chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おもみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/16

arrow_drop_down
  • 年越しのオードブルたち

    2022から2023の年越し 今回私が用意したのは オードブルではなく お重~ 3段重 おまけの旨煮つき 近所の和食やさんの手作り26000円 今まで購入したオードブル類の中で一番おいしいかも 8人いたので 自宅でゆっくり味わって食べたかったです お重の値段を教えたら みんなに岩内のオードブルのほうがいいと言われました これは実家が用意した ごはんやさんのオードブル お寿司屋さんのオードブル今年はお寿司もありました これはクリスマスに食べた コノヨシのオードブル2人前 肉類多めw いつかは 作ってみたい今日このころです

  • 我家のエアコン ZW5619Sを軽く掃除してみた

    昨年夏に使用したきり ずーっとそのままにしていました。 使う時期が近づいてきたので とうとう、掃除をすることを決意❗️ うちのエアコンは三菱の MSZ-ZW5619S フィルターお掃除機能つきです。 まずはフィルターを外してみました 札幌の我家は夏しか使用しないからか 思ったほど汚れていないです。 わかりずらいですが 水洗いできれいになりました。 パネルも外して キッチンペーパーに超電解水をかけ拭きました。 これも、思ったほど汚れていません。 フラップを手前に引き出し 中も拭きました。 そんなに汚れていないです。 10年分のためられるダストボックス こちらもホコリはすこしだけです。 (白い部分…

  • 15年目のエコウィルまた故障しました 修理担当者のせいで1日無駄に

    もう1か月以上たってしまいましたが 外にはまだ雪があり寒い 3月2日の朝 お風呂に入る夫が 大変だ 給湯リモコンの電源が切れていて 押してもつかない というではありませんか ↑は正常な状態です エコウィルの給湯器っていうのかな? これは1階に設置されています 下から水漏れしています また、壊れた~ 昨年の11月にも同じような感じで 壊れたので修理してもらってます 捨ててもいいタオルケットを 置きましたが、すぐに ビチョビチョになります これが壊れると お湯も暖房も止まります ガスコンロは使えます 無暖房で室温16度だったので 上にもう1枚羽織れば大丈夫です 9時に 以前修理してもらった 北ガス…

  • 2021年末から2022年始にかけてのオードブル

    2021年末から2022年始にかけての オードブル、今回は4つでした。 5人でいただきました。 札幌の近所の居酒屋より 札幌白石区の華中華さん 両方とも7000円位でした。 岩内の 寿司や あづま さん 岩内のひだまりさん ひだまりさんは頼み忘れていて 急遽 余ってるのを詰め合わせてもらいました。 やっぱり、岩内の方がおいしいんだよねw 札幌のオードブルは 特に印象に残ってるものもないし 居酒屋のは、味が薄すぎた😱 なかなかいいのはないんです。 また、探さなきゃ 札幌で過ごすなら作るんだけどな。

  • こんなときにトイレが壊れた❗️

    2階のトイレの 交換取付が完了しました❗️ コロナのせいで給湯器やトイレの 納期がかかることは知っていましたが まさかこんな時期に うちのトイレが壊れるとは😢 以前のトイレは タンクレスのアラウーノch1002 12月初旬、床が ひどくビチョビチョになっていることに 気づきました。 以前から少し濡れていることが あったんです。 ずっと結露だと思っていました。 洗剤投入付近には錆もあったし。 錆の跡が床についていました。 もう15年使用しているので 交換覚悟で まずはCMで有名な業者さんに 見てもらいました。 結露ではなく部品劣化で 水漏れでした。 ずっと漏れていたんですね 「元栓閉めると漏れ止…

  • 私も とうとう 初めて骨折しました

    めめが壁の角をかじるので フェンスを置いてみました。 お陰で被害はなくなりましたが めめを抱っこしていた10月3日に 足の指を出っ張りにぶつけてしまいました。 たまに家具の角などに 足をぶつけることはありましたが いつもより痛かったかも~🌀 そして ぶつけた所の色が変わりましたw いつもは、ぶつけても色は変わらないので 骨折を疑いました 平らなところを歩くのは そんなに痛くないのですが 階段を降りる時が、痛いw 駐車できなかったら困るので 10分歩いて整形外科に行きましたよ👍️ レントゲンと骨密度検査をされ 結果は、予想通り 右足指の3番目と4番目のつけねを 骨折していました。 骨密度は問題な…

  • めめは なんでも剥がす悪いやつ

    めめは、すくすく育ち 無事生後4ヶ月過ぎて あと半月で生後5か月です。 現在体重は約2kg ちょすは成犬時5kgはあったので 小さめのパピヨンになりそうな予感 そして 3回目の6種ワクチンも終了しました。 今度は1ヶ月後に狂犬病のワクチンを打って そのまた1ヶ月後に避妊手術です。 毎月動物病院に行くことになります。 元気なのは、いいことなんですが 壁をかじって、壁紙を剥がすんです❗️ これで終われば良かったんですが 更にまた また剥がしてくれましたw 写真を撮るより コラァ‼️ が先に出ちゃうので 剝がしている最中の写真は撮れませんw 三代目のパピヨンなのですが 壁紙剥がす犬は、初めてです。 …

  • 三菱扇風機 R30J-DDA-Wはカタログ通り静かで風量がすごくておすすめです

    この夏 「めめ」も我家にやってきたのですが 三菱のサーキュレーシュン扇風機 seasons R30J-DDA-Wも 我家にやってきました。 旧モデルのR30J-DDY-Wと迷いましたが 抗菌の新しいモデルにしました。 扇風機としても、サーキュレーターとしても使えて 音の静かなものが欲しかったのです。 カタログ上では ・音が静か ・風が遠く(10m)まで届く ・首が90度上を向く ・上下3D首振りする ということだったので この機種にしました。 静かさに関しては 電気店に実物を見に行っても 周りに扇風機はあるわ 店内放送はかかってるわで 音の確認はできないので ダメ元でネットで買ってみました。 …

  • 子犬のお気に入りおやつ 元気くん

    めめが我家に来て1ヶ月経ちました。 迎えたばかりの時に比べたら 世話がずいぶんと楽になりました。 手をあまがみしてくるので そんな時は ヘルシービーフガム元気くんを与えます。 夢中で噛み続け 1時間は静かにしてくれます。 ビバホームの子犬おやつコーナーに ありました。 最初食べさせたときは 喉に刺さらないかと心配しましたが 上手に食べてくれます。 最初に買った超小型犬用のおやつの 裏をよく読むと 幼犬には与えないでくださいと 書いてあり、それから購入時は 裏を確認しています。 やっぱり 子犬用のおやつが安心ですね。 噛んでも大丈夫な おもちゃを買って あげたのですが めめは 元気くんの方が良い…

  • 我家でスープカレーと言えば札幌のSAMA

    我家はいつもSAMAさんで 予約してテイクアウトします。 Curry&Cafe SAMA 何回か食べた結果 5種類のスープの中で 私達はいつも海老スープを選びます。 この日は チキン野菜カレー ライスなしで注文しました。 ライスは家にありますので。 100円引きになりますが テイクアウトは 容器代100円かかりますので プラマイゼロwww で、1300円です。 ただのチキンカレーよりは 野菜が多いです。 オクラとかレンコンとかね。 やっぱりスープカレーには チキンが入っていた方がおいしいと 思うのは私だけでしょうか? おいしかったぁ~ ごちそうさまでした。

  • めめ 2回目ワクチンと生後3ヶ月になりました

    めめは5月19日生まれなので 本日で生後3ヶ月目になりました🙌 そして、昨日 ワクチンを打ちに 初めて動物病院へ連れていきました。 体重は1.42kg 台の上で震えていましたが 注射では泣きませんでした。 1回目はブリーダーさんがパルボを 打ってくれてます。 今回2回目は6種でした。 犬にもコロナワクチンあるんですね。 犬も人間と同じで ワクチン接種後に副作用が出る場合があるので 対応できるように午前中に打ちます。 現在、元気なので 副作用はないようで良かったです。 初診料 1000円 ワクチン 7500円 フィラリア3ヵ月分 2400円 合計税込11990円かかりました。 1ヶ月後再度同じワ…

  • めめが我家にやって来た❗️

    このクレートに入ってきました。 JAL CARGOの事務所で受け取って そのまま車に乗せ 高速道路走行中の車内です。 吐いたりはしてませんでした。 ちょすは、ダシテ、ダシテ状態で 扉を開けると、すぐ出てきて じっとしてなくて大変でしたが めめは、奥で固まってます。 個体差があるんだなーと。 家について、最初に撮った写真です。 なんか表情が固い。 怯えてる? 疲れてたんでしょうね。 そこで寝る?って場所で寝てます。 でも、次の日位には よくひっくり返って寝るように。 我家に来て6日目 いい写真も撮れるようになりました。 今生後80日位で体重1.4キロです。 夜は夫がリビングに布団を敷いて 一緒に…

  • めめ を迎えに空港へ

    友人が そこら辺では売ってない あの江丹別の青いチーズの 珍しいやつを買ってきたと言うので 昨夜ちょっと行ってきました。 江丹別の最高気温38度だった日に 工房直売店で買ったそうです。 店員さんに ふらのワイン熟成は 滅多に入ってこないと言われ プレーンより高かったけど買ったよと 泣いてました。 左側の 端が茶色っぽいのが ワイン熟成です。 酔っていたんでしょうね ワインの香りがしたのと プレーンの方が美味しいしか 記憶が出てきません。 もったいない。 あとは アゴーラサッポロのオードブル 3、4人前 3980円 外寸27センチで12種類入ってます。 豆と内蔵系の煮込みが美味しかったです。 詳…

  • 次のお楽しみ~

    札幌も毎日30度を越えて暑い暑い。 エアコンを取り付けておいて 本当に良かったです。 水はあげてますが 雨が降らないので畑の 野菜やお花がかわいそうです。 このままでは 農家作物にも影響が出るのでは ないでしょうか? SnowManのTV追っかけも一段落。 楽しい毎日でした。 次のお楽しみは ワンコです🐶 私達の年齢ですと早く飼わないと 一生涯面倒見てあげられないので ちょすが死んで3ヶ月しかたっていませんが 子犬を迎えることにしました🙌 ちょすはパピヨンで抜毛が多かったので 抜毛が少ないトイプードルにしようかと 思いましたが 夫が、絶対パピヨンがいいというので 犬種はパピヨンに決定! 私が独…

  • お陰さまで毎日忙しい

    6月位からSnowManの ラウールのスタイルの良さに惹き付けられ YouTubeを見まくっていたら ダンスは上手いは、面白いわ とうとう 人生初 ファンクラブに入ってしまいましたw ラウ担です!スーツ姿が好き 会費って思ったより安いんですね。 入会金1000円と年会費4000円です。 勝手に月3000円だと思っていました。 この頃 テレビに出てくれるもんだから 忙しい忙しい 生配信もさっき終わったばかりです。 そして10時から3人で桜井有吉の夜会 明日16日は、舘さまが人志松本の番組 17日は音楽の日 楽しみすぎる~ そして今日は映画を観てきました。 パイレーツオブカリビアン以来 久しぶりの…

  • とんかつ 玉藤のお弁当

    母が滑って転んで 手首を骨折したので お弁当を予約して 持っていくことにしました。 札幌に数店舗ある とんかつ玉藤の 熟成ロースかつ 180g 店で食べると キャベツやご飯をおかわりするので 絶対180gは食べられないのですが お弁当なら残しておけるので 思いきって180! お弁当は、はじめてです。 箸とお吸い物がついています。 ご飯は3種類の中から 梅と豚肉の炊き込みご飯を選択 1番美味しいらしい 真ん中横辺りから 食べましたw あれ? おかわりできないからか 残すことなく 全部食べてしまいましたww お値段は1780円 クーポンがあったので ここから 2割引になりましたよ。 ごちそうさまで…

  • たくさんのオルレアとガルビネア

    今年も オルレア祭開催中です。 アブラハムダービーと レディ エマ ハミルトン 2つのバラが埋もれてしまってます。 5月はこんな風でした。 オルレアすごいよー こぼれ種で勝手に こんなに咲いてくれるもの。 ボスコベルも咲き始めました。 グレイス、シャーロットと一緒に 家の中へ。 今年買った花で 寄せ植えしてみました。 このピンクの花はガーベラで ガルビネア スイート 大輪系といいます。 これが、とてもかわいい💠 美人さんで、暑さにも強く 花期が長い。 どのくらい咲いているかは 次の花で確認したいと思います。

  • アブラハムダービーを狙うやつ

    ついさっき アブラハムダービーちゃんを 観察していたら 小さい蕾がついている 茎に虫がついていたので 引っ張ってみたんだけど なかなかとれなくってー 強く引っ張ってとってみた。 あり?🐜? レンズで調べたら ハバチ ですって❗️ どうやら 私が見つけたときは 産卵中だったみたい。 残念だったわね。 黒くなっているところが産卵跡 そういえば見たことある。 そういうことだったんだ。 産んだばかりなら 跡を針か爪楊枝で潰せばいいらしい。 速攻、爪楊枝で突っつきました。 周りにオルレアが生えすぎていたので 引っこ抜きました。 ちゃんと咲いてほしいなぁ~🙏

  • 札幌 人気店 クロッキオをテイクアウト

    札幌 狸小路にある イタリアン クロッキオの オードブル2人前です。 縦横30センチ位でしょうか。 お品書きです。 ワインにはいいですね。 サバのテリーヌ レンズ豆のマリネ キッシュ レーズンといちじくバター ツブとブロッコリーのアンチョビマリネ スモークホタテ・カニ・アボカドのパテ ハム 野菜のマリネ カプレーゼ 人気店なだけあって おいしかったです。 でも量が足りないかな(笑) 札幌市中央区南3条西8丁目狸小路内 オステリア クロッキオ 011-207-3522

  • 札幌 中華の東北飯店をテイクアウトで応援

    札幌は今 八重桜が満開でーす。 落ちてたので拾ってきました。 昨日は晴れていて 遊歩道も人が多かったのですが 曇の今日は少ないです。 今日から 緊急事態宣言期間だからでしょうか? 天気が悪いからでしょうか? 静かで良いです🎵 先月 札幌にある 中華 東北飯店で テイクアウトしてみました。 東北飯店は札幌では老舗で 庶民派中華で有名です。 中国東北飯店〒060-0055 北海道札幌市中央区南五条東3-6 011-512-8765地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.j…

  • 会いたいよ、ちょす

    我が家の愛犬ちょすが 4月12日に 腎不全による尿毒症で 永眠してしまいました。 13歳10か月でした。 3月末ころから 食欲がなくなり よく吐くようになり やせてきて 4月1日に病院に連れて行きました。 血液検査の結果 BUNが268(正常値9.2~29.2)と高く 腎不全の状態でした。 毎日点滴のため病院へ通い まったく食べないので 鼻からカテーテルをいれて 家で流動食を与えました。 10日位だったかな? 途中から 舌の先が黒くなっていて 壊死していると・・・ 壊死?? そのせいか、ちょす すごく臭かったんです。 内臓も同じように壊死している可能性が 高いので覚悟しておいてくださいと。 お…

  • ひさびさにうれしいことがありました

    うれしいことがあったんです。 全然たいしたことではありません(笑) 昨年末ころ 免許の更新に行ったのですが まさかの視力検査落ち❗️ 検査員に目を細めても見えませんか? と言われても、見えないんだよね~😑 で、どうなったかというと コロナのお陰で更新期限が 3ヶ月延長になったんです。 でも年明けに行った 健康診断の視力検査結果は 眼鏡をして、まさかの両目とも1.0。 どういうこと? 大丈夫じゃん。 昔ながらの検査方法だったからかな? でもまー、見えにくくなってきたし そろそろ新しい眼鏡を作ろうと思い いつもの眼鏡やさん jins に行き 1時間位かけてフレームを決めて 度数合わせをすることにし…

  • 念願のボルシチ

    わたくし、ずーーーーっと 世界三大スープのひとつであるボルシチを 食べてみたかったのです。 自分で作ってみようかと ビーツの缶詰を丸井で買いましたが そのまま何年か放置して 賞味期限を過ぎてしまったので 廃棄しました。 本物の味がわからないので 作れないのです。 本当に いつか食べてみたいと思っていました。 できれば本物を。 そんな中、チャンスがやってきました 年末、某店で 近所のイタリアン店の方と話していたら 2月はボルシチ作るんだよね って言うじゃあーりませんか🤩 なんでも 料理の世界に入るきっかけになった 最初のバイト先が 東京のロシア料理店だったそうで 毎日ボルシチを作っていたそうです…

  • 私の祭は速攻終わった

    2日に 1、2、3コープデーだと思って (毎月1日、2日、3日は5%オフになる) 生協へ買い物に行きました。 でも 1、2、3コープデーじゃなかったんです。 なんでだろう? ひょっとして、超ペイペイ祭とかぶるから? 超ペイペイ祭 どんな内容だったか スマホで確認しました。 ペイペイ使える店なら20%還元されるという太っ腹な祭 5%よりいいね👍️ 今日はペイペイで払おう❗️ 20%還元で 上限1000円ということは 5000円分の買い物で 上限到達するということ。 平日の買い物はいつも2、3千円位なので 今日使い切るのは難しいな~ テレビで食事制限なし たんぱく質をとるだけで 痩せられるとやって…

  • 高いうなぎは大人の味

    ある日のお昼 会社が、ごちそうしてくれました。 飲み会などがないので その変わりでしょうか? おおおおお~ うな重でーす😋 ひっさしぶりに食べるうなぎ。 2年は食べていないような 気がします。 おつけものと 肝入りお吸い物もついてます。 札幌では有名な 老舗のうなぎの二葉さんです。 私は初めて食べました笑 もちろん 美味しかったですよ 食べ終わって蓋をしたら これ↓が出てきたんです。 醤油使うものあったっけ? え? タレじゃーん😱 高い鰻は甘くないんだなー などと思いながら食べていたのですが タレをかけていなかったのね😱 同僚は追いタレみたいなもんだからと 優しく言ってくれましたが かけて食べ…

  • ジャンボやき鳥つかさの焼鳥はジャンボなのか 持ち帰り検証

    久しぶりに ワンコが2匹いる 友人宅に遊びに行きました。 黒い方は13才でジェスと 呼んでいますが 本名はジェシーなんです。 SixTONESのジェシーと一緒😆 今回は 2店舗からテイクアウトしていきました。 どちらも人気店です。 南郷通にある ジャンボ焼鳥つかさの お刺身盛合せ 2000円 焼鳥 豊平にある 鳥銀支店の焼鳥10本 などなど。 そして ジャンボ焼鳥つかさの焼鳥が 本当にジャンボなのかを 確かめたかったので つかさの焼鳥は2本だけ お持ち帰り。 メインは鳥銀さん。 早速 つかさの間に鳥銀をいれてみたら 大きさが違う やっぱりジャンボだわ😄 今度はつかさを真ん中に 鳥銀で挟んでみま…

  • 雪かきとピンクパーフェクション

    今朝起きたら 15センチ位、雪がつもっていました。 本日の札幌 最高気温 -4度 朝食後、日焼け止めを塗って いざ、雪かきです。 夫が出ていくときに 歩くところだけ 雪かきをしたので 道ができています。 車道の雪は 車で踏まれているので 雪かきの必要はなしです。 今日は20分ほどかかりました。 線までが敷地です。 雪かきをする範囲を少なくするために 歩道は、車が出入りできる幅しか 開けてません。 雪が積もる地域の家は 除雪のしやすさと、雪の置場所も 考えた設計にした方がいいですよ。 我家は、はじめての戸建だったので そんなこと、考えなかったです😄 やっぱり 、3軒たてなきゃダメですね😆 こんな…

  • 北海道 岩内町と浜益町のちょっとおいしいやつ

    12月に 遊びにきた友人が 「岩内で売ってる、おいしいお菓子 買ってきてくれない?」 と夫に、お願いしてきた。 岩内に おいしいお菓子なんてあるのか? 聞いたこともない。 結婚して17年。 毎年、岩内に行っているが めぼしいものがないので 同僚や友人への 岩内みやげは、なしにしていた。 夫と友人の 会話を聞いていると なにが商品名か私には わからないのだが 夫が あー、あれかい? ということで 買ってくることになった。 年明け 帰省した夫が お菓子を買ってきた。 その名も いやいや 岩ちゃん内ちゃん でないかい という商品名。 長いんでないかい? 確か、二人の会話で そんなこと言ってけど まさ…

  • 2020年末とクリスマスのオードブル

    あけましておめでとうございます。 我家の 2021年の年賀状です。 さて、年末のオードブルです。 清田区にあるイタリアン ポポロ広場の2人用 6980円 近所の居酒屋の お刺身盛り合わせ2人前です。 4980円 トロがおいしかった。 今年は札幌で 母と二人で過ごしました。 夫だけ 車で岩内へ帰りましたので二人前。 なかなか おいしいオードブルって ないんですよね~ もう オードブル作るしかないかな? 年末のワインは 北海道栗沢町の クリサワブラン2019にしました。 少しとろっとして 桃のような味わい。 私の手元には毎年 数本しか入ってこないので 貴重なんです。 2018より美味しく感じました…

  • 久々の千歳空港でびえいのコーンぱんをGET! 駐車場はAからBには移動できない

    とうきびが大好きな私。 ずーっと 食べてみたいものがあった。 それは 千歳空港内に売っている コーンぱん🍞 このコロナ禍の中 人を迎えに 空港に行くことになったので やっと買えるチャンスが やってきました★ ひっさしぶりの空港です。 高速の降り口 あれ? 恵庭?千歳?千歳空港? どこで降りるんだっけ? 千歳空港で降りたのですが なんか覚えてる景色と違う‼️ 新しい道、できたんだ~✴️ 後で夫に聞いたところ 我が家はいつも 千歳で降りてるんですって😃 空港も 新しく白いキレイな箱物が 増えていました。 駐車場も よくわからないので 入り易かったB駐車場の 入ってすぐのところに停めました。 車は少…

  • おや! 新しい岩手南部せんべい発見!! まめごろうの小松製菓だよー

    宇部製菓の南部せんべいに はまっていましたが omo-mi.hatenablog.com 4枚入りで716キロカロリーなので 1枚179キロカロリーです。 なぜか1枚では終わらない。 体重も気になるお年頃なので しばらく買っていませんでした。 ところがですよ さっき、生協に行ったら なんじゃこりゃ!! ちがうパッケージの 似ている 南部せんべいがあるでは ありませんか!!! 裏を見たら小松製菓と書いてあります。 値段は一緒の税別100円です。 宇部製菓、合併吸収されちゃったのかな? とりあえず1袋購入。 宇部製菓より 少し多めに バターが入っているみたいに (マーガリンが入っています) ちょっ…

  • 初めて ホットサンドソロ 4w1h を使ってみた

    今日のお昼は~、パンにしよう❗️ ちょうど 冷凍していない食パンもあるし この前買った ホットサンドソロ 4w1hを初めて使ってみることに しました。 説明書には 6枚切か、8枚切の食パンを 使用と書いてありますが 今回は、ちょっと厚めの このヤッスイ 5枚切を使用しました。 お好みで器具にバターを塗ってと 書いてありました。 最初なので薄く塗ってみました。 具材は とろけるチーズ しらす干し キムチです。 たたんで コンロであぶる?だけです。 たまにひっくり返したりして。 説明書には コンロに置いてくださいと 記載されていました。 次回がんばります。 やけ具合を時々 開けて確認して 3分くら…

  • 田中達也さんのミニチュアライフ展2

    友人に誘われて 大丸札幌で行われた ミニチュアライフ展2に 何だそれ?って感じで 10月下旬行ってきました。 ミニチュア人形と 日常にあるものを使って撮った 面白い写真と実物の 展覧会です。 例えばこれはトイレ。 蓋の上に人形が乗ってます。 雪山に見立ててるんですね。 これはジーンズ 中にサーファーが 波に見立ててます。 あとは などありました。 見ている途中で それぞれに タイトルがついていることに 気づきました。 クスッとする 見立ての世界です。 作家の田中達也さんです。 なかなかイケメンです。 だからでしょうか? 平日なのに混んでました。 それも女性が多かったです。 友人は特設店で お土…

  • 本物のどぶろくを求めて長沼へ

    以前、テレビで 放送内容|所さんの目がテン!|日本テレビ どぶろくが体によいと やっていたのでスーパーで 天狗のどぶろくを買って たまに飲んでいました。 少し甘めで 飲みやすくおいしいんです。 でも、ある日ふと リキュールって書いてあるし これは本物のどぶろくなのか? と思ったので調べてみると どうやら 本物のどぶろくではなかったのです。 本物のどぶろくを飲んでみたい!! なんと我が家から車で30分くらいの 長沼町がどぶろく特区となっており 道の駅で買えることが判明!! ちなみに北海道には どぶろく特区が3か所あります。 長沼の道の駅で とりあえず2本買ってみました。 一魂 プレミアム 彗星 …

  • 初雪だよ~⛄️ 寒さに強い花 札幌で鹿を見かけたら

    今朝、初雪が降りました~⛄️⛄️⛄️ パチパチパチ~🙌 そんな中でも まだ咲いている 花期の長い、寒さに強い お花があります。 寄せ植えのバコパ 庭植えのバコパ オステオペルマム カレンジュラ アリッサム ここまでは1年草ですので 抜いちゃいます。 宿根草は 庭植えクレマチスの流星 ハラヘーベ リアリィゲラニウムとガウラ 花数は少ないけど 咲いてます。 みんなー、来年も頑張ってね! そうそう 先週10月28日 ちょすを玄関前につないで まったりしていたところ 家の陰になり 見えない右の方から コツコツと音が聞こえて ヒールを履いてる女性かなと思ったら 現れたのは まさかの、鹿‼️ うちの横の道…

  • バッコーン‼️ すす病の木を抜く 伐根? 抜根してみた

    うちには植えてから12年経った ヤマボウシがあります。 初夏に赤い花?をたくさんつけてくれます。 でも、下に植えてある植物が 黒くなるのです。 キレイな葉は移植後に伸びたもの。 幹も黒い。 この木、すす病なんですって❗️ 下のブロックも黒くなる。 ひとつだけ高圧洗浄機を かけてみました。 ブロックだけでなく 敷いてあるレンガも真っ黒です。 おまけに 木の根が、この狭い空間にはびこりすぎて 下の植物の育ちが悪いので 思いきって、抜くことにしました。 でも~、お高いんでしょー? 1万くらいでできないかしら? 木を抜くのって 伐根 ばっこんというのですね。 抜根でもいいのかな? 札幌には やってまー…

  • エアコン 霧ヶ峰 ZWをお手入れしてみた

    エアコンをお手入れしてみました。 まず、コンセントを抜いて 取説を見ながら 部品を外していきます。 掃除機をかけたり 水洗いをして 乾かしてから取り付けます。 カバーやフラップは 解りやすいように 位置や 最初にここをはめるとか それぞれ書いてあるので 解りやすかったです。 うちのエアコンは ダストボックスにゴミがたまるように なっています。 綿ゴミが少々たまっていました。 全部セットしなおして 終了です。 大変なのかと思ったら お手入れ簡単でした。 自動掃除機能がついているからか キレイでしたよ。 まだ1年目だからでしょうか? 大変だったのは 脚立上で作業することでした。 張りきって カバー…

  • マジック ゼオ プロの効果か? 歯石とともに奥歯がとれる。 そしてペット&ファミリー保険料値上げに震える

    omo-mi.hatenablog.com ちょすの歯石のいきさつを 犬を飼っている友人に報告したら こんなのあるよと教えてくれた マジック ゼオ プロ 磨くと歯石がとれるらしい。 少しの歯石ならとれるかもしれないけど ポップコーンは無理でしょう?? そして、私は こういうのあんまり信じないほうなのです。 帰ってきた夫に 手術はできないと報告しました。 それと友人から マジック ゼオ プロを紹介されたと言ったら 珍しく「買って‼️」と言うので 仕方なく買ってみました。 もうやれることはないしね。 2500円位でした。 液体と粉末が入っています。 うさんくさいわ~ 夫が毎晩混ぜて歯にすりすり~ …

  • 犬の歯がポップコーン? 巨大歯石になっててビックリ‼️

    夫が 「ちょすの歯が大変なことになっている!」 と言っていたのを思い出し ちょっと見てみたら なにこれ?ポップコーン? 両方の奥歯がこんな風になってます。 ちょうどその頃 ポップコーンを毎日食べていた私。 ちょすにも、おすそ分けしていました。 ごめん、わたしのせいかも・・・😢 でも、どうやら ポップコーンではないみたい。 指で引っ掻いても取れないです。 固い・・・ 歯石だ・・・ すごい歯石! こんなの見たことない!! 前から、歯石があるのは知っていましたが こんなになっていたとは・・・ ごめんね😭 いつも通ってる 病院にまず連れていきました。 詳しい検査を後日してからと いうことで、その日は …

  • 地球が変だよ!! 今年購入した暑さ対策グッズ

    今日の札幌 予想最高気温 31度 9月なのに暑い~ (;´Д`) 2階リビングの我が家は 余計暑い~ (;´∀`) でも、明日からは気温が下がるそうです。 明日の最高気温は24度です。 今日が今年最後の暑い日だと TVで言ってました。 振り返れば 今年は暑さ対策グッズを 色々買いました。 エアコン 13才のちょすのために 買ったようなものです。 おかげで、お留守番させても 安心です。 26.5度設定で 電気代月2000円いかないです。 たてかけすだれ 人工芝生 バルコニーの照り返しの熱で 部屋の気温が高くなっていましたが 敷くとすごい効き目で もっと早く敷けばよかったと思います。 室外機の日射…

  • 8月30日 8列とうきびを目指して三笠 道の駅へ

    甘くないとうきび第2弾❗️ 第1弾の 昔とうきびはこちら omo-mi.hatenablog.com 今回は 三笠の道の駅に売っている 8列とうきびです。 初めて食べてみました✨ 32センチ長めです。そして 本当に8列しかついてないので 細いです。 道の駅で売っているはずなのですが 見当たらなくて 今日は売ってないのかーと あきらめたのですが よく見たら 及川農園お店の入り口に 「裏側で販売してます」 と貼り紙がありました。 裏に回ったら、おじさんが 焼いてました。 焼き方どうする?と聞かれましたが 初めてなので、おまかせにしました。 1本300円です。 ちょっとお高め~ 生も売ってまして 2…

  • マスクして GoTo 美瑛

    4日間の連休中に 今年は中国人いないから 空いてるんじゃないか? と思い 美瑛の青い池へ 行ってみることに しました🚗 見たかったけど 観光客がすごかったので 行ったことはありませんでした。 前日に夫と 朝7時出発の約束を しました。 が、しかし 起きたのが6時半だったので 家を出るのは8時15分頃に なってしまいました。 朝食は夫が またもやサンドウィッチを 作ってくれました。 高速の鷹栖インターで 降りました。 道路は空いていましたが 青い池が近づくにつれ 進みが遅くなりました。 ちょっと渋滞。 やっぱり混んでるのかー😣 11時20分、駐車場に到着。 やっぱり3時間はかかるのね。 あれ? …

  • ダイニチの加湿器を分解掃除

    冬に使用していた加湿器 ダイニチのHD-RX917 音が静かで良いです。 上から覗いたら 中の汚れがすごいのです。 分解しないと清掃できない場所。 有料で分解掃除してくれるんですけど 持っていく場所も遠いし お金かけるのも嫌だったので 自己責任で 夫に分解してもらいました🎵 本当はユーザーが 分解しちゃダメなんですよー😀 2シーズン分の カビ?やらホコリがついてます。 頑張ってキレイにして 片付けました。 ダイニチ2台あるのですが どうしても中が汚くなります。 もう1台は昨年 分解掃除したのですが 7シーズン分の汚れだったので すごかったのを覚えています。 今回は、まだかわいいです。 どの加湿…

  • 道の駅 あびらD51ステーション

    道の駅 あびらD51ステーションに 行ってきました❗️ 我が家から 1時間位で着いてしまいました。 以外と近かった。 知らなかったけど 奥にD51が展示されています。 子供の頃、見た以来です。 間近で見れます。 ついつい、ぐるっと一周。 おっきいわ~☆ 外にキハも停まってました。 露店がなん店舗か出ていて すっごい ししゃもだしラーメン というのが目に入り カレーを食べた後なのに 二人で一つなら、いいよねと 思わず食べちゃった😆 う~ん、スッゴイかな? 町の中心部にきちんとした店舗が あるそうなので そっちで食べた方が良いかも。 デザートはソフトクリーム🍦 D51の煙をイメージして 名前は、モ…

  • 厚田の道の駅 おすすめは231バッテラ 〆ニシンとかずの子の親子押し寿司

    6月12日 金曜の夜は 居酒屋 炎の テイクアウト きよしセットでした。 豚串10本 塩ザンギ4人前 焼きそば4人前 結構なボリュームで2160円! 1回では食べきれません。 なので 土曜日の朝は 残ったザンギを使い 夫が、サンドウィッチを 作りました🎵 思わず、パチリ✴️ ありがたや🙏 その後、9時出発で 道の駅 石狩 あいろーど厚田に ドライブすることに🚗 11時半ころ着きましたよ。 天気のものすごい良い日で 施設2階からキレイな海が見えました。 夕方なら海が西側なので 夕日がキレイですよ。 今日の道の駅お土産は この5品と 有名な厚田とうふです。 帰りの車中で まずこれを食べました。 豆…

  • 2020 オルレア祭

    只今、オルレア祭り開催中❗️ こぼれ種で増えてくれて 隙間を埋めてくれるので好き❤️ 小さい畑はこんな感じです。 緑がたくさんあるところは 通路です。 靴が汚れなくていい方法です。 河村通夫さんから聞きました。 知り合いではないですよ。 まだ6月なので アスパラとシソしか まだ食べられません。 枝豆もまだ小さいです。 今年はモロヘイヤと パクチーの種を蒔きました。 パクチーは今年もまだ 人気あるのでしょうか? 私、パクチーの味を よくわかってないのですが カメ虫みたいな味なのですか? ひょっとしたら 新鮮なら美味しいのかも? へへ、 お楽しみに✨

  • パピヨンのちょす、短く切ってみた

    もうすぐ暑くなるので 13歳にして初めて 短くカットしてみました。 おっさんずわりで涼んでいます。 雑種みたいです 笑 一応サマーカットなのかな? 前の方が良かったような😃 切る前はこんな感じでした。 耳毛がもったいなかったけどね~ 暑そうだったからね~ 涼しくなればいいね👍️

  • 2020 春 現在咲いているお花&野菜たち

    今年購入した一年草の ダブル・オステオスペルマム カレンジュラ コーヒークリーム これは、初めて植えましたが とてもきれいです。 フォトジェニック!! 宿根草のセントーレア パープルハート クレマチスの鉢花 オクロレウカが1花だけ 咲いてます。 毛がモケモケ~ 名前おぼえられない( ´∀` ) これは今春ひとつだけ咲いた クリスマスローズ 野菜苗も植えてみました。 今年はコロナのせいで 雪印種苗センターがずっと休みだったので ひよこ豆の苗は買えませんでした。 アスパラ、毎日食べてます。 ニンニクさん。 種が大きかったからか 茎が太いです。 収穫が楽しみで~す。

  • 大型室外機カバーLLは ケーズデンキで購入

    エアコンの設置は無事終わったので 使用するまで 用意しておいた室外機カバーLを かけましょう。 カバーの寸法を確認したら 横は大丈夫なのですが、縦64cm。 あれ?足りないよ。 使えない😨 5.6Kw用って 室外機が大きいんですよ。 約 縦71.4×横86.2×奥行34.5cm 縦が、10センチちょっと足りない。 室外機はバルコニーに置いたのですが 種みたいな黒く細かいものが 床にたくさん落ちています。 カバーがないと種が 入ってしまいそうなので 梱包されていたビニールを 掛けましたが 風が強くて飛んでしまうので 重しを乗せて 新しいカバーになるまで この状態でした。 ネットで探してみましたが…

  • 八重桜はテンションが上がる‼️

    札幌は八重桜が満開です🌸 濃いピンク~✴️ これは13日の12時頃 撮影したもの。 八重桜が満開になったら、お外で 花見という焼き肉をしたくなるのです。 道民あるある。 これは夕方5時半頃撮影 キレイです。 あー焼肉食べたい😋

  • ネットで購入して エアコンの取付は札幌の業者で

    エアコン 霧ヶ峰MSZ-ZW5619Sは ネットで購入して 取付は くらしのマーケットで探した 札幌市内OKのご夫婦業者の方に 見積を事前にしてもらい 最終的にお願いしました。 当日は小雨が降ったり やんだりしていました。 雨が降ってる日は 取付ないほうが良いそうです。 でも大手の電機屋さんの取付は 関係なくやってしまうそうです。 延期しますか?と聞かれましたが 超小雨なので決行することに しました。 ここに取付ます。 電圧を100vから200vに 変更して コンセントを交換しました。 設置パネルを壁に取付ます。 ドリルで壁に穴を開けます。 貫通! ウレタンきちんと入ってました。 エアコンの裏…

  • 三菱 霧ヶ峰 2020夏号の藤ヶ谷さん

    そういえば 我家のエアコン導入にあたり カタログを見ていたんですよ。 三菱の霧ケ峰の2020夏号というやつ。 その45ページに 三菱デザイン研究所の 藤ヶ谷友輔さんという方が載っています。 (2019秋冬号には載っていないんです。) なんか似てるし まさか関係あるの?と思ったら キスマイ(Kis-My-Ft2)の 藤ヶ谷太輔さんの弟さんなんですと! おばちゃんびっくり!! ちょっと似てる~ 3兄弟らしいですよ。 もう一人も不細工ではないでしょうね。 いいなー!!! 使っちゃうんだ~ にくいね!三菱!

  • 初めてのエアコン選び カタログの対応畳数より小さめで!

    夏が来る前に エアコンを取付けました。 50年ちょっと生きてきて 初めてのMyエアコン まさか、こんな日が来るなんて・・・ 北海道はエアコンなんて必要なかったのに 30度を越える日が年々増えていて 温暖化を感じています。 日中暑くなっても 夜は涼しくなるのが北海道だと 思っていましたが 最近は夜も暑くて 眠れない日が多くなりました。 睡眠は大事なので 1階の寝室に取付ようと思いましたが エアコン用のコンセントがなく 新設するためには 2階の分電盤から線を、天井を這わせて 1階寝室まで延ばして作るそうです。 20m以上になるのでは? 線を通す為にドアの上壁に穴を開けるとか 簡単にできるものではな…

  • ピンクパーフェクションでフェンスを覆いたいのです

    現在、クロッカス満開です。 にんにくも少し伸びました。 アスパラにも米ぬか堆肥を 撒きました。 昨年春に植えたモンタナ ピンクパーフェクション。 フェンスを覆って 目隠しになってほしいのですが あれ? なんか芽が、黒く死んでる! まずい、非常にまずい。 土の上に伏せて越冬させたのが 悪かったのでしょうね。 これは雪小町 ぷっくりして 白い芽 これもちがうクレマチスの芽 白い。 ピンクパーフェクションに戻り うーん、これはどうなんだろうか? 先は白いのですがね・・・ 今年もフェンスは覆われないのでしょうかねぇ?

  • 札幌も春~✴️ もう芽がでていたよ

    今日の札幌 最高気温、なんと12度! 今年一番の高さ。 春ですね~✴️ 雪は大分とけてきましたが まだあります。 近所の公園です。 公園横のサイクリングロードは 雪が少なくなってきているのですが ところどころ氷の部分もあり まだ油断禁物です。 うちの畑も大分 雪が解けました。 一番最初に芽を出したのは 12本ほどあるのですが ニンニクでーす‼️ 元気な野菜です❗️ そりゃ、食べたら元気になるよね🙌 コロナもやっつけてほしいわ😱

  • あのこなのかな? さみしいな。

    散歩で木の下を通った時 雪の上にある なんだこれ?を発見。 あー、鳥の羽だ!! きれいな水玉模様・・・ あらぁ、抜けちゃったのかい? 周りを見渡すと 他にも、たくさん羽が落ちています。 やだー!! なにがあったの? カラスにやられた? 血がついてるような羽もあるし 殺鳥事件か? ここは現場? でも、死体が見当たらない。 血痕も少ない。 うーん、被害者は・・・ どうやら・・・・ 札幌のアカゲラさんらしい。 そういえば、 コンコンコンコンコンって 木をつつく音がするたびに 虫いるのかな?って思ってたわ。 まさか 虫がいなくて餓死しちゃったの? 餓死したのをカラスが食べたの? 死んでたから血がでなか…

  • 2度とごめん 私の窓枠カビとり方法

    先日に引き続き この高い窓のシェードも 取付金具が壊れているので なおそうと思い シェードを開けてみたらものすごいことに!! なんじゃこりゃ カビがいっぱ―い \(◎o◎)/! 大ショーック!!! この窓の下が枕元なんですけどぉ😱 この窓、ずっと閉めっぱなしにしてました。 おそろしや~😨 金具をなおす前にカビ退治です👹 まずは トイレ用おそうじシートのキレキラで拭きました。 でもね、それだけじゃ 黒いのが残るんですよ~😢 すすげない場所なので すすぎ不要の スチームマジックで拭いてみました。 やっぱり黒ずみはとれません。 しゃーない もう、漂白剤を使うしかない☝️ ゴムパッキン用のカビキラーを…

  • 築10年位からシェードが壊れはじめる? シェードの修理 取付金具コードアジャスターの取替方法

    我が家は ローマンシェード(プレーンシェード)を 使用している窓が8窓あります。 築10年位からでしょうか あちらの窓、こちらの窓で 綺麗に昇降しなくなっていました。 原因は コードアジャスターという部品が劣化して コードをひっかけることが できなくなっているからです。 (上が破損しています) こちらは壊れていないので 上に持ち上げることができます。 これは壊れていて コードが外れている状態なので 持ち上げることができません。 では、なおしていきます! まず、コードアジャスターを用意します。 (ジョイフルAKで1個30円位で購入) シェードは、のばした状態にしてください。 コードがはずれている…

  • 歯のメンテナンス料って歯科医院それぞれ違うんだと気づいた

    健康保険組合から 医療費のお知らせが届きました。 虫歯治療は終わっているので 予防のためのメンテナンスに 夫婦別々の歯科医院に 行ってます。 偶然その2件だけが印刷されていました。 同じ目的で行っているのに メンテナンス料って医院で違うんですね❗️ 自己負担額 上 2946円が妻 下 4182円が夫 1200円位違います。 わお! 夫の歯科医院では 歯周ポケットの深さを計って その結果をタブレットで見て その後 歯を機械で磨いて終りだそうです。 妻は 前回と歯周ポケットの深さが 比較できる印刷物をもらい 磨いてもらい 口の中の写真をとり 最後にフッ素を塗ってもらいます。 基本、同じことをしてい…

  • 三星(みつぼし)のイヨマンテが あんバタサンより美味しくて驚いた !

    先日、柳月の あんバタサン が 味はイマイチなのに完売続き というのを書きました。 omo-mi.hatenablog.com 今日もスーパーの中の柳月は まだ完売の看板が出ていましたよ。 私が行くスーパーには 三星(みつぼし)という 苫小牧のお店も入っています。 よいとまけ という ハスカップを使用したお菓子が代表作です。 三星の店頭に ハスカップバターサンドクッキー イヨマンテ が置いてあり 人気NO.1と書かれています。 イヨマンテ? 三星のお菓子なんて 全くと言っていいほど、食べないんですよ~ だって六花亭の方がおいしいんですもの・・・ でも今日は はじめて見たお菓子だったのと あんバ…

  • スチームマジック!!

    昨年夏にスチームモップの スチームファーストを購入しました。 なので 何年も掃除してなかった レンジフードですが やっと掃除することを 決意しました。 まずは レンジフード板の内側から はじめてみました。 半分キレイになったところです。 スチームですぐキレイになるのかと 勝手に思っていましたが 全然キレイにならないんです😢 でも スチームファーストと 一緒に送られてきた スチームマジックという 洗剤が凄かった !(^^)! 厚手キッチンペーパーに スチームマジックを 吹き付けて 2、3分置いておくと 油汚れがラクにとれる 残った汚れも浮いた状態なので 拭けばスルッととれるのです。 使用したキッ…

  • 爪がぁー😱

    魚焼グリルを洗うのが嫌いです。 だからビストロを買いました。 omo-mi.hatenablog.com でも、グリルを使うこともあるわけです。 いい加減、洗わねばと思い やりはじめたのですが 焼き網の焦げが凄い‼️ スコッチブライトなんかよりも ちょっとうるかして 爪でガシガシ削ぎ落としていった方が とれました。 爪ってすごーい😆⤴️ もうとれないし、疲れたから やめようかと思って、ふと 爪を見たら、ギザギザになってる‼️ 自分を誉めてあげたい。

  • 札幌のオードブル以上

    あけましておめでとうございます。 我が家は毎年 札幌で買ったオードブルを持って 夫の実家に帰ります。 オードブルって油を使用した料理が多いので なるべく油少ないのを狙っています。 最初の頃は張りきって丸井、大丸、東急のデパ地下で予約して買ってました。 地下鉄で買いに行くし、ものすごい人が多くて、実家に帰る前に疲れてました。 たいして、おいしい訳でもないので 最近は 近所で購入できるオードブルを選ぶことに。 昨年は中華の包包でした。 中華ですから油多し。 今年は東光ストア内にある 魚一心の おせち にしてみました。 揚げ物なしです。 14500円也 それと近所の居酒屋のオードブル 3300円 揚…

  • 完売続き あこがれの あんバタサン(柳月)

    私は六花亭派なのですが CMの影響なのか、最近 あんバタサンを食べてみたくなりました。 しかし近くの店舗に行く度に 「本日は完売しました」となっています。 売り切れるほど、おいしいの? 食べたいけど、物がないんじゃ しょうがないと思っていました。 会社で状況を話したら NHKのドラマの影響で完売続きに なっていると聞かされました。 そんな中 会社のお得意様に柳月のお菓子セットを お歳暮で送ることになり その1個が会社に届けられました。 そして、その中に「あんバタサン」が! やったー!! やっと初めて食べれる! 袋が大きいです。割ってみました。 あんとバターのマリアージュ( ´∀` ) 食べた感…

  • 2019初の雪かき

    今シーズン初めて 雪かきしてきました❗️ 5センチ位積もってたかな? 我家には2本、雪かき用スコップが あります。 スコップ部分の厚さが違います。 黄色よりオレンジの方が厚いです。 オレンジは重い、固い雪に。 雪解け時に使うことが多いです。 今日の雪は軽いので 黄色を使用しました。 スコップで車道の端に雪を集めて 奥の緑地に捨てます。 うちは雪を捨てるところがあるので 雪かきは楽なのです。 札幌の一般的な戸建は 毎年、民間業者に3万位払って 貯めておいた雪を持っていってもらいます。 雪を置く場所がなく、そのままだと 道路にあふれでるからです。 あと、うちは南向きで日当たりが 良いので、朝1回雪…

  • やっと食べた! 初のシロクマのクレープ

    近所のクリーニング屋さんに週一で行きます。 その店の駐車場から シロクマのクレープ店舗が見えるのです。 omo-mi.hatenablog.com 毎回、外に行列ができていました。 開店以来(たしか9月26日くらい) ここのクレープを食べたいと思っていましたが 並ぶのはイヤだったので、食べたことがありませんでした。 ところが本日12時頃は行列がなかったんです!! これはアタックチャーンス!! お店に入ったら4人組の韓国人女子グループが注文中でした。 ワールドワイドです。 店内には、食べたり、出来上がるのを待ったり 他に老若男女のお客さんが20人くらいいました。 待つのも嫌なので、帰ろうか迷った…

  • ワンコ誘拐事件発生

    先日 新聞のテレビ欄に 愛犬連れ去りって書いてありまして どーゆーこと?と 見たかったのに見逃してしまいました。 どーせ、外国でしょ と思っていたら さっき友達から聞かされました。 愛犬連れ去り事件は、札幌の月寒公園でおこっていたなんて‼️ https://ameblo.jp/chi8600551/entry-12532127399.html これはもう、窃盗ではなく誘拐です❗️ この自分勝手な男、許せない。 トイプーのハッピーちゃんが心配です。 どうか無事で 早く見つかりますように🙏

  • アイスシリーズ

    8月17日に千歳の 花茶に行きました。 この日も暑かったのを覚えています。 この時はジェラートの キバナ を食べました。 キバナは、キウイとバナナのMIXです。 甘酸っぱくておいしかったです。 花茶の近くで目星をつけた店があり 後日行ってきました。 林の中に建っている Cafe Harmony 中にはパンが売っていましたよ チーズやハム・ウィンナーソーセージも置いてます。 よく見ると、なんと!! 三角のチーズ 江丹別の青いチーズ が置いてあります!!! 旭川の奥で作ってるチーズで JALのファーストクラスで出されるチーズなんです。 札幌では売ってないんじゃないかな? 1回、食べたことがあるので…

  • ここだったのー!! しろくまのクレープの移転先

    今日、こんなチラシが入ってきました。 新しいケーキ屋さん 2代目ラネージュが本郷通から移転して openするチラシです。 焼菓子1000円相当プレゼントですって!! 歩いて向かいましたよー。 その途中で、見つけちゃった!! しろくまのクレープ!! 熊さんのマシュマロが乗ったかわいいクレープ❤️ 南郷7丁目から南郷18丁目に移転するのは 知っていたけど、ここだったのね🎵 札幌市白石区栄通19丁目4-3ですって。 大漁丼屋さんだった所です。 清田通に面していて 生協ルーシーの向かいって感じです。 食べたことないから、楽しみです。 ちょうどお店の方が出てきて 9月23日オープン予定です❗️と 言って…

  • 2019年のひよこ豆となすび

    我が家のひよこ豆の現在の姿です。 なんとか、かろうじて生きております。 よく見ると、豆が・・・ 1個ついています。 この豆の前にも2,3個こんなのがあったのですが 全滅してしまいました😢 これも、きっと、だめでしょう。 北海道ではむずかしいのでしょうか? 乾燥気味が良いそうなので 雨に当たりすぎないようにしていました。 昨年のひよこ豆は、この時期には枯れてしまっていたので 生きているということは、昨年より進歩しました。 鉢と土を変えて 来年はきちんと豆がなるようにしたいものです。 なすび比較ですが 左が接木、右は普通苗です。 結果は 接木の方が少し多く なすびが収穫できました。 同じ品種で比較…

  • また、アイスかい

    今日も、ちょっと暑かったので アイスを食べに行くことにしました。 まず、西の里のジェラート屋さんに 行ったのですが、並んでるー(´・ω・`) 並ぶのはイヤなので 長沼の あいすの家に向かいました。 車は結構とまっているのですが 店の中に入ると、すぐ買えました。 私はジェラート ピスタチオと抹茶 おいしい、おいしー😋 夫は とうきびのソフトクリーム これは珍しい❗️ 薄い黄色で とうきびの味がします。 夫は、おいしいと食べていました。 私はジェラートの方がおいしいと感じました。 他には イチゴショートのジェラートというのが すごく気になりましたので また、行ってみよう‼️ あいすの家 長沼本店ジ…

  • また、アイスかい

    今日も、ちょっと暑かったので アイスを食べに行くことにしました。 まず、西の里のジェラート屋さんに 行ったのですが、並んでるー(´・ω・`) 並ぶのはイヤなので 長沼の あいすの家に向かいました。 車は結構とまっているのですが 店の中に入ると、すぐ買えました。 私はジェラート ピスタチオと抹茶 おいしい、おいしー😋 夫は とうきびのソフトクリーム これは珍しい❗️ 薄い黄色で とうきびの味がします。 夫は、おいしいと食べていました。 私はジェラートの方がおいしいと感じました。 他には イチゴショートのジェラートというのが すごく気になりましたので また、行ってみよう‼️ あいすの家 長沼本店ジ…

  • セコマ余市町産りんごソーダ 昔とうきび 岩内町のグルメ ローストチキン

    岩内にお墓参りにいった帰りに 北海道余市郡仁木町 紅菓園 たぶんここでしか 売ってない珍しい希少価値がある 昔とうきび を 今年も食べることができました! あつあつのやつ 1本300円 5本入りを買いました。 一緒に あまーいタイプの恵味も売っていましたが 1本250円でしたので 昔とうきびはちょっと高い。 直売所です↓ お客さんがひっきりなしでした。 赤い旗に書いてある文字をよく読んでみたら この味、守って四十五年創業 昭和四十四年と書いてあります。 あれ?計算が合わない。正しくは この味守って 50年か51年だと思います。 もっと左側にも看板があって↓ こちらは この味守って40年と書いて…

  • 意外においしい 札幌たこやき たこ八丁目

    料理はできるだけ作りたくないので 昼食は たこ焼き を 車で買いに行くことにしました。 銀だこ ではなく たこ八丁目! 銀だこは、もうずっと、買ってません。 たしか 外がカリッとしてましたよね。 そして、お値段が高いイメージがあります。 家でたこやきを作ることもありますが 買いに行くときは、 白石区栄通の たこ八丁目です。 予約ができるので、電話をしました。 休みかもしれないし。 やってました! 10分後にできあがるとのことでした。 駐車場はありますが ちょっと駐車しずらいかな? 着いたのは ちょうど出来上がったころでした。 今日は男の人が焼いてました。 おばあちゃんの時もあります。 8個入っ…

  • 暑い夏 白石駅にアートを感じる

    この前、 札幌地下鉄白石駅の横を 車で通った時 助手席から運転席側を見たら こんな感じで見えて あれ~ なんか書いてある~ 子供の落書きみたい へ~絵を描くようになったんだ アートってよくわからないわ~ なんて思っていたら なんと! 工事中で ひび とか 剥がれ とか 修復する目印だったようです。 ちょっとアートを感じたのだが アートでもなんでもなかった(^o^) やだー、もー❗️

  • 暑いときはクーラーの効いた車で中山峠へドライブがおすすめ

    昨日も暑かったので ちょす君を連れて、今週も 涼しい車で出掛けることにしました。 支笏湖と迷いましたが 水が冷たくても地面が熱くて 犬には辛いだろうと 下界よりも涼しいと聞いた中山峠へ 11時半ころ出発しました。 支笏湖方面へ向かう道 結構混んでました。 混んでるの大嫌いなので よかったー(^o^) 国道230号線をずーっと走り あと6キロ、もうすぐ着きまーす! 到着しましたら、なぜか、猿回しをやってました。 この暑いのになんで猿回しと思ったのですが 中山峠は涼しい!! 外でも過ごしやすい。 それでも26度はありました。 たぶん、下界は30度はあるはずです。 おさるさんが、ジャンプしてるところ…

  • たぶん、車の上に物を置くのは向いていないタイプ

    7月22日は風が強い日でした。 そして、我が家のワンコ ちょす君の 日帰り手術の日でした。 前足に、できものが、できていて だんだんと大きくなってきました。 黒いので、ダニ?皮膚がん?と 心配しましたが イボでした。 動物病院での 手術は13時半からですが 午前中の受付の11時35分までに 受付をして、順番を待ち 先生と話をして預けないといけません。 なるべく預ける時間を 短くしてあげたかったので ギリギリぎみで行こうと 思っていました。 動物病院までは車で10分位です。 11時に家を出れば余裕です❗️ 出かけようと 玄関から続いてる車庫に行き ちょす君を、まず車に乗せて シャッターを開けたら…

  • 岩見沢 宝水ワイナリーの横のソフトクリーム

    うちのワンコ ちょす君は暑がりで ちょっと気温が高くなると、すぐ はっ、はっ、はっ、はっが始まります。 そんなちょすは、ドライブが大好き!! なぜかって? エアコンが効いて涼しいからだワン🐕 暑いのでソフトクリームを食べに ちょすも一緒に ドライブに行こうということになりました。 車で1時間くらいで着く 岩見沢のビアグレストに初めて 行くことにしました。 「なんかー、 宝水ワイナリーにあるんだって」 と夫が言ってましたが なんで ワイナリーでソフトクリームが売ってるのか ちょっとイメージできませんでした。 車で岩見沢を目指します!! ちょす君も嬉しそう‼️途中で寄ったセブンイレブンで 野菜をゲ…

  • 去年からマイブーム 宇部煎餅店 南部煎餅 厚焼きピーナッツ煎餅

    最近、はまっているお菓子があります。 じゃじゃーん❗️ このお煎餅です❗️ 有限会社 宇部煎餅店 岩手名物 南部煎餅 厚焼きピーナッツ煎餅 4枚入りで税抜100円です。 お安いです😄 表側 裏側 厚さが7~8ミリあります。 ピーナッツがまるごと入ってます。 食感は 「かーさんビスケット」をギュっとして ちょっと固くした感じです。 このタイプのお煎餅の中では 珍しく、ほのかな甘さです。 結構、腹持ちがいいです。 4枚を1度に食べると お腹がいっぱいになります。 カロリーが高いので 1度に4枚は食べないことに しています。 私の周りにでは生協にしか 売っていません。 昨日、買おうと思ったら在庫が …

  • シロクマは札幌ではアイスじゃなくてパン

    最近、近くにできた シロクマベーカリー オーガニックファクトリー というパン屋さんの売店に寄ってみました。 シロクマのパンは スーパーのパンコーナーに よく置いてありますが そのパンはあまり買ったことがありません。 私の家の近くにパン工場だけがあって (昨年、北海道厚真大地震で 全道停電ブラックアウトになった時 パンを分け与えてくださいました。 ありがとうございました。) 時間によっては、近くを通ると 焼き立てパンの、いい匂いがして 匂いはするけど食べられないんだよねー と思っていたんですよね。 そしたらなんと売店ができました‼️ 売店は 普通のマンションの1階にあります。 おしゃれなパン屋で…

  • オーブンレンジの横を整理したい

    せっかく 壁にぴったりつけられる ビストロ買ったのに なんだか周りが ごちゃごちゃしているし ボードの右側に ビストロを置くことにしたので 電源ケーブルとアースの線が見えて なんだか、気に食わないのです。 どうにかせねば!! そうだな~ ビストロの横に 白のカラーボックスを倒して置けば 線も隠せるし、すっきりするんじゃない! でも、ボードの奥行45センチ カーラーボックスの奥行29センチ 余り 約15センチ ん~ 手前に余りがもっとほしいなぁ~ それで カラーボックスはやめて これにしました! 【P10倍】スマホでエントリー限定♪ カウンター上収納 スパイスラック 木製 アンティーク 白 伸縮…

  • バラの枝?茎?に空洞発見!!

    今日、黄色いシャルロットを カットしたら 枝が空洞になっているでは ありませんか!!! 太い枝から出ていた 中くらいの枝だったので 太い枝付近で切ってみました。 根本側は 空洞にはなっていないです。 あー、よかったぁ o(^o^)o ひっくり返します。 たんぽぽの茎みたいな この空洞がどうなっているのか気になったので1センチづつ切っていきました。 3回目カットしたところで ニュッと これが出てきました。 ちょっと 虫を切ってしまいました(^_^) これが噂の カミキリムシの幼虫 テッポウムシなのでしょうか? おがくずみたいなのは 落ちてないし カミキリムシを見たことが ありません。 まだ他にも…

  • 小さな奇跡 ★★★★★

    おおおおお!!!!! 2,3日前はすっかり枯れていて 捨てちゃおうと思っていた ERのレディ エマ ハミルトンちゃんから 今朝、よーく見たら 葉っぱがでていました!!! 捨てられたくないのね (ToT) 奇跡だわ ( ☆∀☆) ほんと びっくりぽん (^○^)です。 西側の花壇です。 クレマチス 雪小町と ERのジャスティンでもないし キャロリンでもないし チャールズでもないし なんだっけ? あー、シャルロットが 満開です(^_^) この写真は退色したのもあるので 色が薄いですが 近くで見ると、濃い色で 丸くてかわいいです。 匂いがないのが残念です。 これは2階から庭のフェンスを 撮影したので…

  • 私の隣に、そんな人がいたなんて

    ある月曜日 会社の机の上に 小さい紙袋に入ったお菓子が置いてあり 周りを見渡すと、 どうやらみんなにあたってるみたい。 前に座ってるFちゃんに聞きました。 「ねー、これ、どうしたの?」 F:Sくんがくれたの。 私:なんで? F:・・・・ 答えが返ってこない。 なんでも話してくれる子なのに、珍しい。 私:え?言えないのー? F:(先輩の)Tさーん!! 他人に助けを求めだした。 言いづらいのか? なんだ、なんだ? あ、わかったぞ! S君に先月子供が生まれて みんなで、お祝いをあげた お返しなのではないだろうか? でも私は、お祝いあげてないのに お菓子もらったってことかい? Fちゃん、なんで言ってく…

  • やっぱ、きれいだ♡

    雨の前にバラは切って 家の中で楽しんでいました。 お天気が良くなったので 外にでてみました これは最後の一輪になっちゃった 鉢植えのERグレイス こちらは、ゲラニウム 「ロザンネ」の ドワーフタイプです。 これはゲラニウム 普通の「ロザンネ」 これもゲラニウム。 「ライラックアイス」 白く見えますがピンクとパープルを足して 薄い色にした感じです。 クレマチスの雪小町 上にばっかり花がついています。 きちんと誘引すればよかったです。 黄色いバラは ERシャルロット レディーオブ シャーロットではないです。 きれいです~、やっぱり雪小町大好き♡ 菜園でーす! 手前の11個ある 小さいのは枝豆です。…

  • 無垢のテーブル はじめてのお手入れ

    我が家のリビングテーブルは ブラックチェリーの一枚板です。 サイズは75×120センチです。 購入してから、たぶん9年くらい経ったと思います。 オイルを塗るなどの お手入れは1度もしていませんので コップの底の後とか 傷とかがあり、艶もなくなってきていました。 ちょっと前にテーブルに 物を落としてしまい、凹ませてしまいました。 ネットに無垢板の凹みは 時間が経ってなければ 濡れた布の上からアイロンで押さえると なおると書いてあったので やってみたら、ほとんどなおりました。 おもしろかったので 他の凹んでる部分にもやってみました。 しかし わたしが、スチームをかけたからか その部分が白くなって、…

  • 新しい やーつ🌼

    この前花屋でこれを買ってきました なまえー、忘れてしまいました。 小さい花です。よくみたら可愛い💠 宿根草です。 イワミツバはものすごく丈夫で 塀を取り囲んでくれてます。 別名 エゴポディウム ‘バリエガータ’ もうすぐ咲きそうなボスコベル 右下の小さい花が ハラヘーベ リアリィ白 他のはオルレア こぼれ種で増えてくれて あっちこっちで咲いてます。 この前移植したレディ エマ ハミルトンが どうやら 枯れてしまったようなので 代わりに 鉢植えだった アブラハムダービーを植えてみました。 私の一番好きなバラで 咲いたら、ピンクとアプリコットのこんな花です。 しかし、この子、ずっとサビ病だったので…

  • 我が家の植物たち

    札幌は昨日からずっと、風がものすごく強いです。 だから、野菜の苗は用意してあるのですが 植えられないのです。 トマトにこだわっています。 3種類買いました。 リコピン2倍 フルーツトマトの苗 ピッコロカナリア 天気が良くなって、風が落ち着いたら この6畳くらいの小さい菜園に植えます。 今年は牛糞堆肥を入れました。 手前の葉っぱは、行者ニンニクです。 右はじに、アスパラがちらほら 今年もひよこ豆にチャレンジします! 昨年は枯らしてしまいました。 ひよこ豆を成功させ それを種にして、また来年まくのが夢です。 乾燥ぎみがいいって書いてあったので 移動しやすい鉢植えでかんばってみます!! 鉢植えのウェ…

  • 令和最初のお買い物 ビストロ NE-BS1500

    21年間使用していた三菱のオーブンレンジです。 壊れてはいません。 いつも押すところが、もう劣化してるし 5年くらい前からずっと 買い替えようと思っていました。 最初は ヘルシオを有力候補としていましたが 最終的に機種は パナソニックのビストロと決めました ビストロは毎年6月ころに新しいモデルがでます。 価格.comで調べると在庫処分なのか4月に 1番安くなることがわかりました。 昨年2018年4月にBS1400を ネットで買おうと決意し、ポチる寸前 画面の横に新製品情報が・・・ 一応、見てからにしましょうか。 新製品は型番NE-BS1500 みたところトーストは 途中で裏返す必要がない! (…

  • 便器の中のスマホを届けたら白谷の豆大福を食べることができました

    5月4日に家の前で友人たちと焼き肉をしました。 この季節は例年20度行かないのですが この日は23度くらいになり ちょっと早い夏のようでした。 13時位から飲んだり、食べたりして 2次会はスナックを夫が予約した記憶があります。 服を着たままリビングのソファで 目が覚めました。 23時10分でした。 だーれもいません。私ひとり。 2次会へ行くつもりでいたのに なんで、行かないことになったのか? そこらへんの記憶がまったくないのです。 眠いのが勝ったんでしょうね。 昼間も、椅子で座ったまま寝ちゃう人 いないと思ったらソファーで寝てる人 トイレで寝てる人がいましたからね。 ラインでみんなの様子を聞い…

  • 岩内からの寿都へのドライブ 岩海苔弁当は船澗弁当という名だった

    我が家は お正月、ゴールデンウィーク、お盆の 3回は必ず、夫の実家に帰省します。 帰省といっても 高速に乗って1時間半くらいで着くので 楽なものです。 なので、この10連休も1泊で帰りましたよ! ちょっと、港に立ち寄ってから実家へ。 最近、お庭に野良猫が5匹くらい来るそうです。 写真の中に1匹写っています。 細いきれいなニャンコです。 そして夜はだいたい出前のお寿司になります。 まだ山には雪があります。 次の日は天気が良かったので 両親と風の街「寿都」までドライブしました。 岩内から寿都へ行く途中 牡蠣を食べれる牡蠣小屋があるのですが レンガ造りの店が1か所、増えてました。 今の時期は、シラス…

  • 近所の桜たち

    今日の札幌は風が強かったです。 雲ひとつなく 晴れてはいるんだけど、肌寒いから ジャンバー? ジャンパー? ブルゾン?を着て 買い物に行きましたよ。 スーパーには遊歩道を通って行きます。 脇にある桜の蕾の先が少し開いてきて 木が全体的に少しピンク色になってきました。 帰りに少し咲いている桜を見つけました。 今年初めて、咲いてる桜を見ました。 さっきテレビで、札幌の満開の桜が 映ってたけど、ないよーここら辺には。 寒いのかしら? チューリップはまだこんな感じで 咲きそうもないです。 振り返るとつくしがいっぱい わかりづらいですね。 家から一番近い八重桜は まだ蕾が固いです。 一重の桜より開花が遅…

  • カチカチうるさい男

    今日、地下鉄に乗り 座りましたところ どこからか 「かちっ」 「かちっ」 「かちっ」 「かちっ」 と、ずっと連続している耳障りな音が 聞こえてきた。 なんだろう?機械の音? 向かいの座席を見渡してみたら 原因がわかった。 中年のサラリーマン風の人が 手に持っているボールペンで カチカチさせている音だったのだ。 しかも その人自体は、イヤホンをしている。 だから、本人にはカチカチは 聞こえていないと思われる。 そもそも、なんで手にボールペン持ってんの? しまえよ! わざとなの? うるさいんだよ! 地下鉄に乗っているのは 15分位だから、まぁいいかと思ったが 一回気になったら、気になるんだよねー …

  • 三方六スローきなこの小割 とクリスマスローズ

    最近、コマーシャルで 柳月・三方六の新しいシリーズを 放映していて なんか、体によさそうなお菓子だなーと 感じ、近いうちに食べてみようと ずっと思っていた。 とうとう買ってみたよ。 その名も 「三方六スロー きなこの小割 」 箱には 消化吸収をゆっくりとサポート 満足感が得られる 美味しく、スローに、新・おやつ習慣 と書いてある。 ほらね、なんか、体に良さそう。 色は全体的にきなこ色。 きなこ色のチョコレートがかかっている ちなみにノーマルは普通のチョコレート。 多少のきなこ風味。 ノーマルのものより甘さひかえめ。 バウムクーヘンのような感じだけど あまり、生地の層を感じない。 ケーキみたい。…

  • がんばったよ はじめてのメルカリ

    クローゼットをきれいにしたくて もう着ない洋服をゴミ袋にいれていたが その中に、捨てるのはもったいない 私基準の素敵な服が何着かあり、 いまさらながら はじめて メルカリに挑戦してみることにした。 ヤフオクとかはパソコンでやっていたし ブログも写真はスマホだけど 入力はパソコンのほうがやりやすいから メルカリもパソコンでやろうと思ったら スマホ専用ということにまず驚いた!! やってみたら いとも簡単に洋服をアップすることができた。 ふと、疑問が。 「お金ってどうやってはいってくるの?」 色々書いてあることを読むと 売上金の受け取りは現金ではないらしい。 まずはポイントのようだ。 振込申請をする…

  • いつものワインの代わり くらむぼんの蔵

    札幌は気温が6月初旬なみの 20度まであがってしまったので 道産子にとっては ちょっとあっついんです💦 今夜の晩ごはんは 低体温対策の「豚汁」を予定しておりましたが 無理でーす!! こんな暑い日に暖かくなってどうすんの? じゃあ、なにを食べましょうか? 冷やし中華とか冷たいものも考えたのですが そこまでは、暑くないのです。 結局、昨日つくった ブイヤベースの残りに パスタをいれて食べることにしました。 そして、一緒に白ワインを・・・ 今日のワインは くらむぼんワインの「蔵」です。 山梨の日本ワインです。 いつも飲んでいる お気に入りのワインを買いに行ったのですが 品切れでした。 いつ入荷するか…

  • めめめめめぇ~👀

    シラーカンパニュラータ

  • 悩んだあとの呼吸チョコ

    外壁塗装で悩んだあとの呼吸チョコ

  • トランス軍団登場

    今朝の夫婦の会話で 私:「北海道議員にトランスジェンダーの人が当選したよね?知ってる?」 夫:「トランス軍団?」と返してきたので 笑いながら、もう一度 「トランスジェンダー」と言ったら 「トランスレーター?」と返してきた。 私の発音が悪いのか 夫の耳がおかしいのか もうダメだ、笑いが止まらない。 そもそも「トランス軍団」ってなに? 「ジェンダー」と「グンダン」じゃ、ンとダしかあってない。 いや、すごい、2文字いや3文字?あってる。 2文字のヒントで「グンダン」を頭の中から引っ張り出したんだ。 夫もその時は、「トランス軍団」という政党があるの? と思ったんだって。 「トランスレーター」は変換器で…

  • 運命アンテプリマのお財布

    運命アンテプリマのお財布 今日は天赦日+寅の日

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おもみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おもみさん
ブログタイトル
おもみの札幌おいしい家庭
フォロー
おもみの札幌おいしい家庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用