chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記 https://short-cut-to-runners-high.hatenablog.com/

小出監督に師事する三十路ランナー。静岡マラソンでサブ3します。でも走った後はシュワっとする飲み物を飲みます。

High
フォロー
住所
八潮市
出身
松本市
ブログ村参加

2019/05/16

arrow_drop_down
  • 【速報】M×Kディスタンス。初のダブルヘッダー。

    1500m: 4:38.1 5000m: 17:50.9 練習をあまり積めてなかったので目標は4:40切りと18分切り。 無事に目標達成! さ、優勝!

  • 【速報】かすみがうらマラソン2023。

    グロス: 3時間04分06秒 サブスリーくらいでまとめられればと思ってましたが、完全に走力不足すね。 でもコースベストを45分更新出来たので大満足!笑 それにこのタイムでも上位4%なので、いかにキツいコンディションだったかわかる、、 何はともあれ合戦!!!

  • 【東京マラソン2023】レポ(1話完結)。

    さて、板橋Cityマラソンも終わったことだし、そろそろ自分も書き始めます。笑 記憶が薄れてる以前に、今回は最初から余裕がなくて断片的にしか覚えてない。 それとも俺の記憶領域が単純に鳩脳なだけか、、 なので1話完結。 *** レース前 いつも通り2日前からカーボローディング開始。 ウォーターローディングは何回かやってみた結果、ただの頻尿マンになってしまうことがわかっていたので今回も無し。 当日は5:00に起床。 レース前の補給はこんな感じ。 4時間前 ・コンビニおにぎり2個 ・オレンジジュース 2時間前 ・何か和菓子。忘れたw 1時間前 ・アミノバイタルの赤いやつ ・2run (攣り予防のミネラ…

  • 沼にはまる。

    東京マラソン2023を走り終えて2日。 ホントあっという間だった。 そして呆気なく終わってしまった。 この腰から下の筋肉痛がなければ本当に走ったのかさえ疑ってしまうくらい。 悔いはないと言えば嘘になる。 もっとあーすれば、こーすれば… 走りながら思った。笑 一筋縄ではいかない東京マラソン。 もはや俺のライフワークになりそう、、 *** マラソン熱が高まり過ぎてるのに加え、各社のマーケティング力の凄さが拍車を掛け、ついつい色々なものを買ってしまった。 まずはこちら。 GARMIN Forerunner265。 3/2に発売された最新モデル。 東京マラソン2023 EXPOで現物を見た日から買うこ…

  • 【遅報】東京マラソン2023

    大撃沈。 15kmで完全に脚が売り切れてからはひたすらジョグ。 あの脚で最後まで歩かず走り切れたのは仲間の監視声援があったから。 不本意な結果ではあるけど、課題が多くあるということでしっかり受け止めて、来シーズンに向けてまたじっくり取り組んでいきたい! 久しぶりに終始苦しいマラソンではあったけど、多くの仲間と一緒に走れたし、たくさん応援もしてもらったし、やっぱり東京マラソンは自分に取って特別な時間でした。 35km地点で晴輝さんに撮ってもらった写真がそれを物語ってる。 ©︎晴輝スポーツ。 次は初フルマラソンで走ったかすみがうら! 何も気負うことなく、思い出に浸りながら楽しく走りたいと思います!…

  • 明日は東京マラソン2023。

    今シーズン集大成としての東京マラソン2023がいよいよ明日へと迫ってきました。 2月の月間走行距離は292.1kmとかなり少なめ。 今回もテーパリングはいつものように強度と走る頻度は落とさず、徐々に量(距離&時間)だけ減らすことを意識してきました。 直近4週間のグラフはこんな感じ。 良い感じでないかい? とりあえず仕事の方が鬼のように立て込んでて、3月入ってから僅か3日で残業16時間ってどういうことですか?笑 ランニングの負荷よりもメンタルへの負荷が圧倒的に大きい。 2023年度は200億円弱ある案件達をメインで担当するのでプレッシャーがヤバい。 営業利益の1%だけでもギブミーボーナス。 そん…

  • 東京マラソン1週間前。

    毎月第4日曜日は月例赤羽。 先月に引き続き、フルマラソン1週間前の調整として10kmの部に参戦。 勝田がうまくいったので、同じようにM-paceから10〜15秒早めの3:45〜3:50/kmで走る予定。 …だったけど、荒川では爆風が吹き荒れてる。 そんな時はもちろん下方修正でおけ。 追い風区間を3:45〜3:50/km、 向かい風区間を3:55〜4:00/km、 そんな感じで走ってみるかね。 結果。 ペースコントロールがまるでなってない。 ちなみに、 往路2.5km: 向かい風 復路2.5km: 追い風 2周目の向かい風がエグかった。 心拍数が爆上がりしてて完全にTTと化してたけど、これには言…

  • 【レビュー】Li-Ning Feidian 2.0 Elite。

    更新日:2023/2/24 ※フルマラソンを走ったあとに得た気づきをこちらでまた更新していきたいと思います。 参考までに私の基本スペックですが、 【PB】 フル :2°57'40" ハーフ :1°22'18" 10000m :36'30" 5000m :17'19" 1500m :4'36" - Li-Ningとは? 出典:https://lining.eu/et/李寧(り・ねい)という1980年代に活躍した体操選手が1990年に立ち上げた中国の大手スポーツメーカー。 出典: https://www.ssense.com/ja-jp/editorial/fashion-ja/li-ning-s…

  • 仕上がりは上々。

    さ、今日から4連休。 7時に起き、ボーッと2時間ほどYoutubeを見て過ごし、千葉県は野田市までガラスコーティングが終わったプラドを引き取りに行っていたら午前中が終わっていた。 妻の社割で3万円弱でやっていただけたのはお得大好きドケチな自分としてはとてもありがたい。 その後、体調の方は問題なさそうだ。 5日間飲み続けた漢方も昨日の朝に飲んだのを最後に卒業。 でも花粉症なんとかならんかね。 鼻ずびずびはいいとして、何だか肩周りが重いし、全身も怠いのよね、、 *** 昨日はtakawonさんが残業祭りを実施されていたので、残念ながら今回はぼっち練。 予報を見たら外は少し寒そうだったので、ロンTの…

  • 時には気持ちで。

    「マラソン練習は腹八分で終わらせることが大事」 これは練習の継続性の観点からよく聞く話。 そして自分の経験上からも痛感しているところ。 追い込む練習は達成感が大きく、自己満足度は高いけど、怪我のリスクやオーバートレーニングによって負のスパイラルに陥る可能性が高い。 短期的に見ればそれで結果が出てる人がいるのは知ってるけど、それはたまたま怪我しなかっただけの結果論に過ぎない。 頭ではもちろんわかってる。 でも今は東京マラソンでサブエガ達成する為に、ギリギリの練習メニューを組んでる。 その中で先週水曜日のポイント練習を終えた翌日から体調を崩し、土曜日に予定していた一番大事なはるやま練でのハーフ(3…

  • 東京マラソンのブロック分けについて。

    昨日は東京マラソンの「参加案内」と「アスリートビブス引換証」についてメールが届きました。 自身のスタートブロックについても情報が載ってたのですが、、 スーパーショック。 去年はAブロックだったので、てっきり今年もそうなのかと、、 でもよく考えたら出場者は19,000人から38,000人へと倍増してるし、サブスリー如きではこの辺りが妥当っちゃ妥当なのですが、グロスマンとしてはロスタイムがもの凄く重要なのよ。 俺は何となく仕方がない気がしてきたけど、sub2.5ランナーのよしランさんを始め、sub235ランナーのまぁさん、しまくん、sub245ランナーのしゅーさん、小力さん、YUKIさんまでCブロ…

  • takawonさんとのデートラン。

    昨日はポイント練後も仕事。 結局終わったのが23:40過ぎ。 今朝の取締役へのプレゼンに向けて資料作成&擦り合わせでメンタルも擦り減ったがまだ資料が完成していないんだよぉぉぉおおお🤣 *** さて、そんなことはどうでもよくって、昨日はtakawonさんと楽しい楽しいデートラン。 キャッキャムフフの結果どん。 メニューは2000m×5, r:2' Jog【set】 3:45/km【result】 3:42.8/km 3:41.0/km 3:43.1/km 3:40.7/km 3:40.6/km Li-ning 飞电 2.0 ELITEで出走。 シューズのレビューはまた詳しく書くとして、このメニュ…

  • アラプラス30Kの振り返り。

    日曜日にアラプラス30K(通称"ひらぶー練")に参加したけど、今日走ってみた感じ脚へのダメージはほぼ無し。 でもある程度のペースでロング走をすると、翌日は身体が怠くて何もやる気が起きんのよな。 気持ちわかります? というわけで昨日はダラダラと仕事して、ブログの更新も一旦ストップ。 もちろんランオフ。 犬の散歩で軽く身体を動かし、ゆっくり風呂に浸かって念入りにストレッチ。 これが自分の基本的な月曜日の過ごし方。 *** アラプラス30Kの良いところは翌日には無料で写真を提供してくれるところ。 俺はお得に目がない。 というわけで、森川ポールポジションをゲットしてる写真を探してみたものの、全く見つか…

  • アラプラス30KとLi Ning 。

    今日はアラプラスドリーム30Kチャレンジ@小松川千本桜だったんだけど、ブログ書くのがこんな遅くなってしまった。 シゲさん、takuさんと日高屋で優勝し、帰ってから犬の散歩をみっちり1時間。 その後、主夫業に専念。 妻が日帰り長野で帰ってくるのが夜遅かったので、風呂洗って、スーパーで1週間分の買い出しをして、洗濯して、夕飯作ってなんてしてたらあら不思議。 Time flies like an arrow. 今日はひらぶーさん、シゲさん、takuさん、Damaさんが参加されてたんだけど、会場に着いたら何と荒川中流域(虹の広場)の主であるはるやまさん(sub240ランナー)までロングジョグがてら顔出…

  • お得に目がない。

    昨日は雪が降った東京。 途中からみぞれになり、雨になり… ということで60min. Jogを予定してましたが、潔くランオフ。 そして今日は8000m T-pace。 翌日は朝からアラプラス30kmが控えていることから、前日のこの高強度練習も朝のうちにやっておきたい。 なぜならもう簡単には疲労が抜けないお年頃だから。 直近の閾値走や練習状況からサブエガの場合のVDOTで算出したT-pace(3:49/km)で行うことにしたが、朝起きた感じではコンディション的にかなり厳しそうな予感、、 それもそのはず、前日は22:40まで残業した結果、寝れたのが結局1時過ぎだったので5時間半しか睡眠時間が確保でき…

  • 心の叫び。

    昨日ブログをアップしましたが、その数時間後にYoutuberのこわだくんがあげた動画と何と練習の目的がシンクロ率90%。 youtu.be フル2週間後の練習としてgoodということでかなり自信になった。 しかも昨日のエントリーに対して48Runnerさんからリプいただきましたが、こわだくんがやってる練習を半分予言しててビビったwおぉ…キツさが逆?そうなんだ😳興味深いすね笑ちなみに今度やってみたいのはRペース何本とか坂ダッシュの後モデ〜Mペース寄りで10kとかビルドアップ15〜20km。…よりマラソン向きな気がして?— 48Runner (@48Runner_024500) 2023年2月9日…

  • 平日のポイント練。

    毎週水曜日に行っていたtakawonさんとのポイント練習@荒川戸田橋陸上競技場。 練習は夜なので照明もなく真っ暗闇となる。 ここ最近はご無沙汰でしたが、心機一転また一緒にやろうとお誘いしてみたところ、やる気満々の返信をいただいた。 しかし、蓋を開けてみれば予報外の雨。 真冬の雨はつらいよ。 takawonさんの心は折られてしまったようだ。涙 致した方無し。 時間が経てば雨が止みそうだったけど、takawonさんには愛すべき家族が待っているので帰らなければならない。 HAPPY WIFE, HAPPY LIFE!! 対して自分は妻も出社日で帰りが遅いし、自分も仕事の方はやることがいくらでもあるの…

  • はるやま練@新横浜公園。

    来週末、2/18(土)に新横浜公園ではるやま練が開催されます。 ameblo.jp 練習メニューは20~30kmペース走となっており、何と今回新たに3:35/km(破壊神の部)が設定されるということで、死人が出そうな予感、、 ...嘘です。破壊神の部の皆さんならきっと卒なくこなしてしまいます、、 そもそもはるやま練がどれほど恐ろしいものなのか、超いまさらですが、10月に参戦してきたレポを書いてみました(下書きに眠っていた)ので宜しくご査収ください。 *** 10月16日(日)。 レベルが高いと有名な「はるやま練」に参加してきました。 過去最高レベルの恐ろしい顔ぶれとなっておりまして、30km走…

  • テーピングは大事。

    そんなことを備忘録に書いてtwitterで共有したらちょっと反応があった。 zunさん、ハッシーさんときて何とProFitsさん公式アカウントまで絡んでくれた。ご愛用ありがとうございます🙏🙏ぜひ、布教していきましょう😆🔥 https://t.co/AOvZGRwjRf— プロ・フィッツ(#プロフィッツ) (@ProFits_PIP) 2023年2月3日 twitter.comテンション上がってYoutubeも見てることを伝えるべく調子に乗ってコメント返し。レッツスポやか!— High (@High08648628) 2023年2月3日 twitter.com 最終的には夢の国twitterラン…

  • 次のステージを夢見て。

    東京マラソンに向けた練習計画を立てる中で、今週末開催されるこちらのイベントに申し込みました。 アラプラスドリーム30Kチャレンジ@小松川千本桜 moshicom.com シゲさん、ひらぶーさんがよく参加されてるこちらのイベント。 計測無しですが、その分2000円と破格の値段。 その割にペーサーが充実していて、練習として参加するには持ってこいなので、真面目なランナーが多く参加しているイメージ。 集団からタレる人は少なく、ラスト5kmとかになるとほぼ全員ビルドアップするから集団が崩れる感じ。笑 設定は東京マラソン3週間前なので、Eペースよりちょい速いモデレートペース(4:15/km)での30km走…

  • いつもと違うセット練。

    別大と丸亀ハーフを走られた皆さんの走りに刺激をいただいた一日。 応援ナビを追っかけてから家のことやら自分の練習をスタート。 でもおかげでサボらずセット練習もこなすことができました。 *** 土曜日 荒川180分ジョグ w/いざよいさん、zunzumanさん、takawonさん 朝5:30過ぎ。 zunさんからLINEが届いた。 集合場所の七福の湯には最寄り駅の川口駅から約2kmジョグって来ると聞いてたはずだけど、、 zunさんは荒川中流域のランナー。 今回は我らのテリトリーである荒川上流域が舞台。 集合は7:00だというのに、こんなに朝早くにLINEが来るということは、、 案の定、集合場所に現…

  • 【勝田全国マラソン】番外編(アフターと備忘録)。

    Twitter上で少し話題になってたけど、 ロッキーおじさんいたよね? もう引退したはずなのに感動した。 よっぽと声を掛けようかと思ったけど、マジでキツかったので華麗なるスルーをかましてしまったのが心残り。 でもキツい場面でマジで力になりました。 ロッキーおじさん、ありがとう!! さて、ラストの番外編いきます。 レースレポはこちら。 short-cut-to-runners-high.hatenablog.comshort-cut-to-runners-high.hatenablog.comshort-cut-to-runners-high.hatenablog.com *** ゴールするとま…

  • 【勝田全国マラソン】後編。

    さて、レースレポとしては最後です。 また次回、番外編として備忘録と打ち上げのことをまとめます。 *** 21〜25km: 21:00(4:12/km) 中盤戦の鬼門。 2番目に高低差が大きい区間であり、25kmの鉄橋は1番斜度が大きい難所。 細かなアップダウンもこれまで以上に多めなので、抑えていても確実に脚は削られる。 体感としても明らかに変化が出てきた。 Before:「あー、何も力入れないでもスイスイ上っていけるわー」 After:「ほんの少し頑張らないとな、、」 注:あくまで体感の話です。当たり前だけど坂を上るときは力使います。 この「ほんの少し」がフルマラソンにとっては終盤で大きくのし…

  • 1月振り返りと東京に向けて。

    こちら再度の告知です。 今週末の土曜日の朝7:00から荒川沿いを180分ジョグします。 そのあと温泉で優勝というプランですが、ご興味ある方はぜひともご参加ください! chouseisan.com 「ちょっとアクセスが悪いんだよなー。。」 安心してください。 ご要望とあらば赤羽駅くらいで良ければピックアップ可能ですので、お気軽にお声掛けくださいませ。 *** 勝田のレポがまだ終わってないですが、月末月初なので閑話休題。 あ、ちゃんとレポは書き切って下書きに入っているのでご安心を。笑 1月の月間走行距離。 月間走行距離:325km 平均ペース:4:48/km テーパリングも含むのでそれほど大きくは…

  • 【勝田全国マラソン】中編。

    今日は週1の出社日。 歩いたり、階段を上り下りしてみたけど、前腿を中心にバランス良く筋肉痛がきてるくらいで、どこも違和感がなくて一安心。 正確には走ってみないとわからないけど、とりあえず今回は東京に向けた練習の一環でもあったから、これはかなりの前進。 あとは免疫力がかなり低下しているはずなので、風邪とかひかないように気をつけてはいるものの、こればっかりはどうなるか、、 いや、病は気から! 気持ち教の教祖に怒られないように気をつけよう。 めろすけ様。 *** 今回はBブロックからのスタート。 勝田を走るのはこれで2度目。 前回は2019年で確か雪がちらつくほど寒かった年だ。 当時のゼッケンナンバ…

  • 【勝田全国マラソン】前編。

    今日は有給休暇。 近所の温泉へ行って疲れた体を癒し、綺麗に整えられた庭園を見ながら心穏やかに昼食をとっていた。 出典:前野原温泉 さやの湯処 (https://www.sayanoyudokoro.co.jp/facilities/) 後ろでは20代のギャル3人組が恋愛トークを繰り広げており、実に穏やかではなかった。 1人目(A子)はどうやら彼氏に一途らしく、友人関係よりも彼氏を優先するという考え。 2人目(B子)は既婚者かつ子供もいるようで、A子に対して結婚のリアルを語りながら警鐘を鳴らしていた。 全てを捧げたいというA子に対し、B子は絶対に間違っていると言う。 B子:「結婚っていうのはリス…

  • 【速報】勝田全国マラソン

    借りは返したぜ!!! 次は東京!!!

  • フルの借りはフルで返す。

    あと2週間まで迫った勝田。 ランニング歴が7年目ともなると、下手にレース慣れしてしまってダメね。 「フルマラソン」っていうのはもっと得体が知れなくて怖いものだったはずだ。 ビビってるからこそ、出来るだけ情報を集め、当日のイメージをより具体化させようと必死になるんだ。 それを怠ったらどうなるか。 この前のつくばマラソンのようにDNFすることになる。 何となく調子悪くないからと机上のペース設定だけで挑んで撃沈するのだ。 今回はいま一度気を引き締めて臨む。一切の予断を挟まず、綿密な計画を練り、当日も身体と対話しながら慎重にレース運びを進める。 足立フレンドリーハーフでの低血糖も思えば油断から来たもの…

  • 新年明けましたので12月の振り返りをします。

    新年明けましてたおめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新しい年になり、早速ハイテクハーフマラソンも走ってきたというのに、イベント盛り沢山だった12月を振り返れてない! …のでまとめます。 12/3 友人の結婚式@長野 12/4 奥多摩渓谷駅伝 12/10 5000m競技会@調布 12/18 足立フレンドリーマラソン 12/25 年忘れ荒川30K 1/8 ハイテクハーフマラソン 振り返ってみれば、年末年始を除いて毎週必ずイベント入ってたんだなー。 12/27, 28は珍しく朝ランしたらご近所ランナーのいざよいさんとランデブー。 彼はまだ20代と若いですが、sub245の…

  • 【つくばマラソン】最終回のその先へ。

    気づいたらつくばマラソンからもう3週間。 ボロボロだった今回のレース。 明らかな練習不足とか、はっきりした原因があるのであれば幾らか気も紛れよう。 こんなにも噛み合わなかったのは一体何でだろう。 ちょっと気持ちをぶつける先が見つからなかった。 8, 9, 10月と毎月350km以上を踏んできて、トラック中心のスピ練からマラソン仕様にすべく、Tペース付近でのペース走、E〜Mペースでのロング走へとシフトしていった。 最後の方は疲労抜きも出来てたし、身体の仕上がり的にも良い感じだと思ってた。 …でも撃沈する。 "This is Marathon" そうやって笑い飛ばすことができればどんなに良かったか…

  • 【遅報】つくばマラソン。

    ランナーズアップデートで応援して下さっていた方はお気付きかと思いますが、、 28kmにてDNF! 初めてのフルマラソンDNF。 収容バスももちろん初めて乗りましたが、おーさんと一緒に反省会。 腰が早々に痛くなってまともに走れなくなった瞬間に心がポッキリ折れました。 キロ4で突っ込まなかったとしても最後まで全く持つ気がしなかった。 まぁ、今回はしょうがないということにしておこう! また勝田に向けて仕切り直します! でもみんなに会えて、15kmまでRyoくんと一緒に走れてホントに楽しかった!

  • 【告知転送】つくばマラソン陣地

    昨日更新するまでの1ヶ月はブログ放置してたのに、アクセスが普通にあった不思議。 自意識過剰かもだけど、これはつくばの陣地を早くアップしろってことだったのかも、、? 結婚式関連でしばらくSNSを確認する余裕が無かったので見過ごしてたら大変恐縮なのですが、zunzumanさんがツイートして下さってたので、とりあえずそちらを転送します!つくばマラソンの陣地、アップされた方はいらっしゃるかしら?🤔例年通りならここら辺かなぁ🤔一応、デカいシートを持って行きます。例年では7:50~8:00に竿、、、🤣シューズ円陣のようですね😎🍄7:00までには現着予定、陣地アップのお知らせがあれば教えてくださいm(_ _…

  • つくばに向けて。人生最大のポイント練。

    ども、ご無沙汰です。 Highです。 1ヶ月に1回程度の更新はもはやデフォルトですが、それ以上に前回の更新から色々とあり過ぎました。 気づいたらもうつくばマラソンの2日前です。 前回更新からの振り返りも含め、現況やそれを踏まえた目標などを徒然なるままに書こうかな、と。 *** フルマラソンの1週間前といったら10kmペース走がセオリーです。 例に漏れず私もバッチリとポイント練を決めてきましたよ。 そう、結婚式。 ポイント練を成功させる為にも金、土、日とランオフです。 アメリカ生まれによる影響か知らないけど、結婚式といえばガーデンウェディング。 みんな自由に動き回って楽しめるのが理想ということで…

  • 荒川smileマラソン30km。

    というわけで、30km走ってきましたよ。 結果。 ほぼ最後までイーブン。 *** 今回は土曜日に「東京30K」、「アラプラス30K」が開催された為、ラン仲間達はほぼ全員そちらに参加。 かくいう自分もそちらに参加するつもり満々だったのだけど、結婚式の打ち合わせが入っていたので断念。 しかし、折角の3連休。 しかも月曜日は「スポーツの日」。 「おい、のび太!ランニングしようぜ!」 ってんで適当に見つけた大会にエントリー。 黒いのび太を誘う。 が、一度フラれる。 そして後日。 何故かやっぱり出るとのこと。 *** 土曜日は4:00/kmで16000mペース走をしたので、日曜日はランオフで整えて当日を…

  • 負荷のコントロール。

    まずは再告知。 「nagisa × High練@新横浜公園」 日時:10/22(土)8:30 集合:第3レストハウス 内容:30km走 ペース設定:要相談 ※ペースは参加者と相談のうえ決めます。 ※10km、20kmペース走などとして活用いただくのも大歓迎! ※別メニューでゆるゆる芝生ジョグもOK ※要は自由!!! 参加可能な方は調整さんへのご入力をお願いします! 初めての方も大歓迎なアットホーム練習会ですw chouseisan.com コメント欄に希望ペースを参考までにご入力くださいませ。 既に18人もありがとうございます! *** ここ最近は気温の変化があり、SNSでの皆さんの練習記録(…

  • 歴史が動く。

    45000人ものランナーが駆け抜けた昨日のベルリンマラソン2022。 自分が走るわけじゃないけど、ずーっと楽しみにしていたのは言うまでもない。 何てったってベルリンマラソンといえば世界屈指の高速コース。 世界記録が何度も更新されてきた。 そしてまさにこのベルリンマラソンで2018年に世界記録を叩き出したあのキプチョゲ大先生が満を持してベルリンの地に舞い戻ってきた。 キプチョゲが所属するNN Running Teamが度々You Tubeで練習の様子などをアップしており、否応なしに観る側のテンションを上げてきよる。 この歴史的な日を万全の状態で迎えるべく、いつもは日曜日に行ってるロング走、ひいて…

  • 【告知あり】つくばに向けて。

    やっとはてなスターを非表示にする方法がわかったので消すことができた、、 はてなブログ界隈では「読んだよ」の証としてはてなスターを3つポポポンと押すのが習わし。 最初の頃は毎回押してたんだけど、読んでも押さなくなって幾星霜。 自分のブログだけ押してもらうのもどうかと思ってね。 ただ、コメントのやり取り(特にしょうもないヤツ)は好きなので解放しておきます! *** ライバルのRyoくんが今朝急に練習でフル走ってサブスリーするという謎展開www Ryoくんにはハーフ以下の距離では連戦連敗中なんだけど、フルだけで見れば東京チャレマラ、RFC板橋荒川、道マラと3連勝中というこれまた謎。 彼は本番に弱すぎ…

  • 最近のイベント。

    みんな涼しい涼しい言うとりますが、私は20度やそこらなんかで騙されません。 やっぱりランナーの季節というのは10度前後になってからと思うのですよ。 それでも今年は残暑が異様に長かった分、多少なりとも気温と湿度が落ちたのは嬉しい。 まだまだ暑かったけど、つくばに向けて9月は何とか走り込みが出来てる。 もちろん犬の散歩含む。 感覚としては去年の走力と比べたら85%くらいまでは戻ってきた感覚。 まだ去年みたく閾値走した翌日に余裕を持ってキロ4の20kmとかはできない。 今月はじっくり脚づくりがテーマなので、時間走メインでペースはあまり拘ってない。 ま、詳細はまた次のブログに書くとして、今回は更新が追…

  • 【北海道マラソン2022】ただの旅行。

    美ヶ原峠走のレポが終わったのでやっと道マラのレポを書く筆不精。 今回は1話完結です。 *** 今年は妻と旅行も兼ねての道マラ参戦。 何故なら北海道には母方の親族が全員住んでおり、以前から会わせたいと思っていたから。 そう考えるとやりたいことが多く、3泊4日となってしまった。 北海道といえばおいしいものがたくさん。 とにかく食べて、食べて、食べまくる。 北海道、最高にうまし。 道マラ前夜は親族たちが何と総勢13人も集まり、ディナーからの藻岩山での夜景鑑賞。 チャーリーさんが生息する藻岩山から札幌の街を望む。 *** 道マラ当日。 前日はホテル周辺のコンビニからおにぎりが消えるという事件が発生。 …

  • 【美ヶ原峠走】風林火山(後編)。

    最後の美ヶ原レポ行きます。 過去リンク。 short-cut-to-runners-high.hatenablog.comshort-cut-to-runners-high.hatenablog.comshort-cut-to-runners-high.hatenablog.com *** りるさん黒いおじさんからLINE来たけど、Ryoくんは見れてるだろうか、、? 実は電波が弱くて、ここまで俺のクソ楽◯モバイルではLINEを全く受け取れてないんだよね。 俺はリアルタイムでトマスさんから状況を聞けてたけど、果たしてRyoくんは、、 りるさん黒いおじさんとは連絡取れてるが、Ryoくんとは音信不通…

  • 【美ヶ原峠走】風林火山(中編)。

    前回の続き。 いちお過去リンク貼っておきます。 short-cut-to-runners-high.hatenablog.comshort-cut-to-runners-high.hatenablog.com *** 休憩を終え、ぐんぐん前に突き進む迷走ランナーRyoくん。 それにピタリと離れずついていくお肌の為には夏でもロンタイを欠かさないサブ245ランナーのくまさん。 あ、ブログにサラッと名前だけしか出してなかったけど、くまさんが今回の参加者で一番の変態ランナーなので。 ランニング始めて3年目。 2年でサブ245ですよ。 PB出した時もロンタイ履いてたんですから。 練習内容もかなり面白い。…

  • 【美ヶ原峠走】風林火山(前編)。

    さて、道マラレポは一旦置いて、夏季休暇までタイムスリップ。 美ヶ原峠走のレポ行ってみよう。 約1ヶ月も経ってますからね。 前回の分を貼っておきます。 short-cut-to-runners-high.hatenablog.com *** 峠走の朝は早い。 4:00には目が覚め、準備を始める。 今回は松本駅前に宿泊した仲間が大半を占めていたので、実家から車でピックアップ。 道すがらコンビニで朝飯。 5:30集合だったのに少し早めの5:15には駅前に到着してしまった。 そのせいでRyoくんを慌てさせてしまったのか、ドタバタRyoが顔を出す。 落ち着きたまえ。動かざること山の如しだぜ。 続いて駅前…

  • 【速報】北海道マラソン2022

    予定通りビルドダウン! 少し予定より落ち幅が大きくてプランより下回ったけど、最低限のサブ315は達成! 何より歩かなかった ナイス自分!あざした!

  • 【共有】2022北海道マラソン。シューズ円陣。

    美ヶ原峠走のレポを放置して先に差し迫った北海道マラソンのことをば。 はてブロ北海道支部のYoshiさんがシューズ円陣の場所について告知されておりますので、こちらでも展開させていただきます! yoshi-sloth.hatenablog.com テレビ塔(大通西1丁目)を目印に集合願います。集合時間は7時00分とします。はてブロのぼりが目印です。 2019年の道マラでYoshiさん含め、はてブロ北海道支部の皆さんと初めてお会いしましたが、とっても優しく、素敵な方々ばかりです! はてブロ関わらず大歓迎とのことなので、もし一緒にシューズ円陣で気合いを入れたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひお立ち…

  • 夏休み。美ヶ原峠走まで。

    夏季休暇前日の8/5(金)は怒涛の1日だった。 上司も含めて全員退社したものの、俺は22時過ぎても会社で粘っていた。 翌日からの夏季休暇を平穏無事に過ごすための大事な根回しのためだ。 厳しい1日になることは元々わかってた。 それでも帰宅ランしようと思って一式持ってきてた。 そう、俺はランナーの鑑だ。 仕事を何とか終え、着替えようと1階のトイレへ。 …が、用だけ足してそのまま帰路へ、、 走って帰ったら午前様だしな。 妻に怒られちまうしな。 よし、真っ直ぐ帰ろう。 うん、妻のためだ。 おかげで翌日から無事に松本で現実逃避ランニング合宿をすることができた。 *** 朝晩走ってそれ以外は実家の犬の散歩…

  • 週中ポイント練。

    うぃっす。 明日から果たして夏休みに入れるのかわからんくらい仕事たんまりのHighです。 折角ですから暑い東京なんか離れてずーっと長野で過ごす予定です。 現実逃避ランニング強化合宿です。 社用スマホは持ってくけど、ノートPCは持っていきません。 休む時は休む。 これが俺のポリシー。 さて、昨日は仕事終えたのが21:00過ぎでしたが、ここ最近では考えられないくらいの涼しさとあらば走るしかない。 月、火、水と走れなかったので、気合を入れてポイント練。 仕事で疲れ切ってるけど、走る気力と脚のバネは溜まってる。 …気がする。 とはいえインターバルとか全くやる気が起きなかったので、ここは安牌の閾値走です…

  • なつがあとぅい。

    ここ最近暑すぎですね。 俺はホットケーキの上のバターさながら。 大山のピノキオより。 SNS界隈では暑いのが苦手といいつつも平気で2時間以上をキロ5切って走ってる人たちばかりでビビります。 僕は先日2時間頑張って走ろうと思ったらキロ7でも死にましたー。 仕事がぱつ子なので平日はほとんど思うように走れてませんが、皆さんに倣って週末くらいは頑張って走ることにします。 *** 土曜日。 暑い時はCVインターバルなどで閾値あたりへの刺激時間を確保するなど工夫をしますが、道マラに向けて少しずつ長めに走れるようにしたい。 まずは基本の20分からやってみよう。 でも天気アプリを見ると夜でも32度あるとか言う…

  • 【再告知】美ヶ原で私と握手。

    先週は毎日22:00まで頭が禿げるほど集中して仕事。 疲労困憊につき平日は4日連続でランオフ。 出社が増えたのでブログ更新が捗った。涙 日曜日はつくばのエントリー合戦。 普段の緩い合戦とは違って今回は気を引き締める。 犬の散歩をしてたら家に着いたのが5分前でちょい焦りましたが、無事にエントリー完了。 サブ江頭2:50を目指してコツコツ準備していきますかね。 今後のレース予定としては、 年内: 北海道、つくば 年明け: 東京 という感じで少なめ。 昨シーズンは1月末から2ヶ月半で4本走った結果死亡したので反省を活かすのだ。 ※うち10日間はコロ助休養 *** 前置きはさておき。 以前アップした告…

  • 【M×Kディスタンス】タイム至上主義(後編)。

    これまでのレポはこちら。レポ① short-cut-to-runners-high.hatenablog.com レポ② short-cut-to-runners-high.hatenablog.com 前回のつづき。 2周目を終えて既に死にそうな中で迎える3周目の地獄たるや。 フルマラソンで言うところのハーフで既に脚が終わってるという状況だ。 ん? そんな経験ないって? 一度試してみ。 まぁ、有り体にいうとオーバーペース。 後悔先に勃たず。 突っ込んでしまったもんはしょうがない。 もう出し切るしかない。 頑張って付いていこうと思うも、1, 2mほど4:45集団からも離れてしまう。 前方の4:…

  • 【M×Kディスタンス】タイム至上主義(中編)。

    前回の続き。 short-cut-to-runners-high.hatenablog.com 1500mの部には3〜5組にラン仲間が集結していた。 3組: zunzumanさん、takumiさん、48Runnerさん、りるさん 4組:イトーさん、junjiさん、takawonさん、バリオスさん、High 5組: ミキティさん、めろすけさん、Ryoくん ※残念ながらooiさんは仕事の都合でDNS。 みんな言ってたけど、 これは走らずに観戦してたい。 もうこんなに知り合いが出るんなら走ってる場合じゃないよね。 ただでさえいいおっさんが真夏の炎天下の中をトラック競技に挑戦しようだなんて頭おかしいの…

  • 【M×Kディスタンス】タイム至上主義。

    男:「ちょっとワイン注いでもらっていいですか?」junjiさん:「は、はい…!すぐお注ぎします!」 顔を赤らめ悔しさを隠し切れない…ように見えるjunjiさん。 その男はいつになく上機嫌で、一緒に飲んでいた仲間内で1番フルマラソンのタイムが速いjunjiさんを顎で使っていた。 男: 「このメンバーは全員PB更新してるんですよ。…あれ、PB更新してない人は?」 やたらと饒舌だ。 男: 「やっぱり気持ちが大事ですよ。気持ち」。 続け様にマウントコメントを被せてくる。 少しマウントが過ぎるので、誰かが聞いた。 「今月の走行距離はどれくらい?」男:「75kmですかね。…いや、ちょっと待ってください(G…

  • 【速報】M×Kディスタンス 1500m。

    結果: 4:39.4 ギリギリ目標達成! 危ねぇ… 76秒を余裕もって刻んでラスト1周68秒まで爆上げしようというプランでしたが、、 2周目からキツすぎた😇 皆さん、あざした!

  • M×Kディスタンスに向けて。

    明日(7/18)はM×Kディスタンス。 今シーズン3戦目の1500mだ。 1戦目: 4:53.4 2戦目: 4:44.1 と、9.3秒も縮めることができた。 …て言っても、去年の初戦が4:40.2だったので、まだスタートラインにも立ててない🤣 さて、今回どこまで行けるか。 直近の練習を振り返ってみる。 前回4:44.1を出したM×Kディスタンスが6/26。 その直前練習から直近までの推移を分かりやすくセンバルのみにフォーカスして振り返ってみる。 (1000m×5, r:200m jog) table { border-collapse: collapse; } th { border: sol…

  • 【告知訂正】8/12 美ヶ原峠走のお誘い。

    ※日にちを訂正致しました。 どうも、7月の人事異動で全社営業部の中で一番大変な部署に配属されたHighです。 今週は終わりの見えない引き継ぎ業務や、徐々に振られ始めている案件の重責で疲労こんパインです。 マジで都会の喧騒から離れたい。 そして田舎の大自然の中で畑を耕したい。 そんなことはさておき。 ストレスの影響からか、ついにMac Book Airを購入してしまいました。 PCはどの会社でも貸与されていたし、スマホもあるから個人PCを持っていなかったんですね。 最初に働いていた会社ではMBAを使っていて、これが最高に使いやすかった。 いつか買おうと思いつつも、必要となる場面がない、、 ま、ボ…

  • 暑過ぎる初夏。

    今日で関東は7日連続の猛暑日(35度超え)。 これまでの記録は7月末だかに記録した8日連続らしいけど、まさかの6月でその記録を更新ですか。 June brideって言うけど、この殺人的な暑さで結婚式挙げたら新婦も真っ黒になってしまうよ。 ちなむと俺は今日で3日連続の飲み会。 コロナ禍(もはやポストコロナといっても良い?)での最高記録を更新だ。 そんな感じで記録的な6月だった。 ランニングの方はぼちぼち上がってきてる。 336.7km (うち、犬の散歩41.3km) つまり走ったのは295.4km ということですね。 詰めが甘い! 4月に思いっきりランオフを入れ、少しずつ距離を増やしていきました…

  • 【ooi練】月一の大人の部活。

    今日は年休取ってooi練。 当日の予定は事前にいただいた通り。 つまり、なにも決まってない。 This is ooi練。 久々のこの感じ。 自分は割と頑固なのでやりたいことを勝手にやるスタイル。 水曜日はいつもスピ練なのだ。 閾値の改善が目下の課題。 なのでガッツリとスピ練というよりはスピード持久力にフォーカスをあてたい。 でもこの気温では閾値走は最低の20分すら走り通せる気がせん。 さりとてセンバルは速すぎる。 よし、クルーズインターバルをしよう。 新横浜公園が1周1.75kmとちょうど良い感じなので、1周ごとにレストを2分ほど入れて4本くらい頑張ってみよう。そうしよう。 でも走ったあとの合…

  • 【レポ】M×Kディスタンス1500m。サマーなレース(後編)。

    昨日の緩募に対し、早速のご入力ありがとうございました! まさかのりるさんが釣れて嬉しい限り!笑 りるさんはスピードに苦手意識を持っているそうだけど、今季は峠走とスピ練の両方を頑張ってるイメージ。 しかも1500mは初ですよね? 新しいことへの挑戦は楽しい。 他にも迷ってる方がいらっしゃったらポチッとしちゃいましょうぜ😎 *** さて、昨日の続き。 short-cut-to-runners-high.hatenablog.com あまり気負わずゆるゆるとスタート。 ちなみに今回のシューズはドラゴンフライ。 練習で履いてるけど、レースでは初投入。 最初は使いこなせる感じが全くしなかったけど、最近に…

  • 【レポ&告知】M×Kディスタンス1500m。サマーなレース(前編)。

    まずは緩募。 7/18(祝) M×Kディスタンスのアフターについて。 めろさんからお誘いがあったので、 18:00から原宿or明治神宮前あたりで飲みたいと思います。 いまのところめろすけさん、Ryoくん、それから遅れてよしランさんが参加します! M×Kに参加されるバリオスさん、ミキティさん、zunさんはもちろん、他にも参加される方がいらっしゃったらぜひ! 参加してくださる方は以下の調整さんにご入力を! chouseisan.com ちなみに7/6までM×Kのエントリー受付中みたいですので一緒に走りませんか? https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/d…

  • 【速報】M×Kディスタンス 1500m

    4:44.1 目標の4:50切り達成!! 暑いのがこのうえなく苦手。 なのにこの二日間の暑さたるや。 昨日はキロ6ジョグ45分でオーバーヒート。 だから走る前までは4:55ペーサーについて最後まで様子見ようと弱気になってましたが、、 走り出してみたら4:50集団の少し後ろについてしまった。 しかもかなり楽な感じ。 でもいつ苦しくなるかとビクビクしてたので慎重に慎重に。 結果的に温存し過ぎ😂 ラスト1周は68秒まで上げ、前にいた7, 8人をどんどん抜いていったけど、あと1人を僅かに捉えられず、、 次回は7/18のM×Kディスタンス。 ライバル達も出るので全員ぶち抜くぜ(Ryoくん以外)!!

  • 東京マラソン2023に当選。

    しました! 風呂入りながらメールチェックしてたらまさかのタイトルが目に飛び込んできた。 「…当選?」 これは新手のフィッシング詐欺なんじゃないか。 俺はそう簡単には釣られない。 まずはメールのドメインをチェック。 文面をよく読んでも怪しいところは無さそう。 意を決してURLをクリックしたところ、ちゃんとONE TOKYOのホームページ。 というわけで晴れて当選…!! 感無量。 この喜びを風呂上がりに文字通り全身(フルチン)で妻に露わした。 妻は当選よりも全身で表した俺の姿に喜んでた。 肝心の東京マラソン当選に対しては、 「え、また走るの⁈」 と冷たいコメント。 今年の東京マラソンは荷物預けがな…

  • 週末はリレマラ。

    熱く燃え滾る己のバトン(下ネタではない)を繋いでいく。 それがリレーマラソン。 略してリレマラ。 ここ数年はコロナ禍で開催できなかったリレマラ。 2019年はてブロ駅伝は本当に楽しかった。 (ん、リレマラじゃなくて駅伝じゃん) あの感動をもう一度。 年に1番盛り上がるイベントと言っても過言ではない。 それが遂に今週末やってくる! はてブロという垣根を越えて! それに俺の誕生日! おめでとう、自分! はるやまさん呼び掛けの元、30人強がこちらのリレマラに集まったらしい。 runnet-ekiden.jp 我々はそちら側ではなく、スパイとして参戦。 この前のRyo練、ドリームディスタンスチャレンジ…

  • 【速報】Dream Distance Challenge 1500m

    シーズン初戦のセンゴ! 目標の5分切り達成! ラストのスパートは我ながらキレてた☺️ ナイス自分!! さ、今夜はRyoくん、めろすけさんと日本選手権をグラウンド席で観戦デート❤️ 楽しみ!

  • 長野マラソンを終えて。

    今日は久々の練習会。 マラソンシーズン中から早くも春夏のトラックシーズンを見据えてGWのトラックレースや、トラック練(スピ練)を計画する男たち。 ということで。 Ryoくん主催の練習会@織田陸に向かうべく電車に乗ってる次第。 *** 長野マラソン以降は今日までの3週間でまだ3回しか走ってないという徹底したオフぶり。 ギックリ腰でやられた腰は実は今でも引きずってて、これは長丁場の戦いになりそうだと覚悟している。 北海道マラソン当選したので、そこに向けて頑張りたい気持ちはあるけど、腰の方は完治しないと思うのでファンランを満喫する所存。 秋冬のマラソンシーズンまでに何とかなればいいかなくらいでゆるり…

  • 【速報】長野マラソン

    大撃沈だけどモーマンタイ! 2日前にぎっくり腰になって良く走り切れた! ナイス自分!! 腰は意外と大丈夫で、たぶん無意識に庇ってたケツとハムが10kmから攣りそうでヤバかった。 そして15kmからチョーケイのヤツが主張し始めて、、以下略。 でも景色も応援も最高だった。 来年もまた長野マラソンに出たい。 さ、これからメインのアフター!

  • 魔女の一撃。

    今朝の出来事です。 昨日、長野マラソンの荷物はあらかた整理が終わっていたのですが、今日の仕事終わりには実家の松本に帰ることになっていたので、当日まで使っていた残りの荷物をまとめておりました。 「充電器はスーツケースの側面に入れてっと… んぐぅ!!!!!」 かがみながらスーツケース横のジッパーを閉めようとした瞬間に腰に電気が走りました。 「え?」 最初は何が起きたかわからず、驚きしかありません。 楽な姿勢をとって痛みが引くのを待ち、あの痛みはきっと何かの間違いだったに違いない、と立とうとした瞬間また電気が走る。 まだ31歳だし、運動不足でもない。 自分には無縁だと思ってましたが、思い当たるのは一…

  • 長野マラソン3日前。

    今週の親バカショット。 う◯ちが出なくてふて寝のルナさん。 避妊手術したせいで1日経っても上手く踏ん張れずにう◯ちが出なくてふて寝してる様子。 今はもう元気いっぱい。う◯ちいっぱい。 うちの子は感情を表に出すタイプなのでとてもわかりやすいです。 =可愛い(親バカ) *** さて、長野マラソンまで残り3日。 早いねー。 東京マラソンの2週間くらい前から1ヶ月以上6:00前後に起きる習慣ができてたのに、この1週間は全く起きれねー。 きっと花粉のせいだ。 そういうことにしておこう。 仕事も忙しかったので、月、火とランオフ。 3日連続ランオフはキツいので、昨日は仕事も無理矢理切り上げて走りに出た。 1…

  • 長野1週間前。暑い。

    昨日は急激に気温も上がり、春を通り越して夏を感じた1日。 例に漏れず、フル1週間前は10kmペース走。 レースペースの確認ということでMペース。 愛犬の避妊手術で病院に行ったり、スーパー行ったり、冬物の布団とかを洗いにコインランドリー行ったりしてたらあっという間に午後。 気温は26度。 ジリジリと照りつける日差しに体力を奪われる。 まだ暑さに慣れてない身体では地獄のようなコンディションだった、、 案の定、走り出してみるとすぐに苦しくなる。 大袈裟に言えば身体の内側が沸騰するような感覚。オーバーヒート。 この感覚に共感してくれるランナーは多いはず。 結果。 沈。 暑熱順化と言って1番暑い時間にや…

  • 長野マラソンの陣地やらアフターやら。

    長野マラソンまで残り2週間切りました。 早く陣地やらアフターの告知しなきゃなぁと思いつつボーッとしてたら、けんちゃんさんからアフターのお誘いをいただきました。 ちなみにこの連絡が来たのは先週🤣 けんちゃんさん、遅くなり申し訳ございません! ということで。 長野マラソンの陣地について。 中央広場にある徒渉池のアクアウィング側に陣地を設置したいと思います。 出来れば7:00には到着してたいですが、遅くなったらごめんなさい。 そして7:30にシューズ円陣しましょう! まだお店は決めてないですが、長野駅前でアフターやる予定です。 参加希望者はこちらの調整さんにご入力お願いします。 chouseisan…

  • 【告知】4/3 りる&High練@駒沢公園のお誘い。

    3/21のRFC板橋荒川が終わり、今シーズンのレースは全て終わったわけですが、早くも来シーズン初戦の長野マラソンまで残り4週間を切っている状況です。 「よし、やってやるぜ!」 というポジティブな自分と、 「パトラッシュ…僕はもう疲れたよ…」 というネガティブな自分がせめぎ合っております。 イメージ図。 とりあえずチョーケイとフル明けの疲れのせいにして3日間サボったお陰で、心のパトラッシュは少し元気になりました。 イメージ図。シャイニング! そして全く関係ないですが、実家の鳥屋敷に仲間が1匹増えました。 なんだ。この可愛すぎる生き物は。 サルーキが来る予定だったのですが、一体何が起きたのでしょう…

  • 【RFC板橋荒川】今シーズンラストのフル。

    3/21のフルマラソン日和から一転。 東京は冬に逆戻り。 昨日に至ってはみぞれ。 3月末に荒川で行うフルマラソン大会にしては奇跡的なコンディションだったんだなぁ。 気温は暑すぎず、寒すぎず。 風もほぼ無風。 11月末のチャレマラはゼッケンが吹き飛ぶほどの強風だったし、坂も12回あったわけだけど、そっちの記録の方が良かったなんて自分でも信じられん。 反省点は色々あるものの、これにて今シーズンは終了。 まだ4/17に長野マラソンがあるけど、とし姉曰く、あれは来シーズンのマラソンとのこと。 どうやらRunnetの全日本マラソンランニングも翌シーズンの分として記録が残るらしい。 *** というわけでサ…

  • 【速報】RFC板橋荒川

    念願の公認サブスリー!!! この男はどうなったのか⁈

  • 【告知】RFC板橋荒川の陣地とアフターについて。

    3/21の「ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 板橋荒川河川敷」まで残すところ3日。 会場は毎晩走ってるマイコースなので、陣地の場所を決めるべく、明るい時間にささっと走ってきました。 荒川戸田橋陸上競技場。 しっかり看板立ってました。 スタート地点。 *** 陣地の場所について 実際はこんな感じになっております。 (引き目のアングル) このよくわからんオブジェが目印です。 自分はそんなに大きいシートを持ってないので、皆さん持ってきてくださいねー! 割とトイレも近いけど… 解錠時間が8:30というのが気になる。 当日は仮設トイレが用意されるのかもしれない。 シューズ円陣は8:00にや…

  • RFC板橋荒川1週間前 & 告知。

    先日の名古屋ウィメンズ、名古屋シティマラソンを走られた皆さん、お疲れ様でした! 20度超えのタフなレース。 「20度超え」と一口に言っても、暑熱順化している場合と、そうでない場合とでは雲泥の差。 今回は暑熱順化させてない中で臨んでいるはずなので、びっくりするほどキツかったはず。 ランナーの皆さんは何故か言い訳が嫌いな人が多いですが、現実問題として環境などが与える影響は途轍もなく大きい。 だから「今回の結果が実力だった」なんて思わず、「私(俺)はもっと出来る子」くらいで良いじゃない。 どんな結果であったとしても皆さんに言いたい。 ナイスラン!!! そんなわけで週末は皆さんが頑張ってる傍ら、3/2…

  • 【東京マラソン】キプチョゲを探しに(完結編)。

    やっぱり撃沈した後はダメージが大きい。 まだ深部の疲れが残ってるけど、明日はミドルロングジョグを入れ、明後日には調整10K@4:00/kmをやるつもり。 明後日は何と久しぶりのIRONMAN元上司と再会する予定だ。 IRONMAN元上司とは最初の会社で一緒に働いており、俺が走り続けるキッカケをくれた存在だ。 妻との出会いが最初の会社なのだけど、彼女がそのIRONMAN元上司に誘われてフロストバイトに出る予定だった。 残念ながら大会は中止となってしまったが、オンライン開催されるということで、会社のメンバー達で走るとのこと。 自分が知ってる人も多いので、妻が誘ってくれた。 皇居で走るとのことなので…

  • 【東京マラソン】キプチョゲを探しに(後編)。

    前ももの筋肉痛もほぼ完治したと思ってたけど、中3日空けてジョグってみたらまだ軽く残ってた。 とっくに治ったと思ってたハムも普通に筋肉痛というか凝り固まってる感じ。 しばらくゆっくりめのジョグで解していこう。 それからいつもそうなんだけど、フル走ったあとは免疫力低下してるせいで毎回喉が痛くなり、2, 3日は少しボーッと体が火照ってる感じが続く。 酷い場合はそのまま扁桃炎で39度以上まで熱が出たりするんだけど、今回は昨日までがピークで何とか引いてくれたみたい。 まだ喉の炎症が残ってる感じがするけど、明日には完治してるはず。 とにかく3/21のRFC板橋荒川までの過ごし方としては、疲労抜きに専念する…

  • 【東京マラソン】キプチョゲを探しに(中編)。

    チョーケイも既に炎症が引き始め、日常生活を送る分には痛みも違和感もほぼ無くなりました。 さすがチョーケイのスペシャリスト。 これからも日々のケア、予防は怠りませぬ。 しかし問題は前もものやつ。 残念ながら幸運にも近所は坂、階段だらけなので日々のトレーニングには事欠かないが、こういう時には地獄。 犬の散歩で急坂をグイグイ引っ張られながら下ろうものなら脚全体でのクッションを効かせることが出来ず、人形のようにカタカタ動かざるを得ない。 明日もランオフし、明後日から軽くジョグしてみようかね。 幸い、エネルギーを使い切った感じではないので、いつものグリコーゲン枯渇状態でしんどい状況には陥ってない。 なの…

  • 【東京マラソン】キプチョゲを探しに(前編)。

    まず初めに。 東京マラソンの開催に向けて尽力して下さった皆様、本当にありがとうございました。 こんなクソ辺境ブログにこんなこと書いても意味ないかもしれないけど、最高の大会でした。 色々な大会に出場してきましたが、 やっぱり東京マラソンは特別。 また必ず走りたい。 というか来年も走りてぇ!!笑 そして今回は荷物預けがないということで、 「俺預かろっか?」と申し出て下さったtakawonさんにスペシャルサンクスです。 zunzumanさんもtakawonさんと一緒にサポートして下さり、ありがとうございました! お2人のおかげで良いスタートを切ることが出来ました。 他にも応援して下さった皆さんもあり…

  • 【速報】東京マラソン2021

    公認サブスリーならず!!! フルマラソンはやっぱり難しくて超楽しい!!笑 応援ありがとうございました!!!

  • 夢にまで見たスタートライン。

    ということで陰性です!!! うおっしゃぁぁぁあああああ!!!!!!!! ちょっくら走ってくるわ。

  • 東京マラソン。

    「俺の」東京マラソンじゃない。 「みんなの」東京マラソン。 ホントにやるんだなぁ。 感慨深ぇよ。 公認フルは2019年11月のつくばマラソン以来。 実に2年以上振り。 そんな人ばかりだよね。 みんなどんな顔して走ってるんだろうか。 どれだけ準備できたかなんて関係ないよ。 ただ、スタートラインに立つだけで良い。 …いや、完走したいし、PB更新したいし、目標達成したいけどねっ!笑 次から次へと溢れ出る欲望。 肝心の目標だけど、「スライドする瞬間にキプチョゲやコスゲイとセルフィー取って速報ブログあげる」にするわ。 …いや、これは一応マジな目標の一つ。 既に準備してあるんだからっ! それとついでにsu…

  • PCR検査が怖い。

    東京マラソンまで残り9日。 鬼門の10日前を過ぎました。笑 大阪マラソンは10日前になって急に中止の判断を下しましたからね。 東京マラソンもはっきりと開催とは言っておらず、開催に向けて準備を進めてるとのこと。 「情勢には左右されるし、何か上から言われたら仕方ないけど中止するよ」的な言い訳の予知を残しており、中止する可能性が直前まであるということは否めない。 まぁ、そんなことは今の御時世を考えれば仕方がないことなので、信じて準備を進めるのみなのですが、1番怖いのはPCR検査。 これがどういう検査かコロナに罹ってからよく調べたけど、この記事が1番わかりやすい。 https://www.huhp.h…

  • 月末の水曜日はooi練。

    主催者の気分によるが、月末の水曜日はooi練が開催される。 今回は祝日ということもあり、日曜日のよこはま月例にてooiさんから練習会のお誘いをいただいたので参加してきました。 今回の会場は新横浜公園。 等々力競技場ではみずさんの練習会も開催されておりましたが、鬼の様な面子とメニューだったので、緩いooi練を迷わず選択しました🤪 左上からzunzumanさん、めろすけさん、ナコラマさん、たくさん、私 左下からooiさん、りるさん(旧名: りるりる) 主催者のooiさん含め、よこはま月例に参加したメンバーは疲労も割と残ってる。 自分は月曜日オフ、火曜日はジョグ。 いつもの90分ジョグをテーパリング…

  • コロナによる走力低下について。

    久しぶりのブログ更新。 タイトルにある通り、実は2月初旬にコロナ陽性判定を受けまして、、 いまは完治しておりまする。 赤羽トライアルマラソンを終えて5日後に発症したので、真っ先に思い浮かんだのは一緒に参加したラン仲間のこと。 妻じゃないんかい。 すぐに皆さんにご報告および謝罪の連絡をしたところ、ご家族含めて異常なしとのことだったので本当に安心した。 オミクロンに関する濃厚接触の定義は発症2日前からとのことだけど、それでも万一のことがあっては申し訳なさ過ぎる。 ついでに言うと、妻も無事でした。 東京マラソンを控えたこんな大事な時期に自宅待機はもちろん、隔離生活で部屋からもほとんど出れないというの…

  • 1月の振り返り。

    まずは結果から。 あと300mで350kmだったみたいですが、基本そういうのは気にしないタイプ。 東京マラソンに向けた最後の追い込み期間として450kmくらい走る予定でしたが、赤羽トライアルマラソンに向けたテーパリングや仕事の影響で走行距離は全く伸びず。 でもフルマラソンという超高負荷の練習が最後に積めたと考えれば問題なし。 キロヨンチャレンジで得たものは大きかったし、テーパリングのやり方についても前回のチャレマラの反省を活かし、割とうまくいったのでプラスと捉えよう。 基本の練習構成としては、①ジョグ ・90分ジョグ(5:00〜5:30/km) ・60分ジョグ(4:30〜4:40/km)上旬は…

  • 【赤羽トライアルマラソン】俺の東京マラソン(後編)

    これまでの続き。 short-cut-to-runners-high.hatenablog.com short-cut-to-runners-high.hatenablog.com *** 21〜25km(20:13) 4:03, 4:04, 4:03, 4:00, 4:02 これくらいのペースだと呼吸が安定するので、恐らく現状のMペースはこれくらいかも。 それにしても左脚がいよいよキツくなってきたぞ。 ハムに乳酸が溜まって嫌な感じ。 22kmでスタート地点に戻る際、また沿道を確認してみるも、妻たちはまだ現れない。 時刻は10:30をまわるところ。 10:00には妹と合流して向かうとのことだっ…

  • 【赤羽トライアルマラソン】俺の東京マラソン(中編)。

    前回の続き。 short-cut-to-runners-high.hatenablog.com *** コース図。 今回のコースは最初に1.0975kmで折り返し、2.195kmの端数分を走ってから2.5km毎の折り返し。 その折り返し回数は実に18回。 全て右回りで、一度ほぼ止まってからペースを毎回戻すので、左脚への負担が蓄積していく。 あと気になるのは、荒川河川敷は水捌けをよくするために川に向かって傾斜が少しかかってる。 これも地味に脚へのダメージがデカかった。 *** 0〜5km (19:41) 3:51, 3:56, 3:59, 3:57, 3:59 号砲と共に抑え目を意識してリラック…

  • 【赤羽トライアルマラソン】俺の東京マラソン(前編)。

    昨日の大阪国際女子マラソンは感動した。 松田選手の優勝も、福士選手のラストランも最高でしたね。 土曜日にフルを走り、「よし、これでしばらく走らなくて済むぜー!」なんて喜んでたはずなのに、またすぐにでも走りたくなる不思議。 やっぱ俺はマラソンが好きみたいだ。 *** さて。 土曜日の赤羽トライアルマラソン。 この前のブログで、「東京マラソンやるかわからんから全力でいく!」という趣旨のことを書いたところ、はるやまさんから粋な計らい。 「俺のシリーズ」を授かった。 ameblo.jp 例え草レースであっても、これは「俺にとっての東京マラソン」。 奇しくも赤羽は東京都内なので、もはや「東京マラソン」と…

  • 【速報】赤羽トライアルマラソン

    キロヨンでどこまで行けるかチャレンジ!早々にサブ55へと目標を切り替えたけど、最後は足攣り地獄のSTOP&GOでギリギリサブスリーw20回の折り返しで左脚は死亡😇😇😇おつかれっした!

  • エントリー情報と週末のフル。

    このタイミングで新しく2つの大会にエントリーしました。 おれは速めのピークアウトを信じてる! まずはこちら。 runnersfullmarathon.jp ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 板橋荒川河川敷 家から会場まで3km弱。 公認大会とはいえ、毎晩走ってるコースに16,000円強を支払うのか、、 だいぶ悩んだけど、スマホを操作する指が震えながらエントリーした。 続いてこちら。 yokota-frostbite.com 第41回フロストバイトロードレース 何と妻が先に5kmの部にエントリーしておりまして。 懐かしのアイアンマン上司筆頭に職場のメンバーから誘われたんだと。 でね…

  • 第三土日は月例セット練。

    1/15(土), 1/16(日)の話。 毎月第三土曜日は板橋月例。 そして第三日曜日はよこはま月例。 よし、セット練だ。 仕事に忙殺されて週中のポイント練がこなせなかったので、その分を土曜日の板橋月例にあてよう。 しかし、この日の荒川は暴風が吹き荒れていた。 5kmを走り終える頃には受付テントも畳まれてた。 週中のポイント練はスピード or スピード持久力強化にあてているので、次の日のことも考え、5kmの部で閾値走 & 10kmの部でEペース走。 結果。 5kmの部ラップ 風の影響が分かりやすい。 10kmの部ラップ 午後はドッグランにてヒューマンラン。 イタグレのダッシュ力ハンパねぇ。 **…

  • 【ハイテクハーフ】見せかけのペース。

    前回の続き。 スタートが出遅れたので、80分切りの仲間たちに追い付くために出力を上げる。 スタートラインを過ぎてもランナー達が行く手を塞いでおり、減速しては抜け道を見つけてダッシュの繰り返し。 それもそのはず。 今回は目標タイム毎にプラカードが立っておらず、走力関係なく速い者順での整列だったからだ。 序盤はもはや道がないので、横にコースアウトして草むらの中を走る。 それでも最初の1kmは3:45。 「お、意外に目標ペース通りじゃん♪」 なんてホクホクしてたけど、終わって冷静に考えてみたら、急減速と急発進の繰り返しで、出力的には余裕で3:35以上の力を使ってたんだわ。 2kmは何と3:39。 前…

  • 【ハイテクハーフ】YOUは何しに長野へ?

    ハイテクハーフの前日。 俺は特急あずさに乗っていた。 向かう先は長野県は「上諏訪」。 この日は入籍して1年越しの両家顔合わせを控えていた。 親父はタイに単身赴任をしていて、コロナ禍になってからというもの、全く帰ってこれなくなった。 それでも何回かセッティングを試みるも、タイミング悪く緊急事態宣言が発令されたり。 前回は直前になって向こうの父親から日を改めようと言われてキャンセルに。 今回も直前になってオミクロンが爆増し始め、また中止にしようと言われないか気が気ではなかった。 無事に当日を迎える頃には新年明けの仕事疲れや睡眠時間が取れなかった影響もあり、嫌な肩凝りでずーんと身体が重く、少し頭も痛…

  • 負けて兜の緒を締める。

    昨日は1周年目の結婚記念日。 この一年早過ぎたなぁ。 こんな走ってばっかの変態野郎なのにいつも嫌な顔一つせずに受け入れてくれて本当にありがとう。 *** 少し時は遡りまして、3連休最終日である成人の日は、前日のハイテクハーフとのセット練としてロングジョグをしました。 ペースはゆるゆる。 元々ロングをやる予定ではいたものの、1人だと開始時間が遅くなり、せっかくの3連休最終日がグダグダで終わってしまう。 ふとtakawonさんなら絶対ロングジョグするだろうなと思ったのでLINEをしたら即レスw やる気まんまんだった。 朝が究極的に苦手なので、朝ランなんて高尚なものは年にレース以外では数回しかしない…

  • 【速報】ハイテクハーフマラソン

    大・撃・沈❤️ ネットでは一応PBだけど、内容が酷過ぎる、、 大規模大会の御作法を完全に忘れてギリギリで整列したら集団の後方で全く進まず。 焦ってみんなに追いつこうとぶっ込んで撃沈という典型的な失敗レース。 完全にオーバーペースで後半が地獄だった、、 ご利用は計画的に。

  • 氷上の閾値走。

    感染者が爆増してるオミクロン株。 明日に控えたハイテクハーフが気になって昨日HPを覗いてみたら開催するって書いてあった。 でもそれは幻じゃなかっただろうか…? 改めて今日もまた覗いてみたら、、 よし、無事開催だ! でも3月の東京マラソンはまた開催中止だろうな。 4月の長野マラソンも微妙そうだけど、どちらも中止になった場合はどこか非公認の草レースで折り合いをつけよう。 開催中止になったとしてもモチベーションへの影響は特になし。 マラソンは継続のスポーツ。 10年掛かりくらいの大きな目標を見据えるようになってから目の前のことでモチベーションが左右されなくなった。 2020年からの2年間は土台をつく…

  • 1月の予定と2022年の目標。

    今日は寒いやね。 東京も雪が降るんだってよ。 てかいま降ってるんか? いま千葉に仕事で来てるけど、こっちは降ってます。 でも昨日はそんな寒くなかったので、快適にいつもの90分ジョグ。 「お腹空いたなぁ」って100回くらい思った。 *** 1月の予定(&2月初旬) 1/9(日) ハイテクハーフ →サブ80(3:47/km) 1/15(土) 板橋月例(仮) →1km×2, 5km, ハーフ(全部4:00/km) 1/16(日) よこ月(&peta練に顔出し) →20km(4:00/km) 1/22(土) 新横浜練withカナ軍団 →170分ジョグ(4:30/km) 1/23(日) 月例赤羽(仮) …

  • 久々の変化走。

    今日から通常運行スタート。 上司含めてチームメンバーはまだほとんど休みなのでやりたい放題気が楽だった。 まずは正月の練習を振り返り。 1/1(土) ランオフ 1/2(日) jog 11.2km(4:47/km) 1/3(月) 変化走ロング 33km(4:27/km) *** 1/1(土) ランオフ 元旦ときたら、 「ランナーたるもの初日の出ランをすべし!」 …などとは一切思わない究極の出不精です。 正月は実家でぬくぬくごろごろ駅伝鑑賞と相場は決まってます。 CM中にSTRAVAなどを見ながら、 「あぁ、みんなすげぇ走ってるなー。凄いなぁ」 なんて別世界のことのように思いながら美味いものパクパク…

  • 2021年&年の瀬。

    自分比では良く走った2021年。 STRAVAより。 2019, 2020年とNさんを間近で見ていて、物凄く影響を受けた。 「凡人が記録を伸ばしていくには距離を踏んでしっかりした土台を作るしかない」って言ってたのが印象的だった。 Nさんは自己分析力が凄まじく、練習も本番も大きく外したのをあまり見たことがない。 地道に積み重ね、ここぞという大事な場面で結果を出せる「強い姿」がカッコ良かった。 そんな姿を見ていたからか、2021年は目の前の記録を追いかけるというより、「強いランナー」になるための土台作りに専念した。 今年もまだまだ土台作りに専念したい。 最低でも5000kmは走って、大きな目標に向…

  • 2021年から2022年へ。

    明けましておめでとうございます。 久し振りに実家でタイから帰国した親父と酒を酌み交わしたらベロベロになり、気付いたら寝落ちしてました。 起きたら2時過ぎ。 寝れないもんだから皆さんのブログを徘徊したあとに自分もこうやって更新中。 ちなみにいまの外の気温は−9度です。 昨日の年納めランは−6度で凍てつく風が吹き荒ぶ中でしたが、鼻毛も凍らなかったのでまだまだです。 寒いけど、寒くない。 高校時代は−15度でバリバリに凍った道を自転車で滑りながら通学してました。 学校に着く頃には鼻毛とまつ毛がバリバリに凍ります。 松本の冬は厳しいです。 そんなわけで2021年は最高の一年でした。 全て関わって下さっ…

  • 【年忘れ荒川30K】クリスマスとのセット練。

    12/26(日)。 我らが月例赤羽の開催日でしたが、シゲさんにお誘い頂き、「年忘れ荒川30Kチャレンジ」という大会(練習会?)に参加してきました。 ゼッケンやタイム計測はないため、タイムは自分の手元時計で計測するシステム。 その代わり2,500円という破格の安さ。 とは言え、サブ50〜サブ4ペースまでペーサーが配置され、給水も片道3kmの6km周回で2回も用意されており、走る上では申し分ない手厚いサポートでした。 しかもお誘いしてくださったシゲさんからも手厚いフォローLINEまでいただき、至れり尽くせり。 優しさの極み。 *** 30Kをガチるのはあの大撃沈した東京30K以来。 今回は反省を活…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Highさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Highさん
ブログタイトル
低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記
フォロー
低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用