chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スガ旅 https://www.hike-osuga.com/

夫婦で1年間、旅に出ることにしました。夫も私も35歳、仕事を辞めてバックパックを背負い、世界中の山や川、食事を楽しみます。

hike-osuga
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/16

hike-osugaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,183サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 60 90 40 100 40 40 370/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,841サイト
世界一周 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,093サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,183サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 60 90 40 100 40 40 370/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,841サイト
世界一周 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,093サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 12,833位 13,003位 13,285位 13,283位 13,372位 13,867位 13,424位 1,034,183サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 60 90 40 100 40 40 370/週
旅行ブログ 728位 740位 755位 757位 757位 790位 756位 46,841サイト
世界一周 22位 22位 22位 22位 22位 22位 21位 3,093サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 東南アジアTrip⑥

    東南アジアTrip⑥

    DAY9 今日はカンボジアへの移動日だ。飛行機は13時台だったので、朝9時のシャトルバスを予約していた。20分前くらいからロビーでバスの到着を待ち、乗車。マラッカのお姉さんはもう一つ早いバスだったので会えなかった。クアラルンプールからカンボジアのシェムリアップへの便はやっぱりAirAsiaを利用。国際線なのに航空券は8,000円ほどだった。 ラウンジで朝食。持ってて良かったプライオリティパス!早めに出国審査を済ませてラウンジに入るも、向かいに座った人の声が大きすぎて耐えきれずラウンジを出る。出てからは2時間くらいこの大混雑の中待機。今回も、やっぱり計量されず。私の7kg制限の努力は無駄に終わる…

  • 東南アジアTrip⑤

    東南アジアTrip⑤

    DAY8 宿のロビー。今日は姉が帰国する。札幌行きの便が夜だったので、一日イスラムツアーをすることにした。 姉妹でMatadorを愛用。左が私のSEG28、右が姉のGloberider45。まずは宿からGrabで10分くらいの場所にある、マレーシアイスラム美術館へ。入り口で荷物を預かってもらえたので助かった。 マレーシアイスラム美術館。このマレーシアイスラム美術館は、東南アジア最大のイスラム美術館として1998年にオープン。大人は20RM(600円くらい)。 ちょうど特別展示で「イスラム美術をめぐる旅」という展示をしていた。興味津々! 8世紀から近現代までの作品が美しく展示されている。 絵画や…

  • 東南アジアTrip④

    東南アジアTrip④

    DAY6 ジョージタウンから少し足を伸ばそうかとも思ったけど、昨日のペナンヒル(下山)の筋肉痛が想像以上に酷く、ジョージタウンに留まることにした。二人とも階段を降りるのもやっとだ。 Penagaの朝食も最高だった。午前中は行ってみたかったケーキ屋さんに行ったり、まだ通ってなかった道を通ったらかわいいショップを見つけたりして暑い中楽しんだ。 初めて見つけた道に市場があった。毎日発見がある。 姉が見つけたおしゃれなケーキ屋さん。 姉が頼んだ嘘みたいなカラーリングのケーキ。ホテルに戻るのも遠かったので、街なかの公衆トイレにも挑戦。入り口のおじさんに40セント(12円くらい)払って入る。紙はない。マレ…

  • 東南アジアTrip③

    東南アジアTrip③

    DAY4 朝食後、姉が誕生日ケーキをご馳走したいというので目星をつけていたカフェへ。 カフェへの道すがら、ストリートアートをたくさん見かける。昨日の夜は見なかったショップにも入ったり、お土産を探すのが楽しい。 たくさんの観光客がストリートアートと記念写真を撮っていた。 アンティークや地元作家の商品が所狭しと並ぶ"SHOP HOWARD"カフェに到着し、店内に入る。涼しい! 汗だくの私たちを見かねて店員さんが扇風機をこちらに向けてくれる。 ショーケースに並ぶ美味しそうなケーキの中から好きなものを選び、注文。アイスクリームがてんこ盛りになったケーキを食べて40歳の誕生日を祝った。その後も気温35度…

  • 東南アジアTrip②

    東南アジアTrip②

    DAY2 朝8時にフロント前のスペースで朝食。小さい食パンとゆで卵、充分充分。水筒に水を補充して、まずは空港へ。空港から出ている市内行きのバスに乗る。外国人にもわかりやすい路線図、料金体系、これが観光地だ!観光で成り立つには旅行者の目線でのインフラを整える必要がある。果たして洞爺湖はどうだろう。正直地元の私にもバス停の表示は読み解きにくい。値段もわからない。旅行者にとってはなおさらだろう。 A1,A2は一律30バーツ(125円くらい)、A3,A4は50バーツ(210円くらい)。バスを降りるとすぐに電車に乗り換える。電車の切符も買いやすく、切符の代わりになるカードやトークンは到着駅で回収され、と…

  • 東南アジアTrip①

    東南アジアTrip①

    DAY1 誕生日休暇をもらって、今年は東南アジアを見て回ることにした。年に一回気ままな旅が出来るととても幸せ。これが一年に一番のご褒美になりそう。東京で親戚の結婚式に出席する太郎と池袋で別れて、1人成田空港へ。朝6時には空港に居たかったので、夜のうちに行って朝まで仮眠することにした。22時を回った頃に到着し、寝やすそうなベンチを探す。どこももうみんな埋まっている。 T2とT3を行ったり来たりして、最終的にT3で2時間くらい熟睡した。周りに寝ていた人がいなくなったことも気がつかないほどぐっすり寝ていた。今回はLCCのエアアジアでバンコクに入る。LCCは航空券が安い分、追加の手荷物や機内サービスが…

  • オーストラリア&タスマニア旅まとめ

    オーストラリア&タスマニア旅まとめ

    2023年、2月の中旬から3月の上旬まで、オーストラリア本土1週間・タスマニア2週間、合計3週間の旅に出ておりました。私たちは観光地で店舗を運営しています。 仕事柄、夏の繁忙期に長期休暇を取ることが難しく、オフシーズン真っ最中のこの時期にハイキングやキャンプができるところは…と悩みに悩みました。この時の私たちの旅の条件はこんな感じ。冬に季節が逆の場所…南半球…オーストラリアだ!!季節が逆転した南半球なら釣りもキャンプもハイキングもできる!日本から比較的行きやすい「オーストラリア」が急浮上しました。まずはオーストラリア国内のトレイルやキャンプ情報をリサーチ!そして私たちにピッタリの旅のプランを練…

  • オーストラリア旅⑲

    オーストラリア旅⑲

    Day19 朝7時に起床。人のサイトでゆっくりするのも気まずいので、速攻で撤収して奥様方にお礼を言い、キャンプ場を後にする。電波の入るところまで行き、朝ごはん休憩。 こんな気まずい旅の出だしもいい思い出。人との出会いもあったし、旅はハプニングがあってこそだ。残りの滞在はS兄弟が色々と行程を組んでくれているので、ありがたくおもてなしを受けた。さらに、誕生日プレゼントと言ってKathmandu のギフトカードを頂いてしまった。道中ジロングのKathmandu に寄ってもらい、お買い物も楽しませてもらった。あったかい気遣い、本当にありがとう。 ジロングからは西に車を走らせ、Twelve Apostl…

  • オーストラリア旅⑱

    オーストラリア旅⑱

    Day18 朝7時に目覚める。8:30からランドリー部屋が開くので、部屋の前を行ったり来たりして待ち構えていた。(1台しかない)8:30にランドリー部屋が開くと同時に洗濯物を詰め込む。 もう汚れた服しかなかったので助かった!洗濯が終わり乾燥機もかけて、モーテルを出発。 めちゃくちゃかっこいい建物の町の雑貨屋さん。今日はメルボルンに帰る日だ。レンタカーを返すまで時間があったので、ロンセストンに行ってブラブラしたり、空港近くの町に行ってブラブラしたりした。 タスマニア運転しやすい。賑わっているサンドイッチ屋さんにも入ってみる。ボリューミーで美味しい!幸せ! チャイラテがあると購入してしまう。 素敵…

  • オーストラリア旅⑰

    オーストラリア旅⑰

    Day17 朝5時起床、テントを撤収して6時に出発。まだ暗い中、ヘッドランプの灯りでクックスビーチの海岸を戻ってサーキットのルートに合流する。 日の出前。空がきれい。 魚がいた。 月も出ている。ここからワイングラスベイまで6時間、お昼には着けるはずだ。 最初から急登が始まる。今日の行程はアップダウンがかなり激しい。息を切らしながら、朝焼けの山の中を登っていく。1時間おきに水分休憩を入れるが、水も限りがあるので少しずつ飲む。ゴールまで水場はない。今までのオーストラリア本土やタスマニアで歩いたトレイルとは全く異なる、わりとワイルドな道だ。海辺なので植生も違う。道の脇から草も枝も伸び放題で、何度か太…

  • オーストラリア旅⑯

    オーストラリア旅⑯

    Day16 朝7時に起き、すぐにテントを撤収。 昨日夜遅くに来て近くに幕営していたフランス人カップルはもう居なくなっていた。ビジターセンターは9時オープンだけど、8時に到着。トイレもまだ閉まっていたので駐車場でテントを乾かしたりパッキングを整えたり、朝食を作って食べたりして開くのを待つ。9時前からどんどん人が来始めて、10分前にオープンした。トイレで歯磨きをさせてもらい、ビジターセンターでマップを購入。書籍がものすごく揃っているビジターセンターだった。スタッフの方に駐車場も教えて頂き、出発! トレイルヘッド。駐車場はデイユースの人ですでに大混雑となっていたけど、何とか止めることが出来た。このフ…

  • オーストラリア旅⑮

    オーストラリア旅⑮

    Day15 朝まで爆睡。虫や雨風の心配がないって、何て穏やかなんだ…。朝からコーヒーを入れ、ゆっくり顔を洗って支度をした。 今日はどこまで行こうか。清潔なベッドでのんびり考える。これからお店でも販売をスタートするブランドストーンの本社が宿の近くにあったので、外観だけでも見て行こうかと宿を出発。5分ほどで本社に到着し、「関係者以外立ち入り禁止」と書かれたドアを眺めていると、中から男性が出てきた。 Blundstone社屋。誰かと約束?と聞かれたので、アポはないんです、旅行で来て寄ってみましたと答えると、中に入っていいよとすんなり入れてくれた。 マニフェスト。もしよかったら短いツアーをしようか?と…

  • オーストラリア旅⑭

    オーストラリア旅⑭

    Day14 朝も雨が降っていたので、止むまでテントで過ごす。止んだら急いでゴミ袋にテントを入れ、出発!大きな虹が二重でかかっていた。今日は夫に釣りを存分に楽しんでもらう日として、まずは再びマウントフィールド国立公園のビジターセンターへ向かった。 虹の始まりを見ることができた。カフェで腹ごしらえ。チャイラテがとても美味しくてここのカフェにハマってしまった。朝食の後は、昨日行かなかったメイデナ方面へタイエナ川を登る。11時前に入渓ポイントで夫を下ろし、2キロ先のポイントまで車で行き待機する。たまにGoogleマップで位置情報を共有しながら、夫の無事を祈る。 橋で夫と別れる。 入渓ポイントは分かりや…

  • オーストラリア旅⑬

    オーストラリア旅⑬

    Day13 また夜中から雨。朝8時に止む予報だったので、それまでテントでコーヒーを飲んだりとゆっくりする。トイレに行って愕然とする。予定より早く月のものが来てしまった。どうしよう。とにかくビジターセンターのショップで買えないか行ってみるもお土産ものしかない。カウンターのお姉さんに聞いてみると、ここには売ってないからこれを使って、と私物を分けてくれた。 女神だ…。ありがとうお姉さん。本当に助かった。今日は夫はこの山域を流れるタイエナ川へ。 私はマウントフィールド国立公園のトレイルを歩くため別行動だ。おじいさんは川へ。おばあさんは山へ。トレイルヘッドまではビジターセンターから片道30分の未舗装路を…

  • オーストラリア旅⑫

    オーストラリア旅⑫

    Day12 朝7時に起床。夜中から朝方までスコールのような雨が降ったり止んだり。少しはテントと車が綺麗になったかな? どんより。テントはびしょ濡れだったけど、跳ねっ返りもなく泥はついていなかった。濡れたテントをゴミ袋にそのまま突っ込み、出発。 デロレインの町に戻り、ウールワースで食材を買い足す。買い出しの後、ふと、いい朝食が食べたいね、という話になり町のカフェに入った。 そして25ドルもするbig breakfast というのを頼んだ。トースト2枚に焼きトマト、目玉焼き2個、たくさんのベーコンにソーセージ2個が乗った特盛り朝食セットだ。 美味しすぎてずっと美味しい美味しいと言いながら完食。 朝…

  • オーストラリア旅⑪

    オーストラリア旅⑪

    Day11 寒すぎてあまり眠れず、何度も目が覚めた。 朝8時に太陽が出始めてからようやく動き出す。朝ごはんにふみちゃんからもらったフリーズドライの雑炊と、みかさん・つぐちゃんからもらった味噌汁を飲む。凍える寒さの中、身体中に染み渡る…。 餞別にもらった乾燥味噌汁。 食後に大好きなエリーズのチョコバング。元気でる。テントの結露がひどかったので、ある程度乾かしてから撤収。9時10分にキャンプサイトを出発。 ディクソンズキングダムのコンポストトイレと水場。 タンクは両方とも空だった。こんな時のためにも水を汲める道具があると良い。本当は2泊3日で行程を組んでいたけど、次のキャンプ地まで2時間ほどで着い…

  • オーストラリア⑩

    オーストラリア⑩

    Day10 朝起きると若者グループはもう居なくなっていた。ピクニックテーブルが使える! 早速移動。テントを干しながら優雅に朝ごはんを作り、お決まりのトルティーヤでお弁当も作った。3日間のハイキング装備も整えて、10時に出発。10時半にトレイルヘッドに着くと、駐車場は満車に近かった。このWalls of Jerusalem というトレイルは、パークパスはもちろん、トレイル自体予約が必要だ。 予約自体は無料で、途中のキャンプサイトも無料。オンラインで日付を選択して、空きがあれば予約できる。 駐車場にあるトイレ。しっかり済ませておく。 入場ゲート兼記帳小屋。 鹿を見かけたら報告するらしい。 コースマ…

  • オーストラリア旅⑨

    オーストラリア旅⑨

    Day9 朝になっても雨。クレイドルマウンテン登山は滑りそうだし、無理かなあ。 寝袋に空いた小さな穴から羽が出てくるのでダクトテープで補修。9時に撤収し、キャンプ場のショップへ。見てください、この充実度!! アイスもホットミールもコーヒーもある! キャンプ場ですぐに使える食品や調味料など 使い切りの塩が10セントで売られているのとかめっちゃ好き 使い切りのバターも嬉しいけど牛乳は普通にでかいな チップスも充実!ここに住める! お酒もあります。街まで降りなくても長期滞在できちゃうな〜 お世話になったディスカバリーパークチェックアウト後、デイハイクの準備をしてビジターセンターへ。シャトルバスに乗り…

  • オーストラリア旅⑧

    オーストラリア旅⑧

    Day8 朝5時にチェックインし、出発が少し遅れて7時前に離陸。タスマニアに着いたのは8時過ぎだった。 こんにちはタスマニア!飛行機から降りると警察犬が待機していて、何も隠すものはないけどちょっとドキドキした。 ロンセストン空港レンタカーが9時からの予約で、ちょうどいいタイミングでシャトルバスが空港に迎えに来てくれていた。レンタカー屋さんに入ると、前に2組受付をしていた。どちらもえらく時間がかかるなと思って聞いていたら、両方とも保険の説明で、最初は断っていたけど結局2組とも加入していた。私たちは予約の時にフルプロテクションに入ってるから問題ないね!と意気揚々と受付へ。するとやり取りの際に、保険…

  • オーストラリア旅⑦

    オーストラリア旅⑦

    Day7 朝5時起床。朝ごはんは食べずに6時に出発。まだ暗い中、メルボルンへ向けて車を走らせる。ハイウェイに入ると予想以上に車が多く、それでもみんな100kmくらい出してる(速度制限表示が100kmだった)ので結構怖い。ライトの詰まり具合から渋滞しているのかと思いきや、この速度で進み続けていた。怖すぎる…8時半に無事返却の駐車場に着き、鍵を返す。レンタカー事務所が駅構内だったため、重い荷物をすぐにコインロッカーに預けた。全部一つのロッカーに入れることが出来て、1日20ドル。メルボルンはコインロッカーがたくさんあって助かったが、bagbnbやbounceなどのアプリを入れておくと、自分のいる位置…

ブログリーダー」を活用して、hike-osugaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hike-osugaさん
ブログタイトル
スガ旅
フォロー
スガ旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用