chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
推定IQ70前後の「バカ」と呼ばれた母親 https://otoyosan.hatenablog.com/

9月のお彼岸に母親が死んだ。母親らしい事は何もしてもらえず、幼い頃に母親に頼ること事を諦めた筆者。現在2人の子を持った筆者が母親に対して思った「やっぱりバカだったんだなぁ」というエピソードを綴っていきたいと思います。

otoyosan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/15

arrow_drop_down
  • 子供を虐待している母親の行く末・・・

    おとよさんが亡くなって1年半が経った。 「まだ1年半しか経ってないんだぁ~」が正直な感想。 もっと経過しているものと思っていた。 何年も・・・。 ホントに1年半しか経過していない???何度もスケジュール帳をみて確認した。 夜中に”おとよさん危篤”の連絡をうけて病院に駆け付けたあの日からまだ1年半・・・。 母親の死に涙することもなく、生前の母親を思って涙することもなく。 葬儀が終わり元の生活に戻った途端に、いつもの仕事と子育てに追われる毎日に、 それは一つの大きな仕事を終え、達成感に満たされ、次の仕事に取り組むかのような切り替わり様で。 あっさりしたものだった。 そして1年半の間、母親のことを思…

  • クリスマスは苦しみます「クルシミマス」

    おとよさんがこの時期になると必ず言う「ギャグ」。 「クリスマス」→「クルシミマス」 チキンやケーキの用意、子供たちのプレゼントの用意にお金がかかるから、そこから発想されたギャグで、おそらく、当時はこのギャグは流行っていたのだと思う。 この流行言葉をおとよさん毎年言っていた。 当時のクリスマスは・・・。 ケーキとオードブルを用意して、家族で食事する。 クリスマスツリーやプレゼントはかったけれど、良い思い出のクリスマス。 クリスマスケーキ 予約 2019 ブッシュドノエル 19cm (目安・4-6名分) クリスマス パーティー 数量限定 飾り キャラクター 2人 ピック かわいい おしゃれ 送料無…

  • 生前の人となりを表す 新盆・一周忌の弔問客のなさ・・・。

    おとよさんの親族が一人代表で来ただけ・・・。 おとよさんは8人兄弟でおとよさん以外皆健在です。 最初に死んだのは末っ子のおとよさん。 末っ子が69歳なので、その他の兄弟は年老いているから、皆が来れないのはしょうがないのだが・・・。 すごい遠方に住んでる訳ではなくてほとんどが同じ県内在住。 代表者一人って・・・。 まっ、おとよさんの位置づけはそんなもの。 後は近所の人が数人。 この方たちは付き合いだから、おとよさんを惜しんで来ている訳ではない。 これだけ。 69年生きて、3人子供を育てて、地域で色々な方々との交流があったはず。 現に私だって2人の子供を育ててるけど、社交的な方ではないけど交流はし…

  • 人間関係でバカを除外する方法

    バカはエコな考え方が出来ません。 お金の大切さもわかりません。 労働の対価として支払われるもので、湧いてでてくるものではないです。 なので、物の使い方、お金の使い方を知りません。 この考え方の確認をすると、自分の人生にバカが紛れ込んでくることはないかもしれません。 人間関係の構築はある程度は自分でコントロール出来ます。 おとよさんのことですが・・・。 お弁当箱はプラスチックやアルミで出来ているので、割れたりしなければ、洗って何度も使用できます。 おとよさんの場合・・・。 洗わないので次使う時はカビだらけです。 もしくはちゃんと洗わないので、油汚れがこびりつていて茶色のベタベタがついて、そこにほ…

  • 透析中に死にかけたおとよさん

    おとよさんは、透析中に1度死にかけたことがあります。 それは、おとよさんの持病によるものでもありません。 病気を発症してしまったのでもありません。 原因は消化管出血による大量出血です。 透析は血液交換をする治療なので血液が固まらないように血液がサラサラになる薬を使用します。 なので出血しやすい傾向にあるので、手術前後はその薬を調整して透析をします。抜歯や転んでげがした、鼻出血などでも程度にによっては薬の調整が必要です。 消化管出血なので透析の影響によるものと思ったら・・・。 おとよさんはそんなに簡単ではありません。 医療従事者もびっくり仰天の理由でした。 透析中に肛門に指を突っ込んでいて、腸が…

  • 透析は悪か?花粉症治療薬の保険適用を外すよりこっち!

    おとよさんの事例だけ見ると、透析って悪ですよね? (細かく言うと、透析における医療費制度がって事ですけど。) 日本透析医学会より 国内で透析療法を受けている患者数は32万4,986人で(前年度より4,538人増加) 透析の導入患者の原疾患の第1位は糖尿病性腎症で43.7%に上る。 日本の全人口に占める透析患者数の割合は、およそ386人に1人に相当する。 386人に1人が透析治療を受けていることになる。 日本透析医学会が毎年実施している統計調査「わが国の慢性透析療法の現況」より引用 2015年12月時点 otoyosan.hatenablog.com 透析は悪か? 透析患者の 現実 公的医療制度…

  • 認知症が進んでるというが・・・ただの知能が低いだけ

    おとよさんの晩年の透析クリニックでのことです。何かにつけ「認知症が進んでる」って・・・。 電話連絡をしていただきました・・・。 ある時、通院透析をしているクリニックから、私の携帯に連絡がありました。 仕事中で電話に出れず。 着信を見て、おとよさんに何かあったのか? 心配になり、急いで折り返しかけ直しました。「医療費の支払いと薬局での薬代の支払いが出来ていません」言いにくそうに伝えてくれたのですが。 どのくらい払ってないか確認したところ、半年以上未払いとのこと。直ぐに次の仕事の休みの時に支払いに行きました。 十数万の請求…。ていうか、 連絡くれれば支払いしますから、もっと早い段階で言って欲しかっ…

  • これから人口血液透析を始める人へ:医療費控除などの制度のあれこれ

    今まで散々私たち家族に迷惑かけてきたおとよさん。 最後、晩年に一つだけ良い事をしました。 それは「人工血液透析」をするようになったこと。 何故かというと慢性腎不全で人工血液透析をしていると、 それは国が指定する「特定疾病に係る高額医療費支給特例」があり医療費の公的補助制度によって、毎月上限¥1万の負担でいいのです。薬代も申請すれば戻ってきます(自治体によって違います)。 毎月1万円以上支払わなくていいのです。 身体障害者1級になるので、自治体からのサポートも手厚く受けられます。 1級なので重度心身障害者医療費助成制度も利用できます。 これにより窓口で支払った医療費1万円が申請すれば戻ってきます…

  • 新盆の迎え方:おとよさん初めての新盆

    おとよさんが死んで初めての新盆。 やることがたくさんあります。 新盆(初盆)とは 故人が亡くなって四十九日を過ぎた後、初めて迎えるお盆の事。 通常のお盆より丁寧に行われます。 ・初めてのお盆なので迷わないように白い提灯を玄関かお仏壇に飾る ・親戚や親交の深かった人を招いて法要を執り行う ・僧侶を招いて読経してもらう など。 地域によって違いはありますが、手厚く行うのは全国統一のようです。 通常のお盆とは 先祖の霊が帰ってくると言われ、自宅でお供えや提灯を置いてお迎えし、お墓参りなどをして供養します。 うちの地域ではお仏壇をナスやキュウリのお飾りで飾り、家紋の入った提灯で「迎え火」「送り火」し、…

  • パンツの取り合い

    雨続きの毎日。 洗濯物が乾かなくて困ります。 梅雨の時期コインランドリーが大盛況ですね。 コインランドリーに行こうか迷っていたら、ふと思い出してしまいました。 私と妹のことですが・・・。 もう30年以上前の事です。 それぞれパンツ2枚程しか持っていなかったので。 天候によっては洗濯物が乾いてなくて、履くものがなくて、よくパンツの取り合いをしていました。 取り合いに負けると乾いてない濡れたパンツを履くか、同じものを履くかです。 まともな子供はもう、必死です。 お風呂の前に1枚のパンツを隠したりとか・・・。 今となっては笑い話ですが・・・。 自分の子供にはそれぞれ10枚くらいあります。 だって、子…

  • お財布泥棒

    おとよさんのことです。 私、犯人が誰か知っていました。 でも、自分の母親だったから誰にも言えませんでした。 今、初めて言います。 私が中学生の頃の話です。 教会で外国人の牧師が英語を教えてるところが近所にありました。 どうしてそこ通うようになったのかは記憶があいまいなのですが・・・。 おそらく、友達が通っていて、私から通いたいと言ったのだと思います。 親が通わせたということはまずないです。 いつも授業の合間におやつを出してくれて、それが楽しみでした。 うちはおとよさんがこんなんなので、おやつというものはありませんでした。 お腹空いたというと「米食え」と返されるだけ。 *代々続く農家なので田畑は…

  • 母親の匂い

    スーパーで誰かとすれ違った時に 「あっ、おとよさんの匂いだ」 と、懐かしく、 そして、不快に思いました😓 私の前に親子が通ったのですが、 30代位の娘さんの方が 明らかに何日もお風呂に入ってないだろう状態だったのです。 髪の毛はギットリとしたwet状態。 何よりも臭う。 汗臭いというか?体臭というか? でも酸っぱい感じの臭さではない、臭い。この匂い 私にとったら、母親の匂いなんです。お風呂が嫌いで、いつ入っていたのか? おとよさんがお風呂に入っている記憶はあまりありません。 小さい頃はおばあちゃんとお風呂に入っていました。 その後は自分一人でお風呂に入っている記憶のみ。 おとよさん お風呂に入…

  • シチュー

    おとよさんのシチュー 家庭の味は、昔からある顆粒のルーのやつ。私も子供たちにシチューを作ります。 子供は大好きです。 顆粒ではないタイプのルーを使ったり 小麦粉とバターと牛乳で手作りで作ったり しますが、やはり、私は顆粒タイプのルーで育ったので、これの使用が多いです。いつも思ってたけど、何度作ってもおとよさんの味にはなりません。今日息子達のリクエストで急遽シチューを作ったのですが、牛乳を切らしていて、牛乳なしで作りました。そしたら、なんと、まぁ。おとよさんの味になりました。牛乳入れないで作ってたんですね。懐かしさのある味でしたが、 味が尖ってるというか? まろやかさがないというか? 物足りない…

  • 「バカ」に育てられたらどうなるか?

    今日はおとよさんのことではなく、私の事を書いてみようと思います。 世間一般的にみると 見た目も内面も、可も無く不可も無く。 目立つタイプでもないし。 ホントに普通。 この歳になると、小、中、高の学生時代の事って忘れている事が殆どで。 相当仲の良い友人なら覚えているけど、ただのクラスメイト位だと、今町中で偶然会ったら判る自身はない。 写真見たり、誰かと話して話題になったりしないと顔と名前が一致しなかったり…。なので、私は忘れられていて、顔と名前が一致しないタイプの方。地元に残っていればまだ交流があったりして、記憶がなくなることもないかもしれないけど、 地元から出てしまった私は記憶をなくされている…

  • 結婚式で様子のおかしい人。

    おとよさんのことなんですけど。私の結婚式。 父には黒のモーニング。 母には黒のお着物。馬子にも衣装で お着物も着せて貰って、お化粧も髪もセットしてもらい、おとよさんもそれなりになりました。 それなり……。 実年齢は50代後半だけど、とてもその歳には見えない。 老けて見える……。 シワシワのおばあさんが着物来ている状態。 プラス品がない。 けれど、それなりになりました。 プロはさすがですね。 後は身に付ける物で多少は何とかなるのですね! 上機嫌なおとよさん。 座ってじっとしてれば良かったのに……。 私はもちろん主役なので、おとよさんばかりに気は取られず。 実際はおとよさんどころではなかったので、…

  • 娘に切り捨てられた母親

    私は 母親の存在を受け入れられずに「迷い」 そして切り捨てる「決断」をしました。 切り捨てた結果、心が軽くなり、去年母親が死んだ今、常に心の片隅にあった重苦しいもやが、完全に晴れてすっきりしました。 母親は地元では「バカ」で名が通っていて有名だった。 今私が思うにIQは70前後程しかなかったのではないかと思う。 何にも出来なかったので。 (詳細は過去記事を読んで下さい。) 私がおとよさんを切り捨てたのは35歳の時。 はっきりと覚えている。 私が第1子を出産し母親になった時に・・・。 (もうおとよさんのことを心配して考えてお金や身の回りの世話を焼くのは一切しない、何とかなる、父と母でやってもらお…

  • 貧乏?

    うちは貧乏だと思っていた いつからそう思っていたのか? 記憶を辿ると 年長児の5歳には貧乏だと思っていた。otoyosan.hatenablog.com ↑ 前回の記事にも書いてあるが、うちは資産家で父は大手企業の工場で働いていたので、高収入だったのだ。 小学校へ入学するので家族で学習机を買いに近所のホームセンターに行った。ベージュカラーのサンリオのキャラクターの学習マットのある女の子らしいデザインの学習机 ↑ こんな感じ。 本当はこれが欲しかった。 でも少しお高かった。隣のガンダムのキャラクターの学習マットがあるダークブラウンの学習机のほうが安かった。 ↑ こんな感じ。 値段は安いけど、おそ…

  • 地元ではバカで有名だった

    あのバカ、資産家の家に嫁に行ったんだってよ!!!!! これは私がオトナになって、最近知りました。 父との結婚はお見合い結婚。父親は娘の私が言うのもなんだか、 大人しい、冴えない、気の利かない、チビでハゲてるパッとしない人間。 資産があって、大手企業で働いているというだけ。資産家と言っても、田舎の土地持ちというだけで・・・。 先祖代々受け継がれてきた土地を持っているというだけ。 何度も言うが父親は本当に大層な人間ではないのだ。 しいて言うなら祖父が地元の名手的な存在で、近所や地域の人から慕われていたそうですが・・・。条件はいいのでお見合いの話はいくつもあったそうです。 しかし・・・。お見合い相手…

  • 小学校の入学式

    この4月私の子供が小学校へ入学して、入学式をしました。 私は母親として、子供用スーツ、黒の靴下、黒のスニーカーを用意し、入学式に備えました。そして、今までの保育園生活から小学生になるといいうことに私自身も楽しみと不安と心配と、でドキドキしていました。 これって母親として普通ですよね? これって過保護じゃないですよね? 私自身の小学校の入学式。前回の記事にもありますが、家には誰かに貰ったお古の段ボールが押し入れにあります。 その中に紫色のベロア素材のワンピースがあって、 それを引っ張りだして、着ていきました。ランドセルを買って貰い、入学式が楽しみでしょうがなくて。 何度もワンピースを着て、ランド…

  • 遠足のお弁当が作れない

    遠足と言えばお弁当。 クラスの皆と教室を出て学校ではない違うところへいくのも楽しくてワクワクしますが、みんなで食べるお弁当も楽しいですよね。 遠足は楽しみだったけど、お昼のお弁当の時間は苦痛でした。 小学一年生の初めての遠足 初めてのお弁当 とっても楽しみにしていました。 前の日にお弁当のおかずを母親と近所の商店に買いに行き、 私がリクエストしたミートボール(今もあるあの有名な暖めるだけのやつ)を買ってもらい、明日の遠足が楽しみでウキウキしていました。 そして遠足の日 (うちにはに誰かから貰ったお古の洋服が入った段ボールが押し入れにあって、 そこから自分の着るものとか使うものを探して選んでいた…

  • 母親はなぜIQ70なのか?

    子供心にばかだなぁと感じていた。 大人になり、2人の子を持つ母親になり、色々な経験ををしてたどり着いたのは おとよさんは知能が低い よく耳にする毒親 男関係がだらしない 男の処に行って帰ってこない、ご飯作らない、世話をしない 子供を所有物のようして言いなりにさせる 暴力を振るう 貧乏で着るもの食べることがままならない 自分のことばかり、ネグレクト どれも違う しいて言うなら「ネグレクト」 何度も言うが おとよさんは知能が低い これに尽きる。ちなみに私は普通です。大学は経済的な理由とお金に困らないように手に職をつけたくて、資格を取りたかったので選択肢にはなかったが、授業料のかからない公立の専門学…

  • 母親が死んだ

    9月のお彼岸に母親が死んだ。 近所の人、母親の地元の人、母親に関わったことのある人みんな、 母親のことを陰で「バカ」と言っていた。 享年69歳。 このご時世69歳なんでまだまだ若い。 元気で仕事バリバリされている方もたくさんいらっしゃるのに・・・。 お彼岸に亡くなるのは「天寿を全した、良い人生を送り、さまようことなくあの世にいける」といわれているそうです。 お彼岸は仏教用語で「極楽浄土」のことをさすのだと。 20年ほど糖尿病を患い、後半10年は透析も追加され・・・。 後半5年程は歩行困難、認知力も低下? 要介護状態となり、透析を受け入れる療養型病院に終身で入院。 お見舞いは月1、入院費用の支払…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otoyosanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otoyosanさん
ブログタイトル
推定IQ70前後の「バカ」と呼ばれた母親
フォロー
推定IQ70前後の「バカ」と呼ばれた母親

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用