chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちっちの毎日と、らくがきと https://www.rakugaki-hitsuji.com

ちっちと家族の毎日を、エッセイ漫画風にしてお届け!! 今は妊娠中なので、マタニティライフ中心にお届けしています。ゆるゆるのんびりと更新中☆

ちっち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/14

arrow_drop_down
  • 赤ちゃんは一点を見つめがち

    皆さんこんにちは☆ 噂には聞いていましたが、 赤ちゃんって本当に何もないところを じーっと見つめるんですね、、、。 テレビの上や、部屋の隅 たまに私の背後をのぞき込むようにして見ていました。怖 ある日一緒に寝ころぼうと、寝ているみおりんに近づくと キャッキャと何も無い天井を見て笑っているではありませんか。 しかも結構長時間。 おぉ、、、。 もうここまでくると、疑いません。 いらっしゃるのです。確実に。 みおりんには見えているのです。 きっと、あやしてくれているのです。 ありがとうございます。 ですが、私は天井を見られません、、、泣 どんな風にあやしてくれているのでしょうか。 母に話すと 「火の…

  • 母の役回り

    皆さんこんにちは☆ 皆さんのご家庭の役割分担って、どんな感じですか?? 我が家は今のところ私が専業主婦なので 家事全般、育児ほぼ全般を私が担っております。 だから仕方ないのですが、 泣かせてしまうのです!!!!泣 家事をしていて待ってもらっている時 耳掃除 鼻掃除 予防接種などなど、、、 泣かせたいわけじゃない!!! どうしてもやらなあかん、、!!! という瞬間の役割はいつも私、、、 嫌なことしてくる人って認識してるかもしれへん、、、 (、、だって、旦那に耳、鼻掃除をまかせたら 全然取れてないんだものーーーーーー) ごめんね、ごめんね、 と言いながら、なるべくさっさと終わらせます 鼻耳掃除に関…

  • ボロボロで授乳中の私を励ましてくれたのは、、、

    皆さんこんにちは☆ みおりん生後0ヶ月から1ヶ月 授乳の回数がまだまだ定まっていなくて 慣れない育児でボロボロだったころ。 (今でもボロボロですが 笑) 深夜の授乳中は、なんとも言えない虚無感に襲われていました。 私が下手なせいで授乳に時間がかかったり、授乳の間隔が短かったりで 次の授乳の時間まで寝られるのは1時間!! 昼間だって、抱っこしないと泣いちゃうから寝られないぜ☆ ちょっと限界かもだぜ☆ てな感じで、育児初心者まるだしボロボロのころ 夜中の授乳中にご近所から 「おんぎゃーーーーーー」 と赤ちゃんの泣き声が、、、 どこかのお父さんお母さんも、今頃起きてるのかな と思ったとたん、 「ああ…

  • 笑顔を見せてー

    皆さんこんには☆ みおりんは只今3か月。 色んな表情がみられるようになってはきていますが、 笑顔はやっぱり特別♡ 色んな遊びや声掛けを試しに試して やっと、みおりんのツボにヒットするのです!! ヒットしない日だってある!! なので、ヒットしようものなら しつこくそのツボを刺激しまくる!!!!! なぜならみおりんの笑顔が見たいからぁぁぁぁぁぁ!! 笑笑 その愛が強すぎて えらい顔であやしているのでしょう。 みおりんは大抵ドン引きなのです、、 3か月児に引かれるなんて、、、 でもめげませんっ 明日も全力であやすのです!笑 // ランキングに参加しています よければポチっとお願いします! ↓↓↓ に…

  • そうさせる何かがある

    みおりんが可愛いあまり、 日に日にみんながおかしくなっております。笑 赤ちゃんにはそうさせる力が備わってるんだ!!絶対!!笑 // ランキングに参加しています よければポチっとお願いします!! ↓↓↓ にほんブログ村

  • 笑顔はご褒美

    最近少しずつ笑ってくれるようになりました めっっっっちゃかわいいです♡ 笑ってくれる時に限って、スマホがない笑 心のメモリーに保存しなくては!!笑 ランキングに参加しています よければポチっとお願いします!! ↓↓↓ にほんブログ村

  • 無事に!!!!!出産!!!!!

    何か月ぶりでしょうか、、、 皆様お久しぶりです!!ちっちです!! 無事に産まれました!! ずっとマタニティライフを綴ってまいりましたが 元気に産まれてきてくれました!!! 「みおりん」と呼んであげてください☆ 赤ちゃんとの生活は想像以上に大変で 自分の時間なんてあったもんじゃない。 イラストもブログも育児を理由におやすみしていましたが、、 赤ちゃんの成長は早いのですね!! これはどんな形でも記録しないと、あっという間におっきくなってしまう!! と焦りがでてきまして。 やっと再開できました!! 少しずつでも、みおりんとの慌ただしくも楽しい毎日を記録していければと思います☆ 間が空いてしまいました…

  • 妊婦の体重管理☆

    みなさん、こんにちは☆ 今日は、妊娠中の体重のお話し。 コントロールがこんなに大変だとは思いませんでした。 妊娠8ヶ月のころ、 先生から体重が増えすぎないように と注意をいただきました。 お腹の赤ちゃんは、ずっと小さめで 私の体重もそこまで増えていたなかった時期が続いたので バランス良くというのは前提で 栄養を送る事を意識していました。 そしたら 結構いいところまで大きくなってきまして、、 ちょっと気をつけてね となったわけです。 でも、赤ちゃんはどんどん大きくなるので 体重が増えすぎないようにというのが 難しい!!! だって赤ちゃん成長してるんやもん!! それでもなんとか頑張っております。 …

  • 臨月のお手洗い事情!!

    みなさん、こんにちは☆ 本日はお手洗いのお話です。 苦手な方は、スルーしてください!! もう妊娠37週、正産期に入りました。 君はいつ産まれてくる予定なんだい? ソワソワしますねぇ笑笑 臨月 赤ちゃんが下がってきて、トイレも近くなると聞いてはいたのですが こんなにとは、、笑 特に、夜中! 何回起きるのってくらい起きてます。 そしてお手洗いに行って 戻って布団に入るのですが ね、ら、れ、な、い!! お腹が重たくて、苦しい、、汗 良いポジションを探してゴロゴロ。 そうしているうちに 次の尿意が!!笑 そしてお手洗いを済ませて またポジション探し、、 そして、今は夏。 夜も喉が乾く! 我慢して熱中症…

  • 赤ちゃんにとって、部屋には危険がいっぱい!!!

    みなさん、こんにちは☆ イラストを、手書きにしました!! こっちが描きやすい、、☆ 今日は、部屋の飾りのお話です。 我が家では以前から、小さな棚を壁にひっつけていました。 自分でペタッと引っ付けるものです。 そこに、小物や小さなガラス細工の物を飾っていました。 家の中を産まれてくる赤ちゃんの為に断捨離した際、 この棚も外さなきゃねー と旦那と話しておりまして。 でも気に入っていたので、 後回しにしていました。 産まれる直前でいっかー、と。 ある晩、いつものもように 旦那とテレビをみていると、、 ガッシャーーーーーーーーン!!!! 一瞬何か分からなかったのですが 後回しにした飾りが、 棚ごと落ち…

  • お腹の赤ちゃんと、トントントン☆

    みなさん、こんにちは☆ 暑い日が続いていますね! 夏!って感じです! 出産準備本を読んでいると 胎児とのコミュニケーションについて書いてありました。 その中に お腹の赤ちゃんがキックしたところを お母さんもトントンとしてあげると また赤ちゃんも動いて返してくれる 、、かもしれない 笑 というゲームも紹介されていて 早速やってみました☆ よく右上の方をグリグリしてくるので そこで待ち構えていると ぐりぐりぐりーー! きたー!笑 すかさず私も トントントン すると ぐりぐりぐりりーーーー おおおおおお! 返してくれた!笑笑 面白くなって何度も トントン ぐりぐりー を繰り返していると どっこぉぉぉ…

  • 夏のヒヤヒヤ体験!!スマホがーーー!!

    みなさん、こんにちは☆ もう出産予定日まで1ヶ月を切りました! 早い、、 我が子も大きくなっていて 嬉しい限りなのですが 夜寝られなくなってきました、、汗 いいポジションをクッションを使いながら探るのですが なかなか。笑 何度も目が覚めてしまいます。 で、次の日はねむーい、だるーいままです笑 夜泣きの予行練習だと思って 頑張ります! さて、今日はスマホのお話。 本当にヒヤヒヤしました。 これが無いと、何もできない、、 この状況を打破するためには 色々な手段があるのですが、、 結局、新しい物を購入する事に。 今はもう新しい物を使っています!!(ほっ) 我が家は電話を引いていないので 何かあった時…

  • 旦那に変化が!!両親学級☆

    みなさん、こんにちは☆ 先日旦那と二人で、病院の両親学級に行ってきました。 出産当日までの過ごし方 お産の流れ 入院に必要なもの 入院の部屋 分娩室 などの説明をしていただきました。 今回両親学級に参加して1番良かったと思うのは 旦那も参加できたということ。 お母さんだけ参加の母親学級と、どちらか選べたのですが 我が家の場合は両親学級を選んで正解でした。 私が今までの旦那を見て思っていたのが 赤ちゃんが産まれる もう私のお腹に存在している という実感が、イマイチ湧いてないんじゃないかということ。 でも、それはそうだと思うんです。 だって、お母さんは 生理が止まって つわりがきて お腹が膨らんで…

  • 出産前のおそうじ大作戦☆

    みなさん、こんにちは☆ 赤ちゃんを迎えるにあたって、徐々に部屋をスッキリさせています。 名付けて、お掃除大作戦。 そして、キッチンもその対象に。 まず、ぐちゃぐちゃだったコンロ下の収納を整理! そしたらでるわでるわ 賞味期限切れの調味料の数々、、、 全部処分したらスッキリ♡ 空いたスペースに、 コンロ横に置いていた塩や砂糖、そして菜箸やおたま入れをそのまま収納! すると、コンロ横がなーーーんにもなくなって、ここもスッキリ♡♡ あー、何もないって綺麗だ! 何もないと、ガッと一気に拭き掃除が出来て楽ちんなんですね! あれどかして、この下拭いて、、 なんて煩わしいことはなんにもない☆ なんてストレス…

  • 初めてのベビー用の下着☆

    みなさん、こんにちは☆ 出産、入院セットをぼちぼちバッグに詰め込み始めております。 必要な物の中に、赤ちゃんの下着があるのですが 梱包を初めて解いたんですね。 なぜなら、売っている袋に 「ホルムアルデヒドの移染を防ぐため、商品は袋から出さないでください。」 と書いてあったもんですから、びびっちゃって、、汗 こんなギリギリまで開けられずにいたのです。 でも、もう準備しておきたいし、一通り洗濯もしておきたいので やっぱり開けるしかない!! と鼻息荒く開け、下着を広げたのです。 すると現れたのは、 ちーーーーっちゃい下着!! 鼻血出るかと思いましたよ。 オーガニックコットン ベビー肌着セット5P …

  • 出産、入院時のパジャマがつんつるてーーーーん

    そろそろ産んでからの事も考えなきゃいけない頃。 お部屋の準備や、ベビーグッズの準備、ちょっとずつですが始めています。 そこで今日は、パジャマのお話し 授乳用パジャマ 病院からのテキストを見ると、、 再び買いに行きました。 最後に 授乳用パジャマ 服の横がガバッと開いているもの。 それか、前空きのもの。 授乳しやすい形になっているパジャマのことですね。 私のお世話になっている病院では この形のパジャマを3着ほど出産、入院の時に持って行かなくてはいけないようです。 私がまずお店で買った授乳用のパジャマは、 半袖のチュニックの様なトップスに、ウエストがゆるく調節できるズボンとセットになってるものでし…

  • 妊娠8か月の眠気!!

    みなさん、こんにちは☆ 今日は、眠気についてお話ししたいと思います。 私の経験したつわりは、気持ち悪くなってしまうのと、あと眠気も凄かったです! みなさんどうでしょう?? 1ヶ月半くらいとてつもない睡魔に襲われていました。 そして、しばらく普通に生活できていたのですが、妊娠8ヶ月にはいった途端、再び睡魔が!! しかも、今回の方がすごい! 昼間、全く活動できないほどでした。 でも、私がズボラでぐうたらなせいだとおもっていたんですよ。笑 だめなお母ちゃんやなぁ、 眠気くらいで動かれへんようになるなんて、、 とか思ってたんですね。 思いながらも横になってたのですが。笑 でもあまりにもひどくて、一度検…

  • 妊婦の寝姿勢、私はこれが楽でした!!!

    みなさん、こんにちは☆ 我が子もついに9ヶ月に入り、お腹がぽんぽこりんでございます。 でもまだ大っきくなるんですもんね! すごいな!! 今日は、寝姿勢のお話し。 最近、結構苦しいのです、、 おなかがぽんぽこりん 横向き 仰向け 必殺!ななめ寝!! クッションがフィットしない時 最後に おなかがぽんぽこりん おなかが大きくなってきまして、 寝る時が苦しくなってまいりました。 寝てしまえばいいんですけど、 寝るまでが 「うーん、、 うーん、、」 とすんなり寝られません。 じゅ、重力が、、汗 横向き 私は普段から横向きに寝ています。 お腹が大きくなってから横向きで寝ていますと、 ぽーんと出ている横腹…

  • つわりでボロボロになった肌を救ってくれたのは、、

    みなさん、こんにちは☆ さて、今日は私のおススメ化粧水について。 先日、毛穴に効くおススメパックをご紹介しました。 その続編です☆ 今日ご紹介したいのは、 キュレル エイジングケアシリーズの化粧水 つわりの頃から崩れ始めたお肌 救ってくれたのはキュレル エイジングケアシリーズ化粧水 使い心地 肌の調子 最後に つわりの頃から崩れ始めたお肌 つわりでぼろぼろだった私。 主に気になったのは、 ・全体的にカサカサ、ゴワゴワ ・目立つ毛穴 ・ファンデーションののりが悪い 目も当てられないほどでしたが、 ケアする余裕もなくほったらかしでした。 ホルモンのバランスとかも崩れてたのかなと思います。 顔だけじ…

  • 私流!!家事を楽しくする方法!!笑

    みなさん、こんにちは☆ ☆お知らせ☆ 過去の記事のイラストが、所々消えてしまうという現象が起きております、、。 私のミスでブログが見にくくなってしまい、申し訳ありません。 少しずつ直していきますので、温かい目で見守っていただけたらと思います。 それでは、本題に参りましょう!!! 突然ですが、みなさんは洗い物好きですか? 私は苦手でした。汗 結婚したての頃、まだ私は働いていたので仕事終わりにご飯を作って食べ終えると、もうへとへと。笑 もう本当に無理な日もあって、ぐっちゃぐちゃのシンクのまま寝ようとしたら 旦那と喧嘩になったこともありました。笑 (私もひどいけど、そんな日くらい旦那が洗ってくれても…

  • 旅行のことを考えるのが、最高の時間

    みなさん、こんにちは☆ もう10日もすれば、夏休みが始まるんですよね!! 花火大会に、おじいちゃんおばあちゃんち、旅行に、お祭り、、、 夏、ワクワクしますね! 夏の予定といえば、旅行!! 旅行!!旅行!!! 私たち夫婦は旅行大好き!! 結婚してからは、半年に1回は海外に行っていたようです。 (無意識。笑) 国内だと、 「そろそろかな??」 「金沢か仙台いきたい」 「じゃあ、予算6万円でよさげな方予約とってきてー」 「ラジャー!!」 みたいな感じです。 二人でじっくり行き先を決めるとかはないのです。笑 まず、旅行をしたいのです。 海外もそんな感じ。 来年のこの時期に向けてお金をいくら貯めて、 こ…

  • 私にぴったりの妊娠線対策☆

    みなさん、こんにちは☆ 今日は、妊娠線予防クリームについてです!! 妊娠線、防ぎたいですよね、、、!! 妊娠線は防ぎたい!! お高い、、!! ピジョン ボディマッサージクリーム 使い心地 最後に 妊娠線は防ぎたい!! 妊娠線は恐れていることの一つでして、、できてしまったら、なかなか消えないらしいじゃないですかっ!!防げるなら防ぎたい!! ということで、妊娠線を予防できる保湿クリームはかなり早い段階で探し始めていました。雑誌で見たり、ネットで見たり、、 色々あるんですね!!いい香りがするものや、優しい成分が入ってるものなど。 普段使っているボディクリームでいいかとも思ったんですけど、せっかく妊婦…

  • マタニティ用品探しの旅、、、

    みなさん、こんにちは☆ 明日は更新できなさそうなので、前倒しの投稿です。笑 妊婦のみなさん、そして、お母さんのみなさん。 マタニティ用品って、どこで買いましたか?? 私は、たどり着くまでにかなりの時間を要しました。笑 必要だったもの 無知な私が探しに行った場所とは、、 私を救ってくれたのは、ベビー用品店 最後に 必要だったもの まず、私が必要としたマタニティ用品とは、、 妊婦、授乳用のインナー マタニティウエア 母子手帳 骨盤ベルト 妊娠線予防クリーム ノンカフェインの飲み物 ですかね、、。 人それぞれだとは思いますが、大体の方も必要なものかと思います。 無知な私が探しに行った場所とは、、 妊…

  • ベビー用品を買う時に役立ったのは、メモ!!

    みなさん、こんにちは☆ 毎日じめじめですねぇ 今日も湿気に負けず、ゆるゆる更新しようと思います。笑 さて、これは私が妊娠5カ月ごろのお話し。 育児本やベビー用品のカタログを見始めた ころのこと。 大量のベビー用品、そして、気になること まず必要な物を書き出す メモの整理、書き方 メモの共有 思わぬ効果① 思わぬ効果② メモのアップデート 最後に 大量のベビー用品、そして、気になること ベビー用品って、ほんと色んな種類がありますよね! これ、本当にいるのか?っていうアイテムもたくさんあったりして、どれを買っておいたらいいのか、、 そして、私の気になるポイントはもう一つ。 私にもし何かあって入院な…

  • ベビー用品購入の盲点!!そしてお部屋改革!!

    みなさんこんにちは☆ さて、只今妊娠8か月と半分。 そろそろベビー用品もそろえたいと、この前旦那と一緒にどーーーーんと揃えてきました。 結構たくさんのアイテムが必要ですし、かさばりますね。 そして帰宅。 さて、しまおうか。と開封しようとしたとき、私は気づきました。 、、、しまう場所がない、、、!!! もう場所がないよ!! どこを空けたかったのか 何を捨てたか 結果は、、? 最後に もう場所がないよ!! そう。今まで何にも考えずに、2人分の物を限られた収納スペースにぴったりいれていたのでもうしまう場所がないのです!! 盲点!!! 買うまで気づかないなんて!笑 産まれてから、きっとどんどん成長して…

  • 私の母子手帳ケース物語

    みなさん、こんにちは☆ 世のお母様方は、どのような母子手帳ケースを使っていますか?? または、そもそも母子手帳ケースを使っていますか?? 私はもう母子手帳ケースがないとダメなくらい助けられている派なので、今回は私の母子手帳ケースの使い方や、どんなものがおススメか、お話ししたいと思います! 膨らむ夢 初代母子手帳ケース 2代目母子手帳ケース 母子手帳ケースの使い心地 母子手帳ケースに入れているもの 最後に 膨らむ夢 まだ妊娠していないころ、なぜか私は母子手帳ケースだけはこだわりたいと思っていました。笑 毎日持ち歩くものだから、とっておきのお気に入りがいい! あそこのブランドの、この色! と、まだ…

  • 二の腕ぷにぷにと、私の焦る気持ち

    梅雨、いかがお過ごしでしょうか。 もう6月も最後の週ですね。早い!! 妊娠がわかってから、半年が過ぎました。 その間、運動という運動は全くしていません。 そしたらこの前見つけてしまったのです。 二の腕のぷにぷにを!!!! あああああああああ なんじゃこりゃーーーーー もうびっくりですよ。 私はもともと、運動大好き! 身体動かすの大好き!! というタイプ。 結婚前は、某テーマパークでダンサーとして働いていたのでむしろ身体を動かしていないとおかしくなるくらいでした。 ダンサーの職を退職してからも好んで運動していたほうなので、全く汗をかかない生活は妊娠後のこの半年間が生まれてほぼ初めて!! そろそろ…

  • 毛穴どこいった??!手離せない、ぬるだけアイテム☆

    みなさん、こんにちは!! 今日はですね、珍しくスキンケアの紹介をしたいと思っているのです! それほど紹介したいものなのです!! いつものイラスト漫画も下にのせています☆ では早速☆ 目立つ毛穴 エリクシール ルフレ バランシングおやすみマスク 使い心地 効果は、、 最後に 目立つ毛穴 さて、私もいつの間にかアラサーといわれるお年頃に突入!!! 周りのお姉様たちに 「そろそろお肌が言うこと聞かなくなるぞ」 と脅されてきましたが、、本当でした。 特に毛穴!! 私の場合は、鼻の周り。ほっぺたと鼻の間らへん(?)に存在感のある毛穴くんたち!!! はじめましてーーーー!!! 私なりに色々やってみました。…

  • 妊婦とうなぎと、リュックサックと。

    皆さん、こんにちは☆ いきなりですが、鰻は好きですかーーー? 私は好きです!!めったに食べられないから、食べられる機会があれば逃したくない!!! だって美味しいんだもの!! 今日は、鰻をめぐるエピソードをご紹介☆ 妊婦は鰻NG?? 先生に聞いてみた そのリュック、、、 最後に 妊婦は鰻NG?? ある日、旦那のお母さんから鰻を頂けるお話がありました。 しかも相当おいしい物らしく、わっくわく☆ だがしかし!!ネットで検索すると、妊娠中は鰻はやめた方がいいという情報があるのをご存じでしょうか。 ビタミンAが関係するとか、、(曖昧です。検索したらヒットすると思われます。) 私も食べ物についてはネットで…

  • じわじわやってきた、マタニティブルー

    それはじわじわ訪れました。 「ねえ、私が赤ちゃん育てるの??」 「ちゃんと育てられるの??」 「何かあったらどうするの??」 「大丈夫なのーーーーーーーーー????」 この1か月くらい、一人でぼーっとしてるとそんな不安に襲われていることに気が付きました。 もともと少し普通と違う仕事に就いてたもんで、肝は据わっている(はずの)私。 いつもなら、なるようにしかならんよーーーと楽観的に受け止めることができるのに、、 一つの命と向き合うと思うと、、、今までと比べ物にならない!! 不安だ!!!! これが噂に聞く、マタニティブルーってやつなのでしょう。 先にある、楽しいことしか目に入らないタイプの私には無…

  • なるべく買い足したくない!(笑)マタニティウエア!!

    ここ最近は、真夏のような暑さが続いてますね!! (今日は涼しいかな??) 1月に妊娠がわかり、これまではお腹が苦しくない手持ちのワンピースですませていたのですが、、それは冬服!!! 夏使用のマタニティウエアの購入を考えなければいけなくなってしまいました。 でも!! 私はワンピースが似合わない!!もうワンピースを買い足すのは嫌だ!! そして!! 今しか着ないマタニティウエアをたくさん買うのはちょっと!!! そんな私が、夏服に切り替える時どうしたのか、結局何を新しく買い足したのか。まとめてみました。 マタニティ用デニム トップス 妊娠してから買った洋服 最後に マタニティ用デニム ウエスト部分が腹…

  • なんにも合ってへんやないかーーーい!!笑

    今日のブログは、軽めにいきます!笑 旦那ーーーーーー!!!! つっこみどころ満載ですよ、ほんと!笑 今も、使われていない単4電池がうちの棚にころがってますよ。 A4て!!!笑 コピー用紙買ってくるで!!!笑 ほんで単3やし!!!!!笑 4ちゃうし!! 何にも合ってない!! いったい何を見てA4と言ったのか、、 というか、自分の目で確認しない私も私ですね。笑 何回もつっこんだ一日でした。笑 ちょっと、今日は息抜きにくだらない日常をお送りしました。笑 ランキングに参加しています。 よければポチっとお願いします!! ↓↓↓ にほんブログ村

  • つわりVSちっち!!【食事編】

    妊娠中のつわり、ある人は辛いですよね、、私は正直なめてました。まあ気持ち悪いっていっても、気持ち悪いだけでしょ(日本語がww)てな感じです。 ほんとにおバカ。 実際は毎日戦いでしたね。 でも、あれだけ辛かったのに細かいことをすでに忘れてるんですよ!!記憶力!!! なので今日は備忘録!! 受け付けなかったもの 食べる量とタイミング 噂の炭酸水 はまったもの 最後に 受け付けなかったもの つわり中受け付けなかったものは たまねぎ ネギ お鍋 焼き魚 ゴマであえたもの にんにく しょうが などです。主に香りのするものですね。 お鍋も、煮込んであったまると出汁やお野菜の香りが立ちますよね。あれがダメで…

  • 友達に会うって、息抜きって大事ーーー!!

    先日、ひっさびさに仲のいい友達とご飯へ!! ほとんど家の中で過ごしているので、着ていくものから迷う迷う、、笑 初めてのデートのようにそわそわドキドキ。 やっぱり友達と会うのはいいですね!!普段から外に出たり、友達と会ったりしなきゃいけないなとは思うのですが、なんせ近所に友達がいなくてですね、、 皆さんどうしているんですかね?? 地元でも職場の近くでもない、まったく初めての場所で友達ってできるんですか?? 私は今の地域に引っ越して比較的すぐ妊娠し、始めたばかりのパートもやめて安静な生活にはいってしまいました。 パートを続けられたらもっとちゃんと友達になれてたのでしょうか、、 旦那以外に話すといえ…

  • 妊婦カラーリング問題!!

    先日、イラスト用におっきめのタブレットとタッチペンを購入!! なんて描きやすいんやーーーーーーー!!! スマホと指でちまちま描いていたので、文字が特に変だったのですが、、笑 字は変わらず汚いけど、かきやすーーーーーーい♪ さて、今日も始めましょうか。笑 普段のイラストでは省略していますが、、 私、現在頭がプリンなんですね。(いきなり笑)カラーに行けず、黒い地毛がかなり目立っている状態です。 どうしてここまでほっておいたかといいますと、妊婦がカラーリングをしてもいいのかわからなかったから!! 妊婦経験者の皆さん、どうでしたか?? 気にせずカラーしてましたか?? そう、私は赤ちゃんを産むまでカラー…

  • 大幅節約?!!週一買い出しのススメ☆

    こんにちは☆ いきなりですが、みなさんは食材の買い出しはどのくらいの頻度でしょうか。 仕事の帰りに、お子さんの送り迎えのついでに、一日おきに、毎日、、、 様々ですよね。私は、仕事の帰りによく買ってかえっていました。 ですがつわりを機にそのサイクルが崩れ、週1回に。 すると、思ったより楽なことに気づいてしまいました!!そして、嬉しい効果も!!! もっと早くそうしていれば、、、笑 なので今日は、週1買い出しのメリットとポイントをまとめてみました☆ 旦那の協力で重いものもへっちゃら 私の場合はつわりが辛く、一人での買い出しが不安で旦那に休日に協力してもらったのが週1買い出しのきっかけだったので、はじ…

  • おなかの赤ちゃんを守るためにできること【道編】

    車に、すれ違う人にと、手が足りなかったんですね。笑 しっかりワルツを踊ってました!! でもね、本当にありがたいです。 妊婦になって、普段歩いてた道が思っていたよりも危険なことに気づきました。 歩道だって狭かったり、歩道じたい無かったり。 すれ違うひとも、自転車に乗っていたり急いでいたり。 私も、今までゆっくりしか歩けない人に怖い思いをさせながら歩いていたんだろうな、と反省、、、。 今日は、妊婦さんが道で怖い思いをなるべくしないですむように、、そんな思いを込めて私が実践している危機回避法をご紹介☆ 車 両手を開ける 後ろ 最後に 車 まず怖いのが車。 歩道を歩いていたって怖い、、 なので私は、い…

  • うちは貧乏だから、、!!

    私は全く覚えてないんですけどね! 今日は思い出話です。笑 もう、母からこの話を聞くたびに肩が震えます。笑 (ふふふw) ねだる子供に言い聞かせるのは難しいですよね。 「今度ね」とか、「さっき買ったでしょ」と子供に言っているお母さんをよく見かけます。 ああいうのは、なんて言ってあげたらいいんでしょうかね、、 産む前から本やらコラムやらを流し見するのですが、その子に合った言い方があるよな、、と、具体案は出ないままです笑 ちっち母の場合は「うちは貧乏だから」 多分貧乏でもセレブでもない、普通の家庭なんですけどね。外で駄々こねないように日頃から言い聞かせていたんでしょう。 結果とんでもない逆襲にあって…

  • 買ってよかった!!家事を時短、おすすめ家電!!

    毎日の家事、大変ですよね!! 妊娠前は共働きだったので、私は仕事をしてから家事をしていました。旦那は私よりはるかに長い時間働いているので、仕事後はへとへと。 そんなある日、旦那が 「家事をもっと楽にしよう!!」 と言ってくれたのです! 私たちが取り入れたのは、洗濯乾燥機と、お掃除ロボット。 洗濯乾燥機 旦那が選んでくれたのは、洗濯機と一体になっているものではなく、乾燥機単体のもの。いわゆる、ガチのやつです。笑 家の洗濯機の上に取り付けてもらえる、結構大きなサイズのもの。お値段も、結構おおきい!!笑 乾燥機なら、洗濯機に乾燥機能が付いたものもあるのですが、私は断然単体のものをおすすめします!!!…

  • 買ってよかった!!家事を時短、おすすめ家電☆

    毎日の家事、大変ですよね!! 妊娠前は共働きだったので、私は仕事をしてから家事をしていました。旦那は私よりはるかに長い時間働いているので、仕事後はへとへと。 そんなある日、旦那が 「家事をもっと楽にしよう!!」 と言ってくれたのです! 私たちが取り入れたのは、洗濯乾燥機と、お掃除ロボット。 洗濯乾燥機 旦那が選んでくれたのは、洗濯機と一体になっているものではなく、乾燥機単体のもの。いわゆる、ガチのやつです。笑 家の洗濯機の上に取り付けてもらえる、結構大きなサイズのもの。お値段も、結構おおきい!!笑 乾燥機なら、洗濯機に乾燥機能が付いたものもあるのですが、私は断然単体のものをおすすめします!!!…

  • まさか妊婦は左向き以外では寝られないのか、、?となった話

    妊娠してから、些細な事でも気になってしまってその場でよく検索します。でも、当たり前ですがたくさんの結果がでてきて、結局正解はなんなのーーーーっとなってしまうことありませんか? 寝姿勢について検索した時もそうでした。 うつぶせはダメ、右向きはダメ、あおむけはダメ、、、それぞれの意見がヒット。まさか妊婦は左向きにしか寝ちゃいけないのか、、、??それか座ったまま、、、 うそやろーーーーーー!!! 小さな命を守っているのです。ダメと聞いてしまうと不安でしょうがない。多分その日は左を下にして寝ました。笑 そして検診の日、先生に思い切って聞いてみました。すると、、 「寝姿勢??気にしなくいいよー」と。 他…

  • アラフォー旦那の減量大作戦!!旦那の場合は、、、

    ↑↑↑体重計には、69.81キロと書いてあります 去年の末に健康診断があり、旦那の数値が、、、6月に再診になってしまいました。 あちゃー この結果を見て旦那は危機感をもったようで「6月までに痩せる!!」宣言をしたのです。 でももう旦那はアラフォー、、うまくいくのか??とおもっていたら、意外と効果がでていまして!! もうそんなに若くないはずなのに(笑)結果がちゃんでているのは衝撃でした。 旦那が何を実践したかとうと、、 週2のジム 夜ご飯の白米を、キャベツ盛りに変更 夜8時から翌日昼12時まで何も口にしない です。 週2のジム 旦那の通ってるジムは、みんなでレッスンをするシステムのようです。みん…

  • 旅行欲を紛らわすために、私がとった行動とは!?

    身体を激しく動かすこと、遠くへ行くこと、、妊婦さんそれぞれに気を付けなければいけないことがあるかもしれません。 私は妊娠初期のころちょっとだけ体にトラブルがありまして、今も遠出は控えるように産婦人科の先生にいわれています。なので、少し体を動かすことも慎重になってしまいます。 (遠出がダメなだけで、赤ちゃんも私も元気で大丈夫です!!) それでも、もとは旅行好きな私!!そろそろ旅行心がうずてきます!!笑 気分転換をしたいなーー、、と。 そこで私は、旅行欲を満たすためにこんなことをやってみました!! そう! 普段食べられないような美味しいものをお取り寄せしたのです!! 旅費がかからないので、実際に旅…

  • 近所に友達がいない私に、最近友達ができました。

    色の塗り方が変わりました 気にせずお読みください★ ある日、ベランダのほうから物音が。 外にはなんと、、 かわいい茶トラのにゃん♡ すぐにどこかへ行ってしまいますが、、新しい友達です!!笑 今の家の近所には友達がまったくいなくて 笑 妊娠して仕事をやめ、家からあまりでなくなってからは友達と気軽に会うこともなくなってしまいました、、、 私の友達は、少し遠くに住んでいるのです、、 そしてやっぱり、積極的に遊んだり体を動かすのはちょっと厳しいですし、怖い、、 そんな時に出会った貴重な友達!! ちゃたろう!!!(勝手に名前つけたw) たぶんうちのベランダ付近が、パトロールのルートなんでしょうね。たまに…

  • こんなに種類あるの?!パニックから始まったベビーカー選び

    そろそろベビー用品もそろえていこうかというところ。 私が度肝を抜かれたのは、ベビーカーの種類の多さ!! 安くない買い物ですし、赤ちゃんの安全に大きく関わるもの。 そのうえ種類が多いと、選ぶのが難しいですよね。 ある日、大型ベビー用品店に行く機会がありました。 そこで目にしたのは、天井まで高くディスプレイされたベビーカーの数々、、 試しに見てみようか♪ 位の気持ちでいった私。正直なところ 「ああ、もうあかん、、」 です。笑 すでに諦めモード笑 初めてお店に行った日、店員さんにお話をきいたのですがちんぷんかんぷん、、申し訳ないです。後悔しないように!!と思えば思うほど、脳みそはショート(ぷしゅー)…

  • 私の、妊娠中のカフェインとの付き合い方

    いきなりですが、私はコーヒーが大好きです。 さらに、紅茶、緑茶、チョコレートもよーく摂っていました。 ザ!カフェイン!! でも、妊娠中のカフェインは気を付けないといけないですよね。 私は初めての妊娠ということもあって、ビビりにビビッて 「コーヒー飲みたい、でもカフェインが、、 デカフェだってカフェイン入ってるやんか、、 カフェインはあかん!! でも飲みたい、でもカフェイン、、、、」 てな感じでした。 よくコーヒーショップの前で、せめて香りだけでもと豆の香りを思いっきり吸い込んでいたものです。笑 妊娠5か月のころ病院で母親学級があり、カフェインについても教えてもらいました。 私が通っている病院の…

  • はじめまして!!

    みなさま初めまして! ちっちと申します。 主な登場人物 今は旦那と二人暮らし、そしておなかには赤ちゃんがいる専業主婦です。 妊娠中ってなかなか孤独だとおもうんですよね。 家で安静にしとかなきゃいけない妊婦さんだってたくさんいるでしょうし、遠出だってできない。 友達も偶然妊婦さん期間一緒だったー!なんて、あんまりないと思うんですよ。 そうなると、リアルな声って聞けずらい!!体調悪い日なんてざらにあるから、市区町村主催の妊婦の集まりなんていけない!!! でも初めてのことだらけで、不安はいっぱい。 みんなはどうしてたんだろう、、 ってな方もいらっしゃるのではと、、。 正直、私はそうでした!! なので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちっちさん
ブログタイトル
ちっちの毎日と、らくがきと
フォロー
ちっちの毎日と、らくがきと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用