chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サムライ8八丸伝感想・雑考ブログ! https://samurai8hachimaru.hatenablog.com/

週刊少年ジャンプ連載、サムライ8八丸伝の感想、考察、雑考を書いていきます。ネタバレ目的ではなく、あくまで感想考察を目的として・・ 「ナルト好きブログ!」著者の新ブログです。

ぱぴ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/14

ぱぴさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
漫画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,881サイト
漫画考察・研究 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 509サイト
週刊少年ジャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,251サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
漫画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,881サイト
漫画考察・研究 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 509サイト
週刊少年ジャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,251サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,326サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
漫画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,881サイト
漫画考察・研究 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 509サイト
週刊少年ジャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,251サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • サムライ8八丸伝第5巻(完結)感想です!

    サムライ8八丸伝第5巻(完結)感想です!

    お久しぶりです! サムライ8八丸伝第5巻、買いました!(といっても家から出てないので、電子書籍で)。 あらためて・・「完結」しちゃいましたなぁ・・;(5巻で)・・ いや、サムライ8が終わってから今日に至るまで この間、世界はホント大変な状況になりました。まさか、ここまでになるとは・・ サムライ8最終話の感想で、こんなこと書いたんです・・《外の景色を見ること、自由に出かけること、好きな物を食べること、友達と会うこと、買い物をすること・・我々にとっては「当たり前の日常」でしかないんだけど、八丸にとっちゃ全部が「非日常」だった。 全てが夢のようで、もし叶うなら死んでもいいと思うほどの「最高な幸せ」だ…

  • サムライ8八丸伝最終話「パンドラの箱」(今週のジャンプ感想)

    サムライ8八丸伝最終話「パンドラの箱」(今週のジャンプ感想)

    いざ・・・ お、終わってしまったーーーーーー!! はい、ついに最終話のサムライ8です。 1年続かなかったかぁ・・・・・ これから先「面白くなっていく」可能性があっただけに、残念としか言いようがない。 短縮化の影響で いくつもの「まだ」が残されてしまったのも、仕方ないとはいえ残念。 ただ…短縮化されたとはいえ、ラストだけは(おそらく)当初の予定通りだったのではないかと推測してます。 つまり、物語は《八丸の死で始まって八丸の死で終わる》というね・・それは決まっていたんじゃないのかな。 第1話、いきなり「主人公の少年が死を選んで始まる」のは衝撃でした。 そして最終話も「主人公はこの世を去り、仲間たち…

  • サムライ8八丸伝、ジャンプ17号(3月23日)にて「完結」!

    サムライ8八丸伝、ジャンプ17号(3月23日)にて「完結」!

    えっと、日付変わって3月23日月曜ジャンプ17号発売日になりましたので・・ まずはひとこと。 サムライ8八丸伝、『完結』です!! ま・・ここんとこ数話は「エンディング目指して」大まとめ作業してたから、覚悟はしておりましたがね; ジャンプは読者アンケート結果次第。 たとえ岸本明王作品であろうと、たとえ連載開始前に大々的に宣伝しちゃったとはいえ、容赦なく「打ち切り」はしかたない。 これが現実だなぁ。 とはいえ、なんとも残念なのは。 最終話の今回が、合計43話の中でも一番「この続きが読みたい!」と思えた・・ということ。 しかも、今回読んだら「実は今までが物語の前日譚だった」んじゃないかと思えてしまっ…

  • サムライ8八丸伝第42話「次の流れ星」(今週のジャンプ感想)

    サムライ8八丸伝第42話「次の流れ星」(今週のジャンプ感想)

    「じゃあ!オレってこれ・・本当に――――」 「不動明王になったって事!?」 って、え・・・ 八丸、ご成仏?? いや、ついに「次の流星」・・・無限レベルへの到達ですね (ついにというべきか、もう??というべきか) 八丸「精神体」の姿は、まさに不動明王(というか仏像)。 八丸は散体直前に「悟った」ので、精神体として残った・・という事らしい。 まさに悟りの境地に達したという事なんですな。 さて一体「何がどうなったのか」、不動明王のお言葉をまとめてみますと・・ 《完成された自性輪身は肉体を捨て精神体だけとなる》 《その者が持つ情報の塊だ》 《散体とは死ではない 本来自性輪身として完成し 情報の塊・・つ…

  •  サムライ8八丸伝第41話「侍・七志」(今週のジャンプ感想)

    サムライ8八丸伝第41話「侍・七志」(今週のジャンプ感想)

    そうか・・そういう事だったんだ そういう事って、どういう事・・・? それに、 「八丸! 君・・散体してるよ!!」って・・ ええええっえ・・・御散体?? でも「心配すんな」って・・ これじゃあ「今度こそお互い死ぬかもな」ってアレ、本当に“予言”になってしまいそう。 さて・・・その「散体」なのですが。 「侍」って、散体したら《ゲームオーバー》なのかと思ってました。 「義」や「勇」を失うと武神に見放されて「散体」して死ぬのだと。 だから侍たちは「見放される」事を凄く怖れてる感じだった・・・ムジン様然り、義常然り。 強くてかっこいい侍も、最後は「武神よ見放さないでくれ」とか「なぜだ」と戸惑ってて、あは…

  • サムライ8八丸伝第40話「支えの喪失」(今週のジャンプ感想)

    サムライ8八丸伝第40話「支えの喪失」(今週のジャンプ感想)

    やっと追い着いたよ 八丸! 待ってたよ~、ナナシ!! 八丸最大のピンチに颯爽と駆けつけたナナシ。 ついに鍵侍になったんですねぇ~・・・!!(立派なキーホルダーまで連れて・・というか、どうやって八丸の居場所が分かったんかな;) 次に出会う「パンドラの箱の鍵侍」こそ きっとナナシ!と期待はしてたけど、ナナシの方から来てくれるとはね・・・ あ、でも そういえば《今度はボクの方から》って言ってましたっけ。 だけど、その時 八丸はこう言ってたんですよね・・《ヘタしたら今度こそ お互い死ぬかもな》って。 縁起でもない事になっちゃった・・たしかに、今回は八丸最大級のピンチ。 「見えた・・ 八丸の杖(ささえ)…

  • サムライ8八丸伝第39話「奇襲」(今週のジャンプ感想)

    サムライ8八丸伝第39話「奇襲」(今週のジャンプ感想)

    今週はコレ・・ 《みんないい奴だ》と《みんなやられちゃう》。 どっちの「みんな」も気になるなぁ~・・ 「みんな」って、どこからどこまでなのさ?? (まずは「みんないい奴だ」のほうから)。 ・みんないい奴だ さて、いい感じに落ち着きましたなぁ~「八丸とアン」。 オレはせいいっぱい・・いや・・死んでもアンを守ると誓うよ! 八丸の「死んでも守る」。 前の時は、こうだったんですよね・・ せいいっぱいアンの事を守ると誓うよ そして、こう続けてた・・ それは嘘じゃない たしかに、そうだった。 せいいっぱい守る・・それは嘘じゃあなかった(失敗はあったけど)。 そして、今度はこうだった。 アン・・君だからだ …

  • サムライ8八丸伝第38 話「アンと八丸と五空」(今週のジャンプ感想)・・ウサギとカメと「戀(恋)」の物語

    サムライ8八丸伝第38 話「アンと八丸と五空」(今週のジャンプ感想)・・ウサギとカメと「戀(恋)」の物語

    さて今週のサムライ8、面白かった・・! 簡単に感想を言うならば・・「ウサギとカメ」と「恋(戀)」の物語だったような。?? 「運命がなんだって?」 (ズバッ) 「!?」 「運命の姫は運命の侍に付くもんだ! で・・オレがその運命の侍だ!」とのたまった八丸を、五空がズバッと斬った・・ いやぁ・・・五空の容赦ない刃が ここでは小気味よかった! 『「侍」としての心構えを履き違えている』 ・・うん、八丸はそうだったかもしれないね。 いつもニコニコ爽やかで、口調も極めて丁寧な五空ですが、言う事はハッキリ言いますなぁ~~!! 時には鼻につく言動(八丸にとっては)があったり、「余計なお世話的」にお節介なところも…

  • サムライ8八丸伝第37 話「好敵手(ライバル)」(今週のジャンプ感想))

    サムライ8八丸伝第37 話「好敵手(ライバル)」(今週のジャンプ感想))

    うん、新章に入って面白くなってきたと私は思うんだけど・・どうだろう? タイトルの「好敵手(ライバル)」。 花一と達磨、そして五空と八丸。 「五空と八丸」は、イチゴちゃんが言うみたいに 今んとこ あまりに「差」があり杉で、ライバルって感じにも見えないんだけど・・ ま、子供時代のナルトやガイが、目標でもあったサスケやカカシを一方的に「ライバル」設定したのと似てるかな? そして、長い時間を経て(たぶん50年ぐらい経ってるはず)お互いを「好敵手だった」と認めることが出来た達磨と花一・・いや猫と犬、いいや犬侍と猫侍(ややこしい!)。 というか、花一って第一話ゲーム中に登場した侍でしたか! (彼の連れてた…

  • サムライ8八丸伝第36話「花一と五空」(今週のジャンプ感想)

    サムライ8八丸伝第36話「花一と五空」(今週のジャンプ感想)

    サムライ8八丸伝第36話「花一と五空」(今週のジャンプ感想) ついにパンドラの箱を開ける鍵を持つ侍・・終結! ってどうやら「竜」もその一人だったようで。三打もそうかと思ってたんですがね~(侍になれば可能性あり?) それと「五空」。不思議な力を持つ「苺ちゃん」・・・そして猫侍「花一」。花一と苺ちゃんの「やりとり」が必見です。

  • サムライ8八丸伝第35話「侘び寂び」(今週のジャンプ感想)

    サムライ8八丸伝第35話「侘び寂び」(今週のジャンプ感想)

    不動明王。いかつい・・そしていい筋肉してますな; 「不動明王」・・・いきなり御本尊登場?? しかし、その正体は「別宇宙から来た情報集積体」だとか「h粒子と引き合う力」とか「宇宙そのもの」とか・・・ますます分からん!(笑) 生命の源泉みたいなものなのかなぁ・・(なんとなく六道仙人登場の場面を思い出してしまった) 正直言って、1回目読み終わっての感想は(はぁ・・・)だった。 だって「侘び寂び」とか、出たよ《必殺・岸本明王説法!》って・・ サーーーーーーっと流し読みしちゃいました; でも、気を取り直して読み直した2回目は「意外と言いたいことはシンプル」じゃないかと思った。 言ってることは「だいたいこ…

  • サムライ8 八丸伝 第34話「免許ダウンロード」 (今週のジャンプ感想)

    サムライ8 八丸伝 第34話「免許ダウンロード」 (今週のジャンプ感想)

    さて、久しぶりのサムライ8八丸伝。 どうやらこの様子だと「話をたたむ為の新章突入」って訳ではなさそうですね(首の皮つながったのかな); 新キャラ「猫侍・花一(ハナイチと読むらしい。苗字(花)と名前(一)かと思った;)」はけっこう面白そうなキャラだと思いましたが(まだ ちょい出だけど)、これで話が面白くなるなら、それで良し。 ・・さて、どうなります事やら。 千隊長の情報によれば、その猫侍が連れてる弟子が「パンドラの箱の鍵を持つ侍」らしいのですが、今度こそガセネタじゃなければ良いんだけど・・ なにしろこのサムライ世界、何かと嘘やら真逆だとか、いわゆる「まやかし」的なものが氾濫している様子なので、何…

  • 今週のジャンプ・サムライ8 八丸伝 第33話「相棒 」と コミックス第3巻「コツガとリュウ」の感想を少々(その3)

    今週のジャンプ・サムライ8 八丸伝 第33話「相棒 」と コミックス第3巻「コツガとリュウ」の感想を少々(その3)

    さて、33話にしてようやく一件落着した、コツガとリュウの「相棒」エピソード。 始まったのは、コミックス第3巻にも入っている第17話 「コツガとリュウ」だから、けっこう長かったですねぇ~・・。 ちなみに第3巻のタイトルも「コツガとリュウ」。 だけど・・結局、どちらも本名じゃなかったんですね。 しかも「骨河と竜」じゃなくて「コツガとリュウ」とカタカナ表記ってことは、いかにも“仮名”っぽかったとも言えるでしょうか。 そして、ふたりが「本当の名前(本当の自分)」を取り戻して この話も一件落着(竜の本名はこれからだけど、三打が「見つけてやる」って言ってくれましたからね)。 そもそもサムライ8では、第2話…

  • 今週のジャンプ・サムライ8 八丸伝 第33話「相棒 」と コミックス第3巻「コツガとリュウ」の感想を少々(その2)

    今週のジャンプ・サムライ8 八丸伝 第33話「相棒 」と コミックス第3巻「コツガとリュウ」の感想を少々(その2)

    まさかのニャン!と決めてくれた早太郎(小or元祖) そういえば「取ってくる」のは、得意だったんですよね・・早太郎(犬は骨をくわえるのも好きだし)。 コミックス3巻の番外編でも、嬉しそうに ボール拾いに行ってましたっけ・・・だから「意外」でもなかったのかも; それにしても、ツワモノどもが全力突撃していく中で、決めたのが 「指揮官の千隊長」(これは納得)と「一番小さな存在の早太郎」だったというのが微笑ましい。 いかにもの強者と まさかのおチビちゃんが「対等に」やってくれたというのがね・・・実に爽快と言いますか、そして平和的な ほっこりするラストでもありました。 それに、こういった「ほっこり展開」こ…

  • 今週のジャンプ・サムライ8 八丸伝 第33話「相棒 」と コミックス第3巻「コツガとリュウ」の感想を少々(その1)

    今週のジャンプ・サムライ8 八丸伝 第33話「相棒 」と コミックス第3巻「コツガとリュウ」の感想を少々(その1)

    さて、お正月休みも残りわずかとなった 本日1月4日・・・ 今日は今年初めてのジャンプ(サムライ8八丸伝第33話)と コミックス第3巻の発売日! ・・ということで、ざっと両方を読みました! このタイミングでの「第33話・相棒」と第3巻「コツガとリュウ」発売はちょうどよかった! というのも、コミックス第3巻で始まる「コツガとリュウ」(そして弁形)の《相棒エピソード》は、今週の第33話で1つの区切りを迎えていますから、まとめて読むのにちょうどいいんです。 ま、この次のジャンプが1月20日発売と ずいぶん先ということもあり、今週の感想は「コミックス第3巻」の感想と混ぜながらゆっくり書いていくつもり・・…

  • 今週のサムライ8八丸伝 第32話 タイムリミット 感想 (ジャンプ4/5合併号)

    今週のサムライ8八丸伝 第32話 タイムリミット 感想 (ジャンプ4/5合併号)

    「いい計画は内緒って事さ」(^_-) ここできましたか・・! っていうか竜、ちゃんとそれは憶えてたんですね。 ぎこちないウィンクをする竜、可愛いなぁ。 そして・・弁形が三打(骨河)に渡した“義常の侍魂の刀”ですが、何故「侍じゃない三打」がすぐに扱えるのかという疑問は、今週も未解決のまま;そこは是非説明がほしいなぁ~・・ それに「父の形見と言える刀を手にした三打の想い」も、これから是非描いていってほしい。 さて、スターウォーズの新作もついに公開され、スターウォーズ好きな私としては街中に飾ってあるスターウォーズ関連のモノを見つけてはワクワクしてるんですが(って言いながらまだ観に行けてない)、岸本先…

  • 今週のサムライ8八丸伝 第31話「話が違う!!」感想 (ジャンプ3号)

    今週のサムライ8八丸伝 第31話「話が違う!!」感想 (ジャンプ3号)

    「か・・角弾頭を止めないとあの ふ・・船も壊されて な・・仲間探しも出来なくなっちゃいます」(アン) イヤ、そこ・・「掲載順を上げないとあの れ・・連載も止められて な・・仲間探しも出来なくなっちゃいます」でしょ~よ; 《そうはさせねェ!》にしないと、マズいでしょコレ・・(と葉書も出さない奴が言えることではない…のだが) んー・・やっぱり一般受けはしないのかなぁ、面白い部分も色々あると思うんだけどな。 って、それはさておき。 弁の牛若丸。ブサかわいい・・牛若丸とは仲好さそうなのにね、弁 先週、東京は丸の内でラグビー日本代表によるパレードがあったとかで・・大いに盛り上がったようですな(って突然で…

  • 今週のサムライ8八丸伝 第30話「潜入」感想

    今週のサムライ8八丸伝 第30話「潜入」感想

    「えっと・・何だった?」 「三打だ」 「えっと・・誰だっけ?」 「三打だ」 何ダッタさんダダ 誰ダッタさんダダ・・って;韻を踏むために この名前にしたんかい(笑) この先、「(数字は)何だっけ?」「3だ」って会話でも出てくるんじゃないかと思うほどの連発・・・ いっそ今週のタイトルも《何だっけ》にすりゃよかったのにと思ってしまった(他にも「何だ?」「何がだ?」とか何度も出てきたから)。 ・・でも、何だか 微笑ましくなった。 竜と(骨河改め)三打、やっぱりいい相棒だなぁ。 それに、この会話も良かった・・ 「いつかお前の本当の名をオレが見つけてやるよ・・」 「名前が変わっても やっぱりお前はいい奴だ…

  • 今週のサムライ8八丸伝 第29話「義常の義」感想 (ジャンプ1号)

    今週のサムライ8八丸伝 第29話「義常の義」感想 (ジャンプ1号)

    骨河、本当は可能性「2%」なんかじゃなかったんですね。 だったら・・今からでも「侍」になれそう。 だけど、今週号読んでたら「侍になること」が必ずしも幸せなのかなぁ・・とも思えてきた。 骨河は「侍」になる道を選ぶのか、それとも「今のまま生身の人間でいること」を選択するのか、どっちなんだろう・・・? (ちなみに骨河の本名は三打。もし侍になるなら、骨河が「パンドラの箱の侍」である可能性もあるような・・ そして弁も、さらには竜も可能性があるような気がしていますが・・・はて)。 さて、今週のタイトルは《義常の義》、そして扉絵は骨河の父・義常と母、それと幼い骨河。 模写難しすぎて、写真を載せさせていただき…

  • サムライ8八丸伝第28話 「免許皆伝 達磨」感想

    サムライ8八丸伝第28話 「免許皆伝 達磨」感想

    《そもそも・・》 《猫を被るのは嫌いなんだよ》 《本性を隠して大人しくはできねータチでな!》 いや、もんくなしに達磨、かっこえぇーーーー!! シンプルに、ただただカッコいい。 さすがは「金剛夜叉流・免許皆伝」、強くて速い・・瞬身音の《フッ》ですから(前から「犬掻き」で《フッ》は見せてはいましたが)、それに何と言っても、あの斜に構えた感じと挑発するような口調が達磨の魅力でしょうか。 弁形が自信満々で出してる《鬼若丸》姿を・・ 「かわいいもんだ」 なんて言っちゃうし(実際に達磨のAI視野では「可愛いポリゴン」に見えてるらしいんだけど)、 これに弁は思いっきりムカついてたけれど、これだけ「怒る」って…

ブログリーダー」を活用して、ぱぴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱぴさん
ブログタイトル
サムライ8八丸伝感想・雑考ブログ!
フォロー
サムライ8八丸伝感想・雑考ブログ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用