40代からの手習い
読者になる
住所
出身
ハンドル名
ことはさん
ブログタイトル
40代からの手習い
ブログURL
https://www.likemyself75.com/
ブログ紹介文
40代から輝きたい!という想いを込めてサイトを立ち上げました。 主に、生き方・京都の行事やcafe などを書いていこうと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。
自由文
-
更新頻度(1年)

50回 / 161日(平均2.2回/週)

ブログ村参加:2019/05/14

ことはさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 10/22 10/21 10/20 10/19 10/18 10/17 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 975,707サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 26,876サイト
40代主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,608サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 66,166サイト
自分らしい暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 547サイト
地域生活(街) 関西ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,888サイト
京都(市)情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,219サイト
今日 10/22 10/21 10/20 10/19 10/18 10/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 975,707サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 26,876サイト
40代主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,608サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 66,166サイト
自分らしい暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 547サイト
地域生活(街) 関西ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,888サイト
京都(市)情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,219サイト
今日 10/22 10/21 10/20 10/19 10/18 10/17 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 975,707サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 26,876サイト
40代主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,608サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 66,166サイト
自分らしい暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 547サイト
地域生活(街) 関西ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,888サイト
京都(市)情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,219サイト

ことはさんのブログ記事

1件〜30件

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ことはさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ことはさん
ブログタイトル
40代からの手習い
更新頻度
50回 / 161日(平均2.2回/週)
読者になる
40代からの手習い
  • 会社でのパワハラ4つの対策!元上司との最終決戦の時がやってきた!

    本日は、元上司から5年に渡り受け続けてきたパワハラと責任転換に対して、いつまでも我慢しているだけではダメだと思い、立ち上がった経緯について書かせて頂きます。 職場でパワハラに悩んで、夜も眠れない方のお役に少しでも立てれば嬉しいです。

  • リンク先が変わっていることもある!定期的に確認が必要!

    本日、ブログでやらかしていたことがありました。その反省も込めて、備忘録で記事を書いています

  • あなたは、解ける?自分の日本語力を試してみよう!

    今の日本の若者の日本語力は低下していく一方だ、というはなしを最近よく聞きます。 スマホが普及してからは、ますます顕著になってきているように感じます。 まず、スマホってじっくり文章を読むことを、ほとんどしませんよね。今や、画像や音声の時代。これからますます、活字離れが起こるのは間違いないようです。私はYoutube動画より、文字を読む方が落ち着きます。でも、この感覚が悲しいかな、もう古くなっているのですね。本日は、夫が私と夫の出した国語の問題を出題させて頂きたいと思います。 ショックなことに息子は2問正解したのに、私は一問不正解でした。そして、この問題。大学院生に出題したところ、半分が不正解だと…

  • 夫のことが好きだなあ、と思うとき。

    私は、夫が大好きです。 いつも小言をたくさん言われるので、その時は悲しくなってしまいますが。でも、付き合い出したとき、結婚した当初と比べて、ずっとずっと好きになっています。 どこが好きなのかなあ、と考えると、まず人間的に尊敬できるところなんですね! うちの夫がすごいところは、 言ったことは必ず実行する。 悪いと思ったら、自分の悪いところを直そうとする。 勉強熱心で、いろんな事にチャレンジする。 私の成長を静かに見守ってくれる。 何より、一緒にいて一番安心できる存在です。 といっても、結婚当初の私は自己尊重意識が低くて、夫のことも心から信頼できなかったです。いつも、不安で試すようなことばかり言っ…

  • ママっこ男子と、マザコンの違いって何?

    先ほど、NHKで「所さん!大変ですよ!」のテレビ番組を見ました。その番組で「ママっこ男子」なる言葉を初めて聞きました。ママっこ男子って何なの?マザコンと、どう違うの?と疑問に思ったので調べてみました。どうぞよろしくお願い致します。 ママっこ男子とマザコンの違いとは? voice 最近の18歳~25歳までの男性は、ママっこ男子が多いらしい。 ママっこ男子とは、母親と友達のような関係。母親と月に何度かデートし、SNSで二人のツーショットを上げ、まるで恋人同士のようにも見えなくもない。 「所さん!大変ですよ!」には、親子で一緒に留学したり、彼女の相談を母親にしかしない男子が登場。 マザコンと変わらん…

  • 女性は、いくつになっても輝ける!【セクシー田中さん】がカッコいい!

    とっても素敵な漫画を見つけたので、ご紹介させて頂きます! 「セクシー田中さん」です!作者は、芦原妃名子(あしはら ひなこ)さんです。代表作には、「砂時計」や「piece」があります。前作は、10代の少年少女の物語でした。今作はなんと!40歳独身地味OLが主人公なのです!今回は、「セクシー田中さん」の面白さについて語ります!どうぞよろしくお願いします。 セクシー田中さん 1 posted with ヨメレバ 芦原 妃名子 小学館 2018年04月10日 楽天ブックス Amazon Kindle 女性は、いくつになっても輝ける!【セクシー田中さん】がカッコいい! 女性は、いくつになっても輝ける!【…

  • なんでも人のせいにして、自分のことしか考えない人の末路とは?

    だいぶ秋らしくなってきた今日この頃。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 私の会社では、少し変化がありました。 色々ろ思うところがありまして、書き残したいと思いブログを書くことにしました。 なんでも人のせいにして、自分のことしか考えない人の末路とは? なんでも人のせいにして、自分のことしか考えない人の末路とは? 今までの悔しさを忘れないように、この経験を生かそう! 元上司とは、恐ろしいことに7年間も一緒に働いています。社長が、元上司のひどさを全く分かってくれず、それはそれは、大変な日々でした。2年ほど前から、ようやく元上司のひどさを社長が知りました。それでも、まだこの人にうちの部署を任せていま…

  • 40代、ホルモンバランスの乱れで生理が変化!更年期なの?

    40代に入って、生理周期に変化が出てきました。今まで、生理は一月に一度必ずあるものでした。しかし、ここ一年くらい生理周期が早まったり、色々と不規則になってきました。ホルモンバランスの変化なのでしょうが、今までと違うことは何かと不安です。本日は、私が今実際に経験している生理周期の変化や、婦人科に行って診断してもらったことなどを書かせて頂きます。40代の女性の方で、ホルモンバランスの変化で何かと心身の調子が悪くて不安な方の参考になれば嬉しいです! どうぞよろしくお願い致します。 40代、ホルモンバランスと生理の変化が不安!この症状病気? 40代、ホルモンバランスと生理の変化が不安!この症状病気? …

  • 夫の実家に行って月日が経ったな、と感じた出来事。

    8月も下旬になり、日中暑さも少し和らいできたように感じます。(気がすると思い込んでいます。) 夏の疲れが出てくる頃ですので、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。 本日は、夫の実家に行ってきました。思ったことを徒然なるままに、書きました。

  • 最近家族が忙しすぎて、家で一人の時が増えてきた。

    こんばんは。毎日暑い夏が続きますね! 京都は、連日38℃。少し外に出ただけで、溶けます! 最近家族が忙しすぎて、家で一人の時が増えてきた。 そんな暑い中。 息子は、朝から学校へ部活に行き、昼から夜22時まで塾。(あ!ちなみに息子は、中学3年生の受験生で、4月から塾に行き始めました!)夫は、盆休み前の不規則勤務で忙しいです。夫と息子が、家で会わないことが3日目とか最近普通にあります。(すれ違い夫婦のようです。)「寂しくないの?」と聞くと、お互いに全然とのこと。 まあ、男同士そんなもんか。かく言う私は、すごい寂しがり屋です。息子が生まれていない時、夫が夜勤だったりすると一人が怖くて、実家に帰ってい…

  • 7月のブログの運営報告とブログの目指す目標!

    こんばんは!最近、少しブログへのやる気がトーンダウンしてきたことはです。 何故かと言いますと、ズバリ会社で、上司が倉庫に行ってしまったのが一番の原因です。本日は、トーンダウンした原因と、今後の目標を考えていくためにブログを書きました。 ブログの目指す目標を修正軌道しよう! ブログの目指す目標を修正軌道しよう! ブログでこれからやりたい事をあげてみよう! 上司が先月から、左遷になり、倉庫で仕事をすることになりました。といっても、残念ながら縁が切れた訳ではありません。 自分で考えたら分るでしょう!ということで、頻繁に電話やラインがあり、鬱陶しいことこの上ありません。 しかし、倉庫に行くことになった…

  • 人と人の板挟みってしんどいなあ、人って言葉だけではすれ違うなーと感じた日

    こんばんは! ことはです。むんむんムシムシ暑い夏ですね・・・。 湿度が大の苦手な私は、クーラーのついた部屋で仕事をさせて頂いていますが、 それでも、ぜーぜー言っています。 本日のお題は、【職場でしんどいなあ】と、思った出来事です。

  • 夫の気持ちを裏切っていたことに気づき、猛反省しました・・・。

    こんばんは! 最近とっても暑いですね。 セミ達は、「やっと俺たちの季節が来たぜ!」と、喜んでいるような気がします。ミーン。ミーン。 そんな暑い日々が続く中、猛反省する出来事がありました。

  • わたしのオススメ珈琲豆は、余白珈琲さんの珈琲豆です!

    こんばんは。 雨が止んだと思ったら、なんと35℃という猛暑。 くらくらなことはでございます。 皆様も熱中症など、体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいね! 本日は、私がもう自信をもってお勧めする珈琲豆のご紹介です! それは、ズバリ「余白珈琲」さんの珈琲豆です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • うち会社の元上司が倉庫に行った、その後もやっぱり大変です!

    ずっと雨や曇り空が続く今日この頃。如何がお過ごしでしょうか? 私は、なんとなく気持ちが憂鬱です。 積乱雲と青空が恋しい! 映画「天気の子」のように、このまま晴れた日が来なかったら辛いです。 会社では、上司が辞めると言い出してから、結局上司は、倉庫に移動になって相変わらずふらふらしています。 結局、左遷となったのですが、遅すぎます! もう今までの負債どないすんねん!と、泣けてきます・・・。 これから先、残った職員もバラバラでどこに明るい希望を見つけ出せるのか? そんな事を、ブログを書きながら発見できるといいなあ。

  • 映画【天気の子】感想|もっと自由に自分の思うように生きたていいんだ!

    映画【天気の子】を見てきました。 久々に素敵な映画が、見られて嬉しかったです! 本日は、そんな素敵な映画【天気の子】の感想を書かせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。※ネタバレも含んでいますので、これから見に行かれるご予定のある方は、お気をつけ下さい。

  • 【アフィリエイト】で最近少し収益が増えたので、原因を考察してみました。

    こんばんは! ことはです。 最近、ずっと雨か曇りばかりでなんとなく憂鬱な今日この頃です。 晴れ間が恋しいです。 3連休最後皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は、祇園祭りの鉾でも見に行こうかと、少し思いましたが、めんどくさくてやめました。 今日は、ひたすら、ブログの細々した作業をやっていました。 私は、ブログを続けて1年3ヵ月ほどなんですが、収益のほとんどはアドセンスでした。 横に広げてたら、収益がもっと増えるよ!と、教えてもらいましたが、さっぱりでした。 けれど、先月からちょこちょこと、動画配信サービスのアフィリエイト成約が発生するようになったのでなんでかな?と考察してみたいと思いま…

  • いくつになっても、夫婦でお互いを名前を呼び合いたい!名前は大事!

    こんばんは! ことはです。 最近、毎日雨ですね。 ハッと気づけば、明日は祇園祭の宵山です。早いです・・・。 ふと、先日「チコちゃんに叱れる!」で、夫婦のお互いの呼び方が、年齢によって変わってくるという放送を見ました。 そこで、私がふっと思った事を書いていこうと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【海獣の子供】感想 |命は循環していて、人間もその一部だと感じた。

    こんにちは! ことはです。先日、映画【海獣の子供】を見てきたのですが、後半から話が壮大になり過ぎてウトウトとしてしまいました。 でも、それじゃあ、もったいないな、と思いコミックを買いました。 コミックも難しかったですが、色々感じたこと思ったことを書いていこうと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 人は合わせ鏡【麦茶】で気づいたおもてなしの心の大切さ

    こんばんは! ちょこっと久しぶりのことはです。 今日は1日中雨でした。 梅雨らしい1日でした。 皆さまはどのようにお過ごしでしたでしょうか? 私、先日夫の一言で気づいたことがありました。「これは、忘れたらあかんわ!」と思い記録の意味も込めて本日記事を書かせて頂きます。よろしくお願い致します。

  • 誕生日は、会社を休みにしてほしい。

    こんばんは! ことはです。 私、実は本日お誕生日なのです。 何歳なの?と聞かれるのは嫌なお年頃ですが、お祝いをされるのは、とっても嬉しいのです。 毎年、誕生日は会社に行くと、イヤーな気持ちになるので休んでいます。 でも、今日は仕事がたまっていたので休めず。 そしたら、案の上、朝からトラブルの連続・・・。 そんな1日を振り返って思いました。 誕生日は、仕事しなくていいい日にしようよ!と。

  • 職場の人の延々と続く、グチとマイナスオーラを遮る方法を編み出したよ!

    こんばんは! ことはです。 週も半分が過ぎ、ちょっとお疲れがたまっていたりしませんでしょうか? 今日も1日お疲れ様です。 今日は、(今日もか)わたしは職場で疲れました! 何が疲れたか?と言いますと、職場の人のマイナスオーラと同じ愚痴の繰り返しにです! 皆さまは、人の愚痴をスッパリ、両断できますでしょうか? わたしは、なかなかできません・・・。 まともに話を聞いて、調子を崩すことも務めだして7年の間に数多くありました。 その間に、逃げ方を覚えました。 本日は、愚痴を言いだすと止まらない!という方から逃げる方法を、お伝えさせて頂こうと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 職場の人の延々と続く…

  • ツイッターで交流していたブロガーさんのアカウントが突然消えた!

    こんばんは! ことはです。 今日は、九州で大雨。 関西の方でも、今日の明け方から大雨ということです。 寝ている時間帯ので不安です。 大雨が予測されている地域では、どうか2階で寝るなどしてご注意くださいね。 そんな大雨が予測される中、今日はショックなことがありました。 ツイッターで交流していて、一緒にブログを頑張っていたブロガーさんのアカウントが消えていたのです・・・。 ツイッターで交流していたブロガーさんのアカウントが突然消えた! あまり交流していない方で、ツイッターの更新が止まっている方は何人かおられました。 でも、交流していた方で、ツイッターのアカウントを削除された方は初めてで・・・。 何…

  • うちの上司が会社を辞めると言いました。その結果・・・。

    こんばんは! ことはです。昨日は、雨足がきつかったですね。 そんな雨足が強い今日、会社の体制が変わることが起こりました。 私は、上司と一緒に働くようになり、なんと!7年になります。 そして、今までこの上司に腹が立つことはあっても、感謝することは一度もありませんでした。(ある意味スゴイことですよね!) 私はいつも、「こんな人間には死んでもならないぞ!」と、仕事に行く度に思っていました。本当に、良い反面教師でありました。(既に過去形です。) そして、ブログでは、上司にブちぎれそうになった時、ちょくちょくブログを書いてストレスを発散していました。 下記がその一部の記事です。 https://hear…

  • 今月、初めて月間10万Pvを達成できました!この1年3か月を振り返って。

    こんばんは。 ことはです。 1つの目標としていた月間10万pvを、本日初めて達成できました!ブログを始めて1年3ヵ月です。ほぼ毎日コツコツブログを書いて、思考錯誤していました。最初の半年は、月1000pvもいきませんでした。けれど、「なにくそ!」と頑張っていたことや、昨年の今頃初めてアドセンスをクリックしてもらい10円を稼げたことなどを思い出していました。 今日は、そんな自分を振り返りたいと思い、記事を書きました。

  • わたしが「弱さも個性だ!」とやっと思えた日のこと

    居場所がないと感じていた頃のわたし 一昔前のわたしは、人が大の苦手でした。 中学 高校 大学 社会人になっも、人といるととても不安になり、その場から離れたいと思うことが多々ありました。 気の許せる友達なら大丈夫でした。しかし、学生時代なら、知り合い程度の人の中。子どもが生まれてからは、お母さん同士の集まりなどが、本当に苦手で苦痛でした。 特に学生時代は、不安定でいつもわたしの居場所がない、と思って日々生きているのが辛かったです。居場所がないって、自分で思うことはすごく辛いですね・・・。 世界の中で自分が独りぼっち。自分が存在が頼りなくて、何かから切り離されているような、感覚がいつもどこかにあり…

  • 思春期の息子が、荒れて帰宅した時の私の対応法

    吹き出し こんばんは!ちょこっと、お久しぶりのことはです! 関西では、やっと昨日から梅雨入りしました。 そんな梅雨入りした、昨日の晩のことです。 中3の息子が荒れて、帰宅してきました。 中学に入ってから何回かあるので、慣れたとはいえ、やはり少し毎回オロオロしてしまいます。 しかし、何回か息子が荒れて帰ってくるのを経験し、学んだことがあります。 私が、息子の思春期で経験し<学んだことを本日は、書いていこうと思います。

  • 水無月 こんばんは。雨が降ったり、止んだりの日が多いですがいかがお過ごしですか?今日は、家で雨の音を聴いていて、なんだかすごく気持ちよく心穏やかになりました。 梅雨と言えば6月。6月と言えば、水無月。水無月と言えば、和菓子!京都では、6月といえば和菓子の水無月を頂きます。 今日はそんな和菓子【水無月】の由来について書かせて頂きます。

  • 【7つの習慣】を読み解く その物の見方一方通行ではありませんか?

    わたしは、ついつい自分が正しいと思うと、相手に対して一歩も譲れず相手が変わることを望んでしまいます。 そして、少し時間が経ち冷静になると、あれはあの時この人にとって、こういうことだったんだろうな?と反省することがあります。 今回は、ついつい自分の意見が正しいと思い、相手に決して譲らないという方に向けて、 それって相手を変えることを望んでいるの?自分は変わらずに? ということを投げかけてみました。(もちろんわたし自身も含みます。) 「こうだ!」と思うと人は、固定観念に囚われる! 物の見方に関する学生たちへの実験結果 下記の絵は、心理学でよく使われる絵でご存知の方も多いと思います。授業で、学生たち…

  • 【言の葉の庭】の感想と万葉集| 梅雨に見たら雨が好きになりそうな映画でした

    【言の葉の庭】を見ました。雨が降る場面が美しく、本物の雨じゃないかと思うくらいリアルに雨が表現されていました。多くを語る映画ではありませんが、見終わった後に余韻が残る映画でした。本日は、そんな【言の葉の庭】の感想を綴っていきたいと思います。 言の葉の庭を見るならHuluで!

カテゴリー一覧
商用