chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
亀母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/13

arrow_drop_down
  • 亀子からのアドバイス

    亀子にもブログをやっている事を伝えています。塾や模試を研究している受験ブログ試験に沿った本を紹介しているブログパパ又はママが二人三脚で子供に寄り添って勉強を教えているブログ等参考になるブログは沢山あるので、勉強の事等は、そちらを読んで下さい!!私も読みまくりました!私は、素敵なブログは書けないので…亀子と同じようにイマイチパッとせず伸び悩み子に何か最後にアドバイスを!と思いリアル受験生だった亀子にアドバイスを聞いてみました「とにかく基礎をやって!それと受験校、ガチで考えて!!私は絶対落ちると思っていた一月校がまぐれの、まさかの合格ですっごい嬉しいかった。天才になった気分だった。今から思うと気が…

  • 地獄…中学受験ママ友とランチ会 完

    亀子が進学する学校はもちろん鉄の指定校が取れる学校でもないし大学附属だけれどおそらく…ママ友達が行かせたいような大学附属中ではないです(亀子にはご縁が有って、最後の最後で合格が頂けた、素敵な学校です合格出来て良かったな…と思う学校ですまた別記事で書きたいと思います!!)繰り返しになりますがランチ会はかなり前に有りました幼なじみの子供同士グループラインを組もう!っと言うけれど正直、進学先は亀子だけ明らかにレベルが違います。「子供同士のグループ LINEを組んでも良いけどレベルが違うのに亀子もメンバーに入って大丈夫?」と伝えました「えー小さい時、よく遊んでいたじゃん」「塾に行き出して子供同士の交…

  • 地獄…中学受験ママ友とランチ会 4

    話題を変えようと気を利かせてくれたのかそうそう、「子供達のみの幼なじみグループラインを組ませよう!」と言う話になりました。特に別学に子供を通わせるママが「他校の(レベルの高い)異性とも友達になって欲しい」また「昔は一緒に遊んでいたし親バレしてる」「身元もバッチリ」「届かなかった学校の話を子供同士で聞けば今の学校で、もっと頑張ろうと子供自身に思って貰いたい」「お互いに文化祭に行きたい」等と言うけれど…ランチ会後提案してくれたママに子供のIDを送り子供の携帯を操作して幼なじみグループラインを製作してくれる話でしたが…ランチ会から大分…月日が経ちますが…亀子の所にはグループラインの招待が来ません…。…

  • 地獄…中学受験ママ友とランチ会 3

    受かった学校話塾の話パパの出身大学進学先の学校の話題…等で一通りのマウントに飽きたのか…「そう言えば亀子ちゃん、どこの学校だっけ?」と突然話を振られてましたうわーーー言いにくい(ToT)「〇〇大学附属中」 とお伝えしました(注意→同じグループに附属が有れば大学附属中として書いています)一瞬、ほんの一瞬、本当にシーーンとしました。「ふ、附属なんて、凄いじゃんうちは大学付いてないから入学する前から勉強大変でさ〜。すでに課題も難しくてパパが数学教えてる位だし♪」「あ、あそこ、制服かわいいよね。確か〇〇だよね」→違います…(TT)「あれ?近所の私立全入中狙いかと思ったけど附属なんて、すごいじゃん(うち…

  • 地獄…中学受験ママ友とランチ会 2

    ついにこの日がきた。あからさまに欠席するのも気が引けるのでパートと卒対策が…と言ったらランチ会の日時をワーママと私の休みに合わせてくれた心優しいママ友達。せめて、合法的に?欠席出来るように下の子が学級閉鎖にならないかと期待していたがならなかった…(_ _).。o○さて、身バレは困るしみんなの進学先の校名は出せませんが…予想しながら?マウントの様子をご覧下さい↓(具体的に出てくる大学名は、同レベル帯の大学名に少し変えてたり…無かったり…です)「パパが鉄の手続きしてきた。私は入学して、ペースを掴んでからで良いと思うんだけどね〜パパが申し込みしちゃったから〜」「パパがWの卒業生でお兄ちゃんもそこの附…

  • 地獄…中学受験ママ友とランチ会 1

    行ってきました。行かなきゃよかった…何だろ、マウンティングを久々に感じました。ランチ会の記事を書きたいんですがメンタル抉られた?消化不良?疲れ?苛立ち?で気持ちの整理がつける為に本題に入る前のブログを書きます。お付き合いヨロシクお願いします地獄のランチ会を終えて…この懐かしいような情け無いようなゾワゾワした感じ…大学生から結婚するまでの間?独身の時はもう、3高は廃れていたし同居はNG!共働きで都内に住みたい 等細かい希望は有ったにしろ基本的に彼氏や結婚相手は「一高一固め 」でした。※…高収入、固い仕事→一高一固め「最低でも一高一固めの人がいいよね!」と、えびちゃんファッションで渋谷、銀座、…

  • 地獄…中学受験ママ友とランチ会 予告

    小さい時から仲良くしているママ友らと受験お疲れ様会をしよう\(^o^)/と連絡が来ました…お疲れ様会は名前のみで結局、誰がどこに受かったのか結果発表の場なんだと感じています…言い出しペのママ友のお子さんは…書いて良いのかな……新御三家に、お子さんが通うそうです。「バカだから御三家には届かなくて…」をLINEで連呼していました。。いや、充分だろ…と感じました。他にも、グループLINEでは校名は書かないけれど「とりあえず、鉄緑会は申し込みしたんだ」等の匂わせ行為…((((;゚Д゚)))))))行きたくないな…でも、友達だしな…うん、多分…友達…の…ハズ…

  • 塾が無いと暇すぎる…

    受験が終わり毎日毎日、小学校の友達と遊びまくっていましたが三年間の塾通いのせいか…体力が無く「楽しかったけど、疲れたー!!」と言っていました。遊ぼと誘っても「今日、塾だから…」「英語教室に行くから…」「塾は休みなんだけど、宿題やってなくて…」「○○の大会が春に有って…無理」小学校の友達から遊びを断られる事が増えていました。結局、地元中を進学予定の友達とも遊べず放課後私立中に受かった子と「偏差値70有ったら、どこの中学に行きたいか?」と妄想(ちなみに、ダントツ女子学院だそうです)「可愛い私立中の制服」を言い合う謎のトークをしているそうです。。(頌栄が人気だったそうです)友達と予定が合わず、家で…

  • 日能研〜入試結果調査のハガキ

    日能研…模試だけ、何回か受けた事があります。五年の時と六年になってからも実は受けています。(身バレしたくなかったので後出しでスミマセン)亀子情報によると解き慣れて無いのもありますが日能研の模試は国語が難しいです。国語が難しい学校を希望している方は日能研の模試も受けてみると、良いかもしれません。さて、今回、日能研がなぜ?と思ったのですがハガキには「入試結果調査のご協力のお願い」とあり受験の日時、校名、合否、進学の有無を答えるアンケートでした。また、来年度以降の受験生の為の貴重な基礎データとして活用志望校判定や合格実績人数等の情報とし使用し『個人情報の公開は一切無い』ご協力を…と書かれていました。…

  • 亀子、普通の小学生に戻る

    久しぶりの学校から戻ると「今日、本当に遊びに行っていいんだよね?」と確認されました。「合格したんだし、沢山遊んで来なよ!お菓子交換のお菓子も買っといたから持ってていいよ!」伝えると顔が満面の笑みになり「ママ、お菓子ありがとう!公園に行ってきまーす」ランドセルをポイとリビングに放り投げお菓子を持って飛び出して行きました。帰宅すると「今日は仲良しの3人と遊んだうちらには、どこの学校に行くか教えて!と言われたけど、ごめんって言っといた途中で、他のクラスの〇〇も来てて一緒に遊んだの!すっごい楽しかったけど皆と遊ぶの久しぶりすぎて足が痛い…笑明日も遊びに行ってもいいかな?ヽ(´▽`)/」と浮かまくってい…

  • 受験が終わり小学校へ行くと…

    久々の登校です受験が終わり登校するとクラスの友達が「受かった?都立?女子校?共学?大学附属?セーラー?ブレザー?」と囲み取材を受けたそうです…「校名は言えないけど附属で、制服は〇〇だよ」とお伝えしています。後日、お友達から「附属で制服が〇〇だと、△△か◇◇か♡♡か◎◎か……かのどこ?」と、親が調べてない?と予想出来る絶妙なラインナップで指摘してくる子もいます。。。(TT)もう、そこはスルーさせています。。また、堂々と〇〇だよ!と教えてくれる事もいます。そういう子の進む学校は全員偏差値60以上の学校です!笑そりゃ、言いたいよね(*´∀`)♪あ、もちろん高偏差値でも教えてくれない子もいます!正直…

  • 結果発表(校名は非公表)

    一月二月共に大学附属しか受けていません(同グループに大学が有れば進学率に関係なく大学附属としています)大学名称で書いています順不同です早ARCH日東成成明学獨東洋英和、大妻、共立、昭和女子、実践女子、跡見学園東京農大、東京電気大、芝浦工業大東海、帝京、文教、淑徳、聖学院上記の全部の学校の「附属中」の説明会に参加しました。文化祭に参加した学校も何校もあります。コロナ前より時間をかけて、見て回った学校です。上記の附属中から2校合格が頂けました(一月入試含む)この中の一校に入学します!

  • 結果発表の前に…

    大学附属を目指して受験生となりました。大学の厳格化が叫ばれる中コツコツ型と言われる女子。コツコツやってチャリンチャリンと課金しまくったけど上がらない成績あと伸びするとは思えない頭脳…付属以外に入れたら、もちろん各学校の特徴の部分は伸びる。そして、多くの人は早慶を目標に周りも頑張るはず。でも、早慶に入れる程 我が子が化けるとは思えない中学受験で入れたかもしれない大学付属中に大学受験ではその大学に受からないかも…しれない…日大、東海大、帝京大等の附属は総合大学だからこそ選択肢が多く魅力的だし保育、看護、栄養などの資格が取れる学部が多い女子大も、ライフスタイルが変化しやすい女性の人生を考えれば賢い生…

  • 2/1 午後入試に向かいます

    午前入試…出てくるのが遅くて、結構待ちました。お昼を食べる店はファーストフードで良いと思ってたけど混んでる…コロナも増えているし…どうしよう。はあ。。亀子の足だけは引っ張りたく無い。あ、そう言えば…!!昔からあるチェーン店の喫茶店にはいりました。サンドイッチがあったと思い出したので…ファーストフード店より空いています午後入試も頑張ります!!!とにかく今日中に合格が欲しい!!お時間のある方のみで良いので集中!!受かれ!と心の中でエールを送ってあげて下さい!よろしくお願いしますm(__)mブログは私の心の拠でした。皆さん今まで、ありがとう。

  • 2/1 午前 受験校に送りました

    通勤ラッシュに巻き込まれたく無いので早めに到着するように出発しました。倍率速報で人数は見ていましたが実際に受験生が多く並んでいるのを見ると…受かる気がしません…恐いです。二月の勝者でも話題になっていた子供を試験会場に送り別れる時の言葉…気の利いた声かけは出来ず「頑張って!」としか言えませんでした。学校へ入ると亀子は振り返る事無く校内に消えて行きま正直…今日と明日を落とすと厳しい戦いになると思います。2日までに必ず合格が欲しい!!瀕死の状態のマレーグマに似た親子を駅で見つけたら亀母子だと思ってください。。子供が試験受けているのにブログ更新してふざけた親だと思われるかもしれません…もう子供の為に出…

  • 明日、受験を迎える亀子へ

    三年間、受験勉強ありがとうやる気が沸かない中亀母主導で始まった受験勉強生活本当に頑張ったと思います明日は第一志望校だね。亀母はもう、何も出来ません。明日亀子を無事に学校へ送り届けるだけです。可能なら透明人間になって明日解答を一緒に考えてあげたいです。亀子の足元の前にレールを沢山敷きました。右に曲がるのか左に曲がるのか前に進むのか…どんな道に進もうと亀子が出した道なら全力で応援します。亀子が大好きです受かれ!!!!!

  • 元中学受験生の先生達 ありがとう

    亀子は小5から課金として個別塾に通っています。基本的には固定の大学生の先生ですが追加授業の時や固定の先生が不在の時講習時には多くの先生が教えてくれました。内気な亀子にも優しく寄り添い先生達の学歴は言えない規則なので出身校、在学大は不明でしたが中学受験経験者が亀子を担当してくれていました。その個別塾も最後となりました。そこで今まで担当してくれていて、在籍している先生達から塾名の入ったクリアファイルに寄せ書きを頂きました。入試楽しんで来いよ!!いつも通り!計算ミスに気をつけて!早寝早起き!亀子が好きなミニーちゃんのイラストが書いてあったり…ほっこりし思わず目が潤んでしまいました。・°°・(>_<)…

  • 小学校でコロナの猛威…

    一月になってからでしょうか…近隣の小学校でコロナ感染者が出ていると耳に挟む事が増えました近づいているな…と思っていましたが亀子の学校でも最近、物凄い勢いで学級閉鎖のクラスが連発しています…幸い亀子のクラスは病欠はいませんでしたが学級閉鎖が増えていると聞くとさすがに怖い。。。毎日のペースを崩したくないし学校が気分転換の場なので入試3日前から学校を休もうと思っていましたが昨日から学校を欠席する事にしました

  • 集団塾、対面授業停止…

     集団塾からメールが届き 今後の授業は 全てzoomとなりました。 亀子が楽しみにしていた 入試激励会もZoomとなりました… もちろん、 今年も入試日に学校付近で行われていた 塾の応援もありません。。 コロナで 仕方が無いとは思うけど、 生徒の気持ちを盛り上げてくれる 熱血な感じに亀子がハマっていたので 本当に残念です。。 塾の先生に会えるのは 合格の報告に行く時だけです。 絶対に合格を手にして 塾に行きたいと思います!!

  • 受験校…予想…

    学校から戻ると亀子「今日さ、学校の友達が、こそこそ話してるの聞こえちゃってさ。。最悪なんだけど…」亀母「どうしたの?」亀子「ヒナとアオイが誰がどこの学校に行くのか予想してるんだよ…わざわざタブレットで学校調べてた。。御三家って言うの有るらしい!とか偏差値60は普通〜とか話てた。。(°_°)で〇〇は女子学院行きそう亀子は真面目だから桜蔭って感じだよねー』って話してるのが聞こえてきたの…でさ、近くにいたSAPIX α君と目が有って…助けてっと口パクしちゃった…」亀母「ヒナとアオイは高校受験組だよね。。学校予想は…辞めてよ…(ノ_<)しかも桜蔭って感じ〜って……亀子をどう見たら桜蔭って感じなのよ…無…

  • 一月校 初戦

    一月校の会場に送って来ました。想像より多くビックリしました。まずは一勝!勝ち取って欲しい(>人<;)別れる時、頑張って!とは声かけられず「読める字で!」と亀子に伝えていました…まずは一勝!頑張れ亀子!

  • 過去問 水没させる

    今年の懺悔は今年のうちに〜よく書いてある?小学生が塾に行くのが奇跡と思い優しく子供の頑張りを認め褒めつつも……苦手な部分を…はいはいはい。やりたいですよ…頑張ってるよね。偏差値も上がってるねニコニコして言いたいです。でも…実際は成績が下がった時真面目に勉強しないとき 等暴言が止まりません…。汚い言葉で罵ってしまいます「塾なんて、辞めてしまえ!」「受験なんて、させないよ!」「講習キャンセルするからな!」「私立中全落ちしたら高校は都立のみ!」等。。あ…書いてて、酷すぎる…(TT)これらは言いすぎていて?亀子も慣れてしまいました四年から考えると組分けの結果が悪くて破り捨てる。塾のテキストをゴミ箱に…

  • 正月特訓 初日

    今日から正月特訓です正直、正月特訓は申し込まず自宅で過去問をやらせたかったのですが亀子「最後まで、塾の友達と頑張りたい」「ハチマキが欲しいo(^_^)o」と、塾大好きに純粋培養されてしまったので?亀子の納得の行く型で受験まで走りきって欲しいと思い申し込みました。ほぼ毎年購入しているカルディ、モロゾフ、ドドール、ミスド、サーティワン、マクドナルド、ルピシア、銀だこ、メゾピアノJr.の福袋は全て我慢しました!福は2/1に取っておきたい!あれ?福の袋だから買ったほうが良いのかなー?笑あーーーそうだ…冬期講習も個別塾追加費用も出願費用も正月特訓も…じゃんじゃん、お金が流されていきます(TT)

  • 一月校 出願

    リアルタイムでは書けませんでしたが12月 某日出願を終えましまた。3校出願しましたできれば、全部受かって欲しいけどどうだろな…?正直な所一勝二敗かな?と予想しています。ギリギリ受かりそうな学校一校ギリギリ?落ちそうな学校のニ校合計、三校にしました受験料が勿体無いと思いましたが出願忘れを防ぐ為合格をみて…ではなく落ち着いて出願できる年内に全て出願しました。注意→一校合格が取れていれば3校目は受けないかもしれません全落ちなら、もう一校増やすかもしれません。仮に予定通り一勝ニ敗なら「知識の穴が沢山あんだよ…今わかって良かったね…まだ2/1まで少しあるから追い込み頑張って!でも一校受かってるから実力は…

  • 願書の写真、携帯だとブサイクすぎる

    願書に使う写真を携帯で撮りました。亀子は小柄でポチャっとしていてちょっと地黒なのでマレーグマに似ています。亀母も似たような、見た目です…マレーグマ似でも我が子なので可愛いです。〇〇坂みたいに、万人ウケする綺麗感は無いけれど…ご当地キャラと言うか…ブサかわ風で愛嬌のある顔です。願書の写真を携帯で撮影する事にしました。でも携帯で撮った写真がなんて言うか…亀母が撮っているので真面目な顔が出来ず?恥ずかしくて?笑ってしまい口が曲がっていたり目が半目になっていたり…。睨んでいたり…まともな顔に撮れません…(TT)唯一、目も口も曲がっていないまともに撮れたかな?と思う写真は頭を少しかしげている成績が悪そう…

  • 早稲田佐賀中…悩む

    注意→一月の首都圏入試の出願期限は過ぎています早稲田佐賀中東京からも沢山の生徒が寮生として進学しています。私立の大学のトップの早慶早慶付属中に勝負出来るのは本当にチャンスでありありがたいと思っています。また、落ちたとしも人生の中で早稲田受験したけどダメだった…と言える人生になります。(言ったから、どうなの?と思うかもしれませんが…うまく、表現できずスミマセン)受験料さえ出せば受けるのは自由だけどあまりにも、成績がかけ離れていると意味ないし…2/1の大事なカードを試験問題で名前しか書けないであろ早実には使えない受けれない。でも一月入試の早稲田佐賀を受験し他の一月日程でも受けられる学校は沢山あるか…

  • 小学校担任 一月は全部休みますか?

    先日小学校でも面談がありました。この面談で調査票が必要な人は先生に依頼します。また、期間は決めていませんが一月から二月にかけて学校を休みます。欠席中の提出物、宿題等の相談をするのも今回の面談のメインの話です担任「亀子さん、勉強が本当に良く出来ますねとくに国語と算数と理科と社会がもの凄く出来ます授業態度も素晴らしいです。ご自宅で勉強されていると思いますが多くの子は学校の勉強が簡単過ぎて、聞いてないんですよね。授業中寝ちゃう人もいますしね…でも亀子さん、もう分かっている内容でも視線は必ず合うし授業中に頷いたりノートもしっかりとっていて気持ちが良いです」亀母の心の声『これは成績表期待できるかな…。今…

  • 某学校からクリスマスハガキが届く

    元々素敵な学校だけれど近年…恐しく人気が高まり、受けたいけれど、偏差値が足らず泣く泣く、早々に諦めた学校の一つ。毎日卒対の事でイライラしつつ亀子の事等で頭がパンクしそう日々先日ポストの中に某学校からのクリスマスハガキを見た瞬間嬉しくて涙ぐんでいました…もう、受ける事は出来ないけれど心がホッとしたというかああ。やっぱり素敵な学校だな…。・゜・(ノД`)・゜・某学校。ありがとう

  • 一月校 どうするのか

    正直、千葉も埼玉も遠く実際通うとなると、何時起き?乗り換え、部活の朝練?等を考慮したら毎日五時起き?となってしまいます。。なので本番の試験の緊張感を感じるなら首都圏会場入試アリだと思います。実際の入試が体感できる受験料が安い都心で受けられるので交通の便が良い寮もあるので、学校を熱望していれば入学もありだと思います。首都圏会場入試で検討したのは、この四校(順不同)不ニ聖心女子学院(首都圏会場入試)盛岡白百合学園(首都圏会場入試)早稲田佐賀(首都圏会場入試)宮崎日大(首都圏会場入試)ですが…千葉、埼玉入試でも大学附属中が沢山あり魅力的です千葉埼玉の頑張れば通える…はず一月の大学付属の一校をお守りに…

  • ブログ内での大学附属のきまり

    このブログは大学付属中を目指したブログですブログを始めた時に、書くべきでしたがその時は大学附属中と言われてもどんな種類が有るのかすらわかっていませんでした。。実際に、学校名に○○大付属中と書いてなかったり直系、傍系等…色々な くくりがあります。また中高は進学校で系列?グループ?中高と同じ名前の関係のある大学は有るけど付属高からの進学がゼロの学校もあります。大学附属と言えないよ…(−_−;)と、思われと思いますがこのブログでは○○大付属中と書いてなくてもグループに大学があれば「大学附属中」と言う事にして書いていきたい思います。よろしくお願いします\(^^)/

  • 12月 首都圏模試 ファイナル

    先日首都圏模試のラストでした。嬉しいような寂しいような。春の首都圏模試では会場をどこにしようか…とウキウキして選んでいました。会場で説明会がある学校ばかり選んでいたように思います。実は今回の首都圏模試の後に、日曜特訓がありました。予定がタイトだけど、午後入試も移動を入れたらこんな感じかな?と思い午前→首都圏模試午後→日曜特訓と予定を組みました。でも出てくるのが遅く…移動もあるのでごはんを食べる時間がありません。あれ…間に合わないかも。。と、焦る亀母「お腹空いちゃうし、軽くマックで食べてから15分位なら遅れて日曜特訓いけばよくない?先生の頑張ろうな!おー!みたいな世間話とかあるでしょ?」亀子「…

  • ノーマーク校が第一希望候補になった理由

    仲の良い塾友も受験するノーマーク校が第一希望候補になっている。倍率が高い為「誰も受からないカモしれないからね!」と何度も言っていますが、譲る気なし。亀子になんで、その学校に行きたいの?と聞いてみました。塾友が受けるから!以外の理由を教えて!と問い詰めていました。すると…学校で将来の夢(なりたい職業や、こんな大人になりたい、身近な夢として中学で入りたい部活や中学校で頑張りたい事等)について調べて発表し、文集にまとめてたそうです亀子は将来の夢が無いので、小学校先生になりたいと言う事にして担任を観察(笑)発表し文集をまとめたそうです…学校の友達の発表を聞いて、あー、カッコいいな。自分は中学受験塾ばか…

  • 第一希望候補校の過去問

    塾友が受けるから受けたいと言う安易な気持ち第一希望校にする亀子。過去問すら家になく購入し、やらせてみると合格最低点から10点足りない位。あれ、手応えあるんじゃない?合格最低点には足りないけど亀子「キターーー」と大喜び!!いやいや、最低点に達してないから!!友達が受けるから私も受ける…これ、仮に公立中に行ったら思春期女子モードが発動し『〇〇君が好きだから〇〇君と同じ志望校にする!(//∇//)きゃ』(注意→勉強はしない)みたいな恋愛バカ女になりそうで恐ろしい!!!志望校、まじめに考えて!もう、亀母一押しの第五希望でよくない?ずーーーと80%だよ。過去問の相性悪いけど、間に合うよ。。多分…

  • 突然舞い込む第一希望候補校

    塾から戻ると「ママ!塾で仲良しの友達が〇〇受けるって」亀母「へーそうなんだ。」亀子「私も受けたい(*^▽^*)」亀母「はあ?そんなんで、決めたらダメだよ!」亀子「友達と偏差値同じレベルだし〇〇と同じ学校に行きたい!仲良しの他の友達も受けるって!誰か受かるよ!」亀母「仲良しの友達が受けるから…って受験してもその中で合格出来るのは1人だと思うよ…あそこ…倍率が…友達の真似して受けて全落ちしたらこんなハズじゃなかったって絶対後悔するよ!!それに誰か受かるって…『その誰か』が亀子じゃないカモしれないんだよ。もう、いい加減にしなさい!そんな適当に決めたら絶対だめ!」一応第10希望までには入っていた学校で…

  • 適正校で第一希望校が決まらない

    偏差値が足らず過去問もボロボロ。高望みし過ぎていた第一希望〜第三希望は第六回の合不合が、よかったらもしかしたら…(゚∀゚)これは、また後日書きたいと思います!!第四希望→60-80判定 過去問の相性良い第五希望→80判定 過去問の相性悪いどちらを適正校の第一希望校とするか迷っていました。亀母は80%判定で過去問の出来はイマイチな第五希望推し亀子は過去問の相性が良い第四希望推しうーん(・Д・)正直、どちらも素敵な学校ですが一長一短です。通うのは亀子だし亀子の意見を尊重し第四希望校を適正校としての第一希望としようかな…と思っていました。

  • ずっと80%判定なのに過去問が出来ない

    判定80%だから適正校!と偉そうに書いていたけれど…よくよく考えてみるとこの第五希望の学校の過去問を四年分やったけど合格最低点に一度も届いていません。。。亀子曰く「うーーーーーーーーーーーん。何か嫌いなんだよね…この学校の問題。難しい。。」。・°°・(>_<)・°°・。難しいって…いたって普通のシンプルなレベルです。でも、なんて言うかな…どの学校も図形や特殊算はでると思うんですが、うまく表現出来ないけど亀子が嫌いな感じです……亀子「まあ、埋めれるように頑張るけど…うーん。何か嫌いなんだよね。ここの学校の問題…まだ第四希望の方が偏差値足りない時も有るけど、問題が好き」確かに第四希望の学校は何回解…

  • 個別塾面談 20%判定で受かるのか聞いてみた

    第五回の合不合の結果を塾長に見せる塾長第一希望まで引き上げる予定で冬期講習プラン考えていました…第一希望校は、チャレンジしない方向ですか?亀母あの………ずーーーと判定が20%で…本当に受かる可能性はあるのでしょうか…?塾長………………………………………(-_-)…とても厳しいです。でも、いるにはいます。逆転合格する子…合格者の中で1人いるか…いないか…合格した後も、私立中…のメリットで有る学校生活の充実を体感する事無く塾通いになる可能性が高いです…(-_-)また、附属高に上がれなかったり上がれても留年して辞めてしまったり…。。皆さんは合格する事が目的になっていますが合格はスタートなんです。逆転…

  • ここで良いのか?…80%判定校

    面談のブログの前に書かなきゃ行けない記事があるので書きます。第五回 合不合の自己採点をすると、出来ていない…第五回の合不合の結果を元に集団も個別も面談をすると言っていました。少し遡りますが第五回 合不合頃の気持ちです本心を書いています不適切な表現や不愉快に感じる方もいると思います。とても甘い考えだとは承知しています何様なんだ?と思われると思いますが…突っ込み所満載かもしれませんがすみません。誰にも言えず…この頃の苦しい胸の内を書きました。よろしくお願いします。第五回 合不合の自己採点を終わらせ土壇場になり志望校を変えました。もう、20%判定なんて見たくない。第5希望位で書いていた学校を第一希望…

  • 個別講師見た目もレベルが高い

    ブログをサボっていたので少し前の話題になります個別の面談がありましましたいつも校長との面談なので講師とは話しません。実際に講師を見たのは体験授業の時位です。もちろん亀子を担当してくれている講師の顔はわかりません。面談に行くと、受付付近で教えていた講師。すぐにこちらに気付きすっ!と立ち上がり「こんにちは!(キラキラスマイルと会釈)面談ですよね!(ニコ)こちらです!!」と案内してくれました背もすらーーーーっと高くてイケメン*\(^o^)/*見た目偏差値75青春胸キュン映画の実写化に出て来そうな爽やか系イケメン俳優?と思う程のイケメン。うわー塾でバイトするから頭も賢いはずだし東大?早慶?東工大?どこ…

  • 合不合 ファイナル

    泣いても笑っても、最後の合不合模試。ここまで本当に長かった。もう12月わかっちゃいるけど、なんだろう…色々ブログに書きたいのですが書けてなくてスミマセン。受験日を迎えたくない気持ちと早く終わらせたい気持ちが複雑に交差しています。。会場に着くと多くの保護者と受験生体温測定検査前に長い列「いつも通りやれば大丈夫だからな」等の保護者の声が聞こえる中亀子に「頑張って!」と声をかけるのが精一杯でした。体温測定検査を突破するといつもはすーーーっと校舎内に吸い込まれ行きます。でも、今回は何度も振り返ってくれました。緊張しているのかな?とも思いましたが亀子は笑顔でした。亀母は口パクで「が、ん、ば、れ」とすると…

  • 模試で御三家以外をゴミと言う受験生…

    昨日の二月の勝者を見ていたら「ゴミ」と言うワードが出てきたので模試の帰り道に見かけた受験生の事をブログで書きたいと思います。本当はリアルタイムで載せてるようと思いましたが身バレしそうなので、この時期になりました。。注意→今日の事では、ありません。亀子と模試帰りに「社会が死んだ。。」「国語は出来た!」と小声で話ながら駅へ向かいます駅まで帰りを歩くと…注意→全部聞き取れた訳では無いですがだいたい、こんな内容が聞こえてきました↓子供→「全部簡単だった!御三家、一校しか受ける気無い!(御三家の一つの校名をあげていましたが、ここでは御三家と表示します)」子供→「算数、大門1、20秒で終わった国語は文章…

  • 合不合過去問で地獄絵図

    合不合が近づくと集団塾で合不合の過去問を解いています。夏休み明け位からでしょうか合不合過去問の答え合わせ中や自己採点中に「よっしゃ!」「キタ!」と喜びの声と共に声を殺し泣きながら肩を震わせてる子声を殺し泣きながら鼻をすする子顔を机に埋める子はーーーヤバイヤバイヤバイと小声で気持ちが漏れてしまう子が多くなって来たそうです。一学期では無かったのに…子供達…とても追い込まれています。。もう残る所あと二回で合不合は終わりです。年内には塾での面談も控えています。二学期以降の成績で志望校も見ていくので絶対に成績は取りたい。取って欲しい!!先生達も慣れている?ようで泣き出す子がいても見て見ぬフリして授業が進…

  • ブログが止まっているのは卒対のせい…?!

    お久しぶりです。安心してください!中学受験、諦めていません!!模試の事、志望校の事、埼玉入試の事…と沢山書きたいのですが…亀母は小学校のPTAの一人の子供に対して一回役割をします。5年までに役割を終えていましたがじゃんけんに負け卒対になってしまいました。。二学期になり、緊急事態宣言も明け本格的に動きはじめました。このまま、コロナが終息に迎えば嬉しいです。がコロナ前は毎年恒例だった卒業式後のクラス別、謝恩会?等をやるのか…学校で行う六年生を送る会…的な物を六年生だけにするのか、全校生徒にも、コロナ前のように参加して貰うのか等学校側との調整もありました。卒業式後のクラス別お別れ会希望のアンケートを…

  • 二月の勝者 13巻

    このタイミングで13巻が発売になり初めての中学受験生の母として物凄く参考になりました。ちょっと、泣いちゃいました…(^^;;以下、ネタバレしないように書きたいけれど文才が無いので多少のネタバレがあります!まだ読んでない方はご遠慮下さいね。↓↓↓↓↓↓↓塾、最後の保護者会で黒木先生が話される内容。他の方もブログで書かれている方も多いですがリアルな内容らしいです!とても、参加になると言うかこんな話があるんだ…と本番の保護者会の前に予習になり身が引き締まりました。また、黒木先生が話していた「怖い話」としての出願について。。亀母…やりそうだな…と思いました(TT)合否を見てから、押さえ校orチャレンジ…

  • 合不合3回 自己採点ってより事故採点

    合不合テストが終わりました。夏休みに頑張った結果が今日のテストに出ると思っています時計を忘れてしまうトラブルも有りましたが受験にはトラブルが付き物!これで本番で時計忘れても『合不合でも忘れてママの時計で試験受けた事あるし〜大丈夫!』と思えるはず。(もちろん、忘れ物無いのが一番ですが…)ポジティブに考えて模試でトラブル体験出来て良かった…と思いました!合不合後、カルティエの時計は亀子から無事に戻って来ました!\(^o^)/さて、亀子の感想ですが「国語が凄く難しかった」「理科…難しいけど…まあ…」「算数は…まあ…悪くないと思う」等と、亀子なりに国語以外は手応えが有ったのかな??と思える感想でした(…

  • 合不合なのに時計が無い…

    合不合テスト会場で検温の為ならんでいると突然「時計忘れた!!」と言い出した。。((((;゚Д゚)))))))並びながら、ガバん、筆箱の中を探しましたが、自宅に忘れています。。近くに時計売ってそうな店あったかな??時計を探しに行く時間はありません。。亀子「どうしよう…どうしよう……教室に時計あるよね?」とプチパニック。゚(゚´Д`゚)゚。亀母「時計有ると思うけど、ズレているかもしれないし…教室の後についていたら、振り返って見れないし…」亀母が独身の時に購入し身に付けていたカルティエ タンクシリーズの時計を貸すしかありません。。亀子の腕に付けると亀子「デカい!ジャラジャラして、集中出来ない」亀母 …

  • 難プロ 結果

    試験終わり、会場の前が、保護者のお迎えで少し混んでいたので間隔を開けてまっていました亀子は屋外プールには二年も行っていないのに色黒で小柄のポチャなのでマレーグマに似ています真っ白…と言うか土色をした亀子が出てきました。隣にいた塾友も顔が死んでいます。。亀母と目が合うと伏し目がちに顔をフルフルしています。。亀母→え、出来なかったの…?あんなに夏休み頑張ったねのに…そう思ってしまいました。。亀子→「難しい。レベルが違う。算数が難しかった。。」亀母→え…算数が難しかった?個別にいくらかけたのよ!夏期集中特訓も受けたのよ!!テキストだって何枚コピーしたと思ってるのよ!!そう思ってしまいました。。亀子→…

  • 対面授業復活します!

    夏期講習後の二学期の集団塾の授業はzoomです。緊急事態宣言が延長したので、どうなるかな?と思っていましたが、9月19日から集団塾の対面授業が復活します!ヽ(´▽`)/もちろん、zoomも選べるそうです!対面授業に戻って良かった!!

  • 難プロ 桜蔭クラス希望と書いた…

    難プロの試験会場でN Nクラスと難プロクラスの中でどこクラスに入りたいのか希望を書くそうです。。書くんですね…知らなかった。。N Nクラス→御三家、早慶…渋谷系…とそれは、それは、王座決定戦みたいな、ラインナップ…希望クラスを書くなんて知らなかったので亀子プチパニック…いくら、アホな亀子とは言え王座決定戦の名前は恐れ多くて、書けない。でも、白紙での提出は許されないので第一希望クラス 難関プログレス第二希望クラス 桜蔭第三希望クラス 早実と薄い字で書いたそうです…でも、アホすぎる自分が桜蔭クラス?早実クラス?他の学校はないの?N Nくらす?求められないし、お呼びでも無いこんなこと書いて、自分の塾…

  • 難関プログレス

    書こうか…どうしようか…悩んだんですが難関プログレスのブログが少なかったので少しだけ…書いてみようと思いますと言っても、亀母も詳しくないので…あまり、身になる内容では無いのでへーーって感じで読んでください!夏期講習の終りに近づいた頃亀子「なんかさ、塾のクラスの皆が難プロ受けるんだって。一緒に受けようって塾友に誘われたから受けたい」亀母「難プロ??よく聞くんだけど…ホムペ見ても良くわからないんだよね。。なんなの?難プロって?塾の先生は何か言ってた?」亀子「何にも言われてないよ。難プロって試験受けて合格すると難プロの授業を受けれるんだって。みんな校舎が遠いから通うかどうかは別として夏休みの夏期講習…

  • パラオ終わったら休校来るか??

    9月から集団塾の対面授業停止となり夏期講習からガックリしながら帰宅しました。亀母「先生から説明有った?」亀子「何も無い。手紙配られただけ。みんな、えーーって言ってた。。塾はいいの。対面で!勉強したいよ!他の塾は対面でしょ?いいな、他の塾の人…緊張感が違うもん…塾では皆マスクしてるし、ほとんど話さない。鼻マスクだって、皆で注意てるよ!!でも、学校行ったら遊びまくった人とかいるんじゃない?しかもマスクはしてるけど手作りマスクやウレタンマスクの人もいるしさ。。塾より学校の方が怖いよ!休校にはならないの?」亀母「うーーーん。そうだよね。ママも塾より学校の方が心配…でもパラリンピックはやります!学校はお…

  • 集団塾 対面授業停止

    集団塾からメールが有りました。(ホムペにも載っています)デルタ株対策として9/1から9/18まで対面授業が停止↓ZOOM授業になるとの事今、夏期講習中の亀子達にも先生から説明が行っていると思いますが対面授業が好きな亀子からしたらショックだろうなあ。。あーあ。。

  • 夏休み…亀母の愚痴

    受験に全く関係ありません亀母の愚痴です。疲れました…夏休み。興味が無い方、お時間がない方、せっかく読みにきてくれたのに、スミマセン愚痴に付き合っても良いよ!と言う方どうぞよろしくお願いしますm(__)m下の子→夏休みの宿題くらい、自力でやれよ。毎日毎日声かけて宿題チックしてめんどくせーまだ終わってないよ…どうすんの…(TT)どっか遊びに連れてけーって行ける所無いんだよ。コロナ感染者増えてるの。LUSHの入浴剤入れて昼間お風呂で泡プールやってるじゃん…公園だって行ってるよー毎日遊んでるよ…もう疲れたよ。朝勉→朝勉するって言ってるけどzipチラ見しながら、理科の基本事項のテキスト開いてるだけなの知…

  • 天才講師、性格に難有り…?!

    個別塾の話です。以前、たまたま担当してくれて!褒めて伸ばす天才講師。曜日が合わず、教えて貰う機会が無かったのですが夏期講習では、天才講師が教えてくれる事が多くありました。ですが…天才講師…あんなに褒めてやる気を出してくれていたのに…天才だからこそ必死に成績を上げようと、ちょっとキツくなっているのか…何度教えても右→左に抜けて行くリアルおバカに嫌気がさしたのか…バイトのコマを入れすぎてストレスが溜まっているのか…理由は不明だかちょっと嫌な奴化していて苦手になったそうです。。褒めない…そうです褒める所無いのか…?亀子の、被害妄想かもしれませんが…カッコイイって言って無かった?と言うと『あーーー、顔…

  • ママ友とは終了が近いのか?

    緊急事態宣言前にママ友複数と凄く久々にお茶をしに行きました。受験する人地元中に進学予定の人私立小から中学受験する人子供の進路はバラバラですが幼児の頃から仲良くしています。そこでお子さんが大手塾に通うAさんが「面談で滑り止めはどこが良いか聞いたら近いから○○中か◇◇中が良いんじゃない?って言われたのー。あんまり興味無かったけど○○中なら悪くないし受けてみようと思って」亀母心の声→え、○○中は亀子の志望校に入ってるのに滑り止めなんだ…と青ざめてしまいました。。(>_<)また、大手塾に通うBさんは「自称出来ない」を売りにしているらしく…「テストや模試の結果が悪くて自塾だとキャパオーバーだから亀子ちゃ…

  • 学校連携観戦プログラム

    亀子の地域の学校もパラリンピック観戦が予定されていました。たしか…中止となったはずだけど…違ったのかな?読み間違えた?やっぱり来いって事なのかな?学校から、まだ何も連絡無いけれど…こんな事、言いたく無いけど…オリンピックとパラリンピックは開催するけど学校のイベントは延期や中止です学校のイベントと世界的なオリンピックを比べるのは、おこがましいし比べられないのは分かるけど…オリンピックもニュースでハイライトだけ見て凄いなーとか良かったねーって思ったけど…二月の勝者じゃないけど東大入るよりオリンピックに出る方が難しいと思うし東大も入れないしオリンピック、パラリンピックに出る技術も努力もしてない亀母が…

  • 悠仁さまと受験重なるのか…

    中学受験の時に学年が重なる子をお持ちのママ友にバッタリ会い受験先を悩んだと、教えてくれました。結局噂に上がった学校は避けて受験したそうです。亀子とは学年が違うけど受験時が被るんですね。学年が離れているし性別も違うから気にもしていなかった…が受験校?進学予定高校?を一般受験が始まる前に教えて欲しいな~遅くても9月までに。悠仁さまと同じ学校を受ける予定の方…同じ学校に通いたい方…受験校変更したい方…説明会、過去問と、庶民は準備が大変です!!特に説明会の予約、本当に取れません!!(TT)中学に合格して高校に悠仁様が入学となったらびっくりしちゃいます!!お昼にメロンパンの取り合いで怪我が無い程度にワチ…

  • 塾(他校舎)でコロナ感染者出てたのね

    先日、塾からのメールが来ましたコロナ感染者が出たので…と言う報告メールでした。生徒サイトにアクセスすると感染者が出てしまった校舎感染者の人数対処して、いつから再開するのかが記載されていました。生徒サイトは毎日見ないし…このメールが届くまで塾の他校舎でコロナが出ていると知りませんでした。ホームページに載ってるのかな?と確認に行くと記載はありました。ホームページなんて入塾してしまうと見ないしね…亀子が通う校舎ではないのに他校舎に感染者が出たと隠蔽せず知らせてくれるんですね亀子の塾は体調が悪い時や学校行事で間に合わない時等はzoomで授業を依頼すれば臨機応変に対応して貰えるので本当に有難いです夏期講…

  • 夏期講習後半戦 スタート

    今日から夏期講習の後半です。夏期集中特訓に行っていたので週末しかお休みが無く…あいにくの雨とコロナ感染者の増え方に恐怖を感じ自宅に引きこもっていました…。塾がお休みだった間に夏期講習中の前半に習った理科社会の基本問題を完璧にしようとテキストをコピーし解きまくったり知識の穴を覚えたり算数の間違えていた所を解き直ししたり、夏期集中特訓で間違えていた問題の解き直しを中心に勉強しました。夏休みも、あと二週間。。夏休みが終わってしまう…学力は上がったんでしょうか……不安しかないです。。

  • 夏期集中特訓 最終日

    昨日最終日だったんでが、亀母も送迎に疲れてしまってブログが今日になってしまいました…頑張りました、5日間!コロナ感染者が増えている中多くの受験生を集めそれだけでリスクなのに授業だけではなく大きな会場で、食事、おやつ付き約9時間、滞在したのにコロナ感染を出さずしつこい位の見回り、換気、消毒の徹底ご指導してくださった塾関係者みなさん参加した全てのご家庭の皆さん、本当にありがとうございました!!無事に全日程終わらせる事が出来ました!最終日、全校舎共通のテストがありました。(N N除く)30番以内に入ると賞状が貰えるらしいです。午前中に、全教科のテストを行い午後から解説授業だったそうです。夏期集中特訓…

  • 二月の勝者 12巻

    買いました!読みました!ストーリーの詳細は書けないので一言だけ…りいさママ、やっぱり亀母かも…(TT)二学期以降の亀母と亀子を見ているようで、胸が苦しくなりました。一学期中に有った集団塾の保護者会で『子供を追い詰めないで!』『二学期以降、成績が想像より上がらないかもしれない。周りも死ぬ気でやってるから成績がキープするのも、大変です!』『小学生です!とにかく褒めて褒めて褒めて…』と沢山言われて来ました。正直、集団塾でそんな事を言われてもピンと来ないなあ…甘くしたら調子乗るだけじゃん!っと思っていました。。今回の二月の勝者を読んで集団塾が保護者に伝えようとした事はこれなんだ…と、改めて思えました。…

  • 夏期集中特訓 心は緊張?体は悲鳴?

    楽しい!わかりやすい!お弁当おいしい!オヤツは神!と、ニッコニコで嫌がる事無くか通っていますが…夏期集中特訓に出かける朝は…毎日「お腹が痛い…ウンチが柔らかめ(T-T)」と言ってトイレに篭っています。。自宅で発熱も無く朝食は、いつもより少な目に食べます行きの電車では無言で、ハイチュウをひたすら、食べています…。「授業の前にはトイレ行ってね無理だったら先生に言って早退しよう!」と声をかけて、会場に送り別れます。集中特訓のお迎えに行くと「楽しかったー(o^^o)え、お腹?教室についたら、大丈夫だった(^-^)v」とニッコニコです。睡眠時のクーラーで冷えたのか…緊張しているのか…疲れているのか…よく…

  • 夏期集中特訓

    今日から夏期集中特訓です!塾から夏期集中特訓のお誘いの電話が来ても申し込みをする気は無かったのですが…塾友→「去年、夏期集中特訓行ったらさ夏休み明けの偏差値が爆上げしたんだよね〜結局勉強する時間が減って偏差値戻ったけどエヘ(*´∇`*)」このセリフで亀子が夏期集中特訓に行きたい!!と言い出し急遽申し込みしました!夏期集中特訓会場に、お迎えに行くと「楽しかったーヽ(´▽`)/オヤツが豪華で激ウマ(//∇//)お弁当もママのお弁当より美味しい量が多くてちょっと残しちゃったよ〜残しても、給食と違って怒られないし女子には多いかも〜」亀母→「肝心の勉強の方は?」亀子→「夏期講習より、すっごくわかりやすい…

  • 小6 集団塾 面談

    一人持ち時間は約20分以内です。4科のもとめの進め方、過去問はいつから?中心に聞こうと、挑みました皆さん、熱心に話を聞いているらしく面談の予約時間から大幅に遅れてスタートしました。集団塾→偏差値推移から第三希望までは、かなり、厳しいと思います。最後まで第一希望は変えなくて大丈夫です夏期講習を頑張って頂き、定着すれば、届くかもしれません。冬までには、まだ時間があるでこの夏の夏期講習を頑張りましょう亀母→予シリや他のテキストもやり直しています。なかなか成績に結びつきません。。苦手分野は中心に具体的にどんな風に夏休みやった方が良いですか??集団塾→時計をチラッ亀子さんや、皆さんがつまずく所は夏期講習…

  • 小6 個別塾 面談

    夏休み前に個別塾の面談がありました。たっぷり一時間位亀母→あぁ、夏休みに入るしなあまた課金のお誘いかあ(TT)なんて思いながら、面談に挑みました。個別塾→志望校や、志望校になりうる学校の過去問の傾向を簡単にですが分析しました。第十希望まで拝見しましたが第一希望は花丸大中の対策をしっかりやればだいたい、どの学校の志望対策になります。でも第二希望の○女子中を第二で受けるなら国語の対策をしないと、厳しいと思います。第三希望の○○中は他の学校と問題の傾向が違います。第三で受けたり、志望校の順位を上げる可能性があるなら、しっかり対策が必要があります。第三希望までは今の偏差値だと、チャレンジになります。チ…

  • 合不合 二回 結果

    お久しぶりです!ブログが全然更新できて無くてスミマセン受験辞めたのでは…と心配していた皆さん!心配してくれてありがとうございます\(^o^)/諦めてません!!では、亀子の結果…前に女子 四教科偏差値70→398-393偏差値65→365-359偏差値60→331-326偏差値55→298-292偏差値50→264-259偏差値45→231-225偏差値40→197-192偏差値35→164-158平均→258.1ふー_φ( ̄ー ̄ )転記ミスあったら、ごめんなさいヽ(´▽`)/おそらくブログを読んでくださる中で偏差値40は超えるよね…(TT)と来年以降、必死にデータを探す方がいるかも…と思い、偏…

  • 塾から電話がキター!!

    校舎は違うけど同じ塾に通っている方のブログを読んでいると頻繁に?電話が来ている様子が書かれています。亀子の校舎はとにかく電話が、来ない!!「来ていませんよーお休みですかー?」の生存確認…じゃなくて、出欠確認かズーム導入時の電話位しか記憶に有りません。それがついに先日電話が来ました!!!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/携帯に着信音と共に塾名が表示され…高鳴る胸の鼓動!!ぁぁぁ、初彼からPHSに電話が来た時の気持ちに似ている…緊張感… (((o(*゚▽゚*)o)))ワクワクやはり6年生から手厚く生徒と親に寄り添う校舎だったのね!ブログに色々書いてごめんね、ごめんね〜〜一月校についても、聞きたいなー亀子…

  • 日曜特訓

    リアルタイムで、書けなくスミマセン…国語と算数の日曜特訓に参加しました。クラスはレベル別です。20人以上で一クラスで感染予防対策はバッチリです。先生はとてもわかりやすく、他校舎の生徒も多くいるせいかいつものクラスよりも静かで集中してできたそうです。問題解いて→解説の繰り返し例えば15分で大問一解いて!と言われ一斉に解き始める。時間内に解き終わった人は挙手すると次は大問ニ解いてて〜と言う感じだそうです。亀子でも時間内には解けるそうです。特に国語や算数はダラダラ解いてしまうのでいつもと違うかメンバーで一斉に始まる緊張感と焦り?を感じるようで必死に解いた!っと言っていました。また、予シリを解きすぎて…

  • 説明会の予約が取れない…

    コロナ禍だから枠が少ないのか…タイミングが悪いからなのか…亀母が鈍臭いからなのか…気合いが足りないのか…小6になって説明会に参加出来ていません…偏差値は足りてないけど第一志望校→説明会取れず(小4で説明会には参加済み)おそらく偏差値的にここからが実質の第一希望になると思う。第二志望校→説明会取れず現実的にはここの学校に進めたらラッキー。第三志望校→説明会取れた第四志望校→説明会取れず一月校→説明会取れず…枠が少ないのは仕方ないけど、どの学校もライブ配信して頂けると本当に有難い。。。゚(゚´ω`゚)゚。

  • 塾は悪く無い!全部私のせい〜小六組分け②

    昨日 自己採点しました。試験会場から帰宅するとき出来た!とウキウキしていた国語と算数。全然出来ていませんでした。。。今回、理社はゴールデンウィーク中暇さえ有れば暗記していたし問題も解きまくっていました。でも理科…酷いです。。。計算問題ほぼ白紙…∑(゚Д゚)そして結果が先程出ていました。社会>算数>国語>>>理科あれ、理科個別で計算を中心に追加で教えて貰っていたよね?この成績あり得なくない?って感じの成績です。。お金を出しても効果が無いなら塾を変えてみようかな??亀母「夏前に個別変えない?前に解りやすかった天才講師抑えられないし…Tは前に体験したし他にはJDrが気になってるんだけど、体験してみな…

  • GWディズニー?!

    ディズニー大好きな亀子ファミリーコロナ前は、ディズニーランド 2回/年ディズニーシー 1〜2回/年こんな感じで行っていました。コロナ禍になり、ディズニーに一年以上行っていません…(T-T)GW中は塾も無いので受験前最後の思い出として?ランドかシーに行きたいと思っていました(ディズニーチケットは約一ヶ月前より取れて、当時は緊急事態宣言は出ていませんでした)亀子に相談すると「行かない(-_-)」「GW明けに組分けテストあるの知ってるよね?Σ(-᷅_-᷄๑)勉強したいし、ディズニー行ってる時間ない」亀母「一日位、大丈夫じゃない?」(悪魔の誘いをする亀母も、どうかと思いますが…亀母も下の子もディズニー…

  • 組分け〜合不合〜首都圏模試 比較

    リアルタイムで色々書きたかったのですが書けなかったので「まとめ」って事で比較を書きます!!ちなみに、組分け(小6一回目)→3/14合不合→4/11首都圏模→4/18約1ヶ月程で三回テストを受けています。ネットを見ていると組分け→範囲が決まってるから点数(偏差値が)取りやすい!合不合→組分けより偏差値が高く出るor低く出る首都圏模試→偏差値10高く出る等色々書いてありました。で、結局どうなのかな?と思いまとめてみました!テストを受けている層や人数も違うので比較にならない!等突っ込み所は沢山有ると思いますが…ごめんなさいm(__)mあくまでも、亀子の場合での比較です!組分けテストの偏差値を基準とし…

  • 亀母……卒対になる…………

    ブログが止まっていました…合不合のテストの結果を心配して下さってる方々首都圏模試は受けたの?受けなかったの?と心配して下さってる方々ちょいちょいブログを覗きに来て下さった方々本当にありがとうございますm(__)mブログが止まっていた理由…題名通り卒対に決まりました………(T-T)亀子の学校は1人の子供に対して一回委員をやる事になっています。もちろん6年生で面倒な委員に当たらないように亀母は低学年で委員をやっていました。ですが、 委員をやらない方って本当にやらないと言うか…学校に来ないんですよね……( ̄O ̄;)委員は出来ない!と言い張られ委員決めの日に学校に来なかったり…来ない人に委員は任せられ…

  • SAPIXαと同じクラス

    SAPIXαクラスから一度も落ちた事が無い不動の地位を確立していると噂のあの子低学年の時児童館で遊んでいて亀子のお迎えに行くと「亀子バイバイー」って声をかけてくれていたので当時の顔は覚えていました。小6のクラス便りの中にクラス写真があった。うわ、この子すっごい賢そう!誰?と聞いたら噂のSAPIXα君でした。。え、まさか、あの冴えない‥あの子が今、こんな風貌なの??集合写真にメガネの子は何人もいるけどSAPIXα君から出る只者では無いオーラゲーム大好きで視力落ちている男子達に囲まれたサピックスαオーラスピチュアルの事は全く信じて無いけど受験生の母なら賢い子のオーラは見えるはず。毎年クラス替えがあ…

  • 合格を稼ぐ生徒と稼げない生徒〜扱いの違い

    春期講習が始まりました。春期講習を終えて帰宅すると「クラスの人数が多い!!疲れる(TT)」「賢いクラスは人数少ないんだよー」よくよく話を聞いてみると…クラス編成に…緊急事態です。。( ̄O ̄;)突然ですが皆さんなら、どちらの塾に子供を入会させたいですか?A塾 合格実績御三家、筑駒、筑波大付属、駒場東邦、海城吉祥、豊島岡、渋渋、広尾学園、慶應普通部、早稲田実業、早稲田中、等B塾 合格実績御三家、難関校が1〜2校とY偏差値30から55以下の学校が多数入塾するならA塾が魅力的。と思うはずですさて、どうしたらA塾に近づけるように、なると思いますか?:::はい!(=゚ω゚)ノその答えが亀子の塾にありました…

  • 模試が沢山!どれ受ければ良いの?金額編

    注→模試の名前、開催塾、日程、金額等は必ずご自身でHPよりご確認下さいm(_ _)m四谷大塚 合不合判定 四科5280円 全6回 合計31680円日能研 合格判定 四科6050円 全5回合計30250円首都圏模試 合判模試 四科5500円 全6回合計33000円SAPIX 志望校判定 四科6050円 全2回合計12100円合格判定SAPIXオープン詳細は7月中旬掲示予定上記の模試を全て受けると107030円SAPIXオープン模試も受けるとしたらプラスα…。。うーん。。模試受けるなら継続して偏差値を追いたいし…SAPIXオープンは、レベルが高そうなので受けてもなあ…と思っていますが…中学受験生と…

  • 模試が沢山!どれ受ければ良いの?同日編

    注→模試の名前、開催塾、日程、金額等は必ずご自身でHPよりご確認下さいm(_ _)m日能研 合格判定 9/5 首都圏模試と同日程10/3 首都圏模試と同日程12/5 首都圏模試等同日程現段階では日能研と首都圏模試の同日日程なので午前午後入試を仮定して両方受けるのも良いかな〜?なんて思っています。でも、過去の先輩ブログさんで首都圏模試を受けた方が高偏差値が出て志望校変更しちゃう?と一瞬夢見ちゃう…(*^▽^*)ぽい事が書いて有りました。首都圏模試の高偏差値が出たら、亀母単純なので志望校変更しちゃいそうです!高偏差値に浮かれて冷静でいられるかしら?∑(゚Д゚)高偏差値が出たら…出たら…出ない可能性…

  • 模試が沢山!どれ受ければ良いの?日程編

    小六になると受けられる模試が沢山有ります!注→模試の名前、開催塾、日程、金額等は必ずご自身でHPよりご確認下さいm(_ _)m四谷大塚 合不合判定 四科5280円4/117/119/1910/1711/1412/12日能研 合格判定 四科6050円9/5 首都圏模試と同日程10/3 首都圏模試と同日程10/3112/5 首都圏模試等同日程12/19首都圏模試 合判模試 四科5500円4/187/49/5 日能研同日程10/3 日能研と同日程11/312/5 日能研と同日程SAPIX 志望校判定 四科6050円4/18合格判定SAPIXオープン詳細は7月中旬掲示予定 四谷大塚の合不合判定は塾で強…

  • 受験生の母、田中みな実を演じよう!

    ドラマ、天国と地獄…最終回見ましたか?うー!良かった!(T-T)色々感想書きたいけどまだ見れて無い方もいるのでグッと我慢!そこで今回はこの話題です!受験生の母は、女優を目指せと言うけれど女優…女優…(´-`).。oO綾瀬はるか…ドラマ天国と地獄…キャラの演じ分けが凄い。本当に入れ替わってるみたい。目指そうと思っても、演技のレベルが高すぎて目指せない…。美肌…眩しい。真似出来そうなのはSK-IIを買う事のみ高橋一生…男性が女性を演じるとワザとらしい感じになるのに、可愛くカッコ良い細かい所もナチュラルな女性で上手くて、引き込まれた…あ、高橋一生は女優じゃなくて令和のカメレオン俳優だったわ。。菜々緒…

  • 日能研〜入試分析ブック

    毎年日能研の入試倍率速報を見ていました「倍率凄いな。。」「これじゃ、偏差値下げて受けないと受からない」と言うのが、率直な感想でした。今回日能研のオンザロードの資料請求をしました。沢山資料を頂いた中の『入試分析ブック』入試結果速報ページの実質倍率が参考になりました!!例えば一月校として人気の栄東。日能研のホームページに載っている倍率だと40倍以上。。(°_°)でも、入試分析ブックに書いてある倍率だと、、、♪( ´▽`)受けてみようか?と思える倍率です(気になる方は資料請求をお勧めします!)ブログで栄東は合格者が多い!と言う書き込みを見ていましたが、本当に多いんですね…また、同じ『入試分析ブック』…

  • 集団塾から電話、有りません!!

    同じ塾に通っている方のブログを過去の受験生の分も含めて複数読んでいます(いつも、読んでいます!!他校社の話が聞けて、とても参考になっています!ありがとうございます)どうやら塾から電話があるそうです…亀子が塾から電話が来たのは まだ来てませんけどお休みですか?と言う受付の方からの電話とズーム導入時位しか思い出せません…事務的な電話です二年も通って…小6になり初めてクラスが上がったので電話が来るかな?と楽しみにしていたのですが新六年のクラスを知らせる手紙を貰っただけで終わりました。組分けテストを受けても志望校判定テストを受けても結果が悪くても結果良くてもクラスが上がっても塾からの電話はありません……

  • 出来ない子と出来る子の違い

    知育教室?塾の保護者会?入塾説明会?だったかな…低偏差値と高偏差値の子の違い…出来ない子と出来る子の違い…って内容の話があった。「人間なので前に習った事は忘れる。出来ない子と出来る子を比べると出来ない子は、忘れていて、もう一度始めから覚え直す出来る子は少し復習すると、思い出すのが早い」(思い出すために、頭の器を広げる…ポケットを増やすって話だったかな…知育教室で聞いたのかも)当時は頭の器かあ〜となるどなあ。。_φ(・_・と聞いていました。そして、現在…ヒシヒシと頭の器なのか、ポケットの数なのかどっちでも良いけど足りてないのを実感しています亀子「理科の植物、光合成しか覚えてない」亀母「光合成の意…

  • 理科に個別課金 約8万の効果

    今回の組分けテストの範囲理科の計算は亀母はお手上げでしたバカでスミマセン何でわからないの?授業で何を聞いてるの?と、一方的にキレても仕方がない。亀母も教えられないし(゚∀゚)集団塾で質問出来るキャラではないし理科の計算は意味がわからないレベルだったので…理科は課金で解決しようと思いました!今回の試験範囲課金で総額約8万でした。組分けテストの結果偏差値が上がりました!!8万…8万……正直な所せめて、もう少し得点稼いで欲しかった(´-`).。oO10万かけたらもっと、成績上がったのかな…??もう完全に感覚が麻痺しています…理科の課金は持続力のないドーピングなので維持出来るように繰り返し復習していこ…

  • 小6 組分けテスト1回 結果

    今回こそは「一番自信ある!」と連呼しながら帰宅したので、期待と不安でドキドキしながら四谷大塚ネットをポチり…まずは平均点算数 109国語 96理科 55社会 58クラス分け4教科点数S 432C 370B 287そして、亀子の成績国語〉算数〉理科〉社会うーん社会覚えるのが間に合わず…理社に足をひっぱられてる感じです。。ただ、苦手だった国語が安定してきた気がします。もう少しグーイっと 伸びてくれると良いな〜ただ、今回結構課金もしたし、勉強も頑張っていたのに、、出来ないのも有るけどうーん厳しい…。

  • 小6 組分けテスト1回 当日

    ついにやってきた小6 組分けテスト先程、会場に送って来ました。電車の中で…《ねえ!あの子、同じ会場じゃない?予シリの国語、見てるよ!亀子は覚えなくて良いの?理科はさ、個別に課金しまくったんだから絶対点数取って来てよ!!計算落としたら、許さないからね!国語の漢字、昨日出来てなかったけど覚え直ししたの?ママ、漢字覚え直しまでチェックしてないけど、やってるよね?社会はさ、覚えたって言うなら今から、問題出すから答えて!》と、言いそうになったけどグッと堪えて毒親のセリフを飲み込み…「亀子、今回頑張ってたもんね(^∇^)理科の個別は、ほぼ毎日通ったもんね計算は基本で良いのよ〜今回難しいから、リケジョしか解…

  • 必死で覚えて!理社

    明日は新六年初の組分けテストです。今から算数の不安な所を理解しようと勉強しても理解出来ないと思います。。算数に若干の不安は有るけど解ける問題を確実に取るしか無いです!今日出来る事は…理科、社会を必死で覚えるしか有りません!!特に理科の第三回の地球と宇宙社会の第2回から4回。。あれ、社会はほぼ全部じゃん…とお思いの方!ビンゴです!(・∀・)理科の課金個別のお陰で計算の基本中の基本は何とか解けるようになったと思います…(答えを丸暗記して無ければ…(;o;))結局、集団塾がない日に理科の課金個別に通い計算の復習に時間が取られ…社会は難しくて、間に合ってい無いと言うか社会が覚えてきれていません((((…

  • 子供のお手伝いと価値観

    受験や勉強には全く関係無い話題です亀子の習い事が一緒だった方とバッタリ会った時の会話です「仕事が忙しいから姉ちゃんが夕飯を作ってくれて、洗濯物も入れてくれてお風呂掃除もお湯入れもしてくれて下の子のスイミングのお迎えもバス停まで頼めば行ってくれるの!英語は3だけど、他は2で勉強出来なくて~亀子ちゃんも、中学行ったら家事全般手伝ってくれるから楽よー」って話してくれました。大学が決まった高校生だったかな?と聞いていると、中学生。。どうやら中学校に入ってから、お子さん担当の家事が増えた模様…夕方から夜にかけての一番忙しい家事毎日じゃ無いだろうけど全部じゃない?と思いました。家事って評価されにくけど負担…

  • シーソー成績はヤメテ

    前回の組分けテストでは、理科が足を引っ張っていました。苦手な分野を潰さなくては なりません…今回のテストの最大の鬼門は理科ですどうしても、理科に時間が裂かれます。。そうすると苦手な教科の成績は マシになるそこそこ出来ていた教科の対策時間が足りず、偏差値下がる↓全体的に偏差値は下がる…と言うこっちの成績は上がったのに他が下がって全体的に成績は下がる…「魔のシーソー現象」になりますさっき鬼門は理科って書いたけど…社会のボリュームが重すぎるし国語は苦手な論説文and説明文だし算数は平面図形と比が…比になると、混乱してるし…あれ、全教科ヤバイじゃん…((((;゚Д゚)))))))小6組分けテストまで …

  • 亀子の変化

    先日マンションのエントランスのソファーに亀子の学年の子達が集まっていました亀子の仲良しのお友達もいました男の子もいたりして何やらワイワイしていました。部屋に戻り「エントランスに○ちゃんや男の子もいて…5〜6人かな?何やら楽しそうに話してたよ!」と言うと亀子「あー○は週末暇って言ってるから友達と遊ぶ事多いんだよねー他に、リンとかいたと思うよ。男子もかー」亀母「ちょっと顔出して来たら?!」亀子「行かない。」「理科と算数の個別で習った所、解き直ししたいし漢字も社会も覚えなきゃ国語の文章問題解き直しもやるから時間ない」「それに…クラス上がって、凄く気持ちよかった。嬉しかった。また、味わいたい。次のテス…

  • 天才バイト先生を抑えたい!!

    亀子が大絶賛していた天才先生を抑えたいと思いました。理科の個別追加授業は集団塾のない日に行っているので天才バイト先生に教えて貰えるはずです早速個別塾に電話しました。亀母「前回教わった天才講師がわかりやすかったので、そのコマで追加授業をお願います」個別塾長「天才講師は基本的には○曜日と○曜日に来ています」え、集団とかぶってる…( ゚д゚)亀母「この前、集団塾の無い日に教えて貰った時にいたんですけど…」個別塾長「たまたま、その時はいただけで基本的には…」亀母 (ノД`)ガーンさすがに、集団塾を休んで個別塾には行けません…。ああ。。天才先生集団塾の無い日にバイト入れてくれないかな…(T-T)

  • 天才バイト先生現わる!

    集団塾に行かない日に理科を習いに個別塾に行っています…結構、ハードです。。クレームを入れたからなのか理科の追加授業の先生が変わりました。個別塾の理科きら帰宅した亀子「初めて見た先生だった!やばい!天才だった!」大興奮です!!「ここは難しいから基本に集中しよう!この問題は難しいから、やらなくて、良いよ大丈夫。みんな、苦手な所だから、頑張って出来るようになろうよ!必ず復習してね!凄い!出来る!センスあるよ!(*´∀`)♪」ととにかく褒めてくれたらしい。で、肝心の理解出来てるか聞くと「凄い分かった!!」との事。帰宅してから速攻解き直し_φ( ̄ー ̄ )もちろん間違えしまう問題もあるけどノートを見直して…

  • バイトの個別先生 当たりハズレ

    理科の計算が9割解りません。組分けテストの範囲基本と言うか導入?の計算ならギリギリ教えられましたが基本的な計算は亀母には難しく潔く亀子の理科を課金する事にしました(*´∀`)♪個別塾には算数で通ってますが組分けテストの理科の全範囲を指定し理科の追加授業を大量に?申し込みました!!╰(*´︶`*)╯解らない所が多すぎて組分けテストまでに、間に合うのか…不明です(-.-;)y-~~~追加授業を終えて、理科の感想を聞くと亀子「今日は初めて見る先生だった。でも、先生も全然分からなくて〜他の先生に解き方?聞いててそれを亀子に教えて貰った」Σ(-᷅_-᷄๑)亀母「え?それは、無しじゃない??」亀子「まあ、…

  • 理科にトドメを刺されるのか…電流と発熱編

    滑車も輪軸も浮力も圧力も水蒸気の計算もなんだか、よくわからないまま…第四回の授業を終えた帰宅した亀子(。-_-。)顔、死んでます。。。亀子「理科捨てる」と一言。理科捨てたら終わるよ…:(;゙゚'ω゚'):今回の分野はニクロム線?初めて聞いたよ…mAって単位だけで、馴染みが無く、見ただけで難しく感じる…熱量…電気抵抗…電球の明るさ……単語を見るだけで脳がフリーズしてるああ、どうしよう…_  ̄ ○皆さん理科の仕上がりは、どうですか?もう、試験範囲全て習ってるけど、出来ないってレベルじゃないんですけど…計算が…本当にムリ第四回は全体的にムリ…それともう理科は可愛いリカって呼び方ってやめませんか?例え…

  • 理科にトドメを刺されるのか…地球と宇宙編

    第三回は地球と宇宙です滑車、輪軸、浮力、圧力ととにかく浅く浅く浅く…勉強していますそして、解らない所が積もりに積もった状態です…授業を終えて帰宅した亀子「理科嫌い」(-_-)クルクル滑車&輪軸フワフワ浮力&圧力に比べたら原理を理解した上である程度の暗記で乗り切れるじゃん!と思っていたけどれ…水蒸気、湿度の計算…………(o_o)亀子を妊娠中名前をエリカにしようと思っていました。字画を調べたらどの漢字に変えても大凶や凶でした。泣く泣く諦めたエリカ。えりか りか…リカ…りか…理科あぁ字画でエリカが凶だった理由がここにきて、分かったような気がします…理科は出来ないよってお知らせだったのかも…(;_;)…

  • 理科にトドメを刺されるのか…浮力と圧力編

    予習シリーズ第一回の滑車と輪軸が良く分からないまま…第2回の浮力、圧力に入りました。。浮力、圧力の授業を終え帰宅した亀子「もう、無理…( ; ; )」滑車と輪軸の勉強に追われて浮力と圧力をほぼ見れないでいました。滑車と輪軸よりマシだろうとテキストを眺めと亀母…((((;゚Д゚)))))))水に重り、浮かべないで…あとさ全部浮かんで(°▽°)水面から何センチ浮いてるとか水面下に何センチ沈んでるとか…もういいからさ。。日本の技術でしっかり、浮かしてよ!!去年は昭和記念公園のプールが閉鎖したしハワイアンズには行ったけどプールには2回しか行ってないから全く馴染みが、ないわ。。と訳の分からない考えが頭に…

  • 理科にトドメを刺されるのか…滑車&輪軸編

    亀子が滑車と輪軸の授業を終え帰宅すると「全然分からない(><)」っとパニックになっています。。。(皆さんのお子さん、どうですか??)クラスが上がったから難しい事してるのかな?なんて、呑気に考えていました。亀母も教科書を借りて見てみると…これ、小学生とくの?一回の授業で理解出来るの??皆、すごくない??ちょっと何言ってるか分からない…(サンドイッチマン風)小学生の理科が解らないって亀母がアホなの?放置は出来ないので亀母が教えようと亀子が寝てから…夜な夜な…教科書を良く読んで予習ナビ見てYouTubeの解説探して見てあーなるほどねって上辺だけ、さらっと納得出来るけど…難しいんですけど…でもけ、計算…

  • 手作りバレンタイン…??

    今週は亀子の周りの女子達は友チョコ交換の話題で持ちきりです…昨年は我が家で友達集めてクッキー作りをしました。今から思えばよく やってたな…と思います。。さすがに今年は友達呼んで手作りお菓子なんて、無理です先日亀子「ママー今年はバレンタインの準備は平日は皆忙しいから木曜日(祝日)か土曜日か14日の日曜日に、またクッキー作ろうって話しになったんだけどそこで良いよね〜?あとさーサヤが、安藤の事好きで作ったクッキー渡したいんだって。ママに可愛くラッピングして欲しいって言われたんだけどママ出来るよね?」( ゚д゚)もしもーしニュース見てますか〜??(胡蝶しのぶの声で脳内再生)亀母「コロナ禍で調理実習も無…

  • 新小6のクラスは…?

    今週から新小6がスタートしました!!あまり偏差値を具体的には書きたく無いのですが今回は少し見える化してみました!!組分けテストの結果60〉国語〉社会〉算数〉理科〉40ざっくり成績が見える感じにしました!でも、これじゃ、全然成績読めないですよね…おそらく、この書き方するのは今回のみだと思います!これを参考に今後のブログを読んで頂き受験校や併願校、合格校等を書くかもしれないし…書かないかもしれないし…ぼかしてO中って書こうかな…とかまだ解りませんが…予想して頂けたら…と思います!!そして理科偏差値40台!ほっとしました…計算全問落としていたので偏差値20から30台なのかと思っていました。そして、皆…

  • 先生!それを言ったら おしまいよ

    個別塾の面談がありました。二月から六年になるので費用が受験生価格に値上がりします。塾側としてはおそらく、その説明がメイン。おまけで?今後の方針等の話でした。(スミマセン。性格が捻れてきています)個別塾「算数はもう少し取れるはずだけど、解き方を暗記していて式の理解までは出来ない‥」「暗記じゃなく、意味を自分の物のように理解出来る様になるには、ちょっと時間が かかります」亀母「どうしたら…理解まで 辿りつけますか?」個別塾「よく中学受験で有利なのはここの違い…なんですよね。。中学受験は発達が速いと言うか精神年齢が高い子と有利といいますか…知育とか地頭の問題です」知育、地頭……(・Д・)幼児教室から…

  • 最後まで頑張る受験生にチャンスをあげたい

    題名は違いますが昨年も書いた記事+αで書いています内容が被る部分がありますよろしくお願いしますコロナ前の説明会での話ですその学校は2月5日に入試日がありました。2月5日に入学試験を受けに来てくれる生徒はそれまでに合格校が無い子が多い。不合格を経験し辛い中頑張って受けに来てくれる全員に合格を出したいけれど定員も有るので…合否を決めるのは心苦しい。合格した生徒は第一希望では無かったはずだが入学後も、積極的で優秀。素敵な子ばかり。第一希望で受けに来てくれる受験生も大事だが2月1日の定員を減らしても2月5日の試験日を作り「最後まで頑張る受験生に チャンスをあげたい。」と言う内容でした。この話を聞く前ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、亀母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
亀母さん
ブログタイトル
2022年 めざせ大学付属中
フォロー
2022年 めざせ大学付属中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用