chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然な毎日よ、ありがとう https://www.turedure-na-tamachan.com/

専業主婦の徒然な日常で、得てきた経験や思いを綴り、そんな退屈な毎日への感謝を込めたブログです。

よしけん
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2019/05/13

よしけんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,231サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,885サイト
アラフォー主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,041サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,231サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,885サイト
アラフォー主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,041サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,231サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,885サイト
アラフォー主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,041サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 夫婦のケンカ。前向きにとらえる。

    夫婦のケンカ。前向きにとらえる。

    先日、ちょっと激しめの夫婦ゲンカをした。 それも、子どもたちのみている前で。 ほんとにほんとに大反省。 きっかけは、いつも同じで 夫の疲労が蓄積されると 家では完全にオフモードになる。 そんな夫にイライラが募る。 バーン!!! 毎回毎回、同じことの繰り返しのケンカのパターン。 そろそろ、改善しなければ。 まず 私の対処法としては 夫の機嫌に自分の機嫌を左右されないということを身につけよう。 いちいち夫の機嫌に反応するのをやめる。 そして、 夫にお願いしたことは 家庭だからといって ネガティブを垂れ流していいという 甘えみたいなものを改めてもらうこと。 仕事では頑張ってポジティブに努めているいる…

  • 家庭はトイレじゃない!!!不快なものを排泄する場所じゃないんだ。

    家庭はトイレじゃない!!!不快なものを排泄する場所じゃないんだ。

    専業主婦になって、九年目。 小さいころから、家庭を持つのが夢で そして、現実に子どもも二人授かって。 さてさて、 私はどんな家族を作りたいのだろう。 なんとなく、 ぼんやりとあったイメージは みんないつも元気で わきあいあいと笑顔で 団らん。 疲れた体を癒せる場所。 そんな家族を作りたいと そう思ってきたわけだが。。。 今、現在の現実といえば 夫はいつも疲れていて 仕事から帰って、ご飯を食べたら そのままリビングで寝てしまう。 休日も、日頃の疲れなのか 子どもたちとも たいして遊ぶこともなく ゴロゴロしている。 子どもたちは やめなさいといっても やめない姉弟ゲンカ。 片付けなさいと言ってもい…

  • おばあちゃん保育園があったらいいな。

    おばあちゃん保育園があったらいいな。

    上の子が小学一年生。 下の子がもうすぐ3歳。 子どもに付きっきりの日々は 8年目になる。 来春には、下の子も幼稚園に入学予定。 そこで、ふと考えた。 どうして、私は専業主婦となったのか。 どうして、子どもを保育園に預けて働こうと考えなかったのか。 初めての子育てで 近くに頼る人が誰もいなかった地域で なにもかも初めてのことだらけで 子どもは自分が育てるもの 育てるべきという思い込みがあった。 そして、 見ず知らずの人に我が子を預かってもらう 勇気もなかったし 自分より若くて子育て経験がない先生ばかりの保育園などは、 どうしても信用できなかった。 でも 自分の母親世代の保育士だったら、 どうだっ…

  • 時間貯金。子どもの素直な吸収力はすごい。

    時間貯金。子どもの素直な吸収力はすごい。

    小学一年生の娘が ある日、 学校から帰ってきたら、 すぐにお風呂に入りたいから 準備しておいてくれる?と言った。 いつもは、パパかママと一緒に入る。 それなのに 一人で夕飯前にお風呂に入ってしまいたいらしい。 どうして??と問いかけてみると 時間貯金したいから!!と。 ん??時間貯金? 夕ごはんを食べたあと、 ゆっくり好きことしたいから 時間貯金したいらしい。 なんて素敵な言葉。 なんて素敵な考え方。 学校の担任の先生に教えてもらったらしい。 子どもは とっても素直で なんでもグングン吸収していく。 そして、とてつもないスピードで成長していく。 それは 良いことはもちろん 悪いことももちろん …

  • やらなければいけないことだけで、毎日がいっぱいにならないように。

    やらなければいけないことだけで、毎日がいっぱいにならないように。

    専業主婦だからといっても やらなければいけないこと というのが、たくさんある。 日常的に掃除や洗濯、ご飯支度は もちろんだが 自分の中で しなければいけないと思っている 小さなこと たとえば 植物の水やり 子どものおもちゃの リカちゃん人形のお手入れとか 要らなくなった古布をどうやって リメイクしようか、とか。 そんな細かなことまで やらなければいけないことだ、と 思ってしまう性格なので、 どうしても毎日が やらなければいけないことに 追われてしまう。 今日はなにをしようかなぁ~と ゆっくりお茶でも飲みながら 妄想にふける時間が大好きな私だから 家事に子育てに追われる日々だからこそ もっとそん…

  • ホッと安心できる人ってどんな人??

    ホッと安心できる人ってどんな人??

    私は、どんな人が好きなんだろう。 男女問わず ホッと安心できる 心が癒されるなぁ~という人に 出会うときがある。 逆に なんだか 心がザワザワと モヤモヤとしてしまう人に 出会うときもある。 どんな人にホッとできて どんな人にザワザワしてしまうのか そのことについて 昨日の夜ぼんやり考えていて 自分なりにでた答えがあったので 記録として、ここに綴ろう。 私は 人の顔色の変化に、ものすごく敏感。 人は、いつも、どんなときも ずーーと笑っていられるわけではない。 ときには 悲しいことも 悔しいことも 怒りだったり 色々な感情があるのは当たり前なのだけど。 その感情、 気分のムラみたいなものが 激し…

  • 専業主婦にぴったりかも!?リーンゲインズのプチ断食。

    専業主婦にぴったりかも!?リーンゲインズのプチ断食。

    最近なにげなく スマホをみていたら メンタリストのDaigoの YouTubeチャンネルが気になり 色々とみていたら プチ断食についての動画配信があった。 リーンゲインズのプチ断食というもので 1日の中で なにも食べない時間を 12~16時間作るというだけのもの。 男の人は16時間を推奨 女の人はホルモンバランスの関係もあって 14時間くらいがいいらしい。 結婚し子育てするようになって 朝の時間は本当に慌ただしい。 だけど、3食食べることは 健康の基本と思い込んでいたので バタバタと朝食を飲むように なにがなんでも、食べていたわけだが。 その動画をみて、 朝食を食べなくても なんの問題もないの…

  • 娘の習い事を通じて思ったこと。選ぶ自由。

    娘の習い事を通じて思ったこと。選ぶ自由。

    娘が小学生になって半年。 最近、習い事を色々はじめて 色々な先生に合う機会がある。 ダンス、お習字、ピアノと はじめたわけだが ダンスの先生は いつも明るく笑顔でハツラツ。 厳しいときもあるけれど とても爽やかなので みていてもとても気持ちのいい先生。 子どももダンスが大好きになって モジモジ系の娘が明るくなって ほんとダンスをはじめて よかったなぁと思っている。 次に習字。 子どもたちのことが大好きな先生。 というより人が大好きだというのが すごく伝わる先生。 会うと、もう話がとまらないくらい あれやこれやと話してくれて そしていつも笑顔。 内気な娘にもなんの壁も感じずに スゥーと入り込んで…

  • 突然、視界がギラギラする。閃輝暗点とは?

    突然、視界がギラギラする。閃輝暗点とは?

    今日の午後 ふと携帯画面をみていると 画面の中心が光ってみえにくい。 あれ?? 光が反射してるのかなぁ? テレビをみても あれ文字が光ってみえにくい? 息子の顔をみても 半分がモザイクがかかったように ギラギラしてみえにくい。 鏡をみにいって 自分の顔をみても やっぱりギラギラしている。 片目ずつみても 目を閉じても そのギラギラがみえる。 おかしい! 急に恐ろしくなって 携帯で調べてみた。 そしたら なんとも ドンピシャな症状があった。 閃輝暗点 センキアンテン と読むらしい。 調べたとおり 30分くらいで症状は消えた。 そのあと強烈な偏頭痛に襲われることが 多いと書かれていたが 私は頭痛は…

  • 季節が変わるとき、空気の匂いに癒される。

    季節が変わるとき、空気の匂いに癒される。

    すっかり空気が秋だ。 冬から春になるとき 春から夏になるとき 夏から秋になるとき 秋から冬になるとき 空気が変わる 匂いが変わる 夏から秋に代わるとき レースカーテン越しに ふわりと入ってくる風が とても爽やか。 昨日は レースカーテンを洗濯してみた。 カラッとした空気で そよそよと泳がせておけば あっという間に乾いて 気持ちまでスッキリ。 そんなときに 私は幸せだなぁと 心から思う。 徒然な今日も ありがとう。

  • キャンプデビューにおすすめ!焼き台としても使える、お手入れラクラクのコールマンのファイアーディスク。

    キャンプデビューにおすすめ!焼き台としても使える、お手入れラクラクのコールマンのファイアーディスク。

    今年の夏、 家族で初めてのキャンプに挑戦。 とりあえず すべてレンタルでお手軽に初めてみた。 私も夫も子どもたちも 大満足で 今後、キャンプにハマりそうな予感。 そこでさっそく 用品を揃えようとなったわけだが ずっとキャンプには興味はあったものの ここまでキャンプデビューが遅くなった理由はただ一つ。 お手入れ、収納が大変そう! 自然の中で、ご飯を作ったり テントで夜を過ごしたり 絶対に楽しいはず。 だけど、終わったあと 後片付けやお手入れ、収納のことを考えると なかなか飛び込めずにいたわけだ。 だけど、キャンプは楽しい!! なんとしてもキャンプがしたい!! ついにキャンプに目覚めてしまった我が…

  • 出会いは未来を作る。星野源の言葉の力、魅力について思うこと。

    出会いは未来を作る。星野源の言葉の力、魅力について思うこと。

    星野源が主演の映画「引っ越し大名」の公開がはじまった。 それにともなって たくさんの番組に 番宣で出演していたお源さん。 ワールドツアーも決まり インスタグラムも始めたお源さん。 勢いはとまらない。 そんな星野源は 言葉選びが いつもとても丁寧。 どんなときも 自分の気持ちを相手に しっかり伝えたい という思いが テレビ越しでも 雑誌の文字からも 感じられる。 そのお源さんの言葉で 最近、私の心に一番響いたのが 「出会いは未来」 人との出会いによって 未来は大きく変わっていく だからこそ 星野源は 自分はこんなことが好きなんだってことを 一生懸命みんなに伝えて それに対して いいね!って思う人…

  • 夏休みが終わって、いつもの日常。ほっとする自分に気づく。

    夏休みが終わって、いつもの日常。ほっとする自分に気づく。

    なんだかんだと あっという間に過ぎた 夏休み。 昨日から小学生の娘は学校がはじまり また いつもの日常に戻った。 夏休み中は なかなか家の中も片付かず 子どもたちから 暇だぁ~という圧力を感じるので なにかしら お出かけや 遊びに連れていかなければと ドタバタと気忙しかった。 それはそれで 楽しかったりもするが こうして日常に戻り 2歳の息子くんと ゆっくりお部屋を片付けて 洗濯をし 買い出しに出かける そんな時間に癒される。 毎日の繰り返しの中で 退屈に感じてしまうこともあるけれど きっと私は こうした日常が好きだから なんだかんだと 専業主婦をしているのかもしれない。 徒然な今日も ありが…

  • 家族で初キャンプ。家事、子育てに忙しいママこそ、キャンプに行こう。

    家族で初キャンプ。家事、子育てに忙しいママこそ、キャンプに行こう。

    娘の夏休みがスタートした。 毎年、夏休みには なにかしら旅行の計画を立てて どこかに出かけているけど 今年は 初めてのキャンプに挑戦。 といっても 手ぶらでキャンププランといって 食材だけ自分たちで用意して テントや寝袋など キャンプに必要なものは すべてレンタルしてくれるプラン。 キャンプ初心者なので 用品をすべてそろえてしまってから やっぱりキャンプは向いてないね~ なんてことになったらリスクが大きいので。 ということで レッツゴー!! ワクワクしながらキャンプ場に 向かったわけだが 天気はあいにくの雨。 うーん、 残念だったけど これもまさにキャンプだ。 手ぶらキャンプだったので ついて…

  • 闇営業のニュースをみて思うこと。組織は守ってくれない。一つ一つ積み上げた信頼関係こそが大切。

    闇営業のニュースをみて思うこと。組織は守ってくれない。一つ一つ積み上げた信頼関係こそが大切。

    人は完璧ではない。 失敗することもある。 間違ったことをしてしまうこともある。 今回の闇営業のニュースをみていたら 子どもに これはどういうニュース? この人たちは どんな悪いことをしたの? と質問された。 子どもには この人たちは 悪いこととは知らずに やってはいけないことをしてしまって すぐにごめんなさいができていれば すぐに許してもらえたはずなのに 嘘をついてしまったから こんなに大きな問題になってしまったんだよ。 と説明した。 子どもからの質問に答えながら この闇営業のニュースについて ちょっと考えてみた。 そして 思うことをここに書き残しておこうと思う。 まず 一番によくなかったのは…

  • ベビースターが大好き。家事の合間にザクザク食べてストレス解消。

    ベビースターが大好き。家事の合間にザクザク食べてストレス解消。

    私は、一度ハマると、 ずーっとハマり続ける性質。 その一つが、 このベビースタードデカイラーメンの チキン味。 どれくらい食べてるか もうわからないけど、 確実に100個以上は食べてると思う。 このベビースタードデカイラーメンの 魅力は、 なんといっても味。 飽きない。 全然飽きない。 そして、ドデカくなってくれてることによって、あのパラパラと散らかってしまう煩わしさもなく、 そして、ポテチなんかは手がベタベタしてしまうけど、これはサラッとしていて手も汚れない。 それから、ドデカくしたことによって、食感が素晴らしい。 ザクザクとザクザクと 病みつきになってしまう。 家事の合間に 子どもたちの目…

  • ブログに自分の描いたイラストを載せてみた。

    ブログに自分の描いたイラストを載せてみた。

    絵心なんて まったくないけど 学生の頃の 美術はオール3だったけど ブログにオリジナルのイラストを 載せている そんなサイトに憧れて 自分のブログも そんな人肌みたいなものを感じとれるような なんだかほっこりするような そんなブログにしたくて なんとかこんとか 全然上手くはないけれど 頑張って描いてみた。 けっこう気にいっている。 これからは 自分の好きなこと 恥ずかしがらずに 挑戦していきたい。 これも そんな小さな一歩。 徒然な今日も ありがとう。

  • 子どもに優しさって、どう教えたらいいのかなぁ?

    子どもに優しさって、どう教えたらいいのかなぁ?

    親になって 子育てしていると 子どもには 優しくて思いやりのある子に育ってほしいと願う。 小学1年生の娘に 毎朝、 お友達には優しくね あいさつ、しっかりね 笑顔でね! と声をかけている。 娘は わかってるよ! そう言って 毎朝、学校に行っているわけだけど 娘はどんな風に 学校で過ごしているのか 正直、本当のところはわからない。 私の子ども時代を思い出してみた。 私も毎日、 母親から 挨拶しっかりね みんなに優しくね 自分がされて嫌なことは人にしちゃダメだよ と言われていた。 だけど、今振り返ってみると 果たしてちゃんとできていただろうか と疑問だ。 自分から声をかけること 笑顔で元気いっぱい…

  • 2歳半の息子の、一生懸命に伝えようとお喋りする姿に感心する。

    2歳半の息子の、一生懸命に伝えようとお喋りする姿に感心する。

    2歳半になる息子。 少しずつお喋りが上手になってきた。 思ったこと 気になること 自分のおもいを まだまだバリエーションが少ない言葉で 一生懸命 伝えようとしている。 私がよくわからなくて 違った反応をしたり 適当に合図ちを打とうものなら 全力で ちーがーうー!!! と 何度も 何度も 伝えてくる。 私が正解を出すまで 諦めない。 その姿をみながら 正直、げっそりしている自分もいるけど(笑) いつから 私は 人に伝えようとすること 人と向き合うことを 諦めてしまったのだろう。 伝えてもどうせ伝わらない。 人と関わることがどこか面倒くさい。 いつから そんな風に思うように なったのだろう。 と、…

  • ついついでてきてしまう承認欲求。共感を得たいがために、自分を見失いそうになる。

    ついついでてきてしまう承認欲求。共感を得たいがために、自分を見失いそうになる。

    なぜ、ブログを始めたのか。 自分に嘘をつかずに 自由に自分の思いのままに 正直に生きようと 徒然な毎日を大切に 頭の中でグルグル考えてばかりいないで 思ったことを ありのままに 表現したくて そう思って始めたブログ。 誰か一人でも反応してくれたり 共感してくれたりすると それはやっぱり嬉しくて。 でもついつい もっと もっと たくさんの共感がほしいと 欲張りになってしまう。 そうすると 知らないうちに 自分の思いのままに発信したいと そう思いながらも 共感を得られそうなものは なんなのかなぁ~と 周りの空気を読もうとする自分が そんな自分がでてきてしまう。 そうなると いつものパターン。 周り…

ブログリーダー」を活用して、よしけんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしけんさん
ブログタイトル
徒然な毎日よ、ありがとう
フォロー
徒然な毎日よ、ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用