chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングルマザーのための活用ブログ https://lovesakurakoo-webwriter.hatenablog.com/

離婚してシングルマザーになった人に向けて記事を書いています。 私が、元夫と別れて調停、裁判といろんな経験。 女性が一人で社会に立ちむかうのは、とても大変な事です。 私の経験が少しでもん参考になればと思い記事を書いています。

Lovesakurakoo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/13

arrow_drop_down
  • 海外での面会について 小さい子供にも人権がある!

    今の世の中、日本でも良くある離婚。 この間、高橋ジョージさんが離婚し、三船美佳さんが子供の親権者になった。 やっと子供に会えたのが9歳からの5年後。 私は、この高橋ジョージさんの記事を読み いろんなことを考えさせられました。 そこで、いろんな人にも私の経験をシェアしたいと思い、記事を書きました。 離婚後!子供が親に会える様な環境を作るべし?! 夫婦であった者同士が離婚。 離婚原因には様々な葛藤やトラブルがあるのは当然。 高橋ジョージさんが離婚した時は子供は9歳。 離婚して子供に会えたのは、その5年後。つまり子供が14歳の時。 誰が悪いという問題ではなく 「子供に5年間も会う事が出来きていなかっ…

  • 調停への持ち物?何を持っていくの?教えて?

    私は調停の専門家ではありませんが、 自分の経験が少しでもシェアできればという思いで、 調停の記事を書きました。 調停で 用意するもの 調停を申し立てたが、、、。 「調停期日に何を持って行ったらいいのかわからない」という人がほとんどではないでしょうか?私もそのうちの一人でした。 必要なものは、下記に書いているので参考にして下さい。 ・書類 ①手方が裁判所に提出した書類 ②自分が裁判所に提出した書類 ※書類の提出するタイミングがあるので、 必ず弁護士に相談しましょう。 ・調停の呼び出し状 ・筆記用具とノート ・認印 ・ハンカチ、ティッシュ ※時には、涙を拭いたりすることもあります。 ・スケジュール…

  • 調停を申請されたら?!どうする?弁護士を雇う?

    夫婦が離婚を決断し、 その様々な話し合いに向けて 調停をするのは一般的。 自分自身が「調停を申請する」 もしくは 相手に「調停を申請された」という事がありえます。 そこで、今回は自分の経験も踏まえて 「調停を申請されたら?」という記事を書きました。 調停とは? 調停とは、夫婦が離婚や親権、 財産分与に向けて 話合いができない場合に 調停委員が間に入って 話し合いが勧められる場所。 調停を申し立てた人を申立人と呼び、 申し立てられた人を相手方と言います。 元夫が暴力を振るうなどのおそれがある場合や、 同じ部屋にいるのも嫌 と言う人達のために 別々に話を聞くということもあります。 調停に弁護士は必…

  • 海外でシングルマザー!離婚後?子供との生活は父親も半分?!

    元旦那と別れたくて別れたのではない。 100%愛し合って結婚したはずだけど、 結果はこんな風になってしまった。 離婚する人には、 いろんなストーリーがあると思います。 私は、自分の経験が少しでも 人の役に立てばと記事を書いています。 元旦那(外国人)のいる国で?!子育て!!! ひとつの家族バラバラになってしまう 離婚でいろんな悲劇がありました。 離婚すると子供は母親と一緒になるのが一番 というのが日本では当たり前。 子供を日本で育てるのが一番だが、 元旦那がいる国で育てる事を選択してしまった。 子供との生活は半分半分?父親がとの生活が30%? 日本は離婚すると子供と生活するのは主には母親 とい…

  • 離婚後の元夫!!連絡?子供と会わせるべき!

    「元夫との関係を早くきりたい!」 と思っている人は多いのではないでしょうか? 離婚後、子供と元夫とのかかわり方をどうにかしたいと 考えている人の為に記事を書きました。 離婚しても関係は切れない?! どんな事情があろうが、 子供がいる限り元旦那との関係はきれません。 元旦那との関係が悪くても、 子供の父親とかかわらないといけない事がたくさんあります。 元夫の暴力、モラハラ、浮気が原因で 別れた夫婦はたくさんいます。 それぞれの家庭の事情によって、離婚の原因も違います。 「元夫が妻に暴力をふるった」 「元夫が妻にモラハラをした」 「元夫が浮気をした」 「元夫が借金をした」等 この様な理由が原因でも…

  • シングルマザー! 苦しい現状を引き寄せた? 自分はどう幸せになる?!!!

    まさか自分が離婚してシングルマザーになると思っていなかった。 という人は多いのではないでしょうか? 「元夫との離婚話がうまくいっていない」 「裁判中」「調停中」などいろいろなケースがあります。 そこで、今回はシングルマザーが少しでも幸せになれる様な記事を書きました。 シングルマザー!苦しみを感じ切る?大切って? 元旦那と別れ、調停中や裁判中のシングルマザーの人もいます。 まだ、慰謝料、子供の親権、などトラブルはたくさんあるかもしれません。 目の前に起こっている現実をどうにかすることはできません。 出来る事は、いまの苦しみを(苦境の時期)感じ切る事が大切。 私も、「早くこの苦しみをなくしたい!」…

  • シングルマザーが働きやすい仕事とは?資格?

    「色んな事情があってシングルマザーになった」「仕事を探して世帯主になって子供を養っていかなくてはならない」 これまで専業主婦で来た女性にとって仕事は必須です。これから仕事を探すには、育児に理解のある会社で探す必要があります。 そこで、今回はシングルマザーが働きやすい仕事を記事にまとめたので参考にして下さい。 母子家庭!!職を見つける前に!!理解ある会社を必須!! 子供をかかえて仕事を探すのは本当に大変です。仕事を探す際に、どんな会社で働くのかを見き分けることが大事です。 「子供の成長に合わせて勤務先を変えながら働いていく」のか、 「子供が小さい間はパートで働き、高学年になってから正社員を目指す…

  • モラハラ夫 の特徴と 対処法について

    「夫婦関係がうまくいかない」 「夫が無視をしてくる」と女性の悩みって実はとっても多いんです。 子供がいるからモラハラ夫が暴力だとわかっていても、 我慢をしている女性も多いです。 そこで、今回は管理人の体験をもとに記事をまとめたので参考にして下さい。 モラハラってどんな人?どんな特徴? モラハラは、モラスハラスメントと言い目に見えない暴力を指します。 怒鳴る、罵る、無視をする、批判する、馬鹿にする、生活費を渡さない、 責任転移、セックスを強制、人のせいにする等 精神的ダメージを与えるものをモラハラと言います。 モラハラ夫は、妻に対してかなり威圧的。 外面が良く、ずる賢いタイプが多いのも特徴なので…

  • 離婚そして子供の心の傷

    「子供を連れて離婚や別居などをした」 「でも、、、。」 「子供に精神的ストレスがあるかも?」などと悩んでいるママも多いです。 そこで、今回はそんなママ達に参考になればと思い記事をまとめました。 なぜ子供が精神的ストレス!? 元旦那と一緒だった時、元旦那は子供の前で暴言がひどかったです。 モラハラ。 私に怒鳴り散らす光景を何度も目撃していたわが子。 「パパ怖い」と夜泣きが始まりました。 私は子供が2歳と10か月の時に実家に戻った。 ※話はもっと複雑、じっくり時間をかけてブログに載せていきます! 子供の精神科の病院を探す 子供の夜泣きは毎日のように。 「パパ怖い」「パパ嫌い」 どうしたらいいんだろ…

  • シングルマザー 美容院代を無料にする方法?

    シングルマザーとして生活していくのは、とても苦しいです。 でも、苦しいとばかりは言っていられません。 女として生まれてきたからには、少しでも外見には気を使いたいものです。 そこで、今回は美容院代について記事まとめました。 シングルマザーの美容院代 いくら? 私が通っていたシングルマザーフェスタのママ友に聞いた所、ほとんどの人が美容院へ行くとしても2000円から3000円と答えてくれました。 確かに、ケチりたくなるのは美容院の費用ですが、外見は大事なのでお金がなくても美容院へ行くことをお勧めします! なぜなら、仕事を探す時でも第一印象が大事だからです。 美容院のカットモデル!美容院代が無料!! …

  • 離婚!! 自分に合った良い弁護士の探し方?

    「離婚」をするのは夫も自分も同意しているけど、養育費の事や面会の話し合いができていない。 お互いに言い分があり、納得できないし、二人で話をしても決着がつきません。 「弁護士に相談をするにしてもお金がいる」「どうしよう」「無料の弁護士がいれば、、、。」等と悩みます。 そこで、今回は弁護士について記事をまとめました。 「離婚」の言葉が出てきたら、すぐに弁護士! 夫は「子供を引き取りたい!」妻側は「私も子供を引き取りたい!」と二人とも子供を引き取って育てたい。二人で話をしてもまとまらない場合は、すぐに弁護士に相談。 弁護士はたくさんの離婚裁判をしてきているので、いろんな事を知っていて的確なアドバイス…

  • 一人親家庭(母子家庭)を助けてくれるサポートについて

    幸せな結婚生活のはずが、どこで歯車が狂ったのでしょうか? 「離婚」「生活費をどうやって稼ぐのか?」「子供の預け先が決まらなければ仕事が見つからない」などと悩みは尽きません。 今回は、母子家庭就業・自立支援センターの事について記事を書きました。 シングルマザーに優しい!!マザーズハローワークって? 子供を保育園に預けられない女性や、シングルマザーの女性を対象にしたマザーズハローワーク(ハローワークと連帯した就職支援)があります。 お子さんを連れて仕事が探せるので、安心。 (受付時間) 月曜日から金曜日 10時から17時 (電話) 月曜日から金曜日 10時から17時 ※全国に母子家庭就業・自立支援…

  • シングルマザーも保育料が無料? 国民年金、健康保険どうなるの!!

    2016年度の厚生労働省によると、母子家庭は約123万2000世帯に上り、父子家庭は約18万7000世帯。日本は経済大国と言われているのにも関わらず、シングルマザーの貧困率が高いのが問題になっています。 一人で子供を抱えていると、生活に不安が沢山あります。「シングルマザーにどんな補助金がでるの?」「母子家庭にどんな無料のサポートがあるの?」等と、困っている人達の助けになる記事を書きました。 母子家庭にとってうれしい!保育料が無料? 2019年10月1日から幼児教育と保育の無償化政策にスタートします。保育園の無料化にかかる費用を年7764億円(見込み)投じ、19年度分は全額国費で負担することが決…

  • シングルマザーも「幸せ」と選択する事で、目の前が変わる!!

    自分がシングルマザーになってしまい、いろんな面でしんどいと思う事があります。 でも、自分が幸せになりたいし、子供も幸せにしたい。 「辛い」「苦しい」「悲しい」いろんな気持ちになったりする。 不幸のどん底のまま人生を終わらせたくない。 ほかのシングルの女性にも幸せになってほしいという気持ちで、この記事を書きました。 シングルマザー!苦しい!死ぬことを考えてしまった事も、、、 女性が女一人で子供を育てるのはとてもはとても大変。 離婚をしたくて離婚を選んだのではない、でも結果的にシングルマザーになってしまった。 離婚をするには、離婚をする為にいろんな取り決めをしなければいけないので弁護士、調停、裁判…

  • シングルマザー/ネガティブ志向?悲しみを受け入れる

    私と同じようにシングルマザーの人って悲しくなったり、悩んだりしていると思います。小さい子供さんがいる女性なら預け先の事で悩んだり、また、元夫離婚裁判や親権裁判の事でもめている人も多くいるでしょう。 そこで、今回はシングルマザーの人に向けて少しでも気分が楽になれる様にと思い記事を書きました。 シングルマザー離婚/悲しい気持ちを受け入れる 元夫と別れて子供の事や裁判の事などがあるととても辛く、鬱になってしまうのではと思う時があります。 自分の悩みを聞いてくれる親や友達入るけど、なかなか気持ちがわかってもらえないものです。 辛くて泣きそうなのに、周りの人が「ネガティブ志向はよくない」「プラス思考で考…

  • シングルマザー!在宅ワークで収入を得る

    シングルマザーにとって働きやすい環境は? ずばり、シングルマザーが働きやすい環境は在宅ワークです。 自分が好んで離婚をしたわけではないのですが、子供の面倒や仕事を探すのは厳しいです。まるで、社会に放り投げだされたような気持ちになりますが、どんなにどん底な気分だとしてもあきらめないで自分のライフスタイルに合った仕事を見つけてほしいです。 子育てしながらも家で!OK!安全な在宅ワーク?! 子供を一人で育てないといけないシングルのままにとって仕事がないのはつらいです。でも、子供の面倒を見ながら自宅でできる在宅ワークがあります。 人気の在宅ワークをまとめてみました。 ★在宅データー入力 ★メルカリ、ヤ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lovesakurakooさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lovesakurakooさん
ブログタイトル
シングルマザーのための活用ブログ
フォロー
シングルマザーのための活用ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用