chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しぶき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/13

arrow_drop_down
  • カーミットチェアをカスタムした件

    こんにちは。 また久々の更新です。いきなりですが、私は2年ほど前からカーミットチェアを愛用しています。 座り心地もデザインも気に入ってるので 永く使う気満々です。 ただ、いくつか気になる点が… なので今回はそんなカーミットチェアの弱点を克服できるかも!?なお話。 まず、カーミットチェアを選んだ理由。 最初のキャンプ椅子は、 「インドアなのに新婚で旦那のグルキャンに同伴するので餌の為に買ってくれたスノーピークのローチェア(旦那とお揃い) 」でした。こいつの座り心地はかなり良かったです。 設営も簡単。 ただ、嵩張る。 そのため自分からキャンプに興味を持ってから手放して、 代わりに選んで購入したのは…

  • 菖蒲が浜キャンプ場で別居キャンプ

    【2020年10月の過去記事です。】 キャンプ場内別居を目指す我々夫婦、 遂にお試し個食個泊キャンプです😆 我が家はサーカスTCしか所持していないので、この時に提供していただいたテントを使用します。otacamping.hateblo.jp 実は地元のキャンプ場で一度別居トライしたのですが… ・設営場所がいまいちで人んちの庭みたいな写真に ・あとから考えたらテーブル等のレイアウトをきちんとシンメトリーに揃えたりして自由度が無かった ・私の作ったご飯が全く映えなかった ・旦那の作ったビーフシチューが味付け失敗したうえに知らぬ間に大きな虫ごと煮込んでいた ・旦那が向こうで寝たからテントの感想がよく…

  • レイクビューできりたんぽ in 菖蒲が浜キャンプ場

    【※下書き放置してた2020年9月の過去記事です】 3ヶ月ぶりのキャンプです☺️ 我が家はほんと旦那と休みが合わなくて… 2日連休が合うのなんて数ヶ月かかることもザラ。 今年は新型コロナウイルスの影響でライブやイベントが無い分まだ予定合わせやすいんですけどね。 この日は栃木県日光市の菖蒲が浜キャンプ場。 去年の秋以来です。 otacamping.hateblo.jpotacamping.hateblo.jp 中禅寺湖にある大人気キャンプ場ですがこの日は金曜日。 土日前からの連泊ガチ勢がいるかな?という程度で 運良く砂浜前のプライベート感ある一等地をゲット! 良い… コネクトヘキサで最近お気に入…

  • テンマクデザイン モノポールインナーテント考。

    お久しぶりですコンニチハ! まだまだ気を付けて生活しなければいけませんが 皆様もりもりキャンプ再開されてるようですね。 私も冬キャンプを我慢してようやくの春❤って時に、 憎きアイツのせいでひたすら仕事しながらギアを通販する人になっていました。 6月頃と先月、そいつらを携えて一泊してきました(/・ω・)/ まあその模様はまた後日…? 本日は自粛解除後(?!)にテンマクデザインのモノポールインナーテントの試し張りに行ったお話。 ********* サーカスの純正インナーが我が家のスタイルに合わず 蚊帳テントを自作しようかとミシンの相場を調べ始めたころに発表されたモノポールインナーテント。 webs…

  • 【覚書】成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 20200113

    1月にデイキャンプに行ったキャンプ場のメモです。 遅いですね!?😂 otacamping.hateblo.jp 実は春に一泊でまた利用してから記事を書こうとしてたのですが 桜の時期で予約が取れない → 新型コロナウイルスの影響からの緊急事態宣言のコンボでなかなか書けず...。 いいやもういつになるかわからないから書いてしまえ、と。 なので炊事場等の情報は利用してないのでわかりません❤️ ダラダラしてて写真もあまり撮ってません❤️ 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 www.yumebokujo.com データ 管理棟 サイト選び さすが牧場 炊事場とゴミ捨て場 まとめ データ 住所 千葉県…

  • 成田ゆめ牧場で個食デイキャンプ。

    1月中旬、年明け一発目のキャンプテーマは、 「春まで待てない⭐️冬のボーナスを溶かしたギアを試そう」です(・∀・) メンバーは私・旦那・旦那友人L。 予約がとれた千葉県にある成田ゆめ牧場オートキャンプ場でデイキャンプです。 オートキャンプ場って初めてでした…ラク!!! 荷物運びがゼロ距離って素晴らしいですね… さて、今日は私は「サーカスTC内で冬用シュラフで寝てみる」がテーマです。 来季冬キャンプがしたいならば地面からの冷えを知らなければなりません。 昼だけど。暖冬だけど。 ペグケースを忘れました。 おおおおおう?! もうその辺で寝るか😭 Lさん「僕、今日はタープの試し張りだけだから、テント用…

  • 初売りでホットサンドメーカーを購入

    あけましておめでとうございます(遅い 今年もゆるっとよろしくお願いします✨ さて年明け一発目の本題。 ホットサンドメーカー。キャンプのみならず、おうちのコンロで手軽にホットサンドが作れるアレです。 我が家はバウルーのダブルタイプを所持しています。 これ、ホットサンドは真ん中の溝で2分割されて食べやすく、とてもいいのですが ゆるキャン△の真似をして肉まん潰したり 他のキャンパーさんのように蓋付きフライパン代わりにしたりとかがやりにくい… ↓ 肉まんを焼いた時です。 もちろん真ん中で割れます。映えない。 なので普通のシングルタイプ、できれば蓋が本体と分解できるやつが欲しいのです。 候補はふたつ。 …

  • 師走にアウトドア用のお財布を購入

    絶賛冬キャン我慢中のしぶきです。 こんにちは。Twitterで「冬キャンプ 舐めるな」「冬キャンプ 死」「冬キャンプ 一酸化炭素」と不穏ワードを検索する日々です。マミー型の冬用シュラフを購入したので、 近々デイキャンプで耐寒テストをしようかと思います〜\( ˙▿˙ )/そしてとりあえず一泊キャンプは4月にできそうです! 肌寒いといいな…もこもこシュラフ使いたい… 他にもちまちまとギアの見直しやらをしております。 そんな中、ずっと悩んでいたアウトドアのお財布問題。 私は普段、革の長財布を愛用しています。 カード類もあれこれ入れているので、 なかなか嵩張ります。 キャンプの日だけ、ポケットに入るサ…

  • ペグケースに自作ステッカー

    おひさしぶりです。 ぼさっとしていたらいつの間にか11月後半。 急激に冷え込んできました。あちらこちらで紅葉真っ盛りです。 冬装備が弱い我が家は、電気毛布持参で11月下旬の休みを年内最後のキャンプにしよう❤️と思っていましたが 電源サイトの予約が取れませ〜〜〜ん\( ˙▿˙ )/ 想像以上の争奪戦。 キャンプブームに台風被害で休止されているキャンプ場が多いので仕方ないのでしょう。せめてストーブがあればなあ、と思ってポチりそうになる手を必死で抑えています。実はフジカハイペットを注文してあるのです…あの電話注文の代引きでしか買えず、 数ヶ月待ち当たり前のキャンパー御用達石油ストーブ。 fujika…

  • 台風19号の爪痕

    2019年10月12日、日本各地に甚大な被害をもたらした台風19号。私の住む地域は通り道だったのですが 奇跡的に風も雨も思っていたほど強くありませんでした。 しかしあの長い長い雨による河川の増水はやはり避けきれず。 地元を流れる川の少し上流では避難勧告が出ていました。 台風が過ぎ去った後、徐々に明るみになる被害の大きさに言葉を失いました。 翌日、たまたま所用で千葉に行くため利根川を渡ったのですが 川幅が尋常じゃない広さになっており驚きました。 地元の田んぼ地帯も畦道が消え去り、大きな湖のようでした。 地元ですらこれだけ異常な光景です。川沿いに立地が多いキャンプ場はどうなってるのか… SNSで情…

  • サーカスTCにシンデレラフィットする謎シート。

    ようやくデビューを果たしたうちのサーカスTC。虫が嫌なのでインナーテントとグランドシートのセットも購入し使用しています。 しかし、もうちょっと色々アレンジできないかな?と考え始めたところ インスタグラムか何かで「サーカスTCにシンデレラフィットする非純正品グランドシートがある」というのを目にしました。 ほほう? ibeamedの5角形 万能シートibeamed 5角形 グランドシート ペンタゴンタープ キャンプ フットプリント (グリーン, 400)出版社/メーカー: ibeamedメディア: その他この商品を含むブログを見る 純正のハーフのグランドシートだけじゃ地面からの湿気対策や凸凹対策に…

  • 【覚書】菖蒲ヶ浜キャンプ場 20190912

    記憶力にはすこぶる自信の無い方なので キャンプに行った際にはメモ程度に記しておこうと思います(=゚ω゚)〜♪ otacamping.hateblo.jp データ 移動について そしてようやくテントサイト ロケーション まとめ データ 菖蒲ヶ浜キャンプ場 住所 栃木県日光市中宮祠2485 日時 2019年 9月 12〜13日 天気 曇り 時々 晴れ チェックイン 13時 /チェックアウト 11時 デイキャンプ追加可能 中禅寺湖に面したロケーションの良さで人気の奥日光のキャンプ場。 設備の清掃・整備などもしっかりしていてとても使いやすかったです。 テントサイトはフリーで予約不可。 スペースさえあれ…

  • 菖蒲ヶ浜キャンプ場で初?キャンプ

    キャンプに興味が湧いて1年半以上、 自分で行ってみたい!と思い始めて1年くらい? 遂に一泊キャンプ行ってきましたーーー!(*゚∀゚)=3 キャンプ場選び 当日 幕設営完了ーヽ(゚∀゚)ノ ひと仕事終えてお茶にしましょう 火起こしとご飯の準備です そろそろテントにこもりましょう 2日目 まとめ 次回の課題 キャンプ場選び 当初は行ったことのある茨城県内のキャンプ場を考えていましたが。旦那「星空を撮ってみたいから日光がいい。」との希望がありました。 私の希望は「近くに温泉か銭湯があって、予約が簡単」なところ。 調べると日光、キャンプ場は多いのですが 基本的に国立公園内らしく、 レビューには「鹿の糞…

  • 初心者によるスノーピーク オフトンの選び方。

    連日の猛暑が落ちついて、 夜がちょっとだけ秋めいて来ましたね。 そろそろキャンプ場の予約をしなければ… さて。 1年ほどかけてキャンプの準備をしている私ですが(;▽;)シュラフは高い上に絶対必要なので早目に買ってしまおう!と 夏前に購入しておきました。 かの有名なスノーピークの『オフトン』です。 旦那に連れられて行った人生初キャンプで 地べた(語弊)に寝るということに抵抗があった私。 アウトドアショップで「ひともぐり惚れ」をしたオフトンを(餌に)買っていただいてたんです。 でもあくまで旦那のを借りているていでした。 どうせなら自分の「オフトン」が欲しい! それに風邪をひいた時やインフルエンザに…

  • オイルランタンの燃料容器問題

    以前、フュアーハンドランタンの記事を書いた時に オイル容器の選択と取扱いについて モヤッとしたことを書きました。 otacamping.hateblo.jp 前回試したのはこちら。 左:ナルゲンボトル 右:無印良品 詰め替えボトル(トラベル用品) 結果 ↓ ※ただの不注意(無印良品の方も漏斗を使わないとこぼれました) あのままいい方法も思い付かず、 一泊キャンプもまだの為放置していました。 そんな時。趣味のDIYの為にホームセンターを徘徊していた時に見つけました。 あ!これ!! 注入口にキャップのついた、これが欲しかった!! 機械オイル売り場にありました。 なるほど、そこでしたか… Amazo…

  • どうする?スパイスボックス。

    少し間が空いてしまいました。 こんにちは。おやつを片手にブログを更新しましょうか。 左はお気に入りのユニフレームのチタンカップです。 シェラカップのようにスタッキングできるので使い勝手がとてもいいです。 長梅雨も明けて、夏ですね。来ましたね。 キャンプシーズン。 エアコンの効いた自宅最高。 夏は苦手なんです… ほんとに… でもキャンプはしたいので昨日は寝袋で寝ました。 リビングで。 インフレータブルマットも買ったので快適です。 もちろんエアコンと扇風機つけて。 8月末辺りなら旦那と休みが合いそうなので ようやく一泊キャンプ行けるかな!って思っていましたが めげそうな香りがプンプンします。 「去…

  • アウトドアワゴンって必要?

    キャンプブログを拝見しているとなかなかの頻度で出てくる 「アウトドアワゴンは必要か否か」問題。 コールマン(Coleman) アウトドアワゴン 2000021989出版社/メーカー: コールマン(Coleman)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログ (1件) を見る 私も当初は「デイキャンプオンリーだし要らないよな」と思っていました。 ところが方針が変わり、お泊まりするべ!モード。 テントを買いました。 さすがポリコットン、 これだけで10キロ超え('A`) 増えたギアをボックスにまとめ始め、 クーラーボックスもハードタイプを購入。 椅子も嵩張るタイプ… 旦那「そろそろアレ、必要じゃな…

  • 接待を口実にデイキャンプ。

    せっかくテントを購入しても 旦那と都合が合わずに一泊キャンプデビューは秋までお預け… ヤダヤダヤダヤダ!(つД`) 「そうだ、姪っ子をダシに使おう!」(言い方) 社会人になってからは私以上にインドアな妹とその娘(2歳)ダメ元でデイキャンプに誘ってみたら「行きたい!」 おおう、意外。 ちょうど妹の誕生日が近かったので 先日の公園に現地集合。私だけ少し先に行って、試しに一人で設営。 5月の割に暑い日で、 バテバテになりつつ荷物運び→設営で1時間以上かかってしまいました( ;∀;) 椅子とコップとカトラリーは各自用意してもらいました。 幼児用の物は我が家は何もないので。 しかもサーカスTCの出入り口…

  • サーカスTC試し張りをして辿り着いた真理。

    4月に店頭に並んで購入したテンマクデザインのサーカスTC。 otacamping.hateblo.jp その直後に試し張りをしにだだっ広い某公園に行きました。 以前タープを試し張りに来た所です。サーカスTCをあまりお気に召していない旦那も一緒です。 (というか基本的にソロが駄目と言われるので) 近所のお気に入りの和菓子屋さんでお団子を買って、 手持ちのギアを適当にボックスに詰めていざ行かん。 YouTubeやキャンプブログで 「サーカスTC+インナーテントは説明書通りにやるとめっちゃ大変」 というのを目にしたので ひたすらテンマクデザイン公式サイトの設営動画を見て予習してきました。 tent-…

  • 瞬殺フュアーハンドランタン

    テントを買い、テーブルと椅子、収納ボックスも増やしました。えーと一泊にあと絶対必要なのは寝袋と?クーラーボックスと??? あ、灯りがありません。 以前旦那のグルキャンについて行った時は 旦那の「たねほおずき」とアンティーク雑貨屋で買った小さなオイルランタンのみだったと思います。スノーピーク(snow peak) たねほおずき ゆき 62×75(h)mm ES-041WH出版社/メーカー: スノーピーク(snow peak)発売日: 2019/02/08メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る 今、ちゃんと興味を持って調べると 「おこもりキャンプ」には少し心もとない感じです。当時はおっ…

  • 無印良品 頑丈収納ボックスDIY

    私はいわゆる「ムジラー」です。子供の頃無印良品にハマってから 小物やインテリア用品、服など 「とりあえず無印良品で」と探してしまいます。 キャンプ道具に使えそうな無印良品はあるのかな、と調べたら 頑丈収納ボックスが定番だというではありませんか。こちらはまだ自宅でも使ったことがありません。ちょうど最初に買ったホムセンの収納ボックスが小さくて 道具類が入りきらなかったところです。 早速「大」を購入。 そして、キャンパーの間でこのボックスをテーブルに改造することが流行っていることもチェック済み。 DIYも趣味なので、これはやるしかありません。【予算は300円】無印良品の「収納ボックス」と、セリアの「…

  • サーカスTC争奪戦。

    年始ごろ、欲しいテントが決まりました。 otacamping.hateblo.jp まるで恋の如く、サーカスTCの幕内レイアウトなどを考えては ニヤニヤする日が続きました。 しかし肝心の実物が手に入りません。 春になり、迫る入荷日。高まるキャンプブーム。 転売屋の様子を伺うため、 まずは第1戦、楽天のオンライン販売です。カートに入れた状態で待機し、ポチり。 秒殺。 ツイート検索をすると阿鼻叫喚。 しかしながらちらほら「買えた!」と報告している人もおり メルカリ等の即転売数を見た感じですと 個人の転売屋が様子みながら蠢いてる感じです。怖いのは中国系の集団転売屋ですから、 その心配はなさそうでした…

  • 最初から君を想っていたことに今更気付いたんだ。(テントの話)

    テント。なかなかお高い買い物です。言わば野外の別荘ですもんね。 これから増えていくであろうギアも含め 賃貸の我が家には収納場所も無限じゃありません。 どうせ買うなら細部にまでこだわりたい。 ちなみに方針転換前に我が家(というか旦那)が 「いいな〜欲しいな〜」とWILD-1を徘徊していたのは おそらくこの辺のクラス。いや、桁ァ…と思うだけの私は当時キャンプ自体に興味もなく あまり話を聞いてなかったので 廃番品なのかどうかもよくわかりませんが。年一キャンプにこのお値段はセレブゥ… 諭吉がEXILEしても足りません。 そして今。 私が個人で買うテントを考えなければいけません。キャンプ動画やTwitt…

  • ソロに必要なものを考えよう。

    前回、グループでのソロキャンをしてみよう、となりました。 と、なると必要なものをリストアップしなければ。 これまで「年1グルキャンに流用できるもの」というざっくり基準で選んだものが 「自分専用のもの」という扱いに変わります。 自 分 専 用 いいですね… 借りて壊して身内や他人の気分を害してしまうくらいなら キャンプなぞやりたくない勢なので(?) 自分で使い込める道具というのはありがたい。 ならば永く使える愛着のあるものを。 とりあえずソロ転向と言いつつも、 旦那が他に欲しいものがありソロテントを買うのはもう少し先かなあとのこと。 登山用のが欲しいっぽい。 まあ寝るときだけデュオすりゃいいし。…

  • 大洗キャンプ場でデイキャンプ。

    12月。 秋のいい時期に焚き火をしそびれました… どっか行きたいヽ(゚∀゚)ノ 旦那と、旦那の友人と予約のいらない大洗キャンプ場にデイキャンプに伺いました。 大洗は好きでドライブがてらよく行くのですが、キャンプではもちろん初めてです。夏は海水浴客で賑わっているらしいのですが 12月なら空いているでしょう。 幕は張らずにテーブルと椅子と焚き火。新ギアに焚き火台を追加しました。(使用時の写真忘れました)WILD-1で安く売っていたやつなんですが 味のある風貌に惹かれて買ってしまいました。折り畳みできなくて嵩張るのですが 一人一台焚き火台があると調理が捗ります。 旦那がニトリのミニダッチオーブンでカ…

  • 登山でラーメンを作ろう。

    せっかく買ったクッカー。 外でご飯を作ろう。 それなら登山。 もちろんこれの影響。山と食欲と私 1巻 (バンチコミックス)作者: 信濃川日出雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/04/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 子供の頃から体力の無さと運動神経の悪さには自信のある私。 登りやすそうな県内の低山を探しました。 季節は10月。 まだ紅葉シーズン少し手前の茨城県。すると登山道の入り口に無料キャンプ上のある里山を発見しました。 下見がてらいいかも? 自宅から車で2時間ほど。土岳山です。 まだ元気な私です。 登頂😭 地元筑波山に登れたからこの程度の山w…

  • おうちでキャンプごはん。

    ようやく過去語りが一年前を切りました… 最近の話もしたいけどごちゃごちゃしてしまいそうなので もう少しダラダラ語ります。 夏になり、暑さが苦手な私はキャンプは秋まで我慢…そんな頃、涼しくなったら登山に行こうという話になり、 ちまちまザックやらウェアを購入することになりました。前回はユニクロとツアーグッズで済ませたので、 ぼちぼちアウトドアグッズを見るようになった今となっては 「少しちゃんとしたのがほしい」 そしてヒロシちゃんねるの影響で、 ザックにギアを詰めてキャンプもかっこいいなーと思っていました。 なので。 ひとり向けクッカーがほしいです(=゚ω゚)ノ✨ グルキャンしかしない我が家も、 さ…

  • タープとコット。

    焚き火とテーブルと椅子のみのデイキャンプを経て思ったこと。 タープ的なものが欲しいな?! この地面にただ物を広げただけの状態。 フリマかな?なんかこう、基地感?ナワバリ?領空?みたいなものが欲しくなるじゃないですか。 陽射しもどんどん強くなる頃です。 日焼けは中年には大敵です。つらい。 この頃は「うちは泊まりはグルキャンオンリーだし…何か買うなら大きいのにしなきゃなあ」と思っていました。 ギアはそれを基準に考えていました。 テントも旦那が「中でみんなとわいわい飲んだりできるように」とスノーピークのドーム型の大きいのを欲しがっていました。 高くて買う予定には至りませんが。 買うなら自分で予算捻出…

  • とりあえず焚き火をした。

    去年の2月のことでした。 買ったばかりのメタル賽銭箱を持ち、旦那と無料でデイキャンプができる公園に行きました。 寒くて人がいません。 え…ほんとにここでキャンプしていいの…? でも炊事場はあるし、 YouTubeでもツーリングキャンプとかしてる人いるし… 聞こうにも管理者っぽい人も見当たらないしなあ… まあいいか。 怒られたら謝ろう。 松ぼっくりが湿っぽくてなかなか火がつきませんでしたが どうにかこうにか着火! A4君でも小さいですねえ。 ソロで焚き火を楽しむならこのくらい? B6君はほんと卓上焼肉レベルな気がします。 短時間なので調理はあまりせずにということで 昨日買っておいたモンブラン💕 …

  • とりあえず焚き火がしたい

    旦那から当然の如くソロキャンはダメと言われました。 まあ正直怖いですしね。仕方ありません。 とりあえずさ、しまりんのメタル賽銭箱を買お。 笑’sのB6君。 実物見てみたいなあと、 初めて自らの意思でWILD-1のキャンプコーナーに足を運びました。 それまでは旦那の付き合いで… 暇だから椅子座ってるわーとかそんな感じでした。 登山の為にザックとウェアを調達する時は一人で行きましたが。 興味を持って見ると、やはり全く違います。 とても面白い。 お目当てのB6君は想像以上に小さくて ソロできないとなると無理があるなあ… と、隣にひとまわり大きいサイズのA4君とやらを見つけました。 笑's・焚き火グリ…

  • 沼の淵に立った日。

    新期のアニメをまとめてチェックしていた時のことでした。 なんとなく目についてBGM代わりに見始めた「ゆるキャン△」 (はい、ど定番!) いつもなら女の子がわちゃわちゃしてる系アニメはあまり選ばないのですが。 この時はなんとなく…いや、その少し前にまた旦那の付き合いで近所の低山登山に行ったので ほんのちょっとアウトドア脳だったのかもしれません。 まとめて3話ほど観て、 おもしろいなこれ…音楽もいいし。 原作に手を出し。 「キャンプは蜂に刺されるし(トラウマ)めんどくさいけど、焚き火はしたいなあ。」 田舎育ちなので、昔は畑の片隅で落ち葉の中に芋を突っ込んで焼いたりしてました。 今は厳しくなってそん…

  • キャンプなんて日焼けするし

    幼い頃から運動が苦手で、アウトドアとはあまり縁のない家庭でした。 本が好きで、漫画が好きで、1人が好きで。 高校時代はヴィジュアル系全盛期の影響を受け、 学生鞄は安全ピンまみれな女子高生でした。 そのままぬるオタオバンギャとして時を経て 30を超えた頃、ひょんなことから結婚しました。 どちらかというと陽キャなオタクでした。 (陰キャの偏見) オンラインゲームの友人達に紹介され、旅行なんかに行くようになりました。 恒例だという年一のグループキャンプにも参加することになりました。 人生で初めてのキャンプでした。 テントで寝るのももちろん初めてでした。 綺麗な川沿いの自由度の高いキャンプ場でした。 …

  • はじめに。

    こんにちは。 しぶきと申します。 現時点でアラフォーに片足突っ込んでる既婚♀です。 このブログはバンギャ上がりで生粋のインドアオタクが、某アニメ△にどハマりしてキャンプをしようとあれこれ画策していることをただただ垂れ流すブログです。 ステキなテントサイト作りとか、 高級ギアのレビューとか、 そんなレベルでは全くありません。 現時点でリビングでクッカーでご飯炊いてわーいわーい( ・∇・)とかやってるレベルです。 果たして私はステキなキャンパーになれるのでしょうか? 一回行って満足して辞めちゃうアレなパターンでしょうか? 自分でもわかりませんが、ゆるっとキャンプについて書き記す場所がほしくて書き始…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しぶきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しぶきさん
ブログタイトル
既婚オタ主婦がキャンプをする話
フォロー
既婚オタ主婦がキャンプをする話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用