chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hemodiary-30代女子の痔手術記録 https://hemodiary.hatenablog.com/

内痔核(いわゆるいぼ痔)の手術を受けました! 術後はとてもつらくて、甘く見ていたことを心から反省。日本人の3人に1人が痔を患っていると言われているのに、体験談が少なすぎる!これから経験する人のためにも、私の手術体験記を綴ります。

hemo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/12

arrow_drop_down
  • もれる・・・ことがある

    ずっと放置でした・・・だってお尻が快適すぎて書くネタがなくなってしまって・・・。 そんな快適なお尻も、たまに事件が起きます。 それはフィリピンでのこと。マンゴーシェイクがおいしすぎて、冷たいのを大量に飲んでいたら、やってしまった・・・オナカガイタイ・・・。 しゃーしゃーのは、漏れてしまうんです(⊙_⊙;) お尻手術する前はこんなことなかった気がするのだけども・・・。なんででしょう。引き締める筋肉が弱ってる?? ネパール料理を食べた夜は大変でした。寝ててわからない間にぶりっとけっこうな量がでてしまった(汚い、、すみません)。おそらく出た瞬間目が覚めて、そりゃもうびっくり。この歳でありえない!とい…

  • なんだかお尻が痛いような・・・

    なんだかここ数日KM(肛門)が痛い気がして、椅子にまっすぐ座ったままでいれません。 足を組んでKMが直接椅子に当たらないようにしたり、くねくねして座ってます。この週末はなるべくベッドで横になるなどKM中心の生活・・・。 やはり座りっぱなしってよくないんだろうなぁと思いますが、オフィスワークが多い仕事だと避けようがない。 神の座浴で乗り切ろうと思います。

  • 痔手術とセックス

    一緒になって5か月のパートナーがいて、手術後のセックスは大きな心配事でした。 怒責検査で恥ずかしいは卒業した私、相手はプロだし、もう何でも聞こうということで、手術前の説明を受けているときに質問しました。 「手術後セックスはしていいですか?」 答えは、 「痛くなければいいですよ」。 結果的には、手術後は痛すぎてしばらくセックスなんて考えられなかったのと、遠距離になっていたことで約5週間はなかったわけですが。 手術後5週間ではまだおしりに違和感があり、セックスのときは肛門がひっぱられるような感覚で裂けるんじゃないかと思ったけども、全く問題なかったです。 痔の手術とセックス。赤ちゃんを考えている人は…

  • 膀胱炎とおしり

    またなってしまった膀胱炎。 つらい・・・。あの、初日のつらさは、なった人にしか分からない苦痛です。 10分に一度トイレに行く。 微熱も出てくる。 寒気もしてくる。 トイレに座ったまま寝れないかと本気で考える。 でもやっぱ太ももの裏痛くなって無理だとすぐに気づく。 膀胱炎に関するブログやスレッド読み漁る(前回も同じことやって、ネットで話されてるほとんどの内容すでに知ってるのに)。 今回は夜中3時までつらい格闘が続きました。半年前にもなってるので、ひたすら水を飲みまくっておしっこ出しまくるしかないと経験からも知っていて、ただただ実行。前回はトイレに行きたくなって行くのに何も出ないことが多かったけど…

  • カンジタになっていました

    そういえば、カンジタに感染していました。 おしりの手術前に産婦人科に行くことがあったので、ついでに~と思って検査して、術後に検査結果を受け取る、って段取りをしていました。 術後は痛みでまともに動けない日が長く続いたので、検査結果を取りに行ったのはだいぶ後になってからだったんですが、先生曰く、「カンジタだねー。かなり強く検査結果出てるねー」。 ・・・・・ が、当の私はまったく自覚症状がない。 「かゆいとか、ないの?!」って先生にびっくりして聞かれましたが、もうそれどころでない日が続いたのでまったく心当たりがない。おしりの痛みで、その他の箇所の感覚はなくなっていたのかなぁ、というのが私の結論です。…

  • 手術後83日目ー病院選び

    病院ってみんなどうやって選んでいるのでしょう。 私の場合は、日本で、滞在しているところに近い、肛門専門の病院、というのが優先事項でした。 ネットで病院調べをしているときに、どこかのブログで「医師免許さえ持っていれば誰でも肛門科をかかげられる」というのを読んで、これは大きな総合病院ではなく、「肛門科」だけをかかげていて、それなりに肛門の道で経験と評判があるクリニックにするべきだなと思ったのでした。 東京に住んでいたときは女医さんが見てくれる女性専門の肛門クリニックに通っていたので、また女医さんのところがいいなと思いましたが、残念ながら近くにはなかった。それよりも専門性が大事だと判断しました。実際…

  • 手術後56日目ーおならが上手にできる

    引き続き、日々肛門ストレッチに励んでおります。 朝のシャワーのときに、処方のワセリン軟膏を多めにつけてストレッチするのが自分に一番合ってるなと思います。汚い話ですが、朝の排便後だとブツがついてくることがあるので、排便前がいいです。もう最近はすっかり慣れたし、痛みもそれほどないし、はじめの頃より苦痛でなくなりました。 さて、最近の変化は、おならが上手にできるようになったことです(笑)。実はこれまでは、おしりがしぼんだのか、なんていうか、空気の出場所が小さく、つまってるような感じがしてました。が、最近はそのへんな感覚がなくなりました!うっほーーい♪笑 いろんなことに気づく術後。体って、普段は意識し…

  • 手術後47日目ーかさぶた

    朝起きて、なんかおしり(*肛門の意)の表面にぼこぼこ小さな硬いものがついてるなって思ったら、かさぶたでした。 ちょっとつまんで剝くととれる。まさに、かさぶた。 ほえ~~やっぱり傷だったのね~~とへんに感心。どおりで、なんだか時々おしりがつっぱるような感覚があったのか。そしてまだやっぱりちょっと痛いのか。 前回の診察でもらったジェルのような軟膏は、処方箋には朝晩2度塗るって書いてあるものの、肛門ストレッチのときに滑りをよくするためのものと思ってあまり使っていなかったけど(だって下着汚れるし・・・)、これからは使おうと思います。 ちなみに、この軟膏は手術後にもらった、痛みを和らげたり傷の炎症を抑え…

  • 術後45日目ー硬い

    がんばって肛門マッサージを続けていますが、 おしりがかたい。です。 ドクターが言ってたのはこういうことかーって実感で理解。 前回の日記にも書いた通り、傷はだいたい2か月で閉じて治るけど、このときが大事。言われてみれば何の傷でもそうだと思うんですが、傷って治るとき収縮する特徴があるから、小さくなってかたまらないように広げてあげなきゃいけない。 というわけで頑張って毎朝シャワーのときに肛門マッサージをしています。これがラクでないんだな・・・痛いですから。。でもこのかたい肛門をさわると、ちょっとこのままになったらやばいなと思うので、なまけず続けています。これ、やってたら柔らかくなっていくのかなぁ?

  • 手術後40日目ー痔になるような生活をしていたか?

    痔の原因は生活習慣にあると読みました。 長い時間の座りっぱなし、立ちっぱなし アルコール、刺激物 排便の仕方、便秘や下痢 冷え ストレス などなど。 ふむ。納得いかない。 - 仕事柄、座ってパソコン仕事をしていることは多い。 - アルコール大好きでよく飲むけどもうバカみたいには飲まない。からいもの食べれない。 - 排便は、毎朝しっかり出る快便です。若い時はダイエットのため食べる量が少なかったのもあるけれど、便秘がちで、週末に下剤を飲んで一週間分出す、みたいなことをしてましたね。社会人になってからは便秘で悩まなくなった。 - 冷えかー。若いころは真冬でも素足にスカートで頑張りました。でも大人にな…

  • 手術後33日目ー5週目の診察

    ようやく5週目!待ちに待った診察です! ドクターOKが出なかった万が一のときのために、航空券は買っていません。OKが出たらこの週末にでも飛び立つつもりです。 ドキドキの診察。もう前回みたいに勝手に期待するのはやめ、冷静にドクターに向かいます。今日はクリニックもあんまり混んでなくてラッキー。それにしても、毎回いろんな患者さんがいるなーって思います。前回は若い女性が多かったけど、今日はおばさんが多かった。どんな程度なんだろ、気の毒だな、って毎回思います。60代半ばかちょい上くらいのおばさんが、「次回努責検査しますよー」って言われてて、なんだかすごい同情してしまいました。努責検査まじつらいから。そし…

  • 術後30日目ークッション

    クッション。悩みますよね。 私が行っていたクリニックには、よく見るドーナツ型のクッションが置いてありました。それまでクッションなんて気にしたことなかったけど、座ったときおしりが椅子に直に当たらないというのはいい。というわけで、仕事復帰する際にひとつ買おうと決めました。 けど、インターネットで見るとものすごい種類があり、みてるうちにもう何がいいのか、どんなんが欲しいのか分からなくなってきます。クッションだし、触って試せたらベストですが、クッションが必要になるようなときはまだかなり痛いときなので、自分で店舗探して歩いて買いに行くなんて無理。そうするとどうしてもオンラインでの購入になります。 なかに…

  • 手術後25日目 ー診察以来おしりが痛い

    前回の診察からおしりが痛い。 おしりに力入れたとき、座ったとき、チクっとした痛みが走るんです。だから長い間座ってられない。 なんでここへ来てまた痛いのか、原因がわからないので、前回の診察でカメラを長い間入れられたせいにしています。これまでとはまた少し違う種類の痛みに感じるし、これも治る過程での普通のことならいいんだけれど。。仕事や週末の美容院、セミナーなどで座ること多かったり、買い物で歩きまわったりしたせいかな、と心配になったりしてます。 2週間目の診察でお酒OKがでましたが、いえーーーい!と嬉しがる割に飲んでません。ひとりでも飲むくらいお酒好きなんですが、飲んだら治りも遅くなるんじゃないかと…

  • 手術後22日目ー3週目の診察

    術後3週間目の診察でした。 今日が最後の診察になるんだと信じ切ってた私。渡航について、ドクターのOKが今日出て、来週には飛行機で今住んでる国に戻ろうと思ってました。なのですごいご機嫌でクリニックに向かいました。 今日もまたものすごい混んでる。。。せっかく早めに行っても1時間以上待たされる。座るのが困難な人にとっては、待つのがいつも以上につらいです。 待って待って、やっと名前を呼ばれ診察室へ。 前回縛りなおした二つ目のイボが落ちててドクターもほっとした様子。いつも通り指を入れて触診、次にカメラを入れて撮影です。指は耐えられるレベルなものの、カメラは痛い。入る瞬間、あ”あ”あ”あ”あ”----って…

  • 手術後19日目

    もう何の問題もなく生活できます。傷があるので、ヒリヒリ痛むは痛む。でも余裕のよっちゃんです。 進歩したことは、 ーくしゃみできる! ー歩くスピードも元通り。てか走れる! ー痛み止めも飲まなくてよくなりました。でもなんとなく、もったないない気がして(笑)飲んでますが。漢方と酸化マグネシウムはとくにちゃんと続けてます。同じ量の酸化マグネシウム飲んでも、日によって違うからおもしろい。 でもまだ、垂直に座る、体育座りやあぐらはうっとなるので避けます。足を横に追ってすわるのがいちばんらく。お尻浮きますからね。と、短距離なら電車は立った方がらく。オフィスでも意識してすわり直したり立ったり。 今日は健康診断…

  • 手術後18日目ーウォシュレット

    痔の手術を経験した人にとってはウォシュレットは重宝してるのではないかと思います。術後すぐは出血も滲出液も多くて、そして何より痛くて、ペーパーで触るなんて考えられないし、私みたいにイボが複数くっついてる場合はおしりがぼこぼこしてるのでペーパーではうまくふけません。 とはいえ、手術後10日間は自宅で痛みに苦しんでいたので、その間はいつも排便後はシャワーへ直行で、ウォシュレットを術後初めて使ったのは12日目だかそんなんだったと思います。 最初はこわいんです。ただでさえ痛いのに、痛みを増し得るようなことはしたくないですから。 で、おすすめの使い方は、ビデ! 女性はよく使う(え、使いますよね?)ので慣れ…

  • 手術後17日目

    いやぁーそれにしても、イボがないおしりは久しぶりです!16日ぶり! 触ってみて、そこに何もないことにいちいち感動と喜びを覚えます。これがあるべき姿! って、まだまだ傷があって普通ではないですが。 はやり脱落したあとは傷になってヒリヒリなので痛い。また違和感が強く復活ですが、2つのイボがようやく落ちてくれて未来がある私にはまったくなんてことない痛みです。2週間避けていた注入軟膏も毎日ちゃんと使ってます。痛いけど。。 排便後、イボを指で押し込まなくてもいいのも、感動と喜びです。もう長い間そうやって生きてきたので、癖で手をまわしてしまうけど、そのたびに、「もうそんなことしなくていいのよ、手術と、この…

  • 手術後16日目ーふたつめのイボ脱落!

    落ちました!! 2つ目のイボちゃんが、落ちました!昨日、再度ぎゅっっと縛ってもらったのがよかったんですね。「2~3日後には落ちます」とのことでしたが、ドクター、翌日に落ちました。こんなんだったら前回の診察のときにさっさとやってほしかった。ま、いろいろお考えがあったのでしょう、ドクターには。 今回はもっとよく脱落したブツを観察したかったけど、残寝ながらナプキンにではなく、トイレに落ちてしまいました。夕方オフィスのトイレで、流す一瞬前にブツが目に入り、「あらやだ、前の人う〇こ残ってるわ~」なんて思ったんですが、その後すぐに「!!」と閃いて、自分のブツだということが分かりました。ちゃんと丸くて固形で…

  • 手術後15日目ー診察日

    今日は2週間検診でした。 クリニックはすんごい混んでて、1時間も待たされました。それにしても老若男女たっくさんの人がいる。みんな同じ悩みを持っているのか、闘ってるのか、と思うと自分だけじゃないと気づき気持ちがらくになります。特に若い女性。かわいい人がいっぱい来てて、自分もつらいけど、気の毒に。。なんて同情しちゃったりします。 さて、ようやく呼ばれ、診察室へ。今日は触診に合わせ、おしりにカメラを入れて確認すると。 まじか・・・・ 怖がった通り痛い。指もカメラも痛い!うげー!枕を握りしめて、壁に手を押し付けて耐える。ドクターは自分の仕事しなきゃいけないし、容赦ないですから。まぁでも素早い手つきで作…

  • 手術後14日目

    そういえば、 ぐっすり寝れるようになりました。 術後は、 まったく寝れない日々 ↓ 寝れるようにはなったが、痛み止めが切れる夜中に起きる、そして起きたらもう寝れない日々 ↓ 昼寝や二度寝もできるようになったけどやっぱり朝5時に起きる日々 という感じで寝れる度が変わっていきました。 友人のところに居候することになり、彼女のベッドを盗み、なぜかすごくぐっすり寝れるようになりました(笑)。ひとんちなんだから気を使って寝れないでいてください、という感じなのですが、なぜか寝れます。う、嬉しい・・・。寝れるってやっぱり素晴らしい!! 友人は、今夜も一緒にノンアルコールビールを飲みながら、「明日の診察ではお…

  • 手術後13日目

    オフィスでパソコン仕事2日目。 一日が長い・・・・ 歩けるようになったって素晴らしい。ランチに出かけたり、じっとする時間を少なくする努力をします。まぁランチも、立ち食いってそんなにないし、結局座らなきゃなんですが。なんというか、もう全然叫ぶほどの痛みはないけれど、下着が食い込んでいるような、まぁここちの悪い違和感です。 いまだ脱落していないイボは、小さくなったもののその後変化が見られず。あーーーはやく落ちてくれ―――と祈る毎日。次の診察までに落ちなかったら、きっと再度縛られることになる・・・。焦ります。 今日から、泊まっていたおうちのオーナーが数日帰ってくるとのことで、友人宅に居候。なんだか気…

  • 手術後12日目

    痔の手術をするとき、仕事はみなさんどうしているんでしょう。程度が軽ければ日帰り手術で翌日から出勤、なんてスーパーマンみたいな人もいるのかもしれません。私は、週末出勤の振替をもらったりで、術後4日の休みを確保していました。なんたって、前の日記に書いた通り、完全に痔の手術をあまく見ていたので、翌日は新幹線で田舎に帰ろうと思っていたくらいなので、仕事もすぐ復帰するつもりでいました。 が、そんな状況ではなかった。悩む余地もなく、完全に無理でした。だって、4日目、5日目なんてまだ痛みでもだえているとき。うしろめたさもなく、追加で1週間お休みをもらうことにしました。プラスで1週間はちょっと長すぎかとも思っ…

  • 手術後11日目

    そしてやはり5時に起きる。これ何なんだろうなー。 下剤がちょうどいいように効いて、朝ごはんの後する~っといい感じのが出ました。これまでより太さも出てきたみたい。 滲出液はさらに減り、臭さも落ち着いてきました。まだ痛みや違和感はあるけど、心配せず出かけられるようになりました。あと、外出後など、横になって休まなくても大丈夫になった。ただ、今日は友だちとランチに出たんだけど、1時間以上レストランで座ってるのはきつかったです。だんだん痛くなってきちゃって。傷口があるような、ヒリヒリという感じの痛み。まぁ、傷口あるんだからそりゃそうだ、なんですが。 11日目になって、おしりに力を入れてしぼめることも、フ…

  • 手術後10日目

    おおおおおおおおおお、お、落ちた!!!! 朝トイレに行くと、しょぼしょぼになったイボがナプキンに落ちてた!結んでたのは糸だけかと思ったら、プラスチック製?の黒い輪でもがっちり掴まれてました。どす黒いそれは、イカの内臓みたいな感じだった。こうやって取れるのかーと興味津々でしばらく見つめていましたが、うげ、気持ちわりっってなり永遠の別れを告げてゴミ箱へ。はぁーーーうれしい。おしりなんて未知すぎて、いつどう良くなるのか見当もつかず先が見えない感じが気分を落ち込ませていましたが、ひとつ取れて未来の光が見えてきた感じです。 嬉しいのもつかの間、ぴーーーーーんと響く痛みが。不自然な歩き方になる。脱落した皮…

  • 手術後9日目

    まーた朝早く5時ごろ目が覚める。ちょっと痛い。けど二度寝ができる程度。そう、二度寝ができたのです!これまではそれができずに、7時前後まで何とか布団で痛みに耐えながらゴロゴロしてたのに。寝られるって幸せなことです。 でも起きた瞬間から頭が痛いのはなぜだろう。 滲出液の量がかなり減ってきたものの、相変わらずどす黒い(というか茶黒い)のが出て臭い。生臭い。魚が腐ったみたいな臭さ。人間の体が腐るとこんな臭いがしてくるのかなぁなんて考えたりして。それに加え、今日は卵白みたいな液がどろっと出ました。これも滲出液の一種なのだろうか。 排便は、するっと出ないときはとっても痛くて、血もポタポタ落ちる。昨晩はおな…

  • 手術後8日目

    今日は術後初めての診察の日です(術後は週に一度診察に行きます)! 朝はまた5時に目が覚めました。二度寝できたものの、すぐに起きてしまう。ここ1週間、毎日朝日より早く起きてるわ。。 今日も、切れてるような裂けてるようなものすごい痛み。これはどういうこっちゃ。何が起きているんだ、私のおしり! 朝一で便意がありましたが、これまでで一番多い出血&激痛。叫びましたね。でも出たのはうさぎのうんちみたいなやつ。顔は蒼白。生気を吸われてよろよろとトイレを出ます。今日もそのままお風呂へGo。お湯につかって痛みと精神的ダメージをとります。 朝食後の便意のときは、痛みはあるものの、最初みたいな激痛ではなく、するーー…

  • 手術後7日目

    夜中3時ごろ目が覚める。痛い。もだえて耐えてしてたけど、5時ごろ耐えられず起き上がる。寝れないとおなかすきますね。ホットミルクを飲んでみる。そしたら少し便意が。トイレに行くも、痛すぎてふんばれない。小指ほどのが申し訳なさそうに押し出される感じでほろっと出ていきました。痛すぎて、そのままお風呂に直行。座浴をして温めました。つかっている間はらくになります。ほんとお風呂は神。何度も言いますけど。 ふとんに戻り寝ようと試みるも、そんなのは無理で、もがいてもがいて7時半ごろ起き上がりました。あったか~いカフェオレを飲むと便意が。きたなーおまえー。 おそるおそるのトイレ。が!ほどよい硬さ(ドクターの言葉を…

  • 手術後6日目

    痛い。 朝から痛くて、横になるのも立つのもしんどい。ひっぱられるような、ヒリヒリするような・・・。3日目以降は、食事はおしりをつけないようにすんごい斜めになった横座りでできてたのが、今日は立ってでないと食べれませんでした。そしておなかは引き続きゴロゴロ。出るわけじゃないんだけどね。というか、昨日みたいに何度もトイレに行ってちょっとずつ出す、みたいんはやりたくない!どなたかの痔体験記で、「1日2回排便する人は1回の人に比べて治るのに2倍の時間がかかる」って書いてあったのを見たので、余計に無駄にトイレに行きたくない。 何をしてても痛いので、買い物に出かけてみることにしました。徒歩5分のスーパーまで…

  • 手術後5日目

    痛い。朝から。 腸が動いているのかなんなのか、おなかギュルギュルなるけど下しているわけではない。便があるのか?出るのか?が大問題なので(おしりに力が入れられないので)、おなかの様子はすごく気になるしストレスにもなる。もう少し具体的に言うと、ゆるい便で漏れてしまったらどうしよう、というやつ。出血と滲出液のため、常にナプキンをしているので下着が汚れるってことはないまでも、30過ぎてうんこ漏らすって精神的ダメージが大きい。 なんだか今日は変な日で、歯磨き粉よりちょい硬めの細短いのが何度かに分けてくるっていう。一回でできらないから何度もトイレ行くのがほんと疲れる。てか、何度も何度もって良くないんじゃ?…

  • 手術後4日目

    午前中は痛みあまりなく、片付けしたり活動ができました。しかし、午後からまたうなるほどの痛さで布団でもがく。何なんでしょうね。 けれど最初の3日よりはよくなり、 おなかが空いて何か食べたいと思うようになった! お米を炊く気持ちと体力の余裕があった!(布団でもだえる毎日、料理なんてできなかった) 本を読んでてうたた寝した!(これまでは、痛みでまず本に集中できない。そして今夜は寝れますようにと祈る日々で、うたた寝なんてありえなかった。) というインプルーブメントがありました!寝れるようになったのが一番嬉しかったかな。 出血は減ってきて、お風呂の時などポタポタ垂れなくなりました。引き続き滲出液はたくさ…

  • 手術後3日目

    安定剤のおかげで、昨日は術後初めて寝れました! 朝5時頃、薬が切れたのか、ズキンズキンという痛みで起きてしまったけど、夜寝れたことがすごい嬉しい。 朝はまたりんご1個とコーヒーがせいいっぱい。便を出さなきゃ、食べなきゃ、ってプレッシャーがつらい。朝はりんご食べてる途中にキュッとおなかが痛くなりトイレへ。やわらかいのが少し。ランチでパンを食べてるときも同様。たくさんは出ないけど、少し出てほっとしました。これで浣腸しなくていい・・・。便が出てから、おしりの痛みが少しよくなった気がします。 ・・・が・・・今日はその後ずっと下痢でした。少し何か食べると押されて出る感じなんだけど、おしりに力が入れられな…

  • 手術後2日目

    夜中はおなかすいてたのに、朝は食欲がない。でも無理矢理食べる。風邪とかで食欲がないときは無理に食べないのだけど、今回は別。 食べれないということは便が作られないということ。術後は排便がちゃんとできるかできないかがキー。出さなきゃいけないんです。トイレ行きたくないから食べないってのはダメですと手術前から注意されていました。 が、まぁそんなうまくはいかないもので。便をやわらかくして出しやすくする薬(酸化マグネシウム)を処方されて飲んでんだけど、なかなか出ない。出さなきゃと焦るけど、どの程度いきんでいいのか分からなくて怖い。いきめない。3日出なかったら浣腸と言われ、肛門がどこかも分からない状態で、想…

  • 手術後1日目

    一晩中悶えてやっと朝が来た。。 朝食は近くのパン屋に買いに行こうと話していたのに、私は動く気力も体力もなく、母が一人で買いに行ってくれました。せっかくのパンもロールパン一個が精いっぱい。ヨーグルトは食べやすいしおいしく感じた。便なんか出る気配もないし出したくもない。この困った肛門を切り離してしまいたい。分離結紮は肛門の外で結ぶから、肛門にいぼがくっついたような状態なんです。私の場合は大きいのが二つ。ボコボコとした、変わり果ててた自分の肛門。気持ち悪くて見るのも触るのも嫌でした・・・。 たっくさんの薬が出て、慣れてないし、それを飲むのもなんだか大変に感じました。その中の注入軟膏、これは無理でした…

  • 手術当日

    手術は午後4時から。3時30分までに来てくださいねーということで、GWで帰省していた田舎の家から朝早く家を出て、新幹線を乗り継いで関西へ。ホテルにチェックインしてちょっとだらっとしてクリニックへ。母が付き添いで一緒に来てくれました。 連休中で、お客さんは私だけ。しーんとしたクリニックで待つ。手術の準備ができたとのことで、おしり部分がぱっかり割れた病院パンツに着替え、手術台に横になる。血圧計、点滴、ゆびにはめるやつ(あれは何のため?)を付けられると、おおいよいよだ、という気持ちになる。血圧測定器はひっきりなしに動いてて、それに関心したり、看護士さんとおしゃべりしたりして余裕。 手術は、私の痔の程…

  • 痔を意識した事件

    5年前だったか。まだ東京で働いていたとき。仕事を終えて駅に向かっていると、何かが出る感覚。「あれ、生理?」。でも生理まだのはずだけどなーなんて考えている間も湿っていく違和感を感じ近くのトイレに駆け込む。 ひえーーーーーーーーーーーー!! 下着が血だらけ。 それ以前も排便のときに少し出血する(ポタポタたれるわけではなくペーパーにつく程度)ことがちょこちょこあったので、これは生理なんかじゃなくおしりからだと瞬間的に分かりました。でもあの量はさすがにびっくり。トイレでもポタポタポタポタと血は垂れ続けて止まらない。 「これじゃ一生トイレから出られない!救急車?!でもこの混んでるトイレでめっちゃ恥ずかし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hemoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hemoさん
ブログタイトル
hemodiary-30代女子の痔手術記録
フォロー
hemodiary-30代女子の痔手術記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用