chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜 https://enya1203.hatenablog.com/

大学3年後期から休学し、ホームステイとボランティアで現地の方と一緒に暮らす旅をしていました。よろしくお願いします☺️

Ena
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/12

arrow_drop_down
  • これまでの私とこれからの私。

    こんにちは。 えなです! お久しぶりです。 前回の更新から半年以上が経過してしまいました。 今日は、 ・この半年間私が何をしていたのか、 ・これから何をするのか について報告をさせていただきます。 これまでの私について。 皆さん、2020年3月に投稿したこの記事は読んでいただけたでしょうか? 就活をして気付いた【自分軸】 - Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~ この記事にある通り、世界一周を終えた後の私は、就職活動を行う中で、自分のビジョンと会社のビジョンが一致したキャリア教育事業を扱うベンチャー企業の内定をいただきました。 内定後もこの企業で、営業同行や法人営業イベントの手伝…

  • 世界一周で学んだ20のこと。ラスト

    こんにちは🌞Enaです。 にほんブログ村 こちらの記事は 「私が世界一周をして学んだ20のこと。」最終章です。 これまでの三章分はこちらです。 【第一章】世界一周で学んだ20のこと。その1 - Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~ 【第二章】世界一周で学んだ20のこと。その2 - Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~ 【第三章】世界一周で学んだ20のこと。その3 - Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~ 4記事にわたる長〜い私の旅まとめを読んでいただきありがとうございます。 これで最後になるので、あと少し辛抱して読んでいただけると泣いて喜びます😭 16…

  • 世界一周で学んだ20のこと。その3

    こんにちは🌞Enaです! にほんブログ村 今回の記事も 【第一章】世界一周で学んだ20のこと。その1 - Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~ 【第二章】世界一周で学んだ20のこと。その2 - Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~ の続きとなっています。 全然終わらない記事で申し訳ありません... 【全四章】となっているので、この記事と最後の記事までお付き合い頂けると嬉しいです! 世界一周で学んだ20のこと。 11.笑顔最強卍 ↑(幼) 当たり前のことだけど、 笑顔って、本当に大事やなあ。 と何度も思いました。 世界一周中に最も笑顔の大切さに気付かされたのは、カンボ…

  • 世界一周で学んだ20のこと。その2

    こんにちは🌞Enaです。 にほんブログ村 この記事は前記事の続きです。 まだ読んでいない方はこちらからお願いします🤲 世界一周で学んだ20のこと。その1 - Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~ それでは早速前回の続きです!ドーン! 世界一周で学んだ20のこと。 6.自分と向き合うことは意外に難しい ひとり旅をしていると時々、哲学的な思考に陥ります。 「自分とは何か?」 「自分は何が好きか?」 「人生とは?」 「しあわせとは?」 というような、 答えのない問いと言いますか.....そんなことばかりを考えてしまう時期がありました。 調子がいい時は 「私の生きがいは〇〇なんだ!!!」…

  • 世界一周で学んだ20のこと。その1

    こんにちは🌞Enaです。 にほんブログ村 今日は 2019年9月に帰国してから今まで、 書こうと思ってはやめ、 また書こうと思ってはやめて.... を繰り返していた、 世界一周で学んだ20のこと を公開します。 言語化する力が乏しいかもしれませんが、最後まで読んで頂けると嬉しいです! 世界一周で学んだ20のこと。 1.無知の知 ソクラテスの言葉を借りますが、 【無知の知】=自分が何も知らないということを自覚する機会 が世界一周中に何度もありました。 旅を始めた頃は、見るもの感じるもの全てが新鮮で、自分の知らない世界を知ることの楽しさを実感していたけれど、 旅が長くなるにつれて、 「私こんなこと…

  • 就活をして気付いた【自分軸】

    こんにちは。 えなです! コロナウイルス感染が拡大する中、 私も絶賛外出自粛中です🏠 私は一応就活生で、3月前までは説明会とか面接とかインターンシップとかちょくちょく行ってました。(最近はもっぱらオンラインでしたが🖥) 今日は、そんな就職活動がひと段落したので、 最近の私について書くついでに、就職活動と、その中で気付いた私の人生観を書きたいと思います。 まず、私の就職活動は、こんな感じの心の動きと共に進んでいきました。↓ 就活初期(大学3年秋) 「これが日本の就活か〜!!!笑」 「別に就活なんかしたくないけどとりあえずやってみるか。しゃあなし。」と就活をなめていた。 中盤(大学3年冬) 「あれ…

  • コロナの脅威、感じてます。

    お久しぶりです。 えなです。 旅を終えて半年が経過しようとしている今、脅威のスピードでコロナウイルスの感染が世界中に広まっています。🦠 ついに私の身の回りの地域でも発症が増えはじめていますが、つい最近までは 「コロナ、やばいね〜。」 と口ではいいつつも、 飲みに行ったり、友達と遊びに行ったり、平気でしてました。(若者クラスターが多いことも知っていたのに軽率でした) 卒業式なくなったのに勝手に卒業式しちゃったり... 日本の友達のInstagramのストーリーとかをたくさん見ていると、 たくさんの人が 飲み行ってるし 遊んでるし 卒業式勝手にしてるし サークルの追いコンみたいな何十人単位で集まる…

  • 世界一周後の無気力に悩まされています。

    こんにちは🌞 にほんブログ村 今日は、 世界一周を終えた後の私についての記事を書こうと思います。 私は、10月に世界一周の旅を終えて日本に帰国しました。 帰国して1カ月が経過しました。 私にとっての1カ月といえば... カンボジアでボランティアしていた期間 又は タンザニアに滞在していた期間と同じ。 そう考えるとかなり長い時間に感じます。 しかし、この帰国してからの1カ月は あっという間に過ぎました。 そんな1カ月間で 私は何をしていたのかというと ダラダラしてました。 帰国したはじめの1週間は、 私が参加していたボランティアの説明会にゲストとして参加してみたり、積極的に旅界隈の集まりに参加し…

  • 【アメリカ】4泊5日でグランドサークルをレンタカーで旅してみた!

    Hello! こんにちは🌞 にほんブログ村 今日はグランドサークルレンタカー旅についての記事を書きます🔥 私はこのグランドサークルレンタカー旅🚗をするにあたり、 ラスベガスのバジェットレンタカーというレンタカー店(私はトレジャーアイランド店を利用しました。)で前日予約をしました! 事前予約はしませんでした!(笑) ちなみに期間は4泊5日。 短いかな〜〜と思いつつも、それでもかなり楽しめた5日間でした! 旅のルートはこんな感じです↓ 具体的なスケジュールは、 1日目 朝11時にラスベガス出発 日没前にグランドキャニオン到着 ウィリアムズという街で一泊。 2日目 再びグランドキャニオンをチラ見 ア…

  • 【アメリカ西海岸】にやってきた!

    Hello! こんにちは🌞 にほんブログ村 今日の記事は遂に 英語圏であり私の世界一周ラストの国 アメリカ🇺🇸編です!!! アメリカには2週間弱滞在しました。 行った場所は西海岸! サンフランシスコ ロサンゼルス ラスベガス グランドサークル を旅してきました。 フランスのパリからサンフランシスコ国際空港まで 直行便で1万8000円! LCCですが 機内食も付いていて 荷物が10キロ以内になっていた私は 荷物は全部手荷物扱いなので追加料金もなし。 最高です😭 そんな風にして サンフランシスコに着いてはじめにしたことは やっぱり街歩き。 ↑この家の色すっごく好きです。(笑) ↑この独特の建物感が…

  • パリで出会った人のはなし。

    ボンジュール! こんにちは! にほんブログ村 今日はパリで出会った人たちの話を書こうと思います:) 1人目はセネガル出身のフランス人 セネガルで生まれるが、 内戦によって国から逃げなければ生きられない状況になって、 小さかった兄弟と母親はなんとか難民キャンプへ辿り着き、 そこからヨーロッパの様々な国を経由しながらフランスへ難民としてやってきた人。 彼はフランスで暮らし始めてもう10年以上経っていて、 フランス語はもちろん(セネガルの公用語もフランス語)、英語、ドイツ語、スペイン語、セネガルの現地語を話せる5カ国話者。 彼との出会いは、私が宮殿からみえる夜景を見てる時に 「写真撮ってくれませんか…

  • パリの激安日本人宿・ドリームハウスに泊まってみた!

    ボンジュール! こんにちは! にほんブログ村 遂にパリへやって来ました🇫🇷 今はもう日本に居ますが、 時差投稿でブログを書いてます:) パリ観光の記事を書く前に少しだけ余談を。 最近は、 このブログ以外にもいくつか記事を書いていて それらの記事は仕事として書かせてもらっているのですが それらを書き始めて思ったことを少し書きます。 それは... このブログの記事のクオリティが低すぎる!!(笑) 趣味ブログの一環にしろ、 人に読んでもらう記事なのに 読み手が何を求めているのか 自分が何をテーマにブログを書くのか それらを一切考慮しないブログで、 基本的なブログ構成もあやふやだったと反省しています.…

  • フリックスバスをさらに安く使うコツ!

    ボンジュール! こんにちは😃 にほんブログ村 フランスのリールという街で 3日間カウチサーフィンを使って滞在した後は ついにフランスの首都・パリへ向かいました! そして今回は、 ベルギーのブリュッセルからリール リールからパリへの移動時に使った フリックスバスについての話をしたいと思います:) ヨーロッパで旅をする際に、交通費を抑えたい人の必須アプリフリックスバス(flix bus)。 そんなフリックスバス、さらに安く使うコツがあるんです!!! 今日は、ただでさえ安いフリックスバスをさらに安く使う2つのコツを伝授しようと思います! 1.経由地を増やす 例えば、 私のようにベルギー首都ブリュッセ…

  • フランスでカウチサーフィン!

    ボンジュール! こんにちは😃 にほんブログ村 今日からはフランス🇫🇷編です! ベルギーでのボランティアを終えた後は、 ベルギーの首都ブリュッセルから、 フランスのリールという街へ向かいました! リールは、フランスの北に位置する都市。 (下の赤文字の場所) リールという街の存在は 正直知りませんでした。(笑) でも、もう大都市よりも小さな街巡りをしたかった私は、 ベルギーの南の街か、 フランスの北の街どちらかに行こう!と決め カウチサーフィンが先に見つかった方へ行こう! と決めました。(笑) そして最初に決まったホストが フランス・リールに住むおばあちゃんホストでした:) しかも、 ベルギーのブ…

  • ヨーロッパでボランティア②

    ボンジュール! こんにちは! にほんブログ村 今日もベルギーで参加したボランティアについて書きます! ベルギーで私が参加したボランティアは イベントのお手伝い このイベントは、 100キロの道を4人一組で歩こう! というウォーキングイベントです。 上の写真は出発時の写真。 沢山の人が気合い準備バッチリで出発します。 そんなイベント中は、 私はトレイラー達に休憩所でジュースや水、 お菓子などを配る係をしていました。 100キロは30時間ほどかけて歩くイベントなので、みんな夜通しで歩きます。 ボランティアの私達ももちろん夜通しですが、シフトはちゃんと決まっているので 休むこともできます! 下の写真…

  • ヨーロッパでボランティアに参加!

    ボンジュール! こんにちは! にほんブログ村 フランスの北に位置する チョコレートなどで有名な国ベルギーで、 8月下旬から9月にかけて、 イベントのお手伝いのボランティアをしてきました! なぜ、ベルギーでボランティアに参加したかというと... 1.ベルギーという国に行ってみたかったから 2.ヨーロッパを普通に旅するとお金がかかるから節約したかった 3.ワークキャンプ発祥の地ヨーロッパで1つくらいはワークキャンプに参加してみたかった からです。 素直な理由。(笑) 特に2については ヨーロッパでワークキャンプという形でのボランティアに参加すると、 完全無料。 だから ボランティアに参加すれば食費…

  • ベルギー・ブリュッセルでひとり旅

    ボンジュール! こんにちは! にほんブログ村 今日からは、ついにドイツを離れてベルギー編を書いていこうと思います! ドイツの首都ベルリンから向かった先は、 ベルギーの首都ブリュッセル! ベルリンからブリュッセルへは、 安定のフリックスバスを使いました! フリックスバスとは、ヨーロッパ(アメリカも)内で使える格安長距離バス! ヨーロッパ内(シェンゲン協定に加盟してる国内)は国境の移動が自由なので、 フリックスバスを使って国から国への移動も可能です! そんなフリックスバスでベルギーへ着いて最初に向かったところは... しょんべん小僧!!(笑) これ↑可愛く無いですか? 下のワッフルが可愛さに磨きを…

  • ポツダムへ行ってきた!

    Hallo..! こんにちは! にほんブログ村 ドイツ🇩🇪編ラスト記事を書かせて頂きます! ドイツには、2週間ほど滞在したんですが、 その間は、殆どそれ以前に出会った海外の友達に街を案内してもらいながらのドイツ観光。 そんな友達が教えてくれたドイツでの話を少しだけ書きます:) この本のタイトルである、 ヒップスター ヒップスターとは 基本的には流行に敏感な人たち、ちょっと変わったサブカル好き趣味の人たちを指します。 大衆とは違う奇抜でおしゃれな服装、芸術や文学、誰も知らないようなマイナーな音楽などを好む傾向があります。 という人たち。 ベジタリアンだったり、 超高いけど、BIO(オーガニック商…

  • ベルリンの壁へ行ってきました!

    Hallo! こんにちは😃 今日も引き続きドイツ編です! ドイツのリューベックという都市から向かった先はベルリン。 ベルリンといえばベルリンの壁!!! という印象が強すぎた私はとりあえずベルリンの壁へ行ってきました! 最初に見たベルリンの壁がこちら 「っえ、壁ないじゃなん」 その後はちゃんと壁のあるベルリンの壁も見てきました😋 その後は、 夜の光のショーを観に行ったり、 ドナーと呼ばれる、ケバブを食べて イーストサイドギャラリーと呼ばれる ベルリンの壁の西側に書かれたストリートアートを見に行ったりしました。 イーストサイドギャラリーで有名な絵はこちら 冷戦時のホーネッカーとブレジネフの熱いキス…

  • ドイツ人の友達の家にホームステイ!

    Hallo! こんにちは! にほんブログ村 今日はドイツの友達の家にホームステイした時のお話です。 友達の住む街は 北ドイツの小さな街"オイティン" 有名な歴史都市リューベックに近い街。 可愛い建物が並ぶオイティンは、 この世界一周中に訪れた都市の中でもトップレベルに好きだと思える街にランクインします。 そんなオイティンに住む彼女と出会ったのは タイのスコータイ。 スコータイのホステルで一緒の宿になって、 3日間ずっと一緒にスコータイを旅していました。 旅中は、ホステルやゲストハウスで出会った人と一緒に旅をすることはあっても、 やっぱりお互い旅人同士なので 短期間しか一緒に居られないこともあり…

  • 【女一人旅】ドイツでカウチサーフィンをしてみた!

    Hallo! こんにちは! にほんブログ村 今日はドイツでカウチサーフィンをした時の話です!!! カウチサーフィンとは? インターネットサイトやアプリを通して、海外旅行などをする人が、他人の家に無料で宿泊させてもらう場所を見つけられるサービス! とりあえず、超簡単に説明しちゃうと、 無料で人の家に泊まれちゃう!というサービス?システムのこと。 カウチサーフィン自体は 女一人で男性宅に泊まると危険な目に遭う 女性に限らず、ホストとトラブルになる? など危なそうな噂が飛び交っていますが... 私自身、この旅中に 実際に4人のホスト(計10泊)の家でカウチサーフィンをさせてもらいましたが、 トラブル…

  • 北ドイツの都市【ハンブルク】

    Hallo! こんにちは! にほんブログ村 今日からドイツ編🇩🇪に 突入していこうと思います!!! スウェーデン最北の街「キルナ」から飛行機で向かった先は.... 北ドイツの大都市「ハンブルク」 何故ここに向かったかというと、 ハンブルク近くの街に友達が住んでいたから! 後に彼女に会いに行った際の記事も書きます🙆‍♀️ ハンブルクに到着して一番最初にしたことは... プレッツェル🥨を食べること!!! ドイツといえばビール!ソーセージ! だと思うんですが、 プレッツェルも有名です! 私は何故かずっと 「 ドイツの本場のプレッツェルが食べてみたい!」 と思っていたので実食! 感想は..... 「ふ…

  • 【スウェーデン】オーロラがみれる街へ行ってきた!

    ヘイ!(スウェーデンの人は挨拶でヘイ!って言ってました) こんにちは! にほんブログ村 今日の記事は、前々回まで書いていた ワークアウェイに参加していた時に住んでいたスウェーデンの街についてです☺️ ワークアウェイについて知りたい人はこちらの記事へ↓ https://enya1203.hatenablog.com/entry/2019/08/30/060908 私がワークアウェイに参加した都市は.... スウェーデンの最も北に位置する街キルナ。 この青い点がある辺り! ただでさえ高緯度な地域にあるスウェーデンの中でも最も北にある街。 私は、この街に8月に行ったのですか 冬は、オーロラが有名な街…

  • 世界一周を終えて帰国!?

    こんにちは! にほんブログ村 えなです! お久しぶりです! タイトル見たらわかるかと思いますが.... 実は.... 帰国しました🇯🇵!!!!!! つい最近まで、 アメリカ西海岸をレンタカーで旅していました! アメリカは、世界一周の旅ラストということで 思いっきり楽しみたかったのと、 友達と一緒に旅をしていたので あえてブログの毎日更新はやめて、 旅を楽しもう!と思って更新中断していました😋 そんなわけで 今は無事帰国して日本に居ります!!!! が、 ブログはまだまだ続けていこうと思います! ブログの現在地は北欧・スウェーデン。 その後 ドイツ→ベルギー→フランス→アメリカ と、まだまだブログ…

  • ワークアウェイ中の生活大公開②

    ヘイ! こんにちは! にほんブログ村 ワークアウェイでホームステイ生活の続きです! 前記事の続きなので、 前記事を読んでない人は是非読んでください🌟 https://enya1203.hatenablog.com/entry/2019/09/12/095747 ワークアウェイのホームステイ先は、 リビングからこんな景色が眺められる 超素敵な家庭だったのですが その家族との日常生活は 朝ごはんを食べる! この日はワッフルをみんなで作りました! ピザをお母さんと一緒に作ってみる! フリーな時間に家族みんなと市内観光したり おやつの時間には スウェーデンのお菓子! シナモンロールを作ってみたり! そ…

  • ワークアウェイ中の生活大公開!

    ヘイ! こんにちは! にほんブログ村 長らくブログを更新できませんでした... SIMカードなしでの旅中、 安定したWi-Fi下でまったり滞在する時がなかなかなくて更新できていませんでしたが.... ブログ更新してないうちになんと USA! アメリカ🇺🇸へ来てしまいました! というわけで現在地はUSAです。 アメリカは私の世界一周の最終国ですが ブログはまだまだ終わりません😅 スウェーデン🇸🇪に滞在していた時の記事の続きを書いていきます。 スウェーデンでは、 前記事でも書いた通り https://enya1203.hatenablog.com/entry/2019/08/30/060908 ワ…

  • スウェーデンでワークアウェイに初挑戦!

    ヘイ! こんにちは! にほんブログ村 今日は、この記事↓でも少し紹介した https://enya1203.hatenablog.com/entry/2019/08/26/201705 ワークアウェイ(workaway)についての記事を書こうと思います! おさらいですが ワークアウェイ(workaway)とは... Workawayは、メンバーがホームステイや文化交流を手配できるプラットフォーム。Workawayersは、ホストが提供する宿泊と食事と引き換えにボランティアをする。 https://www.workaway.info/ これがワークアウェイの公式HPです! アプリもあります! ワ…

  • スウェーデン・ストックホルムで貧乏旅行はできるのか!?

    ヘイ! ヘイヘーイ! こんにちは! にほんブログ村 ヘイ! ってなんかダサい...?(でもスウェーデンではみんなhelloの代わりにヘイ!か、ヘイヘイ!って言ってました) 遂に北欧・スウェーデン編🇸🇪突入です!!! スウェーデンでは、前記事でも少し説明した workaway(ワークアウェイ )に挑戦したのですが... その前に2日間だけスウェーデンの首都ストックホルムに寄って観光してきたので 今日はストックホルム観光について書きます! まず!!!!!!! これ超大事!(節約旅行者にとっては) ストックホルム空港から市内に出る際の交通手段についてです。 片道99Kr(約1000円)の空港から市内…

  • オランダ・アムステルダムトランジットで半日観光!

    こんにちは! にほんブログ村 ポルトガル・リスボンから、 スウェーデン・ストックホルムへ数千円のフライトチケットで飛びます✈️ 飛行機は定番のスカイスキャナーで予約しています! フライトのトランジットは... オランダ・アムステルダム 8時間の待ち時間があったので アムステルダム観光をしてきました! まずは中央駅!!! 東京駅のモデルになったとかなんとか!?!? 私は東京駅に3年以上行ってないのでイマイチ覚えてないですが... どうですか?(笑) はじめに向かった先は... アンネ・フランクの家! アムステルダムには、 ユダヤ人のアンネ・フランクの家があります。 博物館になっているのですが、 …

  • ポルトガル・ポルトでひとり旅してみた!

    オラ! こんにちは! にほんブログ村 ポルトガルひとり旅投稿の続きです。 ポルトガルのリスボンから、フリックスバスで ポルトへ向かいました。 位置関係はこんな感じです。 ポルトとリスボンは200〜300キロくらい離れてるかな? そんなポルトに着いて 一番はじめにしたことは.... ビッファーナを食べる!!!!!! ビッファーナは、ポルトガル名物の一つで、いわゆるポークバーガー。 個人的には 生姜焼きバーガー だと思いました。 美味しいけれど この世界一周中に巡り合った大好きなご飯ランキングには入り込まないかな〜という感じ。 でも、美味しいですよ!!!(笑) ちなみにお店はここへ行きました。 ビ…

  • ポルトガル・リスボンでの貧乏バックパッカー旅

    モイン! こんにちはー! にほんブログ村 只今ドイツ🇩🇪ですが、 約1ヶ月前の7月下旬に旅をしたポルトガル旅行記の続きを書いていこうと思います。 ポルトガルには、約1週間滞在したのですが... カウチサーフィンのホストを見つけられなかったので、泣く泣くホステル泊をしていました。 でも、ありがたいことにポルトガルのホステルは他のヨーロッパ諸国よりは安く8€(1泊1000円以下)で泊まれる宿が比較的多くて助かりました。 そんなホステルでの貧乏食① パスタwithお好みソース お好みソースどこかで日本食作る時に役立つだろうな〜と思っていたんだけど、 結局ほとんど使わずにここまで来てしまいました。 し…

  • 旅も残り約1ヶ月。

    こんにちは! にほんブログ村 お久しぶりです...! タイトルにも書いた通り、 この1年間の世界一周旅をとりあえず来月で終えるつもりです...。 とりあえず。 10月から大学への復学もあり、 保険も切れるし、 お金も予算オーバーしてしまうので 旅を辞めざるを得ないのですが、 まだまだ旅をし続けたいなと思う日々です。 多分、旅は一生やめられません。 そんな最近は、 なかなか安定したWi-Fi環境を得てゆっくりする時間がなくて、 これまでみたいに毎日ブログ更新ができていません😱 ブログ、 残りの1ヶ月は、更新できるときにはこうやって更新しつつも ブログ更新は帰国後もできるなと思うので、 今は目一杯…

  • 物乞いはヨーロッパにもいるんだな!という話。

    こんにちは! にほんブログ村 只今 ドイツ🇩🇪に居ります! 全くブログが追いつきません😂 ヨーロッパは、 SIMカード無しで旅してるので、 FREE Wi-Fi がある時か、 泊まる場所でWi-Fiを貸してもらえる時 じゃないとネットを使えない状況です🙂 ブログの更新は滞るかもしれませんが... これからもコツコツ更新していきます☺️ そんな訳で、 本来のブログ記事の続きはポルトガル🇵🇹編なんですが、 今日は番外編! 只今ドイツに居るので、 ドイツへ来て気になったことを少しまとめたいと思います。 1.街中が落書き天国。 これはハンブルグ空港から市内へ行く電車。 ハンブルグ市内。 もはや、落書き…

  • リスボンから日帰りでシントラ観光!!!

    オラ! こんにちは! にほんブログ村 今日は、ポルトガル🇵🇹リスボンから日帰りで行ける観光スポット シントラ の紹介です! シントラへは、 モロッコで出会ったひとり旅中の女性と一緒に行ってきました☺️ 最初はシントラ自体に全然興味がなかったけれど、 彼女に誘われて、シントラをもう少し詳しく調べてみると.... 面白そう......!!! しかも、彼女と話をすること自体もとても楽しかったので、一緒にシントラへ行ってきました! まずは........... シントラといえばペーナ宮殿!!! ジャジャーーーーン!! おもちゃのお城みたいじゃない!?!? でも、これ本当に使われてた宮殿なんです。 18…

  • ポルトガルの首都、リスボンへ到着!

    オラ! こんにちは! にほんブログ村 現在地は北欧・スウェーデン ですが ブログはポルトガル・リスボン編に突入です〜! スペインのセビーリャから、フリックスバスで リスボンのオリエンテ駅に到着です! まあ、なんと近代的な。 駅内にこんな感じのオープン図書館なんかもあって面白い。 オリエンテ駅から リスボン観光市街地までは10キロ以上の距離があるので電車を使うことに! このチケットを50セントで買って、1.5ユーロが電車賃。合計約220円くらい。 電車は約30分くらい乗るので、 感覚としては私の地元の地下鉄や電車よりは全然安いな〜と感じます◎ 駅構内には、よくポップコーンが売られてて 「ここは映…

  • セビーリャをゆっくり街歩き!

    オラ! こんにちは! にほんブログ村 セビーリャ編の続きです! 前記事で紹介した、 レモンガーデンホステルでは 同じようにボランティアをしながら旅をしているフィンランド🇫🇮から来た女の子と仲良くなって、2日間一緒に過ごしていました! そんなフィンランド人の彼女と朝から街歩き! まずはやっぱり スペイン広場! こういう細部まで素敵です しかも、昼間のスペイン広場では... 無料のフラメンコショーが観れる💃 そんなスペイン広場の中には またまた無料で入れる 中世軍事博物館があります 軍服をはじめ、 兵器類一式がズラリとかなり広い敷地内(3階建て)に飾られてます。 誰が亡くなったとかどうとかいう 展…

  • スペインのおススメ都市 セビーリャ!

    オラ! こんにちは! にほんブログ村 前記事のブラブラカーを使って スペインの南の都市・セビーリャにやってきました! セビーリャはフラメンコの本場として有名な街で観光スポットも沢山! 私が観光に行った時は全然日本人はみなかったけど...その代わりに超たくさんの韓国人観光客で賑わってました(笑) 日本、韓国、中国の東アジア勢は有名都市ならどの国でも出会えるな〜と思う日々です。 そんなセビーリャで泊まったホステルはここ! レモンガーデンホステル! 一泊1200円〜くらいのドミトリーです! https://booking.com/s/76_0/ena85199 ↑ここから予約すると、 紹介割引で20…

  • ヨーロッパを安く移動するならブラブラカー!

    オラ! こんにちは! にほんブログ村 今回は、スペインのアルヘシラスという街から セビーリャという街まで ブラブラカー というシェアカーシステムを利用しました! 今日はブラブラカーについて説明します☺️ ブラブラカー(blablacar)とは ある車持ちの誰かさんが、 「○○から▲▲まで車で行こう!」 と決めますが... 「一人で向かうだけだと、ガソリン代勿体無い....」 「それなら、タクシー代より安い金額を払ってもらって、同じ場所に行きたい人を一緒に乗せていこう!」 「自分は儲かるし、乗る人も安くてラッキーじゃん!」 みたいな感じのシェアカーシステムです(笑) このホームページで、乗り場と…

  • イギリス領🇬🇧ジブラルタルへ!

    ハロー! こんにちは! にほんブログ村 ジブラルタル🇬🇮という、スペインの南にある小さなイギリス領🇬🇧にやってきました! イギリス領ということで、 ブログはじめの挨拶を、ハローにしてみたけど めちゃめちゃダサいな。 そんなジブラルタルへは スペインのモロッコへの玄関口アルヘシラスから向かいます。 バスは片道2.45ユーロ。(300円ちょい) そしてジブラルタルに着くと、 国境と言っていいのか分からない入国審査。(荷物検査もなく、パスポートのスタンプも押されないけど、私はどうしてもスタンプ欲しくてお願いしたら貰えました。) 早速見えてくるものが... 三角の岩。 これがジブラルタルのメインといっ…

  • スペイン・アルヘシラスの格安ホステル紹介!

    オラ! こんにちは! にほんブログ村 前記事で、モロッコ🇲🇦からフェリーでスペイン🇪🇸へ戻ってきました! https://enya1203.hatenablog.com/entry/2019/08/03/211211 その続きです。 今日紹介するのは、 スペインのアルヘシラスという街の、格安ホステルです。 アルヘシラスは、 モロッコのタンジェから船で渡れる街ですが、 私はタリファからアルヘシラスへ無料バスで移動してきました。 その理由は、 イギリス領ジブラルタル🇬🇮に行ってみたかったから!!! ジブラルタルへ行くのは、アルヘシラスにあるバス停からになるので、 丸一日ジブラルタルでゆっくりしたか…

  • モロッコからスペインへフェリーで国境越え!

    スラマリクン〜! こんにちは! にほんブログ村 今回の記事では、 遂に約2週間滞在したモロッコを出国したよ!の記事です。 モロッコから向かう国は再スペイン! 国境超えの方法は... フェリー!!!!!! 本当は、 モロッコ入国時もスペインからフェリーを使いたかったのですが、 私はスペインのバルセロナに居ました。 バルセロナから、モロッコとスペインの国境までは....めちゃくちゃ遠い。 しかも、いろんな交通手段を調べてみても、 飛行機が一番安いし、圧倒的に楽。 そんなわけで、行きはバルセロナから一気にモロッコのマラケシュに飛んでしまったわけですが、 帰りはフェリーでスペインに渡りました⛵️ 通常…

  • 小説"アルケミスト"の舞台へ行こう!

    スラマリクン! こんにちは! にほんブログ村 現在地はスウェーデン🇸🇪でホームステイしながらworkawayをしています! workawayとは... ボランティアワークをする代わりに、食事と宿泊費をただで提供してもらうというもの! また、workawayについては詳しく記事にしたいと思います! そんなわけで現在スウェーデンでホームステイしているのですが、 ホームステイ中の家のWi-Fiのデータが不足しており、数日間ブログ更新ができませんでした...! 今は無事Wi-Fiをゲットしたので、 引き続き、旅日記を書いていこうと思います! 前回の記事の続きです! https://enya1203.h…

  • モロッコの白い街テトゥアン!是非寄って欲しい街!

    スラマリクン〜! こんにちは! にほんブログ村 前記事ではモロッコの青い街 シャウエンについて書いたので是非読んでください!↓ https://enya1203.hatenablog.com/entry/2019/07/28/062738 青い街の次に向かった先は... 白い街! テトゥアン!!!! テトゥアンは、 シャウエンと、港町タンジェ のちょうど中間地点にある街。 元々、シャウエンからタンジェへバスでそのまま抜けようと思っていたんだけど 以前カウチサーフィンさせてくれたホストが 「テトゥアンもめちゃくちゃいい街だから行ってみて!ビーチもあるし!」 と教えてくれていたのを思い出した! し…

  • モロッコの青い街 シャウエン は本当に青かった!

    スラマリクン〜!(カタカナにする時サラマリクムの方がいいのかな) こんにちは! にほんブログ村 まだまだモロッコ編が続いておりますが... なんと現在地、スウェーデン🇸🇪でございます! 明日からスウェーデンでworkaway という、 無料で宿と食事を提供してもらう代わりに、ボランティアワークをする!というものに参加してきます! これまでに参加してきたボランティアは、 日本のNICEという団体を通して申し込んできたんだけど、 今回はNICEは一切関係のないボランティアです! Wi-Fiがあるのかないのか微妙なので、 Wi-Fi無かったらブログが中断します...😭 そんな話は置いといて、 今日は…

  • モロッコで2度目のカウチサーフィン!

    スラマリクン〜! こんにちは! にほんブログ村 モロッコの砂漠の街メルズーガから、 夜行バスでフェズという街へ向かいました。 フェズへ来て始めに訪れた場所は...... スイミングプール!?!🤣🤣🤣 はい。スイミングプールです。 私のカウチサーフィンのホストが働いていました🤣 モロッコで2度目のカウチサーフィンです! 迷宮の街として有名な(スーク がめちゃくちゃでかいから)フェズの街から30分くらいシェアタクシーで向かった街でホームステイさせてもらいます。 この、街へ向かうシェアタクシーの値段なんですけど............. カウチサーフィンのホストには 「片道5ディラハム(60円)だか…

  • リアドマムーシュに泊まってみた!

    スラマリクン〜! こんにちは! にほんブログ村 モロッコ🇲🇦砂漠の街メルズーガの続きです! 前記事にも書いた通り、 1泊2日の砂漠ツアーに参加した後、 私はメルズーガからフェズという、 別の街に夕方の夜行バスで移動しようと思っていたのですが... 砂漠ツアーから帰ってきた日の朝、 他の日本人の女1人旅中の方に出会いました...! しかも2人!!! 超話が面白いし、人生経験豊富だし、 女ひとり旅旅行者に会う機会ってなかなか無いので一緒に話すのが楽しくて、 出会ったのは朝だったのに、話し続けて気づいたら夕方になっていたほど... 私は、夕方のバスに乗ろうとしていたのですがその前に、 旅人のうちの1…

  • モロッコで砂漠ツアーに参加してみた!

    こんにちは! にほんブログ村 今日はついに砂漠ツアーについて...! 前記事に書いた通り、 モロッコの砂漠の街メルズーガの リアドマムーシュ という宿に泊まっています。 これがリアドマムーシュのHPです! http://morocco-tajinya.com/sp/hotel.html 私は予約をせず飛び込みで行ったけれど、 このサイトから予約もできます◎ そして、私は1泊2日の砂漠ツアーに参加しました! 1人 朝夕着きで350ディラハム(約4000円) ちょうど砂漠ツアーの相場ど真ん中の値段かなという感じです。 そしてついに砂漠ツアースタート!! こんな感じで膝から座っているラクダに乗ります…

  • メルズーガの宿はリアドマムーシュ!

    こんにちは! にほんブログ村 今日は、 モロッコのマラケシュから モロッコの砂漠の街メルズーガまでの移動と、 メルズーガで泊まった宿について紹介します! 私は、 マラケシュからメルズーガまで 個人で行きました! 本当は、 マラケシュからのツアーに参加しても良かったのだけれど.... マラケシュからフェズという街にそのまま抜けたいとなると、 ツアー代が高くなりそうだったし、 「砂漠の街が気に入ったら長居してもいいな〜」と思っていたので 個人で行きました! マラケシュから使ったバスは、民営バス! 夜行でメルズーガへ行きたかったので、 夜行となると SLACという民営バスしかなかった....! (ち…

  • モロッコでカウチサーフィンに挑戦してみた!

    スラマリクン〜! こんにちは! にほんブログ村 早速ですが カウチサーフィンとは...? wikipedia先生によると インターネット上の無料国際ホスピタリティー・コミュニティーであり、現在世界で最も大きなホスピタリティー・エクスチェンジ・ネットワークである。 私的説明によると 無料で人の家に泊めさせてもらいながら、異文化交流するサービス。 カウチサーフィンは、無料で人の家にホームステイさせてもらえるサービスで、 この真ん中のアプリをダウンロードして、 自己紹介とか色々書いて このテキトーな矢印の指すsearch のところで自分の行きたい都市を入れて探す! 私は女ひとりなので、 一人で男性宅…

  • マラケシュおススメスポットはバヒア宮殿!

    スラマリクン〜! こんにちは! にほんブログ村 今日はマラケシュの私一押しスポットを紹介します! それは.... バヒア宮殿!!! バヒア宮殿とは.. モロッコ中部の都市マラケシュの旧市街の南側にある宮殿。19世紀末、アラウィー朝ハッサン1世の宰相アリ=バハメットの私邸として建造。中央に水盤を配した中庭があり、周囲には天井に細密画が描かれた4人の妃と側女たちの部屋が並んでいる。 (デジタル大辞泉) らしいですけど、 とりあえず、モロッコのアルハンブラ宮殿とも言われてる!!!! ちなみに... アルハンブラ宮殿とは、 スペイン南部グラナダにある スペインを支配してたイスラム教徒の宮殿で、超有名な…

  • マラケシュの安宿はここに決まり!

    スラマリクム🙏 こんにちは! にほんブログ村 モロッコの赤い都市... マラケシュにやってきました!!!! 本当に建物全部赤い☺️ 初日はひたすら街歩きです! これは赤くないけど有名な門↓ Bab Agnaou こんな感じで雑貨も沢山あって モロッコといえば...タジン鍋!タジン鍋も色んな柄があって可愛い! そんな感じで色んな雑貨を見ながら スーク(メディナ)の街歩きを楽しんで マラケシュ観光の中心地フナ広場の夜の盛り上がりに驚きながらマラケシュを満喫しました。 そして、この日泊まった宿はこちら! https://booking.com/s/76_0/ena85199 カスバレッドカステルホス…

  • モロッコ女ひとり旅!

    スラマリコム🙏 こんにちは! にほんブログ村 スペインのバルセロナからやってきた場所は... モロッコ!!!! モロッコはスペインの南に位置する アフリカ大陸の一部!!! イスラム教徒の国で、 正式名称はモロッコ王国。 モロッコはアフリカ大陸ではあるけど、 アラブ世界感が強いので、 私が以前行ったようなタンザニアとかザンビアとか南アフリカとか.... THE アフリカ!!感はあまりなくて、 むしろ中東世界に来たような感覚の国です。 本当は、 スペインから陸路でフェリーを使ってモロッコへ渡りたかったけれど、 フェリーの値段が意外と高いし、というかそもそもバルセロナからスペイン南部への移動手段が高…

  • バルセロナを徒歩で観光してみた!

    オラ! こんにちは! にほんブログ村 今回は私がバルセロナで訪れたスポットを紹介します! ちなみに.... 私は、貧乏パッカパッカーな上、 どうしても建築物に高い入場料払って入る気にならなかった為、 サクラダファミリアなどの有名スポットに一切入らなかったのです... それでもしっかりバルセロナを満喫しました☺️ 今日はそんな、 安上がりバルセロナ観光を紹介します! 建築物系は、入りたくなった時に誰かと一緒に来ようと思います(自由人) ということでまずはこちら! ブケリア市場 東南アジア系のマーケットみたいに 人がいっぱいで盛り上がってはいるけれど、 臭くないし 綺麗だし ここは天国か? と思い…

  • バルセロナに安宿はあるのか!?

    オラ! こんにちは!☀️ にほんブログ村 ずっと、こんにちはをスペイン語のオラ!で言いたくて言いたくて仕方なかったのですが 遂にスペイン編に到達です😭 ちなみに現在地はモロッコ🇲🇦です! スペインの都市バルセロナへは、前記事に書いた通りフリックスバスでイタリアのボローニャから20時間かけて約4500円程度でやってきました! バス停の近くにある バルセロナ凱旋門をみながらバックパックを背負って街歩きスタート! レンタサイクルもある! バックパックを背負ってヘトヘトになりながらたどり着いたホステルは... 私がbooking.comで調べた時の最安のホステルでなんと.. 一泊2000円😱😱😱 高い…

  • FLIX BUSを使ってみた!

    ボンジョルノ〜! こんにちは! にほんブログ村 イタリアのボローニャから、 スペインのバルセロナまで、 初めてフリックスバス(FLIX BUS)を使ってみました! フリックスバスとは... ヨーロッパ全域?なのかな?を格安で移動できるバスサービス!!! アプリがあるので、 そこで出発地と目的地だけ指定すればおっけー! 超簡単! 支払いもクレジットカードでおっけー! そして私は、イタリアのボローニャから、 スペインのバルセロナまでの4000円くらいのバスチケットを購入!(20時間かかります) イタリアのジェノバというとしで、4時間のトランジットがありますが! 後はひたすらフランスを通り越してバル…

  • ボローニャ最終日

    こんにちは! ボンジョルノ! にほんブログ村 ボローニャ最終日は、 一人で友達の自転車を借りて街歩き?走りをしました! っふう〜〜。美しい街並み。 こんな街に一度くらい住んでみたいな〜。 そして教会に入ってみたり 図書館にも入ってみた! 日本! 日本! 比較的友達の家は田舎にあるんだけど、 そんな田舎の図書館にもJaponese🇯🇵の本結構ある! これは、 文字のない絵本! イタリア語が全くわからない私がフラフラ図書館でしてたら、 英語話せるスタッフさんが来てくれて、 図書館案内と、 オススメの本(私が読める)を紹介してくれて、 その中の一つ! 文字がなくて、 絵だけなんだけど 内容が結構深く…

  • イタリア・ボローニャの伝統料理紹介!

    ボンジョルノ〜! こんにちは🌞 にほんブログ村 イタリア🇮🇹ボローニャでは、 こんな感じのお庭のある友達のお家に3日間お世話になりました。 このハンモックで寝かせてもらってたな〜😭 最上級のしあわせ。(笑) そして!今日はイタリアで食べたローカルご飯を紹介します! まず始めに 1.トルテッリーニ パスタ生地の中に、お肉が入ってる というか、 お肉をパスタで巻いたような食べ物! それを茹でていただきます☺️ めっっっっちゃ美味しい!!!!!!! これは、 ボローニャの伝統料理で、 昔からある食べ物なんだって! 友達と街を歩いてた時に、 色んなパスタ屋さんを見たけれど、 「パスタは家で作ったり、親…

  • ボローニャの観光地巡り

    こんにちは! にほんブログ村 今回は、私がボローニャで訪れた場所の紹介をしていきます! まずは... 友達に連れられて行ってきました ビーチ!!! 地中海!!! 綺麗だな〜〜! これまで色んなビーチを沢山見てきたけれど、 それぞれのビーチごとにそれぞれの良さがあるんだな〜〜とよく思います。(笑) このビーチは際立って透き通ってるとかそう言うわけじゃないけれど、 この青色がヨーロッパらしいというか、 不思議と落ち着く綺麗な色です。 ビーチには、朝から行って、 昼前には帰ってきたんですが、 昼に近づくにつれ人が増えてきて、 みんなこんな感じで自分で家作って優雅に過ごしてました。(ALL地元民) や…

  • ヴェネチアからボローニャへ

    ボンジョルノ〜!🇮🇹 こんにちは! にほんブログ村 現在地はなんとモロッコ🇲🇦ですが、 引き続きイタリアの記事更新していきます! ヴェネチアで2日間、 友達にお世話になった私は、 次の街へ向かうことにしました! 次の街は.... ボローニャ(Bologna) 日本ではそれほど観光地として有名なわけではないと思うけれど、大きなイタリアの都市です!ミラノとヴェネチアの間にあります! ボローニャは、 中世都市感が残っている街で、私は凄く好きでした(気温を除いて) 2日間お世話になったヴェネチア... 本当にこの街は素敵すぎて、 世界中から観光客が集まる理由を納得しました。ここは一生に一度は必ず来たい…

  • ヴェネチアの美術館に行ってきた!!!

    ボンジョルノ〜! こんにちは!🇮🇹 にほんブログ村 今日もヴェネチア編です☺️ 本当にどこみても綺麗な街だ...。 そして今回は、 そんなヴェネチアの美術館に行ってきた!!! これなんだけど、 泊めてくれている友達に余っているチケットをもらって行ってきました...!😭 美術館に行く途中の景色 これ自体が観光スポットになってもいいでしょ〜ってくらい、どこみても綺麗。 そして、入口に到着〜〜!!! この美術館は、 万博みたいな感じで それぞれの国ごとの展示がされているような感じでした! 軽く紹介します〜! こちらは北欧諸国の美術館。 色が抜けたラベンダー。 こちらは.....? ジャマイカかな?(…

  • ヴェネチアでファッションショーに行ってみた!

    ボンジョルノ〜! こんにちは!🇮🇹 にほんブログ村 私実は... イタリアのヴェネチアにいる間に、 なんと! ファッションショーに行ってきました...!!! Fashionableなイタリアでファッションショーが観れるなんて夢にも思っていなかったので本当に幸せでした! 現地の友達が一緒に行こう!と 誘ってくれたのです◎ 会場入る前はこんな感じで人が沢山。 会場内はこんな感じ! 一応屋外になるのかな? 屋外にランウェイがあります◎ そしてファッションショーがスタート。 ※ちなみにこのファッションショー、 普通のファッションショーじゃなくて、アート?デザイナー?の手掛けたファッションショーみたいで…

  • 水の都、ヴェネチアはやはり夢の街だった

    ボンジョールノ! こんにちは!🇮🇹 にほんブログ村 ついに.....!!!! アドリア海の女王、水の都ヴェネチアへ行ってきました!!! ヴェネチアは、憧れの街だったから 行く前からドキドキが止まらずに向かったヴェネチア。 駅から出てまっすぐ目に飛び込んでくる絶景。 水の青さ?エメラルドグリーンさ?が 夢の中に居るんじゃないかと本当に錯覚させるよう。 これは前記事でも書いた 友達の家からの景色。 こんなところに住めたらこれ以上の幸せはないだろうな...と思うのと同時に、 ヴェネチア市民にはヴェネチア市民の悩みや問題もしっかり抱えているみたいで... ヴェネチアンはもう家をツーリストに貸し出しする…

  • 夢のヴェネチアへ...!

    ボンジョールノ! こんにちは! にほんブログ村 遂に東南アジアから一気に飛んでヨーロッパに到達しました...! 到着したのはイタリアのミラノ空港! そこから片道7€のバスで(800円ちょい?) ミラノセントラルステーションへ向かいました!深夜でも0時過ぎ?くらいまではバスがありました! そしてここで、 カンボジアで出会って連絡先を交換していた友達(お姉さん)に再会しました...! この日はミラノの彼女のお家で一泊させてもらいます! いやいや、お洒落すぎる これは、イタリアのコーヒーメーカーらしい! アプリコットが美味しすぎる朝食... そんな素敵な家で一泊させてもらって 次の日には ミラノから…

  • ウクライナ航空を使ってみた!

    サワディカ〜! こんにちは! にほんブログ村 遂に....! ようやく....! 東南アジアを去ります🤣 世界一周とか言ってそのうちの5ヶ月くらいずっと東南アジアに滞在してしまった。(笑) 自分的には元々、縛られない自由な旅をするのも目標の1つだから、自分の好きな場所に、長く滞在できて良かったなあと思います😌 ちなみに今、 既に今ヨーロッパに来ているんですけど、 ヨーロッパ快適すぎて 多分もう東南アジアに再び住み着くことはなかなか難しいかも...(笑)なんて思うレベルなので このタイミングで東南アジアに長期滞在できて良かったです🥳 ラスト東南アジアはやっぱりタイ。 理由はイタリアへの航空券が安…

  • タイのスコータイからバンコクへ

    サワディカ〜〜! こんにちは〜! にほんブログ村 実は今、タイのブログを書いていますが現在地はなんとイタリア🇮🇹です....!!!!! イタリアの友達の家にホームステイさせてもらっていて、 ハンモックに揺られながらブログ書いてます(なんて優雅な) ということで今日はタイのスコータイからバンコクへの移動について! スコータイでは、 前記事の https://enya1203.hatenablog.com/entry/2019/07/01/144452 歴史公園以外にも、 地図で見るとこんな感じのハートになっている島に行ってみました! 宿で出会ったドイツ人2人と一緒に! 片道10キロ以上ある道を自…

  • タイのスコータイ歴史公園に行ってきた!

    サワディカ〜! こんにちは! にほんブログ村 今日は、タイ・スコータイの一番の名所! スコータイ歴史公園の観光について書こうと思います! スコータイ歴史公園へは、 朝ごはんを食べた後、 ドイツ人の2人の友達とお別れして(2人はそれぞれバンコクと、ミャンマーへ行きました) 私はスコータイ歴史公園へ行きました! まずは、私の泊まっているホステルの隣にあるバスターミナルに毎20分間隔で出てる、片道30バーツ(約100円)のソンテウに乗ります! そして、歴史公園前(スコータイ旧市街)へ着いたら、目の前にある自転車レンタルやさんが、30バーツで安かったので、 この自転車を借りてサイクリングスタート! ま…

  • タイ・スコータイのおすすめ安宿!

    サワディカー! こんにちは! にほんブログ村 現在地はタイのスコータイ🇹🇭です! スコータイは、 北の都市チェンマイと、首都バンコクの真ん中あたりに位置します! スコータイへは、 タイとミャンマーの国境沿いの街、メーソートから、ミニバンを乗り継いでやってきました! そして、 ミニバンでスコータイへ着いた後は... 宿探し! いつもは、基本前日くらいに宿を booking.comとか使って予約するんだけど、 タイは、別に宿予約しなくても飛び込みの方が安かったり、というかそもそもどこにでも宿あるから大丈夫でしょう! と思って、宿は飛び込みで探すことに。 だけど... この日は早朝からタクシーで6時…

  • ミャンマーからタイへ国境越え!

    サワディカ〜! こんにちは! にほんブログ村 現在地はタイです🇹🇭 今日は、ミャンマーからタイへ抜けた陸路国境越えについて書きたいと思います! まず、私が越えた国境は、 ミャンマーのミャワディという都市から タイのメーソットへ抜ける国境! よく多くの人が使っている国境です! 私はミャンマーの大都市ヤンゴンから直接 メーソット目指そうかと初めは考えたのですが... 「もう少しミャンマーの他の都市も行きたい」 と思った私は、 ヤンゴンとミャワディの間?くらいに位置する モーラミャインという都市に3日間だけ寄ってから国境越えをしました! モーラミャインでは、 モーラミャインの隣にあるビルー島という島…

  • アルケミストになりたい。

    サワディカー! こんにちは! にほんブログ村 お! 挨拶が変わりました! つまり国が変わりました 現在地タイです(5回目) ミャンマーからタイに陸路で国境越えしてきました! 次記事はこの国境越えについて書こうと思います! そして今日書く内容は..... 私の好きな本について! 今書きたくなっちゃったので書きます! 早速紹介します! ドーーーン! アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫) 作者: パウロ・コエーリョ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 1997/02/21 メディア: 文庫 購入: 65人 クリック: 692回 この商品を含むブログ (242件) を見る はい、これ…

  • ホームステイ中に感じたこと

    ミングラーバー! こんにちは! にほんブログ村 今日は、ミャンマーのホームステイ中に感じたことをそのままタラタラ書き綴ってみようのブログです。 *********** 私はミャンマーで2つの家庭で計10日間 ホームステイさせていただきました。 人の家族と一緒に生活をすることは、異文化や彼らの考え方、価値観をより近くで見れる、学べるんじゃないか!と思っています。 しかも私は、 一人よりも誰かと過ごす時間の方がやっぱり好きなので、 少しでも誰かと一緒に生活したいなあと思っているので こういうホームステイを重視する旅をしています。 なんて堅苦しく言ってるけど、 結局は、ただの自分のやりたいことを素直…

  • ヤンゴンでの過ごし方

    ミングラーバー! こんにちは! にほんブログ村 今日は、ミャンマーで私がホームステイ中にしたことについて書こうとおもいます! ミャンマーでホームステイ中の私が最もこだわったことは..... 友達と全く同じ生活リズムを送ること! 友達の生活リズムや、何を考えながら生活しているのかを掴みたくて、 同じ時間に寝て、 同じ時間に起きて、 同じ時間にご飯食べて、 同じ時間にシャワー浴びて... 同じ時間に外へ出て... とにかく一緒に長い時間過ごしました(笑) 友達にウザがられたらやめようと思いつつ、 お互い謎に心地よくてこのスタンスのまま1週間過ごしました(友達って凄いな) なんかストーカーみたい(笑…

  • ミャンマーの家庭料理!

    ミングラーバー! こんにちは🌟 にほんブログ村 今日は、 ミャンマー最大の都市、ヤンゴンで1週間滞在した友達の家で食べた家庭料理を紹介します!!! まずはじめに、 ミャンマー、特にヤンゴンでは、 朝ごはんはインド料理、夜ご飯は中華を食べることが多いみたいです! 「さすが、大国インドと中国に挟まれている国なだけあるな〜〜!」と思いつつサクッとミャンマーで食べた家庭料理を紹介していきます! 例えばこれは、 ・カレーもどきのチキンを煮込んだスープと、 ・中国でいう空芯菜みたいな食べもの! こちらは見た目悪いけれど、超美味しいおやつ! おもちみたいな食感の食べ物の中に、砂糖とココナッツが入ってる! 続…

  • ミャンマーのSIMカード!

    ミングラーバー! こんにちは! にほんブログ村 現在地はミャンマーです! 新しい国へ来てすることといえば... SIMカード購入!!! ということでミャンマーでもSIMカードゲットしてきました! ミャンマーでゲットしたSIMカードはこちら MPTというブランド! 他にもいくつかブランドはあるけれど、 今回は何も調べず、現地の友達が進めるSIMカードを選んだだけです💦 実はこのMPT、前回ミャンマーへ行った時も使いました! 前回は、空港のMPTのSIMカードショップが、 Air Asiaの航空券を持っていたら、無料で500MB?だけプレゼントするよ!というキャンペーンをやっていたからそれに乗っか…

  • 片道航空券でミャンマーへ!

    ミングラーバー! こんにちは! にほんブログ村 現在地はミャンマー!ですが、 実はミャンマーへ入る前に私は1つ小さな冒険をしました。 それは... ミャンマーに 片道航空券だけで入国すること! いろんなブロガーさんの記事を読んだりしていると、 ミャンマーはとりあえず2019年の9月までビザ無し30日間の入国が可能なのですが、 入国をするためには出国航空券を見せなきゃいけない!という人ばかりでした...。 ですが、私はミャンマーからタイへ陸路で国境越えがしたかったので、 どうしてもミャンマー出国のチケットは買いたくなかった...!!! そこで私は、 タイから次の国への航空券は一応確保してあるので…

  • インドネシアとミャンマーでカラオケに行ってみた!

    ミングラーバー! こんにちは! にほんブログ村 現在地はミャンマーです! ミャンマーは、ついこの間まで軍事国家だったこともあって、未だ後発発展途上国と言われてる、特に開発が遅れていると言われてる国の1つ😱(最近はすごいペースで発展してるけれど!) ミャンマーへは、 以前ミャンマーへ来た時に仲良くなった友達に会って、その家族にライフヒストリーのインタビューをさせてもらうためにやってきました🔥 友達家族が、早朝にヤンゴン国際空港まで車で迎えに来てくれて、 とりあえずヤンゴンではこの友達のお家にお世話になることに...! ありがとうございます😭 そして、友達の家に着いた私は空港泊の疲れもあったので睡…

  • クアラルンプールで快適な空港泊!?

    スラマッパギ〜! おはようございます☀ にほんブログ村 今回空港泊する空港は... クアラルンプール国際空港ターミナル2! 空港泊はもう何度したか分からない(多分5回)ほどしていますが、 今回はマレーシアのクアラルンプール国際空港ターミナル2での空港泊です! インドネシアの首都ジャカルタから マレーシアの首都クアラルンプールで トランジットをしてからの ミャンマーの首都ではないけど最大都市ヤンゴンへ向かう!!! そんな今回のフライト中の クアラルンプールでの滞在時間は約8時間! 8時間は余裕です🌸🌸🌸 私はこれまで最長でタイのドンムアン空港で27時間のトランジットしました(別に何の自慢にもなら…

  • インドネシアありがとう。

    スラマッパギ〜! おはようございます。 にほんブログ村 5月28日から6月12日までの約2週間。 インドネシアに滞在しました。 インドネシアのバリ島から インドネシアのジャワ島のスマランという都市へ行って そして最後は首都ジャカルタへ。 それぞれバスで10時間以上の移動で行きました。 これで、インドネシアへ来るのは3度目。 初めは大学2年次の春休みの、国際交流みたいな大学のプログラムで行きました。 まだ、自分が化粧バリバリで、細くて白い。(笑) これは、私と今回と前回ホームステイさせてもらった友達 Windaと仲良くなった当初の写真。 この、私のプロフィールによく使われてる写真もこの時の写真。…

  • インタビューの話。

    インタビュー。 インドネシアで、 私の友達の家でホームステイしている間に おばあちゃん お母さん お父さん 友達 いとこ 妹に それぞれのライフヒストリーのインタビューをさせてもらいました。 ライフヒストリーのインタビューって何?って感じだけれど、 いつ産まれて...から始まって、 これまでどういう人生を送ってきたかの話を聞かせてもらう。 そしてそれをメモに取らせてもらいました。 この家族の分のインタビューだけで、 メモ帳が1冊いっぱいになってしまうレベルの膨大な量です。 本当は、インタビュー内容もここでブログにしていこうかな〜〜と思っていたのですが、 流石にすぐに文にできる量の内容でもないの…

  • 【インドネシア】一般家庭の様子大公開!

    スラマッマラン〜〜🌛 こんばんは!!! にほんブログ村 今日は、インドネシアで私がホームステイさせてもらっていたお家の紹介をしたいと思います! 友達に許可をもらいました! ありがとう😭 それでは早速START! まずは子供部屋(私はここで寝させてもらってました...!) 友達の妹が、写真を撮ろうとするといつも邪魔してくるんです😂 超可愛い.... そして、リビングがあって、そこにはテレビもあります✌︎ リビングはここ! 私が来た初日にみんなで円になってご飯を食べたりした場所...! 続いてお風呂はここ! この緑のバケツに水を溜めて浴びます!! 水だから冷たいけれど、 シャワーはお昼に浴びるので…

  • 【絶品】インドネシアの家庭料理

    スラマッパギ〜☀️ おはようございます! にほんブログ村 今日はインドネシアでのホームステイ中に食べた家庭料理(屋台も含む)を紹介しようと思います...! ここでは美味しかった食べ物TOP10を紹介します! それではスタート! 1.テンペイ テンペイは、毎日食卓に並ぶんじゃないかレベルのインドネシア必須の家庭料理! 上の写真の手前の揚げ物です! これは、大豆を形の残ったまま固形にしてあげてある感じの食べ物! 少し独特な香りがするけれど、 食べていたらハマる....😭 私はほぼ毎日テンペイを食べてました🔥 2.BAKSO(ミートボール) 牛肉で作られたミートボールの入ったスープ!のことを BAK…

  • ホームステイ先にお金は払うの?

    スラマッシアン〜! こんにちは! にほんブログ村 インドネシアでホームステイをさせてもらった話の続きです! ホームステイ先は、インドネシアの現地の友達のお家!!!🏠 ここで、友達のお婆ちゃんやお父さんやお母さん、そして友達自身にもライフヒストリーをインタビューして、 インドネシアで、どういう生活をしているのかをより具体的に学びにきた私! この友達のお家にホームステイさせてもらうのは2回目! 前回はお金の代わりに、浴衣や日本のヒジャブ、お菓子たくさんetc...をプレゼントしました! Terima kasih........😭🙏I'll definitely come again soon..!…

  • イードムバラクに参加してきた!

    スラマッパギ〜! おはようございます☀ にほんブログ村 本日もインドネシア記事をガンガン更新します! 早速ですが タイトルにあるイードムバラクとは? イードムバラク 「Eid(イード)」とは、イスラムの祝祭日のひとつで「祝宴」を意味し、「Mubarak(ムバラク)」はおめでとう!の意味。 すなわち、Eid Mubarak=イードおめでとう!=めでたい日。 何がめでたい!かというと、ラマダン(断食)が無事明けたことをお祝いしており、3日間宴が行われます。イードは日本でいう新年のお祝いのようなもの。 そう! 以前書いた【ラマダン】の後のお祝いの日のこと! ラマダンの記事↓ ラマダンが明けた日の夜は…

  • ラマダン(断食)に挑戦してみた!!!

    ミングラーバー☀️ こんにちは! にほんブログ村 現在地はミャンマーです!!! 前記事に書きましたが、1週間の間、 全くブログが更新できませんでした...。 インドネシアに居た時に、 勝手に4G下で大量のアプリのインストールをしてしまっていて、インターネットのギガ容量だけrun outしてしまった... インドネシアのSIMカードについての詳細は 前記事へどうぞ🌟 今日からは書き溜めていたインドネシアの記事を書いていこうと思います! ブログをタイムラインで書くと、 現在地とかが明確になりすぎて少し危険な気もするので、これを機に、時期をずらしながらブログを更新できそうです☺️ そんな! 久しぶり…

  • インドネシアのSIMカード事情。

    スラマッパギ〜! おはようございます! にほんブログ村 お久しぶりです...。 1週間ほど毎日続けると言っていたブログを更新できませんでした...。 その理由は インドネシアのSIMカード にあり!!! ということで 久しぶりのブログは、 私が少し苦労したインドネシアのSIMカードのしくみについての記事を書こうと思います!!! まず、私の購入したインドネシアのSIMカードのメーカーは、TELCOMSEL というブランド! このブランドは、現地の友達曰く インドネシア1の最強SIMカードらしい! だけど、その一方で、数あるSIMカードブランドの中でも最も高いらしい。 まあ、 機能がいいだけ仕方な…

  • 海外の美容院で初カット!

    スラマッシアン! こんにちは ! にほんブログ村 現在地はインドネシアで友達の家にホームステイさせてもらってます☺️ そして今日は美容院へ行ってきました!!! 見た目はこんな感じの美容院。 中はこんな感じ。(笑) そして、シャンプーをしてもらいます。 シャンプーは、水が超冷たくて シャワー台とタオルが汚かったところだけ 気になったけれど 洗い方などは日本の美容院とほとんど同じに感じました! そして、カットは お勧めを聞いたら ポップ何とか 全く聞き取れない の2つだったので、ポップなんとかでお願いしました! そして完成!!!!!!!!! ん?あんまり変わらない? 後ろはこんな感じに。 私の髪が…

  • 優しすぎるインドネシア人。

    スラマッパギ〜☀️ おはようございます☀ にほんブログ村 今日は昨日の記事の続き、長距離バス中での出来事について書いていきたいと思います。 昨日の記事はこちら↓ バリ島からバスでジャワ島へ行く方法! - Enaの旅×世界一周×ボランティア 長距離バスの中では 数え切れないほどのインドネシア人達の親切に触れました。 私の大好きなインドネシアだからこそ 彼らの親切を書き留めておきたくなったので書かせていただきます! 休憩のたびに周りの数人が一斉に私を起こして「何時まで休憩だよ」と教えてくれる。 夜ご飯、タダで食べられるの知らずに危うくお金を払いそうになった私を止めて、店員さんに説明してくれる。 ト…

  • バリ島からバスでジャワ島へ行く方法!

    スラマッマラン〜〜🤟 にほんブログ村 インドネシア語でこんばんは! 明日から 超大好きなインドネシアの私の家族のお家へ この世界一周中なんと2度目のホームステイをさせてもらいに行ってきます...! 私の友達以外の家族と、その近所の方達も 殆どみんな英語が話せないので 基本のインドネシア語だけ復習中です😅 そしてそんな私の友達家族の住む街は バリからは随分離れた街スマランという場所。 大体バスでバリ島から片道15時間! 15時間くらいの移動は余裕です...haha そういえば、 この世界一周してて思うことは 「私、本当にバスが好きで良かった〜〜...」 ということ。 世界中旅するとき、結局バス使…

  • バリ島でとあるギャンブルに遭遇。

    今日も引き続きバリ島におります。 ウブドという街にいるんですが 緑が素晴らしい...! ↑なんか、白川郷(岐阜の世界遺産)みたい。 なんて考えながら1人で街歩きをする1日です! はじめは スーパーマーケットにて。 「じゃがいもちっさ。」 続いて 「玉ねぎちっさ」 続いて おおお! OSAKA 発見! ちなみにこれは、車を拭くタオルだった。 これはウブドマーケットというところにて 「おでこ長いな」 こちらは 「尻尾長いな?」 こんなくだらないツッコミをひたすら自分でし続けるというジワる街歩き。 こちらは王宮(無料) そして街歩きをしていたら やたら盛り上がっているところを発見して覗いてみると な…

  • バリ島で女ひとり旅!!!

    現在地は... インドネシア🇮🇩のバリ島!!! 昨日の夕方に、サンセットを見るために 空港から車で10分ほどの場所にある クタビーチへ行ってきた!!!!! クタビーチは、 しつこい客引きインドネシア人が多いらしい。 でも実際は...? 全然うざくなかった!!! 確かに客引きはあるけれど、タチの悪い客引きじゃないから、数人の客引きのお兄さんやおばちゃん達と仲良くなったほど。 でも、多分これは私が インド慣れしていたからかなあ?(笑) なんて思ったり。 そして今日は、 昨日、クタビーチで仲良くなって話してた インドネシア人のお兄さんと1日観光! きっかけは、 ウブド(バリの中心部の空港近くのクタビ…

  • バリ島での空港泊は快適だった!

    ついに再出発した私は早速空港泊。 空港泊の理由は飛行機が深夜着だから。 大体深夜1時ごろにバリ島のデンパザール空港に着いて、朝の9時くらいまで空港でダラダラしてた。 バリへ向かう飛行機内のCAさん達がみんな男の人でびっくりしながら いざ到着!!!!!! バリ島!デンパザール空港! インドネシアのバリ島へ来た私。 インドネシアへはもうこれで3回目の渡航になるけれど、バリ島はトランジット以外では初めて😋 ちなみに私の空港泊スポットはこちら↓ このベンチ。 そしてこのベンチ、 結構キシキシなってうるさかったから、 この後木のベンチへ移動。 快適...!! みんなこんな感じで寝ています↓ 貴重品の管理…

  • 世界一周後半戦!行ってきます。

    5月27日(月) 本日より、 世界一周後半戦スタートです!!! 本当はヨーロッパスタートの予定 だったんですが どうしても東南アジアの友達に今すぐにでも会いたくなってしまったので、 最初は馴染みの東南アジアSTARTです😋 この、世界一周後半戦は ボランティア×旅 というよりは、 ホームステイ×旅 で行こうかなあと思ってます! やっぱり私は、色んな地域の色んな人の人生やその人の価値観などの話を聞くこと、学ぶことが大好きで それだけじゃなくて、その人達と一緒に暮らしてみることも大好きで...。 しかもしかも ちょうど世界中の色んな家族のかたちや、 その人の生きてきた人生模様をインタビューなどさせ…

  • 再出発まであと2日!

    とうとう再出発まであと2日...! 家族との日常生活を楽しんでおります☺️ 今日は日本で気になったことを一つだけ書いて寝ます😅 日本でよく気になることとは.... ズバリ!コレ!↓ スーパーでの値段の押し売りというか、値段の強調具合がスゴイな〜ってこと。 ↑この黄色と赤コンビね。 あんまり海外のスーパーで ここまで主張激しいの見た覚えがない気もするので、 また再出発後は、海外のこういうスーパー事情も見てみよ〜!う!と思う今日この頃です。 「別にそこまで主張する必要あるかね〜!?」 値段聞いてまでは買おうとしないような日本人の心理的に、 値段がしっかり書いてある方が買いやすいからなのかな〜? と…

  • ボランティアは自己投資

    一時帰国して、 これまでの自分の旅やボランティアを振り返っていく中で思ったこと。 私にとっての国際ボランティアは自己投資だったのではないか? どういう意味かというと 国際ボランティアに参加したことで、 自分の経験値が増えて、 自分のやりたいことが増えて、 自分の生き方の幅が広がるきっかけになった。 (全部自分やん) ボランティアって、 何かを相手に与える行為なのかもしれないけれど、 私は自分が得るものが与えることよりも多かったんじゃないかと思った。 その理由は、 特に私の参加したボランティアが 国際ボランティア 又は国際ワークキャンプという形で、 お金を払って参加するボランティアが殆どだったか…

  • メモです。

    今日は 私の所属するボランティア団体NICEの説明会が名古屋であったので、 ゲストスピーカーとして半年の旅の経験を話してきました。 これから海外に行きたい!って希望に溢れてる高校生や大学生と会って話す中で 昨日に引き続き、 さらに再出発が楽しみになりました。☺️ そして今日の夜は、 仲良いNICEのスタッフさんの大学院生時代の友達で、 ジェンダーとかLGBTQとかについての研究をしてる人にお会いしてきました。 私はジェンダーに興味があります。 だから この一時帰国の間に20冊はジェンダー関連の本は読んだり 尊敬してるゼミの先生に個人ゼミ開いてもらったり 自分でジェンダーという概念そのものと向き…

  • かご屋になりました

    昨日の記事 主婦になりました - Enaの旅×世界一周×ボランティア の続きというわけでもありませんが 今日は かご屋になってきました。 かご屋ってなんじゃ?という感じなんですけど かご屋 【moily】 moily かご屋の正体はこちらです。↑ この【moily】というブランドは 私の参加してるNICEというボランティア団体のぼらいやーというプログラムの3期生、池宮聖実さんが立ち上げたブランド。 (ちなみに私は20期生) カンボジアのラピアという素材を使って、 カンボジアの職人さん達によって作られた籠。 聖実さんが、 カンボジアで作ったかごを日本で売ることで、カンボジアの人たちの収入源を作っ…

  • 主婦になりました

    再出発まであと5日。 今日は 昼から家でひとりダラダラしてた。 家でやることは沢山あるんだけど、 「今はやりたくない」気分だったので ずっとソファーでダラダラしながら ヒルナン⤴︎デス〜観て、 飽きて 料理番組観て、 さらに飽きて ママが録画してる刑事ドラマ観た いやいや、飽き性すぎるだろ そして「今日の夜ご飯は何にしようかな〜」 って考えたり とりあえずチーズケーキ作ってみたり。 チーズケーキは、牛乳とバター溶かしてミックスと混ぜるだけの超手抜きチーズケーキね。 (混ぜすぎて膨らまず失敗したのは内緒) そんな 主婦になりました感の生活を送った一日だった けど 昼過ぎになって 眠くなって昼寝し…

  • しあわせとは?

    5月20日 月曜日。 世界一周再出発まで残り1週間! 今日は 仕事が休みのママと一緒にランチに行って 夜は親友と地元の温泉へ😋 こんなお洒落なカフェ☕️🍰 前菜からの メインからの デザート☺️ 一人1500円くらいだったかな〜! カフェへ向かう途中の車内では、 私の車の運転が荒すぎて(笑) ママにギャーギャー言われまくったけれど それさえも楽しい☺️ ランチ中は 家の模様替えをしたいというママの話を ずっと聞いてたけれど(笑) 相変わらず多趣味で色んなことにチャレンジするママは素敵だな〜〜。って思いながら 話を聞いてた。 この底無しのチャレンジ精神は、 「私も持ってるな〜」 なんて自覚してる…

  • 現在のわたし。

    アフリカ縦断編ブログは... 前記事にて終了......!!! 一時帰国しながらも、 ブログ記事を書き溜めもせずに 毎日毎日書き続けましたが... 「やっぱり継続って大変だなあ。」と思いました。(笑) だけど、それと同時に だるくてもとりあえず書き始めさえすれば、 テキトーになっちゃう日もあるけれど なんとか書き切って投稿してた。 やっぱり、 とりあえずやってみる精神は大事だなあと、 ブログを通しても考えさせられました。 そして、 再出発まであと1週間を切りました。 日本へ帰ってきた後の2週間くらいは、 「日本ってやっぱりいいな〜」と思いつつも 「早く再出発したい🌟🌟」 っていつもこれからの旅…

  • ライオンズヘッドに行ってきた!

    南アフリカ共和国。 最後に訪れた場所は ライオンズヘッド 。 テーブルマウンテンってゆう、 平らな山もすっごい有名な観光地なんだけど、 私はライオンズヘッドだけ登ってきた! 最初の歩きはじめはこんな感じ。 そして少し登るだけで 景色はすでにこんな感じ。 テーブルマウンテンだね! そしてさらに登り(1時間半以上かけて登った) 急斜面か、緩やかな斜面を選ぶポイントなども通り過ぎながら やっぱり景色を眺めながら 斜面を登る。 もうただの崖登り。(笑) 楽しかったけどね! そして後ろを振り向きながら、 こんな景色を眺めながら ついに 頂上!!!!! 綺麗すぎる〜〜😭😭😭 頑張って登ったから 本当に感動…

  • カラフルな街!ボカープ地区

    南アフリカのケープタウンで行った場所の一つ ボ・カープ地区 色んなブロガーの方も訪れているこの場所。 奴隷としてインドネシアやマレーシアから連れてこられた人達の末裔が、 奴隷解放時の喜びからカラフルに染めた街と言われてる。 可愛い〜〜😭💗💗💗 本当にカラフルで 「まあじでインスタ映えだな〜〜。」 と言う感じ。 そしてボ・カープ地区以外にも、 ネルソンマンデラという、 アパルトヘイト撤廃に尽力した南アフリカの英雄が、 政治犯として27年間もの間収容されていた島 ロベン島へ行ってみたりもした! 前記事でも書いたウォーターフロントから 船で1時間ほど! 遂にヨーロッパ到達!? - Enaの旅×世界一…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Enaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Enaさん
ブログタイトル
Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜
フォロー
Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用