chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バス釣りめいろ https://www.meiro.xyz/

霞ヶ浦・北浦の近場に在住しています。 地元民ならではの観点でバス釣りの釣行プロセス、他タックル紹介などを出来ればと思います。

めいろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/11

arrow_drop_down
  • ついに来た・・潮来市 前川河川 池の水抜かれる?!

    お疲れ様です。 凄い久しぶりの更新になってしまいました。色々忙しい上、台風15号の影響をモロに受け、苺農家を営む義父のビニールハウスは半壊状態になり修復のお手伝い等をしたりと・・ 中々ブログの更新に着手出来ませんでした。まあ言い訳なんですがwモチベーションが低い状態で強引に書き綴るのは性に合わないので。 しかし、今回は自分の止まっていたブログを再びONするのに十分なニュースが入りました。 表題の件「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」に『潮来 前川』が、ネタに採用されてしまったようです。 headlines.yahoo.co.jp ↑ニュースリンクはいずれ消されるのでトリミングした画像を添付し…

  • 【熱中症注意】暑さ本番の釣り

    お疲れ様です。 久しぶりの更新になってしまいました、、いい歳して二輪の免許を取得し、バイクも趣味に入ってしまった為、そっちに気が行き過ぎてしまいました。 でも釣りは自分にとって、人生に必要な趣味の一つに変わりは無いので、今後は以前と同様に楽しみたいと思います。 初めてバイクでの釣りに行ってみたので、その感想も次の機会にお伝え出来ればと思います。 いよいよ梅雨も明け、暑さ本番です。 本格的に暑い季節の釣りは、ONとOFFを上手くコントロールした方が良いですね。 要は、午前中と夕方の気温が低めの時間のみ注力し、間の暑い時間帯は他の事をする程度の思考が無難です。 肌に突き刺すようなジリジリとした暑さ…

  • 良く救助されるルアー★霞ヶ浦水系(根掛かり)

    お疲れ様です。 霞水系とは切っても切れない、根掛かりシリーズですw 自分のブログ内でも根掛かりネタが結構人気です、それだけ多いという事だと思います。 釣りをしていると、漂流ルアーがどんぶらこ・・と足元に流れ着いた事ありませんか? 年中釣りをしている方は度々あると思います。 根掛かりポイントだらけの霞ヶ浦水系。おかっぱりでの釣りにルアーロストはセットと言っても言い過ぎではないと思いますw 本日は自分が過去に霞ヶ浦で釣った拾ったルアーで、どんなタイプの物が多かったか独断で列挙し考えてみます。 今のような梅雨の時期は特にですが、 増水時ランガンしていると・・ ほぼ確実に足元に浮いているフローティング…

  • 本当?納得いかないテク

    お疲れ様です。 バスフィッシングでは、釣る為の手法として多くのテクニックが挙げられています。 動画でも〇〇メゾット(手法・方法)で爆釣・・とか。 どんな奇抜なやり方でも釣れればソレが一つの手法になるわけですから、もういくらでもあるわけですよね。でも、ぶっちゃけて言うとコンディションが良ければ何をやっても釣れる個体は確実にいますよね、そしてその逆も。 しかし途方もない数の手法を引き出しとして保管し、適宜使い分けるというのは流石に無理があると思います。結局大切なのは自分が釣れた時です。 長く続けている人ほど釣れた時のデータが蓄積されていくのは自明です。 『今この手法だから釣れた』と確信できるデータ…

  • プラグのライン接続部はどうしていますか?

    お疲れ様です。 本日はラインとプラグの接続部について考えてみようと思います。 ①スプリットリングに結ぶ。 ②クイックスナップに交換。 ③スプリットリング+クイックスナップ。 ④ラインアイに直接。 ラインとルアーの接続部は、あまり気のしない人と拘る人の差が凄い部分だと感じています。 ここにあるルアー、ラインアイには純正のものが付いています。 左からレベルクランク:クイックスナップコザック:円形スプリットリングソウルシャッド:オーバルスプリットリングLC RTO1.5:オーバルクイックスナップ このスナップ関係によるルアーの動きの変化については、諸説あり過ぎるのに加えて使用者の戦略的なものも含ま…

  • 運命の分かれ道!【ワームとプラグどちらを先に投げる?】

    お疲れ様です。 ルアー(疑似餌)の種類が多い=バスフィッシングの醍醐味とも言えると思います。 使用するルアーに合わせてラインの太さ・種類も様々で、これほど釣具の幅が広い釣りはそうそう有りません。 釣れた場合の要素は⇒場所、テクニック、気温等の気象状況含め人それぞれ得る部分は違うと思います。 バスフィッシングでは上記の釣れた要素に加え、『今コイツを投げたから釣れた』という満足感が加わります。 自らが状況に応じ考え、選定したルアーでヒットした!これはルアーの豊富さ故に享受できる喜びなわけですよね。 しかしながらこのルアーの種類の多さ故に負のスパイラルに陥る事も有ります。神経質な個体のバスにブリブリ…

  • 梅雨入り&近況

    お疲れ様です。 前回から結構な日数が過ぎてしまいました。書きたい事はそれなりにあるのですが、中々時間が取れず・・ というわけで、本日は近況とチョイネタを合わせて書かせて頂きたいと思います。 私事ですが、この年になって普通二輪の免許を習得する予定です。400㏄クラスまでのオートバイですね。どうしても人生でやり残した的な事案だったので、相当迷いましたが家族の賛成も得られたので取得に踏み切りました。 順調に進んでおり、残すは卒検のみです。なんとか一回でクリアした所ですけど勝算は自分もさっぱりです。 釣りもチョイチョイ行っています、釣果はまあまあです。一年ぶりくらいに野池に(野池はあまりやりません) …

  • ヤバい暑さ

    お疲れ様です。 急激に暑くなりました。 ニュースでは北海道が39℃超えと大騒ぎしていますね。 もちろん霞ヶ浦水系も激暑です。 上半身裸で釣りする方もいるようですw しかしこの急激な暑さは人間が対応しきれない事態も十分にあり得るので、無理だけはしないようお願いします。 個人的にはですが、 猛暑日の釣りは最も暑くなる11時~14時位までは無理に周る必要は無いと思っています。 相当良いシェードや流れがあるポイントにありつけたなら、少時間やるのも有りかもしれません。 が、晴天の暑すぎる時間帯(無風なら尚)は釣れる要素は非常に低いです。 プラグ系は食い付きが悪いし、ワームやライトリグを使うにしても繊細な…

  • バズベイトの魅力

    お疲れ様です。 トップの良い季節ですね。久しぶりにバズベイトを買い足しましたよ。 DUOから新たに発売された村田基監修モデルです。 www.duo-inc.co.jp去年買おうと思い潮来釣具店に行ったら置いていなかったという・・ なんでだろw 売り切れ? 見た目もカッコ良いですよねコレ。 ウェイトを後方重心設計にして飛距離を稼ぎ、更にワイヤーに独自の角度を設定した事でバラシを軽減する工夫等がなされています。 本日のお話は標題の通り、バズベイトの魅力をお話させて頂きたいと思います。 普段あまり使わない方も僅かでも興味を持って頂ければ幸いです。 『カラカラ』とハイペースで巻き上げ反応を見る。 勝負…

  • 19 スコーピオン1652R-2 インプレ(キャストフィールなど)

    お疲れ様です。 短時間ですが北浦へスコーピオン1652R-2の試投に行ってきました。釣りたい気持ちもあったのですが、ダメでした。見ての通り強風でミミ 強風コンディションは苦手なんですよね。自分的には雨の方が全然良いです。 ざっぱんざっぱんで、護岸に立っているとびしょ濡れになりますw 良く使う7gテキサスとスピナーベイト3/8、1/2を試してきました。 テキサスはワーム含めて概ね10gちょい程度でしょうか?まったく問題無く、キャストフィールも良い感じです。10g前後あれば十分にロッドが曲がるので、リリースするタイミングもゆとりがあります。 確か、釣り系YouTubeでフィッシングショーで1652…

  • 19 スコーピオン1652R-2 開封(デザインなど)

    お疲れ様です。 やっと、ほんとにやっと届きました。 スコーピオン1652R-2 確かネットショップで注文したのが、3月頃でした。 数週間後、ショップから納期が遅れますあと連絡が。売れすぎて供給が間に合わなくなってしまった為、お店に納入されない状態になってしまったらしく・・ 多分初期ロットが即完売だったのではないでしょうか?5月以降になりますとの返答で;; 新スコーピオンのロッドについてネットで色々調べると、既に所持している方も多くもっと早く注文していれば遅れは無かったのかと後悔・・ 色々な人のブログや情報サイトを見て、 『アレ?』と思ったことがあります。高級のタックル指向の人も購入している?!…

  • 北浦で3時間釣行

    お疲れ様です。 珍しく?釣行ネタです。このブログではあまり積極的に釣行ネタは書いていません、 特に深い理由は無いのですが、『釣って⇒計って』という変わり映えしない感じになっちゃうので。でも、久しぶりの単独釣行(しかも早朝)なので書かせて頂きます^^ 早朝3時間の釣りに行ってきました。 気持ちの良い朝です^^ 飛行機雲がず~と残っています=無風w 今日は流入等の小場所はやらず、オープンエリアに拘って北浦へ。 西岸の水原吠崎付近をテキサスで探ります。 安定の汚水(おみずw) 風はほぼ無し、水を確認するとこの時期にしてはイマイチ良くない感じがする。 水が汚いと外道が勢いを増す気がします。 で、実際荒…

  • シマノのリール作りに感激した話。

    お疲れ様です。 日本が誇る釣具2大メーカー、シマノとダイワ。リールで、シマノとダイワで何か違いを感じる部分ってありますか?ブレーキの違いとか、巻き心地といったシステム的なもの以外で、です。 自分はどちらも好きで、ダイワ党・シマノ党と決めてはいません。ただ、個人的には「ココが違う」的なものは明確には無かったんですね。 どちらもクオリティーは高く、性能も一級品です。日本のメーカーは優秀です。 実は先月、釣りをした際に少しですが怪我をしましたwその流れで偶然ある違いに気付き「おっ!」と思った事があります。 ・ ・ ・ 釣行中にチェイスを感じた瞬間、体が反応してしまい即フッキングしました。良くある「ビ…

  • 霞ヶ浦水系、釣り人と無関係のゴミ問題

    お疲れ様です。 先日、リールの飛距離テストに鰐川護岸沿いに行った際、驚かされた事をお伝えしたいと思います。 www.meiro.xyz 鰐川護岸は道を挟んだ反対側に使われなくなった駐車場やチョッとした建造物があります。 Googleマップの拡大では何もありませんが・・ リールテスト中に『バンッ』と車を停める音が・・ こんな人気の無い時間、だだっ広いスペースでわざわざ自分の車の隣に停めるって何だ? トナラーか?w 違和感を感じたので機材を持って自車を確認に行くと・・ どうやら市の人達だったようです。 空き駐車場側を見ながら何やら話しこんでいました。 とりあえず自分には無関係の事だったので、その時…

  • スコーピオンMGL ジリオンSV TW スコーピオンDC【飛距離比較】

    お疲れ様です。 連休も終わり霞水系も平常運転になった所で、新しく購入したスコーピオンMGLの飛距離を計測してきました。 ※末尾に平均値を簡単に表にしたものがあるので、時間の無い方は一気に下に移動してみて下さい。 シマノ '19 スコーピオン MGL 151HG 左 4月/ご posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 使用感含め、自分の信頼するリール2種 ジリオンSV TWと17スコーピオンDCを比較対象にしてみました。 17スコーピオンDC × ジリオンSV TW 比較 - バス釣りめいろ 今回の飛距離計測に『デプスチェッカー』を購入しました。写真で…

  • 連休の釣りは・・?

    お疲れ様です。 連休中は釣れていますか? 自分は連休は無し;;です。 一応、通常の休みはあるので休日に北浦を少し見てみると・・ 凄い人・人・人でw 石積みエリアとかはもう管釣り状態です。 入る隙無しって感じでしたw 大型連休の釣り場は、年々増え続けているのは感じていたので、今年は凄いだろうなぁと予想していましたが、、 予想の更に上でした。 昨今、各々のメディアで取り上げられる事が増えた為、人気が上昇しきりのようです。 ↓こんな感じでw バス釣り霞ヶ浦マガジン 霞ヶ浦の全てがここに!!「カスミをより知るための極 /つり人社posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピン…

  • ワームのマニアック補修

    お疲れ様です。 本日は『ワームの補修』についてお話させて頂きたいと思います。 自分もそこまでワームを再利用する方ではないです。 が、デカイワームとなれば、話しは別です。 フック周りが少し崩れたからと、即ごみ箱に放るのは気が引けます。 1個当たりの価格の面もありますが、資源的にも少なからず抵抗を感じます。 でも、勿体ないからと無理して使うと・・ 投げる度にフックがズレてやっていられない。 ありませんか? 見た目はまだまだ使えそうだけど、フック周りだけが崩れちゃっているパターン。 特に霞ヶ浦水系では、投げれば釣れるという状況は皆無なので、キャスト数がモノをいいます。 ワームにはとても過酷な状況です…

  • 『19スコーピオンMGL』が届きました!

    お疲れ様です。 数カ月前にネットで予約注文した19スコーピオンMGLが届きました。昔の・・思い出のカラーですね。買って無いですけどw fishing.shimano.co.jp 本日は見た目のディテール紹介のみです。近いうちに試投や比較もご紹介できればと思います。 まず、本体の『色味』を気にされている方もいると思いますので、一眼レフでなるべく実機に近い色を意識して撮影してみました。といってもブログに貼るとチョット変わっちゃいますね。 左巻きHGを買いました。 最初、実機を見て思ったのは、予想以上に良い色!グレーのツートンも良いアクセントになっています。 HP画像の見た目はかなり悪いですね・・ …

  • タトゥーラ SV TWインプレ +ジリオンSV TW比較★

    お疲れ様です。 恒例となりつつある今更インプレシリーズですw今回は『タトゥーラSV TW』です。 www.daiwa.com ダイワ タトゥーラ SV TW 7.3L(左ハンドル) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 息子がメインで使用していますが、自分も良く使います。当該機は2年近く使っていますので、十分な情報が取れているつもりです。ジリオンSV TWとどちらが良いか迷う人もいると思うので、比較も入れつつお伝え出来ればと思います。 ダイワ:クロノス671MLBに搭載しています。 ジリオンSV TWが気になる方は、以前スコーピオンDCと比較した…

  • 水温上昇、デカイルアーでGO!

    お疲れ様です。 良い水温になりました。 霞ヶ浦水系水温Twitterでは16℃近い水温が観測されています。 冬季にルアーを追わなかったバスが積極的かつ攻撃的に追う時期。 所謂「追い始め」です。 越冬したバスはスレがリセットされ、再びルアーに好反応を示す個体が現れます。 スポーニングの影響で攻撃的になっているバスもいるし、更に良いサイズも釣れます。 釣り人にとっても快適で気持ちが良い! 4月~5月はとても良い時期です^^ ブログ内で何度も書いていますが、水質が劣悪な環境に住む霞水系のバスは、食い気が弱い傾向にあります。 なので、霞バスは捕獲も消化も省エネで済みそうなフィネス寄りなルアーが実績が高…

  • 霞水系オススメワーム!&釣行記録

    お疲れ様です。 オススメワーム第2段?実は自分のブログでアクセス数が多いのはワームネタなんです。 が、「コレは良い!!」 と思ったもの以外は記事にしないので、ポンポン量産出来ませんwネット上では、ろくに使ってもいないのに『良さそうですw』 と勧める記事も沢山ありますが、あれだけは絶対に嫌ですね・・ で、今回オススメさせて頂くのはジャッカルの・・ 『ファイボス』です。 FIVOSS - FRESH WATER バス釣り |JACKALL|ジャッカル|ルアー ジャッカル好きな方ならご存知かもしれませんが、各社ワーム競争が盛んな昨今では、そこまで目立った存在にはなれていないかな?という気がします。(…

  • 貴重な釣り場を守ろう(北浦護岸エスケープ区間の駐車)

    お疲れ様です。 今回はマナーネタです。笑い所はありませんw 志気の高いアングラーであれば重々承知の内容と思いますが、一応地元に住み釣りを楽しむ者の観点から感じた事をお伝え出来ればと思います。 北浦西岸では度々防波堤の増高工事が実施されています。万一の災害に備えての工事なので、必要な事と思います。 増高と同時に護岸キワに防波用の石が沢山積まれるので、それが小魚やエビ等の住処に良い環境となり、バスの立ち寄り場になります^^ ただし増高すると道幅が狭くなるので、車同士のすれ違いはチョットやりにくくなるんですよね。今回の工事はその対策を見越してか『エスケープ区間』がオプションで設置されました。 今回の…

  • 10代の頃、タックル自慢された思い出。

    お疲れ様です。 今月のルアマガで『スコーピオン』の歴史を紹介された記事がありました。 この記事を見て、昔の記憶が蘇りました。 当時の記憶を思い出しつつ、 20年以上前のバスフィッシングの話をさせて頂きたいと思います。 ・ ・ ・ 自分が中学の頃(川村光大郎氏と同年ですw) 同級生の金持ち息子が「スコーピオン買ったぜ」と息巻いていたのを覚えています。 当時、自分も既に釣りはやっていましたが、大したテクニックも釣果も得ていませんでした。 何といってもネットが無い時代。 釣りの情報が少なく霞ヶ浦水系で釣る為のテクニック的なものは人から聞くか、地道に釣り周りコツコツ蓄積するしかありませんでした。 そし…

  • 春は『赤』が良い!は都市伝説?

    お疲れ様です。 数年前からやたらと聞くようになった 春=赤 『やっぱ春に赤は効くなぁ~』的なw 皆さんはどう思いますか? なんでもプロや市場の公言する内容を鵜呑みするのは面白みに欠けます。 本日は、春赤について考えてみたいと思います。ルアマガ4月号 まず、色のローテーションで体感出来るほど釣果に差が現れる事自体稀ですし、相当釣り込まないと確信は得られません。 個人的には『地味色』と『派手色』の違い程度であれば変化を体感しています。 自分の考えですが、 春は赤なのか?と聞かれれば、分かりません。 本音で言うと、 どちらかと言えば、無いかなと思っています。 否定するつもりはありませんが、 個人的に…

  • 高額ロッドは釣れるのか?

    お疲れ様です。 昨今のバスフィッシングはロッドの多様化が顕著ですが、価格の上昇も凄いですよね。 ダイワのスティーズレーシングデザインなんてほぼ10万w 普通の感覚で言えば、ぶっ飛んだ価格と言っても差し支えないと思います。 レーシングってどういう意味なんだろう? 価格がレーシング?w DAIWA : スティーズ レーシングデザイン(ベイトキャスティングモデル) - Web site でも売れるから販売されるわけで。 自分は勿論w 長く使えるのなら考えても良いかもしれませんが、高額だから耐久性も高いってわけじゃないですからね。 往々にして高級ロッドは感度と軽さを重視しています。 なので、その弊害と…

  • 『エサ』でブラックバスは釣れるのか?(霞ヶ浦水系の場合)

    お疲れ様です。 表題の件ですが、『このワームはもうエサですね!』のエサじゃなく、リアルな方の話ですw 魚の切身や練り餌のようなエサ釣りの話です。簡単に釣れると思いますか?ブラックバス。 普通ブラックバスをエサで狙う人は殆ど居ないと思います。ルアーで釣るから価値があり、面白いわけですから。エサを持ち込んだらバスフィッシングの意義があべこべになります。勿論自分もやりません。 しかし以前、妻息子があまりに釣れない(特に息子)のでエサでバスを釣らせようとした事があります。嫌になられる前に、なりふり構わず釣らせようってヤツですw 実際、エサを使うと爆釣するのか否か?という話のネタとしては気になる方もいる…

  • 釣れない時の選択!

    お疲れ様です。 釣れない時、時間ばかりが過ぎて何の反応も得られない・・ 釣れない時の次の一手は何を選びますか?その場でルアー変更?小移動?大きく移動?車内に逃げ込みスマホTIME?いっそ今日は止めて他の遊びにシフトするのもアリですw 別に試合をしているわけじゃないので、何を選んでもアリなわけです。誰も咎めませんし、止めません。 どう足掻いても釣れない時は釣れませんw 昨今、釣れるワームの謳い文句で、「ボーズ逃れに」なんていう表現が用いられる時がありあますが・・ あるわけがないw 自分の場合ですが、今日はもうダメっぽいな・・と思った時は『巻き』で通す時が多いです。手数多く無心に巻き続ける感じです…

  • 水温上昇気味そろそろ・・

    お疲れ様です。 日々、寒暖を繰り返していますが、それでも随分暖かい日が増えましたね。 霞ヶ浦水系水温Twitterでは水温が13℃近くなる時間帯が出てきました。 霞ヶ浦水系でも無難に釣れ始める頃合いになってきました。 3月、この時期は冬場にルアーを追う事が無かった個体が反応を見せ始める時期なので、ハードルアーで手早くサーチしながら周るのも良いと思います。 エバーグリーン:ワイルドハンチ しかしながら、確実に釣りたい或いはデカいのを釣りたいというのであれば、ワームの方がオススメだと思います。理由は?単純に過去の自分の実績で、そんな感じなんです。 ジャッカル:TENAGA STICK 3.9″ ハ…

  • 霞ヶ浦水系=釣れない、難しいのか?

    お疲れ様です。 今日は自分の地元、霞ヶ浦水系の釣果の良し悪しを考えてみようと思います。 生まれも育ちもこの地域に住んでおり、結構な年月この水辺を見てきました。 他のフィールドに対して簡単なのか難しいのか? 勿論、独断と偏見での見方になるので、気楽なネタ程度に目を通して頂けると幸いです。 最初に釣れる釣れないを語る上で、何か目安になるものと考えられるのはJB TOP50霞ヶ浦戦の結果。 他の開催地域と比べてどうなのか? www.jbnbc.jp2018年 JBトップ50第5戦がまかつCUP最終成績表 NBCNEWS 2017年 JBトップ50第5戦がまかつCUP最終成績表 NBCNEWS 2…

  • 春釣りの天敵『花粉症』をどう乗り切る?

    お疲れ様です。 この所、花粉がヤバイです。 顔がヒリヒリ、鼻も痛い;; 朝起きた時なんて最悪ですよね、喉も鼻も・・ 昨今花粉症に悩む人は非常に多いと言われており、増え続ける一方です。 自分も20代中盤あたりから突然症状が出た感じです。自身が被るまでは・・ 『生ヌルい生活してるから花粉症なんて罹るんだよ』的な見方をしていました。 ホントすいませんw 罰が当たったのかもしれませんw でも花粉の季節=バスフィッシングではデカイサイズが釣れる時期なんですよね。 自分が霞水系で過去に良いサイズを釣った時期は3月~5月が圧倒的に多いです。 くしゃみ、鼻水、落涙しながらも気合で釣行される方も多いと思います。…

  • 最強の白魚パターン ワーム!

    お疲れ様です。 もう少しで白魚パターンが賑わいをみせる時期になりますね。釣り雑誌や釣具店含め年々白魚パターンの風潮が大きくなっている気がします。 でも実際の霞水系の白魚漁は11月頃には既に始まっているようです。そして産卵期が3月~4月で水深1m前後の砂地に産卵します。 白魚=霞ヶ浦北浦のダイヤモンドと言われているらしいです(知らなかったw www.ibaraki-shokusai.net 白魚パターンと言うと、当然ですが白魚を模したワームが使われる傾向にあります。ジャッカルのシザーコーム等を良く聞きますね。 www.jackall.co.jp しかし見た事ある方も多いと思いますが、実際に白魚が…

  • 16 ストラディックCI4+ インプレ

    お疲れ様です。 インプレ今更シリーズとなりつつあるw 既存タックルの紹介です。 今日はシマノ16ストラディックCI4+です。 fishing.shimano.co.jp シマノ 16 ストラディックCI4+ C2500HGS posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 大分使い込みましたし、今はそれを妻が引き継いで使っています。ちょい使いでは見えない部分までお伝え出来ればと思います。 外観はご覧の通りスプールの色が特徴的なレッド。 ボディーの方は一見ガンメタですが、所有者のみにしか分からない程度の微細な赤ラメが入っており遊び心もあります。 クイックレス…

  • リールが決まらない・・

    お疲れ様です。 シマノの19・・ー・・・←(ロッド)を予約注文しましたw 折角なので、品物が届いてからお伝えしたいと思います。 個人的には色んな意味で最強のロッドだと思っています。 とりあえずモザイク画像貼っときます、分かるかな? って余裕でバレてますねw↓ 文字普通に読めるし・・ インプレをお楽しみにして下さいね。 ただ、リールなかなか決まらない・・ バーサタイルなベイトロッドに合うリール。 今年の新作でミドルクラスに絞ると、 『コレだっ!』と言えるものが無い感じです。 ダイワの『アルファスct sv』とか中々面白そうだと思うのですが。 www.daiwa.com ロッドがシマノなので、なる…

  • スタッドレスタイヤの必要性

    お疲れ様です。 この所、自分が住む霞ヶ浦水系付近も積雪があり、それに伴い事故が多数発生しています。 今日は殆どの方が釣りで使用するであろう車ネタです。笑い所はありません。正直最初は、釣りブログにこのネタを出すのは強引かなと思いましたが、多くの方が車に携わるのは間違いないですし、これを記することで一件でも事故が減るのであればと思い載せるに至りました。 稀にしか積雪の無い関東地方でスタッドレスタイヤを装着する必要があるのか?という話。 雪が降って仕事が休める人は、中々の優良会社に勤めていると言って良いかもしれません。しかし現実はそう甘くありません。 雪が降っても出勤しなければならない方が多数だと思…

  • 雪の釣り。

    お疲れ様です。 本日は雪でした。 夜勤明けの早朝、既に雪が降っているなか家路につく。 午後からは雪が止む予報だったので、チョロっと寝て午後から釣りに行ってみようかなと思ったのですが・・ 外の雪景色がとても見事でして。 雪の中でバスが釣れたら最高だな! と、愚考するわけですw 地元に住む者の強み=安直な気分で行けるw 北浦へGO!(寝ろよw いくら士気の高いアングラーの方でも、今日の陽気で遠方から来るのは難しい筈です。 行けない方へフィールドの雪景色をお見せしたいと思い、一眼レフを所持して行きました。 寒さと静寂が伝わるでしょうか? つーか寒いし眠いしで、体のコンディションはヤバいです。 夜勤明…

  • 女性や子供を釣りに連れて行く際の注意点。

    お疲れ様です。 本日は、大切な人を釣りに連れて行く時の~なんちゃらですw 釣りが好きな人なら必ず?考える事。 彼女(奥さん?)や子供を釣りに連れて行きたい! でも釣りって人によっては、敬遠される場合もありますよね。 生臭い魚が嫌いとか、暑い、寒い、疲れる。 興味が無い人からすれば、とにかく「面倒!」みたいな。 極めつけはバスフィッシングで一番良く言われる事w 『食べられない魚釣ってどうするの?』 言われた事ありませんか?Wご存知の通りバスは食べようと思えば食べられますが・・ 「でも食べないでしょ?」ってヤツですw と、まあネガなお話はこの辺にしつつ・・ やはり連れて行く人が気を配るべき点は結構…

  • 2019年、欲しい新製品は?

    お疲れ様です。 表題通りですが、皆さんはありましたか? 新製品で欲しい釣具。勿論、価格無視でどれが欲しい?と言われれば誰しも何かしら有るとは思います。 でも普通は、 既存のタックルや財布と相談つつ、、 『どうしようかな?』って感じですよね。 自分は有りましたよ! 「コレだっ」ってヤツが! 近いうちに予約しようかと思います。 取りあえず『ロッド』です。 メーカー、機種は買ってからご紹介させて頂きます。 価格帯は自分の大好きなミドルクラスです。 性能と価格含めバランスが良く、このクラスは魅力いっぱいですよ~。 リールも買う予定なのですが、こちらは新製品じゃないかも知れません。 まだ少し迷っています…

  • チョイ釣り~ルアー回収器の再生

    お疲れ様です。 数日前は急激に暖かくなりましたが、 それは1日だけでしたね。 再び寒い日に戻ってしまいました。 最近、自分のブログから買い物をして下さる方が増えており、少し驚いております。 心より感謝申し上げます。 もっと気の利いた謝意を表現出来れば良いのですが、文字だけでは中々難しいですね。 ・ ・ ・ ・ 寒くても釣りには行きたいのですが・・ 丸一日を釣りに費やせる日が中々有りません。 釣れないから避けているわけでは無いですよ!多分w なので、数日前に少しの空き時間をみつけ北浦に行きました。 2時間位かな? ホント寒いのなんのってw とにかく指がヤバい・・ ロッドはバンタム160ML-Gで…

  • ルアーが売れない季節、今が買い!

    お疲れ様です。 昨今、冬バスを求めて活動する士気の高い人も増えました。 が、年間通して言えば寒さ故に釣行回数も少なくなりがちな今の季節。 釣りをする人の数が減る時期なのは事実。 =ルアーの売れ行きが落ちる。 加えて、購入するにしてもフィッシングショー等で紹介された新製品の方へ財布の紐が于緩む傾向にあります。 以下は『Amazon』に関して言うと、ですが。 既に出回っているルアー⇒信頼された名品の価格が落ちる時期です。 ワイルドハンチやワンテン、ソウルシャッドといった実績の高いルアーがお得に買えるのです。 AmazonはAIが売れ行き状態を見極め価格変動(価格変動というより乱降下?)します。 基…

  • 最近の残念なタックル紹介

    お疲れ様です。 最近ネットでの釣具インプレ情報を見ていると、 「え~また??」と思う事があります。 それは、新商品等を『オススメ~』的に紹介していて、さも使ってみたような説明をしているのですか、どこを見ても本人のインプレ画像が無い。 有るのはメーカーの紹介画像のみ。 こんな感じで↓ にも関わらず、性能や使い勝手をそれっぽく説明しています。変だと思い、同サイトの他のページも巡回してみると、どのページもそんな感じw つまり、『それほんとに使って言ってるの?』 と言いたくなる内容なんですね。 釣具だけでなく何でもそうですが、ある程度知識があれば、そのもののスペックや価格を見れば『こんな感じ』ってのは…

  • おかっぱりオススメの【タックルバッグ】

    お疲れ様です。 2019-01-28加筆。 おかっぱりでのタックルバッグは必需品と思いますが、どんなタイプを選んでいますか? フィールドを見ると主に『ショルダー型』と『ヒップバッグ型』を使用している方が多いでしょうか? タックルバッグって、かなり重要だと思うんですよね。 常に肌身離さず所持しているので、積載量や扱い易さ含めそれが釣るまでの見えない部分の貢献があるのは間違いありません。 今回は自分が使用したタックルバッグの メーカー違いのショルダー&ヒップバッグの2種類を使い回した率直な感想を述べさせて頂きます。 www.daiwa.com www.purefishing.jp ダイワ:ヒップバ…

  • 買って失敗したロッド

    お疲れ様です。 表題の『買って失敗したロッド』ですが、 皆さんはありませんか? これは良さそう~^^ 「ポチッ」となw そして、フィールドで使うほどに表面化する違和感・・w 「あ~コレは違うわ」;;的な、、 自分は一度あります。 購入前に結構吟味する方なのですが、使ってみて初めて自分には向いていないって思い知らされましたね。 好き嫌い無く何でも使えるつもりだったのが、勘違いだったんですね。 誤解無いよう言いますが、そのロッドは良いものなんです、間違いなく。 自分に向いていない、使いこなせないだけだという話です。 それでも半年位は使いました。 写真載せようと思ったら写真すら撮っていませんでした。…

  • バンタム 160ML-G 実釣インプレ

    おつかれさまです ★2019-01-26後半部追記しました。 160ML-G 前回の続きです bassget.hatenablog.com 実釣に行って来ましたのでそのインプレをお知らせしたいと思います。 魚も釣れました、しかもナナマル超え確実のドリームサイズ! ・ ・ ・ 勿論外道です、USA産ナマズでしたw以下、実際に使ってみて感じた事をまとめました。 1、6フィートジャストのレングス まず6ftレングスになっただけでこれほどまでにアキュラシーが向上するんだ!という事に素で感動しました。 普段は6ft10in或いは6ft5inサイズを良く使用していますが、まだロッド特性に慣れていないにもか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めいろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めいろさん
ブログタイトル
バス釣りめいろ
フォロー
バス釣りめいろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用