chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 久しぶりにフェリシモ♪

    久しぶりに、フェリシモで買いました。 20年ぶり?くらいです。 まだ会員番号、ありました😄 買ったのは、ハンドメイドのキットなので、 買ったモノより、 カタログやら、チラシやらが多い💦 そういうのも、 昔と変わってないですね。 フェリシモの世界観が思い出されます。 優雅に一枚一枚見られればいいけれど、 とりあえず、また箱にしまいました。 フェリシモから送られてくる 配送用の段ボール箱📦は、 昔はカラフルな色で楽しめてましたが、 今は、ダンボールの中蓋?のカットが 凝ってました😁 こういうのがフェリシモなんですよね。 手作りキットもきたことだし、 今のを早く完成させましょう。 岡山情報というわけ…

  • 当たって嬉しいやら、面倒やら…。

    一昨日、 食品会社から食材が届きました。 ズームでの、オンライン料理教室の 参加の当選と、 調理しながら参加できるように、 オンライン料理教室の材料と、 会社の製品らしい。 この会社の製品以外の材料や調味料は 自分で調達だそう😝 調理しながらの参加は数名と 書いてあったような記憶だから、 まさか当たるとは思ってなかったので、 そんなに深く考えてなかった〜💦 日にちも、雨が降らなければ、 バイトがある日だし…。 キャンセルすることも考えましたが、 モノもきちゃってるし、 いい経験になるかなと、 今のところ、バイトはお休みにして、 参加することにしました。 そんなに、難しい料理でもないから、 作っ…

  • 岡山市北区 餃子の王将でランチ

    昨日、演奏会に行く前に、 餃子の王将でランチしました。 最近は、中華飯を食べることが多くなりました。 美味しくいただきました♪ お昼を回ってましたが、 タイミングよく、 すぐに席につけたのでよかったです。 おかやまプレムアム付き食事券も使えましたし大満足です。 このお店は、 昔からあったお店の向かいに移転したお店です。 前のお店が閉店と知って、 子供が小さい頃、 よく行っていた思い出のあるお店なので、 とても残念でしたが、 すぐ向かいに新しいお店ができてよかったです。 餃子の王将 岡山京山店〒700-0087 岡山県岡山市北区津島京町1-2-11800円(平均)086-251-1688地図や店…

    地域タグ:北区

  • 倉敷管弦楽団 第48回定期演奏会♪

    ご近所さんに教えてもらって行ってきました♪ とても良かったです! 2曲目が、ハイドンの主題による変奏曲、 耳馴染みのある曲で、 懐かしい思い出が蘇りました♪ www.youtube.com 小学生の時、 担任の先生が音楽専攻だったようで 音楽の時間はもちろん、 朝の会、帰りの会、昼休みも 笛の練習練習練習に明け暮れていたクラスだったんです。 そこで、この曲、ふいた覚えがあります。 笛が嫌いな子は、 めっちゃつらいクラスだったやろうなと 思いますが、 それでもクラス一丸、 笛の練習に明け暮れていました。 それから、 指揮者の方も、素晴らしくて、 今まで見た指揮者の中で一番でした。 後ろ姿に釘付け…

    地域タグ:倉敷市

  • 桃の甘煮

    近隣の桃農家さんたちから、 いただいた、桃🍑で 桃の甘煮を作りました。 軽く熱湯にとおした桃の皮を剥いて 食べやすい大きさに切って、重さを計り、 その25%の砂糖と、少しのレモン汁を入れて 煮るだけです。 この桃は、 袋から出して置いておいたら、 皮もピンクになったという桃で、 岡山産は、だいたい白桃なのだけれど、 これは、ピンクの桃🍑で、 出来上がりの色合いも濃いピンクになりました。 桃はそのままだと、すぐ傷むので グズグズになる前に煮てしまうのが一番です。 まだ桃があるので、 何度かつくれそうです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 倉敷食堂でランチ♪

    新渓園の倉敷四方屏風展にいったあと、 倉敷美観地区を散策した後、 倉敷食堂でお昼にしました。 友達は、 アンコウの唐揚げと刺身定食(880円) 私は 梅しそチキンとちくわの磯辺揚げ定食(780円) ご飯は大にしたら有料。中、小は無料。私たちは中にしました。ドリンクもついていて、お茶🍵や、コーヒー☕️ソフトドリンクもセルフでついていました。冷たい緑茶が暑い美観地区を歩き回った私たちには、ありがたかったです。美味しかったし、お腹はいっぱいになるし、飲み物も飲めて、大満足でした。なかなかお得な食堂だと思います。 食堂バル 倉敷食堂 関連ランキング:定食・食堂 倉敷駅、倉敷市駅 こちらを押していた…

    地域タグ:倉敷市

  • 倉敷美観地区 新渓園 倉敷四方屏風展

    久しぶりに友達とお出かけ。 倉敷美観地区の新渓園での倉敷四方屏風展に行ってきました。 www.kusa.ac.jp 過去に、ポジャギ展や パッチワーク の展示会に きたことがある場所です。 入場は無料です。 写真撮影OKだったので遠目でパチリ。 大きな作品が多くて、 迫力がありました♪ 庭も素敵。 うちの庭と違って、草なんて生えてない💦 水も流れていて、 暑さを忘れる景色でした。 川沿いに人だからで 何が?と思ったら白鳥🦢がいました♪ 観光案内所の2階も休憩所になっていて、 上から見下ろせる美観地区。 玩具屋さんなど散策して とても暑いので、 お昼を食べに行きました。 コロナ禍のいっときより、…

    地域タグ:倉敷市

  • アシェット はじめての刺し子 マルチカバー 紗綾型

    この紗綾型の模様も、 色違いの2回目です。 縫い目も大きめで、 色も青に白で見やすかったので、 刺しやすかったです。 ブログ村で、知った、 このキットをされている方が、 もうやめたと書かれてたので、 ちょっと寂しいです。 2回目の模様が出てきているから、 もう一通りの模様は刺したってことなのかなぁ? メルカリやヤフオクで 手芸キットをみていたら、 そっちの方が、値段の割に達成感が あるような…とも思います。 先日、フェリシモのクチュリエも注文したので、 こちらは、なかなか進まなくなるかもです。 寒くなってきたら、 編み物🧶の方がしたくなるかもだし…。 岡山情報というわけではないですが…(^^;…

  • メルカリやってみたその後

    お盆にメルカリ始めたその後です。 jinjinchang.hatenablog.com とりあえず、娘に紹介してもらって、 紹介ポイントをもらったら、 24時間以内に出品すれば、 その数により、またまたポイントがもらえるというキャンペーンがあって、 あれよあれよと出品することになりました。 出したら出したで、 長男が、こんなん持ってたら 僕が欲しかったというし、 ドタバタはありましたが、 今のところ、出した6つのうちの2つが売れました。😊🎉 ヤフオクより、 出品手続きまでは、 簡単な気がしましたが、 いざ、購入されたら、(される前から) 簡単なようで、面倒なことも。 その一つが、値下げ交渉。 …

  • 岡山市北区 大衆焼肉まいどで焼肉定食♪

    おかやまプレミアム食事券を握りしめて、 友達に教えてもらった、 大衆焼肉まいどにいってきました。 今月のタウページおかやまにも載っていて、 タウンページを見てきたと言えば、 8月31日まで、牛タンかシャーベットが つくとあったので、 牛タンをつけてもらいました。 コンロの左横にあるのがそうです。 結構な量で、 牛タン2人分なのでしょうか? 私は、Wカルビ定食、 夫は、サガリ・ホルモン定食 それにこの量の牛タンなので、 お腹いっぱいになりました。 ちなみに、定食にはワンドリンク付きます。 ご飯も🍚おかわり無料だそう。 自分で焼けて、 2人で食べて、2,255円。 メニューを選べば もっと安くても…

    地域タグ:北区

  • 韓国ドラマ 今、別れの途中です 観ました

    NETFLIXを契約しようか迷っていたところ、 Amazonプライムでしか見られない 今、別れの途中ですを、ネットで めちゃくちゃいい!という方がおられて 観てみることにしました。 www.youtube.com 以前観た、 よくおごってくれるきれいなお姉さん と同じ感じですね。 二人の恋が結実しそうになったら、 母親の反対。 2人がよければそんなんええやん⁉という感じです。 前半、の主人公二人の話は、 ドキドキしたりもしましたが、 主人公二人の話なら、後半、いらないかも。。 (7~8話ほどみて、これ全何話だっけ?と途中確認しました。) ダラダラ感がぬぐえないです。 後半はヒロイン、ヨンウン(…

  • おかやま プレミアム付き食事券買いました♪

    18日から発売されている おかやま プレミアム付き食事券買ってきました。 1万円で12,000分の食事券です。 1人1日2冊まで買えるので、 とりあえず2冊買いましたよ。 使用期限が1月31日までなので、 年末年始には使えるだろうとの見込みです。 昨年だったかの、 GO TOイートの時は、 もっと買ったのだけど😄 今は感染者数がとても多いので 食事券の販売開始も、 微妙な感じですね。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

    地域タグ:岡山県

  • いつもと違う美容院にいってみた

    かれこれ、ここに住んでから、 20年以上、同じ美容院に行っていました。 慣れているから、 居心地がいいのはいいのだけれど、 ズケズケと言われるようになって、 ズキっと来ることが多くなってきて、 会話が辛くなってました。 カットの技術はうまいと思うのだけど…。 今日の美容院は、 シャンプーもすごく上手な感じで、 とても心地よかったです。 カットの感じも、 可愛めにしてくれた感じです。 ネットで予約できるのも、 PayPay払いができるのもいいです。 これからはこちらにしようかな〜😆 実は歯医者もよそに行ってみたいと思ってます。 いろいろ悩ましいです。 こちらを押していただけると 更新の励みになり…

  • 貰ったものあれこれ

    お盆が明けて、 少しずつ日常が復活してきてます。 昨晩は、久しぶりにエアコンなしで寝られた夜で このまま秋に向かってくれればいいのに…と切に思います。 でも、夜中の大雨の音で目が覚めて 寝られなくて、 もうすでに眠いです。 今日は貰ったものあれこれ。 和菓子の白玉ゼリーとコーヒーゼリーは 長男から。 デパ地下で買ってきてくれたそう。 太陽の塔というお菓子は、 長男の友達から。 なかなかデザート🍰🍮は、 自分では買わないので嬉しいです。 桃といちじくは、ご近所さんから。 剪定鋏は、 親戚の満中陰のお返しの選べるギフト でいただいたものです。 もったいなくてまだ使えてません。 たぶんこのハサミ、 …

  • アシェット はじめての刺し子 二重籠目

    前に刺した籠目の刺し子の二重版 二重籠目を刺しました。 手前が二重籠目。 奥が籠目。 二重なだけに、 刺す長さが長くて、 付属の糸🧵が、ほぼギリギリ。 マルチカバーにする時に、 一番外枠を刺すので、 90cmは残さないといけないけれど ギリギリかちょっと足らないかもね💦 とりあえず、今は刺せてやれやれ。 次に進みます。 岡山情報というわけではないですが…(^^; こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 今年のブルーベリーの収穫

    2鉢あるブルーベリーの実🫐の収穫が、 ほぼ終わりました。 全部で1,700gほど収穫できました。 昨年は500gもあったかどうだかだったので、 今年は大豊作でしょう。 今年豊作だったのは、 昨年が春に実がついてすぐ、 水切れして、ほとんど落ちてしまったこと。 他に、YouTubeの育て方の動画でのコメントで、 ブルーベリーは、かなり水を欲しがるから大変と書かれたのがあって、 今年は、バラの水以上に水やりしたことが 良かったのかもしれません。 収穫は7月なかばから、し始めましたが、 8月に入ってから収穫した方が、 だいぶ甘くなっていました。 来年は、食べたくても、 グッと堪えて、 8月になって収…

  • 久しぶりのお客さん♪

    三年前の夏休みに 県立大学に来ていた留学生さんの 宿泊を受け入れたことがあって、 その留学生さんが、 岡大の大学院に入られて岡山に住んでいるというので、 今日、うちにやってきてくれました。 お土産に、中国の掛け軸の絵とシルクのスカーフを持ってきてくれました。 どちらも、箱や手触りが、 なんだかめっちゃ高そうなんだけど…。 前に来た時よりも 日本に来て2ヶ月経ったからか 日本語も少し上手になっていて、 それでも、お互いのスマホの翻訳アプリを駆使して、 会話を楽しみました😄 中国の彼の出身地の話、食文化の違い、 私が中国に旅行した時、 セロリの炒め物が美味しかったと言ったら、 彼も翻訳して マカロ…

    地域タグ:岡山県

  • メルカリに登録してみた

    遅ればせながら、 メルカリに登録してみました。 アプリだけは入れていて、 検索はしてみるだけしてました。 今回、帰省中の娘に、 紹介してもらいました。 今は、紹介ポイントが 1,000ポイントもらえるみたいです。 長男もしていたのに、 先に聞いたら、そっけなくて、 娘に聞いたら、 サクッと紹介してくれて、 ホントにするならそう言えばいいのに〜と 悔しがる長男でした😆 登録したら、登録してから24時間以内に 出品すれば、さらにポイントがもらえるらしく、 出品もしてみましたよ。 過去にヤフオクは経験があるので、 それに比べれば、 かなり出品の仕方は簡単です。 出品だけでも、 サイズ(特に厚み)と重…

  • 台湾カステラとロールパン♪

    今年のお盆は、 始まったばかりなのに、 我が家の子供たちは、 今晩の晩御飯を食べて、 それぞれの居場所に戻っていきました。 子どもたちが家にいる間、 私もお盆前はバイトが忙しくて、 家族が作ってくれた晩御飯も食べて、 幸せな時間でした。 私も、久しぶりに、パン🥐を焼いたり、 春に、はまった 台湾カステラも作りました。 台湾カステラは、 軽いので、今日も焼いて持たせました。 抹茶があったので、 抹茶のマーブル食パンも焼いたのに、 写真を撮り忘れました😢 子どもたちが家を出る三十分前に焼き上がり、 熱すぎてどうかなと思いましたが、 もらっていくというので持たせました。 ほかに、一昨日作った紫蘇ジュ…

  • 韓国ドラマ 仮面の王 イ・ソン 観ました♪

    今日テレビせとうちで最終話でした。 www.youtube.com なかなかいいドラマでした。 毎日、次が観たくて、 仕事が終わって帰宅して録画を観るのがたのしみでした。 終わって寂しくなります。 カウン役の、キム・ソヒョンさんよかった~。 好きな女優さんですが、 ノクドゥ伝の時は、ストーリー的に イマイチな感じでしたが、 このドラマは、よかったです~。 もう一人のヒロインの ファグン役のユン・ソヒさんもよかったです。 毅然として自分なりに愛を貫き通して ステキでした。 下の動画で主に出ている女優さんです。 脇役ですが、とても印象深かったです。 www.youtube.com 悪役のテモク役の…

  • そうじゃ物価対策応援券

    昨日から発売されていた そうじゃ物価対策応援券買ってきました。 市民1人に購入引き換え券が郵送されて、 1冊5,000円で、 額面8,500円の買い物ができる プレミア率70%の 物価対策応援券を 1人2冊まで買えます。 家族分買ったので、今後 市内での買い物に使おうと思います♪ こちらを押していただけると 更新の励みになります。

    地域タグ:総社市

  • アシェット はじめての刺し子 十時つなぎ

    アシェットコレクションの はじめての刺し子シリーズの、 マルチカバーの十字つなぎを刺しました。 2番目に刺したのと色ちがいです。 jinjinchang.hatenablog.com これはサクサク刺せて楽しかったです。 お盆に向けて、バイトが忙しいのに、 リビングのエアコンから水漏れして、大変💦 外のドレンはみてみて、水はでてるのに…。 ネットで見たら、水が外から水が出てたら、 中の掃除をしてみるといいとあったので、 これからやってみます。 どうなることやら…です🥲 岡山情報というわけではないですが…(^^; こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 夏のバラ

    毎日猛暑の日々ですが、 庭のバラもそれなりに咲いています。 淡いオレンジ色の杏と、 バーガンディアイスバーグは 花持ちがいいですが、 あとは、花が咲いたと思ったら、 次の日にはカサカサになってしまいます。 それでも、 咲いてくれると、 庭も心も華やいで嬉しいです😊 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

    地域タグ:岡山県

  • ベビーフェイスプラネッツでランチと終わっていたひまわり畑

    長男と一緒に、あれこれドライブに行ってきました。 お昼を 岡山インター近くの ベイビーフェイスプラネッツで食べましたよ。 食べ応えのある量で、 ガッツリ食べたい方向けです。 ドリンク・スープバーも付いているので、 満足度高いです。 ただ、味が濃いめだなぁと思います。 夏で暑いからかな〜。 半個室で、周りを気にせず 食事ができるのもいいです♪ このあと、 牟佐のひまわり畑にいきましたが、 もうきれいに刈り取られてました💦 今回初めて、この橋を渡って牧山駅に行ってみました。 名残のひまわり🌻の花。 jinjinchang.hatenablog.com こちらを押していただけると 更新の励みになりま…

    地域タグ:北区

  • 焼肉と花火 その2

    昨日に続き、今日も焼肉と花火でした。 今日は、 長男の帰省に合わせて娘夫婦も参加でした。 今日も千屋牛のお肉と、 あとはスーパーのお肉でした。 昨日は、我が家だけでの焼肉でしたが、 今日は楽しい焼肉でした。 食後に花火。 久しぶりにしました。 二十年ほど前にした時は、 もっと、火花の出方が長かったようですが、 小さく燃える花火が多かったです。 安いセットだからかな〜。 しばらくは長男が家にいるので、 楽しく過ごせそうです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 焼肉と花火

    今日は、家族で焼肉しました。 いただきものの千屋牛でした! 岡山県産の千屋牛🐃は高くて、 なかなか口にすることができません。 夫がお礼の品としてもらってきました。 美味しい千屋牛を堪能しました。 2パックのうち、1パックはお盆にいただきます。 今日は地元の夏祭りの日で、 花火が上がります。 会場には行かず、 家の近所からの鑑賞です。 30分後にまた少し上がるそうです。 今晩は、この時間でも 外は蒸し暑いです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

    地域タグ:岡山県

  • アシェット はじめての刺し子 季節の花ふきん(雪の結晶)

    はじめての刺し子の花ふきん作りました。 冬の号についていたので、 冬の模様です💦 これは、1辺が33cmほどなので、 刺す一目が大きくて、刺し易かったです。 2枚に合わせた布の間を針を通して次のステッチに進む時 裏から針が出て糸が外に出て、 何度かやり直しました💦 テレビ見ながら、このくらいなら夜もできたので、 横で夫が、それ作ってどないするんや?と しきりに聞いてきます。 布巾として使うの勿体無いから、 何かのカバーにでもするかな? 以前作ったのもありましたね。 引き出しに眠ってました😜 今はまた、マルチカバーのパーツの 十字つなぎを刺してます。 岡山情報というわけではないですが…(^^; …

  • 献血ルーム うららで献血

    前に献血ルーム ももたろうで献血して 献血バスよりよかったので、 今回は、別の献血ルームのうららで完結してきました。 運動公園の近くですが、 行ったことのない道を入るので、 少々不安でしたが、無事到着。 献血するなら、 前日までに予約していくほうが、 ポイントも多くつくし、 いただけるものも増えます。 今回の献血でいただいたものは 予約したことでレトルトカレー。 行った曜日でもらえるご飯パック。 あと、いただきものがあったとかで、 東京オリンピックマーク入り熱中症対策グッズ3種。 曜日で変わるいただきものは、 ハーゲンダッツアイスもあったけれど、 私が行ける曜日ではパックご飯でした。 前には花…

    地域タグ:北区

  • ecoeat (エコイート)岡山北店行ってみました

    地元のテレビで 何度か放送されてたので、 行ってみたいなぁと思ってたので、 行ってみました♪ 食品ロス削減ショップ これを捨てるなんてもったいない。 買うだけで社会貢献できるお店。 と看板に書いてあります。 私的に、なんか心惹かれます。 勿体無いと思う性格なので😉 買ったものはこんな感じ。 昆虫食のこおろぎせんべい🦗🍘 見つけたので 買ってみました。 1袋50円なら試してみる価値あるかなと。 ちなみに、 コオロギせんべいと、バナナのお菓子は 賞味期限は今月下旬でした。 コオロギせんべいは、まだ食べてないです。 1つは帰りに寄った娘の家に置いてきました。 エビせんべいみたいな感じかなぁと思います…

    地域タグ:北区

  • お掃除動画を見て、お風呂掃除

    今日は、久しぶりに、 午前中、ゆったり過ごしました。 刺し子をしながら、 テレビドラマを観たり、 (仮面の王、イ・ソンを観てます。 結構面白い。。) その後 テレビでYouTubeを観ていたら お掃除動画も出てきて、 www.youtube.com 俄然やる気になって、 刺し子の気分転換に、 お風呂掃除始めました。 上の動画を見たけれど、 同じようにしたわけではありません。 究極ラクなお風呂掃除という題に惹かれて 見入ってしまいその気になりました。 やってみたのは↓ www.youtube.com 我が家では、6時間ぐらい置いてましたが 黒カビ、落ちませんでした(^^; 少しはましになったよう…

  • 農業ボランティア完了〜

    今日は、予想最高気温が36℃だったので 少しでも、1℃でも気温が低い日に 変更しようか迷いましたが、 行ってきました。 作業内容は、 先週したのと同じ 2番花の実を落とすのと、 傷んだ粒をまびくのに加えて、 新しく伸びた副梢を下に下ろす作業をしました。 うちは副梢は切り戻していい時期に切っているので、 別の仕方をやってみることができました。 スタッフの方に聞いても、 どっちのやり方もあるようです。 勢いで参加した農業ボランティアでしたが、 楽しく作業できて、 教えてもらうことも多々あり 有意義な時間でした。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

    地域タグ:倉敷市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akirinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akirinさん
ブログタイトル
日々のつぶやき
フォロー
日々のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用