chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • シャインマスカットの袋掛け

    今日から シャインマスカットの袋掛け始めました。 末っ子も、作業所から帰宅してから この作業は手伝ってくれます。 今年は袋の素材が変わっていて、 かけやすいような…❓ 前の袋の時も上部の止め部分に開きができてしまって、 うまくできなかったので、 なんとか、伝え方を考えて、 角を折ってから針金を巻きつける方法にしました。 1、房に袋をかける 2、針金がついてない方の上部の角を折る 3、針金を巻き付けて止める にしました。 そうしたら、随分成功するようになりました。 今日は1時間半でこの畑の1/3終わりました。 今日は、 肉体労働の短期バイトも 午前中に行って 午後は紫苑の間引き作業で、 新に袋掛…

    地域タグ:岡山県

  • 山野草講演会で寄せ植えとテラリウム作り♪

    昨日、公民館であった、 山野草講演会に参加してきました。 講演会だけど、 山野草の寄せ植え(苔玉含む)と、 苔のテラリウムを作りました。 花材は自分で選ぶことができましたよ😁 寄せ植えは、 ヤマアジサイのクレナイ(紅)←苔玉にした ピンクのプラキカム チェリッシュ マンシュウユキノシタ 吉祥草 クレナイは苔玉にしたので、 寄せ植えに乗せた感じで別に飾ることもできます。 苔のテラリウムは、 ウマスギゴケ ヒョウタンゴケ ハイゴケ スナゴケ グラスに入れて、 蓋をして飾るそう。 カーメン君のYouTubeの 個人庭訪問で よくヤマアジサイを植えられているのみていたので ヤマアジサイを寄せ植えにでき…

    地域タグ:総社市

  • 天満屋ハピーカードのポイント有効期限に注意

    昨年から、 天満屋ハピーカードでのポイントが、 500円分貯まったら レシートと一緒にでてくるポイント券から カードに貯まるようになったのはしってましたが、 そのポイントを使わないと 1年経ったら失効するのは、 今日、レシートを記帳していて、 気付きました! ネットで調べてみたら http://www.tenmaya-store.co.jp/assets/pdf/card/220430_happycard_point.pdf 電子化以前のポイントは まとめて昨年の5月31日に付与されたことになっていて、 その初めての失効日が、 今月末の5月31日です。 あと、2日しかない❗️ 私も気づいてなか…

    地域タグ:岡山県

  • 田植え前に

    来月の田植えの前に、 今週は、田んぼをトラクター🚜でひいている 家があちこちでした。 今年の籾巻きは5月14日(日)でした。 田植えに向けて、 苗も成長してきました。 今日は、ブドウの紫苑の間引き作業と ジベレリン処理してました。 紫苑は2ヶ所ハウスがあるので、 先が長いです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • アオバズクが鳴く夜

    ここのところ、 毎晩のように、 夜遅くから夜中にかけて ホーホーと山から鳴き声が聞こえてきます。 フクロウかと思ったら、 鳴き声から推察すると、 アオバズクという鳥みたいです。 www.youtube.com www.youtube.com iPhoneのボイスメモで録音してみたけれど、 道路の車の音とかのほうが大きくて(^^; 鳴き声が聞こえずらかったので、 動画はお借りしています。 見た感じ、フクロウに見える(笑) 姿は見えないのだけれど、 こんな、いかにも野生のアオバズクが そんなに山奥でもない、 うちのすぐ隣にいるのは、 不思議な感じです。 こちらを押していただけると 更新の励みになり…

    地域タグ:総社市

  • 庭のバラ

    5月も下旬になって、 庭のバラも最盛期の1/3ほどになってきました。 今年ほど、モリモリに咲いた年はなかったです💕 バラの苗をもらったのを 半分の2個だけ、車庫の方に植えました。 残り、植えてみん? と聞いてみても、 バラは敬遠されてしまいます。 トゲがあるのが嫌みたい。 私は、バラの手入れをしていて、 棘があたることはしょっちゅうで、 常時、手の甲にトゲの擦り傷があるけれと、 だからといって、 バラなんてやだ〜とは思わないですね。 今日、2番花が咲きやすいように、 液肥をやりました。 次が咲くのが楽しみです♪ こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 紫苑のまびき

    今日からブドウの紫苑の間引き作業になり 友達がバイトで手伝いに来てくれます。 まだ粒が小さいので、 間引きをするには早いような気がするのだけど…💦 先々週、シャインマスカットの間引きの時、 義父から、早くバイトさん(友達)に来てもらえ! と言われていたけど、 私が見た感じ これは私だけでもできるよと思って、 頼まなかったんだけど、 今回も行ってみたら、 まだ粒が小さいんだけどね…。 友達とはいえ、 気を使うし、 お昼休憩も、 うちに来て食べているので、 疲れました💦 近所の人なら 自宅に帰って食べるんでしょうけど。 来週から、短期別バイトに声をかけてもらったので、 こちらはバイトさんに任せて、…

    地域タグ:総社市

  • サプリメントいろいろ

    数年前まで、 サプリメントに対して いいイメージがなくて、 食事を偏らないように食べればいいわ。 私はそんなん飲まないよ。 と、本気で思ってましたが、 今、飲んでいるサプリメントの多いこと❗️ 毎日全部飲むわけではなく、 その日の仕事や、 体調によって、 数種類飲んでます。 ニンニク卵黄が一番効果がわからなくて 減らないから一番古いです💦 今日は、昨日ならった誘引方法を 我が家のピオーネの木で復習しました。 午前中、ブドウハウスもどんどん暑くなり、 午後は通常バイトもあって、 帰宅した夕方から爆睡してました。 結構クタクタです💦 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 援農ボランティア2日目

    先週行った援農ボランティアに 今日も行ってきました。 今日の作業は、 誘引、摘芯、摘穂、巻きづるの除去でした。 前回参加の時は、 花切り作業で、 誘引作業ができなかったので、 今回できて、いろいろ教えてもらえてよかったです! 上向きに新梢が出てる時の、 捻枝の仕方も教えてもらえて、 誘引時に実際にしてみて、 こうやるんだ〜と実感できました。 教えてくれるスタッフの方が、 教え方が優しくて、上手なんですよ〜。 スタッフは専門家なので、 作業以外のこともいろいろ聞きました。 予防の仕方(装備)も教えてもらって、 こらは夫にも言わなくちゃね! 義父にも晩御飯の時に話したら、 そんな重装備でやってたら…

    地域タグ:倉敷市

  • 倉敷市 フレンチレストランPremierでランチ♪

    昨日、ランチしてきました。 1800円のランチと 2,850円のランチがありましたが、 今回は記念日なので高い方をいただきました。 地元の食材も使っていて、 どのお料理も、 美味しくいただきました。 私たちは当日予約しましたが、 当日でも、予約した方がいいです。 入店後、来られた方は、 予約でいっぱいと断られてましたから。 ここは、美味しいのもありますが、 美観地区内で数少ない駐車場があるお店なので、 選びやすかったです。 駐車場が行ってなくなっていると、 他の駐車場を探すのが大変だろうと 開店10分早めに行きましたが、 無事止められました😊 スマホで検索して、 初めて知ったお店ですが、 美味…

    地域タグ:倉敷市

  • フィールド オブ クラフト倉敷 2022

    今日、倉敷でランチしたので、 芸文館前広場で開催されている フィールド オブ クラフト 倉敷 2022に行ってきました。 field-of-craft.com 天気も薄曇りで、 お店を見て回るのにも心地よかったです。 作家さんの思い溢れる 木工品、ガラス、陶器、布製品の数々。 結構いいお値段でした。 ちょっと高すぎるよね〜 と思うものが多かったですが、 作家さんにしたら、 時間も手間もかかっているから、 その値段なのでしょう。 開催は22日(日)も開催されてます。 私にとっては久しぶりの、 屋外でのマーケット。 目の保養にいいと思います♪ こちらを押していただけると 更新の励みになります。

    地域タグ:倉敷市

  • りくろーおじさんのチーズケーキ♪

    夫が出張から帰ってきて、 新幹線の駅で りくろーおじさんのチーズケーキを買ってきてくれました。 フワッフワで、 甘さも控えめで美味しかったです。 前に私が作った台湾カステラの もっと軽くてあっさり版な感じです。 お値段的にも安くて、💮です。 ネットで見たら、795円❣️ 値段調べるんかいって言われたけど、 美味しいと、調べたくなるよね。 箱に2次元バーコード載ってるし🧐 また出張に行ったら買ってきてもらおう❣️😋 岡山情報ではないですが、 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

    地域タグ:大阪府

  • 韓国ドラマ ストーブリーグ 観ました♪

    これは、期待していなかったですが、 面白かったです。 サンテレビで、今日が最終回でした。 www.youtube.com 4年連続最下位の球団を ペク・スンスGMが立て直すドラマです。 シーズンオフの球団の様子が興味深かったです。 ちょうど、少し前に、 畑で阪神戦の試合をラジオで聞いていたら、 解説の田淵さんが、 外人選手の獲得について 自論を色々話されていたんですが、 それがまさに、この韓ドラで 表現されてました。 それにしても、 田淵さんは、ホームランアーティストなんですねぇ。。 (アナウンサーにそう言われてました) 田淵さんが現役のころは、 小さかったころなので よくわかりませんが、 ア…

  • 料理教室に行きました♪

    地元の公民館で、 地元の洋食の有名シェフの、 料理教室に行きました。 トマト🍅とニンニク🧄のパスタ🍝と、 テリーヌです。 シェフが作っているのを、 メモしながら見ていくというスタイルです。 自分で全部を作るわけではないです。 トマト🍅も一人2個、 ニンニク🧄も2かけ使って とても美味しかったです。 パスタを茹でる前にする下準備に驚きました。 調理前に使うスパゲッティを、 40分ほど?1時間だったかな? ヒタヒタの水に浸けておけば、 生パスタのようになり、 直前に1分ほど湯がくだけでいいそうです。 レストランでは、 注文聞いてから茹でるのではなくて、 きっとこうしてるのね🙄 戻してから冷蔵で3日…

    地域タグ:総社市

  • 倉敷市 船穂ワイナリー

    今まで、周辺道路からの看板は見たことありますが、 きたのは初めてでした。 昨日作業したメンバーと 作業後にソフトを食べにきました。 建物もソフトも写真を写すのを忘れてましたが、 ブドウのソフトクリームを食べましたよ。 山の中に、 めっちゃきれいな建物の ポツンとワイナリーです。 試飲もできるようですが、 車でしか来られないよね💦 お客さんは私たち以外いなくて、 もったいない感じ😆 また、ボランティアのあと、 行くことがあるかも〜😄 www.funaowinery.com こちらを押していただけると 更新の励みになります。

    地域タグ:倉敷市

  • 倉敷市 愛宕山公園

    今日は、 倉敷市のマスカットオブアレキサンドリアの 援農隊員のボランティアに参加してきました。 お昼休みが1時間あるので、 近くの愛宕山公園を散策しました。 睡蓮や、アヤメかカキツバタが咲いていました。 愛宕神社⛩にもお参りしました。ちょっと神社は、幻想的な雰囲気でした。 この公園は、 桜🌸や紅葉🍁がきれいで、 バードウォッチングもできる公園だとか。 ボランティアは、8月までにあと3日。 よそのブドウ作業をすることで、 いろいろ勉強になります。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

    地域タグ:倉敷市

  • バラが花盛り♪

    庭のバラがはなざかりです。 モリモリに咲きすぎて、 枝がたわんでしまい 折れたりもして、 かわいそうなことにもなりました💦 納屋の方に植えた、 グラハム・トーマスが 1株とは思えないほど、 伸びて、花をたくさん咲かせています。 写真がないですが、 ピエールドゥロンサールも同じく。 地植えのバラは鉢植えとは大違いに、 育ってます。 ブドウ作業が忙しくて、 あまりゆっくり鑑賞もできてないです。 しばらく雨が降らなさそうなので、 今日、消毒をしておきました。 のんびり、バラの手入れができたらいいのだけど…。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 総社市 ミスターバークで晩御飯♪

    今日もブドウ作業が忙しくて、 クタクタなので、 今晩は義父も晩御飯にいないので、 晩御飯は、外食にしました。 3人で3,000円ほどです。 ちょうど私たちまで、すぐに席につけて、 待ち時間なく食べられました。 野菜も多くて美味しかったです♪ 手頃な価格で、 いつもの晩御飯程度の食事ができるお店は、 意外とないなぁと思います。 新聞広告に入っているチラシを持っていけば、 もっと安く食べられるみたいです。 入っているのを何度もみていますが、 広告自体がクーポンとは!😲 ポイントカードも作ってもらったし、 また行くと思います♪ ミスターバーク 総社店 関連ランキング:ステーキ 東総社駅 こちらを…

    地域タグ:総社市

  • 総社市 旨味屋でランチ♪

    総社市の商店街通りにある 旧堀和平邸の旨味屋でランチしました。 今週は、GW明けということもあって、 友達が声をかけてきてくれます。 農作業も忙しくなりつつあるのですが、 誘われたら行っちゃいます♪💕 頼んだのは酒粕入りグラタン1,000円。 サラダとスープが付きます。 少しの量のご飯もつけてくださいました。 酒粕の香りする美味しいグラタンでした。 この日は、あまり暑くなかったので、 熱々のグラタンよかった👍です。 写真にあるように、 手続きのいらない図書館をされていて、 興味がわきました。 家にある、ほかの人にも読んでもらいたい本、 持ってきてみようかな🙄 店先に、青空市もされていて、 野菜…

    地域タグ:総社市

  • ドミノピザ♪

    近くにドミノピザができて、 友達が、スマートニュースのクーポンがお得で使ってみたと言っていたので 私も使ってみました。 Mサイズのピザが🍕2枚とサイドメニューが3つで 2,299円でした。 テイクアウトで、家から電話して、 30分で受け取り完了で、びっくりです。 今夜は末っ子と二人の晩御飯だったので、 サイドメニューの唐揚げは、食べ切りましたが、 ピザは🍕半分くらい残りました。 2人ならピザ🍕1枚でもいいね。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

    地域タグ:総社市

  • バラの苗をもらいました♪

    バラの苗を立て続けにいただきました。 上の写真は、 前に行って、私ももらったことのある、 バラ農家さんの、 更新時に廃棄された苗です。 HPみたら、マカレナという品種かなぁ? 過去に私が訪問したときの記事は↓です。 jinjinchang.hatenablog.com 下の写真は、 友達が、つるバラを買ったけど、 私には手に負えないから、 引き取って欲しいと言うので やってきました。 紅霞というらしいけれど、 名前でヒットしないです(^^; 名前違うかな。。?? つるバラとは思えないツンツンぶりに 少々驚きましたが、 こんなに小さくされるより、 のびのびと育って欲しいと思って連れて帰りました。…

  • 総社市 スパイスカレー ティルパティ(tirupati) でランチ♪

    かねてより行ってみたかったお店に やっと行くことができました。 中に入ると、古民家の雑貨屋さんのような雰囲気のお店です。 お水はセルフ。 セルフのお水のタンクが、 ピアノの上に置いてあって、 少し驚きました。 うちにもピアノがあるけれど、 水気のものを置く気はしませんから。 私たちはケララシュリンプの カレー🍛にしました。 お皿の配置を確認しながらいただきました。 以前、ネット情報では、 ダムカレーっぽいカレーの盛り方でしたが、 アラティとか、マターに似た盛り付け方でした。 ライスにパクチーも乗っていて、 ライスはタイ米っぽいご飯でした。 本場を知らないですが、 スパイシーで本格的な美味しいカ…

    地域タグ:総社市

  • ミュージシャンに遭遇しました♪

    今日、GW明けの 友達とのランチに行った、 地元のお店で、 美味しいご飯を食べて、 おしゃべりもそこそこして、 お店を出ようとしたとき、 先に会計した人が、 長々と店員さんと話されてて、 会計を待っていたのですが、 友達の一人が、 なんか似てるんやけど?? めっちゃ似てるんやけど?? と小声で言ってきたので、 え??有名人?? 私は顔を見ても知らないし、 フーンそーなんだ?? と思ってたら、 その方が店を出た後、 店員さんに、今の方、idomさんですか? と友達が聞いたら、 そうですよ~とのことでした。 友達は、キャーって店をすぐ出たけれど、 もう姿は見えなかったと残念そうでした。 あまり広い…

    地域タグ:総社市

  • 山崎パンの白いお皿♪

    食器もいらないものは整理したいのに、 チマチマ貯めていた 山崎製パンの、 白いお皿を、母の日の今日引き換えて貰いました。 今回貰ったのは、シール付きの器です。 四角いお皿も持ってますが、 一番重宝しているのは、 このくらいの大きさの器です。 重ねて置いておけるので、 少ししかないおかず入れなどに使います。 山崎パンの白いお皿は、 シンプルだけど、 我が家では本当に重宝しています。 なかなか丈夫で、 フチが欠けたこともないし、 少々のことでは割れません。 数が減っているから割れていることは確かです。 難点は、レンチンしたら、 熱くなりすぎることくらい?😝 子どもが小さい頃 小中学校や幼稚園ではバ…

  • 倉敷市 カフェLeafでランチ

    通常の日常が戻った土曜日、 朝1時間ほどブドウ作業して、 清光園芸に行ってみたかったので、 お昼はそちら方面でランチに行きました。 風通しのいい店内で、 見た目も味もよいランチをいただきました♪ 美味しかったです😋 カフェLeaf〒710-0027 岡山県倉敷市西田227-1 086-483-2425地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/nnufnwgp0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"Pos…

    地域タグ:倉敷市

  • 3度目の正直の、台湾カステラ

    今日まで我が家に帰省していた長男に、 手製の台湾カステラを食べさせたくて、 朝から台湾カステラを作りました。 今日は私は仕事だったので、 帰宅して、晩御飯を食べて、 台湾カステラも食べて 寮に帰って行きました。 今までに2回作ったけれど、 温度が高くて、 焦げ気味だった以前の台湾カステラとちがって、 150℃で60分蒸し焼きにした台湾カステラは、 絶妙な美味しさでした。 1/3残っていたので、 持って帰る!と持って帰りました。 寮で作れたら作りたいとも…。 Facebookのグループに投稿されたレシピなので、 ここにはレシピを書けないのですが、 シフォンケーキと同じような作り方の割に、 きめ細…

  • 疲れがどっと…💦

    昨日は、姉一家も式後に来てくれて、 総勢15人が我が家に集まり、 玄関は靴でいっぱいになりめした。 花も3テーブル分のテーブルの花💐が やってきたので、 家の中もお花でいっぱいです。 2組の家族が宿泊したので、 今日1組はお昼前に、 1組はお昼ご飯後に帰って行きました。 皆が帰宅した後、 買い物にいきましたが、 疲れがでてきて、 早々に帰宅しました。 今回は、私は疲れているだろうからと、 私の親がくることもあり、 他のお客さんには、 最低限のことしかできないと 言っていたのですが、 結局は、食事もだしたりで、 大人数になると、 飲み物、食事も、大変で、 備蓄があって、助かりました。 来客用に、…

  • 佳き日でした♪

    今日は佳き日でした♪ 昨年入籍はしていた娘夫婦が 結婚式を挙げました💒 肩の荷が降りた感でいっぱいです。 二人で助け合いながら、 道を歩んでほしいと思います。 岡山情報というわけではないですが…(^^; こちらを押していただけると 更新の励みになります。

    地域タグ:北区

  • 庭のバラや他の花♪

    5月になって、 バラがどんどん咲き出しました。 他の花も可愛く咲いています♪ 上段左上から もう何年も前に、我が家に初めてお迎えしたバラ クリムゾングローリー 生協の共同購入で購入した ピンクマーガレットとインカビレア インカビレアは、 3月に購入した球根? 長いもの小さいような根っこでした。 カタログの写真の花に惹かれて買ってみましたが こんな花だったかなぁ。。。(^^♪ 2段目 咲き始めと少しずつ色が変わるアンネの思い出 良い香りの、ヨハネパウロ二世 一重のバラの、デンティベス 3段目 友達に株分けしてもらったタツナミソウ 去年買ったミニミニバラの姫乙女 今年も咲いて嬉しい♪ 去年接ぎ木し…

  • ゴールデンウィークに

    昨日、久しぶりに長男が帰省してきて、 今夜、娘夫婦がやってきて、 夕飯を一緒に食べました♪ 少し早く、 母の日のプレゼント🎁もらいました。 感謝感謝です。 カルパッチョソースを、 生タコ🐙があったので、 早速カルパッチョにして食べました。 美味しかったです。 長男は、帰省の手土産に、 なぜか熊本のお菓子。 駅の売店にあったそう。 和菓子のような、洋菓子のような、 ミルキーな美味しさでした。 普段の静かな家が、 賑やかになって、 楽しかったです。 岡山情報というわけではないですが…(^^; こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • ふるさと納税 勝浦市 わけありB級銀鮭切り身 2.8㎏

    ネタがないときのふるさと納税返礼品ネタです。 どこがB級なのか よくわかりませんが、 適当に塩がきいていて 美味しくいただけてます。 昨年12月半ばに届いていますが、 まだ1/3ほど残ってます。 ロシアのことがあって、 鮭も高くなる?とか思うと、 食べ渋りになります。 届いたときは、バラバラに入ってましたが、 チャック保存袋に、きちんと並べて保存すれば、 カチカチの冷凍できているので、 冷凍保存の場所も確保できやすく、いい感じです。 厚みは薄めなので、よく、スーパーで、 自分で必要枚数袋に入れてレジに持っていく、 そんな置き場においてある鮭のような気がします。 岡山情報というわけではないですが…

    地域タグ:勝浦市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akirinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akirinさん
ブログタイトル
日々のつぶやき
フォロー
日々のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用