chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まいにちにっき。 https://goronyann.hatenablog.com/

ねこもどきの黄色いやつを、毎日コツコツ書いてます。 20代のうちに手に職をつけたく、日々模索中のフリーター日記。 ペンタブ欲しいなあ。

ごろにゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/10

arrow_drop_down
  • change historyは変更履歴。

    8%の日が最後なのでぶりっこした黄色い猫もどき。 (自分でも意味がわからない) 明日から10%かぁ。 税金は上がるけど収入は増えないなぁ。 そんなくだらないことしか思い浮かばない。もうだめじゃ。 いろんなchangeをイラストと共にお楽しみください。 change my mindは得意技。

  • get tired of な瞬間を描いてみた。

    ごろにゃんブログは迷走中です。 書きたいことを書いてても時間の無駄(厳しい)ので 少しでも世のため自分のために役にたつ内容をお届けしたい・・ので ついでに絵も上手になりたいから 絵を毎日書く練習の場として4コマもどきを できるかぎり更新しようと思いまつ。 もっと欲をだして英語も勉強したいので 英語でセリフを書こうと思いまつ。 海外の記事はとても勉強になるけど 日本語訳するのがすごい大変なんだよね(凡人なんですみません) 絵を描きたい(あわよくばLINEスタンプの売り上げに貢献したい) をまずは軸として 細々と4コマ書いていこう。地味に楽しいから。 英語はSVとかSVとかSVとか諸々ルールを無視…

  • 裏側矯正の小話。リベンジ。

    裏側矯正は表につけるよりも10万くらい高いんですよね。 裏側は見えなくて良いけど 上の奥歯に接着剤をつけるから 段差ができて、矯正治療中は奥歯で食べ物を噛めません。 が、徐々に接着剤は削れてくるので 最後のほうは上の矯正にあたります。 接着剤ともそろそろお別れです。 奥歯で椎茸を噛むのが待ち遠しい。 (なんのこっちゃって人は昨日の記事をみてね)

  • 裏側矯正あるあるを描こうとしただけなんです。

    いつか4コマ漫画書いてみたいと思ったんだけど そもそも絵を書くのがあまり得意でないし 伝えることが苦手だし 5コマになったし 才能のかけらもねえなってただただ凹んだ。 なんて言えないよね(強がり) 裏側矯正あるあるが一個も浮かばないけどめげずにまた描こう。かな。凹むけど。 ※1コマ目の機会は機械のミスです。

  • traveling at the speed of light. 元気がない時はこれに限る。

    完璧に器用に仕事をしてますけど感はあるけど ミスするんですよね・・。わりと大きいミスで なぜ今!なぜなぜなぜなぜなぜ気が回らないのか。 はぁ。今日もミスしたなぁ。(全然完璧じゃない) 自分の評価を過大評価しないほうが良いよ。 の言葉がぐるぐる巡ります。本当にそうですね。 調子乗ったらだめだ。 すごい嫌なやつなので、ミスしたのは自分5割 ミスを招くシステムが5割悪い!と思ってしまう。 純粋に気をつければ良いだけなんだけど、それができないからトラブルは起きるんですよね。 失敗から学ぶといいますができれば失敗したくない。怒られたくないし、1回のミスで「だめなやつ」になるから大損。 愛嬌がない人にとっ…

  • We ain’t ever getting older. everが良いよね。

    タイトルはThe Chainsmokers ft. HalseyのCloser から。 お気に入りの歌詞を抜粋。 Halseyを知ったきっかけの曲です。Chainsmokersは急に現れた印象ですがあっと言う間にとてもとても人気に。 1日1回は必ず彼らの何らかの歌詞を聞いて余韻にひたっています。 同じ歌詞を繰り返し繰り返し聞いているだけなんだけど 歌詞に惚れる。ぼーっと聞いてたらはっとするような歌詞。 We ain’t ever getting olderみたいな甘酸っぱい青春みたいなフレーズが妙に心に響く。 不思議だなぁ。 歌詞の和訳は以下サイトで確認できます。 www.tokyoedm.c…

  • 大人の夏休みが終わってしまった。in 八丈島

    big girls dont't cry. 大人だって泣きたくなるよね。 泣かない=大人になること。ではないもんねと ふと思った今日このごろです。 今日で八丈島編は終わり。 海水浴場 レストラン・カフェ 八丈富士 あると便利なもの 八丈富士 「君の名は」のモデルになっているのではと噂の八丈富士です。 登るまでは知らず。登り切ってからも気づかず、景色が良いな〜と思っていたら 学生の子達が「君の名は」のあのポーズで撮影しよ!と騒いでいて 「あぁ!!!!似てる!!こんな感じの山だった!!」と心の中で絶叫。 八丈富士は気軽に登れるよ〜のくらいでスタートしたのですが 八丈富士/東京の観光公式サイトGO …

  • 大人の夏休みは最高だ in 八丈島 続き。

    犬じゃないよ。うしさんだよ。 海水浴場 レストラン・カフェ 八丈富士 あると便利なもの レストラン・カフェ お昼ご飯を食べたお店とカフェを紹介します。 藍ヶ江水産 工場内 『地魚干物食堂』 平日のお昼にお店にいくと、地元の人・観光客で満席。 くさやが名物の有名店です。 人生初のくさやは「不思議ぃぃいな味」でした。 相方は「うぅん。ふしぎだねぇ」とパクパク食べていました。 トビウオの干物を食べたのですが、これがうまい。淡白なお味。 くさやについてきたマヨネーズをもらって、トビウオをつけると・・ うんま。マヨネーズ最高。 テーブルの置いてあった一味は島とうがらしと知らず たくさんかけたら激辛だった…

  • 大人の夏休みは最高だ。in 八丈島。

    八丈島にいってきました。八丈島とても良い。 夏らしいことできたなぁ。日焼けしたなぁ。 大人の特典は お金を自由に使える 平日に休める そうだよね。でもでもでも。 自然に癒される。これに尽きる。 また行きたいなと思うので、MEMO程度におすすめスポットと紹介します。 海水浴場 レストラン 八丈富士 あると便利なもの 海 水 浴 場 ホテル受付に置いてあった海水浴場MAPには場所・トイレ・シャワーの有無 魚やウミガメ遭遇についても記載があり重宝しました! 全部で11箇所ある海水浴場で実際に泳いだり現地までいったのは4カ所。 底土(そこど)海水浴場 ここがおそらく一番人気だと思われる。 広いし、深さ…

  • just tired being alone

    今日もつかれたね。 最近は「selfishでselfishでselfishなこじらせアラフォー」の 海外ドラマにはまってます。 (実際のタイトルはこんな意地悪な表現とは無縁です。) はまるとcan't stop watchingになるのはよくないですよね。 くぅ。いっきにシーズン1見ちゃったときの罪悪感。 英語・・勉強しよ。 今日の教材はオーストリアのウィーンにある、なんとも可愛いcafe。 edition.cnn.com Grandmothers (and a few grandfathers) are indeed a large part of the staff -- and the …

  • 今日は英語はおやすみでダラダラ書いてみる。

    年中肩こりなのはやはり姿勢がわるいからなのか・・。 うーん。ストレッチしてもやっぱり夕方頃から肩が重くなる。 運動って大事ですよね。毎日歩くだけじゃなくて週末はジムにでも・・いくわけない。週末はこぶたのスタンプ作れなかったなあ。怠けてしまった。 英語の勉強も今日は怠けてしまった・・。 絵が無性に描きたくて描いたけど しっくりこない。 かわいい絵がかきたいのう。

  • 好きを表現するのは難しい。Hard to explain

    好きな人に嫌われるのはつらいですよね。 なぜだか空回りして好きアピールが上手にできない そんな人には飴ちゃんと同情の眼差しをあげます。 好きを表現するのってすごい才能が必要だと思う。いったいどこでどうやって習得するんだ。 そういえば洋楽でJonas Brothers のSuckerって曲が好きなんだけどずっとタイトルのsuckがスラングの意味「最悪、最低、ぶぅ〜」だと思ってて「sucker」だから曲名は「どうしようもないやつ」だと思ってたんだけどね。ちがったのよ。 sucker for〜:~が好きでたまらない てなわけで、曲名は 「君がすきでたまらない」ほえ〜。曲の内容はまさに「好きすぎる!君…

  • 真面目な話もしてバランスよくしてみる。

    今日は久しぶりにTEDを視聴しました。TEDでスピーチする人は本当に立派で素敵な人ばかりだけど無料で視聴学習できるから本当にありがたい。 1回目はtranscriptの英文を目で追いながら耳で聞いて今度は英語字幕ONで画面をみながらもう一度聞いて一通り全部聞いた後にわからない単語や表現は細かく調べる。気に入ったスピーチは何度も繰り返し視聴します。日本語訳で理解するよりもスピーチをする人が使う英単語をそのまま飲み込んで彼女彼らの言葉を受け止めたいと思っています。(あんまり日本語訳は読まないよ〜って言いたい。)もちろん日本語訳は完璧でより正確に理解できる最高のツールなので英文読んでも、聞いても、わ…

  • This isn't what I thought. そんなことばかりだ。我が人生。

    週末はこぶたのスタンプを作成しようと思います。(急だな) イメージではすごいかわいく描けるのに、いざ書くと うーん。なんか違うよ。こぶたさん。 週末にこれだー!ってこぶたが描けると良いな〜。 今日のニュースはなんとも微笑ましい。 ほっこりな話題をお届けします。 www.bbc.com The speaker of New Zealand's parliament has cradle a lawmaker's baby while he presided over a debate in the House of Representatives. ニュージーランドの議長は、衆議院の議論の司会を…

  • be afraid that you didn't try. ほんとそう思う。

    新しいパソコン買いました。ついについについにfinally・・!!急に落ちることもないし、youtubeで音楽聴きながら絵もかけるしブログもかける・・!non-stressだああ。ディスプレイも綺麗な気がする・・!キーボードの感触もfeel good.yeah唯一ざんねんなのは今まで使っていたフリーソフトの アルパカちゃんの設定が復元できなかった・・。パレットに色を保存していたけど消えちまった。てな訳で、いつもの猫もどきの色も一新してなんとなくこんな色だったかな?な配色でスタート。 サイズもでかいよね。笑 ペンタブ設定に苦戦し、ようやく今日からブログ再開っす。 英語の勉強しなきゃああ。 そうい…

  • いいんです。どうせただの独り言ですから。

    明日は金曜日。うれしい。とてもうれしい。 週末やることを明日は考えよう。 だらだら過ごしつつ、有意義な休日にすべく 準備が大事ですね。 今日の英文は昨日の続き。 ぞくぞくする話Part2 www.bbc.com The mechanisms behind mass hysteria are often poorly understood and it is not listed in the DSM - the manual of mental disorders. 集団パニックが起こるメカニズムの背景はほとんど知られていません。 精神疾患のリストにも記載れていないのです。 "The symp…

  • プライベートが自由すぎるのも問題だ。

    パソコンが壊れたからもう勉強もしたくない。 絵もかきたくない。 仕事も行きたくない。 と駄々をこねていましたが 試験前までちゃんと勉強したし(今はさぼっています) 絵も書いていたし(会社のイベント用にPOP作成)(結構本気で頑張った) 仕事も継続しています ちっ。(舌打ち) 人生甘くない。贅沢言わず、お金ためてパソコン買おう。 パソコンが買えるだけでも充分贅沢ですよね。 毎日帰る家があって、おいしい水も飲める、冷房の効いた部屋で 海外ドラマをみながらワインも飲める。これは贅を尽くしている。 相方ちゃんのPCはWindowsで絵をかくのに向いていないのではやいとこmacを買おう。 さぼっていた英…

  • 体温と同じくらい外が暑い。夏?猛暑なの?

    The Beatles の Hello, Goodbyeがぐるぐる流れている。You say "Goodbye" and I say "Hello"が繰り返される〜。 この曲を初めて聞いたとき「めっちゃ仲悪い」と思ったのですが なんとなく「もう1回聞きたい」ってなるんですよね。不思議。 Queenを聞きながら英文読解します。のりのりだぜ〜。 今日の記事は、女性Photographer Luoさん。 edition.cnn.com Luo's ongoing project "Girls" features edgy and alternative subjects who defy stere…

  • keep doing what you want. 夢中になれるものがほしい

    趣味がある人って良いですよね。 好きなものや、夢中になること、いつからなくなったんだろう。 絵を描くのは好きです。 自分で言うのもなんだけど、きゅんきゅんする絵をかけます。女子に見せると「かわいいっ!!」と褒めてもらえるから唯一褒めてもらえることだから。絵を描くのが好き。ペンタブも買ってもらって、売れないLINEスタンプ書いて自己満足だけど、絵を描くのが趣味なのか・・??時間を忘れて無我夢中走り抜ける、そんな青春あったかな。 恋がしたいぞ(既婚だけど) もうすでに相方にめろめろだけど。最近すごいうざがられている気がする。 いや、直で「うざい」と言われているから事実かもしれない。 片思いが萌えま…

  • 文化と思想の違いはあるけどとりあえず口下手をどうにかしたい。

    いつまでもきゃぴきゃぴしていられる年頃ではないのです。(急だな) 綺麗な日本語を話せたら、それはもう本当に良きことですよ。 自分の語彙力も表現力もコミュニケーション能力も まぁ残念なので高望みはしません。せめて人並み(人並みとは?)にゴモゴモ言葉がつまらない咄嗟に出てくる言葉で人を困らせないようになりたいよう。本を読めば良いのかな。ここ数年、自ら率先して人と会話をしたり飲み会に参加したり交流会に行っていない。身内とばかりぬくぬく過ごしているから他人への配慮を忘れているのでは・・!!どうやって、他人に興味をもてば良いのかWAKARANAI誰かが話している輪に入る勇気がWAKANAI ノイズキャン…

  • 時間よぉとまれ。もう少しゆっくりめに

    時間があっと言う間にすぎていく〜 こわいよ〜。涙 イギリスの首相がついに交代しましたね。BBC見るまで全然知らなかった。メイ首相先月で辞任していたのね・・。次の首相は「イギリスのトランプ」と言われているそう。近いうちに彼の記事もまた取り上げられるだろうからその時に調べてみよう。 www.bbc.com Theresa May has faced MPs' questions for the final time before Boris Johnson becomes prime minister. Boris Johnsonが新たなイギリス首相となる前に、メイ首相は最後の質疑を議員から受けた…

  • spent too much time to figure out

    今まさに、sorry I just can't do anything. どうしたら優しい人になれるのでしょうか。 もう自分のことで手一杯、 can't control emotions what is wrong with me うだうだぐだぐだ悩むくらいなら現状打破・・!! てなことでTOEIC受けよう。 本当単純だから高スコア取れば人生変わると思っている。 満点を狙わない(絶対無理)ところが現実的だよね。 あわよくば50点くらいあがって少しでも微力でも(自分に甘い) こんな自分でもこれくらい取れた!ばっちぐー!TOEIC900点超えの人ってもちろんもちろんもちろん とても英語力が高いんだ…

  • wish me luck 毎日がつらいんだよう。

    パソコンがもうそろそろ本当に限界みたいなので相方ちゃんのPCを勝手に借りてAmazonPrimeを観てYoutubeで洋楽を聞いて、ブログを書いています。 イラストも書きたいので無料のアルパカソフトもインストールしなきゃ。もう、もらっていいかな?ジャイアン方式で「お前のものは俺のもの」にしようかな。ドラえもん、新しいmacを買ってくれ。(欲が強すぎて文脈なんて無視しました)そういえば最近Justinビーバーが好きなんですよ。(もう好き勝手に書いてる)EdとコラボしてるI Don't Care がマイブーム。大人になったね。Justin。人生何があるかわかんないな~と彼をみて思います。彼なりに苦…

  • 言い訳じゃないんです。ほんとただの怠け心です。

    パソコンの調子が悪くブログをさぼっていました。 (ついでに、アニメのキングダムにはまって毎日観てました。)急に画面がフリーズして、 パチパチと画面に色がついてあっという間に画面が黒くなる謎現象。勘弁してくれ。こっちはお金がないんだ。かみさま。applestoreに持っていけば恐らくバッテリー交換して無事に解決するかもよ。 と優しい相方。1万くら費用はかかるかもだけど。(笑顔くっ。つらい。その笑顔の眩しさが目に染みる。お給料日までもう少しの辛抱です。そういえば、梅雨に入ってから毎日雨雨雨湿気湿気さらなる湿気。べたじとーの毎日。気持ちもどよんとしちゃいますね。そんな時に、何気なく観たキングダム。A…

  • 不機嫌で得することないと知っているのに。

    あぁ。今日はとてもI'm meanでwhat's wrong with meでした。 もぅ。にこりとも笑えない。笑う努力もしないなんてあぁ。あぁ。後悔先に立たず。 今日という日は戻らないし、やってしまったことはどうにもできない。 と思っていたらBBCで香港のデモ記事を発見。 香港で大規模デモが続いていますが、あまり日本で報道されていないな〜(あんまりニュース見ないんですびません)と思い今回は良い機会なので少しだけ取り上げてみます! 香港でこんな大きな騒動が起きているなんて知らずBBCのTOPNEWSで初めて知りました。なんとまぁ、大都会香港がこんなことになっていたなんて・・!今、香港と台湾で起…

  • みんないろいろあるんだね。

    カラッと晴れた天気にはやくならないかな。なんだか気持ちもどよんとしてしまう。元気がでない。あぁ。甘えているな。自分に甘い。 アリアナちゃんの記事があったので、思わずクリック。爆発的に人気がでてからの彼女はなんだか不安定で、なんだか気取った感じもうーん。やだな〜。と思っていましたが 彼女も心をもった生き物ですからしょうがないよね。想像もつかないほどいろんなことに耐えているんですよ。I respect her from the bottom of my heart. www.bbc.com Grande said she wrote the message "because I'm gratefu…

  • 寝不足の原因が寝相の悪さ。なんとまぁ。

    寝相が悪すぎて相方ちゃんが睡眠不足らしい。もうしわけない。が無意識だからしょうがない。(諦めが早い)枕が悪いのではとリサーチされたので、枕を買ってもらおうと思う枕って大事ですよね。 FITする枕、少しお高い枕買ってくれないかな。(わくわく)現実はそんなに甘くない。が夢をみても良いじゃないの。英語学習さぼってすびません。記事は読んでるのですが日本語訳に悩むのでちょっと手を抜いてます(諦めが早い)言い訳ばかりの日があっても良いじゃない。 だって雨なんだもの。(豪雨が続いている地域のみなさん、早めに避難してくださいね)明日からがんばります。(絶対嘘)と言ってみる。

  • eating to thriveという言葉を発見。はっとした。

    今日も気持ちは沈みがち。でしたが、今日はチームリーダーみたいな人と面談をして沈んだ気持ちが少し和らぎました。 とても聞き上手で話上手な人ですが、あまりにも素直に話しすぎないよう気をつけていました。が、人との対話に慣れている人はたくさん武器をもっているので降参。 直球な質問ってどうして答えにつまるのでしょうか。 「英語を使った仕事がしたい理由は何?」 と聞かれて、思わず黙る。確かに。なんでだろう? いろいろと言葉をちぐはぐに組み立てながら理由を伝えるも その回答に本人が全く腑に落ちない。 帰り道でもその言葉がぐるぐる。 「英語が好きだから」 どうしてその言葉が出てこなかったんだろう。 好きなだけ…

  • 月初は鬱期。人に優しくできない。余裕がない。

    気持ちにむらがあります。感情的になるのはきっと月初だから。 ただでさえ思いやりが足りないのにもう今は人に優しくする余裕もない 自分にはとことん甘くなるけど。(最低だ) そんな時はジャンクフードに走ってしまう自分がいる。普段はお弁当で手作り料理ばかりだからコンビニ弁当とかカップ麺がご褒美化している。 お腹は満たされても心は満たされない。 毎月食べすぎて後悔するのに、同じことをくり返す。 きっと来月もこうなんだろうな・・。はぁ。

  • Madrid Centralの排出ガス規制。日本もあれば良いのに。

    I’m broke(金欠)なので週末のランチもいけない。ランチにいけるのがあたり前になっていた自分が妬ましい。お金ってあればあるほど、金銭感覚が変わりますよね。好きなものを買って食べられる・・それは贅沢だなと成城石井に入るも何も買わずに出てしまう自分に言い聞かせる。そんな週末を送っています。涙勉強しましょう。涙で目の前がみえなくなる前に(嘘です)今日の英語学習記事はなかなか難しい・・!が、気合いです。let's get started 今日の記事はお馴染み、BBS様さま。個人的に政治ネタや世界情勢を知るにはBBCを見るのが一番だとrespectしています。 www.bbc.com 気になったP…

  • G20が始まりましたね。あれ?そもそもG20って何?

    今日は金曜日ですね!執筆作業すすんでないやばばばので、さっそく英語学習しましゅまろ(まいぶーむ) 今日の記事はおなじみ、BBC様さまちょうど良いネタを発見したので、let's begin ! www.bbc.com What is the G20 summit, and what do world leaders talk about? 記事の内容は「G20サミットとはなんぞや。世界のお偉いさん方は何について話すん?」(この口調はあくまで、気分なので。すびません) The G20 is an annual meeting of leaders from the countries with t…

  • 世界のくしゃみや咳事情。対策法は万国共通なのね。

    今週もありがたいことに執筆依頼がきたので時間に追われています。ひぇえええぇぇ(嬉しい悲鳴)が、しかし!単価がとてもとても低いので お財布が潤わない。need more money贅沢言ってもしょうがない。今を生きるのです。さてさて、さっそく英語の学習をはじめましゅまろ。(マイブーム)今日の記事はBBCです!Should you leave the room when you cough or sneeze? - BBC NewsCNNにしようかな〜と思いクリックするとterribly shockedな写真と記事が大々的に掲載されていました。 日本だと規制がかかるんじゃないのかな?と思ったのです…

  • なめくじが世界に注目されたニュース。

    いらいらが募る、げっつようび〜。 はぁああああぁああああぁ。(ため息)怠けたい。ぐうたらしたい。甘いものたべたい。てな訳で今日は金欠だけど散財したよ。モンブランケーキ2個とちょっと高級なゼリー2個I'm broke(金欠)だけど相方ちゃん用にも甘いもの購入しました。一人で2個食べても良いけど、甘いもの大好きな相方ちゃんにあげよう。今日も相方ちゃんへの愛で溢れている。(それ言っちゃだめなやつ)よし、今日はネタがないからもう英語学習します。涙 今日のニュース学習はCNN様さま。 Small slug throws Japan's high-speed rail into chaos - CNN 久…

  • 昨日頑張って書いたけど英語訳に苦戦して寝落ちしてしまった。

    今日はAladdinを観にいきました。ディズニーの実写化はエマワトソンのbeauty and the beastを観て心底感銘を受けたので(エマワトソンのあのアクセント!!so cuteでしたね。)aladdinも楽しみにしていました!get back to Aladdinうぃるすみす、すごいのね〜ダンスも歌もお上手。Aladdin役のMena Massoudさんは全く知りませんでした。こちらも歌とダンスがお上手。お姫様役の女優さんもとても美しくて、もう癒されました〜実写だけのストーリー設定もあり、これは観て損はないです。楽しいことだけをして1日を終えたいのですが・・!今日も頑張って英語記事で…

  • インドのヨガdayは犬も参加できる。すごい。

    ペンタブにも慣れてきました。まだ少しねこもどきが痩せていますが。完全に慣れたら、ねこもどきはぷっくりもちもちに復活する予定です。今日は執筆作業が終わり、安堵からか寝落ちしてしまいました。22時頃目が覚めて食器を洗い、洗濯を片付け、ブログを作成。仕事を3つしているので、日常の8割は仕事をしています。空いた時間にご飯をつくり、お弁当も用意。片付けと洗濯など家事に追われて大好きなグノシーをチェックできたのも金曜日の夜になってからです。こんなに働いても単価が激安なので、i'm still broke.(金欠)愚痴を言ってもしょうがないですね。昨日から始めた英語の記事学習を今日もします!今日の紹介記事は…

  • 赤裸々に語ってみる。ashamed

    すごいいきなりですけど、今日は職場で涙を流す事態が発生しました。(昨日も涙を流しましたが、頬に涙が流れただけだったので 誰にも気づかれなかったはず。うん。そうだと思う。)ことの発端はいろいろとありますが、自分のケアレスミスと相手の方の不満の限界が一致して、所属部署の方にご迷惑をおかけしてしまいました。自分が悪いのに、他の人が謝りにいったり状況の確認や報告をしているのをみてとても心が痛くなりました。同じチームの人に申し訳なさすぎて涙がぽろぽろ。先輩たちがびっくりしていましたが「大丈夫です。ただ涙がでてくるんです。すみません」と伝えて、その場はなんとか落ち着きました。職場で泣くのは絶対にダメと相方…

  • pretty pretty please. ぐずぐず鬱day

    昨日の地震の被害情報を朝からTVで確認。ますさん、急遽現地に行ったんだな〜・・とぼんやり見ていました。地割れや倒壊した建物を報道してくれるから、リアルタイムで現状を確認することができて悲惨な状況を助けようと立ち上がる人もいるんですよね。今の自分は本当に無力だなと思いながら、とても暗い気持ちで出勤。昨日少し強めに注意されて、気持ちはずんとしていましたが地震の被害に合われた方を思うとさらに気持ちは沈み元気がまったく出ないまま仕事スタート。働いて3週間で慣れてきたことも、ミスもでてきてもう本当にダメな人間だなと、さらに落ち込む。なんで自分はここで働いているのかも役にたてないことも全部が全部いやになっ…

  • pray for all.

    地震があった地域の方心配です。なにもできない自分が無力です。どうかどうか、みなさん無事で。寒い思いも暑い思いも怖い思いも長く続かないことを祈ります。イラストは今日の自分を表現しています。朝から職場にいって、帰って家事して、在宅ワーク。執筆もして忙しいいそがしいと思っていたら、急な揺れ。しばらく家が揺れてとても怖かったです。 すぐにテレビをつけて、ネットでも地震を確認。どんなに離れていても、どこかで誰かが被害にあっていると思うだけでとても辛くなります。 なにもできない。暗闇はきっと怖いから電気の光だけでも分けてあげたい。早く復旧してほしい。どんなに遠くに離れていてもみんながみんなを心配しています…

  • ペンタブを買ってみた・・!finally!!

    XP-PENのペンタブを買ってもらいました。相方の投資です。今までMacのマウスパッドでコツコツ絵を書いていました。LINEスタンプも絵文字もコツコツと・・。ペンタブあれば楽だろうな〜と思ってはいたものの購入まで至らず。先週の金曜日の相方から「ペンタブ買ってやる」と謎のLINEがきて日曜日に注文。今日届きました。 初めての使い心地はですね。めっちゃ使いにくい。ど素人には使いこなせる自信がないっす。こまた。 筆圧の設定やら相方といろいろしてなんとか ちょうど良いのではないかのレベルを発見。黄色い猫もどきを描き描き。 あれ?痩せたよね?ねこもどき。 普段はころころぶっくりなほっぺたなのに今日から急…

  • 一貫性のない話をしてみる。(いつものこと)

    おいしいものが、日曜日は食べたくなるなる。sunday's magic (急だな)相方がサッカーに行ってしまい、14時頃には帰るといわれ一緒に食べようと待っていましたが、帰ってこず。結局お昼ご飯は15時頃で駅前の立ち食い蕎麦。 チェーン店だけど蕎麦がおいしい。あなどるなかれチェーン店。 蕎麦とカツ丼、天丼など丼も食べたくなるそんなお年頃。 変な時間にお昼を食べてしまい夜ご飯は、トマトとチーズ、ワイン。 洒落ている。単に作るのが面倒だっただけなのですが。 夕焼けを見ながら早めの夕食。 日曜日はなんだかとても寂しくなります。最近は日が長く、19時頃でも明るいので驚きました。 季節の変化に追いついて…

  • 手抜きでも良いじゃない。土曜日だもの。

    Had a busy day. I couldn't earn money though.本日は朝からプログラミングのお勉強というか仕事で自動化したいことがあったので、コード調べ。JAVAの基礎講座に早くも挫折し通えていませんので基礎的な部分は理解できていませんが、コード作成に突入。(型の使い分けも面倒だな〜覚えられないな〜レベルですみません。) 謎に前職でJavaScriptを使ったコードを作成していたので基礎はわからぬがなんとなくコード読める。コード作りながら曖昧に知識を身につけてきた・・!と思いきや 理系出身、頭脳はそこそこ良い、相方に 「基礎から勉強しなよ!!ぽんこつ!!(盛りました)…

  • a new fantastic point of view. ぐっとくる。

    今日は金曜ですね。一週間の中で一番好きかもしれない。土曜日は何しようかな? 日曜日はどこにいこうかな? と計画は立てるのが楽しいけど、結局お家にいるのが好きなんです。とても嬉しいのに、なんだか心がとても疲れています。いろいろとあった一週間と、それが続く毎日。ふえぇぇえ。 ストレス解消法を考えないとですね。 幸運なことにも、週末やりたいことがあります。執筆依頼をすすめて、英語の勉強をして、自動化するためのコード作成。 ごろごろするのも良いけど、手に職のないフリーター貧乏なので週末も少し仕事をして、勉強しようと思います。これも明日のため、未来のため。投資です。 休みの日はあまり料理を作りたくなくて…

  • 反抗期はいくつになっても。ANNOYING

    どうしても辞めたい癖があるんです。むっとしたときに、すごい冷たい反応をしてしまう。 まるで幼稚な反抗期のように、ぷいっとしてしまうんです。表に出さないように気をつけているのですが声のトーンや表情のこわばり、胸の奥のふつふつが湧き上がる感じ。感情を抑えているのも伝わっているんじゃないかと思います。 本当に幼稚だな・・と思います。 感情が豊かすぎて、対面でのコミュニケーション失敗談が尽きません。改善しよう、気持ちを改めよう、明日は良いこでいようともやもやするくらいなら最初から、細かなことくらい聞き流せば良いですよね。 反抗期現象がでたときは、あるできごとを思いだします。 むかしむかし、全く気が合わ…

  • time is money. 500円玉貯金の巻

    500円玉貯金をしています。というか、強制的に500円玉はタッパーにいれて貯金するシステムから始まり 今では専用の特大貯金箱が置かれています。(無料でGETしたシロの貯金箱。かわいい。) 相方は子供の時に貰ったお年玉は全て貯金し(さすが相方ママ) バイトを始めてからは500円玉を貯金するという文化を築いてきました。 同棲してからも当たり前のように貯金をコツコツしていたので自分も便乗して500円玉がお財布にあればたまに貯金するように していました。が、「500円玉をお釣りでもらう努力をしなさい」と 謎のご指摘から始まり「500円玉は絶対に使わないで貯金して」と 強制されるまであっという間でした。…

  • first try ! ぬか漬け。

    GWに相方の実家に帰った話を以前書いたじゃないですか。(知らないよ) 田舎のご飯は美味しい。肉も魚も野菜も全部。 - goronyannのブログ その時、毎日きゅうりの漬物が食卓に出ていたんです。法事の時に行ったときは小茄子の漬物があって、梅干しも毎年漬けているみたいなので送ってもらうこともありました。 お家にいけば必ず何かしら漬物がでてくるな〜と思っていたものの 特に気にせずにいると、GWに帰った時に 「家で漬物はつけるの?」と相方ママから質問を受けたのです。 とても素直な自分なので、(おい。)「漬けないよ〜」とけろっと答えました。「そうだよね〜」と優しい相方ママ。 何気ない会話で、相方ママ…

  • give me a break

    新しい会社で働いて、明日で早一週間目。 順調ですな〜と言いたいところですが ふつふつといろんな角にぶつかりつつあります。 心を病んだことをきっかけに、もう他人は他人。 万人に受ける性格ではないからしょうがない。 と割り切っていたもののやはり、他人と交わるのは体力を消耗しますね。 朝起きて会社にいく。それだけでも充分立派ですよね。 褒めてほしい。切実に。 誰かに認めて欲しい、認知されてほしい欲がとても強いので 頑張りすぎて空回りするタイプです。 頑張ることは大事ですよね。だけど、1週間で築いてきたものと 数ヶ月、数年築いてきたものは違うのでそれをちゃんと理解しなきゃですね。 真面目な性格の人はで…

  • 作り置きがあるとお弁当が楽。sunday's task

    今日はおやすみだったので、週末作り置き料理を午前中にしました。 お昼はお弁当を食べているので、おかずが作ってあると良いんですよね。 今日作ったのは、 ナスとピーマンの中華風おひたし きりぼし大根with人参さん 鶏肉のトマト煮込み バーキュラの鍋でトマト煮込みは作りました。 バーミキュラは無水カレーが作れる、優れものの鍋です。 バーミキュラでシンプルごはん [ 馬場裕之 ] レシピ本もでているみたいですね。 送料無料 バーミュキュラ 鍋 両手鍋 VERMICULAR IH調理器 オーブンポットラウンド 22cm パール 直火 IHクッキングヒーター対応 無水調理器 oven pot round…

  • May the force be with you. Mayが聞きとれない。

    スターウォーズシリーズを今週で全て見終わりました・・!うん。なんか〜はまる〜!!観るたびにクオリティが上がって、映像技術の進化に感動します。話の内容はあまり記憶に残らないけど、(えぇぇ)撮影現場はシュールなんだろうな・・とか、 演者よりも映像作成してる人たちのほうが絶対大変だよな・・など 裏方への思いが溢れる作品ですね(違いますよ)映画もあるみたいなので、次回作からは映画館でみてみます!初スターウォーズ鑑賞 at the movie theater. わくわく。何年も前にロボットと共存している設定でストーリーを作っていていまだにそれが実現できていない。というかどうして実在もしない世界を思い描く…

  • Thank god it's friday. やぴー

    金曜日ですね。まちに待った金曜日〜🎶とくに何をするわけでもなく、仕事が終わったらお家に帰るだけ。 それだけですが、なんだか金曜日って嬉しいですよね。帰ったら、なにしようかな〜?スイーツでも買ってかえろうかな〜? ワインも買おうかな〜?あっ、お惣菜も欲しいな〜。金欠だからプチ贅沢で満足するのにしようといろいろ考えた結果、ローソンの大きなシュークリーム。ついでにチーズも購入。 お腹がペコペコだったのでからあげくんを食べながら帰ろうかな?と思いましたが money is a bit tight (金欠) ぐっとこらえて、帰路につきました。もう頭の中はシュークリームでいっぱい。 おつまみを食べてから、…

  • 毎日1記事書くと決めたのに。涙

    このイラストはニート最終日に描きました。いつもは簡単な朝ごはんですが、この日は卵焼きと野菜たっぷり味噌汁を作って 噛み締めながら食べた、、、そんな思い出です。「あぁ、明日から会社に行って知らない人たちと働くのか・・」 と辛く悲しい夜を過ごしたのを覚えています。 ニート生活も終わり、今週から働いてます。 初めてのことで、知らない人、未知との遭遇。どきどき。 せっかくブログのアクセス数も増えていたのに、さぼるとあっという間に 急降下ああああ。かなしい。 まぁ自己満足ブログでファンもおりませんが、 どこぞの知らない元気のない人を少しでも笑顔にできるような ブログをめざしています(親知らずを抜く人には…

  • Mean to Me

    ニートになってから人との関わりが全くない日が続くことがあります。 退職してから2週間ほどは、前と同じ生活スタイルを崩さないように 朝は会社に行っていた頃と同じ時間に起床し、htmlの勉強をして ランニングを30分して、お昼をとる。午後は必ず出かけるようにしていました。 GWに帰省してからぱたりと生活スタイルは意識低い系へと転落。 朝は8時近くまで寝ることもありました。 ランニングも足を痛めたのを言い訳に中止。 筋トレはたまーにして、謎に前後開脚をしたいと思い練習中です。 ダラダラすることが日常になると、怖いくらいすんなりそれを受け入れて しまうんですよね。ひえええ。怠けることに全力になっている…

  • 電車を乗り過ごしました。

    免許はあるけど、一度も運転したことがなく 移動手段はもっぱら電車なんです。 昔シンガポールに行ったときに、地下鉄がすごい発展していて すげえなとびっくりしました。 交通がすごく便利だったのを覚えています。 車内の冷房がとても寒かった印象です。 オーストラリアの某都市に住んでいたときは、ICカードがないと 乗車できないということにすごくびっくりしたのを覚えています。 観光で電車に乗りたい人もそのカードを購入して、入金するんですよ。 値段が割と高くて、旅行者の人にはもったいないな〜と思っていたら 帰国する頃には、観光者向けのカードも販売するようになっていて あぁ。時代は進歩していると感じた瞬間です…

  • 永久脱毛は痛い。電気びりびり。

    ニート生活はいよいよ終盤にさしかかりました。 平日こんなにダラダラできるのも明日まで・・! くぅ。辛い。 贅沢に時間を使いすぎて、もう来週から 朝から出勤するなんて信じられない。けど、それが日常になるのです。 世の中、いろんな人が社会を支えていて 世界を変えているんですね。(壮大なこと言ってみる。) 自分が働いても、微々たる影響はないけれど 少しは世のため人のため、自分の時間を割くのも悪くないですよね。 うん。そう思うしかない。 できないことが多くて、社会適応能力も低い自分が 働ける環境があるだけでも贅沢ですね。 今日は午後から脱毛に行ってきました。 これからの時期は脱毛予約者がとにかく増える…

  • 親知らず抜歯。 ついに痛みどめなし!

    親知らず抜歯をしてから昨日までずっと1日最低1錠は 痛みどめを飲んでいましたが・・ついについに 今日は朝目覚めてから一度も薬を飲まず、そしてこれからも 飲まないで大丈夫そうです・・!やぴ!!!! 2週間とプラス1日ですね。 長かった・・・。もう本当に辛かった。 今は痛みはなく変な違和感はあります。 顎の痛みはだいぶよくなりましたが、食べ物を噛むと なんとなーくぎこちないです。 硬いものはまだ噛めそうになく、抜歯した側でもまだ食べ物は 噛まないように気をつけています。 抜歯後にできた穴が塞がるまで数ヶ月かかるので 歯磨きがんばります。今回は食べかすもつまることなく 口臭対策が功を成し、お口の不快…

  • 親知らず抜歯。 13日目。 骨が痛い。

    抜糸してから翌日までまだなんとなく傷口に痛みがありましたが 痛み止めの効きが長くなっていたので、苦痛は和らぎだしました。 炎症もなく傷口は順調に回復。もう血もでません。 が、ここで問題発生。 抜歯したときに顎に負荷がかかりすぎor骨を削ったかで 顎骨を痛めてしまいました。 抜いたところの顎付近からじわじわ痛みがでて 耳からこめかみ、そして眼球まで痛むという恐怖。 抜歯してから13日経ちますが いまだにその痛みからは解放されていません。 ロキソプロフェンは切れてしまったので バファリンを購入。 1回飲めば12時間くらいもちます。 薬がきれだすと、もうそこからの痛みの勢いはMAX。 あ〜痛みだした…

  • 親知らず抜歯。 7〜8日目。still hurt。

    昨日は抜糸でした。 昨日も朝から顎から頬、耳にかけて痛みがあり薬を飲んでから受診。 痛みますか〜?と聞かれて 「はい。でもだんだんよくなってる気もします。」と なんとなく順調ですよと意味合いもこめて返答。 正直順調なのか不明。 前回も10日以上痛みは続き、薬も長い間服用していたので もう少し様子をみようと思いました。 なにせ薬をもらえるのだから、なんとかなる!と思っていたのです。 傷口もふさがりつつありますよ〜と無事抜糸と消毒。 前回より抜糸は痛くありませんでした。 (前回は歯茎に食い込んでいた?のか抜糸が痛かったです) 血もでたかな?と思ってうがいしましたが、なにもでず。 午後からプログラム…

  • 4日ぶりに外に出ました。親知らず抜歯7日目。

    親知らずを抜歯してちょうど1週間経ちました。今がピークなの?が4日ほど続いています。服用していた、ロキソプロフェンが残すところ今日分だけに なってしまいましたが昨日の時点では、「明日、抜糸だからついでに薬もらお〜」と気楽にしていました。が、ここで凡ミス。 抜歯は火曜日ではなく明日の水曜日でした。それにきずいたのは今朝です。のこり3錠。 朝昼夜飲んでしまったら翌朝分がありません。 まだ痛みがあるので、痛みをかかえたまま抜糸するなんて絶対にいや・・・!!!朝飲まない作戦を敢行。朝起きてからすでに痛い。朝ごはんのヨーグルト・メロンパン・オレンジみたいな果物を痛みに耐えながら完食。 ちょっと作業しよう…

  • 親知らず抜歯。 6日目。じわじわ。

    親知らず抜歯から4日目と5日目がピークでした。 痛み止めも徐々に長時間効かなくなってしまい、服用してから30分ほどでようやく痛みが和らぎ、 4時間すぎた頃から、痛みがじわじわでてきます。 5時間をすぎた頃は、我慢できるけど痛みが強くなり なんとか頑張って7時間経ったらすぐに薬を飲む。 そんな感じのピークです。 傷口の治りは、どうなんでしょうか? まだ若干うす〜く血が、うがいをしたらでてきます。 傷口はまだ塞がっておらず、穴がみえます。 その周りに白いかさぶたのようなものがあります。 6日目に突入し、朝から痛みがあり起床。 薬はやはり7時間が限界みたい。 朝は、ヨーグルトとオレンジみたいなフルー…

  • 親知らず抜歯。 4〜5日目!いたい!

    親知らずを抜いて5日目に入りました。 まだ痛みはあります。 昨日までは、朝ごはん食べてからお昼までは 薬飲まなくても大丈夫だったんです。 が、昨日の夜に痛みで目が覚めました。(深夜3時くらい)じんじんじんじんする痛みと、 耳もなんだか痛くて薬を飲もうか悩みましたが、ひとまずトイレに言って 歯ぎしり防止用に噛んでたコットンを吐き出してみました。 歯ぎしりをね。するんですよ。 寝てる間にすごい負荷が顎とか歯にかかるので 抜歯してから毎日寝るときはコットンを噛んでねています。 傷口がある左側の前歯横の歯付近で 噛んでるんですが起きた頃にはいつも 傷口あたりにコットンが当たっていて、地味に痛いんです。…

  • 親知らず抜歯 3日目。甘いものの誘惑。

    親知らず抜歯3日目です。 痛みで起きることはなく、起きてからもそこまで痛みはなかったです。 朝は、ヨーグルトと豆乳、小さなあんぱんを食べました。 薬なしでも良さそうだったので、飲まずに作業していましたが、 だんだん痛みがましてくる。 前日の薬を飲んでから12時間ほどで 痛みに耐えきれず、昼食前に痛み止めを飲みました。 ついでにウィダーゼリーものんで、 15分ほどで痛み止めも効いてきました。 午後からは予定があり、少し不安でしたが そのまま19時すぎまで痛みもなく 20時すぎてから再び痛みだしました。 今回の親知らずは、痛み止めがわりと効くので びっくりしています。 前と同じロキソプロフェンとい…

  • 親知らず抜歯。2日目。

    昨日の夜、抜いてからの初めての夜ご飯はカレーうどんでした。 抜く前日に、バーミキュラの鍋で 野菜を細かく切り、煮込んでスープにしようと思ったら具が多すぎたのでカレーにしました。 治療中は少しでも野菜を摂りたいのですが野菜を食べるのは至難の技なので。(口があけにくい、食べにくい)あまり噛まなくても良いように 野菜は柔らかくまで煮込みこれからの食事でちょっとずつ食べようと準備していました。 熱いものは食べにくいし火傷するかもなのでうどんを煮て、汁は入れず カレーをかけて 混ぜて、うどんスープの元を少しいれて、お湯を少しそそぎ ぶっかけうどんのようにしてゆっくり食べました。 痛みどめは寝る前に服用し…

  • 埋まってる 横向き 親知らず 下の奥歯。 抜いた。

    下に2本親知らずが生えていたんです。 どちらも横向きで埋まっているものです。親知らずが生えているのは知っていたのですが痛むこともなくなんとなーく、そのまま放置。社会人になって2〜3年目に体調を崩しやくなり右側の親知らずが月1ペースで若干痛むことがありなんとなーく、あれ?抜かないとかな?とまた放置。 そして、それから数ヶ月後に悲劇はおきました。去年の12月、右側の親知らずがズキズキと痛みだし奥歯を押しているような違和感も日に日に増しついに頬が腫れだしたのです。急いで歯医者に連絡。「では明日きてくださいね」と神対応。本当は大学病院で抜くレベルの親知らずだと知ってました。紹介状書いてもらい、大学病院…

  • スターウォーズをみてみた。なんだこれ。すき。

    C3POがすき。(全然描けない) SF映画は好まないので、ほとんど見たことがないのですがなんとなくずっと、スターウォーズはみたいな〜と思っていました。 4から始まるんですよね。スターウォーズファンでもなんでもないので本当に無知なんですけど、なんで4から始まって6で終わるんですかね。6まで見たんです。 あれですよね、なんか続き?ありますよね。ここ3年くらい前にでましたよね?それからまた、なんかエピソードなんちゃらが出てきてまた今年もでますよね?調べれば良いんですよね。うん。週末にDVD借りて6以降の作品も見ようと思います。6のクオリティがなんだか残念な気がしたけど、 話の設定は当時は革新的だった…

  • なめこは洗うの?洗わないの?論争勃発。

    スーパーで買う、なめこちゃん。 きのこは洗わないで、キッチンペーパーで気になるところだけ少し拭いて使うのですが、 なめこちゃんだけは、ざるにいれて「さっ」と、洗うのが実家ルールでした。(むかーし、洗わないで味噌汁にしたら母親になめこ残された記憶がトラウマなんです)洗わないでも良いと思っていたのですがちょっとしたトラウマからずっと、なめこちゃんは洗ってから調理していました。もやしとなめこちゃんはさっと洗うの自分ルールがあり、度々相方とその件でバチバチします。 今日はなめこ洗うの?論争勃発 前にもあったんですね。洗う?洗わない?論争 前はお味噌汁に入れる前に「洗うの?」と聞いてくれたので「なめこは…

  • 片付けてもすぐにまた散らかる。それちょっと待った。

    お家の中で、なんとなく気にくわない場所があったんですよ。なんで気にくわないかというと、いろんな物がとりあえずそこに置かれて、またなにか収納に困るものがでてきたらそこに格納される。そんな場所があったんです。 そこは押入れだお いつか時間があるときに片付けよう。と思ってたんですが「今日はちょっと無理かな」「来週末しよう」とかの言い訳でずっとできておらず。昨日やっと片付けたんです。筆者がなによりも、気に入らなかったことは押入れの中の 横長小さめの本棚と小さめの棚です。厄介なことに本棚の前に小さめの棚(扉付の縦型3扉)が左半分覆っていたので、本棚としての機能が半分以下だったんですよね。とりあえず、本が…

  • 水泳は長時間泳いでこそ意味がある。と信じてる。

    この前水泳をしてきました。1km泳ぐを目標にし、40分ほど泳ぎました。以前住んでいた地域は、夏場だけ小学校の室内プールを一般の人向けに解放していたので水泳セットを購入し、週末に相方と通っていました。引っ越してからはプールに通うこともなくジョギングをして体力作りをしていたのですが足を痛めてしまい、筋トレに変更。筋トレってめちゃしんどいんですよね。お腹も足もプルプルでもう全然だめ。プルプルした身体をみた相方曰く 連日の筋トレはよくないお。 www.weider-jp.com いよいよ手詰まり。ジムに通う?と調べていると市民プールを発見!徒歩圏内だし通うことにしました。平日の17時すぎにいくと、ちび…

  • 英会話スクールの選び方?個人的にはオンラインが好き。

    英会話スクールに通っていたこともあるのですが、通っていたところのサポートがあまり合わず1年ほどで辞めたことがあります。仕事終わりに50分ほど、月8回で1万円ちょっとで格安。テキストも全部英語で、なによりも気に入っていたのが講師陣が「トレーニング通りの指導をする」のではなく(そうゆう人もいた) 指導というより、友達に教えてくれる感じで授業してくれたこと。わからない単語の意味を聞いたら同意語の単語を使って教えてくれて、それでもわからない時は例をだしながら状況説明。文法でわからないときは、とりあえず「名詞?」「動詞?」と聞くと教えてくれる。講師なら当たり前かもしれないけど、いちいち質問英語を訂正され…

  • 思う存分、ごろごろしたGW。さようなら。

    GW終わっちゃいましたね。ほぼニートな筆者はGWがっつりおやすみしていたので今日からまた以前の日常に戻る生活です。社会に属しているみなさんは、朝起きてご飯を食べて電車に乗って(車で)通勤、学生は通学。社会に属さない人たちも、それぞれの1日を始める。不思議ですね、GW初日や3日目なんかは終わるなんて想像もしないで、ただただぐうたらして。仕事を辞めての長期休暇を経験して思ったことはやっぱりお休みが大好きということ 特に結婚してからのお休みが好きです。カレンダー通りに休みの相方がお休みには家にいるので家事やってもえるし、一緒にごろごろしてくれるし、お昼寝も一人でやるより罪悪感がないし、だらだらとした…

  • 田舎のご飯は美味しい。肉も魚も野菜も全部。

    あんなにいやだった、帰省も終わりGWもいよいよ終わりに近づいてきました。お家に帰りたいな〜5日間も他人の実家なんて辛いよ〜と思ってましたが、いざ行くと本当にお義父さん・お義母さん・おばあちゃん・他みなさんとても優しいし「至れり尽くせり」で幸せでした。今年の田植えは早く終わり、みんな幸せそうで良かったです。農家体験感覚で行くだけなのですが、それでもやっぱり農家は本当に大変で儲からないな〜と思います。田植えをするまでの準備期間や、田植えを始める前の事前準備いざ田植えが始まると肉体労働と根気がいる農作業の連日。うまくいかないことや、トラブルもあり「田植え無理じゃない!?」と思ったのですが近所の人や知…

  • 足の裏ではなく足首を痛めていたみたい。

    GWも始まって、早3日目ですね。(土日含めて良いのかな。)明日から田植えのお手伝いで寒い地域にいきます。5日間くらい帰省するのですが、あまり気乗りしないです。他人の実家に滞在するのと、かなりの重労働が待ち受けているので「行きたくない。」気持ちが溢れています。結婚する前になぜか実家に連れていかれ、田植えをお手伝いさせられ「もし結婚したら、こんな重労働を毎年GWやらないといけない」「親戚めちゃ多いし、田舎の親戚付き合いは面倒なことが多い」と真剣に悩みました。結果、毎年重労働ver人生を選択。後悔してないといえば嘘ですが、これも運命なんでしょう。涙農家じゃないんだけど、お米育てていて、野菜も数十種類…

  • LINEスタンプは誰でも作れる。だけど売れない。

    LINEスタンプを作ろうと思えば、誰でも簡単に作ることができます。パソコンがなくてもスマホアプリでも作れるので趣味としてスタンプ作成を始めるのはお勧めします。副業として始めたものの、売り上げはほぼ0円なのでほんとうに趣味というか自己満足なんですが・・。笑 パソコンで作成する流れで紹介するぬ。 まず、イラスト作成用のソフトをダウンロードします。 イラレやフォトショも会社で使う機会がありましたが全く使いこなせず・・。でもスタンプ作るなら専用ソフトが必要だよな〜と検索していたら探し求めていたものを発見。 firealpaca.com これのすごいところは無料で、簡単で、使いやすい・・! 使う前に使い…

  • 退職する前にやるべきこと。

    働くのに疲れて、身も心もぼろぼろに。やりたいことが見つかって、新しい環境で働くことを決意して。いろんな事情で、現職継続ができなくなったり。 人生は人の数だけ異なりますよね。働き方もたくさんあります。筆者はあまり長く同じ環境で働けない性格なので転職を2回経験しフリーランスとして今はのんびり自由に生活しています。そんな経験から辞める前にやっておいたほうが良いことを少しでもお役に立てたらと思い書いてみます。 退職後も生活できるだけの貯金をしておく 仕事を辞める=収入源がなくなる という状況になります。特に実家ではなく1人暮らしの人は 家賃・光熱費などの生活費はキープしておきましょう。 最低1ヵ月〜2…

  • 耳の中がかゆい。うずい。

    小さい頃から耳の感染症にかかることが多く、中耳炎にもなったことがあるのですが花粉症になってからはまた違う感じで耳に違和感があるようになりました。 耳の中が湿っぽくて、なんだかかゆい。寝るときに横を向くと、液体が耳の中をゆっくり下っていくのに水滴は出てこない。なんだかすっきりしない感じ。あまり気にしないようにしていたけど、最近鼻水がでるときに、耳の中が疼いていると気づき調べてみました。おそらく、というか やはりアレルギー性鼻炎っぽいですね www.sato-seiyaku.co.jp それか、外耳炎なのかもです。耳にカビ(真菌)が生えるている可能性もあるのは怖い・・。最近は気温も上がって、湿気も…

  • 正義感が強いのか、好き嫌いが多いのか

    歩道いっぱいに複数人が広がって、対向者がきてもそのまま。そんな人たちがいると、本当にうんざりするんです。大人も子供もお年寄りの方も年齢性別問わず、自己中心的で相手のことを考えられないのが本当に嫌いなんです。道いっぱいに広がって歩くなら、対向者がきたときだけでも、一列になれば良いのに。すごく簡単なことで、一方通行でもない限り配慮してほしい。朝ジョギングをしようと思っても、通勤や通学をしている人もいるしあまり人のいない時間に・・と思っていましたがあまり人通りのない道だし良いか・・!と思いいざ走ってみると小学生の軍団が道いっぱいに広がって すれ違うぎりぎりまで避けない、一列にならないそのままで歩く。…

  • なんだか外が黄色い?

    なんだか外が霧のようにもやっとしているなと思っているのですが、なんとなく濁っている感じがします。黄砂かな?と思って調べてみるけど今日はそんなに多くないみたい。ふと表の下をみると「PM2.5 やや多い」と記載されている・・。そうか、黄砂とPM2.5は違うのか。なにが違うのかまた調べてみる。「黄砂」は中国やモンゴルにある砂漠の砂が風で飛んでくる、すなわち「砂」「PM2.5」はとても小さな物質。汚染物質の微細粒子物。あっ、でも大きさで分けられているんだね。 PM2.5の中には黄砂も花粉も2.5μm以下ならみんなPM2.5なんだね。単に太陽の光の何かでこんなに濁っているならまだ良いけど汚染物質が空気中…

  • 走ると脇腹が痛くなるのはどうして?

    どうして走ると脇腹がいたくなるの? 走ると脇腹がいたくなるよね 痛くならないときもあるし 痛くなるときもあるんだよね。 脇腹が痛くなる原因 その原因は諸説ありますが、有力なのは 体内の臓器が揺れ横隔膜が刺激をうけるため。 ジョギングなどの運動をすると、腹腔が上下左右に揺らされます。いわば、水風船を持ち上げて細かく振っているような状態です。すると、中に入った胃や腸などの内臓が動き、壁の部分にこすれて刺激されます。この刺激によって、「あの痛み」が生まれるのではないか?というワケです。 引用: 運動中の「わき腹痛」は、なぜ起きるの?対策は?(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース ランニング時…

  • 継続は力なり。本当そうですね。

    ジョギングは今週の火曜日以降、やっていません。単発のバイトを始めたのもあり、金曜日はどうにもこうにも眠くてごろごろしてしまいました。お金を稼ぐのって本当に難しいですね。バイトなんて久しぶりで、「ああ、お金を稼ぐのは大変だ・・」と痛感。社会人の人でもあえて休みの日に単発のバイトをいれて初心を忘れないようにする人もいるみたいです。えらいな〜と思います。正社で週5で働いてたらそんな余裕なくて休みの日はごろごろして終わってしまう・・そんな感じになるのにな〜ジョギングも明日から再開してみます。継続するのがこんなにも難しいなんてブログも毎日少しずつ書くだけなのになんだかんだで続かない継続は力なり。本当にそ…

  • なにもしたくないそんな時もありますよね。

    どうにもこうにも気持ちの整理がつかない、そんな日もある。 花粉症なのか、アレルギーなのか昨日から目のかゆみがひどく鼻水もとまらない。くしゃみもでてくる。体調の変化は大きなストレスになります。ジョギングを初めて少しずつ体力がついたかもと思ったのですがそうでもなかったみたいです。5kmほどを30分かけて走るのですが、最後の最後に魔の坂があるんです。200mくらいなんですが、結構な急斜面でものすごいしんどいんですよね。坂が多い地域なので、登っては下ってを繰り返して最後の最後にあの坂がでてくるんですよ。2日前から走るコースを変更して、この坂をみつけたのですがいつかは歩かず最後まで完走したいです。そうい…

  • 友達をつくる方法

    友達って何?必要な存在なの? 4月は始まりの季節ですね。 新しい出会い、新しい生活、新しい自分がスタートする大事な季節です。環境の変化で人間関係に悩むのも、この時期からじゃないでしょうか。筆者なりの友達の作り方を共有してみようと思います。 目次 1. 友達の定義は何? 2. 友達の作り方は? 3. 友達は必要な存在なの? 3. 最後に (1) 友達の定義は何? 友達とは何でしょうか?人それぞれ「友達」に対する考えは違うかもしれないので、 定義するのは難しいですよね。 【友達の意味】 互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。 友達(ともだち)の意味 -…

  • カンクンは本当に天国だと思う。

    新婚旅行で、アナハイムのディズニーにいき、カンクンにも行きました。ちょうど1年くらい前にいったのですが、本当にほんとうに楽しい思い出と、「カンクンは天国だったな・・。」と思うことがありもう一度訪れたい場所です。新婚旅行だったのですが、お金は安くで済むなら自分たちで全部やろうと!と決め、expediaを経由で予約。飛行機からホテル、移動手段や、諸々チケット等すべて個人で予約・管理しました。貧乏旅とまではいかないけれど、抑えるとこは抑えて大満足な新婚旅行をできたのでどうやったらコストを下げれるのか簡単にご紹介します! 〜 旅行期間:4月末からGW2日間ほど、計7日間 〜 カリフォルニアに3泊・ディ…

  • 時間を有効に使う方法?簡単にできます!

    日々の生活は時間に追われますよね。通学・通勤、家事の時間など私たちは常に時間を意識して生活している人が少なくはないのではないかと思います。限られた時間を有効に使うことで、その人の1日に何か差はあるのでしょうか?面白いデータがあります。 ある調査結果によると、朝の通勤時間を有効に使えていると答えた人の6割は、収入に満足していると答えたそうです。そんな人達の時間の使い方は主に、スマホアプリでニュースをチェックしたり、ビシネスや経済情報を得たり、読書をするなど混雑状況に左右されず自分の時間を有効に活用しているそうです。-----------------------------------------…

  • ほんとうに嫌なやつだと思う。

    ブログ3日目にして、連続投稿の記録は終わりました・・。本日4日目です。ジョギングは昨日、大雨だったのでおやすみしました。目標は30分なのに、今日は23分くらいで終わってしまいこちらの記録も今日で途絶えました・・。ほんとうダメだな・・と思います。午前中は腹痛もありゴロゴロしていましたが、お腹もすかないので無理やり走りにいきました。幸いにも天気はよく、身体の痛みもなかったので走れたのですが腹痛もあったので少し早めにきりあげました。(言い訳です。)オフィスワークしていた頃は12時前にお腹がすいていたのにここ2〜3日は全くすかず、無理やり食べている感じです。食欲って大事ですね。つくづく、健康って大事だ…

  • 筋肉痛は3日過ぎてから。

    どうも。ごろごろするのと猫がすきな、ごろにゃんです。昨日からスタートした、30分走り続ける行為も早2日目です。そういえば、「ランニング」と「ジョギング」は若干意味合いが違うそうです。ランニングを始めると思っていたのですが、始めたのがジョギングでした。 ランニング(Running)→大会に向けての体力作り。ペースが早い。 ジョギング(Jogging)→体力作り。ゆっくりと走る。・参考元 cp.glico.jp www.diffen.com ゆっくりとしたペースで、走っているのですが疲れます。最初の5分がなかなかキツイんですよね。そこを越えるとだんだんペースがつかめて後半は「今歩いたらこの20分が…

  • 曇りのち雷雨。

    今日の天気は、どじゃぶりの雨からスタートです。朝ランニングスタート初日、最寄りの公園を30分走る予定ですがとりあえず朝ごはん食べて、ブログについて調べて、テレビを見て、絵を書いてそろそろ走ろうかなと・・・。運動は嫌いだけど、ひきこもってばかりも良くないのでとりあえず走ることを目標に継続できたら良いな・・。LINEスタンプも作りたいし、調べ物もあるし英語の勉強もしないと・・。 からっと晴れた青空のもと、生暖かい風をきってランニングするのが夢です。今日は叶いませんが実現はそう遠くないでしょう。そういえば、花粉症なんです。朝から目がかゆくて、くしゃみがでて、鼻水もじゅるじゅるで家の中にいるほうが花粉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごろにゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごろにゃんさん
ブログタイトル
まいにちにっき。
フォロー
まいにちにっき。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用