chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
犬山市
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/10

arrow_drop_down
  • 北近畿登山旅行3日目 若狭から西近江路の観光

    三日目は前後を登山の日程に挟まれた観光主体の谷間のような一日で、宿場町の散策や神社仏閣巡りがメインとなります。前日の大江山連峰の登山を終えた後に移動した西舞鶴からは小浜線に乗り、若狭湾に沿って小浜方面へ。途中の上中からバスに乗り換えた先、若狭街道(鯖街道)の宿場町である熊川宿にて重伝建地区の指定も受けている街並みを見物。熊川宿からは琵琶湖の沿岸へ移動し、かつて竹生島の玄関口として賑わった近江今津の街を少しだけ散策。その後は湖西線で西近江路を南下、滋賀県の県庁所在地である大津で近江神宮、三井寺と幾つかの寺社を回った所で時間切れ。後半は移動尽くしで、翌日から始まる氷ノ山方面の登山に備えて大津から姫…

  • 北近畿登山旅行2日目 大江山連峰縦走(辛皮駅→普甲峠→鬼の岩屋→鍋塚→千丈ヶ嶽→赤石ヶ岳→加悦)

    この日は大江山連峰の縦走登山がメインの一日となります。先ずは前日到着した宮福線の辛皮駅から尾根上の普甲峠へ。そこから尾根伝いに大笠山、鍋塚、鳩ヶ峰、そして連峰の最高峰である千丈ヶ嶽と順番にピークを辿っていきました。連峰西端の赤石ヶ岳の往復を終えた後は麓まで舗装路歩き、途中の与謝の集落内に立地する二軒の酒蔵に立ち寄ったり、重伝建にも指定されている加悦(ちりめん街道)の街並みを見物したりと、後半は打って変わって観光モード。その後はバスや列車を乗り継いで西舞鶴まで移動しました。

  • 北近畿登山旅行1日目 往路、丹後への移動と日本酒調達

    移動日である初日は翌日の大江山連峰の登山に向けて移動に徹した一日でした。殆ど電車に座りっぱなしでしたが途中、山陰本線の和知にて下車し駅近くの長老酒蔵にて山に担いでいく用のお酒の調達。それ以外にも大垣の駅前にある寿司屋でバッテラを買い込んだり、彩り豊かな京都のおばんざいを模した駅弁に舌鼓を売ったりと、グルメ的な楽しみも少なからずありました。

  • 【2022年4月】北近畿登山旅行

    2021年4月に北近畿方面へ登山旅行に出掛けてきました。メインの登山は大江山連峰、氷ノ山と2箇所巡りましたが、どちらも概ね好天に恵まれ満足。その合間には神社仏閣巡り、酒蔵巡りといった観光要素も挟み、全体的にハイブリッドな楽しみ方を敢行できた旅行となりました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、犬山市さんをフォローしませんか?

ハンドル名
犬山市さん
ブログタイトル
山など
フォロー
山など

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用