chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ごくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/09

arrow_drop_down
  • シンプル怠惰マンの日常

    こんにちは。 とっても久しぶりです。え、僕ですか? 昨日おしっこをパンツにひっかけちゃって (物心ついた頃から座ってするタイプです) 気付かずそのまま履こうとしたらなんか冷たくて 「んひゃぁッ」ってなった勇悟くんです。 ※ちゃんとすぐに洗いました。 いやー。最近どうですか?みなさん。 もう、飽き飽きって感じですよね? このセリフ言うのも飽きてますし。 ニューノーマルな世界。 電車内を転がる空き缶。 銭湯の開店待ちをするおじいおばあ。 ガッキーをゲットーしたゲッンー。 友の腹から出てきた未来しかない純粋無垢な赤子。 あったか〜い、が明らかに減った5月の自販機。 あったんかーい!ってなるアンケート…

  • 九州旅~スピリチュアル島~

    ごくんです!ゴメスです! 前置きは飛ばしてさっさと屋久島編について 書いちゃいますね(*'ω'*) 前回、フェリー欠航の文字を前にして終わり 屋久島へ行けるのか、、、と期待と不安を煽った記事 でしたが。行けない、、いや!行かないなんてままで 終わる僕らだと思いますか!!まあ普通にSNSで 繋がっている方々は結果も知っていますし、ね。(笑) 一番安いフェリーがまず欠航が決定いたしまして 次に安い別のフェリーは”いっちゃん安いフェリー (欠航した)に乗ろうとしていた方たちが流れた“ というのもあり、すぐに席が埋まってしまいまして チケットは取れず、、、 結果、絶対に乗ることはないと思っていた 高速…

  • 九州旅~西郷どん県~

    夜中の更新です〜!ごくんです~ 記憶は薄れるばかりですが書きます~! 宮崎県を後にし、僕らが次に向かったのは これまた未開の地、鹿児島県でっさああ(*'▽') てげ楽しかったわ~ まず!まず僕らが会いに行ったのは 愛媛のみかんバイトで一緒だった りょうたくん!体でかくて声も低くてザ・男! って感じの優男イケメンのりょうたくん。 褒めすぎたかな?(笑) りょうたくんは鹿児島が地元で 僕らが「みかん終わったら九州旅する予定!」 と伝えたら「ならうち来なよ!」と言ってくれて それで、甘えに甘えさせていただいたのです。 鹿児島ついてすぐに合流して いい感じの居酒屋へGo~(^0_0^) 鹿児島もうめえ…

  • 九州旅 ~温泉県と地鶏県~

    こんにちは! あけましたね~(*'ω'*) 今年もよろしくお願いいたします!! いや遅すぎるでしょうよ。。。 そういえば私、リアルタイムは基本的に 品川のゲストハウスで生活しています。 ゲストとしてではなく、働いているのです(笑) まあその辺はまた追い追い、ということで! (※あ、この記事を更新したのは韓国です! 今はちょいと花粉逃避行の旅に出ておりまして 明日、フィリピンはマニラに移動します!) そいじゃ、だいぶ前のことをさかのぼります! 12月25日かな?愛媛での生活を終え、そのまま 僕ら(大学の後輩もみかんバイトに誘っていまして) はゆっくり2週間くらい九州観光をしてきました! まず僕ら…

  • あゝ日情

    「わあ~、みかんの海に溺れちゃったよ~」 摘み子さんの声が聞こえた。 後ろを振り返ると、二段積んであった筈の コンテナが積み子さんの方に向かって倒れていた。 「ごめんなさい!!」 当然の一言しか出ず。 “みかんに埋もれた”という積み子さんの表現は 間違っていなかった。 一部、オレンジに染まった地面に 年上のレディーの綺麗な足が確かに埋もれている。 この光景はなかなか美しい。 いやいや、そんなことを言っている場合じゃない。 まだあわてるような時間じゃない。 (スラダンの仙道様ね) 違う違う! そんで、結果的には足には重たいコンテナは 乗っかってなくて、無問題だったのだけれど。 ほら。 お姉さま方…

  • 愛媛生活も折り返し地点

    どうも(^o^)丿 あっし、膝が痛いです。 おばあたちがバリバリ動き回っているのに 27歳ピチピチの男子がそんなこと言ってられ なくてですね… でもさすがに限界がきまして。 2~3日前、山採りを終えて倉庫にて選果を している最中にきいてしまいました。 「すいません、今日は何パレットですか?」 と。 ※1パレット=みかんがたくさん入った 1つ20㎏のコンテナが36個が乗ったもの。 そう、そして正直に説明したらば 「おー、そうか。じゃああと2パレットで 終わりにしようか。無理せんでね!」 「あ、あと2パレッ… はいッ(*'▽')(*'▽')」 まあそんなこんなでなんとか一日一日を 乗り越えているご…

  • 季節労働者の一日の過ごし方

    どうも、こんにちは(*'ω'*) ごくんです! えーと…みかん、美味しいです。はい。 7時から作業が始まるのですが、まだ 朝露が少し付いている状態のつやつやみかん を食べるのです。これが絶品なのです。 そしてそして。 多分ですけど、東京のみんながこっちに 来てこの生活始めたらこれまでの人生で 食べたみかんの総量をこの期間で超える のでは?と思います(笑) はい、それでは。 仮に1日10個食べるとします。 (僕は基本、15~20個食べてますよ✌) そして1ヶ月半、約45日滞在中毎日その 量を食べるとして、単純計算で45×10= 450個 あ、、いや、ドーン!!のような 勢いで言っちゃったけど… …

  • 音のソノリティに立候補!

    みかんを積む音。 パチパチ。 鳥たちの声。 ヒュ~ロロロロ。 カア~カア~。 遠くのほうから聞こえる他の農家さんの モノラックのエンジン音。 ブウォ~ン。 積み子さん(元気すぎるおばあ)たちの 方言全開でのお喋り。 〇〇だで~。 〇〇と思うぜ~。 あはは~。って。 少ない数の決まった気持ちいい音が繰り返されて 非日常を徐々に日常に変えてくれる空間。 僕がここに再訪した理由はこの心地のよい音 の中に在りたいってのもあるのかなあって。 うるせー!! はい、こんにちは(^^ゞ 私、ただいま愛媛県は八幡浜市にいます! 去年もお世話になったみかん農家さんで 今年もお手伝いさせていただいております!(^^…

  • ヨガの聖地 リシュケシュ~後編~

    はい、こんにちは( ^)o(^ ) サクッとリシュケシュでのこと書いちゃいます。 えーとですねえ、僕の泊まったゲストハウスでは 朝と夕方の1回ずつ、ヨガ教室が毎日行われて いました。時間までにヨガが行われるフリー スペースにいれば誰でも気軽にレッスンを受ける ことができるのです☺ 僕も滞在中、朝か夕方のどちらかは参加して 身も心もすっきりさせていただきました。 朝日を浴びながらヨガをして、そのまま散歩に 出かけてカフェに入り、コーヒーと軽食を口に してホッと一息ついてから 眼下に見下ろすガンガー…!! (あ、ガンジス川のことです) 余生か?!いや通り越して天国なんか?! 心が穏やかな数日間だっ…

  • ヨガの聖地 リシュケシュ~前編〜

    どうも!ごくんです(*'▽') 更新頻度が全く上がらないのはご愛敬(^^ゞ 先月、久々に風邪っぽい風邪をひき、39.1℃ という高熱を出したり、膝が定期的に痛くなったり なんかもう27歳っておじさんに入り始めてるの かなってちょっと感じていた僕でした。 皆様、台風19号は被害受けずに済みましたか?😭 僕の実家も窓ガラスに養生テープを貼ったり 生活用水を湯船に溜めておいたり、水や食品を 数日分買っておいたり、それなりに準備はしました。 実家は荒川が近く、江東区は0m地帯なので 浸水被害がある可能性が高いとされていました。 なので、十分に警戒して一晩を過ごしました。 結果、大きな被害なく朝を迎える…

  • 忘れがたきインディー旅

    こんばんは!ジメジメと蒸す日々が続き ますがみなさま調子はどうでしょうか(^^)/今回の 記事は最近購入したノートPCからの初投稿です! パチパチとキーボードを打つ音… “それっぽくて”たまりません!! 自分に酔える…早くカフェで足組んで茶しばきながら 更新したいです。んで、誰かから電話がかかってきて 「あ〜その件なら順調に進んでるから大丈夫ですよ」 って言いたいです。はぬーん はい、そんなことはすっ飛ばしまして! インドでの残りの数日について更新していくよ( *´艸`) 地元の友達との旅も佳境に入ってる頃ですね! こちらはプシュカという地域のプチ砂漠にて! ラクダちゃん。 名前忘れちゃったな…

  • ONE PIECEファンよ、集え

    どもー!ごくんです! とりあえず!とりあえず!!! お前サボりすぎだろ、って感じですけど 書いてない分を書かせて下さい。笑 えーい!! アーグラから移動しまして次の街は “ピンクシティ”ジャイプールです! 何なに?ピンクってそーゆういやらしい街?! ってすぐそっちに持ってくんだから男子わ〜。 っそいやー!!! 街の建物がピンクピンクしてるんよ!! まぁ赤褐色というか朱色というか。 いつだか、イギリスのアルバート王子が来印 したときに「アルバート様の好きなピンク色 に街を染めて歓迎しちゃいましょう!」って なったらしく、そこから街の伝統になったとか。 そのおもてなし、ぶこちぃ〜 おいおいかっこつ…

  • とりあえずタージマハる!!

    ども!体重が更に−3、4kg落ちてしまいました! ごくんです!! こりゃかっこ悪い細さだ…ということで最近 気持ちばかりの筋トレを始めました! 程よく筋肉も脂肪もある健康的な身体にしたいです! しゃらぁあっす!! はいー!デリーで地元の友達と合流したんすー❤️ いや〜タイのバンコク以来の友達との合流! リゾートのリの字もないインドまで来てくれました笑 あれです、何個か前の記事で書いたんすけど “バリ島辺りで合流予定だった地元の友達”です。 「休み取っちゃったし、他に行くとこも特にない から全っっ然バカンスじゃねーけど行ったるわ!」 と、来てくれました。フッ軽すぎるぜぇえ😎脱帽 デリーで合流して…

  • ガンジス川で沐浴なんて…

    えっさ!ほいさ!!ごきげんよう〜 昨日久々にブログを更新したら小学校時代の友人から 「1週間以上サボりやがって!もっと更新しろ!」 と言われまして。 え…ちょ、何そのツンデレな感じ 嬉しいお叱りをうけたので連日更新です。笑 はい!! 日本人が想像するインドと言えば〜? そう! ガンジス川で沐浴、のバラナシですよね〜😏 行ってまいりましたよ〜!! みんな楽しそうに沐浴するわけですよ〜。 なんか想像してた、まっ茶っ茶のきったねえ色 ではなくて深緑っぽいというか、まあそこまで 見た目に汚なさを感じられなくて。尚且つ!! 沐浴してるインド人の楽しそうな姿ったらもう… 「あ、あれぇ? コレ行けるんじゃな…

  • ヤギを生贄に捧げる儀式とは

    どうも、ごくんです! 記憶を遡って記事にするのはやはり だいぶ面倒ですねえ〜。新鮮味もないから 言葉選びもオリジナリティに欠けるだろうし。 そんなん考えるともっと面倒くせぇ〜ってなって。笑 はい、あーだこーだ言わず書きますよーと!! コルカタでの日々からだね! はい、1枚目からドーン。 (近すぎるとあまりにリアリティなので 遠目のショットでどうぞ) カーリー寺院にて毎日行われている ヤギの首切りの儀式を拝見してきました。 カーリー神への生贄としてヤギが捧げられます。 儀式中の撮影は禁止となっていました。 なのでこの写真は儀式が終わり、同じ寺院内で 手際良く捌いている(解体?)ときのものです。 …

  • マザーハウスでボランティア

    真夜中に、こんばんはー!! だいぶ、間が空いてしまっていますねえ。 変わらずインド滞在中ですよ〜✌️️ 何っっ回、「さぁ、ブログ書こう!! いやー、でも明日でいいか…」と ダラけたか分かりません。笑 これがインドのチカラなのか…? はい!振り返っていきます。 コルカタのマザーハウスに行ってきました! そう、あのマザーテレサ様が慈善活動を していた場所、そしてお墓もある場所です。 簡単に説明いたしますと、マザーハウスに 朝7:00〜7:30ごろに集合しまして、シスターと ともにみんなでお祈り、賛美歌を歌います。 そこからコルカタ市内のいくつかの施設に散り それぞれ、ボランティア活動をするわけです…

  • コルカタ行きに乗る方〜?!

    はーい!僕でーす✋ ボボボボォオーンッ!!! てことでコルカタ到着いたしましたー! インパールのホテルからインパール空港までは ホテルの従業員さんなのか、従業員さんの知り合い なのか分かりませんでしたが、優しい男性が送って くれまして〜😎(もちろんお金は払いましたよ!) また今度くることがあったらもっと田舎の方の 民族地域にも足を運びたいと思います。 そう。インパールって一応、日本人に とって何も関係のない街じゃなくて。 あの第二次世界大戦で、米軍とぶつかった街でも あるらしく。日本にとって、かなり無謀な作戦だった とか。その名もインパール作戦。 インパールはイギリス軍の拠点となっていて 日本…

  • 常に余白を持ってい隊!!

    こんにちはー!日中、雨が降ったりで 全っ然、活動的に動いていないごくんです!! まぁいいでしょ〜 そんな日が1日、2日あっても! 雨が降って、立ち止まらないと思いつかない こととか沢山あるしな〜。本当に思うんですけど 余裕がないと人間、自分にも周りにも良くないこと ばかりだなって。 精神的余裕。 経済的余裕。 健康的余裕。 挙げればいくつだってあるけど、それぞれに どこへでも転がれる余白があるかないかで 豊かさは目に見えて変わるって思いました。 余白人間 目指します。 昨日、近くの市場へ行ってきましたが そこはイママーケットと言い、特徴と言えば 女性店主のみ、というデカいマーケットなのです😆 …

  • 8カ国目、インドぉおお!!

    はーい! 昨日、無事に陸路での国境越えを果たしまして インドへ入国できたごくんでーす!! ノリノリかと思えば、そんなにまだテンション 上がっていないんですー! えーなんでー? んー、そうですねえ。まずは国境の イミグレーション辺りから説明していきますか! 国境沿いのタムーというミャンマーの街から モレというインドの街を通り、入国致しました! いんやぁあ〜長かった。 まずはマンダレーからタムーまでが約17時間。 へんぴなところにあるイミグレーションや簡単な 荷物検査を済ませそこで約2時間。そして 国境を越えたモレから今いるインパールまでが 約5時間。これが地獄だった。。 結果、25時間という約丸…

  • ミャンマー好きなまんまー!!

    はいー!!6月も月間3000アクセス 目指して記事の更新、頑張りますよー! 先月の21日からミャンマー入りをしまして ちょうど2週間!主にヤンゴンとマンダレーに 半分ずつぐらいかな?滞在した訳ですけど! いんやぁああ! ミャンマー、とっっっても好きな国なりましたね! 一番この旅で「何があるんだ?」とか 「ご飯はおいしいのか?」とか想像 しにくかった国、でしたけどめちゃ良かったです。 はい、昨日の朝の出来事! シッポー(hsipaw)からマンダレーまで 戻るときのバスで隣りの席だったおっちゃん! 僕が寝てたら、トントンッと肩を叩いて きまして。なんかあったか?と思ったら 僕の持っていたバナナ(2…

  • 世界で2番目に高いゴッティ鉄橋!

    June!ジューン 1!! あい、どーもー!月初のツルピカごくんっす! 6月は刺激的な月になるでしょーねー!あと数日で インドに入るんですからー!間違いないっすねー! そいでー! 今日は2:30起きでしたー!全然、夜やん… 宿はちょうど停電していたので、携帯のライト を灯しながら身支度を済ませまして。 (宿に置いていくバックパックにしまうものと 小旅行に持っていくものとを分けていました) ミャンマーはヤンゴンにいるときも、宿だろうがカフェだろうがバンバン停電していたのでなんかそこに関してはもう動じなくなりました。笑 ですが真っ暗闇の中シャワーを浴びて、さすがに 無音だと「なんか嫌だな〜」って気…

  • 台湾美女とおデーツ 〜2日目〜

    はい!5月最後日でーす!! かといって、何かあるわけでもありまっせーん! 日本にいたら毎月1日は映画がお安く見れるので ソワソワする日ですねー!しかも明日は土曜日 ですし、混雑が予想されますね〜😆 っどーでもいいッ!!!!笑 今はそんなことどうでもいいの! はい!ドーン!!なんですかこの眩しさは〜! コイツは200% お調子者〜!! この、インスタ映え〜なスポットは シンピューメパゴダです!! 昨日は台湾美女と、もう1人の台湾人の女性と フランス人のお姉様と僕の4人で観光してました! 僕、最後らへんは女子3人のカメラマン みたいになってて 「カメラマンさ〜ん!1人ずつ良い感じで撮って 下さ〜い…

  • 台湾美女とサンセットデート!

    やっべー! 5月がもう終わっちゃうっすねー!! いや、あのですね! 私自分で勝手に目標を設定していたんです。 1ヶ月のブログアクセス数 3,000越えという! (まぁ1日 平均100人に読んでもらうってことよ) んで! 30日現在のトータルアクセス数… 2,830!!今日、明日と書いて…なんとか 目標達成しておこうと焦っているごくんです! はい!昨日のこと書きまーす! ど〜ですっ!?マンダレーのサンセットですよ! 同じゲストハウスの台湾のお姉さんと U bein bridge (ウーベイン橋) というところへ行ってきました(^ ^) 桟橋、雰囲気とても良かったですわ〜 全長 約1.2kmもある…

  • ヤンゴン最終日、どう過ごす?

    はいどうも!!ごくんです!! さあ今日なんですけども!(カジサック風) ※癒されるし、おもろいし、毎日見てます。笑 じゃなくて!笑 2日前、ヤンゴンからバスで1時間くらいの場所に あるチャウタンというお寺に行ってまいりました! 距離で言えばヤンゴン市内から20数km程度 だったのですが、道が悪かったり停留所が 多かったりでなんか結構、遠くへ行った気分。笑 ヤンゴンでも、この歳ぐらいから 働いてる(お手伝い程度の子もいる?)子たちが 多くて、確実に僕よりも立派な社会人です。 宿の通りから1本、横の通りにあるお店!! 全部安くて量多くて美味しい!! なーに、もう! どれも150円〜200円くらいで…

  • “ミャンマーのスラム街”ダラ

    ども! 昨日は観光っぽいことしてきましたよー! ヤンゴン市内から、ヤンゴン川を渡ってすぐの街 ダラへ行ってきましたー(^ ^)✌️️ 2日前かな?今、泊まっている宿に 日本人のお姉さんがチェックインしてきまして そのお姉さんがダラへ行ってみたかったらしく 僕も特に出かける予定はなかったので、ご一緒 させてもらった!ってゆう流れですっ😆 タイトルに書いた通り ミャンマーのスラム街、貧困地、原風景等々 色々な表現があるようで、そのダラ地区は! 女性1人では少し危険、という情報もあったらしく 姉さん的にも僕は都合がよかったようです😎笑 お姉さんは現在タイに住んでいて、1人旅も 20歳ぐらいのときから…

  • ヤンゴンにてインドビザ申請!

    こんにちは!こんばんは! そういえばミャンマーに入り、時差がまた30分発生し 日本時間と比べると、2時間30分遅れております! 大して変わらないんですけど、ブログの更新 時間とか意外と気にしてたりします!笑 日本時間の19時〜20時くらい(だいたいみなさん 仕事終わりくらいの時間?)に更新目安にして こっちの夕方17時、18時に書き終えるように してますよ!だからこっちで友達と遊んでる日は 必然的に更新したくなくなる!そんな感じ!笑 (今日はやることなくなったから早いけど!笑 いや早すぎ←) はい! 昨日今日とインドビザ取得のために 基本的に午前中、動き回ったごくんです!! なんとか、やるべき…

  • 日本人!もっと海外旅行しようよ!!

    こんにちは! 無事にミャンマー入りを果たし、さっそく インドビザ取得の為に、ヤンゴンにて朝から動き 午前中にのうちに今日やるべきことはやり切って しまったごくんです(^^)調子いいっす!! タイ→ミャンマーの国境越えてすぐのとこで SIMカード安く売ってくれたおばちゃん😆✌️️ 何から書きましょう〜そうですねえ〜 陸路移動の大体の流れから書きましょう! まずはバンコクにて最後のご飯を。 リンガーハットの長崎ちゃんぽん!! タイのローカルフードじゃないんかい!笑 いやあ。ここから日本食がまた食べられなく なるんだと思うとですね?やっぱり大好きな ラーメンが食べたくなる訳ですよ。。 目を瞑り、噛み…

  • タイっぽい、でも世界の問題

    どうも、こんばんは(^○^) ごくんっす! ミャンマー行きを決めてからは特に大きな動きは せず、夜行バスのチケットを取りにいったり こっちで知り合った日本人の女の子とご飯に行ったり とってもスローリーな時間を過ごしていました。 宿の最寄り駅に着けば、ボーッと しながらでも自然といつもの1番改札口に 向かえているし「セブンでレモンビールでも 買ってから戻ろう〜」とか考えたりしながらね。 確実に居心地が良くなっていました。 宿に戻れば受付のレディボーイのお姉さんが 「今日はどこに行ったの?」と聞いてくれて 写真を見せて「ここはいいわよね」とか 「そこは私も行ったことない!」等の会話を したりするん…

  • 大幅な旅程変更の予感…

    「自分が後悔しないように決めりゃいいじゃん」 地元の友人がそう言ってくれた。 昨日、僕は慣れ親しんだバンコクをいつ出ようかと 次の街への移動手段や、必要な経費はいくらかかる のか等を調べながら、考えていた。 旅を進めていく中で、大体の行き先や日程の スケジュールはざっくり決めてあった。 細かな変動はいくつもあったが、大方の 旅路がズレることはなく、2ヶ月を過ごした。 地図にて主な滞在地域、国を振り返ってみた。 (都市を基盤にして、いくつもの観光地には ツアーを使ったり自ら足を伸ばしたりはして いるが、それを書くとキリがないので割愛) 香港から始まり、現在いるタイで6カ国目。 僕はここから南の方…

  • パタヤビーチへようこそ!!

    はい! ね!分かってますよー!! 僕が一番わかってますからねえ〜。アレでしょ? そんな、まばらな更新頻度じゃあ ブロガーにはなれねーぞ青二才がああ!!! ってことですよね?笑 いーや。案外、人はみんなそんなに他人に興味が ないからそんなことすら思われてないよ、ですね笑 でもね!久々にインスタとかにコメント してくれて「ブログこっそり読んでるよ!」 とかって言ってくれると「マジでー!!😍」 って毎回なります。 僕のこと知らん人が何かの検索キーワード に引っかかって、たまたま読んでくれることも もちろん嬉しいんですけど元々の友達が わざわざURL開いて、長ったらしい〜ただの 呑気な日記に目を通して…

  • 旅と旅行の違いって何?!

    どーも!バンコクから一度離れまして! タイはブリーラムという街に来ており なんだか、旅行に来てる気分のごくんです!! いや、旅行に来てるは間違いないんだけど← GTカーのレースを観てきました!(詳細は後ほど) そのー!なんていうんですか? バンコクにいると、不便を感じることが少なくて (だって東京だから)そこから出て、全く 知らない土地に来たわけで! そゆ意味で旅行っぽくてウキウキしてます! あ!! まずは前回の記事、読んでくれた人で数名 くらい気になってくれていたことを信じて ご報告いたしますね?😏笑 無事、タイ人の女の子とご飯いけましたー!! 一度「今日は遅く帰るので待ってないで下さい」と…

  • 暮らすように旅をしろ!!!

    あっつい!! こちとら、言い飽きてるんだけどそれでも 言っちゃうのよ!もう!あー!あっつい!! 暑い国で数ヶ月過ごして、戻る頃には 日本もちょうど夏!!なげぇえ〜😎💦 ま、夏は好きだからそこまで嫌じゃないけどね笑 はい! 7日(火)はバンコクの美容室行ってきました! BTS トンロー駅から徒歩5分くらいの LiLAC HOKKAIDO by 106Hair - バンコクの日系美容室 リラ北海道 さん! どこの誰だよ!って感じですけどごくんです。 店員さんたちは皆さんタイの方たちだったん ですけど、大元は日本のお店のようで 日本人のお客さんも多く来るみたいでした! カットだけならやっすいローカル…

  • 2日間のレンタル彼女?!

    はい!ごくんです! 下書きが溜まると、どんどん更新が遅れていく ので昨日に引き続きサクサク更新です😆✌🏼️ 5日、6日は美女と観光をしていました! まずは5日(日)!! アユタヤ遺跡の有名どころをいくつか 回ってきましたよ!見えます?!後ろのお顔〜 ワット マハタートにある木の根元に いらっしゃる仏頭様です!!! これ有名ですよね? これは胴体から地面に落ちた仏像様がその後 木の成長とともに取り込まれて この奇跡的な形になったとされているそう。 写真を撮るときも仏像様ということで 撮影位置を下げることが注意点です! お顔の位置より上からは撮らないことが 礼儀になっているそうです。 いやぁあ〜モ…

  • 東京みたいなバンコク到着!

    っとぅああ! っとぅあぁあい(タイ)に入りまして もう4日目?です。 今回はこの旅初めての空路移動でしたよーん! 貧乏旅行者の私がなぜその選択をしたかと 言うとですね! タイでは、陸路入国と空路入国で 滞在可能日数が変わるらしいのです!!! タイへは基本、日本人はノービザで入国できます。 そのノービザの状態での話です! 陸路でタイへ入国すると滞在可能日数は15日! 空路でタイへ入国すると滞在可能日数は30日! これは知らなかったらまた大変なことなってた! これを知ってから僕は、ベトナムやカンボジア にいるときからちょこちょこと、航空券を見て いました。そんでありがたいことに安い! ちょーど良さ…

  • 昼も夜も崖っぷち!!

    コニチワ〜!昨日は日本人宿のお客さんが 中心のツアーに参加してきましたよー! 総勢10名でシェムリアップから3、4時間かけ カンボジアの北部(タイの国境付近)にある プレアヴィヒア寺院という場所に行ってきました! ご覧の通り、高〜いとこにあるんです!😍 僕ら観光客は寺院より、この絶景を 求めてここにはやってきますww 山は基本、車で上まで登ったのですが、途中 とんでもなくガタガタな未舗装の道を通り まして。完全にアトラクションでした!笑 625mの断崖の頂上に建っている ヒンドゥー教の寺院の遺跡がいくつかあって! もちろんその遺跡たちは神聖な雰囲気を 醸し出してるんすけど、前日に3つも有名な場…

  • アンコールワットの街へ!

    おっす!!!ごくんっす! 僕、バスに乗って6時間程かけて あの有名なアンコールワットのある街 シェムリアップに来ましたのです! ほんとは、一昨日に出発予定だったんです けど久々の二日酔いで朝起きれず…😅 そう。平成最後のサタデーナイトは みんなとご飯!からのクラブへ行ってました😇 1軒目のクマエ(カンボジアの)料理屋さんにて! プノンペンでは、ほぼ!この方たちの 誰かと行動してた気がします。笑 年もみんな1つ、2つしか変わらないのでずっと ゲラゲラ笑ってました楽しかったですー😭 そんで、みんなでクラブへgo! 日本での1回を含め、人生で2回目のクラブ… 六本木で怖いお兄さん達に危うくボコボコに…

  • 子どもたちのプノンペン焼き!

    プノンペンライフ、おそらく あっという間にあと1日です! 明日28日(日)にシェムリアップに向かうかな? 昨日は、プノンペン市内にある ひろしまハウスというフリースクール に朝からお邪魔してきましたぁあ(^ ^)✌🏼️ こちらを訪れることになった経緯と致しましては 僕の大学時代の先輩で、仕事でもプライベートでも 世界を飛び回っているすんげー方がいまして。 その先輩が「4月後半にプノンペンで子どもたちと お好み焼き作るイベントするから日にち合いそう なら来れば?」と声をかけてくれたんです。 合えば行こう、ってかすぐ 照準ズドーン!と合わせましたよね。笑 ひろしまハウスさんは貧困家庭の児童を対象に…

  • マイナス因子をどう捉えるか

    こんばんは(^^) スネが真っ先に日焼けして、皮がペリペリと剥けて すね毛と相まって誠に汚ならしい足になってます。 ごくんです。 今回は僕が学んだカンボジアの過去を少しだけ 皆さんにもお伝えしたいと思います。 僕は昨日トゥールスレン虐殺博物館 (元 強制収容所)へ行って来ました。 文字の通り、全くハッピーな場所ではありません。 (こういった内容は、文字や写真でも苦手だという 方は控えて下さい。僕も実際気が滅入りました。) こちら、元はと言えば元気な生徒たちが通う 学校の校舎だったそうです。(確か高校) よく見てみると2階は通気口が残っていますが 1階の通気口は塞がれています。これは拷問者 の声…

  • リバーサイドで楽しまナイト!!

    旅に出て40日が経っていました! 「もう」なのか、はたまた「まだ」なのか。 よく思うのは、旅はこのままずーっと続けて 寝るときはちゃんと自分の家に戻れる。 が理想だなあ、ってことです。 だって、みっちー(母)の料理はやっぱり 世界一だからさ〜😭 ド実家暮らしの 甘ちゃん野郎にとっちゃあ重要ポイントだぜ〜? その為にはやはり君が必要なんだドラえもん。 いや。 どこでもドアはまだまだ未来の話だろう から現代を生きる僕は移動も楽しむことにします。 ←情緒どうした あい! 昨晩のワンシーン!!コーン!! お姉さんのお洋服もコーン色! こーんな沢山パンッパンに入って1.5ドル! はい、くどいですね次行き…

  • カンボジア人(クマエ)の性格って?

    お久しぶりです!! 髪と髭は伸び、色は黒くなり、体重は落ち(下痢続き) まるでなすびさんに寄せるかのように イメチェン真っ最中のごくんです!! お腹ぴーぴーで本当にもう〜 夜中にトイレでうずくまるのしんどい🚽ww その流れに少し慣れた感じがするのも嫌ww 何から書こうか迷っとります。んー。 はい! そう、島でのゆったり生活から 首都プノンペンに戻ってきまして、JICA隊員の 友達の活動にお邪魔させていただきました。 (といっても見て、応援してるだけ!) 友達が教えている中学生の生徒たちの サッカーの練習試合を観させていただきました。 JICA隊員の友人は「サッカーの技術ももちろんだけど “約束…

  • いくぜっ!ロンサレム島!!

    どぅ!どぅおーも!!! カンボジアに入って6日目くらいのごくんです✌🏼️ 手と足がヒリヒリするー!!!😱 なんでかってー 蚊に刺され、と日焼けによるダブルパンチ👊👊 デング熱にならなければ かゆいくらい別にいいんだけどねえ🤔 楽しいことがずーっと続いてて(というか1人になる 瞬間もなかったので笑)ブログを怠ってましたー! 最高に楽しいカンボジアの旧正月を 過ごさせていただきました!😍 首都のプノンペンからはバスで6〜7時間程 南に下りましたシハヌークビルという街で!! この写真は13日(土)の大晦日!! JICAボランティアの方のお知り合い (同じ学校でお世話になっていた大先生?) のお家にお…

  • カンボジアへの入国は簡単?!

    へい!ごくんでやんす! そういえばなんですけど、ベトナムから カンボジアの国境越えについて書いてなかった ですよね?!そう、僕にとって国境越えは 結構気疲れする対象でして😅(みんなはどう?) でもですねえ!今回は一味違います! 同じ宿に泊まっていた日本人の大学生の 男の子(僕より落ち着いててしっかりしてる)も カンボジアに入る予定だった、ということで 一緒に行くことになったんです( ̄▽ ̄) っしゃー!これだけで相当な安心材料!! そんで、カンボジアは入国の際に ビザの取得が必要なんですね? まずホーチミン→プノンペンのバス移動費 200,000ドン(約1,000円) 安っ! そこに、観光ビザ申…

  • 最後のサイゴン さぁ行こう!

    ども!カンボジアのプノンペンに 到着し、ホッとひと息のごくんです!!(^^) いんやぁあ〜 ベトナム楽しかったな〜!! 今いる国、カンボジアはベトナムに比べ 美味い飯が少ない&治安も悪くなる ということを聞いていたので名残惜しさと 不安とが混ざり「もよ〜ん」て気分でした。 でも!自分の目で見て、身体で感じないと 分からないので!結局は楽しみですよ! はい、ちょとホーチミンでの数日を振り返ります。 8日(月) メコン川のツアーに行ってきました! あぁあ〜!!パイソン重たかったぁあ あぁあ〜!!!ハチ刺されなくて良かったぁあ 生き物と触れ合うって楽し… いや何しに行ったんやー!!! ツアーガイドの…

  • サムライの心臓が…

    はいー! 私、テンションたたたた高いでーす!!! なぜかというとー! あったんです!! 僕の使っているフィルムカメラ KYOCERA サムライに入れるバッテリーが! 早い! あまりにも早すぎるこの出会い!!! 流れが分からない人は読んでみてね↓↓↓ https://gokun.hatenablog.com/entry/2019/04/05/153929 焦らずゆっくり経緯を説明しますね。 僕は昨日、日本人のオーナーさんが経営 しているゲストハウスにまず向かいました! やはりホーチミンの夜もとても賑やかです!! ※ここは宿から少し歩いた バックパッカー通りに繋がる道です。 ゲストハウスのお客さん…

  • 夜行バスは精神的に疲れる?!

    どうも!ごくんです! 長距離バス移動って、凄く精神的に疲れる。。笑 僕だけでしょうか?😅 なんてったってバスの乗り換えが慣れない! 昨日の17:30から始まります。 最初、ホテルの前までハイエースくらいの 車で迎えに来てくれて、寝台バスが何台か 停まっているところに連れて行ってくれて。 そこで方面によって違うバスに案内 されるんだけど、基本急かしてくるのw 男「サイゴン行きはどいつだぁ〜?」 僕「ハイ!ハイ!!」 男「早く!チケットみして!OK!これ 乗り換えの後のチケット渡すね!はい乗って!」 んもう〜優しくして😭 ※ちなみに! サイゴンというのは現在のホーチミン市のことです。 昔の呼び方の…

  • フィルムイズノットデット

    愛用のフィルムカメラのバッテリーサインが 点滅していた。電池切れ、を教えてくれている。 それが発覚したのはふいにカメラを地面に 落としてしまったから。落としたことが 直接の原因なのか定かではないが、確認した のはカメラを落としてからすぐのこと。 バッテリーを一度取り出し、ゲーム機のカセットと 同じ要領で、ふぅーっと勢いよく息を吹きかける。 幼い頃からの常識。おまじないの域だろう。 再度、電源を入れるもバッテリーは切れたまま。 旅に出る前、“持っていくべきもの”をメモしていた。 フィルムは6本しっかり買い込んだのにカメラの心臓 部分であるバッテリーのことはすっかり忘れていた。 バッテリーが心臓だ…

  • 僕のこの旅にも光がさしたんです

    はいドーンッッ!!! んもう〜、なんといってもホイアンと いったらこれでしょうよ?! 好きじゃん!! 女子すきなやつじゃん!!! インスタのストーリーあげたら いつもの5倍は反応きたわ!!!!!! 僕「綺麗だよね〜😆 ほんとはキミと行きたかったんだよ〜キラッ」 女子「はは、ははは〜☺️ (るせえ、黙って綺麗な写真だけ貼れ)」 僕のランタンは消灯でぇえすッッ あいっ ありがとうございまぁあす!!! 昼間のホイアンも程よい賑やかさで好きよー?(^^) えいっ! チャリ1日レンタルで20000ドン(約100円)! えっさえっさ漕いで、20分くらいでビーチに到着! 写ってるのは、この日の朝に一緒に ブ…

  • 土日で世界遺産ツアー×2!!

    おはようございますー!ごくんです(^ ^) ただいま、僕は昨日の夜からバスに乗りベトナムの 真ん中辺りの街、ホイアンへ向かっております! えちえちじゃねえか…くぬやろぅお あと2時間程で着くそうなのですが! 夜のうちに街を移動するのはこの旅で初めてに なるので少し緊張もしつつ、楽しみでもありました! ハノイでの数日をサササーッと 紹介していきますね😆✌🏼️ まずは!カモられた日の夜!wwww だいぶ前の日の記憶に感じていますが… 大学の友人の紹介で 青年海外協力隊の隊員としてハノイで活動を されている兄さんとご飯に行かせていただきました。 活動内容を聞かせていただいたり 僕の旅のことを話させて…

  • ベトナムのキャバクラや、いかに…

    はい。 自分の適当さに少しブルーになってますww こんにちは!ごくんです! いやーっ!!! 見事に!!綺麗に!!!鮮やかに!!!! カモられました❤️ 順を追って説明しますね?笑 昨日は中国の南寧からバスでどれくらいかな? 8時間、9時間ぐらいかけてハノイに来ました! とっっても!僕の好きな街並みが バスの窓から見えて、気分高揚でしてん! で、ハノイに17時ぐらい(日本だと19時) に着いて、宿に向かいましたん! そう、でね!! まだ2週間たらずのこの旅なんだけど 思い返してみると、「あれ?日本語話してない…」 ってなりまして。いや、話してないからって 忘れる訳はないんだけど!w ちょっとばか…

  • ハノイヘイカナイノカイ

    ついにー!! 楽しみにしていたベトナム入りです😍 一気に僕のイメージしてた東南アジアの風景 になった気がする!! バスでの国境越え、ドキドキしました。 の、前に!!昨日のことも少しお伝え。 これ、見てください。何してるか分かります? ピンズの針を使ってペットボトルに穴を 開けてます。地道に3cmぐらいプツプツ刺し… ※おかしくなった訳じゃありません。笑 指を入れ、あとは半周分くらいを裂く!!! なぜかって!?!? こいつを入れる為だー!!! 僕の地元のコーヒー豆屋さんのマスターに 餞別としていただいた水出し用のコーヒー! ありがたいぜー😭 こいつを2つ忍ばせていたから僕の バックパックはコーヒ…

  • ベトナム行きはいつにする!?

    いやぁああ! 中国はネットの制限が凄いですねえ!! Wi-Fiを拾えたとしてもそれがほとんど機能しない! LINEはもちろん!マカオから中国入りして数日間 InstagramやFacebookも、全然読み込んで くれませんでした。あとYahoo!も(°▽°)💦 なので結局調べごとしたいときや友達にLINEを 送るときはSIMカードの通信容量を減らすばかり… (ブログの更新はWi-Fi様で、いけてますよ〜😆) んまぁ、中国にいるのは2日後の朝までなので! (今入れてるSIMカードが香港・マカオ・中国でしか 使えないもの!)日数的には余裕あったんすけどね! はいさい!! 今日はですねえ、10時ぐら…

  • いざ!この旅一番の長距離移動〜そんなときに限って〜

    みなさんいかがお過ごしですか! 僕は今、お次の国ベトナムに入る為に 中国で一番ベトナムに近い都市、南寧(ナンニン) へ向かってる最中ですぜー! 昨日の夜は珠海(ヂューハイ)の中華料理を 楽しみましたよー! 回鍋肉(ホイコーロー)!!! 30元(約480円)でめちゃめちゃ量あった! このお店は宿の近くにあったのですが マカオとの国境からは確かに30分ぐらい 歩いたので、お客さんは地元の人ばかりなよう でした。外国人なんて、もっての他! 英語を話せる店員さんは誰もいなかったし 僕が「美味え美味え」と食べているところを 珍しそうに常に2、3人で何か話しながら後ろ から店員のおばさま達が見てくれていま…

  • 勝負師ごくん!結果や、いかに…🎲

    しゃす!!ごくんっす! あっという間に香港での1週間が過ぎまして〜👋 ざっくり言ってしまうと、昨日香港を出て フェリーに乗りマカオに移動して2、3時間 滞在してすぐに中国へ来てしまいましたー!(^^) 経緯をお伝えしますね?笑 まず、香港を出る確か2日前?に ビクトリアピーク(標高428m)へ 行ってまいりました!高いところが 普通に好きっていうのもありまして😅✌🏼️ ケーブルカー?でいいのかなあ? 往復52ドル(約780円)で楽チン楽チン〜 そんでまぁまぁ速いww ヴォーンって。 見ての通り、観光客沢山いたんですけど 1回に100人くらい乗せていくので 思ってたよりは待たなかったかなー? こ…

  • PCCC in HongKong

    タピオカドリンクにハマってます!! とにかく美味しい!なんだこの飲み物は! 日本で流行しているのが理解できました。 ↑↑ こちらは自国でもよく見かける 貢茶(ゴンチャ)の普通のタピオカミルクティー! 中でも珍珠烏龍奶茶。 あ、 タピオカ“ウーロン”ミルクティー が絶妙すぎるっっ😎笑 これは初めて飲んだshare tea ってとこの なんだけど貢茶より1ドル安かったし (たった1ドルかよ!ww) めちゃめちゃ近いとこにあるから こっちでよく買ってます。 知ってる人からしたら 「今さら騒ぐな遅いわジジイ!!」 て感じかもしれませんが僕の中では大波来てるっす。 そんで宿の近くの九龍(クーロン)公園ま…

  • 3日坊主と金魚と花

    「ニセモノ、ホンモノ、トケイトケイ!」 僕のどこを見て日本人だと思ったのか 分からないが、その日本語でさえ耳に入って くると傾けてしまっている。そして嫌ではない。 日本をたってから、“まだ”3日目なのにこの心境だ。 いや、3日“しか”経っていないから、なのかも しれない。外を見るために、と日本を出たのに 僕は内側にある心地良さを求めてしまっている。 言葉だけでなく、文字もそう。 赤と黄色の超有名ハンバーガー店でも カタカナ、ひらがなが目に入ると立ち止まる。 “半年くらい”と家族や友人に旅の期間を伝えて きたが「そんなに僕は長く続けられるのか」と 聞き慣れない言葉が飛び交う喧騒の中、考える。 3…

  • 地下鉄の風の匂いが好き

    こんばんはー! 昨日は香港空港に着いてから11時ぐらいまで 仮眠を取ったり成田でバタバタしてできなかった 両替をしたりご飯食べたり歯磨いたりしてました。 (雨が上がるのを待ってたんですけどね🌂) やっぱりなんですけど、香港は想像より 物価が高かったです。笑 ちなみに、まず香港ドルに換金したのは30,000円分! 1,960ドルぐらいになったので、2,000ドルと しまして1ドル約15円てことで! 1発目の香港メシは空港内で食べた「水餃麺」! これになんでもないお茶が勝手に付いて68ドル! (いや写真じゃ伝わりにくいけど豚汁に 使う食器ぐらいのサイズ!小さめてこと) 日本円に換算して約1,000…

  • ドキドキとカフェイン摂取による猛便意

    こんばんは!! ななななんとか無事にですねえ 旅の1ヶ国目である香港に着きまして (汗) ただいま日本時刻深夜の3:20です。 (時差は約-1時間程度しかないらしいので 香港は現在2:20ですね) ええ、1発目から空港にて朝までダラダラ 過ごしますよ。時間しかないですから笑 仮眠とったり行く場所決めたりゆるりとやりますわ! フライト中は1時間ぐらいは眠れましたが 隣りの香港人かな?が水こぼしちゃったり💦 周りの外人さんが空いてる席に移動したり ちょこちょこ動きがあったので「どうせ寝れん」と 思ってメモにこのブログを下書きしたりしてました! いやあ〜! 出国手続き、結局バタバタしてしまって( ̄∀…

  • 諭吉88

    お久しぶりです。ごくんです! だ〜〜い〜〜〜〜ぶ!だいぶ間が空きました! そうです、なんでもない日常を送って いたので更新意欲が湧きませんでした! (いや楽しい毎日ではありましたけどね?!) 最近は旅に向けて準備を少しずつ ダラダラと進めていました、と。 一言。 アイハブノーマネー!!!!!!! 甘く見ていました。旅立つ前に お金がどんどんどんどん減ってゆく。。 何の参考にならないかもしれませんが 僕の旅にかかったおおまかな支出を!! 記録も兼ねて、紹介したいと思います。 ま、ず、は!! ワクチン代:計 70,000円(ざっくり) どっひゃ〜。やはり 健康面の安全、を買うのは値が張りますね〜。…

  • ULキャンプ最高と言(ゆ)えるチャンス

    こんにちはー(^^) 2019年、迎えましたねえ! 皆様、本年もよろしくお願いしますッ🎉 1月5日(土)、6日(日)で新年1発目の キャンプ、行ってまいりましたぁあ〜🔥 今回お世話になったのは いちかわ市民キャンプ場 さんです! https://www.nap-camp.com/chiba/11971/ なんと!!無料のキャンプ場です!最高!!! 僕の家からこちらのキャンプ場は20km弱 ぐらいなので、チャリンコで行きました✌🏼️ 冬ですし?僕からすると中距離ランなので? さすがに素手では指が取れちゃうなと思い 手袋を2年ぶりぐらいに購入しました。笑 4日(金)の夕方17:30ごろに出発いたし…

  • 出会った人がその地を好む理由

    歩く速さが遅くなった気がする。 前は「同じ移動距離なら速いに越したことは ないでしょ」と、自分の足の長さも理由にして (これ仕方ないけど事実なの)スタスタと歩いてた。 毎日、同じ職場に通う生活から離れて半年程。 やっと?とかまだそんなもんか、という感じ。 改札を通って、電車の発車ベルがちょうど 鳴っても走らなくなったし、交通機関の 時刻表を見る回数もガクッと減った。 来るまで待つ。来たやつに乗る。 駅までの移動手段も自転車から徒歩になった。 数分を急ぐ必要のある用事があまりない。 そもそも早めに出ればいいだけという気付き。笑 ←浅い 電車を10分待つことですら「長い」と 感じていたのに何かを考…

  • 歳 生まれ 判断材料 なんないYO

    こんにちはー! 愛媛を楽しんだ記録を書きますー! ホームアップ!東京、ってか関東じゃ 見たことない飲みものじゃない? そんでー!この日のメインの食事! 宇和島ちゃんぽん(^^) 優しい味がして、身も心もほっこりぜ〜 「菊屋」 愛媛県宇和島市中央町2-3-33 https://s.tabelog.com/ehime/A3804/A380401/38000245/dtlmap/ 創業1877年(明治10年)の老舗!! カレーラーメンとかあってそれもめちゃめちゃ うまそうだったんだけどとりあえず1発目は、ね。 食前と食後は店の真ん前で遊んでた小学生 コンビとストリート ベイブレード対決。笑 「東京の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごくんさん
ブログタイトル
ごくんの旅日記!
フォロー
ごくんの旅日記!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用