chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふうこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/09

arrow_drop_down
  • オススメの育児ブログ

    こちらのブログは上海駐在生活のためにやってきました。 突然ですがおすすめの育児ブログがこちらに貼らせていただきます。 元教員×読書×ママの育児ブログ エビデンスに基づいた育児、夫婦関係いろいろ なんと元教員の方で、専門は教育全般。 ものすごい読書好きで、育児に関する色々な役立つことを書いてくれてるそうです!! 読書で得た知識ベースで記事を書いてくれています。 今は妊娠中でマタニティライフを楽しんでいるみたいです。 それにしてもこのブログ見やすくてわかりやすい!! すごーい(棒) ってうおぉぉぉい、わしのブログやないかい!!!!(おいでやすこ小田風) ふざけてすみません。 本帰国しましたので…

  • WeChatペイに余ったお金を日本で使う方法

    こんにちは。お久しぶりです! 本帰国して4ヶ月経ちました。 人民元問題がかなり解決されたので少しづつ書いていきます。 まずWeChatペイについて。 WeChatペイは今のところ日本人が日本で使うことはできません。 中国以外でアリペイとWeChatペイが使えるのは中国人だけです。 そこで余っていたWeChatペイの残金を銀联カードに移してつかうことにしました。 移したカードの残高はその時のレートで(手数料もかかってないと思われる)すぐ使えます! 今のところスムーズに使えたのがユニクロ 店員さんが手こずりながらも使えたのが、無印、イオン、ヨーカドーでした。 レートがいい時に使えるとお得です! 【…

  • 有料の新聞は無料ニュースアプリでどのくらいカバーできるのか?

    こんにちは。 本帰国してから、日本のニュースは主に5種類の方法で目を通しています。 使う頻度が高い順に ・Yahoo!ニュース(無料、アプリ) ・読売新聞朝刊(月3400円、紙媒体) ・NHKニュース(月1225円、テレビ) ・SmartNews(無料、アプリ) ・日経テレコン(楽天証券口座を持っているので無料、アプリ) です。 実家なので新聞代、NHK受信料は私は負担していません。 毎日スキマ時間にYahoo!ニュースをチェックし、 朝ごはん後に新聞に目を通し、 家族が見ているNHKニュースを聞きながら勉強してたりしています。 今回は読売新聞朝刊はスマホの無料アプリでどのくらいカバーできるの…

  • 今まであった妊娠期の症状と原因、対処法、パートナーにしてほしいこと

    妊娠18週に入り、胎動も感じられる時期になりました。 これまでの妊娠期での症状と 今悩んでいること、対処法をまとめようと思います。 【妊娠初期にあった症状】 ・夜眠れない ・便秘 ・日中眠い ・息がすぐあがる、動悸 ・肌荒れ、ニキビができる ・のどが渇く 私はひどいつわりは無かったので症状は軽かったと思いますが、 それでも夜眠れなくて日中の眠気は我慢できないほどなのはきつかったです。 便秘は5日出ないこともざらにあり、体重も正しく測れていない感がありました。 大人になってからニキビはあまりできることはなかったのですが、妊娠してからおでこにたくさんできました。 ホルモンバランスが乱れ、肌も敏感に…

  • 本帰国してから1か月で読んだ本とおすすめの本

    本帰国してから約1か月たちました。 帰国したら絶対やりたいと思っていた読書がたくさんできたので、 この1か月の読書の記録とおすすめの本を紹介します。 読んだ本 育児系 ・『孫育ての時間』 ・『はじめてのママ&パパの妊娠・出産』 ・『良い親ダメ男やふつうの親』 ・『赤ちゃんの脳を育む本』 ・『パパ1年目のお金の教科書』 ・『子育ての常識・非常識』 ・『0歳の赤ちゃんの気持ちがわかる本』 貯金や投資に関する本 ・『パパ1年目のお金の教科書』 ・『めざせ1000万円!20代からの貯金と投資』 ・『37歳独身、年収300万円知っておきたいお金のこと』 ・『グーグル検索だけでお金持ちになる方法』 その他…

  • 元駐在員だからこそ伝えられること

    本帰国して実家に帰ってから 家で中国の文化や上海の街の様子について話す機会が多くなりました。 その一方で、私が上海に行く前から中国や世界情勢について興味を持ち たくさんの本を読んできた父親が進化を遂げ、 最近は本だけでなくテレビ、ネットも使って勉強しているようで、 自分の父親が自分以上に中国の歴史全般、家の値段や人民元の動き、 労働者の状況などについても詳しく知っていることに気付きました。 このことで、 自分が駐在生活で学んだことは 勉強すれば分かるものなのだろうか?? と自分の駐在体験の価値を振り返る機会になりました。 そこで駐在生活を経験したからこそ 伝えられることについて書こうと思います…

  • 上海から本帰国して2週間。日本の生活で慣れなかったこと

    明けましておめでとうございます。 今年も気ままにブログを書こうと思います。 本帰国して3週間が経とうとしていますが、 帰国してから慣れなかったことを記録しておこうと思います。 ①コロナウイルスに対する考え方の違い。 最近東京でついに一日1000人越えの感染者が出て、 もしこれが上海だったら完全にロックダウンになるレベルだけど、 年末年始近所のスーパーは家族連れでいつも以上に混んでいた。 例年に比べたら、初詣の参拝者は減ったようだけど、 個人的には参拝者がいるということだけでもびっくりする。 政府が緊急事態宣言を出さないどころか、会食をやっちゃうくらいだから、 国民の危機感が芽生えないのもしょう…

  • 上海で妊娠!妊娠が分かってから手に入れたグッズたち

    妊娠が発覚してから購入したもの、先輩ママからもらったものを時系列順に書きます。 妊娠4週目 ①葉酸 毎日の食事では妊娠初期に必要な葉酸が足りないので、すぐタオバオで購入。 ②カフェインレスの飲み物 珈琲をよく飲んでいたので代用できるものを購入。 日本のもので味もおいしかったです↓ ブレンディ スティック カフェオレ やすらぎカフェインレス 21本入り価格: 519 円楽天で詳細を見る 妊娠9週目ごろ ちょうど11月11日のセールがあったのでたくさん買いました。 ③マタニティ用の服 ・下着を4枚 お腹まで隠れるもの。あったかくて良い! ・授乳用ブラ3枚 →あまり合わなかったので、その後今まで使っ…

  • 上海で妊婦検診 かかった費用や感想

    上海で妊娠し、妊婦検診することになった際、 色々心配になって自分でも色々な情報を集めたので 自分の体験もまとめて書いておこうと思います。 10月 3日 生理が遅れていたため、検査薬を使用。うっすら陽性になる。 4日 検査薬使用。まだ陽性の線はうっすら。 5日 再び検査薬使用。前日より陽性が濃くなる。 7日 またまた検査薬使用。はっきりと陽性になっている。 9日 上海森茂診療所にて診察。内容は採血と問診。 普通この時点ではエコーはとらないが、お願いしてエコーもとってもらう。子宮の中にいくらの粒のような小さな丸いものがみえた。 今回は妊婦検診ではなかったので保険適用で診察料はなし。 24日 1回目…

  • 人生初TOEIC!独学2か月半で830点取った勉強方法①教材とその活用法、勉強時間

    11月に人生で初めて受けたTOEICの結果は830点でした。 900点を目指していたので目標には届きませんでしたが、 記録として自分がやってきた勉強法を書いておこうと思います。 TOEICを受けようと思ったのは去年の夏。 一時帰国で教材を買ったもののなにも手を付けず、、 今年9月に入ってようやく本腰を入れて対策を始めました。 使った教材 ・TOEIC L&RTEST 出る単特急 金のフレーズ TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) 作者:TEX加藤 発売日: 2017/01/06 メディア: 新書 単語はこれやっておけばOKです。王道…

  • 上海でTOEICを受ける方法と当日の様子

    実は本帰国1か月前、2020年11月15日に人生で初めてTOEICを受けてきました! その時の申し込み方法や当日の様子について書きます。 申し込み方法 申し込みは「托业ETS官网」から申し込みします。 ※私は写真を読み込むのがパソコンからでないとできなかったので、パソコンからやった方がいいかもしれません。 指示に従って情報を入力。支払いは支付宝でQRコードを読み取って支払います。 608元かかりました。 試験1週間前になると受験票が印刷できる画面につなげるので、受験票を印刷しておきます。 その際、コロナ対策で健康QRコードや14日間の追跡QRコード?の提出も忘れずにします。 当日持って行ったも…

  • 本帰国☆人民元を日本円に替える方法(両替、セブンATM)

    我が家では本帰国が決まったはいいものの、今までお給料でもらってきた人民元をどうしよう?という課題に直面しました。 ファイアウォールにはばまれ情報収集が難しかったなか、私たちが行った(現在も行ている)解決策を詳しく紹介します。 ※ちなみに私が使っているのは中国銀行です。 心配したこと ・飛行機で持ち帰るには制限がある。 (人民元は2万元まで、日本円は50万円ほど) ・日本で本当に銀れいカードが使えるのか不安。しかも1年で引き出せる額が決まっている。(1年10万元分、つまり約150万円まで) ・銀行間送金だとレートが悪すぎる。 ・本帰国してから銀行口座が凍結した時のリスク。 実際に分かったこと(銀…

  • 本帰国☆上海から日本に船便を出す際の手順や費用、時間

    今回は上海から日本に船便を出す際の手順や費用、かかった時間を書きます。 用意するもの ・送る荷物(ひとつの段ボールにつき最大20㎏まで) ・段ボール(大きさ制限あり。私は送れる最大サイズの60×40×50センチの段ボールをタオバオで10元弱で購入。郵便局で買えるどうかは使う予定の郵便局で確認した方が良い) ・現金(微信などでの支払いはできない。一つにつき400元あれば足りると思います。) ・梱包材(必要あれば) ・パスポート その他 ガムテープは郵便局にある専用のものを使うので用意する必要なし。 はさみやペンは自分のものを持って行くと便利かも。 手順 ①荷物を近くの郵便局に持って行く。 荷物は…

  • 本帰国が決まったらやることリスト

    順序がばらばらになりますが、本帰国が決まってからやったことを記録しておきます。 ・家族やお世話になった人へ報告。 お世話になった人にはプレゼントも買っておく。 手紙も準備しておくとなお良いが私は準備できませんでした。泣 プレゼントはお菓子やナッツなどをあげました。 家族には本帰国当日コロナの影響で自家用車で迎えにきてもらう必要があったので早めに連絡すると良いです。 ・契約していたものを解約。デポジットをかえしてもらう。 月々自動更新で契約していた動画サービスやレンタサイクルなど。 上海交通カードは龙阳路站など決まった駅でしかデポジットを返してもらえないとあったので、そこまで行ってきました。(最…

  • 本帰国後市役所でやる手続きまとめ

    本帰国後は色々な手続きで忙しくなるので 手続きに関することをまとめました。 まず忘れずにやることは入国時に入国スタンプを押してもらうこと! 市役所に行く際持って行くもの ・パスポート ・マイナンバーカード ・印鑑 ・年金手帳 ・現金 ・もしあれば証明写真(3×4センチ) ・戸籍謄本(本籍のある市役所での手続きなら不要) ①転入届を出す。 私は実家に里帰りしましたが、 世帯分離したかったので世帯主は自分の名前を書きました。 ついでに窓口でマイナンバーカード再発行申請書をもらうと良い。 ②マイナンバーカードの再発行 転出した際に以前のマイナンバーカードは失効しているので再発行する必要あり。 あれば…

  • 12月13日 本帰国時のチケット購入と当日流れ

    こんにちは! 今週日曜日に旦那より一足早く上海から本帰国し ようやく自由にネットが使えるようになりました! はてなブログも驚くほどサクサク!! 報告が遅くなりましたが9月に妊娠し、今は実家で過ごしています。 今回は本帰国時の流れについて詳しく書きます。 二か月前 ・チケット購入 10月16日(本帰国約二か月前)になり、狙っていたANAなど日系航空でのチケットが売り切れていたり、 そもそも飛行機が飛んでいる曜日も限られていることに気付く。 12月13日に本帰国することは決まっていたので、 その日に便があった春秋航空のチケットを購入。 浦東空港→成田空港 13:50分出発 17:55到着 チケット…

  • 化粧品を一から見直し。使ってみた感想

    こんにちは。お久しぶりです。 最近、ふと思い立って化粧品を一から見直してみました。 新しく使い始めたのはこちら 4日間、計18時間ほどコスメ美容系のYouTubeを見漁り、口コミが良さそうだったものを買い集めてきました。 参考にしたYouTuberさんは ・水越みさとさん(顔がめっちゃタイプ。可愛い) ・元美容部員の和田さん。(面白い、好き) ・Shabonの千葉ちゃん(しゃべり方めっちゃ癒される!) ・整形メイクのみゆさん ・大人のメイク講座?チャンネル 等々 正直上海の今の駐在生活では化粧する機会が少ないのですが、今までメイクというものにちゃんと向かい合ってこなかった気がして、一から勉強し…

  • 【コロナウイルス】3か月の在宅勤務期間で買って良かったもの

    こんにちはふうこです。 今回、長い夫の在宅勤務中に家に迎えて良かったものを紹介したいと思います。 ①自炊充実グッズ ・焦げ付かないフライパン。 前回買ったニトリ製の中で最も火力に強いものは1年半でダメになりました。 中国のガスコンロはかなり火力が強いため、今回色々調べて「麦飯石」という素材を使ったフライパンを購入。全く焦げ付かなくて快適です。そして見た目も可愛い!! CAROTE フライパン 28cm IH対応 マーブルコーティング 焦げ付きにくい 洗いやすい 油いらない 目玉焼き オムレツ オール熱源対応 ベークライトハンドル EW(28cm) メディア: ホーム&キッチン ・フードプロセッ…

  • 3か月在宅勤務の夫と毎日過ごした結果、、、コロナ離婚はどう防ぐ?

    日本では「コロナ離婚」というワードが出てくるくらい 在宅勤務の配偶者と毎日同じ空間で過ごすことは苦痛もあるようですね。 私自身、1月23日から、3か月間24時間旦那と同じ空間で過ごしました。 実際の過ごし方と夫婦関係はどのような変化があったのか 赤裸々に書こうと思います。 また、この3か月で得た経験から、コロナ離婚をどう防ぐかについても考えたいと思います。 旦那在宅期間中の私の一日の流れ(旦那との実際の距離) 7時 旦那と共に起床。(半径0m) 7時半ごろ 旦那とともに朝食。(半径1m) その後、洗濯物主に旦那、掃除は主に私が担当して家事をこなす。(半径5m) 午前中 好きなことをして過ごす。…

  • 【コロナウイルス】上海と日本の教育体制の違い

    コロナウイルスシリーズ続きです。 前回までは医療体制、政府の対応などについて書いてきました。 fu-fu0807.hatenablog.com fu-fu0807.hatenablog.com 今回は上海の学校はどうなっているのか、日本とどのような違いがあるのか 素人の駐在妻目線ですが書いていこうと思います。 【上海の学校】 4月27日までは学校再開できないし、基本生徒も入れない。 ○現地校 ・基本オンライン授業。 授業はスマホやネット環境がなくてもテレビのチャンネルで見ることも可能に。 ・授業だけでなく、大量の課題も配布。 ・担任からは保護者に「毎日子供の学習をチェックしてください」と指示。…

  • 【コロナウイルス】上海と日本の政府の対応、市内の様子の違い

    前回は医療体制の違いについて書きました。 fu-fu0807.hatenablog.com 今回は上海と日本(東京)の政府の対応等について書きます。 まずピーク時についてですが、上海(人口は東京の約二倍)での市内の感染者数は約350人でした。ピーク時は2月1日、1日18人の感染者が出た頃だと思います。2月14日以降感染者の増加数は0になり、しばらくしてから海外から来た人の感染者数が増えました。現在、上海の空港についた外国人は全員2週間隔離されます。 日本のピークは4月10日の一日863人のコロナ患者が増えた日でしょうか。その後緩やかに患者増加数が減少しているようですが、検査数が少なく陽性率が高…

  • 【コロナウイルス】中国と日本の医療体制の違い

    こんにちは。お久しぶりです。 相変わらず上海で元気に暮らしているふうこです。 日本のコロナウイルスの状況が良くない状況を見て 思わずブログを書くことにしました。 誰かの何かの参考なれば幸いです。 中国(上海)と日本の医療体制の違いについて書こうと思います。 【上海の医療体制】 ・発熱したら、近くの発熱患者専用の指定された病院に行って検査を受ける。 コロナ判明した場合は強制隔離。 (百度地図で「発熱問診」と調べると近くの指定された病院が検索できる。 我が家に1km範囲以内には2つありました。指定されていない病院は閉まっているか、発熱者は入れない。) ・感染者が確定した場合は、クラスター班が24時…

  • 悩ましい家事問題!夫婦でチェックしておくべき10つのこと

    前回の記事では、イラつく妻とそれを理解できない夫について書きました。 今回は具体的な解決策についてより踏み込んで書きたいと思います。 fu-fu0807.hatenablog.com やはり妻がイラつくのは夫の家事問題についてのようです。 稼ぎが少ないとか、女遊びとかではなく。 そこで夫の家事貢献度が分かる10つのチェック項目を挙げようと思います。 ✓妻と自分の家事時間を把握していない。 ✓妻に言われた家事しかしない。 ✓日用品のストックがどこにどのくらいあるか分からない。 ✓妻に「それは私がやるからいいよ。」とよく言われる。 ✓洗濯機の使い方が分からない。 <掃除編> ✓「水回りのそうじ」と…

  • イラつく妻とそれに気づかない夫の原因。

    こんにちはお久しぶりです。 最近こんな相談を受けました。 ある男性友達から 「同棲している彼女に怒られがちで、いつもびくびくしてしまう。」 また別の女性友達から 「同棲している彼氏の家事能力が皆無。イライラする。」 私も似たような経験はあるので、二人の友達が言っている環境はよく分かります。 そこでどうすればいいのか考えました。 まず、妻がイライラする理由ランキングです。 (以下データは2016年6月7日にNHKの“クローズアップ現代”で放送された『妻が夫にキレるわけ~2800人の声が語る現代夫婦考』より) 1位 「私(妻)の気持ちを理解していない」 2位 「子どもと同じように世話しなければなら…

  • 買ってよかった!香港製Huawei mate20 proのレビュー

    今更すぎる記事ですが!! 3ヶ月前に下書き保存して放置していたものです、すみませんm(_ _)m 7月のことですが、新しいスマホが必要となり、急遽とタオバオでスマホを買うことにしました。 しかし問題は情報規制。 今まで使ってきたHuaweiのスマホを狙っていたのですが、 中国大陸版ではGooglePlayが使えません。 そこで「利基通讯」というお店で(タオバオ)香港製のHuawei Mate20proを買いました。 (その時Mate30の方はまだ出ていませんでした) 256GBで4500元(約7万円)! 香港製だと、GoogleplayもHuawei app galleryも使えます。 そして…

  • 買ってよかった!ロボット掃除機ILIFE V3Pを我が家に導入!

    こんにちは! 最近、うちにいるコーギーの抜け毛が多く、掃除について悩んでいたところ 知り合いの駐在さんをがおすすめしてくれたので、 ロボット掃除機の≪ILIFE V3P≫を購入してしまいました! タオバオでは999元のものが今699元に値下げされています。 日本では「ILIFE V3s pro」が売られていますが↓ ILIFE アイライフ V3s Pro ロボット掃除機 ペットの毛に効果 強力吸引 落下防止と衝突防止 静音 自動充電 (ホワイト) 出版社/メーカー: アイライフ(Ilife) 発売日: 2019/09/05 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 中国版はそれ…

  • 【上海生活】詐欺発覚その後②警察からガチ説教をくらう

    こんにちは!今日の上海の空気の汚さひどいですね。。 はい、先日詐欺事件に遭って8000元とられたふうこです! その後の経過について報告を。 それまでの経過はこちら↓ fu-fu0807.hatenablog.com fu-fu0807.hatenablog.com その後、ショートメッセージにて 警察から、今の事件調査の経過について送られてきました。 資料受理も順調に進み刑事事件として扱ってくれるようです。 それから、何度か家に来てたびたび注意喚起してくれた おじちゃん警察官の方が家に来て、 マンション内にある公安が駐在しているところに連れていかれ、 30分ほど説教を受けました。。。 「あれだ…

  • 【上海生活】詐欺発覚したその後

    詐欺発覚その後についてです。 中国人の友達に連絡したらすぐ家に来てくれました。 それから、警察に通報し、状況は友達が伝えてくれ、家に警察が迎えに来てくれました。 身分を確認されてから そのまま警察の車に乗り、17:30頃公安へ。 (初めて「公安」と書いてあるあの白い車に乗りました!家に迎えに来てくれるとか感動!笑) それから事情聴取は警察が呼んだ翻訳者さんが必要との事だったので 長く待たされ、ようやく綺麗な女性の翻訳者さんが来てくれました。 その方と私の友達と共に公安所の2階の部屋で事情聴取。 翻訳者の方がとても親切でいろんな詐欺のパターンを教えてくれました。 中国は急速にネットが発達し、この…

  • 【上海生活】詐欺にあって8000元騙し取られる。

    久しぶりです。 上海生活で詐欺被害に遭い8000元(約13万円ほど)騙し取られたので、これ以上そのような被害出ないようその経緯を書こうと思います。 最近久しぶりに書くことが暗いことばかりですみません! でも、自分の失敗や経験を少しでも意味のあるものにしたいという思いから書かせて頂きます! 今回はフリマアプリの“闲鱼”でやられました。 まず、闲鱼アプリ内のチャット(物の売り買いする人同士でやりとりできる)にて、 「あなたの売っている服が欲しいんだけど、今日発送出来る?」 と来て、 この連絡に対して私は「今日発送出来る」と答えました。 それから「なんか買えない。売る側に問題あるみたいだよ。」と連絡…

  • 正しい不倫の知識。自分は関係ないと思っていても、知っておくべきこと。

    さて今回は不倫についての正しい知識をお伝えしようと思います。 ※以下、刺激的な表現も含みます。苦手な方は注意してください。 もし相手の不倫について知ってしまった場合、すぐその場でパートナーを問い詰めたくなるかもしれません。しかし、一度問い詰めると、証拠を必死に隠そうとすることもある為、不倫に立ち向かうには、正しい知識を身に付けて、「機を狙って攻める」ことが大事です。 自分には無縁と思っていても、 いざという時の為に知識だけは身に付けておきましょう! 【不倫の実態と基本知識】 2014年アメリカのシカゴ大学の調査では、、既婚男性の20.5%、 既婚女性の11.7%が 過去に婚外交渉の経験あり。 …

  • 夫の浮気が発覚した時の効果的な解決法

    今日はいきなりですが、 夫の浮気が発覚した時の効果的な解決法をお伝えしようと思います!! 私は結婚する前に不倫についてめちゃくちゃ調べました。 それは夫に対する不信感からではなく、結婚するにあたってそのようなリスクがあることも覚悟しなくてはいけないと思ったからです。 さてさっそくですが 、 結婚するメリットは 好きな人と一緒一生にいる約束ができることです。 これは法的に社会から「夫婦」として認められるということ。 ただ付き合っている時との大きな違いです。 デメリットは、浮気や不倫は法的にも許されないし、相手にだけでなくその周りも巻き込んで大きなダメージを与えるということ。 それらを踏まえて、 …

  • 読書の質を高める方法

    お久しぶりです。 上海の悠々自適ライフに戻ったふうこです。 上海では毎日すっぴんでよし、宅配も手軽に使えるありがたさが身に沁みます。 さて今日は『読書』について。 一時帰国中でもブックオフや図書館に行き、 色々と思うことがあったので書こうと思います。 まず私の読書歴について 図書館に通い始めたのは幼稚園前から。 歩けるようになったらすぐ父親に連れられて毎週図書館に行ってました。 現在はビジネス、自己啓発書をよく読みます。 読書の仕方について 大学3年生以降から大事な所はメモを取りながら読書をしています。 基本的に速読(右脳を使って文字だけ追う)はしません。 本屋でこの本を読み切りたいという時だ…

  • 一時帰国でやったこと、買ったもの

    今回は一時帰国でやったことと買ったもののまとめです。 〇日本帰ってやったこと ・Dマガジン、楽天マガジンのダウンロード (海外でも使えるが、 日本でしかダウンロードできない。) ・本、教材を持ってくる。 ・中国人へのお土産買う。 ・通帳の記帳する。 (ついでにしばらく使わないお金は定期預金などに入れる) ・必要な服を持って帰る 。 ・運転免許の更新。 ・食べたいものを食べる。 〇日本に帰ったら買うもの、持って来るもの 《ドラッグストア編》・洗顔・生理用品 ・ボディソープ・リップクリーム・化粧下地 ・化粧品・化粧水 ・洗濯剤 ・日焼け止め ・薬類 ・歯磨き粉 ・リセッシュ、ファブリーズ 《スーパ…

  • 久しぶりの一時帰国、日本で感じたことまとめ

    1年半ぶりに帰国した時に感じたことをまとめます。 ・まだまだ現金決済 スマホ決済を一年以上使ってきた私にとっては面倒くさすぎる、、 ・丁寧すぎるくらいの店員さんたち どこに行っても必ず「いらっしゃいませ」と明るい声がかかります。 電車のアナウンスは全然遅れてないのに「大変お待たせしました」とか言ってる。 とにかくよく謝る。 ・とにかく綺麗 トイレがとても綺麗だし、 水道水は飲めるし、 どんな時でもちゃんと列で並べる日本人。 素晴らしいなと思いました。 ・ビルが低い 都内の夜景を見ましたが 上海に比べて高い建物がとても少ない。 そして四角い建物ばかり! 一軒家が多いのも特徴的だなと思いました。 …

  • 25歳女子同士の会話のリアル

    久しぶりの一時帰国、今回は3日間で友達4組と会う約束をしました。 この一年半で友達と話す会話の内容も少し変わったように感じました。 話したことは主に・仕事に対する考え(この仕事をずっと続けたいと思うかどうかなど) ・結婚について(今付き合っている彼氏と結婚する予定の有無や結婚に対する考え方) ・子供を授かることについて(子供をもし妊娠したら仕事はどうしたいか) ・貯金と旅行について(若いうちに旅行に行きたい。でも貯金もしたいなど) ・私自身の夫婦生活について(うまくいっているか、夫に対して不満はないのか等の質問) こんなことを話しました。 良かったと思うことは、 ・他人や仕事の愚痴がほとんどな…

  • 27歳で亡くなった女性のいつまでも胸にしまっておきたい言葉

    私が私が上海へ来る前に見つけたあるニュース。そこにはHolly Butcherさんの言葉が載っていました。 病気により27歳という若さで亡くなった彼女が残した言葉には生きていくうえで大切なことがぎゅっと凝縮されている気がします。 とても胸を打たれ、今でも思い出すことがあるのですが、誰かがより良い人生を歩むために力になるような気がするので、ブログでシェアしておこうと思いました。 以下、2017年3月28日彼女自身のFacebookより一部抜粋の日本語翻訳 「今自分の死と直面していて、私なりにみんなに言えることは『些細でつまらないストレスに悩まされ続けないで』、『自分の人生をどうか充実させた素敵な…

  • モーリシャスの特徴や感じたことまとめ

    今回は観光の解説ではなく、モーリシャスのことや自分が感じたことのまとめ。 【モーリシャスの特徴について】 ☆中国からの援助 モーリシャスには中国からの資本がかなり入り込んでいます。 中国はアフリカへの資金援助に積極的で、モーリシャスでは中国が空港を作ったりしています。なので中国からの直通便も多くあり、中国人観光客も多く送り込んでいます。 中国人観光客の多さはもちろん、首都のポートルイスに中国銀行があったり、ホテルのスタッフにも中国人スタッフがいたり、中国人ガイドさんもたくさんいたので中国の影響の大きさを感じました。 ☆多様な国籍の人達本当に色々な国から人がやってくるリゾートだと思います。ヨーロ…

  • モーリシャス旅行④3日目の観光

    3日目の観光についてです。 回ったところは ・火山口・ブラックリバー渓谷国立公園・シャマレル 七色の大地・カゼラ ワールド オブ アドベンチャーズ ☆火山口 行くまでが山道なのでかなり車酔いしました。山の上なので肌寒かったので日中でも羽織るものがあるといいかも? モーリシャスのの野良犬は可愛い、、 ☆手作り船模型店 1階はお土産ショップ(船の模型以外の物もあります。)2階は模型作りの場所になっており、見学できるようになっています。 一緒にいた中国人の値引き交渉が凄かった、、中国人の納得いく値段で船の模型を買えたみたいです。 ☆ブラックリバー渓谷国立公園 上から見渡せる所へ連れて行ってもらいまし…

  • モーリシャス旅行③野生イルカウォッチング

    2日目の観光地について! 2日目は野生イルカと海に浮かぶように見える岩、ルモーン山の観光と船上BBQです。 朝9時頃にイルカが見られる海辺に連れて行ってもらいました。 海辺でボートに乗って沖に向かいます。 船の中は常に音楽がかかっていて、お酒も飲み放題です。 途中踊り出す人もいて、とても陽気な雰囲気です。 オススメの!というと素敵なお酒を色々作ってくれます。 ローカルラム酒↓ イルカは群れでたくさん見れました。とても近くで野生のイルカを見れて感動😭小さめで可愛いイルカでした。 それから途中スイミングタイムで船から海に入ってシュノーケリング。 さらにその後海から岩とルモーン山を見ました。 相変わ…

  • モーリシャス旅行②タマッサオールインクルーシブホテル

    今回はホテルについて。 泊まったのは 「タマッサオールインクルーシブホテル」 結論から言うと、非常に素晴らしいです。 本当に楽園、サービスも施設もパーフェクトでした。 ☆プランについて ※かなり重要です。理解していないと思わぬ所でお金取られます。 「オールインクルーシブホテル」という名前ですが、 実際は ・朝食のみ(1泊1人400ルピー) ・朝食と夕食(1泊1人800ルピー) ・オールインクルーシブ(1泊1人2200ルピー) と細かくプランが別れています。 私はシートリップから予約し、 オールインクルーシブだと思っていましたが、朝食のみのプランだったのでオールインクルーシブにグレードアップしま…

  • モーリシャス旅行①観光1日目

    ただいまモーリシャスにいます。 VPNを使う必要がなくて 普通にググれることに感動😭 はてなもさくさく使えるので ブログ更新しようと思います。 今回の旅は1週間!行先はモーリシャス! 上海とモーリシャスの時差は4時間。アフリカに属し、マダガスカル島の北東に浮かぶ小さな島国です。 8月のモーリシャスは冬なので 25度というちょうど良い気温。 朝と夜は肌寒くなるので羽織るものが必要です。 ☆☆☆ まずは上海からの直行便、 約12時間のフライトです。 モーリシャス航空は中国時間で夜12 時頃に機内食が出ました。 私はフィッシュでななくチキンで。りんごとレーズンのサラダ、アップルケーキも良かったです。…

  • 鬱病との闘い方は逃げること。

    久しぶりに鬱病について書こうと思います。 ちなみに私が2年前に診断書がでたのは「適応障害」 その後の診断は「軽度の鬱」でした。 このことからも分かるように、 「もうやばい」と思ってすぐクリニックにかかったので 軽度ですみ、周りの支援もあって 今はほぼ生活に支障なく過ごせています。 ただ、鬱病になってしまうとやっぱり心の奥の何かが変わって 「これもう治らないんだな」と思うことがあります。 例えば、フラッシュバック。 ふとした時に教員時代の嫌な思いをしたことを強烈に思い出します。 苦しくなります。 涙が出ることもあります。 すごく気持ちが落ち込みます。 そして、一生この気持ちは消えないんだろうなと…

  • 『lean better』 より良い人生に必要な学習

    こんにちは。 昨日は近所の駐在妻さんが家に来てわんこと遊んでいました。 夜ごはんは鶏肉料理をたくさん作り、 食べ過ぎてしまいましたが、 こんな蒸し暑い日が続く中、お家でのご飯とビールは最高に感じます。 今日は大学時代の大切な友達の誕生日。 友達の誕生日はお祝いメッセージを送っているのですが、 現在VPNの調子が悪く、日本のSNSが使えない状態。。 申し訳ないのですが、ブログでお祝いの言葉をつづりたいと思います。 お誕生日おめでとう!! 元気にしてるかな? 久しぶりに会いたいよ~~(^^)🍑 普段は困りませんが、こういう時に LINEが使えないと不便ですね(´;ω;`) 自分のリアルな友達は私の…

  • 自分の弱さと宣言2

    お久しぶりです(+_+) 前回の更新から約1か月もあいてしまいました。 色々あったので簡潔にまとめます。 ①突然WeChatが使えなくなる。 (日本の電話番号で登録していた、旦那の銀行口座と紐づけていたのが原因か?) ↓ 1人でシムカード購入&銀行口座の開設 ②新しい預かりわんこがやってくる(7月1日~現在進行形) コーギーのオス。賢くていい子だけど抜け毛が多いから毎日の掃除が大変! 甘えんぼでやんちゃな8か月。 ③新しいスマホ(Huawei)とVPNの調子の悪さ。 スマホを新しくしたのに、VPNが全く使えない状況に。グーグルプレイが開けないのではてなブログがダウンロードできない。。。 インス…

  • 今日のズパゲッティ!わんこにあげてみた。

    相変わらず今日も編み編み♪ 初心者でもあっという間に出来ちゃいます。 トートバッグ 小物入れ トートバッグはわんこにあげてみたら こんな風にくつろいでしまいました💦 可愛すぎ♡笑 そして今日は道端で売っているお菓子を 散歩途中に買いました! 大人気のお店(屋台?)で、土日に行った時は「予約して」と言われたのですが 今日は普通に買えました! 素朴な甘さと卵の味がめちゃくちゃ美味しくていくらでも食べられそうです! サクサクっ!! 今日の夜ご飯は餃子! 勉強は読書のみでした〜 では!

  • 新しいハンドメイド♪ズパゲッティ!

    お久しぶりです! 今週から友達のわんこ2匹を預かることになり急に忙しくなったので更新出来ずにいました。 梅雨の時期でなかなか散歩の時間をたっぷりとれないのですが、 にぎやかで楽しい生活です。 最近は わんこを連れて外出するのは大変なので お家で読書したりしていました。 そんな今日は近所の駐妻さんが 我が家に来て ズパゲッティを教えてくれました! 編み物楽しぃ〜〜〜! そして本当に優しくて素敵な方なので 一緒にいる時間がとても幸せです😍 誕生日祝いに素敵なお花と 日本のお菓子もくれて ズパゲッティの小道具もくれたり 本も貸してくれて 何から何までありがたいです、、 記念すべきズパゲッティデビュー…

  • 上海の猫カフェ♪

    ↑こないだ友達と外灘行った時、とても空気も天気も良くて 景色がはっきり見れました! 猫カフェは中国語で“猫咪咖啡” 今回は静安寺区にある 淇乐猫咪咖啡へ! 大众点评のクーポンで午前2時間38元(約600円)しかも飲み物付きでした! 癒しの猫ちゃんたちで〜す♡ (*´Д`)ハァ〜可愛い♡ 猫カフェだけでなく犬カフェもあって、 最近とても流行っています。 値段はだいたい58~98元ぐらい。 平日は時間無制限になることも多いみたい。 猫を触って癒されることを “吸猫”というらしい。笑 家のすぐ近くにも猫カフェがあったので 近所の駐在妻さんとも 行ってみようかなと思いました♪ では!

  • 上海でごみの分別が本格的に開始!

    7月1日から上海でもゴミの分別が本格化します。 本当かどうかはわからないけど、 分別しないと罰金もあるんだとか。 マンション内のゴミ箱の設置場所と時間が変わったり 公共施設のゴミ箱も新しいものになったりしています。 食べ物系は少し分かりずらいです💧 腐りやすく湿っているもの→湿垃圾 乾燥していて腐りにくいもの→干垃圾 という基準みたいです。 主な分別は ①可回收物📦・・・ペットボトル、ガラス、缶、紙類、衣服、カバン、ダンボール ②湿垃圾🐟・・・生ゴミ、食べ残し、小さな骨やカニ、ザリガニの殻、フルーツの種や皮、生花 ③干垃圾🗑・・・ティッシュ類、汚れたプラスチックゴミ(ワイマイの容器など)、大き…

  • 鳥の名前がどうしても分からない。。

    最近見かける鳥の名前がどうしてもわかりません。 ↑見にくくてすみません。 クロウタドリよりもやや大きくて、 お腹はまだら模様。 ツグミに似てるけど、 羽は褐色〜黒色 顔付近には模様はあまりなく、 のどのところに白い線が入っています。 ノハラツグミかヤドリギツグミ?と思ったのですが、 なんかちょっと違うような、、 どう調べても全然分からないのでギブアップ! こないだ見た以来、 ヤツガシラを見なくなってしまったので ちょっと悲しい。。 マンションの近くは相変わらず歌声の綺麗なクロウタドリや シロガシラばかりです( ´ ▽ ` )ノ ダルマエナガらしき鳥も最近はあまり見かけなくなりました。 季節が変…

  • 618天猫の日のお買い物

    こんばんは! 去年はよく知らなくて 特に買い物はしませんでしたが この1年でだいぶ淘宝を使いこなせるようになったので 今年は618でお得なお買い物をしました! 1つ目はハンドメイド用のスパゲッティ ひと玉(30米)100~150円くらいで買えました。 日本のものは普通に1000円以上するので かなりお得だったと思います♪ 編み物楽しみ😊 2つ目はBluetoothイヤホン! 899元が128元!!! お得すぎます。。 そして性能の高さ。 イヤホンに指紋認証がついていたり 一つ一つ独立して使えたり バッテリ容量の大きさ、 音質のクオリティも良さそうです。 楽天やAmazonでも調べてみたのですが…

  • 心にやる気の火を灯す方法

    最近、高校時代の友達が上海に来てくれたことで気が付いたこと。 それは、 「仲間のことを思い出すとやる気が出る」 ということ。 高校時代の部活仲間の話をして、上海へ来て初めてってくらいに 「私も頑張ろう」という熱い気持ちが込み上げました。 思えば高校時代は、人生で一番色んな事に一生懸命だった。 週六で土日もやっていた部活動。 どれだけ暑くても寒くても外で運動し続けた。 東大合格者も出していたハイレベルな授業。 予習復習の為に朝早く登校し、休み時間も勉強していた。 女子高だからって女を捨てちゃだめだ、 ここで女を磨くんだと ダイエットや料理を研究した時期もあった。 (結果6㎏痩せた。) 家にいる間…

  • 歳を重ねることより大切なこと

    今日は誕生日でした。 朝起きたらすでに何件かお祝いメッセージが届いており、 幸せな気持ちになりました。 こうやって歳をとってもお祝いしてくれる友達や家族って本当に大切な存在です。 私も友達の誕生日にお祝いを忘れずに言える人になりたいな(*^^*) ところで 私は今、上海の知り合いの中では最年少なので、 周りにいる方々はみんな先輩です。 素敵な先輩ばかりなので、 歳をとることにネガティブな気持ちは ほとんどありません。 (もちろんしみやシワが増えるのは怖いよ。) そして思うのが年齢ってあんまり関係ないなこと。 学生時代は1つ上、2つ上の先輩にぺこぺこしてたし、 上下関係は絶対だと思っていたけど …

  • セルフネイル

    こんばんは〜 最近、全然NHK語学講座のアプリが使えず困っています。 今日も図書館行きましたが、アプリが使い物にならず帰宅。 それにしても、土日の図書館はほぼ満席。 勉強する人の多さにびっくりです。 さて昨日、久しぶりに会った高校の友達が 日本から大量のお菓子やらと誕プレをくれ、 そのなかに入っていたネイルシールをさっそく使ってみることにしました。 使ったネイルシールとメイソウで買ったマニキュアセット(20元)↓ ふだんこういうおしゃれは全然しない人なので、 きれいに塗れませんでしたが こんな感じになりました。 ちょっと色濃くなってしまったな~💦 上海では、ネイルは安くできるので、 セルフネイ…

  • 上海は“結構”都会じゃない

    こんにちは。 今日は上海の都会自慢になります。 上海の良さなんて認めたくない!という方は回れ右です!笑 最近、日本から友達がやって来て遊ぶことが多いです。 そしてみんな 「上海って進んでる!最新!!」 「上海ってすごい都会だ!」 と意外だという様子で言ってくれます。 以前、東京にいる友達とLINEをしたやりとりの中で 「上海って“結構”都会だもんね。」 と言われました。 「まだまだ東京の方が都会だけど」と思っているようでしたが いやいやいやいやいやいや!!!! 上海は“結構”都会じゃないよ! “すごく”都会だよ! と思います。 日本は約10年前にとっくに中国にGDPを越されて、 その後も中国は…

  • 幸せのふわふわケーキ

    上海では量り売りのお菓子屋さんがよくあります。 こんなお店。 最近近所に新しいお菓子のお店ができたので、 見るからにふわふわそうなケーキを買ってみました。(500gで20元) 一番小さなサイズでも、1人で食べるには少し大きいくらい。 9.7元でした。(150円くらい) ↓これは食べかけです、すみません、、。 味は予想以上の美味しさ。 甘すぎず、幸せのふわふわ食感。 このケーキでしか味わえない幸福感。 できることならこのケーキにうもれて寿命を迎えたい、、、 と思いました。 他にもシュークリームやあんこをサンドした巨大クッキーのようなものも。 いくつか食べたことがありますが、 どれも外さずおいしい…

  • 珍しい上海の野鳥

    動物が大好きで、この1か月半の間に二回も動物園に行ってきたのですが、 最近は上海の野鳥にも興味があります。 fu-fu0807.hatenablog.com 今日見たのはこの子。 (百度より) ヤツガシラという鳥で日本ではめったに見かけることのできない鳥のようです。 気持ちが高まると頭の上のふさふさが広がるらしい。可愛い!! 黒と白のシマシマがとても目立ち、くちばしも細長く、 一羽しかいなかったので 飼い鳥が逃げてきたのかと思いました。 上海にはたまに見かけることのできる鳥のようです。 ちなみに見かけたのはマンション内ですが、 リスも住んでいるくらい本当に自然豊かです。 (大きなムカデも出るけ…

  • お客様は神様ではない

    上海では、客と店員やサービスを提供する側が喧嘩することはしょっちゅうあります。 例えば先日のスーパーでは おじさん客「このトウモロコシちょっとダメになってるから安くしてよ」 店員(お姉さん)「それはできないよ」 おじさん「でもこれは高いでしょ」 店員「要らないなら買うな、帰れ!!!」 おじさん撤退。 先日の図書館で 他の利用客に話しかけるおじさん 図書館の人(おばさん)が静かにしてと注意する。 おじさん言い訳し始める「ちょっとしゃべっただけだよ」 図書館の人「だまれって言ってんだろ!!」(キレる) おじさん撤退。 なんだ、このサービス提供者の圧倒的強さは( ゚Д゚) ほかにもこれと同じような場…

  • 路上デビュー!?广场舞に参加したよ

    ↑今朝見かけた逃亡した食用ザリガニ。 上海市内でよく見られるのが夕方ごろから、 おばさまたちが集まって踊っている様子。 (一応プライバシーに配慮してモザイク入れた結果、バイクがメインのような写真になりました。) 友達に確認したところ、誰でも無料で参加できるということだったので、 夜七時からやっている 近くの广场舞に参加してきました! 事前にどんな曲がよく踊られているのか調べたのですが、 参加した广场舞は何の曲か分かりませんでした。 踊りが究極にへたくそな私はすぐに左と右が分からなくなってしまいます。 それでも、私をあざ笑うような人はおらず、 みんな自分が楽しく踊ることに夢中になっています。 お…

  • 億ションの20階で夜景を見ながら寿司パーティー

    こんばんは。 連日遊んでいたので、 久しぶりに家でぼーっとしていた1日でした。 昨日は日本から遊びに来ている友達と駐在妻仲間と動物園、豫園を回りました。 夜は、 「億ションの20階で夜景を見ながら寿司パーティー」をしました。 シャンデリアがキラキラひかる部屋で、 でっかいソファに座り、バカでかい画面のテレビを見ながら、至福のひとときを過ごしました。 さて、 「億ションの20階で夜景を見ながら寿司パーティー」 これ、いかにもセレブっぽい駐在妻な発言ですが、解説するとこういうことです。 ・億ション →上海は異常にマンションの値段が高く、日本人が住むようなマンションは1億、2億が当たり前。 日本とは…

  • 今年の端午節♪

    昨日から中国は端午節のお休みです。 さっそく昨日は お姉ちゃんのように慕っている 大好きな駐在仲間と 龙华寺と濱江大道のちかくのテラスに行ってきました🎶 12 号線の龙华站からすぐ近くのお寺♪ 猫や亀がのんびりしていました。 敷地は思ったよりも大きくて 色んな仏様を見ることができました。 中国人の拝み方は人それぞれで また日本人とは違って面白い。 仏様もバリエーション豊かで、 日本とは全然違うな〜と勉強になりました。 無料で楽しめました! それから待ちに待った ベトナム料理の食べられる 囍越越南レストランへ! 早くテラスでビールを飲みたすぎて 16時過ぎに到着。笑 テラス席はみるみるうちに満杯…

  • AIは人間に勝てるのか

    こんばんは。 今回の記事は今日読んだ本の内容についてです。 読んだのはこちら↓ AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者: 新井紀子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/02/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (32件) を見る 読みやすいうえに分かりやすくAIがどのように発展したのかなどが分かります。 とても良かったです。 この本で私が知りたかったのは、 ①AIにできることとできないこと。 ②AIの台頭によって未来はどうなるのか。 ということです。 ①AIにできることとできないことについて ざっくりまとめると、 AIは情報を使って判断することは出来るが…

  • 帰国したいと本気で思った出来事

    今朝、ショッキングな出来事がありました。。。 再び、あいつが出たのです。 そう、ムカデが。 しかもキッチンのシンクに! さすがにメンタルにきました。去年は1回しか出なかったのに! しかも、ムカデ対策のためにも、ゴキブリキャップたくさん設置しているのに!! なぜ!?!?!? ということで、しばらくキッチンに立てそうにありません。 今日は 冷蔵庫に入れた昼ごはんも取りに行けず、 お菓子を食べたりしていました。泣 怖すぎる、やっぱり早く本帰国しよう、、、 と思った次第です。 ☆☆☆ ここ最近は日本人友達が来る予定&駐在員さんと遊ぶ予定が入っていて あまり勉強していませんでした。 今日久しぶりに勉強で…

  • 先行きの見えない未来に対する戦略

    前回の記事の続き fu-fu0807.hatenablog.com 以下、まだ20数年しか生きていないような、 まだまだ教養も浅い私の個人的な考えです。 私が考える未来に対する戦略は3つ。 ①教養 ②自給自足のスキル ③人とのつながり です。 ①教養 前回の記事にも書いたとおり、未来はどうなるか分かりません。 そして、そんな未来を生き抜くためには「周りから必要とされる人材になる」ということと「より広い視野で物事を考えられること」が必要になると思います。 例えば、今、花屋さんであらゆる花に詳しく、花を売る仕事ができたとしても、 ビックデータには負けてしまいます。 「あることをよく知っている」だけ…

  • 日本の未来は天国か地獄か。

    こんにちは。 最近、「未来」が気になります。 政府の見解、日本の世の中の動きをからは ・将来は低年金もしくは無年金になるよ ・終身雇用は破綻しそうだよ ・退職金は大幅に減るかもよ ・高所得層にはますます税金をかけるよ という将来が伺えます。 副業解禁や投資しようみたいな流れがつくられ 「自分で資産をつくる力」が求められているように感じますね。 もちろんこの流れはつい最近急にできたのではなく、 本を読んだり、しっかり勉強していれば何年か前から予測できることでした。 (実際にこのようなことに言及している本が何年か前に出版されていた) でも、私のようにそんなに幅広く勉強してこなかった人にとっては、 …

  • 自分の考え方のくせを治す、簡単な方法

    前回の続きで認知行動療法のやり方です。 前回のはこちら fu-fu0807.hatenablog.com 私がやっている認知行動療法のやり方は 精神疾患を患っていない方でも、 ネガティブになってしまったときにおすすめです。 方法 ①自分のネガティブな考えや出来事を書き出します。 例)仕事を休んでいる私は同僚から嫌われている。など ②それに対する自分の感情を書きます。これは省略しても良いです。 例)悲しい、つらい ③ ①以外の考え方を書きます。いくつでもいいです。 例)長く休んでいる私を心配しているかもしれない。 私を助けたいと思っている人がいるかもしれない。 ④ それらの考えのなかで1番良いも…

  • これに当てはまったら注意。鬱になりやすい人の考え方と直し方。

    適応障害と診断されてしばらくしてから、 「認知行動療法」の本を大量に読み始めました。 認知行動療法とは簡単に説明すると 自分の思考のくせを見つけ、良い方向へ直すものです。 鬱病になりやすい人の考え方の特徴は主に5つ。 ✔完璧主義 ⇒たとえ80点だとしても0点だと思ってしまう。完璧にできないことを「失敗」や「ダメなこと」こと考えてしまう。 ✔過剰な一般化 ⇒たった一度や二度の失敗、指摘ですべてがダメなものと思ってしまう。 ✔すべき思考 ⇒なんでも「~すべき」と考えてしまう。 ✔心の読みすぎ ⇒相手の気持ちを考えすぎてそれに合わせて行動しようと思ってしまう。 ✔レッテル貼り ⇒「自分はどうせできな…

  • 心の病気かなと思ったら。病休中の過ごし方

    前回に続き、今回は病休中の過ごし方です。 fu-fu0807.hatenablog.com 以下、再び自分の過去記事を引用します。 ___________________________________ 病休中は基本的に好きなように過ごしていました。 仕事のことはしばらく考えるのはやめて、好きな時間に起きて寝る。 自分の病気のことを話したら、「会おう」と言ってくれた友達が幸いにもいたので、 人と会う約束は週に2~3日あったと思います。 その他にやっていたことは、 ・料理 ・刺繍 ・塗り絵 ・ジョギング、散歩 ・読書(これが最も多かったかな) ・1人で居酒屋に行く(ダンナに止められすぐやめました…

  • 心の病気かなと思ったら。診断書と病休のとり方

    前回につづき、更新します。 fu-fu0807.hatenablog.com まずは私の体験談です。 (アメーバ過去記事参照) ______________________ 私は、心療内科に駆け込み、泣きながら自分の症状をお医者さんに伝えました。 お医者さんは「適応障害だから、まず1か月は休みましょう、診断書と薬出しますね」と言いました。 その後血液検査、木を描く検査、質問紙調査を受けました。 1週間後のそれらの結果は「軽度のうつ」でした。 「鬱病」や「適応障害」と診断された後は、 「自分は病気なんだ」という自覚から、 さらに気持ちが落ち込みます。無限に深いくらい穴に落ちる気持ちです。 でもそ…

  • 5月病には気を付けよう。心の病気のサインはこれ。

    「最近友達の元カレが鬱病って診断されて、、」という相談を受けました。 日本は10連休も終わり、仕事の忙しさが溜まってくる今の時期、 心の病気になりやすい時期だと思います。 私の体験談ですが、誰かの役に立てばいいなと思い、記事を更新することにしました。 以下1年以上前に書いた、適応障害と診断されてから4か月後ぐらいの私のブログ記事です(アメーバ) _____________ 私自身は明るくポジティブな性格です。 まさかこんなことになるなんて自分自身が一番予想していなかったことでした。 同じような境遇で苦しむ人に少しでも役に立てればと思います。 4月から私は、幸運にもずっとやりたいと思っていた仕事…

  • 目の違和感と世紀公園

    こんばんは。 最近右目の下の筋肉がピクピクと動き、違和感を感じております。 考えられる原因は 「スマホの使いすぎ」です。 最近の私の勉強スタイルは ・電子書籍 ・NHK語学講座アプリでラジオを聞く ・スマホで動画を見る また、勉強の合間の休憩時間は 「pokekara」というアプリを使ってカラオケの練習をしていました。 その結果一日中スマホの画面を見ていて目が疲れたのだと思われます。。。 ということで、今日は目を休めるために、世紀公園へ行ってきました。 天気もよく、お花もたくさん咲いていてとても綺麗でした! とくにアジサイはものすごい数です。 散歩の後は、最近お気に入りのカフェ。 クーポンで7…

  • 本帰国する心の覚悟

    昨日、旦那と本帰国するタイミングについて話をしました。 もちろん、来年帰るのか、それとも再来年以降になるのかということは今の時点では決められません。 でも、来年の3月に本帰国する可能性はあるので、 そのことについてメリットデメリットを話しました。 本帰国するメリットは 旦那の仕事のステップアップにつながる、妊活を始めやすい、まだ挙げていない結婚式の準備を始められる、友達や家族に会いやすいなどなど。 デメリットは 給料が下がる可能性、時間的余裕が圧倒的になくなるということが挙げられます。 デメリットの方が少ないかもしれませんが、 「時間的余裕の無さ」によって一度精神疾患を患ったことのある私は、 …

  • 上海のバードウォッチング

    こんにちは。 海外に行くと必ず思うのが、 「日本と野鳥が違う!!」ということ。 そして上海も同じく、日本と違う鳥が見られます。 暖かい季節になり、鳥が活発になったので写真におさめました。 ・クロウタドリのオス 体が黒くて黄色の嘴が特徴的です。 ・クロウタドリのメス オスに比べて体は茶色っぽい。 クロウタドリは地面歩くのが得意で、 よく地面をつついてミミズなどをとっているのを見かけます。 そしてなんと言ってもその美しい声! 目を閉じて聞くと、深い森の中にいるように感じさせるようなものすごく綺麗な鳴き声です。 日本に帰ったら恋しくなると思います。 ・シロガシラ 上海でたくさん見られる鳥ですが、日本…

  • ボイトレの成果はいかに!?とHSK納め

    今日は4月に受けたHSKの成績書を取りに行きました。 HSKはネットで結果発表は30日後、成績証明書を取りに行けるのは45日後以降となっています。 そして、ボイトレ?というかただの歌練習ですが、それを初めて5日経ったので ついに!!! 中山公園のDAMーKに行ってきました〜!! ヒトカラなんて何億年ぶりかしら!! JOYSOUNDの入った日式カラオケ(๑˭̴̵̶́ꄱ˭̴̵̶̀ )🎤✨ 土日は激混みですが、平日だったのでお客さんは私だけ。 1時間30元です。 トイレに気になる張り紙が。 お友達になりたくないよ。。笑 恥を羞恥で私の一発目の採点結果!!!! あれ?思ってたより点数高い。。 しかし、…

  • 幸せはどんどん届けよう!

    今日とても嬉しい報告を受けました。 それは高校の友達の結婚報告!!! 私の高校友達史上で初めてです。 友達の夫は付き合っていた彼氏で、前から彼の話も聞いていたので余計嬉しくなりました。 また新しい幸せの形を築いていくんだね。 そこで自分が結婚報告をした時のことを思い出しました。 様々な反応がありました。 その中で1番嬉しかったのは 「おめでとう」というお祝いの気持ち。 「おめでとう」と言ってくれた友達と 会った時にお祝いのプレゼントをくれた友達のことは全員覚えています。 これが1番嬉しかったことなので、 今度は積極的に誰かのお祝いに自分がこういう行動をしたいと思いました。 シンプルで当たり前の…

  • 上海生活と日本のSNS

    上海に来て初めて生活して感じたこと&変わったこと ・みんな他人の目を気にしない。 ・日本より便利&色々進んでる。 (公共料金の支払い、レストランの注文、あらゆるレストランとスーパーの買い物も全てスマホ等) ・のんびり生活している。 (気楽に接客する店員さんや公園のベンチで話すおばちゃん多数) ・知らない人でも普通に話しかける&助けてくれる。 (バス電車で席譲る人たくさん!) ・SNSに縛られない。(情報規制で使いにくい) ・良い意味でも悪い意味でも“てきとう”。 ・食べ物が美味しくて多い。 上海生活をしてから日本に対する個人的なイメージ ・みんな同じような服着る。 ・朝のスーツ来ている多くのサ…

  • 【ハンドメイド】初アロマキャンドルと優しいおじさん

    今日は休日なので家でまったり 好きなことをやる日🍀 (といっても平日もそんな頑張ってないけど…) 昨日届いたタオバオで買ったものたち ・大豆蝋 600g ・蜜蝋 100g ・アロマオイル ・ドライフラワー多数 ・ローソク芯 2mプラス10本 ・型とガラス容器2個 ・クレヨン24色 合計1700円ほど。 安いのかな?相場がよく分からない、、 朝、買い物ついでに 使えそうなお花探し! 上海はほんとにどこも緑がよく整備されているので、お花が多いです。 木の上から落ちてきた白い花びらを拾っていたら リードつけずに犬の散歩させていたおじさんが高いところの木を曲げて、 「ここから取りなよ!」と。 犬はその…

  • ボイトレ始めたよ

    どうもこんばんは。 昨日からふと「自分の弱点を克服したい」と思い立ち、ボイトレ?を始めました。 私の弱点はたくさんあるのですが、その中でも「音痴」はひどいと自覚していて 昔から一緒にカラオケに行けるような心許せる友達は1人しかいませんでした。泣 その他はだいたい断るか、一緒に行っても3曲歌うかどうかぐらい。 社会人になってからは「二次会はカラオケ」とかいうノリがあったらどうしようってずっとヒヤヒヤしていた。。。 ということでずっとカラオケというものを避けてきていました。 でも、歌が上手になったら楽しそう! そして好きな洋楽も歌えるようになりたい! という理由でネットで色々調べて練習してみました…

  • 愚痴言ってる暇があるなら他者貢献しろ

    今日は美容系の仕事をしている中国人友達を 今年度から来た駐在員さんに紹介しました。 いくらスマホで全てが完結する生活とはいえ、 最初は何のアプリを使えばいいかやアプリの中国語が分からないなど たくさんの壁があります。 たまたまこの1年で中国人の友達が何人かできたので、 今年度来た駐在員さんのお助けの他に、中国人と日本人の架け橋になれるようなことを積極的にできたらいいなと思っています。 外で働かなくても 誰かの何かの役に立てることはたくさんある! 愚痴を言ったり、誰かをいじめることで 自分を守った気になれるかもしれないけど、 結局ポジティブなものは生まれてこない。 それなら周りじゃなくて自分を変…

  • でかいムカデが出たよ。。。

    昨晩事件は起こりました。 どこからともなく出てきた巨大ムカデ。 上海で暮らし始めて2回目です。 ゴキブリは出たことは無いのですが、 ムカデも動きが完全にアウト。 前回は死んでいたけど、 今回はフローリングの上を滑りながら動いていた。。。 気持ち悪すぎて、トラウマ😂 洗剤かけて潰してお陀仏となりました。 ーーーーーーーーーーーー そんな今日はこの烏龍茶を飲んでみました。(空っぽですみません) 中国に売ってるお茶、加糖のものが多くてちょっと口に合わないのですが、これは無糖の桃烏龍茶。 美味しかったです。 『日本国 株式会社 元気森林』 聞いたことないけどな?笑 昨日はぐっすり眠れたので 今日は勉強…

  • 駐在妻の苦悩と効果のあった対処法

    駐在妻として上海で暮らし始めてから1年経ちました。 この1年で感じた“駐在妻の苦悩”とその対処法について書きたいと思います。 駐在妻の苦悩について 1.人生計画が立てづらい 海外生活はいつ終わるのか予測しづらく、さらに海外→海外への「スライド」の可能性もあるため、自分のキャリア、今後希望するのであれば妊娠&出産等の計画を立てることが難しい。 私の場合は仕事を退職して来たため、「帰国したら新しい仕事につけるのだろうか」、「仕事するとしたらどんな仕事がいいのだろうか」という不安を持っていました。 2.孤独感を感じやすい。 多くの人が、家族以外に知り合いはほぼいない状態で生活をスタートさせると思いま…

  • 眠気の増加、やる気の低下

    こんにちは。 最近の睡眠の質の低下により、日中ずっとうとうとしています。 やや完璧主義の性格だからか、朝からシャキッと勉強できないと、やる気がなくなり、全然勉強できなくなります。 ーーーーーーーーーーーー 海外駐在妻2年目になって今、 猛烈に欲しいものが「仲間」です。 この1年で駐在員さんの知り合いも中国人友達もできました。 でも、勉強仲間が欲しいと思いました。 自分と同じぐらいのモチベーションを持ち、平日とかに一緒に勉強できる仲間が欲しい。 小学生から大学生、そして教員採用試験を受けるまでずっと仲間がいる中で勉強してきた私にとって、今の語学勉強は初めての1人での勉強です。 この1年、がむしゃ…

  • 520のお得な買い物と中国の女性用品

    本日は520つまり我爱你の日です。 そんな今日は『中国の女性用品』について書きます。 男性は回れ右🙅 中国で暮らすことになった女性にとって、大きな問題となる 化粧用品、下着類、生理用品。 中国でも買えるのか?質はどうなのか?という問題。 この1年、上海で暮らした私はとくに不便な思いはしませんでした。 化粧品について SK-IIやDHCからKATEまで色々なブランドが手に入ります。 ただ、値段は2倍〜2.5倍ほど。 中国人からも日本の化粧品は人気です。 プチプラコスメ、化粧水も同じく2倍〜ほどの値段。 たとえばハトムギ化粧水は60元、約1000円で売られています。 ちなみに日焼け止めも日本と同じ…

  • 【おやつ】生クリームバター不要なのに大満足のケーキ、マーラーカオ♪

    最近はまっているのがマーラーカオ♡ 生地は15分もあれば簡単に作れ、あとは蒸し器に放り込むだけ! 生クリーム、バター不要でお財布に優しいケーキです。 ☆☆☆ お財布に優しいふんわりマーラーカオ 【材料】 ・卵 4つ ・砂糖 70g A(合わせてふるう) ・強力粉 150g(薄力粉も可) ・重曹、ベーキングパウダー 各小1 B ・牛乳 50㏄ ・サラダ油 50㏄ ・醤油 小1 ・はちみつ 大2 【作り方】 ①卵に砂糖を少しずつまぜながらよく混ぜる(ハンドミキサー推奨)。 ②ふるったAを混ぜる。 ③Bを混ぜる(順不同) ④油を塗ったボウルに流し込み、少し高いところから落として空気を抜いてから 蒸し…

  • どうなる?日本の未来②

    一連のブログで最近読んだ未来に関する本の内容をまとめて考察しています。 参考文献は↓ ①『10年後の仕事図鑑 新たに始める世界で、君はどう生きるか』堀江貴文 落合陽一2018年 ②『未来の年表 人口減少の日本でこれから起きること』河合雅司 2017年 ③『2052 今後40年のグローバル予測』ヨルゲン・ランダース 2013年 前回の記事はこちら↓ fu-fu0807.hatenablog.com 今回は ②と③の本の中で主張されていることを整理していきます。 ②『未来の年表 人口減少の日本でこれから起きること』 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書) [ 河合 雅司 …

  • どうなる?日本の未来①

    最近、“未来”に関する本を何冊か読んだので、そのまとめをして、自分なりに「日本の未来」についてまとめてみようと思います。 今回読んだ本はこちら ①『10年後の仕事図鑑 新たに始める世で、君はどう生きるか』堀江貴文 落合陽一2018年 10年後の仕事図鑑 [ 堀江 貴文 ]価格:1512円(税込、送料無料) (2019/5/19時点) ②『未来の年表 人口減少の日本でこれから起きること』河合雅司 2017年 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書) [ 河合 雅司 ]価格:820円(税込、送料無料) (2019/5/19時点) ③『2052 今後40年のグローバル予測』ヨ…

  • 【おやつ】手作り角煮まん、黒糖饅頭

    こんにちは。 休日は平日のダンナのお弁当につけるおやつ作りをすることが多いです。 そんな今日は角煮まんと黒糖まんとうをつくりました。 中国では 肉まん、あんまんなど、何かをつつんでいる「包子」、 中身のない「馒头」、 万頭の生地にネギなどを練り込みひだのたくさんある「花卷」があります。 少しジメジメしてきた今の季節は、発酵で失敗しずらくそんな包子づくりにおすすめです! 私のレシピは以下 【基本の生地の配分(肉まん中6個分)】 ・薄力粉 250g(180cc×2+90㏄) ・ドライイースト 小1 ・ぬるま湯 130㏄ ・砂糖 30g(大さじ3強) 【作り方】 全て混ぜ、5分こねる→30分発酵→2…

  • 【上海番組】超値!お得で人気のレストラン!

    今日は“淘最上海”で紹介された 3つの『今お得で美味しいレストラン』です。 ①今牛座鲜牛火锅 ・上質な牛肉を提供する火鍋のお店。 ここの特徴はなんと言っても新鮮で質の良い牛肉! 写真を見るだけでもヨダレがでます。 レストラン内は清潔感があります。 そして今お得なのがこのメニュー。 大众点评を使って約半額の値段になります。 牛肉火鍋が食べたい方におすすめです☆ ②Brolo steak house ・田子坊にある隠れ家的レストラン ・高級感溢れる店内で美味しいステーキ。 店内の雰囲気、そして料理は高級感があって素敵です。 お得なメニューはこちら。 クーポンは大众点评アプリのものです。 2~3人前…

  • 【ハンドメイド】ビジューイヤリングその他

    こんばんは。 今日は淘宝で頼んでいたハンドメイド作りの材料が届いたので、 早速作りました。 ただの趣味です。 売れるほどのクオリティはありません。 ビジューイヤリングがとても難しくて3つで終わりにしようと思います。泣 中国結をイヤリングにする過程はなかなか楽しいのでもっとチャレンジしようと思っています。 ☆☆☆ 学習記録 ・中国語ラジオ講座 40分 ・中国語テレビ 1時間 ・日常英会話 1時間20分 ・リスニング 1時間半 英語の日常会話は テキストの英文を写す→中国語に訳してみる という感じで勉強してます。 なかなか楽しいです。 ハンドメイドをやっていたので今日は勉強は少しだけ。 5月20日…

  • 【家計簿〆】一か月3万円以下のミニマム生活

    今日は給料日の15日。 家計簿をしめました。 一ヶ月分の食費、生活費、光熱費は日本円で計約27000円。 家で何度か友達を招いて食事したにも関わらず、食費がそこまで膨らまなかったこと、 電気代が冬は200元だったのが、今月ようやく46 元にまで落ち着いたことが良かったです。 家賃が会社負担のため、月々の支出はかなり抑えられていますが、 今年度に入った時点で、 夏の帰国費用、夏の旅行代、海外保険金、SIMカード契約ですでに 70万円支出している事が判明! 今年度は帰国費用がもう少しかかるので、 予期せぬ出費があると、貯金額が予定より減りそうです。 気を引き締めて、無駄な出費はさけていかねばと思い…

  • 【上海番組】外灘の人気 日式焼肉屋さん

    今日はIPTV送礼到家で紹介された人気の焼肉屋さん! 日式焼肉のお店は上海にたくさんありますが、 その中でも今回紹介されたのは 『无廂烧肉』 南京東路店 ※南京東路の他に虹橋にもお店があります。 このお店のおすすめの料理はなんといっても 厚みある牛タン!! お肉のお値段はこんな感じ。 (画像は全て大众点评appより) ◎肉の質が良く美味しい ◎個室もあるのでビジネスにも仕える! ・予算は180元〜 なかなか美味しそうでした! 私も今度行ってみようと思います! では!

  • 上海からforever21撤退

    こんにちは。 今日は朝、HSK合格が分かったので、 ブログを書いてから南京東路にある本屋さんに行って新しい教材探しに行きました。 とりあえず中国語は今まで通りHSK対策のディクテーションやネット教材、 英語はこの中国語で書かれた単語本を買って、勉強していこうと思います! そして中国から撤退を決めたforever21がどうなっているのか気になっていたので見てきました。 見ての通りほとんどものがありません。 服はダンボールにわずかに入っているのみ。 ここから漁ってみなさん買っていきます。 どれも30元(500円)に値下げしていました。 私はもみくちゃになった服を買う気がしなかったのでH&Mやユニク…

  • 10分でできる懐かしのきなこ揚げパン!

    こんばんは。 今日は出かけたり、料理や読書しながら、ひたすらブログ更新に専念していました。 (全然専念してないやん。) そんな今日作ったお菓子がこちら ☆☆☆ お手軽きなこ揚げパン 材料 ・市販のパン てきとうに ・きなこ てきとうに ・油 フライパン1センチ~ひけるくらい 作り方 パンを油であげ、きなこにまぶす! パンはなんでも良いと思いますが、 私はスティックパンを切って揚げました。 とてもシンプル、簡単に油×砂糖の悪魔のお菓子のできあがり~♪ 気が付いたら悪魔にやられてばくばく味見してました、反省。 揚げパン、昔学校の給食で食べたという方も多いのでは!? 懐かしのあの味を簡単に再現できま…

  • HSK6級対策③要約問題

    最後の要約問題について! 第101題目の要約問題 ①10分間で 1000字の文章を頭に叩き込む。 ②何も見ずに35分で 400字前後に内容をまとめる。 という鬼の問題。 (中国語ってより記憶力の問題じゃない!?と 私はいつも思っていた、、。) ポイント ✔誰が、いつ、何をしたかを頭に叩き込む。 ✔結論はしっかり頭に叩き込む。 ✔要約を書き始める前に、 端っこに忘れそうなことはメモする。 (人の名前とか) ✔中国語の原稿用紙の使い方にのっとる。 ・主題は真ん中 ・段落の書き始めは2マス空けて ✔400字ちょっと超えるくらいを 目安に書く。 (私の場合はどうしても短くなりがち だったので) ☆☆☆…

  • HSK6級対策②読解問題

    続いて読解問題です。 読解問題は4部分に分かれており、 全てで50問。 50分間なので時間配分が大事。 第一部分(51~60問目) ☆間違え探し。 難易度Max。最後に回すべし。 時間をかけたからといって 解ける問題ではない。 チェックポイント ✔意味が重複するものを探す。 例えば“好像”と”像”が同時に使われていないか、 “約”と“左右”が同時に使われていないかなど 。数値が出てきたらその前後の単語に要注意! ✔主語と述語の関係をチェックする。 主語は場所なのに、「~は良い季節です」 となっていないかなど。 ✔受け身かどうかを見る。 “被”が必要かどうか、使われ方は正しいか。 ✔接続語の確認…

  • HSK6級対策①リスニング問題

    まず、HSKの申し込みですが、 1か月前に締め切りになってしまうので 申し込みはお早めに! 上海では毎月開催されていますが、 日本で受けるより 2000円ほど若干値段が高くなります。 ではまずリスニングについて! 6級リスニングは3部分に分けられています。 ・第一部分は15問。 音声を聞いて、4つの選択肢から選びます。 ・第二部分も15問。 インタビュー形式の対話を聞き、問題に答える。 一つのテーマについて5問。 3つのインタビュー内容があります。 ・第3部分は20問。 一つのテーマにつき3~4問質問があります。 それぞれパートごとの対策です。 第一部分 ☆第一問目は難しい問題だったりする。 …

  • HSK6級対策の学習経過とおすすめ教材

    本格的にHSK6級対策を始めた 独学中国語開始11か月目以降です。 1か月目から10ヵ月目まではこちら。 fu-fu0807.hatenablog.com 使った教材について ☆書籍 ①『HSK公式過去問集6級』(過去問5回分) 中国語検定HSK公式過去問集6級(2018年度版) [ 孔子学院 ]価格:3758円(税込、送料無料) (2019/5/14時点) ②『耳を鍛えて合格!HSK6級リスニングドリル』(リスニング問題5回分) →問題を解くだけでなく、何度もリスニングを聞きまくりました。 ☆アプリ ①HSKonline(課金 半年で114元) →過去問が15回分収録。その他練習問題、単語練…

  • HSK対策開始から10ヵ月目までとおすすめ教材

    中国語学習開始から10ヵ月目までに使った教材などを紹介します。 勉強経過✏️ ・中国来る前 大学生の第二外国語で中国語選択。 四声とピンインは分かるレベル。 ☆1か月目~3か月目 学習内容 ・日常会話の勉強 ・ラジオ講座(まいにち中国語とおもてなしの中国語) ・HSK3級レベルまでの単語 ☆4か月目~6か月目 学習内容 ・HSK4級レベルの文法、単語 ・4級の過去問 (4か月目に8割、6か月目 に9割取れるようになる) ☆7か月目から9か月目 学習内容 ・HSK5級、6級の単語開始 (単語の多さに何度も挫折しかける) ・HSK5級レベルの文法 (解説もすべて中国語テキスト挫折しかける) →8か…

  • HSK6級の試験結果

    こんにちは。 本日、先月に受けたHSK6級の試験結果がようやく発表されました。 結果はこちら 合格ライン+40点でした( ;∀;) 一番自信のなかったリスニングは70点。 とりあえずこの一年間、独学で中国語を勉強してきた成果を残せてよかったなと思っています。 (※2018年4月に上海に来て独学開始、2019年4月に試験を受けました。) HSK6級対策については、以前のブログ(アメーバ)には書いたのですが こちらのブログには書けていないので、今後更新したいと思います。 結果は残せたものの、実力はどうかというとやっぱりまだまだです。 読み書きはほぼ問題ありませんが、 中国人友達との会話の中では、分…

  • 芝士入层おい

    中国にはおかしな日本語を使ったものがたくさん溢れています。 今日見たのはこれ。 おいってなんやねん。おいしいと言いたかったのかな? これに関してはさらに謎。 をおとは…。 そんなものをスーパーで見かけた後、少し喉がかわいたので烏龍茶を買うことにしました。いつもなら喉が乾くとお馴染みのココナッツミルクを買うのですが、 今日は図書館にも行きたかったのでお茶。中国のお茶は砂糖が入ってて甘いものが多いので、シンプルな烏龍茶が好きです。 烏龍茶は低糖と無糖があります。どれも50円ちょいなので日本より安い。(業務用スーパーを除く) そしてさらに黒烏龍茶を発見! 日本ならばドラックストアで底値118円ほどで…

  • 上海でおすすめの焼き餃子店

    最近昼ごはんを食べている間に、“淘最上海”という番組のを見て、上海のグルメやお出かけスポットについて勉強しています。 ご飯を食べながらテレビを見るのは良くないと思いつつ、楽しく勉強になる番組を見つけたのでハマってしまいました。 そんな番組で紹介されていた、上海の人気焼餃子店と焼き餃子について。 ☆☆☆☆ 中国語で焼き餃子は“锅贴”。 大きな特徴的な鍋?でつくります。 ちなみに中国語の“饺子”はスープなどに入っている水餃子、茹でた餃子のことを指すことが多い。 最近は焼き餃子を作る職人を探すのが難しくなっているらしい。 理由は①小籠包とは違い、力を込めて、皮を広げるため、手にマメができやすい。②作…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふうこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふうこさん
ブログタイトル
あらゆることをゆるゆると
フォロー
あらゆることをゆるゆると

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用