chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 5/9(木) 10:00~11:00 すっぴん 関取花さんのメジャーデビューの話とか苗字の話とか

    昨日の放送ですが、このブログでは初のNHKからのピックアップ。「すっぴん 木曜日」 by 麒麟川島明さん&NHKの藤井アナです。この日の10時台のゲストは、このたびメジャーデビューをした関取花さんでした。音楽に関することは限りなくゼロ知識に近く、関取花さんを知ったのも爆笑問題ラジオきっかけな私です。最近ではあいみょんも気になって、関西の隔週のラジオをFM802で聴いたりしておりますので、音楽指向は爆笑問題の二人に支配されていると言って良いでしょう。あまりに音楽周辺が無知識だと家族や知人にバカにされるので、天野ひろゆきさんと増山さやかさんの、billboard JAPAN HOT100 COUN…

  • 5/9 (木) 2:00~2:30 和牛のモーモーラジオ 和牛らしくまったりと

    昨日に引き続き文化放送の深夜枠ラジオ、レギュラー放送になってから半年が経過してなお絶好調の和牛のモーモーラジオです。 和牛の説明なんてしようもんなら「読者、なめんな!」って怒られるレベルだとは思いますが、そもそも読者なんていなかったので書きます。ボケの水田さん、ツッコミの川西さんのコンビで、よしもと若手で一番チケットが取れない芸人さんです。2016年~2018年のM-1は連続2位なので、今年こそは優勝が仔牛ちゃん(和牛ファンの通称)たちの悲願でしょう。私個人は、THE MANZAI 2014の「頑張っていきましょう」のネタが一番好きで、今までに観た全ての漫才の中でもTOP3に入れたい作品です。…

  • 5/8 (水) ミキの深夜でんぱ! 夜の部のキャラも難しいねー。

    KBS京都でミキがパーソナリティをしている「ミキの兄弟でんぱ!」という番組名をもじりつつ、今年の4月から文化放送で始まったこの番組。下ネタだらけという噂だけは知っていましたが、今回はじめて聴いて「噂通りには違いないが、ちょっとだけ別のことが気になる」という感想です。 ミキの漫才は、「誰も傷つけないネタ」と言われることがあります。私の大好きなネタで「兄弟を入れ替わりたい」というネタがあるのですが、舞台をちょこまかコミカルに動いて説明する昴生さんが面白く、亜生さんにはもちろんキレるけど、他の誰も傷つけずに爆笑を取っているのが本当素晴らしいなぁと。でも、深夜でんぱ!では、その路線とはちょっとベクトル…

  • 5/7 伊集院光とらじおと 阿曽山大噴火さん 裁判傍聴芸人というよりボードゲーム芸人

    昨晩は「このラジオがヤバい」の特番があったものの、投稿時点で19時台のお笑い枠しか聞いておらず、記事にするのもアレなので一つだけ。霜降り明星せいやさんは、モノマネの幅広いので本当にラジオで便利!ですね。まぁ粗品さんも、そしめ太夫(*)を広げると、いろんなところで話題になったり、一部では黒歴史になったりするとは思います。 (*)5/5の霜降り明星のだましうち参照(関西限定) http://radiko.jp/#!/ts/ABC/20190505013000 話を戻して「伊集院光とらじおと」、連休明けの一発目のゲストは阿曽ちゃんこと、阿曽山大噴火さん。裁判傍聴芸人として有名で、別撮りの自己紹介では…

  • 5/5(日) 日曜サンデー 青春15チューンリクエスト

    今回の日曜サンデーは、爆笑問題の2人と愛ちゃんに加え、関取花さんや、Aマッソが登場と、私にとって得しかない回でした。 放送内容としては、ゴールデンウイーク特別企画「青春15チューン リクエスト」と題して、リスナーが15歳の時に聴いていた思い出の曲をエピソードとともに紹介するというもの。当たり前ながら、人によって15歳の時の年代は違うので、一昨年〜30年以上前の曲までかかってました。私もリクエストメール送りましたが残念ながら不採用。いや、当然なんですけど、いつ読まれるかもしれないと思いながら聴くのはラジオの醍醐味の一つだと思うので、可能な範囲でこれからもメールできるときはしたいですね。なお、今日…

  • 4/28(日) 今更ながら一週前の 日曜サンデー 15:00~17:00 ケラさん登場

    関東に戻って、一週間前の日曜サンデーをタイムシフトで聴きました。本気でギリギリです。どどいつのコーナーでハガキが読まれていてちょっとうれしい令和スタートです。放送は余裕で平成ですけどね。田中さんには選んでいただいたものの、最優秀にはなれませんでした。最近、このコーナーは太田さんが選んだものが、そのままドド君が選ぶのが規定路線なので、仕方ありません。太田さんに選んでもらうような投稿をしないとなぁ。 さて、この回は江藤愛さんがお休みということもあり、アナウンサーは外山惠理さん。いろいろ言われていますが、めっちゃよく笑う印象で好きです。太田さんの振った「永六輔さんとつきあってた設定の冗談の対応」とか…

  • 5/4(土) 13:00~13:50 ますます!ハイヒール ドーナツ・ピーナツをラジオで聴いて生で観て

    関西滞在最終日ですので、関西色たっぷりのハイヒールのラジオです。ハイヒールは説明不要だと思いますが、私の思い出は「夕方チャンス!」ですね。当時、タイムショック、三枝の国盗りゲーム、世界一周すごろくゲームが次々なくなる中で、クイズコーナーをやってたからです。誤答をすると股裂きされるコカーンという知る人ぞ知る機械があったなぁ。うん、脱線しすぎなのでラジオに戻します。 ラジオの前半は、リスナーのハガキを紹介する「みんなのお怒り」のコーナー。いろんなお怒りをハイヒール節でどんどんさばいていきます。個人の感想ですが、女性投稿が多めな感じで、旦那宛の愚痴が結構あって小心の私としては耳が痛いところです。 後…

  • 5/3(金) 12:00~13:55 兵動大樹のほわ~っとエエ感じ。

    引き続き関西滞在中ですが、今日のご紹介は、昼下がりのほっこりするラジオ。矢野兵動の兵動さん、宇野ひろみさん、あやつるぽんさんのお三方で進行する、ほわ~っとエエ感じ。10年目に突入しても安定のほわほわ感です。 兵動さんは全国的には「人志松本のすべらない話」での話術が有名かと思いますが、個人的な印象としては「爆笑BOOING」で第二代グランドチャンピオンにもなった漫才の面白さです。勝った相手も今では超有名な千原兄弟、のちにチャンピオンになる誉、のイズ、と、その当時にお笑い見ていた人であれば懐かしいわ~となる面々だと思います。この話長くなりそうなのでこの辺でやめときます。 共演の宇野さんはちちんぷい…

  • 5/1(水) 1:00~3:00 爆笑問題カーボーイ 令和 1発目 ウエストランドら若手芸人集合回

    令和になって一発目のカーボーイ生放送。爆笑問題の仕事の都合で遅刻の可能性があったので、ウエストランドがつなぎ要因として準備万端の中放送開始。東京の道は全然混んでいなかったようで、あっさりと到着した爆笑問題による、オープニングでした。太田さんの一発目のボケは、平成ノブシコブシの友達の令和ノブシコブシ。 いざ始まると、ゆく時代くる時代の裏話や、ツーショットのDVD の話に始まり、若手芸人のトーク大会に移行。待機していたウエストランドとのトークににはじまり、前番組のアルコ&ピース、ハライチ、まんじゅう大帝国、うしろシティ金子さんらで、楽屋風のまったりトークが展開されてました。金子さんのいじられっぷり…

  • 4/30(火) 22:00~5/1(水) 1:00 よなよな… 火曜日 ますだおかだ増田、 塚本麻里衣 「忘れられてる平成の出来事教えて…そして令和へゴー」

    平成から令和に移る夜がやってきました。普通にラジオを聴きながら過ごそうと思っていた私のチョイスはABC朝日放送の「よなよな」です。 よなよなは月~木の日替わりでパーソナリティが変わるABCの深夜放送で、平成→令和の変わり目はますだおかだの増田さんと、ABCのアナウンサー塚本さん。ますださんは言うまでもなく、第二回M-1のチャンピオン。「松竹、不利不利ー」のつかみがすごく印象に残ってます。塚本さんは、お笑いコンビアキナの秋山さんとご結婚されたことでも知られていますね。 オープニングでは 増田さん「平成から令和に代わるこの日に私たちがラジオをやっているのは何十年経っても忘れないと思う」の言葉もあり…

  • 4/28(日) 15:00~15:55 神戸新開地・喜楽館 内海英華のラジ関寄席

    GWで兵庫県に帰郷しております関係で、聴くラジオも大きく変わってきます。日曜サンデーは1時から3時の前半部分は最近ラジオ関西にて聞けるようになったものの後半部分は別の番組をやっておりました。それがこの「神戸新開地・喜楽館 内海英華のラジ関寄席」。聞いてみると面白い。掘り出し物を見つけた感じです。 司会進行は女道楽師の内海英華さん。ANAの機内での落語番組で、今回の帰省でもお世話になっています。今回の番組では、森乃福郎さんの「井戸の茶碗」を堪能しました。 落語のラジオ番組は他にもたくさんありますが、このラジオはラジオ関西らしく神戸新開地の情報が面白いです。今回は新開地にあるよつばやのピロシキの話…

  • 4/26(金) 3:00~ 大家志津香のウィズモ!-WIZ MOMENT- Gパンパンダがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

    ゴールデンウィークは関西で過ごすので、新幹線の移動。移動中にradikoで、この番組を聴取。 AKBグループは、ほとんど無知識に近いが、おおやさんだけは、ミラクル9などで知ってたために家族全員で推してます。まあ、川栄さんのフライヤー貼ってあったやんのツッコミは謹んで受けますけれども。 今回のゲストは、ワタナベエンターテインメントの芸人、Gパンパンパンダ。公認会計士の資格を持つ星野さんと、メンサの会員の一平さんのインテリコンビ。舞台でネタは何回か観たことありますが、頭の良さを活かした深〜いネタもあるけど、「お前、頭ええけどアホやろ!」のツッコミ待ちのネタも多い印象です。まだ二年目ながら、昨年のN…

  • 4/25(木) 13:00~ TBS 赤江珠緒たまむすび 楠淳生さん、有馬隼人さん登場 どう聞いても関西の番組

    週替わりの木曜パートナー、今週は赤江さんの朝日放送時代の先輩である 楠淳生さんでした。楠さんは定年で朝日放送を去り、今はフリーのアナウンサーとのことです。ヤングリクエストをやってたのも30年以上前だから、定年もされますよねぇ。 当時は朝日放送のヤンリク、毎日放送のヤンタン、ラジオ大阪のブンブンリクエストが深夜枠を競っており、どの局を聞くのかいつも悩んでいたのを思い出します。今はradikoのタイムシフトで楽々聞けますから本当に便利になったものですね。 話を戻して、たまむすび。最初から最後まで、関西ノリでバンバン進んでました。明石市のイボコロリ、神戸のモロゾフのプリンのガラス容器の再利用法、大島…

  • 4/24(水) 10:00~ 伊集院光とらじおと ジャンクの理屈枠後継者に松岡茉優さん指名!

    伊集院光とらじおと。ゲストに松岡茉優さんが来ていました。私自身は、部屋の壁に「勝手にふるえてろ」のフライヤーが貼ってあるレベルには好きですアピール写真。 先週もアフター6ジャンクションで、モーニング娘に対する愛を熱弁してましたが、本当に流れるように話を続けていて好感度高すぎです。 4/26から公開のバースデーワンダーランドの魅力と裏話、声優の仕事と女優の仕事の違いや難しさ等々を理論的に分かりやすく語ったり、万引き家族の役者陣を妖怪大戦争に例えて笑いをとったりと、ラジオ大好きっぷりを遺憾なく発揮されてたよう思います。 コーナーの最後で、深夜ラジオの話になり、伊集院さんから「僕がJUNK辞めるとき…

  • 4/24(水) 1:00~3:00 TBSラジオ 爆笑問題カーボーイ

    巷でうわさの、ぜんじろうさん vs 太田さん の対決のラジオでした。 ぜんじろうさん、完全Awayの中でしたが、山口もえさんネタや、スリランカのTVショッピングネタ等、いろいろ楽しめましたー 当然、太田さんも通常運転の言いたい放題加減。ぜんじろうさん「ちょいちょい挟むのいるの?」のツッコミが入るも、太田さん全く止まりませんでした。うん、通常運転。 まぁ、バトル自体は良い感じに収束し、Twitterの感想は、どちらかというと田中さんのがヤヴァいという結論になってたのもおもろい。ガチのバトルは、プレジデントの元木さんとのラジオに期待するしかないか。 一番おもろかったのは、何の前触れもなく河村ちゃん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、元山本山さんをフォローしませんか?

ハンドル名
元山本山さん
ブログタイトル
ラジオのドツボ
フォロー
ラジオのドツボ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用