chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
dama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/08

arrow_drop_down
  • MUJI HOTEL GINZA (MUJIホテル銀座)に宿泊!銀座で感じる無印良品の世界

    話題の無印良品銀座に併設されている、MUJI HOTEL GINZAに宿泊してきました! 2019年4月のオープンから約9ヶ月。実際に泊まってみてどうだったのか?お部屋や雰囲気、アメニティや施設など、写真多めでレビューしたいと思います。 MUJI HOTEL GINZAへのアクセス ホテルがあるのは、東京は銀座の3丁目。東京駅から歩いても10分ほどでした。 電車の場合は、銀座駅が最寄りです。B4出口を出ると目の前にGAPの店舗が見えるので、手前を右手へ。歩いて5分弱で右手に無印良品銀座店が見えてきます。 MUJI HOTEL GINZAへチェックイン 無印良品銀座店は、1〜5階が店舗、6階がホ…

  • 【1ヶ月ブログ更新なし】12月によく読まれた記事5選

    およそ2ヶ月ぶりの更新です。11月に妊娠発覚、ほどなくしてつわりが始まり、しばらく休養しておりました。 2019年12月。全くブログ更新が出来ませんでした。たいしたパワーもないブログなのに、1ヶ月も放置するとアクセスはどんな状態になってしまうのか…。 そんな心配をよそに、1つの記事が12月のアクセスを救ってくれたのでした。 12月によく読まれた記事5戦 ブログと向き合うこと 12月によく読まれた記事5戦 ⬇︎この記事が、12月のアクセスを支えてくれたと言っても過言ではありません。私の趣味である、冬の音楽フェスでの服装をまとめた記事です。 www.damadama.work 12月、つわりに苦し…

  • RADIO CRAZY何着てく?冬フェスの服装30歳女子編

    音楽好きの皆様、冬のフェス予定はお決まりですか?フェスといえば夏のイメージが強いかもしれませんが、実は冬も各地でフェスが開催され、盛り上がります! 関西の冬フェスと言えば、FM802主催のRADIO CRAZY!通称レディクレを快適に過ごし120%楽しむために、服装について具体的に紹介します。 服装は防寒と動きやすさ重視 保温インナー Tシャツ 軽いアウター ネックウォーマー ランナー向けタイツ ショートパンツ スニーカー まとめ 服装は防寒と動きやすさ重視 冬フェスで注意すべき点は、気温差です。 冬フェスは室内で行われることが多く、会場に入れば暖かく、ライブの熱で汗ばんでしまうほどです。しか…

  • 車を持たない夫婦生活。車のない生活を30年間して感じること。

    二人暮らしの我が家は、車を持っていません。 節約等を考えて、車を手放すことを考えている方も少なくないのではないでしょうか。 「実際、車のない生活ってどんな感じ?」 「車のない生活の、リアルなメリット・デメリットは?」 当記事では、そんな疑問を解決します。 車がなくても生活できる 車なし生活のメリット 車なし生活のデメリット 必要に応じて車を使う選択 レンタカー カーシェア まとめ 車がなくても生活できる 極論、車なしでも生きていけています。 私の場合、30年間、自家用車の無い生活をしてきました(実家も車を持っていませんでした)。それでも、特に困った記憶はないのです。 車がないと、基本的には「自…

  • ミニマリストとお皿。夫婦2人暮らしの全食器をお片付け。

    週末、食器類の整理整頓をしました。食器だって、お気に入りのものだけを揃えて、愛用していきたいものです。 2人暮らしの我が家の全食器。整理整頓の手順や、食器収納について、紹介していきます。 1. 食器を全部出す 2. 食器をいるorいらないに仕分ける 普段使っているか? なにを盛り付けるか想像できるか? 痛んでいないか? 手放した食器 食器棚を使わない収納 まとめ 1. 食器を全部出す 全部出すことって大切です。 持ち物全てを俯瞰して見ることができます。そして大体の場合、「案外持ち過ぎているかも…」という気持ちになります。 画像は、夫婦2人暮らしの全食器(グラス類は除く)。2人分にしてはちょっと…

  • 【女性の転職】どっちが良い?在職中or退職後の転職活動

    転職を考えているけど、現職を続けながら転職活動するべきか、一旦退職してから転職活動に力を入れるべきか…どちらの方が効率的か、悩んでいる方へ。 私は実際に3度転職をしましたが、在職パターン・退職パターンどちらも経験したことがあります。結論から言うと、どちらでも転職はできます!その上で、それぞれのメリット・デメリットを具体的に紹介していきますので、リアルな実例として参考にしていただければ嬉しいです。 在職中でも退職後でも転職は可能 在職しながら転職 メリット デメリット 退職してから転職 メリット デメリット まとめ ◎関連記事 【女性の転職】私が20代で転職を考えたきっかけ【実体験に基づく理由3…

  • 手帳とノートの使い分け。2冊持ちで仕事を管理する方法。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ dama(@DGoodliving)と申します。 仕事の管理をするには、手帳+ノートを組み合わせて使うのがオススメです! 「どうやったら手帳とノートを効率よく使えるのか?」 「ノートをやめて手帳1冊だけの方が良いのか?」 以前の私は、使い方を散々迷って(手帳を何冊も買ってしまった経験もありましたが)、手帳+ノートのハイブリッドに落ち着き、以来ずっとこの方法です。 手帳とノートは役割で分ける 手帳(週間タイプ) ノート(無地or方眼タイプ) 1冊にまとめるより2冊使いがベスト まとめ ◎関連記事 プライベートな予定は、TimeTreeというアプリを使っています。 ww…

  • 夫婦のスケジュール管理にTimeTree(タイムツリー)

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ dama(@DGoodliving)と申します。 夫婦のスケジュール、どのように管理されていますか? 「ご飯要らないって言ってたの今日だっけ?」 いちいちラインして確認するのも面倒ですね。 TimeTree(タイムツリー)という無料のスケジュールアプリを使い出してからは、手間なくスマートに予定を共有できるようになりました!iPhoneもAndroidも対応しているのも便利なポイントです。 TimeTreeで共有するコト 予定 画像 その他 TimeTreeで共有しないコト TimeTreeを使って感じるメリット まとめ ⬇︎登録はこちらから TimeTree【タイム…

  • 【女性の転職】転職するのに実際に準備した4つのこと

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 「転職したいと思ってる」 とは言え、具体的にはどんな風に進めていけば良いのかわからなくて悩んで立ち止まっている方へ。 当記事では、実際に3度転職をした私の実体験から、こんな風にやると良かった!こんなことをやると良かった!というtipsをシェアしたいと思います。 1.自己分析をする 2.転職エージェントを利用する 3.職務経歴書を書いてみる 4.面接を受けてみる 私が実際に利用した転職エージェントや転職サイト エンワールド リクルートエージェント ミイダス まとめ ◎関連記事 www.damadama.work 1.自己…

  • 10月によく読まれた記事3選【ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE】

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 2019年10月のブログライフを振り返ります。 ブログを始めて6ヶ月70記事。恥ずかしながら収益報告できるほどの成果はありません😢周りのブロガーさんたちの良い報告ばかりを見ると正直焦り凹んでしまいますが…他人と比べるのでなく、過去の自分と今の自分を比べよう。そして自分のブログに必ず修正点があるはずだから、冷静に分析してみよう…!— dama │ 転妻×ミニマリスト (@DGoodliving) 2019年11月1日 10月の記事数 10月によく読まれた記事3選 記事の書き方を学ぶ 11月の目標 10月の記事数 10月は…

  • 【女性の転職】私が20代で転職を考えたきっかけ【実体験に基づく理由3選】

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 転職について、考えたことはありますか? 人によって、転職を意識するきっかけは様々だと思います。転職に興味はあるけれど、周りにはなかなか相談しにくかったりしますよね。 実際に私は、20代で3度の転職を経験していますが、どの転職にもそれぞれのきっかけがありました。実体験をベースに、転職を考えたきっかけを紹介したいと思います。転職を迷ってもやもやしている…そんな方の参考になれば幸いです。 3度の転職とそれぞれのきっかけ 1.市場価値を上げたい(ポジティブ) 2.会社都合でやむなく(ニュートラル) 3. 職場の人間関係(ネガテ…

  • 安くておしゃれな無印良品の湯たんぽをオススメする4つの理由

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 とんでもなく冷え性な私…。 そろそろ気温も下がってきて、冬は布団に入っても、手足が冷たくなかなか寝付けなくて悩んでいたのですが、たった2,000円で改善されました! 無印良品週間に乗じて、初・湯たんぽを購入しました! 無印良品のポリエチレン湯たんぽ・中 無印良品の湯たんぽをオススメする理由 見た目が可愛い お値段2,000円 簡単な使い方 高い保温性 デメリットは? まとめ 無印良品のポリエチレン湯たんぽ・中 www.muji.net 湯たんぽ本体と、下記の注意を守って専用カバーを購入しました。 湯たんぽによる「低温や…

  • ミニマリスト女子のモーニングルーティン平日ver.

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 先日、下記のブログを拝見しました。 nani-jan.com モーニングルーティン。 何気なく、過ごしている朝。私はどんな風に過ごしているんだろう?shinさんに感化され、私も振り返ってみることにします(平日ver.です)。 7:15 起床 7:16 基礎体温計測 7:20 トイレ・洗面・コンタクト 7:25 白湯を飲む 7:30 化粧 7:45 朝ごはん 7:50 お弁当準備 8:00 着替え 8:05 歯磨き・ヘアセット 8:10 トイレ 8:15 出発 まとめ 7:15 起床 ベッドサイドの目覚ましは、アナログな…

  • パート代10万円の使い道。お金を3つに分けて管理する方法。

    先日こんなつぶやきをしました… パート主婦だって、OLだよね?オフィスレディには変わりないよね?— dama│ミニマルに暮らす転勤妻 (@DGoodliving) 2019年10月23日 自分のことを紹介するとき、OLと言うのか主婦というのか。OLは未婚、主婦は既婚というイメージがぼんやりとありますが…パート主婦だって、働く女性=Office Ladyじゃなかろうか。未だ答えは見つからず。 そんな30歳、働く主婦(夫婦二人暮らし)のお小遣いの使い道を公開したいと思います。 パート主婦の収入と使い道 1.毎月必ず発生する引き落とし費用 2.キレイ積立 3.自由に使えるお小遣い 自分のお金の使い方…

  • 30歳パート主婦のお小遣い事情を公開。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 先日こんなつぶやきをしました… パート主婦だって、OLだよね?オフィスレディには変わりないよね?— dama │ ミニマリスト×はたらく転勤妻 (@DGoodliving) 2019年10月23日 自分のことを紹介するとき、OLと言うのか主婦というのか。OLは未婚、主婦は既婚というイメージがぼんやりとありますが…パート主婦だって、働く女性=Office Ladyじゃなかろうか。未だ答えは見つからず。 そんな30歳、働く主婦のお小遣いの使い道を公開したいと思います。 パート主婦の収入とお小遣い 1.毎月必ず発生する引き落…

  • 転勤族の妻が感じる孤独。前を向くために私が起こしたアクション

    転勤妻の通る道(?)、しっかり私も引きこもっていた(引きこもりかけた)時期がありました。夫の転勤が決まり、正社員を辞め、無職状態で今の場所に引っ越してきたのですが…。 朝、夫を見送ってから、夜、夫が帰ってくるまで一言も発さない、なんて普通にありましたし(1日顎を動かさないとめちゃ痛くなる)、とにかく暇で暇で溶けてなくなるかと思った日も…。なんとか前に進むべく、アクションを起こして、今ではすっかり平和な日々を送っています。 私が実践したいくつかのアクションを、書いてみたいと思います。 とことん調べ物をする 運動する ブログを書く 仕事に対する自分の価値観を知る 一歩踏み出そう とことん調べ物をす…

  • 引きこもりがちになる転勤妻。前を向くためのアクションと、働くこと。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 転勤妻の通る道(?)、しっかり私も引きこもっていた(引きこもりかけた)時期がありました。夫の転勤が決まり、正社員を辞め、無職状態で今の場所に引っ越してきたのですが…。 朝、夫を見送ってから、夜、夫が帰ってくるまで一言も発さない、なんて普通にありましたし(1日顎を動かさないとめちゃ痛くなる)、とにかく暇で暇で溶けてなくなるかと思った日も…。なんとか前に進むべく、アクションを起こして、今ではすっかり平和な日々を送っています。 私が実践したいくつかのアクションを、書いてみたいと思います。 とことん調べ物をする まずはハローワ…

  • 30歳ミニマリスト女子の秋服2019。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 ↓以前、夏服の振り返りを行いました。 www.damadama.work 少し涼しくなってきた今日この頃。秋(と春)って、何着たらいいか本当に難しいですよね。「去年の秋私何着てたんやろ~」と毎回言うてます。そして不思議なことに毎回秋の記憶が無い(そして裸やったんかな?と毎回思う)。そんなこんなで、秋服も見つめ直してみることにしました。 着回し秋トップス×4着 オン・オフ合わせてこの4着です。Orcival、BEAMS、IENA、無印良品。共通しているのは、ある程度厚みのある生地かつどシンプルなところでしょうか。でもすべ…

  • 【共働き夫婦】夜ご飯何食べる?1週間分の献立を決めておけば悩まない!

    毎日、ご飯の準備って大変じゃないですか? 我が家は共働きで、ご飯係は私の担当。仕事でヘトヘト&お腹ペコペコで帰宅してから、うわ~…今日は何作ろう…と悩む。仕事終わりに買い出しに行く時間も体力も残っていない! そんな状況を変えるべく、1週間の献立を決めることにしました!実践してみるとメリットだらけで嬉しい効果がありました! ざっくり1週間献立を決める 食材は1週間分まとめ買い 献立を決めることの嬉しいメリット 効率的に買い出しできるようになった! 苦手な魚も意識的に扱うようになった! 何を作れば良いか迷いが減った! おまけ(たまには外食も) ざっくり1週間献立を決める ⬇そもそも、1週間献立を知…

  • フルタイム主婦こそ、今日の献立を決めておく。あ〜今日何作ろう…から脱却!

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 仕事終わりのご飯の準備は大変 毎日、ご飯の準備って大変じゃないですか?我が家は共働きで、ご飯係は私の担当。家族のためにも健康で美味しいご飯を作りたいけど、平日仕事から帰って夕飯を作るのは、そんなに簡単なことではないですよね。 ヘトヘトで帰宅してから、わ~今日は何作ろう…と悩む。時間もないし、夫も私も、お腹はペコペコ。仕事終わりに買い出しに行くのも面倒くさい!そんな状況を変えるべく、献立を決めることにしました! ざっくり献立を決める 献立と言っても、学校の給食表みたいなきっちりしたものではありません。超絶アバウト献立(笑…

  • 一泊二日の旅行にも!男女兼用で使えるカバン【KiU パッカブルトラベリングバッグ】

    例えば友人の結婚式で遠方へ出かける際。皆さん荷物は何に入れて行きますか?やっぱりスーツケースが多いんでしょうか? スーツケースが無難で便利ですが、何気に扱いづらかったりしませんか?混雑した駅でガラガラ引くのは本当に歩きにくいし、コインロッカーに預けようとしても微妙に入らなくて700円くらいの大きいやつを使うしかなかったり。 もう少し身軽になれる、ちょうどええやつないんかいなと、ここ最近ずっと探していたのですが、まさに良品に巡り会いました!!! KiUのパッカブルトラベリングバッグ 迷っていた他候補のバッグ まとめ KiUのパッカブルトラベリングバッグ ポチったのがこちら。 \じゃーん/ 畳んだ…

  • 一泊旅行にオススメ!夫婦兼用で使える、KiUのパッカブルトラベリング。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 一泊する時のちょうどええやつ 例えば友人の結婚式で遠方へ出かける際。皆さん荷物は何に入れて行きますか?やっぱりスーツケースが多いんでしょうか? スーツケースが無難で便利ですが、何気に扱いづらかったりしませんか?混雑した駅でガラガラ引くのは本当に歩きにくいし、コインロッカーに預けようとしても微妙に入らなくて700円くらいの大きいやつを使うしかなかったり。 もう少し身軽になれる、ちょうどええやつないんかいなと、ここ最近ずっと探しておりました。 Kiuのパッカブルトラベリングバッグ そしてポチったのがこちら。 \じゃーん/ …

  • 9月によく読まれた記事5選。働く転勤妻のミニマムライフ。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 今日から10月。今日から増税。 大きな買い物を増税前に!と意気込んだ割に、何も買いませんでした。 9月によく読まれた記事5選 初めての試み。先月を振り返ってまとめてみようと思います。順番は、素直に、読まれた順で! ⬇︎ミニマリズムに対する私の考えをまとめたものです。 www.damadama.work ⬇︎ローテーブルを手放した話。代わりにサイドテーブルを購入しました。 www.damadama.work ⬇︎30歳女子のミニマム夏服。もう少し涼しくなったら秋ver.もやってみよう。 www.damadama.work…

  • メンズへのプレゼントに傘を贈る【Knirps(クニルプス) TS.220 ワンタッチ折りたたみ傘】

    男の人へのプレゼントって、難しいですよね。(女子へのプレゼントはどんどん案が浮かぶのに…) 先日、結婚記念日でした。夫へ何かささやかなプレゼントをしたいと思い、欲しい物をさり気なくリサーチしつつ、買い物にでかけました。 そして、選んだのは、ちょっと良い折りたたみ傘です。 折りたたみ傘を贈る ワンタッチ開閉のクニルプスTS.220 実際に喜んでもらえました 折りたたみ傘を贈る 夫は折りたたみ傘を持っていませんでした(いい大人なはずなのに)。何故なら折りたたみ傘を極端に嫌っていたからです。彼いわく、嫌いな理由は「上手くたためないから」 ( ゚д゚) そんな不器用夫のために、簡単に折りたためる傘を探…

  • メンズへのプレゼントに、ちょっと良い折り畳み傘を。Knirpsのワンタッチ傘を夫へ。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ dama(@DGoodliving)と申します。 折りたたみ傘を贈る 先日、結婚記念日でした。夫へのささやかなプレゼントに、折りたたみ傘を贈りました。 Knirps(クニルプス)というブランドの、TS.220という傘。 www.knirps.jp 夫は折りたたみ傘を持っていませんでした(いい大人なはずなのに)。何故なら折りたたみ傘を極端に嫌っていたからです。理由は、「上手くたためないから」 ( ゚д゚) ワンタッチで折りたためる傘 そんな不器用夫のために、簡単に折りたためる傘を探しました。狙うは、ワンタッチで開閉できて、それなりにデザインも素敵なもの。 折り畳み傘 …

  • VODの代わりに、radikoプレミアム会員になる選択。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 二人暮らし平日夜の過ごし方 先日、友人にNetflixを強く勧められました。私も友人も、夫との二人暮らしで、平日の夜何をして過ごしているか?という話題。 我が家の平日の夜は、夕食後はなんとなくダラダラとテレビを見ています。週に一度や二度は、観たい番組が存在するのですが、それ以外はいわば惰性で見ている。することがないからテレビがついているような状況です。 友人夫婦は、最近はテレビをほぼ見ていないらしく、Netflixのオリジナル番組にハマっているようで、時間がある夜はそれを見て楽しんでいるとのことでした。 VODって便利…

  • 30歳女子ミニマリスト、2019夏服を振り返る。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 夏服を振り返る 残暑が厳しいこの夏、ようやく少しずつ涼しくなってきた気がしますね。そろそろ衣替えの季節。この夏活躍した洋服たちを振り返ってみたいと思います。 トップス×7着 数えてみれば、仕事着&私服合わせて7枚で回していました。そのうち、今シーズン買い足したのは3着です。写真上段の3枚が、主に仕事の日に着るスタメン。ブラウスメイン。下段の4枚はすべてTシャツ。 職場にも着ていけるかが、服を買う時の条件の1つです。(右下のボーダーは、流石にお仕事には着られませんが笑)考えてみれば、7日間のうち5日間は職場に服を着ていく…

  • はてなブログをはじめて5か月で70記事になりました。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 ブログを5か月間継続できました ブログを開設して、5か月になります。 記事数は、当記事でなんと70になりました! ブログ作成日は4/23でした。 4月:7記事(ビギナー) 5月:2記事(2か月目にして挫折。笑) 6月:30記事(唯一の皆勤賞!毎日欠かさず書きました!) 7月:13記事(最初の1週間は毎日書くもペースダウン…) 8月:9記事(後半ペースアップ) 9月:9記事(週に2回ほどのペース) 5か月間(およそ150日)で70記事なので、更新頻度は平均2日に1回くらいです。(6月の毎日更新がかなり大きい) www.d…

  • ミニマリストの通信料は、UQモバイルで3000円台に

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 なんだか一気に秋めいてきましたね! UQモバイル8月の明細 ドン!3026円でした! これまでの、1/3になりました。特にネットサーフィンを我慢しているわけでもないし、繋がらないイライラを感じることもありません。しょうがないと思っていた固定費は、ちゃんと見直せば減額できるのです。 見えない消費に対して、自分がいくら使っているかをきちんと捉え、対策を講じる◎ ⬇︎過去の通信料 ちなみに、今使っている端末はiPhone7。ちょっと古いけど…iPhone Xのポートレートモードに憧れるけど…不具合はないので、もう少し大事に使…

  • 夫の転勤で、正社員を辞めパートになった話です。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 三連休はいかがお過ごしでしたか?お仕事だった方、本当にお疲れ様です☺︎ 働く転勤妻 「働く転勤妻のミニマムライフ」というブログタイトルをつけておきながら、お仕事の話をほとんど書いていなかった私のブログ…。改めて、簡単に自己紹介(お仕事ver.)をしたいと思います。 正社員として6年間勤務し(最後の1年はやむを得ず3回転職をしています!この話も追々紹介したいと思っています、笑)、現在はパートと在宅のダブルワークをしています。 辞めざるを得なかった正社員 今年の3月、正社員を辞めて無職になりました。辞めるつもりなんて、これ…

  • 【ミニマリストのプチルール】ペットボトルは家に持ち込まない。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 ペットボトル進入禁止令 我が家のプチルールとして、(ルールと呼ぶほど大層なものではないのですが、)ペットボトルは家に持ち込まないことにしています。理由は、捨てるのが面倒くさいから(笑) ペットボトルってかさばるし、生ゴミのようにに毎日必ず出るゴミでもない。たまに出るゴミのために、専用のゴミ箱を用意するのもなんだかもったいないし、面倒くさい。そう、とにかく面倒くさいんです。 ペットボトルを買わない 会社には、マイボトルを持って行きます。使っているのはスタバで購入したもの(タンブラータイプではないです)で、かれこれ3年くら…

  • あえて「狭い」ことを選択する。把握しきれるスペースの中で豊かに暮らす。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 狭くても豊かな暮らし この本が気になって、探し回りました。 あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ) 作者: 加藤郷子 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2016/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 色々な”せまい家”が紹介されていて、共感できる部分や、参考にしたい箇所が盛りだくさん。程よく写真も掲載されていて、雑誌のような、書籍のような、とても心地よく、気付けば読了していました。 掃除が行き届くスペースに住みたい 現在、夫と2人で賃貸の2LDKに住ん…

  • ミニマリストとは?30歳転勤妻が考えるミニマリズムと興味を持ったきっかけ

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 私が考えるミニマリストや、興味を持ったきっかけ、引越を通じて感じたことなんかを、お話ししたいと思います。 単にモノを減らすことだけがミニマリストではない(と思う) 昔から好きだった整理整頓は、モノと向き合うことだった 引越するとわかるミニマリスト度 好きなものだけに囲まれて暮らす 単にモノを減らすことだけがミニマリストではない(と思う) 私が考えるミニマリストとは、単にモノを持たない人ではなく、思い入れのある好きなものだけに囲まれて生きる人。そんな暮らしができれば、毎日ハッピーだと思うんです。 欲しい物を手に入れ続けて…

  • 30歳、働く転勤妻。私がミニマリストに傾倒していったきっかけとは。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 ふと疑問を抱いたのですが…、私はいったいいつからミニマリストに興味を抱いたんだろうか。若干今更感もありますが、私がミニマリストに興味を持ったきっかけを、お話ししたいと思います。 昔から好きだった整理整頓 思い起こせば私は幼い頃から、持ち物を全部出しては、要る・要らないの仕訳をするのが大好きな、ちょっと変わった子供でした(笑) 勉強机の引き出しの中身や、ペンケースの中身を全て出して、山盛りあるペン類がつくかつかないかをチェックしては、一軍・二軍に分ける作業を頻繁にしていました。誰に言われた訳ではないけれど、しょっちゅうや…

  • ローテーブルはいらない?【ミニマリストが手放したもの】

    皆さんのお家では、ローテーブルを置いていますか?我が家は、ダイニングテーブル+ローテーブルの両方を置いていたのですが…!思い切ってローテーブルを手放してみてスッキリ。いろんなメリットを享受できました。 一人暮らしとローテーブル ダイニングテーブル投入 ローテーブルを手放す ローテーブルを手放したメリット 一人暮らしとローテーブル 我が家では、食事をするダイニングテーブルとは別に、リビングにローテーブルを置いていました。ローテーブルは、独身時代に一人暮らしをしていた時に、B-COMPANYで購入したものを使い続けていました。 (私が持っていたものと全く同じ商品は無くなっているようですが、B-CO…

  • リビングに必須だと思い込んでいたけれど、手放すと案外平気だったもの。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 台風が近づいていますね…。 念には念を入れ。お気をつけくださいませ。 必須だと思っていたローテーブル 我が家では、食事をするダイニングテーブルとは別に、リビングにローテーブルを置いていました。ローテーブルは独身時代、一人暮らしをしていた時に、B-COMPANYで購入したもの。(私が持っていたものと全く同じ商品は無くなっているようですが、B-COMPANYはお値段も手頃でデザインも可愛く、おススメです。) ローテーブル - B-COMPANY Online Shop リビングにはラグを敷いてローテーブルを置く。一人暮らし…

  • パウダーチーク(to/one)とヘアオイル(shiro)を買いました。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 最近のお買い物⬇︎で手に入れたモノたちを記録します。 久しぶりにおひとりさまショッピング。プレゼントを選んで、メガネをなおして、チークを悩んで、ヘアオイルを手に入れて、ピアスに完全に心を持ってかれそうになりつつも、無事に終了。— dama / 働く転妻 (@DGoodliving) 2019年9月3日 肌を労わるパウダーチーク to/oneのペタルチークを買いました! 色味は01のヌーディベージュ。 私の手持ちのチークは、クリニークのパンジーポップ一択でした。 ⬇︎とうとうシャネルは処分したよ! 透明感の出る仕上がりは…

  • 最近読んだ本たち「読みたいことを、書けばいい。」「岩田さん」

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 すっかりうっかり9月に。ハローセプテンバー。 ご無沙汰しております。毎日欠かさずブログを書く、ということが続けられない… それでも、ゼロになって途切れることはないように、拙いながらも自分のメディアと呼べるこの存在を、繋いでいきたいと思います。 先日読了したのは、こちら。 読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術 作者: 田中泰延 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/06/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 面白くてサクサク読めてしまったのですが、そ…

  • 結婚式にも普段にも。アンテプリマのワイヤーバッグを。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 結婚式用バッグを新調しました 以前使っていたのは、結婚式によくある感じ(笑)の白いビーズのクラッチバッグ。装飾のビーズが綻んでしまったのと、容量不足が気になり、新しいものを買いました。 アンテプリマのものです。定価だと結構お高いものなんですが、なんとメルカリで美品をゲットできました( ˆoˆ )/こういう掘り出し物はフリマならでは。 満足な収納量!結婚式バッグの中身 実際の持ち物です。 タオルハンカチ ペットボトル(500ml) ミントタブレット ポケットティッシュ 財布 ポーチ (写ってないけど)スマホ ⬇︎普段から…

  • 『アウトプット大全』を読みました。脳も整理整頓してあげようっと!

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 インプットに偏り過ぎていた私 キンドルで購入して、読了しました。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 私はアウトプットより、インプットばかりを好んで生きてきたかもしれません。インプットの方が、受動的でラク?だからでしょうか? 例えば、私はビジネス本を読むのが好きです。読んでいる最中は、ふむふむと頷きながら読み、ビジネスを…

  • イプサの人気化粧水を愛用しています。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 ザ・タイムRアクアを買いに イプサの化粧水(ザ・タイムRアクア)を切らして、はや…いや、どれくらいだろう? 切らしたまま、なかなか買いに行く時間もとれず、とりあえず"つなぎ"でほかの化粧水を使っていたけれど、肌への吸水力が弱く感じるような…やっぱりお高いだけの効果はあるのかなぁと、思いつつ、ようやく、買ってきました!(前置き長っ 恒例の、お肌チェック 今回の結果〜 皮脂量: 50くらい 水分量: 20くらい ※両方曖昧。弱い記憶力。 皮脂量がめちゃくちゃ増えているー!!ギャース!前回は、4からの15でした。 ⬇︎前回の…

  • 現代アートとは何なのか。瀬戸芸での体験の個人的波及効果。

    3年に一度の国際美術展覧会 トリエンナーレ。 国際美術展覧会を意味する単語だと思っていました。 改めて調べてみると、 トリエンナーレ(伊:triennale)は、3年に一度開かれる国際美術展覧会のことである。「トリエンナーレ」の原意はイタリア語で「3年に一度」である。 間違いではなかったけれど、3年に一度の意が含まれるんですね。そういえば、「トリ」は「3」に関することが多い。トリプルとか、トリリンガル=三ヶ国語話者とか。 地中美術館@直島での体験 前置きが長くなりましたが、瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。初めてだったので、まずは基本から、と思い直島へ。草間彌生さんのかぼちゃオブジェが有名な島…

  • キッチンの整理整頓。ミニマリストの鍋の数。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 キッチン収納を見直しました ガスコンロ下の引き出しを整理整頓しました! ガスコンロ横に置いていた油類を、引き出し内(左側)に収納しました。 外に出てる方がワンアクションで取れて便利なんだけれど、どうしてもボトルがベトベターになってしまうので… あと、ガスコンロの炎で調味料があったまってしまうのも良くないと思ってまして。 引き出し内(右下)にプラスチックケースを入れて、鍋蓋を収納しました。 省スペースで収納できました!これについては後ほど詳しく。 我が家(ふたり暮らし)の鍋の数 ちなみに、我が家の鍋は大小それぞれ2個ずつ…

  • 化粧品を見直した話。感謝を込めて、手放したデパコス。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 今日までお盆休みです。夏休みらしくクーラーの効いた部屋でダラダラしています。明日からの現実を受け入れられない… 手持ちコスメのパトロールを実施(2か月ぶり) お盆に帰省した時に持ち歩いていたコスメたちを、定位置に戻す。それを機に、手持ちコスメの点検を行いました。 ⬇︎6月にも実施してました(笑) www.damadama.work 手放したもの YSLの限定ラディアントタッチ(写真右) …これ、過去の記事でも「捨てられない」って嘆いていたモノ。つまり2か月間嘆きっぱなしだったということですね。(笑) 当時なんとなく欲し…

  • 家族のカタチ。帰省して感じたこと徒然なるままに。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 旦那の家族との関係 お盆。いかがお過ごしでしょうか? 私はというと、旦那の実家に帰省しておりました。3泊4日。 世の奥様方は、どんな風に夫の実家で過ごされているんでしょうか? 旦那の家族(って書き方もおかしいな…私の家族でもあるわけなのに、)とは、関係は良好だと思っています。お義父さんもお義母さんも優しい。とても気をつかってくださいます。 ただ、歳上の義弟とは…なかなか距離が縮まらない(笑) なので、旦那の実家に帰省するってなっても、嫌悪感を抱くことはなく、幸いにもいつも楽しく過ごさせてもらっています。 だけど、どこま…

  • レビューに振り回されずに、買う本を選ぶ。【なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか】

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 レビューを気にして、買えない自分 昨日、この記事を書いた後で、こんなツイートをしました。 電子書籍を買う際、どうしてもアマゾンレビューを見てしまう。実際に読んでみないと、自分がどう感じるかはわからないのに、高評価レビューが多い本を買いたがっている自分…なんか嫌だなぁ。— dama.goodliving (@DGoodliving) 2019年8月3日 本の選び方。 昨日からなんだかずうっと気になって、以前買ったこの本を引っ張り出してきました。 なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか(祥伝社新書321) 作者: 嶋浩一郎…

  • 読書が面白い!電子書籍というニュータイプ読書。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 読書のハードルを下げる 最近移動中はもっぱらKindleで本を読んでいます。自分でもびっくりするくらい、読書にハマっています。良い傾向。 何故なのか??? おそらく、読書にとっかかりやすいから。まるでスマホを取り出すように、 Kindleを取り出して、片手でサクサク読むことができる。満員電車の中でもスマートに操作ができる。軽いは正義。 最近買った電子書籍 論語と算盤 現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書) 作者: 渋沢栄一,守屋淳 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2010/02/08 メディア: 新書 購入: 5…

  • アマゾンプライムデーで購入したもの【その2】ワイヤレスイヤホン

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 またしても、前回の投稿から日が空いてしまいました… そして、プライムデーで購入したもの第二弾、いつ出んねん!と思ってた方お待たせいたしました(待ってないかもしれませんが) ずっと欲しかったモノは。 実はキンドルよりも欲しかった(笑)のは、 ワイヤレスイヤホン! 私は高校生の時からSONYのウォークマン派で(謎の自信)、毎日持ち歩いて音楽を聴いていました。それは今も変わらず、ウォークマンは私にとってなくてはならない大事なガジェット。 しかし、使っていたイヤホンのコードがちぎれるという緊急事態… はやく代替品を見つけなくて…

  • 選挙を学んでみる。私でも理解できた記事まとめ。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 知らないと面白くない 今日は参議院選挙投票日。 自慢じゃないけれど、私は選挙と聞くと若干後ろ向きになってしまいます…どの番組でも「投票に行こう!」と特集され、行かなくちゃと思うのに、正直面倒くさいと思ってしまう…。良くないことですが…。 なんで興味を持てないんやろ? その理由を考えてみると、自分の知識不足のせいなんじゃないかと思い当たりました。 今回はなんの選挙なのか、どの党に、誰に投票すれば良いのかetc... 恥ずかしながらそういった基本情報もわかっていない、そりゃあ、わからないことだらけの選挙は億劫に感じて当然な…

  • 買ってよかった!Kindle無印をレビュー。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 初キンドル ⬇︎先日、キンドルデビューしました。 早速届いて、 「軽っっっ!」 そう。軽さにびっくりしました!そして私の手の中にすっぽりおさまる素敵なサイズ感。 記念すべき(?)私の初電子書籍は、前田さんのメモの魔力。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る ずっと気になってはいたけれど、なぜか買えずに今日まで来てしまった本。今度は迷いなく…

  • アマゾンプライムデーで購入したもの【その1】キンドル買いました。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 祝日の今日は仕事でした〜どんよりしてたけど何気に捗った。 セールに便乗して獲物を狙う 本日0時からはじまった、アマゾンプライムデー。つまりは、年に一度のアマゾン大セール。CMもガシガシ飛ばしているのでご存知の方も多いかもしれませんね。 実は私、プライムデーのお買い物は初めて。ちょうど欲しいものがあったので、覗いてきました。 電子書籍が気になる 私は昔から、 「本は絶対紙派!!!」と豪語していたのですが…電子書籍。最近すご〜く気になっていました。 ⬇︎電子書籍の良さそうな点 端末が1つあれば、何千冊の本を収容できる(物理…

  • 収納が無くても!ミニマリストの玄関事情。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 更新ペースが落ちている今日この頃… 実は、週3だった仕事が週5にかわります! 完全に言い訳ですが、今後の更新が若干スローダウンになることをお詫びいたします…。 玄関を整える うちの玄関には、 作りつけのシューラック(これは大きくて便利)があるだけで、棚系がないんですね。本当は、玄関に小物を飾ったりしたいところです… とはいえ、無いものは無いので(笑)、現状を工夫しましょう!玄関で使う最低限のモノだけを配置しています。 使うものは貼り付け収納 100均で購入したマグネットポケットを、ドアにペタッと貼っています。 個装マス…

  • パーソナルカラー診断を受けてみた話。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 毎日更新を目標にしていたのですが、2日も空けてしまいました(⌒-⌒; ) 自分に似合う色とは パーソナルカラー診断を、昔から受けてみたいと思っていました。理由は、似合う色を知って普段のメイクやお買い物に役立てたいから。似合うものだけを買って、無駄なものを買いたくないから。 好きな色と似合う色って、必ずしも一致しませんよね。特にコスメなんかは、見ていて可愛い色はい〜っぱいあるけれど、どの色が似合うのかって言われると悩んでしまう…雑誌なんかで、イエベ、ブルベ、とか診断はあるけれど、主観的な判断だとどうも信じられない(笑) …

  • フェスでデビュー。野鳥の会レインブーツをレビュー。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 レインブーツデビュー 京都大作戦、行って参りました! 嗚呼。楽しかった。 満を持して、 野鳥の会レインブーツを履いて臨みました! このレインブーツ、かなり柔らかいので写真のように折りたためば、ショートブーツのようにも履けるのです!なかなか可愛い。 そして流石の人気、野鳥の会。 フェス会場でたくさんの人が履いているのを見かけました。個人的には、赤色を履いていたお姉さんがいてそれがすっごく可愛かったです。 逆に私が選んだグレー色は、メンズが多く履いていた印象でした。 備えあれば憂いなし 気合いを入れて、雨に備えた今回でした…

  • お財布に入れ持ち歩くカードは、3枚で十分説。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 3枚しかカードが入らないミニ財布 ⬇︎これまでの長財布から、ミニマムウォレットに変えました! www.damadama.work 可愛いサイズで使いやすく、めちゃくちゃ気に入っています。 ただ、このミニマムさを考えれば当然なのですが、カード入れが3枚しかない。長財布時代に持ち歩いていたカード類を、厳選する必要がありました。 カード総選挙 今持ち歩いている3枚は、以下の通り。 クレジットカード キャッシュカード 保険証 以上です! クレジットカード 私はエポスカードを使っています。大学生で初めてクレジットカードを持つ祭に…

  • メルカリでモノを手放すことの意外なメリット。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 メルカリでモノを手放す なにかとニュースになることも多いメルカリ。私は主に出品者として利用しています。 家の中の不要なモノ。ただゴミ袋に入れて放り出すのは簡単だけど…なんとなく、心許ない。 自分にとっては不要だけど、誰かにとっては必要かもしれない。自分以上に愛情を持って、モノと向き合える方がいらっしゃるかもしれない。 そしてその結果、少しばかりの金銭となって自分にも巡ってくる。 モノと向き合い、描写する メルカリで出品する際、商品の説明を書く必要があります。自分がどんな状況で買ったのか、いくらで買ったのか、どのように使…

  • フェスにも普段にも。野鳥の会レインブーツをお迎え。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 京都大作戦と、雨 私はいわゆる邦楽ロック、(今の時代はJapanese Rockというのか?)が大好きで、高校生の頃からライブやフェスに参戦していました。もちろん今でも大好きで、早速今週末は、京都大作戦に参戦してきます!5年ぶり4度目の夏。(甲子園球児 京都大作戦とは、愛する10-FEET主催の音楽フェス。ラブアンドピースが溢れる最高のフェス!なのですが、唯一の懸念点が、お天気。毎年梅雨時期の開催なので、高確率で雨が降る。"田植大作戦"の異名を持つ通り、会場であるグラウンドはものすごいことになります。(画像検索してみて…

  • UQmobileに転身して4か月。実際に使ってみた感想。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 スマホの通信料を見直す 大学時代にiPhoneを手にした時から、ずーっと大手キャリア(softbank)を使い続けていました。当時の通信料は月に9,000円前後。「このくらいかかるもんだよな」と謎の納得感で放って過ごしてきましたが、ある時ふと気づく。高ない??? そして、いわゆる格安キャリアについて自分なりに色々と調べてみました。 UQモバイルに落ち着く 最終的にUQモバイルをチョイスしました! 理由としては、安さと通信速度のバランス。(自分で納得して選んだのでそれで良し。) UQモバイルにはたくさんのプランがあって、…

  • キッチンの床。守りたい部分だけを守るラグ。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 キッチンマット敷くか敷かないか問題。 キッチンにマットは敷いていますか?(唐突 以前は、油や水跳ねを恐れて敷いてました。120cmくらいで、キッチンにぴったりサイズの細長ラグ。汚れたら洗えるように、ウォッシャブルタイプ! が、ひとつだけ、不満な点が。 端をぴったり合わせて敷きたいのに、なぜか少しずつ、そして確実にズレていくラグ… 毎回それを直すのが、小さなストレスでした。しかも、洗えるタイプを買ったはずなのに、結局ぷちズレしながらも敷きっぱなしで、洗濯することもなく……… 引越を機にキッチンマットを捨てる 汚れていたし…

  • こんなブログが1ヶ月続きましたというご報告

    ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 下半期に突入したわけで 今日から7月ですね。この時期になると、みんなが言い出すので実感するのですが、2019年も残り半分(笑)早いものです。。 振り返ればこの半年間の間に、転職して→新しい環境に飛び込んだと思ったら→旦那の転勤が決まって→退職して→引っ越して→ニートになって→パートで働き出して→って感じでした(色んなことが起こりまくりました。) 赤ちゃんブログがようやく0歳1ヶ月に そうそう、このブログをはじめたのも、この上半期中の出来事。実は、暇で暇で時間を持て余しまくっていたニート中、何かできることはないか…!と始…

  • 無料で本が読み放題の図書館って凄いね。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 明日からは2019年下半期がはじまる…! 先日、図書館へ行ってみました。 きっかけは、旦那さまが会社で課題が出たとかなんとかで、本を読むのに着いて行ったのです。 図書館。 それはもう久しぶりも久しぶり…いつぶりだろうか。高校生の頃は、よく勉強しに行っていましたが、目的は自習室を使うだけ。 図書館の本を読みに行くなんて、それこそ小学生以来なんじゃなかろうか… 今時の図書館って、マンガもあれば雑誌もあって、老若男女が訪れていて、町のコミュニティ施設という感じがしました。(笑) 食堂かたつむりを一気読み 私も一応本を持参していたのですが、図書館の棚と棚の間をウロウロ。どの…

  • ふたりの時間と、同じくらい。ひとりの時間も愛せるようになりたい。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ ひとりの時間をどう過ごすか 今までは週5日フルタイムで働いていた私ですが、旦那の転勤諸々で、今は週3日で働いています。 …まさかの週休4日(笑) そうすると、当然ですがひとりの時間が圧倒的に長くなる。暇で暇で発狂しそうになることも、正直ある。贅沢な悩みではあるのだが。 誰にでも平等に与えられている、時間。 暇を弄ぶのではなく、どうせなら有意義に過ごしたい。(たまには何も考えず何もせずぼんやりしまくるのも大切です。) ひとりの時間にしか出来ないこと ひとまず、思いつくところ。 リストを作る…やりたい事や、読みたい本、行きたい場所などをまとめる。 本を読む…確かにこれは…

  • 少ないモノで暮らすには、今ある持ち物を愛すること。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ ウィンドウショッピングが減った 物欲が減ってきたな、 と感じることが最近あります。目的なくウィンドウショッピングをしなくなったような。ふらっと買い物に出かける事が、少なくなったように思います。 例えば洋服。 今までは、出先でたまたま、これめっちゃ可愛いわ〜!特に買う予定は無かったけど、可愛すぎるし、ちょうど給料日だったしまあええやんな、と自分を合理化しつつ勢いで買ってしまう事があったりしました。 けれど最近は、そもそも服屋に入る事が少なくなりました。 自分の手持ち服を見て、「今のワードローブに白系トップスがあったら、着回せて幅も広がるな。袖は出来れば5分袖の長めで、…

  • 本屋さんは楽しい。心に引っかかった本を潔く買おう。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 気になる3冊を贅沢買い 先日本屋さんで、贅沢買いをしてしまいましたヽ(・∀・)ノ 2時間本屋さんをウロウロ。気になる本を手に取ってはパラパラめくり、最終的に心に引っかかった3冊をチョイス。 本当は1冊だけにしようと思いました…でも、心が動いた時に、気持ちのブックマークのごとく買うのだ!尊敬するひとり、嶋浩一郎氏の受売りです。(笑) なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか (祥伝社新書) [ 嶋浩一郎 ]価格:842円(税込、送料無料) (2019/6/25時点) 新・魔法のコンパス インスタで、#読書日記 をフォローしておりまして。(アカウントだけでなく、ハッシュタ…

  • イプサカウンターにて。定期的なお肌チェックとプチ分析。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ メタボライザーを買いに ワタクシ、ここのところ継続してイプサのメタボライザー(MEエクストラ4)を使用しています。(イプサでは化粧液と呼ばれる、乳液的役割のものです。) デパコスは正直お高い… それでも継続して使う理由。 イプサのカウンターでは、「イプサライザー」なるもので、お肌の状態を数値で確認してくれます。水分量や皮脂量、透明感などの項目が瞬時にわかる。つまり、自分のスキンケアが適しているかどうかが、客観的にわかるのです。 お肌の状態ビフォーアフター 前回の数値より、改善されていました! 水分量: 10→30 皮脂量: 4→15(てか4て。MAX100です。) …

  • クレンジングはバームタイプへ。RMKは香りも良くてお気に入り。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ クレンジングジプシー 毎日のクレンジング。みなさま何をお使いになられていますか? オイルやミルク、バームタイプと今まで色々と試しては、なかなかコレ!というものに出会えず… ある日雑誌で読んだ、クレンジングはバームタイプが良いという記事。なにやら、洗浄力が強すぎず肌の潤いを保ってくれるモノが良いんだとか。W洗顔不要のタイプなら時短にも◎ サンプルも試して、納得買い そして辿り着いたのが、 RMKのクレンジングバーム。 百貨店のカウンターで、時間をかけて買うのも好きなのですが、今回はモノが決まっていて、早く欲しかったのでネットで購入しました。 RMKクレンジングバーム(…

  • 2人用に絶妙サイズのホットプレートと、鍋用電気鍋。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ ふたりにぴったりのホットプレート 先日、お好み焼きをしました。 BRUNOのホットプレートを使っています。 色はモスグリーンヽ(・∀・)ノ 大きさは「コンパクト」と「グランデ」の2種類ありますが、ふたりぐらしのうちにはコンパクトサイズを選びました。 このコンパクトサイズが、なかなか絶妙なサイズ感でして。大きすぎず小さすぎない。見た目にも可愛いサイズ感で、食卓に出しても省スペース。 ちょっとホットプレートがあったらな〜ってときにぴったりなんです。 本体+プレート2枚 ◆【30種レシピ本+3つから選べるおまけ特典】 BRUNO コンパクトホットプレート ホットプレート …

  • 山本ゆりさんの神レシピ。レンジで出来るキーマカレーは本当に凄い。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ キーマカレーがレンジで出来るなんて 料理コラムニストの山本ゆりさん。 ご存知の方も多くいらっしゃるかと思います。 ゆりさんのレシピにいつもお世話になっておりますが、その中でも神すぎるレシピがコレ。 10年間のレシピでリピート率おそらくトップ3に入るのが【レンジで1発!キーマカレー】全ての材料を一度にチンするだけですが、炒めないからひき肉はふっくら、煮込まないから香りや辛さが残り、びっくりするぐらい美味しい。みじん切りさえ終わればこっちのもんなので、忙しい日に是非。レシピは👇 pic.twitter.com/r1zyLUNMlY— 山本ゆり(syunkon) (@sy…

  • 超ズボラ。だけど栄養は満点っぽくてハマる朝ごはん。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 最近お気に入りのバナナの食べ方 超絶イージー。1分もかからへん。 材料3つ。 バナナ きな粉 はちみつ(私はタリーズのはちみつがお気に入りです。使いたい分だけワンタッチで出せるのが使いやすいです⬇︎) ちなみにロハコで買えます⬇︎ 簡単過ぎてごめんなさい バナナにきな粉とはちみつをかけて食べるだけ! ズボラ過ぎてすみません…だけどめっちゃ美味しくてハマっています。きな粉とはちみつが、どことなくわらび餅感を醸し出します。 バナナなのでエネルギーも補えて腹持ちもよくて◎私は勝手に、罪悪感の少ないおやつと呼んでいます。 土曜日、ゆるめの記事でした。 本日もお読みくださりあ…

  • お米の保存は冷蔵庫の野菜室。無印&KEYUKAの米びつ両使い!

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ お米の保存は冷蔵庫 みんな大好き日本の米。(打首獄門同好会、好きです。) 皆さま、お米はどこに保存されていますか? うちは、冷蔵庫の野菜室に入れています! しかも、購入時にお米が入っている袋での保存はあまり適さないらしく、できるだけ早く密閉容器に移し替えるのが良いんだそうです! 大事なお米、美味しく食べたいし、なにより虫がわくのは絶対に嫌…そんなわけで、 お米inプラスチックの米びつin冷蔵庫の野菜室で保存しています。 お米は2kgずつ買う お米、大好きなんですが、毎日炊くわけではないんですね。 旦那さまと二人暮らしで、普段夕食ではお米は食べません(カレーの日を除く…

  • キャンドゥのフィルムフック。目立たず頼れる力持ち。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ トイレにも洗面所にも 先日おトイレ事情⬇︎でさりげなく紹介したキャンドゥのフック。こいつです。 www.damadama.work 2個入りで100円。 もう1個はどこに使っているかと言いますと…洗面所です! 同じくキャンドゥで購入したプラスチックカップをぶら下げて、洗面周りのミニゴミ箱として活躍中。底がびちゃびちゃすると嫌なので、浮遊させております。 スキンケア後のコットンや、使い捨てコンタクトのケース、洗濯機のクズなど、わざわざリビングのゴミ箱まで捨てに行かなくても、さっと捨てられ便利です。痒い所に手が届く、まさにそんな感じ。 フックで吊り下げているだけなので、…

  • ミニマリストのおトイレ事情。掃除は毎日出来なくてもOK。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 毎日掃除をしなければならないという思い込みを捨てる トイレ掃除。理想は、毎日きちんと綺麗にすること。 だけど現実は、なかなか難しいのです…(私には)。わかっちゃいるけど面倒くさくて後回し。トイレ掃除すらきちんと出来ないなんて…と落ち込むこともありました。 思い切って、 「毎日しなくても良い!だけど最低限、必ず水曜日には掃除をする!」 というMYルールを決めました。 すると不思議。「毎日出来なくても良いんだ」と思えるようになると、気が楽になり、週1のお掃除に前向きに取り組めるようになったのです。 シンプルなトイレはお掃除しやすい うちのトイレには、トイレマットや便座カ…

  • 夏フェスに向けて。kiuのハットを購入しました。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 夏といえばフェス。ご機嫌な季節 私は高校生くらいから、いわゆる"邦ロック"が大好物で、それは今も変わっていません。 ハコライブも好きですが、特に夏フェスは最高! 青空の下、好きな音楽に浸って、飲むビールは格別に美味い。 来たるフェスに向けて帽子を新調 (今までは、普段から被る帽子をフェスにも使っていたのですが、)今更フェス専用の帽子を買いました(笑) KiUのパッカブルサファリハット! 色んな柄があって迷いましたが、私はダークな花柄をチョイス。旦那さまは別のアロハっぽい柄を購入しました。 良いところ◎ フェス用ということで、紐付きを探してました!風で飛んでいかないよ…

  • 手持ち服は、アプリで管理。持ち物を把握して、買い物に役立てる。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 熱は下がったけれど喉は変わらず爆裂に痛い…みなさまご自愛くださいませ。 スマホの中にクローゼットを持ち歩く 私は手持ち服を、XZ(クローゼット)というアプリで管理しています。 ウリは、AIが自動でコーデを提案してくれる点。それについてはあまり活用していませんが、手持ち服を把握するのに大活躍。 トップスやボトムス、シューズなどカテゴリで分けられて、それぞれいつ、どこで、いくらで購入したかなんかも記入しておけます。 今欲しいと思う目の前の服、手持ち服と合わせて3コーデ考えられる? 今日は買うつもりはないの…って日に限って、運命的な出会いをしてしまうことってありますよね。…

  • 夫の風邪が見事にうつった。1日中寝て終わる日曜日。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ …昨日の夜から風邪をひきました😭 発熱と、爆裂な喉の痛み😭 皆さまもお気をつけください〜 先日ポチったこの本をパラパラしながら休みます。レビューは後日… なるほどデザイン 目で見て楽しむデザインの本。 [ 筒井美希 ]価格:2160円(税込、送料無料) (2019/6/16時点)

  • タオルはひとり6枚ずつ。scopeのタオルが絶妙なサイズ感。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 夫婦のバスタオル問題 これが我が家の全バスタオル。 ひとり6枚ずつを持ち、IKEAのワゴンに収納して脱衣所に置いています。 週に2〜3回は洗濯をするので、十分回せる量です。 私にとっては大き過ぎるバスタオル バスタオルって、デカすぎやしませんか。 私は髪も短いので、フェイスタオルほどの面積があれば、髪も身体も事足ります。 さらに、バスタオルは干す時に大変… うちの洗濯機はタテ型で、一応乾燥機能も付いていますが電気代がかかるので、緊急時以外は使わず出来るだけ外に干しています(以前はドラム式洗濯機でガンガン乾燥かけてましたが、引越先でまさかの洗濯パンとサイズが合わず、泣…

  • ネットで拾い集めるレシピ。スマホのブックマークより、リーディングリストにストック。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 残しておきたいレシピをストックする 毎日のご飯の用意、本当大変ですよね〜!(急にヘタなCM感 皆さまお料理は好きですか?私は嫌いではないけれど、レパートリーが少なく、レシピを見ながら作ることが多いです。 何も見ずに自信満々に作れる料理って何だろ… レシピ本を参考にすることもありますが、ネットで検索することもかなり多い。 そして好評だったレシピはストックしておきたい。(でもプリントアウトしてノートに切り貼りしてという気力はない。) 私は、iPhoneのリーディングリストをMYレシピブックにしています! リーディングリストとは WEBサイトの構造ごと保存して後で読めるよ…

  • ミニマリストの腕時計事情。全4本を使い回しています。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 腕時計大好き人間でした いや、過去形ではなく進行形か。 腕時計って良いですよね!(唐突ファッション的アイテムとしてはもちろん、社会人のマナーとしても。時間はスマホでも確認できるけれど、私は腕時計が好みです。 大学のころに腕時計にハマリだし、7本くらい持っていた時もありました…現在は4本に落ち着き、これらを使い回しています。無印良品のトレイに乗せ、クローゼットの引き出しの上が定位置です。毎日使うものなので、ワンアクションで付け外しできることを重視。 シーンやカラーで4本からチョイス 白のg-shock mini実はこれが一番新しい。前職で一緒に仕事をしていた憧れの先輩…

  • 毎日のお化粧品を点検。ひっそり潜んでいる使いこなせていないモノをパトロール。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 毎日使うお化粧品を点検 ⬇︎昨日、コスメ×1を手放したのを弾みに… 毎日使うお化粧品を総点検。かつ大公開。 コスメはすべて、無印良品のケースの中に入れて、リビングの棚?ボックス?の1画に収めています。朝はこのケースと鏡を取り出すだけで、お化粧ができます。毎日使うものなので、ワンアクションでメイクができるよう心掛けております!(写っているものが、私の全コスメです。そしてお気付きのようにだいぶナチュラルメイクです。) ベースメイク 日焼け止め下地+カラーコントロール+フェイスパウダー。 28くらいから紫外線対策(割と遅咲き)に目覚め、春夏秋冬一年中日焼け止めを塗るように…

  • 手放したものを記録する。記録することで手放せる。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 今朝着て「違った」Tシャツを手放す 以前UNIQLOで購入した五分袖のリブTシャツ。 今朝着て思う。なんか違う… 首のあたりがヨレヨレになっている。 ジャケットのインナー用に買った記憶。けれどだいぶ着たせいか、少しだらしない印象になってしまっていた。 …今後、着ることも想像できない。 先日UNIQLO生誕祭で別の黒Tシャツもゲットしたことだし。 手放し時!いままでありがとう。 何故かずっと捨てられなかったコスメ 昔購入したIPSAのフェイスパレット。かなり使い込んでますね(笑)チークが底見え。多色パレットは全色同じように無くならないから、難しいですね。 。という言い…

  • 無くても案外大丈夫。OUT▶︎オーブントースター。IN▶︎グリラー

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 絶対必要だと思っていたのに 一人暮らしのときから、オーブントースターを愛用していました。簡易的なものなら2,3千円で買えて、朝ご飯のトーストを焼くのにもってこい。結婚するときも、オーブントースターは忘れずに。グラタンを焼いたりケーキを焼いたり、大活躍しておりました。「無くては困る」必需品だったはずなのに・・・、ある時思った。(ババン「無くてもいけるんじゃね?」 魚焼きグリルを活用してみる だいたい、ガスコンロにデフォルトで付いている魚焼きグリル。こいつを上手く使えれば、オーブントースターとしても代替出来るのではなかろうか。 せっかく付属してるのに、使わなモッタイナイ…

  • 毎朝の習慣。手抜き白湯を飲んだら1日がはじまる。漢方とのお付き合い。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 朝起きたら1杯の白湯 2年ほど、この習慣を続けています。(習慣を続けるって正しくない日本語?) 白湯と言っても、手抜き白湯(笑) 浄水をマグカップに入れて、1分30秒レンジでチンしたものを飲んでます(笑) ※本来白湯とは、沸かした熱湯を冷ましたものだと認識してはいます。 きっかけは漢方を飲むため 同じく2年前から、漢方を朝飲んでいます。半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)。 不安障害なんですね。(不安障害のひとつが、パニック障害と言われています。) 幸い、症状はかなり軽くなってきていますが、当時は苦労もありました。 最近、パニック障害という言葉がメジャーになってきたこと…

  • 自己紹介を更新。あらためまして、はじめまして。マネー事情もお話しします。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 改めてご挨拶を このブログを開設してから約2ヶ月。 ありがたいことに、読んでくださる読者さまが増えております(´;ω;`)とても嬉しく、励みになります。ありがとうございます!ブログの初記事で、いっちょまえに自己紹介していますが、既に更新された情報も。 ここで改めて、ご挨拶させていただければと。 30歳。いわゆる転妻。正社員→パートで時給1000円。 5月に30代の仲間入り。 入籍してもうすぐ3年。旦那さまとふたり暮らし。 共働き夫婦。これまで6年、フルタイムの正社員として働いていましたが、旦那の転勤! 悩んだ末、私は仕事を辞めて帯同。 色々な選択肢を考えた上で、現在…

  • 日用品はお店で買わない。手間が省けてTポイントも貯まる、LOHACOに完全頼りきり。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ ネットで日用品を買うという選択 今までは、ドラッグストアに買いに行くのが当たり前でしたが、 ここ最近は、LOHACOさんにお世話になっております。 *LOHACOとは、ASKULが運営する個人向け通販。日用品から生活家電、食料品まで幅広く取り揃えられています。 はじめこそ、日用品をネットで買うのに違和感があったものの、今ではすっかりなくてはならない存在です。 かさばるモノこそ、自宅まで届けてもらう だいたい、こんなものを頼んでいます。 トイレットペーパーや、ティッシュペーパー。 こいつら、ドラッグストアで買って帰るとき、なかなか厄介じゃないですか? うちには車が無く…

  • ミニマリストのスマホの中身。iPhoneのホーム画面は1枚。スワイプ不要でイージーアクセス!

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ ミニマリストのスマホの中身 私はここ数年、iPhone7を使っています。マイルールとして、ホーム画面を1枚で完結することを心掛けています! スマホの中身を公開するのは、なんだかとても恥ずかしい。(笑)家の本棚を見られるのと似ている。 アプリを分類して整える 分類方法は、単純明快です! 最優先アプリは最下段。 よく使うアプリは単体表示。 あまり使わないアプリはまとめる。 以上。 ■最優先アプリ私の場合は、電話、SMS、ライン、GMAIL。最下段のレギュラーの座にセット。 ■よく使うアプリカメラ、カレンダー、メモ、電車乗換など。ニュースアプリも単体で3つ。意識づけのため…

  • これだけは!楽天で必ず買うもの。ホッとできるノンカフェインのはちみつ紅茶。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 楽天市場。 利用されている方も多いと思います。 私もユーザーですが、見ていると延々と欲しいものが溢れてくるので意識的にあまり使わないようにしてます(笑) ネットショッピングは、実際にお金が出て行く感覚が掴めないから恐ろしいですね〜便利だけど! これだけは楽天で必ず買います そんな私ですが、お気に入りの商品があります。 はちみつ入りカモミールティー🍯 ハニーの甘さで美味しく飲めるお茶です。カフェインレスなので安心◎ ●紅茶専門店ラクシュミー【ばら売り25コ入り】極上はちみつ入り【カモミールティー】1.2g×25袋【メール便発送】はちみつ ハニー 紅茶 ラクシュミー 極…

  • 毎日をお弁当にしてわかったこと。お金を使わなくても1日は過ごせる。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 唐突ですが働いているみなさま、お昼ご飯はどうされていますか? 何かと便利な社食 私は転職で何社か経験しているのですが、1社目は社食があり、何の疑いもなく毎日社食で食べていました。新卒入社だったのでそれがスタンダードに。 安くて温かいものを食べられてありがたかった。特に美味しくはないけど(笑) 外食と積もりゆくランチ代 しかし次の会社では今まで当たり前だった社食がなく。 最初は社食感覚の名残で、外にランチに行っていました。 職場がオフィス街だったこともあり、毎回1000円近くかかっていました。高いなぁと思いつつも、幸い転職のおかげで給料も上がっていたし、お昼くらいはリ…

  • 貯められる人は、超シンプル。貯められる人になりたい!出来ることからはじめよう。

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 最近買って、良かった本です。 貯められる人は、超シンプル [ 横山光昭 ]価格:1404円(税込、送料無料) (2019/6/3時点) まさかのコンビニで見つけ、タイトルに惹かれるもその日は帰宅。 翌日…やっぱり気になり購入してしまいました。(笑) タイトルからお分かりの通り、もちろんお金の話なんですが、前提としてモノと向き合い、把握することが大切という、ミニマリズムに通ずる部分が多いように感じました。 NEED or WANT? 冷静さを欠くと、自問自答できなくなってしまう。 今あるモノを把握し、現状に満ち足りていれば、物欲は自然とおさまると思います。 …世の中に…

  • 続・冷蔵庫の中身を整理した話。冷凍庫&野菜室ver.

    ごきげんようヽ(・∀・)ノ 早速昨日の続きをば。 冷凍庫 上段 ざっくりと、 左側に食材(冷凍食品、下ごしらえした野菜など。なんでもジップロックに入れちゃいます〜) 右側にお弁当用品。冷食頼み( ゚д゚) 中段 食材枯渇してます(笑) 急速冷凍出来るゾーンなので、 冷凍ご飯 今朝食べたホットケーキの残り ここは薄いトレイの様なゾーンなのであまり容量は入りません〜。 下段 ビール用タンブラー(おすすめです!冷やしておくとビールがキンキンに冷えてやがってウマイ!) 昨日の記事のとおり、粉物ヽ(・∀・)ノ 冷凍うどん カレー粉も冷凍庫保存です。匂いが移りやすいので気持ち独立させてます。 続きまして、…

  • 冷蔵庫の中身を整理した話。全部出しで在庫把握!粉物は冷凍保存が◎

    ごきげんよう。 気付けばだいぶご無沙汰になってしまっておりました… (正社員を辞め旦那の転勤についてきたので、)ハローワークに通ったり、雇用保険について調べたり、新たにパートの仕事が決まったり、働き出したりしておりました。(笑) お仕事の話はおいおい。 さて今日は冷蔵庫の中身を整理しました! そんなに良いモンじゃないんですがσ^_^; 整理整頓の基本! 中身を全て出してみる! 賞味期限が切れたドレッシングなどサヨナラしました〜(こないだまで普通に使ってたよ〜笑) 右扉。 上から、 (食卓で使う)調味料系 (料理に使う)調味料系 飲み物(水、牛乳。だし醤油飲んでないよ) 左扉。 上から、 美容ゾ…

  • 改めて良さを実感。オシャレで可愛いアロマ加湿器

    こんにちは〜。 先日友人がおうちに泊まりに来てくれました。 ほな寝るで〜って時間になると、苦しそうにコンコン咳き込む友人。 マスクをして寝るらしいけど…大丈夫かしら。 そ こ で 普段は我々の寝室に置いてあるToffyのアロマ加湿器を、ゲストルームにセット! 翌日。 友人 「むっちゃ良かった〜!!!」 私 「やろー!!!(ドヤ顔 」 これは、元々私が別の友人宅にお泊まりした時に、使わせてもらったもの。 これがまあ〜優秀で!(おば すんごい潤うんですね。喉が。 普段口を開けてガーガー寝ている私、起きると大概めちゃくちゃ喉が痛いんですけど、これを焚いた翌日は、喉が無事!(表現 好きなアロマオイルを…

  • ホットヨガへGO。付録bagと持ち物リスト

    こんにちは~。 GW越しの更新となりました。皆様10連休はいかがでしたか? さて、休み明けの今日は鈍った体に鞭を入れるべく、 朝からホットヨガに行ってまいりました! 半年前からホットヨガに通っています。この話は後半で。 ホットヨガbagと持ち物 雑誌「oggi」の付録、2WAYトートバッグを使っています! #theoryatwork 肩に掛けられるのがgood◎ ヨガスタジオまではチャリなので、斜め掛けできるのが非常に助かる~! この中に、 ・ヨガラグ ・ウエア上下(ブラトップ+スパッツ) ・水 ・汗ふきタオル ・アメニティ(ヨガ後シャワー浴びるので) ・替えの下着(おパンツ) ・会員カード …

  • ウィッシュリストと叶ったリスト。無料のメモアプリ活用。

    こんにちは〜 昨日久々に友人とショッピングに行きまして、 彼女の気持ち良い買いっぷりに私も満足(笑) 影響されたのか、物欲が再びじんわりと盛り上がってきました。 ウィッシュリスト QuickMemo+ というメモアプリを使って、 ウィッシュリスト(=欲しいものを書き連ねている) を作成しています。 シンプルなメモ機能アプリ。 もちろん無料ですヽ(・∀・)ノ 欲しいものを思いついたら箇条書きにして、買い物中にはリストを見直す。 そして買ったものには☑︎を入れる。どこで買ったか、貰ったから、なども記入する。 ポイントは、叶っても消さないこと! 人は欲を満たすと、そもそもの欲を忘れがち… 欲しかった…

  • アクセサリーを見直す。無印良品のアクリルケースは評判通り◎

    皆さまこんにちは☺︎ 10連休が始まった方も、そうでない方も、 元気ですかー?(なんとも雑) アクセサリー収納を見直す 今までこんな感じで収納してたんですが、 器の縁に引っ掛けてるだけなので微振動で落下、 そして陶器の器とのあたりで傷いきそう… てな懸念から、 アクセサリーの断捨離兼ねて見直しを。 アクリルケース収納 以前購入済の無印良品のアクリルケース + 無印良品週間で購入した仕切り = 上の段に、 一軍ピアス&リングを。 下の段は、入居者未定。 アクリルケース収納のメリット 中身が見えて一目で把握できるから、選びやすい。 でもケースの中に仕舞われているから、ホコリも乗らない。 収納する部…

  • ミニマム財布に新調しました〜巳の日

    これまでATAOの長財布を使っていた私ですが… ラルコバレーノのミニ財布!ゲットいたしました!(フライングバースデープレゼント) 長財布からミニ財布へ 生涯長財布派! 長財布の使いやすさ、お金の管理能力には適わんやろ、と思っていた私ですが、 いつも心が奪われるのはなぜかミニバッグ… けれど、その時バッグ選びの基準になるのは、長財布が入るかどうか。哀しい… + 持ち歩くカード類の見直しをするうちに、最低3枚あればイケル。 ということもわかり、これを機にお財布ミニマム化計画を決行。 ラルコバレーノの三つ折りミニウォレット このサイズ感。可愛い~ 色はネイビー×ピンクにしました。 このネイビーが黒に…

  • 洗面所に、ミニゴミ箱を。200円で痒い所に手が届く!

    こんばんは。 ご訪問いただきありがとうございます。 キャンドゥで購入した容器とフックで、洗面所にミニゴミ箱を設置。 洗面所にミニゴミ箱を。.@cando_official で購入した容器とフック。ゴミ箱も浮遊させます。底がびちゃびちゃすると嫌なので〜.スキンケア後のコットンや、コンタクトのゴミ、洗濯クズなど、さっと捨てられて便利です✌︎.#洗面所 #100円ショップ #キャンドゥ #キャンドゥ購入品 #モノと向き合う #ミニマリスト #ミニマルライフ #シンプルライフ #シンプルに暮らす #シンプルな暮らし #持たない暮らし #心地よい暮らし #丁寧な暮らし #好きなものに囲まれた暮らし #す…

  • ミニマムポーチと中身について。

    普段持ち歩いているポーチです。 ポーチはmarks&webのものです。 このサイズ感とシンプルさを求めて探し回り…店頭で見つけた時には軽く小躍りして即買いしました。 条件として、ミニバッグにも入ること。 ズボラなので、バッグに合わせてポーチの中身を出し入れ…みたいなのが出来ませんので(なんでや) ビジュアルもシンプル、さりげないブランドタグが素敵。 小さいけれど、案外入る。頼れるヤツです。 中身については、インスタにて☆ www.instagram.com

  • 断捨離とは、モノと向き合うこと

    断捨離 という考え方が広まりつつある今日この頃。 私がそのアイディアに深く共感できる理由の一つは、 モノを減らす工程において、ひとつひとつのモノとじっくり向き合う機会が与えられるから。 思い起こせば私は幼いころから、持ち物を全部出して、要る・要らないの仕訳をするのが大好きだった変な子ども(笑)勉強机の引き出しの中身を全部出して、山盛りあるペン類が付くか付かないかをチェックし、戻す作 業を頻繁にしておりました。 文房具たちを一軍、二軍にも分けていたような。 …今思えば、持ち物のカウンセリングみたいな感覚なんだろうか。 カウンセリングを終えて自分の身の回りに残ったモノたちは、結果どれもお気に入りた…

  • ブログはじめました

    はじめまして。29歳、既婚、絶賛職探し中(いわゆる転妻でございます)。 この度、インスタ(↓こんなアカウントです)に引き続き、 www.instagram.com ブログもスタートさせました。どうぞよろしくお願いします。 ジャンルとしては「断捨離」をメインに、モノと向き合い、気持ちよく暮らすためのアイデア等々、あれこれ感じたり考えたりを 発信していきたいと思います。 どうでも良い話ですが、昔、高校1年生のときに楽天ブログをやっていたことがあります。はじめて知らない読者の方からコメ ントをもらった時はとても嬉しかったなぁ…あのブログは今はどうなってるんだろう。 ともあれ、またこうやって自分のメデ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、damaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
damaさん
ブログタイトル
ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE
フォロー
ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用