chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
闘え!介護職 https://www.kaigobilly69.net/

業界18年目の現役介護職員が書く、介護施設での実体験、学んできた知識等を書いていきます。主に施設の介護職員向きです。古くからの慣習に対し色々な方法を提案するという形で闘っていきます。

kaigobilly
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/08

arrow_drop_down
  • 介護職に自己犠牲は必要か?

    介護の仕事をしているとしばしば、 職員の自己犠牲を強いられるような風潮、主張を目にします。 自己犠牲というと聞こえは悪いですが、 例えば、 ・勤務外や休日に買い物などの利用者関係の事をやらざるを得ない状況。 ・認知症などが原因での暴力、セクハラなどに対策を練らず、職員の我慢や根性論、中には状況も知らないのに「職員の介護の仕方が悪いから」と決めつけるような心ない言動。 ・災害時などに「職員は自分や家族のことよりまず利用者対応にあたるべきだ(出勤するべきだ)といった主張・風潮。 ・休日なのに自主的に会議に来る。 ひとつくらいは皆さん見聞きした事があるんじゃないでしょうか? これらをひとつひとつ書い…

  • 利用者の朝夕のパジャマへの着替えについて考える

    特養などの介護施設で、 寝る前に利用者のパジャマへの着替えをする施設、あると思います。 しかし中には、 拘縮が強い人、 認知症などでパジャマだということ、着替えるということの認識がない人、 そもそも夕食後の片付けや居室への誘導、排泄介助などでバタバタし時間がないなど、 簡単にはいかないこともあります。 私が勤めてきた施設やネット上でも、 パジャマへの着替えについて疑問点や議論が多くなされてきました。 中には、 「寝たきりの人を着替えさせる必要はあるのか?」 「認知症がある人にパジャマへの着替えは意味があるのか?」 といった意見、 「いや、寝る前にパジャマへの着替えは全員するべきだ!」 「メリハ…

  • 話し合いができず感情的にしか話せない介護職

    介護の仕事(介護に限らずですが)をしていると、 既存の体制、ルール、職場の体制などで疑問に思うことや不満、もどかしさなどが出てくる場面が多々あると思います。 「なんで●●しなきゃいけないんだ(してはいけないんだ)」 「人がいない」 「利用者の対応が大変」 「毎日毎日忙しい、余裕がない」 よく耳にするのはこの辺りでしょうか。 気持ちはわかるけど、これって全部 「感情的なもの」 なんですよね。 改善提案なのか、単なる愚痴なのか。 自分のフロアや部署だけでなく、他の職種を巻き込むものとならば、きちんとした説明、プレゼンは必須です。 それをせず感情的にしか言えないと、相手に意図が伝わらないばかりか、 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaigobillyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaigobillyさん
ブログタイトル
闘え!介護職
フォロー
闘え!介護職

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用