chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本語教師の道 https://hirolife.hatenadiary.com/

バンコクで日本語教師をしています。 バンコクの生活やバンコクでの日本語教師について発信していきたいと思っています。

ひろ先生
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/08

arrow_drop_down
  • ポジティブの言葉

    言葉にはすごいパワーがありますよね。 言葉1つで、元気にさせたり、傷つけたりします。 有名な話で、水にいい言葉を言うと美味しくなり、悪い言葉を言うとまずくなる。 他にも植物とか米とかで実験した人は多いと思います。 なので、今日はいい言葉を書き出してみます。 ありがとう すてき ついてる 癒される 優しい 親切 かっこいい かわいい 美人 きれい 幸せ 楽しい 面白い 頼りになる 頑張り屋 などなど、他にもたくさんありますね。 ぜひ、コメントにも書いてみてください

  • 元気の源

    今の時代、手頃に美味しいものが食べられますよね。 コンビニ弁当だって、どんどん美味してなってるし。 それでもいいんですが、やっぱり自分で作ったほうがいいと思うんですよね。 料理が苦手な人もいると思いますが、 簡単なものでもいいです。 本当に苦手だったら 肉を焼いて、目玉焼きと野菜 とか 鮭に納豆とか 自分で食べるために作るときって美味しいものを食べたいって思いながら作りますよね。その気持がある分、すごくおいしく美味しくなるんです。 だれかのために作る料理はもっと愛情を込めますよね。 なにか作って、たくさん食べてみてください。 その時は、テレビやスマホはちょっと我慢してください。 ご飯を食べるこ…

  • 自分には何もないと思っている人へ

    自分にはなんにもない 趣味もないし、得意なこともない イケメン、美人でもないし スタイルもよくない などなど、そう思う人もいると思います。 実は私もそう思ったときがあります。 そんなことはありません。 意味がない人なんていません! 生きているだけで意味があります!!! 生きているだけで、価値があります。 生きたくても生きられない人がいます。 健康でない人もいます。 そう考えると、生きているだけでもすごいって思いません? だから、あなたはすごい人です\(^o^)/ では、さらに自分の価値を上げてみませんか? ただで簡単にできちゃいます。 1.笑顔 いつも笑顔でいることです。笑顔は自分も他の人も幸…

  • さびしいと感じる方へ

    私は1人、孤独だって思うときがありますよね。 特に夜。 家族や友達などがいても孤独を感じるとき 恋人がいなくて、このまま結婚できないかもって 大丈夫、 あなたは1人じゃないよ 必ず1人はあなたのことを気にかけてくれる人はいるよ。 1人じゃない。 もし、いないって思うなら 私がいるよ 話を聞くよ。 少し古いけど DEENの『ひとりじゃない』という曲を聞いてみて。 できれば、歌詞を見ながら聞いてみて それから、誰でもいいからちょっとした親切をしてみて。 ありがとうって言うだけでもいいし なにか手伝ってあげてもいいよ。 もし、近くに誰もいなかったら 好きなYoutubeを見て、「いいね」をして 「楽…

  • やる気がでない人へ

    こちらのページを見ていただき、ありがとうございます。 やる気が出ない人へ 頑張りすぎている証拠。たまには思いってきり休んで。 今は何をしても、どこへ行ってもストレスは溜まりますよね。 コロナの影響でなかなか出かけられないし、出かけたら感染するかもって心配したり、友達ともワイワイできなかったり。 家にいても暇ですることがなくて、ストレスも溜まりますよね。 同じことをしててもストレスの感じ方って違いますよね。 ある人にとっては大したことがないかもしれないけど、自分にとってはすごくストレスに感じことだってあると思います。 なにもしなくてもやる気エネルギーが垂れ流しですから、充電が必要ですよ。 日々の…

  • このブログについて

    このページに来ていただき、ありがとうございます。 このブログではただただ応援するだけの内容です。 落ち込んだときや、元気がないときなどに読んで元気になっていただければ 嬉しいです。 今日はいやなことがあったや、最近ちょっとついてないから 励ましてほしいなどありましたら、コメントください。 全力で励まします。 ※注意 ・誹謗中傷や誰かを傷つけるコメントはお控えください。削除する場合がございます。 ・特に私は書くのや話したりすることが上手というわけではありますので 温かい気持ちでよんでいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 買い物【人生を楽しみ編】

    ストレス発散方法はなんですか。 私は買い物したり、たくさん食べたりします。 みなさんはどうですか。 ストレス発散のため、イライラしているときの買い物などは 絶対にやめてください。 欲しいなと思ったものはずっと使うものなどはとくに。 なぜかと言うと、いやな気分で買うとその気分が買ったもにもうつってしまいます。 また、それを使うたびに嫌な気持ちを思いだしてしまいます。 なので、なにか物を買うときは楽しい気分で買いましょう。

  • 人見知り【日本語教師】

    「私、人見知りだから、友達少ないんですぅ~」 って言う人周りにいませんか? よく聞きますが、その日本語、間違っているんです。 「人見知り」って本来は子供にしか使えません。 大人には使えないんです。 大人の場合は「恥ずかしがりや」などと表現するのが正しいです。 ゲッターズ飯田さんがこんなおもしろいことを言っていました。 子供は社会の流れや意味を理解できていないので仕方ないですが 大人はそうはいきません。社会に出ているので、恥ずかしがっている場合ではない。 人は1人で生きていくことはできない、誰かのお世話やおかげがある。 それを平気で人見知りと言っている人は普段から回りの人に感謝していない 証拠。…

  • トイレ掃除をする【人生を楽しむ編】

    これも「トイレの神様」という歌もあるぐらい有名ですね。 トイレの神様/植村花菜 トイレはうちの中できれいな場所ではないですよね。 大抵、トイレ掃除はきたないし嫌だ、めんどくさいという方がいると思います。 そんな場所をきれいにすると気持ちがきれいになります。 気分がよくなるということもありますが、他にも トイレは他の人も使うことが多いです。1暮らしの方はいつもは自分だけですが 友達やお客さんなどの訪問もあると思います。 トイレがきれいだと、次に使う人も気分がよくなります。 自分も気持ちがいいし、次の人も気分よく使える。一石二鳥じゃないですか。 成功している人でも、結構実践している人は多いようです…

  • 愚痴を言わない【人生を楽しむ編】

    久しぶりの投稿です。 今回はバンコクや日本語教師のこととは少し関係がありませんが 日本語教師に限らず、日々の生活にストレスを感じる人は多いと思います。 私もその1人です。 ストレスに限らず、人生を楽しむために調べたも(有名なものが多いです)を実践し、結果を残したいと思います。 実践1 愚痴を言わない! 愚痴や文句を言わない。言い訳をしない。 人はついつい愚痴をこぼしてしまいますよね。 私も昔から気をつけていたものの、つい愚痴ってしまいますよね。 言葉には魂があります。たった一言でも人を追い込むこともあり、 幸せにすることができます。 サボテンは言葉がわかると言われています。 「ポジティブな言葉…

  • 「初心忘れるべからず」の本当に意味【日本語】

    最近、授業が思うようにいかない、学生の力を充分に発揮させられていないと感じます。 どうしたら、もっと上手になるのかなと悩んでいました。 そのとき、「あっ、この方法を忘れていた」と思い出しました。 養成講座時代のときに習っていたと。 「私は慢心していた、初心忘れるべからず」と思いました。 で、初心忘れるべからずについて調べました。 「私は慢心していたな、初めの頃の気持ちを忘れてはいけないなと」いう使い方をしていました。調べるとその使い方は間違ってはいませんでしたが、まだ続きがありました。 世阿弥の「花鏡」という伝書にこう書かれています。 しかれば、当流に、万能一徳の一句あり。 初心初心不可忘 こ…

  • 通常MRTカードと開通記念カード【バンコク】

    現在、バンコクには3種類の主な電車があります。 1.BTS(高架鉄道) 2.ARL(エアポートレールリンク) 3.MRT(地下鉄:ブルーライン) BTSとMRTにはそれぞれ、ICカードがあります。 日本でいうSuicaのようなものです。 日本とは違い、BTSとMRTは別々にICカードで共通で使うことができません。 今回はMRTのICカードについて紹介します。 こんな感じのデザインです。 これは、一般の大人用です。 他には子供用、学生用、シニア用があります。 デザインは同じで色が違います。 買い方 窓口で買うことができます。英語の片言でも通じますが、 全然わからなければ、指差しでもいけると思いま…

  • MRT4駅の試験開通(サナームチャイ駅編)【バンコク】

    現在、バンコクでかなり大規模な工事が行われています。 それは、電車の開通です。 といって、今までなかったのではなく、延伸するとうものです。 先日は地下鉄(MRT)の4駅が試験的に開通しました。 1.ワットマンコン 2.サームヨート 3.サナームチャイ 4.イサラパープ 現在の終点フアランポーン駅からの乗り換えです。 随時更新されていきますが、 私が行ったときの状況時の内容でお話します。 ちなみに試験期間中はこの区間の料金は無料でした。 今回は「サナームチャイ駅」についてお話します。 タイで一番美しい駅といわれています。 タイ風の内装で、”ザ・タイ”という感じでした。とてもきれいでした。 では、…

  • タイの「ヤードム」(ยาดม)ってなに?【タイ】

    知っているかも多いとは思いますが タイにはヤードム(ยาดม)というものがあります。 1.ヤードムとは ヤー(ยา):薬 ドム(ดม):嗅ぐ 簡単にいうと、匂いを嗅ぐタイプの薬です。 どんなものかというと こんな感じです。 ①は全体です。 ②~④はふたをあけるとこんな感じです。 どんなにおいがするかというと、種類によってことなります。 2.効果 1-リラックス ストレスがある時や、疲れてちょっと気分転換したいときに 気持ちが落ち着きます。 2-乗り物酔い 乗り物が弱い人も多いはず。 移動するのにほ乗りものを使うとことが多いと思います。 酔いが和らぎます。 海に遊びに行くときなんかは船を使うこと…

  • 誕生日

    かなり久しぶりの投稿です。 先日、誕生日だったんですが・・・ なんと、その日の文型導入が 「ー月ー日ですか。」 だったんです。 昼休みの間にケーキを買いに行ってくれ 祝ってくれました。 近くには店とかないので セブンイレブンのケーキです。 それでも、うれしいです。 そのあとは、彼女から誕生日ケーキをもらいました。 「将来のためにお金は節約しよう。 だから、お互いプレゼントはなしね。」 って約束したのですが プレゼントを買ってくれていました。 ネットで買ったので、まだ手元には届いていないので また今後。 1番に母から「誕生日おめでとう」 メッセージがきました。 タイと日本に2時間の時差があります…

  • 老舗屋台

    友達の老舗屋台へ行ってきました。 あひる料理で有名なお店なんですが、100年以上も続いているそうです。 テレビの取材もよく来ているそうです。 屋台商店に入って、一番奥の店です。 思ったよりも小さめの商店でした。 料理は こんな感じです。 写真では美味しそうに伝えられませんが とても美味しかったです。 他のお客さんも安いし、美味しいと絶賛していました。 そして、この料理を引き立てるたれもおいしかったです。 このたれは秘伝のたれだそうです。 よくこのたれの作り方を聞かれるそうですが 企業秘密だそうです。 みなさんもぜひ食べに行ってみてください。 にほんブログ村 にほんブログ村 日本語ランキング そ…

  • テスト

    テスト - 日本語教師の道

  • 漢字のとめ、はねは必要?

    漢字のチェックに異状に厳しい先生がいますよね。 ちょっとのとめ、はねができていないと減点にする先生。 それはちょっときびしすぎではありません?と思うほど。 文化庁によると・・・ 実はとめ、はねはそこまで重要じゃないそうです。 できていなくても、その漢字が骨組みができていれば 間違いではないということだそうです。 とは言ってもとめ、はねがあったほうがきれいに見えますよね。 最近はパソコンをよく使うので、手書きをすることが少なくなりましたが、きれいに書くように心がけましょう。 にほんブログ村 にほんブログ村 日本語ランキング その他ランキング

  • アベンジャーズ(New Ver)

    昨日に続き、アベンジャーズのお話。 もうすぐアベンジャーズに公開が終了します。 ですが、先日、アベンジャーズ(エンドゲーム)が新しいバージョンになって 公開されると発表がありました。 アメリカでの公開は6月28日からだそうです。 理由は興行収入です。 現在、世界興行収入の1位は「アバター」の約27億7880万ドルです。 「エンドゲーム」は約27億5000万ドルだそうです。 もう少しで1位になれるということで、引き続き公開するそうです。 アベンジャーズ好きなのでそのためでもOKです。 ちなみに、内容は本編はそのままで、エンドロール後になにか違ったものが流されるそうです。 日本で公開されるかわかり…

  • アベンジャーズになれる?

    先日、魔法のランプを持っていたら アベンジャーズになりたいというお願いをしたいと言いました。 もしかしたら、いつかは実現するのではないかと思いました。 私はマーベルが好きですが、ただ好きなだけで、そこまでは詳しくありません。 世界には本当にマーベルが好きな人がいるんだなって思いました。 理由はこちら スパイダーマン Man creates fully functional Spider-Man web shooter スパイダーマンのウェブシューターを自作。 実際に物を掴んでひっぱたりしています。 しかも連発しています。 アイアンマン How Adam Savage built a real …

  • プロフィール写真

    プロフィールの写真は絶対にあったほうがいいと思い、 自分で書いてみました。 前にも話しましたが、絵をかくのが苦手なので これを書くのもかなりの時間がかかりました。 アバターアプリから基盤を作って方 そこから、自分なりにアレンジして書きました。 なんか絵をかくのは楽しいですね。 また、なにか書いて、もっと練習して上手になりたいです。 にほんブログ村 にほんブログ村 日本語ランキング その他ランキング

  • スタバ新メニュー

    スタバの新メニューです。 ダークキャラメルコーヒータピオカです。 タピオカブームでスタバも参戦 味は キャラメルというよりカラメルの味が強めです。 コーヒータピオカはプチプチのいくらのような触感です。 コーヒー感は全然ありませんが、これはこれでおいしかったです。 日本にもこの メニューがありますか。 にほんブログ村 にほんブログ村 日本語ランキング その他ランキング

  • 今日から新しいクラス

    早いもので、もう新しいクラスを担当することになりました。 あっという間に、3か月がたち、今週卒業式をしたばかりなのに、 もう次のクラス。 前のクラスを活かして、次はもっと上手にできるように頑張りましょう。 にほんブログ村 にほんブログ村 日本語ランキング その他ランキング

  • 魅力ある人に

    魅力的な人ってどんな人ですか。 私は魅力的な人になりたいと思いますが、難しいですよね・・・・ 今日、晩ごはんはなにを食べようかなって毎日悩んでしまいます。 そんなとき、ふわぁ~とKFCのにおいが。 それで、カオマンガイを食べることにしました。 帰りにレストランへよったんですが 店に入って、すぐ 「はいはい、カオマンガイの持ち帰りでしょ?」 なにも言っていないのに・・・・ ちなみに、その店は今までに3回しか行ったことがありません。(月に1回ぐらい) もうすでに常連客です。 このあたりは中国人の観光客が多く、日本人が珍しいということもありません。 どうも私は覚えやすいようです。 これから、ちょっと…

  • 練習中

    日本語教師って絵を描くことが多いですよね? 人にもよると思いますが、 私は絵をかいて導入することが多いです。 事前に絵カードを準備しておけば効率がいいんでしょうが・・・・ 思い通りの絵がなかなか見つからないなんてことよくありませんか。 それで絵が描けたらいいなぁ~なんて思い練習中です。 にほんブログ村 にほんブログ村 日本語ランキング その他ランキング

  • ダラダラ

    昨日は担当クラスの修了式でした。 午前はパーティ―の準備して、昼ご飯を食べてから修了式でした。 昼ご飯は学生たちが作った料理を食べました。 それから、うれしいことにシャツをプレゼントしてくれました。 大切に着ます。 学生たちはこれから日本へ行って働きます。 これからが、大変になるけど 頑張ってね。 にほんブログ村 にほんブログ村 日本語ランキング その他ランキング

  • どんな願いでも3つでも

    昨日はアラジンを見てきました。 ディズニーのなかでアラジンの歌「a whole new world」が一番好きなので 映画を見たあとも頭の中で音楽が流れていました。 みなさんはどんな願いも3だけ叶えられるとしたらどんなお願いをしますか。 私は1つは誰もが思っている願いだと思いますが 1.お金持ちになりたい 2.アベンジャーズに入りたい 3.ない 私は2つだけしかありません。 来月はライオンキングが始まりますので、それも見に行きたいです。 にほんブログ村 にほんブログ村 日本語ランキング その他ランキング

  • JLPT対策 N3

    JLPTまでもう1か月をきりましたね。 N5やN4はそれほど難しくないので、 一般に使われているテストをきっちりやり、試験前に少し問題集をすれば 合格できると思います。 私の中では N3からのテキストはこれをやれば大丈夫というようなテキストがありません。 主には「中級へ行こう」というテキストが多いのかなと思います。 最近では「みんなの日本語中級」というテキストを使っているところが増えてきていると聞きましたが。 以前、「みんなの日本語中級」で授業をしていたのですが、足りないように思いました。N3合格させるという意味でですね。 そこで、 N3以上は「ドリル&ドリル」というシリーズを使ってみました。…

  • 出国の注意

    もうすぐお盆休みですね。1か月以上も先ですが。 みなさんはどう過ごされますか。 私は仕事ですね。 前回は入国時の注意でしたが 今回は出国についてです。 旅行で遊びに来ているというかたは、ふつうに出国カードを記入して 出国すれば問題はありませんが、 働いている人はとくに注意が必要です。 タイを普通に出国してしまうと、どんなビザでも失効していまいます。 失効しないように、 リエントリー(再入国許可)が必要です。 リエントリーはシングルとマルチの2種類があります。 シングル:ビザの期間中に1回出国する予定(1000バーツ) マルチ:ビザの期間中に2回以上出国する予定(3800バーツ) 申請に必要なも…

  • 入国時の注意

    私はタイの他にベトナムとオーストラリアにしか行ったことがありません。 それで、知らなかったのですが タイに来る機内で入国カードが渡されます。 記入して、入国します。 と、ここまでは普通です。 ここで、出国カードの存在です。 1枚の紙に入国カードと一緒に出国カードもあります。 これを無くさないで、保管しておくことです。 出国時は必要になります。 出国カードですから、出国時に必要なのは当然ですよね。 でも、英語もできない、タイも初めてという方は 間違って捨ててしまうこともあります。 実は私もわからなくて、捨ててしまうところでした。 パスポ-トにホッチキスでとめておくといいですよ。 ということで、タ…

  • タイの映画館

    私の趣味は映画です。 日本にいるときは、週に1回は見ていました。 タイではあまり見に行っていないのですが 日本とタイと違うところは 1.料金 日本:1800円(大人通常) クーポンなどの割引で1100-1500円 タイ:600円程度(大人通常) クーポンなどで300円 物価が違うので、当然と言えば、当然ですが。 2.利用方法 CMのあとに、映画が上映されますが タイではCMと映画の間に国歌が流れます。 そのときは立って王様に対し、敬意を払います。 3.エアコンが効き過ぎ かなりエアコンが効いているので、上着が必須です。 4.上映期間 日本では金曜から公開すると思いますが、タイでは木曜日からです…

  • 健康診断

    今日は授業お休み。 というのも、学校側からの卒業試験のようなものです。 試験も私が監督するわけではないので 私はお休みです。 でも、タイ休日の日は会社自体は休みですが、私と学生は休みじゃありません。 振り替えがたっぷり残ってます。 それで、今日は健康診断へ行ってきました。 特に問題もありませんでした。 採血の注射がかなり痛かったです。 異状がなくてよかったです。 今日はただの日記でした。 にほんブログ村 にほんブログ村 日本語ランキング その他ランキング

  • ワットパクナム

    ワットパクナムというところに行ってきました。 私はBTSのバンワー駅から車で行きました。 20分ぐらいでした。 住所は: 300 ถนน Ratchamongkhon Prasat Alley, Khwaeng Pak Khlong Phasi Charoen, Khet Phasi Charoen, Krung Thep Maha Nakhon 10160 です。 この建物は5階だてです。 ガイドブックにはこの5階の部分が載っていると思います。 それが こちらです。 行く前に写真では見ていたのですが、きれいだなって軽い気持ちでしたが 実際に行ってみると、きれいだとも思いましたがパワーを感じま…

  • バブルティー

    今、タイで人気の 「Fire Tigher」というお店のバブルミルクティーです。 すみません、 私はまだ飲んだことがないので、ミルクティーの写真がありません。 連日長蛇の列です。多分、30分ぐらいは待つと思います。 値段は150Bぐらいです。 スターバックスのラテでも120Bぐらいのなに、ちょっと高めです。 なぜ、こんなの人気なのでしょうね。 タイで普通の屋台でご飯を食べたら40-50Bぐらいなので、その3倍ですね。 今度、飲んでみて、写真をアップしますね。 ちなみに、その向かい側に 日本のチーズパイ屋さんがあります。 バブルティーの店ができる前はここの店は大人気でここも やっぱり30分ぐらい…

  • コーヒーパワー

    昨日から調子が悪いなーそんなに疲れることしてないのになーなんでかなっておもってたんですけど、 あっ、コーヒーを飲んでなかった。 ということで、 を飲んでまた頑張ります。 今日はプログはちょっとさぼっちゃいます。

  • バイト敬語は間違っていない?

    日本語って奥が深いですね。 みなさん、こんばんは。 次のネタはどうしようって考えていて 「間違えやすい日本語」というテーマにしようと思っていました。 まずは定番なのは、バイト敬語の間違いだな~っと思って 書いていたんですが、気になり、いろいろ調べていました。 例えば、 「1000円からお預かりします。」 1000円から何かを預かるという意味になってしまうので、間違っていますよね。 そこで、専門家たちからの意見がありました。 実はその敬語は間違っていないんじゃないか。と。 「1000円から600円を預かって、400円を返す」 とか、 「この売り上げは、店員が預かる」 とか 「このお金は清算が済む…

  • 先生がいますか?

    先生の先生がいますか?? 先生を見つけてください 昔、養成講座時代にそう言われました。 勉強しても勉強してもわからないことはたくさんあります。 相談できる人がいればいいのですが いない人も結構いると思います。 そんなときに、相談できる先生がいたらいいと思います。 私にも2人の先生がいます。 勝手に思っているだけですけど… 学校運営などの先生と教え方の先生です。 今は相談というか話はしていないのですが、先生がいるだけで気持ちが違います。 なにか困ったときに相談できると思うと少し安心です。 私にとっては先生というより尊敬できる先生ですね。 その先生たちの話を書き留めてあるので、ときどきそれを見て …

  • 日本人の知らない日本語

    以前、日本語教師とは英語教師と同じようなものとお話ししました。 もっとイメージしやすいように 「日本人の知らない日本語」というのを紹介します。 原作は漫画で、日本語教師や日本語学習者のあるあるが おもしろく書かれています。 そこから、仲里依紗主演のドラマ化になりました。 これも日本語学校でおこることがえがかれているドラマです。 実際にはこんなふうにはならないのですが、 日本語教師になりたてのころは勉強になると思います。 個人的には感動できる作品だと思います。 おもしろいので、せひ見てみてください。 にほんブログ村 にほんブログ村 日本語ランキング その他ランキング

  • アベンジャーズ

    マーベルファンなら、もう最新映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」は 見たと思います。 ネタバレすると困るので、内容は話しませんが。 先日、新しくできたデパートを散歩しているとあるものを発見! あっ、あれは! 日本で見たとき、欲しいと思ったんですが 3000円かあ~インテリアにしてはちょっと高いな~って (このときはインテリアとかに興味がなかったので) で、たまたま今回見つけたので、買ってしまいました。 1枚だけ買う予定でしたが、3枚なら安くしてくれるということだったで、 3枚買ってしまいました。 でも、帰って、飾ってみると、 うん、いい感じ~♪ 1枚だとちょっと寂しかったので、3枚でよかったで…

  • イタリアン

    日本と同様 バンコクでもいろいろな国の料理が食べられます。 日本料理はもちろん、中華、韓国、イタリアなどなどです。 きょうは何を食べようかな・・・・ よし、イタリアンにしよう。 ん、ん? KFC(ケンタッキー)ってイタリアンだったのー? 知らなかった~ ということで、ケンタッキーを食べました。 今、新商品の「とりの皮のフライ」と 「ジンガーチキンサンド」のセットを食べました。 もちろん1人では食べられませんので、2人で食べました。 どちらも日本にはないと思いますが とりの皮はタイでも扱っているところは少なく、全部で5件ほどだそうです。 ピリ辛でサクサクっとしてて、ビールのおつまみにサイコーーー…

  • Dubua cafe

    こんにちは。 日本も暑いですか? 今、タイは雨季です。とは言っても暑いは暑いです。 先日、Dubua cafeというところへ行ってきました。 Du = 見る Bua = 蓮子 (花の名前) という意味です。 そこは喫茶店ですが、タイ人のなかでは観光スポットの1つです。喫茶店と農場とのコラボって感じです。 昔、畑の様なところで、そこに喫茶店を作ったといことでしょうかね。 エントランスはこんな感じです。 入場料は無料です。もちろん、喫茶店なので。 中に入るとちょっとした広場みたいなところがあり、動物達が歓迎してくれます。 触れ合うこともできちゃいます。 暑いので、飲み物をたくさん飲んでしまいました…

  • 日本語教師のブログについて

    私は自分のためでもあるのですが 日本語教師をしている方と交流できたらなと思ってブログを始めたのですが みなさん、ブログを始めてちょっとしたら更新されていない方が多いですね。 原因はなんでしょうかね。 やっぱり仕事が忙しいので、業務に追われてしまし、ブログを書く時間がないんでしょうかね。 それても、コメントとかがなくて、やめてしまうんですかね。 ということで、これから 私がポチポチと「いいね」 カキカキと「コメント」としていきたいと思います。 お邪魔しまーす。 にほんブログ村 にほんブログ村 日本語ランキング その他ランキング

  • 笑顔引き寄せの法則

    サブテーマである 「日本語で笑顔にしたい」 を実行するには。。。。。 まずは自分自身が笑顔でいなければなりませんよね。 今日はちょっと笑顔になっていなかったなと思って ふっと思い出しました。 昔、上手くいっていないなあ~と思う時期がありました。 そんな時、パッと目にとまったのが 「ザ・シークレット」という本でした。 ザ・シークレット 作者: ロンダ・バーン,山川紘矢,山川亜希子,佐野美代子 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2007/10/29 メディア: ハードカバー 購入: 47人 クリック: 1,719回 この商品を含むブログ (187件) を見る ザ・シークレット [ ロンダ・バ…

  • 教師に必要なもの1

    教師に必要なものってなんですか。 必要なものってたくさんありますが その中で特に必要なものは 学生からの 信頼 だと思っています。 なぜなら 1.授業がスムーズに進められる ちゃんと話を聞いてくれて、こちらから指示したものをちゃんとやってくれます。 2.多少のミスも許してくれる あってはならないことですけど、ちょっとしたミスもゆるしてくれます。 人間ですから、誰になってミスはあると思います。 もちろん、文法を間違って教えちゃったなどのミスはありえませんが。 そもそもミスをしないということで、学生からの信頼が得られるんですけどね。 3.学生の日本語能力アップ 授業が円滑に行えるので、質のいい授業…

  • きっかけは〇〇

    みなさ~ん 日本語教師になった または 日本語教師になろうと思った きっかけはなんですか。 私はワーホリでオーストラリアへ行ったことがきっかけになりました。 私はスポーツ店で働いていたのですが このままでいいのかな?って疑問に思いました。毎日、同じ事の繰り返し。毎日ノルマに追われる日々。でも、ノルマは毎月クリアして、なんだかんだで私の部門はいつも売上がよかったです。 でも、こんなの一生やっていられないって思ったんです。こんな日々を、自分を変えたいって思ったんです。 それで、ある日突然海外へ行きたいって思ったんですよ。 他県どころか、地元から出たことがない引き子もっりこが、なぜか海外へ行きたいと…

  • 教材の共有

    教師間の教材の共有はしますか。 学校で指定されているものやテストなどは もちろん共有して使わなければなりませんが 個人で作ったもの資料を共有というか、他の先生にコピーしてあげたりしますか。 特に海外では教える人は自作の練習プリントや補助プリントを作成している 人は多いと思います。 というか、作らない人はいないと思います。 もし、作らないでやってるいる人がいたら、ぜひ教えてください。 他の先生に自作のプリントを見せたら、ちょうだいちょうだいと言われます。 正直に言うと、あげたくはありません。実際にあげませんでした。 自分の教え方のスタイル用に作ってあるし、毎日パソコンを カタカタと頑張って作った…

  • 日本語脳

    まいった~ 水曜日ぐらいから少しだるいな~と思ってたんですが 金曜日の夜からはもうパソコンを立ち上げる気力がなく、ブログを書けませんでした。 暑さにやられてしまいました。(夏生まれなのに、暑さに弱いです) 今は冷えピタを張って頑張ってます。 さて、本題ですが 金曜日に恒例の会話発表会でした。 いつも、月曜日に自分たちで会話内容を作らせて、火曜日から木曜日は 午後の5分だけ練習時間をあげて、1組づつ発表練習をさせています。 最近 学生達はいつも、タイ語→日本語で発表するんですが タイ語のときの内容も間違って日本語で話してしまうんです。 また、昼ご飯もよく一緒に食べるんですが 店員さんに日本語で注…

  • 「できる日本語」との出会い

    私は「できる日本語」という本やその本に携わる人たちの出会いで 私の日本語教師として劇的に変化しました。 「できる日本語」というのは できる日本語 初級 作者: できる日本語教材開発プロジェクト 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2011/04/06 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る できる日本語(初級 本冊) [ できる日本語教材開発プロジェクト ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 語学学習 > 日本語ショップ: 楽天ブックス価格: 3,672円 こんな本です。 最近では日本語教師の間で話題になっていて これから、時代が変わるにつれて この本に…

  • 板書って必要?

    板書って必要だと思いますか? 昨日、他の日本人に先生と話をしていたら 「私はその文型に対して、1つ例文を書いて、あとは全部口頭で」 と言っていました。 (あっ、日本人教師は私だけと言いましたが、先週からもう1人働いています) そのとき、え~板書してないの?って思いました。 私は板書は必要だと思っています。 ただ、ネットで調べるとそんな考えは古いし、時間の無駄って 書いてありました。(´_`。)グスン 私が板書を必要だと思う理由 1.テキストがわからないため 母国語で翻訳したものがありますが、以外にその説明を理解できないという 学生がいます。だいたいの学生はわかるんですが。 2.ついて行けない …

  • 学校の様子

    じゃ、実際はどうなの?って思いますよね。 なので、今日は私のタイでの学校について少しお話したいと思います。 最近はこれから日本語教師になりたい人向けの話ばかりですみません。 最近、日本語教師ってなんだろうなあ~と思っていたので、こんな話ばかりになっています。 実習生の学校で、あくまでも例です。(平日です) 6:30 起床 7:00 身支度や朝ご飯 8:00 出勤 8:30 ラジオ体操 9:00~11:40 授業 11:40 昼休み 13:00~15:40 授業 17:00 退勤 1:00 就寝 とこんな流れでです。 って、退社後なんにもかいてないや~ん 学校が終わってからは自由で、ご飯食べたり…

  • 準備はいいですか?

    これまで、日本語教師について簡単ではありますが、話してきました。 もう日本語教師になる準備はできましたか? では、実際に就職するにはどうしたらいいのか..... 1.紹介してもらう 大学専攻や日本語養成講座で勉強した方は学校からの紹介があります。 紹介は提携校が多いので、ある程度安心かと思います。 学校からのサポートもしてもらえると思います。 2.自分で探す 主に日本語教師の求人サイトで使われているものは 日本村「http://job.nihonmura.jp/ 」 日本語オンライン「http://nihongo-online.jp/net/」 日本語教師の集い「http://www.e-ts…

  • 日本語教師の将来は?

    こんにちは。 ビザの関係でタイ国外へ行って、2日も休んでしましました。 日本語教師の将来は? ということですが、今回は生計を立てるとかではなく、 日本語教師という職業に未来はあるのかということです。 どういうこと? って思った人もいると思います。 最新技術AIにより、いろいろな職業がなくなるかもしれません。 そう遠くはないことだと思います。 最近では高精度の翻訳も発売されましたね。 そのことにより、日本語教師という職業がなくなるかもしれません。 でも、私はそう思いません。 理由1 翻訳機はめんどくさい 仕事や会話での場面では、いちいち翻訳機を使うのは面倒だと思います。 ちょっとした買い物などで…

  • 日本語教師になるには?

    日本語教師って楽しそうだぁ~と思った あなた! でも、日本語教師ってどうやってなるの? とか、なにから始めたいいの?ってなりますよね? 日本語教師になる条件は・・・・ ・・・・・・ ありません 日本語教師にはだれでもなることができます。 ただし、海外の場合はビザの関係もあるので、なんの専攻でも構いませんが 大学卒業以上が条件がほとんどです。 「今日から私は日本語教師だ」と決めたら もうあなたは日本語教師です。 とは言っても、なにもない人が簡単にはなれません。 フリーランスであれば資格とかは必要ありませんが もし、学校に所属したいというのであれば ほぼ100%資格が必要になります。 日本語教師の…

  • 日本語教師で生計を立てられる?

    結論から言うと できなくはない です。 これは日本国内で働く場合と海外で働く場合では違ってきます。 また、働く形態によっても変わってきます。 まず、 日本国内の場合 常勤講師 と 非常勤講師 があります。 常勤はいわゆる正社員のことです。 仕事内容は日本語を教えることの他に雑務があります。 非常勤講師の管理や事務作業、非常勤講師が休んだ場合の代行などがあります。 私の以前働いていたところでは、夏休みに半日勉強、半日日本文化という 短期クラスがありました。 そのときはカリキュラムを作り、日本文化などの準備や手配、海外から来るので ホテルの手配などもしていました。 VISA関係も経験があったので、…

  • 日本語教師とは

    今週は日本語についてお話したいと思います。 初めて会う人に仕事はなんですか? と聞かれ、「日本語教師です」と答えると 「えっ、日本語を教えるんですか」と不思議がられます。 英語などの日本語以外の言語の先生ですと イメージができるのに、日本語教師だけポカーンとなってしまうのでしょうか。 日本語だって、他の言語と教え方はそんなに変わらないと思うのに。。。。 日本語教師 という職業がまだまだ日本人の中で認知されていないんだなと つくづく思います。 日本語教師ってどんな仕事? ズバリ言うわよ!(古っ!) 日本語を母語としない人に 日本語を教える仕事 です。 まだピンッ!ときませんか? 英語と同じです。…

  • 日本語教師あるある

    みなさん、こんにちは いくつか日本人あるあるを紹介したいと思います。 私だけかもしれませんが・・・・ 1.ちょっとテンション・・・ 午前の授業が終わって、事務所に戻ると みんなテンション低くッ って思います。 まー午前だし、お腹がすてるのはわかるけどさ もっと元気にいこうよー って思いながら私はお昼ご飯に行きます。 そして気づきます。 あれ? 周りが低いんじゃなくて、自分が高いのでは?と。。。。。 2.ちょっとテンション パート2 その日の最後の授業が終わったあとは いっきに力が抜けます。 全力授業をするので、授業後の宿題やテスト採点などの事務作業が なかなか進みません。 3.常に仕事モード …

  • 日本語教師のやりがいってなに?

    みなさん、こんにちは 日本語教師のやりがいってなんだと思いますか。 私にとっては 学習者の 成長 と 笑顔 だと思います。 前回も書きましたが、 「そんなの理想だよ~」とか「うそだぁ~」 と思うかもしれません。 では、なぜ そう 思うのか? 割に合わない仕事だからです。 給料は安いのに、仕事は膨大で終わりが見えません。 日本語教師事情についてはまたの機会にお話ししますね。 わりに合わないのに、続けていられるからです。 1、 学生たちが楽しそうに勉強してる姿を見たり、先生と勉強したいと言ってくれたりして とても嬉しい気持ちになります。 先日、こんなやりとりをしました。 私:「来週2日間休みます」…

  • みんなよく頑張ったね

    今日はいよいよ会話テスト発表の日! 1週間の練習の成果を ドッカーン と爆発させるだけ。 審査員は思った人と違っていたのですが ぞろぞろと集まってきました。 なんか私もまで緊張してきました。 はたして その結果は・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ 大成功 まー完璧にできたというわけではないですが 初めてにしてはかなり上手にできたと思います。 これもいい先生の指導のおかげだね。(嘘です) 緊張して途中パニックで頭だ真っ白になった学生がいましたが 自分の力で取り戻せていました。 自然な流れでできていました。 ちなみに、中には1ヶ月以上勉強しててひらがなもできないような学生もいます。 その学生です…

  • 初級クラスを担当し続けた結果・・・・・・

    ブログやライティングはまだ初心者なので 当分はだらだら日記になってしまうかな。 これから勉強していくつもりではありますので その結果が目に見えていいかもしれませんね。 もし、読んでくださってるかたがいたら 「これは試練だ、忍耐力をつける訓練だ!」と思ってください。 でも、読んでくださる方がいれば私はとてもうれしく思います。 また、なんでもアドバイスをいただければと思います。 てか、日本語教師なのに、作文が苦手って致命的ですよね。( ̄▽ ̄;)!!ガーン このことはタイトルにもつながるのですが その結果が・・・・・・・ どうなったと思いますか?? そう、卓球です。 あっ、ピンポーンです。(タイは…

  • ロールプレイ練習

    今のクラスは日本語を勉強し始めてから1か月半ぐらいになります。 初めの2週間は前任の先生が文字を教えて、そこからの引継ぎクラスです。 この学校では1か月すぎたぐらいから、毎週金曜日の授業終わりにロールプレイをするテストがあります。 テストは初め話す内容をタイで会話し、今度はそれを日本語に変えて会話します。 社長や事務員も見るので、わかるようにとのことだそうです。 特に詳しい内容を説明してもらえず、前任の先生からもちゃんと引継ぎができておらず、わからなかったので適当に。 まず、4つのテーマを与えました。 1.自己紹介(新入社員と上司) 2.買い物をする(店員とお客) 3.食事に誘う(友達同士) …

  • 真実はいつも1つ!

    サワディー こんばんは。 今の学校は完全に担任制で1つのクラスを1人で教えるスタンスで教えています。 クラスは 人数:8名 期間:3ヶ月(300時間)/1日6時間 目的:実習生 目標:みんなの日本語20課なでで、会話を中心 1日に6時間も勉強するので、さすがに集中力がなくなってしまします。 彼らにとっては、語彙や文法を覚える量は多いのでパンク寸前ですよね。 なので、リラックスのため 既習の内容を使ってよくゲームをします。 これが、意外にも盛り上がってくくれますし、定着させるのにも便利です。 いくつかるので、今日のゲームを1つ紹介したいと思います。 まーインターネットで調べればでてくるんですけど…

  • はじめまして

    はじめまして。 私はタイのバンコクで日本語を教えています。 ブログ初心者なので、なにをどのように書いたらいいのか.... これから、勉強していくので、初めは温かい目でみてください。 まずは簡単な自己紹介から。 1.仕事は? 私は現在、バンコクで日本語を母語としない人に日本語を教えています。 ベトナム → 日本 → タイ(現在) で今年で6年目ぐらいです。 ただ、教師としての実力はというと・・・・まだまだ勉強不足です(汗) 2.ブログを始めようと思ったのはどうして? 日記代わりに書こうと思いました。日本語教師について共有したり、話をしたり する人がいないで、交流できればと思いました。 もし、たく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろ先生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろ先生さん
ブログタイトル
日本語教師の道
フォロー
日本語教師の道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用