chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
~のんびりガンプラ日記~ https://www.fallcrest3.com/

主にHGのガンプラを製作しています。哀愁漂う量産機が好みです。 製作内容は簡単な改造と全塗装で、エアブラシ・筆塗りどちらも行います。

BUNA(ぶな)
フォロー
住所
鶴ヶ島市
出身
いわき市
ブログ村参加

2019/05/08

arrow_drop_down
  • HGTOプロトタイプグフ 製作④ サーフェイサー

    先ずはサフから こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^) 今回は年末に購入した「プロトタイプグフ(戦術実証機)」です。積みプラが増えてしまったのでサクサク進めていきます! このカテゴリーの最初の記事はこちら。 サーフェイサー サフが吹き終わりました。 外装のブルー2色は「ガイア サフエヴォ オキサイドレッド」を使用。 関節フレームは「ガイア メカサフライト」を使用。 腕部や脚部の可動パーツは伸ばした状態と曲げた状態のそれぞれで吹き付けます。 バックパックや動力パイプは「ガイア メカサフへヴィ」でフレーム部分と少し色味を変えます。 合わせ目消しのエラーパーツは…

  • HGTOザクⅠ 製作② 合わせ目チェック・製作方針

    旧ザクと呼んだら失礼か。 こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^) 今回は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザクⅠ(デニム/スレンダー機)」です。 可動も優秀、武装もたっぷりの良いキットです。 その出立ちは「旧ザク」ではなく、ちゃんと「ザクⅠ」と呼ばなきゃ失礼にあたります(笑) このカテゴリーの最初の記事はこちら。 合わせ目チェック HG故に多少合わせ目が出ますのでチェックします。 鎖骨部分と丸い肩アーマー。 四角い肩パーツにも合わせ目があります。 前腕は関節フレームを挟み込む合わせ目が出ます。 ヨコ向きのモールドにタテ合わせ目が目立つので、ここは消…

  • HGTOプロトタイプグフ 製作③ 表面処理後の仮組み

    表面処理終了! こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^) 今回は年末に購入した「プロトタイプグフ(戦術実証機)」です。積みプラが増えてしまったのでサクサク進めていきます! このカテゴリーの最初の記事はこちら。 表面処理後の仮組み 足首の接続パーツがKPSなのですが仮組みをバラしたときに負荷がかかっていたので、破損防止のために取り付けずに撮影しています。 右腕はヒートロッドを選択。左腕の3連装マシンガンが強調されるので今回はシールドも無しです。 まぁ、この腕ではヒートホーク握れませんので( 一一) 頭部アンテナと両肩中央のスパイクはシャープ化。前後のスパイクは…

  • HGTOザクⅠ 製作① 仮組み

    旧ザクだけどカッコいい! こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^) 今回は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザクⅠ(デニム/スレンダー機)」です。 またジオン系ですね。。。 敢えて説明も不要ですが、ジオン初の量産MSです。オリジンではシャアからライフルを受け取るシーンが主な登場になりますかね。 ノーマルカラーよりも、シャア専用や黒い三連星仕様の方がイメージ強いですね。 仮組み 余剰パーツを取り除いてから、全てカットしてしまいます。 オリジン系キットはHGとしてはパーツ数多いので、万人にオススメのやり方ではないですね。 カットしたパーツはゲートを2度切…

  • HGTOプロトタイプグフ 製作② パーツの加工

    製作開始!! こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^) 今回は年末に購入した「プロトタイプグフ(戦術実証機)」です。積みプラが増えてしまったのでサクサク進めていきます! このカテゴリーの最初の記事はこちら。 後ハメ加工 脚部側面の合わせ目は説明書ではそのままなのですが、今回は消したいので後ハメ加工をします。 外装パーツの○部分が干渉するのでカットしておきます。 フレームは干渉する突起を削ります。 動力パイプの穴からチラ見えするので、それぞれ片側のパイプモールドは残しておきます。 上からフレームを差し込むことが出来れば後ハメOKです。オリジン版のジオン系は大体…

  • EG RX78-2ガンダム 製作⑤ 完成!

    完成しました! こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^) 今回は「ENTRY GRADE RX-78-2 ガンダム(ライトパッケージVer.)」の製作です。定価が「500円+税」と非常にリーズナブルなキット。そのため箱もなく武装関係も一切付属しておらず本体のみとなっています。 今回はキットの持ち味を堪能すべくストレートに製作しています。 このカテゴリーの最初の記事はこちら。 完成! 全てのパーツを並べて記念撮影。 エントリーグレードRX-78-2 ガンダム完成。今回はオーソドックスにトリコロールカラーで塗装しました。 ツインアイの奥をブラックで塗りつぶして正…

  • HGTOプロトタイプグフ 製作① 仮組み・合わせ目チェック

    年末年始の積みプラより こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^) 今回より製作するのは「プロトタイプグフ(戦術実証機)」です。 年明けの記事にてご紹介した年末年始購入キットの1つです。そういえば先日「グフカスタム」を完成させたばかりなので、連続でグフになってしまいますが気にせず行きましょう! まずは仮組み このキットは以前組んだこともありますし、オリジン版のジオン機体は構造が共通してますので迷わず全カットして組み立てます。 仮組み完了! やっぱりオリジン版はプロポーション良いですね。他のHGキットより高価格設定なのも納得です。 頭部はグフらしく面長の造形にう…

  • EG RX78-2ガンダム 製作④ スミ入れ・部分塗装・デカール

    一気に仕上げ こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^) 今回は「ENTRY GRADE RX-78-2 ガンダム(ライトパッケージVer.)」の製作です。定価が「500円+税」と非常にリーズナブルなキット。そのため箱もなく武装関係も一切付属しておらず本体のみとなっています。 今回はキットの持ち味を堪能すべくストレートに製作しています。 このカテゴリーの最初の記事はこちら。 スミ入れ スミ入れは「タミヤ スミ入れ塗料」の「ダークブラウン」と「ブラック」を使用しました。 外装には「ダークブラウン」、関節フレームには「ブラック」を選択。白系のキットにブラウンは暖色…

  • HGUCグフカスタム 製作⑧ 完成!

    新年1発目の完成品紹介 こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^) 今回は「HGUC グフカスタム」です。「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」でノリス大佐が搭乗。縦横無尽の立ち回りで主人公達を翻弄した印象的な機体です。 非常に出来が良く、作ってて楽しくなるキットです このカテゴリーの最初の記事はこちら。 組立てて完成!! 写真を撮り忘れましたが、モノアイとスコープにいつものガラスパーツを取り付けました。 組立てて完成です。 完成。先ずはぐるっとひと回り。 今回はウェザリングマスターによる汚し仕上げです。 上半身。両肩のスパイクは延長せずに紙やすり等で先端を削り…

  • ようやくひと息・・・

    明けましておめでとうございます。 こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^) 新年の挨拶ですが、早くも3日です。。 自分は年末年始も仕事をする職種なので、忙しい年越しをしていました。新型コロナウイルスのせいで世間はこんな状況ですので、仕事があるだけ有り難いと思うべきでしょうが・・・ 年末年始は休みたい!! そりゃあ、自分で選んだ仕事ですけど。。。 昨年11月くらいから仕事がだいぶ忙しくなり、徐々にプラモに触れない日々が続いてました。定期的に更新していたこのブログですが、題材がプラモである以上製作しないと記事が増えません。 それまでにストックしていたネタを小出し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、BUNA(ぶな)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
BUNA(ぶな)さん
ブログタイトル
~のんびりガンプラ日記~
フォロー
~のんびりガンプラ日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用