chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イチ主婦の小声のつぶやき https://www.torichan.space

2歳娘の母です。婚活・妊活・切迫早産・出産・育児・テレビ番組感想やオススメグッズなど、ゆるっと気まぐれに垂れ流していこうかなと思っております。 母乳育児や断乳話など、イチ例として聞き流していただければ幸いです。

torimaruko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/07

arrow_drop_down
  • 2歳児 お弁当用ピック 誤飲未遂でヒヤリ

    以前 www.torichan.space ↑ の記事で、お弁当用の爪楊枝がとても重宝していると書いたのですが。。。 その後にその名の通りヒヤリハットなことがあったので、お伝えしたく思いまして。 ↑の記事でどうせ隠し切れないとはいえ、ありのままの自分の性格を書いてしまった後悔はさておき。 しかもかわいい楊枝とやらは、ピックと言うのですね。 本題に戻りますが、実家に帰った際に「最近ピックに刺すと普段食べないものを食べる」と親に伝えていたため、母が百均で購入してくれていました。 かわいい動物やハートなどが何本もあり、その日の夕食を盛り付けたお皿に刺したらかわいい!華やぐ! 娘も「かわいいーーー!」…

  • イチ主婦の遠吠え

    痛ましい事件に、心の整理がつかないです。 ずっとザワザワしています。 被害に合われた方、ご家族の方のお気持ちを考えると、もう言葉になりません。 只々ご冥福をお祈りするばかりです。 悲痛な事件が起こるたびに、被害に合われた方々の悲しみはいかばかりかと。 そして今回の事件での怖さは、犯人が声を出さずに背後から迅速に集団の子供を襲うという報道がされて。 もうそうなったら防ぎようがないという恐怖と、そんな報道でそうすれば良いんだとヒントにしてしまう人が出ないのかと。 報道の仕方やあり方に熟考を重ねて、出すべきことと出さない方が良いこと、取材する内容を判断してはもらえないのかと思ってしまいます。 何年か…

  • Eテレ 3月番組改編 卒業交代 その後の娘反応について

    今更ですが、2019年度の3月、Eテレ子供向け番組の出演者の卒業・交代が相次ぎ… 以前私が母になる前に、お友達ママから 「大事件!だいすけお兄さんが卒業する」 「たくみお姉さんが交代だって!!!」 など聞いていて。すごい事が起きたというトーンだったので。私はそうなんだー、確かに見慣れた人から交代したら寂しくなるかなと、漠然とした感想しかなかったのですが。 いざ自分が母になり毎日Eテレ様を拝見し、子供と一緒に歌い踊り。時にはおもりまでしていただいて。。。 Eテレの子供向け番組が無かったら生きてはいけないと言うくらいお世話になっていたら。 もう交代劇が寂しくて寂しくて!!! スイちゃんにゆきちゃん…

  • 2歳児 イヤイヤ期 わが家の対策

    娘は2歳1ヶ月位からイヤイヤが始まりました。いつもはご機嫌なのに、急にちがう!とやることなすこと気に食わないご様子。 か、かわいい!!!意思表示しとる!!!と只々悶絶。 時にはご飯を飛ばしたり、叩いてきたりでイラッとすることもありますが。 分からなくても何がだめなのか、全て説明すると納得してくれるように見えます。 例えばおもちゃをバーンした時には、 「これはいつも遊んでくれてるおもちゃだよね、バーンしたら可哀想、イタイイタイだよ。いつも遊んでくれてありがとうってヨシヨシだよ」とおもちゃを撫でると、娘もおもちゃをヨシヨシしてる!か、可愛過ぎる!!! ある日は私をバーンと叩いてきたら、 「イタイよ…

  • グータンヌーボ2

    グータンヌーボ、昔から好きで見てしまいます。 関西テレビとアマゾンプライムだけでしか見られないのが残念ですが、新しい2がやってます。 以前テレビでやっていた時も見てたのですが、夫の帰宅時間と鉢合わすことが多くて。 夫は関西出身で、男の人はこういうの一緒に見るのは辛いだろうし。 でも録画して、リストにグータンがあるのが何だかこっ恥ずかしくて。(グータン絡みの方すみません)なぜか録画も我慢してたあの頃… 今はスマホでも見れるので嬉しい限りです! MCの方は昔と変わっているのですが、 長谷川京子 田中みな実 滝沢カレン 西野七瀬 さんの4人が新MCです。 寝かしつけの後に寝室で暗い中、スマホにイヤホ…

  • 八紘学園 ソフトクリーム

    先日バナナマンのせっかくグルメで、私が日ごろから愛してやまないソフトクリームがテレビで放送されました。北海道の札幌市豊平区の八紘学園 農産物直売所です。 リンクはこちら↓ 農産物直売所 – 学校法人八紘学園 北海道農業専門学校 夏の暑い日には土日の夕方前には売り切れてしまうのですが、テレビで放送したからこれからもっと混むかなとも思います。 野菜や牛乳も売っています。 今日は外で野菜の苗が売っていました。 本日暑かったので、娘と食べに行ったのですが。 木曜日定休日。ちーーーん。 こちらのおすすめは、何といってもソフトクリームがおいしい!!!私が言うのも恐縮ですが、牛乳系と生クリーム系のどちらとも…

  • ねないこだれだ

    2歳の誕生日あたりで娘がハマり、こちらとしても助かっている絵本のご紹介です。 ねないこだれだ posted with ヨメレバ せなけいこ 福音館書店 1986年09月 楽天ブックス Amazon ↑は口コミを見ていただけで、絵本自体は見たことが無かったのですが、見てみてびっくり!私が子供なら泣いてしまいそうな怖い話じゃないかと。 でも娘はとても喜んでいて、おばけのマネをしたりしています。 私はこの絵本に助けられているのですが、お話の中に夜の9時は夜中ということになっていて。 9時過ぎても寝ない時に、時計を見せて 「絵本の時計と一緒の9時だよ!夜中だよ!もう寝ないとね」と言えば、寝る準備をする…

  • 手抜きおにぎり

    私は面倒くさがりのズボラなのですが。 お天気のいい日に、お弁当を持って公園にでも行きたいなと思うのですが、 お弁当………私が作るんだよな………と いまだに腹をくくっていない気持ちをごまかせず。 どうしても、えーーー!あたし作るんかいーーー!といつも思ってしまいます。 (基本のってる時以外は腰がとんでもなく重い) 誰も作ってくれないし、作るの私しか居ないんだけど、分かってるけど。 分かってるんですけどー。 インスタとか見ちゃうと、何だかとんでもない品数だったり、豆皿たくさん使ったりと本当にすごいと思います(筋金入りのワンプレート派) 特に夫が休みの日は私もお休み気分になってしまっていて、外食に促…

  • 早く買うほど元が取れる育児グッズ2点

    育児グッズで、友達に助言をもらって良かった物と、自分で買ってもっと早く買えばよかったと思った物がありまして。 まず、1つ目は 電動鼻水吸引機です。↓ 【土曜日出荷対応中】【送料無料】ニューカラー!さらに軽量化!スマイルキュート 医療機器専門メーカー日本製 電動鼻水吸引器 KS-501 鼻水吸引キット♪posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング 色々見てて鼻水界隈のグッズは、口で吸うタイプを出産前に準備しておいたら良いのかなーと思っていましたが。 先輩ママさんが3人くらい 「電動鼻吸い機は高っいけど、ちょっと使っただけでも元取った気がする」とか 「3歳位になったら…

  • 2歳児手作りおもちゃ 数字ひらがなカード

    これは娘が数字とひらがなにはまった時に、ジイジが作ってくれた物なのですが。 な、なるほど!その手があったか!!!と。 カレンダーを切るだけ‼ そして裏にひらがなを書く‼ 更に同じ文字を2つずつ書いて、見えてるバージョンの神経衰弱させてる‼ ジジやるやん‼素敵やん‼と何だか感動したのでした。 最近娘は、テレビに映る人や近くに居るおじいちゃんを片っ端から 「ジジみたい」って言ってるので(けっこうなおじいちゃんも言っちゃう) 色々な感謝も込めて、〇〇みたいはやめさせたいと思う今日この頃です。 私の事も、朝ドラを見て松嶋菜々子さんを 「ママみたい」って言ってきたり‼ (ママってだけで全く違いすぎて、な…

  • 2歳児買ってよかったおもちゃ ドリームスイッチ(ディズニーじゃない方)

    わが娘の2歳のお誕生日プレゼントで、とても買ってよかった物がありまして。ドリームスイッチ(ディズニーじゃない方)動く絵本プロジェクター Dream Switch ドリームスイッチ セガトイズposted with カエレバ楽天市場Yahooショッピング7net です。少々お値段はするのですが、奮発しました! 半年弱毎日使ってるので、もう元は取ったんじゃないかと。そう思いたいとこです。これはスイッチを入れると、暗くしたお部屋の天井におはなしが映し出されます! その映像が、この高画質時代に何とも言えない絶妙なやさしーい映像なんです! 眠りの前に最適な感じの柔らかーい音と映像!!!ディズニーのやつと…

  • 寝たふりするだけ その後が絶対楽になる断乳について③

    こちらの記事はつづきです。 この③で終わりですので、よろしればお付き合いください。 前回までの記事は ↓こちらから↓ www.torichan.space www.torichan.space www.torichan.space 断乳初日の夜が明けて、2日目の朝起きるタイミングでのポイントは、 子が先に起きても親が起きるタイミングでみんなで起きる!!! です。 後々子供の行動に振り回されないようにするためだそうで! 子供が先に起きても、親が起きる予定時間までは身体を起こさず、 寝たふりです!!! 朝娘のほうが早く起きて、私の顔を触ったりして起こそうとしてきましたが。 とにかく寝たふり!!! …

  • 寝たふりするだけ その後が絶対楽になる断乳について②

    断乳について①の続きです。 断乳については次の③で終わる予定です。長いですが、よろしければ引き続きよろしくお願いします。 前の記事もよろしければ ↓こちらから↓ www.torichan.space www.torichan.space 断乳中、母は胸の張りがとにかく辛い!!! 自己処理のコツを桶谷式の先生に聞きました。 ちょっと痛いな、張ってきたなと思ったらキャベツの柔らかい所で湿布する。 腕が上がらないとか、痛すぎて包丁をトントンするのがつらいとか。 何もしなくても痛くて寝れなくなったり、胸が熱を持ってガチガチになると結構やばいそうです。無理せずできればそうなる前に絞ったほうが良いと思いま…

  • 寝たふりするだけ その後が絶対楽になる断乳について①

    断乳にあたって、桶谷式の助産師さんにアドバイスをいただいた方法がありまして。 (決して桶谷式のまわし者ではございません) 断乳については色々調べてたつもりでしたが、初めて聞くやり方でした。 内容は賛否あるかもしれませんが、 断乳をお考えの方が、イチ例としてみていただければ嬉しいです! 断乳を決断するまでの記事は ↓もしよろしければこちらから↓ www.torichan.space 断乳をすると泣き叫び、3日〜1週間は睡眠不足になると聞いていて、恐怖でしかなかったのですが。 教えてもらった方法を取ったら、泣いたのは1日目の夜だけ!!!!! ですが、添い乳をしていないお母さんとお子さんが条件になる…

  • 断乳について 決意するまで

    私と娘の断乳についてです。 自分が経験するまで分かりませんでしたが、 卒乳・断乳って母子にとって一大イベントですね。 なかなか身も心も大変でした。 決意から断乳後まで行くとかなり長くなります、 もしよろしければお付き合いください。 私は娘が2歳2ヶ月の時に決行しました。 断乳を決めたきっかけは もうさんざん吸ってもらったから、 私自身の悔いはない!!! と、 もういいかげん、眠い!!!!!です。 完全に私のタイミング… 娘はむしろおっぱいへの執着が出ているように見えました。 (断乳前の授乳回数は1日8回以上、 夜は2・3回授乳で起きていました) 朝おはようの乳 朝食後の乳 昼寝前の寝かしつけの…

  • 切迫早産 入院中購入して良かったもの3つ

    入院にまつわるもので 本当に購入して良かったものは 3つあります。 1つ目は トコちゃんベルト (子宮頚管が短くなるのを防ぐと言われている) 私はトコちゃんベルトマイルドの 花柄を使っていました。これは効果があるのかは分かりませんが、私には精神安定剤的な役割もありました。妊娠初期から使えることは知っていたのですが、腹帯を頂いてそれを使わなきゃと思い。今思えば、遠慮せず購入して使えば良かったと思っています。これをすると、腹帯は大して意味がなかったのでは?と思ってしまうほど 腰も楽で、産後も使えるのでオススメです。 2つ目は 洗い流さないシャンプー 午前中に看護師さんが 身体拭く用で温かいタオルを…

  • いきなりマリッジ2 最終回感想ネタバレ

    いやーーーーー! 終わっちゃいましたー!!! ささやかな楽しみがぁーーーーー 今日の最終回を見ようと思ったら、 先週の土曜日はヤスオとエリカは無いと思ったんですが 先週前半にやってたんですね。 最終回前に慌てて見ました そして結末………ネタバレ… ヤスオNO エリカYES あぁぁぁーーーーーーーーー しょうがないんだけどーーーーー しょうがないけどさーーーーーーー ごもっともな理由過ぎてヤスオを責められない!!! けど、エリカを最終的に好きになっていてくれてれば良かったのにとつい… 勝手なこと思っちゃって(←何様) ヤスオは最初恋愛と結婚は違うって言ってたけど、結局は結婚に必要なのは愛だ! と…

  • いきなりマリッジ2

    いきなりマリッジ2 好きですーーー! 明日ヤスオとエリカの最終回だと思っていたら… ちがった!!!ちーんでもあとラスト2回で終わっちゃうらしく 明日はユウタとカナの最終回で その次の週がヤスオとエリカのラストらしいです。 あぁー待ち遠しいーーーーー AbemaTVアプリなら無料で過去放送回も 今なら見れるので、オススメです。 私はあいのりを見ていたので、 ヤスオとエリカにどっぷりはまってます。 ヤスオはスタジオゲストのあいのりの桃さんも 恋愛偏差値低めと豪語するだけのことがあるのも 見ていて納得。 タイトル通りの番組で、 初対面で結婚式を挙げて 本当に結婚するかを決めるために 1ヶ月間の新婚生…

  • 切迫早産 入院時を振り返って

    今、切迫早産で入院中の妊婦さんが このブログをもしも読んでくれているとしたら… 大丈夫、大丈夫ですよ!!!!! とお伝えしたいです。 は?何が⁉うるせーーー! と言われても仕方がないのですが。 何が大丈夫かって言われたら根拠はないのですが 私も切迫早産の先輩にこう言われて、 なぜか少しですが安心したのです。 お母さんが点滴しっぱなしで そんなにまで動かなくて大丈夫なの⁉ など…何かと周りは聞いてきます。 私の家族は聞いてきました。 知らねぇよ!!!こっちはこうするしかねぇんだよ!!!好きで寝たきりになったわけでも ダラダラしてるわけでも無いんだよ!!!これでも赤ちゃんを精一杯守ってんだよ!!!…

  • 切迫早産 発覚時と入院時のこと

    切迫早産を経て、2016年に出産した者です。 入院時の関連記事です↓↓↓ www.torichan.space まず切迫早産発覚時のお話をします。 私は妊娠6ヵ月のころお風呂上りに いつものようにティッシュで陰部を拭いていたら (妊娠発覚から、バイ菌が入るのが怖くてティッシュ拭き) スイカの汁くらいの色の薄いおりものが付きました。 あれ? なんか怖くて、かかりつけ病院に21時頃電話をし、状況を伝えたところ 「とりあえず今から受診してください」 とのこと。 怖ぇえーーーーー 受診した日はDr 不在。 助産師の方が、「おりものが破水じゃないか確認します」 とのことで、検査。 破水ではないとのこと。…

  • はじめましてと切迫早産入院時のこと

    はじめまして、トリと申します。はてなブログ初心者です。 よろしくお願いいたします。 さらっと勝手な自己紹介ですが、北海道在住の現在38才主婦です。 2歳児娘、夫と3人暮らしです。 婚活・妊活・妊娠・出産・子育てなど、ブログを見るのが好きです。散々お世話になっております。 おこがましいですが、このブログはへぇーそんな人もいるんだとただの1例、サンプルとして軽くゆるくお越しいただけたら幸いです。 早速ですが。 タイトルにもあります切迫早産時のことを。 私は切迫早産で妊娠6ヶ月目から自宅安静 妊娠8ヶ月目から正産期までは入院しておりました。 (切迫早産発覚時のことはまた後日に)私は大部屋に入院してい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、torimarukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
torimarukoさん
ブログタイトル
イチ主婦の小声のつぶやき
フォロー
イチ主婦の小声のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用