chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ae Tabi Blog https://aetabi.hatenablog.com/

カナダで正規学生として大学に通ってる女子👩🏻 #カナダ留学 や #海外旅行 について定番ネタから、ありそうでなかったネタまで、私の経験をもとにシェアしています!

aetabi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/07

arrow_drop_down
  • もっと資源を大切に、水分補給できる環境つくろうよ!

    私は出かける時に、大体水筒を持っていく。夏は、熱中症対策的な意味もあるが、基本的に家から持って来れるものにお金をかける必要性を感じないし、(てか日本は水タダで飲めるやん!)何より一回しか使わないボトル資源を無駄にしてしまうのがどうしても納得できない。 ある時、幼馴染たちと海外旅行へ出かけた。私を含め、7人で行ったが、水筒を持ってきたのは私だけだった。海外旅行に水筒はかなり重宝すると、私は実体験的に知っている。空港では、ペットボトルは没収される。だが、水筒なら機内に持ち込める。また、どこの飛行場へ行っても大抵ウォータークーラーがある。機内では、水分補給をするのが必須なので、水筒があることで水分補…

  • 新たな挑戦始めます!

    皆さんこんにちは!私は今密かに準備をしていることがあります。 それは、、メキシコ移住! 元々カナダに7年ほど滞在し、去年日本に帰国したばっかりなので、海外生活にはあまり不安はないです。ただ、この時は大学進学という所属先が決まっている時点での移住で明確にこれをするんだという目標がありました。 今回は少しレアなケースです。自力で道を探すっていう形での移住です。笑 え、何をするのかって? 初めの九月は語学学校に通いながら、スペイン語をブラッシュアップ。同時進行で、移民難民団体でボランティア活動を行います。 スペイン語上達は、大学時代に副専攻として学んでいたので、基礎はわかります。ただ、スペイン語を使…

  • 島根の自動車教習所ってどんなん?

    10月の二週間、島根県にある安来自動車学校に通っていました。閑散期ということもあり、あまり多くの学生は居ませんでしたが、学校も行き帰りのバスも混雑していなくて良かったです。 ほぼ毎日1人か2人ほどの新入生が入学し、生徒それぞれ独自のスケジュールが組まれます。合宿はまず、第一段階の教習場内を走り運転に慣れ、学科の第一段階を学びます。私の学校では満点様というオンラインの問題集が解けるサイトと学校独自の紙の問題集を仮免許のテストまでにこなし、知識を蓄積していきました。 合宿から一週間経った頃に仮免許を取得するため、学科試験と教習場内の実技のテストを受けます。学科は50点中45点で合格。実技は100点…

  • 過去や未来に縛られるんじゃなくて、今を生きてみる

    皆さんこんにちは、aetabiです! 皆さんは最近どう過ごしていますか?皆さんにとって、少しでも毎日何かいいことに巡り会えてると嬉しいなって思います😊 去年の3月に投稿した記事 aetabi.hatenablog.com の中で私は情報を遮断した経験から”メンタルヘルス”について興味を持つようになりました。特に、この記事を投稿をしたあたりから世界全体が一気にロックダウンに進み、先の見えない将来の不安と、当たり前だった生活が突然否定され、自分ではコントロール出来ないものに対してネガティブな感情が常に沸々と湧き上がってくる感覚がありました。 卒業後は、日本に帰るか、違う国に移るか。正直、カナダはも…

  • 世界遺産の町、ルネンバーグを探索

    みなさんこんにちはaetabiです! 今回はハリファックスから車で一時間のところにある、ルネンバーグ(Lunenburg)という、ユネスコにも認定されている小さな港町を紹介します。 ウォーターフロントからの景色 歴史背景 この辺りは元々、先住民のミクマック(Mi’kmaq)と呼ばれる人達が狩りや漁業をして暮らしていました。1680年頃までにはアケイディア(acadia)と呼ばれる、フランス系カナダ人も加わり、Mirliguecheと呼ばれる小さなコミュニティーを築きあげました。1753年に The Town of Lunenburg がハリファックスを除いたノバスコシア州の中で初めてとなるイギ…

  • 私の近況、どこおんの?

    こんにちは、約一年ぶりの投稿。久しぶりに日本語でしっかり文章を書く機会を持てて、キーボードを打ってる手がワクワクしてます笑 去年の3月に投稿して以来、無事に大学を卒業して、社会人になって、夏はいくつかのパートタイムの仕事ができて、複数からお金が入ってくる働く方って凄くいいなと感じていました。8月に、ハリファックスというカナダの東側にある街に引っ越してきました。人口が5000人の大学の町から、40万人の街に引っ越してきたので、久しぶりのシティーに帰ってきた〜って感じ😊 ハリファックスってどんな街? ハリファックス*1に移ってきて、コロナでどこも閉鎖的な雰囲気はありますが、人が凄くお互いを尊重し合…

  • ネット遮断生活で得たもの

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです。 私は先週まで4ヶ月弱家にWiFiのない生活をしていました。私は大学の近くに住んでいるので、徒歩5分ほどで大学に行き、ネットを拾う事はできましたが。普段から、大学でしか勉強できないタイプなので、頻繁に大学キャンパスには行く習慣がありました。それでも、外との連絡を閉ざす時間を作るって面白いなって思ったので、その経験をシェアします。 私は基本的に携帯を持っておらず、WiFiのみで生きています。カナダに来てからは、夏の間だけ仕事の関係で携帯を持つことはありましたが、基本的に約四年間携帯はWiFi接続のみでしか使用してないです。そんなすごく不便に感じる生活を…

  • 日本人としての特権を持ちながら、西洋の社会で生きていくとは?

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです。 私は現在カナダのリベラルアーツの大学の四回生です。カナダの大学はゼミがなく、四年生になっても一年生の頃と同じように5クラスを毎学期取らなければ卒業することができません。なので、今学期は卒論に集中できていますが、前学期は4回生のクラス三つと、三回生のクラスを二つ受講していて、私の学問上、討論やレポート、エッセイを書く事が多くあります。私はその中で、非常に自分自身が複雑な立場であることに気付かされます。 ソーシャルサイエンス(社会学、国際関係、経済学などの類)の生徒にとって、西洋社会で教育を受ける上で常に尻尾についてくるのはいかにこの社会が資本主義や西…

  • ボスキャリ体験談:完結編 最終面接は日本で?!

    みなさんこんにちは、aetabiです。 一ヶ月ぶりの投稿です。三月になりましたね!私の住んでいるカナダは相変わらずの氷点下で、昨日はスノーマンを家の前で作ってました(笑) 今回の内容は、前回までのボスキャリの準備と当日1日目の記事の続きなので、まだ読んでない方は是非そちらも読んでくれると嬉しいです。 ボスキャリ体験談: 事前応募はたくさんするべき? - AE TABI BLOG✈️ ボスキャリ体験談: 当日編1 当日ってどれぐらい忙しい? - AE TABI BLOG✈️ では本題!! Day 2 実際に二日目は前日の面接ギリギリの到着を反省して、前日よりも早く出ました。 イベント自体が9時ス…

  • ボスキャリ体験談: 当日編1 当日ってどれぐらい忙しい?

    みなさんこんにちは、aetabiです。 今日はボスキャリの当日の流れをまとめたいと思います。 私が参加した2019年度のボストンキャリアフォーラムは11/1・2・3に開催されました。 正式に発表されているのはこの日程ですが、企業によっては1日前から会場で面接時間を設けている企業もいます。実際に私も出発の一週間前に、一社から前日に面接の枠があるけどどうですか?とメールをいただきました。ちなみにその面接は一次面接だったので、受かった私はその日二次もその日に受けますか?と言われましたが、予定があったので、私は翌日に回しましたが、うまくいけばボスキャリ前から選考を進める事も出来るんだと身をもって感じま…

  • ボスキャリ体験談: 事前応募はたくさんするべき?

    はろーみなさんこんにちは、aetabi です。 今回は2019年11月1、2、3日に行われたボスキャリの体験談を書きます。行かれた方、お疲れ様でした。自分自身も、今回が初参加で、右も左もわからず、行ったことある友人や数少ないオンラインの情報を頼りに準備しました。そんな経験を通して、これ知ってたらよかった〜って事を幾つかまとめていきます。初めに言っておきますが、日本の就活イベントに全く参加した事がないので、これは比較した話ではなく、純粋にボスキャリが初めての就活イベントとして、参加した大学四年生の経験談です。 今回は準備編という事で、『企業の事前募集はたくさん出すべき?』についてお話しします。就…

  • これからあるべき英語とは?アクセントのある英語を話す苦悩。

    みなさんこんにちは、aetabiです! 最近は仕事の関係で引っ越しをしたり、旅行にいってたりとバタバタしてました!オタワの記事もまだひとつしか書けてなくてすいません。。まだの方は是非読んでね :) aetabi.hatenablog.com 前回の記事は敢えてどこにも告知しなかったのですが、やっぱりインスタとかFBでシェアする方がいいのかな?私のブログはてなブログの会員じゃないと通知設定できないし。。皆さんの意見教えてください! さて、久しぶりに私の最近思うつぶやきを紹介します。 皆さんは英語の会話についてどう思いますか?日本の受動的な教育を受けてきた私たちにとっちゃ特にスピーキングは皆無って…

  • カナダの首都ってどんなとこ?おすすめイベント?

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです! 今回はまたまたオタワで世界の難民デーである6/20に合わせてあったカンフェレンスにトロントからさほど遠い距離ではないので、行ってきました! 私は長距離バスを利用したのですが、片道6時間程で計7000円。電車だと片道4時間程で約18000円。飛行機だと片道一時間でもはや空港での待機時間のほうが長いと言えるぐらいですか、2万円弱します。 私長距離バスは日本では結構利用したことあるし、カナダやアメリカ、メキシコにペルーと大体行ったことある国で国内で移動する際に使う事があるんですが、今回の旅で今までは安ければどんなに過酷でもいいという考え方だったんですけど…

  • 『食旅第一弾』トロントで美味しいご飯の見つけ方?トロントのタコス屋さんへメキシコ人といってみた。

    はろ〜みなさんこんにちは, aetabiです! 二週間近く更新ができてなくてすいません。継続って本当難しい!私学校の課題とか今までの人生で基本的に期限までに提出するけど、期限のないことって本当に後回ししちゃう。。。そして、最近ユーチューブの見過ぎで、タイトルがユーチューブ化してる話w 自分自身に笑えるww はい、そんなこんなで、私は元気にトロントで生きております。 最近何してたの? はい、誰得情報って感じなので、短く。aetabiは最近、ジムに毎日通い、読書をちょこっとして、ひたすら動画を見たり(多分これ海外在住あるある。テレビないけど、なんか見たいからひたすらユーチューブでおもろい動画とかみ…

  • 53年ぶりに一般公開されたハリウッド映画のロケ地に潜入!?

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです! 今日は先週土曜日に1966年以来使われていない廃墟の駅の見学に行ってきたお話です。そう、その廃墟の駅こそが今回訪れた何度もハリウッド映画で使われたロケ地なんです!!! 実際に撮られた映画は、"Don't say a word", "Total Recall Repo Men", "New York MInute", や "Suicide squad"... などで、ムビースターだと、Will Smith, Bruce Willis, Jude Law, Colin Farrell, や Mark Wahlberg ... など大物がこの地で映画を撮…

  • カナダのトロントでお花見できちゃう?最近のトロントの気温は?

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです! カナダもやっと暖かくなってきて、長い長いカナダの冬がやっと終わりそうと思うとワクワクしてます!(笑)大学の近くに有る芝生は一面タンポポが咲いてて、真っ黄色で綺麗です!!昼間は半袖に薄手のジャケットでいいですが (17度程)、夜は10度以下に冷え込むので、ユニクロのウルトラダウンジャケット大活躍です!!! 先週末はビクトリアウィーケンド (May 24 メイトューフォーと呼べばカナダ通な呼び方らしいby 私の教授) があり、この日を境にカナダではサマータイムの始まりと捉えるようです(私の大家さん情報)!カナダに何年いても知らないこと沢山有ります笑 そ…

  • 人生初のカンフェレンス!結果知り合いたくさんできて楽しすぎた!後半編

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです! 無事に人生初のコンフェレンスも2つ終わりました!前回の記事で前半が終わった時点の記事を書いてるので良かったら合わせて読んでください! aetabi.hatenablog.com 今回はforced migration (強制的に移住を余儀なくされた人) やrefugees (難民) にフォーカスを当てた会議で、私の現在行なっているリサーチトピックがセントラルアメリカ難民にとって教育の機会がその後の人生にどのようにインパクトを与えるか。についてなので、前回がラテンアメリカの一般トピック、今回が難民や強制で移住を余儀なくされた人たちについてのトピックだ…

  • 人生初の学会は4言語が飛び交う超インターナショナルな環境だった!前半編

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです! 前回の記事の最後に書きましたが、今週はカンフェレンス真っ只中で、とりあえずカンフェレンス二つが同じ時期に開催されているんですが、その第一弾が終わったんで、その経験について今日は書きたいと思います。 "学会"と聞くと、教授たちが集まる堅苦しい研究発表のための集まり。。正直私以外大学生はいない環境だし、若くても大学院生で、彼らは皆30代の人たちばかり.... タイトルにも記している通り、英語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語の4言語が飛び交う環境😰日本から来た学部生の私からしたらもうカオスww なぜそもそもそんな環境にいるの? 前の記事でこの夏はト…

  • 実際どうやって、家を決めたのか?プロセス編

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです。 今日は前回の続きで、実際にどういうプロセスで家探しをして、契約にこぎつけたのか?をバンクーバーとトロントでシェアハウスを探した経験をもとに話したいと思います。 1、バンクーバー時代 これは三年前の出来事です。 なぜシェアハウスを住むことになったのか? 当時私は語学学校に通っていて、ホストファミリーと初めは上手くいっていたものの、ある日私が友達の家でパーティをしていて、みんなでそこの家に泊まることになり、私はお酒を飲んでいたこともあり、つい連絡をし忘れてしまいました。そこからが関係が悪化、、笑 帰って謝っても、マザーは私が信用できなくなったらしく、ご…

  • 《カナダでワーホリ、留学考えてる人必見!?》タクシーのおっちゃんと喧嘩した?笑 シェアハウス見学なしで決めちゃって大丈夫?

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです! まさかの羽田で飛行機が三時間遅延したんですが、無事にトロントに帰ってきました!おかげでエアーカナダから千円分の食事券をもらえたからつるとんたん一人でほぼ無料で食べれたから結果オーライかな?!笑 だからこのカレーは80円で食べれた!! つるとんたんのカレーうどん タクシーのおっちゃんと喧嘩? それから、三時間遅れでトロントに着き、ウーバー(アプリで呼べるタクシー。値段もあらかじめ決まっていて、クレジットカード払いだし、運転手の情報もそのアプリを通してわかるので、海外では結構使う人多い)を呼ぼうとしたらネットがつながらず、、結局その場でタクシーを夜遅く…

  • カナダの大学に冬入学した私が感じた秋入学との違いとは!?

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです! GWもおしまい!私も実はこのタイミングで日本に帰国していたので、3年ぶりに日本の春を感じれて嬉しかった〜〜〜!!!!!!☺️ 今日は私の留学話の続き!今日はカナダの冬入学について書きます!なぜ私が海外大学に入学することになったのかキッカケは前回の記事を読んでください! aetabi.hatenablog.com 2016年に冬入学として、大学生をスタートしました。カナダに大学は基本的に秋(9月)に入学することが多いですが、冬入学(1月)をオファーしている学校もいくつかあります。私の友達も秋入学をビザの手続きで手こずって、冬に入学したケースや、国によ…

  • 令和でみせる日本人の国民性

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです! ちょっと今日は違った角度で記事を書いてみようと思います。今は日本では新年号へ変わり、国全体が盛り上がっていますよね。なんか、お祭りみたいだし、年越しのワクワク感がテレビを通してや、街中を歩いていると感じます! 私も運良くこのタイミングで日本に帰国をしていて、実際にこの歴史的瞬間に日本で過ごせているのは嬉しい事だなって感じます!平成時代に生まれたものとして、新たな元号を迎えるのは初めてだし、一つの時代が終わったのかと不思議な気持ちになります。 今回は天皇が高齢のため退位という事で前もって新元号の発表があり、この日までに平成でやり残す事がないように、、…

  • 平凡な高校生が海外大学へ正規入学出来た理由?

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです! 今まで私は趣味の海外旅行について書いていましたが、それは私のバケーションの一部であって、私自身は自己紹介の記事でも書いたようにカナダの大学に通っている女子大生です。海外の大学に飛び込んだ経験をシェアしている記事やユーチューブはたまに見かけます。沢山の人がソーシャルメディアを通して自分の経験をシェアしていますが、十人十色というように、行く国、勉強する内容、その人の性格、周りの環境、様々なファクターで、一概に海外留学とは何か?とはいえないと思います。なので、今日は自分の海外大学入学までのプロセスについて書きたいと思います😊これから留学される方、留学しよ…

  • 国際ボランティア2年目も苦労の連続!?価値観の違う人との活動は大変!

    はろーみなさんこんにちは、aetabi です。 今日は昨日の続きとして、ボランティア2年目の経験について書きたいと思います。私は今まで、国際ボランティアに興味があり、やっと大学に入り、学校のサークルを通してホンジュラスへ行くボランティアに参加する事が出来ました。でも経験はすごく良かったものの、何か自分が想像としていたものとは違った。前回の記事でどういう過程でその様に考える様になったのか書いています。 aetabi.hatenablog.com そんな私がなぜ再び行くことにしたのか? それはサークルのエグゼクメンバーになったから。エグゼクティブメンバーとは代表チームみたいなもので、仕事に特別な役…

  • 国際ボランティア一年目、良い経験を得るのは自分次第?!

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです! 今日からちゃんとボランティアについて書きます。笑 私は二度ホンジュラスへ訪れたのですが、今回は1度目の経験 (二年前) についてまとめていきたいと思います。今回は ボランティアの身体的な大変さ 現地の人との関わり方について についてまとめたいと思っています〜〜 ボランティアの身体的な大変さ 私は1年目waterに所属していたので (前回の記事で他のチームの事など記載してます)、実際に水が通っていない地域に出向き、穴を掘ってパイプを敷くという作業をボランティア団体が雇っている現地の専門家と村人の協力のもと活動させてもらいました。私は地質の勉強とかはし…

  • 人生初の国際ボランティアはホンジュラス?!着いて早々驚きの連続旅スタート!

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです! 前回の記事でホンジュラスの簡単な国紹介をしましたが、今日は私が実際に何しに行ったのかについて書きたいと思います。 そもそもGlobal Brigades (グローバルブリゲード) ってなにしてる団体?元々海外ボランティアに興味があり、ずっと行きたいなと思い、たまたま入った大学にGlobal Brigadesあったので参加しました。Global Brigadesとはアメリカの学生が立ち上げた団体で、sustainable development (持続可能な開発)をHolistic model (全体の活動をバランス良く進める方法) を通して発展途上…

  • 世界一殺人率の高い国ってどんなん?

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです! 今回からはホンジュラスについて書こうと思います。ホンジュラスは世界一殺人率の高い国。ホンジュラス?どこやねんそれ。大多数の方がそう思っていると思います。私も訪れるまでそうでした笑 中米では比較的に大きな国で、カリブ海に面しています。 そんなホンジュラスに何しに行ったん? 私は大学に一回、三回生でGlobal Brigadesという学生ボランティアサークルに所属していて、その団体を通じてサークルのメンバーとともに訪れました。(ボランティアの経験談は後日ブログにまとめます。) 正直ホンジュラスでは観光らしいことはできませんでした。ボランティア団体が常に…

  • シーザーサラダの発祥地って知ってる?

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです! さて、前回に引き続きTijuannaの食べ物の話題!前回の記事でも書いたように、Tijuannaには本当に美味しいものがたくさんあって、常に新しいカテゴリーのメキシコ料理が生まれている場所なんです! そんなTijuannaには意外に知られていない、世界的に有名な食べ物があります!! そう、それこそが シーザーサラダ!!! みなさん知ってましたか?私はバンに言われるまで知らなかったです笑 モデルのローラさんもここに数年前訪れて、インスタでシーザーサラダってメキシコで出来た食べ物なんだよ〜って呟いてたな〜笑 こういう知識で雑学みたいで知ってたら人に言い…

  • 100 tacos challenge!?

    はろーみなさんこんにちは、aetabiです! 昨日からちゃんとブログを更新して、FBとInstagramでシェアしたおかげでたくさんの人に読んでもらえて嬉しいです :) これからも更新頑張るので、気が向いたら私のブログを覗きに来てくれると嬉しいです!!ゆるーく続けれるブログ目指します笑 さて、昨日はTijuannaのダークな部分に触れました。Tijuannaは昔からヒッピーが集まる街で、確かにドラッグ、売春、犯罪が起きているのは事実です。でもTijuannaは他のどの街にもない個性豊かな街だと訪れた方なら絶対思う街でもあるのです。 TijuannaはSan Diegoと国境に面しているのでたく…

  • 世界一危険な都市?行ってきた?!

    はろーこんにちはみなさん、aetabiです! 二回目の投稿から刺激的なタイトルすいません笑 結論から言っちゃうと、世界一危険な街っていうのはTijuanna (ティファナ), Mexicoです!! なぜこの記事を書こうかと思ったかは、日本人にはあまり馴染みのない街だと思い、ましてや世界一危険な街という不名誉な統計が出てしまっては、Tijuannaの良さを日本人の人が知るチャンスをなくなってしまう、、と思ったからです。 Tijuannaはアメリカのサンディアゴ、カリフォルニアの下にある西メキシコでは大きい街の一つです。また世界一busyな国境があるのでも知られています。 そんなTijuannaに…

  • Who am I? 自己紹介を簡単に!!

    はろーみなさんこんにちは、初めまして!aetabiです!!! 私は現在カナダのニューブランズウィック州にある大学に通っています。大学では国際関係、社会学、スペイン語を中心に学んでいます。 私は元々大阪の出身で、今でこそ日本人の人に会えば、『自分大阪出身やろ〜!』って言われますが(もう言い方が大阪人笑)、元々の性格はもっと内向的でした。このブログでもちょくちょく大阪弁になっちゃうかも(面倒くさがりの性格+大阪人なんでも略す)ですが、よろしくです笑 それでも海外に出てきて新しい自分を発見できたし、いろんな物事に挑戦するようになったかなって思います〜 成長したじぶん!! このブログでは私の経験を通し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aetabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aetabiさん
ブログタイトル
Ae Tabi Blog
フォロー
Ae Tabi Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用