chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KUMORI-HARE 気ままな日記 https://kumori-hare-life.hatenablog.com/

30代子持ち主婦の気ままな日記。 手芸や植物が大好き。 飽き性なので気の向くままに色々と楽しんでいます。 趣味や子育て、日々のちょっとしたことを書いています。

曇りのち晴れ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/07

arrow_drop_down
  • 地球温暖化対策 家庭から

    地球温暖化対策の会議が始まりましたね。スピーチ、とても胸が締め付けられる思いでした。そう、それ!私もずっと言いたかったことだって。 (私にはそんな知識も行動力もないので、こんな風に書くのも恐縮ですが)昔から環境問題には関心があります。小学生の頃は、オゾン層の破壊についてとても心配になっていました。 自分の子どもがプールや海で遊ぶ頃には屋外では無理になるんじゃないかと。 約30年前には思わなかったようなことがどんどん起きています、すごいスピードで地球が限界にきているんだと思わされます。怖いくらいで、知らない方が楽に生きられると思わせてしまうほど。でもそれって単に現実から目を背けているだけ。『臭い…

  • 昨日は水族館へ

    にほんブログ村数日前から子どもたちが行きたいと言っていた水族館へ行ってきました❗水中ショーではダイバーのお姉さんがウツボを抱っこしたり、エイにご飯をあげたり、魚を呼んだりと楽しかったです。 海ガメも遊びに来ていて素敵でした✨ (最近疑問に思うこと。海ガメはオスメスいるとのことですが、産卵はしないの?砂浜ないけどいいの?これを聞きたかったけど質問タイムはなかったです💧)帰宅後はお魚の絵を描いたり、魚の図鑑で今日見た魚を再確認して楽しみました。 にほんブログ村

  • 仕事が決まった 人生初のパートタイム

    にほんブログ村夏休みも終わり平日は子どもたちは小学校と幼稚園へ。何だかやっぱり時間をもて余すなぁ、と。 求人を見ていると、週3日 9時~3時 土日祝日休み、希望休みもとりやすい❗の事務なーんて理想的なの✨とときめく募集記事を発見❗すかさず応募しました。ってことで、その事務職も含めて先週は2つの会社に面接に行きました。本命の先程あげた事務、WordとExcelのテストもありましたが、さほど難しくはなく何とか相手の期待に応えられるレベルでこなすことができました。実際の面接では、こちらに子どもがいることを話しても「突発的な休みも大丈夫ですよ~」と嬉しい応え。小さな会社で初めてのパートタイムでの仕事っ…

  • 家族が増えています ねこちゃんたちに癒される

    にほんブログ村この夏かぎ針編みにはまってますずーっと苦手だと思ってたかぎ針、でも簡単なものなら楽しい😄(出来映えは置いといて😅)こどもたちも大喜びで可愛がってくれてます💕にほんブログ村

  • またこの症状が…

    この症状、そう飽き性のこと。 約一ヶ月、色々楽しいことあったのにブログには書いてなーい😢 ブログ、やっぱり面倒だなぁと思ってしまった。この飽き性、どうにかならないのかなぁ 今帰省中です🚋途中で高校のときの友達のところへ遊びに行き、その後実家へ。今日は子どもたちと3人です。 旦那さんは週末来てくれる予定🚋

  • 3歳児のつぶやき お友達

    にほんブログ村幼稚園のお迎えの際先生から聞いたなんともかわいいエピソード@手荒い場、髪を切ったお友達のとなりで手を洗いながら 息子:「あたま、、、あたま、、 あ、あたらしくなったね😄」 お友達:「うん☺️」語彙のまだまだ少ないこの時期、一生懸命考えて思いをお友達に伝えたのだと思うと思わずほっこりしてしまいました😆 にほんブログ村

  • 今日のお弁当

    にほんブログ村週2回幼稚園のお弁当があり、その他の日も夫にお弁当を作っていますが、やっぱり撮り忘れる写真😅今日は地味弁ですが(いつもか)撮りました。桜エビとゴマ混ぜご飯 カボチャサラダ オクラの塩炒め(家庭菜園でとれたオクラも) カニカマとしめじ入り玉子焼き 鮭の甘味噌焼きにほんブログ村

  • Teamlab Borderless

    にほんブログ村 今日は川崎市の市制記念日 家族みんなでお休みを楽しむべく、小学校でもらったチラシで知ったTeamlab Borderless お台場へ行ってきました。平日だからどうかなと淡い期待を持ちながら行くと、確かにすこーし混んでいないような。 初めてなので比較できなかったのですが各部屋への入室はほとんど待つことはなかったので空いていたのかな⁉️と思いました。午前中にランプの所へ。 ここは午前中に行った方が絶対に良いです❗ 昼近くになるとすっごい行列でした(階段下まで)一つ知らずに行って「あー😥」となったことが。 再入場できない!ということ。去年の秋頃?!から再入場できなくなったようです。…

  • 普段の生活 今日は洗濯

    にほんブログ村今日は幼稚園の午前保育。今週火曜日、木曜日と2日間午前保育です。何でなのかな? 個人面談(希望者のみ)が始まったからなのかな? 梅雨のため、お日さまは洗濯物にはありがたいですね、ということで今日はお洗濯を頑張りました&頑張ります。朝干してこれからもう一回🌀👕本当はシーツも洗いたいけれど干すスペースが限られているので明日にしようかな。賃貸の我が家。珍しい平屋の戸建てです。 でも庭は無し、残念。だから洗濯物やお布団は一気には干せません😂 西側に大きく広がる手入れの行き届いたお庭、そう、大家さんの。借景です(笑)ちなみにいつもは夜寝る前に洗って干しています。 仕事をしていたときからその…

  • 刺繍 気ままに

    にほんブログ村前回に続いて花の刺繍この雛菊のような花の刺繍気に入っています。出来上がりというか刺し心地が。出来映えも私の不器用さからいびつになっていますが、それも手作り感や人間味があっていいなと。色は適当に選んでこの三色、娘には「ちょっと寂しい色だね」と言われてしまいました。 ポーチにしようと思うので合わせる生地によっては寂しさもなくなるかな。にほんブログ村

  • クリムト展感想

    にほんブログ村 (左のは映画のチラシ)先週金曜日に行ったクリムト展思っていたよりも混んでいました。 チケット買うのに5分、入るのに20分くらい。 平日ということもあり、おば様がお友達と~という感じの方が多かったです。 今回は『接吻』が無かったことにショックを受けましたが(何も予習してなかったので無いことを知らずに見に行きました😅)、女の三世代を見られたし、クリムトの風景画なども見ることができ感動でした。私生活も興味深かった。 生涯独身だったけれど子どもは14人いた!とか。 恋の多い人だったから、ユディトⅠのような生を感じさせる恍惚とした女性の表情を描けたのかなと思いました。ライフイベントを通じ…

  • わくわく! クリムト展

    にほんブログ村 少し前に図書館へ行ったとき、今東京でクリムト展が開催されていることを知りました😄絵に詳しいわけでもなく、クリムトの何を知っているわけでもないですが、あの印象的な金色の使い方が好きで、「こりゃあこの目で見ないわけにはいかないよね!いつまた東京に来てくれるかわからないし」ってことで開催中に行くことを決心!そしてついにその日が来ました😄今電車に乗って上野へ向かっています💨一人でゆっくり絵の鑑賞なんてどれくらいぶりだろう、楽しんでこようっと🎵にほんブログ村

  • 3歳児のつぶやき

    にほんブログ村日々子どもの一言やしぐさなどに癒されています。 (同じくらいイライラさせられたり兄弟喧嘩に雷を落とすこともありますが😅)最近癒された息子の一言公園の水飲み場の水を出して、「お水があばれてる~‼️」⬅️こどもながらの表現に普段の生活からも気づかされることがあります。電車遊びをしながら、「ガタンガタン、ご注意ください。駆け込み乗車、ありがとうございまーす」⬅️あれ?なんかごっちゃになってない?本人は真面目に電車を動かしていたので、後ろでププっとこっそり笑ってしまいました😁でも、駅でアナウンス聞いてるだけなのに駅名やら「次の電車は○時○分発、□□行きです」などの真似もしているのでよく聞…

  • シャボン玉カルチャーショック

    にほんブログ村 またまた久しぶりになってしまいました💦 そして記事の内容も一昨日についてというタイムリーじゃない感じ、でも私のなかでショッキングだったので書きます😁 一昨日は幼稚園の振休でした。クラスの来られる人たちだけで公園へお出かけ。 ちょっとしたピクニック。 遊ぶものとしてシャボン玉を持っていきました。 ⬇️友田商会 吹き棒10本入り シャボン玉液1本付出版社/メーカー: 友田商会メディア: この商品を含むブログを見るこんなに吹き棒は持ってません(笑) うちが持っているのはこの昔からある原始的なシャボン玉。 これが普通だと思ってました。 で、お友だちが持ってきたのは⬇️ピストル型。ふーふ…

  • プラスチック問題

    にほんブログ村 昨夜のクローズアップ現代見ました。プラスチックゼロの生活、どんなものか興味もあり、実践できるところは真似したいと。さすがに眼鏡がない生活は考えられませんでしたが、食料品を買う際のプラスチックのパッケージ、私も気になっていました。ヨーグルトを買う際は紙の容器を選んだり、野菜は近所の農家さんからそのまま裸の状態で購入したり、牛乳もビンで売っているところもありますね。でも一般的なスーパーでは難しいですよね。 何から何まですべてプラスチック容器でパッケージされていてプラスチック🆖にしたら何も買えない。スタバなどではmyタンブラーを持参することで消費者側からノープラアクションを起こせます…

  • プラスチック問題

    にほんブログ村 昨夜のクローズアップ現代見ました。プラスチックゼロの生活、どんなものか興味もあり、実践できるところは真似したいと。さすがに眼鏡がない生活は考えられませんでしたが、食料品を買う際のプラスチックのパッケージ、私も気になっていました。ヨーグルトを買う際は紙の容器を選んだり、野菜は近所の農家さんからそのまま裸の状態で購入したり、牛乳もビンで売っているところもありますね。でも一般的なスーパーでは難しいですよね。 何から何まですべてプラスチック容器でパッケージされていてプラスチック🆖にしたら何も買えない。スタバなどではmyタンブラーを持参することで消費者側からノープラアクションを起こせます…

  • トケイソウ

    にほんブログ村トケイソウが好きです。でも庭のような スペースがない我が家。 ツタで絡まり伸びるトケイソウは育てられない😢なので近所の植物公園のようなところの花を楽しんでいます。にほんブログ村

  • お弁当 6月6日

    にほんブログ村リアルタイムでなくて…💦💦💦 今日ではなく昨日のお弁当です。なんの変哲もありませんが⬇️上は夫のおかず、こぶりです。小エビとゴマを混ぜたご飯 ブロッコリー なすとにんじん、豚肉の塩麹炒め ウインナー オレンジキャラ弁なんてムリムリ(笑)星形の人参くらいがちょうどいい😁 にほんブログ村

  • オクラの花

    にほんブログ村オクラの花、すでにいくつか咲いていたのですが写真に撮り忘れ😅なんとも謙虚な咲き方です、そういう品種なのかな❓❗ このオクラ(いや、多分私の育て方に💦)問題があって、花が開花せずにとれてしまうんです😢 調べてみたら水不足?肥料不足?肥料過多?など出てきました。 水を多目にあげたり(プランターだし)肥料を調整してみたりと試行錯誤中です。 いくつ実るかなぁ~にほんブログ村

  • 花の刺繍

    にほんブログ村 ⬆️刺繍も好きで、気が向くと楽しみます☺️でもほぼ自己流。糸も100均です😅 でも刺繍枠は木製のもの✨やはりプラスチックでできた安価なものは環境にも良くないし壊れやすく手触りも良くありませんでした。 今回は3か月前くらいに始めて中途半端にしていたものを、この前の週末また手を加えました。すてきにハンドメイドを見て真似しました、1色 が素敵だなとも思ったのですが、今回はいくつか色を使ってみました。NHKすてきにハンドメイド 2017年8月号 [雑誌] (NHKテキスト)出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2017/07/21メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るこの本も図書…

  • 久しぶりになってしまった

    タイトルの通り更新が少し空いてしまいました😅先週は何をしたかなぁなんて思い出してみたり。月曜日は運動会の振休がありサンリオピューロランドへ行ってきました❗ 娘の大好きなポムポムプリンと写真も撮れ大満足💕 私は小説を1冊読みました。こちら⬇️日曜日たち (講談社文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (110件) を見る私の好きな吉田修一さんの本です。 図書館で借りてきて読んだのですが、「ん?!」となりました。読んでいて違和感というか何か知ってるような。そう、私以前だいぶ前に読んでいました…

  • 家庭菜園 経過

    にほんブログ村土曜日娘の運動会がありました。連日の猛暑日、どうなることかと思っていましたが無事に終わりました‼️ 日焼け止めや熱中症対策の首に巻くひんやりするタオル、水分(スポーツドリンク)で乗り越えられました😄 さて、タイトルの家庭菜園ですが、 ミニトマトはどんどん実を大きくしています。 今のところアブラムシの被害もなく無農薬です❗オクラは葉が繁ってきてよく見るとつぼみが❗ 花を咲かせるのが待ち遠しいです、個人的にはオクラは花もキレイだから鑑賞するにももってこいだと思います😁にほんブログ村

  • カトラリーケース

    にほんブログ村ピクニックへよく行く我が家。今週末には娘の運動会。お弁当の出番が多いです、カトラリーの持ち運びも多いです。何で今まで作らなかったのか不思議になりました、そう、カトラリーケース。簡単に作れたんです💡参考にしたのはこちら⬇️はじめてでもかわいく作れる!バッグとポーチ きほんの46パターン出版社/メーカー: 西東社発売日: 2015/05/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る カトラリーケースだけでなく、バッグ、ペンケース、バネ口ポーチなどもあり見ているだけでも楽しいです🎵あまり布で作ったのがこちら⬇️余り物で作ったので若干ちぐはぐ感はありますが満足😁今度の土曜日、…

  • 雨の日の室内遊び

    神奈川県に住んでいますが、今日は朝からずっとザーザーと雨です。雨と風のため息子は幼稚園をお休みしました。雨の日は過ごし方に悩みます💧 私も子どもも外遊び派なので😅何をしようかと思っていたら絵の具を見つけた息子。タンポと筆を使ってひたすら好きな色を塗って楽しみました。その後はおうちごっこ🏠そこでとっても役立つのがこれ⬇️ 夫の誕生日に、子どもたちのために買いました。 ⬆️ん?何か言ってることが変だと思いますよね。夫の誕生日だから夫か欲しがるものをあげるのが正解ですが、今回は「特にほしいものがない」ということで、なら子どもたちへ何かあげようとということになり2月にこのテントを買いました。もちろん室…

  • 仕事もしたいけど子育てもしたい

    にほんブログ村退職して1ヶ月半、少しずつ時間に余裕もできたり、子どもたちもペースを見つけつつあるので、私も「仕事」という言葉が浮かぶようになりました。次の仕事を探すうえでの必須用件⬇️◎パート勤務 ◎週2~3日 ◎土日祝日休み ◎子育て中ということを理解してくれるだいぶわがままな条件であることは理解してます。 でも、子育ても家のことも適当にはしたくない、そんな思いがあります。ずっとフルタイムで働いてきて、子どもたちはそれが当たり前で過ごしてきたけれど、私はそれがずっと気にかかっていた。 夜は寝る時間を気にして家事もしながらの遊び相手で、目を見て話す時間もあったようなないような。 週末は平日でき…

  • 幼稚園のお弁当

    にほんブログ村今まで子どものために作ったお弁当は、保育園だったということもありほんの数回。ほとんど記録に残していませんでした。先日息子のクラスのお母さんが「ほら、見て」と言って見せてくれた写メ。「今日のお弁当😊」と嬉しそうに見せてくれました。その時ふと、【もしかして毎回写真撮って残しているのかな、それもいい記録だな】と感じました。なので昨日の息子のお弁当写真に撮りました⬇️ご飯(ちりめんじゃこ、ゴマ) ひき肉入りオムレツ ブロッコリーもカニかまのマヨネーズあえ オクラとベーコンのソテー りんごキャラ弁はしない派(できない💦)です😳にほんブログ村

  • 家庭菜園 アブラムシが~

    にほんブログ村プランターでオクラとミニトマトを育てています。今朝オクラの様子を見ると葉が点々と黄緑になっているところが😱ヤバい❗と思って葉の裏を確認すると、やはりいました。アブラムシさんたち。それはそれはたくさん💦小さなつぼみも見えているのですが、そこにもわんさか❗実家で子どもの頃は家の畑を遊びながらお手伝いもしましたが、大人になってからは初めての家庭菜園、殺虫剤なんて用意してなく、、、 早速息子を送ると園芸品店へ行き買ってきました。カダン 花と野菜のやさしい殺虫・殺菌 ハンドスプレー セーフ 450ml出版社/メーカー: フマキラーメディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブ…

  • 自分用のショルダーバッグ

    にほんブログ村先日このブログにも載せた母へのショルダーバッグ、 その同じ生地で自分用にも作りました。実は、先にこちらを作っていて、それを母へあげようと思っていたのですが、デザインが気に入らずそこ部分を切り替えしたものを作りそちらをプレゼント用にしました。 さて、自分用のはこれです⬇️ 携帯、財布、鍵などを入れています☺️にほんブログ村

  • 息子の昨日の一言

    にほんブログ村 子どもってたまに大人をほっそりさせる、大人では思い付かないようなことをたまに言いますよね。そんな発言に日々癒されています。昨日の息子一昨日給食のときに使うナフキンを園に忘れてきていました。昨日帰宅すると、鞄の中にナフキンが入っている❗母:「ナフキン見つかったんだね」 息子:「ん?あ、それね、おもちゃばこのなかにはいってた」ニコニコでそう言う息子。てっきり忘れてしまって凹んでいるのかなと思っていたので、ニコニコでどこで見つけたか教えてくれたときは、私も笑顔になり笑ってしまいました。無くて悲しい、自分のだけこんなところに、、、みたいなマイナスの気持ちはなかったのね😅3歳だもんそんな…

  • 幼稚園 懇談会

    にほんブログ村今日幼稚園の懇談会でした。3月まで保育園だったので(二人とも)、幼稚園での懇談会は初めてでした。保育園のときは、懇談会と言っても8人のクラスだったのですぐに顔も名前も覚え仲良くなりました。今回はその倍以上の人数。まだ全然話したこともない方ばかりだし、今日初めて「あ、同じクラスだったのね」と思った方も😅上に姉兄がいたりする子も多いので、すでに仲良しのママさんたちも多く、正直ちょっとビビっていました😰とりあえず無難な自己紹介もでき、これから少しずつ皆さんとお話ししたりできたらいいなと思いました。保育園の時は話しやすいママ、パパばかりだったので、こちらでも気が合う人がいるといいんだけど…

  • プラゴミ ~環境問題~

    にほんブログ村プラゴミについて思うこと。最近マイクロプラスチックなどプラスチックごみについてのニュースをよく目にします。昨日の夜のニュースでは、リサイクルの許容範囲を越えてしまい、もうリサイクルができない地域もあるそう。日本は多くのプラスチックを中国へ輸出しているけれど、中国はリサイクルの際に出る有害な水などで環境汚染が起きてしまい、そのため輸入禁止にしたとのこと。 私の住む市では、プラスチックゴミをリサイクルしています。 今まではプラマークのあるものをせっせと環境のためと思い選別してリサイクルしていました。 でもそのリサイクルが上手くいっていないだなんて😫しかも不法投棄などで世界の海の中には…

  • ばら苑へ

    にほんブログ村 昨日は近くのばら苑へピクニックへ行きました。暑すぎず、天気は良くてバラも綺麗でした。 ばら苑でいつも楽しみにしているのは、香り❗ 今回も「このお花いい香りだね~」とくんくんと鼻をバラに近づけ香りを楽しみました。娘と息子は、途中娘のクラスのお友だちとも会い、嬉しそうに走り回っていました。午後はじーじのお見舞いへ。 早くじーじが良くなりますように🍀にほんブログ村

  • 母の日のプレゼント

    にほんブログ村次の日曜日は母の日ですね。私は親になり子どもの可愛さや大切さを実感し、それと共に母のことが以前より大切な存在になりました。さて、今年の母の日のプレゼントは⬇️ショルダーバッグ。 最近はサコッシュって言うのかな?! サコッシュの定義は分からない。。。ウォーキングをする母なので、そのときにちょっとしたものを入れて持てるようにと思って作りました☺️生地はオカダヤで悩んだ~🤔 本当はステンシルでオリジナルな柄を描いてそれで作りたかったんだけど、ステンシルもショルダーバッグも初めてだから、失敗する確率高い😰と心配になり諦めました。紐のところはちょっと悩み、本当はDかんを使うんだろうけど、で…

  • 下校後の過ごした方に悩む

    にほんブログ村 小1の娘、学校が終わると帰宅するのですが、その後の過ごし方に少し悩んでいます。娘の気持ち➡️友達、または母と外で5時過ぎくらいまで遊びたい私の気持ち➡️宿題後、友達や私と外遊び(疲れすぎない程度に)外遊び大好きな娘、私も外遊び派なのでそこは全く問題なし❗なのですが、ポイントは【遊びの程度】友達と外遊びするとずーっと走り回ってます、そして帰宅すると疲れて機嫌が悪くなり弟とケンカしたりぐずぐず😅そりぁまだ1年生。自分の体力の残りがどの程度かなんて考えて遊ばないよね。 楽しいから全力で遊んでるよね😂 本人も就寝時間が近くなると眠たくて辛いよう。このまま突っ走って放課後も楽しむのか、体…

  • 家庭菜園 少しずつ大きくなってきた

    にほんブログ村4月末に苗を植えたミニトマトとオクラ、少しずつ大きくなってきました❗朝子どもたちが水をあげると約束していたのですが、娘はあまりせず💦「お水あげないの?」と朝声をかけても「お母さん、あげていいよー」とのこと😅そういうことじゃないんだけど(苦笑)息子の方は、あねを送り出してから「おみずあげるー」と嬉しそうにジョウロであげています😄そしてこんな感じになりました⬇️以前は⬇️ 奧のミニトマトは花も咲いたので実をつけるのが楽しみです🎵にほんブログ村

  • 芽が出ました~わたりグリーンベルトプロジェクト~

    にほんブログ村去年、近所の緑化イベントで頂いた松の種。なぜ頂いたのかというと、このプロジェクトの方がイベントに参加していました⬇️http://www.watari-grb.org/2月に種まきをして先日芽が出ました😃今はこんな感じになりました⬇️初めて松の芽を見ましたが、THE松!って感じ面白いなと思いました😁子どもたちも「あ!芽が出てる!!」と喜んでいました😄にほんブログ村

  • ゴールデンウィークのイベント 小さな動物園?!

    近くの商業施設の集まるところで、買い物したら動物と触れあえる、というイベントがありました。ちょうど家電を家族が買ったのでそのイベントに参加、まだ始まったばかりの時間でガラガラだったのですぐに動物に触れました😊やぎ、ウサギ、モルモット、亀、フクロウ、ひよこ、アルパカ アルパカは臭いツバを吐きかけることもあるのでちょっと離れて😅 スタッフの方が親切で、その動物の特徴や触り方を丁寧に隣で伝えてくれ楽しく触れあえました😊

  • 田んぼで散歩、こどもの頃を思い出す貴重な時間

    こどもの頃遊んだ田んぼへ子どもたちを連れて散歩にいきました。てんとう虫がいっぱい😃シロツメクサもたくさんはえていて冠やながーく編んで遊んだことを思い出しました🎵娘にも以前から何度か編み方を伝えたのですっかり編めるようになりました。昔とは少し景色も変わっていますがやはり懐かしく、ばあちゃんと一緒に来てばあちゃんが草抜きしてるときに蛙の卵採ったり、ザリガニ釣りしたなぁって思い出して何とも言えない気持ちになりました。

  • 春だけど七五三

    秋の七五三。そのシーズンは混むからと思い、この前写真撮影だけしてきました。娘は着物もドレスも好みのものをチョイス💕息子は着物はこちらが選びましたが、洋装は好みのものをチョイス、理由は蝶ネクタイにお花があるからとのこと。 男子なのに(笑)😁 秋になったら神社へ行く予定です。

  • 電車で帰省

    このGWのメインイベント、私の実家へ帰省息子が楽しみにしていた電車に乗り帰ります。乗換駅では特急電車や新幹線も見られて、大きな声で「特急だー!」「はやぶさだよ」と大興奮でした😃いつもグリーン車に乗るので、今回もグリーン車でゆったり帰ります🚊

  • 手作り移動ポケット

    1年生になった娘に先日移動ポケットを買いました。 お店で見かけてかけて「ほしい!」の一点張りだったので買うことに。 帰宅しよく見てみれば、私にも作れるかも~と手作りしたい願望が💡余っていた娘のお気に入りの布をいくつか使って作ってみました😃「かわいいー💕」と言って娘には気に入ってもらえました。 それを見たお義母さんが、「私もそんなのほしいな。仕事でハンカチやティッシュ、ビニール袋をいれる程度でいいから時間があったら作って」とリクエストをくれたので早速作りました❗かなりO型な性格の私、 フリーハンドで切って、とりあえず頭の中で縫う順序など考え形にしました。 結構満足(笑)因みに布は、以前お願いされ…

  • やりたいこと

    作りたいものがあります。木の持ち手のグラニーバッグこの前図書館のリサイクルブックで見つけたハンドメイド・プロジェクトという本、この中に素敵なバッグを見つけました❗昨日手芸店へ行き材料を見てきました。 でも残念ながら何かしっくりこなかったり、高かったり、、、生地は北欧風の大きな柄で単色か二色ぐらいのもの、デザインはシンプルそれがなかなか無い。 いいなぁと思ったのもあったけれど、自分でステンシルをして作るのもいいなと悩み、悩んだ結果は今日は買わない、だから作りたい気持ちでモヤモヤしています。ハンドメイド・プロジェクト―ロッタ・ヤンスドッターのアトリエから作者: ロッタヤンスドッター,Lotta J…

  • 久しぶりの読書

    仕事をしているときは読書の時間なんて持てず、図書館で小説を借りてきても途中で諦め返却していました。 でも久しぶりに読めた❗吉田修一さんの7月24日通り20代に差し掛かる頃の自分を思い出して読んでいた部分もあります。(主人公はベテラン社会人ですが)恋愛になるようなならないような、、、 それが自分にとって無理を強いるような、自分自身を飾っていなければならないような状況になるとも感じているのに、でも好き。うーん、もっと長い話を読みたい。続きがないのはわかっているけど続きを知りたい。なんて思ってしまいました。次はなに読もうかな。7月24日通り (新潮文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売…

  • この前の料理

    厚揚げカレー、適当すぎたのか美味しくなかったです😑やっぱりカレーには肉か豆だなと思いました。(たまに大豆カレーを作ります。インドのダルカレーとは全然違いますが)

  • ホテイ草と家庭菜園

    昨日ホームセンターへ行き、お買い物をしてきました。睡蓮鉢でメダカを飼っているのですが、ホテイ草が冬に枯れてそのままだったので新しく買ってきました。 それに、水がなんだか緑っぽくなり日陰に置いても改善しなかったので調べてみると、浮き草を入れるといいとのこと。 ホテイ草を入れるとメダカも隠れる場所ができてなんだか嬉しそうに泳いでいました😄娘は花を種から育てたいとって言っていたのですが、咲く前に飽きてしまわないかという不安がありどうしようかと考えていると、「トマト!」と野菜苗を発見‼️ いいね、いいね~と心の中で思いながら苗を見に行きました。トマトでも種類がいくつもあり、目をキラキラさせる娘✨最終的…

  • 公園で読書

    息子の幼稚園のお迎え前に、郵便局へ住所変更へ行ってきました。その後ちょっと買い物して帰宅。食べたかったメロンパンを食べ、今は公園へ。 息子の幼稚園のお迎え前に公園でちょこっと読書。こんないい天気、家にいるのはもったいない♪ 今夜のメニューはカレー。賞味期限が今日の厚揚げをどうしようかと思っていたら、やはりありました。厚揚げ入りカレー。今夜はそれに決定‼️

  • おはようございます☀️

    昨日は6時前に起きられず夫のお弁当を作れませんでした。(目覚ましをセットしていなかった💦) でも今日は起きられた😁なのでお弁当も作れる。昨日図書館でリユース本を4冊もゲット。 昼間自由な時間があると、こんな嬉しいことがあるんだなぁって😳 料理本3冊、ハンドメイド本1冊そのハンドメイド本に触発され、ステンシルを始めたい気持ちでいっぱいです。 そしてステンシルで好きなデザインを付けた生地で母の日に母に手提げを作りたい‼️ 夢が膨らむ~

  • 今日から始める、続くかな

    続けることが苦手だけれど、それも克服したい。ブログでそれに挑戦するのは難しいと思う、でもとりあえず始めてみました。30代、子持ち、今のところ専業主婦の自分です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、曇りのち晴れさんをフォローしませんか?

ハンドル名
曇りのち晴れさん
ブログタイトル
KUMORI-HARE 気ままな日記
フォロー
KUMORI-HARE 気ままな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用