chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんじゃんる! https://www.sakuneko210.work/

オトメ趣味などのインドア趣味メインですが、10%くらいは男性みたいな趣味要素も入り混じります。「好きなものは好き」という気持ちを大事にしていきたいです。

サクラネコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/07

arrow_drop_down
  • 「ワイルド・スピードX3 TOKYODRIFT」を改めて振り返る

    いま「ワイルド・スピード」シリーズを一気見してます。 (ひとりワイスピ祭開催中につき) ↓↓↓ワイスピを観るおすすめ順序↓↓↓ www.sakuneko210.work 時系列で6作目となるこの「X3 TOKYODRIFT」。 今回は舞台が東京ってことで しかも2006年の作品。ってことは 当時の日本の文化や街並みが楽しめる♪ ちなみに「2006年ってどんな年だっけ?」と振り返ってみると 紅白初出場したのがDJ OZMA、絢香、mihimaru GT、 スガシカオ、BONNIE PINK、徳永英明… その頃から10数年も経過しているとは…(時の流れは恐ろしい) この「TOKYO DRIFT」に…

  • ホテルばりのベッドメイクに憧れ続けること20年以上

    ホテルみたいなベッドメイクに憧れる youtu.be ホテルに入った瞬間 まず目を奪われるのがピシッと決まったベッド。 <ようこそ感>がにじみ出ていてサイコーに気持ちいい。 あれはいくつになっても ダイブしたい衝動を抑えきれません。 あの四隅にぎゅっと引っ張られ たるみジワ一つない掛けカバーはほんと素敵すぎて 真似しようとネットでちょっといい素材のものを探したら 1万円は下らなかった。 なぜ高いのかというと 厚みのあるベッドマットの奥深くまで折り込むため ほぼ正方形になっていて ベッドサイズよりもかなりはみ出し気味に作ってあるからです。 ああ…あれを家庭に持ち込みたい。 でもお財布的に叶わず月…

  • ねむい【堂々巡り】

    今から二度寝。寝れるかな… 【追記】眠れそうにない。 理由もなく眠れない日があるのってなぜなのか。 それを考えてまた頭が冴える。 【再追記】けっきょく起きてます。 眠れない眠れないって考えてたら なんか別の思考が浮かび上がってきて それについて悶々して また目が冴える。堂々巡り。 眠れないときはどうすればいいのか。 長年の課題なのに 全然解決しないんだなこれが。 「絶対〇〇をやると眠れるようになる!」 みたいなのないのかな。確定的な何か。

  • 【映画】吹替派?字幕派?あとポップコーン派?

    映画って好きですか? 私は好き。なぜなら 非日常世界にトリップできるからです。 どっちかというと悲しい泣ける系映画よりも ドリーミンな内容の映画が好き。 観終えたあと、 心に何かキラキラが残されているような そんな映画が好みです(個人の主観ですが)。 さて、映画の中でもとくに 洋画(海外映画&ドラマ)を観るときは… 吹替派か、字幕派か? これは永久に決着のつかない論争。 ですが身内同士だと割合モメるところでもあります。 だって、リビングのTVは一つ。(家によるけど) すぐ食べ物飲み物を取りにいける環境だから(トイレも近いし) やっぱりそこで観たいわけです。 そこで 「え~?字幕?吹替にしようよ…

  • 自分の咲くべき場所で咲く

    先日育成し始めたばかりの 観葉植物、コリウス。 乾燥に弱いとあったのに それを忘れてクーラーの部屋に置いていたら 朝になって… なんだか元気がない…!(しんなり) 葉っぱに生気が足りないのが目に見えて分かるんです。 根源的なエネルギーが 明らかに不足してる感。 植物もやはり命。 自分に適しない環境に身を置けば こうして目に見えてうなだれていく。 人間と同じに…。 というわけで 申し訳なく思った私 さっそく日向の風通しのよいところに移して 数時間後。 しゃっきーん 素晴らしい角度に上向きました。 自分もかくありたい。 ここ数年間 自分の身の丈に合わない場所や組織に所属し 心身をすり減らしていたも…

  • 漫画「ザ・ファブル」のコジマの魅力

    漫画「ザ・ファブル」。 日本では銃を扱う漫画ってあまり真に迫って来ず 映画でも漫画でもそのリアルをうまく描き切れていないものも多いんだけど この「ファブル」についてはそのスキを突いて <休業中の殺し屋が、天才的なまでの殺気を抑えて一般市民として暮らす> というちょっぴりコミカルな視点がすごく良かったなぁ、と。 作者さんをはじめ、読者さんの99%が 本物の殺し屋と接点がない(たぶん)でしょうから 完全に想像力勝負の世界。 にもかかわらずちゃんとリアリティーがあって しかも“殺しのサヴァン”という新ジャンルを新開拓。 天才的ですよね。 ナニワトモアレ(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者の南勝…

  • 【スマホ依存】大人もハマる…何時間使ったらスマホ依存症認定?

    あんまりガチガチに自分を律して 暮らすのは好きじゃないけど やっぱりこれってスマホ見すぎなのかなぁ…? この画面分析からすると ふだんはどうやら3時間くらい 画面を眺めている模様です。 じつはスマホ依存に時間は無関係らしい とくに 「何時間見たらスマホ依存決定」 という定義はないそうです。 でも 「何度も画面をチラ見してしまう」 「スマホがないと落ち着かない」 「仕事や勉強がスマホで何度も中断される」 という傾向もそうだし、 寝食の時間が削られたり趣味が増えなくなったり 一緒に居る人との時間をスマホにより粗末にしたりするなどは もうグレーに近い感じだそうです。 自分自身もスマホで本やマンガ、ニ…

  • 奥二重ってメイクが難しい…色選びは慎重に

    何をかくそう、私 あまりオメメがぱっちりしていません。 幅広の並行二重に憧れた時期もありましたが それもずいぶん昔のこと。 「幅の狭い奥二重も、まぁこれはこれで…」 と、あきらめの気持ちとともに 自分を大切にする意味でも ありのままを受け入れてきました。 メイクとかあまり得意ではないのですが 血色が悪いので健康そうに見せるために マナーとしてのお化粧をする程度です。 でも! こないだ普段使わないアイカラーをつけたら 目が…目がすっぴんのときよりも腫れぼったい! さすがにメイクして自前よりも目が小さくなるなんて 本末転倒なので さすがの私もちょっと考えました。 奥二重ってもしかして… 色をものす…

  • 「10号鉢」って何?植物の鉢に号数があったなんて…!

    植物は眺めて楽しむ専門で 育成経験の少ない私です。 鉢のサイズってわりと適当なのかと思ってましたが きっちり決まりごとがあるんですね。知らなかった…☆ 先日、コリウスというグリーンにヒトメボレして (名前、ここで教えて頂きました!ありがとうございました) 購入してきたのですが… 植物のサイズに対して あの柔らかい黒い鉢(=ポリポットっていうんですね)が ちょっと小さく感じました。 で、調べたところ 育成するには10号鉢に植え替えしたほうが 大きく育つそうなのです。 植え替え…! プロっぽい響き。 そんな高度なこと、私にできるのかどうか。 ところで、10号鉢って何? 10号鉢とは直径約30cmの…

  • ワイスピの順番ってどうなってるの?⇒時系列がオススメ!

    映画「ワイルド・スピード」を 昔飛び飛びで観てたんだけど Fulu(フールー)で一気見できるというので いま、ワクワクで1から観てます。 1もレトロな味わいがあっていいなぁ。 クルマも日本車がいっぱい登場するし。 ところで2001年の1作目はちゃんと タイトルに「ファースト」って入ってるけど 「2作目以降はどういう順で観ればいいの?」 と悩んだので、2019年現在までに出ている作品の 時系列順を並べておきます。 【おすすめの時系列順】 ワイルド・スピード X2 MAX(マックス) MEGA MAX(メガマックス) EURO MISSION(ユーロミッション) X3 TOKYO DRIFT(トー…

  • ゆめかわいい100均のお花たち

    「壁が寂しい…」 「センスがなくて壁が飾れない…」 そんなお悩みの方。私も同じです! そんなときは100円玉を握り締めて キャン★ドゥへはしりましょう! ゆめかわデザインの100均のお花飾り。 なんと3Dステッカーなんです(かわいすぎ…!)。 どっちの色も素敵で選びきれず、両方購入。 中身を出してみると… なんともメルヘン♡ 個人的には小さいお花が好みです。 花弁を起こしてみると… 立体感が! これ100円とかすごくないでしょうか。 白いほうは白い壁にも素敵なんだけど あえて濃い木目の上に貼ってみました。 おーめーだーちー☆(IKKOさんVoiceで再生) そしてパステルグラデーションのほうは…

  • かわいものが似合わない

    かわいいものが似合いません。 淡いパステル系のお洋服とか大好きで 憧れはするんだけども、 なぜか似合わないので 買ってはクローゼットに押し込んでしまう。 なので クローゼットにはヒラフワなお洋服が たくさん眠っていて でも着てるのはパーカーとかで。 髪の毛も長く伸ばそうとすると 「なんか気持ち悪い」って切っちゃうんです。 好きだったら似合っていくものじゃないの? 無理やり着てたら体になじんでくるものじゃないの? そう思ってたけど いろいろ思い返してみると 自分には「かわいい女性になれない」という 正体不明のコンプレックスが長年あって それが邪魔して 女性らしい格好を無意識に拒んでいるような気が…

  • バランスボードで“ながら運動”中。果たして続くのか?

    バランスボード。 またの名をバランスディスク。 この円形のスタイリッシュなボードは 体幹やインナーマッスル、脚の内側などを鍛えるもので とりあえず自分に合うかどうかお試しで 格安購入してみた感じです。 いままでいろんなフィットネス器具に散々手出しして けっきょく部屋の隅に転がしてあるだけのものが多々。 なので最初から高価なものは買えず 継続できるようになってから ちゃんとしたものを買おうという試みです。 (えと…いままで継続できたものなんてあったっけ笑) ちなみに裏側はこんなふうになってて コマのように円心のみが床につき 乗るとグラグラするので転ばないように立ち続ける。 いたってシンプルで 価…

  • 運動が続かないからかわいく頑張ることにした

    運動不足を自覚しています。 体を動かしたほうが、体調がすこぶるいいです。 それを頭で分かっていながら なぜできないんだろう。続かないんだろう…。 何度もジム通いをした。 フィットネス用品もいろいろ揃えた。 「今日から運動する!」とまわりに宣言したりもした。 なのに…。 ただの意志薄弱? で、気づいたんです。 「いきなりすごいことをやろうとしすぎてるんだ」って。 UVERworldのTAKUYA∞さんみたいに 1日10キロ普段から走り込んでる人ならともかく 日常のちょっとめんどくさい動作に 「めんどくさいな」といちいち思ってるような自分に いきなりハードなジム通いとか腹筋とか 無理100%なわけ…

  • バイク免許はAT?MT?どっちで取得するのがいいの?

    バイクに興味を持ち、免許取得を考えたときに 「AT?それともMTどっち?」と悩む方も多いことでしょう。 とくにクルマの免許がAT限定という方なら 「バイクもATで取ろうかな。だってMTより簡単そうだし」 と思うのも無理はありませんが、 特別な理由のないかぎり、バイクはMTで取っておくほうが賢明です。 (↑私見だけでなく、一般論です) なぜなら、私が今まさにAT限定の普通免許を取得してしまい、 「MTにしとけばよかった…!」 と内心叫びまくっているからです。 ATで乗れるバイク=基本的にスクーター スクーターは椅子に座って走行するタイプの二輪です。 英語の「SCOOT(スクート)」が語源で <移…

  • この木なんの木?名前の分からない観葉植物

    今日スーパーに行ったら 観葉植物が並んでいて部屋に1つ欲しくなり、 こんなのを購入。 シンプルながら、葉脈がくっきり紫色で特徴的。 球根と書いてあったので 「もしかして毎年咲くのかな?」と心惹かれました。 さいきん造花ばかりで“生花恋しい病”にかかっていたので 目の保養です。造花も便利なんだけど やっぱり生きたお花はいいなぁ。 若い葉っぱは無柄で淡い黄緑色。 ところで お店では表示があったはずの名前が(横文字で4~5字) 家に持ち帰ると分からなくなりました。 「シールとかで表示あるよね」と思い鉢をみてみると… イノウエサンノハナだそうです。 >カタカナかわいい 生産者さんのお名前は分かったので…

  • おかえり電車

    夜の跨線橋からみた、車庫に向かう電車。 1日の走りを終えてきしみながらゆっくり戻ってくる。 昼間には見ることのできない パンタグラフや車輪からの火花が キンキンと甲高く鳴り響きます。 車庫入りしたら、掃除されメンテされて眠りにつく。 そして始発からまた働く。 機械なんだけど 生身の人間と変わらない。 1日の終わりの電車は無機質で どこか廃墟みたいな空気を醸し出してました。

  • 参考資料なしにアレを描く

    ※これは私ではありませんが こういう女の子が描いているイメージでご覧いただければ幸いです。 クロゼを整理していたら、スケッチブックが出てきました。 「忘れたけど、なにか素敵な絵でも描いてるのかな?」 とペラッとめくってみたところ… ええー! 親知らずを抜いた直後みたいな 腫れぼったいキティちゃん、満を持して登場。 (小学校のころ「キティ画伯」と異名をとった私の絵とは思えない…!) ↓↓↓正解はこちら!↓↓↓ そして… こ、これはッ… カツオくん、しかも困り顔(なぜ…?)。 ツッコミドコロしかありません。 それにしてもカツオくんて、どんな顔だったっけ…? ↓↓↓正解は…↓↓↓ うわぁ全然違う…!…

  • 栄養ドリンク事件簿・2019

    栄養ドリンクがスキです。 飲んだ後100%口が臭くなるけど それでもやめられないほどスキです。 そんな私、疲れが溜まっていた先日 起き抜けにガツンと1本 冷蔵庫のキンキンに冷えたのをチキチキッと蓋を回し 一気に喉に流し込んだんです。 そしたら ゴロッ。 なんか…なんかある…口の中に…! 巨大な塊みたいなのを舌に感じて しかも触れた舌先が痺れてきたので 「異物…!」 と反射的にキッチンの床にまき散らしました(汚くてスミマセン)。 「これは事案」と 糖分やエナジー成分でベトベトになった床を 丹念に見て回ったんです。 でも肝心の異物がない。なんで…!? 舌先は相変わらずジンジン痺れてるし 物騒な世の…

  • 白のまめしばの

    まめしば 白のまめしばの耳のとこが ほどよく焦げた食パンみたいな色で ものすごく触りたくなる衝動。

  • 二重の虹!

    台風前の天気悪い夕方空を見たら 二重の虹が・・・! さらに写真には写らなかったけど(薄くて) 外側にもう一重うっすらと虹が見えました。 三重の虹・・・感動。 仕組みを調べたけどややこしくて理解不能でしたが すごくレアなものを見た気がして激写しまくりでした。 にしても電柱&電線が邪魔だなぁ☆

  • 人生で初めて洗車中車内に残ってみた

    たまたま、今までの人生で洗車のクルマの中に 残ったことがなかったんですが、 ついに! ごおおおお わしゃわしゃわしゃ ざぶーーーん ごばああああ 異世界に通じる嵐のトンネルみたいな感じで 大興奮してしまいました(年甲斐もなく☆)

  • この世からなくなればいいもの

    「自宅の塀を塗り替えるべき」て言ってくる業者がしんどい。 アポなし訪問販売ってこの世からなくなればいいのに、と思います。 「インターホンじゃアレなんで、ちょっと出てきてもらえますか?対面でお話したいんで・・・」 てのも考えたら失礼だし。 「ご存知ですか?お宅の塀の端っこのほう、崩れてますよ」 「ああ、そうなんです。こないだの地震で剥がれて~」 「これね・・・言いにくいんですけど、ここからヒビ入って傷むんですよね。 いつかね、壁がいきなり崩壊しますよ、これ。被害出ますよ」 「でもこれ直したばっかりですよ。塗りなおしたのここ最近で」 「そう思うでしょ?でもこの崩れ方はね、けっこうマズいタイプですよ…

  • 世界を揺るがすタマゴ

    この割れ方・・・只者ではない・・・!

  • フードパーカーって何歳までOKか

    パーカーが大好きで、たくさん持ってます。 パーカーって変な髪型をカバーしてくれたり 肩幅や首まわりの体型をごまかしてくれたり 冬はあったかかったり小顔効果もあったりしてイイ。 先日、同じくパーカー愛好家の姉と語っていると 「いつまでパーカーはOKか」みたいな話になって、 たとえば90歳のおばあちゃんになったとき、 「パーカーってありかね?」みたいな話に。 私の中での”ステキなおばあちゃん像”って ⇒シチューのクレアおばさんみたいなふんわりワンピ ⇒野際陽子さんみたいなカッコイイ着物御婦人 みたいなイメージなんですが、 自分がどっちかに行くイメージが湧かない。 普段着の90%がパーカー+ジーンズ…

  • 秘密基地の終焉

    先日、昔つくった秘密基地の崖の前を通りました。 懐かしくて振り返ってみると、 小学生の頃、自分(&女子友)で作った秘密基地は全部で4つ。 ①垂直な崖の窪みを利用した穴倉 ②自分の部屋のクローゼット(ドラえもん方式) ③橋の下 ④側溝を藁の屋根で覆ったもの こうしてみると田舎の自然児って感じですね。 それぞれの秘密基地の終焉を思い出してみると、 ①・・・立ち入り禁止の危険区域につき、通報されて終了 ②・・・収納スペースがなくなり親に叱られて終了 ③・・・上級生男子に改造され腹が立って引っ越し ④・・・③の引っ越し先。藁が撤去されて終了 どれも第三者介入によるもの。悲しいなぁ・・・★ 自宅の物をど…

  • ゴミかと思ったら宝石だった

    いいお天気。 川沿いを自転車で走ってて川に捨てられた レッドブルの空き缶が太陽の光に反射してキレイ・・・ と思ったら まさかのカワセミでした。 2頭身で蛍光ブルー。 生まれて初めて、自然の中でカワセミを見た衝撃。 ジャポニカ学習帳の表紙で見たあのまんまの色。 一見小汚い川なんですが、意外と水の中は澄んでるのかな? なんせ、「ゴミが動いた(飛んだ)ー!」と思ったら 翡翠の宝石・・・!これはうれしい見間違い。 あと、さいきん精米所付近で雀BABYが オコボレのお米を待ってるのが可愛すぎます。 この春は小鳥ウォッチャーになろうかな(*'∀'人)

  • 白い鬱坊や(再)

    以前、近所のソフトバンクで うなだれた彼を発見しましたが 先日通りかかったら、再びうなだれていました。 こっわ! 目がうつろに開いてて恐怖倍増。 全身白いので虚無感ハンパないです。 彼に仕事を与えてあげてー!(イオンの同型BOYはイキイキしていた)

  • やばいものを見てしまった感・・・!

    眉毛・・・!

  • 「シチューonライス」という第三のルー

    「シチューonライス」というハウスさんのルー。 ”誰に気兼ねすることなく、シチューをご飯にかけていい” という新境地メニューです。画期的すぎる・・・! 私はシチューをご飯にかけない派。 でもアンケートなんかを見てると”かける派”が多くて 自分は家庭内ローカルルールに縛られてることに 気づくんです。 でも習慣づいた”かけない”掟を破ることはできなかった。 そしたら、ハウスさんが思い切ってくれました。 牛肉を買ってこなきゃいけないけど、 投入する野菜の種類が少ないので、作るのがラクです。 カレーかシチューかで迷ったら、 このルーをチョイス。 シチューをライスにかける派って 意外と多いのかなぁ(*´…

  • ムダのない人は美しい

    元自衛隊の人と接する機会があり、 自律心の高さにビックリしてしまった私。 自分はグダグダ流されてるときがよくあって、 自制心も自律心も足りない自覚があるので、 ああいう風にムダのない動きや先を読む目が鋭いのって すごく尊敬してしまいます。 なんかこう、省エネなんですよね、身のこなしも思考回路も。 私なんてエネルギーのムダ遣いのために 生きてるような堕落者なのに。 なんかわが身を振り返って恥ずかしく思ってしまった。 でも年賀状の準備はあいかわらず出来てない。

  • 深夜に頭を抱える母の姿

    高校のころ、母が机に向かって頭を抱えていて、 「どうしたの」ときいたら 「あなたの長所を書く欄があるんやけど、 長所ってなんなん?」 愕然。 私「ええ・・・?なんか1つはあるでしょ」 母「それがありそうでない・・・いや、なくはないけど 的確な言葉が見当たらんのよ。長所、何やと思う?」 私「ええ・・・?親からの視点なのに、本人にきくのナシじゃない?」 母「それができたら悩まんわ」 2人でしばらく考えたけど、見当たらなかった。 あんまり突出した特徴がない場合、 長所って熟語にしづらいようです。 けっきょく何て書いたか知らないだけど 短所の欄には細かい字でびっしり書いてあったのが見えて 「なんなんだ…

  • 生き恥はかき捨てていく所存です

    ずいぶん前のこと、友達の待つ車に猛ダッシュして 「ごめーん!待った?」と助手席に飛び込んだら 運転席で知らないおじさんが「!???」みたいな顔で引いてて、 「あぁッ!間違えました、すみませんッ!!!」 と猛ダッシュで物陰に隠れて難を逃れたことがあります。 友達のクルマのダッシュボードには カワイイ小物がたくさん並べられていて おじさんの車にもカワイイ小物が並んでいた。 車種も待ち合わせ時間も場所も同じとか・・・ すごい巡り合わせだけど、先方さんの動揺っぷりが 半端でなかったので顔から火が出る思いでした。 逃亡あるのみ。 ふだんから「恥はかき捨て」をモットーに生きていますが 昔、バス内で揺れて倒…

  • 辞書とかにいるあの超絶小さな虫

    ベッドに寝転んでスマホを触っていたら、 例のあのめちゃくちゃ小さな虫が画面を這っていました。 久々にこの虫に遭遇してちょっと嬉しかった。 肉眼でギリギリ確認できるほど小さくて、 しばらく画面の上に置いて観察。 気弱でオドオドしてます。なんかカワイイ。 学生時代はこの虫が辞書とかから出てくると 気になって授業そっちのけで観察しまくりでした。 ペン先で追ってみたり、丸で囲んでみたり(イジメ?)。 「よくこの狭いページの隙間に潰れず挟まってたなぁ」 と感心したものですが、 カビを好む害虫ってことなので、 「ベッド周りにカビがあるってことか・・・」とちょっと萎えます。 長年この虫のことを紙魚(しみ)と…

  • 夜中にグラタンを焼く隣人がツライ

    ある夜、11時半くらいに、 窓の外からグラタンの香りが流れてきた。 最初は「明日のお弁当のレンチン仕込みかな」と思ってたら、 ジワジワと焦がしてる感じでどんどん香りが濃くなっていて、 「オーブンで焼き上げてるのか・・・!」 て気づいたんですね。 この時間からグラタン仕込むってナニモノ? (タダモノじゃないな・・・)と思ってます。 私はその香りに耐えかねてキッチンへ向かったんだけど 焼き上げ途中のグラタンの魅力を上回る食材、我が家には見つからず・・・。 せんべいくらいしか家になくて、 「ああ・・・もうこんな時間にグラタンて何なの!?」 と地団太を踏んでました。 夜中にグラタンを焼き始めるってどう…

  • 顔のない友達

    大人になって、真の友達を得るのは難しいと感じる。 そんな私に、友人ができた。Aちゃんだ。 Aちゃんとは職場で出会い、いろんな話をして 仲を深めながら、2年ほど過ぎた。 長く付き合えそうな距離感と、 なあなあにならない態度がすごく好きになった。 Aちゃんは精神的に大人だった。 他愛ない会話の合間にふと真顔になって、 「うちはこう思うねん」と語る内容が本当に練れていて、 私は内心とても尊敬した。 同い年なのに熟達した考え方。 でも「難しい本とか嫌い。5分で寝てまう(笑)」という。 可愛らしくて無邪気で、J-POPが大好き。 (こんな子が育つなんて、家庭環境がすごくいいのかも?) と私はコッソリ思っ…

  • ちくわ犬

    秋の気配が近づいてきたので、 モフモフが恋しくなってきました。 知人宅に秋色のチクワが寝そべっていました。 肥満体型( *´艸`)暑いのでBODYの毛をなくしたそうです。 どこを見てるのか・・・? あと、 ペットショップにもキュートなモフが! オテテがピンクでかわゆいのです(♡ >ω< ♡) フェイクファーのバッグとかも気になってます。 物欲MAX☆

  • ケサランパサランを捕獲!

    コンビニ駐車場で大量のケサランパサラン発見。 幸せアイテムらしいので、高速で舞っているのを 1匹捕まえて連れて帰りました。 ガラス瓶の中に収めてときどき眺めています。 おしろいを入れたら食べてくれるかな、とか ちょっと期待してしまうほど。 見事な放射状。もっと捕まえればよかった☆ 正体は植物のタネ //

  • 父からSOS着信

    今朝、父から着信がありました。 私「もしもし?」 父「おお、娘か?パソコンがつかへんでな。 マウスのカーソルは動くのに、画面が黒いままや」 私「ええ?うーん、再起動とか?」 父「再起動しようにも、画面が真っ黒やがな!」 私「じゃあ・・・Alt+Ctrl+Delとかは?」 父「ああ、アルタのやつか!」 私「オルタよ」 どっちも堂々と間違ってるしー! ※(正)オルトorアルト

  • 光速の虫との仁義なき闘い(虫ネタ注意)

    家にいたら、大きな羽虫が光速で横切った。 かなり大きくてスピーディー。 ガガンボサイズだったけど、 「この速さ、ガガンボじゃない」。 殺虫剤を袂に置き、息を殺した。 絶対しとめねば、今夜は眠れない。 翌日、また光速で姿を現したので、速攻。 さらに翌日、敵はバラバラになって 床に転がってたんだけど、 どうみてもガガンボでした・・・ごめんね=3 ガガンボっていうと、 風に流されてふわふわしてるものなのに、 なぜかこれに限って俊敏だった 無駄にスピードを身に着けたゆえに、 害もないのに私に殺されてしまった。 バラバラに細くもげた足をこわごわ集めながら 「なぜこんな脆いBODYに作られたのか・・・」 …

  • 「人の名前は単なる符号」と言い放った祖父

    すでに故人ですが、 母方・父方2人の祖父があまりに対照的な性格でした。 いっぽうの祖父は 「人の名前なんて符号。他人と見分けがつけば十分」と言い、 めんどくさいので自分の幼名をそのまま孫に与えた。 いっぽうの祖父は 「たくさんお金を積んで画数を見てもらった。 いい名前が貰えたので、幸せな人生を送れるはず」と言い、 孫の名は占い師の言うがままだった。 そうして名付けられた孫たちは、 双方大差なく、普通に人生が送れています。 同じくらい古い時代の生まれでも、 考え方がこんなに違う。 「あの時代の人だから〇〇だよね」 とか一括りにするのもはばかられます。 占いを信じるほうの祖父は、 孫(私のイトコ)…

  • 6月6日は「かわいいコックさん」の日

    毎年の今日、必ず思い出すのが 「かわいいコックさん」。 腕が「6」になっているので 6/6の絵描き歌です。 昨日まで忘れてたんだけど今年もまた思い出して ちょっと描いてみたりするんだけど どう頑張っても可愛く描けないのが悩み。 全国歌詞はどこも同じなのかな? 学校で習わないところもあるんだろうか。 「棒が1本あったとさ 葉っぱかな 葉っぱじゃないよ カエルだよ カエルじゃないよ アヒルだよ 6月6日に 雨ザーザー降ってきて 三角定規に ヒビいって アンパンふたつ 豆みっつ コッペパンふたつ くださいな あっという間に かわいいコックーさんー♪」 意味不明だけどカワイイ。 「カエルだよ」のところ…

  • ツバメ「あの家の玄関、巣作りにオススメ!」

    近所のピアノ教室の奥さんは、 すごく心優しいというウワサです。 庭には手入れされたお花が咲き、 ピアノ指導もおっとり。 そして何より、ツバメの巣作りを軒先に許している。 いっぽうの我が家、 母が長ボウキを持って、鬼の形相でツバメを追い返している。 我が家はツバメの巣作りに格好の玄関形状で、 毎年何羽ものツバメが我が家を狙って 玄関前の電線に並んでいます。 子供のころ私はワクワクでした。 「いつか巣ができて、ヒナがいっぱい生まれるのかな」とか。 でも、一向に巣はできない。 ある日学校から帰ったら、母がホウキでツバメを威嚇していました。 その鬼の必死さにびっくりして、 「1回だけ作らせてあげて」と…

  • 軍人か毛布か

    ミリタリー系着用率のわりと高い私です。 そしたら実家の母が 「いつも軍人みたいなカッコして・・・」 と難癖をつけてきた。軍人て。 「じゃあたまには乙女風に」と 花柄カットソーを着て帰ると 「その花柄、毛布の柄みたい」 母から見たら 私は軍服着てるか、毛布巻いてるか そのどっちかに見えてるらしいです。 もう何着たらいいんだか(絶望)。

  • さらりとかっこいいアイツ

    アメリカから謎のSNS勧誘メールが来ていた。 私は日本に骨を埋める覚悟で生きているほど 英語がダメなのに怪しすぎる。 オール英語だったし「どうせイタズラ」と スルーしまくってたら、音信不通の旧友だった。 彼女は英語がニガテなのに英文科に入り ギリギリで卒業後、渡米して 子供にかんたんな日本語を教えているという。 「英語ほぼ喋らなくて済んでる、天職」と言っている。 「ごめん、英語すぎてスルーしてた。 せめて日本語で題名とかつけてよ」と返したら 「ごめん、あたしも英語が読めなかったからそのまま 勧誘メール転送した」とのこと。 私「今までどうやって海外で生きてたん?」 友「ほぼ日本人しかいない街に住…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サクラネコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サクラネコさん
ブログタイトル
のんじゃんる!
フォロー
のんじゃんる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用