chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
投資、音楽、ちょっと哲学。 https://to-shiband.hatenablog.com/

トーシバンド 文字通り、投資を始めたバンドマンです。 投資と音楽、その二つの道で夢を叶えることができるように、少しの哲学も用いながら、日々等身大のブログを更新中です。 よろしくお願いいたします。

To-shiBand
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/06

arrow_drop_down
  • 知り合いが大舞台に立っている時の、今の自分の気持ち を、分析してみる。

    やっほい! トーシバンドですう!! お久しぶりすぎて、もはや久しぶりという感覚が、ほとんどありません! なんか、いろいろ勉強していました。TOEICとか、お金の勉強とか。株も、今年中には再開したいと考えてます。まあ、状況を見ながらですが。 そのー、ね急に関係のない話になってしまいますが、 僕は、バンド活動をお休みしています。 しかし、周りの、特に後輩たちは、全然続けているわけで。 みんな、着実に成果を残している状況を、少し僻みがちに見ています 笑 僕は、なぜバンドをやって来たのだろう ということに立ち返って、考えていました。 バンド というか、音楽 ですね。 結論は、好きだから です。 もうね…

  • いじめられたという過去。いじめた側は「いじめ」を子供にどう伝えるの?

    やっほい!トーシバンドですう!!いやあ、ちょっと消えてました。なんか、ギターに集中してたり、寿司を食べに行ったり。で、いや、タイトルが重いわ っていうね僕は小学校中学校時代、どちらかというといじめられてました。急になんやねんというねいやあ、きっかけがもちろんありますよ先週末?くらいに、昔僕のことを主にいじめていた人を見かけたんですよ。街中で。で、「げええ!」とか、思わないですよ。「ああ、あの人」って感じで。奥さんとお子さんがいらしたんですよね。「なんや幸せそうに、ムカつく!」とかも思いません。なんとなく、「ああ、よかったなあ」って思い。もちろん、いじめられてた人の顔ですから、嫌でも覚えてるわけ…

  • 決めた。

    ややっほほい! トーシバンドですう!! そう、 そうそう、 決めた、 TOEIC 受けて、900点以上を目指そう。〜完〜

  • 努力の方向が変わってきてる。

    やっほい! トーシバンドですう!! タニタ って会社、あるじゃないですか。 なんか、痩せる系の、健康食事系の。 あの会社が、副業を容認するだけでなく、希望する社員の雇用形態を、 個人事業主 にする って記事を読みました。 基本的な仕事内容は変わらないのですが、・副業が可能になる・プラスアルファとしての社内の仕事を請け負える(給料も上がる)・定年と雇用保証が無くなる。 って感じらしいです。 会社に所属しながら、フリーランスの側面もあるという、面白い雇用形態だな と思いました。 会社で請け負う仕事に、 インセンティブ的な側面が出てくるので、仕事の質次第で、どんどん依頼が増えて、会社に居ながら、給料…

  • ボーナスがうらやましい

    やっほい! トーシバンドですう!! ボーナスがうらやましい なあって、毎年思っています。 僕は、契約社員? みたいな感じなので、ボーナスが無いのです。 そもそも、ボーナス って何なのかな 会社の業績に応じて、従業員(主に正社員)へ支払われる、特別手当。 なのかな。要約すると。 大体の企業が、売り上げがよければ額が上がり、加えて、役職によって額も桁が違ってくるみたいな。 給料の2,3ヶ月分 もらえたりするんでしょうか いいなあ って、思います。 貰えないが故に文句を書くのですが(ええっ…!!) もっとインセンティブ的になってもいいのかなって思います。 歩合 というか。 でも、大きい企業さんだと、…

  • 間に合わない とか 間に合う とか

    やっほい! トーシバンドですう!! おひさしです!!! 一週間くらい書かなかったのかな…なんかこう、ブログを毎日書くのが義務みたいになっていたので、意識的に休みまして、 思いついたことがあれば書こう と考えてました。 なんかよく、「間に合わない 時間がない」 って言ってはるじゃないですか。 巷では。 僕は、本当にそれがわからなくて。 まあ、それがわからないことが、自分の社会性の無さを裏付けているような気がして、あかんのかなあ とも思っているのですが。 その、間に合う って、 間 という間隔に、物事を合わせるという事だと思うんです。 字のまま解釈すると。 間 は、時間で、絶対的な尺度なので調整で…

  • お休み という記事

    今日は、ブログ休みます。 ってことを、こうやって報告するブログ。 無駄か有用か。

  • アーティスト ミュージシャン プレイヤー の違い

    やっほい! トーシバンドですう!! 最近、ライブハウスという場所からは離れ、自宅で楽曲を制作したり、細々それをリリースしたりしております。 一緒に活動しているメンバーと話している時に、何気なく使っている、アーティスト という言葉や、ミュージシャンという言葉の違いについて、気になってきました。ので、それについて、僕なりに考えてみたことをここに 記したもう。 アーティスト→創造 ミュージシャン→解釈 プレイヤー→技巧 これですね。(なんと!)〜完〜

  • 楽天銀行 マネーブリッジ した

    便利かなあと思っていたのですが! やっほい! トーシバンドですう!! 僕は楽天証券を使っていまして、 最近、楽天銀行の口座も作りました。 普段は、メインの別銀行口座しか使わないのですが、 投資資金は固めよう と思い、楽天銀行の口座に、貯めていくことにしました。 で、マネーブリッジ っていう制度がありまして それは、証券に入れている資金を、楽天口座の方に移してくれて、かつ、年利0.2%で運用してくれる ということなのですが。 が!! 株を買うときに、楽天証券に資金を移すことすらしなくても、買えるということで、そこも便利かなあと思っていたのですが、 あれこれ、 おろせなくね? ってなりました。 証…

  • 失われて行く、早起きの習慣。

    やっほい!トーシバンドですう!!1ヶ月前くらいから、早起きにハマってまして、昼から仕事の日は7:30くらいに、朝から仕事の日は5:00くらいに、何も無い日は8:00には起きるようにしていました。きっかけは、なんやったんやろう そう、新聞を読むようになってから、静かにそれを読む時間が欲しい って思ったんです。夜中とかはとても静かで好きなのですが、朝刊をその日の夜に読むのは、ちょっと勿体ないかなあなんて思い、「じゃあ、早起きしてみたらええやん」コウナッタワケデス。ワケデス。で、実際やってみると、これが、とっても気持ち良いわけです。成功すると。で、朝起きて、寝ぼけた状態ですぐに文字を読んだりとか、P…

  • 厚生年金の調整を、大いに失敗した話。

    「2019年の夏はいかがでしたか?」と、はてなブログから聞かれていますので、答えます。まだ夏は終わってねぇやろがいやっほい!トーシバンドですう!!今日は昼までで仕事が終わり、そこから一瞬図書館へ寄って、がっつり作業する気だったのですが、ご飯を食べたら疲れが押し寄せてきて、そのまま「少し休憩しよう」と、寝てしまい、気がついたらもう夕方で、「ああ…」とても嫌な気分になってしまいました。でもきっと、それだけ寝てしまうということは、それだけ疲れていたのだと思うようにし、その疲れはもう取れたので、今から夜中まではフルパワーで動けると切り替え、3時間くらい集中して、ぶっ続けで作曲をしていました。で、ふと自…

  • ヴェニスの商人を、読み返しています。

    です。 やっほい! トーシバンドですう!! 今日はとても天気が良く、みなさん外出のようでして、街に人が多く、 しんどいです 笑 やっぱり、完全週休二日制 土日休みっていう、一般的な会社に就職するのだけは、絶対に避けたいと思う。 命を懸けて避ける。 ヴェニスの商人、面白いです。 アントーニオや、バッサーニオが、お金を借りに、シャイロックの所へ シャイロックは言います 「完全週休二日制土日休みの仕事だけは嫌や」〜完〜

  • やらないといけないこと なんて、無い。

    って、思います! そう、だって、 人間に与えられたミッションなんて、この宇宙を考察することくらいなはずです。 で、日常において、それ以外のことは、全て、やってもやらなくてもいいことだと思います。 問題のある思想やな。 やらなければいけないことが無い以上、あとは、何がやりたくて何をやりたくないかだけだと思っています。 で、これはきっと、いつの時代もそれに気づくのは、全体の内の、ごく少数。 不思議やなあと、思います。 トーシバンドですう!! やっほい!〜完〜

  • ポスト資本主義

    色々なところで、削減が始まってるなあ やっほい! トーシバンドですう!! 僕の職場とて、例外ではないのです。 機械の導入で、ここ一ヶ月で、みるみるうちに、仕事が減りました。 しかし、売り上げは取れているという。 素晴らしい!! この間、偉い人と話してて、二年後には、人員半分になってますよね って言ったら、 いや、二年後にそんなことにはなってないやろう って言われまして。 その、 あるかもしれない と想定するリスクより、 無いと思う って、考えるリスクのほうが、圧倒的に大きい。 って、思いました。 イギリスの経済学者、 ロバート・スキデルスキー が、 いつか、 ポスト資本主義 というものについて…

  • 毎日記事を書く ということ

    やっほい! トーシバンドですう!! 昨日は書く時間が無くて、いやはやなんとも… その、僕がこのはてなブログに飛び込んでから、3ヶ月くらい経つのですが、 そもそも、どうして毎日記事を書こうとしてるのだろう って考えました。 まあ僕、全然飛んでるのですが。 でも、周りの方を見ると、毎日書いてらっしゃる方が、多いように感じます。 単純に、すごいなあ と思う反面、どうして毎日書くのやろう とも思います。 ・ドメインパワーを上げるため・毎日記事を書いて、自分の考えを整理するため 大体、前者でしょうか 僕も、ドメインパワーを上げて、いろんな方に見てもらって、ある程度、ブログで収益を上げることができればいい…

  • 30分の習慣

    僕は、毎日30分間、ギターの基礎練習をしています。 やっほい! トーシバンドですう!! 毎朝起きて、すぐやってます。 まだ寝ぼけた状態なんですけど、耳でクリック(カチカチっていうやつ)を聴きながら、テンポを取りながら、 ペキペキやってます。 これがね、毎日やってるんですけど、苦じゃないんですよね。 30分終わったあとは、頭がスッキリして、 とても気持ちいいんです。 次の行動に、すぐ移れます。 まさに、一石二鳥。 指を動かしたりとかって、良いんですかね やりすぎはいけないと思いますが。 今日まだやってねーー!!〜完〜

  • 日曜日の過ごし方

    やっほい! トーシバンドですう!! 僕が、日曜日の過ごし方 で正解だと思っているのが、働く か、家から出ない もしくは家周辺でトレーニングする です。 かなしっ! 笑 まず、遊びに行くのは無しです。 料金相応のパフォーマンスを得れないことが多いからです。 逆に自分が働くとなると、 平日の忙しさに対して、例えば時給が一緒なら損 と思うかもしれませんが、 平日に休みを回せる ことの価値が大きいので、あまり気になりません。 平日こそ、出かける ということに関して、あらゆる得を享受する、チャンスだと思っています。 次は、土日に休むメリットを考えてみよう。 では! 〜働〜

  • 選択しない ということのリスク

    一言で表すなら、思考停止 でしょうか やっほい! トーシバンドですう!! 普段、生きてて、選択する ということは、多いと思います。 人生は選択の連続だ!って慣用句もありますし、 僕のような一般人でも、毎日選択の連続なのですから、 政治に携わってる人とかは、すごいことになってるんやろうなあ。 近年よく言われるようになったのが、毎日着る服の選択。 これは、でもまあ、僕もそうやなあ って思います。 お洒落であることと、毎日服をちゃんと選ぶこと が、イコールかどうかと言われると、100%では無いのかな とは思います。 服選びが楽しくて、創造力が掻き立てられる人なら、やるべきだと思います。 そもそも、人…

  • ランニングをする習慣をつけると、いろんなメリットがあります。

    高校生が書くみたいなタイトルつけてもた。やっほい!トーシバンドですう!!僕は、ランニング趣味で、週に2,3回走ってます。距離は日によって変わりますが、だいたい7~10km を、1時間くらいで走ります。これが速いか遅いかはわからないのですが、終わった後は、とりあえず内臓がやられてます 笑筋肉とかよりも、内臓がやられる感じがあって、まあまあグロッキーになります。靴が悪いのかなあまあでも、デメリットはこれくらい。 20分以上の有酸素運動は、とても脂肪を燃焼するので痩せるそうです。かつ、夕方は、体の脂肪がとても燃えやすい時間帯らしく、痩せたい人には、効率が良いそうです。僕は痩せたくないので、普段から、…

  • 中田のあっちゃん

    すごいですよねえ やっほい! トーシバンドですう!! 昨日はとても疲れているにも関わらず、謎のハイ状態で、朝方まで眠れませんでした。 昨日と言うより今日か。 オリエンタルラジオ というお笑いコンビの、中田敦彦 さんの存在は、色々な人が、無視できなくなってきていると感じています。 彼の、プレゼンテーション能力の高さは、誰も否定できないんじゃないでしょうか。 そして、あんなに機知に富んだエンターテイナー、中々居ないのではないでしょうか。 毎日YouTube に動画をアップされているのですが、 クオリティが高く、嫉妬から辟易してしまうほどです 笑 内容に関しては触れませんが、観てもらえば、確実に理解…

  • 「何もやらない ということを、やる」

    と、ブログを書かないということをしてもいいと思う。毎日の(たまに飛ばしてますけど…)ことでも、気分が乗らなかったら、別にやらない日があっても良いと思う。「何もやらない ということを、やる」これは、今の時代、一番難しいことだとおもいます。かなり哲学的な領域ですが、動き続けなければ意味を見出せない人生なんて、偽物です!トーシバンドですう!!〜完〜

  • 不便益

    って言葉、ご存じですか? やっほい! トーシバンドですう!! いつやったかな、結構前にテレビで見かけたのですが、 わざと不便を享受することで、普段得れない益を得る。 って感じだったと思います。 例えば、 エレベーター、エスカレーターを使わずに、 階段を使う。これによって得る不便益は、足腰の衰えを遅くできる。 です。 なんかこんな感じで、ざっと周りを見渡すと、不便益という概念を活用できそうな場面が多いのではないかと、思っています。 手が届くところに何もかも置くから、 片付かない。 これは、手間ですがしっかり定位置管理をして、普段から物をあるべき場所へ戻す訓練をする。 これは、部屋が乱れない とい…

  • 増税 がやってくる

    やっほい!トーシバンドですう!! 消費税が、一ヶ月後くらいには10%に上がるわけですが、みなさんは、どんな風に思っているのだろう。僕は端的に、「いやだなあ」って思ってます 笑だって、単純に財布から出て行くお金が増えるわけですから、今まで以上に、しっかりお財布管理しないと!でもこれ、お金の勉強、というか、経済の勉強をしてたら、また別の角度から捉えることのできるイベントですよね。「民間の消費税を上げて、企業への法人税は減らすのかい!」と取れますが、「会社の法人税は下げてもらえるけど、その代わり消費税が上がってしまうのね!」とも取れます。諸外国では法人税への減税措置が積極的にとられていますが、日本で…

  • ジャンボたこやき

    を、食べました。6個で¥500、美味しかったです。やっほい!トーシバンドですう!!今日も花火を観てまいりました。ほんとにね、祭りの屋台って、完全に割高なのに、なんでこう、買わせる魔力が、あるのですかね。「頭ではわかっているのに…っっっっっ!!」ってやつですね。苦しい。僕は、カステラ焼きとからあげくんが好きです。狂おしいほどに。以前知り合いから聞いたのですが、カステラ焼きなんて、ボロ儲けらしいですね。でも、おいしいんだよなあこんな世の中で珍しい、お金が、価格が、あまり意味を持たない、独自の経済圏。好きです。〜完〜

  • 京アニ

    やっほい! トーシバンドですう!! 急な雨! 傘がない!今は、傘もシェアする時代だそうで。 そう、 京アニへの支援に関して、 減税が絡んできたことが話題になってるみたいですが、 なんか、良いことなんじゃないかなあ と思います。印象だけですけど。 実際、 どんな理由があるにせよ、 お金が集まること自体のメリットは大きく、 再建の際、色々な選択肢を設けれる ということが、可能になると思います。 日本のアニメを担っている存在としても、単純に、その高いクオリティに魅了されるファンからしても、(僕もファンです)必要されている。 社会的にも、経済的にも。 国は、 面白い決定をしたなあ って、思います。 け…

  • 田舎の社会学

    やっほい!トーシバンドですう!!すみません、なんか3日間ほど、精力が吹き飛んでました。なんかこう、メンタルに波が多い人間なので、これはもうね長く付き合って行くしか無いのかなあ と、思うわけです。人間らしくて良いのかな。いや、あかんか。さておき!僕は、どちらかというと田舎と言われるところに住んでいます。田舎の良いところは、・人間が少ない・誘惑が少ない・自然が多いとかですかね。基本的に、ミニマリズムの精神というか、あるもので何とかする という事なのかな と思います。最近は、いろいろ便利になり過ぎて、全然そんなこと無くなってきてますが。その代わり、デメリットもあります。・競争が少ない・みんな足並みを…

  • 雨の日〜時間持ち〜

    やっほい!トーシバンドですう!!お盆が過ぎ、仕事もひと段落つきました。さあ、ここから連休だ! というところで、全部、雨かあ…切なすぎる…僕がとんでもないお金持ちで、仕事を半強制的にしなくていい身分だったら…所謂、時間持ち だったら、こんな、天気の悩みとかも無いのになあ心底思いました。悔しい。早く脱したいお金は、いくらかの不幸を回避する力を持っていますから!持っていますから!!〜完〜

  • サマソニ 外タレのギャラ

    皆様は、サマソニ をご存知でしょうか?やっほい!とーしバンドですう!! Summer Sonic 所謂、夏フェス ってやつです。規模は日本最大級で、洋楽アーティストがめっちゃやってくるフェスです。僕、基本的にフェスは嫌いなのですが(え)今年のサマソニに関しては、もうラインナップがすごすぎて、行きたかったなあ…結構な友達が行ってて、良いなあ って、今週末はずっと思っていました。The 1975 観たかったなあヘッドライナー と呼ばれる、主役級のアーティストたちのギャラを、なんとなく計算してみたのですが、1,000万くらいかかるくない??ってなりました。外タレたちを呼ぶだけで、そもそも何億か飛んで…

  • 夏フェス

    やっほい! トーシバンドですう!! 夏フェスの季節ですね。 僕は、出たことないですが… 毎年、羨ましいなあ って思いながら、 思いながら、 仕事してます 笑 今年は、割りと身近な人が出演したりとか、なんか、例年にも増して、嫉妬してしまいそうです… 嫌な季節だなあ 毎年、来年こそは来年こそは って、思ってる気がする。 で、年月が経つ毎に思うのは、 「ああ、自分の努力が足りなければ、手を伸ばしてくれる人なんて、到底居ないのだな」 って考えが、強くなってきます。 今は、出演以前に、そもそもライブができる状態ではないのですが、 いつか、出れるのかなあ 出たい。〜完〜

  • 一句読みます。

    やっほい!トーシバンドですう!!台風で!お盆唯一の、遊ぶ予定が!なくなった!台風で予定も吹っ飛び憂う夏トーシ一句詠めてしまうくらいには、悲しいです。ああーーー まあでも、安全が第一ではあるもんなあ何事も悲しいですが、明日は空白の日になったので勉強です。よし、やるぞぉおおっっっっ!!(泣)〜完〜

  • 竹の水仙 寝る前の落語が良い

    やっほい! トーシバンドですう!! 竹の水仙 という落語が好きです。 桂歌丸さんのVer が好きです。 寝る前に聞く落語が、とても好きです。 静かな音楽も良いのですが、 色々考え事をしてしまうのです。 やっぱり、人間の話し声が、シンプルに最も落ち着きます。 特に、歌丸さんの声は、本当に上品で、落ち着くなあ もう、生で聴くことはできないですが、長く、聴かせて頂こうと思います。 皆さんも、寝る前に聴いてみてください。ハマりますよ〜完〜

  • 面談

    って、なんでしょうか 普段思っていることを言う場だと思っていたのですが、 あらゆる事実を並べて、それに対して、どういうアプローチをしていくかってことになってるみたいですね。日本の面談は。 それは、なんかこう、会議 ですよね。 面談って、もっと感情的 というか、エモーショナルな議論の場だと思ってました。 制限時間があるなかで、なかなか腹を割って話せないのが、日本人なのかなあ。 もっといっぱい、話すべきことがあると思うんだけどなあ 世界のことから、国、情勢、未来へ ちょっと大袈裟か… 自分の状況を話して終わり は、ちょっと切ないなあ 自分の、未来への意思 が、重要だと思うんだけどなあ 人と関わると…

  • 24時間

    くらい、何も食べていませんでした。やっほい!トーソバンドですう!!何も食べてないので、誤字ありますが、容赦ください! 頭が働かなくなってきますけど、なんか、感覚は研ぎ澄まされてきてるような気がします。どういうこと?うん?どういうこと??お腹空いてるからわからん 空きっ腹にアイスコーヒー入れて、胃が焼けつきそうになりました。〜空〜

  • お盆休みぃ

    やっほい!トーシバンドですう!! 世間はお盆休みでしょうか。僕は、休み無いですねえ…ただ、長期休暇のたびに思うのですが、もっとみんな、別々に、長期休暇が取れるようになれば良いなあ と。意味のわからない混雑が発生しないし、各施設も、忙しさでパンクすることは無いはずです。まあでも、お盆とかの長期休暇は、何かしら信心深いものと繋がっているから、日本では難しいのかなあ。僕はシフト制なので、長期休暇も働いて、あとは好きな日に、好きに休みます。僕は厳密に言うと、バイトではなく、正社員でも無い、その中間の存在なのですが、収入とか肩書きとか、社会的な要素は、いろいろ不足してます。笑休みを好きに取れるのだけは、…

  • 投資備忘録 10 くらい「目指せ1,000,000」

    やっほい! トーシバンドですう!! どんな投資本を読んでも、真っ当な筆者が記していることには、「最初はしっかり貯めて、増やす」 と、あります。 僕は、半年前300,000の元手で投資を始めたの、その後も資産を注ぎ込みつつ、420,000くらいになりました。 勝った分も合わせると、一時期は500,000近くにまで、額が上がっていましたが、 結局今、120,000くらいのマイナスで、一旦引いてます。 また資金が300,000に戻ったので、勉強する時間と、貯蓄の期間を兼ねて、投資から離れています。 なんのブログやねん っていうね。 年末までに、1,000,000 にしたいのです。 ちょっと前は、1,…

  • ビーチの経済学

    やっほい!トーシバンドですう!!ここ最近、なんか連続で海へ行っています。海、というか、ビーチ って、何かと不便なような気がします。シャワーがなかったり、食べ物が限られていたりまあ、その不便を楽しむのが、醍醐味なんですけどね。ビジネスチャンス的なものが、まだまだたくさんあるのかなあ って思います。今年から僕も、日焼け止め を塗り始めたのですが、あれ、結構面倒かなあ と思いました。日焼け止めを塗ってくれる、マッサージ とかどうでしょう!ちょっと違うなあ冷たいものが沢山売ってるじゃないですかかき氷やらなんやらいろいろでも、海に入ったら、結構冷えません?実は、温かいものの需要もあるんじゃないかなあ っ…

  • 100

    という数字には、不思議な力がありますよね。やっほい!トーシバンドですう!!100アクセス、達成しました!ありがとうございます!かれこれ、2ヶ月?くらい続けていると思うのですが、100回、色々な方が訪れてくれた と考えると、とても嬉しいです。まだ100なのかよ と、言われたとしても、嬉しいものは嬉しいのです。ここは、音楽活動、投資活動をやりながら、色々な本を読み、勉強しながら、哲学にも興味がある、そんな、20代後半奴のブログです。これからも、ゆるーく、しかし温度感のある文章を書いていきたいです。少しでも、誰かの参考になったり(いつなるねん)、暇つぶしに見てくれる方が増えればいいなあ と、思います…

  • 久しぶりに見かけた友人

    とは言っても、SNSでですが。 やっほい! トーシバンドですう!! 大学を卒業して、4年くらい会っていなかった友人をSNSで見かけました。彼も音楽をしていたのですが、 辞めて上京して普通に就職したことまでは知っていました。 帰ってきたら、フリーランスになって、起業してました 笑 正直、そんなに賢いやつじゃなかったですが(勉学的な意味では)、もうね、ブログを見て、本当におんなじやつか?と、なりました。 めっちゃしっかりしてるんですよ。 やっぱり、飛び込んで、揉まれて揉まれて しないと、 成長しないのかな って思いました。 僕は、普段色々学んで、株式も音楽も、実行しているつもりですが、 努力の方向…

  • さよなら 7 Pay

    いや待って、さっき家の玄関に、親指くらいのスズメバチがいて、まだ震えてます。やっほい!トーシバンドですう!!とは言っても、使ったことないですけどね。7Pay 開始三ヶ月で撤退とは、これものすごいインパクトですよね。大手ではあり得ないような事態なんじゃないですか。わからないですけど。でも、賢い選択なのかなあ と思います。また次、同じような事件が発生すれば、会社そのものの名前に、影響が出始めると思います。信用を失う というんですかね。今は、収益率よりも、信用をどれだけ獲得、維持できるか が、大前提の世の中だと思うんです。信用があれば、人が集まってきて、そこからの収益化は、結構仕組みができているので…

  • ドーナツ協奏曲

    やっほい! トーシバンドですう!! フリマアプリで、商品が売れたのはいいのですが、いつまでたっても支払ってくれません! メッセージを送っても無視やし…一体、どういうことなのやろうか そう、 コンビニ大手三社、セブン ローソン ファミリーマート は、それぞれ税込¥108(これもうすぐ、¥110になるんやなあ)で、ドーナツを販売しているのですが、 食べ比べた結果ですね、 それぞれ違いがあってまあ面白い。 ローソンは、気持ち肉厚な感じでフワッとしてるような感じで、ファミリーマートは、サクッ! っと、気持ち良い食感ですセブンは、忘れました! 僕は、ファミリーマートのドーナツが、一番好きかなあ ¥100…

  • 海、

    へ行ってきました。投資をせずに、何をやってるんやお前は というね。やっほい!トーシバンドですう!!で、本格的に背中を日焼けしました。朝から悶絶してます。〜暑〜

  • 早起きの弊害

    最近、早起きにハマっています。 やっほい! トーシバンドですう!! 大体、5:30くらいに起きます。 一日の活動時間を増やすことができるし、夜もぐっすり眠ることができるので、とても良いなと思っているのですが、 昼間がきついですね ちょうど正午辺りで、力尽きる感じがあります。 早起きは昼殺し みんな、昼寝をするのは、こういうことなんだな と、実感しております。 まあ、僕はしないですけど。 あと、昼御飯も食べません。体がめっちゃ重くなるからです。 でも、食べたいなあ 天丼 毎日。 〜完〜

  • ツアーファイナル

    日々、投資の勉強をやり直しているところです。 良い本に出会えました。 やっほい! トーシバンドですう!! 今は、友人がやっているバンドの、 「ツアーファイナル」 を観てきた帰りです。 ツアーファイナル とは、アーティストが、 全国津々浦々、大体の3ヶ月くらいかけてライブをし、 その最終回 というやつです。大体、そのバンドのホームで開かれることが多いですね。 僕の友人は、半年ほど前にそのバンドに加入したばかりなのですが、今日のツアーファイナルは、ソールドアウトというやつでした。 ソールドアウトとは、「チケットが完売した」ということです。(いちいちすみません…) 300人くらい、入ってたのかな? …

  • 花火な季節

    やっほい!トーシバンドですう!!花火の季節がやってまいりましたねえ今日は、花火を観に行ってきます。全然関係のない話ですが、今は、ゲイリーハメル氏の、「経営とは何か」という本を、読んでいます。僕は、経営のことは何もわかりませんが、柳井正さんが激しくおすすめしてらしたので、なんとなく図書館で借りてみました。というか、本当になんでも置いてある図書館すげえな。とても大きな視点で「経営」というものについて、書かれています。大きな視点なので、小難しい言葉がなく、読みやすいです。有名な会社にインタビューした内容なんかも載ってます。GORE-TEX で有名な、ゴア という会社には、「リーダー」という職が存在し…

  • やっほい!

    これは知らなかった、という画像です。これだけ見ると、LINEペイを使いたくなりますね。 っていう記事です。 タイトルで、勢いを全部失いました。〜完〜

  • セルフレジ

    って、あるじゃないですか。 いろんなところに。 やっほい! トーシバンドですう!! あれ、すごいですよねえ。 なにがって、 どれだけ懇切丁寧に機械が案内してくれても、大体の人が戸惑う っていう 中々、難しいシステムですよね。 セルフレジでの最適解は、 人間側も、キャッシュレス決済を使うことだと思います。 それでないと、人間側が僅かに使われている側にまわっているような気がするんです。 自動である以上、手間をすべて省くということが、最優先で考えられています。 セルフレジを初め、あらゆる場所で、キャッシュを使わない選択肢を選んだ際の不利益が、人間側に発生し始めている気がします。 きっと近い未来、徹底…

  • クーポンの魔力

    に、騙されないように生きていきたいですね。やっほい!トーシバンドですう!!昨日今日と、お出かけをしておりまして。昨日は、船に乗っておりました。その船、客船なのですが、2時間周遊で、一人2,200円で、なんと、それのペア無料券が手に入ったので、行って来ました。いやあ、なんというか、とても夕焼けが素敵だったし、得した気分でした。で、その帰りに、ガストへ行ったのですが、今、お会計時にレジでアプリを見せるとクジに挑戦できて、当たりが出ると、お会計が無料 という、押せ押せの爆裂型企画をやってまして、なんとですね、それが当たりまして 笑そこでも、2,500くらい得しました。なんか、すごい日やったなあ って…

  • 巷の話

    めちゃめちゃ色々、巻き起こってますね。 やっほい! トーシバンドですう!! この一週間で、本当に内容の濃い事件がたくさん。 なんというか、日本って、こんなに騒がしかったのか と、思いますよね。 まあでも、それはそうですよね。これだけの人間が、こんな小さな、周りと遮断された島国に住んでいるのですから。 大きな力に、どんどん綻びが見えてきている気がします。 個人の力が、企業の力を凌駕するのも、時間の問題なのかな って、思います。 でも、そうなったらそうなったで、また違う種類の驚異が待ち構えてるような気がする。 声を上げるのは、とても勇気のいることです。そして、それ自体は、本当にリスペクトがあるし、…

  • 投票な時季

    やっぽい! トーシバンドですう!! 昨日は、期日前投票へ行って参りました。 なんか、背筋が伸びました。笑 今回の選挙、本当に色々な世代というか、色々な人というか、 巻き込んで巻き込んで思惑が交錯し過ぎて、近年では珍しい熱の帯かたやなあ と思っています。 単に、SNSの性質によって、今まで声を高らかに上げる機会がなかった、中々の大物たちの意志が若者へ直結した感じがあります。肌で、そのように感じました。 さあ、どんな結果になるのやろう いけがみさぁーん!!〜完〜

  • 過去の枷

    やっほい!トーシバンドですう!!お久しぶりです!なんだか、2日ほど飛んでました!なんというか、なんとですね、記事を書こうと思ったら、寝てしまったんですねえ。んなあほなねえ。今日は休みだったのですが、機材の整理をしていました。そう、僕は一応、アーティストなのですが、今はわけあって、ライブハウスでライブができません。なので、機材を持っていても、披露する場所がないのですね。良い機材を持っていても、使わなければ意味がないと思っています。機材に関しては、コレクト精神がありません。厳密には、何年か前まではあったのですが、お金の勉強をしているうちに、無くなりました 笑機材の価値も、だんだんと下がっていくと思…

  • 言葉の力

    は、あると思います。 やっほい! トーシバンドですう!! 例えば、好きでもないものを好きと言ったり、 興味の無いものを嫌いと言ったり、 口から、言葉にして発することで、 徐々にその言葉は、他人に届くのではなく、 自分の脳を侵食していくような気がするんです。 本当に好きになってしまうとか、本当に嫌いになってしまうとか。 僕は、これはなんと言うか変な発想だということを自負しているのですが、 口から発された言葉には、重さ が存在すると思っています。 その、実体としての重さです。 何グラム とか。 物質的な重さがある ということは、それは、必ずこの世界に生を受けたということになります。 全ての存在する…

  • 学歴

    やっほい!トーシバンドですう!! 投資をやるといいながら、日々の気づきが多く、報告を怠っておりますが、今は、とても勉強しております。投資の。やれよ!っていうね!結構な負けが続いているので、再開するのが少し怖いのです 笑その、テレビを観ていて思うのですが、やっぱり、うまいこと成功している人 って、高学歴の人が多いなあ と思います。感覚で ですが。その、「学歴が全てじゃない」 って意見には賛成なのですが、勉強することは、どれだけ時代が移ろっても、必要だと思います。学歴 は、勉強のライセンス みたいなものだと思っています。これだけやってきましたという、何等級もある、免許証みたいなものなのかな と。資…

  • 口内炎

    が、酷いです。 やっほい! トーシバンドですう!! 昨日は、BS1で、欲望の貨幣論 という番組を観ました。 この、欲望シリーズ、3年くらい前から不定期でやっているのですが、とても面白くて、 ファンです。 昨日は、岩井克人 先生のお話が中心の回でした。 ・お金を使うことそのものが、純粋な投機である。・お金の価値は、結局何処に起因しているのか、わからない・無限の欲望と、人間の尊厳 この辺りが、主なテーマであったと思います。 めっちゃざっくり! 録画したので、また観ようと思います。 お金って、なんなんやろう 〜完〜

  • 財布の中身

    やっほい! トーシバンドですう!! 僕は、財布を持っています。 まあ、そうですわな。 財布の中を見ると、その持ち主の性格が、本当にわかる気がするんです。 やっぱり、お金が貯まる人は、シンプルに財布の中が綺麗です。整理されてます。 と、言うより、要らないものが入っていない ですよね。 個人的に、ポイントカードは、本当に、日常的に通う店のものしか、作りません。僕は。 初めて訪れた店が、どれだけ素敵で、ポイントの還元率が高かったとしても、 距離の問題とか、 ただの娯楽でしかないやん とか、 完全に納得しないと、作りません。 ので、僕の財布に入っているポイントカードは、 行きつけのカフェのもの一枚のみ…

  • 100記事

    やっほい!トーシバンドですう!!人間ってものは、とりあえず気持ちの良い数字の方へ、惹かれるものです。このブログをなんとなく始めた時(なんとなくなんかよ)「とりあえず、100記事書こう」と決めました。今、62記事 まできています。なんというか、驚きなのです。その、自分で宣言しているのだから、当たり前のことで、ただの通過点やと言い切れるのですが、正直、60も記事(と呼べる代物ではないですが…)を書いた実感は、無いですね。100書いた上で、この等身大の記事で、誰かの役に立てないかなあまあ、とりあえず、続けます。なんか、無駄に続けることだけは、得意なので 笑さあ、やろう。〜完〜

  • 本屋さん

    やっぼい! トーシバンドですう!! 行きつけ?でもないのですが、久しぶりに本屋さんへ行ってきました。 店に入って、まず目に飛び込んで来たのは、お金関連の本でした。 僕の記憶の範囲で ですが、今まで、本屋さんの店頭で、大々的にお金の本を取り扱っているのを見たことは、無かったと思います。 老後2,000万円問題が、取り上げられてからだと思うんです。 世相は、反映されるものですねえ。 スマホのニュースサイトだと、色々なニュースの中に、一記事として入ってくる という感じですよね。 対して本は、基本的にひとつの命題しか、述べることができません。 不器用な媒体だなあ と、感じるのですが、 それでも、不思議…

  • 早起き

    やっほい!トーシバンドですう!!最近は、早起きにハマって?いますいや、ハマってないか。三文の得 ではないですが、朝の静かな時間30分だけですが、とても、貴重な時間であるように感じます。今日は、新聞をゆっくりと読みました。 世界のCEOの起床時間が4:30 と聞いて、「頭がおかしいやろう」と思ったのが2年前。今は、6:00 に起きたりして、ちょっとした感動を覚えています。人間の考え って、簡単に変わるものだなあ明日も、朝から夕方までバイトなので、早起きしようかな。バイト後は、久しぶりにライブハウスへ。楽しみ。〜完〜

  • 株主優待

    やっほい!トーシバンドですう!!そういえば少し前、配当 が入ってきてました。総額で10,000 くらい驚きましたね。3末に持っていた会社の配当 ですね。そこで初めて、配当 とか 優待 みたいなものに、興味が出てきました。僕は、ほぼ毎日、行ってるカフェがあるのですが、そこの株主優待が、「1年間何度でも20%off」なんですよ。くっそーーーー3末に気づいてればな…落ち込んできた…〜完〜

  • 日給

    やっほい!トーシバンドでスウ!!ダニエルコーエン氏の著書を、読んでおります。その中で、興味深い節がありました。人間が経済活動を始めてから、ずっと、給料は上がっていないそうです。寧ろ、少し下がっているそうです。例えばイギリスだと、紀元前1,600年 日雇い労働者の日給は、麦 7.5kg1,700年 になると、麦 6.5kgなんと、3,000年の時を経て、給料が下がってるんですね。もちろん、その過程で、13kg になったりしたみたいですが。何が原因かというと、人口増加 だそうです。単純に、人口が増えすぎて、一人当たりに配られる食料が減るんですね。産業革命後の方が、その前より、一人当たりの手取りは減…

  • 保険

    やっほい!トーシバンドですう!!僕は、1年前に保険に入りました。勉強すればするほど、いらない ってなってきた。解約するか…とりあえず、もう一度、保険内容をおさらいしてからでも、遅くはないかな。疲れたけど、今から資料見るか…はあ〜完〜

  • 投資備忘録 11 「ぶち抜く」

    やっほい!トーシバンドですう!!今週はまた、トレードをお休みしています。9:00 より前に、起きれません 笑脳が、拒否してるのかな。多分、怖いのやと思います。ずっとそれではいけませんので、再開はしますが、今は、音楽制作が優先です。僕は不器用なので、一つのことを黙々とやることでしか、力を発揮できません。これをやる!と決めたら、それしかやっていない時が、もっとも充実しているような気がします。今までの人生で。一点をぶち抜く ってやつですね。トレード、いつ再開しようか。〜完〜

  • 埋没費用

    やっほい!トーシバンドですう!!バイトの休憩時間には、いつも本を読んで居ます。ショッピングモールの中で働いているのですが、大きなフードコートがあり、自由に出入りできるので、休憩の際に、便利です。一応、従業員用の休憩室もあり、一度訪れたことがあるのですが、 こんな感じの部屋だったので、もう行ってません。で、今、山崎元 という方の、お金の7つの原則 という本を読んでいます。この方、以前も著書を読ませてもらったのですが、今まで読んできたお金関連の本の中で、最も信念が込もっている様な印象を受けました。書いてある内容も、とても毅然としていて、読んでいて気持ちいいです 笑その中で、「埋没費用」に関して論じ…

  • USJUSJUSJUSJUSJ

    やっほい!トーシバンドですう!! 今日は、USJ へ行ってまいりました。結局買ってしまいましたねえ年間パスライト¥19,800(税込)この年間パスライト、通常の年間パスより、除外日(入園を禁じられる指定日)が多いのです。年間70日 やったかな?でもそれで、¥6,000 もディスカウントしてくれるのです。平日に動き回れる人には、特しかありません。主に学生がターゲットなのでしょうか。今日のお客さんは、学生か外国人観光客しか居ませんでした。本当に 笑しかし、USJ のクルーの方、本当にレベルが高いな と思いました。とても親切で、ノリもとても良く、常に笑顔で、すごいな と思いました。普通に、僕も見習わ…

  • 年間パス

    やっほい!トーシバンドですう!! 今、USJ の年間パスを買おうかどうか、迷っています。去年、USJ へ行って、とても楽しかったので、今年も行きたいな と思い。23,000 くらい。年に3回行けば、ちょうどですね。うーーーーんハロウィンは、行きたいなあ。とっても怖いらしいです。まあ、思いつきで決めよう。買いたくなったら、ネットで即注文。今時。さあ、今日の株銘柄のチャートを分析しよう。勉強タイム。〜完〜

  • 早上がり

    やっほい!トーシバンドですう!!今日はなんと、バイトを早上がりさせてもらいました。1時間半くらいかな?なんか、お暇だそうで。早上がりって、いいですよねえ。こう、棚からぼた餅感があります。如何せん時給雇用ですので、給料はその分減ってしまうのですが、その代わりに、こうやって「時間」をもらえると考えると、とても嬉しくなります。もう少し早かったら、図書館行けてんけどなあーーーーーさて、曲を作って、お勉強しませう。 ではでは。〜完〜

  • G20

    やっほい!トーシバンドデスウ!!今日はもう遅いので、一発だけかまして、寝ます! ダチョウ倶楽部(最終形態) おやす!〜完〜

  • 投資備忘録 10 「働くことは、偉いこと と、言い切れるでしょうか。」

    そう、わからんくなってきたのです。やっほい!トーシバンドですう!! 負け続ける日々…どうしたらええのやろう 笑また、もう一回、離れようかな。少し資金を貯めながら、勉強しつつ、うん。そうしよう。やっぱり、師匠とか、必要なのかなあ師匠かそう、さっき、親と話していてですね、「お金なんて、いくらあってもいいんやから、働き」って、言われました。僕の考えとしては、「いくらあってもいい ということは、いくらあっても満足することはない」って思うんです。僕はしがないアルバイトなので、時間をそのままお金に変換する雇用形態でありまして、時給も千いくらなので、週5で働いても、200,000 に届くかどうか、くらいです…

  • 投資備忘録 9 「誓い」

    やっほい!トーシバンドですう!!いやあ、この台風のごとく、酷いトレードをしてしまった。いま、反省の最中でございます。ノートに、今日の売買履歴と、原因を考察して、記しております。 損切りの徹底これに尽きると思いました。僕は、損切りが下手です。もう認めざるを得ない状況になりました 笑なんと愚か者なのだろう…ちゃんと、・エントリーポイントから、「2円下落」で、一旦損切りします。・エントリーポイント直後に、「予想と反対の動きが見えた時点」で、損切りします。この二つは、機械的に遵守します。宣誓でした 笑〜完〜

  • 投資備忘録 8 「得意技は?」

    やっほい!トーsiバンドでスウ!!今日も損終わりだったから、変換が馬くいきませんぎゃああああでも、ひとつ、わかった気がします。僕、自分の苦手なところに、あまりにも挑みすぎなのかな って思いました。なんかこう、実生活で、苦手に挑むこと って、大切だと思うんです。で、この株の世界も、僕は「そうだ」と思って居たのですが、これだけ「リスクヘッジリスクヘッジリスクヘッジリスクヘッジリスクヘッジリスクヘッジリスクヘッジリスクヘッジリスクヘッジりすくへ」って言われながら、気がつかなかったのがおかしいのかもしれません。つまり、投資の世界では、「苦手を避けること」決して「逃げる」ではなく、自分の得意なフィールド…

  • 投資備忘録 7 「やっちまってる」

    やっちまっったっほい!トーシバンドですう!!やっちまったあ今日初めて、デイトレ、信用取引で、売り入りをやってみたのですが、シンプルに、-4,500 という、残念な… 最初、一発目は+500 で、「お、なんかいけそう」と思ったのですが、二発目で撃沈。逃げ帰ってきました 笑失敗理由はシンプル。板が薄い銘柄に、何故が投資してしまったから。あまりにもチャートに気を取られすぎて、基礎の基礎を失念して居た…落ち込んで、昼過ぎから外出。少し買い物をして、人と会うことに。どうしても現金が必要だったのですが、周りにATM が見つからず、時間節約のために、泣く泣くコンビニのATM でおろしました…くっそーーー¥2…

  • 見える信用 見えない信用

    やっほい! トーシバンドですう!! なんかさっき、ずっと考えていたことに、ある答えが出たので、記してみようと思います。 ずっと、特に最近顕著だったのですが、所謂、ハイブランドと称されるブランドがありますよね。例を出すと、CHANEL GUCCI とか、そういうやつです。 なんと言うか、個人的にずっと、あれの良さ メリット っていうのが、わからずに居ました。 多分最初は、「あんなもの付けてる人なんて、ろくな人間じゃない」みたいな、如何にも何の知識も無い人間の考えだったと思います。笑 それから、お金とか社会の仕組みの勉強をするなかで、そういった類いの疑問や嫉妬は、みるみるうちに、無くなっていきまし…

  • MOROHA というアーティスト

    やっほい!トーシバンドですう!!最近は、音楽活動が忙しく、働いてるか、PC触ってるか、本読んでるか、日経新聞を読んでるか、大体どれかです。ネットショッピングに浸っている時間もありません。時間がない〜って言葉、好きじゃないなあ勝手に無くしてるのは自分なのにね。本来、人間って、「しなければいけないこと」なんて、無いはずなのに。じゃなくて!!今日は図書館へ本を返しに行って、本を物色しながら、貪るように2時間くらいそこで読んで、また貪るように新しい本を探して、借りて持って帰ってきて、ちょっと寝て、ひたすら編曲してました。で、ご飯を食べて今です。なんて彩の無い生活…友達と飯食いに行くとか、なんかアクティ…

  • 撮影

    やっほい!トーシバンドですう!!今日は、いろいろな「撮影」をしておりました。それだけな日でした!泥みたいに寝ます!〜完〜

  • 勉強とエンタメのシンギュラリティー

    やっほぴ!トーシバンドですう!ぴ!!最近、YouTube で、オリエンタルラジオという芸人コンビの片割れ、中田敦彦 さんのチャンネルを熱心に観ているます。彼は、現代に生きる偉人(将来、必ず教科書に載るであろう人物)をピックアップして、独自の視点を交えて授業し、動画を配信しています。いやあ、おもしろい 笑なんというか、勉強とエンタメのシンギュラリティーって感じです(なんやそれ)その、中でも、すごいなと思ったのが、孫正義さんと、Google の創業者、ラリー・ペイジ さんですね。孫さんは、とにかくアクティブだったそうで、動きに動き回って、色々な人に会いに行って、チャンスを掴んで、ほとんどそれをもの…

  • 投資備忘録 6 「ビビってる」

    やっほい!トーシバンドですう!!今日からまた、ゆっくりデイトレードを再開したのですが、ビビってエントリーできない 笑泣何と言うか、明らかな上昇トレンドなのに、ビビって入れず、下降トレンドになった時にも、手が遅れて売り入れず…ただ、見ていると、寄り付きからのスピードが目まぐるしくて、僕ついていけてない…上がって、一旦止まって、落ち着いて、下降トレンドへ移行するところは、あ! ってわかるのですが。信用売りから入った方がいいのかなあ。試してみよう。今はもう、何でも勉強して、なんでもやってみるしかないか… いろいろな手法があるけれど、僕が得意なものに、きっと出会えるはず。あとは、シンプルに勇気が足りな…

  • 初めて体験したこと

    やっほい!トーシバンドですう!!今日は、長い距離を走って、なんだか体がやられてしまったので、一日グロッキーでした 笑暑くなってきて、湿度も上がってきて、やっぱり少しずつ、体はやられていきますね。僕、暑いのは苦手だなあ…上記の通りグロッキーなので、頭が働きません 笑なので、今日あった初体験を一つ書いて寝ます。家を出ると、目の前の道に雀の亡骸が横たわって居まして、ちょっと急いでいましたから、見過ごそうと思ったのですが、なんだかこう、気持ちが揺れて仕方なかったので、引き返して、雀の亡骸を手にとって、近くの草むらに、素手で穴を掘って、亡骸を埋めて、何輪か、花を添えました。こういうことをしたのは、初めて…

  • PV とは

    やっほい!トーシバンドですう!!Twitter でふと見かけたのですが、ご自身の、アメリカ旅行の記録の為にブログを始めて、「月に1,500 PV いってて嬉しい」 という投稿を見かけました。確かに、意図していないところで、たくさんの人が集まってくるのは嬉しいし、何より、自分が楽しんで発信している内容に共感してくれている ということ(?) なのかな と思います。やっぱり、旅行 って強い。今の時代、色々な旅行記が上がってて、あたかも自分もそこへ行ったかのような気分にさせてくれます。僕は、そこまで旅行は好きではないのですが(ズコーー!)それでも、色々な景色を見るのは、好きです。僕のこのブログを見て頂…

  • お金の教養

    やっほい!トーシバンドですう!!いやあ、まあねトーシバンドって名前、そもそもなんやねん っていう。投資 と バンド ですね。最初ハンドルネームを決める時に、何の迷いもなく、これを打ち込んでいた自分には驚きましたね。そう、自分で驚いていたのです。さて、最近は図書館通いが活発なのですが、山崎 元 さんという方の、「お金の授業」という本を借りてきまして、読んでいます。多分、めちゃくちゃ噛み砕いて書いてくださっているのでしょうか、とてもとても読みやすいです。で、面白いです。お金とは何か という概念的なところから始まり、銀行 証券 株 保険 などの、実際生活に関わってくるところを、さらっと、しかし、内容…

  • メジャーアーティストという、ビジネスモデル

    やっほい!とーシバンドデsuu!!ああ、変換!昨日の記事にも書きましたが、友人が所属するバンドの、メジャーデビュー記念ライブ(?)を観てきました。500人くらい入っててパンパン。まあめでたい日でした。メジャーデビューと聞くと、やはり羨ましいものではあります。何年か前までは、ただただ「うらやましい!」とだけ、思っていました。今は、色々学んできて、少し業界を見る角度が変わってきたので、かならずしもそうは思わなくなってきました。その、「メジャーデビューなんかあかん!」ってことではなくて、アーティストによるのかな と思います。一昔前は、「メジャーデビューすることこそが、音楽で飯を食っていくということ」…

  • 大嵐な日

    やっほい! トーシバンドですう!! 本日の大嵐に、ビビっております。 ここ数年、本当に、ゲリラ豪雨が増えたなあと思います。 一体、何がそんなに気に食わんのだ。神様よ。 まあ、我々人間の所業でしょうかね。 そう、今日はバイトを終えてからすぐに移動しまして、友人のライブを観に来ております。 会場、まあまあ大きいのですが、めっちゃ埋まってる… これまた悔しい… 何人くらい入っているのやろう 300くらいかな いいなあ… ただ、ひたすらに、毎週末に知り合いのライブへ足を運んでは、嫉妬を繰り返す日々です… こんなんで大丈夫なのか、トーシバンドよ(嗚咽) いやでも、仕方ない 友人や知り合いや後輩達は、自分…

  • 日経新聞、読みたもう

    やっほい!トーシバンドですう!!午前中に日記を書くのが、なんだか良くて、今日も書いちゃいます。僕は、正午から22:00頃までが仕事なので、夜は結構ボロボロなんですよね…頭が、あんまり働かないんです…その分、午前中はかなりスッキリしてます。午前中を好きに使えるのは、唯一くらいの強みなんじゃないのかと思ってます。株式市場のチェック、曲作り、トレーニング、なんか色々、清々しい環境でできているような気がします。夜に外を走るのも好きだけどなあで、最近は、日経新聞を読み始めています。今までは、電子版は無料の機会購読して、無料期間が終われば解約(せっこい)してました。今もですけど。今6月末まで無料ですよおで…

  • 2ヶ月

    やっほい!トーシバンドですう!!今日は少し、早めの投稿をば。このブログを始めて、もう2ヶ月経ちます。どんなモチベーションでここまで続けてこれているのか、自分でもわかりませんがわかりませんが、ちょっと嬉しい気分です 笑やっぱり、はっきりした数字で「ここまでやった!」と証明できると、嬉しいものです。作った曲の数とか、勉強した時間とか、株で損した額とか(爆)まあ、色々ですね。人生いろいろじんせいーいろいろ知り合いが、赤坂BLITZ でライブをするらしいです。3,000人くらいを動員して、やるんですって。悔しすぎて、腹がネジくりかえりそうやわどんな表現やねん。 僕は、やっぱり、音楽をやっている上で、一…

  • 投資備忘録 5 「休むも相場」

    やっほい!トーシバンドですう!!この一週間くらい、デイトレをお休みしてます。いや、開始して2週間くらいでおやすみて…理由が二つありまして、一つが、資金が減りすぎたこと。300,000 を切ってしまったので、今一度貯め直そうと思いました。二つ目が、ちょっと自分のペースを掴めないでいること。なんと言うか、出来高 と その日の値上がり率で投資銘柄を決めているのですが、損切りのタイミングが早すぎたり、ちょっと感情的に勢いでエントリーしてしまったり、もうね、完全にイナゴやなと 笑こう、順調に上がっている銘柄でも、変に疑ってしまって、エントリーポイントを逃して高値掴みしてしまったり。だから今は、エントリー…

  • 続 グーグルアドセンス

    やっほい!トーシバンドですう!!なんだかんだで、グーグルアドセンス2回落ちてるなあ。調べてみると、「ユーザーにとって価値のないページは、承認されません」とのこと。うわああああまあ、そうですよね。こんなブログ…わかっちゃいたけれど、ショック 笑 まあいいや。グーグルアドは、諦めよう。いやでも、コツがあるなら知りたい…今、マルクス・アウレリウスの「自省録」という本を読んでいます。大凡 2,000年前に、ローマ皇帝だった人物です。で、その皇帝が、日々思ったことをツラツラと書いたものが、自省録 です。このアウレリウスは、とにかく哲学を愛していたそうです。なんか、小難しいことを書いているのかなあ と思っ…

  • グーグルアドセンス

    とおらなああああいやっほい!トーシバンドですう!!グーグルアドセンス とは、一体なんなのだろう…全然通らない…まあ、こんななんでもないブログ、そりゃあ通らんわな。(爆)株の資金が、¥350,000 くらいから始めて、¥80,000 くらい減ってしまった(泣憂哀)ので、自分の機材を売って、資金を再度増やそうとしています。一旦、¥500,000 くらいまで元手を増やしてからやったほうが良いのかなあ…でも僕の性格的に、我慢できなさそう。バイト資金も、余裕のある範囲でつぎ込んで。一時的に夜勤とかして、増やしたほうが良いのかなでも、稼ぎすぎると、持って行かれすぎるしうーんこの道の先に、一体どんな未来が待…

  • ライブを観て来ました

    やっほい!トーシバンドですう!!今日は、先輩の企画ライブ を観て来ました。結構お客さんが入っていまして、出演しているバンドも、どれも見応えがあり、とても刺激をもらいました。そう、通常ライブというものは、ライブハウス が出演バンドを集めて、そのバンドにノルマ(チケット代金のこと。大体チケット金額×15枚くらい?)を課して、バンドはそのノルマを支払うために、お客さんを呼びます。で、足りなかった分に関しては、それぞれのポケットマネーで支払います。それで集まったお金で、ライブハウスは日々運営しています。ちなみに、このノルマというシステムは、日本独自のものらしく、海外のライブハウス(というか、バー。ライ…

  • 「支出の滝」

    やっほい!トーシバンドですう!! 今日、お金の本を読んでおりまして、「支出の滝」という用語が出てまいりました。 例えば、人の階級を収入順に、5つに分けます。↑↑5,富裕層 ↑4,高所得者層 3,中産階級 ↓2,低所得者層↓↓1,貧困層に分けるとします。この中で、一番上の富裕層がお金を使うと、一番下の貧困層に「なにか直接的な影響があるか?」を考えると、無いと思います。しかし、富裕層のすぐ下、高所得者層 はどうでしょうか。この「支出の滝」の前提には、「人間は、他人と自分を相対的に比べて、優劣をつける」という競争原理があります。自分の近くに住んでいる人間が、1,000坪の家を買った時、それに影響され…

  • 「回数が問題なのではなく、それをもっと細分化した中身まで見ないと、 無駄遣い っていうのは、減らないと思うんです。」

    やっほい!トーシバンドですう! 今日は、とてもとても久しぶりに、焼肉というものを食べてきました。結論から言うと、大満足でしたね。うん。もうねほんと、ありがとうございます。いや本当に、ありがとうございます。ほんとに。今日行った焼肉屋さんでは、周年祭か何かで、ドリンクなんでも¥100ご飯(大、中、小)¥100というものをやっていました。これ、すごくないですか?だって、ドリンクって、まあ大体アルコールで¥400くらい、ソフトドリンクで¥300 くらいじゃないですか。今日は、ソフトドリンク一杯と、アルコールを一杯頼んだので、この時点で、¥500くらいのディスカウント。で、ご飯も2つ頼んだので、¥400…

  • 投資の本を、図書館で読む

    やっほい!トーイバンドですう!!今日は休みだったので、図書館で投資に関する本を読んで、勉強していました。なんだか、図書館でそういう本を読むことは無かったので、なんというか、新鮮でした。なんかちょっと、変な気持ちになったり。それにしても、その資料の数たるや。これが読み放題かあ と考えると、ずっと胸が踊っていました。たくさん、借りたい本があったのですが、2週間しか借りられないので、読みきれる量にしないといけないと思って、3冊に絞りました。で、どれも投資の本ではないという…笑お金の本なのですが、領域は経済の本を借りました。なんでやねん!実は投資の本って、何冊読んでも、だいたい言われていることは、3パ…

  • お金で幸せは買えないが…

    やっぼい! トーシバンドですう!! 今、お金の歴史に関する本を読み終わった所なのです。 いやぁ、興味深すぎる。お金 っていう、概念の勉強をするのが、とても楽しいです。 もともとは貝殻だったのに、今や、国を動かしてしまうほどの力になってしまいましたね。 それが、あかん! とかは思わないです。 ただただ、興味深いのです。 ずーっと、お金の歴史を辿ってきたのですが、お金は、階級を生み出し、景色を生み出し、 夢を生み出し、その他いろいろ お金といえば、好きな言葉があります。 『確かにお金で幸せは買えないが、いくらかの不幸を回避することはできる。」 っていうのがあるんです。何かの本で読んで。 ビビッとき…

  • 投資備忘録 4 「デイトレ奮闘」

    やっほい! トーシバンドですう!! 今、初めてスマホから書いてます。ちょっと使いにくいけれど、なんだか新鮮な感じです。 そう、少し前にデイトレードを初めて、今、勝っているか負けているかで言うと、ちょい勝ち? くらいです。 いやあ、ほんとうにね、 心臓に良くない 笑 僕は、仕事が正午からのことが多いので、午前中は、早起きした分だけ、時間ができます。 なので、一日のうちで、最も相場の値動きが激しい、9:00~10:00 の一時間で、 今は毎日¥3,000の利益を出すこと を、目標としています。 慣れてきたら、これを ¥5,000 ¥7,000 ¥10,000というように、上げていこうと考えています…

  • 「それを嫌いになれるくらい、それが好き」

    やっほい!トーシバンドですう!!僕は普段、暇を見つけては、家の付近を走っています。近くに河原があるので、ランニングコースには事欠きません。走る目的は、・気分転換・スタミナ維持のためのトレーニングですかね。あとは、なんか昔から走っていたので、定期的に走らないと、体が気持ち悪い というのがあります。(どんな理由やねん)とても、すっきりするんです。でも、もちろんしんどいです。最長だと、10km くらい走る日もあります。それくらい走ると、結構体をやられます。内臓も、ダメージを受けているような気もします。しかし、年を経るにつれ、トレーニングに対する意識は、何故だか高まっていっています。なんでやろ。ほんま…

  • くじ引きの顛末

    やっほい!トーシバンドですう!くじ引き ってあるじゃないですか箱の中に手を突っ込んで、一枚引いて、景品をもらう ってやつです。「くじ引きで特賞とか引くのは、欲の無さそうな人やな」って言うのを聞いたのですが、それって、言ってるあなたが、そう思いたいだけなんじゃない?って思いました。なんというか、くじ引き って、ズルをしない限りは、「運」というものが、それを支配していると思うんです。欲の無さそうな人が取るよなあ という回解釈は、その何者だかわからない「運」を、どうにか理解できるものに落としこもうとした、その「結果」なのだと思いました。くじ引きって、人間の知能であればその全貌は理解できてるはずです。…

  • We are 農耕民族の末裔

    いや、今も農耕民族なんですかね。やっほい!トーシバンドですう!今日は一日、本を読んでおりました。「欲望の資本主義」って、NHK でやっていた番組、ご存知でしょうか?僕、あの番組が好きなんです。で、この間図書館へ行ったら、その内容が書籍化されているものを見つけ、即借りですよねえ。特に、マルクス・ガブリエル という、ドイツの哲学者と、トマス・セドラチェク という、チェコの経済学者の両人が好きで、しかも、その二人が対談する という内容でして、 胸熱です。 そこでは、資本主義について討論しているのですが、二人とも共通なのは、「資本主義に限界を感じていること」だと読み取りました。じゃあ、かと言って「社会…

  • 「お金持ち」より「時間持ち」

    やっほい!トーシバンドですう!デイトレ難しいなあ…どうやっても、ペースがつかめない…もっと無心で取り組もうかな。要は、欲を出すなよ ってことですよね。投資って「実質どういった建前であってもお金を儲ける機会であるのに、欲を前に出すと、損をする。」という、中々矛盾したシチュエーションですよね。そもそも、「お金を儲けすぎるのは、良いことじゃない」という思想が強い日本では、いや、もう少しだけ詳しく解釈して、「お金を儲けるのは、他人の嫉妬を生み、強烈な軋轢を生む」でしょうか。 こういった状況が起きやすい日本では、「投資をやってます!」とか、「投資で食べていきたいんです!」と人前で言うと、驚かれることが多…

  • 極限状態からの、飯。

    やっほい!トーシバンドですう!僕のバイトは、大体22:00くらいまでなのですが、節約も兼ねて、お昼ご飯は食べておりません。そうですよねやばいですよね…いや、わかっているのですダメなことだってでも、体が慣れてしまったのです。なので、22:00前くらいになると、もうふらふらで、歩くのもままなりません。で、何とか家に帰って来て、まず、お風呂に入るんです。そう、めっちゃお腹減ってるんですけど、体は綺麗にしないと、何もやる気が起きない っていう予め備わっている性質がありまして、で、もうね、お風呂上がったら、本気でふらふらですよ。そしてあがってきて、ご飯の前にPCを触って、明日の銘柄選びをします。と言って…

  • 寝る前の習慣

    やっほい!トーシバンドですう!寝る前の習慣 って、皆さんお持ちなのですかね。僕は、「今日も一日、最高の日をありがとう。明日も一日、最高の日でありますように。」と言って、眠ります。こういう習慣 って、いつの間にか習慣と思わないほど、自然とこなすようになってしまうものなのですね。こうして振り返ることがないと、何故それをしているのか を、見失いそうです。それは、色々なことに言えると思います。仕事、ライフワーク、食事ですらそうかもしれません。「いただきます」の一言に、一体どれだけの気持ちがこもっているでしょうか?この、寝る前の一言とか、食事をする際の一言とか、人間ではないものに対して放つ言葉 というの…

  • 耳鳴り

    目眩の次は、耳鳴りかよ!やっほい!トーシバンドですう!昨日の目眩に引き続き、耳鳴りもしてまいりましったああ さあさあさあ、やばいぞう!!以前、何かで読んだ気がする。目眩も、耳鳴りも、ストレスが原因かも って。いや、確かに、精神衛生は、あまり良くない…やっぱり、他人に嫉妬するのは、すごいストレスなのかも。突発的やったものなあ性格診断で、とてもストレスに強い って言われたのに。ってことは、相当のストレス ってことか…嫉妬 羨望 悪いことなのかな良いエネルギーに、なんとか転換できるように、マインドセットをしよう。日中は有酸素運動をして、夜寝る前は、瞑想をしよう。うん、そうしよう。売れたい…なんか生々…

  • 目眩

    やっほう!トーシバンドですう!このタイトルは、「めまい」と読みますね。ちょっと前は読めなかったけれど、本を読むようになってからは、読める感じが多くなったような気がします。何でも、積み重ね ですね。積み重ねといえば、デイトレ、今日は負けちゃいました…負けたくないなあ何事にも今日、知り合いが、渋谷のクアトロ ってとこでライブするらしく、で、多分、チケットもソールドで、とても、悔しいな。あんまり、表には出さないようにはしているのですが。こういう感情を。で、実際、あまり出ていないと思うのですが、めっっっっっっっっっっっっっっっちゃ悔しい「そんな大きなとこでやるんや!頑張ってな!」とか言えねええええ笑そ…

  • 図書館へ

    やっほい!トーシバンドですう!もう、20記事も書いてました。時間が経つのは早いなあ。 今日は、とても久しぶりに図書館へ行って来ました。「こんなに楽しいとこやったっけ!」って感じでした。経済の棚とか、もうウハウハでした。でも、とりあえず2週間で読み切れそうな3冊を借りて来ました。読みたいけれど、今日はもう疲れたから、明日にしようかな。楽しみやなあ。こう、「楽しみやなあ」とか言えるの、すごい幸せやなあ って思いますね。あんまり、周りの人から聞くチャンスも減っていっているような気がするので。世の中に、もっとポジティブワードが溢れていけばいいな って思います。それはそれでしんどいんかな…修造!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、To-shiBandさんをフォローしませんか?

ハンドル名
To-shiBandさん
ブログタイトル
投資、音楽、ちょっと哲学。
フォロー
投資、音楽、ちょっと哲学。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用