chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毎日が幸せのコツ♪ https://roadsideflower.hatenablog.com/

人生に迷子になってた私が気づいた 「毎日の中にしあわせを見つける ちょっとしたコツ♪」書いてます(*'▽') 少しでも皆様のお役に立ててもらえれば うれしいです♪

kaorin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/06

arrow_drop_down
  • わからない事は罪じゃない

    どーも、かおりんです。 「人に、わからない事を聞く事が申し訳ない」 という方がいました。 んー… わからない事を聞く事が、何が悪いんじゃー! と思いますが…(°ω°) その方は、今、新しい事を始めたばかりで いわば“何もわからない状態”なのです。 それは、周りの人もわかっている事です。 わからない事がわからない状態なのに 先輩に聞く事を恐れないでください。 わたしが、とてもお世話になった先輩は 「知らないままやられて失敗される方が迷惑」 と言ってました(笑) 何かを教えてもらう時、教えてもらう側は どうしても「相手の時間を奪って申し訳ない」と思いがちですが 相手も、人に教えるという事で自分の中…

  • 自分を認められない人の自信の持ち方

    どーも、かおりんです。 みなさん「自信がない!」と口々に言うのですが そもそも、自信とは何だろう? 「自分を信じる」と言うけど、どうしたら自分を信じることができるのだろう? と思ったことないですか? わたしは、しょっちゅう思ってました(笑) いろいろなブログに「自信を持って」と書かれているのだけれど そもそも、自分の事を“凄い”とか“かわいい”とか思えなかったので、自信とは“一生わたしには持てないモノ”なんだと諦めたりしました。 でも、なぜか気づいたら自信ついてたのです(笑) その時、わたしがやった事と言えば 自分を徹底的に“甘やかす事”でした。 「食べたいと思ったものや、欲しいと思ったモノを…

  • 身軽でいよう

    どーも、かおりんです。 本日の話は、体重の事ではなくてですね…。 “気持ち”を軽くしておこう!という事です。 身軽にしておくと、「急なチャンスに対応」する事ができるからです。 まぁチャンスは急にやってくるものなんですが それを掴めるか逃すかは、あなたの“身軽さ”にかかっていると言っても過言ではないのです。 その“身軽”とは、どういう状態なのでしょう? 風に乗って“ふわふわ”している様を、イメージしてください。 それは なにものにも縛られてない状態 に見えませんか? 過去に、他人の視線に、自分の罪悪感に縛られず、自分の事を選択できる。 そういう状態の時に、チャンスが来たら「はい!」とすぐ応えるこ…

  • あれが無いから幸せになれないと思ってしまう不幸

    どーも、かおりんです。 幸せって、「何かが無いから不幸」という事はないんです。 ・彼氏彼女がいないから ・高級ブランド品を持ってないから ・地位や権力がないから ・お金を持ってないから ・有名人と友達じゃないから …とか、いろいろあげていくとキリがないんですが でも、これらを手に入れたところで本当に幸せって言えるのでしょうか? 彼氏彼女ができたとしても、今度は上手く関係が築けない(既読スルーされた)とか、相手が浮気しているんじゃないかと不安に悩まされるとか、新たな悩みが出てきたりとか お金やモノや地位がないと幸せじゃないのなら、無くさないように必死にしがみついて、今度は無くしてしまう恐怖に怯え…

  • ムダな時間を減らそう

    どーも、かおりんです。 「ムダな時間は使いたくない!!」 なんて、意識高い系みたいなセリフ言ってみたいですなぁ♪ という事で、今日言っちゃいましょう! 「ムダな時間は使いたくない!」 さて!この“ムダな時間”って何だかわかりますか? 「相手にしなくてもいい人の相手をしている時間」です。 口悪く言うなら「どーでもいい人に関わっている時間」ですね。 “相手にしなくていい人”や“どーでもいい人”とは一体どういう人達なんでしょうか? それは あなたを蔑ろにする あなたと対等に向き合おうとしない あなたから搾取しようとする あなたを貶してくる そもそも日本語を未習熟 などなど、あなたに対して“礼儀を欠く…

  • ブスは、生き様で作られる

    どーも、かおりんです。 この話題は、友達と話すと盛り上がる話題なんですが(笑) みなさん「美人」や「ブス」を 生まれ持ったモノ(変えられないもの) と勘違いしてますよね。 「美人」や「ブス」って 自分が自分の事をどう思っているか? が、周りの人達に伝わっているだけなんです。 わたしも、ブス出身でした(笑) 自分を「かわいい」なんて一度も思った事がないお子様でした。 そりゃぁ、幼い女の子です。 周りの大人達は「かわいい」と言ってくれてました。 しかし、捻くれてたわたしは「どうせお世辞なんでしょう」と思ってました。 そうやって育っていったので、まぁそれはそれは立派な“ブス”に成長しました。 小学校…

  • 優先順位は自分で決めよう

    どーも、かおりんです。 今のわたしは 趣味>>>>>仕事 (カウンセラー除く) なのです(笑) その他、神社の行事があれば行きたいので休みます。 その時もし「そんなことで休むなら辞めてもらうよ?」って言われたら 「あっ!はい!じゃぁ辞めます!」って言おうと心に決めています。 でも、まだ一度も言われた事ないんですが(笑) 自分が大切にしたいものは ちゃんと大切にする。 コレは大切ですよ。 それがもし、人に笑われたとしてもです。 ちなみに、わたしの趣味は YouTubeでゲーム実況を観る事 なんですが ほぼほぼ、理解されないというか まぁ「へぇー」ぐらいの反応です(笑) ですが、わたしにとっては …

  • 許せない人がいるのなら

    どーも、かおりんです。 心の世界では“許す”事が大切と言われていますが どう“いい解釈”しようが許せない人の 2人や3人や4人はいると思います。 でも、その人の事が“解決”しなければ 自分は幸せにはなれないんじゃないか… なんて、思っちゃったりなんかしちゃったりしてませんか? もし、あなたが本当に許せないのなら… 許さなくていい んです。 だって、あなたの“心”が「嫌だ!」と言ってる事を無理やりしたところで ストレスが溜まるだけで、何もいい事はないからです。 「今は、その時では無かった」 っていうだけですから 今は“違う事”をしましょう。 許せない人にフォーカスしているより 「どうしたら自分は…

  • 相手が幸せなら?

    どーも、かおりんです。 よく聞くのですが… 「相手が幸せなら、自分が傷ついてもいい」 コレです! なんて美しい無性の愛なんでしょう…全世界が泣いてしまいます(T ^ T) …とはならないの、わかりますか?(笑) これ“究極の自己満”なんです。 「あなたのためなら、この身が滅んでも…」 という武士道に似た精神ですが これ、された方からしたら「めっちゃ重い」と思いませんか? 「あなたの為なら、私なんてどうなろうと平気なんです!」 「いや!いいです。やめてください」 ってなりますよね。 そもそも、自分を大切にできない人が 他の人の事を大切にできるわけないのです。 自分を大切に扱えるから、他の人の事を…

  • 母の言葉

    どーも、かおりんです。 今回は、わたしと母のお話です。 わたしは今、やりたい事がありまして それをするには、自分の環境を大きく変えなければならないので 親に報告しなければなりませんでした。 もう自分の中では“やる”と決めていて 親に何て言われてもやるつもりでいます。 「言い出したら曲げない」というわたしの性格を、母はよく知っているので 強く“反対”はしないだろうな〜と思いながら わたしは母に電話をかけてみました。 わたしは、「こういう事をしたい」という事を伝え、母の反応を待ってました。 母が言ったのは、いつもの 「◯◯する事は、すごく大変なことだから 覚悟が必要だよ」 というもの。 こういう言…

  • ネガティブな感情の意味

    どーも、かおりんです。 あなたは、ポジティブな感情・ネガティブな感情と聞いて、どんなイメージを持ちますか? ポジティブは、いい事 ネガティブは、ダメな事 こんなイメージではないでしょうか? 多くの人はネガティブな感情を「ダメな事」と捉えています。 ネガティブになってはいけない! こんな風に意気込んでいるようにも思えます。 実は、この考え自体が間違いって知ってました? この世界には「陰と陽」という言葉があるように 光だけでも、闇だけでも成立しません。 ポジティブだけでも、ネガティブだけでも 人は生きていけないのです。 上手く物事が進まない人は、ほぼほぼ「ネガティブな感情を無視」しています。 ネガ…

  • 言わなきゃわからない

    どーも、かおりんです。 当たり前の事ですが…当たり前の事が難しいですよね… あなたは「察してよ」って思っていませんか? 「言わなくてもわかるでしょ」って、よく言ってしまったり思ってしまったり… 本当に、相手は自分の“やってほしい事”をやってくれたのでしょうか? ・何回も言ってるのに察しが悪い ・理解してくれない ・わかってないの?と思ってしまう などなど…どうして、こういう事が起こるのか知ってますか? めちゃくちゃ簡単な事なんですが あなたと相手は別人だからです。 もし、相手が、あなたと同じ人生を同じ時期に同じ体験をしたなら あるいは…とも思いますが 全く一緒の人生など歩む事はできませんよね。…

  • 答えは自分の中にある

    どーも、かおりんです。 「答えは自分の中にある」という言葉を、あなたも一度は、どこかで見たり聞いた事があると思います。 そのくらい有名だし、いろんな人が取り上げる程「大切」なんです。 当たり前の事ですが「自分の事は自分で決めます」よね? 親に、友達に、占い師さんに、「あなたは◯◯した方がいい」と言われたとします。 その言われた「◯◯をする」と決めるのも 「◯◯はしたくない」と決めるのも あ・な・た です。 人に“決めさせられてる”と思っている事も 最終的に決定しているのは“自分”なんです。 例えば、“恋人と上手くいってない”時 「もう別れる」のか「仲良くなる方法を見つける」のかの答えは、自分の…

  • 始まりは、まねっこ♪

    どーも、kaorinです。 何かを始める時に 完璧に“こう”やらねば!という思いがあったり 上手くいかなかったらどうしよう…という思いがあったり いろいろあると思うのですが まぁぶっちゃけて「最初から上手くいく」ってなかなか無いんじゃないかと思います(笑) そして、知識もない。 だから、先輩達の知識を借りるしかないんです。 要は「真似させていただく」ってこと。 「真似する=パクリ」って思うかもしれませんが 最初なんて、みんなパクリです(笑) 絵を描く時の“模写”も真似だし ギターを練習する時だって真似する事から 心理学も昔からの学問です。 今、オリジナルで何かやっている人達も、最初は先輩達の“…

  • 本当にやりたい事か迷った時に

    どーも、かおりんです。 「これやりたい!」「これおもしろそうかも!」と思った時 これは本当にやりたいのだろうか?と迷ってしまう時がありませんか? そんな自分の心を見極める方法があります! それは… 『それ、お金がたくさんあったらやる?』 です(笑) 何その質問!?と思われるかもしれませんが 「どうしようかなぁ…」と迷う時は、大抵“お金”の問題で諦めてしまう事が多いんです。 以前のわたしの場合だと… 「出雲大社に行きたいなぁ」と思いました。 でも、タダで行ける訳ないですから交通費その他もろもろ…がかかります。 そして、1人で行こうと思っているので不慣れな場所に、しかも不慣れな飛行機で行くんです。…

  • 直感を大切にしよう

    どーも、かおりんです。 「直感」使ってますか?(笑) わたしは、最近、直感で行動しすぎて 自分の理解が追いついてない感じになってきました…。 楽しいんですけどね♪ 「直感で行動してる」と言うと なんだか「考えなしで、計画性がない」って思われるかもしれませんけど… まぁその通りです(笑) 自分が「やりたい!」と思ったらやる! って事ですからね。 イメージは「自分の好きなモノを買う」の延長みたいなものです。 直感というのは 「自分の心の声」です。 それを、わたし達は頭で考えて 「それはちょっと現実的じゃないな…」と 却下してしまいます。 自分のやりたい事を自分で否定してしまう。 そうすると… 自分…

  • 目に見えないモノ

    どーも、かおりんです。 あなたが、もし女性の方なら「スピリチュアル」が好きなんじゃないでしょうか? 私は、スピリチュアルというよりは“見えない世界”に憧れていました。(今もですが 笑) 小さい頃から、妖精とか妖怪など架空の存在に心奪われてました♪ きっと女性の方は「うんうん!」と言ってくれると思っています(笑) 1番身近な“スピリチュアル”は「占い」ですよね。 きっと、雑誌の最後や朝のニュース番組で目にする事でしょう。 目に見えない存在、彼らは本当に存在するのでしょうか? 気になる答えは… いると思えばいるし いないと思えばいない です。 「そんなの当たり前!」と思いますか? まぁそうなんです…

  • 「ありがとう」言ってますか?

    どーも、かおりんです。 そのままなんですが…(笑) 「ありがとう」と言えていますか? 人から何かしてもらった時や、何か贈り物をもらった時なんかは言いやすいと思いますが 容姿を褒めてもらった時 自分の行動を認めてもらった時 自分の能力を褒めてもらった時 など「褒められた時」に 「ありがとう」と言えずに 「いやいや…まだまだだよ(汗」 って言ってしまう人が多いのではないでしょうか? 日本人は、どうしても“謙遜”してしまうので、なかなか素直に“ありがとう”と言えないのです。 「ありがとう」と言ってしまったら ・調子に乗ってると思われそう ・本気に受け取るとか(笑) ・お世辞なのに… と思われるんじゃ…

  • 幸せの正体とは

    どーも、かおりんです。 「幸せになりたーい!」という人が多いだろうという事で♪ そもそも、いろんな人が「幸せになりたい!」と言っているんですが じゃぁ「幸せ」って何なの?って聞いたら、考え込んでしまう人が多いのではないでしょうか。 不思議ですよね! 「幸せになりたい」と言っているのに、なりたいはずの「幸せ」がわからない。 “幸せ”と感じる事は、人それぞれに違うと思いますが 一番の“根っこ”にある想いは、誰もが同じなんです。 『自分らしく生きたい』 「幸せとは?」と聞かれた時によく出てくるのが… ・お金持ち ・結婚して子供がいてマイホーム ・地位や名誉がある これは、鉄板!といっていいほど みん…

  • 許せない人がいるんです

    どーも、かおりんです。 許せない人は、いますか? わたしは「お母さん」でした。 散々、わたしを束縛して苦しめて… こんな風(自信が持てない)になったのは、お母さんのせいだ! こう思っていたので、ずっと母が許せませんでした。 でも、今は母に対して“許す”とか“許さない”とか そんな事、どうでもよくなりました(笑) それは何故だと思いますか? それは… 自分を許せるようになった からです。 なんで、許せなかったのは母なのに 「自分」なの?って感じですよね。 実は…わたしは、母を許せなかった訳じゃなく 母の意見をずっと聞いて従って来た“自分”が許せなかった んですよね。 そして、自分を許す過程で“自…

  • 自分の愛し方

    どーも、かおりんです。 「自分の愛し方」と聞くと、なんか凄い事をやらねばならなくて 自分にはできるのだろうか…とか思ってしまうかもしれませんが そんな仰々しい事しなくても、日々の生活の中で少し意識するだけでいい、簡単な「自分の愛し方」をお伝えします♪ そもそも、わたしは“自分なんか…”代表とも言っていいぐらいの『自分褒め』が全然できなかったんです(笑) 元々「自分なんて大嫌い」だったもので… 急に「今日から“自分を好き”になってね♪」と言われたところで無理でした。 そんな、わたしでもコレならできた!という「自分の愛し方」です!!! それは… なんでもいいから、自分の好きなモノを買う です(笑)…

  • やりたい事があるなら

    どーも、かおりんです。 何か、自分で“やりたい事”がある… だけど、何か怖くて一歩が踏み出せない… と思っている そこのあなた! 迷っている暇はありません! ぜひ、やってみましょう♪ 「えっ…でも、この歳だもん…」 「でも、上手くいくかわからないし…」 「失敗したらどうしよう…」 と思うのもわかります。 ですが、せっかく“やりたい事”があるのにやらないのはもったいないです! だって、あなたが“やりたい”と思った事は あなたに「その才能があるから」 やりたい!と思うのです。 自分に何にも関係ない事には、人は何も反応を示しません。 やりたい!とすら思わない。 それを「やりたい!」と思ったという事は…

  • 折れない心の作り方

    どーも、かおりんです。 そもそも「折れない心」なんて無いです(笑) (自分で、ぶち壊していくスタイル) そういう風に見える人達は「折れても、立ち直るスピードが速い」ってだけなんです。 そりゃ心は折れますよ人間だもの(°ω°) でも、その人達は、そこから“どうすれば立ち直れるのか”を自分で知っているのです。 だから“折れてない”様に見えるだけ。 よく「完璧に◯◯できる人」を望む人を見かけますが そんな人はどこにもいません。 …とか言ってる、わたしも「完璧主義」だったんですが(笑) もし、何かを“完璧”にできる人がいるならば その人のやり方を全ての人が真似すれば成功するはずです。 でも、今のところ…

  • ナイナイお化けにならない為に

    どーも、かおりんです。 なんともまぁ不思議なタイトルですが(笑) 「(自分は)不幸だよ〜」 「愛されてないよ〜」 「自分なんて…」 と思っている人の、なんて多いコト!!と思いまして。 そして 「いいな、あの人は“いつも幸せ”そうで…」 なんて思ってませんか? もし思っていたとしたら… 喝!!! ですよ(笑) どんな人にも「幸せ」も「不幸」も同じように降ってきます。 それを、あなたは「不幸」の数を 幸せそうな人は「幸せ」の数を 数えているだけなんです。 そして、自分の都合の悪いことは良いように解釈しています(笑) 例えば、おみくじで「凶」が出たとします。 一瞬、「あー」とは思いますが 「これから…

  • 噂や悪口に反応しなくていいよ

    どーも、かおりんです。 わたしも、あるあるなんですが どうしても、自分の噂とか悪口とか言われてる気がして気になる…という時があると思います。 わたしは、悪口を言う方でもあったので(笑) 言う方の気持ちもわかってたりします。 「ムカつく」んですよね。 まぁそれは当たり前なのですが(笑) じゃぁ、なんで“ムカつく”のでしょう? いろいろありますが… わたしの場合は「自分より下だと思っているのに、やり事やっている」のが、気に入らなくて言ってました。 きちんと態度にも出してました(笑) なので、その人も近づいて来なかったし、わたしも近づきませんでした。 悪口とは「その人のただの妬み」です。 何か、あな…

  • 物事が上手くいかない時は、これを!

    どーも、かおりんです。 “上手くやりたい”のに、なぜか上手くいかない… 同じ場所をぐるぐる回っているだけの様な気がする… と思う時、あなたは何か『見落として』いるのかもしれません! 今、物事が上手くいかないと思っているなら この質問を“自分”にしてください。 『今、笑えてる?』 どうでしょう? なんて答えましたか? 「うん♪楽しいよ」と答えた人は、そのままでいてください♪ きっと、近いうちに抜け出しているでしょう。 「いいえ、笑えるわけない!」と答えた人は、自分は「なんで笑えてないの?」って続けて自分に質問してみてください。 きっと、なにか理由が出てくるはずです。 ちなみに、わたしの場合は「み…

  • お久しぶりです!

    どうも、出戻り「かおりん」です(笑) 某ブログで書いていましたが… 「価値観の違い」ってやつですかね… ちょっと合わなくてなりました(すっとぼけ 今後、こちらで同じ様に書いていくつもりですが… リニューアルにあたり… わたしが知っている範囲ではありますが 『スピリチュアル』 な事も書いていこうかなぁと思っています。 ちなみに、前世やらカルマやらアセンデッドマスターやら高次元やら… 全くわからない ので悪しからず(笑) じゃぁなんで“スピリチュアル”なの?って感じだと思いますが(笑) わたしが相談を受ける時に、スピリチュアルな部分も少し使っているからです。 「タロットやオラクルカードで、カードの…

  • 悩みが尽きない

    あなたの周りにいませんか? 「あー悩みが尽きないなぁ」 って言ってる人(笑) こういう人って 自分から悩みに突っ込んで行ってるのに 「あー大変だ!」って 言ってるんです(笑) どういうことかと言うと… わざわざ自分で 悩みに行っている …のに 「あぁまた悩みが増えたよぅ…」 って言うんです(笑) 周りからみたら 自分から行っといて なんなんだコノ人(°ω°) なんですけど 本人は、この自覚ないんです。 そういう、私もそうでした。 “なんで悩みは尽きないんだろう…” って思っていました。 周りからみたら なんでそんなことで?と思われる悩みでも 悩んでいる本人からすると これは大変な問題だ!ってな…

  • 愛されたくない謎

    “愛されたい” 誰もが思うこと だと思う。 だけど… 周りの人が優しくしてくれない 彼が優しくしてくれない 周りの人が、だんだん冷たくなっていく 彼が、だんだん冷たくなっていく なんで? 愛されたいと思っているのに なんで愛されないの?! 自分が悪いからかな… 自分にダメな部分があるからかな… あぁ… そっか…自分は 「愛されたくないって思っているんだ」 でも何でだろう? 理由がわからない… 母親への復讐? 幸せになりたくない? それらしい理由はあるけど いまいちピンと来ない… ってずっとモヤモヤしてたんです。 …が ついに気づいてしまったんです その理由に。 自分をいじめたかったから それが…

  • 今の自分に必要なこと

    今の自分に必要なことって ご縁が繋がるものだなぁ…と しみじみ思います。 それとは逆に もう必要無くなった縁は 離れていく… 世知辛い世の中ですなぁ(°ω°)←思ってない 今回、私に起きたことなんですが… まさしく、今の自分に必要な情報を たまたま見つけました。 私にとってはザワザワする内容だったけど 私が成長するには必要なことなんだと 思います。 今は、曖昧なことしか書けませんが 自分なりに自分の中に落とし込むことが できた時に、また書きたいと思ってます。 一番、ザワザワするものなので 少し時間がかかるかもしれません。 でも、その先を見てみたいから やってみようと思います!(`・ω・´)

  • こーちゃんに会って来た♪

    今日は、本田晃一さんの 「半径3メートル以内を幸せにする」 出版記念講演会に いって来ました♪ いやぁ~♪楽しかったです(*´艸`*) 本田晃一さんを一言で表すと… 幸せそうなおじさん ですかね(笑) 本田晃一さんこと “こーちゃん”の周りには とても幸せそうな人が集まっていて ステキだなぁ~♪って思いました(*´ω`*) 終始、笑いの絶えない講演会で 私も、いっぱい笑わせていただきました(笑) 今の私に必要なお話もしてくださって とても目からウロコでもあり 私の中がザワザワする内容でもありました。 愛情を素直に受け取れるようにすること 自分のルールで自分を縛ってしまっていること 人に合わせて…

  • 他人の問題と自分の問題

    当たり前ですが… 他人と自分は 違う人間です。 これを、ごっちゃに考えてしまうと 生きづらさが増します。 残念ながら… 過去と他人は変えられない これは絶対的なことです。 どんなに優秀なカウンセラーさんでも 無理です。 では、なぜ カウンセリングがあるのか?というと 本人が「変わりたい」という意思で セッションを受けるからです。 なので、病院とかで 「カウンセリング受けた方が~」と 医師に言われて受けるのは あんまり効果がない気がします。 (※当社比) なので、人が抱えている問題を 自分のことのように考えるのは 意味がないんです。 優しさなのはわかります。 でも、あくまで その人の問題であって…

  • ムダなことは何もない

    この言葉は ずっと前から信じていて 今の私を作ってくれた 言葉でもあります。 たぶん人生で とても若くて楽しいであろう時期を 私は鬱々で過ごしました。 元々、親が過干渉&過保護で 窮屈な思いをしていました。 それが突然 進学のために一人暮らしをするという変化で 今まであった親という圧力が消え 見た目は自由になったものの 自由というものが 未知の世界過ぎた為に その変化に 自分自身がついていけなくなって 心が壊れていきました。 それから、病院に行ったり 心理士さんのカウンセリングを受けたり 閉鎖病棟に入院したり どうにかして この状況から脱出したい!と もがいてました。 なかなか上手くいかなくて…

  • 自信の土台になるもの

    自信を持つとは一体… 読んで字のごとく 「自分を信じる」 です!(ドヤァ …って言われましてもねぇ。。。 と思う方も多いのではないでしょうか? 私もそう思ってました(笑) 「自分を信じる」には “土台”になるものが必要なんです。 それは 自分を許す ってことです。 自分を許しているから 自分を信じることができる では、自分を許すとはどういう状態かというと 自分のいい部分も 自分のダメな部分も “認める”ってことです。 いい部分は認めることは容易いんですが ダメな部分を認めることが難しい… 私でいうと… 短気 嫉妬深い お子様気質 すぐ凹む めんどくさい性格 怖がり など…かなぁ(笑) もっと…

  • やりたいことをやる

    じゃぁ転職しようかな… と思った時 よく 「やりたいことをやろう!」って 聞くけど よくわかんない… って思ったことないですか? 私はしょっちゅう思ってました(笑) そもそも、何がやりたいって言われても 何がやりたいとかわかんなかったし 仮に、やりたいことがあったとしても そんなこと私には無理だろう…と 諦めてました。 「やりたいこと」って別に 天職をみつけよう!とかいう 壮大なことじゃなくて 自分はどういう生活したいかな? ○曜日には用事があるから休みがいいな 午前or午後は働きたくない 夕方の自分の時間は絶対確保したい! など… そんくらいでいいんですよ(笑) 私なんて、友達が○曜日休みだ…

  • 仕事がつらいと言いながら

    これね… 私、思うんですけど… そんなこと言ってるなら 辞めればいいじゃん!(笑) そうは言っても 辞められないのは わかりますけどね。。。 なんで我慢して仕事をするのか? そもそも、仕事は楽しんでやるものであって 辛い…辛い…って言ってやるもんじゃないんです(°ω°) だいたいの理由が 生活の為に…とか お金の為に…とか ですよね。 だけど、そもそも 人間、楽しくないものは続かないんです それに無理してる状態って 物で例えると 摩擦を起こしてるってことなので そのうちすり減って ボロボロになります その状態が“うつ病”です 考えてみてください その会社じゃなくても お給料はもらえるんです。 …

  • なぜ伝わらないのか

    では、なぜ自分の言いたいことが 自分でわからないのか それは 自分の本当の気持ちを 自分が知りたくないからです 人は誰しも 嬉しいとか 楽しいとかの感情は 感じたいなぁと思ってます けど さみしいとか 悲しいとか つらいとか こういう感情は 感じたくないんです 一見、嬉しいと悲しいは 違う感情に見えますが どちらも自分の感情なので 同じなんです そうすると、ちょっと意味がわからないと思いますが 悲しいという感情を感じたくないということは 自分の気持ちを感じたくない ってことになってしまうのです。 なので“本当の気持ちが わからなくなる”んです そもそもなんで、悲しいなどの 気持ちを感じたくない…

  • 伝える力

    仕事でも 家族のことでも 恋愛でも すべての問題は コミュニケーションが 上手く取れるか取れないか で決まってくると思います。 自分の言いたいことを 上手く伝えることができるかどうか それだけだと思います。 じゃぁなぜ上手く伝わらないのか? 自分が自分の伝えたいことを わかってないからです(笑) えぇ!?わかってるよー!って 思うかもしれませんが 実は、わかってない場合が多いです。 自分の気持ちや意見を 周りに合わせて押し殺してきた人は 特にわかってません。 私がそうでした(笑) 自分と相手は、同じじゃありません。 人間という同じ姿かたちはしてますが まったく同じ存在ではないんです。 だから、…

  • 楽に生きる

    ありのまま 自分らしく 要は「自分軸」でいると 何がいいのか?ってことなんですが 人に振り回されなくなります!(ドヤァ …まぁそういうことは いろんなところに書いてありますよね(笑) でも、それは本当で 例えばですが 他の人が怒っていたり 焦っていたり 不機嫌だったり 八つ当たりされたり しても 気にならなくなります! これ便利ですよ~(笑) そりゃぁ不機嫌で八つ当たりされたら イラっとしますよ! でも、その時の数秒~数分だけ イラっとするだけで終わります。 後を引かないって感じ なので、いつでも 同じ自分でいられます♪ これは本当に楽ですよ(*´ω`*) ずっと仕事では いじめられるか な…

  • ありのままの意味

    ありのぉ〜♪ ままのぉ〜♪ 自分になる〜の〜♪ って曲が流行ってました! (今も?) ところで どういう状態が 「ありのまま」なのか?って 思ったことないですか?? 私はあります! 一体、どんな状態だと ありのままになるのか 全然わかりませんでした(°ω°) 自分の本音で生きる 要約すると こういうことなんでしょうが… そもそも、私は 自分の意見や思いを押し殺してきました なので、自分の意見や思いを出すってことに そもそも慣れてないんです そんな人に 「自分の本音で生きよう!」と 唐突に言われても 困るんです(`・ω・´)キリッ だからまず 「自分の気持ちや思い」を感じるってことを やってみま…

  • 自分探しの罠とは

    自分探し 今、 “ありのままで”とか “本当の自分”などなど キラキラ輝く自分になるには!ってことが 流行って…というのか? いろんなブログやメディアで 取り上げられていると思います。 そういう、このブログもそうなんですが(笑) それはとてもいいことなんだと思います。 誰もが自分の人生を歩んでいいという時代になっているのですから “自分で生きる”ということは とても大切だと思います。 だけど、そこには罠がある場合があるんです! 誰もがあると思うんですが ○○さんみたいになりたい! こんな自分を変えたい! ということを考えたことはないでしょうか? こう思うのは 最初のキッカケとしては とてもいい…

  • 不安にならないコツ!

    不安ってなりたくないですよね… 私も「不安嫌だぁーーー!!!」って 思っていました。 だって苦しいもん(笑) 自分の不甲斐なさや 劣等感、ダメな部分を 容赦なく感じさせられる… 誰だってそんなの嫌ですよね(笑) 私も嫌です(`・ω・´) たまに 『不安が無くなります!』 という言葉を見ます。 そうすると… 不安って無くなるのか! しあわせな人達って 不安とか悲しいとか そういうネガティヴな感情を感じずに生きているんだ!! 私もそうなりたい! …って思ってしまいますよね 私もそう思っていました(笑) だから、そういう人達みたいになりたい!と いろんな人のブログとか 自己啓発の本とか読み漁りました…

  • しあわせとは?

    ところで しあわせとは何ぞや?ってことですが それは人それぞれ違うかなぁと 私は思っています。 お金がたくさんある 愛されてる(結婚してる) 社会的に地位が高い とかが、よく言われる幸せなのかなぁ… たぶん(笑) まぁ要は満たされていることだと言われているらしいです。 私も案外欲しかったりして?(笑) …っていう風に? しあわせってやつは、カスタマイズが可能なんだと思うんですよね♪ なんか、こう書くと一気に胡散臭さがUPしてる気がしないでもないけど…(笑) 形は人それぞれ違うと思うんです。 参考までに 私のしあわせとは… 自分自身でいられることです。 私は、ずーっと人の顔色を伺って生きてきまし…

  • はじめまして♪

    本日からブログをはじめました♪ 親との関係に迷い… 友達との関係に迷い… 恋愛に迷い… 仕事に迷い… だった私が どこでどう間違って こんなおバカになったのか!?(  ̄ロ ̄) おバカになったほうが なんだか楽しかったりしますよ~♪ ってことをつらつらと書いていこうかと思います。 毎日が『幸せ』と思えることに 感謝を♪(*'▽')

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaorinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaorinさん
ブログタイトル
毎日が幸せのコツ♪
フォロー
毎日が幸せのコツ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用