chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マルチーズのナッツとの生活 https://daimorita81.hatenablog.com/

二人の娘を持つ茨城出身の田舎もんと昨年9月に我が家に来たマルチーズ ナッツとの生活を書いた日記です。

D
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/06

arrow_drop_down
  • 久しぶりの上野動物園

    こんにちはDです。久しぶりの投稿です。 三連休は雨ばかりですねー我が家族は逆張りで空いているであろう上野動物園へ行ってきました。 雨はかなり降っていましたが、思った通り空いてたのでシャンシャンがじっくり見られました^_^正直ここまで可愛いとは思いませんで、娘以上に興奮してしまいました。 あとはアザラシがとても近くで見られて大満足でしたー やっぱり動物は可愛いですね。

  • 友達犬

    こんばんは。Dです。 今日は娘の誕生日にナッツの友達犬ビジョンフリーゼが遊びにきました! 散々大はしゃぎして、今は疲労困憊ぐったりです。。 犬も友達と遊ぶととても楽しい様子で、見ている飼い主も癒されます^_^

  • THE COUNTER 六本木のベジタリアンスプラウト

    こんばんは。Dです。 かなり久しぶりにブログを書きます。 今日は職場の近くのベジタリアンレストランに行ってきました。ミッドタウンの中にあって、平日昼ごろは外したのですが、ちらほら外国人の方を中心に入っていました。では詳細です。 日時: 2019年6月28日 店名:THE COUNTER 六本木 メニュー:ベジタリアンスプラウト 価格:1402円 店の雰囲気、メニュー:さすが六本木だけあって外国人が多い。店員さんもインド系。持ち帰り用と店内で今回は持ち帰りを選択。基本は肉のメニューで、ベジタリアンメニューとして数品、バーガー、サンドイッチ、プレートを提供。 見た目:ハンバーガーっぽいがコーンとお…

  • ナッツ一歳の誕生日

    こんにちは。Dです。 先日ナッツは一歳の誕生日を迎えました。去年の夏にナッツが我が家にやってきて、もうそろそろ一年かと感慨深いです。 妻や娘達とこれからも仲良く元気に過ごしていこうね^_^

  • ORGANIC TABLE BY LAPAZ ヴィーガンバーガー

    こんにちは。Dです。 最近ヴィーガン食にはまっています。野菜は沢山とれるし、オシャレだしで、気分が上がります^_^ 今日はこちらにいって来ました。 店名:ORGANIC TABLE BY LAPAZ電話番号:03-6438-9624住所:東京都渋谷区神宮前3-38-11 原宿ニューロイヤルビル 1F15号ホームページ: https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13129910/ メニュー、ヴィーガンバーガー ライスバンズ 食感 大豆パティはシート状の大豆タンパクを使用していて、繊維質が強い紙みたいな食感。全体的には食べ応えのある。パティだけで見ると存在感…

  • 親父みたいなナッツ

    こんばんは。Dです。 またもや私が帰って来ても微動だにしません。 それどころかあられもない姿をさらしております。おじさんみたい。

  • J.S. BURGERS CAFE のベジタブルバーガー

    こんにちは。Dです。 前回に引き続き新宿でベジタリアン向けのハンバーガーを食べてきました。 以下、レポートです。 店名 : J.S. BURGERS CAFE 場所: ジャーナルスタンダード新宿店の三階 客層:若年層、男女比半々、外国人チラホラ 店の雰囲気:バーベキュー店も併設していることから一部テラスになっていて開放的な雰囲気 メニュー:本来は普通のハンバーガー店なのでハンバーガーが売り。ハンバーガーのパーティーメニューあり。ベジタブルバーガー1080円 アラフォー会社員居心地:若者が多く、一人で行くにはドギマギ。携帯を見ながらなんとかやり過ごす。。 写真: ベジタブルバーガーの感想: 食感…

  • 私が帰宅してもナッツが起きません。。

    こんにちは。Dです。 最近私が帰宅してもナッツは寝続けて、全く起きて来ません。。 もはやナッツにとっての同居人になってしまったかなぁ。寝ているところにちょっかい出してもこんな感じです。 悔しいのでお腹の写真を撮りました。子供の蒙古斑見たいで可愛いです!親戚の犬も同じようなものがありますが、犬はみんなあるんですかね。

  • ショーグンバーガーのベジタリアンバーガー

    こんばんは。Dです。 今日は新宿にあるショーグンバーガーでベジタリアンバーガー(980円)を食べてきました! 以下がレポートです。 店名、ショーグンバーガー 新宿1号店電話番号、03-5273-4829住所、東京都新宿区歌舞伎町1-15-12 ピアットビル 1FURL、https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13227776/ メニュー、ベジタリアンバーガー、WAGYUバーガー 客層、場所柄もあり、半分以上は外国人!むしろ日本人がマイノリティ。 写真、 ベジタリアンバーガー 食べた時の見た目。 感想、 食感 →かなり肉のパティの食感に近い。ロッテリアより…

  • ダンゴムシとナッツ

    こんばんは。Dです。 この週末に珍しいガチャガチャを見つけたので思わず娘とやってしまいました。 その名も「ダンゴムシ」 丸まった状態で取り出し口から出てきた時にはザワザワしました^_^ かなりリアルかつ大きいので一層不気味さがたまらないガチャガチャでした! そんなダンゴムシとナッツのツーショットです。

  • マイケル・モス著「フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠」

    こんにちは。Dです。 今日は私の職業柄気になった本をご紹介したいと思います。 マイケル・モス著「フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠」です。 この本は加工食品がいかに消費者に気に入られるように作られているのかを書いている本です。消費者に気に入られるといえば聞こえはいいですが、健康面は消費者任せにしながら、いかに食品に中毒性を持たせるのかを関係者の証言を元に、科学的に立証しています。 この中では砂糖や塩、脂肪と言った人間の本能に刷り込まれた食べたいという欲求を利用しながら大きな売り上げを実現しながらも、そこから脱却すべきと考える経営陣や研究者の葛藤も描かれています。 甘いものを食べた時の至…

  • フェイクミート(大豆ミート)

    こんにちは。Dです。 今日は何かと話題になっている大豆ミートを使ったハンバーガーがロッテリアで販売されていたので食べてきました。 おすすめのサラダセットで780円でした。どうかな?私はマクドナルドとかの普通のセットと比べると少し割高かなと思いました。 ソイ野菜バーガーの外見はこんな感じ。通常のお肉のように外見は見えますね。 食べてみると、、 ほとんど大豆の風味は感じられず、ソースなどで上手く味付けされていて、全体的に美味しく感じました。ただ何を期待して食べにきてる人向けなのか、ロッテリアが消費者にどのように認識されているのかを整合しないと中々定着しないかもしれないなと思いました。 私は食品メー…

  • ナッツの寝顔

    こんにちは。Dです。 毎晩ナッツの寝顔に癒されます。天使のようです(^^)

  • エリックパーカー著 「残酷すぎる成功法則」

    こんにちは。Dです。 amazonでオススメとして上がってきましたので読みました。 以下の構成で、成功法則をすべてエビデンスベースで検証した本になります。 第1章 成功するにはエリ ートコ ースを目指すべき ? 第2章 「いい人 」は成功できない ? 第3章 勝者は決して諦めず 、切り替えの早い者は勝てないのか? 第4章なぜ 「ネットワ ーキング 」はうまくいかないのか 第5章 「できる 」と自信を持つのには効果がある ? 第6章 仕事バカ … …それとも 、ワ ーク ・ライフ ・バランス ? 私が感銘を受けたのは、 成功とは不思議で 、続々と新たな成功を生む 。何か一つを達成すると 、それが…

  • 毛が短くなったナッツ

    おはようございます。Dです。 ナッツはトリミングに行ってきて若々しくなりました^_^散歩に行くのを今か今かと待っています。かわいい! 暑いからもう少し短くてもいいのにね。

  • 娘達を待つナッツ

    こんばんは。Dです。 この土日は家族でバタバタと出かけたりしていたので構ってもらえなくて寂しくなったのか、勝手口で娘達を待っています。 後ろ姿がすっかり逞しくなったね。パパが帰ってきても最近は喜んでもくれませんが、成長する姿は嬉しいものです。すっかり息子ができた気分です^_^

  • 楠木建 著 「ストーリーとしての競争戦略」

    こんにちは。Dです。 今日は兼ねてから好きな楠木建さんの代表作 「ストーリーとしての競争戦略」をご紹介させていただきます。この本は私が食品メーカーでマーケティングの仕事をしている時に先輩に進めてもらった本です。その後縁あって楠木さんにもお目にかかったことがありますが、なによりも人限的に面白い方だなとおもったのを覚えています。 初めてこの本を読んだ時はもう7、8年くらい前でしたな、今回はkindleで電子本で改めて読みました。何もより感銘を受けたのは戦略を語っているその人自身がワクワクしていて、楽しそうにしていること。また全体のストーリーの中で合理的ではない部分バカなっ!と思うところを競争優位性…

  • ケイシー・ウォール著 「未来を作る起業家」Vol.2

    こんばんは。Dです。 今日は以下の本を読了しましたのでご報告いたします。 ケイシー・ウォール著 「未来を作る起業家」Vol.2 この本はkindle unlimitedで読み放題になっていた本です。起業し、経営者として独立したいと考えているので興味を持ちました。 how to本というよりは起業家達の体験談を語っている本です。会社勤めだとしても、彼、彼女等の体験を読んでやるぞ!と思わずにはいられないくらい大変なことや助かったこと、これだけは譲れなかったことなど仕事をする上での心構えにふれることができました。 仕事に悩んだ時、一歩踏み出す勇気が持てない時、おススメです。私は朝の通勤時間で読んでいた…

  • ナッツの座り方

    こんばんは。Dです。 ナッツは座るとき後ろ足を片方だけピョコッと少し伸ばして座ります。うちに来た生後数ヶ月の頃からちゃんと座るようにお座りをするとき手で直していました。ですがあまりその甲斐もなく、未だにピョコッと後ろ足が出てきます。 なかなか治らないけどリラックスしてるみたいです。 そんなナッツも次女が厳しく(笑)躾をした待ての時はお座りは完璧に出来ます。やっぱり緊張感が違うのかも。次女にはいつもめちゃくちゃにされてるからな。 だんだんモサモサしてきたね。明日ブラッシングしようね。

  • 藤田田 著 「ユダヤの商法」

    おはようございます。Dです。 ナッツの溺愛と読書が趣味なので前回に続いて、感銘を受けた本の紹介をさせていただきます。 かなり前の本ですが、最近復刻されました。この機会に初めて読んだのでご紹介させていただきます。 藤田田 著 「ユダヤの商法」です。 言わずと知れた日本マクドナルド創業者の著書です。1972年に創刊された本とはとても思えませんでした。ここに書いてあることが本当にのちに日本の経済界、政治に起こっているのだから鳥肌ものです。輸入商社をしていた著者がなぜマクドナルド事業に乗り出したのか、信頼すべき商売道徳とは何か、すごい迫力で書かれていて今のビジネスにも通じるところが多いにあります。そし…

  • ファクトフルネス

    こんばんは。Dです。 今日は趣向を変えて、私も最近読んだ本をご紹介させていただきます。 ハンスロスリング著「ファクトフルネス」です。 私はマイクロソフト創業者のビルゲイツが英語版を推薦しているのをツイッターで見ていたので、日本語版がKindleで出た時にすぐ購入しました。 私だけでなく人々のこれまで基盤としていた仕事や生活への概念をぶち壊し、私達の生活が劇的に変わる可能性がある本だと思います。 それはいかに私達が現実を知らないまま問題を解決しようとしているか示しているからで、話題になっているのだと思います。 ファクトフルネストとは著者ハンス・ロスリング氏の造語で、もっと現実をしっかりと見て、思…

  • 犬の健康食品

    こんにちは。Dです。 私は外資系の業務用食品素材メーカーに勤務しています。仕事で食品添加物の展示会に行ってきました。皆さんは食品添加物と聞くとおそらくなんとなく入ってない方が良いものというイメージがありますが、キシリトール、食物繊維や乳酸菌などの健康素材とかも展示されていて今すごく注目されていました。日本でも多くの食品に乳酸菌入り!とか食物繊維入り!とか表示されていますね。 いやー日本だけでなく中国も健康にいいとかききつけると本当に興味津々です。ただ普通の健康食品は効果を実感するまでに長く食べ続けなくてはならないのが普通です。なので大半の人が途中で食べるのをやめてしまいます。一方で、短期間で効…

  • ナッツの去勢ーその4ー

    こんばんは。Dです。 土曜日にナッツが病院から戻ってきて、3日目です。すっかり元気になりました^_^まだ傷口があるので散歩には行けませんが、かなり元気になりました。もうおもちゃでも遊ぶし、娘たちにめちゃくちゃされれば怒るし。もうすっかり元気です。 去勢して少し大人しくなったかと思いましたが、そうでもないかな。 眠いのか手で顔を隠しながら膝の上で寝てました。何か臭うのかな?と思う仕草です^_^

  • ナッツの去勢ーその3ー

    こんばんは。Dです。 ナッツが病院から戻って1日がたちました。ナッツは結構元気です。ただ昨夜はクーン、クーンと泣いていたようでした。なんでしょうね。別に痛い様子ではなかったのですが、寂しいのか、何かしてほしいのかよく分かりませんでした。妻はナッツの隣で寝ていたようです。 ナッツは、今晩は落ち着いて寝られるといいですが。。 だんだん手術のところは梅干しみたいになって、赤みが徐々に引いてきました。よかったよかった。 暑いからか最近は自分のベッドで寝るよりも床で寝ることが多くなってきました。

  • ナッツの去勢ーその2ー

    こんにちは。Dです。 昨日からナッツは病院に行って去勢手術を受けています。今朝10時頃のどんな感じかなと思って、病院に行ってみると、まあまあ元気そうかな。 手術痕は赤くなっていましたので、少し痛々しい感じはしますが一応元気はありました。ただ少しショボンとした感じに見えるのは私が男だからでしょうか。 一緒に行った妻や娘はあまり感じないようですが(*´-`) かえってきてようやくつくろいでいるナッツです。やっぱり患部は腫れてて、痛々しいです。 でも、食欲があり人形で遊ぼうともするので元気です。早く良くなれー! 一週間は散歩に行けないけど、家族みんなで乗り切ろう。

  • ナッツの去勢

    こんばんは。Dです。 ナッツは去勢のため今日と明日は入院です。ナッツのいない家はなんだか静かで少し寂しいです。今日の手術について病院からは上手くいったと電話があったので大丈夫だと思うけど。。 明日家族で迎えに行こうということになりました。 そもそも去勢っていいことなのかを一応調べたのでまとめてみました。 メリット 1、子どもが生まれなくなる 子どもが生まれて養いきれないときには、人にあげたり、なんらかの方法で手放す事になります。そのことは、時に恵まれない犬を生み出すことにもなります。ナッツの場合はオスなので、どちらかというとメスにそんなことをさせないということの方が強いかな。 2、病気の予防に…

  • 朝の通勤

    こんばんは。Dです。 毎朝通勤する時はナッツもいっしょに駅まで送りにきます。私のためと言いたいところですが、娘達の通学に妻が散歩がてらナッツを連れて送りに来るのです。 駅には娘の友達が何人かいますが毎朝みんなを笑顔にしています。ナッツが来て、毎朝一緒に通学するようになって娘達は朝でもニコニコで駅まで行きます。本当にナッツの力はすごいな。私もそんな家族を見て、安心するし自然に笑顔になります。 最近は私が家に帰る時間にはナッツは娘達と寝てしまって、ナッツと遊べなくて寂しいから今日は早めに帰って遊ぶぞ! 最近は暑くなってきたので、朝でもすぐ舌を出すナッツです。

  • ナッツの歌

    こんにちは。Dです。 うちの家族では、ナッツの歌というものがあります。 ぼくはナーッツ♪ ボクはナーッツ♪ マルチーズのナーッツ♩♩ くいしんぼうのナーッツ♪♪ 妻と娘達が作った歌なのですが、なかなかリズミカルでいい歌です^_^ 私が小さいときに飼っていたビーグル犬には歌とかは無かったけど、鼻歌を歌っていましたね。 愛犬の歌を作っている家庭は多いんですかね??愛犬ライフもこんな楽しみ方があるのかと娘達に教えてもらいました。皆さんももし愛犬の歌とかあれば教えてくださいね^_^

  • マルチーズの涙やけ

    こんばんは。Dです。 今日は暑かったですね。流石にウチのナッツは散歩に行っても暑くてへばってしまいました💦 さて今夜の話題は涙やけです。二週間くらい前にドッグフードの食いつきが悪かったので、植物由来で添加物が入っていないビッグウッドのものから動物性のものが含まれるものに変えたのです。すると、みるみるうちに涙やけが復活してしまいました。 今は鼻の周りの毛に埋もれて目立ちませんが、このままだとうちに来たての頃のように戻っていくのかしら。 涙やけは涙に含まれる排泄物の影響で起こるのだそうですが、やはり真っ白だと目立ちますね。。 なので当面は前のドッグフードに戻そうと思います。皆さんはどんなドッグフー…

  • ボストンバッグの中のマルチーズ

    こんばんは。Dです。 今日は暑かったですねー明日はもっと暑くなるみたい。なかなか体が暑さについて行かないです。。 この前GWに家族で出かけた時の写真です。 どこにナッツがいるか分かりますか?? 置いてかれると思ったんでしょうね。いやー可愛いです(^^) ナッツがうちにやって来てから、子供達が前にもまして明るくなった気がします。やっぱり犬のいる生活っていいですね。

  • うさぎ島

    こんにちは。Dです。 普段はうちの愛犬の紹介をしていますが今日は広島県竹原市忠海に来ましたので世界的にも有名になっているうさぎ島について紹介したいなと思います。 うさぎ島とは? 広島県竹原市忠海から南方沖合い約3kmに位置する島で、本当の名前は大久野島と言う無人島です。 忠海港からフェリーが出ています。 この大野久島には、野生のウサギが多く生息している島として知られています。そこかしこにうさぎがいます。 島内のうさぎ1 島内のうさぎ2 海外からも観光客が多く詰め寄せこのうさぎ達と一緒に写真を撮っている姿が見られます。急に大きなリュックを背負った外国人観光客か沢山いるので少し変わった光景です。 …

  • マルチーズの毛色

    こんばんは。Dです。 去年の夏にマルチーズ ナッツが家にやって来る頃マルチーズのことについて調べてました。一番驚いたのは毛色が白でないとマルチーズとは呼ばないこと。 うちのナッツは耳の部分が少しクリーム色になっているのと、目の周りが茶色(いわゆる涙やけ)でした。それも含めて個性なので可愛いなと思っていました。 ただこの涙やけは、飼い始めてからのドッグフードで相当なくなりました。こんなに食べるもので変わるのかと言うくらいです。 初めから食べていたのは、知り合いから勧められた 「ファインチビ華」というドッグフードでした。ただ最近は飽きてしまったのか、食いつきが悪く体重が減って来て、獣医さんから痩せ…

  • 白目の寝顔

    こんにちは。Dです。 ゴールデンウィーク最終日の夜まったりと本を読んでいたところ、ふとナッツが寝ているクレートを見ると、白目で寝てる。。 黒目になったり、白目になったりしてるみたいなのできっと夢でも見てるのかな。どんな顔でもかわいいな。 そういや、このブログをはじめてナッツがうちに来た生後三ヶ月ごろ(今は10ヶ月)の写真をみていたらずいぶん涙やけがなくなったぁ。ドッグフードにはかなり気を使っているので(妻がだけど)、そのせいが大きいかも。

  • GW最終日の二子玉川

    こんにちは。二子玉川在住のDです。 長かった10連休もとうとう最終日になってしまいました。明日から仕事だと思うと憂鬱ですが、一方で休みに飽きてきた感じもします。我が家では気分が沈むからと、明日から学校、仕事だと言うのは禁句になっています。そんなご家庭も多いんですかね。茨城出身私は小学生のこと近所に遊ぶところがあまりなく(ひたすら公園ばかり。。)、学校が楽しかったので全く憂鬱ではなかったのですが。。 さてGW最終日ですが、妻と子どもたちのリクエストにより上野毛にある神戸屋に行ってきました。上野毛、二子玉川に住んではや10年超。ちょくちょく行くレストランで、焼き立てのパンが食べ放題で美味しいので、…

  • 富山の食事

    今日は富山に行って海の幸とラーメンを堪能してきました。初めて富山に行ったけど、さむい!! たしかに地元の食材は美味しかったけど、東京や大阪でもかなり地元に近いレベルで食べられるお店が多いのでさみしいような、ありがたいような。 僕は決して過剰な便利さは要らないと思っているので輸送方法の改善じゃなくて、ちゃんと人が地方に食べに行く動機を作ることが大事だと思う。

  • 大阪のカレーその2

    今日はスタバでのコーヒーとラップサンドからスタートでした。職業柄裏面の原材料をくまなくチェックしました^_^トルティーヤって小麦粉となんですね。てっきりトウモロコシかと思ってたのですが、フラワートルティーヤって書いてあるのではじめて知りました。きっと小麦粉の方が安く調達できるんだろうな。個人的にはせっかくトルティーヤなんだからトウモロコシが良かったのに、、 でもって昼はまたもやカレー駅に近いcampというところで野菜たっぷりのカレーを食べました。最近赤身肉を食べないと体調がいいので、肉は鶏肉に変えて野菜たっぷりで大満足でした。今夜は大阪から富山へ向かいます。遠いなぁー

  • 大阪のカレー

    はじめましてDです。SNSはリア充な方々の熱量にやられて干上がりそうなので、今さらながらにブログを始めてみました。大好きな食を中心に更新していきたいと思いますのでゆるりとお付き合いくださいませ。さて今日は大阪に来ました。普段は東京住んでるので関東近郊での食レポが多いですが、出張で大阪に来ましたので最近大阪で話題になってるカレー屋さんへ。昔は船場のインディアンカレーをよく食べましたが今回は北新地近くの 渡邊カレーさんで食事をしました。メニューはプレミムトンカツカレー(ポパイキーマ、ピクルストッピング)ですごいボリューム!個人的にはカツカレーは最高に贅沢な食べ物で、カツでもカレーでも単体でおかずに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Dさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Dさん
ブログタイトル
マルチーズのナッツとの生活
フォロー
マルチーズのナッツとの生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用