chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
底辺から少しずつ https://kaori-life-42.hatenablog.com/

うつ病で倒れた私が、自分にできることを探して少しずつやるための記録。カトリックの信仰生活、発達障害や他にも生きづらいと思うこと、生きてて良かったと思うことを発信していきたいと思います。

香織利
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/06

arrow_drop_down
  • 壮厳司教ミサに与った話と近況

    今年のブログは3ヶ月に1回の更新頻度になってるな〜ってさっき気づいた。 実は東京カテドラルで行われた壮厳司教ミサに与りました。 今回で2回目の参列。去年まではコロナ禍で行くに行けなかったからね。 やっぱりラテン語いいなぁ。勉強してたんだけど、初期の初期で辞めてしまった。また再開しよう。 写真は帰りに撮ったカテドラル。この日は曇り空だった。 それと転職先が決まった。前の会社より家に近いところだし、給料も増える。来月から働くぞ! でもKaji Fes行くために8日の年休だけはいただきたい。さりげなく面接の時に初月から年休とれるか聞いてみたら、とれそうだった。交渉次第かな。頑張ろう。 ついでにスマホ…

  • 暑かった7月を越えて

    8月も暑いままだって。 約2ヶ月ちょっとぶりの更新です。6月末で仕事辞めてから速攻ハローワークに行ったりしたけど、基本的にはのんびりぼけーっと過ごしていた。 ていうか失業手当もらうより普通に働いたほうが収入多いな、と申請したときに思った。 とはいえ、簡単に仕事が見つかるわけでもなく・・・。いやまあ、選ばなければあるんだけど、それで入社して後悔してやっぱ辞めますってパターンは絶対避けたいじゃん。 今月は色々予定あるけど、本格的に仕事探すつもりでいる。そう、今月は梶浦さんのライブがあるのよ!超~楽しみ!! まだ会場への行き方調べてないけど、ちゃんと準備して楽しんできます。教会も今月はイベントあるの…

  • 仕事も趣味もイベントごとがありました

    最近めっきり暑くなった・・・と思ってる。久しぶりに更新しといて何なんだが、いざ書こうとすると何も出てこなくなるね・・・。さて、来月末で仕事辞めることになりました。 良かった良かった。もう遠いところで仕事するのはやめよう。 近いところで働ける場所探そう。梶浦さんのファンクラブイベントにも行ってきたよ。 生まれて初めてのサイン会で緊張したけど、貝田さんに私の名前呼んでもらえてすごく嬉しかったな~。 私の本名、一回で読んでもらえることあまりないから、驚いたしマジ感無量って感じ。 喜びで言葉にならな過ぎて無言になるところだった。笑それと、親知らずを病院で抜いてきた。 これで親知らずは全部なくなったので…

  • 今年も2ヶ月過ぎて

    あっという間に2月になってた。ちょっとブログのこと忘れてたかも。 今年もよろしくお願いします。まず、仕事辞めたいって気持ちは続いてるので、以前お世話になった転職エージェントに支援再開をお願いした。 障害者枠で地元で働けるとこあればいいんだがなあ。 何の足しになるかは分からないが、社会福祉法人経営実務検定2級は合格したので、活かせるところあるかも見ていきたい。FGOの正月福袋で念願のアルジュナオルタ来てくれて本当に嬉しかった。 今までのピックアップで何度もガチャ回したんだが、空振りで。 最近はずっと周回連れて行ってる。マジ強い。バレンタインイベントは、ヨハンナ様が1回目のガチャで来てくれた。マジ…

  • 2022年もありがとうございました。

    今年も何だかんだでこのブログを続けられてよかったな~と思う大晦日。 ほとんど更新しないから消そうかと思った時もあったけど、ただの独り言とか誰にも言ってないようなことを好きに言える場所は貴重なのだ。 途中、ですます調をやめたのは、ブログ書くときくらいは肩肘張るの止めようと思ったから。 思ったことを好きに書くだけなんだから口調とかなんでもいいのよ。そんなこんなで2022年もあと数時間で終わる。 予想だにしないことに振り回されることもあったけど、色々自分のことについて考える時間も持てたかな。 まだその答えは出そうにない・・・から、来年も考えることを続けていこうと思う。 あともっと本読みたい。スマホば…

  • クリスマスおめでとうございます。

    昨日と今日は降誕祭のミサがあった。今年も夜半ミサと日中のミサに与れて幸せだった。 これが平日だと夜半ミサはともかく、日中のミサは与れない可能性が高いから。今日、ミサの後にお祝いのお茶会があったんだけど、信者さんに「いつも元気ですね」と褒めてもらった。 私としては、そんなつもりないので驚いたが、他人から見た自分は元気に見えるのかもしれない。 ・・・実際は元気どころかいつも気分は低空飛行で、一応よそ行きの雰囲気を出してるだけなんだけど。まあ、悪い評価じゃないし良いか!ところで秋くらいから歯医者に通い始めた。 どう考えても虫歯あるだろうと思いながらも行ってなかったんだけど、痛みが起きたから行くことに…

  • 簿記2級に合格しました

    今日は日商簿記2級をCBTで受けてきた。 CBT自体は英検でやったことがあるので、何となく試験のイメージがついてたのはよかったかな。 とはいえ、簿記と英検は全然違うのでちょっと不安だった。けれど案外すぐに慣れて解くことができた。 解答欄が人によっては小さく見えるかもしれないし、数字の0の数を間違えて打つ可能性もあるけど、そのあたりは慎重に入力することと見直しをしっかりすれば大丈夫だと思う。結果は画像の通り合格。試験終了したらすぐに結果が出るので、嬉しくなりながら帰ってきた。 今日は祝杯・・・というほどじゃないけど、飲んでみたかったお酒を買った。これで会社辞めるまでに取っておきたかった資格をとれ…

  • 夏も終わりに近づいて

    最近何となく日が沈むのが早くなった気がする。 いや、まだ夕方でも十分明るいんだけど、昼同様の青空だったのが、少しずつ夜を感じさせる色合いに変化している。 もう夏も終わりに近づいてるんでしょうね。ジメジメとした風は変わらないし、高い気温も続くんだろうけど、夏という季節は終わっていく。気づいたら甲子園も準決勝まで終わった。 ジャイアントキリングだなんだと話題になってたな。 必死に頑張って、笑って泣いて、そういう人たちの涙はとにかく綺麗だよね。 今年もお疲れ様、がんばれ、という気持ちで見てる。 甲子園が終わると夏も終わると感じる。環境の変化で春や秋が消えるかもなんて話があるけど、たぶんこういう季節感…

  • 夏、久しぶりのライブ

    厳しい暑さが続き、雨はまだかと思っていたらやっと降りましたね。 災害起こすほど降ってほしいと願った覚えはないけど。 そして今日の午後からまた暑くなってきました・・・。せめて湿度はもう少し下げてほしい。先月、久しぶりにライブに行ってきました。 そう、梶浦さんのライブ「PARADE」です!! 本当に嬉しかったし楽しかったです。昨年は一度も行けなかったのでずっと感動してました。 初めて聴く曲もあって、好きな曲が増えました。 JUNNAさん、素敵な歌声ですね・・・。私の最推しである貝田さんもめっちゃ輝いてました!! 来週のライブも行く予定なので、楽しみにしています。 仕事のほうは、モヤモヤすることが発…

  • 晴れと雨の間で

    お久しぶりです、という言葉をブログ更新するたびに書いている気がします・・・(笑) 前回の記事から変化したこともあって、更新できてませんでしたが、やっと今日書く時間を作れました。私、新しいパソコンを買いました! 今まで使ってたパソコンよりスペックが高い新品です。 まあ、ものすごく高スペックというわけではなく、私の扱える範囲での高スペックですけど。 性能表を見比べたり、どんな性能なら自分に合うのか?を調べて希望のものを買うのは、なかなか楽しい経験でした。 一方で、本当にこのスペックで大丈夫だろうか、不足はないだろうかとちょっと不安にもなりましたが、今のところ満足して使ってます。それに合わせて、新し…

  • 季節の話

    春が始まりましたね。 陽が差し込む日は、部屋の窓辺で日向ぼっこできるくらいの暖かさになったかな。この時期は花粉症に悩む人が多いけど、私は年明けに目がかゆくなって、この時期になると落ち着きます。 なんでだろうね?年明けアレルギー?(笑)春は好きな季節です。 暖かくなって、いろいろな花が咲いている風景はきれいだなって。 あの色彩鮮やかな感じは、春ならではのもので好きなんですよね。ただどうしても憂鬱になりやすいのもこの季節で・・・。 鬱々とした気分が続きます。ちょっとしたことでも、すぐ心の体調が悪くなって閉じこもりたくなるくらいに。 多分、他の季節と変化の内容が違うのが理由なのかなあと。春は、いろい…

  • 確定申告終わりました!

    年が明けてから初投稿です。 もっと更新するみたいなこと言っておいて、気付いたら2月後半ですね・・・(苦笑)1月の半ばに母が引っ越してきて、同居生活も1か月が経ちました。 一緒に住める喜びも、一緒だからこそ感じてしまうストレスも、受け止めて大事にしたいなと思います。2月と言えば(?)確定申告。 会社の年末調整だけでは申告できないものもあるので、私は必ず確定申告やってます。 ところでe-taxってマイナンバーやスマホを持ってるだけではできないんですね・・・。 利用登録みたいなのをする必要があるようで、私はやってません。 なので毎年ネットで作った申告書類を印刷して、郵送しています。登録した方が便利な…

  • 2021年の大晦日

    今年も最後の日になりました。今年もお世話になりました。 更新少なめのブログでしたが、見てくれる人がいるんだなと感じる機会がたくさんあり、とても嬉しかったです。来年は少しでも感じたこと、思ったことを多く書いて、記録を増やしたい。 それが誰かの心に届いたら良いなと思うけど、頑張りすぎず、楽しんで書いていきたいです。寒い日々が続いてるし、私の住んでる所も少し雪がちらつきましたが、どうか体調崩されませんように。 来年は、もう少し心穏やかに過ごせる年であったら良いなあ!改めて、今年もたくさんありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えくださいませ!

  • 怒涛の年末

    なにか自分の中でイベントがあるたびに、ブログを書こうと思うのに、いつも先延ばしにしてしまう。 そうすると、いざ書くってなったときに、何書きたかったんだっけ?となってしまうから、 来年はもう少し頻繁に書こうと思います。・・・多分(笑)。 12月は忙しかった。 まず、家を引越しました。 というのも、事情があって私と母はそれぞれ一人暮らしをしてたんだけど、 「一緒に住んだ方が経済的だよね、何かあった時にすぐ対処できるよね」という思いを持ちながらも、なかなか同居が実現できないでいた。ところが母が今の仕事を辞めると言うので、それなら今しかないと思い、急遽部屋探しを実行。 母の意向に沿う部屋はすぐに見つか…

  • 秋はどこへ・・・・・・寒くなりました

    10月になっても微妙に暑い日が続き、秋はまだかな、と思っていたら急に寒くなりましたね。 秋っぽさはあまり感じられなかったな・・・。 暑いとはいえ、湿度が低い分マシだったので、その辺が秋だったんだろうか、と思っています。 なので紅葉の写真を探してみました。ブログだけでも秋っぽさを感じたいです。しかし、湿度が低いと気温が30℃近くあっても、随分過ごしやすくなるんだなあ、と思いました。 これからは湿度にももっと注目してみます。仕事の話になりますが、会社が親会社に吸収されました。 私の業務内容は変わらないんですが、会社の規模が大きくなったために社会保険(健康保険・厚生年金)に加入することに。 正直加入…

  • 季節の変わり目

    お久しぶりです。秋になるのかな、と思ったら暑くなったり、急に涼しくなったり、寒暖差が大きいですね。 でも大きな台風が過ぎたことで、本格的に秋になって、すぐに冬になるんでしょうね。生活は変わらず、仕事をして帰ってきて、たまに趣味をやったりゲームをしたり本を読んだりしてます。 テレワークと出勤を半々でやってますが、それにも慣れてきました。 教会には早朝のミサに与るようにして、できる限り密の状況にならないようにもしてますよ。新型コロナのワクチンも2回打てたので、そこは一安心です。 もちろん、今後も基本的な感染対策は行いつつ、少しずつ社会全体で日常を取り戻せたらいいな、と願っています。そういえば、寒暖…

  • やった後悔の方がいいって言うし

    梅雨でもないのに、小雨が続く日々です。 だけどもう、5月も後半、私の住む地域も梅雨が近づいてきています。昨日は結構長いこと残業してしまった・・・。 いや、残業してでも終わらせたいことがあったんですけど。どうせ終わらないと思った時点で、割り切って帰るべきだったかなー・・・とも思ったり。 でも、割と大きな山場を越えたときに思ってしまったんですよね。「これいけるんじゃない?」って。いけませんでしたけど。しかも、今日私は休みなので、出勤する人に仕事の続きを頼み、まあ頼んだこと自体は悪いことじゃないんですけど。 チームで助け合うの大切ですし。 ただ、必要なことをし忘れたせいで、作業やり直させるという最悪…

  • 年が変わってから今日までの日々

    ご無沙汰・・・どころじゃないくらい前回の投稿から間が空いてしまいました。 もはや2021年も4分の1が終わってます。目まぐるしく状況が変わるので、何から書いたらいいのか・・・。という感じです。仕事は、出社とテレワークを繰り返し、チームの配置換えもありまして、 慣れない仕事と悪戦苦闘してたら、今までにないくらい残業してました。でも結局、今月から元のチームに戻ることになってほっとしてます。 気にかけてくれた人たちには申し訳ないけど、自分にできることに限りがあるので、 元に戻れてよかったな、と。信仰生活では、聖週間の準備に少しだけ関わらせてもらったり、復活徹夜祭の朗読奉仕をしたりと 今までなかった経…

  • もう年末ですね

    お久しぶりです。前回の更新から3か月もたっていました。 この間、私は特に変化なく、仕事と教会に行くのを繰り返してました。まあ、それなりに元気でいられたってことで良かったかな。1つ大きな出来事を上げるとすれば、堅信の秘跡に与ったことです。 洗礼受けてから2年間、あまり大した準備もしてなかったので、 堅信の恵みを頂くことの尊さを知った途端、やばい何の準備もしてないし祈りも深めてない!と 大いに焦りましたが・・・。司教様にも来ていただき、堅信を受けられたことに感謝しています。 やっと少しばかりは「目覚めている」ことができるようになったと思うので、 堅信の準備期間のことを今後も忘れず、信仰を深めていき…

  • 今と少し先のこと

    お久しぶりです。世の中に流されるように生きてた結果、ブログを放置してました・・・。 更新しないなら消そうかとも思ったのですが、残すことにしました。 そしてこれからも更新したいときに書くと思います。ちなみにnoteの方は、ブログ以上に書いてなかったので、記事は全て消しました。 なんとなくアカウントは残してますが・・・どうするかはまた考えます。仕事の環境も変わり、あれもこれもとやらされる(笑)ので、 「これ以上はできませんよ!」と上司に文句言ったりしつつ、日々なんとかやってます。自分の体調の方が大事だからね。今年はライブがすべて延期になってしまって悲しかったけど、 梶浦さんが今度配信ライブを行うと…

  • 疲れが溜まってる

    早いところでは梅雨入りしたそうですね。 私の住んでいるところも今日は雨でした。 最近仕事でミスをすることが多くて、落ち込んでます。 すべて何とかできたから良かったですが、もし取り返しのないミスをしてしまったら・・・と思うと不安です。 実際に起きてないことを不安に思っても仕方ないんですけどね。 でもこんなにミスをするってことは、疲れが溜まってるのも原因の一つなのでは、と思います。 私は疲れが溜まると、文字の意味を認識できなくなる傾向があるんです。 たとえば、「東京」と書いてあったら、読むことはできるけど、その意味が分からなくなるという感じです。 同じような方いるんでしょうか・・・。 もうこんなと…

  • 今更感ありますが・・・

    最近になって、マイナンバーカードを申請しました。 給付金のオンライン申請の話を聞いて、こういうときに使えるのか、とやっと分かったからです。 もちろん、カード作成まで時間かかりますから、今回の給付金には間に合わないと思います。 でも、もしまたこんなことが起きたときの備えとして、持っていようと思います。 起きないのが一番良いですけどね! こんなになるまで必要性が分からなかった私の想像力や理解力の無さに、自分でムカつきますが、だからこそ学びを行動に変えていきたいと思います。 それでは。

  • 2020.03 月報

    今月から新年度。 いつもだったらちょっと新鮮な気持ちが溢れる時期だと思いますが、今年はそんな気持ちにはなれそうにないです。 新型コロナウイルスの影響、皆さんはいかがでしょうか。 悲しいニュースもいくつか流れてきて、私も気持ちが沈んでいます。 でも嬉しかったこともあります。簿記3級に合格したことです。 今の会社に入ってから勉強してきたので、大きな励みになりました! そんなふうに、小さなことでも嬉しいこと・楽しいことを大事にしていきたいです。 本当なら今月は梶浦さんのイベントがあったのですが、新型ウイルスの影響で延期に……。 でもこの苦境を乗り越えて、延期した日には必ず参加したいと思います。

  • 2020.03 今思うこと

    いいタイトルが思い浮かばず、なんとも微妙なタイトルになってしまいました(笑) だんだん暖かくなってきましたね。 新型ウイルスは不安ですが、大切なのは手洗い・うがいと咳エチケット。あとやはり、気分が上がることをやることだと思います。 物理的な衛生は整えても、精神衛生が悪かったらあまり意味ないと思うんですよね。 推しキャラを愛でたり、趣味をやったり……そういう意味でもイベントが多く中止や延期されてるのは悲しいです。 もちろん必要なことかもしれませんが、それによって主催者や裏方のスタッフ達の生活が保てなくなるのは、違うと思います。 決して芸能などの世界に入ったからといって、こうした事態が起きても自己…

  • 2020.02 月報

    なんと1回も更新しないで2月を終えてしまいました……。 2月は本当に色々あって、何を書けばいいやら、という感じです。 とりあえず今思い出せることを箇条書きで書いてみます。 ・教会の料理教室に参加した ・しばらく教会から離れた ・代母さんに信仰のことで相談した ・仕事の業務変更があり、精神的にマジでやってられなかった ・仕事に対するストレスが大きく、久しぶりに頓服薬のんだ ・簿記3級に挑戦し、自己採点で合格圏内だった 順不同ですが、大体こんな感じでした。 資格は、興味あるものや仕事に関係するものをとっていきたいなと思っていて、今年の取得計画をたてました。 無理せず、できる範囲で挑戦していきたいと…

  • 2020年初更新

    たいへん遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 というより1月も終わりですね。 今週はなんだかずっと体調悪くて、食欲もなく過ごしてました。 まあ、仕事にはちゃんと行けたんで良かったですけど。 今年も自分のペースで更新していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 今年ももうすぐ終わりです

    お久しぶりです。 2019年も終わりに近づき、寒さも厳しくなりました。 今年の2月から始めたこのブログも、たくさんの方に見ていただき、本当にありがとうございました。 途中で更新頻度が大きく下がりましたが、それでも自分の思いを発信できる場があるというのは、私の中で支えとなっています。 仕事の方も、だいぶ慣れてきました。 とはいえ、これからも初歩的なことで質問しまくるんだろうな……と切なく思ってますが(笑)。 お祈りの方は、まだまだ足りないと感じています。 何よりもまず、お祈りができるよう、来年はさらに信仰を深めたいと思います。 それでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆様、良いお年をお…

  • ゆっくり再開します

    こんばんは。 寒くなってきましたね。 いろいろ考えた結果、ブログとnoteを再開することにしました。 まずは、荘厳司教ミサに行ったときに撮った写真をnoteに上げました。 https://note.mu/kaolife/n/n1d142eff6487 とにかく、ラテン語に直接触れることができて良かった。その一言に尽きます。 あと、跪くタイミングが大体分かったのと、ベールを毎回被ろうと思いました。 ベールは最近実践してます。よくズレるのでそれがなんか悲しい(笑) それと、連携していたTwitterのアカウントを閉鎖しました。 貼り付けてたつぶやきは消えてしまったかもしれませんが、あれもこれもと手…

  • 手段と目的

    こんばんは。 疲れが溜まって、体に痛みとして出ている感じがします。 やりたいことがあるのに、できない。 それが一番辛いです。 このブログも、毎日の出来事を記録したい、という気持ちから始まったのに、今は毎日更新しなきゃ、という義務感に囚われてしまっています。 手段と目的が逆になってるんだと思います。 でも本当は、毎日じゃなくてもいいはずで、書きたいときに自由に書けばいいんですよね。 少し、ブログの更新頻度を下げようかと思います。 もちろん、今後も毎日書くかもしれないし、そうじゃないかもしれない。 自分自身と相談して、やっていけたらと思います。 もし、毎日読んでくれてる人がいたら、ごめんなさい。 …

  • お疲れ様でした

    今週の仕事が終わりました。 ほっとしてます。 頼りになるメンバーの皆さんのおかげで、頑張れてるのが嬉しい。 土日しっかり休んで、来週も頑張りたいです。 今日はもう少し起きてようかな。でも眠いなぁ(笑)。 それでは。

  • 冬が近づいている……

    こんばんは。 今週は月曜日が祝日だったので、4連勤で仕事してます。 連勤は辛いなーと思ってましたが、気付いたらあと1日で平日終わりですね! そう考えると明日も頑張ろうと思えます。 なんとかやっていきます。 日に日に冬を感じられる時期となりました。 皆さんも体調に気をつけてお過ごしください! それでは。

  • 整体に通います

    こんばんは。 新しい仕事が始まってから、肩や背中のコリがひどくて、頭痛まで起きたので、思い切って整体に行ってきました。 その結果、今まで体に大きな負荷をかけまくってたことが分かりました。 労ってあげられなくてごめんね、と自分の体に謝ったくらいです。 というわけで、整体に通うことにしました。 コリや痛みがなくなるように、取り組んでいきたいと思います。 それでは。

  • 自分への新たな気づき

    こんばんは。 最近、自分のことで新たな気づきがありまして。 私が疲れたって感じるときは曇りや雨の日、つまり気圧が低いときだと分かってきました。 曇りや雨の日がいつも低気圧とは限らないのかもしれませんが……。 いわゆる、気圧が低いと体調も悪くなるというものなんだと思います。 実際、疲れも溜まってるんですが(笑)。 これってどうしたら軽減できるんでしょうか。 調べてみる価値はありますね。 でも今日は、すっきりと晴れたので気分も上がりました。 どんどん寒くなって冬が近いことも感じてますが。 コートはできれば12月まで着たくないなぁ。 自分の体調と相談して決めていこうと思います。 それでは。

  • 感謝!

    こんばんは。 ちょっと元気になってきました。 とはいえ、長文を書けるほどの余裕はまだ戻ってなくて……。 でも、読んでくれてる皆さんに感謝したいことがあったので、今日はそれについて書きます! 実は私が参加しているにほんブログ村の注目度ランキングにおいて、2日の記事がカトリックカテゴリーで1位をとりました! これもひとえに、読んでくださってる皆さんのおかげです。ありがとうございます。 これからもブログを続けていこうと改めて思いました。 どうぞ今後もよろしくお願いします!

  • ごめんなさい

    こんばんは。 すみません、色々疲れが溜まっているみたいで、今日は記事を書けません。 体調が戻ったら、また記事を上げていきたいと思います。 香織利

  • 荘厳司教ミサに与りました

    こんばんは。 今日は、昨日書いたように、ラテン語のミサ、つまり荘厳司教ミサに与りました。 東京カテドラルまで初めて行ってきましたよ! 感想などいろいろ書きたいのですが、歩き疲れてしまったので、明日詳しく書きます。 本当はその日のうちに書けたら良いんですけど、いつもこんなですみません。 ただ、今の時点で言えることは、目白駅から歩いて行くもんじゃないなと(笑)。 結構距離あったし、疲れるのも当然ですよね。 また行く機会があったら、バスとか利用しようと思います。 それでは。

  • 明日から3連休

    やっと平日が終わりましたね。 ちょっと嬉しい香織利です。 こんばんは。 明日は、違う教会でラテン語のミサが行われるということで、私もそのミサに与ってきます。 少しはラテン語勉強しようかと思ったけど、全然できなかった(笑)。 でも、直接触れることが、習得への一つの近道かもしれません。 そもそも、私の教会の神父様も行かれるので、神父様のラテン語も聞ける! と思うと、絶対私も行かなきゃ、という気持ちになります。 とにかく明日が楽しみです!! それでは。

  • 嬉しさと悲しさ

    こんばんは。 日に日に任せてもらえる仕事の量が増えていってます。 それは嬉しい反面、やっても終わらないという悲しみもあります。 もう少し書類の確認のスピードを上げたいな……。 でも今は、精度重視でやって、そうすればコツもつかめると思うので、地道にやっていきます。 そもそも今日は、電車が止まって会社に間に合うか不安だったんです。 でも間に合ったから、行けただけで自分満点だなって思ってます。 明日は平日最終日。 最後まで集中していきます……!

  • 家事を片付けた日

    こんばんは。 私は週に1回お休みをもらっており、今週は今日がそのお休みの日でした。 午前中に洗濯や掃除を済ませ、久しぶりに布団と枕を干しました! あ、別に洗濯物が大量に溜まってたわけじゃないですよ(^_^;) でも、今日みたいに晴れた日にやる洗濯や掃除って気持ちいいですね。 心がすっきりします。 床の雑巾がけも軽くですが、できたので満足感でいっぱいです。 それにしても、こんなに快晴!って感じの天気は久しぶりな気がします。 最近は晴れても一時的だったり、雨の日が多かったと思います。 明日も晴れるようですが、しばらくは青空が続く天気であってほしいです。 それでは、明日と明後日、またお仕事頑張ります…

  • 楽しいひととき

    こんばんは。 今日はしっかり眠れて、元気に仕事行けました。 仕事終わりに、学生時代の友達とご飯行ってきました! すごく楽しくて、時間があっという間に過ぎていきました。 とても幸せでした。ほんと生きてて良かったです。 でないと、こんなに楽しい時間はありませんからね。 友達に本当に感謝です。 明日はお休みなので、ゆっくり過ごします。 それでは。

  • 予想以上に疲れてるんだと思う

    https://note.mu/kaolife/n/n3a797ce97dab こんばんは。 今日の書きたいことは、noteの方に上げてますので、良ければどうぞ。 というのも、ブログの記事を書けるほどの余裕がないというか、結構疲れが溜まってることが分かりました。 なので今日はnoteの更新だけでお許しください。 といっても、短文なのでいつものブログとあまり変わらないかもですが(笑)。 それでは。

  • 疲れが溜まってます

    こんばんは。 なんだか疲れてるなーと思いながら過ごしてます。 やっぱり仕事中はまだ変な緊張とかしてるのかな。 そういうときに溜まった疲れって、休みの日にドッと来たりしますよね。 休みになって初めて、緊張してたことや疲労感を自覚する余裕が生まれるからなんでしょうね。 でも、前職のときみたいに、働くのが嫌だという気持ちはないので、それは良かったです。 今働けていることを神様に感謝して、また明日からぼちぼち生きていきます。 それでは。

  • さすがにちょっと……

    通勤用の服を少ない手持ちで着回しまくってる香織利です。 こんばんは。 今日はずっと寝てました(笑)。 それはともかくとしてですね、会社の社員用のWebページとかマイナンバー関連の手紙とかで、私の名前が間違えられて結構怒ってます。 私の名前は、読みは普通なんだけど、漢字があまり使われない字なんです。 当て字じゃなくて、ちゃんとそういう読み方があるにはあるんですけど。 かといって、間違えていい理由にはなりませんけどね。 間違えられた書類とかWebページは、私の生活に直結するものなので、必ず訂正してもらおうと思います。 そりゃ、仕事にも生活にも支障がないなら、何も言いませんが、そういうわけじゃないで…

  • 2週目終わりました

    こんばんは。 今の会社に入社して2週目が終わりました。 長く続けられそうな予感があって、安心しています。 今日はちょっと、自分要領悪いなぁと思うことがあって、申し訳ないと感じてます。 でも顧客に直接かかわることではないし、むしろ今後に活かすことで十分に取り戻せることだと思っています。 とはいえ、迷惑かけてしまった・・・と思ったりもして。 ちゃんと謝ったし、ずっと考え続けてもしょうがないんですけどね。 今はただ、「だからといって誰も死んだりしないから!」と自分に言い聞かせて、土日をゆっくり休むことに集中したいと思います。 それでは!

  • 昨日よりちょっとできた

    こんばんは。 昨日教えてもらったこと、3分の2くらいは忘れずに済みました。 良かった〜。 明日は金曜日ですね! 自分のできること、任せてもらったことをしっかりやって、週末を迎えようと思います。 今日は短いけど、ここまで! また明日〜。

  • 覚えること多すぎ問題発生中

    こんばんは。 今日も今日とて新しいことをいろいろ教えてもらいましたが、今の私にとっては難しいことだらけです。 何が難しいのかというと、 ・パソコンへの入力のうち、どの項目に何を打つのか ・それをどんなツールで、どういう流れで出力するのか というところです。 今まで聞いたことのない言葉がずらっとそこかしこに並んでいるので、頭の中「???」状態です(笑)。 入社のときに、習うより慣れろだよって散々言われたのはこのことか……!と実感してます。 頭で理解するより先に、動きを体で覚えるべきなんでしょうね。 ただ、今日教えてもらったことが、明日になったら半分くらい忘れてそうで怖いな……。 メモしようにも、…

  • 幸せな休日

    こんばんは。 久しぶりに1日のほとんどを寝て過ごしました。 自由に寝てられるのって幸せ(*´ω`*) 夕方はちょっと買い物にでかけました。 仕事用の服、もう少しバリエーションあった方がいいかなぁと思ったのですが、特に気に入るものがなかったので、服はやめました。 今のままで着回していきます。 明日から週末までほどほどに気合い入れて頑張ります。 それでは。

  • 電卓はありがたい

    こんばんは。 私の住んでるところでは、最近ほとんど雨で、雲一つない快晴が恋しいです。 今日は、電卓を使うことが多く、以前買った大きい電卓が役に立ちました! 先輩も、「大きいのにしたんだね」と笑顔で声をかけてくださって嬉しかったです。 やっぱり見やすい・操作しやすい電卓はいいですね! 押し間違えてもパッと訂正できるボタンがついてますし。 桁が大きい数字も、見やすくなるのでありがたい限りです。 明日はお休みなので、ゆっくり休もうと思います。 それでは。

  • 明日頑張れば・・・

    明日頑張れば祝日が待ってますよ!そんな気持ちでいっぱいな香織利です。 こんばんは。 仕事に対して、漠然と分からないと感じることが多くて、不安になるときがあります。 正直、何が分からないのかが分からない状態ですからね。 これはもう、業務に慣れていくしか解決できないのかもしれません。 でも上司も、習うより慣れろって感じだから、分からないことあったら聞いてねって言ってくれましたし! 明日も分からないことあったら、どんどん聞いて、自分の知識に加えていこうと思います! とにかく、変に緊張しないでリラックスして取り組んでいこうと思います。 それでは。

  • 幸せを分けてもらいました

    こんばんは。 今日は、学校の先輩が結婚されるということで、その二次会に参加しました。 もうね、めっちゃ幸せでした。私が。 その方は、私が小さい頃からお世話になってて、今回呼んでくださって本当に嬉しかったです。 「ああ、よかったな」 と心から思いました。 やっぱり、私の周りにいる人が、幸せになってくれるのって嬉しいなって。 別に私のために幸せになるわけじゃないですけど(笑)。 ただ単純に、よかったって思うし、幸せが多くあることを願います。 こんなところで言っても伝わらないと思うけど、本当におめでとうございます! 今日は、この幸せ気分のまま寝ます! それでは!

  • 今週もお疲れ様でした

    転職してから最初の週が終わってめちゃくちゃホッとしている香織利です。 こんばんは。 とりあえずね、たった3日間の出勤でしたが、いろいろ疲れました(笑)。 でも、上司もチームのメンバーの皆さんも優しいし、お手本になる方ばかりなので、ありがたい環境です。 あと、いい意味でビジネスライクって感じなのが嬉しい(>ω<)。 明日はちょっとイベントがあるので、楽しんできます。 日曜日はミサのあと、すこしゆっくりしようかな。 それでは、おやすみなさい!

  • 電卓をお迎えしました!

    こんばんは。 昨日、まだ電卓は必要ないかもとか書きましたが、 今日、めっちゃ電卓使いました(笑)。 一応家にある小さいのを持って行ったので、仕事ができないってわけではありませんでしたが。 同じチームの人が、大きい方がやりやすいよ、と貸してくださって、嬉しかったです。 本当にやりやすかった……! というわけで、仕事帰りに新しい電卓を買いました!! お店で押した感触とか確かめてから買いました。 青にしたのは、ニコルは青も似合いそうだなというのと、好きな海常高校の色が青だから、という理由です(普段そんなことしか考えてない)。 電卓っていろいろな機能があるんですよね。 果たしてすべて使いこなせる日が来…

  • 初出社がんばりました

    特になにも頑張ってないけど、初出社乗り越えました。香織利です。 こんばんは。 もうね、緊張しちゃって必要以上に疲れました。 明日はもう少しリラックスして仕事に取り組めるといいな、と思います。 とりあえず、仕事する上で電卓が必要とのことです。 でも、家にあるの小さいし使いづらいから、新しいの買おうかな。 電卓って、良いもの買おうとすると結構高いんですよね。びっくりしました。 私の仕事内容だと、すぐに必要ってわけではないっぽいけど、あった方が心の準備はできると思います。 できる限り、早く新しいものを買おうと思います。 今日は、もう休みます。 明日電卓使うって場面がありませんように!(笑)。 それで…

  • 状況が変わると気持ちも変わる

    こんばんは。 私は、明日からやっと新しい仕事が始まります。 就職でもなんでも、早くやりたいとか思ってたのに、いざその時が来ると溜め息が出てしまうの、あるあるですよね。 今年も残り2ヶ月半だ、あっという間だなぁという気持ちが、年末までまだまだ長いなぁという気持ちに一瞬で変わりました(笑)。 まぁでも新しい仕事は、多少ミスったところで誰かが死ぬことはないので、ありがたいです。 病院では数字の単位を間違えたら本当にヤバいけど、事務系はそんなことないですもんね。 もちろん、ミスはしないに越したことはないんですけど。 初めてのことが多いので、いろいろ教えていただきながら、やっていこうと思います。

  • 思い切ってアンインストール

    こんばんは。 今日は一日中、精神的に体調が悪く、ずっと寝ていました。 新しい仕事や生活のことで、緊張しているのかも。まだ始まってもいないのに、無駄に肩に力を入れてしまうのは、私の悪い癖です。 それにしても、家でのんびりしているのに疲れが取れないと思うのは、日頃の習慣によるのかな、と思って考えてみると、私は暇さえあればTwitterを開いているんです。 頻繁に書き込んでいるわけではないですが、タイムラインは追いたいという気持ちがあって、そうしないと気が済まないんですね。 でもTwitterって本当に色々な情報が溢れています。Twitterに限らずだけど、他人を攻撃する人や見たくない情報を思わず見…

  • 考えがまとまらない日

    こんばんは。 私の住んでいる場所は、台風の被害はほとんどありませんでした。 午前中、鉄道一路線が止まってましたが、他の電車で教会に行くことができました。 けれど、北関東や東北の方では大きな被害が出て、今も危険な状態なところもあります。 一刻も早い復旧や救助を祈るばかりです。 今日は、色々なことがあって、考えがまとまりません。 何を書きたいかもまとまらなくて……。 でも、たまにはこんな日もあるということでしょう。 今を生きていることに感謝して、また再起動していければいいと思います。 それでは。

  • この夜を越えたい

    こんばんは。 台風、この夜が峠みたいになってます。 どうか、無事に朝を迎えられますように。 被害がこれ以上大きくなりませんように。 この記事を読んでくださってるみなさんも、どうか安全にお過ごしください。 また明日も、記事を更新できますように。

  • できることはやりました。

    こんばんは。 今日は、台風対策のために買い出しに行ってました。 まず水とカップ麺。 食料は命をつなぐために本当に必要なものですからね。余分にあるくらいが丁度いいかもと思って、買いました。 そして電池。 買うつもりはなかったんだけど、家にあるのが少なくなってきたので、念のために。 これは半分以上をポイントで買えたのでお得でした。 Twitterを見ると、少しでもいいからまとまった現金があると良いとあったんですが、今あんまりお金がないから不安だな……。 急に現金が必要になる場面がないことを祈ります。 明日の通院も延期してもらえたので、明日から明後日の朝までは、家で過ごします。 ひたすら台風がさっさ…

  • 台風対策は早めに!

    こんばんは。 最近は台風の情報が多く流れてますが、ちゃんと正しい情報を手に入れてますでしょうか。 私の住む地域も非常に危ないので、早めに対策しておこうと思います。 ていうか情報多すぎて、明日来るのか明後日なのか分からなくなるときがあります。ヤバいですね。 あくまでも私の住む地域の話ですが、本当に危ないのは土曜日の午後からです。 だから余裕をもって対策を進めるとしたら、明日中にやらなければなりません。 とりあえず、避難グッズの中の食料は期限内なので大丈夫でした。 飲料水も一本だけ賞味期限が切れてましたが、消費期限ではないので、捨てずに冷蔵庫に移してます。 あとは、物干し竿を必ず家の中に入れておく…

  • 引きこもり日和

    こんばんは。 今日は、なんというか久しぶりに家から出ない一日を過ごしました。 ずっと家の中でゴロゴロしてて、それはそれで幸せ気分でした。 太陽の光も暑すぎずちょうどいい感じで、お昼寝もできました。 というか、昨日睡眠薬を飲み忘れて、夜中に2回も目が覚めてしまいました。 今日は必ず飲んで朝まで寝ようと思います。 薬の力、恐るべし……! それでは、おやすみなさい。

  • 入社準備が着々と進んでいます

    ようやく涼しい日が続くようになり、秋を感じられる季節になりました。過ごしやすくて逆に眠いな~と思う日も増えましたが(笑)。ところで台風が3連休に直撃するようです。勢力が強いらしいので、今度は物干し竿をきちんと家の中に入れて対策しようと思います。 さて、今日は昨日の外出のことについて書いていきます。 昨日は、入社する会社との面談がありました。といっても堅苦しいものではなく、就業条件の確認や入社書類の説明のあと、就業場所の見学をさせてもらいました。実際に働く現場を見させてもらえたのは良かったです。働くイメージが持てました。 女性の服装は、きれいめなトップスに無地のチノパンというような服装の方もいて…

  • 書きたいことはあるけれど……

    こんばんは。 今日はいろいろやることあって、昼間はずっと外出してました。 そのことについて書きたいんですが、今結構眠いので、詳細は明日書かせてもらおうと思います! 眠いときは寝る!それが一番ですね。 もちろん、ロザリオのお祈りは捧げました。 時間かけてお祈りを捧げるのって、とても特別な時間だと思います。 それではまた明日! おやすみなさい。

  • ロザリオのお祈り

    こんばんは。 今月は、カトリックではロザリオの月とされています。 そこで私の教会では、主日のミサ前にロザリオを一環お捧げしています。 ぶっちゃけ久しぶりにロザリオ一環お祈りしたのですが、お祈りはきちんと毎日積み重ねることに意味があると改めて感じました。 朝晩のお祈りはしてますが、ロザリオはよくて一連とか、そんな感じだったので……。 今日のロザリオのお祈りで、決して難しいことではないから毎日続けようと思いました。 というわけで明日から!しっかり取り組みます! それから、来月のパパ様ミサには既に申し込み済みです。 教会を通して申し込みましたが、抽選で外れる可能性もなくはないとのこと。 ぜひパパ様ミ…

  • 久々の美容院♪

    こんばんは。 今日はやっと美容院に行けました。 きれいに整えてもらってさっぱりすっきり! 丁寧にやってもらえたので、また次も同じ美容院にしようかなと考え中です。 ところで驚いたことがあるんですが、美容院って大体雑誌があると思うんですけど、今日行ったお店は雑誌読み放題のタブレットがありました! 紙ではなくタブレット……。時代の波がこんなところにも来てるんですね。 でもよく考えたら、紙の雑誌は切った髪の毛が入ってしまうから、衛生的ではないですよね。あと店員さんに持ってきてもらうのも手間ですし。 けど電子版なら読みたいものを自分で選べる上に、端末を拭くだけで次のお客さんがすぐに使えるなど、良いことが…

  • 今日の良かったこと

    こんばんは。 今週は4日間バイトしました。自分、頑張った! 明日はそのご褒美ってわけじゃないですけど、美容院に行ってきます。 お金ないからってずっと髪を放置してたので・・・・・・。でも就職前に綺麗にしておきたいので。 今からちょっと楽しみです。 それから、昨日書いた会社に聞きたいことの件、解決しました! あっさり終わって、安心しました。 来週、入社前の面談があるので、じっくりお話を聞いて来ようと思います。 それでは、おやすみなさい。

  • 分からないことは自分で解決しよう。できる限り。

    こんばんは。 入社前の健康診断で問い合わせたいことがあって、明日のバイトの昼休み中にどうにか会社に電話しようと考えてます。 やだなー、緊張するなー。 でも分からないことや、曖昧なことを聞くのは悪いことじゃないですもんね。 会社には、自分で不明点を解決しようとする姿勢だと思っていただきたいです。 とはいえ、あっさりとすぐに解決することを祈って、明日もバイト頑張ります。 一日中立ち仕事は、やっぱり疲れるけどね。 でもやると決めたからには、やりますよ。ほどほどに(笑)。 それでは。

  • やっと見つかりました!

    最近ずっと書いてた、通勤用の靴を手に入れました! 良かった……。ほっとしました。 ヒール低めで、色も私が今まで持ってなかったような色なので、履くのが楽しみです。 これから時間があるときに履いて、少しでも履き慣れようと思います。 そして、近いうちに美容院に行くことにしました。 正直半年間くらい行ってないので、このままの状態で新しい仕事をするのは嫌だなぁと思って(笑)。 そんなに大きな変化をするつもりはないけど、綺麗にしてきます。 今週残りの平日はバイトですが、安全に元気に終えられるように頑張ります。 それでは。

  • できる限り良い生活をしたい

    こんばんは。 今日から10月ですね。今年も残り3ヶ月です。少しでも自分が良いと思える生活をしていきたいです。 仕事が決まってからというもの、私の頭の中は靴を買うことでいっぱいです。 できれば今週中に見つけたいな。 明日も別の靴屋に行ってみます。 どんな靴がいいか決まってるので、そのイメージに合う靴に出会えますように! それでは。

  • やること多くてあっという間

    こんばんは。 入社前にできる限りバイトして生活費稼ごうと思ったら、必要なものの買い物や入社前の会社との面談、支援機関の登録などやること多くて微妙に焦っています。 支援機関は、転職エージェントの方から、登録すると良いと言われました。 というのも、エージェントを通して会社と相談することも可能だが、支援機関に登録することで仕事以外に生活面でも相談できるから、とのことでした。 それで2箇所の支援機関の人と会って相談し、いいなと思う方に登録しようと思います。 早めに連絡しないと入社までに間に合わないかも……。 ただ、会社から必須と言われたわけではないので、ものすごく焦る必要もないんですけどね。 今の最優…

  • 靴を購入検討中です

    こんばんは。 明日で9月も終わりです。今年も残すところあと3ヶ月……早いですね(しみじみ)。 昨日の記事の続きですが、通勤用の靴を先に買おうと思ってます。 というのも、鞄は良いのがなかったら、しばらくは就活用のものでもいいかと思ってて。 でも、靴だけはないから……!当分しのげるものがないから……!だから靴を優先して探している最中です。 最初は、ファストファッションブランドの靴でいいやと思ってたんですが、試し履きするとどうにもしっくりこなくて。 ただ、そこで妥協しても良かったし、長く履ける・足が痛くならなそう、と思えたことは思えたんですが、もう少し納得できるものを買いたいな、と思いました。 納得…

  • ありがたい準備期間

    昨日の転職報告の記事に、スターをつけてくださった方、ありがとうございました! 改めてまた頑張ろうと思いました。もちろん、無理のない範囲でやっていこうと思ってます。 入社までに少し時間があるので、必要なものを揃える準備期間として使おうと考えてます。 というわけで今日さっそく、通勤用の服を買いました。しばらくの間は、今あるもので過ごすつもりですが、ないものは買い足さないといけないですからね。 あと最低限欲しいのは、通勤用のカバンと靴です。デザインとかどうでもいいから、機能的で長く使えるものが欲しいです。特に靴は、できる限り足が痛くないものを見つけるつもりです。 それから親に言われたのは、今のうちに…

  • バンザーイ!

    こんばんは! なんと、なんとですね、応募した企業から内定の連絡をいただきました! 本当にありがとうございます! 実は、第一志望の企業からは見送りの連絡をもらってたので、第二志望に賭けてたのですが、その企業からの内定ということで、とても嬉しいです。 来月の半ばから働き始めます。今度こそ長期間働きたいけど、その前に働くことそのものに慣れるとこから始めようと思います。 自分のペースでゆっくり頑張っていきたいです。 良い報告をブログでできる日が来て、本当に嬉しく思います。とりあえずホッとしました。 今日はよく眠れそうです。おやすみなさい。

  • 果報は寝て待て……!?

    こんばんは。 最近は面接した企業からの連絡待ちでヤキモキしています。どうしてもそのことばかり考えて、それでストレスを抱えてしまうという状況に陥ってます……。 明日には連絡あるといいな! ていうか10月から働きたいと思ってるので、良い結果だったら明日中に来ないと働き始められないんじゃないかと不安です。 でも、果報は寝て待てとも言うし、今日はもう寝ようかな。夜勤バイトの疲れもまだ少し残ってるし。 というわけで、今からシャワー浴びて寝ることにします。 おやすみなさい!

  • 夜勤のバイトは久しぶり

    今日は、久しぶりに夜勤のバイトに行ってきます。 別に怪しいバイトではないですよ(笑)。倉庫の夜勤です。 夜勤は昼間より時給が上がるので、最後までちゃんと起きて、稼いできます。 それでは、行ってきます! 皆さんは、良い夜をお過ごしください。

  • 日が沈むのが早くなりました

    今日、バイト終わりに自宅の最寄り駅から空を見たら、既に真っ暗になってて驚きました。 昨日は秋分の日で、昼と夜の時間が同じになり、今日から日の沈むタイミングの方が早くなる、ということだったと思います。多分……私の知識が正しければ(笑)。 だから、今までは家に着いたあともまだ明るかったのに、これからはあっという間に暗くなるんですね。 季節の移り変わりを身に沁みて実感しました。 明日は、久しぶりに夜勤のバイトをしてきます。居眠りしないで頑張るぞー!

  • 投稿数が100を超えました!

    こんにちは。 台風が消滅した影響なのか、風がとても強いです。あと湿気もあって、少し汗ばむくらい暑い1日でした。 夜は、湿度が下がるのかな。寝やすい気温・湿度になってくれるとありがたいです。 さて、実はですね、ブログの記事数が、昨日の投稿で100記事目になりました! 写真ちょっと見にくくてすみません・・・。 正直、今気付いて驚きました。つまりこの記事で101記事目です。 いつもはアプリで書いているのですが、それだと投稿数が表示されないんです。だから今日はパソコンで更新しようと思って正解でした。 もともと、何記事書こうとか目標は全然決めてなくて、毎日その日のことや思ったことを記録していけたらいいな…

  • ミサのあとの楽しみ

    主日ミサに与ることが生きる理由みたいになっている香織利です。 こんばんは。 私の教会では、ミサ後にお茶を出してくれます。毎週のお茶当番の方が、淹れてくださってます。ありがたい……。 その中で、月に1回か2回はコーヒーとお菓子が出されます。砂糖とミルクも用意してあって、好みの味にできます。お菓子は市販のものがほとんどですが、手作りのクッキーもたくさんあって、これがまた美味しいんです。 今日はそんな、コーヒーとお菓子が出される日でした。ミサ後に美味しいコーヒーやお菓子をいただきながら、信者さんと話をするのも楽しいです。やはり、人との交わりは貴重でありがたいものですね。 このお菓子は、以前修道院に入…

  • 資格を一つとりました

    昨日、スキルアップしてくると書きましたが、その試験はこちらです。 MOSは、パソコン系では入門的な資格と感じているので、他の業種に挑戦するなら一つはとっておきたいと思ってました。 そして、事務の仕事をやりたいならWordをとろうと思って、今日、試験を受けてきました。 結果は…… 合格!! しかも満点です。ちょっと驚きました。というのも、問題集の模試より簡単に感じて、でもそういうときに限ってミスをしてるんじゃないかと思ったので、本当に良かったです。 でも考えてみたら、模試というのは大体、本番より難しく作られているものなので、簡単に感じたのは、ちゃんと勉強した証なのかも。 なんにせよ、合格できて嬉…

  • スキルアップしてきます

    こんばんは。 今日はバイトに行ってきました。立ち仕事は疲れますね……。でも働くことは大切ですし、そもそも働ける自分に対して褒めたいです。 明日は、パソコンスキルの資格試験を受けてきます。何の資格かはまだ秘密です。考えてみたら、看護師免許と運転免許しか持ってない私にとって、初のスキル証明のための試験となります。 対策はしっかりしてきたつもりですが、最後まで油断することなく、試験に臨もうと思います。 それでは、明日頑張ってきます!

  • やっぱり机も使いたい

    こんばんは。 私の家には、ローテーブルの他に学習机があります。中学生のときに買ってもらったものです。 机は開閉式になっていて、開かないと机としては使えません。あと、どんな場面でもローテーブルを使うことが多く、机は物置代わりでした。 しかし今日、たまには椅子に座って作業をしたいと思い、久々に掃除して使いました。すると、ローテーブルと違って作業に集中できた気がしました。もちろん、久しぶりだから集中できたんだと思いますが。 ただやはり私としては、食事などはローテーブル、作業や勉強は机で、というふうに分けたいという思いがあります。これは、目に見える形でメリハリつけたほうが合ってるという私の特性も関係し…

  • 今日は雨が降りました

    今日は、とある企業の最終面接に行ってきました。長く働けるイメージが持てて、とても良かったです。この企業から内定いただけたら嬉しいな、と思います。 また、別の企業からも、採用を前向きに考えているというお話をいただき、こちらも来週中には詳しい採用後のお話をしてもらえるそうです。 良い感じに、転職活動が進められて嬉しいです。あとは、私が長く働けるように、できることをやっていけたらいいなと思います。 今日は雨が断続的に降る一日でした。涼しくなってからは、あまり日中に太陽を見る機会は減ったかも。早く晴れの日が来てほしいです。 それでは。

  • ほっとする瞬間

    こんばんは。 今日はバイトがあり、帰宅してから久しぶりにお酒を飲みました。明日は会社の面接があるので、景気づけに、と思ったのです。 もともと、お酒は好きなのですが、お店で人と楽しく飲むのもいいですし、今日みたいに家でゆっくり飲むのもいいなぁ、と思いました。 私にとっては、ほっとする瞬間です。 さて、明日の面接も力を発揮できるように頑張ります。そのために、もう寝ることにします。 おやすみなさい!

  • 聖人の伝記を読みました

    こんばんは。 今日は、私の通う教会を司牧する修道会に関係する女子修道会の創立者の伝記を読みました。本当は結構前から読んでいたのですが、中断していて、今日やっと読み終わりました。 その人は、19世紀の時代を生きた聖人なのですが、とにかく波乱万丈な人生を神様に捧げて生きたということが、よく伝わってきました。清貧、愛と祈り、そして謙遜。見習わなければ!と思うくらい、尊敬します。 まだまだキリスト者としても、一人の人間としても未熟な私だけど、少しでも聖人の生き方を真似して、神様の喜ばれることをしたいと改めて思いました。 ところで今日は、noteの方で久々にテキストを更新しました。ずっとつぶやきでは更新…

  • 今日感じたこと

    こんばんは。 昨日もらった睡眠薬を指示通り2錠飲んだら、ぐっすり眠れて良かったです。その代わり、午前中も少し眠気が残りましたが。 というわけで今日は、1錠に減らしてみようと思います。医師からは自己調整しても良いと言われているので大丈夫です。 主日ミサに与るたびに、朗読奉仕やろうかな〜と思うのですが(私の教会は当番表に名前を書き込めばできる)、なかなかその勇気が出ません……。表の空欄の部分を見ると、なんとなく心が痛いです。 来週のミサのときに、まだ空欄があったら名前書こうかな。神様どうか私に勇気をください! よし、今日書きたいことが書けたので寝ます。それでは!

  • 久々の睡眠薬

    今日は通院日だったので、病院に行ってきました。 最近の悩みは、午後になると集中力が途切れることと、夜寝るときに勝手に空想や考え事が始まってしまい、目が覚めて眠れなくなることです。 そのことを先生に伝えたら、夏バテの可能性があると言われました。気付かないうちに夏バテになってたのかな……。自覚がないのが怖いですよね。熱中症とかも気付いたらヤバい状態だった、とか聞きますし。 それと睡眠薬を処方してもらいました。空想が始まる前に寝ちゃえ作戦です。ポピュラーな薬なので安心して飲めます。というかまぁ、基本的に処方薬は疑うことなく飲む人間なんですが(笑)。 これでしっかり寝て、明日のミサに行ってこようと思い…

  • 涼しいからスーツも着やすいな~

    こんばんは。急に涼しくなりました。過ごしやすくていいんですが、また急に暑さが戻る時もあるのでは!?と疑ってしまいます(笑)。 今週は、2つの会社の最終面接に行ってきました。2社とも良い会社で、働きたいという思いを持てました。 でも1つだけ選ぶのであれば、今日面接した会社です。理由は、時給が高いのと新しいことに挑戦できる環境だからです。もちろん最初からすぐに戦力になれるわけではないので、ゆっくり仕事を覚えるところから始めさせてもらおうと思いますが。 それと、障害者枠で転職活動しているので、配慮をしていただけるのは本当にありがたいことです。どちらの会社も、障害への理解や配慮事項に対応しようとしてく…

  • 涼しい1日でした

    みなさんこんばんは。 週末まであと1日ですね。だからなんだって話ですが(笑)。 今日もバイトに行ってきました。大分疲れました。でもこれでお金もらえるから、なんとか頑張れます。 今日からやっと涼しくなるのかな?もう暑いのは来なくていいです……。 千葉県をはじめ、台風の被害が大きかったところが多数あります。どうか、1日でも早く復旧しますように。復興が進みますように。 それでは。

  • やっと申請できました

    今日やっと障害年金の申請ができました。とりあえずは良かった。 ここからさらに2、3か月ほど待って、やっと受給できるかどうか分かります。 ぶっちゃけ、審査とかいいからすぐにくださいって感じです(笑)。 就活も、面接できるのは嬉しいけど、その分バイトができないので収入がさらに少なくなります。 今月乗り切れるかな……(・_・;) というわけで明日はバイト行ってきます!おやすみなさい!

  • 暑いという言葉しか出てこない

    こんばんは。今日も非常に暑かったです。しかも台風の影響で、今でも停電や断水している地域もあるようです。その辛さや苦しさは想像を超えますが、だからこそ早く復旧してほしいと祈るばかりです。 今日は、以前合同面接を受けて、最終面接に進めた企業のうちの一社に、行ってきました。感想とか書きたいけど、今日は疲れてるのとちょっとお酒入ってるので、明日書きます(^_^;) それではまた明日。皆さんが良い夜を過ごせるよう祈ります。 おやすみなさい。

  • 台風の爪痕

    私が住んでいるところは、昨夜台風が上陸したところで、雨風が非常に強く、少し家が揺れるほどでした。 物干し竿を入れ忘れ、飛んでいかないか不安であまり寝られませんでした。物干し竿含め外の様子を見ようと窓を開けた途端、雨粒が体に当たり、「これが俗に言うTMごっこか……」と思いました(笑)。 幸い、飛んでいかなかったので良かったです。 停電した地域もあったようですが、私の家は運良く停電しませんでした。ただ、道には枝や葉っぱが散らかっていて、近所の人が掃除してました。あと、近くの家のトタンが少し剥がれていたのも衝撃でした。修理して直ったみたいなので良かったですが。 そして鉄道の運行見合わせによる混乱は大…

  • 笑顔の力

    今日は、主日のミサに与ってきました。 実は昨日まったく眠れず、明け方の4時ごろにやっと眠れたので、あまり調子は良くなかったんです。だからお休みしようかと思ったのですが、週に1回は教会に行かないと気が済まない感じになっているので、行きました。 気分の悪さを解消するには、思い切り歌ってみた方がスッキリするかと思って、聖歌をしっかり声を出して歌いました。やっぱり歌うのは気持ちいいですね。 でもなかなかスッキリしません。これは本格的にまずいかなぁと思いつつ、主の平和の挨拶のところが来ました。 そのとき、近くに代母さんといつもお世話になってる信者さんがいて、笑顔で挨拶してくれたんです。つられて私も笑顔で…

  • 夕焼けのグラデーション

    今日はほぼ1日中寝てましたが、夕方に散歩に出かけました。 そしたら綺麗な夕焼け空が見れたので撮りました。 夜に近い時間帯だったけど、それでも綺麗な空で、見惚れました。 一見、青とオレンジのグラデーションってないような気がするのですが、実際にはこんなにも美しい色合いなんだなぁと。 これも神様の創造された美しさなのだろうと思います。 明日は主日ですね。遅刻しないように、ミサに与ろうと思います。 それでは。

  • 人間って不思議ね

    今日はバイト終わったらマックの月見パイ食べるということを、昨日のブログで書きました。 しかしバイト中、「疲れも溜まってるし月見パイは明日でいいや、今日は寝よう。寝るのがご褒美だ」という気持ちになりました。 けれどバイトが終わった途端、「よっしゃー月見パイ食べるぜ!!」という気持ちに変化しました。 ・・・・・・人間って、不思議ですね。いや現金だなーと思うのが正しいのか。 それはともかく食べてきました、月見パイ! あんことおもちとパイの絶妙なハーモニー、とても美味しかったです。あとチョコパイみたいにチョコが漏れたりしないのも良かった。また食べたいです。 明日は休みとはいえ、夜更かしは良くないですね…

  • 明日の小さな楽しみ

    今週は昨日から3日連続でバイトです。ちょっと疲れが溜まってきてます。でも生活のため、頑張ります。 明日は、今日までとは違うところで、しかもよく行くところだから、気楽にやれると思います。もちろん仕事は真剣にやりますよ。 3日間のご褒美として、明日はマックで月見パイ食べようかな。やっぱり小さな楽しみって生きるのに大切ですよね! それでは、明日のために寝ます。 おやすみなさい。

  • 昨日の大雨についてと今日の日記

    昨日の大雨、実際には道路が冠水したり停電が起きたところもあったみたいです。一部地域では避難勧告も出てました。 道路の冠水は、浅い方だったみたいです。とはいえ車にしても徒歩にしても大変だったと思います。けが人などのニュースを聞かないので、そういった被害はなかったと信じます。 今日はバイトしてきました。一日中、単純作業だったので気持ち的には非常に楽でした。 ただちょっと腕が疲れたかな。ずっと同じことしてると、同じところに疲労が溜まりますからね。 明日も同じところでバイトです。気持ちを楽に、でも真面目にやってきます!

  • 雷が強い夜

    私が住んでるところは、先ほどまで大雨と雷がすごかったです。あんなに強い雷の音と光は久しぶりだったので、怖く感じました。 今は雷の音はなく、雨も止んでほっとしています。雨による災害は今年も起きていますが、私の地域は幸いにも被害はあまりないみたいで良かったです。 朝になってみないと分からないこともあるので、まだなんとも言えませんが・・・・・・。 さて、なんと面接会で受けた会社のうち、一社から最終面接の連絡をいただきました!本当にありがとうございます! なので、面接対策ということで転職エージェントの担当の人と来週お話してきます。できる限りの対策をして、面接を受けようと思います。 とりあえず今週はバイ…

  • 早く結果が出てほしい

    9月最初の平日になりました。 面接の結果連絡は平日にあるので、まだかなぁと待ってます。 ダメならさっさとダメって言ってくれ!という気持ちです(笑)。 今日は、就労支援センター(就労移行支援ではない)に登録の相談に行ってきました。 というのも、企業によっては、支援機関に登録してあることで、企業にとっても私にとっても相談できるところができて、しかも私の味方が多くなるというメリットがあります。 今日行ったところは、「他のセンターも見てからの方が、より自分に合ったセンターを決められる」と教えてくれました。 「やることはどこのセンターも同じだけど、特色ややり方は違うから」とも言ってまして。 そういうこと…

  • 今日も暑いなぁ、え、もう9月!?

    涼しくなったと思ったらまた暑くなって、もう嫌になってしまいますね。 というか今日から9月なんですね。え、こんなに暑いのにもう9月なんですか!? 全然9月っていう実感がないんですが、秋はちゃんと来るのでしょうか・・・・・・? さて、今日は主日ミサのあとに防災訓練がありました。 地震があったあとに教会の外に避難するという設定で、私は高齢者の避難のサポートをしました。 が、しかし、訓練だというのに高齢者同士で関係ない話を始める人がいて、頼むから危機感もって訓練してくれ、と心の中で叫びました。1人ですたすたと歩けるならまだしも、多少なりともサポートを必要としているのに、関係ない話を始めて避難が遅れたら…

  • 今日はゆっくり寝てました

    今日は、一日のほとんどをぐーたらと過ごしてました。 いつもよりゆっくり起きて、ご飯食べて、また寝て、夕方にちょっと散歩して、という感じで、ほぼ寝てました(笑)。 あと久々に湯船に浸かりました。普段は家で入浴することはないんですが、疲れをとるならゆっくり浸かるのがいいかなと思って。 さっぱりできて良かったです。 明日は主日ミサなので、遅刻しないように行ってきます!

  • 今日もよく頑張りました

    今日は企業の合同面接会に行ってきました。 いくら一日で複数の会社と面接できるとはいえ、やはり普通の面接とは違う疲労感があります。 お話すること自体は楽しいんですけどねー。 そんなわけで、明日はゆっくり休みます。 というか気付いたら8月も明日で終わるんですね。残り4ヶ月でどんなことができるんだろう。 そんなことにも思いを馳せつつ、疲れをとりたいと思います。 皆さん今週もお疲れさまでした! ※コメント下さってる方、まとめてお返事しますのでしばらくお待ちください。いつもありがとうございます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、香織利さんをフォローしませんか?

ハンドル名
香織利さん
ブログタイトル
底辺から少しずつ
フォロー
底辺から少しずつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
底辺から少しずつ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー