chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • We are

    離婚は結婚の時より3倍(以上)のパワーを使うと、よく聞きましたが、3倍どころではなく10倍、100倍以上のパワーが必要でした。 離婚するしないで揉めていた当時、元旦那は私をよく言葉で攻撃してきました。元旦那は当時付き合っていた彼女と結婚がしたいために、離婚届を突き付けてきたのですが、私が理由を聞いても 「お前が悪い」「お前のせいで離婚するんだ」 と理由は言わず。彼女(浮気相手)がいるのは知っていたので、彼女がいるからだろうと私が言っても、 「彼女は関係ない!これはお前が悪いから、離婚するのであって彼女は悪くない!」 とまったくお話にならない状態。私には彼女に慰謝料を請求する権利があるので、それ…

  • 16回目の誕生日

    11月13日 今日は息子の16回目の誕生日です。 16年前の0:15に生まれました。 そう、ぎりぎりで12日生まれだったのかもしれない。 出産当日のこと 朝からずんずんと小さな痛みがあり、だんだんと張りと痛みがましてきました。 昼間に母親教室を予約していた日だったので、病院で母親教室に参加後、そのまま診察してもらうことに。 そして、先生からは 「まだ子宮口も全然ひらいてないし、陣痛もバラバラ(強かったり弱かったり)だから、まだ産まれないね! ちょうどいいから(?)近くのイトーヨーカドーでも寄って、散歩して帰って」 この痛さでイトーヨーカドーで買い物!? さすがに無理と思いましたが、それでもまだ…

  • 【離婚までの道のり④】弁護士の先生との相談

    だいぶ前回からあいてしまいました・・・ 相変わらず、仕事で毎日疲れています(^-^; kmamaei.hatenablog.com 弁護士の先生に元旦那の浮気や現在までの収入状況、そして私の収入状況などをお話し、今後についてどうするかを相談しました。 この時の元旦那の状況を簡潔に書くと ・5年付き合っている年下の彼女から結婚を迫られ、離婚したい ・無職(知り合いの人のところに手伝いに行って、不労収入はある) ・無職なので生活費はほとんど入れない (↑の手伝いでの収入のことを言っても、のらりくらりと言い訳をし、私には渡そうとしない) ・生活費を渡さないくせに、普通に暮らしていて、家を出るそぶりは…

  • 緊急事態宣言が解除されて

    全国で緊急事態宣言が解除されたので、私が働いている会社での在宅勤務期間が5月いっぱいで終了になると、通達がありました。 というわけで、来週からは通常勤務。 約二か月の在宅勤務で、すっかり通勤生活に嫌気がさしてます。 ちゃんと会社勤めに復帰ができる気がしない・・・。 企業によってはまだまだ在宅勤務のところも多いみたいですね。 私は在宅勤務中に出社する場合は、家の近くの同じ会社の人に送ってもらってました。 というのも、うちにあった軽自動車を母親が乗ることになったため、また車なし生活に戻っていたからです。 週一回とはいえ、送ってもらってばかりで本当に申し訳ない!そして、助かりました。 来週からは電車…

  • 在宅勤務になって

    新型コロナウィルスの影響で、先週から在宅勤務になっています。 ZOOMというアプリを使って、オンラインミーティングなるものをやっていますが、なんで時間外にやるんだろう・・・うちの会社・・・ 4月から高校生の息子も休校が続いているので、来月のGW明けまでは自宅で学習になっています。学校からは課題と学習用の本やプリント、あとはスタディサプリというアプリのアカウントが発行され、いくらでも勉強できる状態。 がんばってやっているようですが、 「体がなまる!体幹と筋トレやらないと!」 と宅トレもやっています。 在宅勤務をしていて、ふと思ったのが、息子とこんなに同じ空間・時間を過ごすのは、育休中以来。 育休…

  • 【離婚までの道のり③】弁護士の先生

    kmamaei.hatenablog.com いよいよ、弁護士さんとの相談日。 ドキドキとウキウキが半々くらいの、少し変なテンションで弁護士事務所へ向かいました。 無料相談は60分あるとはいえ、余計な話をしていたら、あっという間に終わってしまうと思い、ある程度どうしたいかを自分の中で整理しておきました。 まず、事前に弁護士さんから持ってこれそうなら持ってきてください、と言われたもの。 ・LINE、通話の履歴と写真類 ・記入済みの離婚届け これらはすでに用意してあったので、問題なし。 あとは特に紙には記入していかなかったのですが、結婚してからこれまでの経緯とわかる範囲での浮気や元旦那の就職状況を…

  • 卒業式

    息子は無事に中学校を卒業しました。 コロナウィルスの影響で卒業式が延期になり、式自体がやるのかそれとも中止になるのかという瀬戸際でしたが、なんとか開催されました。 在校生は代表の子(祝辞しゃべる子)のみ、保護者は一世帯一人のみ、来賓の人もない、(たぶん)いつもより少ない参加者での卒業式でした。 そうはいってもマンモス校、卒業生だけで300人以上!いました。 小学校の卒業式では泣きとおしでしたが、今回は(いろいろ大変な時期だけど)みんな笑顔での良い卒業式でした。 卒業生が退場したあとの先生の挨拶で、保護者は泣かされましたけどね(^-^; 保育園卒園の時は東北の大震災で卒園式延期、そして今回はコロ…

  • 長い春休みの過ごし方

    コロナウィルスの影響で、息子は3月あたまから長い長い春休みを過ごしています。 学校はもちろん休みですが、図書館も地区のコミュニティーセンターも閉館。カラオケやスポーツ施設は平日昼間は子供だけでは利用できないところがあり、いる場所と言えばもっぱら家の中。 それでも体を動かしたい息子は、朝早くからランニング・サッカーをやりに早起きをすることもありますが、遅くまで友達と携帯で話していたり、ゲームしたりといろいろな過ごし方を模索しているようです。 昨日は息子の友達がうちに泊まり、遅くまで楽しそうに遊んでました。 (私は飲みに行かせてもらいました(^-^;) 先週、進学予定の高校へ入学前資料を受け取りに…

  • 【離婚までの道のり②】弁護士事務所の決定

    kmamaei.hatenablog.com 自宅に離婚届が再登場しても、しばらくは元旦那からはさっぱり話がされない状態でした。 ただ、毎日目に見えるところに離婚届がぴろっと置いてある。子供も目にする位置なので、目につかないようにするため、それからは私が持ち歩くようになりました。 自分の会社用のカバンに入れてたのですが、朝になると、目に付くところ(カウンターとかテーブルとか)に置かれている。でも、元旦那からは何も言ってこない。 ここまできても、元旦那は察してちゃんでした。 本格的な戦いが始まる予感がしたため、私はまず、弁護士の先生を見つけることにしました。 数年前に電話相談をしたことのある無料…

  • 【離婚までの道のり①】カウントダウンスタート

    離婚が成立するまでに、(本格的に)離婚の話になったのは2回でした。 一回目は kmamaei.hatenablog.com ↑この時。 そして、2回目は2016年9月ころ。 離婚の話、と書きましたが、正確には元旦那が勝手に離婚届をもらってきて記入したものが置かれるようになったのです。そう、まるで既視感。 前回と違った点 ・元旦那の欄はすべて書かれている ・元旦那はこの時、無職(転職活動中?) ・子供は小学校6年生 ・生活費、住居費、携帯代、保険料などなどは、ほぼ私の給料から ・私の給料は前回よりもあがっていました。しかし、カードローンでかなり苦しい状態 前回と同じ点 ・さっぱり説明なし そして…

  • 2020年

    2020年がスタートして、すでに12日。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 ブログをスタートした当初は、毎日更新!なんて思っていたのに、気づけば月一更新。 2020年はもう少し、更新したいと思います。 2020年の目標は『だらだらしない』 お休みの日になると、だらだらと寝てしまったら、だらだらとゲームしてしまったりが多かったので、今年こそはきちんと日々スケジュールをたてて行動したいなぁと思います。 とはいえ、年始は結構活動的だったのが、昨日は昼間でねてしまいました。 そんな体と心に鞭打つため、昨日からスポーツジムに通うことに! 久しぶりの筋トレで足とお腹がプルプルしてます。 …

  • もう12月

    気がつけば、もう12月。 11月はあっという間でした。 息子のサッカーが思いのほか活動が多く、出費の多い一ヶ月でした。そして、年末から3月まではまだまだ出費がある。 節約しなきゃと思いつつも、買ってしまいました。 クリスマスリース。 今まで使っていたもの。 そして新しく買ったもの。 会社近くの駅構内にある『AOYAMA FLOWER MARKET』で購入しました。 去年まで使っていたゴールドのリースも気に入っていますが、今回購入した赤メインのリースもいい! しかし、気に入ったリースも玄関ドアの外側にいつも飾るので、そんなに見るタイミングがない!! それでもリースは欲しくなってしまうんですから、…

  • やさしい虐待

    気づけば、もう11月も半ば過ぎ。 10月、11月とあっという間に過ぎてしまいました。 実は10月にいろいろとあって、やっと落ち着いてきたとこです。 いろいろあった、というのは私の弟のことです。 弟が友人とトラブルを起こし(起こされ?)、しばらくうちで暮らすことになり、迎えに行ったり荷物運んだりとバタバタした一か月でした。 弟は夏前に転職するために前にいた会社を退職→転職真っ只中の期間にケガをして、三か月ほど入院をしていました。ケガ自体は自業自得の結果なので、まあ仕方なかったのですが、退院後もリハビリがあるからまだ病院通いもあるし、しばらくは大変だねなんて母親と話していたんです。 そうしたら、退…

  • 元旦那に言われたこと【ムカつくこと編】

    前回の記事から、時間がたってしまいました。 仕事のこと、子供の進学のこと、実家のことなど、いろいろとバタバタしていてブログまで手を付けられず。反省です(^-^; また今日から書いていきたいと思います。 元旦那にはムカつくこと、ひどいこと、いろいろと言われました。 何を言われて、私はどう思ったかをブログに吐き出させてもらって、(勝手に)浄化させてもらおうと思います。 まっさきに思い出すのは 『俺だけが悪いのかよ』 離婚話を進めているときに、浮気を証言させて(というか自発的にしてきたのですが)いたら、言われました。 なぜ、元旦那はこんなことを言ったのか。 それは自分だけが悪い(浮気やほかのことも含…

  • 学資保険

    子供の教育費って、覚悟していたはずですが思っていた以上にかかっています。 特にうちはスポーツ(サッカー)に全身全霊を捧げていたといっても過言ではないので、塾代とか書籍代ではなく、サッカー用品や遠征費等に今まではお金がかかっていました。 子供なりに将来を考えて、頑張っている結果なので、親としてもなんとかサポートしたいと思ってがんばっています。 しかし、ここからさらに学費がかかってくる! 来年からは高校生になる息子はサッカーを続けることが決まっていて、希望している学校は私立高校! 奨学金や補助金などをいろいろと調べ始めていますが、どうしても入学金や施設費などがかかります。 そういったことも想定して…

  • 今年の夏は

    今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏は梅雨が長引いたせいか、去年よりも早く夏が終わったような気がします。 夜はずいぶん涼しくなって、エアコンを入れなくても大丈夫なくらいです。去年は暑い日がずーっと続いていたような・・・。 それでも、今年は軽く熱中症になってしまったので、やっぱり暑かったんですね。 今年の夏は子供が部活を引退したのが、一番大きな出来事だったと思います。 kmamaei.hatenablog.com 前の記事の通り、何も夏休みでした。 ただ、子供にとっては友達といろいろと楽しめる夏休みだったようです。 勉強も(少しだけ)やっていたようで、登校日には補習なんかもありましたが、花火大会…

  • サラリーマン

    私が今の会社に入社して、現在16年目。会社では古い人間の一人です。 先日、仲の良い同僚が退職しました。 私より一年ほど早く入社してアルバイトの頃から頑張っていた彼女。約16年、ずっとがんばっていた子で、今回一大決心し、退職→独立という形をとりました。 私は中途入社だったのですが、当時は慣れない土地・初めての業種ということで、初日から緊張しまくり。その頃にはすでに店長クラスにまでなっていたその子と会ったのは、勤務初日からでした。 入社当時はなかなか話ができなかったけど、徐々に話すようになって、いつのまにかいろいろと相談したりグチ聞いてもらったり聞いたりの仲になってました。今ではご近所さんでもあり…

  • 背筋が凍る思い出

    今週のお題「人生最大の危機」 人生最大というと離婚時もかなり危機的だったとは思うのですが、一番に思いついたのが、息子を連れて原宿に行ったときのことです。 息子が小学生の時に、原宿のサッカーショップに行ってクレープを食べよう!と思い、出かけました。 駅前のサッカーショップに行って、クレープを食べようかなと思ったのですが、子供がうどんがいい!と言うので駅方面に行こうかと信号を渡り始めたんです。 子供が後ろからきているかと思い振り返ると、いない❕ この時、ほんとに背筋が凍りました😱 交差点を元いた方に少し戻ると、竹下通り方面に向かう人たちの中に見つけました。 原宿駅前で大きめの声で子供の名前を呼ぶと…

  • 何もない夏休み

    7月は雨ばっかりで、寒い日があったくらいだったのに、梅雨明け宣言されてから、毎日毎日毎日暑い☀️ ほんと、暑い日が続いてます。 週末は自治会のお祭りで踊る予定だったのですが、軽い熱中症?ぽくて、体が熱くてだるいのと少しの頭痛があり、お休みしてました。 先週、息子は部活を引退。中学生最後の大会を終えました。 県大会まで進みましたが、PKまで粘って粘って、敗退。試合後はみんな涙。お母さんたちも涙涙でした。 小学校一年生の頃から始めたサッカー、昨年までは夏休みは合宿だったり遠征だったりと、毎日毎日何かしらあって、ほとんど家にいなかったのに、今年の夏は何もない! (今週末までは選抜の練習があるので、ま…

  • 大震災の日

    kmamaei.hatenablog.com 前回の記事で、大震災がきっかけで元旦那との冷戦を中断→通常の生活になんとなーく戻ったというのを書きました。 戻ったというか無理やり戻したという感じ、だったのですが。 そういえば、大震災の日も元旦那はやってくれました。 特に大きな被害はなかったのですが、会社で仕事をしていた私が一番気がかりだったのが、保育園にいる子供のこと。パニックにはなりませんでしたが、とにかく電話も通じず不安でいっぱいでした。 私はソフトバンクユーザーなのですが、大震災当時のソフトバンクは緊急時の通信がまったくつながらない状態でした。ほかの携帯会社の友人たちはかろうじてつながるか…

  • 夏場のメイク

    私はかなりの汗っかきです。 若い頃からなのですが、年齢をかさね、特に最近はひどくなったように思います。 更年期?と心配になったりもしたのですが、単純に考えるとおそらく『太ったから!』 出産前に比べると、かなり増えました。体重・・・。 ホットヨガに通っていたころ、インストラクターの方から 「すごい、汗!いいですね~!!」 と褒められたものです。 またホットヨガ、行きたい。 なので、夏場のメイクにはほとほと困っていました。なんせ、メイクするそばから、汗がすごい! メイクはいつも洗面所でするのですが、扇風機でエアコンの風を送りながらメイクしたり、着替えを途中までにして薄着のままやったり。 それでも、…

  • 初めての離婚届

    離婚届、通称『緑の紙』 うちに初めてお目見えしたのは、たしか2010年末ころ。 東北大震災の前の年に、ふとした会話で元旦那が突然キレたんです。 キレたと言っても、その時キレたわけではなく、次の日に会社で仕事をしていたらメールで 「お前の言ったことが許せない。だから、俺はもう子供のことも家のことも何もしない」 たしか、こんな感じのことをいきなり送ってきたんです。 何のことか全く分からなかったので、何か気に障ることを言ってしまったのかと思い、メールで何か失言があったならごめんなさいと送り、何が気に入らなかったのか、何を私が言ってしまったのかを聞いてみたんです。 返信内容は 「どうせ言ったってお前に…

  • お肉大好き

    中学生の息子は、赤ちゃんの頃から、細くて小さめでした。 産まれたときは2750gあったので、通常体重だと思いますが、とにかく体重が増えない! 母乳はグビグビ飲んでくれるので、そこは心配していなかったのですが、6か月健診の時に先生から 「あんまり体重増えないね~。体質かなぁ。半年たったし、ミルクと混合にして体重増やしましょう」 と言われて、ミルクと母乳の半々で育てました。 仕事に復帰予定だったので、ミルクに慣れてくれるのはとっても助かるし、体重も順調に増えていって、この時は一安心しました。 しかし、保育園→小学校と成長していく中で、私を悩ませたのが 『息子の食の細さ』 でした。 小さい頃なら、ま…

  • たんじょうび

    今日は私の40数回目の誕生日でした。 特になにがあったわけでもなく、月初が一番ハードなので、ばっちり残業して帰ってきました。 たくさんの人にお祝いコメントをもらえました。 Facebookだったり、LINEだったりといろいろ。うれしい限りです。 いくつになってもお祝いしてもらえるのは、うれしいことです。 帰りに3coinsに寄って、インスタで見て気になっていた、折り畳み傘用ケースとヘアゴムを買って帰りました。 今年はこれが自分へのご褒美プレゼント。 大切に使います。 #3coins #誕生日 #自分へのプレゼント //

  • 今年も半分終わりました

    今週のお題「2019年上半期」 もう半年が過ぎました。あっという間に❗️ 今年は少しは楽になるかなぁ?なんて思っていたけど、さっぱり楽になる気配なし。 もっともっとお金ほしいし、時間も欲しい‼️というのが、現在の欲求ですね(^^;) お金もっとあったら、エアコン買い換えたいし、パソコンも買い換えたいし、実家の台所も替えてあげたいし。 と、いつもいつも妄想しています。 でもこの半年で、やりたいと思ってできたことが、いくつかあります。 ◻️ブログスタート ずっとブログを始めたかったので、やっとできた〜って感じです。やりはじめると楽しい。 目指すは毎日更新なのですが、これがなかなか難しい。ネタはまだ…

  • かぎっ子

    中学生の息子は小学生時代から、かぎっ子です。 私もかぎっ子でしたが、息子の場合は小学校は学童に通っていたので、そこまで心配はしていませんでした。(私は基本、弟と留守番でした) 通っていた保育園がやっていた学童だったので、先生も子供たちもみんな知っている人たちだったのもあったし、家で一人で留守番よりは楽しく過ごしていたようです。 息子は小学校一年生の頃からサッカーをやっていますが、普段は学校のグラウンドでボランティアで教えてもらう土日のみ練習のクラブに通ってました。しかし、小学校三年生から外部のサッカースクールに通うようになってからは、学童に行った後、夕方に自分で帰宅し、近くのグラウンドまで行っ…

  • 父の日

    今週のお題「おとうさん」 kmamaei.hatenablog.com 以前にも書きましたが、うちの父は一昨年の年末に亡くなりました。 モラハラな父だったので、思春期の頃はほとんど言うことをきかない娘だった私。 働くようになってからは、母の日には必ず何かをあげていたのを父も見ていたので、拗ねて母にあたっても困るので、父の日に何回か料理を作ったり、プレゼントをあげたこともありました。 父にプレゼントしたもので覚えているのは、私がお酒を飲むようになったので、ビール用のグラスを買ったのですが、父が使いたがったので違うデザインのグラスをあげたことがありました。 ただ、父はほんとーに飲めない体質の人で、…

  • きっかけ→携帯電話→写真

    元旦那が浮気をしていると確信したきっかけが、携帯電話という記事を前回書きました。 kmamaei.hatenablog.com 元旦那が私の携帯電話をチェックしているのをふとしたきっかけで気づき、頭にきて、なぜか私もつい元旦那の携帯を見てしまったのですが、まあ出てくる出てくる。 まずチェックしたのは、メール。当時はまだLINEはなく、私が目を付けたのはメールでした。 見てみると特にロックもかけてなくて見放題だったんですが、そこにはある特定の人から 「次はいつ帰ってくるの?」 「◯◯が早くパパに会いたいって」 ※◯◯とは、以前に息子がぽろっと私に言ってしまい、疑うきっかけになった子の名前です。 …

  • リュック派?トート派?

    ずーっと、トートバッグ派だった、私。 リュックは若い子が使うもの、アラフォーの私じゃ似合わないよなぁなんて思って、学生の時以来、使ったことがありませんでした。 ママ用バッグも斜めがけのでかいのを使ってました。 セブンイレブンでたまたま見つけた、mozのリュック。見たときは安くてかわいいなぁ、くらいだったのが、次の日には欲しくて欲しくて堪らなくなってしまい、その週には結局購入。 値段も2,000円くらいでお手頃だし、何より、すごい使い勝手がいい! なぜ今までリュックを使っていなかったのか、不思議なくらいでした。 そして、一か月しないうちに、別バージョンのmozのリュックをまたまたセブンイレブンで…

  • もう一度行きたい場所

    お題「もう一度行きたい場所」 お題スロットをなんとなーく回したら、「もう一度行きたい場所」というのが出ました。 もう一度行きたい場所、それは、 ハワイ❗️ 約5年前に社員旅行で行きました。 その頃はまだ離婚してなかったので、子供は元旦那に見てもらって行くことができました。 夜中便だったので、夕方、子供が学校から帰るのを待ち、ごはんを食べさせてから、私は成田へ向け出発。(かなり弾丸ツアー) 前日にハリケーンが過ぎたあとだったので、風が強かったのと、海が少し濁ってましたが、それでも海も空もキレイでした。 オアフ島のみだったのですが、ノースショアでゴルフして、パンケーキを食べ、買い物して、ステーキ食…

  • 確信した、きっかけ → 携帯電話

    元旦那の浮気を疑うきっかけが、子供がぽろっと言った一言だったのですが、 kmamaei.hatenablog.com そのあと、確信にかわった出来事がありました。 よくありがちだと思うのですが、私の場合も世間一般同様『携帯電話』でした。 携帯を肌身離さず持ってるとか、ロックをかけるようになった、とかが疑う第一歩だと思うのですが、私の場合はちょっと違います。 当時ガラケー全盛のころ、今のスマホみたいになんでもできるものではなかったですが、ネットでいろいろと探すのが好きだったので、曲を聴けるようにデータ変換したり、子供の写真をたくさん撮るためにSDカードの容量を多めのものにできるのかと調べたりと、…

  • ビールはやっぱり

    お題「好きなビール」 お題で「好きなビール」 私が一番好きなビールは、バドワイザー❗️ キンキンに冷やしたバドは、飲み口が軽くて一番好きです。 いつくらいから好きになったのかというと、出産後。ある日、そろそろ断乳かなぁなんて思っていたら、ビールのCMを見て、ものすごーく美味しそうに見えたんです。息子はミルクと母乳の半々生活だったし、私も仕事復帰して半年ほどたっていたので、ちょうどいいかと思って、断乳。 その時買ったのは、一番搾りとバドワイザーでした。 お酒を飲むのは約二年ぶり。そんなに飲まないかなぁ?なんて思っていたら、二本をあっという間に飲んじゃいました❗️今でも不思議なのが、妊娠前、私はビ…

  • うちの父

    前々回の記事 kmamaei.hatenablog.com で、少しだけ母について書きましたので、今回は父について。 父は一昨年の年末に亡くなりました。 67歳で亡くなったのですが、医療の進歩で長生きできる現代では、「67歳」はまだまだ若い方なんだな、と思います。 実際、私の周りの人達にも「まだ67歳だったんだね」という声が多かったです。 母の母(祖母)は大正最後の年の生まれで、現在93歳。足が悪くなってますが、元気にホームで過ごしているので、そう考えると確かに67歳は早いですね。 父は北関東の田舎の地主の次男坊でした。 そのせいなのか、それともただ甘やかされたのか、私の知る限りでは ワガママ…

  • きっかけ

    私が結婚したのは、2004年。そして、離婚したのは2017年6月。 13年間の結婚生活でした。 今でいう授かり婚、できちゃった結婚だったのですが、独身の頃の私はまったく結婚願望のない人でした。 今でこそ、子供大好き!と声を大にして言えますが、独身の頃は本当に子どもが苦手でした。虐待をするとは思えないけど、私が子供を育てることなんて、想像もできませんでした。 今は中学生になった息子を出産したとき、というか妊娠した時から、180度心境は変化。だんだん大きくなるおなかをさすりながら、来年の今頃はもう赤ちゃんとして産まれてるんだぁなんて思いつつ、何を着せようか名前どうしようかと不安ながらも楽しんでまし…

  • うちの母

    今週のお題「母の日」 もう母の日も一週間をすぎましたが、今週のお題というのがあったので、書いてみることにしました。 母の日、今年もうちの母にはカーネーションの鉢植えを送りました。 あまり高価なものはあげられませんが、まあ気持ちが大事ということで、ネットで探して送りました。 母が暮らすのは北関東、私と息子は南関東なので、距離でいうと大体150km弱離れています。車で休憩いれずに帰ると(車を持っていた時は、高速ぶっとばして帰ってました)約2時間半くらい。 うちの母は昔、運転する仕事をしていたので「2時間くらいなら通えるのに」なんてよく言ってましたが、母の住む場所からだとどうしても都心を通るので、車…

  • 車の名義変更 → 名義の確認

    kmamaei.hatenablog.com 前回のつづき。 離婚後、約束をしていたはずの車の名義変更が、一年たってもされず、さらに税金の納付書まで届いてしまう始末。 人前では使う言葉を選んで相手を不快な気持ちにさせないように気を使っていますが、元旦那にそんな悠長なことは言ってられません。 怒鳴りましたよ、最初のころは。 そして、税金の納付書が来た時も、久しぶりに(電話でですが)怒鳴りました。 しかし、これが相手の思うつぼ。私の先輩にも言われました。 『こたつからの連絡を待って、そういうことしてくるんだから、連絡してはいけない』と。 分かってはいるけど、頭に血が上るというのはこういうことなんだ…

  • 車の名義変更

    ゴールデンウィークももう終わり。 ゴールデンウイーク中は子供のサッカーの試合を観に行ったり、携帯のキャリア見直し(子供と私でキャリアが違ったので)たり、いろいろとできた連休でした。それにしても、暑かったり雨降ったり、天気は安定しなかったですね。 相手チームの子が熱中症っぽくなったみたいで、もう熱中症を気をつけないといけない季節になるんだなと感じました。 試合は電車に乗って会場まで移動したんですけど、電車ももうエアコンが入っていて、寒いくらい😵 私はもともとクルマ好きで、独身時代はスポーツカーを、離婚する前までは軽自動車を所有してました。 離婚する時に財産分与ではないですが、元旦那にその軽自動車…

  • 平成最後、令和最初

    平成最後の日と令和最初の日は、出勤です😅 自分で出勤すると決めたけど、世の中は10連休。 息子も10連休。 部活はあるけど、給食ないのは痛いなぁ。 10連休ではないけど、連休ではあるので、ゴールデンウィーク中にやりたいことはたくさんあります。 ・本を読む(積読本、たくさんあり) ・とりためてるドラマを見る → 2本消化。3本目、途中 ・youtube見る ・キッチンとお風呂の掃除 → キッチンは8割がた清掃済み。あとはオキシクリーン。 ・天気が良ければ、ベランダの掃除 → 今のところ、天気悪くて洗濯もままらなず ・ブログをスタート → 無事、開設。あとは続けられるか。 ・IKEA行く → テレ…

  • ブログ、スタート

    はじめまして。 こたつと言います。 2017年6月に離婚し、今は中学生の息子と二人で暮らしています。 元旦那との離婚までのことを話すと、 「ネタみたいだね!」 「そんな人いる?」 「なんでそんなことに?」 と今では笑い話のネタになるようなことを体験しました。 人生いろいろ。 まだまだ大変なこともあるけど、これから明るく楽しく過ごせるように、日々送っています。 子供のこと、お金のこと、仕事のこと、自分のこと、悩みは尽きないけど、今までの体験を教訓にするため、ブログに書いていこうかと思います。 こたつ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こたつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こたつさん
ブログタイトル
こたつのざっき【シングルマザーの生活】
フォロー
こたつのざっき【シングルマザーの生活】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用