今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(IN) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,230サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
教育ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 10,906サイト |
道徳教育 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 20サイト |
社会教育 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 123サイト |
哲学・思想ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 14,678サイト |
東洋思想 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 145サイト |
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(OUT) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,230サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
教育ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 10,906サイト |
道徳教育 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 20サイト |
社会教育 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 123サイト |
哲学・思想ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 14,678サイト |
東洋思想 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 145サイト |
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(PV) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,230サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
教育ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 10,906サイト |
道徳教育 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 20サイト |
社会教育 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 123サイト |
哲学・思想ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 14,678サイト |
東洋思想 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 145サイト |
子曰わく、其の鬼に非ずして之を祭るは諂なり。義を見て爲さざるは勇無きなり。
子張問う、十世知るべきや。子曰わく、殷は夏の禮に因る、損益する所知るべきなり。周は殷の禮に因る。損益する所知るべきなり。其れ或いは周を繼ぐ者は、百世と雖も知るべきなり。
子曰わく、人にして信無くんば、其の可なるを知らざるなり。大車輗無く、小車軏無くんば、其れ何を以て之を行らんや。
或ひと孔子に謂いて曰わく、子奚ぞ政を爲さざる。子曰わく、書に云う、孝なるかな惟れ孝、兄弟に友に、有政に施すと。是れ亦政を爲すなり。奚ぞ其れ政を爲すことを爲さん。
季康子問う、民をして敬忠にして以て勸ましむるには、之を如何にせん。子曰わく、之に臨むに莊を以てすれば則ち敬す。孝慈なれば則ち忠あり。善を舉げて不能を教うれば則ち勸む。
哀公問うて曰わく、何を爲さば則ち民服せん。孔子對えて曰わく、直きを舉げて諸を枉れるに錯けば則ち民服す。枉れるを舉げて諸を直きに錯けば則ち民服せず。
子張、祿を干めんことを學ぶ。子曰わく、多く聞きて疑わしきを闕き、愼みて其の餘りを言えば、則ち、尤寡なし。多く見て殆きを闕き、愼みて其の餘りを行えば、則ち悔寡なし。言に尤寡なく、行に悔寡なければ、祿は其の中に在り。
子曰わく、由、女に之を知るを誨えんか。之を知るを之を知ると爲し、知らざるを知らずと爲す。是れ知るなり。
子曰わく。異端を攻むるは、斯れ害のみ。
子曰わく、學びて思わざれば則ち罔く、思うて學ばざれば則ち殆し。
子曰わく、君子は周して比せず、小人は比して周せず。
子貢、君子を問う。子曰わく。先ず行う、其の言は而る後に之に從う。
子曰わく、君子は器ならず。
子曰わく。故きを温ねて新しきを知る、以て師と爲るべし。
子曰わく、其の以す所を視、其の由る所を觀、其の安んずる所を察れば、人焉んぞ廋さんや。人焉んぞ廋さんや。
子曰わく、吾回と言う、終日違わざること愚なるが如し。退いて其の私を省みれば亦以て發するに足る。回や愚ならず。
子夏、孝を問う。子曰わく。色難し。事あれば弟子其の勞に服し、酒食あれば先生に饌す。曽ち之を以て孝と爲さんや。
子游、孝を問う。子曰わく、今の孝は、是れ能く養うを謂う。犬馬に至るまで皆能く養うあり。敬せずんば何を以て別たんや。
孟武伯、孝を問う。子曰わく、父母は唯其の疾を之れ憂う。
「ブログリーダー」を活用して、sodo9さんをフォローしませんか?