chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
CWT英語学習日記 https://gonzales-black-white.hatenablog.com/

英語の勉強を継続するためのブログです。 TOEICで成長を実感しつつ、最終的には実用レベルを上げていきたいと思います。 同じように頑張ってる人とつながれたら嬉しいです。

CWT
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/06

arrow_drop_down
  • 【TOEIC】【でる1000】関係詞問題二周目

    こんばんは。CWTです。 TOEICの結果が思わしく無かったことにもめげずに英語の勉強をやってます。 今回は「TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問」の関係詞問題を解いたので報告させていただきます。 二周目ではどのくらいの成果が出たのでしょうか。 ※筆者のTOEICのスコアは575点ですので同じレベルの方で参考書を迷っている方は参考にしていただけたらと思います。 関係詞問題とは 正答率 間違えた問題 まとめ 関係詞問題とは 関係詞問題とはTOEICで出題される文法問題(パート5、穴埋め選択問題)で、選択肢に関係詞が並んでいて、空欄の直前の名詞(先行詞)と後ろの説を正しくつなぐものを選ぶ…

  • 【TOEIC】【でる1000】前置詞問題二周目

    こんにちは。 CWTです。 TEX加藤先生の「TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問」で英語の学習をしています。 今回は前置詞問題を解いてみたのでご報告です。 ちなみに二周目です。 ※筆者の英語力はTOEIC575点ですので、同様のスコアの方に参考になる記事となっております。 前置詞問題とは 正解率 間違えた問題 まとめ 前置詞問題とは 前置詞問題とはTOEICの文法問題(パート5)で出題される穴埋め選択問題のうち、選択肢にある前置詞を使って正しい表現や熟語(イディオム)を完成させる問題のことです。 表現を知っておかないと解けない場合が多いです 前置詞には基本的なイメージがあるのでそれ…

  • 【TOEIC】【でる1000】代名詞問題二周目

    こんばんは。CWTです。 「TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問」の代名詞問題を解いてみたのでご報告です。 今回は二周目です。 そして筆者の英語力ですが、先月のTOEICの結果が出まして445点から575点に進化しました。 個人的にはもう少し点数が上がっててほしかったのですが、現実なので仕方のないことです。 この記事を読む方は筆者のレベルも参考にしてください。 代名詞問題とは 正答率 間違えた問題 まとめ 代名詞問題とは 代名詞問題とはTOEICの文法問題(パート5)で出題される選択穴埋め問題の中で選択肢に代名詞が並んでいるものをいいます。 「格」(所有格とか主格とか)を問題と、代名…

  • 【TOEIC】【でる1000】前置詞or接続詞問題 二周目

    こんにちは。CWTです。 前回の記事から時間が空きましたが、「TOEICL&Rテスト文法問題でる1000問」の前置詞or接続詞問題を解いてみましたのでご報告です。 前置詞or接続詞問題とは 前置詞or接続詞問題とは、TOEICのパート5に出てくる文法穴埋め問題なかで選択肢に前置詞と接続詞が並んでいる問題のことです。 前置詞・・・直後に名詞が続く 接続詞・・・直後に説(SV)が続く 前置詞と接続詞は使い方が異なっているので、単語の意味だけ覚えていてもダメで、前後の分の意味と構造を正しく把握しなければ正解することはできません。 正答率 58/67問(86.5%) でした。 前回(一周目)でかなり苦…

  • 【TOEIC】【でる1000】動詞問題二周目完了!

    こんばんは!CWTです。 前回のブログ投稿から時間が経ってしまいました。 実は6月23日のTOEICを受験してから少し勉強を休憩してました。 少し肩の力が抜けた感じになってのですが、無事に?勉強を再開できてます。 TOEIC受験の報告は結果が分ってからにしようと思っております。 お楽しみに! さて、今回は「でる1000」動詞問題の二周目を勉強し終えたのでまとめてみようと思います。 ※現在のTOEIC力は445点です。 動詞問題とは 前回の記事にも書いているかもしれませんが、おさらいとしてまとめてみます。 ちなみに今回解いているTOEIC文法問題「でる1000問」はTOEICのReading パ…

  • 【TOEIC】【文法問題でる1000問】TOEIC初心者が分厚い問題集を一周勉強してみた

    こんばんは。 CWTです。 英語が使えるようになりたいと思い、まずはスコアがわかりやすいTOEICに取り組んでいる初心者です。 今回はTOEIC学習者の間では有名なTEX加藤さんの「でる1000問」を一周やり終えたので紹介したいと思います。 ちなみに私の最近のTOEICのスコアは445点。 同じぐらいの点数の人は参考にしてください。 問題集の構成 TOEICテストのパート5に対応する問題が1049問収録されています。 圧巻の問題数ですね! 見た目もすごいです。分厚です。 前半が問題タイプ別の学習編、後半が実践的な文法模試編になっています。 問題タイプは七つに分けられていて、問題数はこんな感じで…

  • 【でる1000】【二周目】品詞問題の発展編に再度挑む。

    こんばんは。CWTです。 TOEICの受験まで一週間となりました。 今回は腕試しのつもりで受けるので目標は特にないのですが、一か月半それなりに一生懸命に勉強してきたので去年会社で受験した445点程度にはなってほしくありませんね。 そうは言っても、今は勉強あるのみですので引き続き頑張っていきます。 今回はTOEIC界のバイブル「でる1000」の品詞問題・発展編を解いたのでご報告。 実は二周目なのですが、前回解いた時のブログの記事はこんな感じでした。 gonzales-black-white.hatenablog.com いやぁ、我ながらコテンパンにやられてますねw こんな状況でよく途中で辞めなか…

  • 【品詞問題】二周目の応用編の結果

    こんばんは。CWTです。 最近仕事が忙しく、ブログの更新も途絶えておりましたが英語の勉強は続けております。 実は三日ほど前に「でる1000」品詞問題の応用編を完了させておりました。 こちらも基礎編に続き二周目クリアです。 一周目を終えたときの感想も振り返ってみます。 gonzales-black-white.hatenablog.com 二周目なので正答率を記録してみました。 結果は・・・ 88点/100問 でした! 基礎編に比べるとやや正答率が落ちますが、なかなか良くできたのではないかなと思います。 解いた感触も、一周目に比べるとずいぶんと楽に感じられました。 前回のブログでは、応用編は基礎…

  • 文法問題二週目に突入!勉強の成果はあったのか⁉

    こんにちは。CWTです。 前回のTOEIC445点からスコアの大幅アップを期待して、フルパワーで一か月間文法を勉強してきました。 使用している教材はTEX加藤さんのTOEIC文法問題でる1000問、通称「でる1000」です。 5月からがむしゃらに勉強を続けたところなんと分厚い「でる1000」を一周終わらせることができました。 さっそく次の教材へ! と言いたいところなんですが、調べてみると英語の学習は繰り返しが大切とのこと。 英語を上達差させることができた人の多くは同じ教材を何回も繰り返し解いているみたいです。 そこで私も先人に習って「でる1000」の周回を行うことにしました。 今回は二周目。 …

  • 文法模試を解いてみました。

    こんばんは。 CWTです。 英語の勉強を始めて一か月が経とうとしています。 明らかにやり遂げるのが大変そうなTEX加藤さんの「でる1000」も残すところ文法模試だけとなりました。 13セットあるので一日ひとつずつやっていっています。 果たしてどのくらい解けたのでしょうか。 前回の記事から4セット解いてみたのでご報告します。 ちなみに30点満点です。 セット1・・・点数:23点 時間:15分10秒 セット2・・・点数:24点 時間:14分59秒 セット3・・・点数:22点 時間:15分45秒 セット4・・・点数:21点 時間:12分15秒 正答率は7~8割ぐらいでした。 本番のTOEICではどの…

  • でる1000の前半の文法学習ゾーンを全て終わらせました。

    こんばんは。CWTです。 ゴールデンウイーク終了と同時に英語学習を始めましたが、幸いなことにまだ継続できております。 現在、TOEIC文法問題集通称「でる1000」を使って文法を学んでいるのですが、キリのいいところまでできたので報告します。 「でる1000」とは? 「でる1000」の構成 分野別文法問題 文法模試 今回できたところ やりきった感想 今後の勉強の進め方 「でる1000」とは? 「でる1000」で学習できるのはTOEICで出題される文法問題のPart5です。 短文穴埋め問題形式で、本番の試験ではReading問題100問のうち30問がこれです。 この「でる1000」はこのPart5…

  • 関係詞って学校で習ったときは難しく感じてたけど一度覚えたら意外に簡単?

    こんばんは。CWTです。 今日もTOEIC文法問題集「でる1000」を進めました。 今回は第6章関係詞問題! 問題数が16問! 一時間ぐらいで終わりました。 そしてほとんど正解でした! 一瞬でマスターできたかな? 実は関係詞って学校で習ってるときは文法の最難関みたいなイメージだったのでちょっと驚いています。 どうして解けるのかというと、ほかの分野よりも覚える項目が圧倒的に少ないんです。 そして、どの関係詞をどのような場面で使うのか整理しておくと、あとは問題文を見て条件を満たすような選択肢を選んでいくだけなんですね。 なので問題編の前の解き方編で丁寧に解説をよんでその通りに解けばだいたい正解にな…

  • 前置詞問題再び!

    こんばんは! 英語学習継続中のCWTです。 今回はTOEIC文法問題集「でる1000」の第5章前置詞問題を解いてみたので紹介します。 あれ?前置詞って前にやりましたよね? その通りです。 以前の第3章も前置詞にかかわる問題でした。 でも趣旨が少し違っていて、第3章では前置詞と接続詞を見分けて使い分けるのがテーマになってましたね。 そういえば全然できなかったんですよね。。。 今回も厳しい道のりが予想されますが、どうだったのでしょうか。 前置詞問題とは? 前置詞問題の解き方 前置詞問題が解けたかというと。。。 まとめ 前置詞問題とは? さて、今回の前置詞問題なのですが単語自体に難しいものはなく、登…

  • あいまいみーまいん

    こんばんは。英語学習中のCWTです。 TOEIC文法問題対策の「でる1000」を頑張って続けております。 今日は代名詞問題を解き終わったので感想を報告したいと思います! 御覧の通り、問題数は今までの章からすると圧倒的に少ない37問でございます。 問題を解く負担はかなり小さそうですね。 でも、ちゃんと実力が付くのかな。。。? とか思いながら解いてみたのですが、 お?意外に?解ける! しかも合ってる! これは嬉しいですね! 解説を読むと問題の多くは代名詞の格を問う問題なんですね。 主格、所有格、目的格、所有代名詞、再帰代名詞の形を覚えておく必要があるのですが、これは私全部覚えておりました。 中学生…

  • その英単語って前置詞?それとも接続詞?

    こんにちは。 英語学習者のCWTです。 今日は「でる1000」の「前置詞or接続詞問題」が終わったので感想を紹介します。 前置詞と接続詞の用法 どうやって覚える? 「でる1000」の問題量 まとめ 問題数は67問で少ないですね。 結論から言うとこの問題数では定着しませんでしたw 原因は何だったのでしょうか。 前置詞と接続詞の用法 前置詞と接続詞ってなんだか似ていて区別が難しくないですか? 文法的な用法をまとめてみました。 前置詞・・・直後に名詞が続く 接続詞・・・直後に説(SV)が続く。 わかりますよ。ここまでは分かるんです。 しかし、単語もしくは単語が持つ用法がなかなか覚えられません。 「で…

  • ネイティブ相手に英会話頑張ってみた結果

    こんばんは。CWTです。 英語学習を記録するブログを続けています。 本格的に英語の学習とブログを始めて二週間と少し時間が経ちましたが、なんと早くも英会話を実践する機会に遭遇してしまいました。 私が勤めている会社にアメリカから大学生が10名ほどやってきて一か月間一緒に研究をするというイベントが発生したのです。 調べてみるととても優秀な大学のようで、「一緒に研究する」とは言ってもメインは学生たちで会社側は実験場所とかを提供する程度のようですけどね。 今回は初日のウェルカムパーティーでの会話を紹介しようと思いたかったのですが、いかんせん私の英会話レベルが低すぎて一部(単語レベル)でしかお伝え出来なさ…

  • 「でる1000」動詞問題学習終了!

    こんばんは。CWTです。 タイトルの通り、動詞問題をコンプリートしました! 調子に乗ったタイトルですが学習終了はよく考えると間違ってますね笑 これからも続けますよ! 動詞問題は全部で102問。そのうち例題とトレーニング編が12問あって、実践問題が90問用意されています。 しかしですね、品詞問題が100問ずつ続いたわけですよ。当然動詞問題も実践問題が100問あるって途中から勘違いするじゃないですか。(しないか。)昨日は日曜日だったので頑張って85問目まで進めて、今日15問解いてからブログでも書こうかなってテンションで机に向かったんですね。。。 はい。今日はあっけなく終わりました。解説読んでるとき…

  • 動詞の勉強に入りました!

    こんばんは。CWTです。 長かった品詞問題(334問)をなんとか乗り越えて動詞問題に突入できました! 品詞問題の時は知らなかった知識もたくさん身につけることができましたし(内容の一部だとは思いますが)、TOEICによく出てくる単語もかなり覚えることができたと思います。動詞問題でも引き続き頑張っていきたいです! 問題数は109問ありますが、今日はそのうち59問を解きました。 解いた感触ですが、正答率が70%ぐらいだったでしょうか。同じ単語がよく使われているので知らない単語に出会うストレスがかなり減った気がします。surveyとかcompeteとかは二週間前は「?」でしたが、今は「またか」って感じ…

  • 「でる1000」品詞問題終了!

    みなさん、こんばんは。 ついに!品詞問題の発展編も終わらせることができました! そしてこれで品詞問題をすべて解いたことになります。一つ大きな山を越えた感がありますね。 しかしこの発展編、私にはちと難しかった。。。 正答率は20~30%ほどだったでしょうか。だいたい間違えました。 今回は問題の内容や傾向を把握するのも困難だったので、印象に残った問題を少し紹介します。 複合名詞 基礎編で「名詞の前は形容詞」って習ったのに平気で裏切ってきますw 名詞を二つ重ねて一つの意味を作る場合があるようで、問題文の意味をしっかり理解しておかないと間違えます。私の場合は語彙力のなさから英文の理解が困難なため、この…

  • 文法問題「でる1000」の発展編はやはり難しかった!

    こんばんは。 最近勉強が習慣化されつつありまして、それはそれで良いのですが夜にもうひと踏ん張りしてしまう癖もでてきて朝がつらいCWTです。月曜日の朝からこう眠くては先が思いやられるというものですなぁ。 さて、本日も学習記録を報告させていただきます。 TEX加藤先生の「TOEIC L&Rテスト 文法問題でる1000問」 今日から品詞問題の発展編です! 詳しくはいつものように全部完了してから改めて書くつもりですが、難易度が高いです。ムズイ!これは明らかにムズイ! 「分子構文の先頭のBeingが省略された形」とか出てきましたw わからんですw 一週間前まで基礎編で「名詞を修飾するのは形容詞」とか言っ…

  • でる1000 品詞問題の応用編をやってみた感想

    こんばんは。 英語の勉強を続けていくためにブログを書いております。 まずは文法からというわけで現在 TEX加藤「TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」 を黙々と進めてます。 今日は無事に?品詞問題の応用編100問を終了したのでどんな感じだったを報告していきたいと思います。ちなみに私の今の実力はTOEICスコア450~550ぐらいですので、その辺を考慮してお読みください。 難易度は? 消費時間は? 実際のところ力はついたのか まとめ 難易度は? 前回報告した基礎編より確実に難しかったと思います。もちろん基礎編で得た知識で解答できる問題もたくさんありましたが、答えにたどり着くために余…

  • 文法問題をゆっくりと。

    こんばんは。 午後2時に起床して一日の大半を失ったことにビビってるCWTです。 世界リレーが盛り上がってるみたいですね。日本の4継はバトンミスが残念でした。でもあれだけ失速しても38秒台でゴールしちゃうって日本のレベルめちゃくちゃ高くないですか⁉来年のオリンピックに期待しちゃいますね! さて今日も「出る1000」をやってきました。 平日だと仕事が終わってから二時間ほど勉強して寝る前に急いでブログを更新する流れになりますが、今日は時間がたっぷりあるので長めの休憩(主にYouTube)を入れながらのんびり問題を解いていきました。それでもいつもより少し多めの35問を消化できたのでけっこう満足してます…

  • 今日から応用編!

    こんばんは。 金曜日にしっかりと定時ダッシュを決めることができたCWTです。 「TOEIC L&Rテスト 文法問題 出る1000問」で英語の勉強を進めております。 昨日のブログにも書きましたがようやく品詞問題の基礎編が終わりました。いい調子ですね!ここで一度戻って復習するのか先に進むのか少し迷いましたが、ゴールに近づくことがモチベーションの維持にもつながると思い次のステップに進むことにしました。なんせ1000問以上ありますからね。先は長いです。 というわけで今日から品詞問題の応用編に入っていきます。同じ分法問題ですが、基礎編に比べて問題の難易度が上がるのでしょうか。勉強のペースが落ちないか少し…

  • 品詞問題:基礎編終了!

    こんばんは! 思ったより時間がかかってしまいましたが「文法問題 出る1000問」の品詞問題の基礎編を一周することができました。ちみに基礎編だけで100問あります。見た目はごつい問題集ですがその中身はどうだったのか、TOEIC500点レベルの感想を書いてみようと思います。今回は見出しと目次も作ってみました。 解説がワンパターン・・・で良い◎ 問題文の訳は分からない 語彙力も強化できる まとめ 解説がワンパターン・・・で良い◎ TOEICは何度か受けたことがありますが、私のレベルではほとんどの問題が意味不明です。そこで勘や雰囲気で解答していくわけです。その結果500前後のスコアになります。この問題…

  • 時間がない日だってちょっとは勉強する!

    こんばんは! 最初は週一ペースと言ってましたが、なぜか毎日更新しちゃってます。 ブログを書く前は英語を勉強すると決めているのでいい習慣になっているといえばそうなのですが。。。 しかし今日は英語できないかもって思ってしまいました。 割と避けては通れないイベント、会社の飲み会があったのです!しかも幹事! 若手の宿命?なのでしょうか。場の空気を悪くしないように気を使いつつ約二時間を過ごすという罰ゲームのようなものをさっきまでやっておりました。 そもそも会社の飲み会で気分よくお酒を飲んでるのって全体の何割なのでしょうかね?笑 愚痴ってもしょうがないのでここまでにしておきますが!笑 そんなことより勉強し…

  • 10日間のGWも終わってしまいましたね。。。

    こんにちは。CWTです。 GWがとうとう終わってしまい、久しぶりに会社に行ったらなんか新鮮な感じがしたので、やっぱり今回の連休は長かったんだなと実感してしまいました。 学生の時は長期休暇中も学校に行って遊んでたのでそんなことはなかったのですがね。 さて英語の勉強ですが、平日はやっぱり仕事に時間を取られるのでガッツリとはできないですね。さらに家に帰ると勉強以外の誘惑が。。。 そう、YouTubeです笑 今日も気が付いたらおそらく違法にアップロードされた「水曜日のダウンタウン」を見てました。。。 それでも今日は二時間ほど文法問題を進めました。寝る前にも少しやる予定です。 ちなみに今やってるのは品詞…

  • 英語の勉強は文法から?

    こんにちは。CWTです。 GW最終日ですがやる気があるうちに英語の勉強をしようと思います。 とりあえずスタートしたばかりなので文法をしっかり理解していきたいと考えてます。 教材はたくさんあって迷いますが、教材選びをする時間はもったいないのでテキトーにググって出てきたものを購入しました。 いかにも簡単そうな教材です。 でも何となく高校英語レベルの文法理解できてますか?って聞かれたら、たぶん答えは「NO!」だと思ったのでまずは「高校英文法を一つ一つわかりやすく。」をやりました。 そしてなんとこのブログを書き始める前に一周終わってしましました。 所要時間は三か月! あれ?意外に時間かかってますね。「…

  • 英語がペラペラになりたい!!!

    はじめまして。 CWTと申します。 英語が喋れるようになりたい! と思いつつも、いつまでたっても勉強が続かない自分がいたことに気づきまして、習慣作りのためにブログを書いてみることにしました。 週一ペースでの更新を目標にしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 目標の英語力ですが、 「TOEIC900点」+「海外旅行を一人で楽しめる」 この二つをクリアしたいと考えてます。 TOEICは良くわからないですが、英語力を表す基準になりますし高得点持ってたらたぶんかっこいいですよね。海外旅行は「楽しめる」というところがポイントです。 期限は来年の夏までにします。 今年はふつうにムリそうなので。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CWTさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CWTさん
ブログタイトル
CWT英語学習日記
フォロー
CWT英語学習日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用