chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブルーベリー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/05

arrow_drop_down
  • これまでのキャリア

    ここ数ヶ月、大学院の修士論文のまとめをしながら、一般企業への就職活動をしています。一般的に企業へ応募するためには履歴書と職務経歴書が必要になります。それらを作成するために、これまでのキャリアを振り返る機会があったので、ここに私のプロフィールを時系列にまとめておきます。 大学 新人看護師(小児科・内科) 海外放浪 派遣看護師(外科) 大学病院看護師(救急・外科・耳鼻咽喉科) 公衆衛生大学院生 保健所保健師 健康保険組合保健師 医療ボランティア 大学院卒業後 大学 高校時代、理学療法士になることを夢見ていた。しかし、当時のセンター試験の点数が足りず、「看護師なら理学療法士と似ているのでは?」という…

  • 最近の活動〜国際協力への道〜

    こんにちは。こんばんは。 久々の投稿になります。 2020年の12月あたりから、授業・修士論文に関するフィールド調査・課外活動などで忙しすぎて、ブログの執筆ができませんでした。 2020年12月〜2021年3月まで、JICAの主催するJICA Innovation Quest(アイデアコンテスト)に参加していました。 今回のブログは、本イベントの感想を学校の広報向けに書いた内容を一部修正した記事となっております。 JICA Innovation Questとは アイデア内容 学んだこと JICA Innovation Questとは 世界には貧困・環境問題などの社会課題があります。それらの課題…

  • 山谷ボランティア体験記③

    再び、山谷地区でボランティアに参加してきました 山谷への道中 ボランティアに参加しての様々な考察 再び、山谷地区でボランティアに参加してきました 先日、山谷で路上生活者や簡易宿泊所に入居されている方を対象とした方々へお菓子や衣服を提供させて頂くボランティアに参加させて頂きました。今回はこれで3回目の参加です。 今回はそこで経験して得た考えをまとめてみようと思います。今回の活動では、割と時間に余裕があったため、各利用者の方々と長くお話することができました。幸か不幸か個人情報が分かってしまうくらい深めのお話をお聞きすることができたので、会話の詳細については省いて考察部分のみ記事にしようと思います。…

  • 生活保護のお話

    生活保護について調べる理由 社会保障の中の生活保護制度 生活保護の種類 生活保護の申請方法 生活保護の現状 被保護者数の推移から見えること 生活保護について調べる理由 医療者であればほとんどの人が出会ったことであるであろう生活保護受給者。現場で出会う彼らは生活習慣を改善せず何度も病院のお世話になったり、時に横柄な態度を取ったりと…おそらく、私を含めたほとんどの医療者それぞれが彼らに対して何かしらのイメージを持っているのではないでしょうか。しかし、ここ数日、山谷で活動をしている間に肝心の生活保護制度について、詳しく知っているわけではないことに気づきました。今回は、生活保護制度についてまとめてみた…

  • 山谷ボランティア体験記②

    再度山谷へ 今回の業務内容 イベントの参加者の雰囲気 職員の方のお話 感想とかこれからの課題とか... 再度山谷へ 路上生活者を支援しているNPO法人の活動に参加させてもらうべく、再び山谷に赴いた。最寄りであるJR南千住駅から歩いて山谷まで向かう。駅周辺はどこにでのあるような住宅街であるが、少し歩くと簡易宿泊所や労働福祉センターなど周辺の街にはない雰囲気を醸し出す一角がある。ここがいわゆる山谷地区である。 実は山谷という名称は現在公式には使用されていない。現在、かつての浅草山谷1 - 4丁目は現在の清川・日本堤の全域、および東浅草2丁目に該当しており、通称として「山谷地区」と呼ばれている。(W…

  • 山谷ボランティア体験記

    山谷とは(wikipediaより) 山谷(さんや)とは、東京都台東区北東部にあった地名。現在の清川・日本堤・東浅草付近を指した。一時期、遊郭が置かれたことから、吉原遊郭を指す場合もあった[1]。安宿が多かったことから労働者が集まるようになり、東京都台東区・荒川区にある寄せ場(日雇い労働者の滞在する場所、俗に言うドヤ街)の通称(旧地名)として使われる様になった。交通の便がよく、格安ホテルがあることから、2000年代以降は、バックパッカーを含む訪日外国人の宿泊地としても人気を集めている。 城北労働・福祉センターへ 今回、山谷で20年間活動している訪問看護ステーションが主催する路上生活者、生活保護受…

  • 社会のマイノリティーを気にすること

    社会の中の少数派(マイノリティー) 私たちの生活する社会には様々な人々が暮らしています。メディアなどの媒体では多数派(マジョリティー)である集団のことを対象に取り上げることが多いと思います。そのため、私たちは少数派(マイノリティー)の集団のことを知る機会は少ないです。 社会の中のマイノリティーにはどのような集団がいるのでしょうか? 私が考えるマイノリティーの集団を列挙します。 ①生活保護受給者 ②在留外国人 ③母子(父子)家庭 ④何らかの障害を持った方 ⑤大規模災害による被災者 ⑥虐待を受けている子供 ⑦高齢独居世帯 社会的弱者って これらの集団は「社会的弱者」と呼ばれることが多いです。そして…

  • 自分のOriginを持て

    自分のorigin(起源、原点)持つこと やらなきゃあかん、でもそれができない。人間モチベーションが下がる時は必ずある。そんな時僕らはどうしたらいいのだろう?私の場合、そんな状況に陥ったとき、ある思考法を試すことにしている。それは、自分のorigin(原点、起源)を定期的に思い出すことである。 originとは originとは、自分が今にいたるまでの経験、課程、結果などが複合的に絡み合った概念だと考える。例えば、故郷・家族の存在、宗教、学生時代の経験、旅行で得た経験、仕事での実績など、これまでに自分に関わった全ての存在や経験などから生まれた、何があっても崩れない価値観や信念、主張であると思う…

  • 私たちに必要なモノ〜ソーシャルキャピタル〜

    無意識に感じている必要なモノ〜ソーシャルキャピタル〜 人間が生きていくために必要不可欠なモノとは何なのでしょうか。水、食糧、衣服、医療、お金などは絶対に必要であり、失ってしまったらあかんモノの代表だと思います。人間は様々なモノを消費しなければ生きていくことができず、一人では生きていくことはできない存在であると思います。 生きていく上で不可欠なモノとして健康も重要であると私は思います。健康を維持するために、生活習慣や食事に気をつけておられる方も多いと思います。もちろん、喫煙や飲酒に代表される生活習慣の乱れは癌の発生率を上げたり、様々な病気の原因になることは世間の常識となりつつあります。生活習慣を…

  • 貧しいということ

    昔から貧困問題に興味のあるブルーベリーです。 なぜ貧困に問題を感じたか 貧困の分類 絶対的貧困 相対的貧困 私の考える問題意識 なぜ貧困に問題を感じたか 大阪で看護師として働いていた時も、様々な生活保護受給者、非正規雇用労働者、ホームレスの方々と関わらせて頂いておりました。働く中で、彼らのような社会のマイノリティと呼ばれる人々の健康行動や生活習慣について問題意識を感じておりました。何か自分にできることはないかと、公衆衛生大学院に入学し勉強中です。 大学院にて健康格差について勉強し、日本の中の貧困の問題に益々問題意識を持つようになりました。そこで、貧困とは何か、私たちにできることについてまとめて…

  • シェアハウスに住むということ【メリット編】

    現在関東のとあるシェアハウスに入居中のブルーベリーです。 みなさんCOVID-19の影響で生活に様々な変化があり大変な日々を過ごされておられるのではないでしょうか... 私も予定していた大学院の授業が遠隔授業となり環境を調整する必要があるため準備を進めているところです。 一刻も早いCOVID-19の収束を願っております。 さて私はこれまで数カ所のシェアハウスに居住してきたのですが、シェアハウスについて自分の体験したことを共有したいと思い、今回ブログにまとめたいと思います。 今回はシェアハウスに住むメリットを考えていきます。 シェアハウスに住むメリット ①安い、初期費用が少ない 同地区の賃貸料金…

  • 退職にあたっての想い

    本日約7年間勤務した大学病院を退職しました。 今後は前回のブログに書いている通り、関東の大学院に進学し公衆衛生学を専攻する予定です。 7年も同じ病院で働いたのは初めてなので喜び、寂しさ、懐かしさ、辛さ、悲しさなど色々な思いが込み上げてきており、今回は思いついたままにブログを書いてみようと思います。 病院の塀でワイルドなプレイすな!おっちゃん! 1.なぜ大学病院に再就職したのか 2.大学病院で学んだこと ・経験 ・特殊な境遇の方々との関わり 3.これから 1.なぜ大学病院に再就職したのか 約一年間の海外放浪後、次の仕事のあてもなく地元である九州をフラフラしていました。 やりたいことも特になかった…

  • 2011年のたび①〜ワーキングホリデーに行くまで〜

    思い出を語る理由 ワーキングホリデーに行く 退職、そしてオーストラリアへ 思い出を語る理由 最近知り合った方々から 「バックパッカー時代のことをブログに書いてみたらどうか」 と言われることが増えてきました。 確かにバックパッカー時代には色々なことを経験しました。自分でもいつか書こうと思っていた楽しかったこと、辛かったこと、考え方、出会い、恋... など書きたいことがいっぱいあります。 あれから約10年の月日が流れているため、やや記憶が微妙な部分もありますが、当時の日記を見ながら書いていこうと思います。 ワーキングホリデーに行く 2011年当時、私は福岡の総合病院で看護師として勤務していました。…

  • 【目標設定完全版】さらに先へ〜Above & Beyond〜

    こんにちはブルーベリーです😀 先日、2020年やることリストを簡単に作成しました。 おかげで一つ一つの項目が明確になり、達成に向けた具体的な計画を立てることができました。 とりあえず、その計画に沿って早急にやることリストを潰していきたいです。 2020年大切にしたいこと 1.家族との時間を大切に 2.公衆衛生学分野の学習に励む 3.情報発信の方法を学ぶ 4.人脈を作る 5.これまでお世話になった方々へ感謝を伝える 6.お金の勉強 2020年大切にしたいこと 今日は2020年の私のコンセプト・ポリシーを考察していこうと思います。 1.家族との時間を大切に 私にとって家族はよきパートナーであり理解…

  • 【目標設定】2020年やること

    新年のご挨拶 2020年やること 【〜3月の退職まで】 【4月〜夏】 【秋〜冬】 新年のご挨拶 こんにちは!ブルーベリーです😀 明けましておめでとうございます🎉 昨年お世話になった方、ブログやtwitter上で仲良くさせて頂いた方、今年もよろしくお願いします🤲 今年も例年と変わらず、年末も仕事でいつの間にか2020年を迎えていました。 たまには正月を実家で迎えてみたい... 2020年は何といっても東京で夏季オリンピックが開催されますね🗼 忙しくて競技を見ることはできないと思いますが、競技以外においても海外からの日本を見る目が一層厳しくなる年になるので、ある意味日本は勝負の年になりますね。 個…

  • みんなの心の平穏を望む

    ここ数日周囲がざわついとる。 事情を知らない方からすれば、「こいつ何言っとんじゃ?」的なことを言われそうです。 私自身も具体的な事情を知らないので多くは語れないし、事情を知ってたとしても口を出す気もさらさらないです。 ですがSNS上には自分で意図せずとも、そういう情報が蔓延しており、一度目につくと心を痛めてしまうことがたまにあります。 今朝からそんな情報を見ててちょっと心を病んでしまいました。 私にはどうすることもできませんが... 精神安定上よくないので、しばらくそういう情報はシャットアウトしときますぅ。。

  • 【マインド整理】大学院進学前の現状を整理してみた

    夜勤明けの悦び 最近夜勤明けのビールが旨い。 長時間労働後のこの一杯がたまらんのだ。 大学院に合格し、今年度いっぱいで一旦看護業界から離れることになる。 ここで今一度、自分の将来について考えを巡らすことにする。 ①なぜ大学院進学なのか? ②卒業後はどうするのか? ③今いる病院にいるメリット・デメリット ④家族のこと ⑤在学中の経済的な不安 ①なぜ大学院進学なのか? 看護師として、社会人として10数年経ち、それなりにこの医療業界で働くことができるようになったと思う。 今後、もし看護の世界でのキャリアを考えるなら 専門、認定看護師を目指す 師長などの管理職を目指す ジェネラリストとして、臨床実践能…

  • 【大学院入試・面接】大学院入試についてまとめてみた

    公衆衛生大学院入試が終わって早2ヶ月。 昨日やっと合格通知が届きました。 無事合格できたので、後で振り返るために大学院入試の面接についてまとめます。 ①面接前に準備したこと ②試験日の調整 ③面接当日の過ごし方 ④面接で問われた内容 ①面接前に準備したこと 事前面談 まず前提として、多くの大学院は入試前に教授との事前面談を課すことが多い。事前面談に関しては以前、ブログにも書いているので割愛。 事前面談が終了し、大体はその場で入学の意思を伝えることになり、教授の許可が出れば受験できることになります。 TOEFLの受験 私が受験した大学院は事前の英語試験(TOEIC,TOEFL,GMAT,IELT…

  • 【新人指導、雑談】後輩の悩み

    最近身体の節々が痛くなることが多くなりました。体力の衰えを感じています。 ここ数日忙しくて、筋トレもできません。 あと快便すぎて職場のトイレの便座を詰まらせました(クソ怒られました🎉) 後輩が最近しんどそうに見えたので夜勤明けで朝から一緒に飲みに行ってきました。(無理やりじゃないですよ!) 後輩は一年目のピカピカの新人。 後輩の悩み ❶患者さんの状況を上手く報告できない ❷先輩の圧に負けてその場しのぎの曖昧返答をしてしまう(そのため事実と少し違うことを言ってしまう) ❸先輩が怖い ❹最近仕事に来るのがしんどい 大きく分けるとこんな感じ。 ここ数日の彼女の雰囲気を見ていて「大体こんな感じの悩みな…

  • ブログを書く意味〜底辺ナース的考察〜

    スクワットしてたら変なとこに腰が入ってぎっくり腰になりました。 仕事で中腰になる機会が多かったので慢性的な腰痛に悩まされています。(きっと自分の姿勢が悪いんでしょう) ブログを書くって... 底辺ナースの私がブログをやる理由 ブログを書くって... みなさんはどういう目的でブログを書いておられますか? ①ブログで広告収入を得たい方 ②日々の日記を書きたい方 ③自分の得た知識を他者と共有したい方 ④文章を書く練習をしたい ⑤なんとなく暇だから書いている方。 などなど... 人それぞれ異なる理由があると思います。 底辺ナースの私がブログをやる理由 私の場合は「自分の気持ちの再確認」のためにブログを…

  • 無関心でいることは難しい

    無関心でいることは難しい。 最近街中で自分の常識とかけ離れた行動をとっている人を多く見かける。 ・狭い地下鉄通路で小瓶をそっと捨てていく婦人 ・路上でカレー🍛を素手で食べつつ他人にぶつかりながら歩く婦人 ・ジムで筋トレせずずっと寝る男 ・路上でチャリで人にぶつかりながら爆走する若者 ・電車内を走り回る老人 ・挨拶できない病院職員 挙げたらキリがない。 そういう時無関心でいれたらどれだけ楽なのだろうか。 目の前でそういう光景を見かけた時普通の人は無視できるのだろうか?多分無視できるのだろう。 私は無視していたらいいのにその場で注意してしまう癖があるらしい。 「もし自分の子供が婦人の置いた小瓶につ…

  • 【底辺ナース的雑談】ネットでの出会い

    突然ですが、最近ネットでつながる出会いって悪くないなと思っています。 近年では一個人がテレビ以外の媒体を利用してネットで発信できる世の中になっています。 例えばYouTube,Twitter,Facebook,Instagram,ツイキャスなど...。 (こんなん言わなくても知ってますよね...すいません。) この1、2年それらの媒体を介して知り合ったネットユーザーの方々を直接お会いする機会が増えてきました。 以前もブログで書いたような気がしますが、私が学生や社会人1年目の頃には、ネットで知り合った誰かに会うことになるなんて思いもしなかったです。 実際、そういうネットを介して知り合った方々の印…

  • 【看護】言葉遣いを考える

    最近患者さんから 「さっきの失礼な看護師さんに言われたことが嫌やった。薬を飲んだことを忘れるなんてしっかりして下さいって言われちゃったよ。」 と言われました。 その当事者に事実を確認すると平然と「はい、そのように言いました。」とのことです。 うーん。 ブルーベリー冷静になって考えました。 ‘例え、本当に患者さんがしっかりしていなかったとしても、その表現での伝え方はストレート過ぎて患者さんを傷つけてしまうだろうな’と。 「ああいう言い方したらあかんぞー。言い方に気をつけようね」って、その当事者にはお伝えしておきました。 私も医療業界で約10年程働いており、患者さんや同業者に言いづらいことも言わな…

  • 【底辺ナースの大学院進学】悶々と準備...

    最近、夜勤前になると原因不明の冷や汗が出るブルーベリーです。 これまでの記事にあるように、先日無事に希望の大学院へ入学試験願書を提出して参りました。 後日、試験日決定の連絡があるので試験日決定まで気が気でない日々をすごしております。 そもそも、希望の大学院の入試には筆記試験など存在せず、願書の書類と面接のみで合否を決めるスタイルを取っているので、どう対策してよいのかあまりわかりません。 「進学希望者の熱意」と「卒業後の希望」や、「自分の学びがどう社会貢献していけるのか」を問うことに重きを置いているのではと勝手に思うことにしました。 その点については進学理由書に記載し、願書とともに提出しています…

  • 【底辺ナース的考察】夜勤を考える

    最近夜勤がほんなこつしんどくなってきたブルーベリーです。 そろそろ夜勤がしんどくなってきた 最近思う夜勤の弊害 夜勤したくない そろそろ夜勤がしんどくなってきた 夜勤は単純に体力を使うし、夜間の看護師は少なくなるので自ずと一人一人にかかってくる負担が大きくなり、結果として精神的にも負担を感じとるとです。 実際、夜勤をする度に寿命が縮まるような思いがあり、私の周りでも同様の感情を抱いている同僚看護師も多かですよ。 もちろん 「夜勤したらお金めっちゃもらえるやーん」 とか言うご意見もあると思いますが、お金だけのために夜勤をすることって本当に自分と自分の家族のためになっているのか疑問に感じてきとりま…

  • 【台湾】台湾から友達がやってきた

    突然の来日 合流 台湾人的タピオカ評 それでも会いに来てくれてありがとう 突然の来日 突然、台湾から友人が来ました。 何の予定もなく日本に来ているので基本的にノープラン。 「お前暇だろ?」 と突然のメールで呼び出されました。 「はい、どうせ暇ですよ」 そうは言っても、私も歴とした社会人。出会った時のように毎晩飲み歩くわけにもいかないので、当日は会えないことを告げると 「じゃあ」 と、思いつきで1人で夜行バスで東京に行って帰ってきました。(すげぇ行動力) 流石に疲れたのかホテルのチェックイン時にはこんな感じでした。 合流 今日時間ができたので、仕事の合間にやっと会うことができました。日本は初めて…

  • 【EDM】tomorrowland2019個人的おすすめDJ

    今年もアツいアーティスト揃いだったtomorroland2019が終わりましたね。 いやぁ、ネット配信ですがほとんどのアーティストのライブを聞くことができて、遠く離れたベルギーの配信をリアルタイムで見れるようになった現代ってすごいですね😭🎧 今回は今年のtomorrowlandで特に気になったアーティストのライブを紹介してみたいと思います。 1.Nicky Romero 2.David Guetta 3.Alesso 4.Afrojack 5.KSHMR 6.Lucas & Steve 7.The Chainsmokers 8.Jonas Blue 9.Tiesto 10.Steve Aoki…

  • 【奇界遺産】たまには気分転換

    最近進路のことで忙しかったので、気分転換になんばでやってる奇界遺産展に行ってきました。 奇界遺産展とは クレイジージャーニーでおなじみの写真家の佐藤健寿さんが世界各地の奇妙な人物・風景・建物を集めた写真展です。 こんな写真を見ているとまた旅に行きたくなりますね。 いい気分転換ができました。 また明日から頑張ります!

  • 【底辺ナースの大学院進学】いざ、教授面談

    なんかこの数日暑くないですか? めちゃくちゃ暑くて何もしたくないのに、私は夜勤明けで飛行機に乗ってある大学院の教授にお会いしてきました。 なぜならば、将来の大学院進学の相談をしたいから... ワタシ、汗かきで夏はずっと短パンなんです。ですが、面談なので普段着慣れない長ズボンとシャツを羽織り、滝のような汗をかきながら大学まで行きましたよ... (面談前日はしこたま飲ませていただきました...) 教授のアドバイス 1.入学時に統計や疫学の専門的な知識は問わない(もちろん入学前に勉強できればしといた方がよい) 2.面談では協調性や意欲をみる 3.在学中に公衆衛生5分野を叩き込む 4.卒業後は自分のや…

  • 【底辺ナースの大学院進学】教授面談、その前に...

    ここ数日、大学院の教授面談が近いため、研究計画書や志望理由書をひたすら書いております。 ええ...めちゃくちゃ難渋しております。 「お前大学院に行きたいなら明確にやりたいこととか大学院に進学する理由があるとじゃなかとか?」 とか言われそうな感じです。その通りで、自分の中に理由はあるんですよ。 ただ自分の気持ちをフォーマルな言葉で文章化するのって難しくないですかー? 大学院進学する理由として、単純に自分の知識を広げたいとか、専門分野の勉強をもっとしたいとかの理由は弱いのです。大学院に進学するのは、自分の研究がどのように社会に貢献できるのか、卒業後どう活躍していきたいのかを盛り込まなくてはならんの…

  • 夜勤明けに想いを馳せる3〜田舎回帰編〜

    こないだ、高校時代の後輩と数年ぶりに再会しお酒を酌み交わしてきた。後輩と話しているうちに昔の事を思い出し、たまには地元に帰りたいという感情が芽生えてきた。 今は遠く離れた地元ではあるが、昔の日々を思い返していると、やはり懐かしい気持ちになってくる。 子供の時は、 「こんな何もない田舎から一刻も早く抜け出したい」 と思っていた。だが、田舎から離れて都会で住み始めて10年、田舎に住んでいてよかったこととか考えるようになっている。不思議だ。 確かに田舎は色々不便だ。 ・駅が遠い ・コンビニがない ・流行、情報が入ってくるのが都会より遅い。そのため、考え方が都会より保守的になりやすい ・ほしい教科書な…

  • 底辺ナースの自己紹介、これからの目標

    ブログを始めて約5ヶ月あまり経ちました。 以前別のブログサービスを使ってブログを書いていた時期がありました。しかし、途中から更新できずに放置してしまいました。 そんな飽き性な私がこんなにブログを続けることができたのも、日々こんな文章力のないブログを見に来て頂いている皆様のおかげだと思っております。 いつもアクセスして頂きありがとうございます。 ふと気づいたのですが、はてなブログで記事を描き始めてからこの5ヶ月もの間、皆様に自己紹介をしておりません。この機会に自分を振り返る意味も込めて簡単に自己紹介したいと思います。 これまでの遍歴 これからの目標 1.大学院に進学し、日本・世界に貢献できる知識…

  • 【底辺ナースのTOEFL】〜初めての受験〜

    本日、巷でめちゃくちゃ難しいと噂の英語技能検定試験【TOEFL】を初めて受けてきました。 これまでの記事で 「大学院に受験する・海外留学をするならはよTOEFLを受けろ」 などと偉そうに書いてきましたが、私自身まだ受験したことないただの受験生です。 申し訳ございません。 今回はきちんとTOEFLを受験してきたので、初受験の感想とこれからの課題をまとめていきたいと思います。 会場に持って行くべき物 1.必ず必要な物 2.あった方が良い物 3.いらない物 会場の雰囲気・受験者の年齢層 会場についてやること・パソコンのある部屋に入室するまで 試験の感想 今後の課題 1.全体的なレベルの底上げ 2.人…

  • 【看護師の大学院進学】看護師が大学院説明会でやるべきこと

    これまでいくつかの大学院の説明会に参加してきました。 先輩や知り合いに大学院生・教員・関係者がいれば説明会の要点などを予め把握した上で参加することができます。 しかし、私のように何のコネクションもない人は、説明会に参加したとしても何を聞いたらいいのか、誰に話しかけていいのかわからない場合があります。 私の経験を踏まえて大学院の説明会でやるべきこと・見るべきことをここでまとめておきたいと思います。 1.大学院のシラバス・授業内容・卒業後の進路 2.教授・教員の研究内容、雰囲気 3.在学生・卒業生の話 4.入試情報 5.大学院の雰囲気・周りの環境 1.大学院のシラバス・授業内容・卒業後の進路 先生…

  • 【看護師の大学院進学】〜大学院の種類編〜

    なぜ看護師の私が大学院への進学を考えているのか 看護師に関係する大学院の種類 1.看護系大学院 2.公衆衛生大学院 3.他分野の学部・学科の大学院 4.海外大学院 なぜ看護師の私が大学院への進学を考えているのか ここ数年、医学・看護ケアの高度化に伴い、医者に限らず看護師が大学院に進学し、より高度な知識・技術を学ぶ必要が出てきていると感じています。 確かに、看護師として働いていると、治療現場の動きについて行けず、その場しのぎでの看護に終始してしまうことが多々ある。そういう思いをされている看護師さんは私だけではないはずです。 看護師としてのキャリアが10年以上の私にとって、「そろそろイチから学び直…

  • 【ナースが見た西成の生活保護】西成のおっちゃん達の給料日

    今日は1日、私の住む大阪市では月初めの1日が‘生活保護費’の支給日です。 大阪に越してきて数年間、私は仕事の行き帰りで西成の地下鉄を利用しています。そのため、毎月1日の西成の様子が普段と違うことに気づきました。 また、入院患者さんの中にも生活保護受給中の方が多いので、色々考えるところがあります。今回、生活保護について、私の考えを交えてまとめてみたいと思います。 1.大阪市西成区とは 2.大阪の生活保護率 3.私が見た生活保護費の受け取り方法 4.生活保護受給当日の雰囲気 5.生活保護についての私の思い 1.大阪市西成区とは 大阪市24行政区の内の1つです。場所は大阪市中心部、難波の少し南、天王…

  • 看護師は召使い?

    看護師たるもの患者さんの状態を病態・社会背景などを見据えた上で、患者さんの身の回りのケアを行うものであると私は考えています。 何でも屋な看護師 理不尽なお願いをする患者さん 看護師にも自分の生活がある 何でも屋な看護師 患者さんの治療・退院後のために必要なケアであれば、何でもケアしていきたいという思いは強いです。 実際、一般の人から見たら 「そんなこともやるの?」 というケアまで、看護師は行っています。(具体的なことはリアルなことも含まれているので別の機会に...) しかし、最近思うことがあります。 「看護師って何でもかんでも患者さんの言うことを聞きすぎじゃない?」 こういう思いをしている看護…

  • 不足の事態

    実家が遠いので、帰省する際は飛行機、もしくは新幹線で移動せざるを得ない。 今回も実家に帰るべく、数ヶ月前から飛行機を予約しておいた。なぜ数ヶ月も前から飛行機を予約しているのかというと、早割が適応されて、正規の半分以下の値段で飛行機に乗れるからだ。 仕事が終わり、翌日のフライトのために準備をしていると、ひとつのメールがきました。 メール「誠に申し訳ありませんが、翌日のフライトは欠航となりました。」 私「ん?ナニコレ?」 最初はよくわかりませんでしたが、次第にこのメールの重大さがわかってきた。 私「帰れんやんか...実家帰って予定入れてたのにどないしましょ。しかも前日に言うなや!」 心の中は怒り、…

  • 職場に強制されるもの?

    看護師に限らず、全ての医療者は日々新しい知識を習得しなければならない。自宅にいる間も、何かしらの勉強をしていかなければならない。 その目的は、日々の看護ケアの向上のためであったり、将来の進学のためであったり、自分の趣味についてであったり様々なものがある。 私は、進学のために家にいる間に時間があれば、英語の勉強をしている。英語の学習もTOEFL対策のためなので、なかなか時間も必要だし、内容が難しい。 そのような家での過ごし方を念頭に置いて、看護師ならみんな知っている看護必要度の話をします。 私の職場では、毎年eラーニングで看護必要度の学習ノルマを課される。私自身、看護必要度の重要性は十分承知して…

  • 【寝かしてくれ】夜勤の後に不快になること

    誰だって夜勤の後は家に帰って寝たい。 今日も夜勤で疲れ果て帰路につく。 夜勤後寝てる時に不快なこと 1.NHK・訪問販売などの予期せぬ来訪者のイヤホン 2.爆音で街を走る選挙の街宣車 3.工事の音、ヤンキーの駆る暴走バイクの音 4.隣人のタバコの匂い 5.職場からの電話、勧誘などの電話 まとめ 1.NHK・訪問販売などの予期せぬ来訪者のイヤホン 昼夜を問わず奴らは現れます。 もはや回避方法はないのかも。 うちには基本的に、宅配業者しか来ないので、予定にない不振なイヤホンには基本出ません。 ただ、当然イヤホンが鳴るので寝てると起こされます。 「絶対勧誘には乗らないからもう来んな!」 2.爆音で街…

  • 【島原のおすすめスイーツ】名店「銀水」のかんざらし

    異国情緒溢れる長崎。 そんな長崎には長崎市内の観光名所の他にも様々なおすすめスポットが存在します。 今回は長崎市内から車で1時間30分の島原市にある白玉スイーツの名店「銀水」を紹介します🙂 島原への行き方 「銀水」への道 綺麗な「浜の川湧水」 銀水名物「かんざらし」と「かき氷」 島原への行き方 長崎市内から自家用車、レンタカーの場合 ひたすら長崎市内から251号線を進みます。 所要時間:1時間30分 熊本からフェリーの場合 熊本新港発島原港行きに乗車。船の種類は2種類あります。 「オーシャンアロー」:30分 www.kumamotoferry.co.jp 「九商フェリー」:60分 www.ky…

  • 【九州限定】九州以外でブラックモンブランを食べる方法

    定期的に食べたくなるブラックモンブラン 九州以外でブラックモンブランを食べる方法 定期的に食べたくなるブラックモンブラン 全国津々浦々その土地にしかない限定商品が存在しています。 私の地元、九州にはその名も「ブラックモンブラン」というアイスがあります。九州出身の方なら一度は食べたことがあるのではないでしょうか。 ブラックモンブランについては公式サイトに詳しく説明されています。 takeshita-seika.jp 定期的にブラックモンブランを食べたくなる欲求が強くなるので、地元に帰るといつも食べています。 お値段は定価110円。 (昔は60円で食べれました) 外見はコーティングされたチョコレー…

  • 【外国人についての所感】病院に外国の方がやってくる

    近年、外国人旅行者の増加や外国人労働者の増加に伴って、私が勤める関西の病院にも頻繁に外国の方入院されます。 私の勤める病院での患者さんの国別の内訳としては 中国、台湾、ベトナム、タイ、フィリピン、オーストラリア、ブラジルなどです。 今回は外国の方の入院があることで、様々な問題を経験してきたので、考えてみたいと思います。 1.言葉が通じない 2.文化や生活習慣の違い 3.お金がない 4.日本ではあまり見ない病気にかかっている 5.まとめ 1.言葉が通じない 外国の方なのでもちろん日本語が通じません。英語が通じる方もいらっしゃるのですが、病院のスタッフサイド英語を話せない場合が多いです。 言葉が通…

  • Aviciiのnew album「TIM」ついにリリース!

    本日6月7日全世界待望のAviciiのnew album「TIM」が発売されました🎧 Avicii公式youtubeチャンネルでも発表されていた「SOS」「Tough Love」に加え、これまで音源入手困難であった遺作「Heaven」も収録されています🌈 Heaven www.youtube.com coldplayのボーカルChris Martinが参加しており、世界中のEDMファンの中でも話題の一曲になっておりました🎤 この「Heaven」は本人、スタッフの意向で限られたDJのみしか、フェス等で音源の使用ができなかった曲です。 昨年tomorrowland2018やUltra Japan2…

  • 【EDM】2019年初夏に聞きたいEDM10選

    こんにちは、ブルーベリーです😃 今年もそろそろ暑い夏がやってきます。 気温も上がって外を歩いていたら汗ばむ季節になってきましたね。 今日はそんな初夏に聞きたい個人的おすすめのEDMを紹介したいと思います☀️ 以前勉強中に聞きたいEDMシリーズをまとめていますので興味のある方は是非! blueberrytaisa.hatenablog.com 2019年初夏に聞きたいEDM10選 1.Avicii-SOS(Laidback Luke Remix) 2.Martin Garrix,Matisse & Sadko feat.Alex Alis - Mistaken 3.Kygo-Hppy Now f…

  • 【触るな危険!】私の痔の体験談

    こんにちは、ブルーベリーです😃 今日も痔のお話です。 痔の予防についてはこちらをご参照ください😱 blueberrytaisa.hatenablog.com 私は小学生の頃から痔主なのですが、体調が悪くなると定期的にシリアナからいぼ痔が出ていました。 痔が悪くなる徴候 痔にまつわる体験談 まとめ 痔が悪くなる徴候 実はいぼ痔が出てくる感じはなんとなくわかります。 シリアナ周囲がムズムズする シリアナが痒くなる 座るとシリアナから何かがこんにちはしている 痛い 大体こんな感じでした。 痔にまつわる体験談 皆さんが子供の頃、友達同士でふざけて浣腸をする遊びが流行りませんでしたか? 私の地元でも、浣…

  • 【痔には予防が大事】あなたがもし痔になったら

    こんにちはブルーベリーです😃 いつかあなたに降りかかるかもしれない痔。 その痛みを例えるなら、 常に肛門に火を炙られているかのようなものです。 もし痔になったらどう対処したらよいのでしょうか? 今回は痔の対処方法と予防方法について、私の体験談を交えてお話したいと思います。 ちなみに私は小学校の時から痔主です。 (シリアナにブルーベリー大のいぼ痔がありました) 1.痔の種類・症状 いぼ痔(痔核) 切れ痔(裂肛) 2.痔になりやすい人の特徴 食事のバランスが悪い人、便秘がちで硬めの便が出てしまう人 肛門周囲が不潔になりやすい人 3.痔になった時やるべきこと 病院を受診 適切な坐剤・軟膏の注入、塗布…

  • 【TOEICとTOEFL】看護師はどちらを受験すべき?

    世の中にはさまざまな英語検定試験があります。 TOEIC,TOEFL,ILETS,ケンブリッジ,英検など... 私も 「いっぱい試験がありすぎて何を受けたらいいかわからん!」 「結局どの試験も一緒やろ?」 などの意見を聞くことが多いです。 各試験を受験する基準として、英語を勉強する目的・理由にあると私は思います。 私は自分なりの理由があって、TOEFL受験を続けています。 日本国内の一般企業の中では昇進、昇格の基準としてTOEICのスコア獲得を推奨していることが多いと思います。 しかし、私はなぜTOEICではなくTOEFLの学習を進めているのでしょうか? 今回はTOEICとTOEFLについて簡…

  • 【鼻炎対策におススメ】鼻うがいのススメ

    こんにちは、ブルーベリーです😃 今日は鼻炎の話をしてみたいと思います。 このブログを見て頂いてる方の中には、鼻炎で苦しまれている方がいらっしゃるかもしれません。 鼻炎症状(鼻水、痰、咽頭痛など)が強くなると、集中力がなくなってしまうため、仕事に手がつきません。本当に鼻炎って辛いですよね。 私が使っている鼻うがい専用キット 鼻うがいのポイント 生理食塩水を使用する 約40度のお湯を使用する ゆっくりと水を鼻に注入する 注入した後水が残っていないことを確認して軽く鼻をかむ 1日3、4回程度にする(起床時、夕方帰宅時、眠前など) まとめ 私が使っている鼻うがい専用キット 鼻炎対策として私が使っている…

  • 病院にいるちょっと変わった人達

    こんにちは、ブルーベリーです😃 このブログをご覧になられている皆様にとって、仕事って楽しいモノですか?私にとっての仕事の位置付けは、「生きがい」です。 看護師として患者さんの状態を把握し、ケアを患者さんに提供して、患者さんにとって安楽であればいいなあと思いつつ仕事をしております。 そんな楽しい仕事を邪魔するものが病院という魔境には存在します。 今回は、院内で私が出会ったことのあるちょっと変わった人達を紹介したいと思います。 1.使った道具を片付けない 2.言葉による暴力が当たり前の人 3.物に当たり散らしている 4.独り言が多い 5.新人さんの口が悪い 6.上司の仕事が遅い・雑 7.仕事が終わ…

  • 【コンサル1年目が学ぶこと】最近読んだ本を看護師視点でまとめてみた

    こんにちは、ブルーベリーです。 勉強の合間に息抜きとして読書をすることが多いのですが、最近読んだ本を備忘録的に書き記しておきたいと思います。 今回読んだ本はこちら... コンサル1年目が学ぶこと www.amazon.co.jp 自分の仕事はコンサルタントとは無縁の看護師ですが、この本から学んだことをこれまでの看護経験と繋げて考察してみたいと思います。 1.結論から・端的に話す 2.数字(データ)を活用し、感情より論理(ロジック)で話す 3.相手の期待値を把握し、相手のフォーマットに合わせる。最終的に上司の期待値を上回る仕事をする 4.考え方を考える 5.power point, excelを…

  • 勉強中に聴きたい音楽〜クラブミュージック編〜

    こんにちは、ブルーベリーです。 風邪もある程度治ったので、やっといつも通りの生活を送れるようになってきました。健康管理に気をつけているつもりでも、風邪を引く時は引くんですね。一層気をつけて生活していかなければならないと気を引き締めています。 勉強中にオススメの音楽 まとめ 〜結局自分の好きな音楽を聴けばよい〜 私は普段カフェで勉強読書をしていることが多いのですが、皆さんはカフェなどで作業をされる場合どんな音楽を聴かれていますか? 私は元々クラブミュージックを好んで聴いていますので、カフェでも自然とそういうジャンルの音楽を聴くことが多いです。 今回は、私が勉強中に聴いている音楽をyoutubeで…

  • 事故の報道に思うこと

    こんにちは、ブルーベリーです。 まだ熱出てます。しんどいです。 痛ましい事故 先日、園児の列に車が突っ込んでしまう事故がありました。 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、怪我を負われた方の早期の治癒を願っています。 危険なので免許剥奪してほしい輩が多い 本当にこの手のニュースがある度に、心苦しくて、危険な運転をするドライバーが早く消滅しないかなと思っています。 私の自宅の近くでも、歩行者が歩いているのに、クラクションを鳴らしてわざとスピードを上げて突っ込んで来るドライバーがいます。(まじで免許剥奪してほしい) 事故の報道に思うこと 普段私はテレビを見ないのですが、たまたま妻がテレビをつ…

  • 【風邪】発熱の話

    こんばんは、ブルーベリーです😵 先日は連休最後の夜勤でした。 熱が出た 夜勤前からだるくて、仕事から帰ったら38℃の発熱でした。 でも熱がある時の方がテンションが上がるたちなので、無意味に本屋に行って立ち読みしてきました。(内容は頭に入っていませんが...) とりあえずロキソニンを飲んで解熱したので、アツーイ風呂に入って大量の水を飲んで就寝。 寝ている間に大量の汗をかき寝苦しかったです。 朝になっても倦怠感、38℃台の発熱があったので近所のおじいちゃん先生の病院を受診。 インフルエンザがここ数日流行しているので、念のためチェックしましたが陰性でした。 症状が熱と倦怠感だけなので、抗生剤(サワシ…

  • 【看護】看護師をしていてよかったこと

    こんにちは、ブルーベリーです。 10連休も終わりに近づいていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私はいつものように病院でお仕事です。 かれこれ10年以上看護師をしています。 10年というのは、長いようでもあり短いもので、色々な経験をさせて頂いております。 友人や患者さんに看護師をしていてよかったことは何?と聞かれることがあります。急にそんなことを聞かれても、普段からあまり考えたことがなかったので、この機会に自分の思いをまとめてみたいと思います。 1.患者さんから感謝されると嬉しい 2.平日に休める 3.簡単には動じない心を手に入れることができる 4.国家資格なので転職しやすい 5.まとめ …

  • 【筋トレ】ジムでやっていけない10のこと

    1.使った器具を片付けない 2.器具に汗をつけたまま拭かない 3.パワーラックなど器具を占有する 4.ずっと人を見る 5.用もないのに筋トレをしている他人に話しかける 6.狭いジム内を走り回る 7.奇声を発する・器具で騒音を立てる 8.悪臭がする 9.集団でジム内をウロウロしている 10.そもそも筋トレをしていない まとめ 〜もしマナーの悪い人に出会ったら〜 こんにちは、ブルーベリーです😃 令和という新しい時代に突入しておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私は看護師なので勤務形態は不規則です。 そのため、世の中はゴールデンウィークの真っ最中ですが、普段通り過ごしております。 今日も普…

  • 【令和】元号が変わって

    こんにちは、ブルーベリーです。 世の中は10連休中ですね。 このブログを見て下さっているみなさんはこの長期連休をどうお過ごしですか?☺️ 私は...というと5月の勤務表(シフト表)が出されたのが4月末だったので5月の予定を入れることもできず仕事と休みを繰り返しながらこのゴールデンウィークを過ごしております😅 勤務表を組むのは大変だとは思いますが、長期連休の時くらいは早めに発表してほしいものです。 そういえば5月1日をもって新元号の【令和】に改元されましたね。 前天皇陛下も上皇となられ、平成の時代、国民を見守って下さりありがとうございました。 私は普段テレビを観ないので世間がどう令和を迎えたのか…

  • 【福岡カフェ巡り】manu coffee

    こんにちはブルーベリーです。 このブログを見て下さるみなさんは旅行に行ったらどんな風に過ごされますか? 私の場合、もちろん旅行先では観光しますが、たまにはカフェとかでゆっくり過ごしたくなることもありますよね😀 この間遊びに行った福岡でも雰囲気のよいカフェがありました! manu coffee クジラ店 福岡でコーヒーの名店manu coffeeへ。 www.manucoffee.com 福岡で数店舗展開しているそうですが、今回は薬院のクジラ店にお邪魔しました。 tabelog.com 場所は地下鉄七隈線薬院駅から徒歩5分にあります。 tabelog.com お店の外には古着も販売されておりおし…

  • 【ストレス】で蕁麻疹になった話

    こんにちはブルーベリーです。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、現在病院で看護師として働いています。 日々患者さんのケアなどで忙しい日々を過ごしております。また、日勤や夜勤と不規則な勤務体系のため体調管理が難しく感じることもあります。 看護師...というより何の仕事でも疲労が溜まって身体に異変をきたす可能性はありますよね。 蕁麻疹が出た 皮膚科に行ってお薬をもらった 蕁麻疹が治らない 自分なりに蕁麻疹(ストレス)と向き合った ストレスとうまく付き合えたら蕁麻疹が出なくなった。 蕁麻疹が出た 約3年前のことです。 それまでは何の症状もなかったです。しかし、突然仕事中、全身に発疹、かゆみ、…

  • 【福岡うどん】福岡でうどんを食べよう

    こんにちはブルーベリーです。 ここ最近寒の戻りで寒くなってちょっと体調を崩しかけております。 週末は用事で地元九州の福岡に行ってきました。 春の大濠公園キモチイイー。 福岡と言えばラーメン、明太子、もつ鍋など美味しいご飯がいっぱいありますが、実は うどんもおいしいのです。 私も福岡に住んでいた頃にはよくうどんを食べていました。 武膳 福岡天神パルコの地下一階にある武膳へ。 ごま肉うどん 麺はもちもちですがそれでいてコシがあるので、箸ですくってもちぎれないです。 スープも出汁が効いてあっさりした豚骨ラーメンを食べているかのようなしっかりした味が出ています。 ごまと肉の相性もばっちり! お酒を飲ん…

  • 大阪土佐稲荷神社で花見してきた

    4月になってやっと暖かくなってきました。 私は寒いのが苦手なので春が来るのを今か今かとを待っていました。 世間は桜が満開でお花見シーズンです^_^ 毎年この季節に外をふらりと散歩すると気持ちよくなります。 個人的おすすめ散歩、花見スポット 行ったのはここ 土佐稲荷神社 場所は大阪市西区の区役所近くにあります。 最寄りの駅は地下鉄長堀鶴見緑地線の西長堀駅です。 www.google.co.jp 人で混雑していないし、幹線道路からも離れているので静かでこっそり夜勤明けで散歩してたりします。 今の季節は桜が綺麗なので個人的に大好きな場所の一つです。 夜桜も綺麗 桜の季節じゃなくても静かで心落ち着く場…

  • 【夜勤】夜勤明けに想いを馳せる2

    今を積み重ねる 「ああすればよかった」とか「あの時こうしとけばよかった」とか 数年前まで’たられば’のことばかり気にしていました。 過去を後悔するだけでは未来は何も変わらないのにも関わらず。 しかし、海外を放浪していた8年前、ある人が過去に捉われるなと教えてくれました。 重要なのは過去を後悔するのではなく、後悔•失敗から将来をよくするために今できることを積み重ねることだと。 当時物を知らず何の目標のない田舎者だった私にとっては衝撃的な言葉でした。 帰国後は人生の目標を追い求める毎日でした。 漠然とした目標が明確になるまで看護師として病院で勤務しています。 しかしここ数年やっと目標達成までの道筋…

  • 【台湾美食巡り】高雄放浪final,day3

    美麗島の美味な雛肉飯、そして蛤仔雛湯 my best タピオカミルクティー また台湾に行きたい 私のブログを見てくださる皆様へ 美麗島の美味な雛肉飯、そして蛤仔雛湯 高雄最終日、この日は昼からのフライトで帰国予定なので、昼ご飯を宿の近くの美麗島で昼ご飯です。 今回は以前も訪れたことのある大園環鶏肉飯へ行きました。 台湾最後の食事になるのでやはり大好き雛肉飯(鳥飯)、筍干(たけのこ炒め的なもの)、蛤仔雛湯(ハマグリと手羽先が入ったスープ)をオーダーしました。 雛肉飯はジューシーな鳥にしっかり出しの効いたタレがかかって美味です。 筍干(たけのこ)もコリコリな食感が堪らないです。 今回、この蛤仔雛湯…

  • 台湾へ行こう〜家族が妊娠している場合〜

    妊娠14週でも安心してLCCに乗れました 今回台湾に行くのにLCC(行き:jetstar,帰り:peach)を利用しました。 しかし、うちの奥さんは妊娠14週です。 10週頃までつわりがひどくて仕事を休職していました。 最近はつわりが落ち着いていたので妻の希望もあり妊娠発覚前から予定していた台湾旅行を敢行。 特に席を予約していなかったので、関西空港チェックインカウンターにて妻が妊娠していることを告げると、受付のお姉さんから2点聞かれました。 妊娠週数 持病があるかどうか この2点をお姉さんに説明すると「わかりました!」と素敵な笑顔で返答されました^_^ 実際飛行機に乗り込むと3列シートで隣に誰…

  • 【台湾美食巡り】〜高雄放浪night of day2〜

    地元民が集う瑞豊夜市に行ってみた ボリューム満点ゲキ旨台湾かき氷 地元民が集う瑞豊夜市に行ってみた 2日目は先日とは違う瑞豊夜市 へ行って来ました。 場所は MRT巨蛋站から徒歩3分くらいにあります。 www.google.com 電車を降りたら大体みんな夜市に向かうのでついて行けば自然に夜市に着きました。 ここは数々の屋台での食事が楽しめるのですが、先日の六合夜市とは異なる点があります。 それは輪投げや射的などの遊び場が多い点です。そのためなのか観光客が少なく、現地の台湾人の家族連れが多い印象でした。 子供でも楽しめるような遊びが多いのですが、値段がお手頃で意外と楽しめました。 輪投げめちゃ…

  • 【台湾美食巡り】〜高雄放浪day2〜

    行列のできる肉まん 港に行ったら音楽フェスやってた ゲキ旨の炒飯 年配の兄弟ぽい人達の作る小籠包 行列のできる肉まん 朝飯は毎日行列のできる興隆居に行きました。 ここは肉まんが売り。 日本のコンビニで売ってるような肉まんよりは一回り小さいですが味は格別。 中から肉汁が溢れ出て来る感じはまるで小籠包と同じでした。 キャベツ的な具材にもしっかり味がついておりくどくない味。朝からでもしっかり食べることができました。 興隆居 - 高雄/肉まん・中華まん [食べログ] 港に行ったら音楽フェスやってた 朝飯をたらふく食べたので腹ごなしに近くの芸術特区で散歩。 歩いていたら何やらパーティーピーポーがめちゃめ…

  • 【台湾美食巡り】〜高雄放浪day1〜

    my best雞肉飯 綺麗な駅美麗島 中央公園散歩 六合夜市 my best雞肉飯 私が高雄で食べたい物。 それは新幹線左営駅の前にある嘉義火雞肉飯という店。(同じ名前の店は台湾にいっぱいある) 数年前にふらりと入って食べてみて美味すぎてそれ以降高雄に来る度に立ち寄っています。 駅前なのに周りに目立つ建物はないです笑 動画しか撮ってなかったので肝心の雞肉飯の写真撮ってなかった... 写真はないですがしつこくないお味で美味。 高雄に行った際には毎回リピートしたくなるお味は健在。 店のホームページがないので大体の場所ですいません。 綺麗な駅美麗島 どこかの国の人が世界で一番か二番目に綺麗だと言って…

  • 【台湾旅行】〜台北朝飯と新幹線day1〜

    台北着 朝飯を食べよう 新幹線に乗って高雄へ 台北着 前日夜勤明けで飛行機に飛び乗り台北到着。 疲労困憊で全身に力入らないため中山の宿に即チェックインし就寝しました。 台湾着いて台湾啤酒しか飲んでない笑 朝飯を食べよう 今回は高雄観光が目的なので起きてホテルをチェックアウト。 朝飯は西門へ。 朝の西門は観光客が少ないのでいつもより歩きやすかったです。 お昼のランチ頃には大行列ができる天天利美食坊へ 私は卵付き魯肉飯を頂きましたが油分が少なくしつこくないお味で朝でもさくっと頂けました。 tabelog.com 新幹線に乗って高雄へ 朝飯を食べたので今回の目的地高雄へ向かいます。 高雄へは高鐵(新…

  • 【私の気分転換】台湾へ行こう

    気分転換したい ここ最近ずっと仕事が忙しくてきつい。 患者ケアをすることで単純に忙しいのは自分的には大丈夫です。 でも、最近はどうもベッドコントロール等の不備や不手際による忙しさなのです。 運営側への不満が溜まりつつある今日この頃。 台湾へ 気分転換したいので近場の台湾に行ってきました。 これで約20回目の台湾です。 もはや地元のような安心感があります笑。 私がこんなに台湾に行く理由は色々。 人が優しい 飯が美味い 近い 酒が安い(物価が安い) 台湾人のが優しさにほっこり 道を歩いていても「日本人ですか?」と日本語で聞かれることも多い。そして割とさっぱりしてる。 それくらい親日の国。 親日でな…

  • 夜勤明けに想いを馳せる

    なんだかなぁ 街を歩いていてまた人にぶつかりました。 お相手は歩きスマホ中。 (私は親しみを込めて彼らのことをゾンビ🧟‍♀️と呼んでいます) きっと親族の方の命の危機など急を要することがあるんでしょうね笑 って思わないとぶつかられた方はやってられないです。 そんなことがあった夜勤明けでした^_^ 読書の時間がほしい 最近仕事と勉強が忙しくて読みたい本が読めない日が続いています。 どこかでまとまった休みに1、2冊読みたいですね。 よし一回昼寝してジュンク堂いこ 英語のテスト 4月はTOEFLを受験予定です。 大学院入学のための目標スコアは80点。 初めてTOEFLを受験するのでどのくらいスコアを…

  • ここ数日思うこと

    やつがキタ うーん、眠い。 最近外に出ると頭痛、目の霞み、鼻炎といった症状が出る。 そうか、あいつがやってきたのか。 花粉 毎年花粉にやられております。 こやつ、我々日本人を殲滅させるべく送り込まれた化学兵器ではないかと本気で思っております。 花粉に悩ませられながらも毎日仕事を頑張っております。 目標達成のためにも英語の勉強も鼻をグズグズ言わせながらやっています。 最近思うこと そういえば最近仕事をしてて思うのですが、医療現場の人手不足が深刻です。 うちの病棟でも7:1看護体制が取れない日も普通に出てきました。 経営上仕方ないのかもしれませんが経営陣は患者受け入れの制限等行わないといつか看護師…

  • 考えるって難しい

    考えて行動する 仕事、というより生活全般において考えてから行動するって重要だなと思います。 後輩を指導している時に 「先輩、今からどうしたらいいですか?」とか「担当患者さんの退院支援どうしたらいいですか?」とか質問されることがあります。 そういう質問を受けると後輩に「あなたは患者さんにどうしてあげたいの?」「患者さんの希望は聞いてきた?」と答えます。 確かに、自分でも「考える」という単純なことができているのかたまに疑問になります。しかし、患者さんの思いを把握し、自分で考えて、調べて、プランを立てるというサイクルは崩さないようにしていきたいです。 準備はできる 看護師という仕事の性格上、緊急時や…

  • 報告しました

    院内報告会 皆さんこんばんは 私は病棟の感染対策委員を任されているのですが、今日は院内の感染対策報告会でした。これまで数回大人数の前で発表していますが全く慣れません。 大人数の前でも緊張しない方法とかないのでしょうか?笑 発表自体はなんとか終わらせ、最後に看護部長からお褒めの言葉を頂き、ほっと胸を撫で下ろしています。 来年度は学会発表予定なのでこれから多くのデータをあつめなければいけないと感じているところです。 今日は仕事が終わったら即飲みに行きました

  • 【筋トレ】俺の筋トレ

    筋トレに行こう 朝から用事を済ませ眠たいけど筋トレへ。 基本的に肉体労働である看護師にとって、日頃から体力づくりをすることはかなり必要だと思っています。 今日は時間がないので胸と少し肩の日 ベンチプレス65kg×5 インクラインベンチプレス45kg×3 ダンベルプレス20kg×3 インクラインダンベルプレス16kg×3 ダンベルフライ12kg×3 ひとつひとつ集中してやるのが重要。 全部とストレッチを含めて大体1時間くらい。 明日の予定 明日は院内の実践発表予定です。あまり準備はしてないですが無事に終わることができるよう祈っています。

  • 夜勤明け何してますか?

    夜勤明け、しんどい 看護師に夜勤はつきものです。 30歳を超えると夜勤が日に日にしんどくなってきています。 病院や病棟にもよると思いますが、夜勤は拘束時間長いし、休憩なんか1時間取れたらいい方だし、確実に寿命が縮んでいく感覚を味わっています。 そんな今日も夜勤明けですが... 今日は本を読みたかったので、夜勤明け眠かったのですが近所のカフェで読書タイムでした。(でも1時間だけ) 帰って風呂入って、寝て、起きて、飯食って。 気づけば日が変わっとる。 結局何もできなかった一日 うん。何もしてない。20代の頃は寝ずに遊びに行っていましたがもう無理です。 結局夜勤明けは何もせず寝るのが一番楽なのかな?…

  • 看護師志望ではなかった私が看護師の道に迷いこむまで

    夢などなかった高校時代 突然ですが皆様は今の仕事はどう選ばれましたか? 私の場合、現在看護師として働いていますが高校3年生までは将来自分が看護師になるなんて微塵も思っていませんでした。 私は公立高校の普通科に通っており、周りの友達は当たり前のように大学に進学する環境でした。 しかし、高校生の時の私には将来の夢など何もなく進みたい大学も全く決めていませんでした。(今思えばもっと将来について考えるべきだった) その中でも漠然と人のためになるような仕事をしたいと思い、運動も好きだったのでリハビリテーションの仕事でもしようかと考えていました。 センター試験での敗北 そしてセンター試験(思い出すだけも吐…

  • 男性看護師の英語上達への道

    なぜただの看護師が英語を勉強しているのか 看護師に英語なんか必要ないのではとお思いの方もいらっしゃると思いますが、ここ最近外国人インバウンドの関係かめちゃめちゃ外国の患者さんが増えた気がします。 昔外国に数年住んでいたので簡単なコミニュケーション程度なら英語は話せると思います。 でも専門用語だけはちゃんと勉強していないとできません。なので、外国人の患者さんに理解してもらえるくらいの英語学習は必要です。 また、近い将来公衆衛生分野の大学院に進学希望なのでTOEFL学習もやってます。(TOEFL学習については別の機会に) 昔やってた英語勉強方法 患者さんもビジネスで来てるわけではないので、文法は中…

  • 男性看護師のルーティン

    2月11日極寒の建国記念日 今日は寒かったですね。 何でも今期最強の寒波が日本列島を襲ったとか襲ってないとか... 今日は休みだったのでそんな極寒の中でも日々のルーチンはこなしました。 10年目ナースマンの休日のルーティン 起床後1、2時間の英語学習(TOEFLスコア獲得のため) 筋トレ(病院勤務は激務なのである程度の体力づくりは必要) 近所のカフェでコーヒーを頂きながら、本を読む 帰って夕飯と翌日の弁当を作る 家族もいるのでできない日もありますが、この3つはできるだけ崩さないようにしています。(逆に家族のおかげでできる場合もあります。感謝しております。) ナースには息抜きが必要 ナースは基本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブルーベリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブルーベリーさん
ブログタイトル
底辺ナースすっとばす
フォロー
底辺ナースすっとばす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用