chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふたりで育児日和* https://www.honey-sunday.com

保育士夫婦による子育てと家族の記録です。現在は、夫婦共にのW育休中。 保育士ならではの育児のこだわりや、趣味のDIYを活かした家づくり等を綴っていきます。

Honey_Sunday
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/05

arrow_drop_down
  • あげあげドーナツ🍩2歳とママのクッキング〜台所育児〜

    アルコールは赤ワインと熱燗が好きです。 卒乳が待ち遠しいmamaです🙋‍♀️ 本日雨のため、☂️急遽ハルイチとクッキングを決行! 実はとても久しぶりなんです。 8ヶ月のミハナがいて、 なんでも全部自分でやりたい!のハルイチと クッキングする体力も気力もなかった.... 今日はpapaがいてくれたのでミハナは見ててもらってハルイチとクッキングすたーと! まずは、何が食べたいか決めます ぷりん!ぷりんにする! ほっとけーき! おいものやちゅ! と、ページをめくるたびに気持ちが変わるハルイチさん、笑笑 けっきょくドーナツを作ることに🍩! (発酵とか一番めんどくさいタイプのお菓子を選んだよね🤤、、笑.…

  • 指吸いがやめられた!〜ゆびたこ生活2週間後〜

    オシャレな焼き菓子屋さんに行ったら、焼き菓子よりインテリアを見てしまうpapaです。 #団子より花 今日は2歳6ヶ月の息子が指吸いをやめられたご報告です! 1歳頃からしてた指吸いですが、ついにこの時を迎えました。長かった〜 その間色んな対策をしてきましたが、2週間前からやってきたことが最も効果があったので、それを書いていきたいと思います。 ちなみに今までやってきたこととその効果については、以前の記事に書いていますのでぜひ読んでみてください。 では、我が子に1番効果的だった指吸い対策をご紹介。それは… 指吸い防止マニキュア➕絵本『ゆびたこ』 実はそれぞれ単独ではやってたのですが、やめられませんで…

  • 子どもの怒った口調はシンプルに直してあげよう

    クレジットカードの不正利用をされて、使ったこともないSuicaで10,000円引き落とされていたpapaです。こわい。 2歳6ヶ月の息子、イヤイヤ期絶頂期で自己主張も激しめ…イヤイヤ言っている中なので口調も怒りっぽく激しいです。 「パパやってよ!!!」 「〇〇して!!!」 頼まれる側からすると、そんな言い方されると、ムッと来てしまいますよねー。もっと優しく言ってよーと。 そんなときはこうすると良いです。 その優しい言い方を具体的に教えてあげる。たったそれだけ! 子どもは、まだ言い方や頼み方を知りません。相手が気持ちのいい伝え方も知りません。ただ感情のままに言っているのです。 だからこちらは、落…

  • ママ一人占めデート〜90分のお散歩コース〜

    こんにちは! ことごとく息子に口癖を真似されてるmamaです笑 うちのハルイチは嫉妬深男。 妹のミハナが生まれてから ママ!ママ!と必要以上に独占しようとごねることが多いのです。 次第にこちらもお腹いっぱいに💁‍♀️苦笑 なので定期的にするのが ハルイチとふたりっきりのデート❤️❤️ ハルイチのペースに合わせて のんびりきままにを大事にしています^^) 今日はある日のゆるりデートプランをご紹介します☺️ 15:30 おうち出発! シャボン玉もってく!と言うので 吹きながら出発します笑 (3歩ごとに液につけつけ、、え、これ進むの?辿り着くの?🤣) ハルイチの大好きな近くの八百屋さんへ行って 好き…

  • 保育士が考えるイヤイヤ期の子への対応

    2歳6ヶ月の息子がイヤイヤ期の絶頂期を迎えています。イヤイヤ期というネーミングがそもそもネガティブでイヤ、yusukeです。 イヤイヤ期は脳や心が発達している過程で、子どもが成長している証!(だからもっとポジティブになれるネーミングにして) 本来なら喜ばしいことですが、なーんも言うこと聞かない子どもに対して、喜ぶどころか苛立ちを覚えることも…。 ただ親として 自分の意思をしっかり持って欲しいとか しっかり主張できる人間になってほしいと 願う自分もいます、 でも今はどうしても目先のことしか考えられず、 言うことを聞いてほしいし 親の思う通りについてきてほしいって 思ってしまいます。 いやいや主張…

  • 指吸いをやめさせたい〜ゆびたこ生活1日目〜

    2歳6ヶ月の息子が指吸いをやめられず困ってます!保健センターでの2歳児検診時に指吸いのことを相談すると、3歳までにやめられるようにすればいいとか、日中吸わず寝るときだけならそこまで気にしなくてもいいとか言われて、ずるずると過ごしてきましたが、もう3歳まで残すところ半年!そしてこの間、歯医者さんでは、前歯が少し出てきていると言われ、焦る夫婦! 今回はこれまでやってきた指吸い対策を現在進行形のものまで、子どもの反応を加えて書いていきたいと思います。我が家が実践したのは以下の3つ! 1.手を握る 指吸いしてる手を握ってあげる方法。子どもの情緒が穏やか〜なときは良いが、眠くてグズってるときなどはそんな…

  • 家族を優先にするために〜公務員からの転職〜

    いつぶりなのか分からないくらいの投稿。これからは頻度を上げてアップしていきたいと思っているpapaです! #4月1日だから嘘かもしれない 8年続けてきた公立保育士、昨日で退職してきました。 一番の理由は、家族の時間を優先したいと思ったからです。 僕には2歳の息子0歳の娘がいるのですが、もうめちゃくちゃ可愛いくて今家族で全力で育児を楽しまなきゃもったいない! 保育士の仕事は、多少変わってはきているけれど持ち帰りの仕事はまだまだ当たり前のところが多いです。書類の作成や製作の準備などの手作業も多いけど、考えなきゃいけない脳作業もたくさん。 休日に我が子と遊びながら、明日の保育のことを考えている自分に…

  • オムツ替えが好きになるPART4〜オムツ替えスペースの作り方編〜

    さて今回は、オムツ替えスペースの作り方について話していきたいと思います。 前回は、まだ遊びたい子どもへの対応の仕方について話しましたが、今回のテーマは、環境づくり。むしろ、対応の仕方以前の基盤となる部分!…順番間違えましたね。。。 さて、子どもは周りの環境に影響されやすく、場所というのはとても重要です。 例えば、おもちゃが目に見える場所でオムツを替えようとしたら、子どもはきっとおもちゃに気を取られて、オムツ替えどころじゃなくなってしまいますよね。 なので必要なのは、子どもがして欲しいことに集中できる環境づくりです! つまり、オムツ替え専用スペースを作りましょう、ということです。 ここはオムツを…

  • 嫌がらない!オムツ替えの誘い方〜まだ遊びたい子どもへの対応編〜

    今回は、オムツ替えの誘い方についてお話しします。 赤ちゃんの頃は、すんなり出来たオムツ替え。それが自我が出てくると「いやー!」と嫌がり、のけぞり、逃げる…悩みの種になりがちなオムツ替えです。 そもそもなぜ嫌がるか、原因としては3つ考えられます。 1.まだ遊びたい 2.オムツを替える場所の問題 3.誘い方の問題 今回はその1つめ、【まだ遊びたい】子どもへの対応の仕方についてお話しします。 嫌がる理由のほとんどがこれではないでしょうか?保育園でも大体がこの理由です。 「オムツ替えたらまた遊べるから」と言っても、嫌がる嫌がる!それもそのはず、自我が出てくる1歳半頃では、まだまだ先の見通しが持てません…

  • 子どもが喜ぶ思い出のアルバムを置こう

    子どもとの思い出の写真のアルバム。 実は、アルバムが、子どもの成長の手助けとなるアイテムになるのです! 大人が見返す記録としてではなく、子どものために作ってみませんか? 我が家での使用例と共にご紹介! 我が家では、子どもと出掛けたときに目にしたモノや経験したこと、遊んだ友達など、とにかく興味を持ったもの、楽しかったことを写真にしています。 写真は印刷してアルバムにして、子どもがいつでも手に取って見ることができるように絵本棚に。 そうすることで、思い出をいつでも振り返り楽しめることはもちろん、 言葉の理解にも一役かってくれます。 なぜか。まず一つに、写真があることで、モノと言葉が一致しやすいこと…

  • 砂場DIY〜埋め込み式!木枠の作り方〜

    久々の更新になります。 年が変わったので心機一転、ブログを再開しようと思います。 これからは週一の更新目指します!! 応援よろしくお願いします* 今回は庭に砂場をつくったので(半年くらい前)、作り方を紹介しようと思います! ↑写真ずっと半袖半ズボンですが、半年前の写真になります、暑い日です。 庭がある方はぜひおすすめ。砂って遊びの素材としてとても優れているんですよー! 掘れば穴になり、積み上げれば山になり、手ですぐに崩すことも固めることもでき、丸めれば団子になる… 作ったものは色々なものに見立てやすいので、想像力が育ちます* まだ年齢の小さなうちは、その感触を味わうだけでも楽しい! 手で握った…

  • 壁をオシャレにレイアウト!〜壁を出来るだけ傷付けない飾り方〜

    ついに白髪が生えてきて、これが30歳か…と少し落ち込んでいるpapaです。 長男ハルイチ、現在8ヶ月。ずり這いたまにハイハイの割合だったのが100%ハイハイになり、つかまり立ちもするようになりました。 もう移動が早い早い…そして机の上の物だってつかまり立ちしてあっという間に手にしてしまいます。 ハルイチが狙いを定めて向かっていくのを見て、「まずい!やられる!」と焦って片付けるpapaとmamaです。 今回は、そんな息子にも絶対届かない、お子さまがいる家でも安心の壁面インテリアを紹介したいと思います。 // ここの壁に飾っていきまーす 飾るのは木製フレーム。中身は、写真でも子どもの絵でも何でもg…

  • My Car!!Baby car!!Camp cart!!〜我が家の乗り物特集〜

    わが子に早くパパと言わせたいが為に、パパパパパパと「パ」だけで話しかけています…papaです。 長男ハルイチ現在8ヶ月。 先日、初めて泊まりの家族旅行に行きました。 まずは荷造り。一泊なんて大したことないと思いきや、ベビーカー、抱っこ紐、予備の着替え、調節用の重ね着、離乳食、おもちゃ…2人のときと比べるとすごい量!…大したものでした。。 行き先は郡上で、片道2時間の車旅。時間にゆとりをたっぷり持って出発し、SAでもたっぷり休憩… 子どもとの旅行て、 荷物も時間もたっぷり必要!!と実感。 そこでちょっぴり役立ったのが車のカスタム*(間に合わせて良かった) My carは白のライトエースバン。 趣…

  • 田舎暮らしde山菜採り〜ハルイチ4男坊になる〜

    どうも、食べたいがために お菓子作りにハマりはじめたmamaです。 ハルイチ現在8ヶ月。 昨日ついにハイハイを習得! きゃーーーー!!と感動したのもつかの間、 その後すぐにソファにつかまり立ちをして oooOOoOH!!!!!!! と、papamamaを驚かせたハルイチ。 (おう、大量の洗濯物。写真にだいたい映り込むよね〜w) 自分でもコツを掴んだのがわかったらしく 何回も何回もいろんな体勢から、やっては うふふ❤️! 嬉しそうなハルイチを見て 夫婦でうふふ!❤️ そんな夜を過ごしました 今日は昼から階段登りの特訓! 修造ハルイチなんです。笑笑 そうそう、いきなり成長したのも 外でたくさんの刺…

  • オムツ替えが好きになる2〜先に言葉をかけよう〜

    先日ゆずのライブに行って、しまってあったギターを引っ張り出してきて、息子に弾き語り…。papaです。 長男ハルイチ現在8ヶ月。 この間、はじめて拍手ができて、夫婦で「できたねー!」と拍手!「パチパチして」と言ったら、してくれるときもあり、「言葉でわかるのー!?」と夫婦でさらに拍手!子どもが拍手をする可愛さの破壊力はすごいです… 今回は、 オムツ替えの話part2で子どもとの関わり方について書いていきます* part1はこちらから↓ www.honey-sunday.com まず少し保育園の話。 0.1.2歳の乳児と言われる時期で、排泄の自立はとても大きな課題。ですからオムツ替えは、保育の場面で…

  • オムツ替えが好きになる〜専用スペースをつくろう〜

    健康診断の身体測定、頑張って背筋伸ばしたのに身長1cm縮んでショック…。papaです。 長男ハルイチ、現在8ヶ月。 最近は、褒められるとご満悦な笑み、照れ臭そうな笑み、笑顔ひとつ取っても色々で、反応も表情も増えてきました。 もちろん、負の感情も力いっぱいに。嫌なときは、背中のけぞったり、泣き叫んだり。 今回は、嫌がっていたオムツ替えを、ハルイチが受け入れてスムーズに替えられるようになった話を書いていきます。 我が家ではオムツ替えを、今まで遊びコーナーのマットの上で行なっていたのですが、 周りに興味が出てきた時期で、おもちゃに気が散る気が散る… オムツ替えしてるのにおもちゃ取ろうとする取ろうとす…

  • みんな力あわせてお掃除しましょう〜マキタの掃除機は素敵です〜

    結婚して子どもが産まれて、もう自分だけの体じゃない!と保険の見直し中…papaです。 長男ハルイチ誕生日を迎えて現在8ヶ月。 「おいで」と言うとニコッと笑ってずり這いしてくるのが愛おしいこの頃。そばまで来ると、僕の膝に手を掛け腰を上げれるようになりました。ずり這い中も一歩目は腰を浮かせるように! 成長を喜ぶと同時に、 「もう飾ってある雑貨とか色々片付けなきゃ」「そうだね、ちゃんと掃除もしなきゃ」 と焦る夫婦。 そんな訳で今回は掃除について書いていきたいと思います。 まずは夫婦共に、掃除は好きではない! だからカタチから入る。掃除機もやる気出せるやつ買う。掃除道具入れも開けたくなるようにする。 …

  • 離乳食〜おすすめ食器の素材とカタチ〜

    ズッキーニ、トマト、ナス、キュウリ…夏野菜の栽培を始めました。papaです。 長男ハルイチ現在7ヶ月。離乳食では、とにかく手を出して掴みたがるようになりました。でもまだ手づかみしてそのまま食べられる形態には至っておらず、親としてもスティック状のものを早く食べさせてあげたい!とうずうずしています。 赤ちゃんせんべいは、自分で持って上手に口の中で溶かして食べられるから、余計に手づかみ食べしたいよね… さて、今日はハルイチ愛用の食器と、離乳食の食べさせ方について書いていきたいと思います。 おすすめの食器は『陶器+ユニバーサルデザイン+ワンプレート』 まずは素材。木の器もかわいいんだけど、陶器をおすす…

  • きんかん狩りにいこうよ*〜収穫とハチミツ漬け〜

    夜間断乳って壮絶。papaです。 ハルイチ現在7ヶ月。GWに、親子コーデで装いをばっちり決めて、きんかん狩りに行きました! と言っても行き先は、我が家の庭。 毎朝ハルイチは15分程、日光浴がてら庭を散歩するのが日課なのですが、いつもきんかんに手を伸ばし取りたそう!(たまに取ってあげて生で食べてます) なので収穫を心待ちにしていたはず。 見てください、このむちむちに実って美味しそうなきんかん腕を…。 ちなみに、きんかんの木はホームセンターや園芸センターで1500円程で手に入ります。写真の大きさに育つには5年くらい。特に手入れをしなくても育つし、食べられるし、おすすめです。 シートを敷いて、昼には…

  • 初節句〜健やかな睡眠を願って〜

    鯉のぼり数日しか出せず…。papaです。 ハルイチ現在7ヶ月。今日は初節句です。 ハルイチはここ3日くらいで、ずり這いスピードが上がり、行動範囲も広がって、今までは近くまで来ても躊躇していたキッチンまで進出してくるようになりました。 なんか動くようになって、赤ちゃん感が抜けたような…急に大きくなったなあって、日々の成長の速さに驚いています。 そんなハルイチの成長を、親戚で集まりお祝い。 ヒイジージやバーバに可愛がれ、ハルイチもご満悦。 ただね、今日はハルイチにとってハッピーじゃないこともあるんです。 それは、 節句という区切りで始めることにした、 『夜間断乳』!! 実はハルイチ、睡眠がどうも苦…

  • ハルイチ、お祭り男になる

    お祭りイベント大好き。 はじめまして!mamaです。 ハルイチ現在7ヶ月。 今日は先日行った 亀崎潮干祭についてご紹介* 2日で4万人も人が訪れる ユネスコにも登録された大きなお祭りとのこと! とにかく山車が大迫力! そこへ、私たち家族は 亀崎にフォトスタジオを先月オープンした toiro photograph というお友だち夫婦 のところでイベントに参加してきましたよ! ものづくりした手作り兜や アクセサリーやフォトフレームたちを、、❤️ お祭りの間、 ハルイチは しょーじき、疲れて泣くと思ったんです ですがね、、 いろんなおねえさんに 抱っこをせがみ、自ら手を伸ばし デレデレ。 終始ご満悦…

  • おもちゃ揃えたのに…!

    今日は家族で半田の祭りへ。papaです。 ハルイチ現在7ヶ月。 ずり這いが出来るようになって、遊びたいおもちゃのところへ自分の力で行けるようになったハルイチ。 玉や車など動くものが大好きで、取ろうとしては転がっていくおもちゃを追いかけ回しています。 …猫みたい。 いや、猫になりたい…? 逃げてくおもちゃが、ずり這いへの意欲をかき立ててくれ、どんどんと上達!もう腰が上がってきて、ハイハイも目の前という感じです。 おすわりも上手になってきたし、そろそろ座って遊べるようなおもちゃを… なんて、今はこの段階だから、こんなおもちゃがいいかなと、買い揃えていくのですが、 ハルイチは、時におもちゃよりも、 …

  • 離乳食〜食べる姿勢は膝だっこ〜

    令和スタート!papaです。 長男ハルイチ、現在7ヶ月。 5ヶ月から離乳食を始めて、今では食材の種類も増え、30品目くらい食べれるようになりました。好き嫌いもちゃんとあるみたいで、にんじんが大好き! ちなみに食べられる食材は、「ステップ離乳食」というアプリで調べています。買い物先で、食べれる食べれないがすぐわかるし、食べた食材の好き嫌いをメモできて、家族で情報の共有もできます。 ↓離乳食アプリ「ステップ離乳食」↓ 何を食べさせたらいいの?食べちゃダメなものって?…と悩むママにおすすめ♪いつからどう進める?アレルギーのチェック表も「ステップ離乳食」無料でダウンロード http://karadan…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Honey_Sundayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Honey_Sundayさん
ブログタイトル
ふたりで育児日和*
フォロー
ふたりで育児日和*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用