chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ぼったくり】元カノの結婚式プランの相談に乗っているのですが。

    昨年別れてからもLINEや電話でちょくちょく連絡を取り合っている元彼女がいます。 年齢差もあって、今ではすっかり親の代わり?として信頼されており、良い意味で私にとっては刺激になっています。 さて、その元カノが来月結婚式を挙げます。 結婚式のイメージ 新郎はとても誠実で優しい良い人なんですが、少し頼りない部分があり、主にお金の面について頻繁に私が相談に乗っていました。 昨日LINEでこんな内容の相談が来ました。 「結婚式の映像、DVDで20万するんだけど、撮っておけば良かったで後から後悔するかもしれないけど、親のビデオとか1度しか観てないし私はいらないと思うんだけど、彼は一生に一度だから注文する…

  • 【コスパ優先】リタイア後に乗るべき車を選んでみる

    私の愛車はアウトランダーPHEVという車両価格400万超えの車です(^^) これは完全に趣味クルマなので、節約という概念からは完全に外れてしまうのですが、それでもこのクラスでは最高の燃費(17km/Liter)なので維持費はコンパクトカーとさほど変わりありませんが、リタイア後に乗る車としては贅沢だと自負しております。 次に乗る車はコスパ最優先で選びたいと思っています。 たいていの田舎ではリタイア後も車に乗る生活をせざるを得ないので、出来る限り自動車に掛かる経費を抑えて生活費を節約したいものです。 そこで日本で買えるある程度安全性と走行性能を満たした車の中からコスパ中心に選んで、どの車が最もリタ…

  • 毎月いくらあれば文化的・衛生的なリタイア生活が維持出来るか?

    これは人によるとしか言いようがありませんw 地方都市の一般的な感覚で貧乏に見られない程度の普通の生活(中流)という概念だと私の感覚では20万/月は必要です。 この中に住宅費(家賃)は含まれますが、各種税・健康保険・年金は含みません。 純粋に生活費として使うと仮定して月20万は必要でしょうね。 貧乏に見られても気にしない、あえて節約している姿を見せたい場合は15万でもやれるでしょう。10万はさすがにキツイ。 月20万の手取りって、240万/年なので、実質年収は300万は必要なんですよね。 そうするとリタイア後の人生が30年と仮定すると300万×30年=9000万必要です。 これにインフレ分をマイ…

  • 【疑問】独りぼっちのリタイア生活は寂しくないのか?

    これは人によると思います。 ある先輩リタイア人でリタイアを後悔している人がおります。(内容は大変面白い) セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない 私はあそこまでネガティブには滅多になることはないです。 ただ、やはり独りは寂しいです。 寂しいですが、それ以上に自由があります。 自分は寂しさより自由を取りましたので後悔はしておりません。 私の性格上、もしも離婚もせず、ましてや子供などが居たならば絶対にリタイアなんて出来ておりませんから、離婚出来たことはラッキーだったと思います。 たったの9000万弱程度の資産で嫁と子供が居てもリタイア出来るとは到底思えない! 実はリタイアする1年前位から…

  • 【引っ越し】やっと保証会社の審査が通りました

    basanjin.hateblo.jp 自宅が売却出来た話は以前しましたが、6月中には引き渡しをしなくてはならないので、物件探しをしておりました。 当初は駅徒歩15分以内、家賃7万以内、築10年以内、45㎡以上、ペット可の条件で探すもなかなか見つからず。 ペット可だとかなり物件が限られてしまい、あっても郊外の不便でDQN率が高い地域になってしまうのです。 そこで家賃を8万まで上げて検索したら、1件の新築マンションがヒットしました。 駅近以外の条件は満たしており、内見させてもらいました。 これが大当たりの物件で、設備は分譲マンション並み、最新のオートロック式(スマホキー)でセキュリティも高いです…

  • 日本株はそろそろセリングクライマックスかな?

    今日も日本株が朝から暴落していますね。 私は確定拠出型年金で日経225INDEXを運用しているので、資産的にはかなりマイナスです。 しかし、年金は最終的には60歳以降引き出すときに増えているかどうかが問題なので、ポートフォリオの見直しはしばらく先延ばしになりました。 残りの資産のうち、5000万は現金です。(家の売却金含む) 再来年からは完全な無職になるので、それまでに年間配当200万(手取り160万)の安定したポートフォリオを作りたいと思っています。 2020年末までには株価も調整されて、株の買い時が来るのでは無いかと思っています。 そんなことを思いながらも本日、いくつかの銘柄に指値をしてい…

  • 6年前に新築で建てた注文住宅が売れました

    6年前に新築した我が家がようやく売却出来た。 金2600万也 まさかたったの6年で売るなんて想像もしていなった。建てた時は一生ここに住むと決めていたのに… 6年間で家の値段が1000万、諸経費、ローン金利合わせて1300万の損失。 仮に10万の家賃で6年住んだとしても、120万/年×6年=720万なので、単純計算で580万は損したことになる。 こんな値段なら売らなければ良いのにと思われるかもしれない。 家族が居れば当然売る理由はないのだが、独り身で戸建に住むと広すぎて無駄だし、庭の手入れとかも面倒だし、1番の理由は戸建に中年独り暮らし(無職)はご近所の目がとても辛い… あともう1つは2600万…

  • グンマーでは新築一戸建てが1399万で買うことが出来る

    我が群馬県では新築戸建てが1399万円で購入出来る。 土地面積 262.31m2 間取り 4LDK 建物面積 98.82m2 いちおう前橋市内で旧富士見村という立地なので利便性はかなり劣るが、フラット35sも使える優良住宅だ。 土地値が坪5万として400万、外構費で100万と計算すると、建物の時価は900万前後と計算出来る。坪単価≒30万なので、おそらく赤字では無いかと思われる。 フルローン年利1%35年で組めば、毎月の支払いが4万円切る。 (但し、諸経費分は別途用意しなければならない) このくらいの価格ならば年収200万でもなんとか買えるのではないだろうか? ちなみにグンマーには年収200万…

  • 久しぶりの車中泊は辛かった

    1泊2日車中泊の旅。 茨城県の大洗海岸とひたち海浜公園に行ってきた。 私の車はSUVで車内は広くは無く、荷室と2列目を倒してやっと1人が寝れる程度のスペースしかない。 なので車中泊自体は決して快適では無く、やるのも勇気がいる(笑) 今回はGW明けで観光地は空いている+天気が良い日だったので勇気を振り絞ってドライブに行ったのだが… 群馬からおよそ4時間半、しかも高速道路は使わなかった(ケチ)ので運転がすごく疲れた。 1日目は夕方に着いて、海辺を愛犬と散歩し、疲れたので温泉に浸かり、その後は直ぐに車中で寝たが、夜が思った以上に寒くて寝れなった。 5月の夜の寒さをなめていた。 あまりの寒さに夜中何度…

  • GWが終わったので車中泊の旅に出かけようと思う

    ようやくGW10連休が終わった。 リタイアした身は世間の休日に動くことは絶対しない。なぜならコストも高く、混雑しているから。 旅行をするならGW、正月休み、夏季休暇前後のあえて空いている時期を狙ってするのが良い。 今日から2日間は天気も快晴らしいので早速1泊2日で車中泊を楽しもうと思っている。 ちなみに私はアウトランダーPHEVという車内にコンセントが装備されている車中泊にぴったりのクルマを所有している。 私は元々計画的に行動するのが苦手で旅行も行先だけ決めてその後は行き当たりばったりを楽しむのが好きだ。家族がいた時はこういう行動が出来なかったので、自由の身になった今は思う存分楽しんでいる。 …

  • 実はまだ会社員です

    月曜日は前の会社の顧問として、顔を出す日だ。 私は事実上リタイアしているが、実態はまだ会社に籍を置いている身分である。 給料(顧問料)として毎月16万5千円、年収で約200万の収入がある。 健康保険・厚生年金もあるので身分上はれっきとした会社員である。 なぜこのようなことにしたかというと、リタイアを計画したらあまりに税金を払わなくてはならないことが判明し、友人に相談したら、その友人から会社を譲ってほしいと言われ、合法的に出来る限り税金を安くする方法を編み出したのである。 100%私が株式を持っている会社だったので、出来る限り多くの退職金を出し(退職金には税金を特別安くしてくれる制度がある)、さ…

  • リアイアしてから1年半が経った

    前の仕事(自営の小さな会社)を畳んでから、直ぐに夢だった沖縄生活を1か月間楽しみ、その後はクルマで北海道を一周したり、ずっと行きたかったタイへも行けて1年目はとても充実した年だったと思う。 2年目の冬も沖縄へ行ったが、さすがに1ヵ月は長すぎて飽きるので1週間に短縮したが、1週間でも少し長いかなと感じるほど那覇には飽きた。 昔は沖縄に移住することを夢見た時もあったが、いざ生活してみると移住するほどの場所でもないかな?と思い始めている。 確かに冬は快適だし、身体がとても楽なのはありがたいのだが、那覇は意外と物価が高く、家賃も安くない。 街がコンパクトなのは良いのだが、文化的な部分が内地よりかなり劣…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ステルヴィオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ステルヴィオさん
ブログタイトル
人生行き当たりばったりでも早期リタイア出来ました
フォロー
人生行き当たりばったりでも早期リタイア出来ました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用