chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【食器】お気に入りのコップを見つけて楽しく生きよう!【生活】

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! 日々の生活で必ずお世話になるものの一つに食器があります。 中でも使用頻度が高いものはコップでしょう。 食事中以外でも勉強や仕事、ゲームやネットサーフィンなどしている時には 傍にコーヒーやジュースの入ったコップが暖かく、時には冷たくあなたを見守っています。 そんなコップですが少しこだわってお気に入りのもの一つ持っているだけで少し気分が良くなって日々の生活にちょっとだけ幸せを加えてくれます。 コップに限ったことではありませんが、やはり自分の好きなものに囲まれて生きたほうが幸福度は上がります♪ 今日は素敵なコップたちを紹介していきたいと思います…

  • 【断捨離】不用品はネットで売ろう!宅配買取で楽に売れるサイト7選!【大掃除】

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! 大掃除や衣替えで部屋の片付けをしていると まだ使える いつか使うかも なんだか勿体無い 何て思ってしまって中々物を捨てられず片付かない、こんな事誰しも経験があると思います。 でもそういうものって大抵の場合今後も使うことはありません。 思い切って処分してしまった方が部屋も気持ち的にもスッキリします。 それにタンスの肥やしになっているそれももしかしたら意外と お宝かもしれません。 今日は本からブランドものからおもちゃに着物まで、ネットで買取してくれるサービスを紹介していきたいと思います。 // ・目次 【本】 ・ブックサプライ宅配買取サービス…

  • ゆとりを持つために!ミニマリストから学ぶ5つのこと【断捨離】

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です。 近年ミニマリストと呼ばれる人達が増えてきました。 彼らは生活に必要な最低限のものだけで暮らし、余計なものは持たずに生活しています。 物で溢れる現代社会で物欲から解放されたミニマリスト達の生活は多くのことを教えてくれます。 今日は僕がミニマリストから学んだ5つの事を紹介していきたいと思います。 // ◾️目次 【ミニマリストから学んだ5つのこと】 1、断捨離 2、収納術 3、安いものは高くつく 4、人生の多様性 5、物がない方が幸せになれる 【まとめ】 【ミニマリストから学んだ5つのこと】 1、断捨離 断捨離とは「不要なものは手放して身軽に…

  • 【速い!】もう年賀状で困らない!ネット注文で手軽に済まそう!【安い!】

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です。 メールやラインの普及で年賀状のやり取りをする人が随分減ってきました。 しかし仕事面ではまだまだ年賀状のやり取りをすることが多いでしょう。 面倒臭い・・・ 毎年毎年・・・風物詩といえば聞こえはいいけど・・・ホゲー もっと手軽に済ます方法はないかしら・・・? そんなあなたに朗報です! ネットで済ましちゃおう! そう!今や空前のネット時代! 年賀状だってネットで発注できちゃうんです! 今や多くの会社が年賀状印刷のサービスを提供していますが「安さ速さ」でお勧めしたいのは「ネットスクウェア」のサービスです。 次の項でどのような魅力があるのか、特徴…

  • 認知症は水で治る?【予防・改善方法】

    スポンサードリンク // // こんにちは北基です。 超高齢化社会と言われ久しいですが、人は老いとともに体は衰え様々な病気にかかりやすくなります。 認知症もその一つです。 一度発症してしまえばもう治らないと思われている認知症ですが一日 1500mlの水を飲むだけで症状が改善される というのです。 今日は認知症と水について見ていきたいと思います。 // ◼️目次 【認知症とは?】 ・アルツハイマー型認知症 ・レビー小体型認知症 ・血管性認知症 ・その他 【認知症は水で治る?】 ・認知症は脱水症状 ・実例 【まとめ】 【認知症とは?】 認知症には大きく アルツハイマー型認知症 レビー小体型認知症 …

  • 【超便利!】もうUSBケーブルで迷わない!絡まない!巻き取り式3in1ケーブル!

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! スマホが当たり前の時代になりそれに伴ってモバイルバッテリーの需要も増えてきました。 街でも海でも山でも、どこでも手軽に充電できるモバイルバッテリーは一つあるととても頼りになる便利なやつです! また、災害などの対策にも必ず持っておきたいアイテムの一つです。 そんなモバイルバッテリーですがそのままでは使えません スマホなどとつなぐためのケーブルが必要になります。 今日はそんなケーブルのお話。 スポンサードリンク // // ■目次 【USBケーブル】 【ケーブルの絡み対策】 1、縛る 2、結束バンド 3、巻き取り式 【巻き取り式USBケーブル…

  • 【黄ばみ・口臭さようなら】自宅で手軽にホワイトニング!【歯の悩み】

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! 「芸能人は歯が命!」なんてCMが昔流れていました。 それだけ歯の影響力って大きいんですね。 白く美しい歯は明るさと清潔感を 黄ばんでいる歯はだらしなさと不潔感を与えてしまいます。 どんなにオシャレに着飾っても歯の黄ばみや口臭がキツイとそれだけで嫌厭されてしまいます。 人間関係にも大きな影響を与えてしまうかもしれません。 今日は手軽にできる口臭予防とホワイトニングの方法を紹介したいと思います。 スポンサードリンク // // ■目次 【歯の黄ばみの原因】 1、飲食物・タバコ 2、加齢・乾燥 3、プラーク(歯垢)や虫歯 4、表面の傷 【ブレス…

  • 【Pharrell Williams】気持ちのいい夜は気持ちのいい曲を♪【Happy】

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! 最近朝晩は気温が下がりようやく秋の匂いを感じることができるようになりましたね。 僕は四季の中で秋が一番好きなので嬉しい限りです^ ^ さて秋の夜長にとは言いますが皆さんはどうお過ごしでしょうか? 読書に映画鑑賞、スマホをピコピコ 人それぞれだと思いますが今日は秋の夜長を彩る一曲を紹介したいと思います♪ 【Pharrell Williams 〜Happy〜】 www.youtube.com ご存知の方も多いかともいますがファレル・ウィリアムスのHappyです 世界的に大成功を収めた名曲ですが僕は昨日知りました。 スティービー・ワンダーのパー…

  • 【男性用ボディーソープ】体臭、ワキガ対策の救世主!【クリアネオ】

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! 体臭、ワキガ・・・辛いですよね・・・ 自分も周りも辛いです・・・。 男性だと30を超えたあたりで体臭が気になってくる方も多いでしょう なんとかしたい! できれば低価格で! そして手軽に! そんな方に必見の記事になっています♪ この記事を読んで ・周りを気にしない、精神的に楽な生活 ・気になる女性にも気兼ねなくアタックできる ・試着だってしたい放題 そんな 体臭を気にしない生活を手に入れましょう! // ■目次 【体臭・ワキガの原因】 ・汗と菌 【クリアネオでモテフレバーへ!】 ・男性用ボディーソープ ・デオドラントクリーム 【定期便がオス…

  • 忙しくても大丈夫!お手軽時短ダイエット♪【ボディーメイク】

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! 時間は誰にも平等にすぎていき、そして皆例外なく歳を重ねていきます。 つまり 中年太り です。 歳を取るごとに代謝はどんどん落ちていきます 普段から体に気を使っている人ならいざ知らず、何もせず油断しているとあっという間に 腹がやばい! こんな事態におちいってる人は大勢います しかし慌てて運動を始めても続かなかったり、そもそも忙しくて今の生活に運動を取り入れる隙間がないという人も多いでしょう。 この記事では 忙しい人向けのダイエット・ボディーメイク方! を書いていきたいと思います。 // ■目次 【忙しくてもできる運動】 ・日常生活に運動を取…

  • 【メンズ】女子受け抜群!おしゃれ香水1選!!【モテ香水】

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! 女子にモテたいというのは男子の永遠の夢です! もちろん僕も例外ではありません。 あ〜!モテたい!! 巷には様々なモテテクニックなどが出回っていますが、まずはやはり清潔感! どんなモテテクニックを持っていても清潔感がなければそれを発揮する前に弾かれてしまう可能性が非常に高いです😭 清潔感というとまず服装や髪型などの身だしなみが重要になってきます。 しかしそれだけではありません、そうもう一つとても大事なこと 匂いです 特に意識していなかった異性でもすれ違った時にいい匂いがすると思わずドキッとしてしまった、そんな経験が誰しもあると思います。 い…

  • 【技適マーク】海外版スマホは国内で使えるの?【電波法】

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! スマートフォンといえば近年爆発的に普及し、今や所持していない人の方が珍しくなってきました。 そんなスマホですが普通に契約しお店で買っている人は恐らく問題ないのですが SIMフリーのスマホをインターネットで、特に海外から購入するときは注意が必要です。 では何が問題なのでしょうか? 今日はその辺りを掘り下げていきたいと思います。 // ■目次 【海外版スマホのメリット、デメリット】 ・メリット ・デメリット 【技適マークのないスマホを使うと罰せられる?】 ・技適マークって何? ・電波法違反 【まとめ】 【海外版スマホのメリット、デメリット】 …

  • 【長時間座位の悪影響】座りっぱなしって怖い!

    // こんにちは!北基です! 座りすぎることで体に悪影響が出ることは近年急速に知れ渡りました。 オーストラリアでは官民一体となって座りすぎ防止キャンペーンを展開したり 欧米ではオフィスでも立ってデスクワークをする企業が増えるなど、海外では急速に 「脱・座りすぎ」が進んでいます。 日本でも最近座りすぎが見直され立って作業をする人が増えてきました。 では座りすぎると具体的に体にどのような影響があるのでしょうか? 今回は ・座りすぎって本当に体に悪いの? ・どんな影響があるの? ・どんな対策法があるの? こういったところに焦点を当てていきたいと思います。 // ■目次 【長時間座位の悪影響】 1、イ…

  • 集中できない、捗らない😢これですべて解決!【スタンディングデスク】

    // こんにちは!北基です! 日々のタスクを片付けているとどうしても作業が捗らない時や、集中力が続かない時ってありますよね。 そんな時自然と集中力が上がり、その上今までよりも効率良く作業できる魔法の薬があればいいな~なんて思いませんか? 今日は ・勉強や作業が捗らない ・すぐに集中力が切れる ・もっと効率よく作業したい こんな悩みをお持ちの方に耳寄り情報です! 変な薬とかじゃありません(笑) むしろその逆で健康にもいいんです!(^^)! // ■目次 【立ち作業ですべて解決!】 ・立ち作業のメリット 1、頭が良くなる 2、生産性が上がる 3、健康に良い 【立ち作業ができる環境を整えよう】 【ま…

  • 【ワイヤレス】Bluetoothイヤホンにも種類はあるの?【4種紹介】

    // こんにちは!北基です! 技術の進歩でBluetoothイヤホンもすっかり一般化してきました 有線型からBluetoothイヤホンに乗り換えようかと考えている方も多いと思います。 しかし当然の話ですがどちらもメリット、デメリットがあるのでまずはそれぞれの特徴を知っておくといいと思います。 こちらの記事で有線型、無線型のメリット、デメリットを書いているので参考にしてください。 www.kitakitakun.com その上でBluetoothイヤホンに興味がある方向けにBluetoothイヤホンの種類を紹介していきたいと思います。 そうなんです、Bluetoothイヤホンにもいくつか種類があ…

  • 真夏の世の一曲♪【Just The Two Of Us】~Grover Washington Jr~Will Smith~

    // こんにちは!北基です! 夏も本番!毎日熱帯夜で寝苦しい夜を過ごしていませんか? そんなあなたに今日は熱帯夜も心地よく過ごせる一曲を紹介したいと思います♪ // 目次 【 Just the two of us】(Grover Washington Jr ) 【 Just the two of us】(Will Smith) 【最後に】 【 Just the two of us】(Grover Washington Jr ) 最初のエレピがいきなり雰囲気を作り出し一気に引き込まれます そして次に入ってくるベースが非常にエロい! 名手マーカス・ミラーのベースが曲全体を引き締め次の段階へと誘いま…

  • 【人生とは?】生きる理由の見つけ方

    // こんにちは!北基です! 仏教の世界では人はみな平等といわれています。 「そんなの別に仏教の世界に限ったことではない、いろんなところで当たり前のように言われているじゃないか」 最初に聞いたとき僕はこう思いました。 しかしここで言う平等は少し違っています。 人はみな平等に苦しい これが仏教における平等であり基本的な考え方でもあります。 ・生きる意味がわからない ・何をしても楽しくない ・人生が苦痛だ ・なぜ生まれてきたのだろう? こんなことを誰もが悩んだり考えたりすることでしょう。 この記事ではそんな疑問を解決するためのヒントが書いてあります、 是非最後まで読んであなたの役に立てていただけれ…

  • 【BGM】集中力を上げるのに音楽は有効か?

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! 仕事中や作業中にBGMを流すことはもはや定番と言っていいくらい多くの人に定着していると思います。 その目的はズバリ 集中力を高めること でしょう。 ではどんなBGMが集中力を高めるのに有効なのでしょうか? そもそも本当にBGMを流すことによって集中力は高まるのでしょうか? 当記事ではそのあたりを掘り下げていきたいと思います。 // ■目次 【集中力を上げるのに音楽は有効か?】 ・BGMによって集中力は変わるの? ・無音は良くない 【BGMの有効な使い方】 【まとめ】 【集中力を上げるのに音楽は有効か?】 ・BGMによって集中力は変わるの?…

  • 集中力が途切れる原因と対策

    // こんにちは!北基です! 何をしていても集中力がすぐに途切れてしまい作業が思うように進まない・・・ そんな経験は誰にでもあると思います。 ちゃんと集中できていれば時間も短縮できて仕上がりもより良いものになるでしょう。 ではなぜ集中できないのか? できてもすぐに途切れてしまうのか? この原因を見ながら対策法も書いていきたいと思います。 集中力が続かず悩んでいる方は是非参考にしてみてください。 // ■目次 【集中力が途切れる原因と対策】 ・3つの疲労 ・栄養不足 ・体力不足 ・対策まとめ 【集中力が途切れた時は?】 ・軽い運動 ・甘いものを食べる ・割り切って休む 【まとめ】 【集中力が途切…

  • 【話題?】吉本興業社長の記者会見をみて思ったこと【本質?】

    // こんにちは!北基です! 本日吉本興業の岡本社長の記者会見が行われましたね。 数時間に及ぶ生放送で世間の関心の高さが伺えました。 突然ですがボクの家にはテレビがありません なので職場でくらいしかテレビを見る機会はありません。 ついこの間まで韓国の話一色だったお昼番組もすっかり闇営業問題に塗り替えられてしまいました。 人気芸人の進退の話や吉本興業という大企業の対応の問題、そこの社長のパワハラ発言等々、なるほど世間の注目を集めるには十分すぎる程の話題性があります。 しかしこの手のニュースにありがちですが既に最初の問題はどこかに行ってしまって 、誤解を恐れずに言ってしまえば感情論に移行した感があ…

  • 【副業】年収300万円時代の終わり~今やるべきこと~【投資】

    // こんにちは!北基です! 2003年独協大学の経済学部教授の森永卓郎さんが 「年収300万年時代を生き抜く経済学」 という本を出版しました。 当時のサラリーマンの平均年収は大体500万円くらい 当然年収300万円時代が来るなんて話には皆懐疑的でした。 しかし時代は2019年令和元年 まさに今、年収300万円時代が到来し そしてそれも終わろうとしています。 今後ますます貧富の差が広がっていくであろう時代に私たちはどう生きればよいのでしょう? // ■目次 【年収300万円時代】 ・正規社員の年収(平均) ・正規社員の年収(中央値) 【非正規社員・派遣社員の中央値】 ・非正規社員の年収(中央値…

  • 【映画化】映画を見る前に知りたい太宰治【人間失格】

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! 「人間失格」といえば誰もが一度は耳にしたことがある日本文学の最高峰にして 太宰治最後の小説です。 夏目漱石の「こころ」と累計部数で1位を争い続ける、まさに日本を代表する名作です。 2010年に一度映画化されていますが今回小栗旬さん主演で再び映画化されるようですね!(^^)! 今からとても楽しみですが映画の前に ・「人間失格」とはどんな小説なのか? ・太宰治とはどういった人物なのか? このあたりを見ていきたいと思います。 // ■目次 太宰治 ・略歴 ・人物 ・名言、格言 人間失格 ・はしがき ・第一の手記 ・第二の手記 ・第三の手記 ・あ…

  • 【四月は君の嘘】弟みたいな存在【ピアノ演奏動画】憂鬱を吹っ飛ばせ!

    // こんにちは!北基です! 梅雨とはいえ毎日のように雨が降り気持ちも滅入ってしまいますね 特に嫌なことがあったわけでもないのに心も体もいまいち元気が出ない・・・ そんな時はやっぱり音楽です! 辛いとき、苦しいとき、楽しいとき、嬉しいとき いつでも音楽が傍にいてくれました。 素敵な音楽を聴いて憂鬱な梅雨を乗り切りましょう(^^) // 目次 四月は君の嘘 弟みたいな存在 最後に 四月は君の嘘 四月は君の嘘という作品をご存じでしょうか? ーあらすじー 主人公の有馬公生は幼少の頃から母親から厳しいピアノの指導を受け数々のコンクールを総なめにしてきた。 しかし母親の死をきっかけにピアノを弾けなくなっ…

  • 【歌姫】蒼井翔太歌姫になる!気になるキャスティングの理由とは?【ドラマ】

    // こんにちは!北基です! 声優の蒼井翔太(男性)さんが9月からMBS / TBSで始まるドラマ「REAL⇔FAKE」に 歌姫役!! で出演するとのことです。 蒼井さんといえば声優に歌手に舞台俳優にと様々なフィールドで活躍していますが、テレビドラマは今回が初出演! その独特なハイトーンボイスで女性キャラも演じるなどまさに唯一無二の存在と言えますが、まさかドラマで女性役を演じるとは誰も予想しなかったのではないでしょうか? ここで気になってくるのはやはり なぜ男性の蒼井さんが歌姫役でキャスティングされたのか? ということだと思います。 まだ発表されたばかりで情報は少ないですが男性をキャステイング…

  • 【激伸び!】中田敦彦のYouTube大学の魅力とは?【面白い?】

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! 動画配信サイトといえばニコニコ動画やアベマTV等ありますが筆頭といえばやはり YouTubeでしょう。 今やTVよりもYouTube!というくらい勢いがあり一昔前には想像もしなかったユーチューバーという新しい職業を生み出しました。 そんなYouTube界隈で急激に登録者数を伸ばし今最も注目されているチャンネルの一つが「中田敦彦のYouTube大学」です。 わずか数か月で登録者数が40万人を突破しYouTubeの急上昇ランキングでも1位を獲得しました。 エンタメ色の強いYouTubeにあって歴史や文学など、「学び」というジャンルでここまで数…

  • 【朝を快適に】寝起きにくる不安と対策法!

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! 朝起きると不安感に襲われる・・・ 寝起きに漠然とした不安感を感じる人は結構多いようです。 ではなぜ朝に不安を感じるのでしょうか? 一日の始まりを快適に過ごすためには何をすればいいのでしょうか? 今回は朝に不安感に襲われる原因と対策法を見ていきたいと思います。 // ■目次 寝起きの不安感の原因は? 朝を快適にすごすには? ・日の光を浴びる ・二度寝はNG? ・朝食に卵を食べよう まとめ 寝起きの不安感の原因は? 一説によると 一晩ぐっすり眠ったため、意識がリフレッシュされ脳は情報処理をする態勢になっています。 そして睡眠中のリラックスして…

  • 【目標達成のために必要なこと】ついダラダラしてしまうあなたへ

    // こんにちは!北基です! 早いもので2019年ももう折り返しですね 上半期はいかがでしたか? ・目標が達成できなかった ・ダラダラしてしまった ・行動するのが億劫 こんな感じで終わってしまった人も多いのではないでしょうか? 下半期を同じように過ごさないためにはどうすればいいのか? その原因と対策を探っていきましょう^ ^ // ■目次 目標がずれていないか? ・手段が目的になってない? ・初心に帰ろう ゴールを変えずに手段を変える ・1つにこだわらない ・小さな目標を明確かつ段階的に まとめ 目標がずれていないか? ・手段が目的になってない? 例えば副業で月に5万円稼ぎたいという目標を立て…

  • 【スマホ卒業】腕時計をつけよう!【ソーラー!電波!】

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! みなさん腕時計使っていますか? スマホで十分という人も多いと思いますがまだまだ腕時計の需要は高いと思います。 しかし普通の腕時計では ・時間がずれる ・電池交換が面倒 などの問題があります。 定期的に電池を変えたり時間を合わせたりするのは案外面倒なものです。 あ〜、どっかにそんな面倒のない腕時計無いかな〜〜〜??? // ■目次 スマホで十分? 腕時計の勧め ・腕時計のメリット ・ソーラー電池の電波時計 まとめ スマホで十分? 時間の確認だけならスマホで十分と考える人も多いでしょう 腕時計が煩わしいと思う人にはスマホがあれば十分かもしれま…

  • 【歌手】良い歌ってどんな歌?【俳優】〜優れたヴォーカリストとは?〜

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! 良い歌ってどんな歌でしょうか? 上手ければそれは良い歌でしょうか? では歌の上手さとは何でしょうか? もう議論され尽くした感のある話ですが今回は少し視点を変えて 歌手と俳優の歌 を比較し、そこから良い歌とはなんなのか? これを考えていきたいと思います。 // ■目次 歌手の歌、俳優の歌 ・歌手の歌 ・俳優の歌 良い歌ってなに? まとめ 歌手の歌、俳優の歌 ・歌手の歌 まず、多くの場合曲の中心にはメロディーがあります。 インスト(歌無しの曲)の場合はピアノやギターなどの楽器がメインメロディーをとりますが、ヴォーカルがいる場合はその中心に歌が…

  • 映画アラジンから見る名作の条件・プロフェッショナルの条件

    スポンサードリンク // // こんにちは!北基です! 実はボク趣味で音楽をやっていてDTMで丸っと一曲作ったりしています。 依頼をいただいて作曲することもあるのですが、音楽にしろ何にしろ自分で作品を作っている人なら一度は必ずぶち当たる壁があります。 それは ・誰も自分の作品を評価してくれない ・あんな奴(プロ)より俺の方がいいものを作れる ・あいつら(世間)は何もわかってない っていう病気です。 今日は映画「アラジン(実写)」を見て感じた ・プロフェッショナルの条件 ・名作の条件 を書いていきたいと思います。 きっと今ぶち当たっている壁を超えるヒントになるでしょう。 // ■目次 映画アラジ…

  • 【思考停止?】よくある話の話【疑問とは?】

    // よくある話1 よく聞く話ですが 給料はいいけど激務で使う暇がない たまの休みは疲れて動けず、1日寝て終わり 1日くらいの単発休みでは疲れが取れない 実際僕の周りにもこんな人がいます 社会的にも認められた立派な仕事ですが本人は毎日ヘトヘトで 「何のために生きてるのかわからない・・・」 なんてよく漏らしています 働き始めた20代の頃は車を買ったり服を買ったり、物欲を満たすことで充実感を満たしていました。 30代になり物欲も落ち着き、職場では皆結婚し家庭を持ち始め自分だけが独り身だと焦り出す。 だけど20代の頃に比べ出会いは激減してこのままでは一生独り身だ・・・ 「何のために生きてるのかわから…

  • 【定番はもう飽きた!】ちょっと変わった雨の日デート【梅雨】

    // こんにちは!北基です! 雨の日デートって行くところが限られてネタ切れになりやすいですよね 特にこれからの時期は梅雨本番・・・ 事前にデートの計画を立てていても雨で計画変更なんてこともあるでしょう そんなあなたにちょっと変わった雨の日デートをご紹介します^ ^ ■目次 雨の日デートの定番 ・映画 ・美術館、博物館 ・水族館 ・ラウンドワン ・家デート ネタが尽きたら ・模様替え ・興味のないものを試して見る ・料理対決 ・部屋を探す まとめ 雨の日デートの定番 その前にまずは定番コースから見ていきましょう♪ ・映画 雨の日に限らずデートの定番ですね 困ったらとりあえず映画を見れば、その後で…

  • 【スラップ】これさえあれば大丈夫!サムピングでいい音を出す方法!

    // こんにちは!北基です! スラップ・・・ カッコいいですよね^ ^ 音は派手だし弾いてる姿もカッコよくまさにベースの必殺技といった感じ! そんなスラップ奏法は一昔前は一部のジャンルで使われる特殊な奏法だったんです。 今ではどのジャンルでも当たり前のように使われるようになりました。 弾いてみた系の動画でも人気の方はほぼ全員見事なスラップを披露しています そんな人に憧れてベースを始めた人、興味を持った人も多いでしょう。 ただいざ始めてみると ・スラップ難しい・・・ ・サムピングでいい音が出ない ・フェンスがないとスラップできない こんな悩みが出てくるでしょう。 そこで今回は主にサムピングに焦点…

  • 【少子高齢化】日本は今後どうなるの?私たちの暮らしは?【副業】

    こんにちは!北基です! 少子高齢化がどんどん進み今後日本はどうなっていくのでしょうか? それに伴い最近では年金問題なんていうのも盛り上がってますね。 終身雇用も終わり令和元年は暗い幕開けとなってしまいました しかし嘆いてばかりもいられません。 今後私たちはどう生きていけばいいのか? 何をするべきなのか? それを真剣に考えていかなければいけません。 ■目次 少子高齢化 ・日本の人口比率は世界最悪 ・今後さらに苦しくなる 副業を始めよう ・副業は当たり前の時代 ・どんな副業をすればいいの? まとめ // 少子高齢化 もう随分前から少子高齢化の問題は各方面からあげられていました。 しかし具体的な対策…

  • 自分には何もない。何も持っていない【誰かと比べてしまうあなたへ】

    自分には何もない 何も持っていない 自分に価値なんてない こんな悩みを抱えている人がたくさんいるようです。 このブログにたどり着いたあなたもその一人ではないでしょうか? この記事ではそんな悩みを少しでも無くせるよう、原因を探りながら前向きに生きれる考え方を書いていきたいと思います。 ■目次 なぜ悩むのか? 自分と比べる プラスに比較しよう 自分が比べたその人も同じ人 なぜ悩むのか? 結論から言ってしまえば何もない、何も持っていない人なんていません。 自分で勝手にそう思い込んでいるだけです。 ではなぜそんな風に考えてしまうのでしょうか? それは 自分を見ていない からです。 思い出してみてくださ…

  • モチベーションを上げる方法 〜モチベーションが下がった時の対策

    こんにちは!北基です! モチベーションの維持って難しいですよね^^; さっきまで 俺が世界最強だ!!ヒャッハー!!・:*+.\*1/.:+ って言ってたのが数時間後には 夢見てんじゃねーよ、寝ろ みたいな感じでもう別人^^; 本当維持するのが難しい・・・ 数時間前の自分に戻りたい・・・ そんなあなたにモチベーションが下がった時の方法です! 本を読む 本を読むと *1: °ω°

  • 【ダイエット】減量=理想の体型?【まだ間に合う!】

    こんにちは!北基です! 今回はダイエットについての記事ですが とにかく体重を減らしたい! 体重が減ればそれで良い!! といった方には何の参考にもならないので読む必要はないと思います。 理想の体型を手に入れたい!! という方向けの記事なのでそれ以外の方には時間の無駄になってしまいますのでご注意ください。 ■目次 体重が減った=理想の体型ではない ・体重が減れば満足か? ・理想の体型は体幹から 体幹を鍛えよう ・体幹を鍛えるメリット ・体幹の鍛え方 まとめ 体重が減った=理想の体型ではない ・体重が減れば満足か? ダイエットの目的は何でしょう? ただたんに体重を減らすことでしょうか? 違いますよね…

  • 【DTM】初心者向けお勧めコンデンサーマイク!マイク選びで迷ったら?定番はこれ!【RODE NT-1】

    こんにちは!北基です! DTMを始めるにあたって必ず必要になってくる物の一つがコンデンサーマイクです ここでは ・コンデンサーマイクを買おうと思うけどどれがいいのかわからない ・とりあえずでいいから一本欲しい ・そもそもコンデンサーマイクのメリットて何? 歌取りから作曲、ミックスなど多数の仕事を受けて来たボクが そんな疑問にお答えしていきたいと思います^ ^ ■目次 コンデンサーマイクって何がいいの? ・コンデンサーマイクのメリット ・コンデンサーマイクのデメリット 定番はこれ! ・コンデンサーマイクに慣れよう! ・RODE NT1-A まとめ コンデンサーマイクって何がいいの? ・コンデンサ…

  • 時代の流れを掴んで今後を考えよう【AI?5G?次代を動かす5つのもの】

    こんにちは!北基です! AIの台頭や5Gの登場で今後の社会はまた大きく変わってくるでしょう。 今後の流れを掴むことは次代を迎えるにあたってとても重要なことです。 ここでは次の時代に影響を与える5つの物を紹介し、今後私たちに何ができるのか? 動画を交えながら見ていきたいと思います。 ■目次 次代に影響を与える5つのもの ・5G ・AI ・シェアリングエコノミー ・自動運転車 ・ブロックチェーン まとめ 次代に影響を与える5つのもの ・5G 来年2020年から5Gの商用利用が始まります。 特徴として ・低遅延 4Gに比べほとんど遅延がなくなります。 これにより遠隔手術や車の自動運転にも貢献します。…

  • 終身雇用終了!これからの社会を生き抜くためにどうすればいいか?【動画で手軽に学ぼう】

    こんにちは!北基です! 終身雇用が終わり今後の社会や生活に不安を抱えている人も多いと思います これまでのように会社が生活を保障してくれるとは限りません。 また年金制度も崩壊し老後のことも今からきちんと考え行動しないと厳しいい現実を強いられることになります。 最早国にも会社にも頼ることができない時代になってしまいました それでは社会は今後どのように変化し私たちには何が出来るでしょうか?? 動画を交えながら見ていきましょう♪ ■目次 今後の社会の変化 ・正社員が減っていく ・貧富の差がさらに広がる 今後の社会を生き抜くためには? ・副業を始めよう ・自分の影響力を高めよう まとめ 今後の社会の変化…

  • 薄毛対策は病院から始めよう!【AGA?生活習慣?ストレス?】

    こんにちは!北基です! 薄毛で悩んでる、最近抜け毛がきになる・・・ 薄毛が原因で人前に出るのが恥ずかしい、自信が持てない・・・ そんな方は結構多いと思います ボク自身薄毛で悩んでいました そんな薄毛で悩んでいる方向けに 発毛育毛に100万円以上費やしてきたボクから間違えた薄毛対策をしないよう、今現在薄毛で悩んでる方の参考になるようこの記事を書いています。 ■目次 まずは薄毛の原因を知ろう! AGA対策 ・病院での治療 ・自宅での治療 AGAの薬 ・フィナステリド ・ミノキシジルタブレット +αでこれを取ろう ・ノコギリヤシ ・亜鉛 その他の原因の場合 まとめ まずは薄毛の原因を知ろう! 薄毛の…

  • 終身雇用終了!年金制度崩壊! 【転職に介護は狙い目か?】

    こんにちは!北基です! 終身雇用が終わり年金制度もほぼ崩壊したと言っていいでしょう NECや富士通をはじめ、大企業が積極的に早期退職を勧めています 最早会社や国に安定を求める時代ではなくなりました では介護業界はどうでしょう?転職するには狙い目でしょうか? 介護士として10年以上勤めているボクから介護業界に興味がある または、転職を考えている方の参考になればと思い本記事を執筆しています 目次 終身雇用、年金制度の崩壊 ・終身雇用終了 ・年金制度崩壊 介護業界の今後は? ・介護業界の現状 ・介護業界は安泰か? まとめ 終身雇用、年金制度の崩壊 5月に経団連会長やトヨタの社長から終身雇用の維持はも…

  • ドラゴンクエスト5 ストーリー解説と映画のみどころ予想5選!【映画が100倍面白くなる!】

    こんにちは!北基です! あの名作ドラゴンクエストシリーズのドラクエ5が映画化されるということで 楽しみにしている人も多いのではないでしょうか? ただドラクエ5自体は知っていても ・ゲームやったことないよ! ・過去に一度やったきりで良く覚えてないよ! ・映画を観る前に大まかなストーリーだけでも知りたい! なんて人も多いと思います。 そんなドラクエ初心者の方向けに大まかなストーリーを分かりやすく解説しつつ見所の予想もしていきたいと思います♪( ´▽`) ドラクエ5といえば発売日が1992年ということでもうかれこれ27年前になります ・・・27年 ・・・27年前? 27年前!? もうそんな昔のゲーム…

  • ローデスク?ハイデスク? 実用的な机はどっち?

    こんにちは!北基です! みんさん机はローデスク派でしょうか?ハイデスク派でしょうか? ボクは以前はローデスクを使用していたのですが今はハイデスクになりました♪ どちらも一長一短だと思いますのでメリットデメリットを見ていきたいと思います 目次 ローデスクのメリット、デメリット ローデスクのメリット ローデスクのデメリット ハイデスクのメリット、デメリット ハイデスクのメリット ハイデスクのデメリット まとめ ローデスクのメリット、デメリット ローデスクのメリット 1、位置が低いので圧迫感がない 何と言ってもこれではないでしょうか? ボクがローデスクを使用していた理由もこれです 狭い部屋だと位置の…

  • 【LOGICOOL Z120BW】「お手軽なPC用のスピーカーないかしら?」「ここにお手頃なスピーカーがありますよ!」 コスパ最強!!

    こんにちは!北基です! 今回はボクがサブで使っているスピーカーの紹介をしたいと思います♪( ´▽`) みなさんはPC用のスピーカーって使ってますか? 三度の飯よりスピーカーが好きです! っていう方から いや、全く興味ないです(╹◡╹) っていう人まで様々だと思いますが ボクはもちろん使ってます 普段はメインでFOSTEXのPM0.3というスピーカーを使っています 以前のブログで記事にしているので気になる方はそちらをご覧ください^ ^ www.kitakitakun.com 目次 ・スピーカーのメリット ・LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW 安すぎ! 小さすぎ! 音いいな! ・ま…

  • もうイヤだ! 〜イヤホンのケーブルが引っかかる!Bluetoothに乗り換えよう!!〜 有線と無線のメリット・デメリット

    出かけるときや出勤時などイヤホンを使って音楽を聞いている人って結構多いですよね? 電車に乗っていても良く見かけます で、最近増えたな〜って感じるんです Bluetoothイヤホン!! ボク自身音楽が好きなので出かけるときは必ずiPod touchとイヤホンは持って出かけます♪ 以前はコードのついた普通の有線型のイヤホンを使っていました 値段は2〜3000円の物に始まりだんだんと1万数千円の物に落ち着いていきました やっぱり値段が変わると音も変わります♪ まぁ当たり前なんですが・・・^^; そんな有線式イヤホンを使っていたボクもついに Bluetoothイヤホンに乗り換えたんです・・・ 今日はそ…

  • この本が役に立つ!必読書 〜脳を活かす仕事術〜

    こんにちは!北基です! 今回は僕が読んで「これはいい!」と思った本を紹介したいと思います♪( ´▽`) 今回紹介するのは 茂木健一郎さんの「脳を活かす仕事術」です! 茂木さんは脳科学者としてテレビに本に雑誌にとマルチに活躍されている方なので 知っている方も多いと思います その茂木さんの書かれた「脳を活かす仕事術」ですが1章から8章までの項目があり それぞれわかりやすく解説されています 全体を通してインプットとアウトプットの大切さ、そのバランスの重要性そして脳の働き、特徴を踏まえた無意識のコントロールの仕方など仕事だけではなく日常生活ひいては人生において一生使える知識を与えてくれます 何かを創造…

  • お米を食べよう!玄米ならこれ!

    こんにちは!北基です! みなさんお米食べてますか? ボクは玄米が好きでもっぱら玄米を食べています♪( ´▽`) そんな玄米の魅力をお伝えしたいと思います( ◠‿◠ ) 目次 白米と玄米の違いとは? 白米と玄米どっちがいいの? みのりの詩チヨニシキ 白米と玄米の違いとは? 玄米とは何でしょう?普通のお米とは違うのでしょうか? スーパーでも白米と玄米は別に売られてるしやっぱり違うのでしょう 以下wikipediaより引用します 玄米とは、生物学的視点からは稲の果実である籾から籾殻を除去した状態。食品としては精白されていない状態の米である。 玄米の「玄」は、「暗い」または「色が濃い」という意味で、精…

  • ベースラインの作り方 〜優れたベースフレーズを作る上で知っておきたいこと〜

    こんにちは!北基です! 今回はベーシスト必聴のベースラインの勉強になる曲を紹介していきたいと思います♪ いいベースラインって何でしょうか? 曲をぐいぐい引っ張る印象的で派手なものでしょうか? 地味でも他のパートを支える縁の下の力持ち的なものでしょうか? どちらも正解だと思いますが大前提として 土台を支えながら曲に寄り添うもの だと思います それを踏まえつつ早速曲紹介行ってもみよう♪( ´▽`) 目次 Change The World Stand By Me with or without you まとめ Change The World www.youtube.com 一曲目はエリッククラプト…

  • 何もしないの勧め 〜みなさんちゃんと休みましょう〜

    こんにちは!北基です! 休日なのに何もやる気が起きない・・・ 布団から出られない・・・ 体が動かない・・・ こんな経験誰もが一度はあるんじゃないでしょうか? ボクもしょっちゅうです^^; そんな時 早く起きなきゃ・・・ 何かしなきゃ・・・ こんな風うに考えて自己嫌悪になりがちですよね? 普段忙しく仕事に追われている人は特にその傾向が強いかもしれません でもちょっと待ってください! やる気が出ないのも布団から出られないことにも理由があると思うんです 目次 休めのサイン! 自分の疲れを認識しよう 体に任せる まとめ 休めのサイン! 体は起きたくないのに無理に起きても何も手につきません あれをしなき…

  • モチベーションを上げたい人へ! 〜モチベーションが下がった時に見る動画3選〜

    こんにちは!北基です! 今回はボクがモチベーションを上げたい時に見ている動画を紹介したいと思います♪( ´▽`) モチベーション、大事ですよね モチベーション低い時って何もする気にならないし 無理に作業をしても進まない進まない^^; これが苦行か・・・と言った感じですね^^; そんな時はこれを見てモチベーション爆上げだ! 目次 マッスル北村 Michael Jackson BBQ Pit Boys まとめ マッスル北村 www.youtube.com 最初の動画はこちら!マッスル北村さんの「マッスル北村 牛スジ丼 鶏むね肉ジュース」です! ちなみにボクはボディービルダーではありませんし筋トレに…

  • 芝桜 〜秩父羊山公園〜

    こんにちは!北基です! 本日秩父へ芝桜を見に行ったのでその記録を書きたいと思います( ◠‿◠ ) 目次 秩父 羊山公園 ・芝桜の丘 ・見晴らしの丘 ・ふれあい牧場 ・芝生広場 ・菖蒲田 ・わんぱく広場 芝桜の丘 ふれあい牧場 秩父 池袋から特急で1時間20分程 人気アニメ「あの花」こと「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」 の舞台になったことでも有名ですが 最近では土屋太鳳さんのCMでも人気観光スポットとして紹介されていますね♪ 今回は食べれませんでしたが「わらじかつ」等の名物も多いのでグルメツアーなんかも面白いかもしれません🤤 そんな秩父、4月下旬〜5月上旬まで見れる芝桜がとても綺麗…

  • ブログ開設して2ヶ月未満 〜初心者ブロガーの気づき〜

    こんにちは!北基です! ブログを開設してだいたい1月半くらいになります そんなボクが気づいたことを綴っていきたいと思います♪ もともとブログでの収益化を目指し始めたわけですが今の所まだ収益には繋がっていません まぁほとんど広告など貼らずにやってきたので当然といえば当然なのですが^^; ボクが調べたところ ・とにかく最初は書きまくれ ・継続は力なり ・徐々に結果が出てくるのが3ヶ月以降 という意見が多かったのでとりあえず毎日続けてブログを書いてきましたが 2ヶ月を前に これダメなんじゃないの?( ゚д゚) と思いはじめてきたわけです^^; というのもボクは何も考えず ただブログを書いていただけ …

  • 天気のいい日は散歩をしよう! 〜新井薬師前〜

    こんにちは!北基です! 先日天気が良かったのでふらりと散歩してきました( ◠‿◠ ) なんとなく降りた新井薬師前はいい道がたくさん♪ それでは行ってみよう^ ^ 駅のホームにアイスの自販機🍦 「四月は君の嘘」のイラストがあったので思わず取ってしまった^^; しかしこうしてみるとまるでこの2人が主人公の青春漫画のようだ・・・ いい作品だからまだの人はぜひ見てね! 駅を出るとこんな感じ 駅前はちょっとした商店街になってました ゴールデンウィークのためか閉まってるお店も多かったです^^; ボクは仕事帰りでしたけどね( ゚д゚) 商店街を行くといい感じの喫茶店がありました♪( ´▽`) 今回ははいりま…

  • 夜を彩るオシャレな名曲たち 〜大人な雰囲気の曲5選〜

    こんにちは!北基です! 今回はボクが勝手に厳選した夜に聞きたいオシャレな曲を紹介していきたいと思います♪ 秋の夜長にはまだ遠いですがこの曲たちを聞きながら大型連休の思い出に浸って見たりなんかしちゃったり?しなかったり? 目次 Just the two of us Night Birds エイリアンズ What You Won't Do for Love Another You 最後に Just the two of us www.youtube.com 一曲目はこちら「グローバー・ワシントンJr.」の「Just the two of us」です! 初めてラジオで聞いたときイントロでやられてツタ…

  • ベースと弦には相性がある! 〜弦選びに迷ったら考えること〜

    こんにちは!北基です! 今回はベースと弦の相性について書いていきたいと思います♪ さてさて、皆さんどんな楽器を使ってどんな弦を張っているでしょうか? そもそも弦で音が変わるのか?と思われる方もいるかと思います 結論から言うと 変わります! そりゃもう変わります じゃあどんな弦がいいのか?と言うと 好みです! そりゃもう好みです 完 とんだクソ記事を生み出してしまった・・・ 冗談はさておき結局は好みなんですけど^^; とりあえずそれは置いておいて、ベースと弦の相性という観点から見ていきたいと思います♪ まずは弦についてです^ ^ 目次 弦の種類 弦の素材 弦の太さ ベースと弦の相性 弦の種類 一…

  • 勇気が出る言葉・元気が出る言葉 〜GW・連休明けで憂鬱な人へ〜

    こんにちは!北基です! 世間では10連休中ですがボクは平常運転で毎日仕事です^^; 私ごとですが毎日打ちひしがれています😢 皆さんも10連休が終わる頃には憂鬱で世界の終わりみたいなテンションになっていることでしょう・・・ そんなボクとみんなのために前向きになれる名言を送りたいと思います♪( ´▽`)! 嫌なことも辛いこともみんなで乗り越えよう! 誰だって1人じゃない! 宜しければBGMにどうぞ( ◠‿◠ ) www.youtube.com 【1】 壁というのは、 できる人にしかやってこない。 超えられる可能性がある 人にしかやってこない。 だから、壁がある時は チャンスだと思っている。 イチロ…

  • ベーシスト必聴!〜世界のかっこいいベーシスト3選!〜【2】

    こんにちは!北基です! 今回はベーシスト紹介第2弾です! それでは早速いってみましょう♪( ´▽`) 目次 Nathan East Wojtek Pilichowski Sting まとめ Nathan East www.youtube.com まずはご存知ネイザン・イースト! エリック・クラプトンやフィル・コリンズなど一流どころと多数共演している ファーストコールベーシスト! 2013年にダフト・パンクのアルバム『Random Access Memories』にも参加してました。「Get Lucky」が有名ですね♪ 2014年にはキャリア40年にして初のソロアルバム『NATHAN EAST』…

  • これが最後の人生と決めてから 〜苦しみから解放される一つの考え〜

    こんにちは!北基です! 最近仏教に興味が出まして まだ少しかじった程度なので全然詳しくはないのですが^^; とりあえず ・釈迦の仏教 ・大乗仏教 これらは違うものだということ そして仏教の最大の目的は煩悩を捨て涅槃(完全な死)に入ること 今の所こんな感じです 少な!! そうなんです仏教に興味が云々いっておいてこんなもんなんです^^; ただそんな少ない情報から一つ導き出したことがあります 順を追って話していきますのでぜひお付き合いください^ ^ 目次 なぜ仏教に興味が出たのか 釈迦の仏教に触れる ボクの勝手な解釈 まとめ なぜ仏教に興味が出たのか ボクは毎日毎日同じことの繰り返しの人生にうんざり…

  • ベーシスト必聴!〜世界のかっこいいベーシスト3選!〜

    こんにちは!北基です! 今回はボクの好きなベーシストを紹介していきたいと思います♪ 目次 TM stevens Flea(RHCP) 日野JINO賢二 まとめ TM stevens www.youtube.com まずは一人目!TMスティーブンスです! もともとジャズ、フュージョンで活躍していた人でマイルス・デイビス とも共演したりしています。すごい! 他にもジェイムス・ブラウンやティナ・ターナーを始め名だたるアーティストと共演しています。 動画の通り 弾いて歌えるベーシスト! 声も太くて渋いいい声してますよね^ ^ ベースみたいな声♪ 腕はもちろん超一流でアホみたいにうまいんですけど、 ボク…

  • 他人とは違うベースを探してる人!ありますよ!

    こんにちは!北基です! 今回はyoutubeの動画で面白いベースを見つけたので紹介していこうと思います♪( ´▽`) それがこちら! Gibson EB Bass! www.youtube.com みなさん普段どんなベースを使っていますか? これから始める人はどんなベースを探しているでしょうか? ボクはもうずっとジャズべを使ってるジャズベ党なんですが サブでちょっと変わったベースが欲しいな〜と思うことも少なくありません 色々探してあれもいいこれもいい何てやってたら結局買わないまま今に至るわけですが^^; で、今日も今日とてベースの動画を見ていたわけです♪ そしたら偶然見つけたこの動画! 今まで…

  • 【世界の名曲から】Jamiroquai 〜Virtual Insanity〜

    こんにちは!北基です! 実はぼくミュージシャンなんです♪アマチュアですけど そんなわけでぼくの好きな曲で もっと色んな人に聞いてもらいたい!知ってほしい! と思うものを好き勝手にふわっと紹介していこうと思います✌️ あくまでふわっとです。専門的なことはよくわかりません☺️ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そんなわけで今回はこちらの名曲! ジャミロクワイの「ヴァーチャルインサニティー」です! では早速どうぞ!♪( ´▽`) www.youtube.com ( ゚д゚)!? ( ゚д゚)… (°д°) 懐かしいCMで懐かしいネタをやってしまった・・・…

  • 久米川駅近!〜美味しいラーメン屋さん3選〜

    こんにちは!北基です! 今回はボクの地元!久米川駅近くのオススメのラーメン屋さんを紹介していこうと思います( ◠‿◠ ) 久米川ってどこ?って方も多いと思いますが^^; 西武新宿線で西武新宿から急行で30分! 所沢まであと2駅! 東京と埼玉のはざま! 居酒屋が結構多い! 家賃も控えめ!住みやすい! 程よく田舎! こんなところでしょうか? まぁ平たくいえば郊外です^^; そんな久米川ですが何気にラーメン激戦区でもあります そんな中でボクがこりゃ美味い!と思ったラーメン屋さんがこちら! 目次🍜 ラーメン専門店「和」 麺蔵 もみじ らーめん しょういん まとめ ラーメン専門店「和」 はい!1杯目!ラ…

  • 素晴らしき邦画の世界! 〜ゴールデンウィークは映画を見よう!〜 邦画名作3選

    こんにちは!北基です! ボク邦画が好きなんです( ◠‿◠ ) そんなわけで今日は「素晴らしき邦画の世界」と題しまして ボクのおすすめ映画を紹介したいと思います^ ^ 目次 雨上がる 殿、利息でござる! 虹の女神 最後に 雨上がる www.youtube.com はい、1本目は小泉堯史監督の「雨上がる」です! こちらの映画は黒澤明監督の次回作になる予定だったのですが 残念ながらその前に亡くなってしまいました なので冒頭に「黒澤明監督に捧げる」と出ているんですね あらすじ 主人公の無職の武士(浪人)がひょんなことからある藩の殿様に気に入られ その藩の剣術指南役に抜擢されるのですが・・・ 見どころ …

  • 【世界の名曲から】 Shaun Martin 〜The Yellow Jacket〜

    こんにちは!北基です! 実はぼくミュージシャンなんです♪アマチュアですけど そんなわけでぼくの好きな曲で もっと色んな人に聞いてもらいたい!知ってほしい! と思うものを好き勝手にふわっと紹介していこうと思います✌️ あくまでふわっとです。専門的なことはよくわかりません☺️ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ではでは!今回はいつもと趣向を変えてフュージョンから一曲! ショーン・マーティンのイエロージャケットです♪ フュージョンといわれてもよくわかりません! そんな声が聞こえてきそうですが、ざっくりいうと ジャズにロックやラテン等々をミックスした音楽の…

  • 手軽に勉強しよう! 〜為になる動画3選〜

    お題「ひとりの時間の過ごし方」 こんにちは!北基です! 今回は上のお題の記事になります みなさん日々勉強してますか? ボクはもっぱらyoutubeで動画ばかり見てます^^; といってもヒカキンさんに代表されるバラエティ系っていうんでしょうか? そういったのはあまり見ていません ではどういった動画を見ているのでしょうか? 色々ありますがここでは個人的に「為になるな〜勉強になるな〜」 と思う動画を上げて行きたいと思います♪ 目次 ゆっくり大江戸シリーズ 企業解説シリーズ イケハヤ大学 まとめ ゆっくり大江戸シリーズ www.youtube.com はい一つ目「tera sen」さんの「ゆっくり大江…

  • 静かな夜に静かな月を 〜アドリブログへの挑戦〜

    こんにちは。北基です。 今回のブログはどうなるんだろう? というのも何も考えずに書いているからです^^; タイトルも頭の中になんとなく浮かんだものです 完全アドリブログ!スタート! 虹の女神という映画をご存知でしょうか? もう10年以上前?の映画なんですけれども 市原隼人さん上野樹里さんが主演されている恋愛ものの映画です 二人は大学で知り合い友人関係のまま社会人になり・・・ ストーリーは割と淡々とした雰囲気で進んでいきます というか大げさな表現がないというか、だからでしょうか? 静かに胸に刺さる感じで…それがイイんです! ワビサビというか、いい意味で日本の映画だなという感じがします^ ^ こう…

  • ブログのネタ集め 〜ブログネタに困ったらこれ!〜

    こんにちは!北基です! 今回はブログのネタが見つからない時のお話です♪ ある程度ブログを書いていると よっしゃ!ブログ書くぞ!! と意気込んでも ネタどうしよう・・・ ってなることありますよね? ボクは今まさにそうなっています^^; そこで色々探してみました 目次 ・ヤフーニュースからネタを探す ・出かけてみる ・愛用品の紹介 ・好きなもの、人の紹介 ・失敗談 ・成功談 ・他の人のブログを見る ・まとめ ・ヤフーニュースからネタを探す これは何度か試みたことがあります が いつもトップニュースから記事にしようと思うのですが そもそも見出しだけ見て「自分にはかけそうもないな」と思ってしまい 断念…

  • 今週のお題「平成を振り返る」

    こんにちは!北基です! いよいよ平成も残すところ10日となってしまいました いつか終わることはわかっていたけれど、なんとなくずっと続いていくような 気がしていた平成 しかし新元号が発表されいよいよ終わりを実感するようになりました そんな平成ですが色んなことがありました ボクの独断と偏見で振り返っていきたいと思います♪ 目次 携帯電話の普及 湯川専務、常務になる MD一瞬で終わる 私平成生まれなんです 携帯電話の普及 これは事件とかではありませんが平成を象徴する出来事だと思います 携帯電話の普及によりいつでもどこでも連絡ができるようになり 仕事に遊びに、我々の生活をいっぺんさせました 今やガラケ…

  • いきなりステーキ サーロイン祭り! 〜肉好き必見!〜

    こんにちは!北基です! ちょっとそこの肉好きの方!朗報ですよ! いきなりステーキで サーロイン祭り!! が始まるらしいですよ! 300gが通常2460円がなんと1800円! これはもう行くしかない! 店が潰れるまで食べつくすしかない! かくしていきなりステーキは令和を迎えることなく平成とともに消えて行くのであった・・・ 完 はい、というわけでいきなりステーキが何やらイベントを開催するみたいですね♪ 皆さんはいきなりステーキに行ったことはありますか? ぼくはまだ一度しかありませんが本当にいきなり店員さんが後ろからステーキを運んできたので 「これがいきなりステーキたる所以か…」 と内心感心したのを…

  • モニタースピーカー 〜モニタースピーカーを買う前に知っておきたいこと〜

    こんにちは!北基です! 今回はぼくの使っているモニタースピーカーを紹介しつつモニタースピーカーについて書いていきたいと思います♪ 目次 最初に モニタースピーカー FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B) モニタースピーカを選ぶ前に スピーカーなんて置けないという方は! まとめ 最初に いいスピーカーでいい音を聞くことはとても重要です! 今回のブログは あくまでモニタースピーカーを選ぶさいの参考程度に読んでいただければと思います モニタースピーカー モニタースピーカーというのは音楽制作のさいに使うスピーカーのことです 一般的なスピーカーはメーカーによって低音が…

  • 【世界の名曲から】 Dave Barnes 〜Annie〜

    こんにちは!北基です! 今回紹介する曲はデイブ・バーンズのアニーです! このかたアメリカのシンガーソングライターで 2012年にベストカントリーソングでグラミー賞にノミネートされた実力派♪ そんな彼の歌う珠玉のバラードが今回紹介する「Annie」になります それでは早速効いていただきましょう♪ www.youtube.com いかがでしたか?うっとりしちゃいますね♪(´∀`) まず声が凄くいいです! 優しく甘すぎず、歌い方も包み込むように歌っていて聞いていて心地いい 男の僕でも「いいな〜」とため息まじりに思わずポロリ ポロリしちゃう 曲だって凄くいい! 聴きやすいです、とっても。お手本のような…

  • 風邪をひいたら薬を飲みますか? 〜薬に頼るその前に!〜

    こんにちは!北基です! 私ごとですが風邪をひいてしまいました-_- 喉が痛い…鼻ズルズル… 最初は花粉か?とも思いましたが変な寒気もするし 風邪辛いですよね? 何もできなくなるし… 休みは潰れるし… 楽しみにしていた予定もキャンセル… そのくせ仕事は休めない… おかしい…こんな世界間違ってる! ちょっと話が変わりますが友人がここ1〜2週間ずっと風邪をひいていて 休みの日も何かしら予定が入っていて病院にもいけず、仕事も休めずで 症状がどんどん悪化していったわけです 見かねた上司が今日はもう帰れと半休をくれたそうでやっと病院に行けたと その話を聞いて 「良かったじゃん、明日もゆっくり休みなよ」 っ…

  • 記念日の贈り物 〜男性編〜 プレゼントに困ったとき3選

    こんにちは!北基です! 今回は記念日の贈り物について個人的なオススメのものをご紹介しようと思います( ◠‿◠ ) 付き合いが長くなるとプレゼントのネタが…どうしよう…もうあかん… 終いや… って感じになる人も多いと思います^^; かくいう私もその一人です 誕生日 クリスマス 何年記念日 なんとか記念日 サラダ記念日 1年間でこれだけのプレゼントシーズンがあります これじゃあすぐにネタ切れだ〜、助けてデレメェーん! 目次 絵本 オリジナル絵本 花 まとめ 絵本 おやおや〜?絵本ですか〜〜〜?? そう思ったあなた、絵本を侮ってはいけない では絵本にはどんな魅力があるのでしょうか? 暖かい 心がほっ…

  • 安請け合いの弊害 〜人はなぜ安請け合いをしてしまうのか?〜 未消化

    こんにちは!北基です! 皆さんは頼みごとをされた時どういう反応をしますか? そうですね、嫌な事なら断ればいいし可能な事なら受ければいい これがほとんどの方の答えだと思います 質問を変えましょう 頼みごとをされた時どこまで考えて答えを出しますか? ぼくの場合アホなことにほとんど何も考えず安請け合いをしてしまいます^^; 結果痛い目を見ることも少なくありません その度に今度は安請け合いせずきちんと考えてから答えを出そう! と思うのですがまた安請け合い・・・ もうバカなのかと… バカなんだよな… ほとほと自分が嫌になります… なぜこんなに考えなしにホイホイ頼み事を受けてしまうのだろう? 目次 頼まれ…

  • グルーヴとはなんぞや? 〜グルーヴと会話は似てる!〜

    こんにちは!北基です! 今回はぼくなりのグルーヴの解釈について話したいと思います! どうぞ最後までお付き合いください^ ^ 目次 グルーヴって? グルーヴと会話 まとめ グルーヴって? さて、音楽をやっている方なら耳にタコができるほど聞いたし 口が酸っぱくなるほどいってると思います 「いいグルーヴじゃん!」 「もっとグルーヴしようぜ!」 「この曲のグルーヴがいいんだよ!」 ・・・ グルーヴってなに!? ぼくもアホなくらい言われアホなくらい聞きました 『悪くないけどもう少しグルーヴしたほうがいいね!』 「グルーヴってなんですか?」 『グルーヴはグルーヴするってことだよ!』 ???( ◠‿◠ ) …

  • 今週のお題「新生活おすすめグッズ」〜シャワーラック〜

    こんにちは!北基です! 今週のお題は「新生活おすすめグッズ」っということで 初めての一人暮らしの方も多いでしょう 目次 バス、トイレ一体型ユニットバス シャワーラック まとめ ぼくのように東京の外れで安い賃貸生活なんて方もたくさんいると思います 家賃抑えたいですもんね! 毎月毎月必ずとんでいきますもんね! どんなに安くても数万円はとんでいきますもんね! そして安い賃貸にありがちな バス、トイレ一体型ユニットバス 例にもれず我が家もそのタイプ^^; 毛嫌いする人もいますがメリットもあります♪ 掃除がめっちゃラク シャワーで一気に流せるので風呂ついでにささっと掃除できます♪ お風呂に浸からないシャ…

  • やりたいことを見つける方法

    こんにちは!北基です! 皆さんは夢や目標がありますか? こう聞くと構えてしまう方が多いと思います 「なんだお前、一度きりの人生なんだから夢はでっかく持て!」おじさん 「俺が若い頃は野望に満ち溢れていたぞ!」おじさん 「将来どうしたいの?ちゃんと未来のヴィジョンは持ってるの!?」おばさん うんざりだよ! 目次 新種の妖怪 夢は誰にでもある やりたいことを見つける方法 まとめ 新種の妖怪 別に夢なんかなくても生きていけます まるで目標がないことが悪いことかのように迫ってきます 新種の妖怪でしょうか? 助けてキタロウ! 彼らはこちらから悩みを相談しているわけでもないのに勝手に話をそっちの方向に持って…

  • 私の愛機XJ-1Tです 〜ベースの話〜

    こんにちは!北基です! 今回はミュージシャンらしくぼくのメイン楽器(ベース)の紹介をしたいと思います いいベースないかな〜?とお探しの方!ここにありますよ! XJ-1T 4st こちらがぼくの自慢のメインベースXJ-1T 4stになります! はいカッコイイ〜 Xoticギターから出ているベースで有名どころだとチャック・レイニーが使っていたりします www.youtube.com ベーシストなら知らない人はいないでしょう ソウル、R&Bの巨人! 基本ワンフィンガースタイルでガシガシ弾いていきます♪ 目次 ・バランス ・コントロール ・裏通し ・まとめ ・バランス さてさて、このベースの特徴ですが…

  • 今年も桜が散っていく 〜桜の季節に流したいBGM〜

    こんにちは!北基です! みなさんお花見行きましたか? ぼくの家の周りでは早くも桜が散り始めています… 早 早いよ桜!! 毎年毎年なぜそんなに生き急ぐのか… だいたい桜の季節って環境もよくないと思うんですよね ・強風 ・急に寒くなったりする ・なぜか雨も多い これじゃあせっかくの桜もすぐ散っちゃうのも無理はない… 桜よ、毎年過酷な環境に果敢に挑戦しては散っていくんだな… そんな姿もまた美しい… はい、長くなりましたが曲の紹介です♪ 目次 静かな夜に聴く、春の癒し曲 桜 SAKURA 桜CAFE 桜のようなクラシック 最後に おまけ 静かな夜に聴く、春の癒し曲 www.youtube.com yo…

  • 【お題スロットシリーズ】〜行きたい場所〜

    こんにちは!北基です! 今回ははてなブログのお題スロットから行きたい場所というお題が出たので書いていきたいと思います♪ 目次 沖縄 北海道 熊本 出雲大社 高知 最後に 沖縄 はいまずは大人気!沖縄です! 沖縄といえばやはり海! 綺麗な海でスキューバーダイビングなんかしてみたいですね(^ ^) あとは離島にも行ってみたいです 沖縄には高校の修学旅行で一度行ったことがあるのですがその時は本島のみで離島にはいけませんでした^^; しかも3月に行ったので海開きもしておらずあまり沖縄感を楽しむことができませんでした なので次位聴く機会があれば離島に行って海にも入って、沖縄を満喫したいですね♪ 浜辺で綺…

  • 私のお気に入りのゆっくり動画と収益剥奪について 〜ゆっくりしていってね!!!〜

    こんにちは!北基です! 今回はぼくのお気に入りのゆっくり動画を紹介しようと思います♪ 目次 ゆっくり動画って何? お気に入りのゆっくり動画 ゆっくり問題 ゆっくり動画って何? まずこちらがゆっくり代表格のゆっくり魔理沙(左)ゆっくり霊夢(右) になります この子たちにSofTalk系の合成音声をあて、実況や解説などをしている動画のことを 指します ちょーーーー!!ざっくり言うとこんな感じです(⌒-⌒; ) ゆっくりについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞゆっくり見ていってね!!! dic.nicovideo.jp お気に入りのゆっくり動画 それでは早速お気に入りのゆっくり動画を紹介したいのです…

  • お気に入りの飲み物 〜GEORGIA 水出しコーヒー(ブラック)〜

    今週のお題「お気に入りの飲み物」 こんにちは!北基です! 今回も今週のお題にのっかて見ましたw 目次 お気に入りの飲み物 缶コーヒー 家で淹れて水筒に 救世主現る まとめ お気に入りの飲み物 お気に入りの飲み物ということで、ぼくのイチオシしはこちら! ジョージアの水出しコーヒー(ブラック)です! こちらのコーヒーとにかく飲みやすいです ゴクゴクいけます それはもう水みたいにグビグビと 他のメーカーからも水出しコーヒーは出ていますが ジョージアのものが一番エグミが少なく飲みやすいな〜と個人的に思っています 缶コーヒー もともとコーヒーが好きで家ではお気に入りのコーヒーメーカーでコーヒーを淹れてい…

  • 新生活応援!家電セット! 〜初めての一人暮らしにお役立ち♪〜

    こんにちは!北基です! 4月になっていよいよ新生活もスタートを切りましたね! 少し遅くなりましたが新社会人の皆様おめでとうございます! この春から一人暮らしを始めた方も多いと思います。 まだこれからという人もいると思いますが 家電揃ってますか? ぼくの友人たちにはとりあえず部屋だけ決めちゃって必要なものは徐々に揃える なんていう人たちがちらほら。 彼らは本当に服と布団以外は持たず一人暮らしを初めていました^^; 確かに一から十まで全部揃えてというのはお金もかかるし難しいかもしれません。 でもぼくの経験上最低限 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ くらいはあった方がいいと思います。というか必須です。 ・…

  • 桜といえば? 〜花見にだんごに音楽だ!〜

    今週のお題「桜」 こんにちは!北基です。 今週のお題に桜が上がっていたのでのっかてみようと思いますw 目次 花見 桜もち 「sakura」 花見 桜といえばやはりお花見でしょうか? でもここ最近は記録的な寒波で冬に戻ったよう… 外でお花見はちょっと寒いかも… なんて思ってたら明日から一転春の陽気が戻ってくるみたいです♪ これで気兼ねなく外で酒も…じゃない花見ができますね! とはいえ外は風が強かったり虫がいたりで「う〜ん…」って感じですよね^^; そんな方には 室内でお花見できる店! なんてのもあるんですよ! お店ならわざわざ自分たちでお酒や料理を用意しなくても 注文すれば好きなものが出てくるし…

  • 【世界の名曲から】『☆彩☆ × Shake Sphere』〜Life〜 ニコニコ動画

    こんにちは!北基です! 実はぼくミュージシャンなんです♪アマチュアですけど そんなわけでぼくの好きな曲で もっと色んな人に聞いてもらいたい!知ってほしい! と思うものを好き勝手にふわっと紹介していこうと思います✌️ あくまでふわっとです。専門的なことはよくわかりません☺️ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて平成の次の元号がとうとう発表されましたね(^ ^) 来月から「令和」元年として日本は新たなスタートを切るんですね♪ そんな平成もあと一月を切った記念で今回紹介する曲はこちら! 【☆彩☆ × Shake Sphere】Lifeです。 タイトルを見…

  • 新元号「令和」 〜さよならなのだ平成〜

    こんにちは!北基です! いよいよ新元号が発表され平成も終わりが近づいてまいりました 何か暮らしが劇的に変わるというわけではありませんが、なんとなくソワソワします^^; さて皆さんにとって平成はどのような時代でしたか? ぼくは昭和の終わりの方に生まれたのでほぼ平成生まれだなこれは ウンウン、そうだそうだ 思えば職場に 私平成生まれです! っていう子が入ってきた時はものすごい衝撃を受けたものです だって平成生まれですよ?まだ小学生でしょ?違うの? 遊んでないで宿題やりなよ?え!?違うの? 心情的にはこんな感じでした^^; そんな平成がもう終わろうとしてるだなんて… 平成元年に生まれた子がもう三十路…

  • 「ぼちぼちいこか」に学ぶ疲れない生き方 〜無理なくいこう〜

    元気の出る魔法の言葉があります ぼちぼちいこか 知っている方もいるかもしれませんがこれ絵本のタイトルなんです ぼくが初めてこの絵本に出会ったのは小学校の時でした。懐かしい www.ehonnavi.net 目次 失敗は悪いことじゃない 無理なくいこう まとめ 失敗は悪いことじゃない この「ぼちぼちいこか」という絵本、ざっくり説明しますと 挑戦しては失敗しまた挑戦しては失敗と繰り返していきます そして最後にこう言います ま、ぼちぼちいこか ヒャッハー!!やったぜ!最高!!フゥーーーーーーーッ!!! とはなりませんが、、、なりませんよね…?^^; 素晴らしい締め方だと思います 私たちはしばしば失敗…

  • ポプテピピック×サンリオコラボcafe 西武池袋本店8F「ダイニングパーク池袋」

    こんにちは!北基です! 今回はポプテピピック×サンリオコラボcafeへ行ってきました! ポプテピピックて何? 『ポプテピピック』(POP TEAM EPIC)は、大川ぶくぶによる日本の4コマ漫画作品、およびそれを原作としたテレビアニメ。漫画は『まんがライフWIN』にて2014年より連載中。通称『ポプテ』。 キャッチコピーは「とびっきりのクソ4コマ!!」。 ※Wikipediaより引用 2018年アニメ化もされ内容もさることながら同じ内容のものを二回流しその都度声優陣を丸ごと入れ替えるという斬新さでも話題を集めたアニメでした。 コラボメニュー さてさてそんなポプテピピックとサンリオのコラボカフェ…

  • 食品サンプル製作体験!!〜大和サンプル製作所さんにて〜

    こんにちは!北基です! 本日「大和サンプル製作所 第3工房」にて食品サンプルの製作体験をしてきました☺️ こちらは 東武東上線「北池袋駅」から徒歩5分JR埼京線「板橋駅」から徒歩12 と駅から近く、ぼく達は北池袋から行ったのですが駅からほぼ直進だったので 迷わずいけました^ ^ ちなみにサンシャインまで徒歩15分くらいです 今回はカレーの食品サンプル作り(一人2300円)を体験してきました! こちらがカレーの材料です。右の見切れている^^;白いお皿に盛り付けていくことになります。 step1 最初の作業はこの材料達をお湯につけて柔らかくしていきます。 最近の食品サンプルは「ビニール」という素材…

  • その植毛ちょっと待った!! 〜育毛、発毛はまずハゲの原因を知るところから〜

    こんにちは!北基です! みなさんハゲてますか! ぼくは順調に爆進中・・・でした! 思えば高校時代から友人に 「将来やばそうだね」 なんて言われていました。 笑って聞き流していた当時が懐かしい… なんでこんなことに… さてさてそんなぼくですが今では後退は止まり 全盛期には程遠いですがちゃんと回復してきています♪( ´▽`) というのもちゃんと原因を知りその上で必要な治療を行ったからなんです。 ではハゲる原因とはなんでしょう? 一般的に言われているのは ・生活習慣の乱れ ・過度なストレス ・不衛生 ・AGA こんなところでしょうか? 他にもまだあるかもしれませんが本題とそれてしまうので 一旦置いて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きたさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きたさんさん
ブログタイトル
ブタログ
フォロー
ブタログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用