chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノック
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/05

arrow_drop_down
  • 焼うどんとビール🍺

    お疲れ様です。 今日は朝から労務問題の面談。 やってしまった💧 部下が退職勧奨のやり方を間違えて会社に約100万円の損害を出してしまいそう。。。 自分の指示&責任なので訓告、譴責、減給、異動の何かは有りそう。 それはともかく今日の嫁御飯は 焼うどん❗️ 久し振りです。 個人的に嫁の焼うどんは、かなり好き。 豚肉多めでキャベツとかの野菜達も一杯。 絶妙な甘さと塩加減、B級グルメながら何か懐かしい物を感じつつ優しい味付け。 おばあちゃんの味に雰囲気近いかなぁ。 そんな感じに想いを膨らませながら、一口食べてはビールを。一口食べてはビールの連続。 旨い。 嫁、歯が痛いけど美味しいよ。 有難う。 せっか…

  • 日本酒に合う❗️キジハタ(アコウ)の刺身・塩焼き、そして水炊き

    お久しぶりです。 最近ハード過ぎて全然書けてなかった。 朝早くに目覚めたので、一昨日の我が家の父ちゃん御飯を紹介します。 キジハタの刺身 キジハタの塩焼き キジハタ入り水炊き(春菊満載) 近くの魚屋さんで高級魚【キジハタ(アコウ)】が1100円で売っていたので買ってみた。 刺身も塩焼きも鍋も食べたい、お店は忙しそうなので要望少な目に、鱗と内臓のみ除去して貰ってあとは自宅で調理する事に。 買って来たキジハタ。 身がプリプリで目も綺麗なので鮮度も悪く無さそう。 まずは頭を取って血合いを洗う。 取った頭 片身は刺身と鍋、もう片身と頭&カマは塩焼きにしたいので二枚卸しのままヒレだけ落として、頭は2つに…

  • 出張帰り 嫁御飯(唐揚げ)

    お疲れ様です。 ただいま、絶賛出張帰りです。 今日はIot関連の新規案件のプレゼンをするために本社へ出張だった。 仕事明けに仮眠を小一時間取り、大阪へ向かう。 役員曰く、プレゼンは誰よりも良かったが内容で完全に負けていたとのこと。 帰りの新幹線で写真を撮った。上の子の為に。 N700Aのぞみ シンカリオンが好きな上の子には大好物。 見せてあげよう。 早朝から何も食べてないので、帰る間際に嫁へ連絡すると【鶏の唐揚げ】を作っているとのことで、新幹線車内では軽食で済ます。 ストロングゼロと銀杏揚げ、【俺の贅沢シリーズ サラミ&チーズ】で、何も食べてない空きっ腹を埋める事にした。 【俺の贅沢シリーズ …

  • 鯛の塩焼き・ポテトサラダ・素麺

    お疲れ様です。 今日は夜勤明けに大阪日帰り出張。 今日の嫁御飯は、 鯛の塩焼き・ポテトサラダ・素麺。 まず上の子が大好きな鯛の塩焼き 鉄板の旨さ。 尾側なので脂や骨も少なく食べやすい。 しかも腹側とは比べ物になら無いくらい、身が詰まっていて、塩加減も丁度いい。 酒が進まない訳がない。 ただ、ちょっと高い。 心底旨い。 次はポテトサラダ ゴロゴロと芋感が強く、さりげなくハムの塩分とスプラウトの食感が主張して自然体な味。 欲を言えば、もう少しマヨネーズと粒マスタードを足したら更にパワーアップしそう。 でも・・・ 旨い。 嫁、サンキュー。 6月は休みという休みがほとんど無いので、育児や家事が完全に任…

  • 日本酒と99円の肴

    数日ご無沙汰しております。 今日は従業員の懇親会のために車に7人乗って埼玉県まで行ってきた。 嫁&子供達は寝てしまっているので少し寂しいが、一人で晩酌としよう。 メニューは 99円の椎茸焼き醤油マーガリンのみ。 お酒は、日本酒【七賢 淡麗純米】 この日本酒は税抜き1000円を切っているが、若干辛口で香りが良くて女性が好きそうな華やかな感じ。個人的にとても美味しい。 コスパは自分の中で最高クラス(笑) 埼玉からの帰りに従業員を送ったあと、スーパーに寄ってお酒と安売りの椎茸を買った。 まず椎茸は石づきを切る まな板を洗うのが嫌だったのでハサミを使う。 トースターで約5分焼く お皿に乗せて醤油をかけ…

  • 【インスタントラーメンのアレンジレシピ】サッポロ一番で油そば

    おはようございます。 睡眠中に目が覚めたので、先日作ったインスタントラーメンのアレンジレシピを紹介します。 今回は、夏に良さそうな少しサッパリした【油そば】を作ってみました。 ✳️材料 ①サッポロ一番塩ラーメン・・・1袋 ②玉子・・・1個 ③ネギ・・・お好みの量 ④シーフードミックス ✳️調味料 ①ゴマ油・・・大さじ1くらい ②酢・・・大さじ1くらい まずは鍋にお湯を沸かして、麺と玉子をお好みの硬さまで茹でる。 今回は玉子を別けてするのが面倒だったので一緒に入れましたが、玉子の殻には鶏のお尻にいるサルモネラ菌という食中毒菌が沢山付いているので、お腹に自信が無い人は別々に調理する事をオススメしま…

  • ビールやワインのアテに 最適❗️アンチョビキャベツ

    おはようございます。 大阪出張の帰りに食べたサイゼリアのアンチョビキャベツがどうにも忘れられなくて、晩御飯の用意中に作ってキッチンドリンカーになってみた。 大阪出張二日目 - 嫁にバレたくないブログ アンチョビキャベツ(キャベツをアンチョビで炒めた物) ✳️材料 ①キャベツ・・・1/4個 ②ブロッコリーの芯・・・一本分 ③アンチョビ・・・4本 ④オリーブオイル・・・適量 ⑤ニンニク・・・適量 ブロッコリーの芯は皮が硬いので、包丁で落として適当な大きさに切っておく。。 まずはフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、弱火で香りが出るまで炒める 香りが立ってきたらアンチョビを入れて潰しながら炒…

  • トロっトロのオムライス

    おはようございます。 昨日は出張から帰ってきて爆睡して、朝から仕事と下の子の誕生日ケーキを買いに行ってきました。 お昼になって嫁が昼御飯を何にするか?悩んでいたので、父ちゃんが作ることにした。 リクエストはオムライス✨ 今日使った材料は(今回は三人前くらい) ①もち麦米(冷凍米)・・・好きなだけ ②豚肉の細切れ・・・好きなだけ ③玉ねぎ・・・好きなだけ ④玉子・・・好きなだけ ⑤エバラ黄金のたれ中辛 ⑥ケチャップ 全部好きなだけやん!ってことで料理は好きなように作ればいいと思います。 まずフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れる 香りが出るまで弱火で炒める。 香りが立ってきたら豚肉の細切れ…

  • 大阪出張二日目

    お疲れ様です。 今日は朝から会議で昼過ぎに終了して即座に関東に帰っています。 帰っているときの新幹線で、京都駅から発車後直ぐに妙な名前のホテルが目に飛び込んできた。 インパクトが強かったのでここに書いておきます。 その名は 【変なホテル】❗️❗️ えっ❗️❔なにそれ❗️❔ 見た目は普通やのに何でやねん❗️と思わず心の中で突っ込んでしまいググってみると、どうやら結構メジャーなホテルみたいです。 因みに公式サイトはこれ 変なホテル京都 八条口駅前【公式】│世界初のロボットホテル 東京や主要都市に点在しているようで、ロビーにはロボットの恐竜が居たり色々と楽しそう。 既存ホテルにとらわれないロボットに…

  • 月に140時間の残業...メモが語る過労死の現実

    Yahooニュースを開いていると、こんなニュースが目に飛び込んできた。 月140時間の残業・・・メモが語る過労死の現実。 気になったので中身を読んでみると、建設業で定年退職後の方が自営業で仕事を受注して、30日連続で働きまくっても納期が間に合わなく「もうつかれた」とメモを残して自身で命を絶ってしまったという内容。 更に読み進めると、大手からの受注を下請けが受けて孫請に渡して、孫請からの【請負】という形で受注して、実際は派遣しており管理監督は孫請にあった。 普通にやると4ヵ月かかる仕事を2ヵ月の納期で受注契約してやらせようとしていた。 なので勿論間に合わず過重労働となり疲弊していった結果の悲しい…

  • 大阪出張(一日目)

    お疲れ様です。 今日は朝イチ帰宅して御飯とお風呂を済ませて仮眠後に、大阪出張。 今日は、関西時代に核となっていたパート達さんと、難波へ飲みに行ってきた。 海鮮が豊富な居酒屋で、食べ飲み放題が3500円ポッキリ❗️美味しくてお得感満載。 突き出しのホタテの浜焼 これ鉄板❗️ホタテ好きなんですよね。 程よい醤油感、バター感もあり、ホント美味しい。 ずっと食べ続けられそう(笑) もう1つの突き出しは、さざえのつぼ焼き 見たまんま旨過ぎ❗️ これも昔から大好きで、母親の実家が海の近くなので、子供の頃から皆で泳ぐついでに採って食べていた。 なのでいつも懐かしく感じる。 ベタにポテトフライ カラッと揚がっ…

  • 甘夏のピンガ漬け(16日目)

    おはようございます。 現在3:47、こんばんわになるのかな? 約2週間前から漬けていた甘夏のピンガ漬けを試飲してみる。 左がラム酒&ピンガ、右がピンガのみ。 先ずはピンガのみ。ビンはこんな感じ 開けてみてスプーンでコップに入れるところ。 少しトロっとしていて、甘夏のいい香りがする。 ソーダ水で割ってみたが❗️❗️ 賞味期限が一年近くに達していて、炭酸抜けてるし❗️ 飲めるかなぁ?作ってもうたしなぁ。 って事で試飲。 酸味は相変わらず無いけど、風味が格段に増しているし苦味が丁度いいため、皮はこれぐらいで引き上げるのが良さそうと感覚的に身体が反応している。 実を残して皮を取って取っていく。 飲み進…

  • ササミの白菜チーズ煮・豆乳の味噌汁・茄子の煮浸し

    おはようございます。 今日は遅めの7:10帰宅。 途中で嫁が起きて来たのでトイレに籠って記事を書く。 今日の嫁御飯は ①鶏ササミの白菜チーズ煮? ②豆乳の味噌汁 ③茄子の煮浸し 先ずは鶏ササミの白菜チーズ この前レンジの効率よく温めるやり方ってのがテレビでやっていた。 どうやらレンジっていうものは、中心が温まりにくいらしいので中心を外して周りに固めてやってみた。 テレビでは中心が温まっていたらオッケー❗️と伝えていたが、中心に何も無ければ一番温まるって事だと思い、実行してみた。 結果、直ぐに全部温まった。テレビは嘘をついていなかった。 ってかこれ、凄く美味しい❗️ 見た目は薄味だけど意外としっ…

  • 納豆パスタ

    おはようございます。 ここ数日忙しいのと嫁が近くにいるので記事を書けなかった。 今月は仕事とプライベートの両方で予定が入りすぎていてホント忙しい。 毎日更新を心がけていたが、早くも途絶えてしまった💧 っていう事で、一昨日のお昼御飯を紹介します。 納豆パスタです。 ✳️材料(一人前) 納豆・・・1パック パスタ麺・・・100~150g マーガリン・・・5gくらい ✳️あったら美味しい材料 青じそ・・・お好みの量 スプラウト・・・お好みの量(今回はブロッコリー使用) 作り方 沸騰したお湯に塩を入れて麺を湯がく。 ボウルに納豆と付属のタレを入れてマゼマゼ。 おろしのたれで味を整えてる。 マーガリンを…

  • 超美味しい 鳥もも肉の唐揚げ

    お疲れ様です。 今日は1:15帰宅。 早く切り上げれて良かった~✴️ 早速嫁が起きてくる前に嫁御飯の紹介。 ①鳥もも肉の唐揚げ ②じゃがいもの味噌汁 先ずは鳥もも肉の唐揚げサラダ添え 多分、塩麹・醤油・生姜・砂糖少々で漬け込んで片栗粉で揚げた唐揚げ。 最近のマイブームの柚子胡椒マヨネーズ😋 嫁、最高です。 味はしっかりついているが、決して濃くない絶妙な塩加減。 柚子胡椒マヨネーズも柚子胡椒の香りがマヨネーズのコクとマッチして、非常にいいです。 旨過ぎて御飯が進みすぎ❗️ ホント、旦那の好みを理解してきた今日この頃です。 次の味噌汁はいつも通りで、なかなか汁物を消化出来ません。 結局、最後に頑張…

  • 一人暮らしや主婦の時短料理に最適❗️納豆パスタ

    こんにちは。 今日は16時から仕事だけど、早く目が覚めたので記事を書こうと思います。 今回は関西時代に、パートさんから教わった納豆トーストを参考にパスタにアレンジした ✨納豆パスタ(イカ入り)✨ を紹介します。 納豆が大丈夫な人は、凄く美味しいので騙されたと思ってやってみて下さい。 出来上がりのイメージはこんな感じです。 ✳️基本的な材料 ①パスタ麺・・・好きなだけ ②納豆・・・好きなだけ(目安は一人前1パック) ③バター(マーガリンでも可)・・・5~20gをお好みで ④おろしのタレ(無ければ醤油orめんつゆ)・・・好きなだけ ✳️あった方が美味しい材料 ⑤イカ ⑥青じそ ⑦キノコ ⑧ニンニク…

  • 甘夏のピンガ漬け(9日目)

    ビールを一本飲み終わった。 そこで、こいつが気になってきた そう、甘夏のピンガ漬け。 今日で9日目。どうなっているのか?と思い見てみた。 横からの写真 上から見た感じ 早速コップに入れようとしたら、お玉入らんし❗️❗️ ってことで、スプーンで地道に対応。ここに炭酸水を入れて 完成❗️ 飲んで見ると、甘夏の香りと苦味は巧く出ている。 が❗️ 酸味が少な過ぎてシロップに香りと苦味を若干付けた感じ。 美味しいけど、少し物足りない感じで、欲を言えばもう少し酸味が欲しかった。 後2週間くらい漬け込んで、もう一度飲んでみよう。 ラム入りはまだ未開発なので、今度適当に試飲してみる。 今度は炭酸水だけじゃなく…

  • 牛肉のニンニク塩だれ焼き・野菜の煮物・麻婆豆腐

    お疲れ様です。 今日の帰宅は4:15。 今日の嫁御飯は ①牛肉のニンニク塩だれ焼き ②大根・人参・竹輪の煮物 ③麻婆豆腐(昨日の残り物) ④韓国のり達 先ずは牛肉。 これはロピアの牛ハラミのニンニク塩だれに野菜を入れて焼いたもの。 ある程度は旨いですが、少し塩分が強いので、どっちかと言えば今は売っているところを見ないタレ焼きの方が好き。 ロピアさん、もし従業員の方でこの記事を見た人がいたら是非ともタレ焼き復活して欲しいです。 自分がタレ焼きが好きなのを知っていたので、嫁が「味付け変わってるけど久し振りに見つけたから買ってきたよ❗️」と言ってくれていた。 ニンニクの香りが美味しい御飯の進むおかず…

  • さっぱりお昼御飯 納豆そうめん

    こんにちは。 昨日のお昼御飯は、嫁が「お昼なに食べる?なぁ、なに食べる~?」と連呼していて、これっ❗️っていうのが思い付かなかったので「俺が作ろっか?」と提案しました。 お腹が空いていなかったので、軽い物がいいなと思い、食器棚の引き出しから そうめんを発見❗️してアレンジする事に。 冷蔵庫の中を物色していると、納豆を発見❗️ 更に椎茸、しめじ、玉子、レタス。 こんだけあれば、美味しいものが出来そう❗️ 先ずは、食べるときに甘味が欲しいので、椎茸としめじをカットして、めんつゆに砂糖を足して甘辛く煮ていく。 煮終わったら器に入れて冷ましておく。 次はポーチドエッグ 鍋にお湯を沸騰させて酢をちょっと…

  • 甘夏のピンガ漬け(1週間目)

    先日の甘夏のピンガ漬けから1週間経ちましたので、中身を確認してみた。 右のピンガのみの方が、少し甘夏の果肉が沈澱してきている。 試しに開けて見ると いい匂~い✨ 少し味見すると甘夏の爽やかな香りが、物凄くいい感じ。 炭酸水で割ったら絶対旨い❗️ ついでにラムを入れた方も開けて見ると これまた、いい匂~い😋 皮を取るか迷ったが、もう少し苦味が欲しいので、また1週間様子を見て味見してみます。 以上、途中経過報告でした。 初日はこちら https://knockinh.hatenablog.com/entry/2019/05/25/012239

  • 手作りハンバーグと絶品ソース

    おはようございます。 昨日、一昨日はホントに多忙過ぎて書けなかった。 しかも嫁がずっと起きてるし😰 昨日の晩御飯は、嫁がロピアでミンチを買ってきたからってことでハンバーグを作った。 ✳️ハンバーグ ①合挽き 500g ②玉ねぎ 一個 ③人参 半個 ④牛乳 20cc位? ⑤ナツメグ 少々 ✳️ソース ①赤ワイン 50ccくらい? ②バルサミコ酢 ③砂糖 小さじ1くらい ④ニンニクチューブ 1㎝くらい ⑤バター(無ければマーガリン) 5gくらい 先ず、うちの子達は野菜を食べないので、玉ねぎと人参はフードプロセッサーで細かくして、甘味を出すためフライパン強火→弱火で炒める。 炒め初めは、拡げて焦げな…

  • 某スーパーのお惣菜・食品ロスから見える事

    今日は2:50帰宅。 今日は寝て起きたら、お昼から夜まで会議漬けの日。 今日の嫁御飯は何と❗️ 超超大手スーパーのお惣菜盛合せ😲 たまには嫁ちゃん休憩せんとね✨ チンして温めて食べてみる。 まずは白身魚のフライに付属のタルタルを乗せて一口パクっ❗️ ❗️❗️ 想像通りに普通❗️ 御飯も進むし普通に美味しい。 次は竹輪天を一口パクっ❗️ ❗️❗️ フツー❗️ 全部普通過ぎて言葉も出ない。 ただ不味くは無いし、御飯も進むので決して悪い訳じゃない。 単身赴任、一人暮らしのサラリーマンを彷彿させるような味わいが何とも言えぬ現実感を感じる。 最近は、コンビニやスーパーと言えど凄くちゃんと調理している事に…

  • 西京焼き(最強焼き)・茄子の煮浸し・イタリアン?粉ふき芋

    今日の帰宅は4:00。 一名が身代わりになってくれたので、早めに帰れた。 嬉しい✨ 今日の嫁御飯は ①銀だら?の西京(最強)漬け ②茄子とピーマンの煮浸し ③イタリアン?粉ふき芋 ④味噌汁 まずは銀だら?の西京漬け。むしろ最強漬け。 一口パクっ。 西京漬け最強です。旨過ぎて言葉も出ない。 ビールと先日の多満自慢(日本酒) 水炊き・甘夏のピンガ漬け(三日目) - 嫁にバレたくないブログ が進み過ぎる。 特に日本酒は合いすぎて堪らなくなる。 御飯も進み過ぎ。 茄子とピーマンの煮浸し これも絶妙に食感が残っていて、ホント美味しい。 ピーマンの苦味もいいアクセントになっていて日本酒が進む。 嫁、旨過ぎ…

  • 鶏ささみのピカタ・サラダ・蓮根の金平・ほうれん草のコンソメスープ

    今日の帰宅は2:10。 久し振りの残業無しでテンション上がる✨ 早速、今日の嫁御飯は ①鶏ささみのピカタ ②生野菜のサラダ ③蓮根の金平 ④ほうれん草のコンソメスープ まずはピカタ 見た感じ、ささみの筈です。 マヨネーズ、柚子胡椒、醤油で食べることにした。 柚子胡椒とマヨネーズを乗せて、少し醤油を付けて一口。 タンパクで柔らかい😍 旨いっ❗️ やっぱりささみだと確信した。 最近、柚子胡椒とマヨネーズのコラボがお気に入りで、何かと付けて食べる。 理由は分からないが、柚子胡椒はチューブより瓶が断然旨い。 香りと辛味が何故か瓶の方が強い。 マヨネーズの濃厚さと柚子胡椒の清涼感が、堪らなく旨い❗️ つ…

  • 水炊き・甘夏のピンガ漬け(三日目)

    今日は6:30帰宅。 日曜日で幼稚園が無いけど、嫁がもうすぐ起きて来そうだ。 今日の嫁御飯は そうです。鍋❗️それも水炊き✨ 二日位前に上の子が、鍋食べたい❗️って言ってたのを思い出した。 言わなかったけど、実は自分も食べたかったのだ(笑) 暑いのに鍋って・・・と言われて、俺は何でもいいと言っていた。 まずはコンロで温めて、ポン酢と柚子胡椒とビールを用意。 やっぱり、ポン酢はこれが定番❗️ 少し高いけど、断トツ旨い❗️ 温まったら完成❗️ 早っ❗️❗️ 柚子胡椒を乗せて一口 うんまっ❗️ 豚肉とキャベツともやしのハーモニー✨ 堪らん。 これは、飲まなきゃ悪い❗️ その後食べ進め、一本追加は日本…

  • 甘夏のピンガ漬け(二日目)

    ホタルイカに続き連続アップです。 昨日仕込んだ、甘夏のピンガ漬けの進捗を確認してみた。 ❗️❔ 既に氷砂糖が大半溶けている❗️❗️ もう甘夏が浮いて来ている❗️❗️ 以前、梅酒を作ったときは、ここまで早く無かったのでビックリ😲 恐らく柑橘系のため水分が多いので、溶けるのも早いのかな。 当初は2週間位かなと思っていたが、もっと早くに飲めそうです✨

  • ホタルイカのオイルパスタ

    おはようございます✨ 今日は夕方から仕事なので寝てたのですが、会社でトラブルが発生したらしく電話がやたらと掛かってきたので起きてしまった😵💧 そしてお腹が空いたので、昨日の晩酌で食べていたホタルイカの残りをパスタにすることにした。 今から紹介するパスタは、僕が1~2番に好きなパスタで、嫁と付き合う前にあみだして、それ以降は春になると絶対に食べたくなる。 本当は、一緒に入れる野菜は菜の花が一番美味しいが、ホタルイカと被る時期が1ヶ月位しか無いので、今日はキャベツで代替えした。 まずは完成品の写真から 材料 ①ホタルイカ ②キャベツ ③オリーブオイル ④白ワイン(無ければ料理酒) ⑤ニンニク(チュ…

  • 甘夏のピンガ漬け ・ 甘夏のピンガ&ラム酒漬け

    就寝前ルーティンが終了して、父ちゃんの大人の時間がやって来た。 今日は、日系ブラジルのパートさんに頂いたお土産のお酒がキツ過ぎて飲めなかったので、フルーツを漬けてみようとスーパーを物色。 嫁とも相談して梅にしようかと思ったが、あとで説明するピッカーニャっていうカクテルを思い出して柑橘系の【甘夏】に決定❗️ 材料はこんな感じ✨ ①甘夏5個 ②氷砂糖1kg ③ピンガ(カシャッサ) まずは甘夏を洗って皮をカットしていく。 上を切って 横を切って こんな感じで皮が無くなったら 適当に分割し、見えている種を取って容器へ投入。 少し苦味が欲しかったので0.5個分づつ皮も投入。 2瓶出来そうです。これに氷砂…

  • しまじろうコンサート

    今日は1日休み✨ 中野へしまじろうコンサートに行ってきた❗️ 朝イチ電車で向かって、昼前に到着して先にお昼御飯を食べる事になりお店を探す。 中野には初めて来た。 駅前に商店街があり、大阪の心斎橋を思い出す。 心斎橋より少し小さいが、裏道には飲み屋がいっぱいあって子供連れではなく、飲みに来たいところに感じた。 一本裏に入りたかったが嫁に「子供が入りやすそうなお店が無いから大通りに行こう❗️」と言われ散策出来なかった。 結局は上の子の要望で【ロッテリア】に行くことに。 中野迄来てロッテリアって・・・家の近くにもあるのに😢 ロッテリアで食事を済ませたあと、今回の目的しまじろうコンサートに行くべく中野…

  • 自家製お好み焼・子供たち用のお好み焼・自家製サラダチキン

    今日は休み✨ 朝イチ上の子が幼稚園、嫁が病院で家の中は、父ちゃんと下の子。 下の子は母ちゃん大好きで、嫁が出て以降ずっと号泣💧しかも自傷行為で頭を床やテレビに打ち付ける😰 現金の持ち合せが無かったので、下の子と手を繋いで散歩がてら近くのスーパーへ向かう。 玄関で靴を履いた瞬間、直ぐに泣き止んで外に出たらテンションMAX✨ 分かりやすい。どうやら室内でフラストレーションが溜まっていたようだ。 ご機嫌は継続されてスーパーへ到着。 その頃に嫁も病院が終了していたので、車でスーパーに迎えに来た。 どうやら話していると、近所のママ友が発熱のため幼稚園を休んでいたらしい。 そこで嫁から 「熱出てるみたいや…

  • ビーフシチュー・バゲット・豆腐サラダ

    今日の帰宅は2:40。 長かった1週間を会議ずくめで終了し、連休に入る。 非常に嬉しい✨ 今日の嫁御飯 ①ビーフシチュー ②バゲット ③豆腐サラダ まずはビーフシチュー 何年振りに食べたかな?っていう位に久し振り。 この前、誕生日に何も無かったのを気にして作ってくれたのかと感じる。 旨い。 どうやらちゃんと牛すね肉を煮込んでくれているので、適度な食感を残しつつ柔らかい😋 流石だ。嫁❗️ 何だか嫁を誉めてばかりになってしまっているが、うちの嫁は、とにかく記憶力が凄い。 何でもかんでも覚えてしまう。 口は悪いが、愛嬌があり、さりげない細かい気遣いが出来てしまう人で、旦那から見ても羨ましく思う時があ…

  • 豚肉のゴールデンコンビ炒め・ひじき金平・カラスカレイ?のみりん干し・チヂミ

    昨日は嫁が起きていたので書けなかった💧 今日は4:15帰宅。 魔の水曜日がやって来た😵 14:00~20:00迄、ひたすら色々な会議が詰まっている😰 これさえこなせば連休だ。頑張ろう。 今日の嫁&俺御飯は ①恐らくカラスカレイのみりん干し ②ひじき&キノコ&蓮根の金平 ③チヂミ ④豚肉のゴールデンコンビ炒め まずはみりん干しあチヂミ😋 最初に見たときに、 なにこれ❗️オレンジ色が気持ち悪っ❗️ って思ったけど、食べると脂が乗りまくって美味しい✨ 特に縁側がコテコテでトロトロ😍 御飯がススム君。 チヂミは、韮と生地で恐らく自家製と思われ、モチモチしていてイケる❗️ 一週間断酒していたが、思わず飲…

  • 皿うどん・サラダチキンサラダ・玉子スープ・生姜蜂蜜ドリンク

    お疲れ様です。 今日の帰宅は4:00。 声が出ないからって気を使ってもらい早目の帰宅。 身体は元気やけどなぁっと若干罪悪感を感じつつ仕事終了。いい同僚を持ったもんだ。 関東は何かと律儀な人が多いように感じる。 ちょっとしたことで手土産を頂いたり、いつもありがとうとお菓子をもらったり様々。道路では直ぐに譲ってくれたり。 見習いたい文化だ😎 ってことで今日の嫁御飯 ①皿うどん ②サラダチキンのサラダ ③玉子スープ ④生姜蜂蜜ドリンク(これだけ自分で作成) まず皿うどん 何故か焼きそばみたいになっていて、汁が全て失われている。 食べると、あっさりしていて美味しい✨ 御飯もススム君😁 次はサラダチキン…

  • 豚の角煮・サラダ・卯の花

    お疲れ様です。 今日の帰宅は7:15といつもより遅かった。 今日の嫁御飯 ①豚の角煮 ②生野菜サラダ ③卯の花 ④味噌汁 ⑤15穀米御飯 ①豚の角煮 嫁が豚の角煮なんて珍しい❗️と思いながら一口。 ( -_・)? 皮が付いてる❗️❔ そして少し甘め。 この時点で自分の中でレトルトだと判明😲 まぁ、美味しいからいいんですけどね✨ 一応、大根と人参と玉子は切って一緒に煮込んでいたよう。 玉子は嬉しい😍 少し甘めなのでキムチを添えて御飯を食べる。 ②生野菜サラダ これも・・・( -_・)? 紫玉ねぎ❗️❔ 今まで1回も買ったことないやつが・・・。 トマトはどうやら昨日の余りを切ったらしいが、他は買っ…

  • ロピア御飯と朝カレー

    今日も休みだが、上の子以外の体調不良で食欲があまりない。 何か作ろうと考えても・・・ お腹は減ってるが案が出てこない😰 ってことで嫁と爆睡している下の子を置いて、上の子とロピアに行って、何か食べれそうなものを買うことに。 結局買ったのはこれ。 ✳️出来合いのモノ 唐揚げ(にんにく無し)・いなり寿司・キャベツ焼き ✳️後は昨日の残り物のカボチャサラダ 唐揚げは、上の子リクエスト。 少し濃い味で好みと違うが、元気だったら御飯が進む❗️ いなり寿司 安定の旨さ😍 もともと好きなのも奏して、多少体調が悪くても食べれてしまう。 子供たちは食べなかったが。 キャベツ焼き 体調優れない時に、粉モノは重たくな…

  • 免許の更新

    連休二日目、体調も戻って来たので免許の更新に行くことにした。 免許センターの受付は8:30-10:00なので車で行こうとすると嫁が 「今日、ママ友の子供二人とも熱だして小児科遠いから連れて行ってあげる。だから電車で行って❗️」 昨日の夕方にどうやら痙攣を起こして救急車を呼んでいたらしい。 まぁ、しょうがないかってことで7:00に電車で向かう。 駅まで歩くと意外と暑く、半袖でも良かったと少し後悔。 乗り継ぎを2回してようやく免許センターへ到着。 関東の電車やバスがこんなに混んでいるとは・・・ しかも乗り口とか、どこから乗ったらいいのかYahoo乗り換えを使ってもワケわからない💧 今回は違反者講習…

  • 白あえ・豚肉の冷しゃぶサラダ・茄子の揚げ浸し・カツオのタタキ

    少し時間が出来たので、以前作ったメニューを書いていきます。 この日は仕事が休みだったので、晩御飯は父ちゃん担当。 メニューは ①自家製白あえ ②豚肉の冷しゃぶサラダ ③茄子の揚げ浸し ④カツオのタタキ ⑤スーパーのエビフライ🍤 まずは自家製白あえ✨ 自分は白あえが大好きで、スーパーで買うと高いので自分で作ってみると安くて大量の白あえができる❗️ 材料 ・豆腐(絹or木綿どちらでも) ・適当に入れたい野菜 ・味噌 ・砂糖 ・すりゴマ ・醤油 ・お好みでゴマ油 豆腐の水気をきって、味噌、醤油、砂糖、お好みでゴマ油を混ぜ合わせる。 豆腐を手でグチャグチャにして(私は握りつぶします 笑)、調味料とすり…

  • 自家製サラダチキン・野菜の煮込み・鯛のアラの塩焼き・カボチャサラダ

    今日はお休みだったが体調不良により14:00位まで寝ていた。 上の子が幼稚園から帰ってきて、嫁が起こしに来た。 そして上の子「イオン行くーーー❗️❗️」 今日の買い物イオン?って聞いたら、もう一回「イオン行くーーーっ❗️」ってことで、若干体調も良くなってきたので晩御飯の買い出しにイオンへ。 帰ってきて今日の晩御飯はこれ。 ①自家製サラダチキン(ローズマリー・オレガノ風味) ②カボチャサラダ ③鯛のアラの塩焼き ④色々野菜の煮込み ⑤ホウレン草のゴマドレ ⑥焼おにぎり まずは自家製サラダチキン✨ これホント美味しい❗️ まず安いときに買溜めて冷凍していた鶏ムネ肉を、解凍。 因みに今日は、ラップに…

  • もやしナムル・ほっけ塩焼き・豚肉炒め

    今日は3:15帰宅。 会議な1日が終了した。 今日も体調不良。 今日の嫁御飯 ①もやしナムル ②ほっけ塩焼き ③豚肉とピーマンとシメジを炒めたやつ ④納豆 まずはホッケ レンジでチンするとお腹としっぽがカピカピになってしまった😲 でもホロホロして美味しい✨ 次は豚肉の炒めたやつ う~ん💧 薄味😵 体調不良を気にしての味付け。 もやしナムル(小松菜入り) さっぱりしていて美味しい❗️ やっぱ体調優れない時は、さっぱりしたものがいいですね。 食欲ゼロですが、何とか御飯を食べないとってことで納豆。 これもさっぱりしていて、食べやすい。 御飯も何とか完食出来て、今晩は連休なので子供たちのために、早めに…

  • 鶏ムネ肉 山賊焼き? 胡瓜の塩昆布和え

    今日の帰宅は4:20。 二時間前位から、すこぶる体調が悪い。 下の子の風邪が移ったのか、突然悪寒がしてブルブルしてきたので早めに切り上げた。 魔の水曜、昼から夕方までひたすら会議ばっかり。 体調不良も相まって全然気が進まないし、食欲ゼロ😵 今日の嫁御飯 ①鶏ムネ肉の山賊焼き? ②胡瓜の梅塩昆布和え ③スープ ④白御飯(落として破片混入のため全量廃棄になりました😭) まずは山賊焼き 密かにアボカドが入っていて美味しいが、体調不良にはキツい😢 胡瓜の梅塩昆布和え 残り一個で撮ってしまった😵 さっぱりしていて体調不良には優しい感じ。 これは完食✨ スープ 俺、汁もの要らないのに、尚更食べる気が起こら…

  • 大量の唐揚げ(モモ&ムネ)

    今日の帰宅は6:30頃。 やはり嫁は既に起きて幼稚園のお弁当を作っていた。 今日の嫁御飯は ①唐揚げ(モモ&ムネ) 結構大量✨ ②赤だし(忘れてて怒られた😭) 嫁がいたので食べかけをやっとのことで盗撮😵 なけなしの1枚です✨ 先日、マグロつくねで生姜を使いきっていたのを忘れていて、嫁に 「生姜無いやん❗️言ってよ❗️❗️」 と一喝。 「あっ❗️そうや。すいません🙏」 と平謝り😰 嫁がいてあまりかけないのでこの辺で。 お風呂に入って寝ます💤

  • 妙に嬉しいニュース

    朝イチでこんなニュースが。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00418081-okinawat-oki 御飯を食べながら何気なく嫁がつけたテレビを観ていると、こんなニュースが。 沖縄で大好きな親族が亡くなって葬儀に行くために那覇空港に向かう一高校生が、六万円入った財布を落として、通りすがりのお医者さんがうなだれているところに、話しかけて事情を聞いて貸してあげた。 高校生は一度は断ったが、「いいから取っておけ。」と半ば強制的に貸してくれたが、職場の同僚には「騙されている❗️」とみんなに言われたそう。 高校生も名前等の所在を聞くのを忘れてたみ…

  • 筍の煮物 赤魚の煮物 マグロの血合の角煮(残り物)

    お疲れ様です。今日の帰宅は3:30。 そして今日の嫁ご飯は ①筍の煮物 ②赤魚の煮物 ③先日のマグロの血合の角煮 ④生協のキムチ 洗い物減らすために、ラップにカラシを乗せました。 カラシはマグロ血合の角煮です。 ①筍の煮物 先日、嫁の実家から取れたて筍が送ってきたので嫁が煮物に。 実家の裏が山なので、イノシシや筍、松茸、茗荷まで採れる❗️ 松茸もたまに送ってくれるから助かる✨ そこで今回は筍で、多かったからママ友に一部お裾分け😁 喜んでいたみたい😋 スーパーの筍は灰汁がほとんど感じなくて個人的には物足りない。 義母さんが採った筍は、嫁の薄味も相まって若干灰汁があり、非常に美味しい。 人間と同じ…

  • 自家製プリン

    昨日、仕事が休みで晩御飯を食べた後に3歳9ヵ月の上の子が プリン作りた~いっ❗️ って連呼😵 お風呂に入る前に、作りましたよ。 因みに嫁からも「牛乳が余ってるからプリン作って❗️」とお達しありでした。 卵と牛乳と砂糖をこんな色になるまでマゼマゼ。 バニラエッセンスを数滴入れてマゼマゼ。 こんな感じで、上の子が「僕がする❗️」と言って頑張っています😍 これを器に入れて、我が家のbistroで低温茶碗蒸し4個の設定✖️2回。 実は中身10個(笑)😁 カラメルは砂糖に水を少し入れて、同じくbistroで茶色くなるまで温める。 この時に、止めるタイミングが凄い難しい😵 やり過ぎると苦いし、やらなさ過ぎ…

  • マグロの血合 マグロの漬けウド和え ウドと蓮根の金平 牛肉シンシン(モモ)ステーキ

    昨日はお休みだったので晩御飯は、父ちゃん担当。 5月は色々な支払いがかさんで大変なので、節約レシピに挑戦してみた。 メニューは ✳️200円のマグロの血合料理 ①つくね ②塩コショウ焼き ③角煮 ④漬け ✳️見切りの100円ウド料理 ①ウドと蓮根の金平 ②マグロの漬けウド和え ✳️牛肉ステーキ(シンシン使用) 節約のはずが、嫁がどうしても牛肉食べたい❗️とのことで追加となった。 まずはマグロの血合。 これがボリュームたっぷりで、なんと❗️ 200円❗️❗️ 安い❗️❗️ しかも一部赤身も残っているので、赤身部分は漬けかユッケにしてみよう❗️ マグロの血合は初めて調理するので、味がどんなんか?分…

  • 牛肉 について ~より美味しく 食べるために~

    なかなか寝付けないので今回は牛肉について語ります。 長くなりそうなので心して読んで下さい。 以前畜産関係の仕事を約10年位していて、毎日お肉と触れ合っていました。 そこで身に付いたのが、用途別に美味しい部位の見分け方。 僕自身は、簡単に焼いたステーキや時間はかかるがローストビーフが大好きで、仕事で知っていくうちに煮込み系も好きになっていった経緯があります。 【ステーキにオススメな部位】 ①若い人向けならロース系 ロース系といっても、リブロース・中ロース・サーロインとあり、リブは肩ロース側の境目で脂が多く、サーロインはランプ(もも)側になるにつれ脂がサシとなり、塊ではなくなる。 ただモモや肩系と…

  • 黄金のタレ&ガラムマサラ ゴールデンコンビ

    小さい時から実家に伝わる一子相伝❗️❔の味付けがある。 一子相伝は言い過ぎだが、父親から伝授され兄は使っていないので現状では一子相伝です(笑) それは・・・ これ❗️❗️ 肉系を炒める味付けには、今のところゴールデンコンビに勝るものは無いと思う。 鶏肉はたまにしかやってないけど、牛・豚はホント最強。 これを読んだ人は一回試してみて下さい。 スパイス好きな人は、試さないと幸せを取り逃がしてしまいます。 味付け手順は、 肉を焼く→タレ適量→若干水分飛ばす→ガラムマサラ振りかける→和える これだけ。 写真はオーストラリア産の【ミスジ】 ミスジは肩の所の部位で、中心に筋が入って木の葉型で肉のきめが細か…

  • レトルトカレー

    おはようございます。 出張明けの夕方から仕事なので、爆睡しようかと思っていたが、どうしても お腹が空いた❗️❗️ ってかことで、レジェンド【サッポロ一番】かレトルトカレーで迷う。 先日がレジェンドだったので、今日はカレーにしよう✨ まずはレトルトカレーを温めて、昨日の晩御飯で余った【もち麦米】を温めて器に盛り、中心を少し窪ませて生タマゴをトッピング。 その上からカレーを掛けて、魔法の粉【ガラムマサラ】を香り付けに少し振る。 出来上がり❗️ 食べる前に真ん中の玉子の黄身を潰して拡げる。 玉子は、自分的に二つの意味がある。 一つ目は、レトルトカレーは一人前が少ないのでカサ増し。 二つ目は、なんと言…

  • 出張2日目(会議→帰宅)

    月一の大阪出張が終了した。 今日は取締役から収支について色々言われた。 まぁ予算を高めに設定して、自分でコントロール出来ていないのが悪いのだが。 ってことで朝から14:00頃まで会議で帰宅の流れ。 新大阪に着くと時間帯的には凄い空いてる。 いつもスマートEXでチケットを買うが、面倒な時は座席のみ指定して買うと、必ずと言っていいほど16~14号車と遠い車両を予約されてしまい、導線が長い❗️ これはJRの策略なのか。 上手い事なってるなと思う。 東京駅に着いたときには、人混みに圧倒されてそれだけで疲れてしまう。 ただ【はやぶさ】と【かがやき】が停まっていた。 シンカリオンが好きな上の子に見せてあげ…

  • 自家製ベーコン

    出張中のホテルで早起きしてしまって時間が出来たので、以前作った自家製ベーコンを語りたいと思います。 作るに至った経緯 bankenさんという方のYouTubeを見ていて、どうしても作りたく・食べたくなった。 この方は、本当に食とお酒を楽しんでいるように感じます。 【男の酒のつまみ】夜中のひとり焼肉・自家製、豚バラベーコン偏 【ダンディー】 - YouTube 写真は少ないですが、書いていこうと思います。 豚バラに塩(豚肉の4~5%)とお好みのハーブを擦り込んで、ピチッとシートなどでくるんで冷蔵庫で合計一週間くらい保管。 日々シートを一回変える。 一週間経つと70%位の大きさになる。 水で塩分を…

  • 出張1日目(前乗り)

    帰宅後の仮眠が終了して大阪に到着。 新幹線で爆睡し過ぎて危うく広島に行きそうになった😲 危なかった😵 一旦ホテルにチェックインして時間までマッタリ。 今日は、関東から関西に異動になって単身赴任中の同僚と梅田周辺へ飲みに行く。 最近胃の調子が芳しくないので、肉系より魚系がいいなぁと思いながら待ち合わせ場所で待機。 梅田周辺はあまり来なかったので、お店が一杯ありすぎてワケわからない💧 ってか30分くらい待っても来る気配がない。。。 って事で❗️ 20台前半の時に、凄い好きだった子との思い出巡りでプラプラ。 よく待ち合わせで使っていたHEP前。 冬場に暖かいコーヒー買って待っててくれたなぁ、ここのパ…

  • 鮭と白菜の焼き物? 赤出汁

    今日は4:00頃に帰宅。 11:00位には出張で大阪へ旅立つ。 今日の嫁御飯は ①鮭と白菜の焼き物?煮物? ②赤出汁 ③十五穀米御飯 まずは御飯をチンした後に、おかずをチンするために冷蔵庫から出す。 ラップで中身が見えなかった為、そのままチン。 周りが温まったが、中心は冷たいので手でラップ越しに中身を混ぜる。 この時やってしまっています😥 温まったのでラップを取ったところ・・・ ❗️❔ 鮭❗️❔ そう。鮭だ。 手で混ぜたので鮭がバラバラになってしまい、皮と骨が物凄く取り辛い。 腹身以外はどこの身なのかも判別不可能。 嫁御飯で鮭の可能性が極端に少ない為、侮っていた。 しょうがないので、そのまま食…

  • こどもの日 鯉のぼり春巻き 大根と厚揚げ そぼろあんかけ

    今日は6:40帰宅。 お疲れ様です。明日は仕事明け2時間位仮眠して大阪出張😎 って言っても前乗りなので、実質仕事は無くて飲みに行くだけ。 関西の同僚が、関東から単身赴任で行ってるが、最近プライベートで問題があるらしく話を聞いて欲しいらしい。 いくらでも聞くぜ❗️ 同僚❗️ それはさておき、今日の嫁御飯。 今日は【こどもの日】ということで、 ①鯉のぼり春巻き ②大根と厚揚げのあんかけ ③15穀米御飯 ④ワカメの味噌汁 ⑤いつものチューハイ 鯉のぼり春巻き、普通の春巻きより肉感強く中華感少な目で、程よい塩分。 御飯がススム✨ 大根と厚揚げのあんかけ、見た目は味が薄そうだが、しっかりした味付けで、こ…

  • 忙しい😵

    今日は7:30帰宅。 嫁も子供たちも既に起きていた😲 嫁御飯のハンバーグを食べて、チューハイ350缶を2本。因みに写真を撮ったらバレそうなので撮ってません。 布団の中で書きながら瞼が落ちてきた😵 今日は16:00に仕事なので15:30には出よう❗️ お休みなさいzzz😪

  • チーズ トースト ~ハーブの香り~

    休みだったが早朝に目覚めた。 お腹空いた🤤 何か食べよう。 冷凍庫のパンを2枚、チーズトーストにしよう。 最近は溶けないチーズを乗せて焼くのがマイブーム。 パンにチーズを乗せて焦げ目が付くまで焼く。 その上に、ハーブを振りかける。 今日は大好きなタイムがなかったので、オレガノとバジル。 バジルは古かったのか香りが飛んでいて微妙。 オレガノは香りが残って美味しかった❗️ 簡単なチーズトーストでも、ハーブを乗せると一味違う。 オススメはタイムとオレガノ。 良かったら試してみて下さい。

  • 成田山 新勝寺 表参道 食べ歩き

    横に何やらGW連休2日目、今日で連休終了を考えるとセツナイが、あるだけマシかと考えて家族サービス。 早朝起きて少し会社に行って仕事をし、9時頃に帰宅。 10:30頃まで行き先が決まらない。 嫁は昨日、都会に行ったから田舎に行きたい❗️ 自分もそれは分かる。 上の子、千葉こどもの国キッズダムに行きたい❗️ 嫁、「口コミ3位やから絶対に混んでるよなぁ?」 俺「まぁ間違いないね。」 嫁「成田山で食べ歩きしよっか?子供たちは楽しめるか微妙やけど。」 俺「それ面白そう❗️行こう❗️」 って事で、成田山に決定。 成田山へレッツゴー❗️下の子「オーっ❗️」 下の子は、まだオー❗️とター❗️しか言えません(笑…

  • トミカ プラレール博

    昨日は家族に時間を費やして書けなかった。 上の子が行きたい❗️との事で、仮眠を取ってから朝イチ出発。 高速の降り口を間違えたりで結局着いたのは13時頃。 これだから首都高はややこしくて嫌だ🤕 しかも駐車場がどこも【満】状態🤯 結局は30分くらいウロウロして、やっと近めの所に駐車出来た。 着いたら予想通り人が一杯😵 まぁ、ゴールデンウィークだからしょうがないね。 まずは1970年~の歴史 SLが格好いいです。 次に新幹線の大きなオブジェ。 上の子が【はやぶさ】で少しテンション上がってました。 トーマスタウンでは、ハロルドがまわっています。 出ました❗️シンカリオン❗️ さすが上の子テンション高め…

  • 懐かしの炒飯

    今日の帰宅は4:00。 着替えてチューハイを飲もうと考えて冷蔵庫を開けると・・・ チューハイが無い😵 おかずも無い😵 冷やすのを忘れていた😢 御飯はレンジの上に、お皿にのった何やら丸いもの。 炒飯だ❗️ 嫁炒飯久しぶり過ぎて懐かしさすら沸き起こる。 まだ付き合い出した頃は、よく作ってくれていたなぁっとチンしている間に、しばし回想。 チューハイは速攻でケース買いのところから4本取り出して、3本は冷蔵庫の奥の風の当たるとこ。 1本は冷凍庫の奥の風の当たるとこに配置。 冷蔵庫にビールの冷えたやつはあった。 取り敢えずこれを飲もう。 炒飯が温まったので、玉子スープも付けて頂こう。 にしても、綺麗に丸く…

  • 【祝 令和】古きよき時代の御飯

    呟き(心の叫び)から、続けて書きます。 先ほど色々呟いたので、今からは嫁にクローズアップ✨ 今日の嫁御飯は、 ①粕汁 ②ホッケの塩焼き ③ほうれん草とグリンピースの白和え ④カボチャ煮 ①先ずは粕汁。 最初は豚汁かとも思いきや、粕汁。 ギャップが意外と旨い😋 ②ホッケ 無難に美味しい❗️ ③白和え&④カボチャ煮 個人的にはこれが一番美味しい。ってか、ただ白和えが好きなだけですが。 いつもは自分で作るけど、嫁が作ったのは初めて。 一口食べると、スーパーで買ったような味がする。 恐らく旦那が好きなので買ったのだと思った。 ④カボチャ煮 そのままでも十分美味しいので、半分位はそのまま食べて、その後は…

  • 現代人とのギャップ!?

    今日の帰宅は4:15。 今日は朝の寝る前に、他府県の同僚から電話があり現在の課題や悩みを色々話していた。 すると、社長が事務所に現れて電話が来た。 しかもトイレで・・・ 大・・・😰 汚い話は置いといて、「今どこや?話があるんやけど、事務所に来れるか?」と電話。 「今トイレなんで、もうちょい待って下さい。終わったら直ぐに行きます。」と返答。 トイレが終わって事務所に行くと、社長が「待ってたぞ。お前何かあったんか?どうしたんや?◯◯が朝話してて、悩んで困ってたって言ってたから気になって話ししに来たんや。」と。 俺は本当に恵まれている。上司も同僚も。 ちょっとしたことで車で約6時間かけて、わざわざ会…

  • 4/30嫁御飯

    今日は早く帰宅出来て1:00。 今日の嫁御飯は そう❗️ 鍋です✨ 旦那の好きなもの知ってるねぇ❗️と思わず突っ込みたくなる。 柚子胡椒が最高に旨い❗️ ただ恐らくは御飯作るのと最後の洗い物が面倒なのと、子供たちがうどん好きなので色々入れて鍋にしただけかとも想像出来る。 ってか現実はそうだろう😰 鍋を暖めながら冷蔵庫を見ると、先日嫁の友達家族が買ってきてくれていたケーキが😍 しかも千葉で少し有名なパティシエール ヨコヤマ。 先ずはケーキ達とビール。食前にいってしまう。 無理な人も多い取り合わせ。 オレンジゼリーはスッゴク爽やかで、チョコムースは絶品❗️マカダミアナッツが絶妙にムースと絡み合って…

  • 4/29嫁御飯

    今日は3:30と比較的早く帰宅。 昼間から嫁の友達&旦那&0歳児が来ていたので、トンカツ・唐揚げ・春巻き・ポテトサラダ・エビブロッコリーサラダ・稲荷鮨を買ってきてくれていた。 揚げ物をチン❗️して御飯もチンっ❗️ メンチカツ旨~い😍 キャベツたっぷりで食感もいい❗️ サラダ2品には、先日余っていたアボカドをトッピング。 洗い物増えるのは嫌なので箸で分割して和える。 旨~い😍 ここでチューハイをグビッ❗️ 旨~い😍😍 旨いしか言ってません(笑) 嫁友家族、嫁の愚痴を聞いて差し入れまでしてもらってありがとう❗️休み合わせれなくてご免なさい❗️ 関西行ったら、最強の差し入れ考えとくね❗️ 実は先月、…

  • 豚肉とキノコの味噌炒め?

    今日は6時頃に帰宅。 今日の嫁御飯は・・・ 冷蔵庫を開けると何か茶色いものが見える。 結構なボリュームだ。 チン❗️してる間に、米を確認すると 炊きたて😍 御飯をよそっているとチンが終わり、いつものチューハイを冷やすの忘れていたので、今日はビール。 一口食べると・・・ 妙に・・・甘い😵 どうやら田楽味噌で炒めた模様。 ちょっとキツいよ❗️嫁❗️ 味が単調過ぎるしボリューム多すぎ❗️ 本人には「ボリューム凄いな😵」としか言えず、「お腹一杯になってしまった🤕」と言って 全部食べれなかった・・・ ごめん❗️嫁。 食べ終わった後に、嫁&子供たちが起きてきて、お風呂に入って洗って、オムツチェンジして布団…

  • 4/26晩御飯

    連休最終日、今日も晩御飯の担当は俺。 嫁の負担を少しでも減らすべく、自分の食べたいモノを思いつきで作って貢献する。 今日のメニューは、 ①スーパーのヤリイカの刺身 ②鮭の西京焼き ③サツマイモのポテトサラダ ④鰹のタタキ ⑤自家製ローズマリーサラダチキン ⑥焼き茄子 ⑦モチ麦御飯 ②鮭の西京焼きは、フライパンにアルミシートをひいて、弱火で焼いて両面焦げ目がついたら出来上がり❗️焼くだけ。 ③サツマイモのポテトサラダ ・卵を茹でて茹で玉子をつくって、出来たら荒いみじん切りにする。。 ・サツマイモは大き目の輪切りにして、水を染み込ましたクッキングシートで囲んで、お皿でチン❗️ ・サツマイモの皮を取…

  • サッポロ一番塩ラーメン

    これ、ホント美味しい。 個人的にはインスタントで一番❗️ 今回は、早朝3時頃にお腹が空いて起きたので作って食べた。 まずは、 ①鍋に水を入れて沸かす。 ②冷蔵庫にある具材を適当に切って、面倒な時は千切って鍋に投入。 ③麺と粉スープを投入。 ④卵を入れて、麺が好みの固さまでグツグツ。 ⑤麺が好みの固さになったら、ゴマ油を垂らして付属のすりごまを振って器に盛る。 出来上がり❗️ マジで・・・ 旨い❗️ これ作ったひと、ホント尊敬します❗️ある程度何を入れても、ホント美味しい❗️ 僕の中では、一生モノのベストセラーの一つ。

  • 蓮根片栗粉揚げ、茗荷の肉巻き、肉じゃが

    先日の嫁御飯😋 35歳頃を越えてから根菜が好きになってきた。 年と共に味覚の変化を凄く感じる。 蓮根は天ぷらが好きだが面倒臭くて、片栗粉をまぶしてシャキシャキ感が残るように軽く揚げて、塩で食べたら、全然美味しかった✨ 肉じゃがは、王道の変わらぬ味✨ 茗荷は独特の癖があるので、あまり好きではなかったが、自分と嫁の両方の実家で自生しているので、大量に送ってきて、父親から豚肉で巻いて塩コショウで焼いたら美味しい❗️って聞いたのでやってみたら、 マジで❗️❗️ 旨かった✨ 皆さん茗荷が多く手に入る機会があれば是非、試してください。 ホントに美味しいです❗️

  • 連休2日目

    久しぶりの連休2日目。 朝から幼稚園前の上の子の目が腫れて、目ヤニで瞼が開かない❗️と嫁が騒いでいる。 早々に眼科直行。 俺は下の子と戯れる。 下の子は、ストレスが溜まってるらしく、いきなりのけ反って後頭部を床に打ち付けたり、泣きながら自分の顔を引っ掻いたりと自傷行為を行う。 ネットで色々調べてみると、どうやら外に出たいらしい。 嫁が病院直行の最中に、下の子と一緒にゴミを捨てに外に出てみたら上機嫌に😍 今日は免許の更新行こうかと思ってたけど、この状況は延期だな。 嫁の帰りを待ちながら、晩御飯を何にするか考えつつ、1歳10ヵ月の子供の温もりを腕で感じながらブログを書くのでした。

  • 連休初日

    今日は5時頃帰宅。 先日離脱宣言をしたリーダーが、突発で休んだ。 理由は、頭痛、熱。 どうしても、ゆとり世代を感じてしまう。 多少体調不良でも来ている人が多いなか、どうしても目立ってしまう。 ただ現代は働き方改革やヨーロッパとかの働き方ニュースを見ると、体調悪かったら休んだらいいんじゃないの?とも思うし、人数に余裕が無いなか、誰かが被害を被るし、被ったと感じるし。 職種による部分も大いにあるが、それはそうと割り切って使っていくしか無いのかなとも感じる。 ただ割り切っていくと、その子に未来は無くなっていく気もする。結局、どうしても仕事にプライベートが干渉して来る部分があるので難しいところ。 そん…

  • 悪魔の水曜日

    今日は4時帰宅。 昼は14時から18時頃までひたすら会議🤯 有意義な時もあるけど、ほとんどが意義を感じない。 議論になっても逸れて根性論に行ったり。 でもたまには、建設的な議論もあるから何とか耐えれる。 皆が皆、当事者意識を持つのは本当に難しい。 上は担当部門に対して勿論範囲が広いので当事者意識があるが、下の各部門管理者は正直なところ、自部門しか当事者意識を持てない。 持っている人もいるが、発言を自粛したり気を使っているも 会議は形式張らずに、ざっくばらんに思い付いた事を言える場にするのもアリかと思うが、司会がしっかりしていないと難しい。 早く会議をしたい❗️会議が楽しみに❗️と思えるようにな…

  • 今日は唐揚げ

    お疲れ様です。 今日も3時と早く帰れました。 今日の嫁飯は【唐揚げ】✨ 昨日から偏食の上の子が幼稚園でお弁当開始で、奇跡的に弁当箱がピッカピカだったらしい。 聞いているだけで、こっちまで嬉しく思う。 ここ3年で嫁の唐揚げが、とてつもなく美味しい時が多い。 流石に14年も一緒に居て、俺の御飯も食べてると好みも似てくるのか、最近の御飯自体が基本的に口に合う。 ただ、汁物は食べないのですが、いつも用意されている。 ・・・ 心苦しい。 汁物は用意しなくていいよ!と言えればいいのだが、一回言ったときに変な空気になったので、面倒臭くて言えない毎日。 旦那が汁物を飲まないの知ってるのに。 食べ物を捨てるのが…

  • 起きるの早っ❗️❗️

    今日は嫁が起きるの早かったので、書けませんでした🤯

  • 少し嬉しかった事

    今日は3:30と早目の帰宅。 ちょっとウキウキして近くのコンビニでチューハイ9%の500mlと350mlを一缶づつ購入。 一個はビター柚子・・・旨そう。 家に着いて、冷蔵庫の嫁飯確認。 ん!?ラップで良く見えないが、肉っぽい感じなのでレンジでチン✨ その隙に着替えて、御飯もチンっ! ラップを開けてみると【豚キムチ】だ。 密かに嬉しい😆有難う❗️嫁❗️ 久しぶりの赤だし付き。 嫁は東海出身なので、味噌汁と言えば【赤だし】。 毎日は辛いけど、たまには美味しい。 豚キムチ 一口食べると 味付け丁度いい❗️ 酒が進むってか 飲まなきゃ悪い❗️ 今日は、昨日のリーダーについての事を、担当部門管理者に意見…

  • ゆとり世代!?

    今日は7時頃に帰宅。 いつもより遅かった。 何故かと言うと、リーダーの子と話していた。 社員になるべく約1年やって来たが、自分の力量では人は使えない決断になったとの事。 色々話ながら、関東の人は考えをセパレートしている人が多く、よく言えば紳士的で律儀。 悪く言えば、何事も割り切り過ぎてる人が多いなと感じた。 一長一短であるので、どっちって訳ではないが関西と割合が圧倒的に違うのに戸惑う毎日。 どっちかと言えば、イケイケドンドンで今は流行らない多少根性論も入っている位が心地よい。 ただ明らかに関西よりも律儀な人が多いのも感じる。 結局、色々話して結論は先送りになった。この子が離脱したら、この子の将…

  • 土手煮・唐揚げ・牛肉ステーキ・茄子の揚げ浸し・つくねスープ

    お昼の後にマッタリ喋りながら晩御飯の用意。 いつも頑張って家事・育児をこなしている嫁✖️2人の為だ。 美味しいものを作ろう✨ まずは土手煮、嫁から【玉ひも】を入れて欲しいと要望アリ。 牛筋とヒモを適当な一口大に切り、湯通しして灰汁を取る。 ゴボウは乱切り、蒟蒻は手で千切って塩揉みして湯通し後に、先ほどの牛スジ達と合体させて水or酒、生姜多めで煮込み開始。 その間に唐揚げの準備。 鶏モモ肉を一口大に切って、ボールにレジ袋をセットした中で、塩麹でモミモミ後に放置。 つくねの準備に入る。 余っている野菜(今回は玉ねぎ、人参)を適当に荒くみじん切りにして、フードプロセッサーで更に細かくする。 鶏むね肉…

  • お昼は【鮭とキャベツの味噌バターパスタ】

    前回記事の仮眠後、11時に上の子のお迎えに行き、ママ友の旦那と一緒に帰宅途中、買い物班だったお互いの嫁達と合流して家に到着。 昼御飯から家族同士でマッタリしようって事で、昼夜の御飯は・・・俺が担当✨ 正直、夜は考えてたけど、自分自身が朝御飯でお腹一杯だったので昼は何も浮かばない。 リクエスト:夜がガッツリ優しいら、昼はパッと出来る軽めの物。 色々話ながら結局はパスタとなり、自分の中で【鮭とキャベツの味噌バターパスタ】に決定。 味噌バターパスタ・・・考えただけで旨そう🤤 まずは鍋に多目の湯を沸かす。 平行して解凍した甘塩鮭をフライパンで焼いて、子供たちのために皮と骨を取って、身を荒くホグして小皿…

  • 今日は定休日

    14時~18時頃迄の会議が終わり、事務作業をこなして部下とコミュニケーション。 今日面接で来た人は、パートさんの紹介だったが日曜日がどうしても出れないので断った。 紹介する前に伝えといて欲しかったなって感じ。 5時頃に帰宅して、今日は嫁御飯は無しだった😧 ラインで「適当にして👍」って入ってたの忘れてた。 なので久しぶりに【インスタント焼きそば~半熟卵乗せ~】でと定番キムチ、冷凍米で完結。 それがこれ。 久しぶりのインスタント美味しい!! 嫁と上の子が起きてきて、直ぐに下の子も起きてきた。 今日は幼稚園。 昨日は先生に初めてお返事できたらしい。 名前呼ばれて「はーい」じゃなくて、「ガオーっ」って…

  • 定休が忙しい

    今日は定休日🤓 夜勤なので朝5時頃に帰宅。 今日の嫁ご飯は何かな? 冷蔵庫を開けると、二日前の定休日に自分で作った【茄子の揚げ浸し】【蓮根のチーズ焼き?】がラップされてあった。 振り替えると、コンロのフライパンに肉と玉ねぎを煮込んだ物があり、炊飯器を見るとご飯が炊けている。 コンロに火を入れトイレに走り、部屋着に着替え。 小ドンブリに卵を2個割って箸で溶いて待機。 その隙に、先ほど冷蔵庫から出しておいた茄子と蓮根と最近ハマっているレモンチューハイ。 蓮根を一口頬張って シャキっ✨ シャキっ✨ 適度な塩味と、食感、蓮根の優しい甘味が凄くいい。 堪らずチューハイをグビッといく。 旨い! 感無量の瞬…

  • 明日は会議な1日だ

    今日は4:40帰宅。当たり前だが、みんな寝ている。 いつも通りに嫁御飯をチンしている隙に、トイレと着替え。 今日は【茄子の揚げ浸し 嫁ver ピーマン入り】、チキンラーメンサラダ?、鯵の一夜干し、味噌汁。 茄子は自分で作るより薄味で茄子の味を感じ、これはこれでイケる😋 思わずチューハイをグビッ✨ 旨い。 謎のチキンラーメンとキャベツを和えたサラダの様なものを一口・・・これも意外とアリ。 またもやグビッ✨ 一夜干しと御飯のゴールデンコンビも抜け目ない。 流石、旦那の好みを知っている。 今日は人が少なかった為、5時間程作業に入った後に、明日の会議資料を作成。 先月より一部門で、生産性が大きく下がっ…

  • 自己紹介

    はじめまして。日常で感じたり、考えたりした事を【嫁にバレたくない】しがない38歳サラリーマンです。画家の父親、証券会社営業マンの母親から産まれ、兄と二人兄弟でヌクヌク育って今に至ります。18歳で高校を卒業後に車の免許を取得し、特にやりたいことが無いため「俺はフリーターになる‼️」って言って半年ファミレスでバイト。その後、友人の誘いで都会のBarのマスター宅で二人とも住まわしてもらい働く事に。 いざ働くと・・・お客さん来ない・・・ って事は・・・ ⁉️ 近くの商店街でキャッチの日々。朝に仕事が終わって、前借りした1000円でスロットのモーニングでタバコ4個購入し、負けは無しで後は投入して出たらラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノックさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノックさん
ブログタイトル
嫁にバレたくないブログ
フォロー
嫁にバレたくないブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用