chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)! https://sakuracckko.hatenablog.jp/

30代後半の2児の母が、MTBにハマりました。年齢なんて関係ない!やりたいと動き始めたときが運命の時。どうなっていくのか、MTBが教えてくれる世界と私の軌跡をゆるりと残していこうと思います。

さくらっこ
フォロー
住所
藤沢市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/05

arrow_drop_down
  • 自転車と息子。

    公園で自転車を乗り回す息子たち。 長男「母さーん!見て!こうすると、音が出るんだよ!」 見ると、フェンダー(泥除け)の先をタイヤに当てて擦らせて音を出している。 私「ええええ!!やめてぇ!タイヤと泥除けがすり減るよ!」 (日々、乗るたびにタイヤがすり減って悲しい思いをしているのに、自ら擦るなんて信じられない!) 別日、自転車を乗り回す次男。 次男「ママ、見てー!こうすると、音が出るんだよ〜!」 まだいた! 二人目も無事捕獲。笑 もしや、他の人が乗るMTBからジージーと音が出るのを真似した? 私「この前、泥除けとタイヤを擦らせて音を出してたのは、 MTBから音を出るのを真似しようとしてた?」 長…

  • M!T!B!

    明日から6月。 MTBに乗っていない生活も早数週間。 これまでも乗れないくらい調子が悪いときが何度かあったけど こんなにMTBに乗っていないのは、買って以来初かも。 家事はほぼ夫さんに丸投げしているけど(本当に感謝。申し訳ない。)、 仕事を中心になんだかんだ動いてしまっている。 先週病院に言ったら未だに骨がくっついていなかった…。 「個人差あるけど、ご年配の方でも、動かないから意外と治りが早かったりするんですよね。」とお医者様。 私、治り、遅そうだな。涙 運動ができないし、腹筋に力も入れられないため いよいよ本格的にお腹周りがファットタイヤ化してきている。 コンパクトな車体がいいのにー! 緊急…

  • 私のMTB。

    私のMTBをまだ一度も紹介していなかった。 語れるほどの自信とこだわりがなかったことと、 なんとなく恥ずかしいので(笑)通り過ごしてきたが、 今は少しどうでもよくなってきたので、ざっくりご紹介を。(笑) 私の乗っているMTBは、TrekのMarlin7。 www.trekbikes.com 買うときは、ネットで調べても書いてあることすべてがよく分からなかったけど、 今改めて読むと「へ〜。なるほど。」と良さがちょっと分かる。 ネットでざっと見ても、評価は高く、 「ちょっと乗らせて。」とMTB仲間さんたちに時々お貸しすることがあったが 皆「すごく乗りやすい!」「バランスがいい。」と評判がよかった。…

  • MTBのため。

    道端で仲良しのママ友に出会った。 そのママさん、山登りが大好きだけど、家族は誰も一緒に行ってくれない。 だから、母の日や誕生日に一番欲しいものは、一人で山登り時間。 私「久しぶり!元気だった?」 ママ友「母の日に毎年一人で山登りしてたけど、今年は諦めたよ。 秋こそ行けたらいいな。」 このご時世、当たり前の選択なんだけど、出勤や買い物など、理由を見つけてはMTBを乗り回してしまう私には、山登りできないとなるとギャーギャー言ってそうで このママさんが、眩しく見えた。 あぁ、そうだ。 私に圧倒的に足りないのは品格だ。 落ち着いていて、きちんと我慢と判断ができて、上品に過ごす。 私、わがままなだけじゃ…

  • MTBで困ること。

    MTBで、困ること。 お金がかかる。 (まだ必要最低限しかかけてないけど。) 部品が多すぎる。 (いつもどこの部品のことを言っているのかさっぱり分からない。) 部品の種類も多すぎる。 (何がどう違うのかさっぱり分からない。気軽に試せないから試したことないけど。) 機材によって乗り心地が変わる。 (いいって分かっても簡単に買い替えられないし、いいものは高い。まだ他のに乗ってないけど。笑) 修理やメンテナンスも複雑。 (日々、パンクしませんようにと願いながら乗ってる。 次こそ、掃除しようと思いながら乗ってる。) 用途によって車体も変わる。 (当たり前だけど、みんな普通に数台持っていて驚きを隠せない…

  • MTBで目指すところ。

    山やダートに入ると、黙々と乗り続ける私。(コロナ前までの話。) ある方に「何を目指してるの?」 と聞かれたことがある。 はて、私、何を目指しているんだったっけ? 改めて目指す姿を明確にしてみた。 恥ずかしいが、ついでに、夢や願望も書いてしまう! 1 MTBを自由に操って、華麗に山を走りたい!!! うん、これが一番。ただただ、華麗にカッコよく跳ねたり、 コーナリングしたりジャンプしたりしてみたい。MTBと一体になりたい! しかし最近、ただでさえ難しいのに、私の運動神経から考えたら言うまでもなく… とますます難しいことを実感している。そして、目指したらまた怪我するよ?と 少し怖くなっている。普通に…

  • 子どもに戻りたい?

    次男の本棚ポスターが出来た翌朝、起きてきた長男、開口一番 長男「母さん!本を片付ける案の募集、まだやってるよね?いいこと思いついたよ! 今から作るね。」 私「お!さすが!いいね!楽しみ!」 そして、出来たのがこれ。 図書館システム。 本を借りてカードに書くので、誰が本を出したか分かる仕組み。 長男「書くのが面倒という問題があるけどね。」 私「確かにね。でもいいんだよ。アイデアを形にするのが大事!」 長男「Iには、学校の図書館と同じだから練習にもなるし、字を書く練習にもなるか!」 早速次男、本を何回も借りて、夜にはカード一枚終わらせて嬉しそう。 さて、2人にプチシリーズをプレゼントすることになっ…

  • 弱虫ベダルの感想〜64巻まで〜

    今更感満載だが、今から約2ヶ月前の3月中旬に 「弱虫ペダル」をすべて読み終えた。 前半戦がこちら。 sakuracckko.hatenablog.jp sakuracckko.hatenablog.jp 後半戦の感想もブログに軽く記録したものの、前半戦に続きあまりにざっくり過ぎて アップするのをためらっていた。 大量にレンタルして、自分が返却しに行けるタイミングに合わせると 読み終わってすぐ返却することになる。 そうなると、漫画の名場面や名台詞を全く振り返ることができないのだ。 しかし、いつまでも“下書き”に葬られているので、眠り過ぎたペダルを ちょっと漕いでみようと思う。 ーーーーーーーーー…

  • 優しさ改革。

    骨骨日記が続いている。 今までなら、MTBに乗れなくなると書く気も起きなくなっていたが、 骨折も大事な自分史。 時間があるからというのもあるが、 今はひたすら、今の思いを記録してみる。 肋骨骨折って何?どうなるの?いつ治るの?何ができる? と自分がネットで色々調べてしまうように いつか誰かの骨折に役立てたらいいなとも思って記録してみる。 でも、誰の役にも立たない=誰も骨折せず、単なる私の愚かな日記になることを一番に願う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私「今日から私、家族に優しくすることにしたんだ! 夫さんに小言も言わないようにする!!」 (言わないで気づ…

  • 骨折するということ〜始まりのとき〜

    肋骨を骨折するということ。 久しぶりに行った整形外科が、リニューアルしていたのを知るということ。 胸式呼吸から腹式呼吸を心がけるようになるということ。 お腹に力が入れられないから、お腹がぽっこり出てくるということ。 トイレも大変だということ。 バストバンドで締め付けるから、ただでさえ小さな胸が常に押しつぶされ、 胸が“自分はお腹の肉、背中の肉だと勘違いし始める”ということ。 ついでに、胸筋もなくなるからどんどん胸板が薄くなるということ。 横になるとき、起き上がるとき、無傷な方限定で寝返りをうつとき、 どこまで痛みを感じずに達成できるか、小さな戦いがあるということ。 うつ伏せになれないということ…

  • 時間があり過ぎて色々考えてしまう骨折中のつぶやき。

    私「私、この一年以内に、顔縫って、骨折して…って厄年みたい。 厄年じゃないし、本当の厄年も何もなかったけど。」 (そもそも厄年を気にしていないけど。) 夫さん「違うでしょ!単に自転車乗り始めたからでしょ! 危ないこと始めたからだよ。」 私「えへ。やっぱり?!」 骨折なんて、人生で初めてだけど、 怪我で縫ったのも初めてだったけど、 どちらも、たまたま転んで、 たまたま、運悪く、思ったよりひどかっただけ(笑) 昔から、何かとよく怪我をする友達がいた。 今までは、 「なんかついてなさそうな人だな。」と思っていたが、 よく考えると、そんな子たちは皆、運動神経が良くて、バク転とかそれなりに リスクが高い…

  • 今、生きている

    生きている 今、生きている 痛み止めを飲むのをやめた 起き上がるのが痛いからって トイレを我慢することも少なくなってきた 家事も少しずつ始めた じっとしていられなくて散歩も始めた ゆっくりだけど 少しだけど 何十キロでも歩ける気持ちだけはある 笑ってはいけないと思いながらも 涙を流すほど笑ってる なんだ 肋骨骨折って大したことないじゃん 胸を締め付けていたバンドを外す ・・・ 生きている 私 今、バンドに支えられて生きている!!

  • 笑ってはいけない。

    咳やくしゃみ、そして笑うと肋骨が痛い。 咳やくしゃみは、命がけ。 できるだけ安全に、できるだけ最小限に。 くしゃみって、しそうになる瞬間に意外と回避できてびっくり。 咳は、かなり可愛くなった。 しかし、笑ってはいけないとなると 不思議なことに、“笑いアンテナ”がいつもより敏感になる。 虫嫌いな人が森の中で、つい虫を探し、よく虫を見つけてしまうのと同じで、 笑いを探すようになる。 相変わらずそのままで面白い夫さんは、私にたくさん笑いを提供してくれる 危険人物となっている。 sakuracckko.hatenablog.jp 怪我をするまで、 ようやく筋トレ(と言ってもアプリで1セットやるだけ。)…

  • また私のMTB史に残される。

    お久しぶりです。 1ヶ月半ぶりのブログ更新。 最後のブログが、腰痛で絶不調だったとき。 新年度が明けたら、運気も変わるだろうと思っていたが、 コロナ禍で、 仕事は、今までと全く違う状況になり(仕事があるだけ本当に有り難いが)、 目標を見失ったり、 早起きする理由がなくなり、時間にも追われなくなり、生活リズムが崩れて ボーッとしている時間が増えた。 育休の頃は、お菓子作りをしたり、凝った料理を作ってみたり、 こどもたちと工作したりと 家でできることをあれこれ楽しんでいた気がするが、 そんな気分になれなかったのは、 いまいちリズムに乗れなくて、なんだかんだ疲れていたんだな。 逆境のときこそ、前向き…

  • 不調から学ぶ。

    ついに桜が咲いたと思ったら、まさかの積雪。 季節の変わり目は、色んなことが起こるなぁ。 いや、人間が勝手に季節を決めただけであって、 決まってないのが“自然”。 変わっていって当然。 コロナの影響で、色々なことが起こり始めてからもうすぐ1ヶ月。 次々と予定していたことがなくなっていき 時間ができたのに、 それ以上に大切な時間もなくなり、 目標もなくなり、 生活リズムや心の状態がすっかり乱れた。 「朝早くて大変だね。」 「毎朝早くてすごいね。」 早朝から動き回っている私によく掛けられていた言葉だけど、 目的があるから朝が幸せで、 毎朝早いから調子がよいのだ。 楽しみにしていた先週の3連休は、 2…

  • 息子達もMTBデビュー&MTB天国

    実は、少し前、ついに息子たちもMTBデビューを果たした。 あるお仲間にお誘いいただき、 森の中で安全に走れ、子供用MTBも貸していただけるというので ある集まりに参加した。 もともと自転車が大好きな長男。 本当は私とBMXにハマる予定だったが、 私がBMXで大怪我をしたものだから、怖くなってスケボーに走ってしまった。 今やすっかりスケボーにどハマり。 そんな長男、始めこそ慎重だったが、 気がつけば黙々と、安全な森の道を何度も繰り返して乗り続けた。 そして、あっという間に、簡単な山道を走ることができた。 「スケボー、時々MTBなら、また行ってもいいよ。」とのお返事。 対して次男。 昨年のクリスマ…

  • 初体験☆Smile Bike Park

    久々に不調の日々。 MTBは、いつも以上に楽しめていたが、 色んな環境の変化や行事に、疲れが出てきたかな。 ま、年度末だしな。 MTBのことも色々あったけど、なんだか整理できなくて、 記事を書きつつもアップできずに溜まっていたけど もういいや。 これも備忘録。 そのまま吐き出してしまおう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 少し前のことになるが、ずっと気になっていたMTBで遊べる有料パーク Smile Bike Park(スマイル バイク パーク)に行ってみた。 smilebike.tokyo 一人で行っても楽しくないな…と思ったが、 誘える友達もいないし、 子どもを連れ…

  • 世界は狭い〜後編〜

    久々にMTB 日和の三連休なのに、 楽しみな企画もあったのに 家庭の都合で出かけられなくなった悲しい連休(涙) 今月は、いつもよりたくさん乗っちゃってるからかなぁ。 休めということなのかなぁ。 仕方がないので、気を取り直して前回の続き。後編。 sakuracckko.hatenablog.jp 実は、私の夫さんは、こんな感じで海外で一人でバックパックをしているときに 出会った人なのだが、 (何気にこれが一番の出会い!?だけど、ここはメインではない!) 私は西日本出身、 夫さんは東北の出身で、縁もゆかりもない全くの遠い場所の人。 それなのに、 夫さんのお姉さんの旦那さん(お義兄さん)が、 私と同…

  • 世界は狭い〜前編〜

    先週も今週も順調にMTBを楽しんでるのに、 なんだか色々モヤモヤ。 せっかくだから、違う話をしてみよう。 広い世界に行きたくて、地方の田舎から都会に出たのに、 日本から海外に出たのに、 “世界は狭い”と感じさせられる驚きのエピソードがいくつもある。 前回のブログネタ、“世界と人”繋がりで 紹介してみたい。 私は、大学時代、海外旅行にハマった。 すべては、そこが始まり。 (海外に行かなければ起こらない話。) バクパックに憧れ、 初めてのバックパックは、女友達と2人でインド。 行きの飛行機の中で出会った方が、 大学の同じゼミの友達のおじいさんだった。笑 ま、これは序章に過ぎず、ここからが本題。 小…

  • 人と繋がる。世界と繋がる。

    まだまだ始めたばかりだけど、 MTBを通して様々な人と出会っている。 MTBをやっていなければ、出会わなかった人たち。 中には世界で活躍している人たちも多く、 BMXやMTBとも、ある競技の世界チャンピオンや日本チャンピオンの 人たちもいる。 一緒に山などを走った人もおり、 ど素人の私が一緒に走れるなんて、なんと恐れ多いことか。 チャンピオンとまではいかなくても、ダートでも山でも レベルが高い人たちが凄くたくさんいる。 トップクラスの技をいつも目の前で見られているのだから、 本当に恵まれているなと思う。 もちろん、 見ているからと言って決して 自分が上手くなるわけではないが(残念。) 常にいい…

  • 『弱虫ペダル』の感想〜1年目のインターハイまで〜

    現在「弱虫ペダル」30巻以上走破中。 いかに漫画読む時間があるか、漫画を読んでいるかを証明するみたいで、 ちょっと恥ずかしい。。。 読み終わったら、軽く感想でもアップしてみようかと思ったが、 60巻以上もあるなら、 感想もころころ変わるだろうし まとめる自信がないし もはや、まとめるほどたいそうな感想も書けそうにないので、 途中経過報告してみることにした。 そう思いながら読み進めていたら、 早くも2回目のインターハイが始まりだした!!きゃ。 早速まとめられないので、同じく読み進めている夫さんとの会話から紹介。 私「私より先に読み進めてるね!?どう?」 夫さん「う〜ん、インターハイが長すぎるなぁ…

  • 第3回 里山ライド天国☆

    特別楽しいことは、すべて天国!! 幸せだなぁ。 sakuracckko.hatenablog.jp sakuracckko.hatenablog.jpsakuracckko.hatenablog.jp シリーズ化してきた天国。 意外と天国に行けることが多いので(笑)ナンバリング。 第1回の記述はないが、いきなりの第3回。 (注:天国=最高に楽しんでリフレッシュして、 経験も積んで少し上達するから、少しずつ生まれ変われる場所。) このご時世だからアップするか迷っていたが、大変だからこそ できることで気をつけながら、楽しいこともして、心も健康でいたい! 何より、森なら安全だけじゃなく、より元気にな…

  • ついに『弱虫ペダル』の世界へ。

    いつもと違って時間がある環境なのに、やりたいことがはかどらない! (いつもやりたいと思っていることは、時間があっても結局やらない。 本当にやりたければ、時間がないときでもやるべきだな。) でも、せっかく時間があるから何かしなきゃ勿体無い! MTBのことでも何か進化したいのに…。 そうだ、あれをしよう。 ただでさえMTB愛で興奮気味の日々だから、 これ以上興奮してどうする!?と思って我慢していたが、 やっぱり今がチャンスだ。 ということで、 ついに、気になっていた漫画、 『弱虫ペダル』を読んでみることにした。 早速ツタヤに借りに行く。 おぉ!ベストセラーコーナーの「ちはやふる」(私のバイブル)の…

  • MTBがもたらした変化。

    いや〜、やっぱりMTBに乗るのが楽しい♪ 昨日のMTB出勤で嬉しかったこと。 朝は、いつもより遅い時間で、人も車も多く、何かと信号のタイミングも悪かったため 道を変えて川沿いコースにすると、 桜並木を発見したこと。 退勤もいつもより少し早いため、帰り道は、 夕焼けに染まる富士山とピンクの綺麗な雲を眺めながら帰れたこと。 職場前の激坂をいつもより軽快に登れたこと。 (長い激坂を座ったまま登り切れることは、私の小さな自慢。) ドロッパーシートポストが便利過ぎて、楽しいこと。 (嬉しいことというよりは、これはいつものことだな♪ そして、いまだに誰か驚かないかな♪と思いながら操作している。) ただひた…

  • ひな祭りDays。

    昨日は、ひな祭り。 我が家には、私しか女の子がいないため、 雛人形は、卓上用の小さなお飾り程度のもの。 (でも手作りでいただいた、大事なもの。) なんとなく出しそびれ、しまうのが億劫で出さずにいたが、 雛あられや桜餅、ちらし寿司まで用意したなら、 やっぱり…と晩ご飯前に雛人形を机に飾り、 “ひな祭り”気分を味わった。 (なんて時短&即席!) すると、晩ごはんでお腹がいっぱいになってしまい (基本、“全部おかわり”。2回晩ご飯!?) 桜餅で終了することにした。 結果、今日は晩ご飯後に雛あられを食べた。 なぜか2袋もあるので、今日食べ切るのを我慢し、 明日また、雛あられを食べる。 よって3日間、“…

  • “いつもと違う”世界を。

    今日から少しの間、早朝出勤をしなくて良くなった。 でも、生活リズムは崩したくない。 起床時間はいつもと同じ。 弁当作りで自由時間は減ったものの、 家にいる時間はいつもより長いので、 久しぶりに仕事関係の自己啓発をしてみた。 オンライン講座というものだ。 (今朝は、すでに配信済みのものを見たが。) 読みたい本ももたくさん積まれてはいるのだが、縁あって初体験。 やっぱり自分の好きな分野を勉強するって 面白い! 朝からいい気分になった。 さらには、何週間かぶりにアプリで腹筋も頑張ってみた。 首を少し痛めたが、笑 「やった方がいいな。」と気になりつつも いつもやっていなかったことができて、気分もスッキ…

  • 今できること。

    新型コロナウイルスの影響で、息子は今日から長い春休み。 幸い学童があるし、次男は保育園があるため助かってはいるが、 同時に長いお弁当生活が始まる。 次男が保育園を卒園したら、4月から次男もお弁当がいる。 一年生の給食が始まる時期がかなり遅いため、これから約2ヶ月もある。 休みの日に公園に行くときも、基本おにぎりやお弁当を持参するくらいなので お弁当を作ることは嫌いじゃないが、 朝の私の貴重な幸せ時間が少なくなるのが悲しい。涙 でも、思うのは、 新型コロナウイルスの影響で、色んなことが起きているが、 自分に与えられた環境で、 前向きにこなしていくしかないということ。 むしろ、そうしないと毎日が勿…

  • 1ヶ月ぶりのダート天国。

    出ました、久々の天国シリーズ。 今日は、1ヶ月ぶりにダートを走りに行ってきた。 前回がこちら。 sakuracckko.hatenablog.jp 体力に不安があるし、 1ヶ月ぶりだからどんな状態になっているか想像もつかないし、 (前回以下。それだけなのに。) そして相変わらずただ走り続けるだけだから、ちょっとむなしくかなり恥ずかしい。 そんな訳で、 今日もかなり勇気がいった。 だけど、やっぱりダートを走りたいから行く。 オフロードで安全に、かつ、とことん走れて、楽しめて、 家族も一緒に行けるのはここしかない。 心配していた風もほとんどなく、快晴で暖かく、本当に気持ちがよかった。 今回もトータ…

  • 今週の記録とブログと私。

    今週は、火曜日からの4日間出勤だったのに、 長く感じた一週間だった。 コロナウイルスの影響で、職場でも状況が日々2転3転、 驚きの連続。 心が追いつかないまま状況だけが変わっていった。 息子の小学校は、早々に春休みに突入することになった。 学校での残りの貴重な日々や(最後の1ヶ月がまた濃いものになるのに。) 習い事も楽しみなイベントもすべてが中止になっていき、 楽しみが次々となくなっていく。 子どもたちのストレスがうまく発散されていくよう、 気にかけていかないとなと思う。 私はと言えば、 そんな状況で疲れたものの ようやく元気にMTB出勤できた! 年末年始でさえ、生活リズムも乱れず、むしろいつ…

  • 手放す。

    今週の私の大きなテーマ。 携帯(ネット)を手放す。 (※注 持たないようにするわけではありません。) 今日からまた歩き始めるに向けて、 今、自分は一番何が大切で、何がしたいのか。 どうなりたいのか。 そのために、何をすべきだと思うのか。 今一度自分を振り返った。 すると、大きく反省すべき点がある。 最近の私は、ブログを続けていたこともあって、 さらにはFBでMTB関係をフォローしているせいもあって、 あちこちから面白そうな情報が入ってきていて、 携帯を今まで以上にちょこちょこ見てしまっていて、依存気味。 自覚していたから、携帯に、制限時間をかけていたこともあったのだが、 いつの間にか外してしま…

  • ジブリに生きる。

    「もしお金も能力も体力も全てあり、何でもできるとしたら何をする?」 という質問に応える場面に出くわした。笑 これを読んでくださっているみなさんも考えてみてください。 空を飛ぶ? 透明人間になる? 豪華で贅沢な暮らしをする? だけじゃもったいない気もするしなぁ。 私が思いつかないようなことなんて山ほどあるだろう。 私は始めは、いつものように 「空を飛びたい…」だけだった。 空を飛びたい願望はいつもある。 だけど、 他の方々の応えを見ながら、 初めて思いつく、 だけど、ものすごくしっくりくる応えを見つけたのだ。 (実際、皆さんの回答を聞いても「それいい!」と思うこと、 たくさんあるだろうな。) 恥…

  • 漫画三昧。

    昨日は、一日家で安静にしていなければならず… 何をするか考えた末、 ずっと読みたかった漫画を最後まで読むことにした。 (夏に帰省したときは、長男がバスケにハマり始めていたから 「スラムダンク」を全巻読んだなぁ。笑) 本当は、近所の銭湯でリラックスしながら読みたかったが、 密室の人混みは避けるべく、ツタヤで借りてきた。 読みたかった漫画とは、私の人生のバイブルと言ってもいい。 「ちはやふる」 バイブルと言っておきながら、随分昔に29巻まで読んで、 現在出ているのが43巻? ずっと読んでいなかった。 今年はやけに読みたいと思うことが多く、 (今の私が求めているんだろうな。) 大人買いしたいのを“家…

  • ほっといても進む先は。

    私「激しい運動をしちゃダメなら、せめてストレッチだけでも 頑張っておけばいいんだけどさ、いまいちやる気にならないんだよね。 こういうときこそ、チャンスなのに。」 夫「さくらっこは大丈夫!ストイックだからほっといても、 自転車乗ったり、体重管理したりして、健康的に過ごすでしょ。 俺なんて、ほっといたら、ダラダラ夜更かしして、お酒飲んで、 油物たくさん食べてって不健康極まりないけどさ。」 なるほど!確かに! 夫さんの姿も想像できるけど(失礼) 確かに私、ダイエットとかはわざわざしないし、 運動も取り分け好きなわけじゃないけど (山登りとかカヌーとか自然の中で遊ぶのが大好きなだけ。) 自ら勝手に健康…

  • 一人じゃできない、とは。

    MTBを買ったものの、どこの山を走っていいのか分からないし、 一人では危なくて行けないし、 スキルも身に付けてみたいけど何をすればいいか分からなくて困った。 一緒に走らせてもらえそうな団体や有料施設、遊び場を探した。 有難いことに、今は素敵な団体も見つけ、 月に1〜2回里山を走れそうにはなっている。 お気に入りの遊び場だってある。 そして思った。 見つけるまでは大変だけど、 誰かと一緒じゃなきゃ山に行けないというのは、 誰かと一緒に山を楽しめるということなんだなと。 つまり、 「そこに行かなきゃできない」は、 「そこでできる楽しさがある」。 「一人じゃできない」は、 「誰かとできる楽しさがある…

  • MTBに乗れない。

    MTBを手に入れたのが10月。 本格的に楽しみ始めたのが12月末。 まさに冬の寒い時期。 寒い時期に始めたら続けにくいかなと 思ったけど、 漕いでいるとあっという間に汗をかき、 寒がりで誰よりも厚着している私でも MTBに乗るときは、肌着と長袖シャツとパーカー一枚で十分。 室内に籠もりがちな冬も外で元気に過ごせるから MTBがあってよかったなぁと思った。 MTBで山を走るのも 地面が乾燥していて滑りにくく 草や落ち葉などもないから見晴らしもよく、 冬がベストなんだとか。 夏は暑いだけじゃなく、葉は生い茂るし、蚊もいて大変みたい。 確かに。 最悪だ。 (夏が一番好きなのに。) とにかく今がベスト…

  • 続きのお話。

    バレンタインの話題は、週明けもあった。 sakuracckko.hatenablog.jp 次男「Bちゃんもね、本当はぼくにチョコをあげたかったんだって。 でも買っても弟のbくんが全部食べちゃうから買ってもらえなかったんだって。 Cちゃんもね、チョコ買っても全部食べちゃうから持ってこれないんだって。」 (女の子たちの心遣いと理由と、それを素直に受け止める次男がかわいい。) 私「そっか。やっぱりIくん(次男)にもあげたいって思ってくれてる子いたね。」 次男「うん。」 私「みんなはまだ一人で買ったり作ったりできないから、お家の人が 買ってくれないとあげられないんだよね。だから、チョコをあげるのは難…

  • 早起きの秘訣。

    私の朝は、早い。 3時半〜4時起床。 家を出る5時半頃までは、家事や身支度などもしつつ、 ダラダラドラマを観るもよし、 ブログを書くもよし(だから今できている。)、 MTB練習するもよし(家族に迷惑かけないでできてる。)、 たまにはもう少し寝るもよし、 の、 のんびり自分だけの自由時間。 家族が起きる前に家を出て、6時頃には勤務地到着。 (職場が近くて本当に有難い。) 一番乗りなので、職場では「朝と言えば、さくらっこ」となっている。 起きて一番始めに会話するのが警備会社への電話のとき、 と言うのが、自分でも時々笑える。 この生活スタイルになって、早6年目。 冬の寒い時期でも変わらず続いている。…

  • 誰も知らない。

    この溢れるMTB愛をどうにか発散できないものかと 今年の元旦に開設したこのブログ。 初投稿は、なぜか2日からというように 2〜3日おきペースで緩くやろうと思っていた。 しかし、思っていた以上にMTB愛が大きかったようで 気がつくと毎日アップする日が続いていた。 本格的に乗っているわけでもないのに、よくもまぁ、こんなに話せるもんだ と自分でも感心する。 そこでなんとなく、 “一ヶ月連続アップ”くらいは挑戦してみるか、 と頑張ってみた。 1ヶ月が30日なら、昨日、祝☆達成! ついでに31日なら今日達成!笑 しかし途中、続けることが少ししんどい日があった。 なんとなく目標設定しちゃったけど、誰の、何…

  • バレンタイン。

    昨日は、バレンタインデー。 男性にとっては、なかなか酷な日でもあるなと思う。 誰かにとって嬉しいことがあるだけ、ならいいが、 特に嬉しいことはなくともいつも通りの一日なのに、 なんだか悲しく、寂しい気持ちにさせられるからだ。 晩ご飯の支度をしていると突然、 次男「前は、◯◯と△△もらえてよかったなー。」 私「え?突然何?何のこと?」 次男「母さんからもらったこと!」 私「え?何?いつ?」 次男「バレンタインのこと!!」 あぁ! 遠回しな催促でしたか! 朝はこどもたちに会えないし、夕方は長男が習い事から帰って来ていないから、 2人が揃ってから直接チョコを渡したいと思い まだ渡していなかったのだが…

  • 転ぶこと。

    ママ友に会った。 ママ友「やっちゃったよ〜。転んで腰にひびが入ったの。」 いつもの元気そうな笑顔で話してくるので、一瞬、え?誰の話?と思った。 よく聞くと、スノーボードが大好きな彼女、ジャンプに失敗し、 腰の骨にひびが入ったそうだ。 痛い。 元気そうに動いているから良かったものの、本当に怖い。 でも、さすが。早くボードに行きたいと言っていた。分かる。 怪我と言えば 同じくスケートボードもかなりリスクを伴う遊び(スポーツ)だ。 息子たちがやり始めた頃、やっている様子を見て、 こんなに危険だと知っていたら、反対していたかもしれないなぁ と思ったほど。 (昔ある程度やっていた大人は、大体骨折を経験し…

  • 男性の気持ち。

    自転車をされる男性との立ち話。 私「時々、あそこの公園のダートコースも走らせてもらってるんです。」 男性「それは、すごい勇気ですね。だってあそこ、ジャンプする人たちがたくさんいるでしょう。とてもじゃないけど、私は入っていく勇気はないな。」 私「いやぁ、私もかなり勇気を出して行ってるんです。すごい方達の中にまぎれて、一人でただ普通に走ってるだけなんですよ。」 私はずっと、女性(特におばさん)一人で入ることはすごく勇気がいって大変だと思っていた。 ダートを走りながら、 我が子が走るのを見ているママさんたちの中にもやってみたい人は、たくさんいるんじゃないかなと思っていた。 (さくらっこだけでしょ、と…

  • 長男と私。

    少しでもできる技を増やしたくて、 お腹がすいたときくらいしかランプを離れず、それも一瞬で食べ終わり、4時間でも5時間でもスケート練習に没頭する長男のために公園に行くと 丸一日滞在することになる。 週末しか行かせてあげられないし、 彼の熱意を応援したい気持ちもあるからだが、それなりに気合いと体力と覚悟がいる。 しかし、我が家には、 技ができるようになりたいと思ってはいるが、特に挑戦せず、今日はスケートの気分じゃないんだよ、とよく休みたがる次男もいる。 (特にやりたいこともないのに、丸一日公園にいなければならないのが大変な彼の気持ちは分かる。) スケートはやりたいが、次男がいないなら一人でやるほど…

  • 里山ライド天国。

    またしても、天国がやってきた。 MTBで思い切り走れる日は、私にとってもはや天国。 楽しくて嬉しくて気持ちがよくて仕方がない。 今回は、里山ライド天国! sakuracckko.hatenablog.jp 前回、MTB&BMX天国の後、“そろそろ山を走らなければ!”と呟いていたら その直後、山行きのお誘いがきた! きたーーーーーーーー!!!!! そんな訳で、この週末は、里山ライドに行ってきた。 (だから、ドロッパーシートポストも急いで購入したのだ。) 12月末に、人生初の里山ライドをしたことがあったのだが、 それから1ヶ月以上ぶり、2回目の里山ライド。 しかも前回とは違う団体さんにお誘いいただ…

  • ドロッパーシートポスト購入

    前回、ドロッパーシートポストを購入したことを書こうと思ったら 思わず買うまでの道のりが長くなってしまったので、続きを。 sakuracckko.hatenablog.jp さて、買えることになったが、 どのドロッパーシートポストにすればいいんだろう? 自転車好きな方々は、 それこそこだわりがあったり、詳しかったりして、 選ぶのも楽しいのだと思うが 無知で、部品などに全く興味がない私には、 メーカーや種類があり過ぎたり、専門的なことが分からな過ぎて もはや調べたり、考えたりする気にもならない。 あのインストラクターさんがつけてたように 私の思い描く便利なドロッパーシートポストなら 何でもいい。 …

  • ドロッパーシートポスト〜購入までの道のり〜

    ついに、ここ最近ずっと欲しかったものを手に入れた。 その名も ドロッパーシートポスト。 ハンドルに取り付けた専用レバー一つで サドルの高さ調整ができる優れもの。 (私、また興奮生活にならないか!?) この存在を初めて知ったのは、11月にフォレストバイクに行ったとき。 sakuracckko.hatenablog.jp sakuracckko.hatenablog.jp 講習を受けながら、もの凄く気になることがあった。 インストラクターさんのMTBのサドルの高さが、 気がつけば変わっている気がしてならないのだ。 私たち受講者は、講習の一番始めに、足がしっかり地面に付くように 一番低いサドルにした…

  • 今週の記録。

    今週は、朝練はせず、2回の出勤のみ。 先週日曜日の天国で満たされていたのと(まだ浸ってるとは!) 少し違うことに時間を使っていたから。 あとは…正直に言うと久しぶりにスタンディング練習をしてみたら、 衝撃的なくらいできなかったから ちょっと目を背けていたかも。 何だか最近色んなことに興奮し過ぎて 気になることもたくさんあって (MTBはもちろんのこと、仕事も年度末に向けて色々気になっているんだろうな。実は仕事にも熱心で。) 毎晩夜中に目が覚めたり、 朝も予定時刻より早くから目が覚めたらで、眠りが浅い日が続いている。 興奮してしまうのだから仕方がないし、 そのうち疲れて深い眠りにつくだろうから放…

  • 悩みのルーティーン

    夫の理解があるからこそ、 私がMTBを楽しめていると書いた。(しかもなんだか二日連続!?) sakuracckko.hatenablog.jp sakuracckko.hatenablog.jp しかし、私も、そんな優しい夫に甘えて ただ自由気ままに趣味を謳歌している訳ではない。 家族の中で一人MTBにのめり込み、やりたいだけやらせてもらえていることは、 時にふと私の一番の悩みになる。 “家族をもっとMTBに誘い込んでやるべきだったかなぁ” “家族も一緒に楽しめたらなぁ” と、悶々とすることがあるのだ。 もちろん、家族が「やりたい!」と言えば、大歓迎!どころか凄く嬉しい。 悩まなくても、 誰も…

  • 夫さん、ありがとう語録〜夫のデビュー〜

    夫「おれも、スケート買っちゃおうかな。」 私「え?やるの?(怪我したらどうするの!?怖いな。)」 夫「だって、さくらっこは、完全にMTB遊びに夢中だし、暇なの俺だけだもん。 次男は、なかなか板を貸してくれないし。 ランプは怖いし危ないからやめておくけど、平坦で安全にならできるかなと思って。 俺もスケートが楽しくなれば、さくらっこも完全にMTBに集中できるしね。」 なんて優しい。 ほんと、みんなと違うことに夢中になって ごめんなさい。 ありがとう。 スケートをすっかり楽しんでくれている夫。 夫「俺も楽しめるから、俺だけで子どもたちをパークに連れて行ってもいいよ。 さくらっこは、やりたいことやった…

  • 本当に凄いのは。

    MTB&BMX天国だったあの日。 sakuracckko.hatenablog.jp 「あぁ、今日もすごく楽しかったよ。」 と興奮してあったことを話す私。 夫「そりゃそうだよね。 こどもたちの面倒も見ないで、ずっと自分の好きなことやってるんだから。」 ぐさっ! そ、その通り!!!!! 急にその言葉と罪悪感が、私の胸に深く突き刺さる。 息子たちや夫さんもずっと楽しそうにスケートをやっていたのだが、 最後の最後に兄弟喧嘩が始まったようで、 夫さんイライラ。 そう。 MTB遊びの世界を広げてくれる最強の相棒は シエンタではない。 理解ある優しい夫さんだ。 私がどんなに強靭な体力で、何時間もダートを走…

  • 髪切ったね旋風の節分。

    昨日、職場に行ったら、会う人会う人皆から 「髪切ったねー!!似合う!」 「ばっさりいったね〜。素敵!」「かなりイメチェンしたね。」 「かっこいい!」「お洒落!」「いいと思います!」(笑)などなど 驚くほどの反響があった。 (1人だけ、「わ!似合う!!何!?MTBのため?」という反応も。笑) 髪を切ったのは土曜日の午前中だし、 以前からこの髪型のイメージが私の中でつくられており、 “やっとなれた♪”という思いから、イメチェンした気もなかった。 日曜日はMTB&BMX天国だったので、昨日も頭の中はまだ天国で 髪を切ったことは、遠い昔の話になっていた。 だから余計に、一日中、髪切ったね旋風が巻き起こ…

  • MTB&BMX天国。

    昨日はなんて幸せだったんだろう。 今朝は、腕あたりが筋肉痛で、体全体もずっしりと重く、それがまた心地よい。 三週間ぶり、5回目のうみかぜ公園に行った。 上手な人たちの中で、ただただ平凡におばさん一人でダートを走るのは それなりに勇気と虚しくなっても諦めない強い気持ちが必要で 行きたいけど、ちょっと覚悟がいる、そんな場所。 だけど、道を走るのは、平日出勤でやっているし、 何かのスキル練習は、目に見える進歩はまだまだ先が長く、こればかりやっていてもつまらない。 山行きの予定もまだない。 だったら、やっぱり時々はダートを走りたい。 昨日も快晴。 どんなにうまくいかなくても、やっぱり気持ちがいいし、楽…

  • MTB遊びを広げてくれる偉大な相棒。

    MTB遊びにすごく役立っている相棒がいる。 それは、車だ。 10月にMTBを手に入れたのだが、 その約1ヶ月前、たまたま購入していた車がすごく役に立っている。 我が家は、それまで日産の「マーチ」(コンパクトカー)に乗っていた。 子供が生まれるのを機に初めて買った車で、私にとっても人生初めての自分の車。 ペーパードライバーだっだことと、都会を運転するのは怖かったのでとりあえず 中古で購入。 色も形も大きさも大好きで、それはそれは気に入っていた。 しかし、子供たちが大きくなるに連れ、狭さを感じていた。 何より、遊びに行くのに荷物が入らない。 我が家は、荷物が多い方ではないが、スキーになると必要最低…

  • まだまだ変わる。選ぶなら、知らない方。

    美容院に行った。 肩より少し長かった髪を 中学時代(この頃は完全にショート)ぶりくらいに短く、ショートボブにまでばっさり切った。 大人になってからは、ずっと髪が長かった。 短くしたいと思いつつも 2ヶ月前に美容院に行った時も、いまいち踏み切れずにいて 中途半端にボブにしていた。 だけど、自分の雰囲気が少し変わってきたのか(ついにMTBに染まってきたかな)、 今の長さがしっくりこなくなり、 今までと同じ自分もつまらなくなり(まだまだ求める新しい自分!)、 思い切った。 うん、いい。 今の自分にしっくりくるし、 新鮮な自分で、気持ちがいい。 むしろ、ショートでもいけたな。 (こうしてここからどんど…

  • 夫さん、ありがとう語録〜安全のため〜

    私「MTBで、サドルの上げ下げできるやつ(ドロッパーシートポスト)が 欲しいんだよね。」←今一番欲しい。 夫「そんなのまだ早いでしょ。いらないよ。」 私「ヘルメットも、ロードバイク用買っちゃったけど、 マウンテンバイク用にすればよかったよ。 マウンテンバイク用が欲しいな。」 夫「それも、(ヘルメットが)あるんだからいらないでしょ。」 私「フルフェイスヘルメットも欲しいんだよね。 全身のプロテクターもあってもいいくらい。」 夫「それは、いいんじゃない?」 私「え?ここ、いいの?」 夫「さくらっこのからだは、自分だけのものじゃないんだから。 怪我したら、家族に支障が出る。何より、お母さんなんだから…

  • 小さな日々と大きな夢を。

    ただMTBを買って、乗っているだけなのに、 “この出会いは必然だ〜”なんて、大きなことばかり語っている。 日本トップクラスとかプロにでもなれば、 かっこいい話になるかもしれないけど。 まだまだ、運命の出会いを感じている時なので、 一人燃え盛っているのはそっと見守っておいていただこう。 でも、自分の話ついでに、もう一つ自己紹介を。 私は、大動物が大好きだ。 時々、動物の写真をアップしているのだが これらは、私がこれまで行った動物園や水族館、牧場などでの写真。 ゾウやキリン、ライオンなどは特に好き。 海の生き物は、もちろんイルカとシャチとクジラ。 昔、タンザニアの国立記念公園に野生の動物を見に行っ…

  • 新しい自分を求めて〜コーチングを通して〜

    マウンテンバイクは、最強の乗り物だと思う。 なぜなら、 1 移動に使える(他の自転車同様) 2 運動にもなる(他の自転車同様) 3 山も走れる。人によっては、どこでも走れる!? (マウンテンバイクにしかできない。) 4 遊べる(BMX同様) からだ。 さらには、私の場合、その結果、 “自由になれる”し、“ワクワクする” 。 この“4 遊べる”が、私には重要なのだ。 前回、ストリートスポーツの世界の魅力を2つ書いた。 遊びの延長であること。 老若男女が一緒になって遊ぶこと。 sakuracckko.hatenablog.jp これらが、私にとって魅力的であることに 実はまだ、大きな理由がある。 …

  • スケートボード は、どこで習う?〜ストリートスポーツの世界〜

    息子達がスケートを始めたおかげで、 新しく知った世界がある。 いわゆるスケートボードやBMX、ブレイクダンスなどの ストリートスポーツの世界。 この世界との出会い(前に話した世界大会とはまた違う、日常の様子。)は、 私にとって衝撃的で、感動的だった。 積極的にMTBでダートを走ったり、技に挑戦しようとしたりしている 今の私の源になっている。 我が家は、私も夫さんもスケートは未経験。 息子がスケートを始めたいと言ったとき、 どうやって教えればいいのか、 どこに習いにいけばいいのか分からず困った。 とりあえず、スケートパークで一度初心者講習を受け、 乗り方、立ち方などの基本を教えてもらった。 そこ…

  • 週末の嬉しかったこと。

    また一週間が始まる。 今週は、雨が多いみたいなので残念。 この土曜日は、朝から散々だった。 生姜たっぷりで美味しいよね〜と 冷蔵庫に残っていた味噌汁の最後の一杯をもらえることになり ルンルン気分で 電子レンジで温め直そうしたら、 電子レンジの扉に汁椀をぶつけ 派手に汁椀がひっくり返る。 中身も電子レンジ内や部屋に散乱。 車にMTBを積み込んで、40分かけて公園に出かけたら、 財布に上着、弁当などを入れたリュックとヘルメットを家の駐車場に置き忘れてくる。 今日はもう、大人しく家で寝ていたい。 そう思った。 でも、そんことを忘れさせてくれるくらい嬉しいことがあった。 この日行った公園にも、 スケー…

  • 夫さんの夢。

    真夜中、夫さんが寝室に来た。 ちょうど目が覚めてしまった私。 普段夫さんとは生活リズムが合わないため(私が早寝早起き過ぎるのが原因) 久々の会話。 私「今週、毎日MTBに乗ったんだ。」 (ここでもMTB!笑) 夫「すごいね。俺もスタンディングだけでも練習しようかな。 この前楽しかったし。」 私「え!?まだやめて。 今私よりうまくなられたらますます虚しいから、 私がもう少し上手になってからにして。」 (なんて自分勝手。負けず嫌いの塊。笑) 終始私のMTB話で再び就寝。 翌朝。 目を覚ましてきた夫。 夫「夜、さくらっことMTBの話したせいで、変な夢見ちゃったよ〜。 MTBの夢。 会社の人たちみんな…

  • 勢いあるうちに。

    ようやく週末。 今週(平日)は、MTB出勤2日、 20分だけだけどスタンディング練習3日で、 毎日MTBに乗った。 たったの20分だが、朝の20分は貴重であり、 時間の確保はなかなか困難。 どうやって? 実は、起床時間は変わっていない。 新しいことを始めるには、何かをやめた方がいい、と言われている。 私、何をやめた? あ、ぼーっとしている時間だ。 起きて何となくダラダラしていたのを(これはこれで大好きな時間♪)、 特に着替えが億劫だったのを さっさと着替えて、ぼーっとせず、テキパキ準備をしたら、 (練習したいから)決めた時間に家を出られるようになった。 むしろ、 疲れをためたくないのと、元気に…

  • 「自分のため」が「誰かのため」に。

    しつこいかもしれないが、スタンディングがあまりにもできない。 実は、目標を1分としているのだが、 まだほんの数秒。 (目標が高すぎるのは分かってる。せめて10秒?とかにすべき。) これを読んでくださっている方の中には、 そりゃそうだ。 むしろ、本当にできるようになるのか興味津々… と思われている方もいらっしゃるかもしれない。 できそうな友人の顔を思い浮かべたり、 (ここは、想像の話だが。笑) 実際、多くのライダーができていたり、ネットでも練習してできるようになっている様子を知ったら、 私もそれほどまでにはできなくても、人一倍時間がかかったとしても 心のどこかでそろそろ…という思いがあった。 (…

  • フォレストバイクで、山道トレイル初体験。

    今日は、MTB出勤の日。 だけど、雨。 残念ながらMTBはお休み。 そんな時はもちろんスタンディング練習。(朝はまだ降ってない♪) 上達したと思ったのは、一瞬で、以後、変化が見られなくて泣きそうですが。 前回、フォレストバイクについて触れたので、せっかくなのでもう少し詳しく。 sakuracckko.hatenablog.jp スタンディングのことが一番今の私に影響をもたらしてはいるが、 もちろん、他も楽しかった。 多少の段差も姿勢次第でそのまま超えられることを初めて知り、 おかげで近所の運動公園で遊んだとき、 奥行き広め、少し低めの階段登りを初体験することができた。 パンプトラックは、あの私…

  • 練習に向かわせるもの。

    先週末は、天気が悪かったり、用事があったりで MTBで思うように出かけられなかった。 そんなときこそ、スタンディング練習のチャンス。笑 上達しないから凹んでたけど、 翌日少し上達が分かると嬉しくて、 さらにやる気に火がついた。 なんと今週は、と言っても今日で2回目だけど MTB出勤しない日の朝、20分前後練習した。 早朝、日の出前からスタンディング練なんて、ほんと、どうかしてるな。 でも、平日、地味で地道な練習をしておいて 週末遊べるのが理想。 昨日このブログで、「できるようになりたい気持ちで動いている」 と書いたが sakuracckko.hatenablog.jp 実は、この行動を支える大…

  • 手持ちのカードを増やすということ。

    ある本で読んだ言葉が、今しっくりくることがある。 資産が人を駄目にする。 手持ちのカード(自分がもっているもの)を生かそうと考えるのではなく、 何をやりたいかをフラットに考えて、その際に必要なカードを集めればいい。 MTBで技ができるようになりたいと言っている私。 目指すは、カッコよくカーブ、カッコいいジャンプ。 しかし私は、運動神経がいいタイプではない。 (やる気と元気があるからか、見た目はいつも出来そうに見られるけど。) 筋力もなければ、バランス感覚もない。 そんなことを目標にしてることさえ、 誰も想像しないだろう。 自分でも思う。 自分のできることから考えたら、 MTBで技に挑戦しような…

  • MTBでの10の悩みと解決策。

    「私、MTBに出会うまで 何を考えて生きていたんだっけ?」 そんな言葉が思わず口から出たほど、 MTBが絡んできてからというもの、 頭の中はMTBのことでいっぱい。 日々あんなに時間がないと嘆いているくせに、 MTBに乗ったり、 こんなブログまで書き始めたり…。 やはり好きなことには、時間は作れる。 本当にやりたかったら動いている。 だから、 やりたいと言ってやらないのは、結局はそこまでやりたくないもの、 と私は定義している。 それだけ夢中になることがあるのは嬉しい反面、 私の悩みのすべてもMTBのこと。 悩みなんて特になかったのに…。 (これは、恋と同じか!?) 夫さんから、「悩むのは当然!…

  • ブログ名、変えました。

    夫さんが、少しでも私を若くしようとしてくれている。 sakuracckko.hatenablog.jp それなのに、私は、 少しでも仲間ができるといいなと思って始めてみたこのブログの名前に、 「母さん」というフレーズを大体的に出している。 若いお母さんなんてたくさんいるけど、 なんだかちょっと、おばさん感丸出し。 そして、仲間が欲しいなら「お母さん」よりは、 「お姉さん」の方がきっといい。 しかも、よく考えると「お母さん」なのにこんなに遊んでる感を出して大丈夫? MTBのことで頭がいっぱいって、家のことは?こどものことは? って心配されないだろうか。笑 それに、MTBを買ってから早3ヶ月半。 …

  • 夫さん、ありがとう語録2〜いいね!〜

    スケートができるある公園に、 いつも「いいね!」と何でも褒めてくれるおじさんがいるそうだ。 その人のことを、こどもたちは、「いいねおじさん」と呼んでいる。 子「ほんと、何でもいいね!って言ってくれるよね。 うまくいっても、失敗しても。」 私「へぇ、失敗しても言ってくれるんだ。 そのチャレンジがいいねってことかな。」 夫「次男もたくさん言ってもらえて上手になったもんね。 俺にも教えてくれるから、俺も少しできるようになったもんな。」 子「いいねおじさん、めっちゃうまいんだよ。」 私「その人素敵だね! いいね!で、これだけ存在感を残すんだもん。 しかも、人に自信を与えたり、喜ばせたりしてるんだもんな…

  • MTB出勤のメリット&デメリット〜私の場合〜

    今日は、電車出勤の日。笑 土日にMTBに乗っている予定なので 月曜日は、オフ。 金曜日は一週間の疲れもあるし、土日に備えてオフ。 それに、月・金曜日は、仕事の荷物が多いのだ。(学校と同じ。笑) 水曜日は、午後出張の日が多い。 だから、火・木曜日がMTB出勤。(ただし、雨天の場合は曜日振替。) さてこのMTB出勤について。 メリットとデメリットを挙げてみる。 <メリット> ・運動になる! …私は、中学と高校もチャリ通だったのだが、この頃はなんとも思っていなかったけど、大人になったからなのか、スポーツ車だからなのか、単に走行距離が長いからなのかはわからないが、自転車を漕ぐことがかなり運動になるのを…

  • 今日も楽しく、MTB出勤♪

    一昨日と今日、久々にMTB出勤をした。 冬休みの疲れもあるだろうが、 先週は一度もMTB出勤せず、やる気もおきず…で なんだかモヤモヤしていたけど、 今週は、またワクワクを取り戻し、 元気いっぱいに漕いでいる。 自分で言うのもなんだけど、 本当に「元気いっぱい」がぴったりだと思う。笑 今週月曜日(成人の日)またうみかぜ公園(これで4回目)に行ってきた。 その一週間前、冬休み最後の日に行ったときは、思うようにいかず しばらく行くのはやめておこう…(まずは家でできることからするべき) と思っていたが スケートをしていた息子が、水筒を忘れてきたことが発覚し 取りに行くために行かざるをえなくなった。 …

  • 夫さん、ありがとう語録1〜趣味とは〜

    私「せっかく趣味を見つけたのに、 まさかのマウンテンバイクの悩みが多くて困ってるよ。」 夫「それが、趣味というものでしょう! ドラマを観るとか、頭使わなくても簡単にできること、それは単なる娯楽。 悩んだり、苦しんだりもして、好きなことを深めていくのが趣味だよ。」 なるほど! テレビを見るのも趣味としていいとは思うけど、 今の私には、その定義でいい! 悩んでいいんだね。 なんだか気が楽になったし、 夫も私の趣味を受け入れてくれてて 嬉しかった。 夫は、いつも暴走する私に冷静にアドバイスをくれたり、 私にない視点を与えたりしてくれる。 感謝、感謝。 この際、夫がくれる有難い言葉も記録していこうかな…

  • MTB購入までの道のり。

    さて、MTBを買うと決めたものの、何を買っていいか分からない。 種類があり過ぎて分からない。 こだわりや好みががあれば、すぐに決められるのだろうけど、 あるような、ないような。 いや、こだわりがある方が意外に決められない? MTBを買うのが、なかなか大変で、しんどかったので、記録しておく。 ネットで調べまくりつつ、 大手自転車屋さんから、近所の小さめの自転車屋さん、 マウンテンバイクに詳しそうなちょっと遠くの自転車屋さんなど、 スケートパークに行く前などに、ちょこちょこ足を運んだ。 だんだん、MTBのメーカー名は分かってくる。 分かってくると目につくもので、 普段スポーツ車に乗っている人が、な…

  • MTBに乗り始めたきっかけ〜昔の私と繋がる〜

    冬休み明けの一週間が終了。 初日からフル稼働で、冬休みなんてなかったかのよう。 いや、ちゃんとあったことにして、楽しんだ分、充電されていると思って 頑張らないとね。 だけど、冬休み中あんなに自転車に乗ったのに、仕事が始まってからは ゼロ。 結局、こうして平均が週1〜2回になっていく。 乗りたいなら乗っちゃえばいいのに、あれこれ理由をつけて乗らないということは、 乗りたくないのか!? さて、ここまで記録してきた「MTBに乗り始めたきっかけ」 sakuracckko.hatenablog.jp sakuracckko.hatenablog.jp ようやく最終章。笑 〜昔の私と繋がる〜 ーーーーーー…

  • MTBに乗り始めたきっかけ〜事件は起きた〜

    今日は、自転車出勤にはいい天気だったのに、やめてしまった。 乗れば絶対気持ちがいいのに、 ちょっと気が重くなるのは、行き先が勤務地だからでしょうか…。笑 この辺は、またここでゆっくり話してみたいところ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー sakuracckko.hatenablog.jp 前回の続き。 MTBに乗り始めたきっかけ〜事件は起きた〜 7月後半に「MURASAKI SHONAN OPEN」を観戦し、 すぐに夏休みに入ったものの、なかなかスケートパークに行けずにいた。 むしろ、先にBMXに乗れる機会がやってきた!!!! なんと、初めてBMXの大会を見た会場で、BMXの貸し出…

  • MTBに乗り始めたきっかけ〜すべての始まりは、BMX〜

    ようやく、仕事が始まった。 昨日は、夕方雨が降る予定だったから、自転車出勤はなし。 スタンディングの練習くらいできれば理想的だけど、やっぱり仕事が始まったら余裕がない。 週末楽しむ、くらいでいよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 話は変わって、MTBに乗り始めたきっかけを残しておこう。 これには長いいきさつがあり、私にとっては大きな出来事なのだ。 1 すべての始まりは、BMX 2 事件は起きた 3 昔の私と繋がる 1 すべての始まりは、BMX すべては、昨年4月にBMXの世界大会を見たことが始まり。 たまたま近くの公園で、「ARK LEAGUE」とい…

  • 冬休みの記録。

    今日で、冬休みも終わり。 ここ最近、年末年始は帰省せず、基本的には、家で家族で過ごしている。 体力が有り余る息子達がいるため1日中家にいることはできない。 そのため、寝正月になることもなく、ひたすら外に出る。 今年はもちろんスケート三昧。 それなら、私もMTB三昧にしてみようと決めた。 普段週に1〜2回、通勤で乗っていただけなので、乗り込むなら今! 何かスキルの練習をするのも今がチャンス!? せっかくなので、冬休みのMTB記録。 1日目 近所の自転車屋さんとお店まで乗りに行ったくらい…。 カウントするほどじゃないけど。 2日目 スケートパークまでの往復(10km×2) 3日目 スケートパークま…

  • うみかぜ公園、2回目。

    先日、横須賀市にある「うみかぜ公園」というところに行った。 ここに行くのは2回目で、 初めて行ったのが、その2日前。 https://www.nicspark.com/yokosuka/umikaze/ ここは、スケートボードで遊ぶ場所があるだけでなく、 MTBでも遊べる場所がある。 しかも、年中無休で、入場料もタダ! 駐車場代がかかるけど、1日で610円だから安い。 隣のショッピングモールに止めてきている人も多いみたい。 年末年始、いつも行くスケートパークなどがお休みだったことと ここなら私も退屈することがなさそうなので行ってみた。 (スケートパークでは、息子たちがスケートをするのを眺めてい…

  • 2020年、初日の出ライド。

    明日、初日の出を拝みに自転車で海まで行ってみようかな。 大晦日の夜、ふと思い立った。 しかし、天気予報を何度確認しても 朝方は雲が多く、日の出が見られる可能性は低いとのこと。 うーん、どうしよう…。 元旦の朝。 行くのか?行かないのか? 行かないなら、たまにはもう少し遅くまで寝るのもいいし。(基本、超早起き。) 4時過ぎから何度も目覚めながら、でも曇りだし…と布団の中で5時半までもぞもぞ。 窓から外を眺めても、確かに雲が多い。 あれ?でも、雲の切れ間もある。 もし見れたらどうしよう? 行かなかったら、ずっと「行けばよかったかも」って後悔してそう。 そんなの嫌だ! しかも新年早々。 こんなに迷っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらっこさん
ブログタイトル
MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!
フォロー
MTBでM(毎日)T(楽しく)B(冒険を)!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用