chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
uesugijoh
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/04

arrow_drop_down
  • ノーリツ鋼機のJMDC売却など

    保有株状況 ロシアのウクライナ侵攻を受けて木曜日は大幅安。 「遠くの戦争は買い」という格言が頭をよぎりはしたものの、あそこで買うことはできませんでした。 だって、怖かったし。 その日のアメリカが超絶寄り底で始まったのは確認したものの、そこで寝ちゃったので買えなかったし、翌日の日本株のリバウンドもただ眺めているだけ、でした。 週末にコモディティが下げ、特に穀物は大幅安、なのを見ると、もうすでに戦争を織り込んだように見えます が、ロシアが苦戦しているというニュースも出ていて、戦争が長期化する可能性も出てきましたし、 ロシア大手銀行を国際決済網から排除 米欧、中銀も制裁: 日本経済新聞 原油再び10…

  • 様子見モード継続中

    保有株状況 先週、更新しなかったので一週間ぶりの更新になります。 保有銘柄はいろいろ入れ替えてますけど、CPは50%ぐらいで低位飛行続けてます。 決算後のJMDCの上げっぷりを見ていると、高バリュエーション銘柄が許されたのかなと思ったりもしますが、え?この決算で下げるの?といった株もあったり、なかなか全体の判断がむずかしいです。 年初来成績は1月末に-9.5%だったところ、現在は-6.1%まで戻していますが、どうせ月曜日は下げるの確定ですし。 決算前にコナミとケイアイスター不動産を売っていたんですけど、コナミは大幅高、逆にケイアイスターは大幅安でした。 ケイアイスター不動産は2Q→3Qで売上減…

  • これは休むも相場ですかね

    保有株状況 しかし毎日毎日、よく下げますね。 マザーズは年初来でもう-25%ぐらいですか。 自分がウォッチリストに入れてるのはほとんどが小型株なんですが、1日に8%ぐらい下げるのが当たり前って感じです。 だいたい8%ぐらいを損切りラインにしているので、買ったらその日に損切りラインということが当然起こりうるわけで、まあ辛いです。 去年の11月中盤からの新興崩壊相場はかなり精神的に辛かったんですけど、改めて投資成績を見返してみたら、11月が-2.2%で、12月は+0.1%でした。 一方、今年の1月は今までで-8.7%。これはオワタ。 先週から今週にかけて、損切りしたり、トレンドが変わったと思われる…

  • 引き続き絶望の大地が続く

    保有株状況 売買記録 途中リバウンドする局面はあったものの、先週に引き続き、新興は大幅下落でした。 なんか底なし沼の観。 自分も底抜けしたものなどをかなり処分。 全体的に大幅マイナスでした。 以下、主な売買記録など。 コメ兵 売り +4% 期待されていた12月の月次がいまいちでした。 例年の11月と12月の差からすると、もう少しいい数字が出ると思ってたんですが。 月次がいまいちだったとはいっても、再度の上方修正は出るだろうし、売上もコロナ以前に戻っているし、このうえインバウンド再開があればもっと伸びるだろうし、で半分だけ残しておこうかとは思ったんですけど、今の地合いが地合いなので、全部処分。 …

  • 大型株やってる人と小型株やってる人では見えてる景色がぜんぜん違う

    保有株状況 大発会から4日たったわけですけど、すでにこの時点で「今年、プラスで終わるのはむずかしいんじゃ?」と弱気になってます。 11月半ばからの小型グロース崩壊の流れはまだ継続中で、大型バリューばかりが買われる流れ。 トヨタが新興株みたいな跳ね上げ方をしている一方で、バリュエーション高めのグロースは叩き売られてました。 小型グロース中心でやってる人には地獄そのもの。 レバかけてなくても、フルポジで小型グロースメインだったら、今の段階で年初来-10%いってて当然の感じ。 自分は小型グロース中心ではないものの、しっかりダメージくらってます。 12月にいろいろと株を買ったんですけど、しかたないので…

  • 買い理由:ブラス、PRTIMES,多木化学、トヨタ、湖北工業、ブシロード、壽屋、マルケタ

    保有株状況 今週の売買 月曜日にAB&Company、PRTIMES、ケイアイスター不動産、などをぶん投げ。 しかし、翌火曜日に直近決算の良かった銘柄にかなり買いを入れ、金曜日あたりも買い、気づいてみたら、今年いちばん株を持っている状態になってました。 11月からのグロース系の大崩れで大ダメージくらってますが、なんだか晴れやかな気分。 いろいろ買ったんだから、来年にはこのなかの二つくらいは二倍になってくれるでしょ、と思ってます。 以下、買った理由など。 ブラス ウェディング会社。 ウェディング業界はコロナ以前から縮小ぎみに見えるんですが、コロナで打撃を被ったことで倒産も増え、残存者利益が狙える…

  • グロースからバリューにシフトしつつある感

    保有株状況 ※昨日、書いてたんですけど、アップするのを忘れてました。 ちなみに月曜日の今日、AB&C、PRTIMES、イーグランドなどはぶん投げてます。 FOMC後に上がってたんで、なんだ織り込み済みで無事通過か、心配して損した。とか思ってたら、翌日、アレでした。全然、織り込んでなかったのかっていう。 アメリカ株は11月にぜんぜん下げてないですけど、日本株は11月中盤からかなり下げていて、特にバリュエーション高めのグロースなんてめためたに売られているわけで、マザーズなんてひどいことになってます。 12月のIPOラッシュなども関係してるんでしょうけど。 個々に見ると売られすぎではという銘柄もちら…

  • 先週に続き絶不調/ファーマフーズの決算後に入って撃沈

    保有株状況 今週の売買 ダブルスタンダード 損切り -13% ファーマフーズ 新規買い→損切り -8% ビーイング 新規買い コメ兵 新規買い 構造計画研究所 新規買い シャルレ 新規買い 先週に引き続き、絶不調が続いてます。 特にダブルスタンダードが痛かったです。 決算前から持っていて、好決算が出てストップ高になった銘柄を一か月後に損切りする憂き目にあうとは思いませんでした。 立会外分売はあったものの、他に悪材料があったわけでもないのに。 現在のPEGレシオは1倍以下になっていて、正直、安すぎるレベルだとは思います。 この会社は売上を伸ばそうと思えば、いくらでも伸ばせるわけですし。 ただ、株…

  • 落ちるナイフをつかんで血みどろになりました/AB&Company

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 保有株状況 先週、金曜日の急落に続き、今週も大幅に続落でした。 先週、金曜日の下落はオミクロン株の一件が大きかったですが、今週はパウエルのタカ派発言の影響のほうが大きかった印象です。 個々の株価を見ると、直近決算が好調だった銘柄ほど売られていました。 7%、8%ぐらい下げるのは当たり前という感じで、決算前の水準まで戻ってる銘柄もちらほら(PRTIMESとか)。 自分の保有株のダブルスタンダードなんて決算前の水準のさらに下にいってます。 ダブルスタンダードもそうですし、同じく保有株で直近決算好調…

  • 月曜日もお金が減るんだろうなあ/AB&COMPANY、ユーザーローカル買ってしまった件

    保有株状況 今週の売買 先週、「決算も無事通過してまずまずの成績でした」みたいなことを書いたんですが、今週はもちろんのこと撃沈でした。まず水曜日のグロース株の大幅安祭りでダブルスタンダード、イーガーディアンあたりが大ダメージ。 それから金曜日。 オミクロン株(←書きなれてない)のニュースで日本株は大幅安。 過剰反応しすぎじゃないかなと思ったものの、一応、念のために、短期目的だった日東電工、デクセリアルズ、また、たった100株だけとはいえ含み損に耐えきれなくなってきたSTIフード、それに決算後値動きがあまりよくなかったイーグランドを売却。 日東電工 -2.8% デクセリアルズ -3.1% STI…

  • とりあえず決算も無事通過

    保有株状況 今日は時間がないので簡単に。 先週、金曜日に決算のあったダブルスタンダードは寄り付きは小高く始まり、その後ストップ高でした。 イーガーディアンと同じく、決算次第でダブルスタンダードも買い増ししようかなと思ってたんですが、しませんでした。 決算自体はとてもよかったんですが、決算説明資料に「今後、積極的に値引きをしていく」といったことが書かれていたため。 ダブルスタンダードは利益率にこだわらなければいくらでも売上を伸ばしていける会社ですし、今後の値引きの影響もさほどではないかもしれません。 減収減益になるほどの値引きをするとも思えないですし。 ただ、さすがに、これから値引きをすると宣言…

  • 株を売りまくりの一週間でした

    今週の売買 決算シーズンもほぼ終わりですが、今週はいろいろな銘柄を売りました。 たぶん、過去最高レベルで売ってます。 売るということは悪いことが起こったから売っているわけで、まあ、決算の悪い銘柄が多かったということです。なかなか大変でした。 以下、羅列。 スシロー 部分売り +207.4% 売った理由としては、決算が減益予想だったのもありますが、スシローは恩株でほったらかしにしてるのに持ち株のなかでポジションが最大だったからという理由が大きいです。 決算を受けてもあまり株価変動なかったですが、数日後に急落し、またもとに戻すという、よくわからない値動きしてました。 ダイトーケミックス 売り切り …

  • KeePer技研、ブシロード、フォースタートアップス[決算短評]

    今週の気になる決算 今週の決算で気になるところをまとめたリストです。 決算後、急落したジェイリース、KeePer、コメ兵あたりはどれも結構おもしろそう。 KeePerは進捗悪いのが嫌気されてるんですかね。 (前期1Qが34%に対し、今期は18%) とはいっても今後、トヨタディーラーとの取引始まるわけですし、今年、下方修正だとしても来期では報われるのでは、という感じがします。 ブシロードはTCG(テーブルカードゲーム部門)が過去最高売上。 ブシロードってデジタルIPとライブIPというセグメントにわかれていているんですけど、TCGはデジタルIPに分類されてます。 ですが、TCGって定期的にイベント…

  • イー・ロジット打診買い/今週の売買

    保有株状況 今週の売買 先週買ったイーグランドの信用分は月曜日に売りました(+12.1%)。 プレミアムウォーターは決算前に買い増したんですけど、決算後売却(-2.6%)。 プレミアムウォーターって何回も細かい損切りしてるからトータルで結構負けてます。 イー・ロジットは打診買いで100株だけ。 イー・ロジットとは ネット通販専門の物流支援会社。 サイト構築、商品の撮影、在庫の管理、発送までワンストップで行う会社です。 1Qは赤字だったため、株価は不調ですが、会社によればこれは先行投資によるもので予想通り。 むしろ取引会社数は前期(31社)を1Qだけで超えるなど、好調と説明資料にはあります。 だ…

  • デクセリアルズ、NKKスイッチズ、アートスパーク、JMDC[決算短評]

    今週、気になった決算 今週の決算で気になったところ(主に好決算)をリスト化したものです。 半導体・エレクトロニクス商社や大手商社の好決算が目立ちましたが、そこらへんは好決算なのはわかってることなのでスルーしました。 このなかでもっともインパクトのあったのは、決算と同時に上方修正、増配、自社株買いを発表したデクセリアルズですかね。 https://ssl4.eir-parts.net/doc/4980/ir_material_for_fiscal_ym/107956/00.pdf この決算説明会の内容を見る限り、業績の拡大はこれからも続きそう。 シクリカル的な銘柄だけに割り引いて考える必要がある…

  • イーグランドの決算またぎ/日東電工の新規買いなど

    保有株状況 売買記録 イーグランド 買い 日東電工 買い INPEX 買い 不動産リフォームのイーグランドは10/29に2Q決算があり、同時に通期上方修正を発表。事前に自分が予想していた決算内容は ①1Q比で売上減の利益率アップ ②通期の上方修正でPERが現在の10倍台から6倍台に低下する だったんですけど、蓋を開けてみるとほぼその通りの結果でした。 決算前に少し買い増しておいたので、とりあえず一安心。 もしも通期の上方修正が出ないということになると叩き売りの展開だったので。 ただ、イーグランドはもともと買って一か月くらいで売るつもりだったのに、なんだかんだと決算またぎしてしまってるのは、つい…

  • レーザーテック、マキタ、シマノ、TOTO[決算チラ見]

    今週の決算 決算の気になるところをチェックしたのが上になります。 今週は半導体関連の決算がいくつかありました。 先々週のTSMC、先週のASMLの決算の流れどおり、絶好調ではないもののおおむね好調、という感じです。 信越化学は堅調、SCREENは上方修正が出ました。 唯一、前期比で減収減益のレーザーテック(1Q)。 https://ssl4.eir-parts.net/doc/6920/tdnet/2038116/00.pdf 金曜日の決算を受けてPTSでは株価急落(-8%ぐらい)。 ところが短信には、「当社の四半期受注高は1,083億7百万円と過去最高額を更新しました」という一文があり、 こ…

  • さわかみファンドが今の株価がバブルだという矛盾

    保有株状況 今週はSTIフードを買い増ししたこととMSOLを部分売りしました。 今週の決算 前回の決算がよかったり、または自分が興味あるところをまとめたもの。 持ち株のダイトーケミックスとイーグランドは持ち越すつもりです。 イーグランドは2Q決算と同時に通期の上方修正が出るはず。 あと今週は10/27の信越化学、SCREEN、10/29のレーザーテックなど半導体銘柄の決算があります。 半導体関連は10/14のTSMCの決算後に上がり、10/20のASMLの決算後に小幅下落といった感じでした。10/21決算のインテル暴落なんかがありましたが、これはインテルがダメだっただけ。 半導体関連は一時の狂…

  • ミズホメディーを売り/川崎地質の決算など

    保有株状況 今週はミズホメディーを売りました。 売却益で+5.1%。買ってすぐに20%プラスまでいってたので売り方は失敗でしたが、まあ微益とはいえ、利益は利益なのでまあよしとします。 ミズホメディーは次の上方修正が出るまでは引っ張ろうと思ってたんですけど、さすがにここまで感染者が減ってしまうと、PCR検査薬を売ってる会社を持ち続けるのは厳しいです。 今後もPCR検査は継続的に行われていくでしょうし、来期もそれなりの業績にはなるとは思ってるんですけど、心理的にここから上にいくのはむずかしそう。 あとは、1Q決算後に買いそびれていたダブルスタンダードが垂れてきてたので新規買いしました。 ここの1Q…

  • STIフード2932

    STIフードホールディングス 2932 STIフードはどんな会社? 業績推移 今後の売上の成長 セブンイレブン以外の販路 今後の利益 同業他社比較 STIフードの投資判断 STIフードはどんな会社? www.stifoods-hd.com 主にセブンイレブン向けに水産物を加工、販売している会社。 会社HPより おにぎりのいくらや、さばの塩焼きなどの惣菜です。 自分はハロヲタなので、ヤングタウンというラジオ番組(明石家さんまさんがメインパーソナリティ、アシスタント、ゲストがハロメン)を毎週聞いてるんですが、一時期、さんまさんがセブンのさばの塩焼きが絶品で毎日食べている、と言ってました。 で、その…

  • STIフード打診買いするも不安材料も

    保有株状況 現物 信用 就任早々、金融所得課税を口に出したら、そりゃ株さがりますわな。 もともと、その出自から財務省の犬的イメージの強い人だっただけに、単に株をやってる人から嫌気されるだけでなく「こいつ税金増やすことだけ考えてやがるな」というイメージ持たれたのが致命的。 さすがにまずいと思ったのか、「金融所得課税は当分考えてない」との発言もあり、とりあえず株価は落ち着くんでしょうけど。 少し前にバリュー株を売ってたので、指数に比べればダメージが少なかったですけど、それでもしっかりとダメージはくらってます。 特に8月の決算後に買った好決算銘柄、ダイトーケミックス、イーガーディアン、イーグランドは…

  • 資産バリュー株を買う必要はないかなと思いはじめた

    保有株状況 先週、更新しなかったので2週間ぶりの更新になります。 (長らく積みゲーしてたゴーストオブツシマをやってた) 2週間たち、自民党の総裁選も終わってみたら、結局、菅さん辞任前に株価も元通りの展開でしたね。 なんだか狐にでもつままれた気分。 この2週間は三菱地所、片倉工業、名古屋電機工業などバリュー株を処分しました。 片倉工業は2か月前に買って10%プラスだったのでまずまずでしたけど、他、二つは1年ぐらい持っていたにもかかわらず、微益だったので、まあ、失敗でした。 これらを売ったのは最近、バリュー株を持ってる意味ないかもと思い始めてたからです。 バリュー株は持ってる必要ないかも、と思った…

  • Pアンチ、プロレドの決算など/今週の売買

    今週の売買 ミサワ 買い@711円 → 売り@674円 -5.3% ダイトーケミックス 売り@1490円 +31% ミサワは2Q決算で上方修正が出るかなと考えスケベ買い。 中間の上方修正は出たものの、通期での修正はでなかったので、株価は下落。 素直に損切っておきました。 ダイトーケミックスはここ10年での高値圏ということで少し売り。 保有株状況 現物 信用 金曜日に四季報発売があり、ミズホメディーが大きく値をあげてました。 来期の業績予想が前号から大幅増額されていて、金曜日の終値3250円で計算するとPER8.8倍になります。 来年のコロナ状況がどうなっているかなんてわからないですし、四季報予…

  • 今週の決算など、ミサワ、エニグモ、プレミアアンチ、MSOL、プロレド、Macbee、ギフト/売買記録

    売買記録 今年は9月の今まで、ずっとキャッシュポジションが25%ぐらいですごしてきました。 しかし、先週、菅さんが辞任した金曜日に株価が上がったのを見て思いました。 なんか流れが変わった?これから、とりあえず総裁選まではアゲアゲなのでは?と。 そのときはわからなかったけど、菅さん辞任の週はそれまで売りに回っていた外国人が大幅に買い越してましたし、菅さんには大変失礼なんだけれども、菅さんの辛気臭いイメージが一新されるのは株価にプラス。 しかも、日本株はアメリカ株に出遅れている。 これは、やっとフルポジにするチャンスがきたんじゃ?とりあえず、短期的にでもフルポジにしとこう。 ということで、相場全体…

  • 中国株、自民総裁選など

    今週の売買 イーグランド 買い@1427円 1Qでの進捗率が53%と今後の上方修正がほぼ確実。現在のPER10倍以下、配当利回り3%以上と不動産銘柄としても割高感なし。そのうえ、1Q決算発表と同時に最大5.5%の自社株買いをアナウンスしていて安心感がある。 といったところが買い理由なんですが、まあ、正直、買うタイミングは遅かったですね。 好決算の不動産銘柄という意味では、イーグランドよりもランディックスのほうに注目してました。 イーグランドとランディックスの1Qの進捗率はほぼ同じ。 リフォーム会社のイーグランドよりも、不動産テックのランディックスのほうが見込みがあるんじゃないかと思って。 ただ…

  • 中国株は買わないほうがいい、とアリババを買ったばかりの口でいう

    保有株状況 今週の売買 プレミアムウォーター 買い@2803円 日経ダブルインバース 売り@440円 -5.8% 先週末はボロボロで気鬱だったんですが、今週はおおむね好調。増資発表で大幅下落のケイアイスター不動産があったものの、かなり持ち直しました。 先週、減らしていたプレミアムウォーターを信用で買い戻し、あとは念のため買っておいたダブルインバを損切り。 さて今回の決算を見て、いくつか買ったわけですけど、他にダブルスタンダードとフォースタートアップスを狙ってました。が、買いそびれました。 急騰したあとに入るのはなかなかむずかしいです。タイミングがつかめなかった。 中国株を買ってしまう 高値から…

  • 損切りばかりの一週間

    保有株状況 今週の売買 三井不動産 売り@2462円 -6.9% 損切り アートスパーク 売り@768円 -0.3% 損切り プレミアムウォーター 売り@2730円 -8.3% その後2768円で半分買い戻し イー・ガーディアン 売り@2827円 -4.8% その後2842.79円で買い戻し 日経ダブルインバース 買い@457.60円 先週、金曜日にケイアイスターの好決算などもあって、悪い流れが断ち切れたのかなと思ってたんですが、結局、今週もだめだめでした。 なにか特定の銘柄が下がったというよりも全般的に下落。 唯一、先週、買ったミズホメディーが30%プラスぐらいになりましたが、200株しか買…

  • 決算シーズンももう終わり

    今週の売買 8/11 ミズホメディー 買い@2689円 8/12 イーガーディアン 買い@2980円 8/13 片倉工業 買い@1487円 8/10にミズホメディーの2Q決算がありまして、 四半期単体の業績 見ての通り、いい数字が出ました。 自分は1Q決算前にミズホメディーに期待して買っていたんですが、1Qの数字がいまいちだったことから、その後すぐに売ってしまってました。 8/10昼に上方修正とともにこの決算が出て、ストップ高。 普段は自分がノーポジの株がストップ高だとうらやましくて妬ましくてしかたないもんですが、3か月前にホルダーだったことで同胞感が醸成されていたのか、素直に「ホルダーのみな…

  • ランディックス、ケイアイスター不動産、グレイステクノロジー、フェローテック

    ランディックス(2981) 2022年3月期 第1四半期決算短信 ケイアイスター不動産(3465) 2022年3月期 第1四半期決算短信 グレイステクノロジー(6541) 2022年3月期 第1四半期決算短信 北弘電社 令和4年3月期第1四半期決算発表の延期に関するお知らせ フェローテック(6890) 2022年3月期 第1四半期決算短信 マーケットエンタープライズ(3135) 2021年6月期 決算短信 ランディックス(2981) 2022年3月期 第1四半期決算短信 https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210810482566.pdf 不動産…

  • 毎日、着実に持ち株が下がっていく恐怖

    保有株状況 今週は毎日、資産が確実に減っていくというなかなかつらい状況でした。 真綿で首をしめられてる気分。 具体的にどの銘柄が下がったかというと、FFJとプレミアムウォーター。 FFJに関しては完全に底抜けちゃったので、売っちゃおうかなとも思ったんですけど、もう半分打っちゃって恩株化しているし、ということで保留。 ま、そのうちしれっと売っちゃうかもしれませんが。 プレミアムウォーターは決算前に下がってたんで、木曜日の決算が怖かったんですが、開けてみれば普通に好決算。 ここがダメだったら8月は終わりだなと思ってたので、とりあえず一安心。 翌日の寄り付きはなぜか5%ぐらい下げてました。 今週の売…

  • イー・ガーディアン、ウシオ電機、NKKスイッチズ、アートスパーク

    8/2 イー・ガーディアン(6050) 2021年9月期 第3四半期決算短信 8/3 ウシオ電機(6925) 2022年3月期 第1四半期決算短信 8/5 NKKスイッチズ(6943) 2022年3月期 第1四半期決算短信 8/6 アートスパーク(3663) 2021年12月期 第2四半期決算短信 その他気になった決算 8/2 イー・ガーディアン(6050) 2021年9月期 第3四半期決算短信 https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210730475635.pdf 同時に通期の上方修正と自社株買いを発表。 業績好調の理由はソーシャルサポート事業が…

  • 会計基準が変更になったのすっかり忘れてた/タバコ値上げ

    今週の売買 構造計画研究所売り/プレミアムウォーター売り/20210728 - ソライトブログ 保有株状況 結局、7月は-1.2%と残念な結果でした。 気になるニュース ジーダット 2022年3月期 第1四半期決算短信 https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210727471410.pdf 1Q時点で進捗率が61.8%。 が、これは今年4月から「収益認識に関する会計基準」が新しく適用されることにより、月次で割って計上していたものの一部が一括計上されたことによるものなので、それほど好決算というわけではありません。 この収益認識に関する新会計基準が4月…

  • 構造計画研究所売り/プレミアムウォーター売り/20210728

    構造計画研究所 売り@2724円 -4.6% 決算前に垂れてきたので、とりあえず。 8/11が決算なので、それ見てから買い直すかどうか考えます。 プレミアムウォーター 売り@3365円 -2% 信用分を損切り。 プレミアムウォーターは先々週あたりは、いかにも上がってくれそうなチャートだったんですけどねえ。 7月にいちばん持っていたのがプレミアムウォーターだったんですけど、ここがあまりさえなかったこともあって、7月はマイナスで終わりそう。 その他ニュース ピー・シー・エー 2022年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕 https://www.release.tdnet.info/inbs/1…

  • 優秀な経営者という評価ほど当てにならないものはない

    今週の売買 ヒロセ通商売り - ソライトブログ INPEX売り@757円 -8.6%(ブログ未記載分) 今週、INPEX損切りしたんですけど、その後の原油価格推移を見ると、あんたが投げたソコが底状態で、これはやっちまったな感。 保有株状況 今のところ7月の成績は-0.5%なんですけど、今月プラスで終われるかどうかは微妙なところです。 気になるニュース ウッドショックは弾けた? どうする日本林業の供給体制 Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) 高騰が続いていたアメリカの木材価格が先月比で50%以上下落したらしいです。 国内の木材価格もそのうち落ち着きそう。 春先からのウッドショッ…

  • サーティワン アイスクリームの決算が好調ではあるけど株価は期待できなそう

    サーティワン アイスクリーム 2021年12月期 第2四半期決算短信https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210718468634.pdf 7/21にサーティワンが2Q決算を発表。 2Q時点で通期の経常利益進捗率が67.8%と誰の目にも明らかな好決算です。 しかも、この会社は商品がアイスクリームということで夏場の3Qに売上が大きくなるため、毎年1Q、2Qは営業赤字だということを踏まえると、好決算の印象の度合いが増します。 この好決算が何に起因しているものなのかを一言でいえば、原価率の低下と販管費の抑制です。 2020/12期はコロナの影響があって比…

  • ヒロセ通商売り

    ヒロセ通商 売り@2352円 +23.5% 7/29に2Q決算があるんですが、2Qの月次が3か月とも前年割れということで、あまりいい数字がでないんじゃないかと思ったので。 それから先週買ったINPEXですが、サウジとUAEの増産合意のニュースが出たこともあり、短期的には下いきそう。 ま、とりあえず損切りライン設定しておきます。 shonenjumpplus.com ジャンプラでチェンソーマンの作者の読み切りが投下されたんですが、これがとんでもない代物でした。 チェンソーマンは露悪的で虚無的なバイオレンスだったけど、こういう静謐な祈りに似た作品も描けるんですね。 この人、天才ですわ。

  • 串カツ田中の決算など

    今週の売買 INPEX買い/EJホールディングスの決算 - ソライトブログ INPEXは月、火と827円あたりで買ったんですけど、週末にかけて株価が下がったので、週末に損切りして買い直してます。 保有株状況 EJホールディングスの4Q決算はいい内容だったんですが、どうせ大して上がらんのだろうなあとあきらめていたんですが、思いのほか大幅上昇。 EJは売り買いしながらもう3年くらいは持っているのに、ここで上がるのを読めないのはなんだか恥ずかしい。 あと、アートスパークが好調でした。 気になるニュース バカマツタケ事業化についての経過報告 https://www.takichem.co.jp/new…

  • INPEX買い/EJホールディングスの決算

    INPEX 買い@827.58円 昨日、今日と買いました。 INPEXは5/13に2021/12期の上方修正をしているんですが、油価と為替の前提条件が以下のようになっています。 そして7/13現在のブレント油価は75.25、為替レートは110.25。 もちろん、このままの価格が続くとは限りませんが、もしも続けば、業績の上振れ要素になります。 そして、自分は今の原油高、円安はそれなりに続くのではないかと考えてます。 ESG投資の隆盛から原油関係に投資資金が集まりづらくなっていますし、バイデン政権誕生でそれが加速している感があります。 産油国にとって目障りな存在であったシェールオイルですが、昨今の…

  • プレミアムウォーター買い増し/ひろゆき三橋対談おもしろい

    今週の売買 現物で持っている分とは別に信用でプレミアムウォーターをちょっとだけ追加買いしました。 6/30にプレミアムウォーターはTIP型の転換社債と新株予約権での資金調達を発表したんですが、その行使価額が4000円と4400円。 現在の株価は3525円。現在の株価のままだと引き受け先のマッコリーにはまったくメリットがありません。貸した10億円が3年後にそのまま10億円として返ってくるだけ。 ということで、会社側も引き受け側も4000円以上、また4400円以上の株価を想定しているんだなということが買い理由の一つ。 あと、プレミアムウォーターを買ったときの不安要素の一つは「ひょっとしてこの社長は…

  • 株主優待が届く/今週の売買

    今週の売買 イーブック売り/あさひの1Q決算/20210628 - ソライトブログ MSOL売り/三菱地所売り三井不動産買い/ピックルス1Q決算/0210629 - ソライトブログ イーブックはLINEとの業務提携が発表されてから入って19%プラスで出られたのでまずまずの結果かなと。 電子書籍関連の現況に疎いので早めに売っちゃいましたが、成長性からしたら今のPERは安すぎのように思います。 しかし、電子書籍はどうせkindle一強なんだろうと思って、ろくに見てもいなかったんですが、無料漫画で集客するモデルでピッコマが売上1位だったりと、自分が思ってた状況とはぜんぜん違うみたいです。 さて三菱地…

  • MSOL売り/ピックルス1Q決算/0210629

    MSOL 売り@2878円 +583.6% 部分売り。 直近の業績は好調なものの、株価がだいぶ上がったのと、さすがに割高感があるので。 あともう一つの理由としては、上場直後に社長が「時価総額500億円を目指す」てなことを言ってたんですけど、その時価総額500億円がほぼ目前なので、いい区切りかなと。 自分がMSOLを買ったのは2018年10月なんですけど、あのときは時価総額500億なんて無理だろ、と思ってました。 なにせ、当時は売上30億、純利益が2億程度だったので。 時価総額はたしか70億くらいでPERは30倍以下でした。 毎年、売上を30%超、安定して成長させ続けることができれば、市場はそれ…

  • イーブック売り/あさひの1Q決算/20210628

    イーブック 売り@3610円 +17% 売り切り。 まだ引っ張れそうな感じはしたし、そのうちに4000円の抵抗線も突破しそうな予感もするんですけど、そもそも短期目的だったので、とりあえず売りました。 今日の適時開示 あさひ 2022年2月期 第1四半期決算短信 https://corporate.cb-asahi.co.jp/ir/library/%E7%9F%AD%E4%BF%A120210628.pdf かなりいい決算のように見えるし、PERで11倍と割高感もないんですが、PTSでは下がってます。 あと期間の空売りが決算前にかなり積まれている。 それらの理由を考えてみるに、コロナwith銘…

  • グレアムのミックス係数が低い銘柄の特徴

    今週の売買 名古屋電機工業買い/20210622 - ソライトめも 今週は名古屋電機工業を100株買っただけ、なので、ほぼ何もしてません。 名古屋電機工業は2月に上方修正を出したときに見ていたんですが、いつの間にかだいぶ下がってました。 まあ、来期予想が減益なのでしかたないところでしょうか。 その他持ち株 先週の金曜日にアメリカが下げていたこともあり、月曜日はいくつかの銘柄に逆指値を入れていて損切り準備していました。 蓋を開けてみれば、日経平均の下げに比べると、案外、無風でした。前日比でー0.6%ぐらい。 おかげで損切り覚悟していたPアンチやイーブックがその後、上がり、結果、どちらも買値から1…

  • バリュー投資家のあいだで地銀株ブーム?

    今週の売買 FFJ売り/20210617 - ソライトめも プレミアアンチエイジング買い/ヨシックス売り/20210618 - ソライトめも 金曜日にプレミアアンチエイジングを新規買い。 現在の状況としては6/14に3Q決算を発表。 3Q決算は、5月(4Q)に倉庫移転があり、4月(3Q)に出荷が前倒しになっており売上の先食いがあったことを考えると、ちょっと売上が物足りない印象。 ですが、まあ好決算の部類だと思いました。 3Q時点で通期予想を達成しているものの、4Qに中国進出の広告費を計上することから上方修正は出ず。 ということで株価が急落していたので買ってみました。 4Qの広告費がないと仮定し…

  • プレミアムウォーターを買った理由

    プレミアムウォーター(2588) [概要] 天然水を製造販売。富士山などの水源で天然水を汲み上げ、工場で除菌処理、ボトル詰めなどを行い、各家庭に定期的に配送するサービス。 宅配水サービス分野では圧倒的首位。 [株価指標] 株価 3495円(6/18) 時価総額1014億円 ROE(実) 37.13% ROA(実)6.13% PER(予)30.7% PBR(実)13.29% 配当利回り0% 自己資本比率17% [ここ数年の業績] 2017、2018は積極的に契約獲得を増やしたため、営業赤字だったものの、その後は損益分岐点を超えたことにより、黒字化。 [事業の特徴] 契約時にウォーターサーバー代、…

  • プレミアムウォーターを買ったものの特に自信はないです

    今週の売買 FFJ売り/京都銀行売り/20210607 - ソライトめも プレミアムウォーター買い/20210608 - ソライトめも 九州旅客鉄道売り/20210610 - ソライトめも この前売った100株に続き、FFJは今週、100株売ってしまいました。もともと持っていたのが500株だったので、あと100株売れば、恩株化できるなあという感じ。 MSCI除外銘柄ということでリバウンドを期待していた京都銀行とJR九州は全部売り切りです。 下落幅の大きかった京都銀行のほうがリバウンド小さいという結果で、まあ、これはそうなんじゃないかとは思ってました。 JR九州のほうはリベンジ消費というテーマ性…

  • ソフトバンクKKでも買おうかと考え始める

    オリックスから封筒が届いていたので、QRコードを読み取り、竹中平蔵にだけ否認をつけておきました。6月ですね。 今週の売買 やまびこ売り/イーブック買い/20210604 - ソライトめも やまびこは短期目的(2,3か月)だったのに、方向性が定まらなかったので、売りました。 イーブック買ったのはラインマンガとの業務提携が発表されたため、その評価が見直されるのではと考えました。 イーブックが業績好調なのに割安放置されている理由はいくつかあるでしょうが、そのうちの一つにヤフーにいいようにしゃぶられるだけでは?という懸念があるように思われます。 ところが、今回のラインマンガとの業務提携はヤフー傘下であ…

  • オーケーエム(6229)カブメモ

    オーケーエム(6229) [概要] 滋賀県が本社のバルブメーカー。2020年12月に東証二部に上場。 [直近の業績] 2020/03期は3Qまでで進捗率は88.1%。 本来は5/14に本決算の発表があったはずが、中国子会社での社員による不正取引が発覚したことから、その調査などで決算発表は延期。 [株価指標] 6/4時点 株価 1615円 時価総額 73億円 ROE 10.60% ROA 5.41% PER 8倍 PBR 0.96倍 配当利回り 2.48% 自己資本比率 54.8% [なぜこの会社を見ようと思ったか] 最近の株価は下落トレンドで、この株価下落が単に社員の不正取引によるものなのだと…

  • 澤田HDにまつわる最近の動きが複雑怪奇

    今週の売買 ケイアイスター不動産売り/20210524 - ソライトめも ナフコ売り/20210525 - ソライトめも 京都銀行買い/九州旅客鉄道買い/20210526 - ソライトめも ニッピ買い/20210528 - ソライトめも ケイアイスター不動産はもう少し引っ張ってもよさそうだとは思ったんですが、現物でも持ってるし、まあとりあえず。 京都銀行とJR九州はMSCIのリバランス後のリバウンド狙ったスケベ買いです。 前回の除外銘柄の値動きを見ると、11/30のリバランス後、12月は横横、1月から全体相場が 上げたこともあって上昇というパターンが多かったです。 なのでリバウンドが期待できる…

  • いまさらアートスパークを買う

    今週の売買 FFJ売り/20210518 - ソライトめも アートスパーク買い/20210519 - ソライトめも 先週は月曜日にミズホメディーの決算で大幅にドローダウン。 しかも金曜日にFFJの決算があり、来期予想が保守的だったので、PTSで10%下げ。 ということで、なかなかに憂鬱な週末だったんですけど、いざ蓋をあけてみると、月曜日のFFJは10%安の4175円で始まるものの、そこから一直線に上げて、終値は15%高の5370円。 そこから乱高下はあったものの、金曜日の終値は5830円と、もしも月曜日の始値で買っていれば39.6%高の上昇でした。 来期予想が保守的なだけだから、寄り底なんでは…

  • かなりの下落でした

    今週の売買 ミズホメディー売り/ナフコ売り/20210510 - ソライトめも ミズホメディー売り/20210512 - ソライトめも ケイアイスター不動産買い/やまびこ買い/20210514 - ソライトめも ミズホメディーは結局、全部売り切りました。 買ったときの自分の想定と違う結果が出てきた以上、「だけど、四半期単体では過去最高だし・・・・」とか持っている理由を探すような真似をするのは違うかなと思ったので。 決算が出てすぐその判断ができればよかったんですけど、まあ、自分の間違いはなかなか認めづらい。 3月に買って微益で終わったので、まあ、よしとします。 ケイアイスター不動産は決算前の金曜…

  • ミズホメディーの決算がでました

    2021年12月期 第1四半期決算短信 ミズホメディーの1Q決算が12時に出ました。 それと同時に中間の上方修正も出ました。 業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ が、残念なことにおおかたのホルダーが期待していた内容には程遠い内容でした。 2020/12期の4Qがコロナ検出薬13万テストで経常が6.5億円。 一方、今回の1Qでのコロナ検出薬の出荷数は18万テスト。経常利益は8.8億円。 おそらく大方のホルダーは検出薬の出荷は4Qの2倍近く。そして、経常の最低線が11億あたり、と思っていたはず。というか自分もそう思ってました。 想定したよりも低かった以上、半分は売っておこうと思い、売ってお…

  • ミズホメディーの決算発表が明日

    今週の売買 ミズホメディー売り/20210506 売ったのは4月に追加買いした信用分で3月に買った現物はまだそのままです。 5/10に注目の1Q決算があるわけですが、その前に部分的にとはいえ売った理由としては ① 決算がよいであろうことは周知の事実だが、決算前にだいぶ上がっているので、IFISコンセンサスの経常11億くらいでは材料出尽くしで下がるのでは? ② 決算前に上方修正が出なかった。 の2点です。 そもそもミズホメディーを買ったのが3月と比較的遅いこともあって(その時点で底値から2倍になってた)、出遅れたことの負い目みたいなものが心理の根底にあり、それが早めに売っておこうという心理的引き…

  • FFJの売り時を考える

    今週の売買 ナフコ買い/20210427 ナフコの決算発表があり、その業績予想が思いのほかよかったことから、ろくに数字も見ないまま、ついジャンピングキャッチしてしまいました。 その後、どういう根拠でこの業績予想が出ているのかなと考えましたが、 ナフコの強気予想は妥当か? - ソライトブログ この業績予想はとくに強気すぎるということもなく、それなりに妥当なものなんじゃないかとは思ってます。 昨年の月次(既存店)が 4月108.9% 5月115.7% 6月112.0% と絶好調だったので、この3か月をちょいマイナスぐらいで通過すれば、先行きが楽観視されるとは思うんですが、どないなもんでしょう。 決…

  • ナフコの強気予想は妥当か?

    4/27にナフコの2021年3月期の決算が出ました。 ナフコ 2021年3月期決算短信 http://www.nafco.tv/corporate/ir/press/nafcopress_210427_01.pdf 来期2022年の業績予想は以下の通りになります。 前年同期比の数字が記されていないのでわかりづらいですが、この業績予想は前年同期比で 売上高 -3.5% 営業利益 +3.1% となります。 2021年3月期はご存じのとおり、前半にコロナ特需があったため2022/03期は当然、減収減益予想が出てくるものと思ってました。 売上は微減なものの、増益予想(営利)は意外。 コロナ特需前の20…

  • きな臭い雰囲気になってきた/今週の売買

    今週の売買 EJHD売り/EJHD現引き/EJHD買い/EJHD売り/EJHD買い/20210421 ケイアイスター不動産売り/20210425 EJは場中に株価を見ていたらつい無駄な売買をしてしまっただけです。 自分が場中に判断するとたいてい間違ってるんで、場中は株価見ないようにしたほうがいいんでは? 金曜日にケイアイスターを一部売ったんですが、これは以下の記事にあるように 住宅木材、13年半ぶり高値 米で需要拡大、品不足に: 日本経済新聞 木材価格の高騰で住宅の着工が遅れているということを考慮して。 低金利なのでアメリカで住宅着工件数が増えていて、木材価格が高騰しているというニュースは少し…

  • EJホールディングスの3Q決算が好調

    今週の売買 EJホールディングス買い/20210414 4/13にEJホールディングスの3Q決算があり、それが好調だったため、翌日に追加買いしました。 EJホールディングスの3Q決算 2021年5月期 第3四半期決算短信 この会社は官公庁向けの受注が大半なので、4Qに売上が偏ります。 なので、3Qまでは赤字が続き、今期も赤字でした。 もっとも赤字幅は減少しています。 四半期単体の業績推移で見てみるとこうなります。 (マネックス証券) 見ればわかるとおり、3Qはかなり好調です。 そして、3Qまでの販管費は前年比2.2%増と、売上の伸び(22.6%増)と比較すると抑制されてます。 また、受注残高も…

  • そこそこ好調/今週の売買

    今週の売買 ミズホメディー買い/20210405 今週はミズホメディーを追加で信用買いしただけです。 現物分とあわせると、持ち株のなかではFFJと並んで主力株になりました。 ミズホメディーは1Q決算(5/10)がおそらく好調であろうことから、ここ数か月、上昇してきました。 1Q決算に関しては、キラクさんがブログで分析されてます。 ミズホメディー 2021.12期1Q業績を独自予想 会社に依存しない生活 株価が上昇したといっても、保守的な会社側の業績予想でPERが22.3倍。 これから上方修正があるのなら、現在の株価でもぜんぜん安い。 と考えてますが、さて、どうなることやら。 その他持ち株 …

  • ニッピ、コーナン売り/今週の売買

    今週の売買 ニッピ売り/20210329 - ソライトめも コーナン売り/20210401 - ソライトめも もともと短期目的だったコーナンを売りました。 ニッピは半分売り。 買ったのがたしか去年の4月だったので、1年で20%プラス。 市場平均と比べると、かなり見劣りがする結果となりました。 ニッピは昨年の3/27に東京足立区の土地(帳簿価額20億円)を売却して、52.9億円の特別利益を得ました。 ニッピが保有している土地に含み益がのっていることはみんな知っているけれど、含み益はしょせん含み益でしかなく、絵に描いた餅でしかありません。 しかし、その一部が売却され、含み益が顕在化されたことが、き…

  • ナガオカの受注IR連発/いきなりステーキ1号店が閉店/今週の売買

    今週の売買 EJホールディングス買い/20210323 EJホールディングス買い/コーナン売り/20210324 今週は週半ばに株価が急落したときに、コーナンを減らしました。 それから、ほぼ同時にEJを購入。もともと保有してる分とは別に短期目的です。 EJは昨年10/29に増資を発表。 それ以降、株価は下降トレンドでしたが、最近の株価動向を見てると底を打ったんじゃないかと思ったので。 今期のこれまでの売上、受注残高と他の建設コンサルの直近の業績を見ると、今期の業績は好調なはず(だと思ってます)。 とはいうものの、この会社は建設コンサルという業種ゆえ、売上の大半が4Qに集中します。つまり、答え合…

  • ウマ娘にはまる/今週の売買

    今週の売買 構造計画研究所買い/20210316 構造計画研究所を新規買い。 2/25に通期の上方修正を出してます。 PER12倍、PBR2.5倍、配当利回り3.41倍。 高成長はそんなに期待できそうにないので、株価水準は安くはないです。 上方修正は出たものの、受注残は減っているので、先行きが明るいともいいがたい。 正直、買いの根拠としては明確なものがあるわけではなく、雰囲気投資です。 その他持ち株 全体的に好調でした。 持ち株のナフコ、コーナンだけでなく、他のホームセンター銘柄の値動きを見てると、とりあえず短中期的な底は打ったっぽい。 気になるニュース 黒田日銀、日経平均という名のユニクロで…

  • ミズホメディー買い/gumiが乃木坂ゲームを発表/今週の売買

    今週の売買 その他持ち株 気になる決算 gumi さくらさくプラス 今週の売買 ミズホメディー買い/ダブルインバ売り/20210308 ミズホメディー買い/ケイアイスター売り/20210310 ミズホメディーを買った理由は ミズホメディー(4595)を買った理由 この記事で書いたとおりです。 今週、上がりすぎてしまったので、来週はどうなりますか。 昨年、ミズホメディーと同じく、PCR検査機を販売している栄研化学を持っていたものの、結局、鳴かず飛ばずで終わってしまったのが、ちょっと嫌な思い出ではありますが。 (栄研化学の3Q、結構いい数字が出ているのに行ってこいになってるのはなぜなんだろう?) …

  • ミズホメディー(4595)を買った理由

    ミズホメディー(4595) 直近の業績 コロナウィルス検出薬について 来期の業績予想 買い理由 第一四半期決算は業績予想を上振れるのでは? 現在の株価状況 ミズホメディー(4595) どんな会社? 佐賀県鳥栖市に本社を構える医療診断用品を販売している会社。 主要製品はインフルエンザ検査薬。 直近の業績 2020年はご存じのとおりインフルエンザが壊滅状態だったので、インフル検査薬を扱う同社の業績も悪化。 2020/12期は売上34.6%減の42億円、経常利益は62.6%減の4.1億円、純利益は65%減の3億円で着地。 しかし、2020年8月にコロナウィルス検出薬を販売開始した。 コロナウィルス検…

  • いつのまにかスシローの時価総額がゼンショーを超えていた/今週の売買

    今週の売買 今週は金曜日の午前中に信用のダブルインバを3分の2売った、つもりでいたんですが、スマホの操作ミスで売れたのがたったの10口だけ(4000円ほど)だったみたいです。 1000口売ったつもりだったのに。 今、確認していて気づいた。 午後から株価はかなり戻していたので、売りのタイミング的にはばっちりだったはずなんですけど。 ま、やらかしてしまったのはしかたないんで、月曜日に処分します。 さすがにプラス圏内では売れるはずですし。 その他持ち株 今週は日経平均が0.4%マイナス、TOPIXが1.7%プラスでした。 ユニクロがあれだけ下げると、そりゃ日経平均も下げますわな。 持ち株は先週末に京…

  • 通勤時間が長い投資家にとって楽天モバイル+iPad+GoodNotesが最強な件

    皆さんは決算短信、決算説明資料、有価証券報告書などをどのメディアで見てらっしゃるでしょうか? 自分はつい最近まで、ノートPCでPDFを開き、気になることがあったらノート(紙)にメモをとるという形で資料を閲覧してきました。 これはこれで特に不便を感じてはいませんでした。 しかし、あるとき、iPadを活用できるのでは?と思い、試してみたところ、これがなかなか便利でした。 不便というのは便利なものを知らないときには不便とは感じないもの。 洗濯機のない時代は川でごしごし服を洗っていたわけですし。 さて、資料閲覧にiPadをバリバリ使いこなしておられる方には釈迦に説法になってしまいますが、知っている人も…

  • コーナン商事を買い/今週の売買

    今週の売買 三菱地所売り/コーナン、ナフコ買い/20210222 ハウスドゥ売り/ナフコ売り/20210226 金曜日は先週買ったダブルインバが光り輝く展開でした。 もっとも、持ち株全体では当然のことながら、 先週と比べて大幅にドローダウン。 売買に関しては、先週、買い増ししたハウスドゥですが、金曜日の急落で損切りラインに達したので損切り。 あとは短期目的でコーナン、ナフコを月曜日に信用で買い。 金曜日にナフコは売ってしまったんですが、コーナンはまだ持ってます。 ホームセンター銘柄は2020年10月に高値を付けた後、下落トレンドのところがほとんど。 2020年には巣ごもり特需があったので、当然…

  • ハウスドゥを買い増し/今週の売買

    今週の売買 ハウスドゥ買い/20210216 ユニバ売り/ダブルインバ買い/20210219 2Q決算後、株価が下がっていたハウスドゥを買い増ししました。 2Q決算の数字自体はよかったんですが株価は下落。 決算と同時に株主優待の廃止を発表しているので、その影響もあるのかと。 ただ現在のハウスドゥはわりかし評価するのにむずかしい会社で、それゆえにここ数年、株価が下落トレンドなんだと思います。 具体的にいうと、投資家からはストックビジネスととらえられていたハウスリースバック事業。 しかし、財務の健全性を確保するためにハウスリースバックを売却しています。 このハウスリースバックの保有額と株価はかなり…

  • オークファン売り/アイティメディア売り/20200215

    オークファン(3674) 全部売り@2211円 +23.9% 1Qの決算を受け、翌営業日は結局16.6%マイナスという結果に。 株の売却益とはいえ、通期予想をほぼ達成していて、今後、上方修正があるであろう、この状況で、正直下げすぎでは?と思わなくもないですが、直前の記事で書いたように、全部売り切りました。 アイティメディア(2148) 全部売り@2063円 -5.4% 損切り。 キャッシュポジション増えすぎ問題 1月に株価は上がりすぎなのではと思い、いろいろと持ち株を売りキャッシュポジションを増やしてました。 そして、今日、2銘柄を損切りした形でますますキャッシュポジションが増えてしまうという…

  • ストップ高後でも平気で買えるようにはなってきた/今週の売買

    今週の売買 ケイアイスター不動産買い/20210210 3Qの超絶決算を受けて持ち株のケイアイスターはストップ高。 その後のPTSで100株だけ買い増ししました。 以前はストップ高後の株を買うことに、かなり心理的な抵抗感がありました。なにせ、1日前よりも20%高く、まったく同じものを買うわけですから、そりゃ、どうしたって損した気になります。 しかし、最近はそうした心理的抵抗感も薄れてきました。 というのも、以下のように考えるようになったから。 1日前とは、その株価の情報が違っていて、その情報の違いで株価が20%高くなっている。だから、今の株価は正しい。しかも、アメリカと違い、強制的に値幅制限で…

  • 澤田ホールディングスで大損失/今週の売買

    今週の売買 今週の持ち株 気になる決算 澤田HDで大損失 理由① METAはTOBの撤回はできないのでは? 理由② どんな形であれハーン銀行の売却が行われることにより、資産バリュー株的見直しがされるのでは? 今週の売買 さくらさく売り/手間いらず売り/アイティメディア買い/ダブルインバ買い/20210201 澤田HD売り/20210202 ケイアイスター不動産買い/20210204 今週あたまにさくらさくと手間いらずを売り。 そして好決算 だったアイティメディアを新規買い。それと性懲りもなくダブルインバを買いました。 ブログに書くのを忘れてましたが、ダブルインバは週の半ばで損切りしてます。 ま…

  • ナフコ、手間いらず、ヒロセ通商、アイティメディアの決算/今週の売買

    今週の売買 オークファン売り/20210127 急落していたのと、決算前ということで安全重視でオークファンを半分売りました。 決算いろいろ 決算シーズンということで、いろいろと決算が出ています。 持ち株だったり気になった決算を軽く見てみます。 ナフコ 2021/03期3Q https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210128451309.pdf 四半期単体では、前年同期比で営業利益が101.4%増と好調を維持してます。 ただ、ここらへんはもう織り込み済みの感。 ナフコは4Qが弱く、数年前までは営業赤字が当たり前だったんですが、PB商品の比率が上がった…

  • Fast Fitness Japanの買い煽りをしてみる/今週の売買

    今週の売買 今週の持ち株 今週の売買 手間いらず売り/20210118 先週末に売った後、やっぱ間違っていた!とあわてて買い戻した手間いらずを月曜日にやっぱ間違っていた!と売った。 今週の売買はそれだけです。 ただ、持ち株のほうはかなり大きな動きがありました。 木曜日に主力株のFFJがストップ高。 他にも準主力のオークファンなどが好調で、1日で50万以上のプラスでした。 1日で50万以上のマイナスはコロナショック時に経験していますが、1日で50万円以上のプラスは初めて。 しかも、これで資産が2000万円を超えました。 自分の持ち株が急騰して頭がかあッと加熱したようになり、胸がどきどきして収まら…

  • フィットネスジム銘柄をみてみよう[カーブス、Fast Fitness Japan]

    「フィットネスジム銘柄をみてみよう」シリーズの最終回になります。 [過去2回の記事] 従来型のジム[コナミ、ルネサンス、セントラルスポーツ、東祥] パーソナルトレーニングジ ム[ライザップ、24セブン] 今回は小規模の店舗面積で成り立つビジネスモデルの2社です。 カーブス(7085) カーブスとは? カーブスのスピンオフの思い出 直近の業績 Fast Fitness Japan(7092) エニタイムフィットネスとは? ユーザーの年齢層 エニタイムの弱み、そして強み 直近の業績 カーブス(7085) 中高年の女性向けフィットネスジムを運営。 筋トレと有酸素運動とストレッチを組み合わせた30分の…

  • フィットネス銘柄を見てみよう[ライザップ、24セブン]

    [前回記事] フィットネスジム銘柄を見てみよう[コナミ、ルネサンス、セントラルスポーツ、東祥] 前回は従来型の大型スポーツジムを取り上げましたが、今回はマンツーマン型のジムを取り上げます。 ライザップ(2928) わざわざ説明することもないでしょうが「結果にコミットする」のキャッチフレーズと印象的なCMで数年前に大ブームとなりました。 その特徴としては2か月の短期集中型プログラム、マンツーマンでのレッスン、糖質制限、そして高額な料金です。 ライザップのサイトを見てみると、もっとも安いプログラムで「入会金5万円+29万8000円」となっています。期間は2か月、全16回のレッスンです。 た、高い。…

  • 半導体市場は2030年に今の2倍になるらしいのでSMHを購入/今週の売買

    今週の売買 FFJ買い/AOKI買い/20210112 スシロー売り/ミクシィ売り/20210113 手間いらず売り/手間いらず買い/穴吹興産買い/20210115 FFJを想定数まで買い終えました。 FFJを買った分、スシローを部分売りしたり、ミクシィを売ったりしてキャッシュポジションを確保。 かなり長い間、スシローがポートフォリオ1位だったんですが、これでFFJがポートフォリオ1位になりました。 今年はFFJに賭けているので、これが上がってくれないと、とても困る。 他には穴吹興産を優待目的で100株だけ購入。 PER6.4倍、PBR0.63倍、配当利回り3.4%と指標的な割安感もありますし…

  • EJホールディングスの中間決算を見ると、今後の上方修正は確実では?

    建設コンサルのEJホールディングスの中間決算が出ました。 http://www.ej-hds.co.jp/ir/library/pdf/tanshin/20210113tansin.pdf この会社は官公庁の受注がほとんどということがあり、3Qまでは赤字が続くという特性があります。 なので、受注残高を見なければいけないんですが、 受注残高は前年比18.1%増と好調を維持。 そして、現時点での来期予想はこうなってます。 さて、ここで仮定の計算をしてみます。 売上高が前年比10%増、粗利率は変わらず、販管費が中間決算時で前年比4%増なので、期末時点でも4%増。 この前提で計算すると、 売上 33,…

  • 三菱地所の買い理由/いつのまにか持ち株の35%がコロナ悪影響銘柄に/今週の売買

    今週の売買 三菱地所を買った理由 いつのまにか持ち株の35%がコロナ悪影響銘柄 今週の売買 FFJ買い/片倉工業売り/20210104 三菱地所買い/20210105 SBI売り/20210106 SBI売り/20210107 日経平均が爆上げしてるらしいですね。どこの世界の話だって感じですが。 持ち株は下げているわけじゃないけど、ぜんぜん微風でした。扇風機のファジー機能を使ってるくらいの。 さて今週の売買ですが、 年末、そして今週とかなり新規銘柄を買いまくっていたせいで、キャッシュポジションが枯渇。 なので、片倉工業とSBIを売りました。 どちらも売り切りです。 片倉工業は平均で約10%プラ…

  • フィットネスジム銘柄を見てみよう[売上半減]

    さて、今回はフィットネスジム銘柄を見ていきたいと思います。 わざわざ言うまでもないですが、フィットネスジムはこのコロナ禍でもっともダメージを受けた業界の一つ。 経済産業省が出している「フィットネスクラブの毎月の売上高」の推移を見てみると以下のように悲惨なことになっています。 このような状況下でフィットネスジムを運営している会社の業績はどうなっているんでしょうか? さっそく見ていきたいと思います。 コナミ(9766) ルネサンス(2378) セントラルスポーツ(4801) 東祥(8920) 終わりに コナミ(9766) いわずとしれたゲーム会社大手だが、スポーツ事業も運営。 コナミスポーツクラブ…

  • 今年はスシローに助けられた感/今週の売買

    今週の売買 南陽売り/20201229 今週はほとんど売買なし。 FFJを買い増そうかどうか迷ったんですが、来年まで待ってもいいだろうということで動きませんでした。 今年を振り返って 今年の投資の失敗を振り返ってみる ↑ 今年の失敗に関しては別記事にしましたので、よかったら読んでください。 個別株の失敗に関しては、かなりポジションを取っていたSBIが鳴かず飛ばずだったのがきつかったですね。 年末に高騰したんですが、リップルの件でまた元の株価に戻ってしまいました。 それから4月に買ったにもかかわらず、いまだに+14%でしかないニッピ。 ここらへんがもう少し上がってくれてればとは思いますが、まあし…

  • 今年の投資の失敗を振り返ってみる

    今年の投資成績を見てみたところ、昨年比でほぼ変わらずという結果でした。 日経平均がこんなに上がっているのに、トントンとはなんとも情けない話ではありますが、今年、投資において何を失敗したのかについて振り返ってみたいと思います。 ① コロナショックでパニくる ② 3月半ばにJR東日本を買った ③ 4月以降の上昇相場に乗り切れなかった ④ アメリカ株への投資がイマイチだった 終わりに ① コロナショックでパニくる 2019年の投資成績がわりかし順調だったこともあり、そのうち暴落も来るだろう、来た時にどう対処しようと、心理的に備えてはいたものの、まさか、こんな急転直下の大暴落が来るとは思っていませんで…

  • SBIが暴落/今週の売買

    今週の売買 SBIの株が暴落 今週の売買 片倉工業売り/FFJ買い/20201221 ナフコ売り/三精売り/オークファン買い/FFJ買い/20201222 上場したばかりということもあって、FFJの株価のボラティリティの癖が強い。 ほぼストップ安とほぼストップ高をくりかえしてます。 ボラの高い株を扱うの苦手ということもあり、あまりうまく売買できませんでした。 来週も結構、上下に動きそう。 まだ、想定している枚数を買えていないので、来週も指値しておくつもり。 そして、先週、今週とかなり新規に株を買ったので、片倉、ナフコ、三精あたりを売りました。 持ち株はほとんど横横であまり目立った動きはなし。 …

  • 成長株をいくつか買ってみた/今週の売買

    今週の売買 さくらさく(7097) オークファン(3674) FASTFITNESS JAPAN(7092) 今週の売買 さくらさく買い/20201214 オークファン買い/20201215 さくらさく買い/オークファン買い/20201216 ホットランド売り/FASTFITNESS JAPAN買い/20201219 9月あたりから、株の売買頻度が減っていて、毎週の売買報告に書くこともあまりなかったりしたんですが、今週はかなり買いました。 買ったのはさくらさく、オークファン、FASTFITNESS JAPANの3銘柄。 買い理由をそれぞれ簡単に記してみます。 さくらさく(7097) 認可保育所…

  • 保育所運営のさくらさくプラスを分析してみた[補助金頼み]

    さくらさくプラスはどんな会社? 補助金ビジネス 成長性 株価水準 投資するにあたってのリスクは? ① 中長期的には保育所の需要は鈍化する ② 他の保育所銘柄と比べて優位性がわからない ③ 保育所を新設しないと成長が鈍化する 終わりに 今日は10月にマザーズに上場したばかりのさくらさくプラス(7097)について分析してみます。 さくらさくプラスはどんな会社? 認可保育所を運営。 保育所の大部分が東京。 地方では少子化が進み、保育所が余り気味になっているのに対し、東京はまだ待機児童が多く需要があることと、また東京都は認可基準が厳しいものの、補助金が充実していることが要因。 補助金ビジネス 保育園銘…

  • AOKIの株価は底打った?/今週の売買

    今週の売買 その他 AOKIの株価は底を打った? ハロプロ動画 今週の売買 丸八ホールディングス売り/ホットランド買い/20201208 この記事で書いた通り、丸八を売り。微益。 次に、ホットランド。 買い理由は、 10月、11月の月次が良い数字だったこと、 先週あたりのキャンペーンで行列ができていたこと、 TIPSTARとのキャンペーンが始まったこと あたりです。 とはいうものの、この株。 株主優待ありきで株価が形成されてるんですよね。 この長期チャートを見ると、ホットランドの株価は株主優待のある6月末、12月末を意識して形成されてるみたいです。 12月中盤あたりで天井、その後、株価は下落を…

  • 殿様商売のドコモがまさかの新プラン/今週の売買

    今週の売買 南陽売り/20201203 今週は南陽を売ったくらいです。 持ち株のなかではケイアイスター不動産、ヒロセ通商、ヨシックス、片倉工業、ニッピ、SBIが好調。 一方、ミクシィはいちよし証券がレーティングを格下げしたこともあって、大幅下落。 またナフコも下落。 ワクチンの実用化も見えてきた今、コロナ恩恵銘柄が売られるのはまあしかたないところ。 ただ、いまだにナフコのみならず、ホームセンター銘柄の業績は好調で、11月の月次を見ても、 ナフコ 106.5% コーナン 108.8% コメリ 103.8% ジョイフル本田 100.9% と既存店では100%越えを維持。 ホームセンターの好調がどこ…

  • 自分が売ったとたんに爆上げするSBI/今週の売買

    今週の売買 ヒロセ通商買い/丸八HD買い/20201117 少し前にSBIを半分売ったんですけど、そこからというもの株価は絶好調。 自分が売ったとたんに上がるの勘弁してほしい。 SBIの株価が好調なのはリップルの暴騰のせいかと思っていたんですが、それだけではないらしい。 SBIの株主優待で50%引きで買える権利がもらえる、この金と黒の配色でどこか鍛神を想起させる(うさんくさいってことです)このサプリメント。 5-アミノレブリン酸というのが配合されているらしいんですけど、これが新型コロナウィルスの抑制効果があるとの発表があったみたいです。 アミノ酸にウイルス増殖抑制効果、臨床研究へ 袋井の製薬工…

  • 丸八ホールディングスを買った理由、そしてすぐに売ろうと思った理由

    低PBR銘柄の特徴は?PBR0.3倍以下の世界 以前、この記事を書いたときに気になっていた株、丸八ホールディングスを打診買いしました。 その後、いろいろ調べたり、また考えたりした結果、やっぱりこの株は買いではないな、少なくとも、あまり多く買うべき株ではないなと思ったので、今回はこの思考の流れを記事にしてみます。 丸八ホールディングスはどんな会社? 買った理由 買った理由①「資産バリューだから」 買った理由②「コロナバブルに乗っていないのに業績が好調」 売り理由 売り理由①「流動性の少なさ」 売り理由②「カタリストの少なさ」 終わりに 丸八ホールディングスはどんな会社? 布団の訪問販売がメイン。…

  • NT倍率が15倍を突破/今週の売買

    ケイアイスター不動産売り/20201116 ヒロセ通商売り/20201117 今週は逆指値を入れていたのが約定しちゃってました。 ちょっと逆指値の価格が上すぎた感。 ケイアイスターもヒロセ通商も下で買いなおしたいところですが、うまくいくかどうか。 その他もろもろ 新作ゲームをローンチしたミクシィですがダメっぽいですね。 アプリ/スタースマッシュ - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』 初日に3時間ほどプレイして、そのときは目新しさはないけど、まずまず面白いんじゃないかなあと思ってたんですが、翌日になぜか固まっていて遊べず。 結局、それっきり触ってません。 それから片倉工業とニッピと小型の…

  • ハウスドゥ、ケイアイスター不動産、三精テクノロジーズの決算/今週の売買

    今週の売買 ハウスドゥの2021/09期1Q決算 ケイアイスター不動産の2021/09期2Q決算 三精テクノロジーズ2021/03期2Q決算 片倉工業、ニッピの決算 動画 今週の売買 ヒロセ通商買い/20201109 ハウスドゥ買い/ケイアイスター不動産買い/20201111 今週はヒロセ通商を新規買い。 あとは決算後のハウスドゥとケイアイスター不動産を買い増ししました。ただ、この買い増しは失敗だったかも。 今週は持ち株の決算がいろいろとあったんで、見てみます。 ハウスドゥの2021/09期1Q決算 前年同期比では売上24.1%増、営利741%増と大幅増の決算でした。 ただ、これは前期の1Qが…

  • AOKIの運営する24時間ジム、FiT24の体験記

    マシンの紹介 客層はどんな感じ? その他の設備 FiT24に入会したいか? ① 快活clubを使用できることのメリットをあまり感じなかった。 ② 人が多すぎる。 ③ 自分的にはFiT24よりもエニタイムのほうがいいから。 紳士服のAOKIホールディングスが最近、FiT24という24時間営業のフィットネスジムに力を入れているということは株主以外ではあまり知っている人はいないかもしれません。 そもそもFiT24に併設している快活clubの運営がAOKIだということもご存じない人が多いかと思われます。 FiT24事業を始めたのが去年くらいだったので、AOKIの100株株主としては気になっていたのです…

  • ミクシィ、スシロー、ヨシックスの決算/チェンソーマンはなんとか傑作のまま終わってくれ/今週の売買

    EJホールディングス売り/20201102 ダブルインバ売り/20201105 アメリカ大統領選のごたごたでも、株価が堅調なところを見ると、どうも短期的には株価はアゲアゲなんじゃないか。 と思ったので、木曜日にダブルインバを損切り。 持ち株も全体的に堅調だったんですが、先週にSBIを半分売り、月曜日にEJを半分売っていたので、喜ぶに喜べない。 持ち株の決算としてはミクシィ、スシロー、ヨシックスがありました。 ミクシィ、スシローは記事を書きましたので、読んでいただけるとうれしいです。 ミクシィの2021/03期の中間決算を見てみる 平凡すぎて記憶に残らない名前に改名したスシローの2020/09期…

  • 平凡すぎて記憶に残らない名前に改名したスシローの2020/09期決算

    突如として、FOOD & LIFE COMPANIESという何のひっかかりもなく、何のイメージもわかない商号に変更してしまったスシロー。 これから、海外展開を加速していくことも見据えての商号変更なんでしょうけど、だったら、なおさらスシローのほうが海外受けがいいようにおもうんですけどね。 スシは世界どこでも通用する言葉なんだし。 ひょっとして、スペイン語ではスシローという言葉が「売女の血尿」を意味する、とか、そういう国際化を妨げるなにかがあったりしたんでしょうか? 改名するにしても、FOOD & LIFE COMPANIESではいくらなんでもつるんとしすぎで、脳のフィルターに引っかかりません。も…

  • ミクシィの2021/03期の中間決算を見てみる

    11/9にミクシィの2021/03期の中間決算が出ましたので、今回はこの決算を見ていきたいと思います。 と、このように見た目は非常によい決算となってます。 決算と同時に、通期の業績予想も上方修正しました。 四季報秋号の2021/03期の業績予想が、 売上10,5000 営業利益14,000 経常利益14,000 純利益8,500 のところ、 売上120,000 営業利益19,000 経常利益19,000 純利益13,000 です。 ここでミクシィの近年の業績を軽く振り返ってみると、モンスト一本足打法のため、モンストの売上低下にともない業績は低迷し続けていました。 前年度の3Qまで業績悪化は続き…

  • SBI、ナフコ、手間いらずの決算/EJの増資/今週の売買

    今週の売買 SBIの2Q 手間いらずの1Q決算 ナフコの上方修正と2Q決算 EJホールディングスの増資 今週の動画 今週の売買 ダブルインバ買い/片倉工業買い/ハウスドゥ買い/20201027 三精テクノロジーズ買い/20201028 SBI売り/20201029 今週はめたくそにやられました。 なんか自分の持ち株だけ下がってない? 火曜日にダブルインバ買ったのにそこまで上がっていない割に、持ち株は相当にドローダウンしてるんですが? 実際は日経も週末にそれなりに下げましたが、感覚的には日経の指数だけが妙に強い感。 アメリカ株の下げにも反応しないことが多いですし。 北野誠のラジオでは解説の方がア…

  • コロナバブルももう終わりなんだろうか?/今週の動画

    今週の売買 今週のピックアップ銘柄『エムアップ(3661)』 ハロプロ動画 今週の売買 ウエスコ売り/ハウスドゥ買い/20201020 ケイアイスター不動産売り/EJホールディングス買い/20201023 先週の日曜日にハウスドゥの記事 をアップしたら、月曜日に10%強の大幅高。 まるで自分のブログが相場を動かしているかのような錯覚に陥りました。 ま、一日のアクセスが100もいっていないようなブログなんで、単なる偶然。 しかしハウスドゥはもう少し押し目を作るんだろうと思ってたんですけどね。 ぜんぜん買っていなかったんで、上がられたところでうれしくもない。 しかたなく、火曜日にジャンピングキャッ…

  • ハウスドゥについて調べてみた/今週の売買

    マザーズが最高値を更新。 自分の持ち株にはぜんぜん影響がないです。 今週の売買 ハウスドゥ買い/20201012 片倉工業売り/20201016 今週はハウスドゥを打診買いしたのと、酔っぱらって片倉を売ってしまったくらいの売買しかしてません。 ハウスドゥ(3457)について調べてみた ハウスドゥについては以下のレポート、ブログ記事を読んでいただければだいたいのところが理解できると思います。 発表日時も付記しておきました。 ハウスドゥのフィスコレポート(2020/0925) 【銘柄分析】ハウスドゥのハウスリースバック事業に期待(2018/1212) 企業分析:3457ハウスドゥ(4.0)(201…

  • アメリカ株の損出しになぜか失敗する/今週の売買

    今週の売買 なし。 正確にいうと取引はしてます。 というのも、含み損だったアルトリア(MO)とAT&T(T)の損出しをしました。 アメリカ株は各銘柄20~30万円くらいずつ買っていて、基本的にバイアンドホールドです。 現在8銘柄を保有していますが、特に業績を気にしたりもせず、ほぼ放置状態。 この投資法がよかったのかどうかというと、本腰いれてやっている日本株の成績に比べて相当に低いので、あまりよくないんでしょう。 とはいうものの、投資成績についてはあまり気にしていません。 アメリカ株はあくまで日本株の補助的存在ととらえているのと、英語が不得手な以上、下手に動くよりも持ちっぱなしのほうがマシなんじ…

  • 競馬で穴馬狙いは最悪の戦略

    自分は基本的に競馬などの公営ギャンブルはやりません。 たまに賭けることはあっても、500円とか1000円とかのほんのお遊びレベル。 TIPSTARで競輪はやってますが今までに一円も課金してないので、これはギャンブルと言えるのかどうか。 (ちなみにTIPSTARでは無課金でいままで2万円強のプラス) とにかく私は今まで公営ギャンブルにあまり興味を持っていませんでした。 その理由は単純で公営ギャンブルはほぼ確実に負けるから。 なにしろ、公営ギャンブルの払い戻し率はおおよそ75%。 これがどういうことかというと、100万円を一回、賭けて平均的な成績をあげると、75万円になるということ。 そして次にそ…

  • go to トラベルを実際に使ってみたところ/今週の売買

    今週の売買 なし 東証がダウンするなど珍事のあった今週でしたが、先週に引き続き売買はなし。 最近、出張続きで忙しく、あまり株のほうにリソースをかけられない状況。 ただ、上昇トレンドに乗っている銘柄が多いので、放っておいてもいいのかなと。 持ち株のなかではMSOLが大幅高で貢献してくれました。 go to トラベルを使ってみての感想 上に書きましたが、最近、出張続きということもあって、go toトラベルを実際に経験しているわけです。 本来、これは旅行需要を喚起するためのものなので、出張にgotoが使えるのは本来の目的から逸れているような気もしますが、線引きが難しかったりするんでしょうね。 ビジネ…

  • 今年最大の失敗は澤田HDを買い増ししたこと/今週の売買

    今週の売買 なし。 金曜日にSBGを6070円で指値注文していたんですが、最安値は6077円。 金曜日のアメリカを見ると、月曜日は上に行くだろうし、 買いタイミングを逃したな感。 他には決算を受けてMSOLが大幅上昇しました。 そこまで上げるほどの決算だったのかという気はしますが。 今年最大の失敗、澤田HD買い 今年、2月20日にMETA Capitalが開始した澤田HDへのTOB。 澤田HDの主柱はモンゴル最大のリテール銀行であるハーン銀行。 META Capital側もハーン銀行を魅力に感じてTOBをかけているわけです。 ところが、ハーン銀行の主要株主の異動にはモンゴル中央銀行の承認が必要…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、uesugijohさんをフォローしませんか?

ハンドル名
uesugijohさん
ブログタイトル
soright?ブログ
フォロー
soright?ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用