chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
H
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/04

arrow_drop_down
  • 【バックパッカー】タイ全土を低予算長期旅行したときの実際の費用などまとめ

    かつてタイ全土を2ヶ月間貧乏バックパッカーをした僕がなぜタイをオススメするのか、実際にかかった費用や必需品に感じた物をまとめました。 僕の場合はタイのさまざまな所へ行くこと。が旅の目的でしたので移動がメインになっています。 【こんな人にオススメ!】 ●低予算でバックパッカー旅をしたい人 ●タイ全土を旅したい人 【タイがオススメの理由】 初めての低予算バックパッカーはタイがおすすめです。 理由としては食事が安いこと、交通インフラが整っていること、安定したインターネット環境、恵まれた気候、宿泊費が安いこと、ビザの条件が緩和なこと、近隣諸国へ行きやすいことなどが挙げられます。 食事は屋台を利用すれば…

  • バンコクのお部屋探し方法まとめ。

    バンコクでお部屋探し。 タイは不動産が安いので、日本で借りたらそれなりの価格の賃貸物件を安く借りることが出来ます。 バンコクのコンドミニアムと言えば鉄板のタワーマンションやプールやジムがついている物件もたくさんあります。 また格安アパートなどもまだまバンコクにはありますので、タイでこれからお部屋を探す方に向けて、タイでのお部屋探し方法をまとめました。 【方法】 ●不動産屋を利用する タイ、バンコクにはたくさんの不動産屋があります。 不動産屋を利用すれば、タイでの銀行口座開設などさまざまなサポートを受けることが出来ます。 スズキ不動産 バンコクの不動産、賃貸情報の事なら-すずき不動産 ヨシダ不動…

  • タイ移住実際にかかった生活費【独身編】

    TV番組でタイ移住の魅力や情報がたまに発信されてますよね。 タイに住んでいる僕個人としては、タイに住む日本人が増えると嬉しいです。 ただ、海外移住って言葉がパワーワードすぎて本当は移住したいけど、なかなか踏ん切りがつかなかったり不安だったりする方も多いのでは無いでしょうか。 そんな方のためにこの記事はタイで実際にかかる生活費のことを赤裸々に書きましたので参考にして下さい。 ●1ヶ月生活費内訳(1人生活) 食費15244バーツ 家賃5500バーツ 水道光熱費398バーツ 通信費785バーツ 交通費4207バーツ 交際費14250バーツ 雑費1823バーツ 合計42207 バーツ 円グラフを見て頂…

  • タイのフルーツ屋台とフルーツの名前【タイ語】

    タイの魅力の一つだとも言えること、それは至るところにフルーツ屋台があること。 日本にいた頃はフルーツを食べることはあまり無かったのですが、タイに来てからは軽食として食べるようになりました。 また恵まれた気温からフルーツ自体とても甘く、タイ在住者や観光で来た方にも人気で魅力的です。 【フルーツ屋台】 ร้านผลไม้(ラーンプラマーイ) ●フルーツの種類 スイカ แตงโม(テンモー) パイナップル สัปรด(サッパロ) ココナッツ มะพร้าว(マプラオ) グアバ ฝรั่ง(ファラン) パパイヤ มะละกอ(マラゴ) マンゴー มะม่วง(マムワン) リンゴ แอปเปิ้ล(アッ…

  • 【タイ滞在延長申請用紙(T.M.7)の書き方見本】  

    タイ滞在の30日延長手続きをするには必要書類と滞在延長申請用紙(T.M.7)という書類を記入しなけれなりません。 代筆も可能ですが、自分で書きたいという方の為への見本を作成しました。 ちなみに滞在延長申請の場所、方法はこちらの記事にて紹介しております。 【最新情報2019年5月7日】タイ滞在延長申請の方法と一連の流れ - タイで結婚、子育て、生活するお父ちゃんブログ 滞在延長申請用紙(T.M.7)は当日にイミグレーションカウンターでも貰えますし、ダウンロードして印刷し記入して持っていくことも出来ます。 Visa Forms for DownloadVisa Forms for Download…

  • MRTスティサン駅からすぐの日本風カレー食堂が安くてなかなかイケる

    僕は現在ほぼ毎日自炊しているのですが たまーにフラフラ出掛けては屋台や食堂でご飯を食べます。 最近のタイの屋台はバリュエーションも豊富でオリジナル料理を提供しているお店もあります。 そんな屋台や食堂の中で僕がたまに行く珍しい屋台がこちら。 MRTスティサン駅から徒歩で行けて、近くにはオフィスビルが建ち並んでいるのでお昼時にはサラリーマンで賑わいます。 近くにある日経企業の方でしょうか、日本語もチラホラ聞こえてきます。 こちら何の食堂かと言うと日本風カレーの屋台でその名は 【Ramen-ya】 (おそらく) なぜ、"日本風"かと言うと概ね味は日本のカレーですが、アレンジが加えられているので一つの…

  • 日系企業で働くタイ人へインタビュー!本音を語る

    ネットサーフィンをしているとタイで働いていてタイ人従業員のマネジメントで悩んでいる方や従業員がやめてしまうと悩んでいる方が意外と多いなと思いました。 そんな僕も人間関係は得意ではなく、悩んだこともありましたので今現在悩まれている方のお気持ちは理解できます。 先日、妻の友人であり日系企業で働くタイの方と会った際に仕事について話をする機会があったので参考になればと思いブログ用にとインタビューをさせて頂きました。 ちなみに僕が考えるタイで人間関係がスムーズに行くコツは意識してしっかり相手の話を聞くことでした。 【日系企業で働くタイ人へインタビュー】 ●日系企業で働く理由は何ですか? 日本語を勉強して…

  • 【最新情報2019年5月7日】タイ滞在延長申請の方法と一連の流れ

    こんばんは。 タイは短期間で観光へ来る方もいらっしゃれば、長期滞在される方もいらっしゃいます。 長期滞在の目的は就労、結婚、休暇などひとそれぞれかと思います。 僕の友人A氏は最近タイへ長期休暇で滞在しているので今回は友人A氏初めてのタイ観光ビザ延長申請に帯同してきました。 年々審査が厳密化しているタイビザ関係の手続きの現時点(2019年5月7日現在)での最新情報になります。 まず、観光ビザの場合ですとチェーンワタナロードsoi7にあるイミグレーションオフィスへ滞在期限のあるうちに出向き、書類にて延長申請をします。 今回、僕たちはシーロム通り付近からタクシーで直接行きました。 高速道路を使い13…

  • 【書】タイ人女性と日本人男性が日本へ行かずに代理人を立てて婚姻する方法

    無事平成のうちに日本で婚姻することが出来ました。 退治認知からここまでの道のりで感じたのは結婚って本当に書面の契約って感じです。 ロミオとジュリエットのようにロマンチックなことも ドナルドとデイジーのようなかわいいことも 一切ありませんでした。 妻はロマンチックなプロポーズをして欲しいと言っていましたが、書類を揃えたり日本と連絡を取り合ったりと、なんだか仕事をしているみたいで疲れてしまい、肝心の愛の確認はどこへやら。 日本で代理人として動いてもらった母からいきなりラインで婚姻出来ました。 と連絡をもらったので、その時隣にいた妻には今結婚したよ。と事後報告になりました。 まだタイ側での婚姻の手続…

  • 【買】バンコクのタラートで激安肉を買ってステーキ三昧

    タイ生活が長くなってくると、辛いものを辛いと感じなくなり、食べれなかったものが食べられるようになり、水道水も沸かせば飲めるようになります。 そんな出来なかったけど出来るようになったシリーズの一つにタラートでの買い物があります。 【タラート】 ตลาด 青空市場 僕はタイへ来たばかりの頃は外に売っている生モノを食べる勇気が出ませんでした。 なんならば、不快に思うほどでした。 いまでは週末はタラートに行き一週間分の食料を買い込むのが習慣になっています。 特にオトクなのは牛肉と野菜 豚肉と鶏肉に関しては大型スーパーの方が安かったりするのですが、牛肉に関しては、 1キロ150バーツ程で買えます。 また…

  • 【書】タイで胎児認知をするために必要な書類と流れ

    実は我が家は息子のお産の時は未婚でした。 なので妻の妊娠中に退治認知をする必要があり在タイ日本大使館の方に手続きを丁寧に教えて頂けたので無事胎児認知することが出来ました。 なかなか無いパターンだとは思いますが、これから胎児認知をする方の参考になればと思います。 ①在タイ日本大使館へ相談 MRTルンピニ駅から徒歩数分の場所にある在タイ日本大使館へ行き、胎児認知の相談をしました。 僕の場合、妻の出産まであまり時間がなかったので担当の方の指示に従いながらまずは必要な書類を集めることになりました。 未婚状態での出生で胎児認知をしていないと法律上の父として認められないため、子どもの日本国籍取得が難航しま…

  • 【飯】早い安い美味い!バンコクの低価格ラーメンのクオリティーがレベル高し!

    先日ディンデーンあたりをバイクで走っているとふと目に止まったラーメン屋さん 【RAMENGA】 最近ダイエットをしているのですが あっさりと誘惑に負けまして、一度は通り過ぎたもののUターンして吸い込まれていきました。 最近はこうしてバイクで走っていると、タイの方がやっているであろう日本をコンセプトにしたお店が増えた気がします。 以前、バンコクで飲食店を経営しているタイの先輩が一通り技術とノウハウを習得したタイ人スタッフがどんどんと独立していくとおっしゃっていたのを思い出しました。 僕の他にいたお客さんは おそらくみんなタイの方で、このあたりは学生のベッドタウンも近いのでそういった客層が多いのだ…

  • 【飯】パタヤで海鮮祭り!新鮮なお刺し身をレストランで堪能

    息子(3ヶ月)が早々にキャバクラデビューしました。 さずがは我が息子。 どうやら左の子があまり好みではないご様子でした。 恋は石ころよりも溢れていると思ってた なのにダイヤモンドより見つけられない さて、先日は日本から先輩が遊びに来ており通訳&案内係としてパタヤへ行って参りました。 バンコクから2時間ほどで行くことが出来る のでバンコク旅行のついでに訪れる方や週末にパタヤへ遊びに行く方などがいらっしゃるのでは。 マリンスポーツやスパ、エステに美味海鮮料理や有名なレストランなどリラクゼーションには便利な街です。 そしてパタヤには世の男性を虜にする夜の顔もあります。 ウォーキングストリート 夜遊び…

  • 【飯】バンコクでしゃぶしゃぶブッフェなら安くて美味しいモーパラ

    毎日暑いバンコク 特に最近は異常な暑さで 発芽したばかりのスナップエンドウがご臨終。 何もない場所だけれど ここにしか咲かない花がある そんなタイに住んでいると暑さからか定期的に食べたくなるものがある。 その中のひとつがしゃぶしゃぶ タイの食文化にはしゃぶしゃぶがあるのでバンコクにはたくさんのしゃぶしゃぶ屋さんがあります。 その中でも私がよく行くお店はセントラルプラザなどによく出店している 【Mo-Mo-Paradise】 モーモーパラダイス 観光でバンコクを訪れた方でも行きやすい場所としては、BTSアソーク駅直結のターミナル21の店舗やBTSサラデーン駅直結のシーロムコンプレックスの店舗、B…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hさん
ブログタイトル
Hブログ
フォロー
Hブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用