chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かまたま手帖 https://kamatamaudonkun.hatenablog.com/

18年9月に善光寺大本願にて仏前挙式を行いました。記録を兼ねて書きたいと思います。たまに日本茶カフェについても。お暇な時にぜひ。

なちこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/03

arrow_drop_down
  • Nintendo Switch本体だけを買うの巻

    こんばんは。なちこです。 キャリコンの試験から一日空け、今日から仕事です。 担当している教育の準備を納期ぎりぎりで何とか進めております。 建物の入館手続きとか、会場のレイアウトとかこの会社の常識やルールで知らない事が多いので都度聞く為、時間がかかるったら…。 早く覚えてスマートにエレガントに進めたいものです。 次に来る人の為に、どんなルールがあるのか、どんな資料を作ればいいのか、情報や資料さどこから入手すれば良いのかとか分かりやすくしておきたいな。 それも外から来た私の役割であると思っております。 まぁそんな仕事の話はさておき本日の話ですが、タイトルでネタバレしてますね。そうなのです。私は昨日…

  • キャリアコンサルタント試験

    こんにちは。なちこです。 先週、今週とキャリアコンサルタントの国家試験を受けてまいりました。 マークシート式の学科、論述、実技があって、本日実技を受けて全て終了です。 実技は15分カウンセリングをして、その後口頭試問という流れなのですが、このカウンセリングに苦戦しました…。 勉強会でカウンセリングのロールプレイで練習して少しは上達したと思っていたのですが、うまく行かず個人的に反省点の多い結果となりました。。 試験の合否より「これが実際のカウンセリングだったらこの相談者の人は何も得られずに帰ることになってしまう、かもしれない…」という事に申し訳無いことしきりです。 でも実際の相談であり得ることだ…

  • キャリコンとバチェラー

    こんばんは、なちこです。 昨日は関東は雨でした。在宅勤務の合間にニュースを見ていたら千葉がまた大雨となっていてoh…となりました。 ここの所の千葉は大変なことになっていますね。。 早く落ち着けると良いのですが。。 いよいよ試験が近づいてきたキャリコンですが、今日も有志の勉強会へ行ってまいりました。 朝(と言っても10時ですが…)の街は気持ちが良いですね。 休日の午前中、ちゃんとよそ行きの格好して外出するのは、一日有意義に過ごしてる感があって好きです。特に晴れた日でかつ、焦ってないと尚良し。 今日は試験に向けた実技(カウンセリングのロープレ)と学科(論述)の練習をやってきました。 ロープレは先週…

  • 台風

    おこんばんは、なちこです。 先週の台風は皆さん大丈夫でしたか?? 我が家は風がかなり強くてプルプルしておりましたが、結果的には何事も無く済みました。 隣の区は避難勧告が出ていたので、夜中にスマホが断続的に鳴っておりましたが、「ここは大丈夫だろう」と就寝。 今思うと、まさに正常バイアスでしたね。。 明けてから、長野や武蔵小杉や丸森町などの被害を見て、ひえーとなりました。りんごが駄目になってる…。。 地震も怖いけど、台風も怖いですね…。 こんな川の氾濫とか堤防決壊って頻発してましたっけ…?温暖化?? 幸い今の家は高台なので、水害は大丈夫そうなのですが、いざなんかあった時にすぐ避難出来るようにしない…

  • 転職一ヶ月経過

    はてさて!こんばんは、なちこです。 10月になりましたね。そして消費税増税しましたね。私は増税前に特に何も買ってないです…。Switch買えば良かった…。。皆さんは何か買われましたでしょうか? ? さてさて、転職して一ヶ月が経ちました。 あっという間の様な、長かったような一ヶ月でした。 毎週いろいろな研修に立ち会わせてもらって、日々「知らなかった!」という内容に出会っております。 研修、打ち合わせや、上司・指導役の人との会話で、知らない知識や情報ばかりです。これまでの自分の勉強不足を痛感…。畑違いの仕事と言うこともあるけど、それにしても、だよなぁ。。 忙しさを言い訳にして、色んな知識を吸収する…

  • 転職活動の服装

    おこんばんは、なちこです。 お越しいただきありがとうございます! はてなスターも励みになります(^^) さて、今回は久しぶりに転職活動について書こうかと。 テーマは女性の転職活動の服装です。 活動時、「鞄ってどこまで自立が求められるの?」とか「スカートの方が良いの?」と細々悩んだので、、 今転職活動されている、考えている方の参考になればと幸いです。 結論から書くと、そこまで神経質にならなくてもパッと見て清潔感があれば問題ないと思いました。 間違っていないか心配するより、自分に似合っている格好で自信を持って臨むのが一番かなと。 ではでは詳細はこちらです〜〜 ■服装 ①スーツ(パンツとスカート)+…

  • 3連休

    おこんばんは、なちこです。 本日YOKOHAMAは秋晴れでした。いいですねぇ、この季節…。 不定期更新すぎるブログですが、読んでくださる方がいて嬉しいです。お暇つぶしにでもぜひ(^^) この3連休皆様は、いかがお過ごしでしたか? 私は土曜日に夫と近くのショッピングモールで夫のスーツを受け取るついでに、秋服を購入。 欲しかったJohnstonsとのコラボストールがあったので思わず買ったら、夫に会計を見られドン引きされました。 その後すごい言い訳しました。効いてなかったけど。ぐぶう。 でも私のお金なのになぜに言い訳しなくちゃいけないねん。ぐぶう。 日曜はごろごろした後にジムで筋トレ。 「ダンベル何…

  • おこんばんは、なちこです。 金曜の夜ですね。 今週の3連休は、私にとってはなんと約10年ぶり! 大学、前職共に祝日は休みでは無かったのですよ〜。 その分長期休暇が長かったんですが、ハイシーズンの為混むは旅行は高いわ長すぎて飽きてExcel触りたい禁断症状が出るわ…正直そんなにいらんから祝日休みが欲しかった。 お仕事はすっかり通勤にも慣れ、部署の人とも普通に話せるようになってきました。 が、内容、進め方や雰囲気が違うのでまだ慣れない〜。 というか今までの考え方と違うので、モヤっとする。前職では残業が奨励とは言わないまでも、仕事してる人=残業してる人みたいな感覚が私にあって、変えなければいけやいし…

  • 転職一週間

    おこんばんは。なちこです。 9月に入りまだまだ暑いですが、夜は大分涼しくなってきましたね。 この度9月より無事、転職先に入社いたしました。いえーあ今日は入社後初めての休みなのですが、この一週間本当に濃かったです。まずオフィスが前職と違いすぎる…! 前職はTHE古き良き昭和のオフィスだったんですね…。 ねずみ色のデスクが島上に並んでいて、誕生日席が部長席で、、で手狭だったので脇机が抜かれ、横の人とすごい近い。 ドラマの「これは経費で落ちません」を観てると懐かしい気持ちになります。多部ちゃんかわいい。こじんまりとしたビルだったので、全員顔見知り。 会社最寄りのコンビニはデイリーヤマザキ。ATMは2…

  • 転職先決定 その②

    おこんにちは。なちこです。 今日も暑いですね。 私は旅行前にすっからかんにした冷蔵庫を埋める為、自転車でスーパーに繰り出し、ヒーヒー言いながら帰ってきて、米津の玄ちゃんを聞いて踊りながらゴーヤチャンプルーを作って楽しく過ごしておりました。クェ。 ゴーヤチャンプルーのレシピはこちらから。本当に美味しいのでぜひ。 https://www.sirogohan.com/recipe/go-yachan/ さてさて、前回の記事の続き「転職先決定 その②」でございます。 前回では、2社から内定をいただき、しかも条件はどちらも遜色無くて、選べないぜー!という状況でした。 前回の記事はこちら kamatama…

  • 転職先決定 その①

    おこんにちは。なちこです。横浜は、早くも夏真っ盛りな暑さです。さて、前回の記事では2社から内定いただいた状況でした。 あれから条件面談を経て、悩んだ末に1社への入社を決定いたしました。 いや、本当にかなり悩みまして、夫にも相談していたのですが、感情が昂ぶって泣いたりしました…。。思えば、これまでの進学、就職はそこしか行きたい所が無かったか、そこしか受からなかった(笑)かどちらだったので、複数選択肢があるという状況が無かったんですね。 なので、人生初めての経験に、有り難い半分戸惑い半分でした。贅沢な悩みや。転職にあたっての条件を振り返ると… ・人事系の仕事(前職も人事)、業界は不問 ・育休が取得…

  • 転職活動進捗(7/24時点)

    こんばんは、いかがお過ごしですか?なちこです。はや月末ですね。 横浜は久しぶりの晴れです。めちゃくちゃ暑い…! 先週の金曜日も面接に行って来たのですが、あの日も暑かった…。 いつも1時間前には現地に着いて、会場を下見してから近くのカフェで待機しているのですが、その日は昼過ぎからだった為に、カフェがどこも満席。 外も暑いし、かなり焦りました…。。 サンマルクで行列出来てるの初めて見たよ…。さまよった末に駅前の家電量販店でベンチを見つけたので、そこで待機しました。 お金掛からないし、良いかも。 スーツ姿の方が結構座っていたので、憩いの場なのかもしれませんね。さて、面接は初めての外資系。 役員の方が…

  • 海の日

    おこんばんは。なちこです。 なんと、この週末は3連休だったのですね…! 私は無職の為、土日という概念はなく、夫はシフト制の為、本日も仕事。 友人からのLINEで気づいた次第です。 テレビで「海の日海の日」って言ってる訳だよ…。 さてさて、転職活動ですが、前回の記事6/27時点では「転職活動の持ち駒が無くなったから、エージェントさんを追加し、21社書類選考中だぜ!」という状況だったのですが、あの後から、一気に複数の企業さんから面接の案内をいただきまして、今現在6社の面接を受けている次第です。うぇーい 週3~4で面接+空き時間に適性検査を受けていたらあっという間に2週間経過。 皆様、お元気でお過ご…

  • 転職活動の振り返り

    こんにちは。なちこです。 今、熱帯低気圧が近づいているそうですね。 関東は明日接近するかも、という事ですが、すでに不穏な風が吹いています。 小学生の頃、学校休みになるかも、と期待する気持ちが蘇ります。嫌いじゃあないぜ…。 にしても、すっかり結婚式ブログから転職活動ブログになってしまいました。 当初ブログを分けようと考えていたのですが、そんな器用な事は出来ず…。 結婚式レポが途中になっていますが、転職が落ち着いたら書こうと思います…! 引き続き、よろしくお願いいたします。 転職活動は、本格的に活動開始してから早3か月。 今日は、転職活動の振り返りをしたいと思います。 長くなりましたが、お付き合い…

  • 転職活動の立て直し

    おこんばんは。なちこです。 横浜は快晴でした。窓を開けると風が気持ちよいです。 冷やしたほうじ茶が染みるぜ。先週は転職活動の持ち駒を全て失い、心折れそうになりました。が、ここで、この私が労働から離脱するのは大いなる社会の損失!と思い直しました。言うだけならタダなのですよ。 あと、泣いても落ちこんでもお金は出てこないという事実に改めて気づいたからですかね…。 で、エージェントさんを新たに登録したので、月曜日に東京駅まで行ってまいりました。 当日はどしゃ降りでしたが、基本的に自転車移動なのでレインコートを被り最寄りの駅まで10分くらい漕いでいきます。 レインコート、良いんですが顔がびしょびしょにな…

  • 神田

    遅くにこんにちは。なちこです。早速ですが、昨日のブログにもはてなスターをつけてくださった皆様ありがとうごさいます。励みになっております。またまた今日もすかっとしないニュースですが、最後に残っていた一社も一次面接不合格との連絡が入りました。 エージェントさんが申し訳なそうに伝えてくれるのが、そんな内容を伝えさせてしまってこちらも申し訳ござらぬ…という気持ちになります。 落ちたのはエージェントさんのせいでは無いですからね…。 辛いお役目かな、と勝手ながら思います。 で、理由なのですが、「長期就業が難しそうな為」とのこと。oh… と、言うのも夫の勤め先が転勤のある会社でして、面接の時にも聞かれたので…

  • 選考結果

    おこんばんは。なちこです。昨日久々にブログを更新した所、転職うまくいかないぜー!!というテンション低い内容にもか変わらずはてなスターを付けていただき、嬉しい気持ちになりました。 励みになります。ありがたや…ちなみにブログに書いた最終面接の結果ですが、あのあとエージェントさんから電話が来まして「不合格」とのことでした…。すーん 理由は「○○(職種)の総合力は評価。ただし、積極性が低いと感じた為、他の候補者と比較して不合格としました」だそう。総合力を評価してもらえただけ、有難いと思おう! 退職済みで後が無いのに「○○のスキル不足」って言われたら、ほんと、どうしようか…。 にしても積極性か、、私の苦…

  • ご無沙汰しております

    どうもどうも。ご無沙汰しております。なちこです。前回の更新からなんと1ヶ月半経っておりました!ABABA この間ですが、主に転職活動に勤しんでおりました。 5月末から面接が立て続けに入り、現在は一社の最終面接結果待ちです。 最短で昨日結果が出るというので一日そわそわしながら待っていたのですが、何の音沙汰も無く… 先ほどエージェントさんに問い合わせた所、まだ結果は来てないとのことでした。まじかー 受かったにしろ落ちたにしろ、この後の動きが変わるので早くして欲しいのが本音。。 駄目なら駄目って早く言ってくれろーあと、待つって事が思った以上に辛い! スマホはが離せないし、悪い方向に考えが行ってしまう…

  • 結婚式の当日レポート(③披露宴開始~ファーストバイト)

    こんばんは。なちこです。 お越しいただきありがとうございます。 今回は「結婚式の当日レポート(③披露宴開始~ファーストバイト)」です! 今回も長いですが、お付き合いいただければ幸いです。 写真は式場+持ち込みカメラのものが混ざっています。 また顔や名前をぼかしている為、一部見にくい部分がありますが、ご了承ください (ぼかし方が下手で、のっぺらぼうみたいになってしまいました。どうすれば見やすく出来るのでしょうか…) ■披露宴会場「藤屋御本陳」善光寺参道にある結婚式場・レストラン。もとは江戸時代、大名が参勤交代の際に宿泊した旅館をやっていたそう。数寄屋造りと大正モダンが融合した和洋折衷の内装です。…

  • 結婚式写真(披露宴支度~受付)

    おこんにちは。なちこです。お越しいただきありがとうございます!GWが終わりましたね~。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか? 私はひたすら家でブログ更新にいそしんでおりました。有意義だったぜ。 あと、自家製チャーシューを作りました。感動。小学生の日記みたいなブログですがよろしくお願いいたします。 今回は「結婚式写真データ(披露宴支度~受付)」です!素敵な写真が多すぎで選ぶのが難航。。 今回も長いですが、お付き合いいただければ嬉しいです。 写真は式場+持ち込みカメラのものが混ざっています。 また顔や名前をぼかしている為、一部見にくい部分がありますが、ご了承ください。 まず、今まできちんとご紹介し…

  • 披露宴BGMリスト

    おこんにちは。なちこです。 お越しいただきありがとうございます! (*^^*) もうすぐGWも終わりですね。いかがお過ごしでしたでしょうか? 昨日は関東でゲリラ豪雨でしたね。。出かけようと思ったら、雨がいきなり降ってきて急きょ中止しました。雷も鳴ってびっくり。 今日は晴れましたね!道にパンジーも咲いてたでござるよ。 さて、今回は「披露宴のBGM」についてです。じゃじゃーん 最初、披露宴の写真を紹介予定だったのですが、案の定、写真選びに時間が掛かり力尽きました。選ぶのは完了したので、あとはモザイク的なのをやって書くだけです。期待しててくれよな! BGMは当日のイメージが上手くできず、結構迷いまし…

  • 【日本茶屋】一保堂茶舗 東京丸の内店(東京/有楽町)

    おこんにちは。なちこです。今回はちょっと毛色が変わりまして、行ったお店のご紹介です。 YOKOHAMAに引っ越して以来、ちょこちょこですが日本茶屋さんを巡っております。 普通のカフェも好きですが、日本茶独特の「ぷはー」っと出来る味と雰囲気が好きでして、お付き合いいただければ幸いです。 (ちなみに言い方ですが、日本茶カフェ、喫茶店、茶寮、茶房…どれもしっくりこないので、総称として「日本茶屋」としてみました) ◼️お店概要 一保堂茶舗 東京丸の内店 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1 丸の内仲通り 国際ビル1階有楽町駅から歩いて5分程の所にあります。サイトはこちら www.ippo…

  • データ共有ツール「Googleドライブ」

    おはようございます。なちこです。お越しいただきありがとうごさいます。 今更ですが、ブログタイトルをちゃんと決めました! 「kamatamaudonkunのブログ」(デフォルトのやつ…)あらため「かまたま手帖」をよろしくお願いします。今日からUターンラッシュのピークだそうですね。 長距離移動される方は心身ともに大変だと思いますが、お気をつけてくださいね。交通事故や危険運転のニュースが多いですね… 高齢者による事故は、私の親もシニアになってきたので他人事では無いです(;-;) まず姉と相談してみようかな。。 シリアスになってしまいましたが、本日の内容は「Googleドライブ」によるデータ共有方法で…

  • 披露宴受付のお礼

    おこんにちは。なちこです。GWいかがお過ごしですか? 我が家は先日注文した電動自転車が届きました! 早速のって見たら、漕ぎ出した途端、後ろからギュン!と押される感じで、ものすごいスピードが…!SUGEEEE! 横浜駅から鎌倉まで行けるらしいですよ…! さて今日は「披露宴受付のお礼」についてです。 今回も長いですぞー あと、最後に関係者の方への心付け・お礼についても触れています(もしかしたら?な内容かも…)。◼️受付 夫婦それぞれの友人に頼みました 私側は私と同い年なのでアラサーでござる遠方にも関わらず快く引き受けてくれた友人には感謝…※余興やスピーチは友人に頼まなかったので、お礼を準備したのは…

  • 前撮り・結婚式に向けての美容

    こんばんは。なちこです。お越しいただき、ありがとうございます。実は昨日このブログのアクセス数が初めて100PVを超えまして、あわあわしている次第です。 昨日の私 ゚ ゚ ( Д ) …!? 令和記念で「恵まれないブログにアクセスを!」みたいなキャンペーンでもやってるのか、もしくは何かやばい事をしてしまったのか…と考えましたが、どうやら違うようです…。ひとまず安心しました。こんにちは令和。 (アクセスない日の方が多かったので、「本当に読んでくれる人いるんや…」と今さら慌てる)前置きが長くなりましたが、読んでいただき誠にありがとうございます! また、はてなスターもありがとうございます。励みになりま…

  • 前撮り・結婚式に向けてのダイエット

    おこんばんは。なちこです。 令和になりましたね!(気が付いたら令和になっていてびっくりしました…) 各地で平成の振り返りの話がされていますが、個人的には109と「GALS!」のコラボ漫画を発見してテンション上がりました。 小学生の時に「りぼん」を愛読していたので、懐かしさの極み。 応募者全員サービスに、切手を封筒に入れて応募してたなあ…。切手て。郵送て。 あれ、集英社さんは金額あっているかのチェックしたんだよね…?? 「10円分足りない…!」という場合、どうしたのでしょうか…。。ひえーー web決済の力と平成の技術の進化を思い知った一日でした(綺麗にまとめたつもり)。 さてさて、余談が長くなり…

  • ゲストブック

    おこんばんは。なちこです。今日は1日、PCに向かってキャリコンの通信講座を受けておりました。 先日届いたダイニングテーブルがめちゃ快適でして、、合間にすいすいブログ書いていたら、どっちが休憩なのか分からなくなりました。。 明日もやるぜ…さて、今回はゲストブックについてご紹介です! ゲストブックまたは芳名帖。来てくださった来賓の名前と住所を書いてもらうやつですね。 式場のものはバインダーと立派な用紙で、3000円~4000円?くらいとの事でしたので(曖昧です…)、迷わず自分で用意することに。◼️準備したもの ·無料のゲストブックテンプレート↓こちらからお借りしました。 名前を変更したり、幅を調整…

  • ギフト(引き出物·引菓子·縁起物)

    こんにちは、なちこです。 GW始まりましたね。 今日は念願の電動自転車を買ってまいりました! これで行動範囲が広がりんぐだぜ。 高い買い物ですが、坂道もスイスイとの実力、楽しみにしてるぜぇ。 今日は引き出物のご紹介でも。今回も長くなりました(^-^; 費用についても最後に触れていますので、良ければご覧ください~。 引菓子にした「ラブフルーツミックス」。可愛いし激うまでした! ※画像はコンパーテスの公式㏋から引用 ■披露宴概要 ・招待客は親族、友人の約40名。会社関係者は無し。 ・親族は50後半~60代が中心。友人は20台後半~30代前半 ・会場は長野県。半数以上は他県からの出席者(一番遠方で兵…

  • 結婚式準備中の情報収集

    おばんです。なちこです。実は今転職活動をしております。 今日は履歴書用の写真を撮ってきたのですが、明らかに老けた自分を目の当たりにしまして、、ほろ苦い気持ちを噛みしめております。 特にHORESENね!写真に写るってやばないか… 口元、目元には年齢が出るそうですが、まさにその通りだよこんちくしょー(;∀; ) どうすればいいんや… 気を通り直して、先日お邪魔した友人宅でいただいた手作りピザ。うまかった! 写真見て元気だすぜ(;∀; ) さてさて本日は「結婚式準備のための情報収集」について書こうと思います。個人的に、今は情報の少なさでは無く、過多が問題なのかなと思います。 自分がどれを選んで良い…

  • 結婚式カメラマンさんの決め方

    おこんばんは。なちこです。 今、「北欧、暮らしの道具店」の「日曜ラジオ「チャポンと行こう!」の過去配信を聞きながらこれを書いています。 『自分自身と向き合うのってむずかしい。「自己分析」のコツって?」』 『すっきり暮らしを叶えるには?物を手放すときの判断基準について』 とか、そそられるテーマが多いんですよね。 取り扱っているものや雰囲気が好きなサイトなので、よく見ているのですが、 「こういう人がこの雰囲気を作っているのか」「こんな考えで仕事をしているんだな」 という事を知ることが出来て、面白いです。 ↓過去分も聞けるので興味があれば^^ hokuohkurashi.com さてさて今回は「結婚…

  • ウェルカムスペース

    こんにには。なちこです。 今日はYOKOHAMAは曇りでげす。雨降らないかな もうすぐGWですね!皆さんご予定は決まっていますか?(^^) 本日の記事は「ウェルカムスペース」です ウェルカムスペースの全体像はこんな感じです これの隣にウェルカムボードも置いてあります。 ウェルカムボードの記事は末尾リンクを参照ください^^◼️グッズ一覧 ·机の左 ①登山ザック ※夫婦共通の趣味 ·机の上(左から) ②ポストカード(ハートに犬が乗ってるイラスト) ③おもちゃのイエローハートメガネ 前撮りの小道具として使用したものです。 色がポップで可愛いのでお気に入り ④有孔ボード&写真&松ぼっくり&③と同じメガ…

  • 結婚式準備中の情報共有

    こんにちは。なちこです。 今洗濯機を回しながらこれを書いております。 乾燥機能付きドラム式なのですが、乾燥機能、ほんと神…! 家事全般苦手なので、あとは畳むだけって良いって本当に助かります。。 ドラム式は縦型に比べて汚れが落ちにくいそうですが、野球少年がいる訳でも無いので、今の所全然問題無いです。 難点は、乾燥完了までに時間が掛かる点ですかね。 残り時間が表示されるのですが、長いと4H…。。しかも知らない間に時間が変わっている…!タイムワープでもしたのかね、洗濯機君よ…! しかも、終わってすぐ出さないと、シワのまま固まってしまうので、やると決めたら終わるまで家で待機必須。今は私が一日家にいるの…

  • 婚約指輪と結婚指輪

    こんにちは。なちこです。今日は暖かい、というより暑いですね… 家の近所は子育て世代の方が多いのですが、赤ちゃん連れたお母さんが日焼け対策ばっちりで尊敬。。 赤ちゃんの世話も大変だろうにすごいなぁ 話は変わりますが、最近やらなくてはいけない事を後回しにしてばっかりでして、、しかも転職とか勉強とか人生において大事なやつばっかり…。。今日もうっかり二度寝してしまった…ちくしょー( ;∀;) 逃げてるんだなぁ、というのは自分でも分かってるのですが、、、 グダグダですが汗)今回は結婚関連「指輪」の話です(^.^) そもそも買う買わない、という話もあると思いますが、 我が家では婚約指輪&結婚指輪とも購入し…

  • ヘアメイク指示書(資料付き)

    お久しぶりです。なちこです^^ 4月も後半になってきましたね。横浜は暖かくなり過ごしやすいです。 私はと言えば、転職活動とキャリアコンサルタントの勉強をしないといけないのですが…ついつい後回しにしております。。oh… 話は変わりまして本日の内容ですが、久しぶりに結婚式についてです。 私は、前撮り:ドレス、式・披露宴:和装で行いました。 その際のメイクやヘアセットの要望を資料にまとめてヘアメイクさんに渡したところ、 「分かりやすくて助かった」と好評をいただきましたので、参考になればと思い、 紹介させていただきます^^ 実際のメイクや写真はこちら ・リハーサル(ヘアセット多めです) kamatam…

  • 結婚式アルバム(Photoback)

    こんにちは。なちこです もう3月も終わりですが、皆さんいかがお過ごしですか? YOKOHAMAは雨が降っております。 午後からは止むかな? あっという間に結婚式から半年経ちました!ちょうど一年前、打ち合わせ始めた頃かと思うと、早いような遠いような不思議な気持ちです。 怒濤の準備の日を遠く感じるわ…。 去年はまだ名古屋に住んでいて退職を決める前だったので、自分が一年後、YOKOHAMAにいて、失業保険給付もらおうとしているとは想像もしていなかったと思うと一年って長いものですね。。 で、半年経って今更ながらですが、結婚式のフォトアルバムを作りました。じゃじゃーん。 表紙は祝電でいただいたミッフィー…

  • 【読書感想】ビブリア古書堂の事件手帖

    おこんばんは。なちこです だいぶ暖かくなってきましたが、夜はまだ冷えますね。 私は本日は家の近所にある沖縄の食材を売っている店を襲撃し、ちんすこうとサーターアンダギーをお金と引き換えに強奪し、今に至ります。ただの客だ。 ちんすこうは塩味が好きです。 お会計の際、レジの後ろに貼ってある沖縄の透明な海の写真を眺めてたら、まんまと行きたくなりました。 なんだよあの透明な水…楽園かよ。 それはそうと、引っ越してから1ヶ月が経過しました。 最近は近所でやっているヨガに参加したり、地区センターで本を借りたりしております yokohamaには地区センターというものがあり、貸し会議室、運動スペースや調理スペー…

  • ダイニングテーブル

    おこんにちは。なちこです今日は暖かいですな 部屋が寒かったのでコート羽織りましたが、外出たら完全いらない暖かさ…家、大丈夫か今日は、ダイニングテーブルを買いに、みなとみないのmomo naturalに行って参りました! 名古屋のラシックのお店にたまたま立ち寄ったのがきっかけだったですが、ナチュラルでスマートなのだけど無骨さもあり、おしゃれ! 岡山の工場で作ってるそうなのですが、その「特定地方の工場での製造」という職人的な所も素敵…というミーハーな発想で一目惚れ。 オーク材のテーブル木材は以下の二種類から選びました。堅くて重く重厚感のあるオーク材 柔らかくて軽く、明るいアルダー材 どちらと木目が…

  • 伊東温泉の旅

    こんばんは。なちこです。以下かお過ごしでしょうか?私は、専業主婦生活をそわそわしながらしております 転職活動も細々とやるかたわら、勉強をしようと思い立ちまして、講座を調べたり、ハローワークに行ったりしておりましたキャリアコンサルタントの資格をとる予定です(^.^) 雇用保険の教育訓練給付の対象になるため、受講料が7割戻ってくる!すばらしい!ということで、ハローワークに行く必要があるのですが、開講の一ヶ月前までに申請が必要とのことで、大慌てで手続きをしております(4月開講のスクールを希望しております(^^;)) と、手続きをしながらですが、先日、伊豆半島は伊東温泉に行って参りました! 夫が仕事で…

  • YOKOHAMA

    お久しぶりです。なちこです。 やや暖かくなってきたかな、と思い今日この頃ですが、いかがお過ごしですか? この度、仕事を退職し、夫の住むYOKOHAMAに転居しました。 1年遅れの新婚生活をしております^^ 引っ越しして2週間ほど経過し、やっと近所の道をぼんやり覚え始めた所。 と、いうのも私の住む地区は坂が多い・・・そして曲がりくねっている! 名古屋は割と平坦かつ碁盤目状に道がなっていたので、それとのギャップに戸惑いました。 あと、栄えている街がそこかしこにあるし、電車も色んな線が走っているので、どこに行けば良いのやら・・・恐るべし、関東! (ほら、名古屋は名古屋駅か栄に行けばいいからさ・・・)…

  • 結婚式写真データ(挙式編)

    明けましておめでとうございます 新年いかがお過ごしでしょうか? 今年は気持ちがよい晴れの日でしたね 私はと言えば、新年は夫のいるYOKOHAMAで迎えました(普段は別居婚) 12月は仕事の引き継ぎで気が付けば年末… 仕事を1月末で辞める予定なので、あと一ヶ月ですね はへー と、いう話はさておき結婚式写真のデータが届きました! その数なんと700枚\(^o^)/ 素敵な写真を撮ってもらうことができました。わほーい まずは式から 白無垢と紋付き袴でした お支度中。髪飾りは生花です 紋付き袴とぽんぽん。いかす お支度完了 肌の質感すげえ… こちらが挙式会場 エスカレーターとエレベーター完備なので足の…

  • セルフクリスマス

    おこんばんは、なちこです もう年の瀬ですね 年越し準備がばっちりだぜ!という人にあったことがないですが、いかがですか そもそも年越し準備って何するんだぜ 今日はクリスマスですね! という訳で私は自分へのプレゼントを買いました! じゃじゃーん ついつい見ちゃうWebショップ「北欧、暮らしの道具店」さんで上限15,000円まで好きな物を購入! ちなみに上限15,000円にしたのは、送料無料になるラインだからです なかなか、するよね…(笑)でも後悔はない! 紹介と言う名の自慢はこちらですd=(^o^)=b ①iittala/イッタラ/Kastehelmi/カステヘルミ/ボウル グレー 2,700円 …

  • 銀杏

    おほんばんは。なちこですもう冬になりかけのはずなのに今日はとっても暖かかったですね。 普段は昼休みは席で食べてるのですが、今日は外のお店まで歩いてみました。 気持ちの良い晴れで、普段屋内に籠りっきりなのにでよい気分転換になりましただす。 ついでにカフェの体組成計でカラダスキャンしてきました。 やはり体幹が弱かったです。 最近は仕事の焦り、ストレスが結構あったのですが(なんだかんだいつもある)、昨日ひとしきり泣いて喚いてスッキリしました結論としては、もっと自分を優先して、人を使おうという所で落ち着きました。 人の目を無意識にかなり気にしていました。 どうしたいかより、嫌われたくない、馬鹿にされた…

  • 結婚式写真

    もいもいお久しぶりです。なちこです。 めっきり寒くなりましたがいかがお過ごしですか?私は昨日、念願の加湿器をゲットしました! 今まで加湿器を使ったことが無かったのですが、朝口がカラカラになっていたので、とりあえず安いのを買ってみました。 わくわくしながら一晩付けっぱなしにした結果、、 床がうっすら濡れてました。 むむ??(◎◎;)と思ったら、私が購入したのは超音波方式というタイプで、霧状にした水をぷすぷす吐き出しているもの…要するにただの水 …床に直置きしてたので霧が低い位置に…そりゃ濡れますだね肝心の口の方は、やや乾燥が弱まったような…?という感じ。勉強になりました!次はハイブリッド方式買う…

  • ドロヘドロおわり

    こんばんはなちこです。 皆さんいかがお過ごしですか?私は亀田製菓のカレー煎餅を食べながら書いています。うまし お菓子の会社に就職出来るなら一位Calbee、次点で亀田製菓です。じゃがいも好き 煎餅において右に出るものなし亀田製菓 話は変わりますが、私10年くらい愛読している漫画がありまして。 ドロヘドロというのですが、この度最終巻が発売されました。 今日はそれを楽しみに帰ってきて、読んで、ほげーとしながらお風呂入って今にいたります どんな話かとゆー説明が難しいのですが、 あえてゆうなら キュートで(内蔵系が)グチャっとしてる魔法使い漫画 伝わらない上に面白くなさそう… とりあえず餃子が出てきま…

  • 30歳と焦り

    こんばんは。なちこです。今ホームで電車待ちです。こんな時間まで仕事をしてしまったぜ結婚し、30歳になり、仕事ももうすぐ10年になりますここずっと、私は何も出来ていないという焦りに囚われております 仕事では先輩・後輩に比べて足りない出来ないことばかりだ、、とか自分は間違ってるんじゃないかという不安が常にあってそれが当たり前になってきました 昔からこんな感じでした 誰かから誉められてもすぐに色褪せていって、心の支えにはなってはくれないのですやはり自分自身が自分をどう見るか、だと思い至りました ふと考えると私は何かをやりたいと思って、やり遂げたことがあるのだろうか… と、振り返ると正直無いなぁと言う…

  • 中欧旅行①(移動~プラハ)

    おばんです。なちこです。お久しぶりでごわすが、いかがおすごしでしょうか?私めはと言うと、新婚旅行に行っておりました!ぐひひ王道をちょっとはずして、中欧4ヵ国でございます。チェコ(プラハ、チェスキー・クロムロフ)↓オーストリア(ウィーン)↓スロバキア(ブラチスラバ)↓ハンガリー(プダペスト)の6泊8日のツアーです。日程はこんな感じ10/18(木)移動(羽田→チェコ)10/19(金)チェコ プラハ10/20(土)チェコ チェスキークロムロフ10/21(日)オーストリア ウィーン10/22(月)スロバキア ブラチスラバ10/23(火)ハンガリー ブダペスト10/24(水)・25(木)移動(ハンガリー…

  • チャムサコ

    おほほいほいこんばんは。なちこです。 今日は9時まで仕事で非常に眠いです( ´・ω⊂ヽ゛ 30超えるとね…ほんと体力落ちてくるね… 実は新婚旅行が今週まで迫ってきました! 行き先は東欧4ヵ国です チェコ→オーストリア→スロバキア→ハンガリーの予定スリが多いとのことだったので財布やスマホを入れるようにチャムスでサコッシュを購入 略してチャムサコ。なんかアジアのご飯にありそう ついでにコインケースも購入し、カラビナで結合 夫には「まじで男みたいなことするね」と言われましたが、自慢の一品です これでスリも恐れおののくであろうぞ!ぐひひ あとは服をつめつめ… ガイドさんによると気温は2~24℃だそうな…

  • ゴルフィング練習

    おほほいほい。なちこです昨日は名古屋は雨が降っておりましたが、今は止んでおります。ありがたや今日は荒廃とゴルフィングの練習に行って来ました!実は今週末ゴルフなのです スコアはどうかって?聞かないでくれよな。 一つだけ言うなら…「逆アルバトロスは無いのか」と聞いて先輩に一蹴されたことがあるということだけです(訳:ド下手) スイングの動画撮ってもらったのですが、スイングうんぬんより自分の体型のもっさり具合と顔と髪型が芋でしょんぼりしました… せめてメイク、もっと濃くしようっと…(._.)カメラ映えするメイクがしたいぜ! 自分の目で見ると、自分補正でよく見えるらしいじゃないですか。写真で見ると「思う…

  • 式・披露宴の流れ

    おこんばんは。なちこです今仕事帰りです。家にミスドを買ってきました この時期はハロウィン一色ですね 私はポンデリング一択です 会社の同期(男)も今、結婚式の準備中と言うことで話を聞いたら奥さんと意見や進捗で揉め揉めモヤモヤいんぐらしいです。ふひーどこもあるねf(^^;披露宴で余興をやるやらないとか、お色直しを3回やるとか、なるほど中々ボリューミィ! と、言うことで、私の式と披露宴の内容についてのご紹介です。 ■考え方 まず結婚式の目的ですが・今までお世話になった人へのお礼 ・あと今後もよろしくする ・(私が)着物を着たいの3点になりました。目的を踏まえ来てくれた人と美味しいご飯を食べながらゆっ…

  • 得たもの得なかったもの

    こんばんわんこそば。なちこです今駅のホームでこれを書いています(祝日も仕事なのですTT) 今日は夜風が涼しいですね。暑くもなく寒くもなくという気候が井伊直弼 結婚式終わって一週間が経ちました 実は私の会社にいる期限があと3ヶ月半くらいと迫ってきております 後任も決まったので今順次周りの人に個別にお知らせしている次第です 本当はもっと前に言っても良かったのですが、個人的に踏ん切りがつかずいましてf(^^; いきなり言ってもなぁ…という事で何かの会話の折に、と思ってたのですが、そんな都合よく会話の折があるはずもなく(笑) 結婚式も終わったことだし気合いを入れて「せぃや!」と話をしております 有難い…

  • 花束とうさこちゃん

    おこんばんは。なちこですとうとう週末ですねひゃっほー!d=(^o^)=b 今日は1日寝ておりました 今日は蒸し暑いですね。。目が覚めたら汗だくになってましたf(^^; 結婚式からあっという間に一週間経ちました。 私は仕事がバタバタしており、感慨に耽る間もなく、頭が仕事モードです。 話は変わりますが、結婚式自慢!玄関に飾ったブーケとミッフィーちゃん か、かわいい…!!げろはく…!!!ブーケは母に送ったものです 式場お花屋さんのお任せですが、野草をベースに紫・ピンクのお花でとってもおしゃれいんぐミッフィーちゃんはお世話になった方からの電報でいただきました 和装するって話を覚えててくれたようです あ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なちこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なちこさん
ブログタイトル
かまたま手帖
フォロー
かまたま手帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用