chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
愛と情熱に生きる〜ソアビル歯科院長ブログ https://soar-bld.blog.ss-blog.jp/

ソアビル歯科医院院長による、歯科医院、学会活動、勉強会活動を中心に歯科関連、ときにはプライベートを情報発信するブログ

ソアビル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/03

arrow_drop_down
  • ソアビル歯科通信2021年12月号

    こんにちは。ソアビル歯科医院 歯科衛生士・鈴木真理亜です#58945; 先月、私は自然に癒されに、舎人公園にソロキャン練習に急遽、スタッフが遊びにきてくれました。 久しぶりにスタッフとモツ鍋や鉄板を囲んで、短時間の楽しいひと時を過ごしました。 また、9月に受講した臨床歯科麻酔指導医・歯科衛生士認定試験に無事に合格しました。 麻酔は、歯科臨床で頻用する『劇薬』であり、その扱いと緊急時への備えを再確認する有意義な講習でした。   今年も早いもので、あと少しになりました。Xmasプレゼントをお願いする子は決まりましたか? クリスマスプレゼントの習慣が日本で始まったのは明治時代です。明治時代のプレゼントの定番は・・・ なんと歯磨き粉でした!なぜ?? これは歯磨きメーカーが出した『歯を毎日磨く良い子にはサンタさんがプレゼントをくれる』という広告の影響だったそうです。そこから、日本でも家庭で歯磨..

  • 歯の本数で保険料が割引!?

    歯が残っているとなぜ割引? 認知症発症人数 ??? 1、9倍?? 1、4倍? 自分の歯をおおく起こすは

  • 予約時間設定の難しさ

    当医院の予約システムは、まあまあルーズです。 なぜかというと、歯の痛みや義歯の使用により痛みが発生してしまった患者さんの当日受け入れは行っているからです。 かたや、当日に時間ができたからクリーニングをして欲しい患者さんは先送りにさせていただいております。 中には、予約時間が数ヶ月先になってしまう医院も存在することを たまに耳にします。 よっぽど自由診療中心でやっていて、一人一人の契約を重要視しているところなんだろうなあ 役割分担を大事にしている事が伺えます。 大学病院のセカンドオピニオン科と救急救命の優先度の違いみたいな・・・ 診療時間は7時までになっていますが 5時半までに9割のスタッフは帰宅し それ以降のスタッフは1人になってしまい、診療、会計、片付け、しめを1人で行っていくには 困難が生じてしまうため平日のアポイント予約は2週間以上先になってしま..

  • セブン?イレブン?

    先日、お昼ご飯を買いに近くのコンビニに向かう際の出来事 目の前から患者さんが歩いてきた。 初老の男性だ。 お昼時間の買い物を察したようで 「お、先生!イレブン?」 私 「は、はい・・・」 セブンイレブンに向かう途中だったため、 間違っては無いが、聴き慣れないフレーズに驚き ずっと気になっていた。 今日、娘に上記のことがあったんだよと言いながら セブンイレブンに入ろうとし、ロゴを見たら・・・ なんと!! 確かに、、イレブンって書いてある。 イレブンって書いてある。 つまり、イレブンと認識する人がいても間違いないなあと 感心したのであった。。 足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com歯科医ランキングにほんブログ村

  • 言いたいことはよくわかるが・・・気分がよろしくない

    「必ず守れ」だそうです 自宅にほど近い、駐車場にあった看板です。 駐車場の隣には、住宅があり そこからの苦情が来たのでしょうか?? 配慮する事大事。ルールやマナーが大事なのは十分わかります。 必ず守って欲しい気持ちは、わかりますがこれは駐車場の管理者が住宅街の方々から言われたことによって 表現されているのでしょうか?? つまり、この看板を書いている人が 近隣の住民に苦情を言われ、管理会社が書いたものなんでしょうか 苦情を言われたことへの感情が表現されているように思えます。 「必ず守れ」って・・・ちょっと表現があふれちゃってるよ! って思っちゃい写真撮りました。 心の声、言葉に表れちゃってますよ。 相当お怒りなんでしょうね。 深夜や早朝にうるさい事があったのでしょう・・・ ルールやマナーを守ること大事ですが、 表..

  • HSPと発達障害の違い〜本質はこうだ!!と思うんだけど(仮説

    スタッフとの関わりや、I先生との関わりから 相手の気持ちを知る。相手の立場に立つってなんだろう?? できない人や、できる人 わかる人、わからない人ってなんだろうって疑問に思ったので ネットで色々検索していたら HSPにたどり着いた。 そしたら 発達障害と何が違うんだろうって疑問に思った。 根本的に 1、自分のことだけを考える人 2、自分のことも考えるけど、相手のことも考えられる人 3、自分のことは考えない傾向にあり、相手のことばかりを考える人 こんな仮説を立ててみた。 自己中ーーー落ち着いている人ーーー他人にばかり気になる人 この中に、脳の器質障害が発達障害で 元々もつ特性により周りの環境に左右され敏感になる人がHSPであることがわかってきた。 となると、 発達障害とHSPの違いってなんだろう?? って、疑問符が出てきた。。 同..

  • 歯の何が面白いのって?

    昨日、とある先生に 「〇〇先生もそうだけどさ〜、歯のなにがそんなにおもしろいの?笑」 いっつも、勉強ばかりして 症例発表に躍起になっている勉強会に所属する私たちを見て どうやら奇人変人の集まりに見えるようだ笑笑 歯のことばっかり考え、 歯のことばっかりに生きて、 歯を愛している。きっとそのようにうつるのだろう。 その質問に対して、私は 数秒考えて 歯というより、そこで起きていることに興味があると答えました。 強いていうなら、勉強会は目的ではなく手段だ。 歯そのものに、興味があるのではなく 歯の持つ働き (咀嚼・発音・嚥下) そこを取り巻く 外胚葉性のエナメル質、上皮 外胚葉性間葉の歯髄や象牙質 間葉系の骨や筋肉 う蝕を取り巻く、歯の成分であるリン酸カルシウムとう蝕原性細菌の乳酸の化学反応・平衡反応 そこにまつわるフッ化物の..

  • ちょっと嬉しいこと

    今日の診療の一コマ つい? うっかリ? ひょんなんこと? あれ!! 初診の問診票 生年月日が全く一緒。 多分初めてじゃないかなあ。 生年月日が一緒だったのは。 これは、久しぶりの感覚。 ちょっと嬉しかった。 診療の一コマでした 足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com歯科医ランキングにほんブログ村

  • Akibaの矯正医をTwitterでフォローした件

    昨日は、筒井塾の勉強会を経て いつもいつも言われていることなのだが 「患者さんの訴えをよくききなさい 疾病の原因をよく考えなさい 診査・診断をきちんとしなさい 結局は、それを実行できるだけの手技が必要なのですよ 自分の仕事を記録に収め、評価しなさい そのための十分綺麗な資料が必要ですよ。」 今日も一日胸に刻みます。 今朝、Twitterでとある辛辣な意見を見かけた 「矯正専門医が矯正研究会に参加していたり主催者側だったりするのはいいでしょう。しかし一般歯科で開業してから専門外である矯正の研究会に所属していて、臨床までやってしまっている歯科医師は何かがぬるい。勉強、臨床、ビジネス、医療、人生を勘違いしているので、本業への姿勢もおそらくぬるい。」 おお、これは 俺のことか!!と思い 痛いとこついてくるぞ!! 見たくないような気もしたけど ド..

  • 筒井塾アドバンスミーティング

    ズームによるミーティングにより全国各地の先生方とコンタクトが取れることが何よりも勉強になります。 今回、包括歯科臨床学会咬合療法の認定医の先生方限定の症例検討会が日曜日に開催された。 一般的な勉強会においては、やはり 「大人の対応」「礼儀」として 発表者に対する思いやりがありますが 今回の症例検討会での「思いやり」とは 発表者への敬意をもとにした 熱い思いをぶつけることである。 深い愛情をもとに熱いディスカッションが繰り広げられた。 私は、九州の先生の発表での座長を務めさせていただきました。 ズームの背景が煉獄杏寿郎だったため、熱い男であることは間違いない。 舌痛症を考察する。という題目でした。 ベロが数年前から痛く、大学病院で通ってもよくならなかったが その先生との関わりによって約1年後に寛解した症例を担当させていただきました。 詳細は割愛しま..

  • 筒井塾アドバンスミーティング

    ズームによるミーティングにより全国各地の先生方とコンタクトが取れることが何よりも勉強になります。 今回、包括歯科臨床学会咬合療法の認定医の先生方限定の症例検討会が日曜日に開催された。 一般的な勉強会においては、やはり 「大人の対応」「礼儀」として 発表者に対する思いやりがありますが 今回の症例検討会での「思いやり」とは 発表者への敬意をもとにした 熱い思いをぶつけることである。 深い愛情をもとに熱いディスカッションが繰り広げられた。 私は、九州の先生の発表での座長を務めさせていただきました。 ズームの背景が煉獄杏寿郎だったため、熱い男であることは間違いない。 舌痛症を考察する。という題目でした。 ベロが数年前から痛く、大学病院で通ってもよくならなかったが その先生との関わりによって約1年後に寛解した症例を担当させていただきました。 詳細は割愛しま..

  • ソアビル歯科医院の目指していること

    患者さんの人生軸から考えた 歯科臨床を遂行したい これは私のミッションである。 大きなことを言ってますが、 したいって言ってるだけですからね。 小さな問題解決が、その人の人生にどんな影響を及ぼすかわからない。 大掛かりな人生を変えるような治療になるかもしれない。 その方にとって大きな転機になるかもしれない。 その瞬間を大事にしたい まずは、 〜当医院でのカウンセリング〜 当医院では、特に初診の患者さんに時間をかけお話を伺っております。 (初診に限らず、お悩みがある場合はいつでも) 話を聞くとは言っても 私たちが聞きたいことを聞くのではなく 患者さんの心の内の声に着目し 親身になって心から寄り添い 患者さん自身が 「これからもお口の健康を大切にしていきたい」 「この歯科医院で生涯お世話になりたい」 と思ってもらえるような..

  • 予防の本質

    緊急事態宣言が明け、コロナが落ち着いたから来院しましたという方が ちらほら。 久しぶりの来院や初めての方には、今まで言えなかったこと 言いずらかった胸の内を話してもらうことが多い。 そこには患者さんの悲痛な叫びがある。 本質という言葉を私がこの場で使うのはおこがましいかもしれない。 事件は現場で起きているのであり、会議室で起きているのではない。 臨床の場で結果を出してこその本質であるからだ。 もう少し予防って概念があれば、この方は困らなかったのではないか はたまた、もし知っていてもまた別の問題が引き起こされるのではないか 人々は、問題が生じて初めて気づくのであって 痛い思いをするからこそ気をつけようとするのだ。 さてさて、予防という言葉が一人歩きし 手段になった時、新たな問題が発生するのだ。 予防という言葉を用いる以上 「新たの問題の発生を..

  • そあびる通信2021.11月

    先日の続きの隙の糸の件は、、、のちほど更新します 「私が歯科医院を運営していくうえで大事にしていること」を記事にします さて、11月になってしまいました。が、 ソアビル通信読んで はりきっていきましょー すっかりソアビル通信の担当記者になってしまった家内ですが、11月に間に合わせて 記事を作成しました。 ? こんにちは。 ソアビル歯科医院 歯科衛生士・鈴木真理亜です#57430; 秋も深まり、めっきり日足も短くなってまいりました。 紅葉が見ごろの季節になってきましたね#57624; 皆様にご報告があります。 ? 出産ギリギリまで懸命に働いてくれていた、 当院スタッフ・岶尾に元気な男の子が産まれました。 皆様にはいつも温かいお言葉で声かけていただきありがとうございます。 ? ? そして、11月8日は何の日でしょうか? 『いい歯の日』です。 いつまでも美味しく食事をとる..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ソアビルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソアビルさん
ブログタイトル
愛と情熱に生きる〜ソアビル歯科院長ブログ
フォロー
愛と情熱に生きる〜ソアビル歯科院長ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用