chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
愛と情熱に生きる〜ソアビル歯科院長ブログ https://soar-bld.blog.ss-blog.jp/

ソアビル歯科医院院長による、歯科医院、学会活動、勉強会活動を中心に歯科関連、ときにはプライベートを情報発信するブログ

ソアビル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/03

arrow_drop_down
  • 見えた!!隙の糸!!!

    今日は、経堂にある伊藤歯科医院を訪れました。 ズバリ!! 予防歯科を謳っている歯医者さんです。 しかし・・・ 課題も見えてきました そこだっ!! みえたぞ。 隙の糸が!! 伊藤先生がこの記事をみて 明日の記事にたどり着きますように 明日は、伊藤先生に向けて 予防の本質について書こうと思います。 さて、 隙の糸がみえたところで 駅前を散策 商店街を抜けると 大吉珈琲発見 美味しい珈琲をいただきます。 足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com歯科医ランキングにほんブログ村

  • 二度目のワッフルは、またもや美味かった

    またもや頂きました ごちそうさまです いろんな種類があって美味しかったです にほんブログ村歯科医ランキング足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com

  • 出産月間&歯科助手の募集(足立区竹ノ塚・保木間)

    当医院に勤務しているスタッフが今年産休に入った。 しかも2人である#59028; そして、今月 2人#59028;揃って出産である。 医院のSNSには、出産のメッセージが入る。 『おめでと〜〜!#59131;」 めちゃ喜ばしいこと#59117;。 と同時に 診療の方は、ちょっと大変になっちゃったなー 1人はしばらく休んで復帰するって言ってるし、 もう1人も状況見ながらお手伝いしてくれるって。 スタッフの募集をかけているが 復帰するスタッフとのバランスが難しい。 妊娠・出産・育児 当医院では1年間に同時に3人のスタッフが妊娠していた時期もあったから 2人の産休は、大きな問題にはならない。 が、困った困った。 どなたか、足立区の竹ノ塚(保木間)で歯科助手をしたいかたいませんか〜〜 足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com歯科医ランキングにほん..

  • 日本臨床歯周病学会年次大会40周年記念大会

    来年の7月30、31日にパシフィコ横浜にて 日本臨床歯周病学会年次大会40周年記念大会が開催されます。 実行委員会に召集され、下っ端の下っ端として働いています。 昨日は、実行委員会が繰り広げられ 上層部の先生たちの活発な意見が会の盛り上がりを表していました。 内容もかなり充実しており、関東の向こう20年を引っ張る先生方ペリオドンティストや 海外演者も招聘しており いつになく盛り上がる学会になりそうです!!

  • 衛生士さん向けのセミナーのお手伝い

    10月24日 日曜日 今日も朝から快晴です。写真撮ってないや 咬合療法研究会関東支部にて 歯科衛生士さん向けに 「力のコーディネーター認定コース」を開催しました。私もお手伝いの一端を担い 画面を注視してました^^ コース内容は、ベーシックなもので 口腔内写真の取り方や、レントゲン、歯の石膏模型の取り扱いなどの 基本的なもの。 歯科医院で日頃から注意されていることを もう一度チェックする内容だった。   また、実際に歯科衛生士さんが診療の補助を担えるよう 仮診断を行える資料の読み方を指導していました。 実際の臨床でも、このことが日常になってくることを 切に願います。 足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com歯科医ランキングにほんブログ村竹の塚・保木間ソアビル歯科医院では患者さんにとって 1、親しみやすい..

  • 百聞は一見にしかずの続きって知ってました?咬合療法総支部例会2021.10.17

    今日は、咬合療法総支部例会が開催された。 私、実は咬合療法研究会関東支部の副支部長だったりしています。 昨今は、いろいろな勉強会に気軽に参加できるようになって わかったことというか、当たり前なんだけど 「発表した人が一番勉強になる」 ことを再認識しました。 百聞は一見にしかずでもあるのだろうが その続きがあるのをご存知でしたか?私は知りませんでした笑 百聞は一見に如かず 百見は一考に如かず 百考は一行に如かず 百行は一果(効)に如かず 百果(効)は一幸に如かず 百幸は一皇に如かず (聞くだけでなく、実際に見てみないとわからない 見るだけでなく、考えないと意味がない 考えるだけでなく、行動するべきである 行動するだけでなく、成果を出さなければならない 成果をあげるだけでなく、それが幸せや喜びにつながらなければならない 自分だけだなく、みんなの幸せを考えることが大..

  • 口腔機能を向上させるために〜

    口腔機能を向上させることが 人生を豊かにすることが明白です。 口腔機能が低下している方は、なおさらですが 機能が正常の方 もちろん65歳以下のかたでも 口腔機能の健常化はとても大事になってきます。 日本老年歯科医学会では 以下のようなパンフレットを用意しています もしも、口腔機能が低下していますよといわれても 心配しないでください。 対策方法がこれだけあります!! まずは、ご自身の機能に問題あるのか? やはり、ここでも呼吸の大切さが謳われています。 全集中の呼吸!! 足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com歯科医ランキングにほんブログ村

  • 口腔機能低下症を調べるためには??

    目指すは、よりよい人生を!!簡単な検査で、ご自身の口の機能を検査しましょう65歳以上であれば保険適用です。口腔機能低下を未然に防ぐためにも、現在がどのような状況にあり改善するための対策をみつけるためにも以下のような検査が必要です。 1、口腔衛生状態不良2、口腔乾燥3、咬合力低下4、舌口唇運動機能低下5、低舌圧6、咀嚼機能低下7、嚥下機能低下それほど難しいものではなく 1、口腔衛生状態不良 ベロの上の汚れ具合のチェック2、口腔乾燥 どのくらいの唾液量か?3、咬合力低下 噛む力の検査。シートを噛んで、機械で読み込みます4、舌口唇運動機能低下 10秒ほど発音を調べます。5、低舌圧 舌圧測定器を用い、ベロの筋力測定6、咀嚼機能低下 グミを噛んでもらい、機械で測定します7、嚥下機能低下 アンケートに記入しますと、これだけなので苦しさや辛さは全くありません。これで、人生を豊かに過ごせるんだっ..

  • 口腔機能を維持・改善を図るために!!口腔機能低下症を診断するために

      オーラルフレイルは、わずかなむせや食べこぼし、滑舌の低下といった口腔機能が低下した状態を示すものであり、国民の啓発に用いる用語(キャッチフレーズ)である。   一方、口腔機能低下症は、検査結果に基づく疾患名である 従って、オーラルフレイルと口腔機能低下症はオーバー ラップされる部分が多く、区別されるものではない。口腔機 能低下症とオーラルフレイルは、どちらも重要な概念であり、 オーラルフレイルの用語を用いて国民へ口腔機能に関心を持 つことの重要性を啓発していくことが重要である。その結果、 国民がオーラルフレイルであると感じたら、歯科医院を訪れ て口腔機能低下症の検査を受ける、ということが一般的にな ることが望まれる。 「口腔機能低下症の検査と診断 -改訂..

  • 食べることは生きることだ。オーラルフレイルとは

    昨日も書いたように 口腔機能低下症は、健康から口腔機能障害にいたる広範囲の過程の中に存在していることがわかり ここを押さえることが重要であることがわかってきた 70%の方々は 徐々に 徐々に弱ってくるのである。 しかし、そこで支援を行うことにより 生活習慣を見直し フレイルを予防していきたいのである 口腔機能低下症を扱うことにより フレイルを予防しようというのがねらいである さて、次回は 口腔機能低下について 足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com歯科医ランキングにほんブログ村

  • 超高齢化社会をよりよく過ごすには、65歳から75歳が鍵だ

    3人に1人が65歳以上 しかし、健康的に過ごす65歳以上が多数存在する。 今後、よりよい社会をつくるためにも 65歳以上の方々に健康で過ごしていただくことが何より大切になってくる。 2050年になると 65歳以上は38、8%と半分近い人たちが高齢者となる。 むろん私もその中のひとりである。 2050年はいまから29年後(2021年現在) つまり、現在36歳以上の方々のことである。 由々しき問題である。 どんなことが問題視されているか??? メタボはもちろん 75歳を境に機能の低下をきたすことである。 それは、75歳を境に急激な機能の低下を起こす人たちが70%存在するのである。 健康から「口腔機能障害」までの広い範囲の低下中に オーラルフレイルと口腔機能低下が存在することが明らかになったのである つまり、..

  • スタッフ募集最終段階

    当医院では、スタッフを募集していました。 理由は、出産を控えているスタッフがいることと 5時半以降のスタッフが不在のためです。 やっぱり、見合った人材がマッチングしないのも実情です。 ちょっとアポイントを先延ばしにしながら 出産したスタッフが戻ってくるまで、今いるスタッフがみれる範囲のアポイントにすることで対応することになりそうです。 初診の患者さんは、状況によってはお断りすることになるかもしれません。 もう少し人が増えたら、あれやってもらって これやってもらってって思ってるけど、スキルが必要だからもうちょっと自分でやろう。。。 質の高い歯科医療を提供しようとすると スタッフ一人一人の意識と技術とスキルがもとめられるため キャパシティも重要になってきてしまいます。 私たちの歯科医院では 「理念」が存在し、スタッフ一人一人の考え方を大事にしています。..

  • 元気な高齢者の健康増進!!老後を有意義に過ごすためには!?

    先日の研修会にて 『虚弱予防』 元気な高齢者の健康増進!! 今や日本の男性の平均寿命は80歳 女性は87歳 世界でも群を抜く長寿国 しかし、実際には 健康寿命といわれているのは男性で72歳 女性で74歳 つまり、男性で8年間は何かしらの日常生活に制限がある期間 女性にいたっては12年間・・・ 75歳から70%の方々が廃用症候群領域になり徐々に機能が低下していく つまり、運動機能が低下し体力が明らかに落ちてくることが明らかになってきている しかし、10%くらいの方々は90歳くらいまで順調に生活できることも明らかである。 ところがメタボはやばい!! 19%くらいの方々は脳・心血管系に問題があり60歳くらいから 急速な低下をきたしていることがわかる・・・ そこで、メタボ予防を行い 70%の方々への体力の向上を行う必要があり そのための対策..

  • かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の施設基準のための研修会

    ひっさしぶりに麹町までやってきました。 木曜日の休診を利用して かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の施設基準のための研修会 に参加してきました。 3時間半を予定した研修会ですが か強診の施設基準は以下の通り (1) 歯科医師が複数名配置されていること、又は歯科医師及び歯科衛生士がそれぞれ1名以上配置されていること。 (2) 次のいずれにも該当すること。ア 過去1年間に歯周病安定期治療(Ⅰ)又は歯周病安定期治療(Ⅱ)をあわせて 30 回以上算定していること。イ 過去1年間にフッ化物歯面塗布処置又は歯科疾患管理料のエナメル質初期う蝕管理加算をあわせて 10 回以上算定していること。ウ クラウン・ブリッジ維持管理料を算定する旨を届け出ていること。エ 歯科点数表の初診料の注1に規定する施設基準を届け出ていること。 (3) 過去1年間に歯科訪問診療1若しくは歯科訪問診療..

  • 祝!!合格 臨床歯科麻酔管理指導医(歯科医師が対象)/臨床歯科麻酔認定歯科衛生士(歯科衛生士が対象)

    臨床歯科麻酔管理指導医(歯科医師が対象)/臨床歯科麻酔認定歯科衛生士(歯科衛生士が対象) にみごと合格?しました!! まあ、これと言って合格したからと言って 何か変わるのではないのですが・・・ 1、歯科衛生士の全身管理・救急救命に関する知識がついた 2、2人で講習会に参加できたこと 3、救急救命に関する確認がとれたこと 4、か強診への施設基準への準備ができた。 5、患者さんにとって安心・安全 信頼の歯科医療のアップグレードができた 何か、きっかけになればと思い 受講したセミナーですが、実際のセミナーの内容以上に 波及的に広がった起爆剤のような結果になりました笑 足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com歯科医ランキングにほんブログ村

  • 新しいパンフレット作り1

    新しいパンフレットの作成途中 まず第一弾は ソアビル歯科医院の理念 「私たちは誠実さと思いやりを持ち 上質な歯科医療を提供します」 スタッフ一丸となって、理念を探究しています。 主体性を持ち、配慮ができるスタッフとともに 患者さんに喜んでもらえるような医療の提供をしていきたい。 今いるスタッフは、総勢8名(矯正の時だけ手伝い1名) 結婚、出産、育児をこなしながら 勤務しているスーパーウーマンばかりです。 仕事、家庭、育児を両立どころか 3本柱を築いています。 出産(10月、11月と出産予定のスタッフ2名) 子育て2名、2名、2名、3名、1名 と、全員集合したらものすごい絵になりそうです。 コロナの関係で全員が集合することは少ないのですが 落ち着いたら一度集合写真を撮りたいものです。 当医院の目指す組織像は、 強く(誠実)..

  • はいピース!今度は胃カメラに挑戦

    はい!!ピース なんて言っている余裕はありませんでした。 先日、叔母が1年半ぶりに診療に訪れ。。。 ほぼ初めてのお昼を満喫し、昔話に明け暮れた・・・ 昨年胃ガンで亡くした叔父の話も出てきた矢先での 4年ぶりの胃カメラ 結果はいかに・・・ 昨年、大腸検査を行いポリープが見つかった 10mm前後の大きなもので冷や汗ものだった。 胃カメラは4年ぶり。 20年以上前にもともと胃潰瘍の既往があり 15年ほど前、ピロリ菌の検査をしたところ陽性でした。 当時、ピロリ菌の除菌を行なったところ成功を果たし 定期的に胃の内視鏡検査を1年毎くらいに行なっていたが ここのところ、うっかりしていて久しぶりの検査になってしまった。 たま〜に、ストレスがかかっていて、酒を飲みすぎてってなると しばらく胃の調子が悪くなることがある。 そんな時は、いっつも 「..

  • 臨床歯科麻酔管理指導医・臨床歯科麻酔認定歯科衛生士 認定講習・認定試験に参加して

    9月の終わりに 浅草で行われた 臨床歯科麻酔管理指導医・臨床歯科麻酔認定歯科衛生士 認定講習・認定試験に参加してきました。 歯科衛生士の業務の範囲を もう一度、医療法に照らし合わせ学び直してきました!! 勘違いしてはいけないのが この認定試験をとると 歯科衛生士さんが麻酔を打てる!!っていうことではないということです 2020年2月に一般社団法人 日本歯科医学振興機構が新たに設立した認定資格です。 ※ こちらの認定資格は、歯科衛生士による麻酔の許可を与えるものではなく、あくまでも麻酔についての知識や技術が一定の水準に達しているということを証明するものです。 認定講習の内容は、以下の通りです。 歯科衛生士による麻酔行為の臨床導入について 臨床導入の法的根拠および具備すべき条件 歯科麻酔学総論・各論 歯科治療における偶発症への..

  • よもやよもや、、、見逃してしまった 炎柱・煉獄杏寿郎 *鬼滅の刃 第一話を見逃してしまった方は・・・

    10月10日 日曜日 11時15分からといえば、、、 「鬼滅の刃 無限列車編」 録画をしたつもりが どうやら、録画をされていなかったようだ 10時頃眠くなってしまい 無理やり起きてまで、みるより 録画でいいかなって思いながら寝てしまった。 そして、、、 朝方、見ようと思ったら 見ることができない。 あちゃー!やっちまったぜ。と 落胆していたところ が、見逃し配信というものがこの世にあることを知った 10月11日(月)夜0時00分より配信 ABEMA、Amazon Prime Video、auスマートパスプレミアム、dアニメストア、dアニメストア ニコニコ支店、dアニメストア for Prime Video 、dTV、FOD、GYAO!、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、TELASA、..

  • 世界メンタルヘルスデー

    https://www.mhlw.go.jp/kokoro/mental_health_day/index.html 世界メンタルヘルデーとは? 厚生労働省がやってるのかな?? 別に回し者ではないけれど 少しでも多くの人の目に留まればと思います。 私もちょっと前まで限界に近い状態で追い込まれていました。 追い込まれていましたが、勝手に自分が追い込まれていました。 何でしょうか。謎です。 ここ1ヶ月断酒し、軽い運動を始めました。 汗が出るまでお風呂に入り、よく寝ることです。 余計なことを考えないように執着を捨てました。 なんかモヤがかかったような日々を過ごしていたのですが 今は、気分がすっきりしています。 やったことは 睡眠、運動、栄養でしょうか。 当たり前すぎて、当たり前です。 だけど、そこにたどり着けないんだろうなあ。 モヤモ..

  • 歯周外科手術の実習

    先日、9月の中旬の日曜日 本院にて 豚顎を使った歯周外科手術の実習を行いました。 新しく入った先生へ指導を兼ね 自分たちも普段の診療の確認をするかのように 一つひとつの手技を確実にできるようにしています。 切開の基本に始まり 丁寧な歯肉剥離 全層弁、部分層弁の処理 デブライドメント 粘膜の取り扱い 縫合の種類 遊離歯肉移植手術 等々、歯周外科の経験が浅い先生も集中して がんばってました!! 気兼ねなく、終始リラックスしながらの実習後は 浅草へ 雲ひとつのない 青々とした空 とても清々しい 浅草寺も遠目から撮影 ちょっと人が多かったので中の方へは行かず ソアビル歯科医院では、勤務医を募集しています。 週1日のバイトから常勤まで 簡単な処置から、難しい処置まで 全て指導を行っています。 ..

  • 藤原拓太郎さんの1ページ漫画がツボった笑

    なんか、うちでもよくある光景 スタッフが一生懸命説明するんだけど。。。 真面目に答えすぎちゃって で、相手は こんな感じで いいからやってくれればいいんだよ! 入れ歯作ってくれればいいんだよ! って、 私が出て行って あー、それ保険診療から はずれちゃったんすよー って なんか、わかるわー この漫画 足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com歯科医ランキングにほんブログ村

  • メリットの法則 本当に優しい人はいない?だって人間だもの

    なんかのユーチューブに 「メリットの法則」っていうのがあって 本当に優しい人はいないっていうのがあった。 人は、自分にメリットがあるから行動をするのだと。 何か得があるから、、、 そっちの行動を取った方が得をするから・・・ とのことだ。 人に優しくするのは、自分自身にも喜びを与えるし 喜ばしいというメリットがあるからだ。 ということらしい。 なんか言っていることが自分でも よくわからんくなってきた。 相手に尽くすことによって、喜ばれることが自分の喜びになる。 それがメリットってことかな??? なんかのコメントに、親子の愛とかっていうのはどうなんですか?的な質問があった。 確かに、親が子のために全力を尽くして守るってことは 子にとっては、守られてるってメリットがある!! 親にとってみると、子がそれを感じることに喜びを感じるのであればメリッ..

  • これから1週間は余震に注意〜足立区〜今できること

    焦らず、少しの心配を。 これから、もし本震がくるようなことがあれば 予め防ぐ・・・ 首都直下型の大地震 実は、今回のM6,1 大正12年9月1日に起きた関東大震災のエネルギーの大きさに比べると なんと 1/500 500分の1だそうです。 震源の深さも深く、大事には至りませんでしたが かなりのパニックぶりは、東京ゆえ たしかに揺れも大きく焦りましたが まだまだ、こんなものではない大規模の地震が起きる可能性があることも事実です。 これを機にもう一度安全確保の確認をしておくことが重要 1週間くらいは、注意が必要です 【地震後何をすればいいかわからないという方へ】 ・部屋のドアを開放 ・非常持ち出し袋の用意 ・現金(小銭)を用意 ・足を守れる履き物の用意 ・緊急連絡先を紙にメモ ・避難場所の確認 ・常備薬もお忘れなく ..

  • 足立区の現場からお知らせします

    先ほど起きた地震の震度は5強 いつもベッドで横になっているとP波が来るのがわかる カタカタと振動を感じ、 あっ、地震!! なんとなく経験のある揺れに、まずは子供達は何をしているかな?と考える。 徐々に大きくなる揺れになると同時に 子供達の部屋へ 家具のないところへ誘導すると・・・同時に 一気に横揺れがやってきた。 自宅にいて経験する中で最も大きな揺れだった。。 東日本大震災は歯科医院で経験したが14階のマンションの揺れは 震度5強といえど、10年前の揺れを凌駕したように感じた。 足立区の自宅で風呂上がりを過ごしていた私は、タオルと靴下と割れた食器から身を守るために 全員分の靴を受け渡した。 割れた食器や、飛び出た本を片付けに追われた。 震源地が千葉・・・??? ヤバイ!! 足立区でこんな大きな地震が起きていて 震源地が千葉とは..

  • おぼんこぼん〜水曜のダウンダウンをみて

    2週にわたり、おぼんこぼんの特集が組まれた。 水曜日のダウンタウンだけは、楽しみで毎週見ているのですが 何度か、おぼんこぼんを仲直りさせようって番組の趣旨で回が組まれていることがあったことを記憶していました。 正直、おぼんこぼんって名前はうっすら知っており、 どんなコンビかはわからなかった。 昔は仲が良かったけど、最近はめっちゃ仲が悪いってこと それを面白おかしく番組構成しているなあって印象でした。 今回の内容を拝見して、率直に思ったことは なんか夫婦関係に似ているなあ・・・って 意固地になると、意地の張り合いで譲れない お互いが、お互いがってなっちゃうとどうにもならない。 周りで支えている人がいるからこそ、感謝できるからこそ良い関係が築けるってこと たぶん55年のいろいろな思いが2人にはあって あの2人の漫才への熱い思いがあって それを支えてい..

  • 共感の難しさとは・・・

    今日は、いつも見学にきている伊藤先生と共感についてお話をしました。 ここで一つ問題になったのが、「共感」って 読んで字のごとく「共に感じる」なんだけど 相手の感情にフォーカスをあて、「感情を一緒にすること」みたいなことをだと勘違いしやすいことを 実感しました。 彼とスタッフで 共感してもらおうと実習しましたが、共感しようにも、どうにも思考が先にきてしまい 「それって、あなたの感想ですよね」ってひろゆき風になってしまうことが多々ありました。 なんどか、さまざまな例で例えながらすすめていくと だんだん共感するってことがつかめてきたようでした。 しかし 彼の悩みを聞こうにも、本当の問題を心から赤裸々に話すのではなく、 自分の頭の中で、答え合わせをするかのように 悩みを言いながらも、自己完結する話し方にイライラしつつ もう一度共感するってことがどう..

  • 口呼吸の危険性・・・

    くちぽか〜んの恐怖 口元の力のバランスが与える、影響力の大きさって怖いです。 特に小児期における歯並びにも悪影響を与えるどころではなく 顔の形さえも変えてしまう。 さらには高齢者における舌圧の弱さは、食人生に影響を与え 人生の質の低下を招きかねない。 特に小さなお子さんは、口の中の写真をみながら癖の影響を受けていないかどうか 実際に、そのような癖をしていないかどうか。 親御さんと一緒に生活習慣を見直すなどの対策が必要になってきます。 必要に応じて、唇の力のトレーニングや、舌のポジションのトレーニングを行います。 以前は、自費診療をせざるを得なかったのですが 現在では保険適用になり、取り入れやすくなってきています。 口腔機能発達不全症としての、診断を行い 適切に対処することにより健全な口腔の育成を図っていける歯科医療を目指しています。 ..

  • 10月11日は・・・平日ですよ!!

    10月11日(月曜)は。。。 平日ですよ!! \10月11日は平日です!/  例年10月第二月曜日はスポーツの日。でも、今年は東京オリンピック開催に伴い、スポーツの日が7月23日に移動していましたね。カレンダーでは10月11日が「スポーツの日」になっていても、この日は平日なのでご注意を。周りの人にも教えてくださいね。(@gov_onlineより引用)

  • グーグルマイビジネスの謎

    ここのところグーグルから2通のメールが来た。 1つ星のクチコミが新たに投稿されました おお、これはなんてことだ 内容は、とにかく院長がひどい。 子供の扱いがひどく、付き添いの親にも酷い態度で 許しがたいとのコメントを頂いた。 真摯に受け止め、改善を図る。 しかし、まあ、凹みます 思い当たる節は、スタッフに対してイライラしていたのが 患者さんに出てしまった可能性。。。 スタッフにイライラしていた感があるのは否めない・・・ それが伝わってしまうものだと猛省しました。 そしてほどなくすると おめでとうございます!5 つ星のクチコミが新たに投稿されました 1つ星評価がついたあとに、 5つ星の評価は正直うれしかった。 5つ星をとるために診療をやっているのではないが、 伝わった感があったが非常に嬉しかった。 どの患者さんなのか..

  • すがさん最後の仕事とは・・・

    菅首相の退陣とともにコロナの収束か? すがさんの最後の仕事コロナの収束 東京都の感染者数が二桁に・・・ 一気に減りすぎ なんでこんなに?_? 濃厚接触者を追わなくなったのもあるけど・・・ 一体なんでなんでしょうか?

  • そあびる歯科通信2021.10月号

    こんにちは。ソアビル歯科医院 歯科衛生士の鈴木真理亜です#59120; 秋も深まり、過ごしやすい季節となりました。 最近、私は食欲の秋を迎えるのが少し怖いです笑   読書の秋、芸術の秋、食欲の秋 ・・・ソアビル歯科医院では、いつまでも美味しくご飯が食べられるようにお口の健康と健口をサポートさせていただきます!   先月、院長と私は講習に参加しました。 『臨床歯科麻酔と救急救命処置の基本的知識と技術取得』でした。   歯科衛生士対象でとても充実した内容で、私にとって大変貴重な経験になりました。 当院は常に、より安心安全な歯科医療の提供を心がけていきます。   ★歯科治療とお薬について★ 当院では治療前に現在服用されているお薬や持病などをお聞きします。 歯科は観血的処置が多いため、病気によっては治療方法を検討しなければならない場合があります。   いくつかご紹介し..

  • 安定の低空飛行

    そろそろ、更新をせねばならぬ時が来たようだ。 安定の低空飛行。 アクセスを見ると50人ほどが閲覧しているようでした。 数人の読者のために、更新をいたします。 9月初旬より、断酒を行い 朝は職場までウォーキング、風呂に20分 懸垂を数回、気が向いたら腕立て伏せ アイポッヅを購入し、部屋も片付け 気分一新の生活を送っております。 今後の新しい仕事の展開に向け、いろいろ考えていたり スタッフがやめて仕事が増えて、バタバタしていて 気を抜いていたら更新されずにおったことを忘れていました。 煉獄さんの回顧録などなど10月は目白押しですが スタッフも出産のため一時職場を離れるなど いろんなイベントが多数待ち受けており、とても楽しみです。 足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ソアビルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソアビルさん
ブログタイトル
愛と情熱に生きる〜ソアビル歯科院長ブログ
フォロー
愛と情熱に生きる〜ソアビル歯科院長ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用