chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
愛と情熱に生きる〜ソアビル歯科院長ブログ https://soar-bld.blog.ss-blog.jp/

ソアビル歯科医院院長による、歯科医院、学会活動、勉強会活動を中心に歯科関連、ときにはプライベートを情報発信するブログ

ソアビル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/03

  • サピエンス全史を漫画で嗜む

    これがサピエンスの進化の過程だ すみません、漫画で読ませていただきます笑 ユヴァル・ノア・ハラリ イスラエルの学者さん 「サピエンス全史」文明の正体編 「135億年前、物質とエネルギーが現れる。物理的現象の始まり。原子と分子が現れる。化学的現象の始まり。」という記述から始まる。やがて地球という惑星が形成され、38億年前に生物が出現する。「生物学的現象の始まり」である。 250万年前にいたってようやく、「アフリカでホモ(ヒト)属が進化する」。その後、異なる人類種が進化するなか、本書の”主人公”であるホモ・サピエンスが東アフリカに登場するのは、20万年前である。 7万年前に虚構の言語が現れ、認知革命が起こる。これが、「歴史的現象の始まり」である。同時に、ホモ・サピエンスがアフリカ大陸の外へ拡がっていく。 1万2000年前に農業革命、500年前に科学革命が起こり、ヨーロ..

  • 藤原拓太郎さんの1ページ漫画がツボった笑

    藤原拓太郎さんの1ページ漫画 なんか好き 足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com歯科医ランキングにほんブログ村

  • 患者安全の全体像と展望 まとめ

    長尾先生の発表まとめ 患者安全の全体像と展望 クリニックにおける安全対策は急務である。 大規模医療機関と小規模医療機関で同じでよい?? 医療安全をめぐる様々な取り組みとして過去から以下のような取り組みがあった ・理念の中に安心安全を盛り込む ・医療安全管理マニュアルの作成 ・医療安全管理責任者・GRMの配置 ・インシデントレポーティングシステムの導入 ・医療事故調査 ・医療機能評価 ・診療報酬加算 ・チームスキルトレーニングの導入 ・・・・などなど が、医療事故はなくならず 行政からの依頼をうけ もう一度安全をやり直せないかとの委託をうけ 長尾先生のグループが立ち上がったとのことでした。 ヒヤリ・ハット ニアミス のレポーティングシステム まず患者に今起きていること、今起きそうなことを明確に ここでは、 1、死にい..

  • 告白 ネットでの誹謗中傷

    ネットの誹謗中傷対策もずいぶん手厚くなりましたね。 https://www.saferinternet.or.jp/bullying/information/ 警察庁 https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/defamation.html 政府広報オンライン https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202011/2.html#thirdSection ベリーベスト法律事務所 https://www.vbest.jp/personal/eraserequest/disclosure_request/ 以下引用 開示請求は、プロバイダ責任制限法第5条に基づく情報開示請求です。これは、インターネット上で他者を誹謗中傷するような表現を行った発信者の..

  • ネット上での誹謗中傷への記事 〜表現の自由か、平穏か〜

    インターネット上の投稿で中傷を受けたり個人情報を公開されたりしたとして、福岡市の男性が知人の男性を相手取り、投稿の差し止めや損害賠償を求めた訴訟で、福岡地裁(林雅子裁判官)は知人男性に対し、氏名や住所など男性に関するネット上への投稿を将来にわたって禁止する判決を言い渡した。14日付。投稿内容を問わずに制限するのは異例で、専門家は「表現の自由を不当に制約する恐れがある」と指摘する。 判決によると、2人は2014年に知り合い、友人関係にあったが、サークル活動を巡って関係が悪化。男性は知人男性に対し、サークルの会費の管理状況などを巡って何度も電話し、知人男性を非難する書面を郵送したほか、自宅周辺に来るなどしていた。 一方、知人男性は19~21年、ネット上で誰でも見られるグーグルの公的施設の口コミ欄などに、男性を「ストーカー」などと中傷したり、男性の住所を公開したりする投稿をし..

  • 新しいコンセプトで予防とメインテナンスを実現

    当医院に2台目のエアフローが導入されました。 新しいコンセプトで予防とメインテナンスを実現 必要以上に歯を傷つけず、最小限のパワーで取り除く 以下EMS HPより エアフロー プロフィラキシス マスター/エアフロー ワンはGBTという新しいコンセプトに基づいて開発・製造されました。 GBT(GUIDED BIOFILM THERAPY)は患者満足度の高い予防のプロトコールです。 う蝕、歯周病、インプラント周囲炎の根本的な原因とされているバイオフィルムを除去し、口腔および全身の健康管理の実現を目指すアプローチ方法です。世界中の学術家や臨床家、歯科衛生士から精査した数多くの臨床的エビデンスに基づき、EMSが提唱している8つのプロトコールから成り立っています。 GBTが変革的な理由 ①染め出し液で染出されたバイオフィルムを目安にアプローチするので、必要以上の施術は行い..

  • 筒井塾咬合療法研究会 各支部合同開催Webセミナーのお知らせ

    来月、筒井塾咬合療法研究会 各支部合同開催Webセミナー筒井 照子先生を講師にお招きし力のコーディネーター 入門コース 2023全国版 1日コース~ 力に強くなろう ~というテーマにて開催いたします。その他 講師としてDr川口敦 Dr岡田祐輔 Dr安藤正明 DH中村由希子※咬合療法研究会関東支部会員の上記演者で「用語解説、炎症と力のコントロール、力のコーディネーターとしての実際」の講義を予定しております。日時:2023年5月28日(日) 9:30~16:00対象:コデンタルスタッフ※会員、非会員どなたでも参加可能(Dr参加可) 開催方法:Web開催(Zoomウェビナー参加費用:5,000円内容は、・態癖について、基礎的な内容(語句説明)から具体的な内容まで ・スタッフ向けセミナーのため、初めての方でも分かりやすい内容 ・スタッフ発表あり(実際、スタッフがどう患者さんへアプローチしているのか..

  • 日本臨床歯周病学会関東支部 事前申し込み今日までだよー 申し込み 第93回関東支部教育研修会・第39回歯科衛生士セミナー合同研修会

    第93回関東支部教育研修会第39回歯科衛生士セミナー合同研修会  プログラム  午前 会員発表   会員発表1  患者のライフステージや生活背景を考慮した限局型歯周炎の一症例 橋本 奈美(歯科衛生士)  会員発表2 再生療法後に矯正歯科治療を行った一症例 楠 侑香子(歯科医師) 会員発表3 患者の生活背景からアプローチした広汎型侵襲性歯周炎の一例 高野 真(歯科医師)  奥平 美香(歯科衛生士)  会員発表4  臼歯部咬合崩壊症例に対して、患者年齢と個体差を考慮し対応した1症例 安藤 正明(歯科医師) 渡邉 真由美(歯科衛生士) 午後 特別講演:ライフステージを考慮した歯周治療~若年者~  演者:宮本泰和 (歯科医師/関西支部・元JACP理事長) 歯科疾患実態調査(平..

  • 再評価を考察する〜普遍性と多様性〜

    「再評価を考察する」〜普遍性と多様性〜 普遍性・・・すべてのものに通じる性質。 また、広くすべての場合にあてはめることのできる性質。 多様性・・・ある集団の中に異なる特徴・特性を持つ人がともに存在すること 原理原則に則った診療スタイルや人体としての変わらぬ生物学的な性質 また 患者さんは、一人一人違う。価値観や思考、生活習慣、感情 これらを総合して包括的に診療していくことが 何よりも求められていると感じます。   私が所属する臨床歯科研究会 歯考会の40周年記念発表会が 2023年6月4日 国立科学博物館 講堂で開催されます 臨床歯科研究会「歯考会」は、歯科のスタディーグループで 場所:恵比寿にあるエナスタジオ(若林健史先生の旧診療所のビルの地下一階) 日時:毎月第3火曜日20時〜22時(その後懇親会あり) 会員は約20名ほどで、年に一回発表(20分発表、4..

  • 第11回日本包括歯科臨床学会 学術大会

    Hint for life〜歯科医療の最適解を求めて〜 ヒトの一生と包括歯科臨床 各年代に見られる特徴的な歯科疾患に対する「最適解とは?」 第11回日本包括歯科臨床学会学術大会が 2023年11月2日(日) 北海道歯科医師会館にて開催されます。 コロナ禍にて中止になった2021年北海道大会でしたが ようやく今年、川端秀治大会長・矢守俊介実行委員長を中心に初の北海道開催となります。 筒井照子先生の 基調講演を中心に、 臨床マニュアル 口腔機能障害のリハビリテーション出版記念講演を 西林滋先生、任順興先生、太田雅之先生。 思春期、青年期、中年期、老年期における包括歯科臨床の役割を 力のコントロール、炎症のコントロールとパートを分け 各支部を代表する先生方が発表することになって..

  • 追加スタッフ募集 竹ノ塚の歯医者

    足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com 連絡先は03−5242−6661 近くの区民事務所のチューリップが綺麗でつい撮影してしまいました。   お仕事を探していて、ソアビル歯科医院に興味がある方へ 「ホームページの求人見ました」と言っていただくか こちらまで見学・面接希望のメールいただけますか?? oohane-soar.dc@kph.biglobe.ne.jp   現在ソアビル歯科医院では、新人2人を招き入れましたが・・・ まだまだ人材が足りません!! そして、 患者増に伴い さ・ら・に!! 新規に歯科助手・受付を募集しております。   採用基準は 大事なポイントは アサーティブコミュニケーション これを重要視しています 基本・誠実:自分や相手に対して自分の気持ちを誤魔化さない・率直:遠回しでなく、..

  • 炭酸ガスレーザー導入 これはいい!!

    足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院 https://www.soar-dc.com   ソアビル歯科医院では、この度 患者さんへの治療負担の軽減を目的に ちょっとお高いですが 炭酸ガスレーザーを導入しました。 使った感想 とにかく、術後の痛みが軽減 出血のコントロールが容易で処置がスムーズに 治りが早い とにかくとにかく 使わない日はないです。 本当に導入してよかった   歯科医療においてレーザー治療の歴史は古く、とある資料では約50年と言われております。活用自体は今まで非常に遅れていたのですが、ここ最近ではレーザーの研究が進むにつれ、炭酸ガスレーザーの応用が広まってきました。 炭酸ガスレーザーは、口内炎や歯周病による歯肉の炎症の改善をはじめ、抜歯や外科処理による止血効果など、広範囲にわたりその効果を発揮します。 当院では、患者様に痛みや不快感を与..

  • アサーティブ・コミュニケーション

    アサーティブとは、自己主張すること。 組織(職場)の解決すべき問題の場面では、相手(医療スタッフ、患者、家族)に働きかけて成し遂げられるものが多くあります。 自分の感情や他者の感情を尊重し、我慢や無理をしすぎず相手の気持ちや権利を考えながら、自分の要求や意見を誠実に率直に表現することです。 自分の気持ちや考えを率直に上手に伝えることを難しいと感じることはありませんか? どうやったら自分の気持ちや考えを率直に上手に伝 えて心地よいコミュニケーションを行うことができるようになるのでしょうか? 「相手を尊重しつつ自分の権利も尊重し、 誠実に、率直に、対等に自己表現すること」 自分も相手も大切にして 伝えたいこと 伝えなければならないこと 内容を伝わるように話す ..

  • ソアビル歯科医院 7つの約束〜行動指針〜

    私自身小児矯正はほとんど行っておらず、普段は矯正の先生にお願いし 急速拡大をもちいることが多いようです。 7つの約束 行動指針​   ・1、患者様の病状を正直にお伝えし、最善な医療を提供します 私たちは、患者さんの口の健康を第一に考えています。不幸にも虫歯や、歯周病にかかってしまったり噛み合わせの不具合により問題を引き起こしていると判断した場合には、正確な検査結果を基に現在の状況を診断しています。現在の病状をできる限り正確に把握し、患者様にできる限りわかりやすくお伝えします。病状を回復できるよう今できる最大限の治療を行い、患者さんにとって最善な医療を提供します。 そのために必要な検査・診査・リスク評価(資料採取、診断) 口腔内写真・顔貌写真 レントゲン ペリオチャート スタディーモデル リスク評価検査(唾液シルハ・細菌検査オルコア) ↓ 治療カウンセ..

  • 看板2023、2月

    スタッフが定期的に看板を描いてくれる 今回は、これ メインテナンスの重要性。 定期的な受診と素直に向き合う気持ちが歯の寿命を伸ばします。

  • 今日の気づき

    その人には、その人の立場がある その人には、その人の正義がある 当たり前だ あたりまえだけど それを忘れると 正義が刃物になる 人を傷つけることになる 余裕の無さがそうさせるのだろうか その人のおもいこみがそうさせるのだろうか 余裕を持ち、 その人の立場、背景、思い、感情にフォーカスを当てられる人間でありたい よそのスタッフの話、うちのスタッフの話、妻の話、患者とのやりとり スタディグループでの話 コロナが明け始め、また世の中が動き始めた

  • 独り言

    なぜだか忙しい コロナがひと段落し、みんな動き始めたからなのか?? 初診の患者さんや急患の患者さんが増えた。

  • 矯正の訴訟の話

    テレビで銀座の矯正の歯医者さんを集団訴訟をするっていうのが出てきた。 結論からいうと、、、 私の、私の周りに限ってかもしれないが 歯科医療従事者の間ではほとんど話題になっていない・・・ たぶん、我々の仲間にはありえない話だからだろうと思える。 ちょっと拝見しましたが 問題の本質が、矯正の治療の不備もそうだけど それっていうよりも・・・ それ以外にあるようにしか思えない。 例えば、実質無料という言葉 実質無料になる言葉に踊らされてしまったという事実 被害者たちは、かわいそうっちゃかわいそうだが 世の中の矯正に関わる人たちに対する問題提起として捉えても良いのではないだろうか。 濡れてに粟というか、タダより高いものは無い もう少し慎重に進めるべきではなかったのだろうか 自分の歯を抜くことだったり、噛み合わせの顎位を変えることの怖さ 失っ..

  • 初詣では館山沖の島 なぞの出会いのスポット?宇賀明神へ

    館山の沖の島にある 宇賀明神へ 出会いのスポット 謎のイワシ伝説 .. .洞穴を抜けると富士山が一望できる

  • 今の悩み・・・iPad Pro11インチと12、9インチのどちらにするか

    AppleHPより引用と改変 なになに? 12.9インチモデルは、   Extreme Dynamic Range(XDR)を採用 XDRっていうのね プロが二度見する美しさという触れ込み 期待大!! Liquid Retina XDRディスプレイは、   1,000,000:1のコントラスト比で、   すべてを現実の世界に近い精細さで映し出します。     綺麗ってことだ、   HDRの写真やビデオをチェックしたり編集する時にも、   お気に入りの映画やテレビ番組を楽しむ時にも理想的です。     目の覚めるような     1,000ニトのフルスクリーン輝度と、     1,600ニトのピーク輝度。     どーいうこっちゃ   光源が10000個以上のLED 以前使われていた1/120の大きさ!..

  • 患者さんに二度とむし歯にならない人生を送ってもらうために

    唾液検査を使って 2度と虫歯にならない人生を送る どんなことをして、どのように予防するか ❶キットを準備する ❷ワックス(味のしないガムのようなもの)を1分間噛んでもらう   ❸ミュータンス菌を採取する(デントカルトSMを使用)     ❹ワックスを5分間噛んでもらい、唾液の量をはかる 検査の内容は、だ液を5分間コップに吐き出すだけです ❺唾液緩衝能を調べる(デントバフストリップを使用)   ❻ラクトバチラス菌を採取する(デントカルトLBを使用)    ❼定温器に保存   さて、過去2回にわたる  1、だ液検査とは?  2、どんなことをするの?  第3回目は、結果はどう出るの?  採取した唾液中に含まれたむし歯菌を培養して実際に見ていただきます   ミュータンス菌の量     ラクトバチラスの量  ..

  • 虫歯予防の最先端〜だ液検査その1 だ液検査とは??

     自分がなぜ繰り返しむし歯になってしまうのか、本当の原因や予防方法を知りたいと思っていませんか???  日本人の平均的な歯の喪失を表す様子が以下の写真で示されています。 10代〜20代〜30代〜40代 40代になると欠損が明らかになってきます。 50代〜60代〜70代〜80代  50歳代に突入すると、 それまでケアをしてこなかった方は、 徐々に歯を失っていくとともに 60歳にむけて急激に歯が失われていくのがよくわかります。   (引用 デンタルハイジーン)     歯を喪失するのは、虫歯だけではなく、 歯周病によるものも大きいのですが それでも、虫歯になって歯を削ったり 歯を抜くことになってしまったら、残念ですよね。   これから虫歯予防をしていく上で欠かせない検査   それが、だ液検査です    だ液検査とは?  患者さん一人ひ..

  • コミュニケーションの本質を探る

    3年前の出来事 「コミュニケーション学って授業があってよくわからないんです」#59124; とうちのスタッフが言う  「コミュニケーションってそもそも何なんだろうねえ」 私がつく言葉だ。  すでに、彼女が何を感じているのかに着目する。 当然「困った様子である#59122;」 (〜当医院には、昼間歯科助手の仕事をして 夜間に歯科衛生士専門学校#58980;に通っていた頑張り屋のスタッフがいます#59144; 〜 勉強する時間がないので、昼休みを使って授業の復習やテスト対策をしていしたす#59011; ) そんな彼女から出てきたセリフだった#59138; このスタッフは、うちの先輩歯科衛生士の働く姿を見て#59025; 「歯科衛生士になりたい」 と思ったようです。  なんと素晴らしい関係なんでしょう#59138; そう思わせる先輩衛生士もそうだし、新しいことにチャレンジするスタッフも素晴らしい#59140; 他の歯科医院で勤務..

  • 紅葉から「連続性・経過」に目を向けてみる

    ちょっとした変化に目を向けてみることにしている 満開に咲き誇る桜や 真っ赤に色づいた葉や木々も魅力的だが 日の当たるたびに変化をし続ける葉の色や 季節を通じた木々の様子を写してみた。 養老渓谷は、夏と秋とこのように変化をするようだ。 青々とした緑から 眩しいほどの赤に変化を遂げる。 時間の経過とともに変化をし続ける 水の流れ、温度の変化、生命、鉱物、 バランス・調和を感じ取ることができる。

  • 口呼吸の危険性・・・『知っていますか?口腔機能発達不全症』★~お口の機能を育てましょう~

    ★『知っていますか?口腔機能発達不全症』★~お口の機能を育てましょう~ 食べることや話すこと、 呼吸することは私たちが生きていくためには、 お口の機能が欠かせないです。 歯や舌、唇、頬、喉が うまくはたらくことでこれらの機能が成立します。 口腔機能発達不全症とは、 15歳未満の小児において、 『食べること』 『話すこと』 その他の機能 が正常に機能をしてない場合に診断される疾患名です。 #57615;『お子様のお口のこんな癖、ありませんか?』→唇や頬、舌の筋圧のバランスが崩れ、歯並びに影響します ・おくちポカ~ン ・鼻が詰まっている ・唇を噛む ・指しゃぶり ・舌足らず ・爪を噛む ・飲み込むとき舌を出す ・唇を擦ったり、噛んだりする ・頬杖ついたり ・いびきをかく ? 改善にはお口の周りの筋..

  • ひな人形をよく観察したことがありますか??

        皆様はひな人形をよく観察したことがありますか?     なんと、『歯が黒いのです。』   私は目を疑いました。     調べてみたら、これは『お歯黒』といって奈良時代に北方民族により伝えられたと言われ、 1000年以上の長い歴史があります。   平安時代には貴族の間で広まり、   江戸時代には一般の人々もお歯黒をするようになりました。   お歯黒には、   美しいとされ   「結婚をしている人」   「虫歯予防・抑制」   「知覚を鈍化させる」   「歯並び目立たなく」などの効果もあったそうです。   そのため、雛人形は「お姫様」だけではなく「お殿様」、「三人官女の真ん中の人」もお歯黒になっております。   また、お歯黒の成分は、タンニン(渋柿の渋成分)、酢酸に鉄を溶かしたものなどです。   現代では、 ..

  • 明治時代のXmasプレゼントの定番は・・・

    今年も早いもので、あと少しになりました。 ? Xmasプレゼントをお願いする子は決まりましたか? ? クリスマスプレゼントの習慣が日本で始まったのは明治時代です。 ? 明治時代のプレゼントの定番は・・・ ? なんと歯磨き粉でした! ? なぜ?? ? これは歯磨きメーカーが出した 『歯を毎日磨く良い子にはサンタさんがプレゼントをくれる』 ? という広告の影響だったそうです。 ? そこから、日本でも家庭で歯磨き習慣が始まったのでしょう。 ? サンタさんからもらった歯磨き粉でピッカピカに歯磨きをする子ども達がとても微笑ましいですね。 ? 皆様も是非、自分にあったセルフケアグッズやPMTCで綺麗なお口で新年を迎えましょう!#58158; ? ? 今年も一年ありがとうございました。来年も皆様のお口の健康をお守りいたします。

  • ラーゲリより愛を込めて〜涙涙涙〜

    二宮和也主演で、 再会を願い続けたふたりの11年に及ぶ愛の実話を描いた映画 「ラーゲリより愛を込めて」 こんなに泣かせる映画があったでしょうか・・・ 戦後の混乱の中、起きた出来事 ヴィクトール・F・フランクルが ナチス・ドイツ下での収容所生活を書いた 「夜と霧」とかぶる。 日本人が同じように さらには、11年にも及ぶ長い収容所生活 やはり、 どんなに極限下においても 自分のとる行動は、自分で決めることができる。 人間の最後の自由は、その精神性にある。 山本さんをみて、 人間の精神性は、自分で決めることができることを この映画を見て再認識した。 そして、仲間とのやりとりの中で 生きる意味とは、生きることそのものであり 「愛」という存在は「生きる」こと以上に大きな意味を持つことを痛感した。 そして、作中後半には 自分..

  • コロナに負けない免疫力・歯磨き入門編★子供編

    患者さんリスクや特徴に合わせた歯ブラシの選び方! ★子ども ①歯が生え始めた~2歳 離乳食開始の生後6ヶ月から歯磨きスタートです。 下の前歯が生え始めは子ども用歯ブラシでも大きく感じます。 そんな時期は小さな1歯用ワンタフトがおすすめ! 奥歯が生えてきたら子ども用ハブラシでも構いません。 保護者の仕上げ磨きや、親やご兄弟が磨く姿を見せると嫌がりにくくなりますよ!   ②3~5歳 乳歯列完成期! ヘッドの小さな子ども用ハブラシがおすすめ! この頃になると、朝や食後、寝る前に歯磨きをすることに慣れてきます。 必ず保護者の仕上げ磨きもお願いします!   ③6~12歳 乳歯、永久歯の交換期! ヘッドの小さい小学生用ハブラシがおすすめ! 6歳臼歯が生え始めは背が手前の乳歯よりも低いです! ハブラシを横から入れる1本磨きがおすすめ。   ..

  • 自家歯牙移植の素晴らしさ〜インプラント・ブリッジ・入れ歯・放置or移植〜

    通常、歯を抜いた場合 ブリッジ 入れ歯 インプラント はたまた、そのまま放置してしまう場合があります。 ところが、親知らずなど使われていないご自身の歯を用いて移植を行い 自家歯牙移植という手段を用いることができます。   年齢・性別 25歳 女性 治療費 歯の移植110,000円/税込(2022年10月現在)クラウン110,000円/税込 計220,000円/税込 治療期間 4週間 (別途:抜歯後の治癒期間は4ヶ月) 治療回数 5回 リスク 噛み合わせを判断しないと外れる可能性があり、噛み合わせによっては適応外になることがあります。 治療のリスク 移植は必ず成功するとは言えないため、もし移植が上手くいかなかった場合は入れ歯になる可能性がある。

  • コロナに負けない免疫力・歯磨き入門編★

    子ども用歯磨き粉(6ヶ月~中学生(15歳)まで)特集! ? 特徴→子ども用歯磨き粉は大人向け歯磨き粉より、 研磨効果を抑えています。 これには理由があります。 乳歯や、生えて間もない永久歯はまだ表層のエナメル質が成熟しておらず、大人の歯より柔らかいため! 永久歯が生え始めたばかりのお子さんには大人用歯磨き粉を使わせるのはおすすめできません! ? 歯科取り扱い歯磨き粉はもともと研磨剤が低く抑えられております。 ・ジェル(gel)型→フッ素など薬用成分を効かせる目的。 研磨剤無配合。フッ素がお口のすみずみまで広がりやすく、滞留性が高めやすい。味もマイルド。 ? ? ・ペースト型→フッ素配合。低研磨剤配合、低発砲、ブラッシング習慣の育成をサポート #57615;歯磨き粉をうまく選ぶにはまずはご自分のお口の中の状況を理解することが大切。万が一お口..

  • 人生最良の<かかりつけ歯科医>に出会うための7か条〜引用編〜

    人生最良の〈かかりつけ歯科医〉に出会うための7ヵ条   とあるHPから、面白いコラムを見つけました。婦人公論jpより 妥協せずに理想のパートナー探しを 婚活と一緒だ確かにその通りだなあ 自分にあった歯科医院を手にするために必要な事項 大切な大切な、あなたの歯を守るための重要事項1〜7   【条件1】全体を見て総合的なケアを提案してくれる その人の人生を含め、話をよく聞き、適切な資料をもとに 総合的に判断し複数の項目を提示する。   【条件2】「削る」「抜く」の決断をせかさない 長い人生の中で、焦る必要はありません。 一本の歯を大事にするには、削る、抜くの判断は慎重に!! 【条件3】医師とスタッフの連携がスムーズ 医科歯科連携を。相談できる内科などの医師の存在  【条件4】予防歯科の観点からも熱心なアドバイスをくれる どのように..

  • 『予防歯科の第一人者・臨床の父』歴史

    ★『予防歯科の第一人者・臨床の父』歴史★ ~何を予防するのか 『予防歯科臨床』て予防するのは、歯の喪失て?す。 その主な原因は、現在の日本て¥は圧倒的に虫歯と歯周病て?す。 この口腔二大疾患はと?ちらも、ハ?イオフィルム感染症(多因子性疾患)てす。 スウェーテンのアクセルソン教授とフ?リキ?ッタ女史か?30年間に渡る長期臨床研究て?、 患者さん一人一人の リスクに応じた正しいお口のケアやメンテナンス継続により、 30年間で失われた歯の本数は・・・ 平均たったの0、9本!!しかも破折て?虫歯や歯周病ではない。 (日本人は、40歳から70歳までの30年間で平均13本喪失する)   『年齢と共に歯か?無くなるわけて?はないのて?す!!!』 ★ソアビル歯科の患者様編→ 長期に渡り、リスクに応し?たお口のケアと定期検診て?歯か?残存しております#59120;..

  • 生殺与奪の権を他人に譲るな〜富岡義勇〜 虫歯バージョン

    自分の歯は、自分で守ろう!! 歯を抜く、神経を抜く、歯を削る 歯の治療をする 生かす 殺す 与える 奪う その権を持っているのは、 そう あなた 歯の治療の意思決定の権は、常に患者さんが握ってます。 私たちは 「患者さんの意思決定を重要視しています」 大事なものを守るためには、信頼できる情報を基に 本当にそれで良いか、納得いくのかどうか 私たちは双方に納得いく結果にするためにも 誠実で、倫理的な観点に立ち 思いやりを持ったコミュニケーションをとること 患者の声に耳を傾け、症状、現症を元に 診断し、治療方針、メリット・デメリットもある中 治療計画を立て 歯科医療を提供してます。 その情報提供を基に 最後にその歯を残すかどうかを決める権利は、あなたが握っています。 削るかどうか、処置を受けるかどうか..

  • 喫煙のお口の中への影響

        クイズ   11月8日とは何の日でしょうか?   『いい歯の日』です。笑   いつまでも美味しく食事をとるためには、   毎日のお手入れで健康な歯を保つことが重要です。   生涯、自分の歯で楽しんで食べられるように、   8020達成を目指しましょう?   今回は、喫煙のお口の中への影響を特集します!!   ★喫煙と歯周病の関係について★   喫煙者は非喫煙者に比べて2~8倍歯周病にかかりやすく、   高いリスク度を有します。   そして・・・重症化しやすいことがわかっています。   口の中は、からだの中で最初に喫煙の影響を受ける部分です。   たばこの煙や成分は、口の中に入ると粘膜や歯グキから吸収されます。   吸収されたたばこの有害部質は、   血管を収縮し、歯グキの血流量を減少させます。     ★喫煙..

  • 歯科治療とお薬につい

    歯科治療とお薬について 歯科治療とお薬について 2022年12月8日 ソアビル歯科医院ではいつまでも美味しくご飯が食べられるようにお口の健康と健口をサポートさせていただきます! 先月、院長と私は講習に参加しました。 ? 『臨床歯科麻酔と救急救命処置の基本的知識と技術取得』でした。 歯科衛生士対象でとても充実した内容で、 私にとって大変貴重な経験になりました。 より、当院は常に安心安全な歯科医療の提供を心がけていきます。 ? ? ? ? ? 歯科治療とお薬について★ 当院では治療前に現在服用されているお薬や持病などをお聞きします。 歯科は観血的処置が多いため、 病気によっては、治療方法を検討しなければならない場合があります。 ? いくつかご紹介します。 ・ラテックスアレルギー :特定のフルーツアレルギーの方に多いです..

  • ブログの引っ越し

    ソアビル歯科医院のHPにあるブログに引っ越しました。 http://www.soar-dc.com https://www.soar-dc.com/blog/ 診療時間の変更のお知らせ 最終受付が17時30分になりました。 診療時間は18時までとさせていただきます。

  • ソアビル通信 2022年9月号

    こんにちは。歯科衛生士・鈴木真理亜です#59120; また?、日中はなお暑さの名残を感じますが、夜は秋風の 心地よい時節になりましたね。長かった子どもの夏休みか?終わり、我が家にも平和な日々が戻ってきました。 先月は房総半島・養老渓谷へ小湊鐵道に乗って日帰り鉄道旅に行ってきました。 養老渓谷は逆開発中との ことで、アスファルトの駅前を森に戻しているようです#59138; ローカル列車に揺られ、古き良き駅舎や渓谷の緑と清らかな水、すがすがしい空気を感じました。 また、撮り鉄の方が多かったです。 夏休みの料理の宿題て?長男と小松菜餃子を作りました。 全国 でも生産量1位とのことで足立区も鉄分30%の高品質あだち 菜の生産地とのことて?す。 徳川家光公へ献上し大層お気に召されていたようです。 餃子に小松菜を入れみたら、歯応えはシャキシャ..

  • ソアビル歯科通信2022.8月号

    残暑お見舞い申し上げます#58434; ? 歯科衛生士・鈴木真理亜です。 ? 今年の夏はなかなか厳しい暑さが続いておりますが、皆様元気でお過ごしでしょうか? ? 先月は歯科衛生士の森竹の産休、 ? 他スタッフの退職など、 ? スタッフ人数不足が続いております。 ? 今のスタッフ達は歯科衛生士の為、診療もしながら、 ? 受付・電話・お会計応対、器具洗いと滅菌、 ? 大変忙しいなか一生懸命働いてくれています。 ? 皆様には、予約が先送り、電話が直ぐに繋がらない ? など大変ご迷惑お掛けしますが、何卒ご了承ください。#58406;?♀? ? ? 先月は久しぶりに家族弾丸で館山へ帰省し、少しリフレッシュができました。 ? 子供達も従兄弟や祖父母と会えて楽しかったようです。 ? 夫婦では7月初旬、東京36°の早朝に出発し、 栃木県三依へ滞在 ? 時間3時間..

  • 2022年 夏の甲子園が始まる

    なんと言っても注目は「大阪桐蔭」 地区大会決勝での履正社高校との戦いをみても盤石の勝利 優勝候補の筆頭 昨夏優勝の智弁学園和歌山 春準優勝 山田選手率いる近江 ほとんど大阪 八戸学院光星 関東からは 茨城代表 明秀日立 西東京 日大三 我らが千葉 左腕の好投手 市立船橋 埼玉 浦和学院を破った聖望学園は、勝ち進めば2回戦で大阪桐蔭と対戦 東東京も勝ち進めば3回戦で上記の勝者と・・・ 楽しみでしかない そして、九州国際大附属 このあたりがベスト8に勝ち上がってくることでしょう 残り 山口 下関国際 宮崎 富島 佐賀 有田工 島根 浜田 の代表1校 予想が難しい・・・神奈川県、埼玉県、千葉、大阪のベスト4の予想みたいで面白い 優勝校を選ぶより、この4チームの勝ち残りを選ぶ方が難しい気がしてきた!! 問題は..

  • 我々の1ヶ月 2022年7月ソアビル歯科通信

    こんにちは。歯科衛生士・鈴木真理亜です#59120;   本格的な暑い夏がやってきましたが、   皆様いかがお過ごしでしょうか?     お部屋の中では、クーラーやアイスノン保冷枕など手放せない日々を過ごしております。   先月は久しぶりに子供達の文化祭や   院長と日本歯周病学会 個人で歯科フッ素の第一人者の眞木吉信先生のセミナーに参加してきました。   フッ化物の基礎知識から安全性や毒性、科学的根拠、フッ化物溶液の作り方など実習しました。     実はフッ化物歯面塗布は、放出直後の歯に対して行うと最も効果的です。   特に13歳ごろまで、45歳~高齢者の歯は積極的なフッ素入りのセルフケアをお勧めします。   年齢に応じた濃度や量、効果的使用方法もありますので、歯科衛生士に指導を受けてからお使いください。   先月、ソアビル歯科で..

  • こりゃ暑い

    今日は40度越えがあるらしい 6月だというのに真夏のようだ。。。 むしろ、6月という言葉に騙されているだけで 本当は8月なのかもしれない しかも このまま8月になったら50度くらいになるらしい・・・ (嘘 足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com歯科医ランキングにほんブログ村 どうしてこんなに暑いのか?って それは、太平洋高気圧の上に、チベット高気圧が重なっている気圧配置だからです。 簡単に言いましょう。 羽毛布団の上に羽毛布団を重ねて寝ている 真冬のさらに真冬の私の寝床のようだからです。 押し入れから羽毛布団を2枚出して かけて寝てみましょう。 ほら、暑いでしょ もう、家や日陰でじっとしてましょう。 時間が過ぎるのを待つのみです。

  • 高校野球2022 埼玉大会

    埼玉大会は、浦和学院一択 山村学園・花咲徳栄が追随するも力及ばずではないか?? 埼玉大会の目玉は・・・!! 右下 Bシード上尾ブロック 大宮東 聖望学園 春日部共栄 昌平 上尾 これは、毎日がベスト4の戦いを強いられる もしかしたら、ここを勝ち上がってきたチームが決勝に勝ち進むかも・・・ あわよくば、優勝もありえる 上尾・市立川越などの公立勢は善戦するも 結局は浦和学院でしょ。。。 準決勝に花咲徳栄が来なかったら間違いないでしょ。

  • 2022年高校野球開幕

    私にとって夏といえば高校野球だ 高校3年間を野球に費やし、スキマ時間を勉強にあてた。 なので、この時期が来るといつも当時を思い出す。 すでに30年が経過し、体を鍛えるきっかけになるが 暑くてそれどころではない。。。 例年、地方大会は千葉テレビや埼玉テレビでいつもみている。 が、最近のお気に入りは 無料ライブ!!バーチャル高校野球である https://vk.sportsbull.jp/koshien/ 朝日新聞とABCテレビのコラボにより配信している。 これは便利だ。 よく調べてみたら、いろんなライブしてた・・・ https://sportsbull.jp/live/ 甲子園やプロ野球をみていても 昔に比べものすごくレベルが高いように思える。。。 トレーニングや技術、練習の質が上がったことや 高校野球では、いい選手が一極集中したからなのかな〜..

  • 歯周病学会Web配信

    6月20日より1ヶ月 歯周病学会の配信が始まった。 会場での聴講に加え、自宅でのウェブ配信は非常にありがたい!! 特に医療安全委員会企画講演は良かった” 患者安全の全体像と展望と題し 名古屋大学の長尾先生のお話をもとに 院内における医療安全を再構築していくことにした。 足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com歯科医ランキングにほんブログ村

  • 感染に気をつけて観戦だね 決戦 那須川天心VSタケル 6・19Yogibo presents THE MATCH 2022

    いよいよ、今週末 那須川天心VSタケル 6・19Yogibo presents THE MATCH 2022 地上波がなくなり、どうやってみたら良いのかちょっとわからないんで 調べました。 まず、間違って検索してました。 RIZINで行われると思ってたんですが・・・ K-1なんですね。そもそも大会を間違えていたわ 大会名Yogibo presents THE MATCH 2022 日程2022年06月19日(日) 会場東京ドーム 11:00開場/13:00開始※オープニングファイトは12:30開始 東京ドームなんです 1、会場にいく 次に料金 !!! 300万!! VVIP 1列席 3,000,000円 <特典付> VVIP 2列席 2,000,000円 <特典付>VVI..

  • 日本臨床歯周病学会 40周年記念大会

    この夏には、JACP 日本臨床歯周病学会の40周年大会が 横浜にて開催されます https://www.jacp40-2022.jp 大会HPはこちらから。 名称 特定非営利活動法人 日本臨床歯周病学会 40周年記念大会 会期 2022年7月30日(土)~31日(日) オンデマンド配信期間 2022年8月1日(月)~8月21日(日) テーマ 歯周病のトータルマネジメント ~40年間の革新と功績~ 大会長 清水宏康 実行委員長 神成貴夫 会場 パシフィコ横浜〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1TEL:045-221-2155

  • 第65回春季日本歯周病学会に参加

    第65回春季日本歯周病学会に参加してまいりました。 新宿の京王プラザホテル 奇しくも、先日のワクチン接種会場だった都庁のお隣さんです。 竹ノ塚からもしくは、六町駅からだと 都営大江戸線に乗り換えることでスムーズに移動できることを学び 今回は都庁前で降り、あっという間に参加することができました。 歯周病学クロニクル 〜そして我々はどこに向かうのか〜 さて、どこに向かうんでしょうか と、その前に 「クロニクル」という言葉がわからくて ググってしまいました 年代記◆神話的な素材を含め、歴史上の出来事を著者の私見を交えずに年代順に記録したもの だそうです。 歯周病学の歴史みたいなもの、そして 我々がこの先にどうすすむのか 久々の現地開催で演者の熱い思いが伝わる。 倫理教育講演、再生材料、再生療法、認定専門医敎育講演等々 全てを見切れなかっ..

  • ソアビル歯科通信2022.6月号

    こんにちは。歯科衛生士・鈴木真理亜です#59120;   雨に濡れ、木々の緑も深みを増すこの頃、皆様ご機嫌いかがでしょうか。   6月は『梅雨』や『入梅』というように、梅が美味しく実り、私も梅酒や梅ジュースなど『梅仕事』が楽しみです#59120;   昔から梅は「三毒(食べ物の毒、血液の毒、水の毒)」を断つと言われる健康食品です。 つい美味しいからと、だらだらと飲むと酸によって歯が溶ける酸蝕症になりますので、時間にお気をつけて美味しくお飲みください。   先月、院長と岡本浩先生の『歯周治療』のコースに連日受講してきました。 岡本先生は世界的な歯周病学会の権威、スウェーデンのイエテボリ大学のリンデ教授の愛弟子です。 また、奥羽大学歯周病学会の元教授です。   実は、岡本先生は『プラークコントロール』という用語を1976年に日本に普及させた第一人者です。   私たちは岡本先生から..

  • ソアビル歯科通信2022.5

    こんにちは。歯科衛生士・鈴木真理亜です#59120;   大空に泳ぐ鯉のぼりに、心も晴れ晴れとしてまいります。     先月は電車とバスでのんびりと、以前から行きたかった、茨城県・国営ひたち海浜公園にネモフィラを観に行きました。公園内は太平洋岸にあり、とても広く1万3000歩歩きました。規模が大きいです。     空と花が作る青色の一体感がとても幻想的で、目の癒しになりました。天国はこんな感じなのでしょうか?   春はネモフィラ、チューリップ、スイセンなど、花々が楽しめました。 そして翌日、主人は筋肉痛、私は何ともありませんでした笑   先月4/18「良い歯の日」でした。歯周病は・・歯周病菌が歯茎ポケットで増殖し、一部が歯茎の内部に 侵入します。その結果、歯茎に炎症が生じ、歯茎を傷め、歯の根っこを支えている骨もなくなります。 歯を失う原因の1位は歯周病です..

ブログリーダー」を活用して、ソアビルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソアビルさん
ブログタイトル
愛と情熱に生きる〜ソアビル歯科院長ブログ
フォロー
愛と情熱に生きる〜ソアビル歯科院長ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用