chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バンクーバーでの平凡Latteライフ https://latte216yui.hatenablog.com/

バンクーバーでのグルメ・遊び・仕事を含む現地の衣食住生活情報や、ペットに関する事など気の向くままに書いていきます♪^^

ラテとユイ
フォロー
住所
カナダ
出身
大阪府
ブログ村参加

2019/05/03

arrow_drop_down
  • 実は、新生活を始めてました!

    毎年4月は何か新しいことを始めたい気分になります。 こんにちは、ラテとユイです^^ 皆さま、すごーくすごーくお久しぶりです!! 私のこと覚えててくれていらっしゃいますか? 何と約18か月間もの間、このブログを放置してしまっておりましたが。。。 実はこのお休みしていた間 私の人生ではいろんなことが起きましてバタバタもがいておりました^^; ですがパンデミック収束と共にそろそろ私生活も落ち着いてきたので またまたゆるーりとこのブログアップを再開したいなぁっと思っております☆ お話したいことはたくさんあるんですが 今日はとりあえず1つだけ皆さまにご報告したいと思います☆ 実は、昨年11月より 引っ越…

  • ついに!!念願の初収穫!!!

    バンクーバーでミニ家庭菜園をしています。 こんにちは、ラテとユイです^^ またしばらくブログ更新していませんでしたが皆さまお久しぶりです☆ 今日はお庭の家庭菜園について書きたいと思います。 ちなみに7月30日現在の全体の様子がこちら☆彡 ん?? 何かすごいことになってない?? と、過去の私のブログを読んだ方は思ったかもしれません。 というのも実は現在、最初に始めた面積の2倍ちょいの広さになってるんですww (最初の広さはこちら⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com 最初の種植えから約1ヶ月後に 壊れたシングルベッドフレームを改造してガーデニング用フレ…

  • 新しいことを始めるって楽しい♪♪

    何でもやり始めるまで渋るけど、やりだすと楽しくてはまっちゃうタイプですw こんにちは、ラテとユイです^^ 最近あまり(というかほぼ)ブログをアップしていませんが 実はその一方である新しいことを始めてみました♪♪ その新しいことというのがコチラ☆彡 Beautiful hiking with lovely dog★愛犬と氷河の見えるエメラルドグリーンの湖にハイキングに行った【アメリカンエスキモードッグ/American Eskimo Dog】 はいっ!! ラテのYouTubeチャンネルを作りました^^ らてちゃんねる / Latte channel in Vancouver https://ww…

  • 新しいお気に入りは独り占めしたい♪♪ in バンクーバー

    気に入ったらしばらく同じものをリピート買いするタイプですw こんにちは、ラテとユイです^^ 現在、バンクーバー(BC州)では経済活動再開の2段階目に入っていることもあり 街にも少しづつ賑わいがでてきているような気がします^^ 私が働いているオフィスでは まだほぼ全社員が自宅からのリモート勤務を続けていますが 飲食店で働いているお友達の中には最近お店が再オープンし ダウンタウンまで電車やバスで出勤しているという子もちらほらいます。 そこで先日、久しぶりにラテを連れて 歩いて7分くらいのところにあるペットショップPetSmartに行ってきました☆ 目的はただ、ラテの毎日のご飯(ドライフード)が も…

  • バンクーバーで歯科矯正Day 8

    アラサーでカナダのバンクーバーで歯科矯正を始めました。 こんにちは、ラテとユイです^^ コロナの影響でなかなか前に進めていなかった私の歯科矯正ですが 先日、私が住んでいるバンクーバー(BC州)は 経済活動再開計画の第2段階に入り、レストランの営業も少しづつ再開され そしてやっとクリニックも予約が取れるようになりました☆ latte216yui.hatenablog.com なので先日の仕事終わり、いつも通り電車に乗ってクリニックへ。 電車でも以前より少し人が増えたかな?と言った感じはありましたが それでも皆まだまだ距離を開けて座れる程でした。 クリニックに着くとまず扉に張り紙があり ”御用の方…

  • バンクーバーで歯科矯正 Day 7

    アラサーで、カナダのバンクーバーで歯科矯正を始めました。 こんにちは、ラテとユイです^^ またまた前回のDay 6、6.5から日にちが空いてしまいましたが この後(5月中旬)無事にアライナーをピックアップすることができましたので その時のお話をしたいと思います^^ (前回の様子はこちら⇊の過去記事をご覧ください)latte216yui.hatenablog.com 営業時間がかなり短縮されていたため 仕事が始まる前の朝イチに、電車に乗ってクリニックへ行くことにした私。 扉はロックされていましたがきちんと中にスタッフさんがいて ノックをするとマスク+手袋を着けて扉を開けてくれました。 自分の名前…

  • 読者登録が100人になりました☆★記念に新しく購入?!

    うわぁー久々にすごい嬉しいー♪♪ こんにちは、ラテとユイです^^ 最近少しブログ更新をサボりがちな私ですが 今日ふと見てみるとなんと私のブログ読者登録者数が100人になっていましたぁ^^ こんな本当に平々凡々な生活をただ記録している私のブログに 100人もの方が興味を持ってくれているというのはめちゃくちゃ嬉しいことです♪♪ まぁ実際にはそんなに興味がない方もいらっしゃるかと思いますが。。 読者登録をしてくださっている皆さま 本当にありがとうございます^^ そこで!!読者登録100人記念ということで 新しいパソコンをオーダーしちゃいましたぁ☆彡 。。。と言うのは半分冗談です^^; パソコンを買っ…

  • 最近の定番ブランチat ホーム in バンクーバー

    基本的に毎日、朝晩のラテのお散歩しか外に出てません。 こんにちは、ラテとユイです^^ 3月末から現在も引き続き在宅勤務をしている私ですが 正直、もうこの生活がすっかり馴染んでしまい むしろ今は元の生活に戻れるのかという不安がとてつもなく大きいですw latte216yui.hatenablog.com 以前のブログ⇈では、6月頃にもうオフィス勤務に戻るんじゃないかと思っていましたが 先日のチームボスとの電話ミーティングの話では 私達が働いているオフィスビルの環境(人数、換気、エレベーターやドアの消毒など)から考えて オフィスに戻れるのはまだしばらく先になるだろうとのことでした。 と言うことで、…

  • 数か月ぶりの外食♪♪ in バンクーバー

    節約したいから基本自炊だけど、やっぱりたまにはラクしたい!! こんにちは、ラテとユイです^^ ブログを書くのは久しぶりになってしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私が住んでいるバンクーバーがあるBC州では 5月後半から再開活動のフェーズ2に入ったということもあり 店内での飲食を再開をするレストランやカフェが増えてきました☆ ということで、先日ついに私達も2ヶ月ぶり?の外食をしてきました^^ 食べに行ったのはコチラ♪♪ ベトナム料理のフォーです☆彡 実はこのお店、住んでいる家から道路を挟んですぐ目の前という神立地にあるんです★ しかもお店自体は小さいのですがいつ行ってもお客さんがいる…

  • 夏はすぐそこ!!キャンプ場の再開 in バンクーバー

    私のキャンプデビューはカナダに来てからでした。 こんにちは、ラテとユイです^^ 5月後半に入り、私が住んでいるバンクーバーがあるBC州では コロナによる制限が少し緩和され、再開活動が始まっています。 その中の一つBC Parksが管理するキャンプ場が6月1日より再開という嬉しい内容もありました♪♪ キャンプで飲むコーヒー最高♡ 日本ではキャンプなんて絶対無理!!と思っていた私ですが カナダに来て初めてキャンプを体験してからというもの その楽しさと自然の良さに気付き、今ではキャンプが好きになりました^^ そして自然の中に出かけるのが大好きなカナディアン達にとっては特に この数ヶ月間の外出自粛期間…

  • プチガーデンサラダと初めての唐揚げ作りin バンクーバー

    一人暮らし時代、揚げ物はお家で作ったことがありませんでした。 こんにちは、ラテとユイです^^ 先日、お家の庭でやっている家庭菜園が順調に育ってくれてると書きました☆ latte216yui.hatenablog.com その中で既に食べ頃になっている(であろう) ルッコラ、ケール、ミニスピナッチを 昨日早速晩ご飯の付け合わせにしてみました♪♪ じゃじゃーん☆彡 唐揚げの茶色が映える新鮮でキレイな緑色!! メインにも劣らない位おいしそうじゃないですか?!←言い過ぎww 実は昨日、初めてお家で唐揚げを揚げてみました^^ 私自身、日本で一人暮らしをしていた時からお家で揚げ物をやったことがなかったんで…

  • 本物のガーデンサラダまでの道のりin バンクーバー

    庭仕事をするたびに体力の衰えを感じます。 こんにちは、ラテとユイです^^ 先日、家のお庭で家庭菜園を始めたと書きました。 latte216yui.hatenablog.com かなり古い(5年位前に購入した)種を植えたにも関わらず嬉しいことに 全種類の種から芽がでてきました☆★ latte216yui.hatenablog.com 種をまく際に、10%~30%の発芽率を想定して結構な量の種をまいた のですが それが良かったようで恐らくまいた量の15%くらいかな?の発芽率で芽が出てくれました^^ 芽が出てからはぐんぐん順調に育ってくれてます♪♪ ケールとルッコラ ルッコラは種をまく時にうまくばら…

  • 在宅勤務1.5ヶ月を経ての不安in バンクーバー

    3月末からバンクーバーで完全在宅勤務を始めています。 こんにちは、ラテとユイです^^ 始めは、この5年位前に買ったノートパソコンを使って仕事をするなんて 本当にできるのだろうかと不安しかありませんでした。 そんな最初はビビりまくっていた私ですが この1ヶ月半の間、特に大きなトラブルが起こることもなく仕事も順調にこなせており 在宅勤務ってイイじゃない♪♪ と、正直今は感じてる程です。 (不謹慎だと感じたらすみませんが) お化粧もしないうえに通勤時間がないので朝はゆっくり寝ていられるし、 朝、ゆっくりご飯食べながらメールチェックもできるし お昼休みに洗濯とかちょっとした片付けとか家のこともできるし…

  • 久しぶりに一目惚れした夏アイテム♡♡

    相方には、好みが結構うるさい方だと言われます。 こんにちは、ラテとユイです^^ お家時間が増えると 買う予定はないのにネットショップサイトを見ることが増えますよね(私だけ??) 昨日のバンクーバーは曇り空+夕立のお天気で 仕事が終わってからも私はお家の中に引きこもってあるファッション情報サイトを見てました。 そこにキレイな色のサンダルを履いてるモデルさんが写っていたので 今年こそは新しいサンダルを買おうと考えていたことを思い出し いろんなサンダル紹介の記事やオンラインショップを見てたんです。 すると本当に何年ぶりだろうかと言うほど久しぶりに一目見て えっ!めっちゃかわいいっ♡ と思ったサンダル…

  • 海外のご家庭でも刺身を美味しく食べるためにかかせない〇〇☆彡

    毎日晩ご飯が刺身定食だったらなぁっとよく思います。 こんにちは、ラテとユイです^^ 外出 自粛期間が続く中、 以前にもお伝えしましたがバンクーバーでも まだスーパーに入るのに並ばないといけない状況なため 買い物に行くのも約2週間に一度です。 latte216yui.hatenablog.com まとめ買いをするようになってからは ある程度の献立を先に決めて、必要な物を買うという形になってきました。 ただ、2週間分考えるのって結構大変ですよね。。。 なので私と相方で最近暗黙の了解?になっているのが 買い物に行ったその日の晩ご飯メニュー latte216yui.hatenablog.com はい!…

  • バンクーバーで歯科矯正 Day 6、Day 6.5-コロナの影響-

    カナダのバンクーバーでインビザライン歯科矯正を始めて8ヶ月半経ちました。 こんにちは、ラテとユイです^^ 前回のDay 5.5からかなり日が空いてしまっていましたが 今日はバンクーバーで歯科矯正Day 6、Day 6.5をまとめて書きます☆ (前回のお話についてはこちらの⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com 初トラブルがあったDay 5.5でしたが すぐに解決してもらい、その後も特に何の問題もなく過ごしていたので 2月初旬のDay 6はいつも通りの経過チェックと新しいアライナーを受け取るだけで終了でした。 そしてDay 6の帰りに予約した次回のアポ…

  • 今日のラテは強いのだ!!in バンクーバー

    今週のお題「カメラロールから1枚」 こんにちは、ラテとユイです^^ 先週末のバンクーバーのお天気は 雨が降ったりー、曇ったりー、たまに晴れ間が出たりー。。。 と、何となく不安定なお天気でした。 雨が降りそうなお天気の時はいつも偏頭痛で苦しむ私なので こんなお天気の日は外に極力出ないようにしてます。 なので先日もお家で引きこもっていたんですが ラテがずーっと”遊んであそんで♪♪”とぬいぐるみを持ってきてました。 かわいそうなのでぬいぐるみの引っ張り合いをして遊びましたが 体力が持たない。 子犬の頃よりは大分体力も落ちて、気性も少し落ち着きましたが 元々カナリパワフルなラテなため 外でボール投げな…

  • 在宅勤務を始めて1ヶ月目に嬉しい出来事♪♪

    在宅勤務時は常にスッピン+部屋着です。 こんにちは、ラテとユイです^^ 先日、4月30日で在宅勤務を始めてちょうど1ヶ月が経ちました latte216yui.hatenablog.com お仕事自体は順調で、特に困ったこともないです☆ ただやっぱりずーっと家にいると毎日の食事の用意が面倒で仕方ない。。。 (詳しくはコチラ⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com 私は正直、特に洗い物がすごく嫌いです。。 カナダの一般ご家庭には、大体食洗器があって洗い物はラクなケースが多いのですが 残念ながらちょー古い私のシェアハウスには食洗器がありません。 そして更にう…

  • お家時間を有効に♡有名小顔ローラーを使ってみた感想

    昔から顔の大きさがすごく悩みです。 こんにちは、ラテとユイです^^ お家時間が長くなっている最近 たくさんの方が”今こそお肌のお手入れを”と いろんなスキンケア商品やおこもりグッズが紹介されていますよね☆彡 で、今日は私もそれに乗っかって←ww 私が今使っている小顔ローラーをご紹介したいと思いまっす^^ 早速ですが商品がコチラ★☆彡 ReFa(リファ) MTG ReFa CARAT FACE (リファカラットフェイス)【メーカー純正品[充電不要 1年保証]】 フェイス用 単品 【本体】約67×149×44mm メディア: ヘルスケア&ケア用品 もうかなり有名ですでにめちゃめちゃ紹介されまくって…

  • 直接会えないけどお祝い事にはオーダーケーキを♪♪

    いくつになっても誕生日にはケーキを食べたい♡ こんにちは、ラテとユイです^^ 最近は他人との接触をできるだけ避けるため 家族や友達とお祝い事でも皆で集まるというのが難しいですよね。 最近のカナダのニュースでは おばあちゃんの誕生日に、飾りつけした車でクラクションを鳴らしながら家の周りを走る と言うSocial distancingをきちんと守ったお祝い方法がよく見られます。 (参考記事:https://www.abbynews.com/community/abbotsford-grandma-gets-surprise-birthday-parade/) そしてもうすぐ私のおばあちゃんも誕生日…

  • サバイバル力レベルアップ☆彡家庭菜園の芽が出た!!in バンクーバー

    自給自足をしている人は本当に尊敬します。 こんにちは、ラテとユイです^^ 先週、お家の庭でサラダが作れるようにと5年ぶりに家庭菜園を始めました☆ (詳しくはコチラ⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com 前回も書いていたように、 始めたはいいけど、植えたのがほとんど5年前の種ということもあり 少し良さげな土を買ってはきたけど芽が出るのか心配でした。。。 毎日水をあげた後、すぐそばにしゃがみこみ 芽が出てないかなぁーっと覗いていると なんと!!!! 芽が出てるー!!!!!ちょっとピンボケで分かりにくくてすみません。。。汗 こちら最初に芽がでたのはラディッ…

  • 待ち時間をチェックできる今すごく便利なサイトin バンクーバー

    屋外で列に並ぶって結構体力がいりますよね。 こんにちは、ラテとユイです^^ 少し前の記事で書きましたが 現在カナダではスーパーへ入るのにも、Social distancingのため入場制限がかかっています。 (詳しくはこちら⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com 春先の心地よい日差しの下で桜を眺めながら並んで待つ という状況であればそこまで苦痛ではないかもしれませんが 今日のバンクーバーはあいにくの雨模様。 そしてこれから本格的な夏に向けて日差しも気温も上がってくるとなると 屋外で長時間並んで待つというのは正直しんどいですよね。 行く前に大体の待ち時…

  • 今必要なのはサバイバル力!!-家庭菜園の再始動-

    冒険系や無人島系の映画を観ると、もし自分がそこにいたら1番最初に死ぬなといつも思いますw こんにちは、ラテとユイです^^ カナダ、バンクーバーでは現在もまだ外出自粛ムードが続いていますが 普段からそんなにアクティブな方ではない私。 仕事も変わらずできてるし、お家時間も好きなので特にストレスはありませんw ただ、外食もほとんどできない状況なので 1日3食を家で食べるとなると食材の減りがいつもより早いです。 スーパーは家から徒歩3分程の劇近な場所にあるんですが 中に入るまでに10分位並ばなきゃいけないため、 いつも2週間分くらいの食料をまとめて買うようにしています。 (詳しくはコチラ⇊の過去記事を…

  • 在宅時間を快適に過ごせる私の趣味♪♪電子書籍で快適読書☆彡

    趣味は一つに没頭するんじゃなくて広ーく浅ーくタイプですw こんにちは、ラテとユイです^^ 最近はいろんなブログでお家時間の過ごし方が紹介されていますが その中で私もおススメしたいのが読書です☆彡 こんなオシャレな場所で読書したいなぁw ちなみに私は現在、紙の本はほとんど買ってません。 読書にはいつももう有名なコチラ使っています★ Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー 発売日: 2018/11/07 メディア: エレクトロニクス うちはもともと父親が読書家で 昔から”本を読まないとバカになる”と言っていて 買ってあげるからちゃんと活字の本を読みな…

  • 在宅時間が増えて最近思ったこと

    在宅勤務が始まって3週間が経ちます。 こんにちは、ラテとユイです^^ 今日は、在宅勤務が始まって1日中家にいることが増えた私が ここ最近感じた、思ったことをただ吐き出したいと思います。 まず、一番始めに思ったこと。 毎日3食しかも2人分の準備+片付けが面倒くさい!! もう正直、本当にこれが1番です。 私の相方は自営業をしている+開業期間は基本5月~10月のみという特殊な仕事のため、 基本的に平日でも家にいます。(外出自粛とか正直そんなに影響がない普段の生活w) そして大体夜更かしして朝方とかに寝て昼過ぎまで寝てます。 一方で私は平日5日間は朝から夕方まで仕事。 在宅勤務前も私が家を出る時間(9…

  • 紫外線が日本の7倍?!のカナダにいる私のスキンケア

    大学生時代は日サロに通ったりもするほど肌を焼いていましたw こんにちは、ラテとユイです^^ 今日の題名にも書いた”カナダは紫外線が日本の7倍”という話。 聞いいたことある方もいらっしゃるかと思います。 私もカナダに来てすぐの頃、この言葉を信じてました。 だってカナダのスーパーなどで売っている 日焼け止めのSPF数値を見ると基本的に高い物が多いんです。 がしかし!! いろいろ調べてみると実際はそんなことはなく、全くの嘘らしいですww ナゼこの噂がこんなにも広まったのかは 恐らく、カナダ人(主に白人系)は日本人に比べて肌の色素が薄いため 日焼けで火傷や皮膚がんなどのトラブルがおきやすいから その話…

  • お散歩しながらプチお花見♪♪ in バンクーバー

    花粉症だけど桜を見るのは好きです♪♪ こんにちは、ラテとユイです^^ 少し前に下書きしてたのにアップするのを忘れていました。。 4月に入りバンクーバーも暖かい日が続いています♪♪ 外出自粛期間であってもトイレコマンドを教えていないうちのラテは 外でしか用をたさないため必ず毎日2回お散歩に行きます。 在宅勤務をしているので 朝は仕事が始まる前に近くの公園の方へ行くのですがやっぱり人はいませんね。 毎朝同じルートを通るので よく会う小学生やその両親などとあいさつを交わしていた時がすでに懐かしいです。 感染リスクが低いのはすごくいいことですが やっぱり一通り無言で散歩が終わるのは何となくさみしいです…

  • 外出自粛中でも気持ちよく過ごす☆彡in バンクーバー

    最近、本当にカナダに来てよかったなぁって思います。 こんにちは、ラテとユイです^^ 先週末のバンクーバーは金曜日がGood Fridayの祝日だったため3連休でした♪♪ と言っても2週間程前から在宅勤務が始まっているうえに 外出自粛の時期なので特にお出かけとかの予定はなし。 でも外は最高に気持ちイイお天気だったので ラテと日向ぼっこ in バンクーバー 住んでいるお家のすぐ裏にある公園(芝生広場)で ラテと日向ぼっこをすることにしました♪♪ 芝生の上にビーチタオルを引いてそのままただごろんっとするだけ!! あとはたまに相方とSocial distancingを守りながら遊べるフリスビーをしたり…

  • 植物への水やりに入室許可が必要?!

    私が働いている会社のオフィスは20階にあります。 こんにちは、ラテとユイです^^ 今週から私自身も在宅勤務を始めているのですが (詳しくはこちら⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com 昨日、本社からのEmailでアップデートがあり ついに社員全員が在宅勤務へ切り替えとなりました。 ただ、どうしてもオフィスに行く必要がある場合は 支店マネージャーに前もって日時の連絡をし、オフィスフロアへの入室許可を得る必要があるとのこと。 これは同じフロアに2人以上の社員が同時にいる状態を避けるためだそうです。 そしていかなる理由があっても、事前の許可なくオフィスへ入…

  • 在宅勤務2日を経ての感想と疑問

    今回が私の人生初の在宅勤務です。 こんにちは、ラテとユイです^^ 先週末に書きましたが ついに私の勤めている会社でもほぼ全員が在宅勤務をすることになりました。 (詳しくはこちら⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com そして本日、3/31(火)は私の在宅勤務2日目になります。 今まで在宅勤務というものをしたことがなかったので 単純にこの2日間での感想と疑問を書いてみようかと。 まず感想の前にちょっと疑問に思ったんですが 在宅勤務時ってメイクしますか? Make up tools 私は普段、必ずお家で朝メイクをして出社します。 寝坊してもとりあえずメイク…

  • ご冥福をお祈りいたします-志村けんさま-

    動物好きの人に悪い人はいない。 こんにちは、ラテとユイです^^ 昨晩、Yahoo!ニュースを見てビックリしました。 コロナウイルスで陽性が出ているということは 相方から以前言われて知っていたのですが 何となく”これから回復して、またテレビに出てくるんだろうなぁ”と感じていたので まさかの事態にお会いしたこともない方ですがすごくショックでした。 私の中で志村さんと言えば ”志村どうぶつ園”という番組でいつもニコニコ笑っていて いろんな動物と愛らしく触れ合っているイメージです。 Twitter より引用 特にチンパンジーのパンくんとの組み合わせが好きで 本当に相思相愛というか 志村さんの動物への愛…

  • ついに私にも自宅勤務デビューへ

    お家のPCは年に数回しか使用しません。 こんにちは、ラテとユイです^^ つい先日、 このコロナ騒動の中でも私はまだ毎日電車でオフィスへ通勤していると書きました。 (詳しくはこちら⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com が!! 本日3月27日(金) すでに2週間ほど前から自宅でリモートワークを実施している 私のチームボスからSkypeでメッセージが来ました。 ” やぁユイ、元気? Sky Train(私が通勤で使用している電車)はどう?混雑してる?” "全くですね。一車両に数人しかいないので毎日座って通勤できるほどです” と言った近況話をした後に ”と…

  • コロナのせいで○○でも入場制限-Social distancing-

    基本的に入場制限がかかるお店に並ぶのは好きではありませんw こんにちは、ラテとユイです^^ 不急不要の渡航/外出の自粛が要請されているなか 勤務先ではすでに半数以上がリモートワーク(自宅勤務)を実施していますが いろいろあって私はまだ毎日会社に電車で通勤しております。 電車なんてとても危険!!と思うかもしれませんが、 最近は朝の通勤ラッシュ時であっても最寄駅はこの通りほぼ毎日無人です。 誰もホームにいない。。。 いざ電車に乗っても一車両に数人しか乗っていないので 席が空いていても隣に座ったりせず Social distancing(社会的距離)と呼ばれるものをきちんと守り できるだけお互いの距…

  • お寿司屋さんin バンクーバーでおかわりしてみた

    毎年、私のお誕生日ディナーはお寿司と決まっています。 こんにちは、ラテとユイです^^ 昨日に引き続き、 今日も 先月食べた美味しい物を紹介したいと思います♪♪ (昨日の記事はこちら⇊をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com 今日ご紹介するのは オーナーさんが日本人寿司シェフのSushi by Yuji (裕二の寿司)です^^ こちらのお店は、以前近くを車で通った時にお店の看板を見付けて ”日本人のお店っぽいなぁー”と気になっていたんです。 ですが見付けてからなんだかんだ忘れてしまっていたりでずっと行けておらず 今年の誕生日にやっと行くことができました☆ お店自体は…

  • 女の子を満喫できるアフタヌーンティー

    コロナの影響でどこにも食べに行けないので過去の写真を見て気を紛らわしてます。 こんにちは、ラテとユイです^^ 現在のバンクーバーの状況は どこのレストランも閉まっていて、開いていてもテイクアウトのみのところばかりです。 そんな中今日は、2月に行った とてもかわいらしいアフタヌーンティーのお店を紹介します♪♪ 早速ですが、お店の名前から☆ Audrey Moment Afternoon Tea & Cafeという名前で 場所はバンクーバーからも交通の良いBurnabyにあります。 大きなショッピングセンター、Metrotownのお隣 Sky TrainのRoyal Oak駅から歩いて行ける距離な…

  • 昨日の私は対策バッチリ!!

    マスクを付けるといつもより少ーし美人に見えませんか?w こんにちは、ラテとユイです^^ ここ数日のバンクーバーはすーっごくイイお天気です☆ 日中は日差しもあり暖かく、桜もちらほら咲き始めたので 体感+風景で春を感じれる心地よさです^^ ですがその一方でコロナウイルスの影響のため ほとんどの商業施設やレストランがクローズしているので街中はとても静か。 せっかくのイイお天気で、4時に仕事が終わってもその後食事に出かけることもできません。。。 ですが昨日の私は一旦家に帰り、相方とあるところへでかけることにしました。 でも!もちろん対策はきちんとこの通りバッチリにしましたよ☆ サングラスとマスクで対策…

  • 一気に実感したコロナウイルスの影響in バンクーバー

    相方が何を思ってかResident Evil(バイオハザード)のゲームを昨日またやり始めました。 こんにちは、ラテとユイです^^ つい2日前にブログをアップした時は 危険とは思いながらもまだまだ余裕な感じだった私。 latte216yui.hatenablog.com 月曜日の今朝、いつも通りの時間に朝起きて準備をし いつものコースにラテ(犬)の散歩に行きました。 普段なら、子供を送り終えて家路/仕事に向かう親達の車や 一緒に小学校へ向かっている親子などが歩いていたりと ある程度の賑わいがある公園沿いの散歩道。 無人の公園 誰もいない!!!! 。。。もしかしてこの小学校も今日からCloseにな…

  • コロナウイルスの影響in バンクーバー 【その2】

    ”○○は風邪ひかない”と言いますが、ここ数年風邪をひいた覚えがありません。 こんにちは、ラテとユイです^^ 3月頭にこちらの話題についてかるーく書きましたが 状況が少し変わってきたので【その2】を書きたいと思います。 (前回の内容についてはこちらの⇊過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com まず、昨日(3/12)のニュースで イギリスでの講演会から帰国したカナダ首相の婦人が コロナウイルス検査で陽性反応がでたと報道されました。 現在、首相自体には症状はなく、自主的に遠隔で執務をされているそうです。 以前にも書きましたが、バンクーバーのあるBC州では 海外旅…

  • バンクーバーで夜にデザートが食べたくなったらココ☆

    ダメと分かっていても夜に食べるチーズケーキって最高に美味しいですよね♪♪ こんにちは、ラテとユイです^^ 今日は私が大好きな バンクーバーで夜にデザートが食べたくなった時にオススメ チーズケーキ屋さんCheesecake etcを紹介したいと思います☆彡 こちらのお店、 なぜ”夜”にデザートが食べたくなったにオススメなのかと言うと 毎日19時オープンの夜しか開いていないお店だからです☆ ●お店について Cheesecake etc は、バンクーバーのダウンタウンからバス1本で大体10分位で行けます。 営業日はクリスマス(12/25)を除く毎日で、夜の7時から夜中1時まで!! カフェと言えば15…

  • カナダのサマータイムが始まります☆

    夏が近付くのはすごく嬉しいけど、睡眠時間が減るのは嫌です。 こんにちは、ラテとユイです^^ 本日、3月6日のバンクーバーは快晴です☆彡 日差しが気持ちよくて春だなぁっと感じれるお天気です♪♪ そしてこんな春を感じている時についにやって来ました。 3月8日(日) AM2:00よりサマータイムが始まります!! Spring forward -サマータイム- サマータイム(Daylight Saving Time)とは、 毎年3月の第2日曜日に時計を1時間進めて 日中の太陽の出ている時間を最大限に利用して 照明などの電力消費を減らそうという目的で行われています。 逆に秋になると日照時間が少なくなるた…

  • カナダのタックスリターンについて

    日本では”確定申告”なんて言葉は知っていても内容の理解はしていませんでした。 こんにちは、ラテとユイです^^ 今日は、3月頭に入ったということでそろそろ調べる人が増えてくるであろう カナダのタックスリターンについてお話したいと思います☆ タックスリターン ●タックスリターンとは? タックスリターンとは、日本で言う確定申告や年末調整といったもので 簡単に言うと年に一度 自分の所得(収入)に対して支払う税金(所得税)の計算/申告(+支払い)をする作業になります。 これは移民者だけではなく、 学生ビザでカナダに入国し1日アルバイトをした人や、ワーホリの方など カナダで収入を得た人全てこの手続きが必要…

  • コロナウイルスの影響 in バンクーバー

    ”○○は風邪ひかない”と言いますが、ここ数年風邪をひいた覚えがありません。 こんにちは、ラテとユイです^^ 今更ですが コロナウイルス騒動本当にすごいことになってますねー。 私が住んでいるカナダのBC州(ブリティッシュコロンビア)でも つい数時間前に9人目の感染者が確認されている中 ついに私の勤務先にも動きが出ました!! 私の勤務先はいろんな国の”商品”を取り扱うということもあり 海外からのお客様が来ることや、海外出張に行くことがよくあります。 中国本土 香港 イラン イタリア北部の特定地域 韓国南部の特定地域 日本 そのため、上記の国に行っていたまたは行った人が家族など身近にいる場合は カナ…

  • ピンクのシャツを着ていじめをなくそう☆

    春になると普段着ないピンクの服が欲しくなります♪ こんにちは、ラテとユイです^^ いろいろあってまた半月ほどブログをお休みしておりました。 正直このまま続けるべきかまだ悩んでいますが あまり気負いせず、書きたくなったら書くという気楽な感じで しばらくはやっていこうかと思っています。 皆さんよろしくお願いします☆ と言うことで?、 今日はカナダ発祥”Pink Shirt Day(ピンクシャツデー)”について書きたいと思います^^ ●Pink Shirt Dayとは? カナダのノバスコシア州にある学校で ある日、男子高校生がピンク色のポロシャツを着て登校したところ 上級生達に”ホモ”などとからかわ…

  • たかが〇〇されど〇〇-Hawaii旅行②2019/12/16~12/23-

    自分の中の知識って、本当にこの広い世の中の小さーい部分ですよね。こんにちは、ラテとユイです^^ 今日は昨日に引き続き 去年のハワイ旅行の様子をアップしたいと思います☆ (昨日の内容はこちらの⇊過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com 今日の第二弾も実は食べ物についてなのですが どこで食べても一緒だと思っていたけど全然違う物なんだなぁっとすごく実感、反省しました!! こちらの食べ物も相方と2人でとても気に入ってしまい 滞在中にいろいろ調べて、結局こちらも合計3件のお店へ食べに行きましたw それでは早速まいりましょう♪♪ 1件目と、その食べ物がコチラです★ P…

  • ハワイで初☆そしてハマった♪♪ -Hawaii旅行①2019/12/16~12/23-

    旅先での新しい発見って楽しいですよね♪♪こんにちは、ラテとユイです^^ 今日からちょこちょこと 去年のハワイ旅行の様子もブログでアップしていこうかと思います☆ そしてその第一弾は、 私が初めてハワイで食べてハマった食べ物についてです^^ 日本でも結構前に流行っていたみたいですが 正直、相方があまり期待してませんでした。 ”どうせただのスムージーみたいなんでしょー”という感じでww でも、私がとりあえず一度は食べてみたい!!と言って食べてみたところ すごく美味しくて、2人共が気に入ってしまい 滞在中にいろなお店を調べて合計3ヶ所に食べに行った程です♪♪ 本当はもう1件行きたかったんですが、 その…

  • カナダのバレンタイン事情とオススメチョコレート

    イライラしてても美味しいチョコレートを食べると不思議と機嫌が直ってきますw こんにちは、ラテとユイです^^ 皆さんもうすぐバレンタインデーですね☆ 日本では女性が気になっている男性にチョコレートをあげて告白する と言うのが主流ですが カナダ(海外)では少し内容が違います。 一般的にカナダのバレンタインは、 男性が本命の女性にバラの花束をプレゼントすることが多いです^^ そのためお花屋さんはこの時期が1年で最も稼ぎ時!!(←言い方w) いつもスタッフが1人、お客も1人しかいないようなお店でも たくさんのスタッフとお客さんがお花屋さんに溢れています♪♪ そして内容も、告白をするというよりかは恋人同…

  • バンクーバーでの冬太りを解消できる?!

    寒いと外に全く出たくなくなる体質ですw こんにちは、ラテとユイです^^ 2月も中旬になり、お正月気分はすっかり抜けて そろそろ体もお正月体系から抜け出したいところではないでしょうか? 今日はそんなあなたにオススメなバンクーバーでのイベントを紹介します☆ Vancouver Sun Run(バンクーバーサンラン)ですっ!! https://www.facebook.com/vancouversunrun/ こちらは毎年4月頃にバンクーバーで開催される カナダ最大規模のマラソン大会で オンラインで申し込みをすれば誰でも参加できるイベントになっています^^ 今年の開催日は4月19日(日)です!! マ…

  • カナダ生活にも慣れたけど、モヤモヤしたこと。

    カナダ、バンクーバーで生活をし始めて8年と4ヶ月程が経ちました☆ こんにちは、ラテとユイです^^ 人間って不思議なもので 最初すごーっく不便とか、何か居心地悪いなぁっと思ってたことが 8年住んでいるともうしょうがないかっていう感じで何も感じなくなるんですよねー。 けどこれもまた不思議なもので 慣れたと思っていたんだけれども、ふとした時に同じことで (。´・ω・)ん? ってちょっと思っちゃうことがありますww と言うことで(←どういうこと?w) 今日は”カナダ生活に慣れた私がモヤモヤしたこと”について書きたいと思います。 私は今、一軒家のシェアハウスの1階部分に住んでいるんですが 玄関を入るとす…

  • ドライブ→ライブ→X→最高♪♪

    ドライブは運転席より断然助手席派ですw こんにちは、ラテとユイです^^ 今日は、”特別お題キャンペーン#ドライブと音楽”に参加☆彡 昔から私にとって ドライブ中の車内 = ほぼカラオケ というのが普通だったため カナダに来てからも車の中ではいつも音楽をかけています♪♪ 昔はたくさんCDを買ったり、 お気に入りの曲を入れたマイベストのMDを作ったりしては 肝心のドライブに持って行くのを忘れたということが多々ありましたが 最近はすごーく便利な世の中になりましたね☆ ケータイさえ持っていればBluetooth等で 簡単にたくさんの音楽を車内で聴くことができるんですよね♪♪ カナダに来て私は丸8年、相…

  • 雪の日のお散歩でも大活躍☆彡

    寒いのは苦手ですが、雨より雪の方が好きです。 こんにちは、ラテとユイです^^ 今回は雨も少なく暖冬かと思われていたバンクーバーですが 私が戻ってきた頃(1月中旬)から 雪→雨→雪→雨のお天気です。。; latte216yui.hatenablog.com つい昨日も1日だけ朝から雪が降っていました。 前回ほどの大雪ではなかったため 電車などの公共交通機関に大きな影響はありませんでした^^ うちのラテは寒いのが平気な犬種ということもあり 雪が大好きで 雪の日のお散歩はいつもより駆け足になる傾向があります。 さらには普段晴れの日はほとんどしないのに 雪が積もっているところでゴロンっと寝転んで体を雪…

  • バンクーバーで歯科矯正 Day 5.5 -初トラブルー

    カナダのバンクーバーで歯科矯正を始めて5か月ちょい経ちました。 こんにちは、ラテとユイです^^ 去年のバケーション前にDay 5を書いて 次は2月初旬の予約まで何もない予定でした。 (前回までのお話についてはこちらの⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com バケーション中も忘れずにアライナーやゴムは持って行き かなり面倒に感じながらも終始楽しく過ごせてました♪♪ その後、約1ヶ月間の休暇という夢の時間も終わり バンクーバーに帰って来て数日後のある日曜日、友人夫婦と晩ご飯を食べに行きました。 外食の時は基本的に、レストランに入って注文してから 料理が来る…

  • たかが〇〇されど〇〇-Hawaii旅行②2019/12/16~12/23-

    自分の中の知識って、本当にこの広い世の中の小さーい部分ですよね。こんにちは、ラテとユイです^^ 今日は昨日に引き続き 去年のハワイ旅行の様子をアップしたいと思います☆ (昨日の内容はこちらの⇊過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com 今日の第二弾も実は食べ物についてなのですが どこで食べても一緒だと思っていたけど全然違う物なんだなぁっとすごく実感、反省しました!! こちらの食べ物も相方と2人でとても気に入ってしまい 滞在中にいろいろ調べて、結局こちらも合計3件のお店へ食べに行きましたw それでは早速まいりましょう♪♪ 1件目と、その食べ物がコチラです★ P…

  • 芸術とホットチョコレート

    昔から芸術センスはない方だと自覚しています。 こんにちは、ラテとユイです^^ つい昨日のブログで書きましたが 今月中旬より Vancouver Hot Chocolate Festival 2020 が始まっております^^ (詳しくはコチラ⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com 最近は雨ばかりのバンクーバーですが、 先日ちょうど仕事終わりの夕方が晴れ目の曇りだったこともあり 今年初めて行ってきました♪♪ 行ったところはバンクーバーダウンタウンの Vancouver Art Galleryという大きな美術館の建物2階にある 1931 Gallery B…

  • Vancouver Hot Chocolate Festival 2020

    チョコレートはしばらく食べないと禁断症状のようなものがでます。 こんにちは、ラテとユイです^^ 雪がなくなってから雨ばかりのバンクーバーですが こんな日はカフェに入って暖かい飲み物でほっこりしたいですよね。 現在、そんな方にピッタリのイベントがバンクーバーで行われております^^ Vancouver Hot Chocolate Festival 2020 ですっっ☆彡 ちなみにホットチョコレートは日本で言うココアみたいなもので チョコレートとミルクを混ぜた飲み物のことを言います^^ カナダではとてもポピュラーで ”ダーク”、”ミルク”、”ホワイト”の3種類がよく見られます♪♪ ちなみに私は甘々で…

  • ダラーストアでラテにお土産♪♪

    カナダのダラーストアでは、ほとんどが$2以上で売ってますw こんにちは、ラテとユイです^^ 先日、久しぶりにDollaramaに行ってきました☆ Dollaramaとはカナダにたくさんある日本で言う100円ショップみたいなお店です。 今回お店に行ったのは 相方が買いたいものがあったからなんですが ふと、最近ラテのおもちゃ(ぬいぐるみ)がもうボロボロだったなぁと思い出し ペットグッズコーナーへ足を運んだ私。 ちょうど良さそうな大きさと 引っ張り合いしやすそうなロープが付いているゴリラ?のぬいぐるみを見付けたので 新しいおもちゃとして買って帰ることに♪♪ 冒頭にも書きましたが私のイメージ的にDol…

  • バンクーバー在住者、冬の誕生日の過ごし方☆彡

    年を取るのはそこまで嬉しくないけど、祝ってもらえるのはいくつになっても嬉しいですよね♪♪ こんにちは、ラテとユイです^^ 先日、相方がお誕生日を迎えました☆ どちらも冬生まれの相方(1月)と私(2月)なんですが ここ数年、お互いの誕生日の過ごし方はほぼ決まっています。 左:イメージ 右:実際のゲレンデ(雪/霧模様) Cypress Mountainにスノボに行くです♪♪ 冬のお誕生日のお祝いと言えば 素敵な夜景やイルミネーションを見に行って オシャレでちょっと高級なレストランでディナー。。。 と言うことが多いかと思いますが、私達は違います。 なぜわざわざ誕生日の日にスノボに行くのかと言うと 誕…

  • Dine Out Vancouver 2020 が始まりました☆

    せっかく外食するなら普段食べれない物を食べたいですよね♪ こんにちは、ラテとユイです^^ タイトルにも書きましたが 今年もこの季節がやって来ましたよー☆ Dine Out Vancouver 2020 2003年に始まり今年で18年目になるこちらのイベントは カナダ最大の食の祭典と呼ばれ、毎年1月に開催されます。 今年は2020年1月17日~2月2日までの2週間ちょいの期間で行われます^^ どんなイベントかと言いますと 200以上のレストランが、この期間中だけの限定コースメニューを用意しており 普段行けないお店のメニューが通常よりお得な値段で楽しめるようになってるんです♪♪ 今回私は、 The…

  • カナダに来て初めて購入して役に立った物 その1

    バンクーバーに来てからは、人生初購入の物がたくさんあります。 こんにちは、ラテとユイです^^ 本日のバンクーバーは 雪、雪、雪!!!のお天気です。 https://www.vancouverisawesome.com/vancouver-news/vancouver-weather-forecast-owerful-winds-more-snowfall-2023865 朝からかなりの電車やバスが遅れたりキャンセルされたりで 駅やバス停留所は大混雑。 早めに家を出ていた私も今朝は少し遅刻してしまいました。。 こんな雪の日は 足元が滑る/濡れる!!(たまに埋まる) に加え、 交通機関の遅れのため…

  • お迎えは雪景色でした

    皆さんお久しぶりです☆ただいま戻りました!! こんにちは、ラテとユイです^^ クリスマス、年末年始と過ぎてしまい 約1ヶ月ぶりの更新となりますが 皆さんお変わりなくお元気でしょうか? 実は私、12月中旬から1月中旬までの間 バケーションを取っており完全なお休みをいただいておりました^^ お休みの間に何をしていたかと言うと。。。 約1週間のハワイ旅行 + 約2週間半の日本への一時帰国 をしておりました♪♪ ハワイはもちろんですが、 日本も今年は比較的暖かく年始は3月上旬並みの最高気温だったそうで 特に凍えることなくバケーションを過ごせていた私♪♪ バンクーバーに帰ってきた途端 冬の現実を目の当た…

  • バンクーバーで歯科矯正 Day 5

    カナダのバンクーバーでインビザライン歯科矯正を始めて 約3ヶ月半がたちました。 こんにちは、ラテとユイです^^ 今日は月1回更新があるかないかのコチラ ”バンクーバーで歯科矯正 Day 5”ですっ☆ 前回のDay 4では、 噛み合わせ調整のためのゴムかけ(鰐間ゴム)を始めたと書きました。 (詳しくはこちら⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com 始めはこのゴムがすっごい怖くて なかなか笑いにくい、しゃべりにくい、異物感が気持ち悪いと ほぼ表情のないロボットみたいな生活をしていましたが 最近はやっぱり慣れてきたのと 意外とこのゴム全然切れないなと実感した…

  • カナダで携帯電話を契約する時のチェックポイントその①

    どこの国に行っても携帯電話の契約は重要ですよね。 こんにちは、ラテとユイです^^ 今日は、カナダ(バンクーバー)で携帯電話を契約する際に 契約前にチェックしておくポイントを紹介したいと思います☆ カナダにもたくさんの携帯電話会社があり、同じ内容のプランでも値段が違うことが多々あります。 安ければ安い方がイイ!!と考える人が多いかもしれませんが ワーホリや留学で半年以上滞在される予定の方は特に、 値段だけでなく他の点も先にきちんと確認することをおススメします。 それでは早速まりましょう♪♪ リストアップすると下記4つです^^ 1.カバーエリア(電波の良さ) 2.エリアコード(電話番号) 3.モバ…

  • やっぱりピンチ回避♪♪

    今日も無事に会社にたどり着くことができました☆ こんにちは、ラテとユイです^^ 昨日、私のバンクーバー人生においての大ピンチになりうる SkyTrain(電車)サービス3日間完全停止ストライキ についてお話しました。 (詳しくはコチラ⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com 普段の倍時間をかけて遠回りしながらも通勤する覚悟だった私。 今朝は6時過ぎに目覚ましをかけていました。 ベッドの中から携帯のアラームを止め 少しの期待を胸に抱きつつ ストライキについての最新情報を確認しようとインターネットを開きそこで目にした記事 "SkyTrain strike …

  • ピンチ再来!!!

    一難去ってまた一難。人生っていろいろですね。 こんにちは、ラテとユイです^^ 先月末頃に、 メトロバンクーバーエリアのバスサービスが従業員達のストライキのため 3日間完全サービス停止するというお話を書きました。 まぁ実際はストライキが始まるギリギリのところで何とか合意に達し ストライキは回避され大きな影響もなく済みました。 (詳しくはこちら⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com latte216yui.hatenablog.com はぁーこれで元通りの日常が戻ってくるなぁっと一安心していた私達。 。。。が、しかし!!!!!! この週末に新しい案件が発…

  • バンクーバーで和食ランチもできるカフェ

    やっぱりどこの国にいても和食は落ち着きます☆ こんにちは、ラテとユイです^^ 先日、(と言っても実は数か月前w) お友達夫婦がやっているyAMA Cafeというところにランチに行ってきました♪♪ こちらは日本人夫婦が経営しているカフェで 日本とカナダの両方で実績のある旦那さんがシェフ兼パティシエをされてます。 メニューにはスイーツ系だけではなく、ご飯系のものもあり 定番なのがツナたたき丼、ポークベリー丼、ベジタブル丼の3つです☆ ツナたたき丼@yAMA Cafe ちなみに丼のご飯はそれぞれ白ご飯・雑穀米・サラダから選ぶことができ、 ランチセットにすると、お味噌汁などの汁物・お漬物などの小皿・デ…

  • トナカイに乗って出勤?!

    ポニーライドの経験はありますが、トナカイに乗ったことはありません。 こんにちは、ラテとユイです^^ 今日は、朝見付けた面白い記事についてお話したいと思います☆ 先日、私が住んでいるメトロバンクーバーエリアでは 住民にとってすごく重要な公共交通機関であるバス運転手達がストライキを行う計画をしていたというお話をしました。 (詳しくはこちら⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com latte216yui.hatenablog.com そのバスに関することで 今朝新しい記事が出ていたんです。 その内容がなんと!! トナカイバス☆彡Reindeer Bus トナ…

  • 我が家の暖(だん)☆

    今日から1週間、天気予報は全て雨です。。。こんにちは、ラテとユイです^^ 12月に入り バンクーバーの天気予報は完全にレインクーバーとなってきました。。 元々寒いのが苦手な私なのですが それ以上に雨に濡れるのが大嫌いです←なんでバンクーバー選んだの?とよく言われますw 昔から 人間にも冬眠システムがあればいいのに!! と今でもずーーっと思ってますw 日曜日も曇り空ですごく寒い1日だったため 一通り家事を済ませ、必要な時(散歩や買い出し)以外は 外に出ないようにしてました。 寒いーーッ!! と思いながら帰宅して部屋に入ると ベッドの上になにやら暖かそうな毛玉の塊が。。。。 冷え切った手を温めるべ…

  • ブラックフライデーで決心がついた。

    普段、ケチな性格なため財布の紐は固いほうだと思います。 こんにちは、ラテとユイです^^ さぁ!!いよいよ始まりますね☆ ☆★ブラックフライデーセール★☆ Black Friday もう日本でも結構馴染みがあると思いますが ブラックフライデーとは、アメリカのThanksgiving Dayの次の日に行われる大規模セールのことです^^ ここ、お隣のカナダでも近年はいろんなお店でセールをするようになり 金曜日の平日にも関わらず学校や会社をお休みする人がかなり多いようですw 私は普段、そんなにこう言ったセールに興味がないのですが (セールであってもなかなか財布の紐を緩めれない貧乏性) 今回はあるものを…

  • ギリギリでストライキ回避!!

    バンクーバーは今日もいいお天気です☆ こんにちは、ラテとユイです^^ 先日、バンクーバーの公共交通機関が発表したストライキについて書きましたが 今日はそのアップデートです^^ (詳しくはこちら⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com まず、前回お伝えしたのが 本日11/27(水)から11/29(金)までの3日間、 メトロバンクーバーエリアのバスとシーバスが完全に停止するストライキを行う予定だと言うこと、 そしてこの時点で、もしかしたらスカイトレイン(電車)もストライキを始める可能性があると述べました。 普段通勤に電車を使用している私なので すごくハラハ…

  • バンクーバーのOSAKA

    私は生まれも育ちも大阪です☆ こんにちは、ラテとユイです^^ 先日、バンクーバーにあるこちら、OSAKAに行ってきました♪♪ OSAKA Teppanyaki Facebookページより 鉄板焼きレストランです^^ 私自身、日本では鉄板焼きレストランなど行ったことがなかったんですが バンクーバーに来てからは、たまに行くようになりました。 と言うのも、私がカナダで最初にアルバイトしていたレストランが鉄板焼きステーキハウスだったからなんです^^; (詳しくはコチラ⇊の過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com しかも、実はこのOSAKAでも過去に働いていたことも…

  • プチ一人生活

    一人の時間ってやっぱり大事ですよね☆ こんにちは、ラテとユイです^^ つい先日の日曜日、相方が日本へ3週間一時帰国をするため 車で空港までお見送り(と言う名のドライバー)に行ってきました。 お昼のフライトだったため お見送りをして家に帰って来てもまだ12時30分過ぎ。 ひっさしぶりの完全1人の週末!! お部屋で何しようかなぁー♪♪とワクワクしながら考えようとしていましたが もうすでに半日終わってしまっているうえに この日は私がシェアハウスの掃除当番だったこともあり お昼ご飯食べて、掃除したり、洗濯したりとしていたらあっという間に夜になってしまってましたw 結局そのまま夜ご飯は適当にインスタント…

  • え、出社できない可能性がある??

    カナダに住んで早8年、初めてストライキの影響を受けそうです。 こんにちは、ラテとユイです^^ 日本にいる時は、実際に目にしたり生活で影響を受けたことがなかったストライキ。 現在、バンクーバーでは11月頭から 主な公共交通機関であるバスとシーバスで一部ストライキを起こしています。 (シーバスは海のバス、つまり船です) VancouverとNorth Vancouverを繋ぐシーバス(Seabus) 現時点では、 制服を着ないで仕事をする 残業は一切しない という2点を行動しており、 その結果バスやシーバスの本数が減ったりしているため住民にも少なからず影響が出ています。 そして先日発表された次のス…

  • カナダで貯金や資産運用をする -TFSA編-

    貯金はどちらかと言うと苦手な方かもしれません。 こんにちは、ラテとユイです^^ 2019年も残り1ヶ月とちょっとになってしまいましたね。 皆さん、年末までにやり残したことはありませんか? 今日はカナダで生活するにあたって少しお金に関するお話をしたいと思います。 Canadian dollar(カナダのお金) 今回は私自身も使用しているTFSAについて^^ TFSAとは、Tax Free Saving Account(非課税貯蓄口座)の略です。 1.TFSAは誰でも持てるの? TFSAは、2009年から始まったカナダ政府が運営する登録済み口座で カナダのSINを持っている 18才以上 カナダ在住…

  • すみませんからありがとうへ

    今週のお題「〇〇の成長」 こんにちは、ラテとユイです^^ 今日は今週のお題について書きたいと思います☆ 突然ですが、あなたに質問です。 今、あなたは電車の座席に座ってお気に入りの本を読んでいます。 しかし、途中で挟んであったしおりが床に落ちてしまいました。 目の前に立っていた知らない方がそれに気付き、拾ってあなたに渡してくれました。 その時あなたはその方に対して何と言いますか? 多少違いはあると思いますが、たくさんの方がこんな感じで答えると思います。 ”どうもすみません” 私も実際に数年前まではそう答えていました。 でも別にこれ全く間違ってはいませんよね? 日本人の感覚としては全然一般的な答え…

  • バンクーバーでのお仕事 その2-フードサーバー編-

    バンクーバーに来てからいろんなアルバイトを経験しました。 こんにちは、ラテとユイです^^ 数か月前にバンクーバーでのお仕事 その1で 私のカナダでの仕事探しについて書いたのですが 今日はその2ということで、私がやっていたフードサーバーの仕事内容を軽く書きたいと思います☆ (その1についてはこちらの過去記事⇊をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com 実は私、最初に働いたこのステーキハウスで約1年半、 そして同じ系列だけどオーナーが違うステーキハウスでその後に半年間、 なので合計2年間くらいステーキハウスで働いていました。 ちなみに最初のお店はコチラです☆ KOBE …

  • ある事件で話題になったチキンサンドを食べに行ってみた

    チキンサンドを巡ってこんな事件が起きるなんて本当にビックリ。 こんにちは、ラテとユイです^^ 先日、日本のYahooニュースのヘッドラインにも出てきた アメリカで有名なファストフード店”Popeyes”のカナダ店舗に 話題のチキンサンドを食べに行ってみました☆ まず、もう皆さんご存知だとは思いますが このお店でどんな事件が起きたかと言うことについてなんですが とても簡単にまとめますと、 新商品のチキンサンドを買おうと並んでいたお客が、 その列に割り込みをしてきた別の客を刺殺 という何とも恐ろしい事件です。 詳しくは⇊こちらのYahooの記事をご覧ください https://headlines.y…

  • バンクーバーの隠れ家的ケーキカフェ

    ケーキはやっぱり甘すぎない、大きすぎないのが最高♪♪こんにちは、ラテとユイです^^ 先日、お友達とブランチに行ったお話をしたんですが (詳しくは⇊こちらの過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com この後、休日でお昼集合と言うこともあり まだまだ時間がたっぷりあった私達♪♪ ランチ後のデザート+コーヒーにと、私のお気に入りケーキカフェへ行ってきました^^ Foodologyより バンクーバーのYaletown(イエールタウン)エリアにあるGanacheというお店です♪♪ 実はこのお店、数年前に雑誌か何かの特集に出ていて、それをたまたま私が見付けたんですが そ…

  • バンクーバーで歯科矯正 Day 4

    バンクーバーで歯科矯正を始めて2ヶ月が過ぎました。 こんにちは、ラテとユイです^^ 皆さんお待たせしました!! ”バンクーバーで歯科矯正 Day 4”ですっ☆ 前回のDay 3で歯にアタッチメントを付けたとお話していましたが (詳しくはこちら⇊をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com 言われていた通り、アタッチメントがある状態でのアライナーの着脱は 日に日に慣れていき、今ではアタッチメントがない時と同じ感じで着脱できてますw ただ!! 一度(いや、二度かな?)やってしまいました。。。。 アライナーがきちんと奥歯から外れていないのに、逆側から無理に取ろうと引っ張って…

  • バンクーバーでブランチと言えばココ

    Fricassée と Le Complet(多分w) 女子力はかなり低いですが女子会は大好きです♪♪ こんにちは、ラテとユイです^^ 先日、お友達2人と一緒にブランチに行ってきました☆ 数か月に1回位の頻度でこの3人でご飯を食べに行くのですが いつも平日の仕事終わりのディナーばかりだったので 久しぶりの土曜日 のお昼集合は何だか新鮮でした^^w そして、今回行ったお店がコチラ☆ Cafe Medina です♪♪ バンクーバーでブランチと言えばココと言われる程人気なこちらのお店、 週末の営業時間は8:00 am ~ 3:00 pm の7時間で 予約が一切できないのでいつも店の外にまで行列ができ…

  • コスチュームコンテストの結果atカナディアンオフィス

    ハロウィン用コスチュームは、買って次の年に売ります。 こんにちは、ラテとユイです^^ 昨日書いた記事でお話した 社内コスチュームコンテストの結果をお知らせします♪♪ (昨日の記事はこちら⇊をご覧ください^^) latte216yui.hatenablog.com 堂々の第1位は!! アダムスファミリーのWednesday Adams☆★ (写真右です) 準優勝者と優勝者 皆さんアダムスファミリー知ってますか? 私、実は見たことないので分からないんですが(←ww) ドレスからメイク、カツラまですごい細部にもこだわった仕上がりでした☆ 優勝商品は$50のギフトカードだそうです!! ちなみにこの優勝…

  • ハロウィン ピッツァ パーティat カナディアンオフィス

    今年はハロウィンイベント何も参加する予定ありません。。 こんにちは、ラテとユイです^^ 日本ではもう終わってしまっていますが バンクーバーは今日がハロウィン当日です☆ ハロウィンwith ラテ 私が勤めている会社では、お昼時間に ハロウィンピッツァパーティが行われました♪♪ 共用のキッチンスペースに大量のサラダとピザが用意されており まず、コスチュームを用意してきた人が1時から先に食べれて そして、そのあとコスチュームを用意していない他の社員が1時15分から食べれるという面白いシステムww 去年は何もコスチュームを用意していなかった私ですが 今年はプライベートでハロウィンっぽいイベントなど何も…

  • 嬉しいご褒美♪♪

    ご褒美があると嫌なことでも頑張ってやれちゃうタイプですw こんにちは、ラテとユイです^^ ついに今年も残すところあと2ヶ月ですね。 以前ちらっとお話した 5月から行われていたナイトマーケットも10月2週目の週末で今年のシーズンは終わりました。 latte216yui.hatenablog.com 私は普段、月曜日から金曜日まで週5日、オフィスで事務の仕事をしているんですが このナイトマーケットが始まると 相方のビジネスを手伝うことになるため金、土、日の夜にも働くことになり (今年は始め人を雇っていたので、実際に私が手伝いだしたのは8月からでした) 実質週7日働いていました。 (稼いだお金はどこ…

  • 準備も後片付けもカロリーも減らしたい。

    料理をすることはまぁ好きですが、基本的に面倒臭がりですw こんにちは、ラテとユイです^^ 突然ですが、皆さんお家で揚げ物ってどれくらいの頻度でされますか? 唐揚げとかコロッケとかかき揚げやポテトフライなどいろいろ種類はありますが。 ちなみに私は、基本揚げ物は家でしません。 唐揚げなどそれなりに揚げ物は好きなんですが、なのになぜやらないかと言うと 準備と後片付けが面倒臭いからです。 そして(元々の体質もありますが)年と共に油物をあまり受け付けないようになってきたというのもありますw ですがつい先日、 スーパーで豚ロースのファミリーパックを買ったため、 一度で使わない分を冷凍用にラップでくるんでい…

  • バンクーバーで花火を買うについて

    海に行って、夜は皆で花火♪♪この組み合わせが大好きです☆ こんにちは、ラテとユイです^^ 日本だと、夏になるとスーパーやコンビニで たくさんの種類の花火を気軽に買うことができますよね。 ですが、バンクーバーでの花火事情は少し日本とは異なります。 まず、花火 = 夏と言うイメージが日本では当たり前ですが バンクーバーでは 花火 = ハロウィンと言うイメージがすごく強いです。 と言うのも、花火を売っている期間がすごく短くて 地域よって異なりますが、大体ハロウィン当日までの数日から1週間程しか販売されません。 しかもきちんとライセンス(販売許可)を得ているお店でしか売ってはいけないので 売っているお…

  • バンクーバーで初体験して好きになったこと

    いくつになっても新しいことはワクワクしますよね♪♪ こんにちは、ラテとユイです^^ いきなりですが先日、仕事関係の食事会に私も参加させてもらいました☆ 大体こう言った食事会では 私が普段では行きそうにない、少し高級なオシャレレストランに連れて行って貰えるので 私としては贅沢な体験で毎回すごくラッキー♪♪と感じているんですが 今回の食事会は一味違っていました。 もちろん連れて行って貰ったのは今回もオシャレなドイツ料理のお店で お料理もすごくおいしかったですし、レストランの雰囲気もすごく素敵でした^^ でも違ったのは食事の後のお話。 いつもなら食事が終わるとそのまま解散か、 バーなどに移動して軽く…

  • 今年の冬は引きこもり決定in バンクーバー

    何年住んでても冬のバンクーバーは少し憂鬱です。 こんにちは、ラテとユイです^^ 先月のブログで少しお話しましたが バンクーバーの冬はとても長く、そしてほとんどの日が雨です。 (詳しくは⇊こちらの過去記事をご覧ください) latte216yui.hatenablog.com もちろん冬でも雨が降っていない日もあるので、 車で30分位で行ける山へスノボに行ったり 地区全体のお家がキレイにデコレーションされたクリマスイルミネーションを見に行ったり ホットワインが飲めるクリスマスマーケットに行ったりと、 外出することは多々あるんですが、 今年の私は恐らくほぼ引きこもりになることが決定しました。 その理…

  • 継続は力なり

    2019年もあと2ヶ月ちょっとですね。こんにちは、ラテとユイです^^ 1年って本当に長いようで早いなぁっと毎年この時期感じてしまいます。 今年はできるだけ新しいことをたくさんやってみるというのを目標にしていたので 振り返ると小さいことを含めいろんな事をやってみました☆ このブログもそうですし、週1回のYogaや日記、その他興味を持ったセミナーにもいくつか参加しました。 そして、去年の年末頃から始めた日記を書くも2019年ちゃんと続けています。 私の日記帳 -She believed she could so she did- いつも年末にその年を振り返ろうと考えるんですが ほとんど覚えてなくて…

  • コーヒー豆デビュー☆

    たくさんある事務仕事をコツコツ片付けるのは得意ですが プライベートで時間に追われるのはあまり好きではない。。 こんにちは、ラテとユイです^^ いきなりですが、みなさんが自宅で飲むコーヒーってどんなのですか? ネスプレッソなどのカプセルタイプとか、一般的なコーヒーメーカーで粉を使うタイプとかいろいろありますよね。 ちなみに私は今までコーヒーと言っても、スティックカフェオレが主でしたww AGF ブレンディ スティック カフェオレ 100本 【 スティックコーヒー 】 出版社/メーカー: AGF 発売日: 2019/02/25 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 実家にいた頃は両親…

  • ハロウィンに向けて

    毎年早めから考えて準備しようと思うのに、いつも直前で焦ります。 こんにちは、ラテとユイです^^ 10月も中旬に入って バンクーバーの街並みは紅葉+ハロウィンの飾りでいっぱいです☆ ジャックオランタン これを読んでくれているあなたはもう今年のコスチューム決めましたか? ちなみに私はまだ全く考えておりません!!ww 私が働いているオフィスでは 毎年ハロウィンの日にコスチュームコンテストと言う名のピザランチパーティをするんですが 去年私は初めての参加だったため、様子見だけで何も仮装しませんでした。 でもオフィスとはいえ、さすが海外☆ 皆いろんなコスチュームを用意していて、勤務時間中ですがすごくにぎや…

  • 気にしないと気にする -バンクーバーの人達-

    私事ですが、先月末でカナダに来て丸8年が経ちました☆ こんにちは、ラテとユイです^^ バンクーバーダウンタウン 今日は、バンクーバーにいる人達の人柄について少しお話したいと思います。 もうすでにご存知の方も多いと思いますが 海外の人達は日本の人達ほど周りの人のことを気にしません。 例えば、私みたいなアラサーがショートパンツに生足+ビーサンで街を歩いていたとします。 ぽっちゃり系イメージ 日本だと”いい歳してショーパンかよ”とか、”その太さでよく足出せるな”とか 思われていただろうし、私も正直思ったことがあります。 けど、カナダに来ると誰もそんなこと気にしないんです。 脚が太かろうが、お尻が垂れ…

  • 犬用シャンプーについて質問です

    ラテのシャンプー後は基本何もしたくありません。 こんにちは、ラテとユイです^^ 突然ですが、先日、うちのラテのシャンプーをしました☆ 最近散歩の時に雨がちょこちょこ降っていたことがあったんですが ラテは雨に濡れると何となく獣臭くなるというか、臭いが気になります。。 私自身、犬を飼うのが始めてなもので これが普通なのか、それともラテの体質なのか正直全く分かりません。 餌で体臭も変わるみたいだし、うーむ。。。 とりあえず最近は、前回の一時帰国で見付けて買ってきた こちらの”犬臭さをおとす”シャンプーを使っています。 JOYPET(ジョイペット) アミノリンスインシャンプー全犬用 350ml 出版社…

  • カナダのデザートは別腹になれない?

    お腹いっぱいでも、甘い物を見るとついつい欲しくなっちゃいます♪♪ こんにちは、ラテとユイです^^ 私は普段、ランチはお弁当(と言えるほどの代物ではないが何かしらの食べ物)を会社に持参しています。 私のランチについてはこちら⇊をご覧ください^^ latte216yui.hatenablog.com たまに上司が取引先の方などとランチミーティングに出かけることがあるのですが、 ある方とランチミーティングをした時はいつもお土産を持って帰って来てくれます♪♪ その方は、何度かうちのチーム全員を食事会に招待してくださったことがあり(全額相手の支払い) チームメンバー全員の顔と名前を知ってくれています。 …

  • 心が暖かくなったお話

    年を取るにつれて年々心が冷たくなっていってる気がします。 こんにちは、ラテとユイです^^ 本日のバンクーバーは晴れていていいお天気です☆ しかし最高気温は12℃と少し肌寒い感じ。。。 更に今朝は少し風があったため 久しぶりにストールを首にぐるぐる巻きつけて出勤しました。 バンクーバーは自然や公園が多く、大きな木がたくさん植えられているため 家から駅に続く道中でもキレイな紅葉を見ることができます^^ でも、実際の今日の私はと言うと 寒い風のせいで背中を丸め、常にうつむき加減で駅に向かって歩いていました。 すると前方に、小さい男の子とそのお母さんが手をつないで歩いているのが見えました。 男の子はモ…

  • お人形を買いに行ったアラサーとアラフォーのお話

    私が子供の頃持っていたのは、バービー人形 ではなく、ジェニーちゃん人形だった気がします。 こんにちは、ラテとユイです^^ 先週、恐らくですがカナダに来て始めてDisney storeに行ってきました☆ と言うのも、 東京ディズニーリゾートや、本場カリフォルニアのディズニーランドへも行ったことはありますが 実はそこまでディズニーに興味がない私(アラサー)。 日本にいた時も普段わざわざお店に入った記憶がほぼありません。 で、今回行った理由は、相方(アラフォー)の付き添いだったんですが 何でも11月の帰国時の姪っ子へのプレゼントにあるものを買ってきて欲しいと頼まれたそう。 正直、このディズニーストア…

  • 大満足のパスタレストラン☆

    ご飯を炊き忘れた日のご飯は、大体パスタにしてしまいます。 こんにちは、ラテとユイです^^ 今日は、 先日1年ぶりくらいに行って来たあるレストランをご紹介したいと思います☆ バンクーバーはいろんな国からの移民者が多いこともあり いろんな国の料理のレストランが経営されています。 日本料理はもちろん、中華料理、韓国料理、フランス料理、ベトナム料理、ギリシャ料理、ペルー料理、レバノン料理やエチオピア料理のレストランなど本当にたくさんあります☆ ちなみにイタリア料理のレストランって結構いろんな国にあるイメージがありませんか? もちろんバンクーバーにもたくさんあるんですが、 私が今回紹介するのはただのイタ…

  • (ある意味)一年中 四季が見れるバンクーバー

    寒くなってくると朝ベッドから出たくない病がひどくなります。 こんにちは、ラテとユイです^^ 今週のバンクーバーはお天気があまりよろしくなく 明日からはずーっと一週間雨予報です(TT) 今朝も出勤時、裏地付きトレンチコートを着て外に出ると 空気が冷たくて”寒っっ”と身を縮めながら駅まで歩いて行ったのですが 電車に乗ると、私はそこで夏の風景を見ました。 座席の一番前に座っていたおじ(い)さん。 カラフルなハイビスカスの飾りが用いられた麦わら帽子 上は半袖シャツ そしてなんと下に履いていたのはハーフパンツ ええええええええ???!!! 寒くないの?! と、かなり心の中で叫んでしまいました。 でも実は…

  • 試してみたいことを教えてください

    今週のお題「○○の秋」 こんにちは、ラテとユイです^^ 今日からもう10月ですね☆ 2019年もあと3ヶ月で終わるのかと思うと本当に1年って早いですね。 さて今日は、今週のお題について書いていきたいと思います♪♪ 〇〇の秋と言われると、 食欲、芸術、運動などなどいろんなのがありますが今年の私はコレで行きたいと思います!! 始めてがたくさんの秋 実は私の2019年の目標の中に、”新しいことをできるだけたくさん始める”というのがあります。 このブログを始めたのもその一つですね^^ けど、8月頃からいろいろあって、週7日働かないといけなくなっているため しばらくなーんにもやる気が出ておりませんでした…

  • やっぱり観てしまった!!

    ドラマや映画を観るとすぐに感情移入してしまうタイプです。 こんにちは、ラテとユイです^^ 皆さん最近ドラマなどは観ていますか? 私の住んでいるお部屋には(部屋の広さの割に)大き目のテレビがあるんですが シェアハウスがテレビの契約をしていないため テレビを使うのはゲームをする時やYoutubeを観るなどだけです。 ですが最近、しばらく登録をしていなかったNetflixを再契約しました。 ご存知の方も多いと思いますが Netflixとは世界トップクラスの有料動画配信サービスです。 ドラマや映画、アニメなど様々な国の作品があり、Netflixオリジナル作品もたくさん配信されています。 月額プラン料金…

  • メドゥーサになった日

    ヘビはまだ触った記憶がありません。 こんにちは、ラテとユイです^^ 本日のバンクーバーは、朝から晴れててイイお天気です☆ でも携帯の天気予報では最高気温が13℃と少し低めとのこと。 なので今日はトレンチコートを着て出勤することにし いざ外に出てみると風がめちゃくちゃ強い!! お日様は出てるけどそれ以上に風が冷たいので 体感温度がかなり下がりすごく寒かったですT_T そして風の強い日はもう一つ嫌なことが。。。 元々小さい頃からロングヘア-が好きなた私なんですが 現在、約1年程髪を切っていないこともあり(←女子力ゼロww) 髪の長さが腰くらいまで伸びているいわゆるスーパーロングになっています。 更…

  • 日本から送って貰って嬉しかった食べ物

    そんなに食にこだわりがある訳ではないのですが、やっぱり和食は美味しいですね☆ こんにちは、ラテとユイです^^ 今日は、日本から送って貰って嬉しかった食べ物をいくつか紹介したいと思います♪♪ つい先日、今日の晩ご飯メニューどうしようかなぁっと悩んでいたら ふと、冷蔵庫にあるものを見付けました。 両親が送ってくれたあわび炊き込みご飯の素☆★ こちらはご飯と一緒に炊けばいいだけだし、後は作り置きの副菜を出せば充分かも♪♪ と面倒臭がりの私にちょうどいい献立を作ることができました。 普段、自分でゴボウや鶏肉などを切って入れて炊き込みご飯を作ることもありますが やっぱりこの入れるだけでいいのは楽だし、そ…

  • ”あし美人”への道

    脚がスラっと細長い女性に憧れます。 こんにちは、ラテとユイです^^ 今日は、突然ですが前回の一時帰国時に日本で購入したこちらのアイテムの感想などをお話します☆ 大山式 ボディメイクパッド for lady 出版社/メーカー: イースマイル メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る カナダに来る前の私は 9cm以上の高さじゃないとヒールじゃない!! と断言するほど実は毎日ハイヒールを履いていました。 ヒール以外の靴と言えば、 スニーカーが一足、そしてあとはビーチサンダルのみだったため カナダに来た最初の数年もほぼ毎日ヒールを履いて外出していました。 しかし、約5年前 ラテをう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラテとユイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラテとユイさん
ブログタイトル
バンクーバーでの平凡Latteライフ
フォロー
バンクーバーでの平凡Latteライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用