chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
superhiro007
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • 【中学受験】2日目、お疲れさま。

    2日目、お疲れさまでした。 男子は明日、最高峰決戦ですね。 多くの受験生は、まだ数日、受験日程が組まれていると思います。 子供はアドレナリンが出ていて、興奮気味で元気に見えてるかも知れませんが、疲れはジワジワと積み重なってきます。 今日は、特に意識してお風呂で温まって、早めに寝る事をお勧めします。 あともうちょっと。 塾で言われたかも知れませんが、本番入試は解き直しをしなくていいです。とにかく集中力が続くように終わった事は振り返らず、前進するための体調管理(イコール睡眠時間確保)に注力して下さい。 ご武運を!

  • 【中学受験】ご武運をお祈りいたします

    もう、お子さんは眠りに付かれたでしょうか。 いよいよ、明日開幕。 明日目覚めると、とても不思議な1週間の始まりです。 私の過ごした1週間。ご参考まで。 【中学受験】その日は突然やってくる - 2022中学受験戦記 【中学受験】入試期間の様子 - 2022中学受験戦記 お子さんのサポートを第一に、慌てない、焦らない、怒らない。 親御さんはどーんと構えて、笑顔でお子さんを送り出してあげて下さい。 完璧じゃなくていいんです。 6割を取るゲームなんです。 頭の中に詰め込んだ全てを、解答用紙にぶちまけて来てください。 学校からのラブレターに、全力でお返事書いてきて下さい。 そして何より、楽しんできてくだ…

  • 【中学受験】いよいよ。

    もう、明後日は2月1日。 東京はお天気も良さそうだし、そこまで寒くもならなさそうだし、あとは子供たちが実力を発揮するのみ。 親は、平常心を装い、笑顔で送り出すことに専念しましょう。 受験票、筆記具は予備も含め、準備は済んでますか?SUICA/PASMOに十分チャージされてますか?お弁当のメニューは決まってますか?親子共々、着る服は決まってますか?痛み止め、下痢止め、除菌グッズ、カイロ等も準備出来てますか?起床時間、起きてからやること、家を出る時間、乗る電車の時刻は決まってますか?そのスケジュールは子供と共有できていますか?公共交通機関が乱れても、焦らなくて大丈夫。学校側は配慮してくださいます。…

  • 【中学受験】あと2週間ちょっとの過ごし方

    都内の受験生は1月は前受け、2月に本命というパターンが多いかと思います。 あと2週間ちょっと。短いようで、意外と長いです。最後の仕上げを入念にやっていきましょう! サピ生の終了組として残りの期間の過ごし方のおススメは、 ・ サピの言うように”新しい問題には手を出さない”ことは鉄板のルールです。今、不安材料を増やしても何の得にもなりませんし、この直前期に焦ってやって習得出来るような内容は、出来るのであればもっと前に出来るようになってます。 ・ 算数過去問をやりこむ。ほとんどの学校の入試において満点(絶対的な正解が存在するという意味で)が取れるのは算数だけです。また、理社に比べ算国の配点が大きい学…

  • 【中学受験】直前期

    先日、愚息くんの同じ中学校のママさん達とプチ忘年会で集まりました。 去年の今頃は生きた心地がしなかったよね〜。 と、みなさん一様に同意。 自分はどうだったのかしら? と、ブログを見返してみたら、意外と腹が据わっていたような内容で、多分、なるようにしかならない。と、思っていたんだろうなぁ。 サピ生は1月に入ったら新しい問題には手を出さない。と、言われていると思います。 理科社会はコアプラス、国語は言葉ナビと、漢字の要を高速でぐるぐるまわす。算数は第一志望校の過去問、理科社会はSSのまとめ系プリントとか解けなかった問題ををやってたかな。 現時点で解けたものと解けなかったものを区別して、暗記系は解け…

  • 【中学受験】偏差値の捉え方④

    中学受験勉強をした3年間を振り返ると色々とあーすればよかったこーすればよかったがあります。覚えている範囲でつらつらと書いてみるシリーズです。個人的な見解なので、ふーん、そういう考え方もあるのねー。程度に受け止めてもらえればと思います。 ********** 先日の偏差値の捉え方②で、80%偏差値表は安全校を探すのに使ってくださいね。と、書きましたがもうちょっとおまけ情報がありました。 サピの合判資料の後ろの方に80%偏差値表と50%偏差値表が付いていると思うのですが、あんまり50%偏差値表って意識したことないですよね?(私はあまり見た事がありませんでした。) 一度50%偏差値表を見てみてくださ…

  • 【中学受験】偏差値の捉え方③

    中学受験勉強をした3年間を振り返ると色々とあーすればよかったこーすればよかったがあります。覚えている範囲でつらつらと書いてみるシリーズです。個人的な見解なので、ふーん、そういう考え方もあるのねー。程度に受け止めてもらえればと思います。 ********** 先日の偏差値の捉え方⓵ superhiro007.hatenablog.com で第一志望80%偏差値を超えてなくても大丈夫。という見解を書きましたが、じゃあ、どれくらいまで大丈夫なのか?と、思いますよね。 あくまでも個人の見解なのですが、第一志望であれば50%超えていたら自信を持って挑めば良いと思います。 30%~40%の場合は、やはり、…

  • 【中学受験】偏差値の捉え方②

    中学受験勉強をした3年間を振り返ると色々とあーすればよかったこーすればよかったがあります。覚えている範囲でつらつらと書いてみるシリーズです。個人的な見解なので、ふーん、そういう考え方もあるのねー。程度に受け止めてもらえればと思います。 ********** 先日の偏差値の捉え方⓵で第一志望80%偏差値を超えてなくても大丈夫。という見解を書きましたが、じゃあ、80%偏差値はなんなの?何に使うの?と、思いますよね。 いわゆる、『安全校』を探すのに使ってください。 愚息の志望校を結果論的に今確認してみると、第3志望から第6志望は持ち偏差値よりマイナス5~マイナス10の範囲に80%偏差値がある学校を選…

  • 【中学受験】偏差値の捉え方⓵

    中学受験勉強をした3年間を振り返ると色々とあーすればよかったこーすればよかったがあります。覚えている範囲でつらつらと書いてみるシリーズです。個人的な見解なので、ふーん、そういう考え方もあるのねー。程度に受け止めてもらえればと思います。 ********** サピックスに入塾すると、まず、手渡されるものの一つに 『偏差値表』 がありますよね。あれって、こっそり80%偏差値と50%偏差値表があるのですが、皆さん(私も含め)80%偏差値表の方を 埋蔵された秘宝の地図 のように目を皿のようにして、何度も何度も、もう何度見たかも数えきれないほど確認しますよね。 あの、80%偏差値表の意味、私は実はあまり…

  • 【中学受験】タラレバ 過去問への取り組み③

    中学受験勉強をした3年間を振り返ると色々とあーすればよかったこーすればよかったがあります。覚えている範囲でつらつらと書いてみるシリーズです。個人的な見解なので、ふーん、そういう考え方もあるのねー。程度に受け止めてもらえればと思います。 ***** 過去問は志望校からのラブレター と、言われるように、第一志望校の過去問の傾向分析と解きなおしはみっちりとやりました。 【国語】 愚息くん、国語出来る系男子だったので、国語はあまり注力しませんでした。ただ、当然のことながら、暗記系のものは言葉ナビ上下等で記憶が薄れないように巡回させてました。また、第一志望校の独特の記述の傾向を、解答で確認しました。設問…

  • 【中学受験】タラレバ 過去問への取り組み②

    中学受験勉強をした3年間を振り返ると色々とあーすればよかったこーすればよかったがあります。覚えている範囲でつらつらと書いてみるシリーズです。個人的な見解なので、ふーん、そういう考え方もあるのねー。程度に受け止めてもらえればと思います。 ***** 過去問を解き始めて、母を震撼させたのは、 ぜんっぜん点数とれない という事実でした。 そんなもんですよ。 と、今なら言えますが、1年前はビビり散らかしてました。 私がうじゃうじゃ言うより声の教育社の方が的確なアドバイスをして下さっているので、是非見てみてください。 www.youtube.com 本番の時点で6-7割取れれば受かるんです。 過去問では…

  • 【中学受験】タラレバ 過去問への取り組み①

    中学受験勉強をした3年間を振り返ると色々とあーすればよかったこーすればよかったがあります。覚えている範囲でつらつらと書いてみるシリーズです。個人的な見解なので、ふーん、そういう考え方もあるのねー。程度に受け止めてもらえればと思います。 ***** さて、中学受験の天王山、夏期講習とカキシを乗り越え、ついに過去問に取り組む季節がやってきましたね。 我が家ではSAPIXのおススメどおり 第一志望10年分、 第二志望5年分、 第三志望3年分、 その他志望校1年分、(第四、第五、第六志望) に取り組みました。 取り組みの順番としては第一志望、第二志望、その他、第三志望の順で、9月の1週目かが毎週どこか…

  • 【中学受験】タラレバ 6年生夏の陣(カキシ)

    中学受験勉強をした3年間を振り返ると色々とあーすればよかったこーすればよかったがあります。覚えている範囲でつらつらと書いてみるシリーズです。個人的な見解なので、ふーん、そういう考え方もあるのねー。程度に受け止めてもらえればと思います。 ***** サピックスの6年生夏期講習の後にデーンと構えているのがカキシです。 みんなカキシ、カキシと呼ぶのですが、 夏期集中志望校錬成特訓 という長ったらしい名前が正式名称でして、誰も覚える気がないので通称カキシとして認識されています。 これ、今になっても受ける必要あったかなぁ?と思う唯一の講習です。 志望校別のクラス編成で、その名の通り、志望校の過去問や類題…

  • 【中学受験】タラレバ 6年生夏の陣(夏期講習)

    中学受験の勉強の方向性に関して個人的な意見を述べるエントリーです。ふーん、そういう考え方もあるのねー。程度に受け止めてもらえればと思います。 ******* さて、いよいよ夏休み、もとい、夏期講習ですね。あと半年ちょっと。。と焦りが出てくる時期だったでしょうか。いや、男子は夏が終わらないと焦らないと言われていたような。(ちなみに愚息は、焦りまくってわちゃわちゃしている母を横目に最後までマイペースでした。) 6年生夏期講習は午後からがっつり半日(と言うより、午後から1日って感じですよね。)だったので、ウチでは午前中に勉強する夜は早く寝させるを意識しました。 6年生夏期講習では『最後の1周』をする…

  • 【中学受験】タラレバ サピックスの先生との距離感

    中学受験勉強をした3年間を振り返ると色々とあーすればよかったこーすればよかったがあります。覚えている範囲でつらつらと書いてみるシリーズです。個人的な見解なので、ふーん、そういう考え方もあるのねー。程度に受け止めてもらえればと思います。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□ そろそろ6年生の第一回目の面談が終わった頃でしょうか。 サピックスは親への対応、子供への対応共にとてもドライな事で有名ですが、実際に面談をしてみると、先生方が子供の事をよく見て(観察して)下さっているなぁ、と感じました。 何度も繰り返す間違いの癖とか、授業中の言動からの合っていそうな校風の学校の提案とか、きちんと子供の事を把…

  • 【中学受験】タラレバ(6年生)弱点補強は今しかない!

    中学受験勉強をした3年間を振り返ると色々とあーすればよかったこーすればよかったがあります。覚えている範囲でつらつらと書いてみるシリーズです。個人的な見解なので、ふーん、そういう考え方もあるのねー。程度に受け止めてもらえればと思います。 今回は6年生です。 6年生の夏期講習が終わり、塾から過去問を解き始める指示が出された頃、愕然としたことがありました。 時間がない! そう、夏以降は指示される最低限の事以下をこなすだけで精一杯になります。 6年生の最初の方はもう2年も塾通いしている事もあり、日々の勉強の回し方も定着してきていたので、若干の余裕があり、ちょっとした隙間の時間に算数の苦手単元の4-5年…

  • 【中学受験】タラレバ(4年生)勉強、いつ見るの?今でしょ!(古っ)

    中学受験勉強をした3年間を振り返ると色々とあーすればよかったこーすればよかったがあります。覚えている範囲でつらつらと書いてみるシリーズです。(祝第2回)個人的な見解なので、ふーん、そういう考え方もあるのねー。程度に受け止めてもらえればと思います。 愚息が通塾始めた当初、母はなんとなーく、あれやりなさい、これやりなさい、と宿題の仕分けをしたりはしていたものの、きちんと答え合わせをしたり、理解してるかのチェックはできていませんでした。定着させるための工夫とかもしてなかった。 これ、後悔先に立たずです。やるなら4年生の時からきっちりやっておけばよかった。 ウチの場合は5年生になる頃に母がこのままでは…

  • 【中学受験】タラレバ 4年生_保護者会に出席しよう!

    中学受験勉強をした3年間を振り返ると色々とあーすればよかったこーすればよかったがあります。覚えている範囲でつらつらと書いてみるシリーズです。(続くんかいな?)個人的な見解なので、ふーん、そういう考え方もあるのねー。程度に受け止めてもらえればと思います。 4年生の頃はまだコロナ禍も始まっておらず母は普通のカイシャイン的生活をしていました。当時、サピの保護者会はド平日の昼間に開催され、オンライン配信などなかったのでまあ仕方ないかー。と保護者会には全然出席していませんでした。 コレ、大間違いでした。 今は保護者会の動画が配信されているので皆さん、視聴されていると思いますが、保護者会には絶対出席(視聴…

  • 【中学受験】第一志望校を決めよう!

    中学受験の勉強の方向性に関して個人的な意見を述べるエントリーです。ふーん、そういう考え方もあるのねー。程度に受け止めてもらえればと思います。 愚息が第一志望に合格できた一つの要因は早い時点で第一志望校を決めていたことだと思っています。 愚息はこの中学に行きたい!と自発的に考えるような向上心のある少年ではなかったので、母が学校説明会に参加したりして情報収集し、愚息と相性の良さそうな学校を勝手に見繕い、第一志望校としました。 そして、絶対楽しいからこの学校に行こう!君の明るい未来はここにある!と刷り込みました。だからと言って そうだ!がんばって勉強するぞー、エイ エイ オー!とはなりませんでしたが…

  • 【中学受験】備えあれば・・・その3

    今回の備えは ”鼻ぽん” です。 皆さん鼻ぽんご存知ですか? なんとも独特なネーミングなのですが、読んで字のごとく鼻血が出た時に鼻にぽんする商品です。 ヨコイ 鼻ぽん 小ちゃん 女性・子供用 30個入×5個 ヨコイ Amazon 安波京子先生のインスタライブを観ていた時に京子先生は毎年これを教え子の受験生に プレゼントする。とおっしゃっていました。 子供ってえっ?今?ってタイミングで鼻血出しません? 幸い愚息氏は入試の時にコレのお世話になる事はなかったのですが、今まで数回お世話になりました。 ・鼻にぽんと詰めるだけ・子供が自分で詰められる(奥までつっこみすぎないように要指導)・いい感じに子供の…

  • 【中学受験】その日は突然やってくる

    2月1日は体感的には突然やってきました。 これはあくまでも個人の感想で、コノヒトアタマダイジョウブカナ?と思われるような事を書いているかも知れないので、意味不明な事を不快に感じる傾向のある方は読まないことをおススメします。 2022年2月1日が暦通りにやってくることは知っていました。 あと一年、あと半年、とじわじわ迫り来るその日をいつも意識していました。 なんなら100日くらい前から指折り数えておりました。 とっとと来てくれないかと思って過ごした時期もありました。 が、 2月1日は突然やってきました。 何と言うのでしょう。 その時を境に今までの日常がガラっと変わってしまい、不可避かつ不可逆なの…

  • 【中学受験】備えあれば・・・その2

    今回は備えがあって助かった話です。 備えていてよかったもの。それはずばり、ストッパです。 stoppa.lion.co.jp ワタクシ、あまりお腹が強くなくて、寒かったり、緊張したり、原因不明だったりですぐにお腹を下してしまう体質でして、2月1日の朝、あー、なんか絶対お腹痛くなる気がするよーーーと、じわじわ迫り来る嫌な予感を抱えながら家を出る準備をしておりました。 そこでふと思いついたのです。 お腹痛くなる前にストッパ飲んでみればいいんじゃない??? 商品の存在は認識しており、なんなら子供用と一緒に自分用に購入していたのですが、実はそれまで服用した事がなかったのです。 結果、大正解。 水なしで…

  • 【中学受験】備えあれば・・・その1

    今回は備えられていなかったケースの話です。 以前、受験の持ち物リストは気持ちに余裕のある5年生の今のうちに作り始めて下さい!と書いたのですが、我が家の持ち物リストはこんな感じでした。 ■子供用と親用(予備)の2つ準備するもの受験票写真票(あれば)マスク筆箱鉛筆(削れているかチェック・輪ゴムで束ねる)シャーペン・シャーペンの芯消しゴム(2個以上)直定規コンパス■子供のリュックに入れておくものスイカ(残高注意)水筒上履き(外靴入れの袋)腕時計眼鏡ハンカチポケットティッシュ除菌ウエットティッシュホッカイロ折り畳み傘ラムネ■親が持っておくもの薬(絆創膏、鼻ぽん、子供用ストッパ、子供用鎮痛剤)モバイルバ…

  • 【中学受験】戦績

    愚息の戦績 1/10 第六志望 合格 2/1 第一志望 🌸合格🌸 2/2午前 第四志望 合格 2/2午後 第五志望 合格 2/3 第二志望 不合格 2/4 第三志望 出願のみ 愚息が壊れちゃったのではないかと思う位の狂喜乱舞の大団円で終わる事ができました。 愚息よ、よくがんばった。 母もよくがんばった。 サピの先生方、事務方のみなさま、ありがとうございました。 そして、ブログを通じてサポートしてくださった先輩、同志、ROM組のみなさま、ありがとうございました。 あまり深く考えることなく始めたブログで、有用な情報を提供するような内容ではありませんでしたが、自分の考えや気持ちを整理するのに役立ちま…

  • 【中学受験】入試期間の様子

    毎度ながらの今更感満載のご報告です。 2月1日、熱望校愚息は軽く緊張しているのかちょっとお喋りモード、母は緊張しすぎてお腹痛いモードで2月本番戦開幕。 お迎え時母 :聞いたらあかんかも知れへんけど聞いていい?愚息 :ん?母 :テストどうやった? 愚息 :受かったと思う。 母 :えっ?えっ?どういうこと?!?(パニック) 今までのサピのテストやら模試の後、愚息が出来た!と言うときほどやらかしているという経験から母はかなり動揺。 愚息 :算数は一問捨てたけど、あとは出来たと思う。他の教科も大体書けた。母 :ちょっ!ちょっ!(混乱しすぎて意味不明) 愚息 :なんかね、しっくり来てん。こう、なんて言う…

  • 【中学受験】あとは祈るのみ

    当たり前ですが、遂に2月1日が来ました。 愚息氏の本番戦開幕です。 親としてはあとは時間通りに学校まで送り届け、持っている力を出し切ってくることを祈るしか出来ません。 息子よ、がんばれーーー!!! 2022年組の戦士達がみんな、全力で戦えますように。2月第1週を無事に戦い抜けますように。東京の片隅で祈ってます。 2022年2月1日、本番開幕。 深呼吸。 気を引き締めて、焦らず、諦めず。

  • 【中学受験】現場待機

    本日、愚息氏、開幕戦に参戦しております。 そして母はカフェを探すのも面倒なので学校が準備して下さった保護者控室(体育館)で席が確保できたので、そこでテレ東のザ名門校を視聴しております。 と、快適に待ち時間を過ごしていたのですが、ひとつだけちょっとだけやらかしてしまいました。。 お天気もそこまで悪くないしそこまで寒くならないし。と、街中で過ごせる程度の装備+念のための防寒具(インナーダウンベスト、帽子、手袋、マフラー)持参で家を出たのですが、 体育館、思ったよりも寒い!!! 感染症対策の為に窓が開けられているのと、じっと座っているので体温が上がらないのとで、じわじわーっと寒さが身にしみます。 念…

  • 【中学受験】いよいよ明日開幕

    ついに、ついに!!! 我が家の入試本番が明日開幕です。 ふぅー。落ち着け、落ち着け、私。 持ち物準備してリストもチェックしたし、明日はお天気も良さそうだし、あとは落ち着いて行動するのみ。 交通機関、乱れないでねー。 お願いしますよー。 愚息にマスクの予備を2組渡したら、 お母さん、何処に何しに行くつもり? だってさ。 わかるけどー、わかるけどー。 起きていても無駄な心配するばっかりなので、早いけどお風呂に入って寝ます。 同志のみなさま、後方支援、頑張りましょうね! 5年生の保護者のみなさま、入試持ち物リストは気持ちに余裕のある今のうちに作って下さい!来年はバタバタしたりオロオロしたりしている間…

  • 【中学受験】冬季講習の中休み

    本日、冬季講習と正月特訓の間で1日だけ塾がお休みです。 朝起きない。からの なかなか勉強始めない。からの 始めても全然集中しない。 で、母、キレまくりの1日。 を、想像して朝から深呼吸。怒らない怒らないとおまじないを唱えていたのですが、 あれ? 朝はなかなか起きてこなかったのですが、起きたら基礎トレをやり、算数の復習を粛々とすすめているではないですか? どうした?愚息氏??? 熱でもあるのか? 2022年2月1日まであと34日。 粛々とマイペースで。

  • 【中学受験】合格祈願

    月曜日、愚息くんの学校が振替休日だったので母も会社をお休みして湯島天神に合格祈願のお参りをしてきました。 あとは自分を信じてやるべき事を出来るところまでやるのみ。 2022年2月1日まであと41日。

  • 【中学受験】第四回合格力判定サピックスオープン結果

    ふわぁーーー。 自己採点もせずになんとなーく放置していたのですが、予想通りの結果でした。 第一志望 合格可能性50% はぁー、なんとも微妙な値。 やはり社会が足を引っ張ってました。特に公民分野。 母が思うに今までは短期記憶でアウトプットできていたものが、定着しておらず忘却の彼方に、、という状態なのでまずはそこらへんの暗記系を重点的に取り締まろうと思います。 直近2回のテストで危機感だけは充分に持つ事が出来たので、これを自信に変えられるように頑張ります。 2022年2月1日まであと53日。 焦らず、粘り強く。

  • 【中学受験】6年12月度マンスリー結果

    いやあ、、、知っていたのですが、無茶苦茶派手にやらかしてました。 前回の10月度マンスリーから -7.4ポイント うーん、5月度マンスリーと同程度かぁ・・・どこのクラスだったかなぁ。(忘却の彼方)んんんーーーー、ギリ、ブロック落ちるか落ちないかって位置だと思われる。火曜日と木曜日の科目が入れ替わるタイミングが地味に辛いんだよなー。 なんて言ってる場合じゃない! 算数のケアレスミスでの驚愕の36点失点問題と(意味不明すぎる)原因まだ見てないけど、社会の平均点以下得点、原因究明と共に早急に手当て方法を考えなければ!!! 2022年2月1日まであと57日。 親子共々、なんとなーくたるんでいたのでここ…

  • 【中学受験】第二回学校別サピックスオープン結果

    今頃かいっ! って自分でも思ってますが、備忘録として。 合格可能性60% 絶妙に微妙な値を叩き出してくれました。 愚息本人は 80%出したら安心して怠けてしまうからあかんねん。 って言ってますが、母としては一度で良いから80%が拝んでみたいです。 マンスリーに至ってはかなりやらかしたみたいで、、、、、はぁー、明日が怖いです。 今日の合判に至ってはどうだったかも聞いてません。 2022年2月1日まであと58日。 ふー、落ち着け、落ち着け、私。

  • 【中学受験】併願校の過去問 その後

    うじうじ悩んでいた第5志望校の過去問の件ですが、 superhiro007.hatenablog.com 結局、悩んでいる時間ももったいないので購入する事にしました。 メルカリで。 (笑) その時になってパニック状態で慌てまくるのが嫌なので、受験日程全ての志望校に出願しておく予定にしています。受験しない可能性のある(受験しなくて良いほうがむしろ喜ばしい)後ろの方の日程の受験料を払うことを考えると過去問の数千円なんて安いもんです。 というのが自分に対する言い訳です。 ご報告まで。

  • 【中学受験】過去問出庫状況

    声教さんの過去問出庫情報、出てますね。 なかなか参考になります。 www.youtube.com 塾とはちょっと違ったスタンスで情報発信をしている過去問出版社、声の教育社さんの声教チャンネル。おススメです。 いつも後藤さんにむっちゃ癒されてます。

  • 【中学受験】併願校の過去問

    かなりみみっちい話なのですが、今、併願校の過去問を買うかどうかうだうだと悩んでます。 今のところ全部で6校受験予定にしており、過去問入手は、 第1〜3志望 →購入済 第4志望 →昨年版を頂いた+学校ホームページに2021版掲載あり 第5志望 →有名中に掲載なし。学校ホームページにも四谷大塚データベースにも問題と解答が揃った状態では掲載されてない。 第6志望 →昨年版を頂いた と、いった状況。 第5志望の過去問まで解いている時間があるのかというのも甚だ疑わしいので購入を躊躇してしまうのですが、日程的に必ず受けることになるので、初見の問題パターンに素手で戦いに挑むのも如何なものか、と、、、 買って…

  • 【中学受験】第三回合格力判定サピックスオープン結果

    もう出てますね。 ふぁーーー。 心臓に悪いですね。 マイページにログインして成績速報のボタンを押すまでの心臓のドキドキ。 ドキドキというかこれはもう立派な動悸。 模試でこんな調子だと、本番は、、、と考えると、、、 備えとして何か薬でも準備しておいた方が良いんじゃないかと思うレベル。 ❤救心❤ ? www.kyushin.co.jp

  • 【中学受験】2回目個人面談

    先日2回目の個人面談に行ってきました。主な会話内容は日程別志望校の確認でした。 事前に出願予定校候補を提出しているので第一志望から順に口頭で確認。 我が家は第一志望が決まっているので、2月1日午前は〇〇中学、チェック☑、2月1日午後は〇〇中学、チェック☑、2月2日・・・、 先生: 2月〇日午後は志望校複数書かれていますがどちらを? 母 : 〇〇中学の受験を考えています。 先生: はい〇〇ですね。チェック☑。 と、あっけないくらいサクッと終わりました。 えっ? この志望校組み合わせは云々とかもっとガンバレとか色々アドバイス頂いたり発破かけられたりするものだと思い込んで面談に臨んだので、あっさりし…

  • 【中学受験】思えば遠くに来たもんだ

    あっ! という間にもう11月半ばですね。 受験本番まであと80日を切り、焦るような楽しみなような心臓バクバクの日々を過ごしながらふと振り返ると、サピの入塾テストを受けてからもう3年も経っている事に気付きました。 3年かぁ。 我が家は中学受験する事は小学校受験しないと決めた時点で決めていたのと、新4年生のせーのっ!で中学受験カリキュラムが始まるタイミングで塾通いを始める事は決めていたので、軽く近隣の塾のリサーチをして、お弁当なし!拘束時間短い!という理由でサピックスを選び、何の迷いもなく入塾テストを受けました。 そこから3年。 中学受験カリキュラムの34/36が終わろうとしています。 ああすれば…

  • 【中学受験】海城学校説明会

    毎度ながらの、ちょっとタイミング遅めのレポートです。 日曜日に海城の学校説明会に行ってきました! 学校説明会と言っても従来の講堂にあつまってありがたく話を聞く形式ではなく、来校者が各教科や部活や学校の取り組みのブース(教室)をまわっていく形式で開催されました。 愚息くんはSSがあり参加出来ず、母一人での参加でした。 展示の説明を目をキラキラさせてながら聞いている来校者の少年たちを見て、塾を休んででも連れてきた方が良かったかなー。とか思いましたが、SSを休ませるような座った肝は持ち合わせていないので仕方ない。 母は一人で満喫してきましたよ! もうね、みんな紳士!!!ってところに感動しました。 ど…

  • 【中学受験】翼の翼、読了(愚息)

    愚息君、すごい勢いで翼の翼読みました。(勉強せいや!) 読みながら合間合間にコメントくれていたのですが、 要は このお母さんガチ勢すぎん?お父さん、アタオカ(アタマオカシイ)意味不明。クラス下がったくらいで塾辞めるとか見捨てるとか、何?翼が星波学苑に受からなくてよかった。 だそうです。 最後の点に関しては理由を掘り下げようと質問したのですが、 だって、これで受かってたらこの本の世界観が崩れるし納得いかへんやん。 というなんだか分かったような分からないような回答でした。 時期的にも自分の受験本番が直前に迫っているので、自分には関係のない家庭でのフィクションとしてあまり自身を投影することなく読んだ…

  • 【働く母の色々】翼の翼、読了

    週末、愚息くんが塾に行っている間に朝比奈あすかさんの新刊、翼の翼を読み終えました。 翼の翼 作者:朝比奈 あすか 光文社 Amazon うーーーん、自分の今置かれている立場が近いだけに「いやー、違うわー。」と大袈裟に反応してしまいました。自己正当化というか。 2月の勝者的に言えば、島津家を見て「そこまではないわー。」と思うのと同じ感じ。 でも、中学受験に参戦するご家庭ではどこでも大なり小なりありえる出来事や心の動きをエンターテイメントに昇華させるとこういう表現になるんだろうなとも思いました。 おすすめしたい読者層は ・ 過酷な中学受験の世界を他人ごととして楽しみたい人 => 単なるエンターテイ…

  • 【中学受験】第二回合格力判定サピックスオープン結果

    結論から言うと、 課題はあるがまあまあ良かった。 です。 課題は愚息くんの点数稼ぎ頭の国語。 今回は二度見、いや、三度見レベルの偏差値。 え?あ?うーーーん???みたいな。 先日の10月マンスリーと比べたら偏差値17ダウン。 そう言えば第一回合判も国語が振わなかった。 前回も今回も正答率の高い知識問題をボロボロ落としてる。こりゃいかん。何に立ち帰れば良いのだろう? 言葉ナビ? 国語はいつもそこそこの点数を取って来るので学習を疎かにしていたのが結果に現れてきたような気がします。 いかんいかん。ネジを締め直します。 良かった点はいつも地味めの理科と社会が国語の失点を補ってくれたこと。 この2教科は…

  • 【働く母の色々】模試の待ち時間問題

    明日は第二回合格判定サピックスオープンですね! 今回は志望校の一つである学校での受験資格が当たったので、付き添いもなんだかドキドキです。 が! 私がビックリマーク!!!付きで楽しみにしてるいのは模試自体ではあーりません! ニヒニヒ 模試の待ち時間に学校最寄駅近くで ✨90分マッサージ✨ の予約を入れました❣️ あー、楽しみだ! あ、そうそう、明日は山手線のダイヤが随分間引きになるようなので都内のみなさまはご注意下さいませ。

  • 【中学受験】6年10月マンスリー結果

    突然えらく寒くなってきましたが、みなさま如何お過ごしでしょうか? 我が家は日々の目先のやらなきゃいけない事に忙殺され、親も子も自転車操業状態です。 さて、さぼりにさぼっているブログ更新ですが、珍しい事があったのでご報告です。 6年10月マンスリーテストで愚息くん、自己最高偏差値を記録しました!(祝!) 前回のクラス昇降のあるテストの結果がなかなかのやらかしっぷりで、今回クラスで一番の成績だったらしく、表彰状を頂いて帰ってきました。 都市伝説だと思っていた表彰状、存在するのですね。 クラス昇降のあるテストは今回含めてあと2回という、ギリギリのタイミングで幻の表彰状を拝めてなんだかラッキー☆ 今回…

  • 【中学受験】夏期講習再開(BS特訓期間を終えて)所感

    長いようで短かった5日間のBS(盆スペシャル)特訓期間が終わり、夏期講習が再開しましたね。 皆さん有意義なBS期間を過ごされましたでしょうか? 我が家は中途半端な危機感と中途半端なのんびりモードでなんだか頑張ったような気もするけどあんまり何も出来ていない気もするというビミョーな状態で5日間を終えました。 この消化不良感はなんだろう?と思って考えたのですが、多分、塾からガチガチの宿題が出ておらず取り組み内容が自主性に任されているからなのかな?という結論に至っております。 5日間にやったことは・ 算数サマーサピックス(苦手単元は全て。まあまあ大丈夫そうな単元はサマーサポートで間違っていたものの類似…

  • 【中学受験】有名中裁断と拡大コピー

    昨日やーーーーーっと重い腰をあげて有名中の取り組み準備しました。 【裁断】 有名中の扱い方として自炊派(背表紙を全部切り落として全てのページをバラバラにする)と3分割派(男子校、共学校、女子校の区切りで3分割)がいらっしゃるようですが、ウチは3分割にしてみました。 家にあった一番大きなカッターナイフでザクザクと縦切りに、、、、、なかなか力が要る作業で一瞬、あ、自分でやるんじゃなかった、、、、、と挫折しそうになりましたが、どうにか無事3分割出来ました。 まずは3分割のページで裏側まで折り曲げてきっちり折り目を付けて、その折り目にカッターを上からブスっとブッ刺します。そこからのこぎりみたいにキコキ…

  • 【中学受験】6年7月復習テスト自己採点

    昨日の復習テスト、愚息くん本人的にはまあまあ出来た感触だったようで寝る前に 朝起きたら自己採点するから解答用紙プリントアウトしといて! と、エラソーに母に作業指示を出して御就寝になられました。 で、採点結果、いつもと変わり映えしない合計点に。いや、むしろやや下目の点数に。 この後の愚息くんの行動が母的には面白かった。 いそいそとiPadを持ってきて何やらグーグル検索。私も見慣れたオレンジ色のサイトを開き、 父と息子の2022年中学受験日記: 【速報】6年7月復習テスト自己採点アンケート 愚息「えー、偏差値60予想点370点超えてるやん。みんな出来たってこと?このブログの予想点実は高めって事ない…

  • 【中学受験】他塾模試のすゝめ〜準備編

    なんで報告今なん?ってタイミングですが、先週末早稲アカのNN模試に参戦して参りました。 いゃぁ、本気で色々勉強?良い経験?になりました。 今回受験勉強始めて以来初めての他塾模試受験でした。 自塾の模試だといってらっしゃーい。と、送り出すだけなので、普段の通塾と何ら変わるところなく親としては緊張感もなにも一切ありませんよね?? 今回はそういう訳にもいかず、模試 = 模擬•試験=本番シミュレーションとして受けて来ました。 【準備編】 - 筆記用具 普段はシャーペンなのですが、何となく本番同様に鉛筆の方が良い気がして近所の文具店に鉛筆、消しゴム、筆箱を買いに走りました。あと、定規とコンパスも指定され…

  • 【中学受験】最高の褒め言葉

    キモっっつ!!! って言われた。 と、昨日愚息くんが土特から帰ってくるなり嬉しそうに報告してくれました。 母としては ウチの可愛い愚息に向かってキモいとは何事ぞ?! と、反射的に身構える訳ですが、どーゆーこと?と聞いてみると、国語の授業点がクラスで一番良くて、それを聞いたクラスメートが冒頭の発言をしたということでした。 そうかそうか、キミも一瞬であってもキモいの民の仲間入りが出来たのだね。オメデトウ! なんならむちゃくちゃ頑張って算数もキモッって言われて!理科も社会もどーぞキモくなってください。 このまま継続してキモくあり続けて欲しいと母は願うのでした。 現場からは以上です。 キモいの民の親分…

  • 【中学受験】二月の勝者 再読のすゝめ

    昨日のブログに書いた、このテスト毎の気持ちのジェットコースターをどうにかしないとあと6か月持たない!!!の件、ふと、 じゃあ二月の勝者ではこの頃どんな事が起こっていたんだっけ? と、思いたち、本棚の隅っこに押しやられていた二月の勝者の既刊11巻全てを読み返してみました。 最初に読んだ時はさらさらーっふむふむーっと流し読みしただけだったのですが、6年生の今、まさに読むべき漫画でした。 中学受験あるある、子供の成績のテコ入れ方法、その時期に発生しそうなトラブル、親の気持ちの状態、入試問題予測、などなど、6年生の今だからこそ参考になるヒントが沢山書いてありました。 私が再読の為に積み上げていたので愚…

  • 【中学受験】6年7月組分け結果

    なんと、前回の愚息くん史上最高クラスをギリギリキープ出来ました! 6年の頭から成績低迷しまくっていたのでまずは一旦持ち直せて良かった! ここらへんで安定してくれれば母的にはそこそこ平常心で過ごせるようになるかと思うのですが、まぐれ✖️2の可能性も否めないので気を引き締めて頑張りたいと思います。 最近テストが多いので成績が良かったら良かったで次に落ちやしないかとドキドキし、悪かったら悪かったで集中した勉強が足りん!とイライラし、成績の良し悪しに関わらずいつもジェットコースターに乗っているような気分です。 あと半年ちょい、ジェットコースターに乗り続けるのかと思うとクラっとしますが降りるという選択肢…

  • 【中学受験】6年生6月 今までの諸々の記録

    梅雨なのにまあまあ気持ちの良いお天気が続いていますね。 中学受験伴走者のみなさま、如何お過ごしでしょうか。 最近テストが立て込んできたので備忘的に今までの記録を。 新6年生の年度に入ってから成績の乱高下が激しく胃が痛い毎日を過ごしております。(矢印は私の気持ちの上下です) 新学年組分けテスト 派手にクラス落ち ↓↓↓↓↓ 2月度マンスリー 普通に復活 ↑↑ 3月度組分け ちょい落ち ↓ 3月度復習テスト 地味に下がり(クラス昇降なくてよかった。。) ↓↓ 4月度マンスリー 相変わらずの低空飛行 ↓↓↓ 第一回志望校判定サピックスオープン 驚きの偏差値50以下 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 5月度マンスリ…

  • 【働く母の色々】近況報告

    長らくご無沙汰しております。 同志のみなさまはお元気でしょうか? ここ一年くらい全然ブログの更新が出来ておりません。 さて、何故でしょうか? 答え ↓ ↓ ↓ 最初の緊急事態宣言以来、ずーーーーーーーっと在宅勤務だから。 以前は通勤中やランチ休憩の隙間時間にブログ更新していたのですが、在宅勤務となって、この、大して何も出来ないけどちょっとだけある時間、と言う遊びの時間がなくなってしまい、ブログ更新にも、夕飯の献立考えるのにもわざわざ "今これをやろう" と考える時間を捻出しないといけなくなってしまいました。 一見無駄に思えていた時間で無意識にON/OFF の切り替えが出来ていたり、隙間時間とし…

  • 【中学受験】脚のむくみ

    昨日愚息くんが塾から帰ってくるなり敷きっぱなしになっていた私のヨガマットに仰向けに寝転び あーーー4時間も座りっぱなしだと脚がむくむわー。 と言いながら足を天井に向けて上げてブラブラブラブラ~っとやっておりました。 確かにね。 4時間も座ってると脚むくむよね。 がんばれ受験生!!! +++++ オチのない話でごめんなさい。 最近の子供は大変ねー。と思った出来事でした。 そして、マッサージしてあげようかとも思いましたが、一度やるとこれからずっと私のタスクになりそうな気がしたのでやめておきました。 現場からは以上です。

  • 【中学受験】新6年生、授業開始!

    今日から新6年生としての塾の授業が始まりますね! なんだか緊張します。私が。 4時間授業受けて帰ってきたら、ごはん食べてお風呂入って寝るしか出来なさそうなので学校の宿題だけは終わらせて送り出さねば、、 もう2年も塾に通ってるのかー。と思ったら、通塾始めて初めて一人で塾から泣きそうな顔をして帰ってきた時の事を思い出しました。 あの頃はかわいかったなー。 2年でえらく成長したなー。生意気で腹が立つことも多いけど。 superhiro007.hatenablog.com と、改めて子供の成長を感じてみたり。 泣いても笑ってもあと1年。 夏の天王山やら、なんちゃらの秋やら、決戦の2月やらが待ち受けてい…

  • 【中学受験】算数ケアレスミスを重点的に取締る策

    各教科での度重なるケアレスミスを見かねて、母はついにお小言を言うだけでなく実際の行動に移すことにしました。創作漢字や前時代的象形文字も気にはなるのですが、まずは一番の失点源の算数の計算間違いから取り組むことに。 具体的には 1)基礎トレをノートに解く。その際に問題ページの日付と問題番号を書く。 2)基礎トレの最初の3問を間違えたらペナルティとして別の計算問題1ページ解く というもの。 は??? って感じですよね。 はい。そんなレベルなんです。ウチの愚息くん。 1)は、基礎トレの問題と問題の間にごちゃごちゃと筆算をあちこちに書き散らして、どこで何の計算をしているのかさーっぱり分からないので、どん…

  • 【中学受験】新6年1月組分けテスト結果

    今更ですが記録のために記事アップしておきます。 例の自己採点時に酷い頭痛を引き起こさせた算数に引き摺られる形で4科目で入塾以来下から3番目の偏差値となりました。 そして、クラス昇降数制限なしの組分けでどこまで落ちるのか!?!?と戦々恐々としていたのですが、想定より落ちてない。(それはそれでちょっとよろしくない気がします。) いつもと大体同じなのですが、今回見えた課題。 算数:字が汚い、ひっ算をあちこちに書き散らす、思い込みで謎の計算、等に起因する計算間違い、誤読も含むケアレスミス。マンスリーで記憶がリセットされてしまっている疑惑。定着度の低さ。 国語:字が汚い、筆圧が低いことに起因する合ってる…

  • 【中学受験】新6年1月組分けテスト自己採点

    重い腰をあげ、在宅勤務のランチ休憩的な時間帯に組分けテストの採点を。 まずは算数。 ・ ・ ・ ・ ・ 急激に前頭葉がギュゥゥゥっと痛くなったので算数の採点完了と共ににそっと[解答と解説]を閉じました。 ・ ・ ・ ・ ・ 母のメンタルリカバリーにちょっと時間が掛かりそうです。 現場からは以上です。

  • 【中学受験】母の妄想と現実

    やる気の錬金術師になりたい。 考えてみれば、勉強終わったらゲームしてOKとか漫画OKとか鼻先に人参を吊るさないと勉強しない息子。自発的に勉強するのを待っていたら下手したら成人してしまっているかもしれないのでそのリスクは取りたくない。いつもあの手この手で愚息がやる気になるように知恵を絞っている私。 そもそも中学受験の発端が母主導なので仕方ないのですが、やる気スイッチの場所を発見するとか、やる気のサプリメント飲ませるとかでもなんでも良いので、自発的に勉強する子になる方法ないですかね? 塾の先生方が発破かけてくれると思ってるんですけど、期待しすぎですかね? いよいよ6年生。 あー、緊張するわー。 そ…

  • 【中学受験】5年12月マンスリー結果

    予言どおりマイページに結果が出るまで放置し、予感どおり微妙な結果でした。 愚息が自己採点した算数に至っては自己採点すら間違えてるし。はぁ〜〜〜。 計算間違い、いいかげんにして欲しい。 偏差値的には先月派手に落ちた先のクラスにステイか、運が良ければワンクラスアップか。と、いう所はどうでもいいっちゃどうでもよくて。 算数の計算間違いと社会の俯瞰的に出題されると分かっていない疑惑への対応が必要だと言う事が分かりました。 諸行無常。 真摯に受け止めて頑張ります。

  • 【中学受験】マンスリー自己採点

    今朝の会話 愚息 「お母さん、マンスリーの採点する?」 母 「んー、した方がいいのは分かってんねんけど、今日は忙しいしなー。採点して欲しいん?」 愚息 「して欲しいようなして欲しくないようなやねん。今日は塾休みやから成績良かったら気分良く過ごせるやん?でも悪かったら一日の気分が台無しになるやん?」 愚息的には算数は帰り道に自己採点して90点(全然あかんやん!!!)だけど、残りの教科はそこそこ出来たとの感触らしい。国語に至っては体感的に140点らしい。(そんなことあるかいな!) こういう時が一番怪しい事を野生の勘的に?経験則的?に知っている母は、自分が気持ち良く一日を過ごせるように、少なくとも本…

  • 【中学受験】クラス変更に伴う試練

    クラス落ちに伴い 1週間の教科スケジュール(時間割)が変更になるのですが、今回はその組み合わせが過酷すぎました。 月曜日:理科・社会(現クラス) 水曜日:理科・社会(新クラス) ・・・ 基本的に何でも週末まで積み残してやっつける愚息。 1日のインターバルで一番ボリュームのある理科と社会をやっつけるのはウチのキャパでは不可能です。。そして理科は新しい概念の『熱量』。。 今回の積み残しをマンスリーまでひきずるのは必至です。 が、そこまででどうにか消化してしまいたい。 どうやって時間を捻出するか。 あー、時間の錬金術師になりたい。

  • 【中学受験】5年11月マンスリー結果

    今更なのですが、11月マンスリーの結果。。。前回マンスリーから偏差値マイナス5! 過去最大数のクラス落ち!!!このような事も起こりえるとは分かっていたものの、うろたえまくる母(私)。自分で思っていたよりも豆腐メンタルなことが発覚しました。今6年生の皆さんのブログを読んでいると、他人事ながら心臓がきゅぅぅっとなっています。ここから1年、私のメンタルの鍛錬も必要そうです。メンタル鍛えるハウツー本とかないかしら。。。 (何でも指南書にすがりたいタチです)

  • 【中学受験】在庫僅少!!!お急ぎください!

    そう言えば愚息くんが サピの重大ニュースってやつ買っといてねー。 って言ってたなぁ。 と、呑気に思い出してAmazonさんを訪ねてみたら!!! えっ?! サピックス重大ニュース2021、Amazon直販の定価での販売分はもう無いようです。定価が1760円(税込)なのでプレミアムが付いてしまっている価格です。 他サイトもちらりと確認したのですが、定価で送料なしで購入できるサイトがぱっと見当たらなかったので急いで近所の書店に赴き、ラスイチをGETしてきました。 これは購入推薦書籍なだけで、特に授業では使ったりしないのですかね??よく分かってないのですが、こういうところでケチっても仕方がないし、我が…

  • 【中学受験】5年生11月 サピックスオープン結果

    初めての志望校診断サピックスオープン、参戦してきました。 結果、、、 課題がよおおおおおっっっっっっく見えてよかったです。 ご存知の方も多いと思いますが、サピックスオープンでは知識の確認と正確な処理能力を見る「Aタイプ」と、思考力・記述力を見る「Bタイプ」があり、4科目、3科目、2科目、各教科で Aタイプ+Bタイプ、 Aタイプのみ、 Bタイプのみ の点数と偏差値が出ます。 拙宅の愚息くんはBタイプ問題が致命的に出来ていないことが分かりました。 どれくらい致命的かと言うと偏差値20台という今まで見たことのない数字が成績結果速報の上で踊っておりました。順位的にも下から100人以内!!! 母は本気で…

  • 【働く母の色々】ブログ復活

    コロナ騒動からの在宅勤務と子供の世話が過酷すぎて気が付けば6か月もブログから離れておりました。 在宅での仕事との向き合いかたも当初よりはうまくバランスが取れるようになり、心の平静を保つためにもブログ復活したいと思います。 しれっと投稿開始するのもなんだか違和感があったので、液晶の向こうでゆるくつながって下さっている皆様にまずはご挨拶まで。 またこれからよろしくお願い致します。

  • 【中学受験】WEB学校説明会

    授業の動画配信、ZOOM授業開始、地元小学校の登校日、宿題追加等々でアタフタする日々が続き、見落としかけていたのですが、SAPIX マイページにWEB学校説明会の日程表が公開されていますね。 学校まで足を運んで周りの環境や学校の様子を肌で感じる。という部分も大切だとは思いますが、往復の時間を掛けずに情報が得られるとか、動画配信の場合は視聴の時間も自分の都合に合わせられるので、働く母としては大変ありがたい。 まだ志望校を決めていないので、よくわからないけどちょっと気になる学校も気軽に説明会に参加できるので、いくつか参加してみようと思います。 Stay Home Stay Safe.

  • 【中学受験】テキスト届きました。

    サピックスの休講中のテキスト、届きました。 が、動画配信がされておらずやる事リストの滞留在庫発生中です。 家で動画見せて宿題させて丸付けして、、の作業が発生するので出来るだけ授業のスケジュール通りに遅延なく配信お願いしたいです。 と、ここで言っても仕方ないのですが。 リスケという名のやる事リストのパズル組み直しが発生し、またこれが子供とのバトルのネタなのです。一応スケジュールは子供に提示しているので、なんでそれを今日やらなきゃいけないんだ?!とかなんでもかんでも難癖つけてくるもんで。 母子二人で引きこもり生活を始めてもう1ヶ月超。最近の会話は基本、売り言葉に買い言葉。イカンイカンと思いつつもつ…

  • 【中学受験】SAPIX 4月休講

    SAPIXのホームページトップに緊急連絡として4月中の授業とテストの取りやめ連絡が載ってますね。 私、携帯ではマイページをブックマークしており、SAPIXホームページトップは普段あまり見ないので、気付いておりませんでした。 ふーむ、困りましたね。 通常授業があっても家庭学習ではバトル頻発。オンライン授業になってからはバトル激化してしまっている状況。 リモートワークで子供が家にいると集中しにくいので、基本イライラモード、3度の食事作りと子供の勉強進捗管理で更にイライラ。子供との売り言葉に買い言葉の会話でイライラMAX!!! 1か月塾もない。 子供と仕事への向き合い方をどうにか改善せねば。 オンラ…

  • 【働く母の色々】サピックス通常運転再開?

    コロナウィルス騒動で学校の新学期やら、習い事やら、塾やらもうどこがいつやっていてどこがいつ休みなのか混乱しまくっております。 そんな中、しれっとサピックスは通常運営体制に戻っているんでしょうか??? 昨日春期講習が終わったと思ったら、本日も通常授業があり、慌てて送り出しました。 が、やらかしてしまっておりました。 春期講習から新しいクラスになったのに、旧クラスの時間割単元の準備を持って行かせてしまいました。まぁいっか。。。 いつになったらこの混乱は終息するのでしょうねぇ。 大きな声で言うと この人、頭の中にウイルス入っちゃった? と思われかねないので人前では言ってませんが、最近、私だけ何かの拍…

  • 【働く母の色々】近況報告

    みなさま、お久しぶりです。気付いたら48日もこのブログを更新しておりませんでした。 前回のブログ記事の時点でその危険性は認識していたのですが、鬼滅の刃にドはまりし、結局既刊全巻大人買いして数日間夜更かしして読了。(1週間弱?) 丁度その頃、コロナ騒ぎが始まり学校の休校を引き金に強制的に全面的在宅勤務にシフト。この在宅勤務が予想以上に壮絶でした。(と言うか、現在も継続的に壮絶です。) これまでもちょくちょく在宅勤務はしており、家に子供不在の時間帯での勤務だったので通勤時間分を作業に充てれるのでとても助かっておりました。 今回初めて子供も在宅状態での在宅勤務。まー、これが大変。・ 子供の作業スケジ…

  • 【働く母の色々】重版出来!

    本日から5年生授業始まりましたね。 母は愚息が塾から帰宅するまでの時間を有効活用すべく会社の近くの大きな本屋に立ち寄ってしまいました。 本当は赤ペンか赤鉛筆か、何か良さげな丸つけコメント書くもの無いなかぁ?というのが目的だったのですが、まず、シャープペンシルセクションに引っ掛かり、デルガードもう1本買おうかなぁとか(先日自宅近くで買ったシャーペンとえらく相性が悪くイライラするほど芯がバキバキ折れるのです)その他可愛い系文房具やかっちょいい系文房具をひとしきりパトロールし、結局決めきれず、そうだそうだ赤ペンだ。と思い出し、こちらはあまり選択肢なくフリクションの0.7ミリにトライすることにしお会計…

  • 【中学受験】入学試験本番期間(休み)の過ごし方

    いやー、新5年生男子、糸の切れた凧のようにノビノビと過ごしております。 母もなんだか気が抜けてしまって少しは課題を出すものの、丸付けが追い付かず、まぁいっか。という状態になっています。 本当は4年生の間の復習なり弱点補強した方が良いんですよねぇ・・・。私のやる気スイッチが見当たりません。背肉lに埋もれてるのか?!?

  • 【サッカー少年】少年の憂鬱と母の悩み

    今日はたまにのサッカーネタです。 ウチの愚息君、全方面どこから見てもサッカー少年でして、学校へも『もしかして制服?』って思ってしまうくらいほぼ毎日どこかのチームのユニフォームで行っているような少年です。 練習もそこそこがんばっており所属チームではAチームスタメンの座をキープしているので、母もそれなりには応援しております。 が、 が、 が、 やはり 勉強 > サッカー の優先順位で息子のスケジュールは考えています。 昨年度は所属チームのコーチより地域のトレセンメンバーに推薦頂いたのですが、練習日が塾のある曜日だったので息子には伝えずこっそり辞退しました。 そして先日またコーチより、トレセンとは別…

  • 【中学受験】計コンが泣くほど嫌な件

    最近は母の準備した塾の宿題を拒否っても結局ねじ込まれることを学習した愚息は、以前ほど抵抗せずに宿題に取り組むのですが、算数A教材の最後にある計算力コンテスト(通称:計コン)の50問がある日は傍目から見てもテンションだだ下がりなのが明らかです。 先日はお友達と遊びたいという事もあり、涙目になりながら僕は〇〇くんと遊びたいんだ計コン以外だったら何でもやるお母さんは僕の気持ちが分かってないと、キレ気味に母に訴えておりました。 塾でいつも半分くらいは解いてくるので残り20-30問程度なのですが、それが彼には苦痛で苦痛で仕方がない様子。 基礎力トレーニング(通称:基礎トレ)の10問、たまに前日分持ち越し…

  • 【働く母の色々】まずはあたまでっかちに

    小5過程から子供の塾の勉強にもうちょっと付き合うことを心に誓った私。 早々に子供と衝突しまくりで心が折れそう。 心の拠り所を求め、ストレス発散も兼ねて中学受験関連の本をアマゾンさんでポチポチしました。 何か気付きが得られると良いな。 西村式中学受験小4~小6で差をつける 難関校合格のすごい勉強習慣 受かる子・受からない子の違いは「スピーディー&スロー」学習法 作者:西村 則康 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター 発売日: 2019/12/21 メディア: 単行本 最強の中学受験 「普通の子」が合格する絶対ルール 作者:安浪京子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018…

  • 【中学受験】2020年中学入試分析会申込み

    今日の午前に何故だかふらっと知人からLINEで サピの入試分析会行く? と、連絡があり、そんな情報ノーマークだったのですが一緒に行くことになり、早速申込みました。 首都圏の土日の回はやはり人気があるようで、もう空席なしのものも出ていました。 伸びしろたっぷりの愚息君の成績がどこらへんまで伸びるかもまだ分からないので、あまり志望校とか意識していないのですが、私の意識改革のためにもちょっと殺気だった空気を吸ってこようと思います。(そんな雰囲気でもないのかしら?勝手なイメージです。) ご興味ある方は早めのお申込みをおすすめします!

  • 【中学受験】あと2年

    2月1日まであと10日。 関西では一足先に中学受験シーズンが終盤に入り、関東ではじわじわと序盤戦開幕モードからの決戦モードに入ってきましたね。 ネットやリアルでちらほら合否結果を聞くようになり、2年後にはウチのチビもこの戦いの場に立っているんだ!と、母はなぜだか少し緊張しております。 あと2年。 昨年からの参戦なのでやっと3分の1を終えたところ。仕事を理由に勉強をあまり見てやれていなかったので、今年は行動を改め子供優先モードに切り替えます。仕事は代わりがいる。チビの母は私しかいない。 志を新たに5年生を迎えたいと思います。 ブログを通じて勝手に親近感を覚えている6年生受験生とご家族のみなさま。…

  • 【中学受験】お稽古事のスケジュールシャッフル

    塾の2月からの新学年通塾スケジュールへの変更に伴い、お稽古事のスケジュール再配置に頭を悩ませております。 塾以外のお稽古事は 公文 ピアノ スイミング サッカー 通塾が月水金なので土日で固定されているサッカー以外を火曜日と木曜日に変更すれば良いっちゃ良いのですが、お稽古事ごとにその曜日のこちらの都合の良い時間に先方の空きがあるのかとか、そもそも火曜日木曜日は学校何時に終わるんだっけ?とか細々とした確認に手間が掛かっております。 サッカー以外のお稽古事は塾も含め息子にとってはやらされ感満載のものなので、 - 土日には絶対に入れて欲しくない - あわよくば辞めたい と、変更の検討に協力的ではありま…

  • 【中学受験】1月組分けテスト結果

    1月組分けテストの結果、出ましたね! 撃沈モードで帰ってきたのでどんだけ悪いんやろ?と、恐る恐るマイページを確認したのですが、結果は まあ、そんなもんか。といった感じ。 前回との比較で偏差値ベースで0.5アップ。通常のマンスリーだと1クラスアップかな?といった結果ですが、組分けテストでのクラス変動感は経験値が足りないため判断不能です。塾外の子供も受けているはずなので、偏差値0.5アップくらいだとそのままステイの可能性も否めません。クラスダウンだけは避けたいなぁ。というの正直な母の気持ち。 期待値が低かったので現状維持でも十分。と感じてしまっています。もしやこれは新手(アラテ)の息子の作戦か?!…

  • 【中学受験】プリンターと消耗品

    先日1つ年下の子供がいる同僚ママから『4年生からSAPIX行かせようと思ってるんだけど、コピー機(プリンター)いるかなぁ?』と質問を受けました。他にも同じような悩みを持った方がいるかも知れないので彼女への共有も含めのエントリーです。 ウチはSAPIXに通塾を始めてから比較的早い時点でプリンターを購入しました。サピのテキストはB4かB5なのですが、会社員的に慣れ親しんだA4サイズの要不要を悩み、給紙トレイが2つのものにするか3つのものにするか悩んだのですが、2つのものにしました。結果オーライ。たまーーーに塾以外のものでA4コピーしたいときは手差しトレーを使いますが、99.9% B4かB5のコピー…

  • 【中学受験】1月組分けテスト

    3連休、サッカーの練習が5セッションあり、バタバタしているうちに組分けテスト 終わりました。 テストの出来はイマイチらしく、クラス落ちたかも知れんーーーー。。と撃沈モードで帰ってきました。 算数はがんばったけど、国語は漢字3つも間違えた。社会と理科は意味不明だったとのこと。テスト直前までサッカーの練習に行っていたこともあり、テスト中眠たくなった。とも。ウチは自己採点しない派なので採点結果が出るまで待ちます。 初めてSAPIXのテストを受けてからもう1年経つのですね。4年生の間はあまり勉強みてやれなかったので今年は仕事セーブモードに切り替えてサポートの予定です。5年生、がんばるぞ!(主に私が)

  • 【中学受験】12月マンスリー結果

    今頃かーい! とつっこまれること必至なので短くこっそり記録しておきます。 4科目合計偏差値0.7ポイントアップ。謎の予言どおり2クラスアップの結果でした。 算数国語はもうちょっと頑張って欲しいけどまあいっか、理科社会はどうにかせねば。といった所感。 『出世魚』が分かっておらず、寿司屋へもっと連れて行かねば。と決意を新たにした母でした。

  • 【サッカー少年】シューズ新調

    子供がサッカーシューズが小さくなって履きにくいと言っていたのをあらー、もうちょっといけるんじゃないー?と、流し続けていたのですが、やっとこさ重い腰を上げて週末に買い物に行ってきました。 体育館シューズ、トレーニングシューズ、スパイクがすべからくサイズアウトしており、こればっかりは買わずに済ませることも出来ないので全て新調することに。 着るもの、持ち物なんかは無頓着で私がネットでポチッとしたものを文句も疑問もなく使う息子なのですが、サッカーシューズはカッコいいのが良いらしく、これは誰々とかぶるとか、こっちもカッコイイとか、これはなんちゃら選手のモデルなんだよねとか、まあ、時間の掛かること。 息子…

  • 【中学受験】4年12月マンスリー 白紙の解答欄

    息子が何故かウキウキモードで クラス上がってるかも知れへん〜。いや〜、上がってへんかな〜?1つは上がってると思うな〜。 と、のたまうので、 ほんまかいな?なんやそのテンションは?と思いながらマイページから成績結果速報を見てみると ひゃっっっ!?! 算数、最後までやってへんやん!!! 算数の大問5の⑷と大問6がまるっと白紙でした。今まではどんな成績であっても解答欄が埋められていなかった事は無かったので、異常事態にやや動揺。自己採点は中断し聞き込み開始。 息子曰く、見たことない問題で解き方が分からなかったので諦めた。でも解いた問題が全部正解だったらクラスアップしてるはず。 母、• • • 以前から…

  • 【中学受験】4年12月マンスリー準備

    昨日は4年生マンスリーでしたね! 最近マンスリー報告ブログのようになってしまっていますが、記録としてエントリーします。 先月の失態を繰り返さないように今月はテスト2週間ちょっと前からマンスリーの存在は認識していました。 さらなるクラスダウンを招かないように早めに復習させようとテスト範囲をせっせとコピーして子供に与えていたものの、私の丸付けが追いつかない! ブーたれながらも復習する息子の努力に母追い付かず。 なんとなくやりっ放しになってしまい、忘れた頃に間違い直しをさせるという間延びして可哀想な状態になってしまいました。 マンスリー対応の方法ももうちょっとキチンと考えないといけませんね。 今月も…

  • 【中学受験】4年11月マンスリー組分け結果

    偏差値2.2ポイント下げの結果、3クラス落ち。という結果でした。 サッカーの遠征やらなんやらであまり復習も出来なかったし仕方ない。と、思いたかったのですが算数の解答用紙見て驚愕。 汚くごちゃごちゃ書いた筆算の結果の計算間違いや正しい答えが出ているのに解答欄への転記ミスで3問誤答。15点分無駄にしている事を発見し、母、怒り心頭。 計算間違いは未就学児レベル。 2+4=5 なんでやねん! いーかげんにしなさい! 前からもそうだったのですが、最近、基礎力トレーニングやっていてもそんな間違いが頻発しており口酸っぱく 綺麗な字で書こう 大きな字で書こう 落ち着いて計算しよう と呪文のように唱えていたにも…

  • 【中学受験】4年11月マンスリー結果

    マンスリー結果出てますね。 結果は偏差値ベースで2.2ポイント落ち。 右肩上がりで半年過ごしてきて、初の本格的クラスダウン。コース基準はまだ出てませんが、どれくらい落ちるのでしょう? 上がったら下がったりしながら過ごすであろう事は重々に承知しているのですが、落ちるとなんとなく焦ります。 偏差値順に教科を並べると 算>国>社>理 なんとなく苦手意識のあった算数がここ2回連続一番良いのでそこは安心材料。逆に今回もまた理科が『もっとがんばりましょう』な位置付け。どうやって勉強すれば良いのかしら?と、先月も思った事を思い出しました。ちょっと見てやらないとダメですね。 今月の結果は私に起因する部分も多々…

  • 【中学受験】マンスリーがやってくる!!

    相変わらずの忙しさにかまけてサピックスからのメールもろくに確認していなかったら、なんと!来週の火曜日マンスリーだって! 息子はそんな事はつゆ知らず、金曜日から日曜日までサッカーの遠征試合で不在。 月曜日だけしか時間がないので何をやらせようか、、、息子の帰りを待ちつつ一人で焦っております。 息子よゴメン。 母の不注意です。 いや、授業の時に先生から聞いていただろう? しれっと母には黙っていたのか?!

  • 【中学受験】4年10月マンスリー組分け結果

    遅ればせながら備忘録的に。 組分け結果は予想通り1クラス落ちでした。 今のクラスの算数の先生の授業が楽しいと言っていたのと、そのおかげで算数苦手意識が減った様子なので先生変わらないといいなぁ。と祈っております。 このまま今のあたりのクラスを上下しながら少しずつ伸びてくれれば。と。

  • 【中学受験】10月度マンスリー結果

    台風でバタバタしている間にマンスリー結果出ていましたね。 全体的には偏差値0.2ポイント下がっただけなので1クラス落ちかなぁ?という範囲なのでほぼ現状維持なのですが、教科間での下剋上が発生しておりました。 今までのパターンは 国語 > 理科 > 算数 > 社会 今回、 算数 > 社会 > 国語 > 理科 男子なので算数、理科を特にがんばって欲しいのですが、見事に左右にスプリット配置されてしまってます。ふーむ。 算数は小数、分数で公文式で蓄えた先取り分を存分に有効活用し、算数苦手意識が払拭された感があるのですが、理科が、、、何がどう出来ていないのかちょっとガサ入れしてみます。 国語は文章題の選択…

  • 【中学受験】今日は四年生10月度マンスリーですね

    なんやかんやで忙しく、ブログ更新出来ていませんが、10月度マンスリーですね。 諸事情により夏休み前後のクラス昇降があるテスト、2回連続受けていないので久々のテストです。 朝、今回受けへんかったら1クラスダウンやんね?それでもいいかなー。1つ落ちてもまだαやし。と、後ろ向きな安定を呟く息子に、 そんな往生際の悪い態度はあかん!! と、喝を入れて学校に送り出しました。 さーて、どうなる事やら。 生暖かく見守る母なのでした。 さて、夕飯の準備しなきゃ。

  • 【働く母の色々】自分へのご褒美

    夏休みも終わり、塾も始まり、通常運転が始まりましたね。 夏の間、馬車馬のように働いてた私は仕事もひと段落し、荒れまくった生活の立て直しを図っております。 と、同時にここ半年ほど頑張った自分にプチご褒美をポチッとしました。 ジャジャーン! AirPodsです! Apple AirPods with Charging Case (最新モデル) 出版社/メーカー: Apple(アップル) 発売日: 2019/03/27 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 今までは普通の有線のイヤフォンを使っていたのですが、ワイヤレス、超快適です。何のために今まで線に繋がってたんだろう?と敢えて…

  • 【中学受験】組分けテスト結果

    はぁーーーーーーーーーーーー。 ため息つくと幸せが逃げるよ。って誰かが言ってましたが、仕事が過酷すぎて本気でしんどいです。早く今のプロジェクト終わらないかなぁ。と、泣き言はこのくらいにして、今更ながらに6月組分けテストの結果報告です。勝手にクラスダウンと想像して残念な気分になっていたのですが、 superhiro007.hatenablog.com なんと!αクラスキープ、かつ少しだけクラスアップしておりました。息子よ、君は意外と頑張っているのだね。穿った見方してごめんよ。 お教室では復習テストもあり、夏期講習も始まっているようですが、仕事が多忙すぎてお弁当作り、私が留守中の息子の管理が無理な…

  • 【中学受験】αクラスデビュー

    はーーーーぁーーーーー。 仕事が多忙を極めておりブログ更新どころではありませんでした。まだまだ忙しいのですが、今日は息子が寝る前に帰宅でき、少しだけ自分の時間が出来たので近況報告です。 6月のマンスリーでめでたくクラスアップがあり、遂に下の方ではあるもののαクラスデビューを飾ることが出来ました。 息子よ、よく頑張った! 昨日新クラスで初めて授業がありました。 母: 新しいクラスどうだった? 息子: 隣の子がむっちゃカンニングしてきた。 母: あなたの答えも合ってるか怪しいんだからたーんまりと見せてあげなさい。もしかしてあなたの見せてあげた答えが合ってて、その子の方が点数が良くてもそれはその子の…

  • 【中学受験】情報格差

    他の方のブログを見ていると4年生6月度マンスリーのコース基準がもう発表されているようだったので、SAPIXマイページを確認してみましたが、 コース基準表: 06月13日(木)15:00 掲載予定 の文字が虚しく表示されておりました。 テスト日が違った教室で紙で配布されたということかしら? あと数時間、ドキドキ待ちます。

  • 【中学受験】6月マンスリー結果

    私が購読しているブログの更新通知がにわかに盛り上がっていたので確認してみたら、 6月のマンスリー結果、発表されてますね! 早速確認してみました。 母的な準備不足を尻目に(?)意外と良かった(当社比)です。 水面下(偏差値50以下)への逆戻りは免れ、前回4月マンスリーとの偏差値比で1ポイントほど上がっていました。もしやもしやクラスアップの可能性も?!と浮足立ってしまいますが、それはクラス分け基準がでるまで平常心で待ちます。 他のブログの真似をして書くと成績はこんな感じ。国 > 理 > 算 > 社 ふーん。 興味本位で前回4月のも見てみると国 > 理 > 算 > 社 まじでかっ!!!???!! ヤ…

  • 【公文】3年間の積み上げ

    以前にもブログ記事にしましたが、小学校1年生に上がる時点で3年間続ける約束で公文を3教科(算数、国語、英語)を始めました。そして紆余曲折ありつつも3年間無事終了しました。4月の時点で晴れて算数と国語は一旦”お休み”することにし、諸事情により英語は継続しています。 先週金曜日、帰宅すると息子が嬉しそうにお母さん、これ見て~!! と、お教室でもらってきたオブジェを見せてくれました。 1年生終了時点で英語2年生終了時点で英語と国語3年生終了時点で英語と国語と算数一定の達成基準を満たした場合にもらえるオブジェを頂きました。 普段、あまり物質的なものにこだわる事は少ない息子ですが、3年生終了時点で算数の…

  • 【中学受験】6月マンスリーテスト

    昨日は4年生の6月マンスリーでした。 今回はなんだかうまく復習のスケジュールが立てられず、親的にはグダグダとした復習しかさせられませんでした。 帰ってきた息子に 『テストどうだった?』 と聞くと『できることはやった。』 わかるようなわからないような玉虫色の回答。 まぁ、なんじゃかんじゃコメントするのは結果出てからでいいか。 最近仕事が忙しすぎてあまり子供のことに注意を向けられていないので反省。現状は宿題であれ復習であれ私が準備したものを毎日こなす。というスタイルなので、復習が十分にできていないのは私の責任。子供は出されたものはこなしたので何ら怒られる理由はないのです。 というところを肝に銘じて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、superhiro007さんをフォローしませんか?

ハンドル名
superhiro007さん
ブログタイトル
2022中学受験戦記
フォロー
2022中学受験戦記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用